人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(410)湖畔の村 : 2日目 (1)
次の日の朝、自警団長 アーヴァインが無惨な姿で発見された。
 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、医師 ヴィンセント、お尋ね者 クインジー、冒険家 ナサニエル、吟遊詩人 コーネリアス、ごくつぶし ミッキー、資産家 ジェーン、旅芸人 ボブ、旅芸人 ドリス、異国人 マンジロー、の10名。
村長の娘 シャーロット
アーヴァインさんがふぁっくされたか・・・。人狼めっ!
(0)2005/04/26 23:03:10
村長の娘 シャーロットは、1日目のログが全部読めないのはあたしだけ?
2005/04/26 23:04:23
吟遊詩人 コーネリアス
やっと発言できます。
昨日の■3.-6.を詳しく言います。

■3.灰が5人だけなので灰スケールを出します。
人狼っぽい:ジェーン>マンジロー>ボブ>ミッキー>クインジー(>ヴィンセント):人間っぽい
ジェーンは勘だけで私を疑い、確信なしにドリスを霊能者だと何回も言い、霊能者を占おうとし、その後占い希望でミッキーにした理由を言っていません。
私は怪しすぎて怪しくない、怪しくなくて怪しいという考えはしないので、素直に怪しみます。
マンジローは突っ込みをして中庸を維持して目立たせないように見えます。
ボブは寡黙な方で、目立たせないように見えます。
ミッキーは私への質問後、印象が上がったと言いました。
印象を下げるために質問したのなら、そう言う必要がありません。
それに、他の事にもよく目を向け、積極的に行動して推理しようとする村人に見えます。
クインジーは霊能者を占おうとするのは怪しいですが、1日目すぐに非占い師・非霊能者COをしました。
人狼なら、霊能者が2人出た状況で占い師を騙るかささやいてからCO・非COすると思います。
実際はすぐに非COしたので、村人に見えます。
(1)2005/04/26 23:04:35
吟遊詩人 コーネリアス
■4.前に答えました。
18時から1時までです。

■5.仮決定は要らないと思います。
占い師・霊能者・守護者がすべて表に出ているので、処刑先決定時に能力者COする事が無いからです。
潜伏人狼が1人だけで灰も少なく考える事が少ないので、本決定だけで良いと思います。
本決定希望時間は、22時半です。
仮決定をする事になった場合は、22時を希望します。

■6.全能力者がCOしたので、灰がかなり減り、能力者への反応という判断材料もあり、灰考察をしやすい事と思います。
皆さんも灰スケールを出してみてはいかがでしょうか。
(2)2005/04/26 23:05:16
吟遊詩人 コーネリアスは、以上が昨日の時点での議題回答でした。
2005/04/26 23:06:51
旅芸人 ドリス
お疲れ様<ナサニエル
でも今日の発言いきなり詰ってるわ…
(3)2005/04/26 23:07:30
村長の娘 シャーロットは、ログ読めた・・・。
2005/04/26 23:09:58
村長の娘 シャーロットは、占い結果を言ったらスケール考えてみようかな。
2005/04/26 23:10:33
旅芸人 ドリス
うわ…<ナサニエルじゃない><
コーネリアス!
(4)2005/04/26 23:15:44
旅芸人 ドリス
って…ナサニエル占い先セット出来なかった…?
何か寡黙者の多い村だわ…
(5)2005/04/26 23:18:27
資産家 ジェーン
>>1
1日目の状況だけで判断するのに勘を頼りにしてそんなにおかしいかしら?
コーネリアス、貴方は私を疑ってる見たいですけど、
私は貴方を人狼だとまだ思ってる訳じゃないわよ。

ナサニエルはかなりの確立で狂だと思ってますけどね・・・最初の印象が強かったから彼は・・・
(6)2005/04/26 23:23:03
吟遊詩人 コーネリアス
ナサニエルはまさかあれだけ喋って無作為占いなんて事は無いでしょう。

ところで、守護者CO・非守護者COをしていない人は、
占い師・霊能者でシャーロット・ドリス、
灰でジェーン・マンジロー・ミッキーですね。
できれば、はっきりとCO・非COをしてもらえませんか。
賛成者やCO者が結構いるので、言った方が良いと思います。
(7)2005/04/26 23:27:48
お尋ね者 クインジー
俺も灰スケールをだしてみるか。
まず一番怪しいのがジェーン。しかし狼だったらうかつすぎる点が気になるんだがな…。理由はコーネリアスに言われちまったな。
卍…俺は一日目に占い先に選んだわけだが、灰の中ではどちらかというと発言が多い、だけどあまり印象深くはない。白よりか?
ボブとミッキー…寡黙的?な人たちで、よく掴めない。どちらともいえない人たちだな。
黒ジェーン〉卍〉ボブとミッキー白
(8)2005/04/26 23:28:51
吟遊詩人 コーネリアス
>>6
理由が勘だというだけでなく、ドリスを霊能者だと思うという事を何回も言う事に疑問を感じます。
正体予想は1回言えば十分ですからね。
(9)2005/04/26 23:29:40
村長の娘 シャーロットは、>>7決定が下る前になんらかの設定をしていたってこと?
2005/04/26 23:30:00
吟遊詩人 コーネリアス
はい。その可能性があります。
占い師は2種類いて、それは決定まで占い先を設定しない人と、決定までに占い先を自分の占い希望に設定する人です。
ナサニエルは後者であって欲しいです。
(10)2005/04/26 23:33:16
村長の娘 シャーロットは、ふむ、コーはどうしてもナサ真を信じたいみたいね・・・。
2005/04/26 23:34:55
旅芸人 ドリス
>>7
ちょっとコーネリアス…中立的な立場をとらせて言わせて貰う
それは結構危険よ?
ヴィンセント仮に真だとしましょう
他の全員が非COしたら今日の食い先はヴィンセントにならない?
もしヴィンセントが狼or狂人なら当然
守護者はCOするべきかもしれないけど…
もう一つの可能性も考慮すると
するべきじゃないと思うわ…

まぁ…能力者の私が非CO反対する理由はこの位ね
私から聞きたいなら言うわよ
【私は守護されたい】
って前にも言ったはずよ!多分
ちゃんと聞きたいのね?
【私は守護者じゃありません】
(11)2005/04/26 23:36:33
吟遊詩人 コーネリアス
いえ、シャーロット、違います。
上の発言はナサニエルを占い師だと思って言った発言ではありません。
ナサニエルが占い師だと仮定した時の設定の話です。
昨日の占い先合わせでの私の発言もナサニエルが占い師だと仮定した時の発言です。
不在だった自称占い師がナサニエルだったから、ナサニエルの設定を心配する発言をしました。
(12)2005/04/26 23:41:04
吟遊詩人 コーネリアス
>>11
ドリスが考えている可能性は私も分かります。
しかし、私はヴィンセントを正体不明で(灰の1人で)考えるより、灰を減らす方が大事だと思います。
守護者には人間を守る役目がありますが、守護者は1人だから灰を減らす役目や騙らせて人狼側を表に出す役目もあります。
守護者COがあった以上、灰を減らす事の方が大事だと思います。
(13)2005/04/26 23:45:24
冒険家 ナサニエル
遅れて、すまない!!

【ジェーンは人間だった】
(14)2005/04/26 23:46:33
冒険家 ナサニエル
本当に申し訳ない!!

湖で、怪獣メリーの発見が報告されてね。
ちょっと見に行ってたんだ!

信用を落としたことに関しては、これから努力するよ。
(15)2005/04/26 23:47:58
吟遊詩人 コーネリアス
ナサニエル、決定を見ていませんでしたよね?
ジェーンを占ったという事は、ナサニエル視点で決定前にジェーンに設定したのか、無作為の結果ジェーンになったのかどっちですか?
(16)2005/04/26 23:50:11
冒険家 ナサニエル
実は、決定をしていたんだ。

(リアル事情で、ちょっと発言できていなかったんだが、発言は見ていたんだ)
(17)2005/04/26 23:54:05
冒険家 ナサニエル
本当に、すまない。

シャーロット。いるなら、結果発表を頼む。
(18)2005/04/26 23:56:17
旅芸人 ドリス
明日の20時にくると思って寝ちゃった…?
でもジェーン良かったわね
半白 後もう一つ白出れば
確定村人
私達のご主人様よ♪
(19)2005/04/26 23:58:10
冒険家 ナサニエル
>>11
ドリス、今日ヴィンセントが襲われるかに関しては、ちょっと微妙だと俺は思うぜ。

なぜなら、能力者は4人もいる。
GJが出る確率は低い。

しかし一日襲わないだけで、ヴィンセントの信用を大きく下げることができるんだからな。
(20)2005/04/26 23:59:16
旅芸人 ドリス
…うーんヴィンセント確定させると
次の利点が有るわね
灰ローラー(占)(▼)2回で最短終わる
間黒一匹吊れたら即時能力者ローラーに回せる
OK
のったわ♪
(21)2005/04/27 00:02:45
資産家 ジェーン
シャーロットの結果が出るまで少し沈黙しますわね
気になるわ・・・・
>>20
それに関しては私も同意見よ
今日ヴィンセントを襲うほど狼もバカじゃなくってよ。
(22)2005/04/27 00:05:37
冒険家 ナサニエル
>>6
ジェーン、疑ってすまなかった。
前日も言っているが、理由は勘でかまわない。

ただ、その場合、「理由は勘である」 ということを明確に発言しておいてほしかったんだ。

昨日のジェーンは、理由も言わずに決め付けているように見えたからな。

信用というのは、そういった小さなことの積み重ねなんだ。
信用を落とした、俺が言うことじゃないけどな…。
(23)2005/04/27 00:06:16
村長の娘 シャーロット
あら、ナサニエル来てたのね。

【ジェーンは人間でしたよ】

確定白ね。個人的には結果オーライでしょうかね〜♪
(24)2005/04/27 00:09:37
冒険家 ナサニエル
ヴィンセントを襲うってことは、要するにグレーを狭くするってことだ。

狼からすれば、隠れる場所が狭くなるから、うまくない。

しかし、GJが怖いからな。いつか必ず襲わなくてはいけない。

狼たちも、赤ログで困っていると思うぜ。
(25)2005/04/27 00:10:46
冒険家 ナサニエル
>>24
シャーロット。結果発表ありがとう。

すまないがジェーン。
まとめ役をお願いする。

まずは、アンケートの投下だな。
(26)2005/04/27 00:11:56
吟遊詩人 コーネリアス
ジェーンが人間で確定しましたね。
大変でしょうが、まとめ役をよろしくお願いします。
早速、議題提示をお願いできますか。
(27)2005/04/27 00:12:59
冒険家 ナサニエル
■現状まとめ

占い師:シャーロット、ナサニエル
霊能者:ドリス、コーネリアス
守護者?:ヴィンセント
確定白:ジェーン

灰:クインジー、ミッキー、ボブ、マンジロー
(28)2005/04/27 00:13:53
資産家 ジェーン
同じ結果ね・・・
ならば先に結果を言ったナサニエルのほうが信頼できるわね、
後からなら結果を合わせる事もできるわけだし・・
少し考えさしてもらうわ・・・
(29)2005/04/27 00:15:59
村長の娘 シャーロット
ジェーンさんには是非まとめ役をやってもらいたいわね。

とりあえずのグレースケールだけど、ヴィンセントさんを抜かすと

マンジロー>ボブ>クインジー>ミッキー

でしょうかね。グレーの方はどの方も寡黙で判断がしにくいのですが・・・。みなさんもうちょっと話してもらいたいわ。

マンジローさんが1番怪しい気がします。なんとなくナサニエルとも繋がってる印象もありますし、後の方はどれも白っぽさを感じるのですが、無理矢理順位をつけるとこんな感じでしょうかね。

ボブさんはそのRPの割には発言数が少ない気がなんて言ったら怒られますか?なんとなくステルスっぽい気がして・・・。
まぁクインジーさんやミッキーさんも同じことが言えるのですがね・・・。
(30)2005/04/27 00:17:32
冒険家 ナサニエル
俺の、昨日の作戦の目的は、以下のとおりだ。

1.霊能者の確定
2.議論の活性化

1.は果たせなかったが、2.はそこそこうまくいった。

かなりの意見が出ているからな。
村人は、そこから狼を探してほしい。

実は、一番力があるのは、能力者じゃなく、票を多く握っている村人なんだ。
(31)2005/04/27 00:17:35
冒険家 ナサニエル
>>29
そうだな。
しかし、発表に時間が空いている。

俺が狼なら、赤ログで十分話し合う時間があったことになる。
むやみに信用するのも、どうかと思うぜ。
(32)2005/04/27 00:19:04
冒険家 ナサニエル
>>30
同意だ。 >>31でも言っているとおり、一番大事なのは村人だ。

能力者に質問するなりして、議論をリードして行ってほしい。

俺なんて、怪しいぜ。
化けの皮をはがしたくならないか?
(33)2005/04/27 00:21:01
資産家 ジェーン
それでは意見が聞きたいわ

■1 占い師予想
■2 霊能者予想
■3 つぎの占い先
■4 ヴィンセントについて・・

吊りについてはもう少し先にしましょう
こんな所かしら?
(34)2005/04/27 00:22:19
吟遊詩人 コーネリアスは、資産家 ジェーンに感謝した。
2005/04/27 00:23:41
村長の娘 シャーロットは、>>34 今日の吊り先希望は?
2005/04/27 00:24:15
村長の娘 シャーロットは、ごめんなさい。最後まで読んでませんでした_no
2005/04/27 00:24:38
吟遊詩人 コーネリアスは、資産家 ジェーンに「今日からの決定時間はいつですか?」と聞いた。
2005/04/27 00:25:34
旅芸人 ドリス
もうアンケート投下していいかしら?
議題がなきゃ灰の方々が見てくれないわ…
■1.占い先
■2.吊り先
■3.能力者の真贋(ライン付け可)
■4.グレースケール
■5.何時に見られるか(再確認)
って書いてるうちにジェーンがやってくれたわね♪
(35)2005/04/27 00:25:39
旅芸人 ドリス
そして…私眠いから明日書くわねzzz
(36)2005/04/27 00:27:26
資産家 ジェーン
仮は無しで本決定は22:30でどうかしら?
(37)2005/04/27 00:28:02
冒険家 ナサニエル
こういったかんじでどうだい?


すべて理由付でお願いします。

■1 占い師予想
■2 霊能者予想
■3 つぎの占い先
■4 つぎの吊り先
■5 ヴィンセントについて・・
■6 グレースケール
■7 その他
(38)2005/04/27 00:29:11
吟遊詩人 コーネリアスは、資産家 ジェーンに「決定時間、了解しました。」と言った。
2005/04/27 00:29:25
冒険家 ナサニエルは、旅芸人 ドリスとかぶった。orz
2005/04/27 00:29:36
資産家 ジェーン
ありがとうナサニエルそれでいきましょう。
吊りはもう少し先でもいいと思ったけど、
意見聞くだけなら問題ないわね、情報は多いほうがいいし。
(39)2005/04/27 00:32:22
村長の娘 シャーロット
むー、明日は鳩参戦になってしまいそうです・・・。

アンケートは明日の夕方までに出しますね。
(40)2005/04/27 00:33:00
村長の娘 シャーロットは、おやすみなさい。
2005/04/27 00:33:14
村長の娘 シャーロットは、なんだかRPが全く出来てなくて萎えてきた。
2005/04/27 00:33:31
冒険家 ナサニエル
そうかい、シャーロット?

おれは、ロックンロールをしていないお前さんの方が、魅力的だがね。

よかったら、今度ライブにでも一緒に行かないか?
ドリスはつれなくてね〜。
(41)2005/04/27 00:35:42
冒険家 ナサニエル
>>39
その考え方で、いいのさ。
アンケートは議論をするため装置だからな。
(42)2005/04/27 00:42:25
吟遊詩人 コーネリアス
■1.昨日の決定から今までの言動で、印象が変わりました。
ナサニエルは冒険家ですから冒険を優先するのは分かりますし、皆さんも分かると思います。
しかし、ナサニエルは占い師を名乗った以上、決定了解返答ができない可能性があればそれを事前に言うべきだと思います。
逆にシャーロットは占い先をどうするか質問し、どのように決めるか考え、決定を確認したので、信用を落としていません。
よって、下記のようになりました。
ナサニエル=狂人>占い師>人狼
シャーロット=占い師>人狼>狂人

■2.ドリスも昨日ジェーンを占い希望に出した理由をはっきりさせませんでした。
そうしたのは情報を出したくない人狼側に見えます。
ドリスは狂人っぽいのですが、ナサニエルの方が狂人っぽいです。
よって、下記のようになりました。
私(コーネリアス)=霊能者
ドリス=人狼>狂人

■3.●マンジローを希望します。
灰スケールで言ったように、中庸で良い位置にいる人狼に見えます。

■4.▼ボブを希望します。
ボブは寡黙で、情報を出したくない人狼に見えます。
(43)2005/04/27 00:52:20
吟遊詩人 コーネリアス
■5.断定できませんが、おそらく守護者が確定するでしょうから、処刑先にはしにくいです。
ヴィンセントが突然死しそうでも、灰を処刑して灰を減らすのが良いと思います。
なぜなら、人数がさらに1人減っても、処刑回数が変わらないからです。
ヴィンセントが来た場合、守護先は能力者の誰かを希望します。
なぜなら、明日には自称能力者全員の判定を聞きたいからです。

■6.人狼っぽい:ボブ>マンジロー>ミッキー>クインジー:人間っぽい
ボブとマンジローとが逆転しました。
ボブが寡黙なためです。
クインジーは昨日村をまとめようとして村を助ける辺り、さらに少しだけ人間っぽいと思いました。

■7.明日の判定発表順は、シャーロット→ナサニエル→ドリス→私(コーネリアス)を希望します。
占い師は今日の逆、霊能者は私視点でドリスが偽物であるからです。

以上が現時点での私の考えです。
皆さんの発言で、20時頃には意見を変える可能性があります。
(44)2005/04/27 00:52:30
吟遊詩人 コーネリアスは、「おやすみなさい。」と言って集会場の隅で眠り始めた。
2005/04/27 00:55:31
旅芸人 ドリス
さーて♪
明日狼さん吊られないでね♪
(45)2005/04/27 01:27:13
旅芸人 ドリス
なーんて言ってみた
うふふ♪
おやすみ皆b
(46)2005/04/27 01:28:26
冒険家 ナサニエル
■1 占い師予想
ナサニエル:真 シャーロット:狂人>狼
今のところ、新しい情報は出ていないからな。
昨日と同じだ。
コーネリアスの村人騙りの指摘は、鋭いと思ったぜ。
あの段階で合図を送りたがるのは、相談できない狂人だとおもうがな。

■2 霊能者予想
コーネリアス:真>狼 ドリス:狼>狂人
やはり昨日から情報が出ていないから、変わりなしだ。

■3 つぎの占い先
●ボブ
グレースケール参照だな。
昨日は、ともかく、今日は理由付の意見を頼むぜ。

■4 つぎの吊り先
▼ミッキー
単純な寡黙吊りだ。しかし、昨日の質問には鋭いところもあった。
意見を撤回するような発言を期待する。
(47)2005/04/27 01:42:12
冒険家 ナサニエル
■5 ヴィンセントについて・・
守護者確定だと思うぜ。
ヴィンセント、昨日から言っているように、お前は村の役に立っている。
守護者なら、守護者しか言えない意見があるからな。
頑張って発言してくれ。

■6 グレースケール
黒:ミッキー>=ボブ>マンジロー>クインジー:白
クインジーは早い段階の、非COが白く感じたな。
マンジローは意見が結構しっかりしている。
ボブ、ミッキーは寡黙さゆえだ。

今のところ、印象がほとんどだな。
これは頻繁に変わると思うぜ。

■7 その他
今日のことは、本当にすまなかった。
疑われるのもやむなしだ。
とにかく、早めにアンケートを出したからな。
ガンガン突っ込んでくれ!
(48)2005/04/27 01:42:57
冒険家 ナサニエル
>>45
おいおい、その発言は、危なすぎるぜ…。

お前は能力者なんだから、発言は気をつけたほうがいいと思うがな。
(49)2005/04/27 01:44:15
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/04/27 01:47:27
冒険家 ナサニエル
さて、さすがに眠いな。
今日は失礼させてもらうぜ。
明日の朝には、また覗かせてもらう。

それじゃあな!
(50)2005/04/27 01:50:45
冒険家 ナサニエルは、大きく手を振ると、ベースキャンプへ帰っていった。
2005/04/27 01:50:53
異国人 マンジロー
更新時は鳩ですみませんでした。
まともに居合わせないため討論に参加できてないのが寂しい…。

ジェーン白でしたか。
oO(絶対皮(何の?)を被ってると思ったんだけど…いえ、冗談です…汗)

確定白ということなので、大変だと思いますがまとめ役お願いします。
(51)2005/04/27 02:40:01
異国人 マンジロー
んで、守護者COor非COはほとんどの人が同意してるようですね。
oO(少なくとも占&霊の4人は同意の意思があるようですし)
ということなので、
【我輩は守護者じゃありませんよ】
(52)2005/04/27 02:40:37
異国人 マンジロー
むむ、ナサニエルの占い設定確認が取れなかったのはちょっと信頼落ちな感じですね。

とりあえず、占い師予想のとこで真贋については書きます。
(53)2005/04/27 02:43:03
異国人 マンジロー
残る灰は我輩も含めて4人ですか。(ヴィン抜き)
寡黙として潜んでいるのは正直考え難いんですけどね。
その辺も踏まえてアンケート答えます。
(54)2005/04/27 02:43:15
異国人 マンジローは、メモからコピると発言時間が怪しい…そこは了承してくだされ(汗
2005/04/27 02:44:37
異国人 マンジロー
■1 真:シャーロット>ナサニエル:狂>狼

印象逆転の理由
・占い先設定の確認がとれなかったので印象落ち
これは単に先に決定していれば問題ないことですが、他の者にも確認できるようしてもらいたいというのがありますね。
・自分を真だと思ってくれてる人に対して、さらに注意深く考えるよう指摘している点
私は今のところ狂人は占い師を騙っていると予想してます。
ナサニエルの行動のように自分を疑わせようとしている?点は、狼のとる行動ではなさそうです。
狼なら、素直に真と受け入れてもらいたいと思うでしょう。
ちょっと自分でもちゃんと言えてませんが、真or狼なら、自分をさらに疑わせようとはしないと思うんですよ。
狂なら狼よりは疑われてもいい存在だと思いますので(狼と思ってくれれば尚OKそうですし)

2点目の理由は、私的に真が自分を疑わせるとは思えないから、という意味です。
(55)2005/04/27 02:45:05
異国人 マンジロー
■2 霊能者予想
真:コーネリアス>ドリス:狼>狂

昨日は然程変化無しです。
追加するなら、ドリスは発言内容からなんか余裕な感じが見られるんですが…気のせいでしょうか?(RPのせいかもしれませんが)
能力者なら安心出来る状況なんてそうないと思うので。
(56)2005/04/27 02:45:14
異国人 マンジロー
■3 ●クインジー
狼ならこれほど良い位置にいたらほぼ最後まで生き残れそうですよね。
そういった不安除去のため…。
oO(できればミッキー占って、ボブ吊りたいけど、発言見てから最終的に決めたいです)

■4 ▼ミッキー
寡黙吊りというわけでなく、普通に黒かもしれないと思えるからです。
グレスク参照で。

■5 ヴィンセントについて・・
普通に真だと思えますね。
対抗あるならもちろん考えますが、まずは吊り&占いはしない方向でいいと思います。
oO(これでヴィン狼とかだったら…なんにも言えませんよ(笑))
(57)2005/04/27 02:45:48
異国人 マンジロー
■6 グレースケール
黒:ミッキー>クインジー>ボブ:白
ミッキーは最初はよく話してた感じに見られたんですが、ここらでちょっと気負い?みたいなものを感じました。
oO(ここからは私の勝手な判断ですから、悪しからず)
村人だと特に行動に気をつけよう、とか思わないと思うんですよね。
結構自由行動的に感じる人が多いと思います。
なので発言にもあまり波が無く、そのまま喋りとおすor寡黙っぽく通す場合が多い感じです(悪魔で自分の経験上)

クインジーに関しても似たような点があったのですが、更新前のまとめようとする行動は狼ではない気がしました。
ただ、先に回答されてる能力者の2人が白においてるのを見て、ちょっと不安になってしまいました。
なので一応真ん中。

ボブは…判断でません。
ただ、寡黙ゆえに村人ってのもよくあるので、悩みどころです。
狼側にはこれをうまく利用して寡黙村人吊りに向かせることが多々ありますからね。
oO(寡黙な村人は結構容易に吊りに持っていかれそう、という点があるので)
なので白寄りにおいておきます。
(58)2005/04/27 02:46:15
異国人 マンジロー
■7 その他
ボブの発言をもう少し聞いたら、吊り先or占い先の変更もありえます。

あと、ヴィンセント!
くじけず意見を聞かせてくだされ!
結構期待してるのですよ!

我輩はくじけそう…(パタリ)
(59)2005/04/27 02:47:29
異国人 マンジローは、傘忘れてずぶ濡れになっている異国人は私ですが…(意味不明)
2005/04/27 02:48:08
異国人 マンジローは、屋根裏に消え去った。
2005/04/27 02:48:57
資産家 ジェーン
アンケートね・・
1 真ナサニエル 理由は先にも言ったけど占いの結果を先に報告した所ね、まだ完全に信用したわけでもないけど。
2 真コーネリアス 理由は私を本気で疑ってた所かしら、人狼なら私が白だと言うのは解ってたと思うしね。
3 占い先はボブがいいわ・・・
少し発言が少ないしよく解らないのよ・・・
4 吊り先はミッキー 彼は人狼じゃないのかしら?
微妙な発言回数が気になるわ・・ステルスぽいわね・・
5 ヴィンセントは真ね・・対抗もいないし。

6 グレースケール
 黒ミッキー>クインジー>マンジロー>ボブ 白
これに関してはほとんど印象ね・・・
(60)2005/04/27 07:15:04
資産家 ジェーン
コーネリアスが狂と言う可能性もあると思うけど・・・
(61)2005/04/27 07:19:40
ごくつぶし ミッキーは、むっくり起きあがった
2005/04/27 07:40:26
ごくつぶし ミッキー
昨日は寝過ぎて迷惑かけたど。
おいらが寡黙吊りされるのは仕方ないかもしれないけど、参加時間、発言数、発言内容できちんと判断してほしいど。

今もあんまり時間ないから、アンケとか書いてる暇がないけど、今日の晩には汚名返上させてもらうつもりだど。
(62)2005/04/27 07:44:29
ごくつぶし ミッキー
あとナサニエルに確認の意味で質問だど。

今回の早期霊能者COの目的、狙った効果、結果の検証についてナサニエルのみ回答してほしいど。

(人狼が始まったら忙しくなるジンクスは何とかならんんのか・・・orz)
(63)2005/04/27 07:46:56
ごくつぶし ミッキーは、座ったまま眠ってしまった
2005/04/27 07:47:11
冒険家 ナサニエル
おはよう、みんな。
新しい朝だ!
希望の朝になればいいなっ。

>>55
昨日の発言の真意は、よく考えてほしいからなんだ。
【アンケートを出したことに安心して、考えるのを止めてしまう】
ってのが、結構あってな。
特に、昨日は灰の議論が振るってなかったのでな、発破をかけるつもりだったんだよ。
意見には、納得できる。頑張って覆して見せるぜ!

>>60
ジェーンさん。まとめ役、大変だな。
【まとめ役は、、多数決に従わなくていい】
少数意見でも、そちらが納得できるなら、そっちを選んでもいいし、独自の意見でまとめてもいいんだ。
早めの仮決定を出して、みんなの反応を見るという手もあるぜ。
色々、遊んでみな!
楽しいからよ!
(64)2005/04/27 09:04:55
冒険家 ナサニエル
>>63
それに関しては >>31で答えている。
霊能者は、狼側もあまり重視しないからな。うまくいくと思ったんだが残念だ。
理想は、占い:2 霊能:2 だったんだがな。


>>45
この発言に関しては、ドリスに真意を聞きたいぜ。

【自分が狂人である事を、狼に合図している】

としか見えないぜ。
誘導の可能性もあるが、俺は素直に受け止めるからな。
(65)2005/04/27 09:12:20
冒険家 ナサニエル
>>65
おっと、誤解を招く表現だな。
理想は、俺が占い師COをする前の状況が、占い師:2 霊能:2 だったんだがな。
(66)2005/04/27 09:15:45
冒険家 ナサニエルは、また、ポイントが尽きた。…orz
2005/04/27 09:17:00
冒険家 ナサニエルは、吟遊詩人 コーネリアスに話の続きを促した。
2005/04/27 09:17:17
村長の娘 シャーロット
グッドモーニング!いぇぁ。
出かける前にアンケート答えちゃいますね。


■1 占い師予想
ナサニエル:狂≧狼
>>1:126 >>1:127とは状況がかわってないのですが、占い先を確認しないなど明らかに怪しい点を残しておくことにより、最悪狼の代わりに吊られればいいやの狂人かなっと。やや狂人寄りに見えました。

■2 霊能者予想
昨日とかわらず、
ドリス:狼>狂>真 コー:真>狼>狂

でしょうか。コーネリアスさんの意見が的確すぎるところが逆に狼&狂人の可能性も考えてしまうのですよね・・・。考えすぎでしょうか・・・_no
(67)2005/04/27 09:22:34
村長の娘 シャーロット
■3 つぎの占い先
うーん、ボブ+クインジー+ミッキー
の中だったら誰でも良いって言ったら怒られますかね・・・どの方も村人っぽい・・・。
ボブさんは自分で寡黙吊りといいつつ自分が寡黙だし・・・。
クインジーさんは発言内容は少ないけど、意見がはっきりしていて中層ではないし・・・。
ミッキーさんはかわいいし(ぇ

まぁ、まだ3人ともアンケート出してませんからね。占い先に関してはまた鳩で出しますね。

■4 つぎの吊り先
▼マンジロー
意見は中庸ですし、なんとなくナサニエルとのラインが形成されているような気がするのですよね・・・。あたしの見方が正しい場合は2人が狼かと思います。
それとマンジローさんは村が真寄りであるコーさんの意見と今日も昨日もほとんど同じなんですよね。コー決めうちになったときに生きられるようにしている人狼か、またはコーとマンジローが人狼なのか・・・。
どっちにしろ1番怪しんでます。
(68)2005/04/27 09:37:27
村長の娘 シャーロット
■5 ヴィンセントについて・・
とりあえず発言を待つしかないでしょうねぇ・・・。

■6 グレースケール
マンジロー>>ボブ≧クインジー≧ミッキー
ボブ、クインジー、ミッキーさんは村人のような気がします・・・。

■7 その他
今夜は鳩参戦です。あんまり反論とかできないかもしれません・・・。
(69)2005/04/27 09:38:18
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/04/27 09:40:56
村長の娘 シャーロットは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2005/04/27 09:41:35
冒険家 ナサニエル
>>62
いい忘れていたが、俺は結構ミッキーに期待している。
俺に対する質問も、面白い視点のものだしな。

今日の夜、期待してるぜ!
(70)2005/04/27 09:55:54
冒険家 ナサニエルは、村長の娘 シャーロットに感謝した。
2005/04/27 09:57:22
旅芸人 ドリス
んーおはよう♪
議事録読み返してくるわね♪
(71)2005/04/27 13:05:41
旅芸人 ボブは、時空の狭間から現れた。 「亜空間にばら撒くヨー」
2005/04/27 13:19:39
旅芸人 ボブ
昨日はあまり参加できなくてごめんネー
ドリスが狼陣営的発言アルヨー 
お茶目さんね ドリス HAHAHAHA!!

(以下RP解除)
状況整理とその説明は既にやっている人がいるので
細かい部分も含め私的考察します。
アンケートはそれらを述べた後に回答しますね。
(72)2005/04/27 13:24:33
冒険家 ナサニエル
>>63
あと、霊能を確定したかった理由は、「占わなくていいまとめ役」が欲しかったんだ。

立候補→占いという流れが、占いの一手損にしか思えなくてな。
(73)2005/04/27 13:24:53
冒険家 ナサニエルは、旅芸人 ドリス、ボブ、こんにちは。仲いいな、お前ら。
2005/04/27 13:26:48
旅芸人 ボブは、冒険家 ナサニエルに、「こんにちわ よい天気ですね」と挨拶した。
2005/04/27 13:32:06
旅芸人 ドリス
■1.イーブンね
ナサニエル真>狼>狂
シャーロット真>狂>狼
■2.ドリス真.コーネリアス狼or狂人
コーネリアス&ナサニエル狼コンビなら
次の事が考えられるわ
占い先→ずっと白出し
ヴィンセントが狂人だと見て放置
襲撃先→白確定者or灰を襲う事で人数を徐々に減らす
グレー(ヴィンセントを除く)
占い先→ローラー→で人数が6人
この時点でヴィンセントが生きていれば
ランダム戦決行ね
■3.●クインジー理由は帰ってから言うわね
■4.▼マンジローこちらも同じよ♪
■5.明日食われれば普通に守護者
明日食われなければ少し考えた方が良いわね…
突然死だけは…避けたいわね…
■6.■マンジロー>クインジー>ボブ>ミッキー□
■7.>>45の発言の説明は三日目ね うふふ♪
(74)2005/04/27 13:37:03
旅芸人 ボブ
[ナサニエルの行動について]
・村人側と仮定した場合
「能力者の確定」「占いを必要としないまとめ役の選定」
上記二点は彼の行動における主張です。
結社がいないこの村ではまとめ役の選定も
狼側の動向を得る大事な情報源となるわけですが
彼の行動は霊能者を確定させるという一点においてのみ
方向性が突出しています。(占い師であるため)
狼陣営が占騙りを出すのは必須なので成功率は高く
一見有効に見えますが、自身の立場と信頼を天秤にかけ
行った行動でしたら多少軽率ではあります。
1.成功時の展開予想に比べ失敗時における
状況予測ができていない事。
2.徹底した姿勢による能力者のCOを行っていない事。

失敗時には確実に信頼を落とすので博打的であるのと
霊まとめ役という狙いも失敗するので状況的に
まとめ役を再選定する必要があるという事。
彼の立場であればCOと同時にまとめ役立候補も
進めるべきであったと考えています。
(75)2005/04/27 13:56:49
旅芸人 ボブ
・ナサニエルを狼陣営と仮定した場合
行動結果からの予測となりますが彼の狙いは
「能力者の露呈」「騙り状況の調節」「場の混乱」
この行動における最大の利点は、騙りの失敗が無い事。
自身が第一に行う事で強制的に場を進める事ができ
全てのCOが完了した後で調節ができたわけですね。
あえて自身のみがまとめ役として立候補しているのは
霊まとめ役の選定を目的とするという理由でしょう。

彼の行動理念から一貫した物があるとすれば一つで
自身は吊られるも良しとする事。
信頼を落とした能力者として一番自然な吊られ方であり
その吊りによって能力者ローラーを進める事になります。
彼が失敗した点として、COのタイミングにより
白要素を含む者が出てしまった事。
その者を攻撃するのは自身の立場をも悪化させるので
擁護する事は必須条件ともいえるでしょう。
上記の行動から生き残るための意思も感じ取れる事と
情報を多く持つ者が有利な占い師騙りに移行した事から
人狼>狂人と予想しています。
(76)2005/04/27 14:11:41
旅芸人 ボブ
・現状においてナサニエルへの結論

彼の主張する狙いは失敗しているので
状況的に信頼は落ち、その状況下における準備が
していないので、真占としての評価は落ちます。
ただし、狼陣営とするならばその行動は派手であり
慎重を旨とする狼としては難しいでしょう。
彼が真占としての信用を取り戻すつもりであれば
多弁を維持し推理を活発にする事が一番と思われます。
現状における印象はアンケに回答しますね。
(77)2005/04/27 14:17:52
旅芸人 ボブ
[霊能者達の行動について]
二人に共通する事で、活発に議論を展開しています。
ドリスは可能性の提示と自己の意見表明を。
コーネは状況判断と他者へ投げかける質問を。
発言からどちらも真偽をつけるのは困難ですが
CO時期を見る事で立場が違うのは確かでしたね。

ドリスは状況的に全ての可能性を持っていますが
コーネは黒要素が少なく見えます。
これ以上の判断をするには霊結果という証拠が必要であり
無難な発言を続ける限り、両者の印象は変化しませんね。
(78)2005/04/27 14:24:22
旅芸人 ボブ
[灰における判断基準について]

単純な発言回数と内容から見れば
中庸:ミッキー・マンジロー
寡黙:クインジー・ボブ

リアル事情を抜かせばこの状況で寡黙的なのは
即吊りor占い対象になるのは明らかで、潜伏狼としては
危険と考えられます。
ここで見るべきは発言内容で無難・追従的なものが
多い者に疑いの目を向けるべきでしょう。
グレスケには印象が多く含まれるため説明は伏せますが
ここで述べた事が大体理由となっています。
(79)2005/04/27 14:40:33
旅芸人 ボブ
■1.ナサ:狼=真>狂 シャーロット:真=狂=狼 
ナサニエルについては>>75>>77を参照
シャーロットは判断の材料が少なく無難であるため
全ての可能性を持つと考えている。
若干シャーロットに分があるかな。
■2.コーネ:真>狼=狂 ドリス:真=狂>狼
>>78参照 どちらも五分と見ている。
■3.●クインジー
■4.▼ミッキー 
上記二つはまだ仮の提出で、変更の可能性高いです。
■5.語る事は特にないですね。
強いて言えば全員の非守護COを完了してほしいぐらい。
【ボクは守護者じゃアリマセーン】・・・失礼。
■6.白]マンジロー>クインジー>ミッキー[黒
■7.次の発言からRPモードに突入します。
(80)2005/04/27 14:50:51
旅芸人 ボブは、喋りすぎて喉が痛いネー HAHAHA!!
2005/04/27 14:52:11
旅芸人 ボブ
ナサニエルに質問ヨー
何故、全員のCOと同時にまとめ役選出のための
立候補も進めなかったノー?

狼側の動向を知るためにも有効だと思うし
ナサニエルの言っている占いを費やすのが無駄だと
思うのならば、最初にまとめ役は占う事と宣言して
狼側を牽制し実際には占わずに暫定灰(白いに近い)
として扱う事も可能だったんじゃナイカナー?
(81)2005/04/27 14:56:29
旅芸人 ボブは、「貴様っ・・・見ているな!」と叫びかき消えた。
2005/04/27 14:57:15
吟遊詩人 コーネリアス
皆さん、こんばんは。
ミッキーを処刑希望に出した人がいますが、その理由に疑問を感じます。
ナサニエルの希望理由はは単純に寡黙だという理由です。
確かにミッキーは昨日発言数が多くないですが、夜に来られない可能性を事前に言いました。
事前連絡を考えずに単純に寡黙だというのはおかしいと思います。
特に、ナサニエルは事前連絡無しで決定を了解しなかったので、ミッキーを単純な寡黙だという事で処刑するなら、ナサニエルを占い師だと思えません。
マンジローの希望理由は発言に波があるという理由です。
ミッキーの発言に波があるように感じられるのは夜に来られなかったからではないでしょうか。
ジェーンも微妙な発言数を気にしていますが、それは夜に来られなかったからだと思います。
ジェーンが人間で確定して良かったです。
ボブはミッキーを中庸に考えたのでまだ分かります。

そのミッキーに質問です。
夜に来られない可能性を事前に言ったのは良いのですが、その可能性があるならば議題回答を出さなかったのはなぜでしょうか。
(82)2005/04/27 18:00:46
旅芸人 ドリス
ただいまー♪
クインジー&マンジローの理由を書くわね
●クインジーの理由
クインジーは■コーネリアス+シャーロットラインの場合を考えてみた時
一番寡黙狼が隠れる良いポジションを取ったからかしら?
クインジーの意見も聞かないと判らないけど…
まぁ微妙は占えってね♪
▼マンジロー
■ナサニエル+コーネリアスラインを考えてみた所
何か中立的な位地取りをして生き抜こうって感じが有るわね…
正直マンジローが狼だったらここまで中立行動取るかしら?って思ったけど
怪しい発言してる私が言う事じゃないわね♪
(83)2005/04/27 18:03:18
吟遊詩人 コーネリアスは、冒険家 ナサニエルに感謝した。
2005/04/27 18:16:08
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2005/04/27 18:19:26
旅芸人 ドリスはメモを貼った。
2005/04/27 18:23:59
吟遊詩人 コーネリアス
ボブに質問です。
>>76でナサニエルの行動が自分を処刑しやすい行動だというなら、ナサニエルは人狼より狂人っぽいのではないでしょうか。
また、霊能者COを撤回して占い師COした事についてですが、これは情報を多く持つ人狼でなく狂人であっても、占い師確定を防ぐためにはCOするのは自然だったのではないでしょうか。
>>77で前の発言では人狼っぽいと言いながら、この発言では人狼なら難しいと言っていますね。
そして、結局>>80ではナサニエルを人狼っぽいと言いました。
発言に一貫性を感じられないのですが、結局ナサニエルをどう思っているのでしょうか。
(84)2005/04/27 18:30:05
旅芸人 ボブは、人狼よ!・・・私は還ってきたっ!! タダイマー
2005/04/27 19:19:16
旅芸人 ボブ
ちょっと今夜は鳩参加or参加不可能になりそうダヨー
なるべく覗くようにするけれど
反応鈍いのは勘弁してネー
(85)2005/04/27 19:20:35
旅芸人 ボブは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2005/04/27 19:20:37
冒険家 ナサニエル
今、ベースキャンプだ。

もしかしたら、昨日と同じような状態になる可能性がある。

本決定だけは、なんとしても確認するつもりだ。
(86)2005/04/27 19:25:07
冒険家 ナサニエル
更新前に集会所に顔を出せるように、全力を尽くすつもりだ。

俺も頑張るから、みんなも頑張ってくれ!
(87)2005/04/27 19:28:40
旅芸人 ボブ
>>84 (RP解除)
人狼側と仮定して、ナサニエルの行動には自己犠牲の
姿勢が見えるのは言いましたが、これは安易に
それを促しているわけではなく「粘り」のような
ものを感じたからです。 私的にですけどね。
狼か狂人かを推理した場合、第一声においての作戦発動
となるので赤ログの存在を考えなければ(相談の有無)
開始時に情報を多く持つ狼が有利となります。
しかし、狂人として作戦発動する事も考えられるので
あえて私的に感じた事を優先して狼寄りと考えました。

あくまで上記は人狼側と仮定しての思考なので
現状、ナサニエルについては真偽を計っています。
真偽は競争相手のシャーロットも見て
五分から若干ナサニエル不利というところでしょうか。
今後これが変化する可能性は高いですけどね。
(88)2005/04/27 19:28:48
旅芸人 ボブ
(RPモードに入ります)
っというわけで、出かけてくるヨー
なるべく仮決定付近に覗くからネー
(89)2005/04/27 19:29:47
旅芸人 ボブは、華麗に走り去った。
2005/04/27 19:30:32
吟遊詩人 コーネリアス
ボブ、回答どうもです。
しかし、私の疑問にはすべて答えていませんね。
>>77でナサニエルへの結論として、占い師・騙り占い師のどちらについても言っていますが、「慎重を旨とする狼としては難しい」と言っていますよね。
それなのに、議題回答では狂人よりも人狼っぽいと思っている所に疑問を感じるのです。
ナサニエルを人狼側だとした場合の発言で一貫性を感じないのはそのためです。
(90)2005/04/27 19:51:32
資産家 ジェーン
ごめんなさい過去の会話を読み返して、アンケートを変えさしてもらうわね。
1 真シャーロット
やはりナサニエルが占い師ってのは無理があるわね・・
最初のCO変更やこれまでの言動を考えるとやはり狂の可能性のほうが高いわね・・
2 真コーネリアス これは変更しないわ
3 ミッキー 変更よ、
4 ボブ 急に発言が多くなったのが気になったわ
なのでミッキーとボブを入れ替えてみたの。
(91)2005/04/27 20:19:43
資産家 ジェーン
現在の私の予想よ・・

ナサニエル 狂>占>狼
シャーロット 占>狂>狼
コーネリアス 霊>狼>狂
ドリス    狼>狂>霊
ボブ     狼>村>狂
ミッキー   狼>村>狂
クインジー  村>狼>狂
マンジロウ  村>狼>狂
ヴィンセント 守・・
こんな所かしら・・
(92)2005/04/27 20:32:00
旅芸人 ドリス
私はジェーンの意見に賛成よ♪
ナサニエルとシャーロットは発表順
シャーロット→ナサニエル→私→コーネリアス
で良いかしら?
私は構わないわよ♪
(93)2005/04/27 20:34:38
吟遊詩人 コーネリアス
ジェーン、意見を言うのは良いのですが、早くに言うのは避けた方が良いと思います。
確定人間でまとめ役の意見は影響力が強いです。
まとめ役が人狼っぽいと思っている人が人狼ならつながりを消そうとするでしょうし、人間っぽいと思っている人が人狼ならその人が能力者予想で人狼の騙り能力者をかばう発言をするでしょうからね。
(94)2005/04/27 21:13:12
旅芸人 ドリス
あら?コーネリアス?
ボブが人狼だと困るのかしら?
私としては困るわ♪
旅芸人仲間だしね♪うふふ

それとも仲間だから困るの?
まぁ色食いの趣味がある
じゃない…真コーネリアスと思ってる
ジェーンがコーネリアスの意見を聞いて
ボブ以外をつるそうって言うなら別に私はどうでも良いわ♪
▼ボブ
(95)2005/04/27 21:23:42
お尋ね者 クインジー
悪いな。遅くなった。
早速アンケートか。
1、これも変わらず真シャーロット 狂ナサニエル
2、真コーネリアス、狼ドリス
3、卍
1〜3まで昨日の理由と同じだ。変更なしだな。
(96)2005/04/27 21:24:25
お尋ね者 クインジー
4、吊り希望について…これはなかなか難しいと思う。卍も言っていたが灰の中の四人中一人が狼。
もちろん俺をひけば三人になるわけだが、ボブとミッキーのどちらも村人に見えてしまう。
しかしどちらかを選べと言われたら、どちらかというとミッキーを吊り希望か。
やはり卍が怪しいと言うのが本音だ。
(97)2005/04/27 21:26:01
ごくつぶし ミッキーは、目をカッと見開いた!
2005/04/27 21:28:12
ごくつぶし ミッキー
寝ながら議事録見てきたど
さて反撃開始だどっと
(98)2005/04/27 21:29:15
ごくつぶし ミッキー
>>65
そうなのか、それだと目的しか答えたことになってないど。
んじゃ代わりに推理してみよう(詳しくはボブがほとんど答えてくれてるけど)

ナサニエルは占:2 霊:2の状況から占い師COをして
占:3 霊:1を作りたかった。
その効果は
1.霊能者が確定する。
2.灰を占いと吊りでローラーしながら占い師の真贋を霊能者で判別する作戦が取れる
3.まとめの占い一手損を防ぐ

一見村人有利に見えるが、
1.吊り回数4回(GJなし)でこの作戦は微妙としか思えない。
2.ナサニエルが真なら、そんなことして信用が得られると思えない。
3.極めつけは占3の内1人襲撃されたら占い機能停止
で村人が有利とは思えないど。

おいらの質問にまともに答えられないのは厳しい質問だったからかな?
ナサニエルの期待を裏切ってしまって何だかフクザツな気分だど・・・
(99)2005/04/27 21:29:47
ごくつぶし ミッキー
>>82議題回答ってどの議題にも答えられてないんでどれかわからないけど・・・
全然疑われそうな理由だけど正直に言うど
【時間がなかったから】だど
(100)2005/04/27 21:31:26
ごくつぶし ミッキー
■1 ロッテ:真、ナサ:偽(狼>狂)
ロッテがいっていた>>1:126>>1:127でほぼ正解だと思うど

■2 コー:真、ドリス:偽(狂>狼)
1から考えたらこうなる

■3 ●ミッキー
おいらを占えばきっとパンダになる、有効に活用してほしい

■4 ▼マンジロー
>>57で「本当はボブ吊ってミッキー占いたい」の後>>58のグレースケールでボブは一番白となっているど
クインジーとはほとんど差がないけどマンジローを吊らせてもらうど

■5 ヴィンセントは最終日まで放置

■6 黒:ボブ、マンジロー>クインジー:白

■7 おいらは守護者についてはノーコメントだど(これからも発言内容をよく見るど)
(101)2005/04/27 21:32:11
ごくつぶし ミッキー
■3はおいらじゃなかったら
●ボブ
理由はおいらの質問の意味を理解して、あれだけ突っ込んでおいておいらを疑うのはおかしいど
(102)2005/04/27 21:34:55
資産家 ジェーン
>>94
白確定の私は食べられる可能性が強いと思うのよ・・
その前に少しでも情報を引き出せたらいいと思ったのだけど・・
軽率だったわね・・誤るわ・・・
(103)2005/04/27 21:35:44
お尋ね者 クインジーは、吟遊詩人 コーネリアスに話の続きを促した。
2005/04/27 21:36:35
吟遊詩人 コーネリアス
ミッキー、回答どうもです。
私が言いたいのは、昨日ミッキーは議題回答について「ある程度形ができている」と言ったので、夜に来られない可能性があるなら議題回答を出せたのではないかという事です。
それと、守護者COか非守護者COをしてもらえませんか。
(104)2005/04/27 21:36:37
吟遊詩人 コーネリアスは、お尋ね者 クインジーに感謝した。
2005/04/27 21:36:58
お尋ね者 クインジーは、吟遊詩人 コーネリアスに照れた。
2005/04/27 21:38:32
ごくつぶし ミッキー
>>103
その心配はないと思うど。
詳しいことは言わないけど可能性低いんじゃないか
(105)2005/04/27 21:39:35
ごくつぶし ミッキー
>>104
形ができているけどまだ多少の変更要素があったんで確認したかったど。
中途半端な回答をして後で突っ込まれて「あれは途中だった」なんて言い訳したくないんだど。

それから悪いけどCOについてはノーコメントだど
(106)2005/04/27 21:43:16
ごくつぶし ミッキーは、促しほしい人はいってくれど
2005/04/27 21:43:21
資産家 ジェーン
そうかしら?ミッキー
狼側もヴィンセント放置の可能性強くない?
可能性としては占い師のどちらかか私だと思ってるけど・・・
(107)2005/04/27 21:43:43
ごくつぶし ミッキー
吊り回数から、
能力者ローラーをしないとなれば問題は占い師と霊能者のどっちに狼がいるかということ。
今のおいらはそっちの方が頭痛いど。
(108)2005/04/27 21:47:48
吟遊詩人 コーネリアス
ドリスの正体をさらに考えました。
>>45の発言は冗談に見えますが、この人狼騒動の中言うのは不謹慎です。
場を混乱させたい狂人に見えますが、狂人ならそんな発言をするよりあくまで霊能者らしく振る舞って出す霊能判定を信用させる方が効果的だと思います。
これは狂人に見せかけたい人狼に見えます。
また、占い・処刑希望理由で、>>1:187>>83>>95を見ると真剣に人狼を探す姿勢が見えません。
そして、判定発表順をどうでも良いと言ったり、>>93で自分(ドリス)を私(コーネリアス)の前にする事で了承したりしています。
騙り霊能者が狂人なら霊能判定が揃う可能性があります。
特に、人狼判定で揃った場合、能力者処刑に移れ、村が勝利しやすくなります。
それなのに、判定発表順に強い興味を示さないという事は、霊能判定を揃えるか自由にできる人狼に見えます。

よって、前よりも強くドリスを人狼だと思えます。
(109)2005/04/27 21:50:46
吟遊詩人 コーネリアスは、ごくつぶし ミッキーに「のど飴をいただけませんか。」と頼んだ。
2005/04/27 21:51:15
ごくつぶし ミッキーは、吟遊詩人 コーネリアスに話の続きを促した。
2005/04/27 21:55:56
吟遊詩人 コーネリアスは、ごくつぶし ミッキーに感謝した。
2005/04/27 21:57:17
ごくつぶし ミッキー
しかし、ヴィンセントがやばそうだど。
吊り回数変わらないけど突然死の吊り先変更しなくてもいいのだろうか?
(110)2005/04/27 21:57:32
ごくつぶし ミッキー
>>109
おいらはドリスの>>45を裏だと思っているど。
本当に人狼なら狂人に見せかけるなんて見え透いてると思うど。


それと「特に、人狼判定で揃った場合、能力者処刑に移れ、村が勝利しやすくなります。」というのはわかるけど、霊能判定を白しか出さなければ問題ないと思うど。
(111)2005/04/27 22:02:11
ごくつぶし ミッキーは、ちょっと眠るど(離席します)
2005/04/27 22:04:34
吟遊詩人 コーネリアス
占い希望・処刑希望を変えます。
■3.●ミッキーを希望します。
守護者について、CO・非COをしなかったという事は、いろいろな可能性がありますが、その中で後で守護者を騙るつもりの可能性があります。
気になるので占いたいです。
■4.▼マンジローを希望します。
ボブは怪しいのですが、ドリスが特に理由無くボブに変えてきたのが気になりました。
処刑希望に票が集まっているミッキー・マンジローのどちらかが人狼で処刑回避をしたのではないかと思いました。
(112)2005/04/27 22:05:30
冒険家 ナサニエル
よおく見なっ!
これが、人のみが持つ無限の可能性だ!!
(113)2005/04/27 22:06:02
冒険家 ナサニエルは、集会場に飛び込んできた。
2005/04/27 22:06:25
冒険家 ナサニエル
ふう、何とか、帰って来れたぜ。
自分でも、ビックりだ。

やっぱ、あれだ。
冒険家に「不可能」はねえな。

ちょっと、議事録を読んでくるぜ!
(114)2005/04/27 22:07:52
資産家 ジェーン
●ミッキーできまりそうね・・・
吊りは意見が分かれてるので少し様子をみたいわね
(115)2005/04/27 22:10:01
吟遊詩人 コーネリアス
>>111
占い・霊能両判定が人間判定で揃った場合、人狼2人が能力者を騙っていない限り残った灰2人の中に人狼がいる事になります。
狂人はその状況になったという情報を村人側に与えたくないでしょうから、騙り霊能者が狂人なら人狼判定を出す事も十分考えられます。
(116)2005/04/27 22:12:54
吟遊詩人 コーネリアス
ナサニエル:●ボブ ▼ミッキー
マンジロー:●クインジー ▼ミッキー
シャーロット:●灰 ▼マンジロー
ボブ:●クインジー ▼ミッキー
ジェーン:●ミッキー ▼ボブ
ドリス:●クインジー ▼ボブ
クインジー:●マンジロー ▼ミッキー
ミッキー:●ボブ ▼マンジロー
私(コーネリアス):●ミッキー ▼マンジロー
ヴィンセント:●不明 ▼不明

●占い希望
全員の集計:クインジー3票・ミッキー2票・ボブ2票・マンジロー1票
灰だけの集計:クインジー2票・ボブ1票・マンジロー1票

▼処刑希望
全員の集計:ミッキー4票・マンジロー3票・ボブ2票
灰だけの集計:ミッキー3票・マンジロー1票

集計結果です。これを下によく考えて決定をお願いします。
(117)2005/04/27 22:20:53
吟遊詩人 コーネリアスは、>>112で訂正。騙るつもりの→騙るつもりの人狼である
2005/04/27 22:21:37
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2005/04/27 22:24:36
ごくつぶし ミッキー
>>116当然黒を出す可能性はあるんだけど、黒が揃った場合、狂人は人狼に迷惑をかける大きなリスクがあるど。占い判定がパンダの者を吊らない限り、狂人なら白を出しておけば十分役目を果たせるど。狂人がわざわざリスクを冒す必要はないと思うど。
(118)2005/04/27 22:25:24
資産家 ジェーン
集計してくれてありがとう〜コーネリアス

●ミッキー

▼マンジロー
結果報告の順番

シャーロット→ナサニエル→ドリス→コーネリアス

これでどうかしら?
(119)2005/04/27 22:29:16
吟遊詩人 コーネリアス
【決定は、了解しました。】
その決定で異存ありません。
(120)2005/04/27 22:32:18
冒険家 ナサニエルは、資産家 ジェーンに、決定了解。
2005/04/27 22:33:06
ごくつぶし ミッキー
>>119
【本決定了解したど】(本決定だよね?)
占いはクインジーよりおいらの方がいいだろう
(121)2005/04/27 22:33:23
吟遊詩人 コーネリアスは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2005/04/27 22:33:57
お尋ね者 クインジー
【本決定了解】
依存なし。ジェーンご苦労様!
(122)2005/04/27 22:34:00
旅芸人 ドリス
【本決定了解】
ジェーンご苦労様♪
(123)2005/04/27 22:35:10
村長の娘 シャーロット
本決定了解したよ。占いはミッキーで、最初に発表だね。
(124)2005/04/27 22:36:05
ごくつぶし ミッキー
ヴィンセントの突然死があっても投票先は変えなくていいのかな?
(125)2005/04/27 22:36:54
吟遊詩人 コーネリアス
私は変える必要がないと思います。
ヴィンセントが守護者ならもう守護を期待できない以上、処刑回数が変わらないので、灰の情報を手に入れるためにも灰の誰かを処刑するのが良いと思います。
(126)2005/04/27 22:38:43
冒険家 ナサニエル
まず、回答だ。

ボブ
>>75 >>76 >>77
ミッキー
>>99

………ごめん、そこまで考えてなかった。orz

霊能者が、確定したら占い師のみの能力者ローラー3回で、2匹狼側が吊れる。
これは最高だ!!

としか思ってなかったんだ。

やっぱり、思いつきで奇策はとるものではないな。
すまん。
(127)2005/04/27 22:39:29
冒険家 ナサニエルは、深く、反省した。
2005/04/27 22:39:47
ごくつぶし ミッキー
クインジーへ
できるだけ発言した方がいいど
この村だと寡黙を理由に吊ってるヒマはないんだからもっと積極的に発言するど
(128)2005/04/27 22:40:30
異国人 マンジロー
決定が出てるな。
むぅ、我輩が吊られてしまうのか。
狼吊れないという点は辛いが、この状況じゃ強く推したい人物もいないな…。
潔く吊られてあとは皆に託させてもらうよ。
(129)2005/04/27 22:40:56
ごくつぶし ミッキー
マンジローすまないど
おいらもすぐ後からいくから先にあっちにいって待っててくれど・・・
(130)2005/04/27 22:43:48
冒険家 ナサニエル
反省終わり!!

さて、レスの続きだ。

>>82
これに関しては、正直に言うと、発言をしてもらいための脅しだ。
ミッキーは、かなり頭がよさそうだった。
したがって発言がないことで、判断ができずに困ってたんだ。

今回で、たくさん発言があったので、これは取り下げるよ。
(131)2005/04/27 22:43:51
異国人 マンジロー
最後に言いたいのは、ドリスが最後まで真霊だとは思えなかった、ということかな(もっとまともなこと言いたいのだが、考えつかん)
あと、ヴィン!戻ってきてくれ(涙)
(132)2005/04/27 22:43:59
お尋ね者 クインジー
>>128
確かに、すまんな。なかなか突っ込むものがあっても先言われてしまったりしたのが多くてな。以後気をつける。
(133)2005/04/27 22:44:18
異国人 マンジロー
吊り先はジェーンに委任させてもらう。
まだ本家に戻れそうに無いからあとは確実に狼吊れるよう祈るよ。
(134)2005/04/27 22:44:32
ごくつぶし ミッキー
クインジーはおいらのナサニエルへの質問をどー思うか教えてほしいど
(135)2005/04/27 22:45:45
異国人 マンジローは、吟遊詩人 コーネリアスに話の続きを促した。
2005/04/27 22:46:16
吟遊詩人 コーネリアスは、異国人 マンジローに感謝した。
2005/04/27 22:47:01
冒険家 ナサニエル
>>74
よく、わからねえな。
3日目って言うけど、お前が襲われてしまう可能性もあるんだぜ。
種明かしができない作戦なんて、意味がないと思うがな。


>>88
そうだな。その感じは正しいぜ。
俺は、今信用を取り戻すのに、全力を挙げている。
そのためには、とにかく発言することだ。
村人の視点で、思ったことをずばずば言っていけば、信用されると信じている。
どうせ、これ以上信用は落ちないだろうからな。

間違っていたら、謝る。
嘘は、言わない。
みんなの意見を引き出す。

これが、俺の信用の取り戻し方だ。
(136)2005/04/27 22:49:28
村長の娘 シャーロット
ヴィンセントさんは来ませんでしたね…。

とりあえず、明日は結果だけ言う形になってしまいそうです。夕方頃にはまた意見を言えるとは思うのですが。
(137)2005/04/27 22:53:03
旅芸人 ドリス
突然死投票解除した?
フェアプレイなら解除しないほうが…だけど…
【私は解除した】
ヴィンセントもどってらっしゃーい!!
(138)2005/04/27 22:54:07
冒険家 ナサニエル
現状の俺の予想だ。

シャーロット、ミッキー:狼
ドリス:狂人
コーネリアス:霊能者

今日の襲撃:ナサニエル


現状、俺の信頼はかなり落ちている。
この状態で、俺が襲われて、シャーロットが白だしをするという寸法だ。

俺は狂人と思われているからな。真の信用を落とすために、狼が狂人を襲ったんだろう、という論法で来るはずだ。

いちおう、遺言のつもりで残しておくよ。
(139)2005/04/27 22:54:57
吟遊詩人 コーネリアス
ヴィンセントが守護者である可能性が結構あり、その守護に期待できない以上、明日は能力者の誰かが襲われる可能性が高いです。
襲われなかった能力者を処刑したら生存者5人になります。
ここから人狼2人を連続で処刑しなければなりません。
かなり苦しいですが、できるだけ頑張ります。
(140)2005/04/27 22:55:15
冒険家 ナサニエル
【占い先:ミッキー 吊り先:マンジロー 突然死のチェックははずしたぜ】

あと、ミッキー。
自分を占えは、イエローカードだ。

村人の意見としては、微妙だとおもうぜ。
(141)2005/04/27 22:56:47
旅芸人 ドリス
私は狂人とか狼とか言われてるけど
誰も真霊とは思ってないのね(涙
(142)2005/04/27 22:57:04
冒険家 ナサニエル
霊能者の真偽は、かなり固まっている。

みんな、狼に騙されるなよ。

まあ、俺が生きていれば、笑い話になるがな。
笑い話になるように、祈ってるよ。
(143)2005/04/27 22:58:22
吟遊詩人 コーネリアス
>>142
旅芸人仲間のボブはドリスを霊能者としても見ていますよ。
(144)2005/04/27 22:59:22
ごくつぶし ミッキー
>>141
狼側ならおいらに黒出ししたいはずだ、当然明日はパンダ判定と予想しておくよ
(145)2005/04/27 22:59:25
冒険家 ナサニエル
ジェーン。
まとめ役、ご苦労だったな。

集計や、推理はぶっちゃけ、村人に任せてかまわないぜ。

決定が、お前さんの役目だ。頑張れよ!
(146)2005/04/27 22:59:52
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
9
0
5
35
24
19
14
11
18
12