人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(1755)リクドーを待ちながら : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

料理人 イアン は、老婆 ドーラに投票した
こそ泥 ルーク は、老婆 ドーラに投票した
神父 サイモン は、孤児 アニタに投票した(ランダム投票)
道化 チェスター は、行商人 マーティンに投票した
流れ者 クラーク は、老婆 ドーラに投票した
行商人 マーティン は、老婆 ドーラに投票した
道楽者 スコット は、行商人 マーティンに投票した
職人の弟子 ジョナサン は、行商人 マーティンに投票した
実業家の子 テッド は、老婆 ドーラに投票した
老婆 ドーラ は、行商人 マーティンに投票した
医師の妻 ルイーズ は、行商人 マーティンに投票した
医師の娘 テレサ は、行商人 マーティンに投票した
長老の孫 マーガレット は、行商人 マーティンに投票した
新聞記者 アイリーン は、こそ泥 ルークに投票した
孤児 アニタ は、行商人 マーティンに投票した
教師の妹 リサ は、行商人 マーティンに投票した

行商人 マーティン は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、料理人 イアンが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、こそ泥 ルーク、神父 サイモン、道化 チェスター、流れ者 クラーク、道楽者 スコット、職人の弟子 ジョナサン、実業家の子 テッド、老婆 ドーラ、医師の妻 ルイーズ、医師の娘 テレサ、長老の孫 マーガレット、新聞記者 アイリーン、孤児 アニタ、教師の妹 リサ、の14名。
老婆 ドーラは、料理人 イアンおいおいパッションかよ。
2006/08/23 00:00:47
流れ者 クラーク
マーティンは人間だったよ。
(0)2006/08/23 00:01:49
道楽者 スコット
ああ、イアンが…。

これでイアンの料理を食べることはもうできないんだな。やった。
(1)2006/08/23 00:02:04
長老の孫 マーガレット
あら、サイモン来てないの?いつから?
三択すら見てなかったら、占い先にマーティンとかの可能性もあるんじゃない?大丈夫かしら。

って言おうとしたら、明けちゃったわ。

さっそくマーティンの声が聞こえたわ。
【マーティンは人間】の声よ。
(2)2006/08/23 00:02:30
新聞記者 アイリーン
とりあえず補完占いにはなっているのよね?
(3)2006/08/23 00:02:49
実業家の子 テッド
遺言がパッションか。
(4)2006/08/23 00:02:58
実業家の子 テッドは、やっぱりマーティンは人ですか。
2006/08/23 00:03:10
流れ者 クラークは、新聞記者 アイリーンをハリセンで殴った。
2006/08/23 00:03:12
実業家の子 テッド
>>3
いいえ全く。
(5)2006/08/23 00:03:50
長老の孫 マーガレット
>>3
いいえ、分からないわ。

というか、サイモンランダム投票……。
セットしてなかった、って事?
(6)2006/08/23 00:03:53
孤児 アニタ
ああ、イアンが……。

せっかくだからイアンの亡骸は鍋に入れておきましょう。

ふう。それにしても、マーティンはやはり3択に入っていましたね。実は僕、鳩小屋ではうっかり投票し忘れて、帰ってきてすぐに投票したのです。投票が間に合ってよかった……。
(7)2006/08/23 00:04:07
職人の弟子 ジョナサン
>>2:312で宣言した通りスコットを占いましたよ。
どうも「手ごわそうな」所を占ってほしいっていう意見が多かったみたいなので。
結果は、【人間でした】。
(8)2006/08/23 00:04:29
孤児 アニタは、疑っていたマーティンが白確定でしょんぼり。
2006/08/23 00:04:29
孤児 アニタは、しょんぼりしつつ、改めて昨日の議事録を読み返している。
2006/08/23 00:05:20
道化 チェスター
誰かは知らんがリクドーも胸をなでおろしている事だろうよ、…他にもやばい奴はいそうだが。

そうかリクドーが人狼か、オレって頭いいな。
(9)2006/08/23 00:05:28
長老の孫 マーガレット
とりあえず、イアンはお疲れ様。

あら、昨日の最後を見てみたら、ジョナサンはスコットを占いなのね。何でかしら。
(10)2006/08/23 00:05:44
新聞記者 アイリーン
……半白じゃ、エサにもなれないわ。
(11)2006/08/23 00:06:00
老婆 ドーラ
サイモンは信用を得ようとする気があるのかのぉ。
(12)2006/08/23 00:07:10
流れ者 クラーク
>>8
手強そうなところなんかどうでもいいだろう。
黒そうなところを狙うべき。
(13)2006/08/23 00:07:10
こそ泥 ルーク
>>6
それを言わないでおいてくれたほうがよかった気がするが、まぁいいか。それとも、よくないか?

マーティン、お疲れ。イアンも。鍋はゆっくり中で味わってくれ。
(14)2006/08/23 00:08:16
道楽者 スコット
うーん。マーティンは人間か…。
どちらにしろ占うか吊るかはしなければならんところだったとは思うが、外れるとショックだな。

で、ジョナサンは僕を占ったのか。
まあ、いいけども、僕視点での情報がほぼ増えないというのが少し残念なところだな。
(15)2006/08/23 00:08:52
道化 チェスター
サイモンはあんまり、と言うかかなり信用が無いんだがそれでも情報が増えないのはもどかしいな。
(16)2006/08/23 00:10:30
流れ者 クラーク
>>14
詳しく。
(17)2006/08/23 00:10:35
老婆 ドーラ
日付が変わって思ったのだが、
道化チェスターは居たのか?
居たのなら何か考えを言って欲しいんだがのぉ。

占いや吊り回避なのかもしれんとか思うのぉ。

マーティン正直スマンカッタ。
(18)2006/08/23 00:11:03
こそ泥 ルーク
>>9
俺が聞いて知ってるリクドーは、狼なんてもんじゃないな。
ありゃ、もっとたちが悪くて善良なものだ。
(19)2006/08/23 00:11:06
医師の娘 テレサ
サイモンなんて放っておけばいいのですぅ。

[イアンとマーティンを解剖し始めた]

うふふふふふぅ〜〜〜。
(20)2006/08/23 00:11:56
長老の孫 マーガレット
マーティンは人間、イアンが死亡、というのが今日の情報かな。そして占い師の判定。
とりあえず、そっちはサイモンが来てからね。

占い師はほとんどジョナサン真予想だったのに、守護者を狙ってきてはいない。

◇占い師真狼で対抗を襲撃する気がない、守護者が邪魔だと考えていない、もしくは別の意図。

-別の意図。すなわちヘレン突然死で一日減った分をGJで取り返されない為?

-守護者候補を襲えなかった。客観的な半白などを見てみれば、これは分かる。

-イアンが邪魔だった。どこら辺が?パッション宣言していたし、これは無い気がするなぁ。

-ただの確定白襲撃。結果としてはそうだけど、何故そうかが問題よね。

考えることは沢山あるようね。
(21)2006/08/23 00:12:38
医師の娘 テレサ
イアンから先に鍋に入る事になるとはこれもまたお笑いなのですぅ。


[解剖しつくした二人の死体を鍋にぶち込んだ]
(22)2006/08/23 00:13:05
道楽者 スコット
たちが悪くて善良、か…。
どういう人物なんだ。いったい。

この騒ぎが収まるまで姿を見せないつもりなんじゃないだろうね。
(23)2006/08/23 00:13:20
神父 サイモン
うわー!ごめん!
やっぱ言われたまま入るんじゃなかったなあ…。
間に合わなかった。(焦)

【リサは人間】だ。
そのまま出かけてて…更新時間が辛いorz
(24)2006/08/23 00:13:41
長老の孫 マーガレット
>>14
え?それをって?


リクドーかぁ。わたしは声だけは聞いたことがあるわ、格好よかったけど。

早く会いたいなぁ。
(25)2006/08/23 00:14:02
実業家の子 テッドは、最近どこかで聞いたワードだなぁ・・・悪くて善良。
2006/08/23 00:15:12
こそ泥 ルーク
サイモン、なんでリサを占ったのか聞いていいか?
(26)2006/08/23 00:15:16
医師の娘 テレサ
占い師
ジョナサン→リサ白     スコット白
サイモン →マーガレット白

霊能者
マーガレット→ヘレン白 マーティン白
クラーク→  ヘレン白 マーティン白

赤の聖痕 テレサ
青の聖痕 イアン(シボンヌ)

突然死
ヘレン(狐?)
(27)2006/08/23 00:15:28
道化 チェスター
>>18
特に付け加えるべきことも思いつかなかったんで夜が明けるまでは石をはずしてたよ。

昨日の3人はどれも黒くは見えなかったが一番知恵の無さそうなマーティンにしといたよ。
(28)2006/08/23 00:15:47
長老の孫 マーガレット
>>24
あら、おかえりなさい。
リサ占いね。まあ、下手に半白が増えるとか、マーティンだったとか、それよりはまだ客観的に情報が増えただけマシだわ。いいこいいこ。
(29)2006/08/23 00:15:54
医師の娘 テレサ
占い師
ジョナサン→リサ白     スコット白
サイモン →マーガレット白 リサ白

霊能者
マーガレット→ヘレン白 マーティン白
クラーク→  ヘレン白 マーティン白

赤の聖痕 テレサ
青の聖痕 イアン(シボンヌ)

突然死
ヘレン(狐?)
(30)2006/08/23 00:16:15
流れ者 クラーク
とりあえず全員、自分が投票した理由を挙げるべきだと思うぜ。

俺がドーラに投票した理由はこうだ。
イアンが人間っぽいと思ったこと。
マーティンは狼にしてはうかつな発言がきわめて多いと思った。言わなくていい占い先を名言したりとか。そのあたり。
ドーラは、他の2人に比べ判断材料が少ないとおもって投票した。昨日更新前の発言は、人間ぽくも見えたし、吊り回避も見えたので悩んだが…。
(31)2006/08/23 00:16:27
流れ者 クラーク
サイモンがリサ占いねえ。そして吊りはセットせずと。
(32)2006/08/23 00:17:31
孤児 アニタ
全部読み返してきました。

聖痕のイアンを襲撃というのは、なんだかよく分りませんね。食べるなら昨日の半白あたりが食べごろだと思うのですが……。

狼はイアンの料理が怖かったのでしょうか。
(33)2006/08/23 00:17:56
医師の娘 テレサ
なんだかんだでサイモン以外にも顔出せてないのに対応できてるのですぅ?
(34)2006/08/23 00:18:13
神父 サイモン
>>26
あうー先日というか、夜にリサにとりあえずセットしたまま出かけてしまったんだ…。
彼女は一応、あの時点で寡黙だったし、ジョナサンが占った相手を占ってみるという手もありだと思ったからな。
まあ、人間だったわけだが。

あと、ついでに投票先はその…悪い、指定してなかったorz
鳩からここ見えないのね…。
(35)2006/08/23 00:18:23
こそ泥 ルーク
ん、俺はドーラに投票した。
昨日のうちに言ったが、やり取りするうちにどうも違うんじゃないかとおもってな。
その場合、俺には他に投票する先もない。
疑ってないわけでもないが。
(36)2006/08/23 00:18:38
医師の娘 テレサ
【判定結果】
占い師
ジョナサン→リサ白    スコット白
サイモン →アイリーン白 リサ白
霊能者
マーガレット→ヘレン白 マーティン白
クラーク→  ヘレン白 マーティン白
【状況】
赤の聖痕 テレサ
青の聖痕 イアン(シボンヌ)
確白   リサ
片白   アイリーン
処刑   マーティン
突然死  ヘレン(狐?)
(37)2006/08/23 00:21:05
こそ泥 ルーク
>>32
俺の問い(>>26)へのサイモンの返事を待って欲しかったな、クラーク。

あんたの(>>14)答えはこうだ。同じ事だね。
>>17
言わなきゃだめか。たいしたことじゃない。
サイモンが現れて「昨日セットして誰某を占いました」といったら偽者確定。
仮に偽者でもそこまで間が抜けたことはしないだろうが。

で、狂人(狼)マーガレットがそれをしないように狼(狂人)に釘をさしたようにも見えた。

勘ぐり過ぎの気はする。
(38)2006/08/23 00:21:29
長老の孫 マーガレット
ドーラかマーティンか、は正直どっちも似たようなものだったわ。ルークは後で良いでしょう?って思っていたから。

適当に流し読みして、即断しただけ。

ごめんね、読み込みにいくって言った後にすぐに退席しちゃってたから、ほとんど読んでなかったの。
情報が無いと、殆ど推理出来ないのよね。
(39)2006/08/23 00:21:38
こそ泥 ルーク
>>35
こりゃ、決まりか?
(40)2006/08/23 00:21:57
老婆 ドーラ
クラーク
私は理由はもう発言してあるんでの。

それと、イアンじゃなくてルークの間違いじゃな?
(41)2006/08/23 00:22:57
新聞記者 アイリーン
ああ、テレサの>>27が神様に見えるわ。
(42)2006/08/23 00:23:34
新聞記者 アイリーンは、>>37と間違えた・・・
2006/08/23 00:23:37
こそ泥 ルーク
まて、俺の勘違いの可能性はある。
非常にメタな話ですまんが。
(43)2006/08/23 00:24:05
道楽者 スコット
サイモンはリサ占い、か。
ま、確定白が出来たのはそれはそれで悪くはないかな。

クラーク。
僕のマーティン投票の理由は>>2:222を参照してくれ。
あと、ドーラもルークも白寄りに見てたというのもある。
(44)2006/08/23 00:24:14
神父 サイモン
>>40
何がだい?
時間に間に合わなかったのはいたし方がないし、申し訳なかったが…。
(45)2006/08/23 00:24:25
流れ者 クラーク
イアン襲撃理由予想。

1 GJ怖くて占い師が襲えなかった。
2 守護者なんか分かってない。
3 占い先は不明。昨日の占い先は半白なので襲えない。
4 霊能はほっといても吊られる可能性が高いので襲わない。

ということで、聖痕を襲うしかなかったんだろう。

イアンとテレサでイアンが狙われた理由まではわからんね。
テレサのほうが扱いやすいと思ったか、イアンが真実に近づいていたとかそんな感じだろうかね。
(46)2006/08/23 00:24:33
流れ者 クラーク
>>31
イアンじゃないな。
ルーク。
(47)2006/08/23 00:25:16
実業家の子 テッド
投票理由は勘と消去法。それだけだよ。
昨日の僕の発言と矛盾はないと思うけど。
(48)2006/08/23 00:25:41
孤児 アニタ
僕はマーティンの非占い師宣言のタイミングに違和感を持っていたので投票しました。僕以外にもマーティンを疑う風潮があったので、たぶん3択にも選ばれるだろうと思っていました。

ちゃんと投票できたのは日付変更ギリギリ、この宿に着いてからでしたけど。
(49)2006/08/23 00:25:58
長老の孫 マーガレット
>>38
ああ、どういう意味か分かったわ。
サイモンが三択の吊り先を見ていたかどうかを発言で聞く為ね?見ていたと言ってランダムだったなら嘘をついている、ってこと?

そこから先は勘繰りすぎだけど、言いたい事は分かったわ。
(50)2006/08/23 00:26:10
道化 チェスター
実際の所、確白が作れたって点でサイモンは最高の仕事をしたんじゃないか?

白黒どっちを他に出しても信用度は低いわけだし。
(51)2006/08/23 00:26:24
神父 サイモン
>>38
ああ失礼、クラークが我輩がリサ占いしたことを言った件かな?
先日宣言したあと我輩は来れないままだったから、そう思うのが普通だと思うけど。
(52)2006/08/23 00:26:41
職人の弟子 ジョナサン
……まあいいや。
皆が一斉に対抗に突っ込んでくれるから、僕は黙っていよう。
(53)2006/08/23 00:27:04
実業家の子 テッド
ルーク>>43
決まりじゃない?
(54)2006/08/23 00:27:17
こそ泥 ルーク
>>45
非常に申し訳ないが、下手に答えると面倒くさい事になりそうなので待てしばし。
(55)2006/08/23 00:27:59
神父 サイモン
えっ!三択!?
すまない、今現在、平行して議事録読んでるから、状況がつかめていない状態だった。
うむ、占い先は三択出てたのか…ううむ、これはまた失礼。
(56)2006/08/23 00:28:00
実業家の子 テッド
占いと投票の片方だけセットすることが可能だったかって言う話じゃないの?
片方だけって出来るんだったっけ?
(57)2006/08/23 00:28:50
流れ者 クラーク
まあ、コミット進行だったらサイモンは偽だが、通常進行なので別に偽確定するわけではない。

ただ、非常にアレだけどね……。
(58)2006/08/23 00:29:42
長老の孫 マーガレット
>>51
うん、それを思ったからいいこいいこしたわ。
サイモンの白は白と見られないんじゃないかって。だから確定白を作ったのは村有利で良い行動よね。

>>56
とてもわざとらしい反応ね。
三択は吊り先よ。
(59)2006/08/23 00:29:59
実業家の子 テッド
>>46
パッションでしょ(笑)
(60)2006/08/23 00:30:28
実業家の子 テッド
ああ、コミットじゃなければ可能なんだね。
てことは確定じゃないんだ。
(61)2006/08/23 00:30:42
職人の弟子 ジョナサン
>>57
僕が答えるのは非常に微妙だけど、片方だけ設定する事は可能だよ。
(62)2006/08/23 00:31:34
神父 サイモン
…出来るじゃん。片方だけ。
昨日我輩、占いをセットするっていって離席してるよ。
(63)2006/08/23 00:33:12
こそ泥 ルーク
そうか、普通に早とちりだったか。すまん。
いらんメタでさらにいらんメタを呼び込んだ気がする。ごめん。
(64)2006/08/23 00:33:53
長老の孫 マーガレット
>>57
出来るわよ。
コミットをしている場合に限っては行動を確定させないと出来ないわ。
(65)2006/08/23 00:33:54
孤児 アニタ
サイモンの占い先については、そんなに決めてにはならないと思います。これがリサではなく、他の灰を占っていたら突っ込まれても仕方ないのですが……。リサは吊られる可能性が無いですし、占い先としては問題ありません。これでサイモンを偽をするのはいささか乱暴に思えます。
(66)2006/08/23 00:35:16
神父 サイモン
あ、昨日の243だな、3択占いは。
コレに関しては、急に出かける用事が出来てしまい、間に合わず見れなかった我輩のミスだ。
申し訳ない。
(67)2006/08/23 00:37:28
孤児 アニタ
現在白確定2、半白1。
占い師2、霊能者2。
狩人死亡率は……2人分。

状況としてはまずまずではないでしょうか。
信頼度がイマイチなサイモンは、そのままジョナサンの占い先をトレースしていけば良いと思います。
(68)2006/08/23 00:38:02
職人の弟子 ジョナサン
僕が言うのは何だけど、サイモンが偽と決め打ちできる状況ではなかったね。
ただ、占い師みたいなものに当たってしまったら、自分のセットには普通細心を期すだろうって期待から言うと、あまり真らしくない、ってことは言えるだろうけどね。
(69)2006/08/23 00:38:48
教師の妹 リサ
よーし
これでこのあたしが白確定ということで
今後のカギを握る村人になるという事ですね!

あれ?なんでみんなそんな白い目であたしを見るんですか?
(70)2006/08/23 00:38:57
医師の娘 テレサ
>>67
占いじゃなくて吊りです。

>>68
基本的に補完を希望するってことですぅ?
(71)2006/08/23 00:39:27
医師の娘 テレサは、神父 サイモンをハリセンで殴った。
2006/08/23 00:39:32
医師の娘 テレサは、神父 サイモンをハリセンで殴った。
2006/08/23 00:39:39
こそ泥 ルーク
ああ、げふんげふん。
早とちりについては謝る。許してくれと言っても難しそうだが、思うところはあとで聞かせてくれ、にまけといてもらえないか。
えぇと。ちょっと頭冷やしてくらぁ。
(72)2006/08/23 00:39:41
職人の弟子 ジョナサンは、こそ泥 ルークを慰めた。
2006/08/23 00:40:23
長老の孫 マーガレット
むしろサイモンの占い先に限っては、サイモンが占う中ではベストの占い先よね。

世論はほとんどが何となくでのジョナサン真。
テレサが疑っていた下地があったから、たしかにそう見えるのは仕方ないかなぁって思ったけど。

反証している人もいないから、世論はただ一方に流れているだけ。

サイモンが人狼なら、人狼は何故サイモンを騙りに出してきたの?吊られそうだから?

つまりサイモン人狼なら、サイモンより吊られにくい人が人狼ってことよね。それって誰?

サイモンが人狼ではないなら、狂人?その時に人狼からはサイモンとジョナサンは何者に見えたから、イアンを襲撃したの?

あー。ちょっと整理しないとダメね。
いろいろな考察を落とすのは、明日まとめてからにするわ。
(73)2006/08/23 00:40:30
職人の弟子 ジョナサン
>>67
僕が言うのも何だけど、その三択は処刑の投票用で、占いは特に指定されてなかった。
補完占いを押す意見が少なかったのは事実だけど、それが禁止されてたわけじゃないから、そこで落ち込む必要はないよ。
(74)2006/08/23 00:40:38
神父 サイモン
>>68
トレースって、え?ジョナサンが今日占ったのを今回占うってこと?
じゃないよね…?
あ、ジョナの占いさいの発言を洗うんだな。
アラホラサッサー。
(75)2006/08/23 00:40:43
神父 サイモンは、殴られた所が瞬時に赤く化膿した(弱)
2006/08/23 00:41:31
道楽者 スコットは、神父 サイモンに、「アラホラサッサー」じゃねえっつの!
2006/08/23 00:41:46
流れ者 クラーク
なんか相手にするのに疲れてきた。
(76)2006/08/23 00:44:12
道楽者 スコット
ま、あれだ。
リサ頑張れ。

このサイモンの反応は、わざとらしいようにも見えるし、「サイモンの素」ならあり得るようにも見えるし、イマイチ判断が付きにくいね。
(77)2006/08/23 00:44:54
神父 サイモンは、エー違うの?てかもう良く判らないし。
2006/08/23 00:46:12
医師の娘 テレサ
【とりあえず落ち着けサイモン】なのですぅ。

アニタのは昨日の発言の流れからいって、
ジョナサンの占いを後追いしろってことですぅ〜。

そして3択は吊りの選択肢。
占い先に関しては占い師が自己責任で自己判断しろってなってたですぅ。
(78)2006/08/23 00:46:30
医師の娘 テレサは、神父 サイモンを吊ってから考えないかですぅ?
2006/08/23 00:46:40
長老の孫 マーガレット
サイモンが何か愛しいわね。
人間の言う恋かしら?そんなわけないけど。

>>68
補足すると、残り吊り回数は最大6回。
グレーは7名ね。ジョナサンを真と見るなら2/7。
サイモン真でも2/8。

今日は当たりそうね。
(79)2006/08/23 00:47:57
流れ者 クラーク
昨日はジョナサン真だと思ってたけど、サイモンの発言があまりにも迂闊すぎて狼に見えなくなってきた。

まあ、一旦頭を冷やす。
風呂に入って寝る。また明日会おう。
(80)2006/08/23 00:49:22
孤児 アニタ
>>71テレサ。

補完占いに近いですね。ただ、ジョナサンはよく推理し、よく発言するので自由に占ってもらったほうが情報は増えそうです。推理法と占い先に矛盾があるかないかは判断材料になりますから。

ただ、サイモンのほうはあまり発言する時間が取れないようですし、信頼度も低いので、ジョナサンの半白を占っていくといいと思います。補完された占い結果は計算・理詰めの役に立ちますし。

ちなみに、何人かが触れていますが、僕もサイモンが偽の場合は人狼だと思っています。狂人くさい占い師に白のトレースを薦めるのは温いと思いますが、人狼くさい占い師の場合ならそれもありです。
(81)2006/08/23 00:49:42
老婆 ドーラ
占いの信用度が圧倒的に差がついてしまってるので、
霊能の方の推理が重要かもしれんのぉ。
(82)2006/08/23 00:49:47
神父 サイモン
>>78
じゃあ、我輩は今日、スコットを占えばいい訳ね。
状況つかみきれてないんだって。
読むの遅いし。
同時進行ムリだ、ちょっとやすみたい。

てかまあ、吊るって…まあ…もう…なんだか…まあいいや、どうぞ…いや、どうぞじゃない。うん。


寝る、お休み。(一応じゃあスコットにセット)
(83)2006/08/23 00:51:57
流れ者 クラーク
まあ、占い師はさっさと黒見つけてくれ。
(84)2006/08/23 00:52:38
職人の弟子 ジョナサン
>>83
投票は、日が変わる前にセットするのが難しそうだったら誰か信頼できる人(できれば確白)に委任しておくのも手だよ。
(85)2006/08/23 00:54:27
流れ者 クラーク
>>83
スコット占いは、アニタの意見であって、テレサがそんな決定を出したわけでもなんでもない。
(86)2006/08/23 00:54:33
長老の孫 マーガレット
ちなみに、後3回吊りを失敗したらPPよ。
8名時に 狼狼狼狂村村村村 の時ね。
14→12→10→8で三回。

ところで、サイモンにジョナサンの占いを追いかけさせるくらいなら、テレサが占い先を命令しちゃった方がいいんじゃない?

ジョナサン真だと思っているにしても、サイモン真ならただ追いかけるだけって白しか出ないか、黒が出ても偽扱いが良い所じゃない。

サイモンとジョナサンの情報が出る瞬間を同じにした方が、占い師が真狂、真狼、ジョナ、サイモンのどちらが真にしても、推理しやすいと思うけれど。
(87)2006/08/23 00:55:05
実業家の子 テッド
さて、夜も更けたしそろそろ夜食の時間だね・・・。
(88)2006/08/23 00:56:20
実業家の子 テッドは、>>87に賛成。別にトレースするしない含めて自由でも。
2006/08/23 00:56:54
孤児 アニタ
僕はまだ占い師は五分五分だと思っています。
ジョナサンが真かなと思っていたのですが、今日の占い先はピンと来ませんでした。何か読み落としているかもしれません。

サイモンがちゃんと推理を披露できるなら、自由に占ってもいいと思います。ただ、時間が取れないまま適当に灰を占って、ロクに推理を披露できないようなら、スコットを占うほうが100倍マシです。
(89)2006/08/23 00:58:54
孤児 アニタ
いつの間にか1時だ……。
僕も寝ますね。

今日はあちこち歩き回ったのでもうヘトヘトです。
みなさん、おやすみなさい。
(90)2006/08/23 01:00:36
職人の弟子 ジョナサン
サイモンが、どうも僕から信用を奪おうって印象じゃないから、他の人狼もやる気がない可能性があるのかと思っていたけど。
マーティンが人間ってことは、表に出ていない人狼は安全な位置にいるってことなのかな。サイモンが狂人っていう場合のことも、ちゃんと考えた方がいいのかもしれないけど、誰かが言っていたようにマーガレットが人狼という可能性は少ないのは確かな気がしてきた。サイモンが狂人なら、クラークが人狼の可能性が高いってことになるんだけど……。どうもなさそうなのがね。
考え方を変えるべきかなあ。
(91)2006/08/23 01:00:52
長老の孫 マーガレット
ま、テレサはサイモンをいじめすぎよ。
>>83とか、萎縮しちゃったじゃない。

さて、わたしもそろそろ寝るわね。
今日は情報が沢山増えたから、寝てから考えた方が良さそうだわ。

ばいばーい。
(92)2006/08/23 01:01:51
長老の孫 マーガレットは、森の方へ歩いていった。
2006/08/23 01:01:52
実業家の子 テッドは、今日はパスタです。アーリオオーリオペペロンティノ♪
2006/08/23 01:02:09
老婆 ドーラ
そりゃ、サイモンがどこに黒出してとかで情報が増えるとかも手ではあるが、私は、確定白を増やしていく方が堅いと思うのぉ。
アニタの様に、五分五分と考えている者もいるのならね。
(93)2006/08/23 01:03:28
流れ者 クラーク
>>89
同意。
ジョナサンのスコット占いはどうにも違和感。

理由も、黒いとかそういうわけでもなく、「手強そうだから」「そういう意見が多いから」とどうにもすっきりしない。
(94)2006/08/23 01:04:00
流れ者 クラーク
サイモンは昨日は偽だと思っていたが、いちいち発言がつっこみどころだらけで狼のセリフには思えない。

だから、占い師の真偽についてはまだ判断を保留したい。

占い先については、テレサが指名して、そいつを統一占いしていくのが最善だと思ってる。
(95)2006/08/23 01:04:54
老婆 ドーラは、私も寝るとするかな。
2006/08/23 01:07:55
流れ者 クラーク
ぶっちゃけ、アイリーンもスコットも人間に見える。
(96)2006/08/23 01:11:59
流れ者 クラークは、去っていった。
2006/08/23 01:12:58
流れ者 クラーク
では、また明日会おう……
リクドーも探さねば。
(97)2006/08/23 01:13:09
職人の弟子 ジョナサン
>>89
スコットを占った理由ですね。
最初は、自分でも言ったようにテッドが処刑先に選ばれないならテッドか、アニタを占おうと思っていました。
思ったよりスコットやルイーズを占ってほしいという意見が多かったので、考え直そうかとしたところで、テッドが疑われる感じになって、生の会話に参加していたので、その発言をもうちょっと聞いて考えてもいいかなと思って外し、アニタは>>1:125があるから、吊られる可能性が高いマーティンの霊視結果を見てからどう考えるか決めてもいいと思って外しました。
チェスターは、個人的にまだ疑っていないのでルイーズ、スコットのどちらかと思うと、>>1:104みたいに決め付ける発言が印象に残っていたスコットの方かなと。

まあ自分でもちょっと妥協したのは確かですね。
(98)2006/08/23 01:13:11
医師の娘 テレサ
>>92
とりあえず落ち着いてきなさいってことですぅ〜。

占い先の指名いるのですぅ?

>>占い師二名
命令されるのと自由に動くのどっちがいいですぅ?
(99)2006/08/23 01:33:27
職人の弟子 ジョナサン
>>99
占い師が襲撃されにくい、という判断なら統一して占っていく方が早く状況が進められるね。
さもなければ、占い師の判断力が信用できないというなら。
(100)2006/08/23 01:37:40
医師の妻 ルイーズ
戻ったわ……議事録は斜め読みしたけど、これ喋ったら寝る。

イアン襲撃ねぇ。占い師狙いに行かなかったところを見ると、占COは真狼なのかしら。信用度にかなり差がついている(少なくとも全体的な意見を見るとそう見える)から護衛されてるだろう、って思ったのかもしれないし。じゃあ何故テレサでなくイアンなのかって思うけど……イアンの方が考えが読めない(ように私には見えていた)から、テレサ襲撃でイアンが纏め役になると流れがどうなるかわからなかった、とかかなぁ。

ちなみに私がマーティンに投票した理由は>>2:232参照。ルークは吊るのは惜しいと思っていたし、ドーラも吊るなら占いの方がいいんじゃないかと思っていたから。

個人的に追っかけ占いは好みじゃないんだけど……そうやって場を詰めていく方法があるのもわかるし、方針がそうならそれでもいいと思う。けど、ばらばらに占ってもらったほうがその占い師にとっての黒が出やすいかなぁとか。追っかけ占いだと、その人をどう思ってるかとかのサイモンの推理が聞き難くなっちゃうのも難点かと。
(101)2006/08/23 01:42:19
医師の娘 テレサ
>>98
じゃあ今後のテッドとアニタへのジョナサンの所見考察に乞うご期待なのですぅ。

【各人1名灰から吊りたくない人1名メモに張るのですぅ。】
(102)2006/08/23 01:43:09
医師の妻 ルイーズ
(続き)
占いマシーン化して欲しくないしねやっぱり。誰をどう疑ってるから占った、っていう推理が聞きたいかなって思ったわ。

あとは、詳しく議事録を読み込むのは明日にするわ。眠い頭で考えてもちゃんと考えられないだろうから。
(103)2006/08/23 01:44:27
医師の妻 ルイーズ
>>102(テレサ)
灰って、純灰のことよね?
(104)2006/08/23 01:47:28
職人の弟子 ジョナサン
イアンが襲撃された理由だけど。

イアンが指揮を取る事になると人狼には不利だと思える根拠があった。これは、そう思わせるため、っていう可能性もあるから難しいところ。
ただ、テレサは考えが読みやすいように見えた、っていうのはあるかもね。

まだ表に出ていない人狼には占われたり吊られたりする可能性が少なくて、狩人生存の可能性が処刑で減っていくのを期待しているけど、人狼が自分から灰を襲撃するのは不利だという判断で、とりあえず白を減らしていこう。というくらいなのかなと思った。人狼が今にも吊られそうなら、危険を犯して占い師を襲撃してくる可能性もあると思う。真狼だったとしても、襲撃をためらっている間に残った人狼が消えてるんじゃ意味がいないからね。
(105)2006/08/23 01:47:36
医師の妻 ルイーズはメモを貼った。
2006/08/23 02:00:49
医師の妻 ルイーズ
テレサから返答がなかったので、純灰からという意味ととってメモに貼っておいたわ。

それでは寝ます。おやすみなさい。
(106)2006/08/23 02:01:49
医師の娘 テレサ
>>104
そうですぅ。
(107)2006/08/23 02:05:25
実業家の子 テッドはメモを貼った。
2006/08/23 02:15:00
実業家の子 テッドは、ぺペロンティノをすすりつつメモメモ。
2006/08/23 02:15:39
孤児 アニタ
おはようございます。

ジョナサンが占い理由を詳しく説明してくれましたね。今は発言を見返す時間が無いので、ジョナサンについての発言は夜にします。

>>102テレサ。
吊りたくない灰は、ルークですね。
僕は占い師の組み合わせを真狼だと思っています。簡単な狼の心理としては、「仲間についての話題には参加しにくい・真占に媚びる」というものがあると思います。ルークは占い師について、思ったことをそのまま素直に話しているようなので、占い師に対しては何ら心理的障壁が無いように見えます。これは人狼っぽくありません。ジョナサン真・ルーク狼の場合、占われたくないから真に媚びている狼と見ることも出来そうですが、そこまで計算して喋っているようには見えなかったので、とりあえずそのセンは外しておきます。

では、リクドーさんを探してきますね。
行って来ます。
(108)2006/08/23 07:30:09
孤児 アニタはメモを貼った。
2006/08/23 07:30:47
医師の妻 ルイーズ
おはよう。

議事録さらっと読み返してきて気づいたのだけど、テッド>>2:231にサイモンはまだ返答してないわよね。日付が変わった後ごたごたしていたというのもあるんだろうけど。どういった返答をするのか興味あるので、是非聞きたいかなと。

補完占いについてだけど、正直スコットが狼だとは思えないので、サイモンが議事録読んで推理する時間が取れるのなら別の人占ってもらった方がいいんじゃないかなとやっぱり思う。ただ、夜明け後の様子を見ているとそれは難しいのかもしれないと思ったので(リアルタイムで見ていなかったので様子が何となくしかわからないけど)、もしそうなら追っかけ占いの方が状況詰めれるっていうのは同意。投票も合わせられないほど時間が取れないっていう状況が今日も起こりうるのなら。
(109)2006/08/23 10:46:59
こそ泥 ルーク
吊らない方に回してくれるのはありがたいが、占い師について俺ほとんどなんも喋ってなかった気もするんだが。
昨日はテレサと霊能ローラーの話に終始したし。

ちょいとメモでも整理してくら。
(110)2006/08/23 10:53:29
医師の妻 ルイーズ
(続き)
ただそれだと、サイモン本人が誰を疑っているのかいまいちわからなくて、推理材料が増えないっていうのは難点だなと思ってる。

ジョナサンがスコット占いについて「ちょっと妥協した」と発言しているけど、占える人数なんて限られてるのだから(襲撃されるかもしれないのだし、そのうちローラーもはじまるだろうという意味ね)自分が一番占いたいと思ってる人を占えばいいのではないかと思うわ。周りの声に耳を傾けるのは大事なことなんだけどさ。

で、昼過ぎからちょっと用が出来たので、出かける準備だけ先にしてくる。
(111)2006/08/23 10:55:37
医師の妻 ルイーズは、こそ泥 ルークに手を振った。
2006/08/23 10:56:27
神父 サイモン
おはよう。ちょっと時間が出来たので。
吊りたくないものをメモにはるのだな。
(112)2006/08/23 11:33:18
神父 サイモンはメモを貼った。
2006/08/23 11:37:21
神父 サイモン
うーん、占いは…余りノーマークと言うか吊りたくない灰といわれているルークを占ってみたい気もする。今のところだからね。

すまんな、統一占いで慣れてるもので…自由だとこのへんか。
と言うか、最終的に占う相手は明言しておいた方がいいんだよな。
(113)2006/08/23 11:40:09
神父 サイモンはメモを貼った。
2006/08/23 11:45:46
医師の妻 ルイーズ
時間がない……ので、あんまり纏まっていないけど言いたいことだけ言って行ってきます。意味わからなかったら聞き返して下さい。ごめんね。

>>28(チェスター)
3択の3人をどれも黒くみてなかったと言っているけど、じゃあ誰を黒く見ていたのかしら? 昨日の議事録を読み返してきたけど、特に誰を黒く見ているとは言ってないわよね。

純灰の中で占うなり吊るなりして白黒見たいな、と今のところ思うのは、チェスター・ドーラ・テッド・アニタ。って殆どねこれ。どっちかというと前2人は吊り、後ろ2人は占いで、って感じかなぁ。(続く
(114)2006/08/23 12:06:45
医師の妻 ルイーズ
メモに貼ったように、ルークは発言スタイルとかがあまり狼に見えないのよね。奔放な感じが。そういう狼もいるって言われたらそれまでなんだけど……。
チェスターは何を考えてるのかよくわからない。ので、>>114の質問を投げてみる。反応待ち。
ドーラは能力者についての発言はあるけど、それ以外の人に対する発言って殆どないのよね。それを聞いてみないと何とも言えないかな今は。
テッドはやっぱり掴めない印象。これは昨日からあんまり変化なし。あとこれは個人的に気になったことだけど(自分のことだからね)>>2:266は、私に対するどういう印象でそう思ったのか聞きたいわ。
アニタは発言そのものがそんなに多くないからわかりにくいんだけど、全体的にジョナサン真って皆が思っている(ように私には見える)中で、占い師の真贋を五分五分に見ていて、こういう人の意見って結構貴重だからもっと話を聞いてみたいなと思った。

他に純灰っていたかしら。見落としてたらごめんなさい。
(115)2006/08/23 12:08:52
医師の妻 ルイーズは、では行ってきます。帰りはちょっと遅くなるかも。
2006/08/23 12:09:39
老婆 ドーラ
読み返してみたよ(読み落としもあるとは思うので、そこは、ホレ、教えてくれたらいい)

今の純灰はルーク・チェスター・テッド・ルイーズ・アニタなんじゃな。

チェスターについては日付が変わってすぐに、突っ込んである様に何か考えを言って欲しいのじゃな。判断がつかんのぉ。
チェスターの言い分だと日付が変わるのを待ってたと言うのじゃが、相変わらず考えがないのぉ。

ルークについてはマーティンを怪しいと感じた時、意見が被った事で、同じ感覚を感じたので白なんかと思ったんじゃ。そして、マーティンは村人だったので(すまん)ルークがマーティンに投票していれば、ルークについては考え直さなくてはならんじゃろうが、投票先はマーティンではないのでなぁ。白なんじゃね?みたいもんかのぉ。
(116)2006/08/23 12:50:11
神父 サイモン
悪い、ちょっと出かける。
現時点で怪しいと思っているものに投票してあるし、占いたいものに占いをセットしてある。
あ、占いだけは申告しておこう、ルークだ。
余り吊りたくないといわれ、ノーマークなルークを占ってみたいし、能力者との絡みが言っちゃアレだけど勘違いくらいしか見られなかったから。

後でまた覗けたら覗いて訂正はする可能性もあるよ。
ただ、いかんせん時間が…。
なのでセットはして出かける。
(117)2006/08/23 12:53:01
老婆 ドーラ
テッドについては、昨日やけに私に突っかかってくるんで、返答はしてたんじゃが、私に投票しておるのぉ。投票先を私にしたいが為の行動に見えてたんじゃ。納得いくように説明したつもりなんだがのぉ。

ルイーズについては、昨日までなら無難な意見を述べてうまく潜伏している狼の様に見えたのじゃが、今日の発言を見ていると、無難な意見じゃなく深い考察をしておるのぉ。白く見えたのぉ。

アニタは今のところ村人側の意見にしか見えないんじゃが。
(118)2006/08/23 13:01:52
老婆 ドーラはメモを貼った。
2006/08/23 13:06:29
老婆 ドーラ
襲撃理由について考えてたが、占い師の内訳が狼・真であったんじゃないかとか、守護者が分からなかったぐらいしか思いつかん。
サイモンが真と考えると、信用度から考えて狼がサイモンを襲撃するのは勿体無いじゃろうね。
サイモンの占った先に黒が出ても、サイモンから吊られかねない状況だからね。
襲撃から考えるとサイモン真もあり得るんじゃね。

アニタの言う占い師五分五分がわからんでもないなーとか思えてきたよ(五分五分は言いすぎな気がせんでもないが)

それかサイモン狼で、あまりにも信用が無さすぎなので確白から減らす方向かなと(ジョナサンの占った先は白く見られてしまうかもとかで)
(119)2006/08/23 13:19:13
老婆 ドーラ
ああ、純灰の占いと吊りについて抜けてたねー。

チェスター・テッドは吊りで
ルイーズ・アニタは占いで判断かなと思っておるよ。

(120)2006/08/23 13:23:14
老婆 ドーラは、また来るよー。
2006/08/23 13:25:55
こそ泥 ルーク
まとまって時間が取れねぇんで支離滅裂気味だが。

イアンが襲われた理由はなんだろうな。
守護されてなさそうな確定白だったから、パッション(>>1:143)で図星だったから?
どっちにしても聖痕は二人ともサイモン吊りたがってたからな。占い師の真贋は絡んでなさそうだ。

イアンじゃなくて鍋の方を始末したかったってのはどうだろう?
(121)2006/08/23 14:00:51
こそ泥 ルーク
占い師が襲われない理由は、組み合わせ真狼のときに、
ジョナサンが本物の場合、守られていそうで襲えない。
サイモンが本物の場合、狼騙りが信用集めている状態なので襲わない。俺ならそれでも襲うかもしれん。

真狂の場合、狼からも真偽の区別はつかない。
ジョナサンを襲いにくいのは同じだが、真贋問わずサイモンを襲ってジョナサンを吊らせる選択はあったろう。ついでにリサに疑惑を向けることもできる。
真狂は、なさそうか。

占い師真狂についてわざわざ言うのは、二日目にジョナサンがリサを占ったと言ったとき、偽者っぽい、更に言えば狂人ぽいと思ったせいだ。
発言が少なくてよくわからないから、と言うが、だんまり組は占うより吊った方が早んじゃないか。
もっとも、サイモンも同じ理由でアイリーンを占ったらしいから、俺がズレてるだけかもな。
(122)2006/08/23 14:03:50
こそ泥 ルーク
今日の占い先については、両占い師とも妥当なんじゃないか。
これでジョナサンとスコットがグルだったりしたら笑う。いや、笑いどころじゃないか。

サイモンが、テレサにバラされそうなので占い師を名乗った線は、微妙かもしれん。昨日も言ったが(>>2:179)本物でもそうするしかない。
昨日のサイモンの話ぶり(>>2:100 >>2:107)が、占い師を名乗る準備をしていないような印象を受けた。本物でも、狼でも、な。
(123)2006/08/23 14:26:43
流れ者 クラーク
【サイモンへ】

サイモンが真ならば聞いてくれ。
誰を占いたいとかを先に考えるんじゃないんだ。
まず、灰について考察してくれ。
純灰はたいした人数じゃないから難しくないだろう。

占い先を考えるのはそれからだ。
(124)2006/08/23 14:44:38
流れ者 クラーク
今日は夜リクドーを捜しに出かける。
ここには、遅い時間にしか来れないかもしれないので意見を先に出しておく。

【能力者内訳】
占い師:ジョナサン真サイモン狼>ジョナサン狼サイモン真

ジョナサンは7割ぐらい本物だと思ってるが、決め打ちはできない。
だから、ジョナサンは自由占いで、サイモンは後追い……みたいなやり方はいけない。(ジョナサンが狼の場合、完全にイニシアチブを渡すことになってしまう)

昨日も言ったが、テレサが指示して同一人物を二人の占い師が占うのがベストだと考える。

自由占いは……ここまでの両方の占い師の占い先の選び方を見てる限り、どっちが真でもあまり狼を見つけられるような気がしていないので。
それならまとめ役のパッションで決めたほうがまし。
(125)2006/08/23 15:12:00
流れ者 クラーク
霊:俺が真 マーガレットが狂人

マーガレットが偽だという理由は昨日述べた通り。
マーガレット狼は薄いと考えている。ほぼ狂人と決め打っていい。

占い師は真狼、霊能者は真狂。
(126)2006/08/23 15:16:14
流れ者 クラーク
【状況】
白確 テレサ リサ
占い師 ジョナサン サイモン
霊能者 俺 マーガレット
半白 アイリーン(サイモンから白) スコット(ジョナサンから白)
純灰 ルーク チェスター テッド ドーラ ルイーズ アニタ

ぶっちゃけ半白の2人は白だと思ってるので、灰の6人の中に狼が2人隠れてると予想。

残り14人 残り狼3 GJなしなら吊り6回。
今日のベストは灰吊り灰占い(統一)
(127)2006/08/23 15:27:08
流れ者 クラーク
さて、今日どうするかだが。

ルークとルイーズは白めに感じているので様子見&放置
ドーラは昨日の間際が吊り回避に見えなくもないが……ちょっと考え中。占ってもいいけどなあ。
テッドとアニタもつかみ所がない感じ。どっちかというとテッドのほうがより判断しずらそう。
チェスターはどうにも当たり障りのないことを言いながら、寡黙風味なステルスをしているように感じる。

白いと思う順にならべるとこんなかんじになる。
白 スコット・アイリーン>>ルーク>ルイーズ>ドーラ、アニタ>テッド>チェスター 黒

【俺の希望はテッドを占って、チェスターを処刑することだ。】
(128)2006/08/23 15:34:15
流れ者 クラークは、冷たく言い放った。
2006/08/23 15:38:21
神父 サイモン
ちょっと覗き見。時間があんまとれないけど。
>>124
わかってるけどだから…時間が取れるかどうかわからんから、とりあえずって意味。
(129)2006/08/23 17:22:19
神父 サイモン
灰考察。
>ルーク
勘違いで真偽を探るのはいただけなかったけど、ただ>>122だんまり組は我輩は占うor吊るはOKだが、やっぱり初日は判断がわからんからだんまり組みを占うしかなかったんだよ。
結構思ったことを直ぐ口に出して、推理したり疑うタイプか?

>チェスター
発言が少なめチーム。やや判らぬ。当たり障りはないが…様子を探っているのか相談しまくっていてそれどころじゃないのかって所。

>テッド
彼もまた、発言少なめチーム。発言が単発かつ余り絡みがない。つかめない。

>ドーラ
彼女も発言少なめチームだが、お昼頃ずいぶん喋ってるな。その上灰考察は丁寧に思える。ちょい今の段階で白めに見ている…様子を見たいかも知れぬ。ただメモの「私もルークね」は追従にも見えなくもないが…素直にそう思ってるかもしれぬなあ…。

>ルイーズ
多弁と言うか一発言に凝縮してる感じだな。此方も、灰考察は丁寧。>>101の意見だって最もだと思うし白く見ている。

>アニタ
>>89灰考察後ならば、自由占いでもありか?特に平均的に黒い発言もない印象。
(130)2006/08/23 17:39:18
新聞記者 アイリーン
出先から。

ねえ、クラーク。
あなた純灰でいいのかしら?
(131)2006/08/23 17:46:33
新聞記者 アイリーン
ご、ごめんなさい。
霊能者COしていたのね。
(132)2006/08/23 17:47:21
神父 サイモン
我輩は
【●チェスター、▼テッド】
希望でいく。

理由としては、テッドとチェスター両方とも吊り対象だが(寡黙と言う意味で)まだ我輩の目からはつつけばチェスターはしゃべってくれそうな印象はある。
後は、テッドは単発であんまり長くはない発言だしねえ…。

う、時間が…。
すまない、また離席。
(133)2006/08/23 17:48:36
職人の弟子 ジョナサンは、階段を降りてきた。
2006/08/23 18:38:13
職人の弟子 ジョナサン
こんばんわ。ってまだ誰もいないのかな。
皆の発言を思い出しながら、作業の続きでもしているか。
(134)2006/08/23 18:38:19
職人の弟子 ジョナサンは、荷物から取り出した短剣を研いでいる。
2006/08/23 18:39:18
流れ者 クラーク
……リクドーについての情報は得られなかった。
この村にいるというのは本当なのだろうか。
何者かのガセ情報に踊らされているのではと不安になってくる。

少し遠くまで出かける。戻るのは遅くなる。
12時までには戻りたいと思っているが、間に合わなければ済まない。
処刑は一旦テレサに委任してある。
(135)2006/08/23 18:54:46
流れ者 クラークは、そう言って、出かけていった。
2006/08/23 18:59:28
実業家の子 テッド
今日も昨日と同じくらいか少し早いくらいの時間になりますよー。
(136)2006/08/23 19:00:31
職人の弟子 ジョナサン
>>122
ルーク。占い師の内訳が真狂の時、昨日人狼から真占い師が判断できている可能性は、少ないけどあるよ。
アイリーンが人狼の場合にだけね。

クラークが>>2:139で指摘してる通り、占い師が真狼の組み合わせなら、人狼が人狼にいきなり人間判定を出すのはリスキーだけど、白判定を出す理由がないわけじゃない。僕がリサを占ってしまったので、あのままだともう一人残った超寡黙のアイリーンはそのまま吊られる可能性も高かった。白判定を出しておけば、即吊られることはないだろう。
サイモンが、>>2:138で補完占いの結果パンダになる、っていう予測をして、その後リサに白判定を出したのを見て、少し気になった。
アイリーンも、自分が占われると思っていたみたいだしね。
(137)2006/08/23 19:09:45
職人の弟子 ジョナサン
そういう事情がなければ、人狼じゃないかと思ってる上に、あまり大胆なことをしそうでもないサイモンの最初の白判定のアイリーンは、占わなくてもいいくらいのつもりだったんだけど。

今日から能力者は全員吊ろう、っていう意見が全然出てこないので、襲撃されなければもう少し生きていられる前提で考えると、サイモンと僕を両方処刑するなら、僕は処刑される前にはアイリーンを占うべきだろうね。
(138)2006/08/23 19:10:06
道楽者 スコット
やあ。こんばんわ。少し覗きに来てみた。

思ったことをいくつか書き残しておくよ。

まず、ルークの>>122に関連して、だけど。
初日に限定するならだけど、僕は寡黙な村人を占うのはありだと思うよ。
占うよりは翌日に処刑したい、という意見もあるだろうけど、翌日に寡黙吊りできる状況かどうかはわからないんだからね。
(139)2006/08/23 19:30:10
道楽者 スコット
で、次に占い師二人の占い先についてだけど、僕は各自の判断に任せていいと思う。

占い師については、ジョナサンが真だろうと思ってるけど、サイモンも「あんな真占い師がいるかも」という範囲を超えてはいないと思う。
だから、どうせ偽だと決めつけて確定白作りの後追い占いをさせるってのにはちょっと反対だね。
(140)2006/08/23 19:30:42
道楽者 スコット
あと、灰の村人について。

アニタ(>>89)やルーク(>>123)は、サイモン寄りというか、サイモンが真占い師である可能性についても主張しようとしてるように思える。
どちらが真かは別としても、村全体としてはジョナサン真に見られてると思うし、もし狼であればこういう村の流れに逆らう推理は言いづらいんじゃないかな、とは感じた。


ドーラは発言内容や前後の流れを見るに、誰か仲間がいて、それと連携して動いてる、って風ではないね。

あと、非占い師宣言のタイミングを見ても、もし狼ならその場に居ないことにも出来たのに、わざわざ出てきて非COしたあたり人間っぽいかな。
もちろんジョナサンが狼ではない、という前提での話だけど。
(141)2006/08/23 19:33:37
道楽者 スコット
テッドは昨日の更新前のドーラとの絡み(>>276 >>285)に少し違和感を感じたね。「だから何?」なんて、そこまで突っかかるようなことだったかな?


ルイーズは、>>101で「ドーラも吊るなら占いの方がいい」と言ってるのに、>>114では「チェスター・ドーラ・テッド・アニタ。(中略)どっちかというと前2人は吊り、後ろ2人は占いで」となってるのがちょっと目についたかな。


チェスターは、今のところあまり具体的な推理もしてないようだし、正直よく分からないな。


あと、アイリーンが狼なら、>>131みたいなミスは、いくらなんでもしないだろうね。わざとだと考えるには無理があるし。
(142)2006/08/23 19:34:32
道楽者 スコット
まとめると、アニタ、ルーク、ドーラを白寄りに見ている。
一人だけ吊りたくない人を挙げるとするなら、やはりルークになるね。


それ以外については、ルイーズは>>142で触れた点以外は特におかしいところはないかな。

テッドは、発言回数の割にあまり言ってることが印象に残ってないような。
チェスターは発言自体が少ない。

吊り・占いはチェスターとテッド辺りが妥当かな。
(143)2006/08/23 19:48:06
道楽者 スコットはメモを貼った。
2006/08/23 19:48:25
医師の妻 ルイーズ
少し戻れたので、増えた分の議事録読んで思ったことだけ。
また席を外すけど、ちょくちょく様子は見に来るわ。

ドーラに対しては、灰考察や襲撃考察を見てそこまで違和感がなかったので、吊り候補にする程じゃないかなと考え中。昨日の最後の方でテッドとの絡みがあって双方納得したわけじゃなさそうなので、テッドとドーラどちらかは白黒判定見てみたいなと思ったけど。

クラークの意見も、私は違和感なかったのよね。サイモンに灰考察を促したり、自分も灰考察してるあたりは好印象かなと。好印象っていうのと真っぽいっていうのは別だけど。霊COは真狂だろうなと思っているけど、どっちが真と決め打ちできてないし。若干マーガレット真かなと思っていたくらいで。今現在は五分五分くらいかなぁ……。(続く
(144)2006/08/23 20:32:33
医師の妻 ルイーズ
サイモンが灰考察を出してくれたのはありがたいかなと思う。今まで誰をどう見ているのかよくわからないなと思っていたので。ただ「チェスターはつつけば喋ってくれそうな印象(>>133)」で、テッドはそうじゃないっていうのはちょっとよくわからないかな。テッドの方が意見を出しているような気がしていたので。

スコット>>142へ。
>>101は昨日、日付が変わる前(投票先を考えた時)の印象、>>114は日付が変わって、2日目と3日目をもう一度読み返した後の印象。状況が変わってるし各人の発言も増えているので、>>114の時点ではそう思っていたってことね。なので多少ぶれがあってもそこまでおかしくないと思うけど。実際その後ドーラの灰考察を読んだことで、吊りがチェスターで占いはドーラかテッドがいいかなぁ、と今は思っているので。これも他の純灰の発言が増えたらまた意見変わってくるかもしれない。
(145)2006/08/23 20:33:29
医師の妻 ルイーズは、再び離席します。腰を落ち着けられなくてごめんなさい。
2006/08/23 20:34:46
実業家の子 テッド
サイモンに僕の昨日の質問にますます答えて欲しくて今日この頃。
そしてまだ戻れません。
(146)2006/08/23 20:37:50
こそ泥 ルーク
アイリーンについてわかるのは、忙しいらしい事くらいか。とぼけっぷりが狼の演技にしちゃできすぎとも思える。

チェスターもな。サイモン偽説の根拠は乏しいってのを言ったいがいはあまり目立つ発言はなさそう。

アニタも忙しそうだ。だからなんだ、ってわけでもないがマーティンの非占COが非霊に比べて遅いのを多分最初に指摘してるな。
占い先についての意見(>>68 >>81あたり)ももっともだ。

ドーラ婆さんはちょっと気になるな。過剰に人に合わせたがるような印象だ。
(>>2:21 >>2:35 >>2:274)結構怪しいと思っている。

テッド。発言数の割りに俺の印象に残るような台詞はない。
ルイーズのどこを怪しいと思ったか聞けると嬉しいな。
昨日のドーラ婆さんとのやりとりが「二人ともが狼」はなさそう。どっちか吊って結果見てみるのもありだろう。

ルイーズ
怪しいところは見当たらない。輝くばかりに人間らしいとまではいわないけれど。すぐ吊りたくはないな。

スコット
同じく怪しいところは見当たらない。
(147)2006/08/23 20:41:22
こそ泥 ルーク
俺のさっきの占い師の話、肝心の結論を書いてないな。ジョナサンのほうが本物らしいと思っている。突然死者の通知を使った騙りを抑制したかったとか、それらしい喋りだ。どうでもいいが、個人的に悲観主義者は好きだ。
霊能者についてはクラークの方が本物じゃないかと思ってるんだが。アイリーンの発言に若干違和を感じた(>>2:212あたり)が決定的でない。
実のところ、能力者誰か襲われたらかえって楽だと思ってるんだが。

突っ込みどころがあるのかもしれんが見つけられない感じだな、もどかしい。
(148)2006/08/23 20:47:24
こそ泥 ルーク
ドーラ吊りを推しておく。占いはそれぞれよいと思うように。
純灰から吊りたくない奴を一人と言うなら、ルイーズかな。
(149)2006/08/23 20:47:59
老婆 ドーラ
私もちょっとだけ。
クラークの>>96のアイリーンが人間に見えるという発言には、ちぃと引っかかりを感じてたんじゃ。
私には、アイリーンの発言が少なすぎて人間と決め打てる程、判断材料がないと思ってたのでね。

で、ジョナサンの>>137>>138でこれなら分かるな、と思ったんじゃよ。
アイリーンが狼で占いが真・狂となり、霊能が狼・真となるのぉ。そして、霊能のクラークへのアイリーン人間発言への疑問が、そのままクラークが狼へとスライドする事になるんじゃ。

何気ない発言だったかもしれんが、引っかかったので一応言っておくよ。
(150)2006/08/23 20:48:23
こそ泥 ルークはメモを貼った。
2006/08/23 20:48:44
こそ泥 ルークは、老婆 ドーラに片手を挙げて挨拶。よ、婆さん
2006/08/23 20:50:07
老婆 ドーラ
と、発言してたら、ルークに吊りのイチオシされてるが、ルークについても補足しとく。

昨日の投票での事なんじゃ。狼になら、マーティンも私もどちらも白と分かってるので、別にマーティンのままで、私に投票を変える必要は無かったと思ったのじゃ。ちゃんと狼を探しているという姿勢で、行動が白いと言う事なんじゃ。
追従というわけじゃーないんだがな。
(151)2006/08/23 20:52:51
こそ泥 ルーク
明日から数日かなり立てこむんで、昼〜更新直前はいないもんだと思ってくれ。いられるのは更新前後〜深夜だな。
最近の空き巣ってのは昼の不在宅を狙うのさ。

また後で来る。
(152)2006/08/23 20:53:13
老婆 ドーラは、こそ泥 ルークに、イヨウ!
2006/08/23 20:53:22
職人の弟子 ジョナサンは、こそ泥 ルークに驚いた。
2006/08/23 20:56:07
道化 チェスター
よう。

昨日の晩は手抜いて書いちまったんで、もうちょっと詳しく能書き垂れさせて貰うわ。
(153)2006/08/23 21:10:28
老婆 ドーラ
>>149
こそ泥作業がすんでからでいいから、理由も書いておいてくれんかのぉ。
(154)2006/08/23 21:13:41
道化 チェスター
昨日の投票の時点で自分の中で3人人狼の目星をつけておいた。

1.ルーク
2.テッド
3.占のどちらか

1はどちらかと言うと占い希望、2は吊り希望だったな。
で実際の3択になると、疑いがあってもなお今後も推理を述べてくれそうなルークを喋ってくれ無そうなマーティンより残してしまいたくなったんで、マーティンに投票したってわけさ。自分の推理にあまり自信も無かったしな。

次にルークを疑っていた理由を説明させてもらう。
(155)2006/08/23 21:16:22
道化 チェスター
前提としてはオレは狂人は霊能者のどちらかと考えている。いくらテレサが怪しかったとはいえクラークが人狼だとして3CO目ではやはり出たくないだろうと思う。
マーガレットにしても偽だとしたら決め打ちじゃないかと思えるくらいのCOの速さだ。人狼だったら狂人の出方をもう少し待つんじゃないか?
(156)2006/08/23 21:21:17
長老の孫 マーガレット
ふぁーあ…眠い。
リクドーの反応はあるのに、見つからない…呪いの道具とかで隠れているのかしら。
(157)2006/08/23 21:23:40
道化 チェスター
オレはそう思っていたんで初期に霊能者全吊りを煽っている(様に見えた)ルークが気になっていたんだ。

なるほど、こそ泥らしく空気は読めるようで村の為になるような意見は言ってはいる。が、あまり個人に対して突っ込んだ意見は無い様子。占えば面白い結果が出るんじゃないか?と思っていた。あるいは妖魔かもな、と。
(158)2006/08/23 21:24:49
長老の孫 マーガレット
昨日考えていたけど、ジョナサンが人狼ならサイモンって普通に襲えたのよね。だけど襲わなかった。

そして、サイモンが人狼なら確定白であるイアンを襲ったのに関わらず、サイモンはリサに白判定を出して確定白を増やした。

サイモン人狼は占い判定の方が不思議よね。いっそ偽として振る舞っているのなら、マーティンを占ったとでも言えばいいし。
まあ最後に発言した時にリサだった、だからそれ以外は…と考えたのかもしれないけど。

クラーク狂人ならチェスターかテッド、というのは結構危険なところに見えるし、やっぱり占い師は真狂、クラーク人狼に思えるなぁ。

ジョナサン人狼でサイモンを襲わなかったのは信用度に差がついていたから分からなくはないけどね。
占い機能を利用するつもりでしょうから、この場合なら仲間へ白を出しておけば信用度があるから、今日はほぼ逃れれるよね。
(159)2006/08/23 21:27:25
長老の孫 マーガレット
ジョナサン狂人なら、リサが村人だったから人狼から見ていてジョナサンは真だったのでしょうね。イアンを襲ったのは確定白減らしなのでしょうけど。

サイモン狂人の場合は、昨日の占い先のアイリーンは白だった可能性が高いわね。
ジョナサン真の時と同じ理由だけどね。サイモン狂人なら、何故リサへ白なのかを考えるとちょっと変だけどね。
だって狂人サイモンから見てグレーで唯一白だと分かっているパンダ要員はリサしかいなかったのだし、スコットが増えたにしても確定白にしちゃう?

サイモンは判定から言って狂人はないわね。真か狼だと思うわ。ジョナサンはそこら辺では絞れないなぁ。

占い師真狂なら、人狼から見て内訳はすごく迷うんじゃないかしら。サイモンが偽っぽいのに、判定から見ればちょっと狂人だというのは変だから。
(160)2006/08/23 21:27:58
道化 チェスター
話はそれるが、正直妖魔疑惑の筆頭はルイーズママだ。
これはオレがペシミストだからなんだろうが、彼女が妖魔だったら村はかなり苦戦するだろう、それが怖い。

強い、白い、偽占が白を出しそうの3拍子だ。
(161)2006/08/23 21:28:56
道化 チェスター
そんな訳で昨日は真っぽいジョナサンにルイーズを占って欲しかったんだが…次にテッドが怪しいと思った理由を言うぜ。
(162)2006/08/23 21:30:51
長老の孫 マーガレット
占い師についてはこんな所ね。

グレーについては、まあ既に色々と言われているけど。
ルークが村人、ってのは追従ね。ルイーズ辺りが言っているのでわたしも村人だろうなぁと思うわ。

アイリーンはなぁ、ちょっとわざとらしいよね。
最初だけなら普通にそういう人なんだろうと思うけど、今日の>>131辺りはねぇ。
1分以内で気づけるのに、どうしてわざわざクラークに問いかけるのかしらと疑問よ。
これで村人だと判断するのは、出来ないなぁ。

>>161
妖魔?この村には妖魔の声はしないわよ。
喩え話でしょうけど。

それと「白なら恐い」の思想では、人狼は探せないと思うわ。ルイーズを人狼だと思うのなら、どこがどう人狼なのかを探してこなくちゃね。
(163)2006/08/23 21:33:37
職人の弟子 ジョナサン
僕にとっての灰は7人。

ルークは、発言が白いとしか言えない。
サイモンの投票絡みの辺りだけ、真実を知っているからこそやってしまった過剰な演技かもと思うところがあったけど。
その後サイモンが占うと言ったので、僕にとってはかなり白くなった。
サイモンとルークが双方人狼なら、サイモンはルークに触れないでおいた方が安全だろう。

ルイーズは、全体的にしっかり考えている。
判断が時間経過と共に変わって行くところも、すごく自然だ。

チェスター。最初は白いと思っていた。
皆がしゃべるようになってきてから、段々判断がつかなくなってくる感じで、少し困っている。

アイリーンは純灰じゃないし、>>137>>138で言ったけど。
日付が変わるあたりから忙しいのがよくわかるとぼけた発言が出てきて、そのせいでかえって演技を疑ってしまう面がある。状況からは人間の可能性が高いと思うんだけど。
(164)2006/08/23 21:37:32
職人の弟子 ジョナサン
ドーラとテッドの両方が人狼っていうことはなさそう。はその通りだと思う。
ドーラとテッドの昨日のあの対立は、霊能ローラーを考えたか、霊能者COに村側の騙りがいる可能性をどう見てたか、ってことだよね。
ドーラは、テレサが狂人という可能性を考えていたって言ったけど、撤回を匂わせてからのテレサは、狂人よりはまだ村人の方がありそうに僕には思えた。
3COで人狼が含まれるならローラー、というのは正論なんだけど、ドーラの昨日の説明は他のローラー論者に比べてちょっと言い訳っぽいというか。
3COに人狼がいなかったとすると、人狼には村側の騙りがいることが確定してるわけだよね。そこで人狼だったら、「情報が見えていない村人」らしく演技しようとしてローラーしようと言ってしまうことはあると思う。だから、よりどっちかを人狼っぽく見ているかといえば、ドーラ。
どっちかを吊ってみようという意見はすごくよく解るんだけど、最悪なのは、どっちも村人だった場合だね……。
(165)2006/08/23 21:38:28
職人の弟子 ジョナサン
アニタは、忙しそうだけど、言ってることはとてもよく解る。
というよりも、僕が村人や人狼だったらこう言いそうだなと思うことを言うんだよね。占い師への指示以外。他の村人にいきなり疑いを振ったりも、基本的にしてない。
占って確かめたいという気分になる人ではある。
ただ、マーティンを最初に公にあげた(>>1:125)のがアニタだったというのが少し気になっていたんだ。マーティンとアニタが双方人狼ということはないだろうと思ったから、マーティンが吊られそうだった昨日、アニタは占わなかった。
(166)2006/08/23 21:38:54
長老の孫 マーガレット
ま、アイリーンはサイモンの片白だし、ひとまず置いておいて。
昨日サイモンの場合は2/8って書いたけど、アイリーンに白を出していたことを忘れていたのよね。
サイモン真の場合でも2/7なのは変わらないわ。

スコットについては、ジョナサン人狼の時はスコット仲間だろうなと考えている以外は特に疑ってないわ。
その場合でもスコットに白を出すよりはもう片方の人狼に出せばいいしね。
ジョナサン狂人でスコット人狼だと思って白、というのも昨日のジョナサンの「自分に自信がない。」というのから、ちょっと無いと思うわ。

世論通りにテッドやチェスター辺りを占っておけばいいんじゃない?ま、チェスターは村人だと思うってジョナサンは言っていたけどね。
(167)2006/08/23 21:39:08
道化 チェスター
テッドについては普段は寡黙気味なのに、非COだけは随分素早かった事。
もう一つは早い段階で聖痕者COを煽っていた事だ。

少なくとも占い氏非COと1回目の占い結果が出るまでは聖痕者COは不利だとオレは思っている。
あの聖痕COでサイモンが釣れたとするなら正解だったわけだが、どうもまだ鵜呑みにできないんだよな。
(168)2006/08/23 21:40:30
孤児 アニタは、そっと集会場のドアを開けた。
2006/08/23 21:41:34
道化 チェスター
>>163

ナニー
……がっくり。チョンボだ。古の罰則マンガン払いでいいよ。
(169)2006/08/23 21:42:52
長老の孫 マーガレット
ドーラ、アニタ、テッド、チェスター。
今日はここら辺を占・吊すべきよね。

そういえば、テレサから一人だけ吊りたくない灰って質問があったのね。今のところはただの追従に見えるかもしれないけど、ルーク、ルイーズ、片白ね。

ルークはルイーズの言う理由と大体一緒。ルイーズは単に便利だから。片白は人狼にならない。
(170)2006/08/23 21:44:14
長老の孫 マーガレットはメモを貼った。
2006/08/23 21:44:46
職人の弟子 ジョナサンは、孤児 アニタに微笑んだ。
2006/08/23 21:44:48
道化 チェスターはメモを貼った。
2006/08/23 21:46:41
長老の孫 マーガレット
>>169
えー?本当にチョンボ?
まあ、チェスターは慣れてはないと思ったけど。アイリーンといい、わざとらしいなぁって思っちゃうのは何故かしら。

サイモンの>>56とかもそう見えたし、わたしはアクマだから素直に受け取れないのかな。
(171)2006/08/23 21:47:07
実業家の子 テッドは、ただいまー。でもご飯&議事読みしてからね。
2006/08/23 21:48:59
医師の娘 テレサ
とりあえず今日のところ占い師自由占いでいくですぅ。

指示ありなら自動的にルイーズになるですぅ。

面倒なので【ルイーズor誰か】でいくのですぅ。

で吊り3指定は22時に出す予定ですぅ。
(172)2006/08/23 21:49:33
道化 チェスター
とりあえず昨日から今日にかけての議事録をもう一度見直してくるぜ。
(173)2006/08/23 21:52:55
孤児 アニタ
みなさん、こんばんわ。

今日は早く帰ってこれました。
今じっくりと1日目から議事録を読み直しています。
読みながら気づいた点をぽつぽつ話していきますね。

ジョナサン>>1:105
スコットの>>1:104に対して即突っ込みを入れています。スコットに対して強い印象をもったという話はつじつまがあいそうですね。
(174)2006/08/23 21:56:20
医師の娘 テレサ
>>142スコット
ところで狼ならなんでそんなミスしないですぅ?
(175)2006/08/23 21:56:59
こそ泥 ルーク
白い白いと言われ続けてると豆腐にでもなったような気分だ。

>>154婆さんへ
たとえば>>1:21だと。
全員分の占霊COは早めに済めば早いうちに整理はついてよい。
俺の「占霊COなんて実効性薄いしどうでもいい」ような台詞の方が、どちらかというと変なはずだ。
理屈をまげて俺の言う事に沿った様に見える。疑われないためにな。
蛇足になるが、霊能の村側語りは早期撤回よりどうせなら一通り非霊能CO終わってからでもいいだろうし。

>>2:274だと、別にテッドが婆さんについて言及したわけでもないし、特に異なる意見を吐いているわけでもないのに、ありもしない誤解を解きに行っている様に見える。
村人だとそんなに神経質になる必要はないんじゃないか、てのが俺の結論だ。
(176)2006/08/23 21:59:55
老婆 ドーラ
>>165のジョナサンになんじゃが
昨日のテッドとの対立なんだが、3COの中に村人騙りが村人にも狼にも見えていたかどうかだったについてであって、霊能ローラーをどう考えてたかについてじゃないよ。

人狼が、村人ぽく振る舞うために霊ローラーを提案する、というのは勿論あるじゃろうが、そもそも村人なら尚更それを考えるんじゃが?
(177)2006/08/23 22:04:06
道楽者 スコット
やあ。ただいま。

>>145
ルイーズ。
なるほど。言っていることは理解したよ。
ま、すぐ後に続いた発言だったから、ちょっと気になってしまってね。

>>175
テレサ。
狼なら、誰がどんな能力者のCOしてるかを忘れたりはしないだろう。ささやきで話もするだろうし。
(178)2006/08/23 22:05:41
医師の娘 テレサ
>>176
漂白剤をかけてみると面白いのですぅ。


1.ドーラ(食われたイアン、吊られた確白マーティン、ほぼ皆から白印象を受けているルークの希望、それから私的に引っかかったところがあった。)
2.アニタ(私の個人的希望、なんかひっかかったのですぅ。)
3.テッド(全体的に疑われ気味のようですぅ)

誰の解剖でショーなのですぅ♪
(179)2006/08/23 22:06:27
長老の孫 マーガレット
>>172
ルイーズ?
まあ、便利だからって理由だけじゃ反対は出来ないのでしょうけどね。他に白黒つけたい人はもっといるんだけどなぁ。

ルイーズがそこになるなら、吊りはアニタ、チェスター、テッドの三択とかかな。

どうせここら辺を吊るつもりなら、吊りは二択で票をまとめた方が良いと思うけどね。その分を占い先に回して、疑われやすそうな所を狭めて。

いまのところ、わたしが吊りたいのはアニタ・ドーラのどちらかね。

>>141のスコットとか、>>144ルイーズとか、その次のルーク>>147とかも、ただ単に印象でしか話されてないのよね。

この三人は村人だろうと考えているからひとまず、クラークやチェスターにも押されてないのが不思議よね。

テッド・チェスターの疑われ組こそ占いにかけて、吊りは客観的な判断要素が無い人を吊りたいわ。
(180)2006/08/23 22:07:16
長老の孫 マーガレットは、あら、予測したところで三択が。
2006/08/23 22:07:35
医師の娘 テレサ
>>178
確定霊能者を食った日に、
素で霊能者に霊脳判定は?と聞く人狼もいるのですぅ。


というかそれは人狼、人間関係なくただアイリーンがうっかりちゃんなだけですぅ。
(181)2006/08/23 22:07:43
老婆 ドーラ
ルーク
考え方や捉え方はそれぞれだから仕方ないが、この村なら「嘘ぴょん」もあるのか?
と普通に思っただけなんじゃよ。
だから、非COが早いのがどうして疑わしいのか、イアンに聞いたんじゃよ。
(182)2006/08/23 22:08:21
医師の娘 テレサはメモを貼った。
2006/08/23 22:08:58
道化 チェスター
>>168に補足だが、

人狼ならあの3COの中に人狼が居ない事は分かっていた。
だからタナボタ気分で全吊りを煽ってみた。
それで聖痕者があぶられるならそれもよし、と考えているんじゃないかと思ったな。

繰り返しになるが、一日目のテレサとイアンの位置は比較的安全だったと思うんでCOを一巡待つべきだったと言うのがオレの念頭にあるからだろうな。
(183)2006/08/23 22:10:00
長老の孫 マーガレットは、っていうか、ごめん。誰か飴をくださらない?
2006/08/23 22:10:56
医師の娘 テレサ
ところでドーラ、>>116のでマーティン投票ならルークについて考え直すってどうしてですぅ?
(184)2006/08/23 22:11:15
医師の娘 テレサは、長老の孫 マーガレット口移しでよければあげるのですぅ。
2006/08/23 22:11:18
長老の孫 マーガレットは、…遠慮しておくわ。
2006/08/23 22:11:59
道化 チェスターは、長老の孫 マーガレットに話の続きを促した。
2006/08/23 22:13:42
こそ泥 ルーク
んん? 何でイアン……すまん、婆さん。
>>176>>1:21>>2:21の間違いだ。
(185)2006/08/23 22:13:53
こそ泥 ルークは、長老の孫 マーガレットに話の続きを促した。
2006/08/23 22:14:04
長老の孫 マーガレットは、あらチェスター、ありがとう。
2006/08/23 22:14:16
孤児 アニタ
サイモン>>1:107
結果を発表するタイミングがイマイチですよね。不慣れなのか不慣れを装っているのか。
「人間を発表すると、襲われやすくならないか?」とあるので、白の場合は伏せるという流派は心得ていそうです。ならば「対抗が居るなら白でも発表する」という作法も心得ていそうです。ところが、その作法には知らん振り。これは怪しいですね。
(186)2006/08/23 22:15:35
道化 チェスターは、長老の孫 マーガレットの肩を抱いた。こう見えてもフェミニストでね。
2006/08/23 22:15:41
孤児 アニタ
アンカー間違えました。
サイモン>>1:107ではなく>>2:107です。
(187)2006/08/23 22:16:15
長老の孫 マーガレットは、何か魂胆があるのなら燃やすわよ。
2006/08/23 22:16:27
道楽者 スコットは、長老の孫 マーガレットに話の続きを促した。
2006/08/23 22:16:32
長老の孫 マーガレットは、こそ泥 ルークに話の続きを促した。
2006/08/23 22:17:10
長老の孫 マーガレットは、貰いすぎね。ルーク、スコット、ありがとう。
2006/08/23 22:17:30
道楽者 スコット
>>181
……なるほど。まあなんというか、世界は広いものだね。

三択は確認したよ。


マーガレット。
せっかくだから僕も飴をあげよう。
(188)2006/08/23 22:19:00
老婆 ドーラ
>>184
テレサ
もう補足で言ってあるんだが、ルークが狼ならマーティンのままでよかったじゃろう?
マーティン村人と分かった時点で私はルークについて考え直す必要は出てくるさね。
まあ、私も村人なんで、
私に投票を変えたのは、どちらも白と分かっている狼だからこそとも言えるが
敢えて目立つ行動するところはそうじゃない方の狼を探している姿勢に見えたんじゃよ。
(189)2006/08/23 22:19:11
医師の娘 テレサ
あとアニタ、ごめんなのですぅ。


理由あったけど【暑い中仕事してるうちに忘れたのですぅ。】
(190)2006/08/23 22:19:15
医師の娘 テレサ
>>188
ぶっちゃけ私というのですぅ。
(191)2006/08/23 22:19:33
長老の孫 マーガレットは、もらった所で悪いけど、45分くらいまで席を外すわ。
2006/08/23 22:19:48
こそ泥 ルーク
でも、アンカー参照先が頓珍漢なのはすぐわかったんじゃないか?
それでそう言う答え(>>162)になるのがよくわからん。

吊り投票する段になると、迷うな。
いま14人か、とりあえず今日含め三回のうちに狼側つっとかないと困るわけだ。
能力者に紛れてる分をいつどうするか考えんといけねぇが。
(192)2006/08/23 22:21:12
こそ泥 ルーク
>>192は婆さんの>>182と俺の>>185の続きだ。
(193)2006/08/23 22:23:15
老婆 ドーラ
ルーク
あの発言は、襲撃に犠牲者が居なかった事に気がついたんで、急ぐ事は無かったんじゃな、と気がついたんじゃよ。
(194)2006/08/23 22:25:12
医師の娘 テレサ
>>189ドーラ
状況的にルーク一人の投票が変わったところでマーティンは非常に吊られやすい位置にいて、

現在のドーラへの感じからドーラ疑いへの布石だったかもしれないなどは特に考慮せずですぅ?
(195)2006/08/23 22:26:16
孤児 アニタ
クラーク>>2:126
マーガレットとクラークのやりあいは、クラークの方に理がありそうですね。一日目の最初の頃にあったテレサとのやりあいもテレサの方に理があると思いました。まあ、これは真偽とは無関係ですが。

ここまで見て、マーガレットは楽天家かつ自信家に見えます。そしてあまり僕が共感する理屈は言わない。なので、マーガレットの早期COには性格的な矛盾はないと思いました。
(196)2006/08/23 22:26:28
医師の娘 テレサは、こそ泥 ルークがだんだん可愛く見えてきた。
2006/08/23 22:27:10
こそ泥 ルーク
ああ、もうだめだ。
>>192
>>162は正しくは
>>182だな。
(197)2006/08/23 22:28:02
こそ泥 ルークは、首を捻った。……かわいい?
2006/08/23 22:29:58
神父 サイモン
ああ、少々時間が取れた。
>>146
あ、ごめん、今確認した(気づかんかった…)
潜伏できなかったのは、対抗も出たし普通に出なきゃだろ?あの場は。
黒見つけなければ出ない予定だった。襲われたくないし。襲わせたくもないし。

>>186
うーん、時間とかタイミングはもうこちらの時間的問題なのだが…。
対抗が発表してても発表しない者も知ってる中にはいたからな。
まあなんにせよ、とっとと発表しなかったのはこっちのミスかもしれぬ。
(198)2006/08/23 22:30:59
医師の娘 テレサ
というかサイモンさんは普通におちゃめさんなだけで、

疑われて出た所は真でも偽でも変わらずだと思うのですぅ。
(199)2006/08/23 22:33:24
医師の娘 テレサは、こそ泥 ルークにドジっ子認定証を進呈した。
2006/08/23 22:33:56
こそ泥 ルーク
印象論しか言ってないというマーガレットの言い分はもっともで耳が痛いな。
もうちょっと考えてみるか。……風呂でな。
(200)2006/08/23 22:34:07
老婆 ドーラ
ルーク
ああ、>>194だとちょっとわかりにくいわな。
まあ、最初はその日のうちにCO・非COをしないと能力者が確定しないと思っていたのだが、初日の犠牲者はアーヴァインだから、そこまで急ぐことはないと思い直したのじゃよ。

テレサ
マーティンが吊られやすかったとは思ってなかったが?私かもしれんかったじゃろ。
だから、ルークはマーティンのままでもよかったのじゃないのかの?
(201)2006/08/23 22:34:10
医師の娘 テレサは、こそ泥 ルークに話の続きを促した。
2006/08/23 22:34:13
こそ泥 ルークは、洗面器片手にビバノンノと退出。すぐ戻る。
2006/08/23 22:34:29
医師の娘 テレサ
>>201
昨日の段階での世論の流れは3択ではほぼマーティンだったと思うのですぅ。
(202)2006/08/23 22:35:10
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
30
27
21
24
0
15
22
41
0
25
22
38
33
11
26
1