人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(442)ラムの短期村−014 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長 アーノルド は、雑貨屋 レベッカに投票した
村長の娘 シャーロット は、雑貨屋 レベッカに投票した
隠者 モーガン は、雑貨屋 レベッカに投票した
雑貨屋 レベッカ は、牧童 トビーに投票した
学生 メイ は、雑貨屋 レベッカに投票した
牧童 トビー は、学生 メイに投票した
流れ者 ギルバート は、村長の娘 シャーロットに投票した
吟遊詩人 コーネリアス は、雑貨屋 レベッカに投票した
旅芸人 ボブ は、雑貨屋 レベッカに投票した
旅芸人 ドリス は、村長の娘 シャーロットに投票した

雑貨屋 レベッカ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、隠者 モーガンが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の娘 シャーロット、学生 メイ、牧童 トビー、流れ者 ギルバート、吟遊詩人 コーネリアス、旅芸人 ボブ、旅芸人 ドリス、の8名。
旅芸人 ドリス
別にやばくないでしょ。言ってる事とやってることが違ってたら追求しましょうよ。
(0)2005/05/01 21:30:23
牧童 トビー
メイおばさんと、ロッテおばさんの自由投票なら、問題ないと思うけど…どうなの?
(1)2005/05/01 21:30:26
流れ者 ギルバート
>>97
>>99
最悪狼がちょちょいと投票先変えてきて村人が吊られる…というのを俺は危惧してるんだよ。って間に合わないかこれ。
(2)2005/05/01 21:30:33
牧童 トビー
ん? お爺さんなんだ…ふ〜ん。
(3)2005/05/01 21:31:07
旅芸人 ドリス
モーガンを占ったわ……。結果は人間。言うまでも無いわね。
(4)2005/05/01 21:31:10
吟遊詩人 コーネリアス
レベッカ狼だ!!やったでございますよみなさん!
(5)2005/05/01 21:31:15
学生 メイ
ん?占い先襲撃?
(6)2005/05/01 21:31:16
村長 アーノルド
モーガンが逝っちまったのか…
投票ではレベッカだったんだな。
占霊の発表順とか決めてなかったなぁ。
(7)2005/05/01 21:31:44
流れ者 ギルバート
ガーンモーガン食われちった…で、レベッカ吊られたか。南無南無。
さて占いだ。【アーノルドは人間ちゃん】
だから言ったじゃんアーノルド人間って!まあいいか、晴れて白確定だな。ファイト。
(8)2005/05/01 21:31:49
旅芸人 ドリス
さて、レベッカに投票が集まってるようだけど、こんなだったっけ?
(9)2005/05/01 21:31:51
旅芸人 ボブ
うわーーー3日目だーーー

レベッカ狼ですよーーー。ひゃっほう。
(10)2005/05/01 21:31:52
村長の娘 シャーロット
レベッカ投票が多いですね。
(11)2005/05/01 21:32:10
牧童 トビー
って、メイおばさんに投票したの僕だけだね。

ちょっと気になってるのは、メイおばさんが何も言わない事…メイお姉ちゃんって言わさなくても良いの?
(12)2005/05/01 21:32:36
流れ者 ギルバート
おいおいおいおいちょっとまってくれ。
レベッカ狼確定?

な なんだってー !?
(13)2005/05/01 21:32:54
吟遊詩人 コーネリアス
えーと・・・能力者ローラーで終わりかな?
まだ間に合う?
(14)2005/05/01 21:32:56
村長 アーノルド
・・・は?
確認するぞ?
我輩が白確定。
レベッカ狼確定、霊能者が二人とも狼判定だからな。
これで灰は全員人間だ。間違ってるかな?
(15)2005/05/01 21:33:10
学生 メイ
おかしそう。見てくる。
(16)2005/05/01 21:33:17
村長の娘 シャーロット
あれ?
レベッカは確定黒ですか。
そしてアーノルドさんは確定白ですね。纏め役お願いします。
(17)2005/05/01 21:33:22
旅芸人 ドリス
コーネリアス、レベッカ人狼って、それ本当かい!?

あんな人狼いるのかねえ。ビックリだよ。言ってる事はへんだったけど、単に酔ってハッチャケてるだけだと思ったわ。
(18)2005/05/01 21:33:22
旅芸人 ボブ
僕の投票なんだけど、アーノルド村長に委任してた。
こうしておけば村長吊り、モーガン吊り、能力者吊りはないかな、と思ったから。
(19)2005/05/01 21:33:26
学生 メイ
>>12
え、わたしなにか言うの?
(20)2005/05/01 21:33:50
牧童 トビー
お爺さんは、人だと思ってたんだけど…って、灰色から人狼が消えたね。

あと、今日の判定からすると、狂人は霊能者にいると思うよ。

占い師の両吊りを希望します。
(21)2005/05/01 21:34:23
流れ者 ギルバート
考えを改めないといけねえな…霊能者の二人は確定狼のレベッカに投票してる。ってーとこれは、真狼じゃなくて真狂なのかもしれねえ。票が並ぶ可能性が高かったところで狼が仲間売るとは考えにくい。
となると、ドリス狼?うーん、ちょっとありえない気もする。
(22)2005/05/01 21:34:37
村長 アーノルド
今8人だから、吊りは残り3回、能力者は4人。
つまり最後に真か狂人が残れば村側勝利だな。
我輩としては霊能者片方吊ってもう片方の霊能者を占ったりするのはどーかなー、とか思うんだが。
(23)2005/05/01 21:34:48
旅芸人 ドリス
レベッカ人狼確定!?

なら、残った村人は人間確定。能力者吊りだね。
(24)2005/05/01 21:35:01
吟遊詩人 コーネリアス
えーと・・・吊りは三回だから?

私視点では私以外の能力者を吊れば終わりではございませぬか!?
(25)2005/05/01 21:35:29
旅芸人 ボブ
僕の主観になるけど、コーネリアスさんは狂人かなあ、と。人狼ならここで大きく誤るのは避けたいと思うから。
(26)2005/05/01 21:35:32
流れ者 ギルバート
>>15
間違ってない。ってことは俺はドリスを占えばいいのか?
(27)2005/05/01 21:35:36
牧童 トビー
ロッテおばさんも、メイおばさんも…おばさんじゃな〜い、って言わないなぁって…。
(28)2005/05/01 21:36:03
学生 メイ
みんなぎりぎりで変えてるね。
アーノルド、わたし、コーネリアス、あたりが変更組。
(29)2005/05/01 21:36:25
旅芸人 ボブ
占い希望も能力者から出したほうがいいよね?
(30)2005/05/01 21:36:38
旅芸人 ドリス
流れ者 ギルバート は、村長の娘 シャーロットに投票した
吟遊詩人 コーネリアス は、雑貨屋 レベッカに投票した
旅芸人 ボブ は、雑貨屋 レベッカに投票した
旅芸人 ドリス は、村長の娘 シャーロットに投票した

これじゃ、訳が分からないね。
(31)2005/05/01 21:37:08
吟遊詩人 コーネリアス
>>29
私は最初に変更したのでございますよ
(32)2005/05/01 21:37:08
村長 アーノルド
あー、そうか。
霊能者吊りの占い師相互占いとか占い師ローラーからの霊能者決め打ち勝負っていうのもありえるのか。
(33)2005/05/01 21:37:14
村長の娘 シャーロット
そうかなぁ…
私はコーネリアスさんが狂人なら先手で黒出ししないと思いますが。人狼ならまだ分かりませんけれど…
(34)2005/05/01 21:37:21
学生 メイは、牧童 トビーくんは、エピで…ぐふふ
2005/05/01 21:37:24
流れ者 ギルバート
霊能者二人の判定は、時間的にそれほど離れてない…発言順でコーネリアス狂人と考えるのは危険か。
まあ狂人が誰か、なんてどうでもいい。やっぱドリス狼っぽい。ドリス吊ろう。
(35)2005/05/01 21:37:44
旅芸人 ドリス
今日は霊能者の片方を占って片方を吊るといいと思うんだけど、どうかな?
(36)2005/05/01 21:37:45
吟遊詩人 コーネリアス
えーと・・・どうすればいいでございましょう
ボブを吊って占い師は互いを占うとか?
(37)2005/05/01 21:38:05
学生 メイ
>>32
ごめん、>>29 は順不同。
メモを上から見ていっただけなの。
(38)2005/05/01 21:38:28
村長 アーノルド
あー、とりあえず全員コミットしよう。
我輩が白確定なんで我輩に委任してコミットするもよし、各自で投票するもよし、任せる。
(39)2005/05/01 21:38:46
流れ者 ギルバート
占い師はお互いを占うのがいいんじゃないか?俺とドリスを吊らない場合、だが。ドリス占って狼なら霊能者は真狂。狂なら今日吊らなかった方の霊能者吊っておしまい、だ。
(40)2005/05/01 21:39:44
牧童 トビー
情報を多く残すって意味なら…

今日は霊能者の一人を吊って、もう一人を占う。
そして占い師両吊りかな?

後は…占い師を吊って、霊能者の判定をみて…こっちが良いな、占い師両吊りで、霊能者を決め打つのが、効率良いね。
(41)2005/05/01 21:39:46
村長 アーノルド
じゃ、議題。
■1;占い先
■2:吊り先
■3:上記に連動して、占い師ローラーと霊能ローラーどっちをやるか
(42)2005/05/01 21:39:52
旅芸人 ドリス
ギル、あんたは狂人みたいね。普通、霊能者の中に人狼が混じってると思わないかな?
(43)2005/05/01 21:39:53
吟遊詩人 コーネリアス
ふむ。ひとまずボブ吊りでコミットでございますよ。
こうなると村人からの信頼を得たいところでございます。
(44)2005/05/01 21:39:57
村長の娘 シャーロット
>>34
付け加えてボブさんが狂人でも同じ事が言えますね。
霊能者の方が真狼なのでしょうか…
(45)2005/05/01 21:40:20
牧童 トビー
処刑希望、ドリおばさん>ギルおじさん。
占い希望、残った方にコネおじさん>ボブおじさん。
(46)2005/05/01 21:40:38
旅芸人 ボブ
僕はコーネリアスは吊りたくないな。
やはり、占い師から吊りたい。

コーネリアスは狂人と予想している。
人狼なら、黒は出さないと思うよ。
(47)2005/05/01 21:40:38
学生 メイ
うーん。
霊の片方吊り、片方占いにしたいな。

●コーネリアス
▼ボブ
(48)2005/05/01 21:40:47
旅芸人 ドリス
あたしは村長委任のコーネリアス占いでコミットしておいたよ。
(49)2005/05/01 21:41:13
流れ者 ギルバート
>>43
お前は狼が、票が並んでる時に仲間の狼に投票して、尚且つ仲間の狼に黒出しするっていうのかい?ちょっと、いんや、かなり考えられねえよ。
(50)2005/05/01 21:41:20
学生 メイ
>>35
狂人が誰かどうでもいいのに、ドリスが狼だと解るのはどういう推理なのさ?
(51)2005/05/01 21:41:32
吟遊詩人 コーネリアス
占い師を互いに占うことは無意味でございますか・・・
いずれにしても私は私以外の能力者から吊っていただければ問題ないでございます
(52)2005/05/01 21:41:38
牧童 トビー
黒出しをミスしたって意味で、霊能者に狂人が居ると思うんだけど、どうなの?

ボブおじさんの発言も、時間差は30秒くらいしかないよ。15秒は遅れるんだから、でるまでにね。
(53)2005/05/01 21:41:58
村長 アーノルド
占い師相互占い、霊能者吊りで占いが白白なら残った霊能者吊り。
占いが黒黒なら霊能者は真狂だから占い師ローラー
占いが黒白なら黒と霊能吊って終わり。
我輩としてはこんな感じで考えているんだが…。
(54)2005/05/01 21:42:29
流れ者 ギルバート
>>51
もう二回も言ってるから。>>50とか見てくれりゃ分かるよ。狂人より狼が分かりやすい状況ってわけさ。
(55)2005/05/01 21:42:32
学生 メイ
■1;●コーネリアス
■2:▼ボブ
■3:霊ローラーやろう。
(56)2005/05/01 21:43:04
旅芸人 ドリス
ああ、「人狼霊能者なら人狼判定出さない」って言う理屈はマヤカシだと思ってるよ。吊り回数にはもともと余裕が無いからね。安全策で、仕事を終えた霊能者が即吊られるような事は無いの。

信頼を勝ち取るために、人狼ならなんだってやると思うわよ?
(57)2005/05/01 21:43:17
牧童 トビー
>>35
最初は、ドリおばさん狼が信じられ無いとか言ってなかった?

昨日のボブおじさんにも、コネおじさんの評価が入れ替わった事について効いたけど無視されちゃったんだよね。
(58)2005/05/01 21:43:22
村長の娘 シャーロット
占い師の相互ですが。
占い師が真狼なら両方黒判定ですが、占い師が真狂なら間違いなく片方は白が出ますよね。
どちらをローラーするか考える上では、占い師の相互占いの方が良いかなぁと思ったりするのですが、どうなのでしょうか?
(59)2005/05/01 21:43:57
吟遊詩人 コーネリアス
>>54
どうも私にはわかりにくいのでございますが・・・
死ぬ以外に確定能力者を出す方法はないのでございましょうか?
それがわかればなんとかなりそうなものですが
(60)2005/05/01 21:44:08
流れ者 ギルバート
>>57
信頼を勝ち得るために仲間に投票して仲間に黒出して、結局村有利にしちゃうんじゃあまりにも迂闊すぎるぜ。
霊能者真狂と考えたほうがよっぽどしっくりくるよ、俺は。
(61)2005/05/01 21:44:38
牧童 トビー
>>54
人狼はそれ見越して切り替えてくると思う…。
(62)2005/05/01 21:45:14
流れ者 ギルバート
>>58
いいかトビー。狼が初日即占い師COするのは、確かに無茶だが「今日じゃないか」と思わせられるというメリットがある。
でもな、霊能者騙りの狼が、仲間に投票して仲間に黒出ししたってメリットは全く無いんだ。どっちがありえると思う?
(63)2005/05/01 21:46:00
村長 アーノルド
>コーネリアス
少人数村で確定能力者を出すのはかなり難しいと思うんだが。
ラインを形成して決め打つのが10人村のやり方じゃないかなぁ、って思ってた
(64)2005/05/01 21:46:09
吟遊詩人 コーネリアス
>>59
いずれにしても、狂人か狼か決め打ちしないと確定は出ないのではございませぬか?
(65)2005/05/01 21:46:29
旅芸人 ボブ
僕はコーネリアスは狂と予想したんだけど、
そうすると残った狼が占い師騙りをしている。

とすると、ドリスの方が偽のような感じがあるね。
(66)2005/05/01 21:46:32
流れ者 ギルバート
>>63
いやーん恥ずかしい。「今日」じゃなくて「狂」ね。
(67)2005/05/01 21:46:46
旅芸人 ボブ
ドリスがなぜ狼かと予想していると。コーネリアス、ギルバート、ドリス、この3人で一番余裕がなさそうな印象があるから。

狼は、自分が吊られたら即負けるからね。残った人狼は、必死に吊り回避するのではないのかと。
一番それを感じさせるのが、ドリスなんだ。
(68)2005/05/01 21:47:47
吟遊詩人 コーネリアス
結論として・・・決めうちしかない?

・・・私吊らないでほしいでございます
(69)2005/05/01 21:47:47
村長 アーノルド
ちなみに我輩は今は霊能者のどっちかを吊ろうと思ってセットしている。
占い師ローラーを主張する人はそのメリットを言ってくれ。
確かに我輩も占い師に人狼がいるとは思うんだが、ここで決め打ちしたくないのだよ。
一発で人狼吊れたなんてのはなかなかないからな。
(70)2005/05/01 21:47:58
牧童 トビー
>>63
それは分かるし、僕は最初から人狼が占い師に居る説なんだけど?

僕が聞きたいのは、なんで考察が変わったのって意味だね。
今はそう思ってるなら、最初はどうして狂人だと思ってたの、って話だよ。
(71)2005/05/01 21:48:38
吟遊詩人 コーネリアス
いや、能力者は自分吊り以外の選択肢なら勝ちでございます。それぞれの立場で。
なら回避は必然と思います
(72)2005/05/01 21:48:59
牧童 トビー
占い師に居ると思ってるのなら、両方吊っちゃえばいいでしょ?

霊能者はどっちかを人狼と言うよ。
その結果をみて、3日後が合ったら霊能者を決め打てばいいじゃない。
(73)2005/05/01 21:50:10
流れ者 ギルバート
>>71
ああなるほどね。
最初狂人だと思ってたのは、皆言ってたと思うけど「人狼ならあまりにも突飛過ぎる」ってとこ。占われそうになって出てくるならまだ分かるけど、自分からすぐに出てくる人狼はちょっと考えにくい。
(74)2005/05/01 21:50:17
村長 アーノルド
霊能者に関しては我輩も真狂だと思ってるんだよな。
狼霊能者なら、ここで白判定を出しておけば騙り占い師とのラインを作れるから今日も灰吊り灰占いになったと思う。
だからコーネリアス狂、ボブ真かなぁ、と。心証レベルだけどな。
(75)2005/05/01 21:50:36
牧童 トビー
>>74
ふむふむ、ありがとギルおじさん。
(76)2005/05/01 21:51:06
旅芸人 ドリス
ボブ>
>>狼は、自分が吊られたら即負けるからね。残った人狼は、必死に吊り回避するのではないのかと。

……人間なら黙って死ねば良いとおもってるの? 真能力者なら自身の吊り回避=村の勝利なの。人狼と条件は一緒よ?
(77)2005/05/01 21:51:13
牧童 トビー
霊能者の判定で、ラインは確定するよ?
(78)2005/05/01 21:51:34
村長 アーノルド
じゃ、みんな、メモに希望を貼ってくれ。
我輩もこれから貼るから。
(79)2005/05/01 21:51:42
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2005/05/01 21:52:25
村長 アーノルドはメモを貼った。
2005/05/01 21:52:38
旅芸人 ドリス
やっぱりギルが人狼なのかしらねえ。霊能者COを促したのは狂人ぽくないし。
(80)2005/05/01 21:52:44
牧童 トビー
更新後の第一声で、素早く霊能判定を言う霊能者を僕は信じたいなぁ。
相手の逆を言う余裕が在ると信じられないからね。
(81)2005/05/01 21:53:05
流れ者 ギルバート
>>78
ていうか吊って終わらなければ吊った奴は人間だし、誰占っても明日終わらなければライン確定するっぽいね。吊った奴占った、とかない限り。
(82)2005/05/01 21:53:13
旅芸人 ドリス
トビー、「霊能者はどっちかを人狼と言うよ。」

言うわけ無いでしょ。人狼二匹なんだから。
(83)2005/05/01 21:53:44
旅芸人 ボブ
>>72
うん、(自称)能力者は自分の命を守り通せば勝てるよねー。 でも、人間(狂人含む)は自分が吊られても、勝つか負けるかはわからない。
人狼はそのあたりはっきりしてるから、より強い意志が働くんじゃないかなー、と。
(84)2005/05/01 21:53:55
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/05/01 21:53:58
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/05/01 21:54:07
牧童 トビーはメモを貼った。
2005/05/01 21:54:23
旅芸人 ボブはメモを貼った。
2005/05/01 21:54:41
牧童 トビーはメモを貼った。
2005/05/01 21:55:01
村長 アーノルド
マテマテ、トビー。
人狼は二匹しかいない、だから霊能判定はもうないんだよな。
ただ、ここで霊能者吊って占い判定を見れば、吊りを一手減らせるんじゃないかなぁ、っていう提案なんだ。
(85)2005/05/01 21:55:04
吟遊詩人 コーネリアス
>>84
なるほど。一理ありでございます。
(86)2005/05/01 21:55:29
流れ者 ギルバート
あーうん確かに、自分吊られなければ勝てるわけだ。あんまりドリスドリスって喚いても仕方ないか…
皆白確定だけど、一応アーノルドがまとめ役ってことでいいのか?早めに指示頼むぜ。
(87)2005/05/01 21:55:37
旅芸人 ドリス
ボブ、あんた、昔から意味分からないのよねえ……。

コーネリアスは最悪狂人だと思う。あたしを吊るならギルとボブも吊って欲しいわ。
(88)2005/05/01 21:56:04
村長 アーノルド
ちなみに吊った奴占ったと占い師が主張した場合、その占い師は狂人か人狼と認定するからなー。
(89)2005/05/01 21:56:15
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/05/01 21:56:26
流れ者 ギルバート
>>88
芸人同士なのに仲悪いんだな…
(90)2005/05/01 21:56:46
牧童 トビー
あれ?
(91)2005/05/01 21:56:47
牧童 トビー
あはは、駄目駄目だね。
(92)2005/05/01 21:56:58
旅芸人 ドリスはメモを貼った。
2005/05/01 21:57:04
学生 メイ
■1;●ボブ
■2:▼ドリス
■3:占ローラーやろう。

ごめん、まるきり変えた。

>>52 が、判定白黒だとわかんないままだから、占い師から吊りたい。
(93)2005/05/01 21:57:08
牧童 トビー
じゃあ、村長さんに賛成する!
(94)2005/05/01 21:57:14
牧童 トビー
どっちを吊ったらいいのかな?
投票は合わせて、占い結果を確実に残さないとね。

相互占いなら、どっちでも良いけど。
(95)2005/05/01 21:58:24
流れ者 ギルバート
村長は占い師は吊る気ないっぽいからドリス占いに合わせてる。出来たら決定頼むよ。
(96)2005/05/01 21:58:36
村長 アーノルド
時間が無いなぁ。
本決定、占い師相互占い、吊りボブでいくよ。
各自セットよろしく。
全員の意見出てない気もするんだが、ボブ吊り希望が多いしな
(97)2005/05/01 21:58:40
学生 メイ
>>93

ごめん、>>59
(98)2005/05/01 21:58:44
旅芸人 ドリス
家では仲良しなのよ。こんなところでいちゃいちゃしないだけ。
(99)2005/05/01 21:58:45
牧童 トビー
確実に白黒判定にしてくると思うよ。
(100)2005/05/01 21:59:01
村長の娘 シャーロット
日が変わる前に占い指定をお願いします〜
(101)2005/05/01 21:59:05
旅芸人 ドリス
ギル占いね。了解。
(102)2005/05/01 21:59:29
吟遊詩人 コーネリアス
時間がない・・・
(103)2005/05/01 21:59:38
村長 アーノルド
ボブ、真霊だったらすまん。
正直我輩も霊能のどっちが真かわからん。
あと、我輩死んだら灰のみんな、たのんだぞ〜。
(104)2005/05/01 21:59:45
旅芸人 ボブ
いやいや、ドリスはどんな役であれ、自分の役割に対して熱心で、いい人だと思いますよー。
(105)2005/05/01 22:00:05
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
15
6
0
0
10
20
17
13
9
16