人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(445)峠の村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

見習い看護婦 ニーナ に、1人が投票した。
牧童 トビー に、7人が投票した。

牧童 トビー は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、双子 リックが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、書生 ハーヴェイ、見習い看護婦 ニーナ、ちんぴら ノーマン、のんだくれ ケネス、語り部 デボラ、異国人 マンジロー、の6名。
異国人 マンジロー
リック・・・
(0)2005/05/07 23:03:25
のんだくれ ケネス
む・・リックが・・・・。
仲良くするきっかけをつかんだとおもったのに・・・寂しくなるな。
(1)2005/05/07 23:03:53
語り部 デボラ
>ノーマン結果発表を
(2)2005/05/07 23:04:10
ちんぴら ノーマン
コンダラ並みの重さだな。
さて、発表行くぜ。
【ニーナは人狼】だ!
(3)2005/05/07 23:04:43
書生 ハーヴェイ
グレー襲撃ですか...
リック君、ご冥福をお祈りします。
(4)2005/05/07 23:05:29
語り部 デボラ
■1.●占い先
■2.▼吊り先
■3.ノーマン真贋(ニーナ黒もあわせて)
■4.グレースケール
■5.他
(5)2005/05/07 23:06:29
ちんぴら ノーマンは、トビーとリックに哀悼の意を表した。
2005/05/07 23:07:21
語り部 デボラ
墓下は子供の王国じゃな・・・
(6)2005/05/07 23:07:31
のんだくれ ケネスは、なんか、ミッキーの趣味で襲ってねぇか?
2005/05/07 23:08:08
書生 ハーヴェイ
なるほど...
黒判定なんですね?
ふむ...結局はノーマンさんを信じるか、ニーナを信じるかの2択ですね。
(7)2005/05/07 23:08:33
語り部 デボラ
明日は
仮決定21時30分
本決定22時30分
としたいのじゃが、どうじゃな?
(8)2005/05/07 23:08:41
ちんぴら ノーマン
あー、俺の占い師としての役目は終わりだな。
寿命も今日で終わりっぽいが。
(9)2005/05/07 23:08:53
ちんぴら ノーマンは、のんだくれ ケネスを支持した。
2005/05/07 23:09:23
書生 ハーヴェイは、>>5 アンケート了解です。
2005/05/07 23:09:44
語り部 デボラは、のんだくれ ケネスに囁いた。 ミッキーの趣味なら、ワシはもう、墓下のはずじゃ。
2005/05/07 23:09:51
書生 ハーヴェイ
>>8
私は構いませんよ。
帰る時間は昨日・今日と同じくらいになるだろうから、本決定に間に合うかはビミョーですけど。
(10)2005/05/07 23:11:24
のんだくれ ケネス
>>8大丈夫と思うぜ。ちょっと出かけるけど、遅くはならないつもりだ。
(11)2005/05/07 23:13:11
語り部 デボラ
墓石に寄りかかりながら涙した

・・・ごめんね・・・ひどいよね・・・ひどすぎるよね・・・・許してなんて言えないよね・・・・・・

狼側であったなら、撤回じゃ!(2回目)
(12)2005/05/07 23:17:14
ちんぴら ノーマン
しかし、俺にとっちゃあ答え辛いアンケートだな。
>>8
決定時間はそれでいいぜ。
(13)2005/05/07 23:17:57
のんだくれ ケネスは、ニーナは風呂か・・・
2005/05/07 23:19:32
異国人 マンジロー
>>8
時間はそれでかまわない・・
(14)2005/05/07 23:20:32
ちんぴら ノーマン
みんながアンケート書いてる間に、
俺もひとっ風呂浴びてくらぁ。
(15)2005/05/07 23:23:35
語り部 デボラ
あと、明日は、23時以降にコミット進行するかの?
(16)2005/05/07 23:24:13
見習い看護婦 ニーナは、ほかほかのお風呂上がり。
2005/05/07 23:24:30
のんだくれ ケネス
アンケ書く前にそれぞれの反応をみてぇよな。
保留しとくぜ。
(17)2005/05/07 23:25:27
ちんぴら ノーマンは、意外にも風呂好きだ。
2005/05/07 23:25:28
書生 ハーヴェイ
とりあえず現時点の意見と言うことで、アンケートを提出しておきます。

■1.占い先
●ケネス

今日はノーマンさんを吊るべきだと考えているので、挙げても意味は無いかもしれませんが...
私にとってはケネスさん占い以外に選択肢はありませんね。

■2.吊り先
▼ノーマン

たとえわずかでも狼の可能性があったら、ローラーをやめるべきではないと思います。
ニーナ黒出しでより偽疑惑は増しましたしね。
(18)2005/05/07 23:26:44
見習い看護婦 ニーナ
ただいま。....リックが!? うそ.... そんなのって、ないわよ。
....ふぅ。それで、ノーマンがわたしに黒判定。ふぅん。とりあえず、心置きなく、偽者として見送ることが出来るわ。
(19)2005/05/07 23:27:01
語り部 デボラは、ちんぴら ノーマンに忠告した。シャンプーはちゃんと洗い流されよ。禿げ・・・
2005/05/07 23:27:51
書生 ハーヴェイ
■3.ノーマン真贋(ニーナ黒もあわせて)
ノーマン偽・ニーナ白

やはり今までの積み重ねで、ノーマン真・ニーナ狼よりもこっちの方がしっくり来ます。

■4.グレースケール

もう少しケネスさんやマンジローさんの発言を聞きたいところですが、現時点ではこんな感じですね。

白:ニーナ>ケネス>マンジロー:黒

昨日とほぼ印象変わらずです。
マンジローさんは昨日黒疑惑が出ても、全く発言ペースが変わりませんでした。
村人なら自分が吊られれば村が負けるのは分かっているはずですから、何がしか頑張る姿勢が見えそうなものですが...
ここまで徹底して寡黙だと、最初からそういうステルスでいくつもりだったのではないか?という気がしています。
(20)2005/05/07 23:28:30
見習い看護婦 ニーナ
リックが襲われたのは、みんなに白っぽいと見られていたからかしら.... 一度は灰色を襲わなければならないから、吊れなさそうなところを選んだ、ということね。
守護者の存在を恐れている、ということでもあるかもしれない。襲撃がデボラでも、わたしでもない理由は他に思い付かない。....みんなにとっては、わたしが襲われないのは人狼だからだ、っていう可能性もあるんでしょうけど。
(21)2005/05/07 23:31:19
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/05/07 23:34:39
見習い看護婦 ニーナ
答えられるところだけ先に言ってしまうとこうね。
■1. 無し
■2. ▼吊り:ノーマン。
■3. ノーマンは偽者。やっぱり狂人の可能性の方が高いとは思っているけど、人狼の可能性も否めない。
トビーを狂人と見る向きもあったけど、狂人の仕事は人狼として吊られるか、本物として生きること。狂人なら吊らないっていう意見がある中で狂人らしい行動を取る偽者は、狂人を装って生き残りを図る人狼に見えるわ。....もちろんそのまま狂人かもしれないし、単に持論にこだわっていた霊能者でもあり得るんだけど。
残りはもっと考えてからにするわ。議事録を見直してみなきゃならないし。
(22)2005/05/07 23:37:51
見習い看護婦 ニーナ
>>8 >>16 決定時刻については問題無いはず。それでいいわ。今日の決定がすんなり決まって、最後の潜伏人狼について、今日中に十分な議論が出来るんだったら明日の早送りもいいかとは思う。でも、あくまで今日の議論次第ね。
(23)2005/05/07 23:40:45
書生 ハーヴェイ
>>21
狼がGJを恐れていると言うのはたしかだと思います。
リック君は吊り対象にはなりそうになかったですしね。
もしかしたらリック君が守護者だと思った、という可能性もありますね。
(24)2005/05/07 23:40:55
語り部 デボラ
ニーナ>>21
守護者の存在を恐れている、ということでもあるかもしれない。
とは、どういうことかの?
(25)2005/05/07 23:41:26
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/05/07 23:42:47
見習い看護婦 ニーナ
>>3:207 わたしは「人狼」っていう場合と「人狼側」っていう場合はだいぶ気を使ってるつもりなんだけど。人の名前は間違えるけどね....
狂人まで含めた人狼側の人員のうちの一人っていうことよ。ノーマンが言っている通りね。
(26)2005/05/07 23:49:03
のんだくれ ケネス
ふー。いろいろ考えたけど、やっぱりノーマンの方がいろいろ黒いしなぁ。
ニーナの反応も冷静だしな。
よって、▼ノーマンで良いと思うぜ。
これで狼側2人吊ることになるしな。
ハーヴェイの言うことにも無理がないしから、
グレースケールも昨日からそんなに変わらないし。
アンケ張るぜ。
(27)2005/05/07 23:51:19
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2005/05/07 23:52:57
語り部 デボラ

 【【  アンケートの吊り候補を2名にしたい  】】
 
(28)2005/05/07 23:53:30
のんだくれ ケネスは、どうした?なんでだ?>>28
2005/05/07 23:56:01
見習い看護婦 ニーナ
>>25 万が一にも襲撃阻止を出されたくなかった、ということ。ノーマンは吊ってくれるんだから、守護者が付くとしたらデボラかわたし。今の人数だと一度の襲撃阻止で一回吊りが増えるから、ただでさえ人狼が吊られる可能性が上がるところ。まして、わたしを護ったと言って、灰色から守護者 CO があったら目も当てられないわよ?
(29)2005/05/07 23:57:51
語り部 デボラ
>>28
このままでは、なんの情報もなくノーマン吊りが決まるじゃろう。
明日、吊り候補を考えるときの、参考になるかと思っての。
(30)2005/05/07 23:58:26
書生 ハーヴェイ
>>28
それは明日すぐにコミット進行するため、ということですか?
(31)2005/05/07 23:58:58
書生 ハーヴェイ
>>30
ああ...答えが出てましたね。
なるほど、了解しました。
(32)2005/05/08 00:00:37
異国人 マンジロー
■1.一応●ケネス
■2.▼ノーマン>ケネス
■3.俺の白は本当、ニーナの黒は偽り
   故におそらく人狼
■4.黒ケネス≧ハーヴェイ>ニーナ白
(33)2005/05/08 00:02:04
語り部 デボラ
>>31
コミットはわからんが、今日は、議論がなくても吊りは決まりそうじゃ。
情報を増やしたいのじゃ。
(34)2005/05/08 00:03:24
語り部 デボラ
理由もつけてくれろ
(35)2005/05/08 00:03:58
のんだくれ ケネス
俺は▼ノーマン>万次郎だな。
張りなおすぜ。
(36)2005/05/08 00:04:21
書生 ハーヴェイ
現時点での判断を下すとすれば、
1.▼ノーマン
2.▼マンジロー
ですね。
マンジローさんが「白は本当」と言うのなら、今日の議論に期待します。
(37)2005/05/08 00:07:31
語り部 デボラはメモを貼った。
2005/05/08 00:07:46
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/05/08 00:08:06
のんだくれ ケネス
理由は、エッタ襲撃のタイミング的に卍が怪しいって思ってる。
(38)2005/05/08 00:09:11
書生 ハーヴェイ
>>37の理由は>>20を参照してください。
(39)2005/05/08 00:09:14
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2005/05/08 00:09:22
書生 ハーヴェイ
さて...今日のところはこの辺で失礼させていただきます。
明日も参加できる時間などは今日と同じ感じですね。

。o(普通の人はお休みなんだろうなぁ...)
(40)2005/05/08 00:14:16
書生 ハーヴェイは、それではまた明日お会いしましょう...
2005/05/08 00:15:00
見習い看護婦 ニーナ
単純に状況証拠だけで見ると、一番怪しいのはマンジローね。でも、ここまで来て全くペースが変わらないのはどちらかというと白印象。トビーがやけに吊りたがっていたっていうのも。それも、能力者吊りの前に。トビー人狼っていう印象が強いからではあるんだけど....
(41)2005/05/08 00:19:22
のんだくれ ケネス
>>33の卍の
俺の白は本当、ニーナの黒は偽り
故におそらく人狼

マンジロー視点だとノーマン真でもいいはずなのに、なんでこう思うんだい?
マンジローがそう思う理由がわかんねぇな。
(42)2005/05/08 00:20:11
異国人 マンジロー
理由・・・
私以外でケネスが一番ステルスらしいからかな・・

思うのは、ヘンリエッタが襲撃されたことによりこのシナリオはすでに完成していたと思う。
エッタにしろノーマンにしろ信頼の無い占いをさせて白とさせる。確定はできないので仮白になるが、それによって最後まで残ることが確実になる。ローラー推進の流れで最終的にはデボラを襲い4人とし、一番信憑性がない私が狩られると・・
(43)2005/05/08 00:20:55
のんだくれ ケネス
。o○(ニーナとハーヴェイにも突っ込みたいが・・・意見一緒だしなぁ。ホント狼ならこえぇ・・・。)
(44)2005/05/08 00:22:36
見習い看護婦 ニーナ
どちらかというと、あの時点で次に占われそうだった人の方が怪しいかと思ってる。マンジローに黒印象を持たせつつ、自分はエッタに占われるのを避けようという手ね。エッタの方が信頼されていたから、たとえ狂人であっても黒を出されるわけにはいかなかった。自分が占われてからでは遅いから、早めに襲撃しようという手。....結局、初日からずっとハーヴェイを疑っているっていう話になるんだけど。
(45)2005/05/08 00:23:10
見習い看護婦 ニーナ
今の段階なら、明日の吊りはハーヴェイとしておくわ。ただケネスはケネスで、相当怪しいのよね。発言そのものじゃなくて、分かっている状況についても口にしない態度が。発言の端々から、もっとずっとしゃべれる人っぽい匂いが漂ってるのに、発言数はそう多くないのよ。
(46)2005/05/08 00:30:57
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/05/08 00:32:13
のんだくれ ケネス
それは、俺の考えがハズイ方へ向かっているから・・・言うべきか言わざるべきか悩んでいる・・・。ずっと独り言書いてるけど・・・

ええい!言うぜ。
(47)2005/05/08 00:34:26
のんだくれ ケネス
>>18 ニーナ黒出しでより偽疑惑は増しましたしね
大賛成。これでハーヴェイに対する信用度アップだぜ。
ニーナ占いはニーナの信用度よりノーマンの信用度占いみたいなもんだったし。
正直・・・・・・・こんなん言うとハズぃけど・・
▼ノーマンで終わるかもって思ってる俺は楽観的?
お婆狂人説が俺のなかで膨らんでいく・・・。
ニーナ俺の幻想を突き破ってくれ〜。

卍か故リック(守)でハーヴ、ニーナ、俺が村人。デボラ(狂)って楽観的過ぎる?
(48)2005/05/08 00:34:55
のんだくれ ケネスは、ちょっとすっきりした。
2005/05/08 00:35:22
異国人 マンジローはメモを貼った。
2005/05/08 00:38:16
語り部 デボラ

守護者に関する発言(予想も含む)は、できるだけ慎重にしておくれ。
(49)2005/05/08 00:40:17
のんだくれ ケネス
こんなんちがうだろって思って探してるけど・・・
マンジが怪しいなぁどまりだしなぁ。
言わないで止めたことを二人が言うし。
怪しむとこ少なすぎてこまるぜ・・・。
ホント2人狼ならこええ・・・。
(50)2005/05/08 00:40:53
のんだくれ ケネス
>>49 それもそうか。
すまねぇ・・・・。
(51)2005/05/08 00:41:58
のんだくれ ケネス
つか、お婆は狂人かもって所を否定してくれ。
こんな甘い考えがよぎるから推理がすすまねぇ・・・。
(52)2005/05/08 00:43:09
見習い看護婦 ニーナ
>>48 ちょっと考え難いのよね.... デボラはうっかりしているところや頑迷なところはあっても、致命的に問題のある行動を取っているわけじゃないから。人狼二人 CO でエッタ襲撃はあり得ないっていうのは、>>3:40 で言った通りだし、人狼二人 CO 自体の可能性の低さは >>2:41 で言った通りね。
(53)2005/05/08 00:44:54
ちんぴら ノーマンは、頭頂部を叩きながら帰ってきた。
2005/05/08 00:45:34
ちんぴら ノーマンはメモを貼った。
2005/05/08 00:45:52
見習い看護婦 ニーナは、ちょっと一休み。「どうしてこんなに疲れてるんだか....」
2005/05/08 00:49:52
異国人 マンジロー
>>48
どちらにしろ、次にノーマンが吊られればわかること・・
人狼がいなければ勝ち目は無い
(54)2005/05/08 00:50:56
のんだくれ ケネス
そうなんだよなぁ。
でもそれだと卍狼じゃなかったとき、ニーナとハーヴェイに狼居ることになるよな。
そん時にどっちも狼に見えないんだよなぁ。
正直どっちも狼に見えなくて困ってる。
ニーナの言うように卍占う時に襲うなんてあざとすぎる気もするし。でも、そのままの可能性もあるから余計困る。
まいるぜ・・・。
(55)2005/05/08 00:54:05
ちんぴら ノーマン
一応、書いたからアンケート出しとくぜ。
■1.誰でも一緒だ。
■2.▼ニーナ。順番は俺の後でいい。
■3.いわずもがな。俺真。
■4.同じく。ニーナ黒で確定だ。
■5.参加時間帯:21:30〜
(56)2005/05/08 00:58:10
のんだくれ ケネス
>>54
そうだな・・・考えすぎてるな。

でも、「人狼がいなければ勝ち目は無い」って?
能力者の中に人狼は居るだろ?
(57)2005/05/08 00:59:42
のんだくれ ケネス
・・・やっぱ12時過ぎたら寝るに限るぜ。
また明日な。
(58)2005/05/08 01:01:52
のんだくれ ケネスは、寝床に入った。
2005/05/08 01:02:00
異国人 マンジロー
>>57
次で能力者は全員消える。仮にデボラが狂人だったら人狼2人は能力者の中にいるはずだから
人狼側に勝ち目が無い
と言いたかった。
(59)2005/05/08 01:04:50
ちんぴら ノーマン
>ケネス
……ええと、婆さんが狂人なら俺は狼ってことだよな?
それなら初日に俺が「様子見」した時にCOしたと思うぜ。
こんなこと俺が言ってもしょうがねえんだが、一応な。
(60)2005/05/08 01:32:45
ちんぴら ノーマン
ま、>>54でマンジローが言った通りだな。
とりあえず俺を吊ってみて、それからゆっくり考えりゃあ
いいんじゃねえか? 健闘を祈るぜ、ケネス。
(61)2005/05/08 01:45:32
ちんぴら ノーマンは、もう特にすることもないので、寝ることにした。
2005/05/08 01:56:28
語り部 デボラ
■1.●占い先 無し(>ケネス)
■2.▼吊り先 ノーマン・ニーナ(≧ケネス)
■3.ノーマン真贋(ニーナ黒もあわせて)
 ノーマンは、狼か狂(黒側)。ここで吊らねば、トビーを吊った意味もない。
 ニーナは、極白すぎるところが黒に見える。ノーマンと対抗することで、黒の可能性を消しているように見える。ただ、あからさま過ぎるのが気に掛かるがの。昨日のリックのグレースケールと同じく、最黒か最白なのじゃ。
(62)2005/05/08 02:02:02
語り部 デボラ
■4.グレースケール
白 マンジロー>ハーヴェイ>ケネス≧ニーナ 黒
・マンジロー
白だと思うのじゃ。2日目の占霊真贋で、マンジローはノーマン真支持(全員エッタ支持の中で)、エッタ(狂=狼)。ノーマンは、マンジロー白出し。これがラインとしたら、あからさま過ぎるでの。
ほかの理由は禁断の園に足を踏み入れる可能性があるので、ここでは言わぬ。理由は昨日の独り言で言っておるのでな。
・ケネス
ニーナ指摘のように、発言を抑えている印象はある。
・ハーヴェイ
いろんなところをつつく姿勢は村人っぽい。2日目の結果的占い回避(?)は、疑う可能性が残る。
(63)2005/05/08 02:02:29
異国人 マンジローは、半には集会場を出る予定。
2005/05/08 02:15:48
語り部 デボラはメモを貼った。
2005/05/08 02:28:24
異国人 マンジローは、静かに外へ出て行った。
2005/05/08 02:32:15
見習い看護婦 ニーナ
ふゎ、休んでたら、そのまま寝そうになっちゃったわ。
トビー霊能者ならミッキーは狂人。トビーが偽者ならミッキーは霊能者。いずれにしても、ミッキー人狼はあり得ないのよね。トビーかノーマンが確実に人狼。その線から考えなきゃ、か....
うーん、まとまらないわね。もう、寝ておくわ。おやすみ。
(64)2005/05/08 02:55:41
見習い看護婦 ニーナは、頭を振り振り寝室に向かった。
2005/05/08 02:56:25
書生 ハーヴェイ
みなさんこんにちは。
今日ははっきりしないお天気ですね。

。o(お昼休みに来た私が今日一番乗りとは...みなさんお寝坊さんですねぇ。)
(65)2005/05/08 12:19:37
書生 ハーヴェイ
>>43
ふむ...エッタちゃんが襲撃されたときから、その「シナリオ」は頭にあったんですね?
ならば今までそれを主張しなかった理由をお聞きしていいですか?
自分が最終的にスケープゴートになりそうな予想があるのなら、それは早めに晴らしておいた方が良いと私なら思うのですが...

詰問するようですいません。
ただ、最終日の吊り判断を間違えないために少しでも多く貴方の考えを知りたいのです。
(66)2005/05/08 12:21:24
書生 ハーヴェイ
>>45
うーん...私もニーナの想定した環境(2日目、私狼、占い師真狂)でシミュレートしてみたのですが、エッタちゃん襲撃は考えにくい気がしますね。
まず、あの時点で信頼はエッタちゃんに偏っていたことからGJの危険が大いにあります。
偶数村でのGJは吊り回数が一回増えるわけですし、「外したら負け」くらいの覚悟が無いとできない選択だと思います。
さらに、もし成功したとしても狂人は誰が狼か特定できませんから、次に占われたらノーマンさんに黒判定される可能性もあります。
ノーマンさんの今までの占い希望などを見てみると、私かニーナが占い先になったら黒を出すつもりだったように見えますしね。
よって諸々考えると、私が狼だったとしてあの時点でそこまで博打を打つメリットが考えづらいんですが...
むしろノーマンさんを襲撃して、占われてエッタちゃんから黒判定が出たらエッタちゃん偽を主張する方が理にかなっていると思います。
(67)2005/05/08 12:23:35
書生 ハーヴェイ
>ニーナ
前から感じていたのですが、初日の発言からずっと私を狼だと決め打ちして考えている部分はありませんか?
無理やり粗探しをされている気分になってしまうんですが...
私は自分の発言を持って身の証を立てることしかできませんからね。
(68)2005/05/08 12:24:53
書生 ハーヴェイは、お昼ごはんを食べている。
2005/05/08 12:27:13
見習い看護婦 ニーナは、ようやく起き出してきた。
2005/05/08 12:39:15
見習い看護婦 ニーナ
おはよう。....リックはいないのよね.... とりあえず、朝ごはん、か。ベーコンとなすのトマトソーススパゲティね。
ハーヴェイがずっと怪しいと思っているのは確かよ。ずっとノーマンを偽者だと思っていたのと同じで。特別焦点を変える理由も無いから、ずっとハーヴェイの方を向いている、っていう話もあるんだけど。
(69)2005/05/08 12:42:54
書生 ハーヴェイは、見習い看護婦 ニーナにお辞儀をした。
2005/05/08 12:46:24
見習い看護婦 ニーナ
みんなしてノーマンは怪しいって言っているところで、ノーマンに黒を出されても恐くないでしょう? それに、エッタ襲撃を阻止されたら、確定白にでもならない限り、増えた吊りで吊られるのはマンジローじゃない?
わたしはトビー人狼をかなり疑っていて、トビーがマンジローを怪しんだ上で、吊りたがっていたっていうことも考えているのよね。
(70)2005/05/08 12:49:08
見習い看護婦 ニーナ
トビーの灰色吊り提案は、一度目はともかく、二度目はあまり建設的とは言えなかったわよね。一度目の議論を繰り返しただけに等しい。最初の議論でわたしが挙げた危険性に答も出さずに、ほとんど同じ主張を繰り返しただけ。人狼を吊りたい霊能者の行動としてはどうかしら。わたしは、余計に信頼出来なくなったけど。
(71)2005/05/08 12:52:44
見習い看護婦 ニーナ
狂人の行動だとすると、人狼ノーマンが白だと言った人を必死に吊ろうとするのは妙ね。危険過ぎるわ。デボラはトビーを狂人と見ていたから、薮蛇になる可能性がある。
トビーが人狼で、マンジローが人間だと分かっているとしたら、ふつうに理解出来る行動になる。ひょっとして、自分が狂人と見られて生き延びられるかもしれないっていうおまけ付きのね。
わたしがマンジローを白っぽく見ている理由は、そんなところかしら。昨日まで言ってた、あまりペースが変わらないからっていうのもあるけど。
(72)2005/05/08 12:56:31
書生 ハーヴェイ
>>70
ノーマンさん真の可能性をあの時点でみんなが放棄していたわけではないと思います。
狼はたとえ偽疑惑の占い師にでも、黒判定されるのは嫌がると思いますよ。
(73)2005/05/08 12:57:23
書生 ハーヴェイは、昼休みももう終わりですね... 顔を出せるときにまた来ます...
2005/05/08 12:59:08
見習い看護婦 ニーナ
ケネスについては、意見は少ないし、占いや吊りの希望を出すのを遅らせるしで、あまりいい印象が無い、っていうぐらいなのよね。特別白くは見えないけど、特別黒いところがあるわけでもない。
わたしは、初日、二日目ぐらいの、人狼側でも方針がまとまっていない段階での言動を重く見る方だから、最初に疑った相手が生き残っていると、どうしても目がそっちに向くのよね....
(74)2005/05/08 13:03:49
見習い看護婦 ニーナは、お出かけ。「21:00 前には戻るわ」
2005/05/08 14:05:11
書生 ハーヴェイ
あれからまだ誰も来ていないようですね...
(75)2005/05/08 18:04:07
書生 ハーヴェイは、やはりリック君とトビー君がいないと静かでさびしいものです...
2005/05/08 18:04:24
書生 ハーヴェイ
>>71>>72
ニーナの言うことは、私も考えました。
ただ、私は3日目の灰吊り議論には少し違和感を感じています。
2日目にミッキーを吊り候補に挙げた時、トビー君は>>2:116で「自分も明日後を追う」という発言をしています。
自分が吊られるのは避けられないことを自覚している様子があるにもかかわらず、3日目は強硬に灰吊りを主張していた。
同じような議論を繰り返すことで、より自分に疑惑を広げそうなものなのに?
これらの不自然な点から考えると、あえて疑われたまま吊られることによって、マンジローさん吊りを主張してライン切りをした可能性も十分に考えられますね。
どちらの可能性も5分5分くらいでありうると思っています。
(76)2005/05/08 18:06:03
書生 ハーヴェイは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/05/08 18:06:05
書生 ハーヴェイは、次に来られるのは本決定ギリギリくらいになるかもしれません...
2005/05/08 18:06:44
書生 ハーヴェイは、今日はできればなるべく早く帰るつもりですが...
2005/05/08 18:07:29
ちんぴら ノーマン
んー、いざ今日で俺の役目も終わりとなると、
なんだか妙な気分だぜ。さっさとログ読んでくるか。
(77)2005/05/08 18:51:40
ちんぴら ノーマン
>>62
……まず俺は狼側確定なのかよ。
あんまり死人(死人狼?)にムチは打ちたくねえが、 
トビーだって相当に怪しかったと思うんだけどな。
>>2:161とかな。
(78)2005/05/08 19:11:57
ちんぴら ノーマンは、あ、訂正。>>2:161じゃなくて>>3:161だ。
2005/05/08 19:14:53
ちんぴら ノーマン
たしかにトビー狼でも俺が狂人って可能性は残るんだが、
婆さんは昨日のトビー吊りに反対してたあたり、
トビー真を前提に考えてるみたいなフシがあるからな。
そのあたりの理由をちょいと説明してくれねえか?
冥土の土産に、ってワケじゃねえけど。
(79)2005/05/08 19:18:01
ちんぴら ノーマン
>>73
おいおい、それって今はみんな俺を信頼してねえってこと?
(ちんぴら ノーマンは、メモを見ている)
……うーん、涙がちょちょぎれてくらぁ。
(80)2005/05/08 19:22:49
ちんぴら ノーマンは、とは言ったものの、内心では分かるような気もする。
2005/05/08 19:23:59
語り部 デボラは、湯上がりたまご肌で集会場に入ってきた ♡
2005/05/08 19:24:05
ちんぴら ノーマン
さて、信用されていようが信用されてなかろうが、
今日の俺が主張したいのはただひとつだ。
【明日は▼ニーナで頼む】だぜ。
また夜に会おう。
(81)2005/05/08 19:27:33
ちんぴら ノーマンは、出ていこうとしてデボラに激突した。
2005/05/08 19:28:30
ちんぴら ノーマンは、何やらぶつくさ言いながら集会場を出ていった。
2005/05/08 19:32:08
語り部 デボラ
>ニーナ、ハーヴェイ
まず、3日目の灰吊りの話は、ワシが発端と見える。
2回も、同じ話を繰り返させてしまったことは誤る。ごめんちょ、なのじゃ。
しかし、霊能者がいなくなることで、吊った結果の推測が、さらにぼやける気がした。
で、ノーマンの占いよりも、トビーの霊能判定の方がヒントになるかと思ったのじゃ。
(82)2005/05/08 19:35:03
語り部 デボラ
>>79
当然、ノーマンとトビーを天秤にかけたら、トビーの信憑性の方が、重く出たのもある。
占い師COのタイミングから、ノーマンが狂ではないと思っておる。

そして、能力者の内訳予想が外れていたとして、今夜ノーマンを吊ることで、残りの狼数を確実に1匹にできる。ノーマンが生きておっては、残り狼数2匹の可能性が残るでな。
(83)2005/05/08 19:42:43
見習い看護婦 ニーナは、上機嫌で帰還。「くたびれたけど、いい気分転換になったわ」
2005/05/08 20:43:57
見習い看護婦 ニーナは、書生 ハーヴェイに感謝した。
2005/05/08 20:44:39
見習い看護婦 ニーナ
ありがとう、ハーヴェイ。ほとんどハーヴェイを突つくのに言葉を費しているっていうのに。
晩ごはんは豚汁でうどんよ。....大根と豚肉だけで、豚汁っていうのも何だけど、にんじんが無くなったってこと、忘れてたわ。
(84)2005/05/08 20:46:40
見習い看護婦 ニーナ
>>76 昨日、トビーがマンジローとの繋がりを断ちにくるぐらいなら、二日目、占い希望じゃなく、吊り希望に挙げるべきだったわね。冷静に先を見れば能力者吊りっていうわたしの説得が通りそうだったとはいえ、最初から霊能者吊りっていう方針でも無かったんだから。
(85)2005/05/08 20:50:30
見習い看護婦 ニーナ
ケネスも突つかなきゃ不公平かしら.... 昨日も言った、初日、二日目の占い先提示の早さはどういうことか、っていうことぐらいしか思い付かないんだけど。
特に初日。「仕切りたそうだからデボラ占い希望」なわけよね。これはどういう狙いだったのか。ほとんど丸々一日残っている上に、まだ発言が無い人もいる状況で、何を基準に、どうしてデボラを選んだの? 二日目のマンジローは、まだしも潜伏人狼狙いっていうので分からなくもないんだけど。
(86)2005/05/08 21:01:53
語り部 デボラは、皆にいった。促しは残っているから、どんどんくっちゃべるのじゃ
2005/05/08 21:06:01
見習い看護婦 ニーナ
二日目、そのまま放っておけば問題無くマンジロー占いになりそうなところでハーヴェイに占い先希望を変えてみたり、他の意見がある程度出揃うまで待つって明言してみたりで、どちらかと言えば怪しい方向に目立っているのは白く見る要素たり得るんだけど....
ハーヴェイ占いに変えた理由が、人狼と狂人が挙げている可能性があるから、っていうのもちょっと怪しいのよね。最悪の場合を考えたという言い訳はあったけど、知っていたから口に出たという可能性も否定出来ない。
(87)2005/05/08 21:10:45
異国人 マンジローは、は物静かに集会場に入ってきた。
2005/05/08 21:14:56
見習い看護婦 ニーナは、街頭演説をしているような気分になってきた。他人の話も聞こう。
2005/05/08 21:22:50
語り部 デボラ
【【 仮決定じゃ 】】

▼ノーマン

これから、更新までに話したい議題はあるかの?
(88)2005/05/08 21:30:20
語り部 デボラは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/05/08 21:31:59
異国人 マンジロー
【仮了承】
(89)2005/05/08 21:40:39
見習い看護婦 ニーナは、語り部 デボラにお辞儀をした。
2005/05/08 21:43:29
見習い看護婦 ニーナ
【仮決定了解】
デボラ、ありがとう。
聞きたいことと言っても、トビー、ノーマンのそれぞれが人狼だった場合、もう一人の人狼は誰だと思うか、っていうのぐらいかしら。
灰色の中から自分以外で、明日吊りたいのは誰か、逆に吊る気が無いのは誰か、っていうのはグレースケールと一緒になっちゃうだろうし....
(90)2005/05/08 21:47:32
見習い看護婦 ニーナ
....そういえば答えてないところがあったんだっけ。今までの話で分かるとは思うけど。
■4. 黒:ハーヴェイ > ケネス > マンジローね。
(91)2005/05/08 21:49:32
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/05/08 21:50:51
語り部 デボラ
>>90
それは、おそらく今夜の吊り候補のそれぞれ2番目の人物になるじゃろうの。変わってきた者もおるじゃろうが・・・。

では、議題を提出するぞ。

【【 守護COについて 】】
更新前のCOは禁止じゃ。
守護COについての発言(予想も含む)は、細心の注意を払って意見を言って欲しい。
・ワシは、更新後、第一声で『守護・非守護CO』を推すのじゃ。
(92)2005/05/08 21:53:40
のんだくれ ケネス
よ〜ちょっと遅くなった。すまねぇ。
(93)2005/05/08 22:00:55
のんだくれ ケネス
【仮決定了解】
(94)2005/05/08 22:01:12
のんだくれ ケネス
>>92 えっと、守護成功が出たときでもかい?
(95)2005/05/08 22:04:18
見習い看護婦 ニーナ
襲撃阻止があったのなら守護者 CO にも賛成出来るけど、無かったのなら反対するわ。必ず二人 CO してくれるなら、候補を絞る役に立つでしょうけど、一人 CO だとかえって判断が難しくなりそうだもの。CO さえしなかったら信用していたのに、っていうことになり兼ねない。
(96)2005/05/08 22:06:42
ちんぴら ノーマンは、集会場にもどってきた。
2005/05/08 22:07:24
のんだくれ ケネス
>>86 初日アンケ早い。
だって、初日はどうせわかんねんだし予想ってもカンなんだからサクっと答えていいんじゃねぇの?
 カンで答えるならサクっと答えるほうがまだ当たると思うんだけどどう?
(97)2005/05/08 22:10:01
語り部 デボラ
>>95>>96
それも含めて、情報じゃ。
判断が難しくなりそう、というのは、考えるきっかけじゃ。
2人あがっても、3人あがっても、情報じゃ。
(98)2005/05/08 22:10:15
ちんぴら ノーマン
>>88
俺からはもう特に議題はねえぜ。
【仮決定は了解】した。
(99)2005/05/08 22:11:46
のんだくれ ケネス
>>96 ああ、そうか。守護生きてるかどうかもぅわかんねんだよな・・・。
 GJあれば守護居るし、GJ無ければ守護生死不明で、1COでもイマイチ信用できねぇか。
・・・ってこれを書くとお婆におこられねぇか?
ニーナもう書いてるし遅いか。
(100)2005/05/08 22:14:35
見習い看護婦 ニーナ
>>92 今日二人目に挙げた人は、どちらかが人狼だと考えた結果でしょう? さっきの質問は、トビーとノーマン、どちらが人狼と考えて今日の二人目の吊り候補を挙げたか、もう一方が人狼だった場合には誰が最後の人狼だと思うか、って言い換えてもいいわね。わたしはトビー人狼を想定して、ハーヴェイを最後の人狼だと考えた。
ノーマン人狼の場合を考察すると.... まず最後に来て占い先になるのを決定付ける票を入れたマンジローが人狼だとは思い難い。ケネスに全然絡んでいないのは、自分が疑われた時に巻き込むために思える。....客観的に見て一番怪しいのは、わたし? ここで必死に否定してみせると、余計に怪しくなるでしょうね。
(101)2005/05/08 22:14:48
見習い看護婦 ニーナ
もちろん、わたしは自分が人狼じゃないことを知っているから、結局ノーマン人狼で考えてもハーヴェイっていうことになるわね。ただトビー人狼の場合にしろ、ノーマン人狼の場合にしろ、CO した人狼が表立って絡むのを控えただけっていうことだと、ケネスが怪しくなる。そんなところかしら。
(102)2005/05/08 22:18:31
見習い看護婦 ニーナは、ノーマンに投票して時を進めた。「お風呂に入ってくるわね」
2005/05/08 22:24:08
語り部 デボラ
>>101
ワシは、ノーマン狼だと思うのじゃ。というより、狂人ではないと思っておるのじゃ。狂人であるなら、疑われてまでCOを遅らせた意味がない。
そして、順当に考えれば、初日アンケートで一人だけ意見が浮いていた、そして白出しをされたマンジ、じゃが、昨日言った、ラインがあからさま過ぎるという理由で、それはないと判断した。
そして、今日の吊り候補2番目、ニーナ(≧ケネス)じゃ。
>>62>>63
(103)2005/05/08 22:26:01
語り部 デボラ
>>103
初日アンケート → 2日目アンケート
間違いなのじゃ。お詫びして訂正するのじゃ。
(104)2005/05/08 22:30:13
書生 ハーヴェイ
すいません...
今日も結局この時間でしたね。

まだ仮決定までですか?
【仮決定了解です。】
(105)2005/05/08 22:31:10
語り部 デボラ
【【 本決定じゃ 】】

▼ノーマン
(106)2005/05/08 22:32:07
書生 ハーヴェイ
>>92
守護COですか...
すでに守護の可能性のあったリック君がいないので、COがあったとして信じられるかどうかビミョーなところですね。
明日GJが起きれば話は別ですが。
もし誰もCOしなかった場合は、守護がいないことが狼にばれてしまうのはマイナスポイントではないでしょうか?
(107)2005/05/08 22:34:20
書生 ハーヴェイは、【本決定了解です。】
2005/05/08 22:34:41
異国人 マンジロー
【本決定了承】
願わくば、これで決着がついてほしい・・
(108)2005/05/08 22:35:36
ちんぴら ノーマン
【本決定了解】。
遺言は>>81で済ませてあるぜ。
(109)2005/05/08 22:36:28
書生 ハーヴェイ
>>101
そう言われてみれば、ノーマンさんが最後の1票でしたね。
単純に、グレスケと食い違う占い先を出すのが不自然で変えられなかった、というのも考えられますが...
たしかにノーマンさん狼だったらマンジローさん黒の可能性は状況的に薄まるかもしれません。
それでも疑惑度はケネスさんとトントンくらいですがね。
結局、私の出した質問に答えてくれませんでしたし...
(110)2005/05/08 22:38:52
のんだくれ ケネス
【本家決定了解】
むー。今ログを読み返してる。
リックがなぜ襲われたかもう一度考察してみるぜ。
発言に何かヒント無いかな・・・
(111)2005/05/08 22:38:58
語り部 デボラ
>>107
明日というタイミングで、COすることの意味は、
『狼1:村人3』の中で、狼をあぶりだすことじゃ。
(112)2005/05/08 22:39:47
ちんぴら ノーマン
さて、守護COはどうするつもりなんだ?
翌日までに決めとかないとマズイだろ。
(113)2005/05/08 22:41:07
のんだくれ ケネス
守護COどうするか決定でいいの?
なんかごちゃごちゃしそうだぜ?
(114)2005/05/08 22:41:41
見習い看護婦 ニーナは、髪を拭きふき再登場。
2005/05/08 22:41:56
書生 ハーヴェイ
>>112
もし対抗が起きれば2択まで絞れるのはたしかでしょうけど、1COの場合は選択肢は狭まらないのでは?
(115)2005/05/08 22:42:35
語り部 デボラ
決めずに更新するのもまた一興かと・・・♡
(116)2005/05/08 22:42:54
書生 ハーヴェイは、誰かうな菓子をもらえると非常に助かります...
2005/05/08 22:43:35
のんだくれ ケネス
俺はしても良いと思ってる。
材料を増やしたいしな。
もぅ守護者のお仕事終わりっぽくねぇ?
GJでたら十分お仕事したし、出なきゃもぅ意味無いし。
(117)2005/05/08 22:43:37
ちんぴら ノーマンは、ここでタバコを一服。
2005/05/08 22:44:05
ちんぴら ノーマンは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2005/05/08 22:44:20
異国人 マンジローは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2005/05/08 22:44:27
見習い看護婦 ニーナ
【決定了解】
二人 CO してくれるなら、人狼を引っ張り出して選択肢を狭められたということで OK。でも、一人しか出ない場合、本物が出てきて人狼が潜伏を選んだのか、守護者が既に死んでいて、人狼が賭けに出たのかの区別は付かない。だから、襲撃阻止があって、守護者の生存が確認出来た場合なら守護者 CO に賛成もするけど、そうでないなら反対って言っているの。一人 CO で偏見を持つよりは、何も無しで選んだ方がましっていうこと。
(118)2005/05/08 22:45:45
書生 ハーヴェイは、お2人に感謝!
2005/05/08 22:45:50
のんだくれ ケネス
あ、最後のGJ考えると意味無いことないか?
4人から1人白吊りでGJ出ると3人残るのか。
難しいところだな・・・
(119)2005/05/08 22:45:57
語り部 デボラ
>>115
マイナスポイントはあるかの?
うまくすれば、絞れる。だめでも、状況変わらず。と思っておるが。
(120)2005/05/08 22:46:09
語り部 デボラ
>>118
おかしいの?
情報が無くて、賭けた方が増しまし、とな?
(121)2005/05/08 22:47:59
ちんぴら ノーマン
>>120
次の日、確実に守護を食われるぞ。
(122)2005/05/08 22:48:40
書生 ハーヴェイ
>>120
最終日にGJが起きれば万が一吊り間違えても、狼1:人2でもう1回吊りが増えますよ?
守護がいない、もしくは誰であるか狼にばれてしまうとそれが難しくなると思うんですが...
(123)2005/05/08 22:48:41
語り部 デボラ
偏見は、あらゆる可能性を考察することで、消えると思うがの?
(124)2005/05/08 22:49:02
のんだくれ ケネス
今日GJなし:村村村狼
↓▼村
明日GJあり:村村狼

今日GJあり:村村村村狼
↓▼村
明日GJあり:村村村狼

期待しすぎか?
(125)2005/05/08 22:50:38
語り部 デボラ
>>118
ニーナだけ反対理由の方向性が違うようじゃの?
(126)2005/05/08 22:52:10
見習い看護婦 ニーナは、言った。「>>118 >>96 偏見は無い方がいいわ」
2005/05/08 22:53:34
ちんぴら ノーマンは、だれかニーナを促してやれ……って使い切った?
2005/05/08 22:54:09
書生 ハーヴェイは、私はもううな菓子ないですね...
2005/05/08 22:54:35
のんだくれ ケネスは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/05/08 22:56:15
のんだくれ ケネスは、俺のPtも少ないけど・・・まぁ、いいか。
2005/05/08 22:56:51
見習い看護婦 ニーナは、のんだくれ ケネスに感謝した。
2005/05/08 22:58:08
語り部 デボラ
ニーナが既に偏見がない方がいいと述べておるのはわかっとる。
しかし、情報が無いほうがいいというのは、どうかの?

ハーヴェイ、ノーマンの理由とは方向が違う。
そして、情報が無いほうがいいというのは、村人としてどうなのか?
(127)2005/05/08 22:58:40
異国人 マンジローは、自分のptがスリーセブンなことに喜んでいる。
2005/05/08 22:58:49
書生 ハーヴェイ
結論が出ないまま更新するのは危険じゃないですか?
もう30分伸ばしません?
(128)2005/05/08 22:58:57
ちんぴら ノーマン
……さて、そろそろか?
俺の道連れが出ないことを願ってるぜ。
(129)2005/05/08 22:59:28
見習い看護婦 ニーナ
ありがとう。もう時間も無いけど....
>>126 必ず同じ考えになるというものではないでしょう? 理由が違っても結果が同じになるのは良くあることだし。
(130)2005/05/08 22:59:51
ちんぴら ノーマンは、異国人 マンジローに拍手した。
2005/05/08 22:59:59
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
24
27
0
0
0
17
26
0
29
8