人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(392)雪村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長 アーノルド は、牧師 ルーサーに投票した(ランダム投票)
村長の娘 シャーロット は、村長 アーノルドに投票した
医師 ヴィンセント は、村長 アーノルドに投票した
見習い看護婦 ニーナ は、村長 アーノルドに投票した
牧師 ルーサー は、村長 アーノルドに投票した
酒場の主人 フレディ は、村長 アーノルドに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、村長 アーノルドに投票した
新米記者 ソフィー は、村長 アーノルドに投票した
踊り子 キャロル は、村長 アーノルドに投票した
教師 イザベラ は、村長 アーノルドに投票した
お嬢様 ヘンリエッタ は、村長 アーノルドに投票した
ごくつぶし ミッキー は、村長 アーノルドに投票した

村長 アーノルド は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、酒場の主人 フレディが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、医師 ヴィンセント、見習い看護婦 ニーナ、牧師 ルーサー、酒場の看板娘 ローズマリー、新米記者 ソフィー、踊り子 キャロル、教師 イザベラ、お嬢様 ヘンリエッタ、ごくつぶし ミッキー、の10名。
ごくつぶし ミッキー
なんで狂人か守護者かしか考えてないんだ?
(0)2005/04/17 00:31:05
牧師 ルーサー
考え切れていないが、吊り変更を希望だ。
(1)2005/04/17 00:31:22
村長の娘 シャーロット
【アーノルドさんは人狼でした。】
(2)2005/04/17 00:31:34
教師 イザベラ
フレディ……安らかにお休み
(3)2005/04/17 00:31:48
酒場の看板娘 ローズマリー
フレディ襲撃ね。まぁそんなところかしら?
(4)2005/04/17 00:31:53
牧師 ルーサー
あら、遅かったか。まあいい。どっちにしろよくわからなくなっていたしな。
(5)2005/04/17 00:31:57
お嬢様 ヘンリエッタ
で、結果を聞きたいわ。


というか、どういう意図で変更しなかったのかは、エピで聞きたいわっ(怒)。
(6)2005/04/17 00:32:04
ごくつぶし ミッキー
だよな。狼だと思った。
(7)2005/04/17 00:32:06
牧師 ルーサー
そして、遅かったほうがよかったというわけだ。
(8)2005/04/17 00:32:15
新米記者 ソフィー
>>84
COしなければ狼に守護者がいなくなった情報が伝わない為抑止力が働くわ。
ここで吊り候補になったからといって守護者COしてしまうのはどう考えても村にとってマイナスよ。
ただ吊りに関しては変更せざるを得ない気はするわ。
今日アーノルド吊りで私襲撃だったら目もあてられないもの…
(9)2005/04/17 00:32:18
酒場の看板娘 ローズマリー
やっぱりね。
シャルちゃんご苦労様。
あとは占い結果待ちね。
(10)2005/04/17 00:32:23
踊り子 キャロル
アーノルド…狸だったのね。

この村の狸はあと1匹。
やったわね。
(11)2005/04/17 00:32:31
お嬢様 ヘンリエッタ
おおっ。そうなの…。なんかすごすぎて、信じられないわ…。


ローズ姉さま、ごめんなさい…(しょんぼり)。
(12)2005/04/17 00:32:59
医師 ヴィンセント
アーノルドさんは狼だったんだ。
ローズマリーさん英断だったね。
混乱させてゴメンね。
偽であれ、ソフィーさんの生存は約束されるから放置のほうが良いと思ったんだ。
(13)2005/04/17 00:33:13
新米記者 ソフィー
あら、恥ずかしい日が変わってしまっていたのね…
そしてアーノルドは人狼。
私が占ったのはイザベラよ。
【イザベラは人間だったわ】
(14)2005/04/17 00:33:16
見習い看護婦 ニーナ
アーノルドおじさんは狸さんだったんだね…。

ローズマリーお姉ちゃんの英断に拍手♪
(15)2005/04/17 00:33:19
教師 イザベラ
アーノルドも……これで二匹。
残り一匹ね。
(16)2005/04/17 00:34:00
村長の娘 シャーロットは、ローズマリーに委任してコミット完了。
2005/04/17 00:34:20
ごくつぶし ミッキー
逆にエッタとヴィンに聞きたい。

まずなぜ狼の可能性を考えていなかったのか
次に真守護者だったとしても狼は狂人かもしれないと思うので吊りを返る必要はない。逆もしかり。

吊りを変えるのは利益がない。なぜそんなに吊りを変更したかったんだい?
(17)2005/04/17 00:34:49
医師 ヴィンセント
あと一匹だね。
で、イザベラさんも人間。
吊り占い希望を考えてくるね。
(18)2005/04/17 00:34:56
牧師 ルーサー
イザベラは人間だったか・・・昨日はすまなかったな。
(19)2005/04/17 00:35:00
酒場の看板娘 ローズマリー
イザベラさんは人間だったのね。よかったわ。

アーノルドさんの吊りに関してはまた後ほど・・・今は今後のことを考えましょう。

では、
●今日の占い
▼今日の吊り
について意見を出し会いましょう。
(20)2005/04/17 00:35:22
新米記者 ソフィー
フレディ、私が占った為にごめんなさい…
そしてローズマリーはお見事ね。この村の結社員さんの英断には驚かされるわ。
(21)2005/04/17 00:35:28
見習い看護婦 ニーナは、こみっとしたよー
2005/04/17 00:35:39
踊り子 キャロルは、コミットしたよー!
2005/04/17 00:36:11
牧師 ルーサーは、時間よ進め!
2005/04/17 00:36:12
ごくつぶし ミッキーは、コミットコミットコミット
2005/04/17 00:36:57
医師 ヴィンセント
まず、結果的に狼だったけど、ヘンリエッタ(僕自身の提案でもある)の提案(吊り先変更)は間違いだとは思ってないよ。
狂人が吊り回避COをするわけが無いから狼か守護者の2択。
どうしてミッキーさんは「だよな」なの?
(22)2005/04/17 00:37:05
新米記者 ソフィーは、コミットしたわ
2005/04/17 00:37:11
新米記者 ソフィー
>>17
私も変更希望をだしているけど他の2人の発言が終わったら答えるわね。
(23)2005/04/17 00:37:13
医師 ヴィンセントは、コミットすみー
2005/04/17 00:37:20
教師 イザベラ
ルーサー気になさらずに。
情報が集まってきたね。
気合入れていくよ。
(24)2005/04/17 00:37:59
酒場の看板娘 ローズマリー
現在の灰はヴィンセント、ニーナ、ルーサー、キャロル、ヘンリエッタ、ミッキーの7人かしら?

このうちあとひとりが狸なのね。
(25)2005/04/17 00:38:09
医師 ヴィンセント
ちょっと待ってよ、ミッキーさん。
狂人が吊り回避COするメリットは何?
狂人かも知れないと考えているミッキーさんの方がよほど不自然じゃない?
(26)2005/04/17 00:38:44
牧師 ルーサー
私以外の灰6人のなかでは、これまで私が疑っていたのはミッキーだな。他の五人についても少し考えてみる。
(27)2005/04/17 00:39:34
ごくつぶし ミッキー
狼だと思うから吊り希望。
前日の(92)でもしっかり狼の可能性があることを示唆している。
守護者COの段階で俺は「狼だな」と思っていた。という感じだな
(28)2005/04/17 00:40:07
酒場の看板娘 ローズマリー
また55分には決定を出すわ。

今日の議論の中心は昨日の守護者COまわりが中心になるのは仕方ないけれど、占い吊り希望もきっちりとお願いね。
できれば50分までにはメモを貼ってちょうだいね。
(29)2005/04/17 00:40:29
ごくつぶし ミッキー
ん?逆

俺はアーノルドは狼としか考えていなかった。
(30)2005/04/17 00:41:42
お嬢様 ヘンリエッタ
これで、
白確:イザベラ
結社員:ローズマリー
占い師:ソフィ
霊能者:シャーロット


残り10名で、灰色6名。残り人狼は1人。

正直昨日の狩人COを見て、気が変わったわ。牧師様は遅くて少し信用できないのですが、お医者様は村人側であると思います。後4人の人から一人の人狼を見つければよいのですね。

私が思う疑わしさは

白)ヴィンセント>ルーサー>ニーナ>キャロル>ミッキー(黒

かな…。
もうちょっと、議事録を見返してくるわ。
(31)2005/04/17 00:41:45
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/04/17 00:41:56
ごくつぶし ミッキー
狼の可能性があるのに吊りから外すというのが俺にはうさんくさくてしょうがない。ということだ
(32)2005/04/17 00:42:19
医師 ヴィンセント
>ミッキーさん
そうじゃなくて!
狂人が吊り回避COするメリットを教えて欲しいんだ。
僕は狼か守護者の2択だと思った。
狼であれ守護者であれ、吊りを外せばソフィーさんの生存は約束されるよね?どうしてそんなに吊りたかったの?
(33)2005/04/17 00:42:21
医師 ヴィンセント
アーノルドさんは狼か守護者が確定したようなものだよね。
生かしておいて、灰を狭め、ソフィーさんが襲撃された時に吊るだけで良かったんじゃないかな?
霊能者も生きているし、仲間売りに見えなくもないよ?
(34)2005/04/17 00:44:03
お嬢様 ヘンリエッタ
>>17 狼であっても、いつまでも襲撃されずに、またソフィお姉さまが襲撃されてしまったら、偽が確定するわ。

村長さんをそのまま放置しておいても、そんなにリスキィではないと思うわ。
(35)2005/04/17 00:44:08
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/04/17 00:44:30
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/04/17 00:44:41
酒場の看板娘 ローズマリー
昨日のアーノルドさんのCOなんですが、みんなが狩人CO禁止を承認している最中に起こりましたよね?
この状況で狩人COを禁止されるとデメリットになるのは狼サイドのみよ。
もし私が真の狩人ならこの状況でのCOはありえないわ。
そして私はここにいるみんながおっちょこちょいな私以上に賢いと信じているわ。
だからあの状況でCOしたのは狼サイドと信じたの。
(36)2005/04/17 00:45:16
新米記者 ソフィー
私が変えてほしかった理由はすでに言ってしまったけどアーノルド吊りで私襲撃成功を恐れたからよ。
あの状況から生き延びたら占うなり吊るなりすればいいだけだったし、私は村の為にも自分の身の安全を第一に考えさせてもらっていたの。
(37)2005/04/17 00:45:36
ごくつぶし ミッキー
俺は吊りからはずす理由が「狂人か真だと思うから」という理由だとおもてったが違うのか。

2択だと思ったら確実に吊るはずだよなヴィンセント。
なぜ狼を放置する?
(38)2005/04/17 00:45:41
お嬢様 ヘンリエッタ
あ、>>34 私も同じ事考えてましたわ。

人狼なら、あそこで仲間切をしてくるだろうなと思ってましたわ…。
(39)2005/04/17 00:45:49
踊り子 キャロル
■占い ミッキー
狸2人を考えると、まだ中庸にいるとは考えにくいので。

■吊り エッタ
たしかに、昨日の段階でアーノルドを吊るかどうかは、議論の余地があるけど、仲間をかばってるとも考えられるわ。
(40)2005/04/17 00:46:54
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2005/04/17 00:47:08
医師 ヴィンセント
吊り占いの理由ね。
ヘンリエッタは同意見みたいだし、あえて結社員のローズマリーさんに苦言を呈したから今は白いと思ってるよ。
ミッキーさんは提案自体は間違っていると思うんだけど外した。残りは記憶に残っていない3人から選んだよ。アーノルドさんは比較的前衛に見えなくもなかったからね。
(41)2005/04/17 00:47:20
踊り子 キャロルはメモを貼った。
2005/04/17 00:47:38
牧師 ルーサー
昨日のCO後のヴィンセントの言動が怪しく思えてきた。「もっと愚策だよ!」は妙に扇動的だ。まあ、私はそれに乗せられたわけだが・・・。
また、アーノルドがよく喋る人狼だったことを考えると、そう何匹も目立つ作戦を取る可能性は低いように思える。そこで、ステルス気味のニーナが浮上してくる。ただし、ヴィンセントが今日やたら議論に熱いのは、アーノルド死後の議論を牛耳ろうとしているのかもしれない。
また、ミッキーへの疑いも正直晴れていない。したがって、ミッキー・ヴィンセント・ニーナの三人から、占い・吊りを希望するつもりだ。
(42)2005/04/17 00:47:47
教師 イザベラ
やっぱりここは昨日のアーノルドのCOの後から
変更やそれに類するを発言した人から選んだわ。
●ニーナ
▼ヘンリエッタ
ルーサーとヴィンセントも変更希望しているが
ヴィンセントはアーノルドを疑っていたし、
ルーサーは反応が遅かった。だからこの二人ね。
(43)2005/04/17 00:48:18
酒場の看板娘 ローズマリー
ヴィンセントさんが散々言っている狂人のCO理由ですけど、真狩人の対抗CO誘導でしょう。
そして、私たちがその中に狼がいるかもしれないと誤認させたかったのかもしれないわね。

でも現実は狼だった・・・現実と違う仮定を用いた議論をしてはいけませんよ?分かりますよね?
(44)2005/04/17 00:48:36
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2005/04/17 00:48:40
ごくつぶし ミッキー
後狂人がつり回避COしない理由ってナンだ?素直に吊られる意味がない
もう狂人は守護者COするしか村を混乱させる方法はないからあのタイミングだけなら狂人がつり回避COすることは十分ありえるとは思うが。
俺の中では 狼>>>>狂人>守護者
だったぞ
(45)2005/04/17 00:48:44
教師 イザベラはメモを貼った。
2005/04/17 00:48:48
医師 ヴィンセント
>ミッキーさん
説明済みだよ?
狼か守護者の2択なんだ。ソフィーさんが襲撃されるか、灰の占い・吊りローラー終了後に吊れば間に合う。幸いすでに狼は1匹見つかっていたわけだしね。おかしいかな?
(46)2005/04/17 00:49:05
踊り子 キャロル
昨日、アーノルド吊りの阻止をしようとした中に、狸の可能性はやっぱり考えられると思うわ。

たしかに、ただの村側でも、あの段階で変更するかどうかは考えたくなるところだけどね。
でも、考える価値があると思うわ。
(47)2005/04/17 00:49:38
見習い看護婦 ニーナ
うー、ごめん。

いろいろ考えてみたけど、私には発言でおかしなところが見つけられないよ…。

だから、今まで見つけてきた狸さんの吊り占い希望からピックアップしてみた。
(48)2005/04/17 00:50:05
医師 ヴィンセント
だから、どうして狂人が吊り回避守護者COするの。笑
狼が襲撃、その後ソフィーさんを襲撃→GJ!
狂人が村側MVPでも狙わない限りありえないよ。
(49)2005/04/17 00:50:28
牧師 ルーサー
よし。希望決めた。
●ヴィンセント
▼ニーナ
理由は先述。>>42

両方とも白だった場合、明日ミッキーを吊りたい。
(50)2005/04/17 00:50:37
新米記者 ソフィー
■占い:ヴィンセント
■吊り:ヘンリエッタ
以上で希望をださせてもらったわ。
理由はいつも通りメモに書いてあるわ。ちょっと弱い理由でごめんなさい。
(51)2005/04/17 00:50:47
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/04/17 00:51:08
お嬢様 ヘンリエッタ
ちなみに、ソフィお姉さまが襲撃されたら、村長さんは偽確定故に、人狼だと思います。

ソフィお姉さまが存命なら、いつか村長さんを占えばいいと思いましたわ。

何より襲撃されるかどうかで、人狼かどうかを見抜けると思いましたわ。

もはや、あからさまに怪しげな行動をとってしまった村長さんをかばったところで、怪しさが増幅するだけだと思うわ。(そこを逆手にとたという理屈ならわかるわ。) 村長さんはどうあがいてもいつかは吊られる(または、襲撃される)存在だったのよ。あそこ(のタイミング)で吊るということが理解できなかったのは、こういう理屈からなの。
(52)2005/04/17 00:51:30
ごくつぶし ミッキー
『間に合う』って言葉はもっとも胡散臭い響きに
聞こえるんだがなぁ
どう考えても吊りから外す意味はない。

取り合えず
占 ヴィン
吊 エッタ
としておこう。妙に連携を取ってるのもどっちらかが狼で追従しているという感じがするしな
(53)2005/04/17 00:52:39
新米記者 ソフィー
ミッキーは狼なら一番怖い相手だと思う。
でもこれまでの発言を考えると狼ならもっと攻めの襲撃(守護者狙いのグレー襲撃等)をしてきそうなのよね。
だから私には今一番人間に見えてる。でも、不安が残っているのは否定できないわ。
(54)2005/04/17 00:52:47
医師 ヴィンセント
守護者の対抗禁止はくどいほど言ったよね?
それに真なら絶対に対抗しないよ。
でも、真が吊り回避COする可能性はあると思ったから提案したんだよ。
(55)2005/04/17 00:53:14
お嬢様 ヘンリエッタ
あと、狂人の守護者COは意味がやっぱりわかりません。襲撃の対象になるし、そのまま処刑された方が、処刑の回数を一回浪費させることができると思うわ。
(56)2005/04/17 00:53:20
見習い看護婦 ニーナ
ミッキーさんはアーノルドおじさんを吊るのになんのためらいも無かったのが気になるかな。

普通、守護者って言われたら焦らないかな???

私もアーノルドおじさんは守護者より狼ぽくみえたけど、それでも吊っていいのか迷っちゃったし。
(57)2005/04/17 00:54:00
ごくつぶし ミッキー
牧師。その賭け乗った
俺の命のチップを挿し出すぜ。

てか占いか吊りじゃなくていきなり吊りかよ
(58)2005/04/17 00:54:21
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2005/04/17 00:54:31
酒場の看板娘 ローズマリー
本決定よ。
▼吊りはエッタちゃんよ。5票あるから誘導では無いわ。
●占いはヴィンセントさん、ミッキー、キャロルさんの中からお願いします。
(59)2005/04/17 00:54:59
お嬢様 ヘンリエッタ
間に合うがおかしい?

何を言ってるの。

村長さんが人狼である可能性と守護者である可能性の両方を考えなければいけないとしたら、あの方針がベストだと今でも思うわ。

そこは、もしこのまま行ったとしても、よく考えて欲しいと思ってます。
(60)2005/04/17 00:55:10
踊り子 キャロル
たとえ、どんなに怪しい人でも、あの段階でCOされれば、迷うと思うわ。

でも、迷っても、「ローズマリーどうするの?」みたいな発言になるかなと思うんだけど。
(61)2005/04/17 00:55:36
見習い看護婦 ニーナ
えー、ミッキーおじさん私は白だよー。

だから、その賭けはヴィンセントおじさんが狸さんかどうかにかかってるよ?いいの??(笑)
(62)2005/04/17 00:56:06
お嬢様 ヘンリエッタ
>>61 そういう発言ではなかったかしら?
(63)2005/04/17 00:56:36
踊り子 キャロル
本決定了解よ。
(64)2005/04/17 00:56:45
医師 ヴィンセント
最大票でも正しいことを言ったヘンリエッタが吊られるのは納得がいかないよ。委任してあるから従うしかないけど。
せめてあの時点でのスライド吊りがおかしい理由をはっきり説明して欲しいよ。
(65)2005/04/17 00:57:00
村長の娘 シャーロット
>>57
私も躊躇いませんでした。
まず真ではないだろうと思ったからです。
(66)2005/04/17 00:57:16
牧師 ルーサー
決定了解だ。
(67)2005/04/17 00:57:26
酒場の看板娘 ローズマリー
ヴィンセントさんが狼サイドなら狂人の可能性が濃厚です。もしヴィンセントさんが狼ならすごいステルスですね。私には見破れそうにありません。

上での賭け発言のように、私自身、もし今日終わらなかったら明日ミッキーを疑うことになるかもしれません。
(68)2005/04/17 00:57:36
お嬢様 ヘンリエッタ
えー? その賭けだと、牧師様に一方的に有利ではないかしら?


私を吊るなら、今日は牧師様を占って欲しいわ。
(69)2005/04/17 00:57:48
新米記者 ソフィー
【占い先候補了解したわ】
その中から選ばせてもらうわね。
しかし私が狼ヒットする前に二匹吊られちゃって占い師としてはフクザツな気持ちよ。
できれば最後の一匹は見つけ出したいわね。
(70)2005/04/17 00:57:57
ごくつぶし ミッキー
シャーロット。ヴィンを占って両方白なら
俺を明日占うか吊るかしてくれていいぜ
それくらいの覚悟をして推している。

俺を疑うなら占ってもいいぜ。決めナ
(71)2005/04/17 00:58:24
見習い看護婦 ニーナ
決定了解だよー。
(72)2005/04/17 00:58:51
教師 イザベラ
昨日の状況で狂人が偽COするのはない。
守護者もCOは多分しない。
吊られてもいるかいないかわからない
ままのほうに村人に有利。
存在がばれたら能力者が襲われるだけ。
(73)2005/04/17 00:58:53
見習い看護婦 ニーナは、ごくつぶし ミッキーを尊敬のまなざしで見ている。かっこいい・・・。
2005/04/17 00:59:17
踊り子 キャロル
>>63
たしかに、最初はそう発言したわね。
でも、そのあとで、返答を待たずに、変更要請を出しているわ(確認したつもり)
(74)2005/04/17 00:59:21
お嬢様 ヘンリエッタ
私もそう思うわ、ヴィンセント様…。

でも最後に、こころから愛する人を見つけられて、エッタは幸せでした…。
(75)2005/04/17 00:59:22
牧師 ルーサー
私に有利不利ではなく、村に有利か不利かだ。>>69
(76)2005/04/17 00:59:33
酒場の看板娘 ローズマリー
そうね。私もできればヴィンセント占いは避けてほしいわね。
(77)2005/04/17 00:59:49
お嬢様 ヘンリエッタは、医師 ヴィンセントを抱きしめた。
2005/04/17 00:59:55
村長の娘 シャーロット
決定了解しました。
(78)2005/04/17 00:59:58
教師 イザベラ
決定了解よ
(79)2005/04/17 01:00:00
酒場の看板娘 ローズマリー
あくまで一意見に過ぎませんが。
(80)2005/04/17 01:00:04
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
3
11
5
9
0
0
11
0
8
6
6
11
11
0