人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(1492)しとしとと雨の降る村 : エピローグ
医師 ヴィンセントは学生 メイに投票しました
逃亡者 カミーラは学生 メイに投票しました
学生 メイは医師 ヴィンセントに投票しました
美術商 ヒューバートは学生 メイに投票しました
のんだくれ ケネスは学生 メイに投票しました
旅芸人 ドリスは学生 メイに投票しました
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

医師 ヴィンセント に、1人が投票した。
学生 メイ に、5人が投票した。

学生 メイ は、村人の手により処刑された……
学生 メイは人狼だったようだ。
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?
全ての人狼を退治した……。人間が人狼に勝利したのだ!
真相は以下の通りだった。

名前
ロール
生死
プレイヤー
戦績
勝率
前回プレイ
村長 アーノルド
村人
死亡
wee
12/20
0/2
0/0
54%
村長の娘 シャーロット
村人
死亡
vanias
2/2
1/2
0/0
75%
農夫 グレン
占い師
死亡
peach
4/5
0/2
0/0
57%
書生 ハーヴェイ
狂人
死亡
sawa
1/3
1/2
0/0
40%
医師 ヴィンセント
霊能者
生存
apollo
5/9
0/4
0/1
35%
見習い看護婦 ニーナ
結社員
死亡
kirithy
11/16
1/3
0/0
63%
見習いメイド ネリー
村人
死亡
poulenc
6/7
1/3
0/0
70%
双子 リック
人狼
死亡
hiyono
3/3
0/1
0/0
75%
双子 ウェンディ
人狼
死亡
hatame
2/2
1/5
0/0
42%
逃亡者 カミーラ
村人
生存
jenel
3/3
0/2
0/0
60%
学生 メイ
人狼
死亡
tmatsuo
14/19
3/9
0/0
60%
冒険家 ナサニエル
妖魔
死亡
mamemame
1/1
0/0
0/1
50%
美術商 ヒューバート
村人
生存
may
9/12
2/6
0/0
61%
のんだくれ ケネス
結社員
生存
flatfoot
8/10
5/9
0/1
65%
旅芸人 ドリス
守護者
生存
nomu
16/22
2/12
0/0
52%
人間
人狼
妖魔
農夫 グレン
ふ〜、おつかれ〜。
(0)2006/06/02 01:01:44
見習い看護婦 ニーナ
お疲れ様でした!
ログよんできまーす;
(1)2006/06/02 01:02:22
書生 ハーヴェイ
おつかれさまでした〜。
(2)2006/06/02 01:02:37
のんだくれ ケネス
ハイお待たせ。
おつかれさまーっす。
(3)2006/06/02 01:02:43
村長の娘 シャーロット
みなさん、おつかれさまですわ。
(4)2006/06/02 01:03:15
冒険家 ナサニエル
お疲れさん!!!
(5)2006/06/02 01:03:28
逃亡者 カミーラ
お疲れさまー。
ログを読むのは明日かな。
(6)2006/06/02 01:03:42
美術商 ヒューバート
お疲れさまでした。
てか、ほんとに疲れた。もう眠い・・・
(7)2006/06/02 01:04:05
農夫 グレン
ログは起きてから読むよー。
もう限界…、おやすみなさい!
(8)2006/06/02 01:04:42
学生 メイ
お疲れさまでっす!

ピエロ、キリン、負けちゃったよ〜っ!うわーん。
(9)2006/06/02 01:05:56
双子 ウェンディ
ごめんよわんこー!!
結局一度もCNでよぶことがなかったヨヨ・・・
(10)2006/06/02 01:07:47
冒険家 ナサニエル
ニーナ、なんだよ、一日目で俺が発言したとたんこれかよっw

>エロニエル黒
(11)2006/06/02 01:07:55
旅芸人 ドリス
お疲れ様でした。

メイは狼たちの中じゃ一番生命力強いと思うから、灰にいた方が良かったんじゃないかな。

んー、ログ読んできます。
ちなみに、ドリスの独り言は団長です。
(12)2006/06/02 01:07:56
のんだくれ ケネス
寝る人お休みだぜー。
エピはコミットしたから2日間あるんで、ゆっくりすりゃいいや。
・・・俺もログ読んでこなきゃな。
(13)2006/06/02 01:08:27
書生 ハーヴェイ
←「ジャノメ」と聞いて真っ先にミシンを思い浮かべた人
(14)2006/06/02 01:08:41
双子 リック
>わんこ
凄く頑張ったと思うよ
僕らワンツーフィニッシュで吊られてたし(T T
むしろ、迷惑かけちゃったねー

狼サイドは僕にはまだ難しかったよ
もっと勉強してからだね
(15)2006/06/02 01:10:07
村長の娘 シャーロット
わたくし喰いは、ただの占い先狙いでしたか・・・
4日目で変な妄想してしまいましたわ。

・・・公開されちゃうのが恥ずかしいですわ。
(16)2006/06/02 01:10:54
双子 リックは、学生 メイに微笑んだ。
2006/06/02 01:11:23
双子 リックは、寝ます。。おやすみなさ〜い。
2006/06/02 01:11:51
学生 メイ
>>10
確かに〜なんの為のHNだったんだろね?

>>12
あたしは騙りが好きなの〜。

>>15
あたしもあんまり助けられなくてごめんちゃい。もっと時間があればな〜。
(17)2006/06/02 01:12:29
村長の娘 シャーロット
お父様、ニーナさん、ドリスさん、メイさんはベテランさんですか〜
お父様は忙しかったみたいですが、さすがベテランのみなさまの発言は鋭いものばかりですわ。

わたくしも見習っていきたいですわ。
(18)2006/06/02 01:12:35
双子 ウェンディ
村長とケネス再戦だ。
村長1339ではご迷惑おかけしますた・・・。

ケネスはついさっき会ったばっかだったのね(笑
空白の村の狼ウェンだよー。
(19)2006/06/02 01:15:05
医師 ヴィンセント
たーだいまあ!!!!

再戦の人のためのキーワード:
156 人柱村
199 試験弐型実験村
292 灯台の村
1028 灯台の村
1253 おいでよ じんろうの森(?)
1358 隠された村
1394 風車のある村

普段はこのIDですがたまにシステムの方でhotteamを使っています。
かなりお久しぶりの人もいて嬉しい!
(20)2006/06/02 01:16:12
学生 メイ
あと狂人のハーヴェイさん、苦労かけたね。ありがと〜。多分あたしが人狼って気付いてると思ってたんだ。
(21)2006/06/02 01:17:20
村長の娘 シャーロット
コミットしたから土曜日の夜まで会話ができるようですわね。
それじゃあわたくしは急がずに今夜は寝ることにしますわ。

みなさん、おやすみなさいまし。
(22)2006/06/02 01:18:20
医師 ヴィンセント
キャラ抜けとるやんけ自分。書き直し…馬鹿だorz

156 人柱村 農夫 グレン
199 試験弐型実験村 異国人 マンジロー
292 灯台の村 交易商 ベンジャミン
1028 灯台の村 隠者 モーガン
1253 おいでよ じんろうの森(?) 文学少女 セシリア
1358 隠された村 雑貨屋 レベッカ
1394 風車のある村 木こり ダニエル
(23)2006/06/02 01:19:18
学生 メイ
それとナサニエルさん、あたしの妖魔を取ったな〜!

ぷんすかっ!

あ〜妖魔やりた〜い!
(24)2006/06/02 01:19:19
医師 ヴィンセントは、んじゃログ読んでこよ
2006/06/02 01:22:16
書生 ハーヴェイ
村長とは再戦だ〜!
お久しぶりです。

【地図に無い村のケネスです】
(25)2006/06/02 01:22:29
書生 ハーヴェイ
狼のみなさん、おつかれさまでした〜。

>>21 メイさん
ウェン妖魔説あたりから、うすうす思ってはいましたよ。
(26)2006/06/02 01:23:44
のんだくれ ケネス
>ウェンディ
なんじゃらほい。ID違っても中の人は同じなのね。
黒が出た時に「またウェンディ狼かー?」って思ってたんだよ。
あのウェンディにはすっかり騙されたからなあ。
おかげでのんだくれに転職しちまったぜ(笑)
(27)2006/06/02 01:23:56
学生 メイは、寝るのよ〜!
2006/06/02 01:25:35
双子 ウェンディ
あれ、IDも同じだけど。
今回は完敗だわさー。
こうも続けて狼ウェンやってるとやっぱ怪しまれるね。(笑


てゆか、ケネスならうちが初日で占われる
無念さをわかってくれるはず・・(泣
(28)2006/06/02 01:37:11
双子 ウェンディ
>>17 メイ
確定黒になったら使えたんだけどなあ。
いちお途中までネタバレ無しでやってたしさ。
ホント足引っ張ってごめんなさい。
(29)2006/06/02 01:38:48
医師 ヴィンセント
まだ一日目

グレンの独り言が面白いw
(30)2006/06/02 01:40:02
見習い看護婦 ニーナ
>>12
あーそれはわかるかも。
ウェンディ騙ってたら、結構信用できたかも!
メイは占いにもって行きにくいと思う。
(31)2006/06/02 01:40:20
見習い看護婦 ニーナ
>>11
あのときは黒いとおもったんだよwww
(32)2006/06/02 01:44:02
見習い看護婦 ニーナ
私も今日はやすみます!
おつかれさまでしたー!
(33)2006/06/02 01:45:17
見習い看護婦 ニーナは、会場を後にした。シャキンシャキーン
2006/06/02 01:46:58
のんだくれ ケネス
>>28
ああ、ウェンディ間に1村挟んでるのな。
まさかこの短期間で挟んでるとは思わなかった。スマンスマン。
(34)2006/06/02 01:54:21
旅芸人 ドリスは、ログ読み終了〜。
2006/06/02 02:03:09
旅芸人 ドリス
んーむ。グレン襲撃がわからんなー。
これでウェン人狼確定。

メイが狂人化して生き延びるとしても、リックは生命力弱いし逃げようが無い。
リックは単純に経験不足なんだろうけど、そういう人が灰狼だとステルス臭そのまま出ちゃうんだよね。

人狼チームは、騙りやりたいやりたくないとかじゃなくて、互いのキャラや得意分野をちゃんと知ってから役割分担した方がいいんじゃないかな。

ウェンちゃんの感情騙りは失敗だね。
ウェンちゃんはRPもネタもできる「いい人」タイプだし、基本は。
実際に村人だったら、自己主張して村視点を忘れるようなキャラじゃないと思った。ニーナちゃんやネリーさん、ケネスも同じ印象だったかな。
キャラ考察って大事だよね。

ま、あたしも狼は下手なんだけど。
(35)2006/06/02 02:11:09
書生 ハーヴェイ
ログ読み終了。
そして寝ます。

おやすみなさ〜いノシ
(36)2006/06/02 02:17:33
旅芸人 ドリス
あたしは仲間切りは全く考慮しないけど、妖魔村での仲間切りは更に意味が無いよね。
「人狼じゃなさそうだけど妖魔かも」で占いに挙げられてしまう。んでもって、この「村視点」がある狼を見た事が無い。だから余計妖魔狙いで占いに挙げられて占い食われて妖魔勝ち、とか多いし。
あたしが妖魔警戒するのは、上記の理由で妖魔に勝ち持って行かれた結社経験があるからなんだけど。

占い師食いがあった方が灰狼はバレやすいよ。
今回は妖魔村だったから占い保護したけど、妖魔無し村ならわざと食わせる事も考える。狂人GJで自分が混乱したらアウトだし。

能力者が人間か人狼か、客観的に分かるってのは村にとって一番大きい情報だと思う。
(37)2006/06/02 02:21:46
旅芸人 ドリス
ハーヴお休みー。ウェン白判定が分からなかったなあ。
白白で占い偽確定なったらどうする気だった?

騙り能力者は、仮想人狼の組み合わせを予め想定しといて、判定出した方が良いよね。後で「この組み合わせは無いだろう」とかで偽バレする事多いし。

ハーヴはどの組み合わせを人狼とする気だったんだろか。
(38)2006/06/02 02:25:36
双子 ウェンディ
感情騙り大失敗かあ。
いい勉強になりましたー。

キャラはほんと大事だね。。
のほほんとRPやってたのにいきなり
考察垂れ始めたのも目立つ原因だったと思う。
気をつけるよー。
(39)2006/06/02 02:31:18
旅芸人 ドリス
ウェンちゃんに対しては、>>3:185のボブの呟きが全てだね。
思わせぶりな台詞もウェン人狼を高めちゃったし。

ボブの長文を必死で鳩打ちは死にました。
言えなかった発言が結構あったね。
(40)2006/06/02 02:38:12
旅芸人 ドリスは、>>40 >>3:185下の、だった。
2006/06/02 02:38:54
のんだくれ ケネス
ようやく読了。さーてと。俺も寝るかね。
明日からはまた橋の下だが、今日ぐらいはここで寝たっていいだろ?

んじゃ、お休み。
(41)2006/06/02 02:54:32
旅芸人 ドリス
村人騙りだからとか黒判定が出たからとかそういう理由じゃなくて、ちゃんと推理して、その上で人狼や妖魔だと思って吊りたいんだよね。

ネリーちゃんはとても良い村人だった。
シャロちゃんを村人認定しようとする人がいてくれて嬉しかったよ。あたしが村人だったら、ネリーちゃん村人認定して自分が占われに行ったな。
あたし死んでも、ネリーちゃんいれば大丈夫だと思ったから。

ニーナちゃんも、シャロちゃんを吊らないでくれてありがと。
最初のRP口調が抜けたのは、それだけ真剣だったからだよねー。
ただ、ボブがブツブツ言ってるので、そんだけ伝えときます。

「村人だと思うなら、謝るくらいなら最初から吊るな。自分の決断に責任を持て。…まあ、良くやったとは思うが、あの台詞はいただけねーな」

…だそーで。
途中、ボブ完全に寝て表に出てこなかったな…
(42)2006/06/02 02:55:01
見習い看護婦 ニーナ
ドリス
ごめん。決断に責任もてってのはシャロシャロを占いにしたことかな?
(43)2006/06/02 03:05:57
旅芸人 ドリス
おやすみー。
ケネスは結社だったから楽過ぎたな。
LW候補として目付けてたから。

リックいつでも吊れそうだったから、早めに仕掛けて反応見ようと思ってたんだけどね。リック黒で意味無し撃沈。
ボブはケネス相手にオラオラしたかったようで、余計ふて寝していたよーですよ。

ケネスの「白さ」は、ケネス狼なら普通に偽装できそうな部類だったからね。村人か人狼か、それだけじゃ判断できなかった。
村人にしては、なんてか抜けてる部分があったし。結社じゃなかったら吊るべ、と。
(44)2006/06/02 03:09:17
旅芸人 ドリス
>>43
んや、「ウェン村人ならごめん」てやつよ。

吊る決断したんだから、そこは謝っちゃ駄目。
ウェンが実際に村人でもね。
(45)2006/06/02 03:10:49
見習い看護婦 ニーナ
>ドリス
ああ、なるほど。納得した
(46)2006/06/02 03:15:44
旅芸人 ドリス
ニーナちゃんは、ほっとんどあたしの考え通りに進行してくれたんで楽でしたよー。

妖魔村じゃなかったら占い師放置してニーナ守護鉄壁だったかも。自分視点で村が勝てる選択してくれる人を残したいからね。

あたしは仮想結社相方に見立てられているのかと思っていたけど、普通に村人と思われていたのかな。
今回の占い吊り希望スルー状態は予想以上だったよ。
(47)2006/06/02 03:21:57
冒険家 ナサニエル
お、続いてんな?
俺は寝ようと思ったがフレンチオープン見て遅くなっちまったぜ。ログはざっと独り言を読んだだけで赤ログは斜め読み。
(48)2006/06/02 03:33:23
冒険家 ナサニエル
ニーナはしっかりしてたよ。リックに吊り希望集中してた時、俺、逆に吊らないほうがいいのかとびびったけど、そのまんま通したし。ウェン吊りの判断もよかった。
最後に村長の霊能判定出す前に村長結社ブラフ出せたら楽しかったよな?
(49)2006/06/02 03:35:55
旅芸人 ドリス
ナサニエルはマゾニエル決定だと思いマース。
何村側に貢献してるんだ。

占い避けてたのは、ナサに守護疑惑かけてたからなんだけど、ネリー守護と思われてたんだなー。んーむ。
(50)2006/06/02 03:38:29
冒険家 ナサニエル
ドリスはすごすぎ。戦歴見たら大ベテランじゃん。
めっちゃ頼りにしてたぜw 俺が村人だったら妖魔を疑うところだがな。以前の妖魔村でがしがし狼を探して当てていった村人がいてまとめ役がその人に感謝するくらいすごかったんだけど妖魔だったんだよ。

で。負けが決まった狼が2回噛みに行って狼COとともに妖魔が売られた。狼にとっては妖魔に勝たせるのはくやしいもんなんだろうな。俺もその人みたいな妖魔になりたかったなー。無理だけど。

狼さんが占師襲撃成功してくれないかなー、って他力本願な希望しかなかったわ。
(51)2006/06/02 03:40:32
冒険家 ナサニエル
>>50
いや、俺だって妖魔で勝ちたかったけどさ、あの状態じゃ無理だろ。
ヴィン真に見えたし、ハーヴ真でも灰5人、結社と守護が灰にいたらそれで詰みじゃね?占いか吊りを逃れられるとは思えねー。実際、吊りは村長になってドリス守護ケネス結社だったわけで。抗っても勝算なし。

ならばずっと村視点で狼探ししてたし、呪殺される前に自分なりになんか楽しいことしたいじゃん。だからメイ狼に占われたかったw
(52)2006/06/02 03:44:06
旅芸人 ドリス
あたしは一年半もダラダラやってるからねー。

妖魔は、狼の動きでほぼ決まっちゃう感じがあるからね。あたしは自分の力で勝ちたいから、妖魔ってのはどーにも肌に合わない。てかやる気ない。

妖魔村は妖魔志望多いし、それならやる気ある妖魔をきっちり退治する方がいいな。
妖魔村の結社と守護は熱いよー。
(53)2006/06/02 03:44:13
冒険家 ナサニエル
…てか、守護のドリスがなんで俺に守護疑惑??
(54)2006/06/02 03:44:51
旅芸人 ドリス
>>54
守護者偽装とゆーやつですよ。
灰で守護候補適当に見つけて「思う事あるから占いたくないかもー」とか言う。

結社やるときも、灰の全然違う人を相方っぽくしたり。

ロールに合わせて、仮想守護や仮想相方や仮想人狼は作っておくね。
村人なら守護や結社っぽく振る舞ったりと。
状況にもよるけど、これやるのは癖かな。
(55)2006/06/02 03:48:15
冒険家 ナサニエル
あ、>>49はウェン吊りじゃなくてウェン占いの判断のことね。>ニーナ
(56)2006/06/02 03:49:01
冒険家 ナサニエル
>>55
ああ、意味はわかった。俺も村人の時は守護者ぽくしたいと思う。

ということは実際は俺が妖魔かもとは思ってたってことだよな?
(57)2006/06/02 03:50:23
冒険家 ナサニエル
狼やったこと一度しかないが、やっぱ妖魔村で負け確定になった時、仲間の狼に「妖魔と村、どっち勝たせたい?」って聞かれたなあ。負けが決まると、とりあえずどっちかの味方になろうって気持ちになるのかもしれん。
(58)2006/06/02 03:53:20
旅芸人 ドリス
>>57
狼には見えなかったけど妖魔はあるなーと。
だから、グレン→●ナサ希望だった訳で。

ナサが墓下でドリス応援してるのが何ともかんとも。
基本村人体質なんだろなー。
脳内垂れ流し系で白く見られるタイプ。
全体的にいい人感が漂ってる。
んでも村人決め打ちされる程の生命力はナサそーかな。助けてくれる人はいそう。
狼は割といけるとは思うけど、結社は苦手そう。視点素直なだけに結構印象で流されそうなイメージ。

と、勝手にラフ判断してみた。
(59)2006/06/02 03:57:55
医師 ヴィンセント
ログ読み終わり。
名言があちこちに…wiki作るの楽しそうっw
(60)2006/06/02 03:58:11
旅芸人 ドリス
名言はアレでしょ?

いち



(ドリスカレーも捨てがたい…)
(61)2006/06/02 03:59:03
医師 ヴィンセント
>>59
MVPだよーとか思ってたのにサムいオヤジギャグカマすのやめてくださいw

とりあえずエピアンケかね?答えることに意義がある、集計は誰もやらない伝説のアンケート

■MVP
■敢闘賞
■技能賞
■RP賞
■名言賞
■ハリセン賞
(62)2006/06/02 04:02:46
冒険家 ナサニエル
>>59
うん、だいたい当たってる…。
村側だと毎回なぜか白認定されるぜ。
狼は向いてないぜ。妖魔もやっぱダメかもなー。やましさが出ちまう。
結社とか確白はもっとダメ。ブラフできねーしw 誘導されやすいorz
(63)2006/06/02 04:04:53
医師 ヴィンセント
私も三日目いきなり噛まれてしかもいきなり占われてた狼に告発された妖魔やったことあるぞ!
癪に障ったから村勝利のためにCOしてやったわ。ふぁふぁふぁ

勢力が三つあると、負けが決まった場合、どっちを勝たせようか、という判断になった際には、状況を招いた原因となる因子の多いほうをうらんで、少ない方に勝利を明け渡そうとするよねw
面白い心理だ。
(64)2006/06/02 04:08:36
冒険家 ナサニエル
ヴィンセントお疲れさん。
アンケに殊勲賞とかなかったっけ?

俺も、名言はあれがいいな。

いち

ニーナは何を書きたかったんだ?w
(65)2006/06/02 04:11:34
医師 ヴィンセント
そして今度はwikiが落ちてるくさい罠。

あちこち大変だなー…
DNS消失で突然死多発の危機もあわせて伝説になりそう。

そして私以外にも更新処理で発言が出来ずにイライラしていた人間がいたことに、少しだけ安堵を覚えた。
(66)2006/06/02 04:12:30
冒険家 ナサニエル
>>64
わはは。やっぱそういうことあるんだな。

俺は今回は、最後は占師真贋で自分の考察が当たってるかどうか知りたいってのがあったなー。狼に恨みはないw

あ、真占師襲撃失敗した恨みはあるか…??
(67)2006/06/02 04:14:13
医師 ヴィンセント
真占襲撃失敗はドリスのせいだから、ひいては村のせいではないだろうかw

いち

は名言になりそうだなー
というかブルゴーニュ風ってどんな高価な薬剤よとw
(68)2006/06/02 04:16:45
冒険家 ナサニエル
>>68
はー!確かによく考えればドリスのせいじゃねーか。
そのドリスを応援してた俺……orz

まあそれでも初めての妖魔、楽しめたぜ!
(69)2006/06/02 04:19:28
冒険家 ナサニエル
てことで、そろそろ寝るわ。明け方だよ(汗)

んじゃ、お疲れさん。
ドリス、ヴィンセント、またな。
(70)2006/06/02 04:21:03
旅芸人 ドリス
>>63 ナサ
んーむ、そのまま素直さが出ちゃう訳ね。
やっぱ助けてくれる人がいないとダメか。吊り決断しっかりできないと、結社も狼もどうしても弱くなるよね。
自力で勝ちたいと思うようにならんとそのままっぽいかな。

脳内垂れ流し系で白く見られるのはあたしもそーだったけど、それじゃ狼吊れないんだよね。
あたしも基本感覚派だから誘導されやすいし、真ぽい真を信じるわ、低い可能性考えて自分で混乱するわ、散々やってたよ。
最終日、守護と狼を思い切り間違えて大恥かいた村人やったりなー。二度とやるもんかと誓って、苦手な結社連戦したんだった。

あたしは、基本素直で騙されやすい村人さんデス。
(71)2006/06/02 04:21:25
医師 ヴィンセント
お、wiki通るようになった。
というワケで早速ページ作ったよ。
各自戦績ビューアから飛んでみてね。

あと、wikiに妖魔のページを作ったので、追加することとかあったら助けて下さい。
今回のような「理解がめんどくさい」状況が頻繁に起きてるにも関わらず、妖魔と守護と襲撃に関する詳細を説明した記述がどこにもなかった(と思った)ので、自前で作ったよ。

http://calorie.axisz.jp/cgi/pukiwiki/index.php?%CD%C5%CB%E2
(72)2006/06/02 04:21:46
旅芸人 ドリスは、冒険家 ナサニエルおやすみー。んむ、妖魔勝ちはあたしがさせん。
2006/06/02 04:22:12
旅芸人 ドリス
>>72
システムの問題か。確かに分かりづらいよね。
いちお、Wikiの中に神の言葉まとめがあるんだけど。
(73)2006/06/02 04:24:29
医師 ヴィンセント
>>73
まとめはあるけど、バラついてるから、関連項目探して実際のケースについて考えるのも大変じゃないかと思って(私は大変だった)。
それなら一覧が載ってるとこがあって、そこ見ればシステムについての質問を進行村中でしなくなるんじゃないかー?とね。

では村wikiページを触りながら、適当に終わったところで寝る。

いち

は名言賞確定のような気がするので、載せることにしようw
その他私が個人的に面白いと思った発言ややりとりを載せてきます。

もう寝てしまった人はまた昼以降にでも。
(74)2006/06/02 04:26:10
旅芸人 ドリスは、医師 ヴィンセントにオヤジ言われてたーうわーん。
2006/06/02 04:26:44
旅芸人 ドリス
あー夜明けだ。

>>74
なるなる。
システム関連を村では余りやらんよーにしたいしね。

おやすみおやすみ。…あたしも寝るかな。
(75)2006/06/02 04:29:14
旅芸人 ドリス
シャロちゃんとネリーちゃんをちゃんと村人認定できれば良かったけど、足りなかったな。そこは反省。

「シャロちゃん村人」を言い切ったネリーちゃんが、あたしにとってはMVPです。あなたのような村人と同村できたことに感謝します。

シャロちゃんはちゃんと考えられる人なんだから、奇策なんて要らないと思うんだけどね。地味に生き残って普通に勝つのが、実は一番難しいと思ってるし。
奇策は熱が冷めるのも早いし、冷めた後に飽きて去るのか地味に頑張る方を選ぶのか。
その人次第だね。

奇策なんてのは誰にでもできる。シャロちゃんが本当にやりたいのがそれなら、仕方ないかな。
村人騙りしてたのが残念、てのは本心ですよ。
(76)2006/06/02 04:36:05
旅芸人 ドリスは、いい加減寝ろ!とボブに引っ張られていった。むきゃー。
2006/06/02 04:37:16
見習いメイド ネリー
お疲れ様でした。
(77)2006/06/02 05:20:02
見習いメイド ネリー
>>76 >ドリス=ボブさん

他人視点で見て、見習いメイド ネリーを村人認定すること
は難しいと感じます。
自分でもそうとしか思えない程度の言動しかできない
わたしが足りていないのですよ。
(78)2006/06/02 05:22:53
見習いメイド ネリー
わたしが守護者と思われたのは、単に、
ドリス=ボブさんやケネスさんよりは引っ込んだ位置取りを
し、それでいて吊りにはなりにくいくらいにの発言数を確保
したからでは?
と推測してみる。
(79)2006/06/02 05:54:14
見習いメイド ネリー
>>2:33とかは……ふざけていたわけではなく。
でも、あんな発言と考察発言とが混ざっているから、
「ネリーは良くわからない奴だ」という印象を醸し出したのかも。

とこういうふうに、発言数を増やすことは得意です。
プロローグからの流れで、不自然ではない発言数を
維持しようとは、いつもこころがけております>シャーロットさん
(80)2006/06/02 05:59:51
見習いメイド ネリーは、雨の中を歩いて行った。
2006/06/02 06:00:41
見習いメイド ネリー
[...は雨の中で呟く]

>>75
そう。ニーナさんの妖魔の質問に表で答えたのは、
その話で変な疑いが生じないように、むしろはっきり
言った方がすっきりするからでした。
(81)2006/06/02 06:06:00
見習いメイド ネリーは、雨の中で、「再戦の方が……たぶん5人もいらっしゃる」
2006/06/02 06:10:39
学生 メイ
おっはよう!

呪殺が起こった日、占いが逆でナサニエルさんを占えてたらな〜。多分ネリーさん襲撃してナサニエルさんには黒出してたと思う。

でもドリスさんに守護者COされたらかなり不利なのは変わりないか。

GJした守護者って強いよね〜。
(82)2006/06/02 08:22:46
学生 メイ
人狼側の作戦(主に騙り)についてだけど、今回はあんまり相談する時間がとれなかったんだよね〜。そんな時でも赤ログでの自己紹介で「あたし生命力強め。ゴキブリ並。」とか書いておけば良いのか〜。参考になったよ。

あ、あと出かける前にCOを済ませなきゃ

【メイはネカマでっす!】

バレバレだったかな。てへっ。
(83)2006/06/02 08:34:57
美術商 ヒューバート
おはようございます。
あまり、発言できなくて申し訳ありませんでした。
村抜けするつもりで来たら、始まっててホントに焦りましたorz

23時更新村は、止めた方がいいと改めて思った。
1時くらいの深い方がまだ、対応出来そう…
21時更新村とか昼更新村がいいんですが、あまりなくて(嘆息
(84)2006/06/02 09:04:19
美術商 ヒューバート
初めましての方は、初めまして。
再戦の方は、お久しぶりです。

ヴィンは妖魔牧師の時にお会いしています。
IDが違うので、私の事はわからないと思います。
私だけが分かっていてはズルイので、報告です。
(85)2006/06/02 09:10:48
美術商 ヒューバートは、ではまた夜に。
2006/06/02 09:11:54
医師 ヴィンセント
ヒュー
…私妖魔牧師って、それα3…
確かその村、ここのネリーもいたハズなんだけど…

誰なのさぁあぁぁぁぁ(@@;;;
(86)2006/06/02 14:30:53
医師 ヴィンセント
あらすじをどうしようかちょっと悩んでいる。
うーん。

何か面白いあらすじないかなー
(87)2006/06/02 14:49:35
医師 ヴィンセントは、ぶつぶつ言いながら退場。また夜!
2006/06/02 14:50:43
見習い看護婦 ニーナ
>>35
そうね。村人のときにパンダとかなったら
いえることいって、自分つって霊能結果みろって
いうと思う。
ウェンディに感じてたのは一種の違和感なんだよね。
とても気楽にやってるところがあるんだけど、
吊り決定あとのあがきは、狼としか思えなかった。
村人ならそれまでに、感情論だけじゃなくて
推理結果を出してたと思う。ウェンディ黒出しで
ヴィン真は私の中で固まってた。
(88)2006/06/02 15:18:23
村長の娘 シャーロットは、窓から集会場に入ってきた。
2006/06/02 17:01:43
村長の娘 シャーロット
みなさま、こんにちはですわ。

議事録を見直していますわ。
(89)2006/06/02 17:01:52
旅芸人 ドリスは、村長の娘 シャーロットは何で毎回窓なんだろなー。
2006/06/02 17:28:05
村長の娘 シャーロットは、旅芸人 ドリス「特に気にすることではありませんわ。」と答えた。
2006/06/02 17:39:20
村長の娘 シャーロット
どうも、人外のみなさんはわたくしを結社と思っていたようですわ・・・

実際は結社じゃなかったのですが、行動の狙いがばれちゃったのはいただけませんわ。
やっぱし、わたくしは奇策は向かないのかもしれませんわね・・・
(90)2006/06/02 17:44:06
村長の娘 シャーロット
実はわたくし、今回奇策を打ったのは前前村で普通に狂人やったら、あっという間に信用失墜で霊能ローラーの吊り一号になってしまいましたの。

で、前村でも狼で普通に黒く見られて吊られてしまいましたので、発言の尻つついて考察するのは苦手だな〜と思いましたの。

で、推理に自信がなくなっていたところですのでいちかばちか、占い師騙りをしてみましたわ。
(91)2006/06/02 17:47:16
旅芸人 ドリス
推理に自信ねー。
ミスリードなんて当たり前だと思うけどな。
シャロちゃんは物おじせず喋れるし状況把握もできるんだから、ふつーに推理の方法を身につけていけばいいと思うけどな。奇策は所詮一発芸に過ぎないから応用効かないし。

飽きたり進む道が分からなくなるとやりがちではあるけどね。あたしも潜伏狂とか狼三潜伏とかなお年頃やった時期あるし。
今は平々凡々にコツコツが一番と思ってる。悟った、が近いやも。
(92)2006/06/02 17:58:53
農夫 グレン
はい、ここで占い師のグレン登場!

ところで、【この村は誰が建てたの?】
(93)2006/06/02 18:07:59
双子 ウェンディ
犬っころも登場!

グレンじゃなかったの??
(94)2006/06/02 18:11:44
旅芸人 ドリス
シャロちゃんは人外好きなのかな?
狼の生態が分かれば、村人で狼吊るコツも分かるんだけどね。

序盤、占いから逃れる為に程よく白くなろうとする、とか。
基本、狼は世論に紛れる。ただ村長みたいなキャラはまた別だから、更にキャラ考察が必要になる。

狼の取る動きを予想して、それぞれのキャラに当て嵌めれば大体浮いてくる。

白いとか黒いとか、真ぽいとかぽくないとか、関係ないんだよね。
各ロールに当て嵌めて、何に相応しい動きをしているか。キャラに合っているか合っていないか。
見るのはそれだけ。

あたしは議題にあっても、灰考察もグレスケもやらんなー。アンケ使うと喋りづらくて無視してるし。
まあ、基本迷惑なプレイヤーだーね。
(95)2006/06/02 18:13:18
旅芸人 ドリス
あたしは近くの廃村村から流れて来たよ。特になんの変哲もない妖魔村は好き。
(96)2006/06/02 18:15:44
旅芸人 ドリスは、雨ネタが途中完全に消えていた件。
2006/06/02 18:16:35
農夫 グレン
おれは建ててないよー。
なんか、日にち経っても0人だったから入ってみるかー。ってなノリで入ったのだ。
妖魔で霊能者COしたかったってのも大きな理由だが。
(97)2006/06/02 18:19:04
農夫 グレン
←狂人大好きな人。
(98)2006/06/02 18:19:52
双子 ウェンディ
はいはいウェンも人外好き。
狼やって寂しくない赤ログが好き。
狂人やって狼と思惑が一致したときも好き。
負けても喜ぶ人のほうが多いのも好き(だめじゃん
(99)2006/06/02 18:20:29
村長の娘 シャーロット
とりあえず、わたくしは
【村を建てた人ではありませんわ。】

隣の廃村村から引っ越してきましたわ。
(100)2006/06/02 18:20:40
村長の娘 シャーロット
わたくしも、人外大好きですの。

妖魔を希望しましたけど、漏れるなら狼か狂人がいいなーとか思ってましたわ。
人外になったときの心得ってのはまだあまりよくわかっていませんでしたわ。ドリスさん、アドバイスありがとうございます。

実は奇策打ったのは希望漏れてやけっぱちになったってのもちょっとあるのですわ。
(101)2006/06/02 18:22:29
旅芸人 ドリス
妖魔村好きなんだけど、デフォで立たないしややこしげなルールがあったりで、ふつーにプレイしたい身としては肩身が狭いんだよなー。
誰か知らない村建て人さんと入ってくれた皆さんに感謝。普通の妖魔村が久々にやれたよ。途中気が抜けたのは反省だけどなー…ネリーちゃんシャロちゃんは村人認定したかった。
(102)2006/06/02 18:23:10
農夫 グレン
>>102
確かに妖魔村少ないなぁ。
おれはが入るのは殆ど妖魔村なんだけど。

まぁ、おれが妖魔とってたらドリスには迷惑かけてたかもな。
(103)2006/06/02 18:25:40
旅芸人 ドリス
お、廃村引っ越し組は何人いるのかな。
あたしは二日完全鳩の日があって悩んだけど、移住者がいそうってんで思い切って入っちゃった。
実は今も鳩。レスポンス遅いのは勘弁です。
(104)2006/06/02 18:27:24
双子 ウェンディ
ドリス鳩使いすごいなあ・・
指もげる
(105)2006/06/02 18:29:53
農夫 グレン
おれは鳩は苦手だぁ…。
左の顔が出てないと発言をすぐ取り違える。
(106)2006/06/02 18:33:04
旅芸人 ドリス
グレンは妖魔で霊騙る気だったんだっけ。妖魔が騙りに入っても襲撃先でほぼ判明するし、まーそれはそれで。
吊り前提のまとめ立候補妖魔やら、霊確定させた騙り解除妖魔とかともやりあったし、どんな妖魔でもお相手しますさ。
状況整理してパターン絞れば、奇策だろーが何だろーが気にせず対応できるのをよーやく掴めた。
(107)2006/06/02 18:35:28
旅芸人 ドリス
ウェンちゃん、いんげんにいなかったっけ。
あんときも箱半死で8割鳩だったよ。
メールとか打たないんだが、審問で打つの慣れてきたな……そのうち鳩ブラインドタッチができそーだよ。はは…
(108)2006/06/02 18:38:25
村長の娘 シャーロット
わたくし、鳩の扱いはそこまで下手ではないのですが、出かけている街が大きな街で地下にいることも多いのですわ。

どうも地下からだと鳩がうまく飛んでくれなくて困っていますわ。
(109)2006/06/02 18:40:36
村長の娘 シャーロット
そういえば、わたくしがドリスさんが結社だと勘違いしてると思ったそうですが、そんなことはありませんわ。潜伏結社は、考えるの面倒くさいから生きてりゃ誰でもいいや〜ってノリでしたの。

実は本気で「妖魔かな〜?」って疑ってましたわ。ごめんなさい。
(110)2006/06/02 18:43:23
旅芸人 ドリス
鳩はメモ履歴が見られない・アンカ追えない・みんなの残りptが見えないと死ねるからなー。
pt尽きてメモ使う奴とかにはかなり困る。
(111)2006/06/02 18:43:35
農夫 グレン
>>107
ふうむ、ドリスはいろいろ経験豊富だなー。
おれとは戦歴があきらかに違うからか。

おれは人狼初参戦が妖魔で、それ以来妖魔取れてないからめっちゃやりたいんだよなー。
ちなみに、初参戦では他の全員から吊り候補にあげられ人間っぽいってことで最終日前日まで放置された…。
(112)2006/06/02 18:44:46
旅芸人 ドリス
あたしは自分で妖魔やる気はないけど、まー妖魔見分けるのは難しいからね。人狼じゃなさそうだが妖魔では、はいつも言われる。
占い先なったら食われるだろーし、回避に必死だよ。黒出してくれりゃいいんだけどさ。
(113)2006/06/02 18:49:58
旅芸人 ドリスは、さて移動だ。明日まであるんだっけ。
2006/06/02 18:51:27
農夫 グレンは、旅芸人 ドリス、明日まであるぜー。
2006/06/02 18:52:06
村長の娘 シャーロット
そういえば・・・

改めてログを読み直してみて思ったのですが、
この村の方針って「推理=RP」ってことをすっかり忘れて、ほとんどRPできませんでしたわ。

言いたいことを言ったら、ptが足りなくなってしまって・・・
もう少し発言をまとめるってことも必要かもしれませんわね。
(114)2006/06/02 18:57:34
農夫 グレン
>>113
ドリスは純粋に推理を楽しみたいタイプっぽいからなー。
おれとは性格が180度違うかもしれんな。
(115)2006/06/02 18:57:34
農夫 グレン
>>114
それ、おれのせいな気がしてならんのだが…。

プロローグとの差が激しすぎるよな、おれ。
(116)2006/06/02 18:58:40
農夫 グレン
一日目とか、もっとウェンディに絡みたかったんだけど、占い師がRPで酸欠になっちゃ戦犯ものだかしなぁ…と。
(117)2006/06/02 19:02:24
農夫 グレンは、うー、誤字が多い…。
2006/06/02 19:02:59
双子 ウェンディ
ウェンはいんげんには居なかったよ。
一度入ってみたいんだけど
胃潰瘍とか恐ろしくて踏み切れないでいるよ
(118)2006/06/02 19:10:17
双子 ウェンディ
ろ、RPのことはわすれておくれ!
独り言見られた後でその話題は(吐血
(119)2006/06/02 19:13:49
農夫 グレン
>>119
そうなのか!?
おれ、そういやまだログ読んでなかった。
みんなが集まる前に読んでこようかなぁ。

ウェンディのRP面白かったぞ〜。
そして、一日目になっても続けてくれたウェンディに感謝していたりする。
(120)2006/06/02 19:15:43
村長の娘 シャーロット
さて、そろそろ伝説のアンケに答えることにしますわ。
■MVP
ドリスさん。
占い機能を守り、2度目のGJでメイさんの偽を論理的に証明。推理もすごいですわ。
■敢闘賞
メイさん。
どんなに不利な状況に立たされても、最後まであきらめなかった狼の鏡ですわ。
■技能賞
保留しますわ。
■RP賞
まだ迷ってるので保留しますわ。
■名言賞
ニーナさんの「いち」で決まりですわ。
■ハリセン賞
保留しますわ。
(121)2006/06/02 19:17:26
村長の娘 シャーロット
さて、それじゃあわたくしはちょっと一休みしますわ。
また様子を見に来ますわ。
(122)2006/06/02 19:29:09
村長の娘 シャーロットは、その場で横になって、眠り始めた。
2006/06/02 19:29:26
見習い看護婦 ニーナ
あ、そういえば久々にやってこれはなんだろうという
のがあったので教えてくださーい。

actによくみなさん「会場から*去っていった*」って
「*」で囲んでるけど、最近のはやりですか?w
こういう風にやろうってルールとか追加されたのかな?
胃潰瘍になる前は、こんなことやってる人みなかったけど、どの村でもやってみるみたいだから気になったよ!
(123)2006/06/02 19:40:47
見習い看護婦 ニーナ
いち……(恥

あの発言のときに結構長文になってて、後半ちょっと削って発言確定させたんだよなー。
何を消して「いち」だけのこったんだろう……。
(124)2006/06/02 19:42:11
農夫 グレン
>>123
どうも離席するときに使うみたいだぞー。
ルールとかじゃなくて自然の流れでそうなったんじゃない?
RPを崩さなくていいから。
(125)2006/06/02 19:44:19
農夫 グレン
>>124
おれ、始めは いち の存在に気付かなかったよ…。
(126)2006/06/02 19:45:15
逃亡者 カミーラ
「いちおう自分も考えてみます。」とか?
(127)2006/06/02 20:22:04
美術商 ヒューバート
ちらっと顔出し
>>86ヴィン
妖魔牧師に会った時は初心者狼でした。

>>123ニーナ
RP村発祥の様で時々みます。
RP村だと、相手の在席・離席が重要なので、必要なんだと思ってます。
普通村のアクションで、「〜去っていった」「〜出かけた」なら、離席と分かると思うので、**は使ってないです。

エピアンケは、またあとで。では。
(128)2006/06/02 20:23:19
美術商 ヒューバートは、逃亡者 カミーラと時間が被るのがツボ。でも離席。
2006/06/02 20:24:24
逃亡者 カミーラ
まだログざっと見ただけだけど、今回は(今回も?)能力者の真偽は見事に外してたか……。
呪殺のときは私も、ネリーさんの方が妖魔に思えたし。さすがに村長とドリスさんが狼ってのはないだろうと思ったけど。
(129)2006/06/02 20:39:47
逃亡者 カミーラは、美術商 ヒューバートに手を振った。
2006/06/02 20:40:11
農夫 グレン
>>129
うむ、それは仕方が無い。
おれが村人だったらグレン偽って連呼してると思うよ。
(130)2006/06/02 20:41:42
医師 ヴィンセント
ヒュー
…今オレンジの画面に来てたタレコミを見てきたよ。
そうか、あの時の…感慨深いわぁ。
ていうか私全然成長しとらんよwwww

お久しぶりでした…
恥ずかしいわ(/・x・\)
(131)2006/06/02 20:41:49
逃亡者 カミーラ
グレンさん、「おれがカミーラを占いにあげたのは、占いがカミーラ以外に飛んでくように仕掛けたんだ」というのは何を狙ったのかしら?

>>1:310でも言ったけど、怪しむ理由がおかしかったというのも、私の中じゃ大きな偽要素になっていたのよね。
(132)2006/06/02 20:44:11
農夫 グレン
やあモコ!
おれだよシルビアだよー。
(133)2006/06/02 20:44:18
農夫 グレン
>>132
白狼に飛んでけーみたいな。
怪しむ理由がおかしいのは当然だね、後付の理由だったから。
(134)2006/06/02 20:46:05
医師 ヴィンセント
>>130
メイの演技が上手すぎたわ。
あんなボケボケキャラを演技で出来る人間がいるとは思ってないもん私!

エピで中身判明してなるほどと思ったけど。

別のIDも含めると4戦目くらいのハズ…確か。

----
RP好きな人と推理したい人とで二分化する現象が起きてる気がする今日この頃。
ノーマルな妖魔村、需要があるならpt使って立てることは出来るんだけど…

どうやらこの村も今参加してる人の中には村立てした人はいないみたい?
(135)2006/06/02 20:46:29
逃亡者 カミーラは、↑は>>1:310
2006/06/02 20:46:30
農夫 グレンは、逃亡者 カミーラつっこまれてあせったよー。
2006/06/02 20:46:50
見習い看護婦 ニーナ
>>127
そうかも!ちがうかもだけどそうだったかも!

>>128
あーそうなんだ。
RP村だからなのかな。
反応ありがと(゚∀゚)b
(136)2006/06/02 20:47:40
医師 ヴィンセント
>>133



あの時はほんっとすんませんっしたo........rz

後にも先にもあの時が一番ステルス出来た村でした
最近もうボロボロ。とほほー( ´Д⊂ヽ
(137)2006/06/02 20:48:18
見習い看護婦 ニーナ
>>129
そうそう、カミーラの推理にもなーんか違和感があったよ。今にして思えば、メイ真決めうちしてるように思えたからかも。
(138)2006/06/02 20:48:23
医師 ヴィンセントは、RP村なのに全然RPした覚えのない人間がここに。
2006/06/02 20:48:51
見習い看護婦 ニーナ
あ、ちなみに村立てたのあたしじゃないよー。
(139)2006/06/02 20:49:13
農夫 グレン
>>137
いや〜、あの時はおれも相当ぼろぼろだったからなー…。モコはほんと最後までよく頑張ったと思う。
マーチには迷惑かけたよ…。
(140)2006/06/02 20:50:16
医師 ヴィンセント
確かドリスはいんげん常連だよね?
というかROMしてるだけだと発祥になった人とたまに間違う。
前に同村した時に教えてもらったこと少しずつ実践してるよおー。

それでもダメなのは中の人の性能の違いらしい。悲しい。

村長は…過去村見てくると、今回200%で推理してるとはあんま思わないのだが…忙しかったのかなぁ。
じんろうの森での発言数はかなり多かったしw
自分吊りを言い出した混沌要因ではあったけど、理由は納得いくものだったし〜…

忙しかっただけだと推測。
(141)2006/06/02 20:54:37
医師 ヴィンセント
>>140
ステルスがうまくカマせたのはいい思い出。

襲撃先を間違い続けたのも、いい思い出…w

あの時からシルビアのRPは面白かったが、今回の独り言やら占いは腹抱えて笑わせてもらったよw
ありがとー!
(142)2006/06/02 20:56:26
見習い看護婦 ニーナ
ぬおおおおおおおおおおおおお!!

ドリス!!!!

(1150)聖地の村で相方だったニーナです。
今度は妖魔村で勝ててよかったねw
(143)2006/06/02 20:58:12
逃亡者 カミーラ
やっぱり後付の理由だったのね……。
なんだかあの発言で偽決め打ちしたくなってたのよね。やっぱり情報が少ないと考えが偏りがち……orz

ちなみに、村たてたのは、私でもないですよ。
(144)2006/06/02 20:59:23
農夫 グレン
>>142
おれも超寡黙な占い師騙りはいい思い出だw


それは、どうもww
ヴィンセント占いになったら何て言ってただろうなぁ。
(145)2006/06/02 21:01:54
逃亡者 カミーラは、ひとまず離席。
2006/06/02 21:02:44
農夫 グレン
>>144
ごめんね〜、紛らわしいことして。
あれが最後まで足引いてたなら大失態だぁ。
(146)2006/06/02 21:05:17
見習い看護婦 ニーナ
村長!!!
(877)遊牧民の村でモーガン霊能者やったものです!!

オヒサシブリデス!!

今回は本当にごめんなさい(´・ω・`)
(147)2006/06/02 21:10:38
書生 ハーヴェイ
くるっぽー、まだ帰れそうにありません〜。

ちなみに
【私も村立て人ではありませんよ】

村立て人はウェンディで入ってましたね。
途中で抜けてしまったようですが、戻られているのでしょうか?
(148)2006/06/02 21:58:32
農夫 グレン
>>148
そうなんだ、全然気付かなかった…。
人が来なかったからあきらめたのかねぇ。
(149)2006/06/02 22:40:17
農夫 グレンは、書生 ハーヴェイの生え際に目をやった。チラッ。
2006/06/02 22:41:15
見習いメイド ネリーは、のりを利かせたカーテンをかけ終えると皆の輪に加わった。
2006/06/02 22:45:22
農夫 グレンは、見習いメイド ネリーにお辞儀をした。
2006/06/02 22:46:31
見習いメイド ネリー
>シャーロットさん
シャーロットさんは、日を追うごとにひたむきさが加わって、
発言が苦手だとは感じませんでした。
信じてくれる人も多いと思います。

全ての人に信じてもらうこととは、また別問題です。
(150)2006/06/02 22:48:48
見習いメイド ネリー
わたしは村建て人ではありません。
ウェンディお嬢さんが可愛くて、入ってきました。

>ヴィンセントさん
ヒューバートさんが誰だったかを当てるのは難しいですね。
わたしは存じておりますが。
[くすくす笑った]

わたしも別の姿のときがありますので、わからない方が
多いかもしれません。
(151)2006/06/02 22:51:40
見習いメイド ネリー
何となく、アンケートを追加。

■皆さんの好きな役職は何ですか?

好きな役職と推理の傾向には関連性があるのかと、興味が
あります。

因みにわたしは、村人と狂人です。
(152)2006/06/02 22:56:16
見習いメイド ネリー
中身当てされて不利になるから嫌という場合には、
お答えくださらなくても構いません、勿論。
気が向いたらお答え下さい。
(153)2006/06/02 22:58:08
農夫 グレン
■皆さんの好きな役職は何ですか?
う〜ん、妖魔、狂人かな。次に人狼。
(154)2006/06/02 22:58:50
見習いメイド ネリー
>>154
(いい人オーラを醸し出しながら、恐ろしい……)
(155)2006/06/02 22:59:58
農夫 グレン
狂人で霊能者騙って、
パンダ吊りの判定を出す瞬間のドキドキ感、とか大好きですよ。

それを妖魔でやってみたい。
(156)2006/06/02 23:05:20
見習いメイド ネリー
>>156
……随分と、過酷なことをお求めでいらっしゃる。
最後には吊られてしまう可能性が多くありませんか?
(157)2006/06/02 23:11:19
農夫 グレン
>>157
そうだねぇ、勝つのは難しいかも…。
でも、勝てたらすんごい嬉しいと思うからね。
潜伏よりも楽しそうだし。
(158)2006/06/02 23:14:17
見習いメイド ネリー
狂人が面白いのは、人狼を探し、彼らの意思を察し、動く。
とどのつまり、難しいからかもしれません。

村人が好きなのは、一見何の能力も決定力も持たないが、
己の行動によって結果が大幅に違ってくる。頼れるのは自分だけ。
というところでしょうか。
(159)2006/06/02 23:14:39
見習いメイド ネリー
>>158 なる程。
(160)2006/06/02 23:16:41
書生 ハーヴェイ
こんばんは〜。
(161)2006/06/02 23:18:42
農夫 グレン
狂人の面白いと思うところは同感だなぁ。
でも、狼をもコントロールしてしまうのが真の狂人だと思ってたりする。まぁ、無理だろうけど。

村人は一番情報少ないからある意味一番難しいのかな?と思ってる。
(162)2006/06/02 23:19:50
見習いメイド ネリーは、書生 ハーヴェイに「今晩は」と議事録をめくりながら挨拶。
2006/06/02 23:20:49
農夫 グレンは、書生 ハーヴェイの額から目をそらした。
2006/06/02 23:21:08
農夫 グレン
あ、一番難しいのは守護か…。
(163)2006/06/02 23:22:41
書生 ハーヴェイ
■皆さんの好きな役職は何ですか?
今のところ、村人・霊能者・狂人しかやったことありませんからね(しかも霊能者の時は、初日確定でしたし)。
今度は、人狼・結社・守護者をやってみたいですね。
一度経験しておけば、あとの村で考察にも経験が生かせそう。
(164)2006/06/02 23:25:00
農夫 グレン
>ハーヴェイ
勝手に設定作ってごめんねー。
でも、独白で合わせてくれてうれしかった!
単身赴任とかw
(165)2006/06/02 23:25:44
書生 ハーヴェイ
[...は『ひじき弁当』を食べている』

狂人で霊騙った時は、ある程度賭けに出なきゃいけない場面も多いですか?
例えばパンダ吊りの場面とか。

前回は幸いパンダを白決め打ちできたので、狼とライン確立できましたが、今回の事でやっぱり狂人は奥が深いと思いました。
(166)2006/06/02 23:28:32
見習いメイド ネリー
守護者の時には守護者だと悟られなければ、
そして失ったら負けに向うという人を失わなければ
普通に村人有利だ。
位の気持ちしかなかったです。

駄目ですね。
(167)2006/06/02 23:29:02
農夫 グレン
>>166
う〜ん、パンダの正体も占い師の正体もわからんかったら賭けに出るしかないだろうなぁ。
(168)2006/06/02 23:31:37
見習いメイド ネリー
>>166
そうですねぇ。
ハーヴェイさんがウェンディお嬢さんに黒判定を出して
いたら、占い師真狼、霊能者真狂と早期から決め打たれた
可能性が高いので、白判定決め打ちは正解だったと思います。

自分が狂人だとか、騙っている人狼の位置を悟らせないことが
重要かな、と。
(169)2006/06/02 23:31:44
見習いメイド ネリーは、名言賞が決らず、今日のアンケート回答を断念した
2006/06/02 23:34:28
書生 ハーヴェイ
>>165 グレンさん
いえいえ、グレンさんの設定が良かったのでこちらも楽しく合わせることが出来ました。

最終局面でRPを出すことはあまり無いのですが、グレンさんが作ってくれた設定とハーヴ狂人から、あの独白設定を作ることができて、私の方がうれしかったです(笑)

もっとも頭の中では前から考え付いていたのですが、思った以上に早く詰みモードになったので、即興で書くことになってしまって駄文になったかもと反省w
(170)2006/06/02 23:34:44
見習いメイド ネリー
>ヒューバートさん
>>1:168は非結社宣言のつもりではなかったのですが、そう見えましたか?
それならば、気をつけないとと思いまして。

>どなたか
無駄な推理をしない方法というか、コツがあれば教えて
いただけないでしょうか。
どうも正しい切り口を見つける理性に欠けているようで、
・とりあえず考えられること全てを考える
→確実性が高そうなことのみ残す
という無駄なことをする羽目になってしまう。
(171)2006/06/02 23:36:41
農夫 グレン
>>167
おれも守護に関してはそれくらいの考えしか持ってなかったよ。守護やったことないし。
今回のドリスを見て奥の深さを感じたなぁ。
(172)2006/06/02 23:37:09
見習いメイド ネリーは、書生 ハーヴェイの前で、テーブルを塗った刷毛をふって見せた。
2006/06/02 23:37:27
書生 ハーヴェイ
>>169 ネリーさん
今回の教訓として順次COにおいて狂人で霊を騙るとしても、COを遅らせた方が『人狼の可能性もある』と思わせることができるので、そうした方が良いのでは?と思ってっているのですがどうでしょう?

霊を速攻で騙る狼は考えにくいでしょうしw
(173)2006/06/02 23:38:57
農夫 グレン
>>170
いやいや、即興であんな立派な文を作れるのはすごいよー。おれは文才無いからなぁ…。
(174)2006/06/02 23:41:13
書生 ハーヴェイ
.o0(あれって、テーブルの剥げを塗った刷毛だよね。
ん?なんか眩暈が・・・?)

[テーブルの剥げの件は...の深層心理に封印されているようだ]
(175)2006/06/02 23:43:10
農夫 グレン
>>171
まず確実性が高そうなのだけ考えるとか?
って、そんなの無理だよね。ゴメン。
(176)2006/06/02 23:43:50
書生 ハーヴェイは、見習いメイド ネリー、プロで反応できなくてスミマセンorz
2006/06/02 23:43:56
見習いメイド ネリー
>>173
霊能者を真っ先に騙る人狼は居ないだろう。
これは、世論になると思います。
が、きれいに逆にはならないでしょう。

今、最後の頃に霊能者COをした人物が居る。
占い師COの人数にも寄りますが、
・様子見してどちらを騙るか決めた狂人
という説が出てくることは免れないと思います。
占い師が確定しなければ良いとする人狼も居ますからね。
(177)2006/06/02 23:44:14
農夫 グレン
おれは、ハーヴェイが傘も差さずに帰った、ってやつがめっちゃ寂しくてさ。とっても悲しい気分になったよ。
(178)2006/06/02 23:45:50
見習いメイド ネリー
>>176 ですよね……。
(179)2006/06/02 23:46:49
見習いメイド ネリーは、書生 ハーヴェイさん、気になさらないで下さい。
2006/06/02 23:47:27
書生 ハーヴェイ
>>177 ネリーさん
やっぱりそうですよね・・・orz
というか、『3COになっても占い確定させるよりはマシ』と考える狼が主流の様な気さえするのですが(汗)

占い真狂のケースって見たことあります?
(180)2006/06/02 23:48:10
逃亡者 カミーラ
>>171
「とりあえず考えられること全てを考える」って無駄じゃないと思う。
絶対ないとは言い切れないのだから。


好きな役職ねぇ……。
(181)2006/06/02 23:48:31
農夫 グレン
>>179
う〜ん、慣れれば出来るようになるんだろうけどね。
おれには無理だ…。
(182)2006/06/02 23:48:52
書生 ハーヴェイは、農夫 グレンに感謝した。
2006/06/02 23:50:43
農夫 グレン
>>180
そういわれれば占い真狂に鉢合わせた事はないなぁ。
今のところ

占いに狼 霊能に狂人
占い師に真狂狼
占いに狼 霊能にも狼

の割合が1:1:1くらいかな。
(183)2006/06/02 23:53:19
のんだくれ ケネス
うーっす。
俺はランダム希望多いから村人は2戦しかやったことない! 10%か!
だから村人はちょっと苦手だったりするぜ。
(184)2006/06/02 23:54:41
見習いメイド ネリー
>>180
あります。それ程レアケースでもないと思います。
最近はあまりプレーしていないので、主流のパターンには
疎いかもしれません。
ただ、占霊同時COの場合で2:2にわかれると、
狂人が(騙っていれば)霊能者行っていることがほとんどでしょう。
(185)2006/06/02 23:55:17
書生 ハーヴェイ
>>178 グレンさん
酸性雨の中でしたから、なおさらね(笑)
(186)2006/06/02 23:55:49
見習いメイド ネリーは、のんだくれ ケネスさんは以前お会いしたときは村人だった。
2006/06/02 23:56:52
書生 ハーヴェイは、逃亡者 カミーラに手を振った。
2006/06/02 23:57:40
のんだくれ ケネス
そうかー?
10人村だとたいがい霊能確定で真狂もしくは真狂狼だよ。
一斉COだとどうしても狂人は安全策で占い騙るみてーだ。
>>183
3番目のケースはすげえレアじゃないかな! たぶん!
(187)2006/06/02 23:57:46
書生 ハーヴェイは、のんだくれ ケネスに手を振った。
2006/06/02 23:58:24
書生 ハーヴェイ
>>187 ケネスさん
あ、そうでした。
10人村では珍しくありませんね(汗)。
(188)2006/06/02 23:59:23
のんだくれ ケネス
ネリーのIDと対戦履歴がないぞ!
でも俺が村人ってことはハリセン短期村のモーガンかな?
偽占い師に黒出されたのに吊られなかったっていう(笑)
(189)2006/06/02 23:59:32
のんだくれ ケネスは、そこら中に手をバタバタ振った。
2006/06/03 00:00:03
農夫 グレン
>>186
ああ、生え際が気になってしょうがないんだよ(笑)

>>187
かもなぁ、狂人がリアル都合で遅れて、来た時にはすでに2COって感じだったような気もする。あんまり覚えてないが。
(190)2006/06/03 00:02:31
見習いメイド ネリー
>>189
ええ。ですから、別の姿のときがあるのです。
1373 古代の村のキャロルです、わたし。
(191)2006/06/03 00:03:18
農夫 グレンは、書生 ハーヴェイに鏡を向けた。
2006/06/03 00:04:31
逃亡者 カミーラ
占い師の内訳は一通りのパターン見たかしら。
真狂も真狼も真狼狂も。
あと狂だけ(真失踪)とか、狼だけ(真失踪)とか。

でも最近は狼が占い師を騙ってるパターンばかりの気がするね。
(192)2006/06/03 00:05:32
書生 ハーヴェイ
.o0(若白髪がある・・・!!?)

[...に更なる苦悩が増えた]
(193)2006/06/03 00:06:21
のんだくれ ケネス
>>191
俺の生え際がヤバかったあの村かー。
なんかすぐ終わっちまったからあんまり印象残ってねーや。スマネエ!
たしか見え見えの守護ブラフかまして自爆した気がするけど封印だ!
(194)2006/06/03 00:07:05
のんだくれ ケネスは、ハリ短の元常連はネリーじゃなくてドリスだった。うっかり。
2006/06/03 00:08:41
見習いメイド ネリー
■MVP
村のみんな。
どの方も、ありのままに頑張られていた。
そんな姿がわたしは好きです。

■敢闘賞
ハーヴェイさん
人狼が自分とラインを組みたがっているのかそうでないのか
もわからずに判定を出し続けるのは、大変だったと思います。
今回は特に、グレンさんの初回黒判定・ヴィンセントさんの
連続黒判定が続いて、状況的にもハーヴェイさん不利でしたね。
お疲れさまです。

■技能賞
ケネスさん&ドリス=ボブさん
御一方に決められませんでした。
何というか、推理に無駄がないのが凄いと思いました
(195)2006/06/03 00:09:46
見習いメイド ネリー
■RP賞
……RPとは何処の国の言葉でしょう。
ウェンディお嬢さん。

■名言賞
シャーロットさん
3日目のAC(2006/05/29 22:33:18)より
"それを言うなら『レスは507』ですわ。"
(196)2006/06/03 00:10:09
見習いメイド ネリー
■ハリセン賞
見習いメイド ネリー

<回想シーン>
>>4:178
見習いメイド ネリー
>ただし、ネリーさんが、必要であれば対象者候補を指定するという条件付です。

見習い看護婦 ニーナ AC(2006/06/01 18:55:38)
>見習い看護婦 ニーナは、見習いメイド ネリーの発言の最後あたりがよくわからない

見習いメイド ネリー AC(2006/06/01 18:58:26)
>見習いメイド ネリーは、見習い看護婦 ニーナの疑問がわからない。言って下されば次に来たときに答えます。


ニーナとネリーを間違える人の気持ちを、
ようやく解ることができました。
他にも色々と……。
(197)2006/06/03 00:10:30
逃亡者 カミーラ
■皆さんの好きな役職は何ですか?
守護者/狩人かな。人狼との読み合いと、自分の選んだ結果がどう出るか、更新間際の緊張感が好き。あと、死んでほしくない人に確実に残ってもらえるという安心感もあるしね。
といっても、最後に守護者やったの1年以上前になるのよね……。

あとは妖魔かな。孤独な状態で、いつ吊り・占いに当たるか、毎日ハラハラドキドキ。交互占いで、自分を占う方の占い師は真か偽かでドキドキ。たまにはやってみたいけれど、妖魔も大昔に一度やったきりね。
(198)2006/06/03 00:11:01
のんだくれ ケネスは、見習いメイド ネリー思い出した! "赤い靴"のキャロル!
2006/06/03 00:11:12
書生 ハーヴェイ
あ、そうだ。

>ケネスさん
>>5:28の村長狼が苦しいというのは?
寡黙だからですか?
それとも結社ブラフ(?)を出した(?)からですか?
(199)2006/06/03 00:11:13
見習いメイド ネリー
>>194
最短で終わりましたからね。

さて。
メイドの朝は早いので、これにて下がらせていただきます。
地方によっては、今日も雨の予報ですね。
お休みなさいませ。
(200)2006/06/03 00:12:20
農夫 グレンは、見習いメイド ネリーに思いっきり手を振った。
2006/06/03 00:12:49
見習いメイド ネリー
はい。

Time rushes by, love rushes by.
Life rushes by...
but the red shoes dance on.
(201)2006/06/03 00:14:12
書生 ハーヴェイは、見習いメイド ネリーに手を振った。
2006/06/03 00:14:41
見習いメイド ネリーは、皆にお辞儀をすると自室へ退いた。
2006/06/03 00:14:50
逃亡者 カミーラは、見習いメイド ネリーに手を振った。
2006/06/03 00:15:24
のんだくれ ケネス
>>195
・・・俺の推理に無駄がない?
わっはっは! 潜伏結社だから推理をちとサボってただけだぜ。
普段はミスリードしまくりんぐだ。
>>199
やあ、さすがに狼ならあんなスタイルは貫かないと思ってなあ。
俺が仲間なら赤ログでハリセンかますぜたぶん!
あと、さすがに霊能判定トラップで結社員は使わないと思う。
すくなくとも俺は見た事ないや。
(202)2006/06/03 00:17:19
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary