人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(1408)黄昏の村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

双子 ウェンディ に、3人が投票した。
のんだくれ ケネス に、3人が投票した。
語り部 デボラ に、1人が投票した。

のんだくれ ケネス は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、農夫 グレンが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、双子 ウェンディ、文学少女 セシリア、流れ者 ギルバート、ちんぴら ノーマン、語り部 デボラ、の5名。
語り部 デボラ
…グレン襲撃か…?

これは予想外じゃったのう。

言うまでもないが
【ケネスは人間じゃった】…
(0)2006/05/03 23:02:34
ちんぴら ノーマン
...悪夢はまだ続くのか...。
(1)2006/05/03 23:03:01
流れ者 ギルバート
すまない、ケネス……。
謝って済むことじゃない、だが……。
すまない……。
(2)2006/05/03 23:03:39
文学少女 セシリア
ご冥福をお祈りしましょう……。

【ケネスさんは、人間でした】
(3)2006/05/03 23:05:43
双子 ウェンディ
ケネスさん……。
おやすみなさい……。
(4)2006/05/03 23:07:27
ちんぴら ノーマン
...ケネスさんは人間だったか。済まない事をした....。
今日で終らなかった事も驚きだけど、なぜグレンさんを襲ったのか...
(5)2006/05/03 23:07:41
流れ者 ギルバート
>>5 ノーマンさん
それはもう、霊能者を襲う必要がないってことじゃないのか?
たとえ狂人を吊って、それを判別しても人には違いないんだ。
あぁ、狼どもの思うつぼか……くそっ!
(6)2006/05/03 23:09:46
ちんぴら ノーマン
全員居る事ですし、話し合いますか。
(7)2006/05/03 23:09:52
文学少女 セシリア
……昨日のメモを信用するとするなら、ウェンディーさんの投票先はデボラさんですよね?

この投票先がケネスさんでないのは何故です?吊り回避の為にも、ケネスさんに票を入れる以外の選択の理由が解らないのですが……。
(8)2006/05/03 23:10:09
語り部 デボラ
 ケネス、グレンは狂人でないという前提に立つと…
 今日はどちらかの道を選ぶことになるのだと思う。

1 霊能者の真贋を決め打ち、偽者を処刑する
 今日灰吊りをし、それが外れた場合、狂人が生きていれば終了じゃな。
 霊能者の内訳を真・狂と見る向きが多いようじゃし、狂人を始末して、明日に勝負を賭けるというやり方じゃ。

2 灰吊りを続ける
 失敗したら明日の時点で終了じゃな。

 


 
(9)2006/05/03 23:12:07
語り部 デボラ
 …狼は、明日勝つつもりでいるのかも知れぬな…
 そのためにも、狂人を生かしておくつもりだったということか…

 ふむ…
 あるいは狼は、わしらの意識の外にある人物なのかも知れぬな。
 考えれば考えるほど混乱するのう…
(10)2006/05/03 23:14:08
ちんぴら ノーマン
>>7 ギルさん
我々からすればグレンさんは灰です。
狼としては隠れるための灰コマの一つだと思うのです。それを自ら減らすのはちょっと考えてませんでした。
昨日で終らせるつもりでしたが、もし喰われるのであれば、霊能者の片方だと思ってましたし...。

俺、大分混乱してます。
(11)2006/05/03 23:14:49
双子 ウェンディ
>>5
よくわからないだけど、霊能者と言っているデボラおばあちゃんとセシリアお姉ちゃんはどっちかを襲っても都合が悪いから襲わなかったのよね。
吊り候補にあげられている私とケネスさんはほっておいても遠からずいなくなるから、襲う候補からは除外されたんだと思うの。

残ったグレンおにいちゃんとノーマンおにいちゃん、ギルバートさんの中からどうしてグレンおにいちゃんの選んだのかはよくわからないわ…。
(12)2006/05/03 23:18:16
語り部 デボラ
 昨日の狼には(今日もじゃが)、相談する相手がおらんかった。そのあたりもグレン襲撃の理由になるのかどうか…

 ふむ〜 
(13)2006/05/03 23:19:31
流れ者 ギルバート
>>11 ノーマンさん
霊能者は人か狼かしか判別できないわけだよな?
だとしたら、対抗COが出てるふたりのうち片方は真で、片方は黒か灰、言うなれば狼か狂人で。
現状、霊能者は居てもただの人でしかないから、それよりはふつうの人を喰った方が狼の勝ちに近づくんじゃないだろうか?
(14)2006/05/03 23:20:44
語り部 デボラ
>>12 ウェンディ
 わしに票が入っておるが、これはおぬしの票と理解して良いのか?
 これは重要なことなので確認しておきたいのじゃ。
(15)2006/05/03 23:21:35
双子 ウェンディ
>>8
セシリアお姉ちゃん
正直、今日自分が生き残っていると思っていなかったわ。
だから私は思い残すことがないように思っているままを投票したの。
(16)2006/05/03 23:21:37
語り部 デボラは、双子 ウェンディ、かぶってしまったの。すまぬ。
2006/05/03 23:22:10
双子 ウェンディは、語り部 デボラを見て、すまなそうにそっと目をそむけた。
2006/05/03 23:24:44
語り部 デボラ
 ふむ
 ウェンディが狼だったら、昨日の時点では絶対にケネスに投票しなければならなかったはず…
 とすればウェンディは無実なのか…

 ウェンディが人間だと仮定すると。
 ウェンディは昨日、最後まで吊り希望を述べなかった。つまりケネスかウェンディ、どちらが吊られるか狼からもわからん状況だったということじゃな。

 狼が狂人を残して明日勝つ可能性を求めたとするならば、灰襲撃に行かざるを得ないのじゃが、上記の理由でケネスとウェンディは襲えない。
 
 ……この仮定に基づくと、ノーマンかギルバートが狼、ということになるのか?
 昨日までと状況が変わったので婆は混乱しておるよ…
(17)2006/05/03 23:25:52
文学少女 セシリア
そうですね、狼の考えとしては、自分から疑いをそらすような考えに、全員の意見を導いている人間を残したのだと思います。その為に発言の少なかったグレンさんが選ばれたのかと。

ここでいう人物は、普通に考えれば狂人のことですが、思うに、狂人以外に論理の組み立てが、自分から疑いをそらす方向に向いている人物を残すことにメリットを感じたのではと。
(18)2006/05/03 23:28:07
語り部 デボラ
 ん? 待てよ
 明日 狼狂灰 の組み合わせになったとしても、即村の負けになるわけではないのか。

・狼からは誰が(選択肢はわしorセシリアじゃろうが)狂人なのか確信が持てない
・狂人は誰が狼なのか確信が持てない

 のだからな。

 いかんのう、すっかり頭が疲れておる。

 ちょっと休んで考え直すわ…
 おかしいところがあったら突っ込んでおくれ…
(19)2006/05/03 23:30:12
語り部 デボラは、倒れた。
2006/05/03 23:30:42
文学少女 セシリア
まあ狼に狂人が誰かの判断はついていないと思いますし、複数の人間の意見が間違った方向に向かっていることが、狼にとっては都合が良いのでしょうね……。

(それ以外にグレンさんを選ぶ理由が何かあるかしら……)
(20)2006/05/03 23:35:13
ちんぴら ノーマン
>>12 ウェンディさん
>どっちかを襲っても都合が悪いから
そう、そこだと思う。
なぜ、灰を襲わないか... 混乱してるから乱暴な憶測だけど、
霊能騙りは狼なんじゃないか?
....あー...えーと..
一人霊能が減れば、残ったのが真(偽でも真として扱われる)となり最後まで生き残れるとも考えられないか。
むろん本物を喰う訳だけど。
けど、それなら昨夜食べてる筈か....

あー あー(続く)
(21)2006/05/03 23:37:29
ちんぴら ノーマン
>>14 ギルさん
人か狼かの判断だけです。
そうなると、そう今度黒判定が出るときは既に事件が解決したときです。
>それよりはふつうの人を喰った方が狼の勝ちに近づく
いや、そうでしょうか?
今はちょっと整理ができてませんが、灰のなかに潜伏しているとなると、自ら足場を削った事になります。
今の灰は、ギルさん、ウェンディさんと俺。たった三人。
そして霊能の二人...狂人の援護を期待していない狼であれば、霊能を食べて灰を残しておきたいたほうが有利な筈です。


...ココまで書いて俺の中で霊能が狼では?と言う疑念が強くなりました...が、大分リスキーな考えですね...。

うーん...。
俺も頭痛がします... ううう。
(22)2006/05/03 23:37:43
文学少女 セシリアは、語り部 デボラをとりあえず介抱した……。
2006/05/03 23:38:45
文学少女 セシリアは、ちんぴら ノーマンもとりあえず介抱した……(全く…世話のかかる人達です)
2006/05/03 23:41:01
流れ者 ギルバート
よくわからないことがある。

デボラ老への一票だ。
ウェンディ嬢は>>16のように言っているが……。
確認したい。 票数が同一だった場合は抽選なのか?
であるならば、メモを信じるならば、ウェンディは生き残るために、確実に自分以外が多数にならなければならないのだろう?
抽選だとわかっていて、幸運を信じたなら、その度胸は驚きだよ。
(23)2006/05/03 23:41:24
双子 ウェンディは、自分の頭に載せていた氷をデボラとノーマンにわけてあげた
2006/05/03 23:41:54
ちんぴら ノーマン
>>17デボラさん
なるほど、ウェンディさんの票ですか...
ふむ...なんか良い糸口なのかもしれません。

考えてみます。
(24)2006/05/03 23:43:02
ちんぴら ノーマンは、双子 ウェンディに感謝した。
2006/05/03 23:43:19
双子 ウェンディは、ちんぴら ノーマンに微笑んだ。
2006/05/03 23:44:47
ちんぴら ノーマン
>>23
同票のときはランダムです。
たしか処刑ルールブックに書いてありました。
(25)2006/05/03 23:49:03
双子 ウェンディ
>>23 ギルバートさん
これまで票がかぶったことがなかったから、抽選だって事は知らなかったの。
メモを信じても、ギリギリになって私に票を入れる人がいるかもしれない、と思ったら 昨夜はかなり自暴自棄だったわ。
だから>>16で言っているように自分が思ったままに入れたの。
疑ってもいないケネスさんに保身のために票を入れて、それでも自分が死んだらやりきれないじゃない?
(26)2006/05/03 23:51:05
ちんぴら ノーマン
ウェンディさんとケネスさんが同票と解っていて
ウェンディさんはなぜデボラさんへ票を入れたのかきになりますね。

ウェンディさんを「狼」と仮定すると、勝つ為(生き残る為)には必ずケネスさんに入れる筈です。 ですが、ここでデボラさんへ入れたと言う事は、彼女自身が「狼ではない」証拠なのかもしれません。
本人は気がついかなかったのかも知れませんが、かなり複雑は方法で自分の「白」を確定させた様に思えます。

...ウェンディさんは今、村で一番白寄りと思えてきました。

昨晩最後の言葉と全く反対の言葉で恥ずかしいです....。
(27)2006/05/03 23:56:05
ちんぴら ノーマン
>26ウェンディさん
すれ違いましたね。
はい、了解しました。
(28)2006/05/03 23:59:49
文学少女 セシリア
私もウェンディさんの先日の行動は狼ならあり得ないと思いましたので……処刑ルールブックを併せて考えると、ほぼ白という確信が持てました。

今日の議論はかなり重要のようです、また少し考えさせていただくとしましょう。今日は早いうちからここに来ていますので、意見のある方は宜しければ。それでは。
(29)2006/05/04 00:13:19
文学少女 セシリアは、処刑ルールブックを読みながら家路についた……。
2006/05/04 00:14:20
流れ者 ギルバート
俺も、ウェンディが人だってことは確信する。

とはいえ、そうなると次の一手が……。
すまない、また一晩考えさせてもらうぜ。
(30)2006/05/04 00:20:24
流れ者 ギルバートは、処刑ルールブックを読もうと思ったが分厚かったので枕にした
2006/05/04 00:21:18
ちんぴら ノーマン
俺も少しココでうとうとさせてもらうよ。
なんだか家に帰りたくない気分だ...
(31)2006/05/04 00:23:54
ちんぴら ノーマンは、ヒゲは延びても毛は抜ける。 あぁ無情。
2006/05/04 00:24:22
双子 ウェンディ
私も今日はいっぱいありすぎて頭が真っ白だわ…。
みんなに白とわかってもらえて嬉しいけど、村的には振り出しに戻ったような気分ね。
今夜の事を考えると胃が痛いわ…。
(32)2006/05/04 00:57:04
双子 ウェンディは、ちんぴら ノーマンの横に寄り添ってうとうとしはじめた。
2006/05/04 00:57:24
ちんぴら ノーマンは、ウェンディを起こさない様に、そっと集会所を出て行った。
2006/05/04 10:12:53
双子 ウェンディ
あら、すっかりお昼になっちゃったわ…。
もう誰もいないや

[...は、もそもそ起き上がって集会所の毛布や氷嚢を片付け始めた。]
(33)2006/05/04 13:43:00
ちんぴら ノーマン
[...は集会所の外で、ぶつぶつと独り言]
今の段階ではウェンディさんは白として考えていいと思う。
残りは...
霊能のデボラさん、セシリアさん
村人のギルさんと俺。
確立で言えば、俺を抜けば三分の一。勘だけでいっても当りそうな確立だ... ただ、果たして本当にトビーさんCOのあのタイミングで狼が霊能COなんかをするのか? 前日から諦めて、そのようにする作戦だったとも考えられるが、それなら二人ともCOが遅い。
そう考えると、疑うべきはギルさんのような気もする。
はっきりとした根拠はないけど、「ない」という事を除外していくと、彼の可能性が一番高い様な気がして来た...。
彼が狼で無い確立<霊能が狼でない確立..という事だ。
考え過ぎたせいか、大分混乱ぎみだな。
今度外すと村の滅亡に繋がってしまう。絶対に外せない。

[...は意を決して、集会所に静かに入ってきた。]
(34)2006/05/04 13:47:11
ちんぴら ノーマンはメモを貼った。
2006/05/04 13:48:04
ちんぴら ノーマン
あ、おはよう ウェンディさん。
俺は夢のなかでも「狼」は誰かと考えてたみたいで、いまいち良く眠れなかったな。

...早くこの事件が解決して欲しいと思うよ。
出来れば今晩でね。
(35)2006/05/04 13:50:49
双子 ウェンディ
今日の議題も昨日と同じでいいのかな?
■1.今日の吊り候補
■2.灰候補

とりあえず、私は昨日■2.灰考察に答え損ねていたからそこから考えていくわ。

<<デボラおばあちゃん>>
前から言っているけど、私はデボラおばあちゃんがあやしいと思っているわ。
でも私の勘は最初から外れまくってるので自分でも信用できないわ!

初日から狼候補に挙がっていたトビー君とセシリアお姉ちゃんのふたりは、人狼についてよく勉強している人だと思っていたから、その次に村をリードしている人が狼っぽいな、と思っていたの。
あと、トビー君・デボラおばあちゃんが霊能COしたあとにセシリアお姉ちゃんが占COじゃなく霊能COしたのが今でもひっかかってるわ。
もしかしてセシリアお姉ちゃんが真霊で、デボラおばちゃんは狼かもしれない、って思ってる。
いつも一番最初に結果を言えるのは 自分が狼だから他の人は全部人間だ、ってわかってるからじゃないのかな、なんて…。
(36)2006/05/04 13:56:04
双子 ウェンディ
あ、ノーマンおにいちゃんおはよう。
私はなんだかすっかり疲れちゃって、いったん寝たら泥みたいに寝ちゃってたわ。

頭をしゃっきりしたくて今コーヒーを淹れてるところなの。
ノーマンお兄ちゃんも飲む?
(37)2006/05/04 13:58:49
ちんぴら ノーマン
あ、出来れば紅茶がいいんだけど、あるかな?
なければコーヒーでいいよ。 けど、少し甘くしてくださいw
(38)2006/05/04 14:03:29
双子 ウェンディ
<<セシリアお姉ちゃん>>
デボラおばあちゃんが怪しいと思うと、セシリアお姉ちゃんは真霊だ、と思うのだけど
それでもどうしてもセシリアお姉ちゃんも怪しいと思ってしまっているわ。ごめんなさい。
デボラおばあちゃんが真霊でセシリアお姉ちゃんが狂人だって事もあるのよね、と思うと悩んでしまうわ…。
状況的に狂人かも?!と疑いもしているけれど、個人的には狼をよく勉強している人、という最初のイメージはそのままよ。だからやっぱり悩むわ…。
(39)2006/05/04 14:03:34
双子 ウェンディ
あ、じゃあ、紅茶にするわ。ちょっと待っててね!

(……あれ?お湯が足りない…。うーん、このコーヒーで淹れちゃってもばれないかな?)
(40)2006/05/04 14:09:17
ちんぴら ノーマン
>>36
なるほど...セシリアさんが狂人か狼ならあそこで三人目の霊能COするのがおかしいと言うのは言われてみれば確かにそうだね。真であるからこそ、出ざるえない...と言うのは納得できるね。
けど、それなら>>17で真っ先にウェンディさんの白に気が付いたのは、他でもないデボラさん。デボラさんが狼側であれば、この事には気がついても黙っていた方が得なはず。終盤のこの状況だし、出来るだけ不利なことは避け、誰かが気づくまで知らぬフリをしていたと思うんだ...。
なのに、最初に言い出したと言う事は...やはりデボラさんは真では無いかと思うな。
(41)2006/05/04 14:12:07
ちんぴら ノーマンは、不思議な味の紅茶に戸惑っている。
2006/05/04 14:22:13
双子 ウェンディ
<<ノーマンおにいちゃん・ギルバートおにいちゃん>>
霊能COのふたりが真狂の組み合わせだったら、自分は除外して、このふたりのどちらかが狼って事になるのよね。

ギルバートおにいちゃんは、凄くまじめで真剣すぎるくらい真剣だから、村人っぽい思う。
それが狼の演技なのかもしれないけど…。
ノーマンおにいちゃんは上手にお話を進めているから、私が最初に思った「目立ってるトビー君以外で いろいろと発言していて村の総意を誘導している人」に当てはまってる気がするわ。
でも ノーマンおにいちゃんも結構素で驚いたり悩んだりしているから、やっぱり村人っぽいなって思う。

……ううう、ほんとに判らないわ…。
(42)2006/05/04 14:26:57
双子 ウェンディ
ノーマンおにいちゃん、紅茶のおかわり飲む?

[...は ちょっと悪い事をした気がしてきて、こっそりお湯を沸かして紅茶を淹れなおした]
(43)2006/05/04 14:29:08
ちんぴら ノーマン
>>42 素で驚いたり悩んだりしているか
そんな風に見られてるのかと思うと、なんだか恥ずかしいですね(テレ
(44)2006/05/04 14:29:12
双子 ウェンディ
>>41 ノーマンおにいちゃん
そうなの。ずっとデボラおばあちゃん派だったんだけど、そこで躓いてしまっているわ。
>>15で私に発言を促すところ)
でも、その先が考え付かないからとりあえず昨日までの意見を思ったままに言ってみたわ。
ああ、また言い訳がましいわね(苦笑)

今日の意見はまだ悩んでいるわ…。
(45)2006/05/04 14:31:28
ちんぴら ノーマン
昨日、デボラさんが言ってた「委任」の話だけど、
俺は白がほぼ確定しているウェンディさんに任せてもいいと思っている。 ここで票が割れてしまって、狼を逃してしまうのは避けたいからね。

まぁ今夜みんなが揃ったら、この件も話し合ってみよう。

>>43 あ、まだあるから大丈夫だよ。
(46)2006/05/04 14:39:38
ちんぴら ノーマンはメモを貼った。
2006/05/04 14:44:50
双子 ウェンディ
>>41 ノーマンおにいちゃん
ううーん…。また的外れなことを考えてるかもしれないのだけど、
狼が霊能COをしてるとした場合、狼は相手が確実に真だってわかってるのよね。
真のほうは相手が狼か狂人かわからないけれど。

その場合、相手の霊は最後まで食べなくても脅威にならないわけよね。実質霊能は機能不全になってるって誰かも言っていたし。
逆に、霊能の片方が食べられちゃうと、残った方は「狼です」って宣言してるようなものよね。
だから最後まで残すと思うの。

昨夜グレンお兄ちゃんが灰なのに食べられちゃったのは、狼が灰の中に隠れる必要がないからじゃない?って思うんだけど、どうなのかしら。
(47)2006/05/04 14:54:26
双子 ウェンディは、ちんぴら ノーマンの紅茶カップを見て、困った顔をしながらキッチンへ戻っていった
2006/05/04 14:54:54
双子 ウェンディ
>>41 ノーマンおにいちゃん
仮に、仮にだけど、デボラおばあちゃんが狼だったとして、よ。
私が悩んでいる>>15で私に発言を促すところは、
確実に私が白だと確認したかったからじゃないかしら。
狂人が混ざってるかもしれない灰を食べるよりも白を食べて、
他の誰かを確実に吊らせかったんじゃないかしら…。

ううーん、私またおかしな事言ってる?
(48)2006/05/04 15:01:07
流れ者 ギルバート
こんにちは。
一晩たってその間の議事録は読ませてもらったぜ。
なにか手がかりがあるかと思ったけど……これといったのは無いな。

さて、じゃあ昨日、喉まで出かかって言わなかった考えを言うぜ。
ノーマンさんも軽くふれているが……ここに来て霊能者COのふたりは真狂の組み合わせではなく、
真狼の組み合わせではないかということだ。
俺は、狼が自分から灰になるようなまねはしないと思っていた。
だから、真狂の組み合わせだと思っていたんだが……。
そこの裏をかかれた可能性感じている。
狼は白黒の区別がつけられる。だから死後の白黒判断はどうにでもなる。
そう考えてみれば……現在の今日の吊り候補を発表する。
デボラ老、あなただ。
(続く)
(49)2006/05/04 15:05:12
流れ者 ギルバート
俺は最初はデボラ老は真、セシリア嬢は狂人だと思っていた。
それは>>1:29のセシリア嬢の発言などで、場をかき乱す感があったから。
それは疑われて吊られても、究極的には構わない狂人の振る舞いだと思っていた。
が、今となってはその考え方は間違いだったんじゃないかと思う。

デボラ老について、怪しさを感じたのは>>3:66だ。
灰疑惑があるとはいえ、自分が真と思われている強い雰囲気を背景に、
いよいよとどめの一歩に出たとも思える。
実際、様々な場面で議論をリードしていたのはデボラ老だ。
狼にとってこれほど都合の良い状況はないんじゃないだろうか?
もっとも、俺はセシリア嬢を狂人だと決めつけ、そういう発言をしていたから、結果的に後押ししてしまったことになる。
それについては……何ともいえない。そのときにはそう思っていたからな。
(50)2006/05/04 15:12:31
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2006/05/04 15:15:00
双子 ウェンディ
これからちょっとお使いに行ってくるわ。
今日は早めに帰ってこれると思う。いってきまーす!

あ、ギルバートおにいちゃん
ポットに紅茶が入っているからよかったら飲んでねー!
(51)2006/05/04 15:17:23
流れ者 ギルバート
>>34 ノーマンさん
疑われても仕方ないと思う。
俺は、どちらかといえば自分の考えをはっきりと述べている方だと思う。
そこは目に付くから、疑惑が来ても仕方ないだろう。
俺も暗中模索の中、なにか筋……いや、寄りかかるところを無理矢理見つけてそこに頼って答えているのが正直なところさ。
(52)2006/05/04 15:18:46
流れ者 ギルバート
>>51 ウェンディちゃん
ありがとう。
おいしくいただくよ。
(53)2006/05/04 15:19:17
流れ者 ギルバートは、紅茶を飲んだ。ミルクティーは先にミルクを入れるようだね。
2006/05/04 15:20:34
ちんぴら ノーマン
そうだねぇ..
>>21で「残った方が真」と言ったけど、大分見当ハズレな事言ってたなぁ。...訂正します。

ちょっと整理....
霊能を襲わなかった理由。
片方が欠けると困る理由がある。それは片方が狂人であるから、残しておきたかったという事。故に、あえて二分の一の確立に賭けてまでも襲うメリットがない。
(54)2006/05/04 15:27:04
ちんぴら ノーマン
灰(グレンさん)を襲った理由。
上の理由をふまえると、灰を襲った方が狂人を生かしておけるメリットがある。ただ、やはり隠れ蓑である灰を削るというリスクが伴う。
もっと個人的な視点で言わせて貰うと、俺ではなくグレンさんを襲った理由について...
俺は昨日の時点で割と白寄りに見られていたと思う...なのに、俺よりもグレーなグレンさんか? それは俺が「狼本人」を人間にしか見えないと言っていたから。そう昨日の>>3:39でほとんど狼に見えない。 これです。
白印象を得る為に俺を生かしておいたと考えられますね。

しかも、昨日の段階では、俺の他にウェンディさんもグレーだったので、今日のウェンディさん白確定の事は大分予想外の事だと思いますよ。 自分より黒い人が居ないんですから。

...ココまで書くともう俺にはギルさんが狼にしか見えなくなる。
(55)2006/05/04 15:27:21
ちんぴら ノーマンは、流れ者 ギルバートを怪訝そうに見た。
2006/05/04 15:30:49
ちんぴら ノーマンはメモを貼った。
2006/05/04 15:44:36
語り部 デボラ
こんにちはじゃ。
どうやら村が二つの派閥に分かれそうじゃな。

わしは、狼はやはり灰にいると思っておる。つまり霊能者の内訳は当初の予想通り真・狂じゃ。真・狼の場合狂人は灰に潜むことを選択したことになるわけじゃが、メリットが少ない割に、襲撃死の危険もあってあまり合理的な選択ではないからの。

 それなのになぜあえてグレンを襲撃したのか?
 狼が霊能者にいると思わせる作戦なのではないかと思っている。
(56)2006/05/04 15:49:08
ちんぴら ノーマン
>>49 ギルさん
うーん...
俺も霊能が真狼の可能性も考えた事もあった。
ただやはり終盤でこそ威力はあるが中盤では、霊能は機能不全とわかった時点で「霊能吊り」で終っていた可能性も十分ある。
狂人が上手い具合に「霊能吊り」を回避させたとも考えられるが...最後まで生きなきゃいけない狼が、その作戦に出るのは大分リスクが高い気がする。
(57)2006/05/04 15:50:33
語り部 デボラ
 残る灰のうち、いずれを狼と考えるかじゃが…
 
 わしは比較的初期のうちから、ノーマン殿が狼には見えない旨言い続けてきた。
 今でもその印象には変わりないのじゃ。
 決め打ちが危険なのは十分承知しておるが、ノーマン殿とギルバート殿を比べた際に、どうしてもギルバート殿の方を疑ってしまう…

 今日の吊り希望はギルバート殿じゃ。
(58)2006/05/04 15:51:59
語り部 デボラはメモを貼った。
2006/05/04 15:52:15
語り部 デボラは、散歩に出かけた。
2006/05/04 15:52:39
流れ者 ギルバート
こんばんは。
どうやら、今日は俺が吊られる可能性が出てきたな。
先に行っておくが、俺を吊ってもこの悪夢は終わらないぜ。
いや……狼に皆喰われるという最悪の結末で終わる可能性もあるな。
まぁ、これは疑われたものとしての口上だ。

>>56 デボラ老
>狼が霊能者にいると思わせる作戦なのではないかと思っている。
そうだろうか? すでに狼が残り一匹の時点で、それを吊ったら終わり。
となればもう、霊能者は居ても居なくても、ただの村人に過ぎない。
そこを根拠に、混乱を狙い白を吊る作戦だったんじゃないのか?
(59)2006/05/04 18:05:18
文学少女 セシリア
今晩は。すっかり遅くなりました……この数日の混乱で疲れているのかも知れません。
意見が二分されているようですね……。

少し議事録について意見しておきましょうか。
>>41のノーマンさんのこの意見ですが、

けど、それなら>>17で真っ先にウェンディさんの白に気が付いたのは、他でもないデボラさん。デボラさんが狼側であれば、この事には気がついても黙っていた方が得なはず。終盤のこの状況だし、出来るだけ不利なことは避け、誰かが気づくまで知らぬフリをしていたと思うんだ...。
なのに、最初に言い出したと言う事は...やはりデボラさんは真では無いかと思うな。

これを最初に言い出したのは私です。>>8の私の発言から導かれる論理は、ウェンディさんが白確定ということのみ。
デボラさんは後追いで補足したに過ぎません。
私の発言の意味に気付かれる前に、主導権をうまく握られた感じがします。

肝心なところで口下手な私も悪いのですが……やはりいつも本ばかり読んでいるのが良くないのでしょうか?
(60)2006/05/04 18:51:53
文学少女 セシリアは、本を読みながら、そう意見を述べた。
2006/05/04 18:53:10
ちんぴら ノーマン
こんばんわ、セシリアさん
あ、なるほど...先にセシリアさんの発言からですね。失礼しました。
けれども、それをより浮き彫りにするのは、やはり狼らしからぬ行為と思います。
俺の結論は変りません。
(61)2006/05/04 19:06:34
文学少女 セシリア
……そうですか。ですが私の発言の意味には遅かれ早かれ誰かが気付くと思います。
意見をリードしたことで、疑いをそらすのに使えると思っての行動だと思うのですが……。
まあ、私もそこだけを疑いの論拠としている訳ではないので構いませんよ。

そうですね、あと挙げるとするならば、ギルバートさんがメモに残した意見ですが、霊能者COは真狂の組み合わせではなく、真黒の組み合わせではないのかという考え。

……この可能性を考えると恐ろしいのです。対抗である以上、私はデボラさんを疑わざるを得ないわけですから。

今まで霊能対抗という立場から、真狂の疑いを二人に掛けられてきましたが(何故か私が狂人扱いされることが多いのには噴飯モノですが)
……狂人はすでに死んでいる可能性もあるのではないですか?グレンさん、ケネスさん。特にケネスさんが狂人だったとすると、それなりに上手く機能していたような気もします。死者に鞭打つような発言は、私も好むところではないのですが……。
(62)2006/05/04 19:44:22
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/05/04 19:46:31
ちんぴら ノーマン
<霊能が真黒の組み合わせについて>
揺るがない事実は「どちらかが偽物」と言う事ですよね。
これは、今の灰に狼が隠れてる確立よりもずっと高いの確かです。
ただ、偽者が「狼」か?と聞かれると... そうは思えないんですよね。
俺のギルさんに対する考察がおかしければ指摘して貰いたいです。より確実に狼を吊る為にも俺自身を説得して欲しいという意味で...決して敵対意識ではないです。

特にウェンディさんは人間ですから、彼女からの意見が一番響きそうです。 お願いします。
(63)2006/05/04 20:04:44
語り部 デボラ
ラインがはっきりと分かれたのう。

 セシリアもギルバートも、わしが議論をリードしているというが、それをわし狼の根拠とするのはどうかと思うのう。
 そもそもわしが議論を「リード」していると言われるのも疑問なのじゃよ。わしは基本的に、考えられる可能性をいくつか挙げているだけなのじゃよ。
 相対的によくしゃべるからそう思われているだけなのではないかと思うがの。

 
(64)2006/05/04 20:25:00
語り部 デボラ
 自称霊能者のセシリアはわしを吊りたくてしかたがないようじゃが、わしはセシリアを吊る必要はないと考えている。

 わしがセシリア吊りを言わない理由は一つ。セシリアは狂人だと思っているからじゃ…そしてこの前提に、ウェンディ暫定白の事実を加えると…
 わしにはギルバートが最後の狼に見えて仕方がないのじゃ。

 前にも言ったが、いきなりトビーが占われてしまった状態で狂人がそのまま潜伏しているというのはやはり考えにくい。
 セシリアは占い師対抗COをしないことでしばらく様子を見、ヴィンセント以外に占い師候補が現れないことからトビー人狼と確信→霊能者として表に出ることを選択 したのだと思っている。
 >>62 
「ケネスが狂人だとすればそれなりにうまく機能…」というが、どういうことかのう。ちょっとわしにはようわからんのじゃ。
 
(65)2006/05/04 20:33:27
語り部 デボラは、食事をしてくるので離席じゃ
2006/05/04 20:39:50
文学少女 セシリア
ヴィンセントさんの占いCOに対抗しない、という判断は、私が狂人の立場での判断ならしませんね。
狂人の視点では、トビーさんの黒を確定できていないわけですが、あの状況では一番黒疑惑が高かったですし。
トビーさんの黒を確信して、占いCOで村人の選択肢を増やしたほうが、後の霊能騙りよりはメリットが高いと思うのですが……

その後の投票で結局トビーさんが吊り>狼のフォローの霊能COなし>真の霊能判定から騙りがバレる、という最悪の流れ以外なら、確実に村人の混乱を誘えるでしょう。

逆に狼のほうが、対抗の出ていなかったあの状況で対抗COしない判断をするのでは?流れのまま吊り>状況を読みきれてない狂人との複数霊能CO>占いCO両吊り、の流れの可能性もありますし。

私の視点からの意見は、どうしてもデボラさんには悪くとられてしまうと思うのでそこは謝罪しておきます……。
加えてノーマンさん、ギルバートさんに対する疑いが、今のところ私の中で差がつけられないというのもあるのです。
ですから不安要素である霊黒の可能性をまず消しておきたいのです……。
(66)2006/05/04 21:24:05
双子 ウェンディ
ただいまー!
[...はばたばたと集会所に駆け込んできた]
思ったより遅くなっちゃっていつもと同じような時間になっちゃったわ、ごめんなさい。

多分私の最後の夜だっていうのに、こんな短い時間しかいれないのはなかなか切ないわ(苦笑
(67)2006/05/04 21:28:20
文学少女 セシリア
>>65
「ケネスが狂人だとすればそれなりにうまく機能…」というが、どういうことかのう。ちょっとわしにはようわからんのじゃ。

>>3:16
>>3:22
辺りの発言が、デボラさんを黒とし、ケネスさんがデボラさんの黒を看破していれば、との仮定ですので、それほど重くとっていただかなくても良いです。
それとしても論拠も弱いですしね……。
狂人の確定って案外難しいのではないかしら……。私の考えが至らないだけ……?
(68)2006/05/04 21:37:03
文学少女 セシリアは、ちょっとしょんぼりした。
2006/05/04 21:37:22
ちんぴら ノーマンは、文学少女 セシリアにお茶をすすめた。
2006/05/04 21:43:36
語り部 デボラ
 戻ったぞえ。
 >>68
 回答ありがとうじゃ。要するにわしが狼じゃという前提での考えなのじゃな。
 >>66
 わしも正直、なぜ霊能者が3COになったのかはよくわからんところがある。
 ただ、狼だったらあえてあそこで霊能COして目立つことのメリットが思いつかぬのじゃ。
 確かに、誰も対抗COしなければ、霊能者を確定=確定白を作って村側の結束を高める という結果にはなるのじゃが、狼だった場合それでもなお灰に潜伏する道を選ぶのかなと思うからのう…

 うーむ
(69)2006/05/04 21:54:14
語り部 デボラ
 今日はウェンディ次第ということになるのかの。
 わしはウェンディに委任してもいいかなと思っておるよ。
(70)2006/05/04 22:00:01
ちんぴら ノーマンは、頭を抱えて考え込んでいる。
2006/05/04 22:00:14
文学少女 セシリアは、ちんぴら ノーマン会釈してお茶を飲んだ(…何故コーヒーの味がするのかしら?)
2006/05/04 22:04:08
双子 ウェンディ
議事録とメモを見てきたわ。
現状、村の意見はデボラおばあちゃんとギルバートおにいちゃんに分かれているのね。
私は以前と変わらず今もデボラおばあちゃんが怪しそうかなって思っているけど、
トビーの件があるから自分の考えには正直自信がないわ…。

今日の吊り希望の話はおいておくけど、
もし、『霊能者が真狂の組み合わせだった場合』で、
デボラおばあちゃんが狂人なら、ノーマンおにいちゃんを人狼だって思ってるって事になるわよね。
逆にセシリアお姉ちゃんが狂人なら、まず真霊能者を吊って、人狼と村人を残そうって思ってるって事よね。
つまり、ノーマンおにいちゃんとギルバートおにいちゃんのうちどっちが人狼か悩んでるから真霊を吊ろうとしてるってことよね。

…そこから何かを考えたいと思うんだけど、上手く考えがまとまらないわ…

[...は頭を抱え込んだ]
(71)2006/05/04 22:10:49
語り部 デボラは、双子 ウェンディに頷いた。
2006/05/04 22:16:34
双子 ウェンディ
あと、
>>46ノーマンお兄ちゃん
>>70デボラおばあちゃんの
私への投票委任の話だけど、正直言って私は自分の推理にまったく自信がないから、
とても嬉しいお話だとは思うけど辞退したいわ。
(72)2006/05/04 22:20:47
文学少女 セシリア
>>63のノーマンさんにも多少意見を。

俺のギルさんに対する考察がおかしければ指摘して貰いたいです。より確実に狼を吊る為にも俺自身を説得して欲しいという意味で...決して敵対意識ではないです。

>>55のノーマンさんの発言、ギルバートさんが自分に利する考え方の人間を優先させて残したという考え、これは私の>>18の意見とも一致しています。加えてウェンディさんの白確定は予想外のもの。本来なら枠が霊能側より安全だった筈……。
なので私としても、どちらかといえばギルバートさんが怪しい、とは思いますが……まだそこくらいなんですよね…弱い……。
(73)2006/05/04 22:22:43
語り部 デボラ
>>72
 そうか。無理を言ってすまんかったのう。
 ではわしは自分の意思でギルバートに投票することにするよ。

>>71
 その整理は適切だと思うぞえ。
 がんばっておくれ。わしへの疑問があるなら何でもよいので聞いてほしい。
(74)2006/05/04 22:23:42
ちんぴら ノーマン
ウェンディさん
そうか...解ったよ。
そうだね、大人が大勢いる中で、子供に村の運命を託すなんてそんな無責任な話はないか。

解った。 俺もウェンディさんと同じ様に自分の意志を貫くよ。
(75)2006/05/04 22:25:05
双子 ウェンディはメモを貼った。
2006/05/04 22:29:15
語り部 デボラ
 …わしはやはり、狼がグレンを襲ったのは、霊能者に狼がいると見せかけ、世論を誘導するつもりだったと思うのじゃ。
 その前提で議事録を見たとき、>>49でギルバートが鮮やかに誘導を始めておる…
 昨日までは、霊能者に狼がいる可能性についてはほとんど議論にならなかったの。それがギルバートの>>49で急に風向きが変わった印象じゃ。
 ギルバートは、霊能者真狼の考えについて、「昨日喉まで出かかった」というが、重要なことであるにもかかわらず何故、昨日の時点で考えを述べなかったのか、若干気になるところじゃ。
(76)2006/05/04 22:31:21
双子 ウェンディ
うう、悩むわ難しいわ…。
私は一貫してデボラおばあちゃんが怪しいといっているつもりなんだけど、
今日になってデボラおばあちゃんとノーマンおにいちゃん(ふたりともギルバートさん吊り希望なのに)が私に投票委任するって言ってくれたわ。
私が白判定って事もあるけど、主張はまったく逆なのに。
これってつまり、どういうことなの…!
(77)2006/05/04 22:32:24
双子 ウェンディ
>>74 デボラおばあちゃん
ありがとう!
時間までに上手く言葉がまとまったら聞きに行くから、その時は答えてね。
(78)2006/05/04 22:40:22
ちんぴら ノーマン
俺はセシリアさんが>>73で言ってる通り、ソコが引っかかってしょうがないんだ。自分が利用されたって個人的な感情も含め、ギルさんを「狼」と思っている。

それでも尚ウェンディさんに委任しようと考えていたのは、君が今一番白であり、強運の持ち主だから。
自分の考察とキミの強運を天秤に掛けたら、自分の方が軽かったって事。 俺も自分にかなり自信がないのさ。

けど、委任したとして、万が一外れた場合の責任を考えると...やはりソレは大人の行動じゃないと思う。

俺は今夜「ギルバートさん」に投票するよ。
(79)2006/05/04 22:42:19
語り部 デボラ
 わしが吊られた場合を考えよう…考えたくないが。

 おそらく明日はウェンディが襲撃されると思う。暫定確白じゃから狼からしたら邪魔者ということじゃな。
 生存者はノーマン・セシリア・ギルバート じゃ。

 あるいはセシリアを襲撃する可能性もなきにしもあらず、じゃが。そうなると狼の勝利は完全にウェンディ次第ということになるのでやはりそれはないの。
(80)2006/05/04 22:49:14
文学少女 セシリア
ふむ……でも霊能側に疑惑がでるのは、ウェンディさんが白確定の状況で、自然な推移とも言えますが、確かにそこを強調してる気はしますね。

……まあ私の立場では、自分自身のフォローもしていることになってしまうので控えましょうか。

出来るならギルバートさんから意見を伺っておきたいですね……。
(81)2006/05/04 22:49:51
語り部 デボラ
>>81
 ウェンディが暫定白確定したのは、狼側には予期できなかった事情によるものじゃから、そこはちょっと結びつかぬ気がするのう。

 ギルバートに聞きたいのは、わしが吊られて終わらなかった場合に、セシリアをどう考えるのか? ということじゃな。
(82)2006/05/04 22:54:34
双子 ウェンディ
>>79ノーマンおにいちゃん
なるほど、そうなのね!
私は自分の考えに右往左往しているけれど
人から見ると幸運の持ち主に見えるのね…!
(83)2006/05/04 22:55:41
流れ者 ギルバート
こんばんは。
俺が吊られるかもしれないと聞いて、知人が慰めに来てくれたんだ。
それでこの時間になってしまった、許してくれ。

>>76 デボラ老
>「昨日喉まで出かかった」
これは単純さ。俺が寝てる間に何を発言するか見たかったから。
もしかしたら、より俺の考えを強くしてくれる発言が出るのではないかと思ったから。

それでも、もし何もなければ目が覚めた時点で発言しようと決めていた。
どうせ、何もないって言うのは判断材料も増えてないってことだからな。

その後の展開は皆さん、ご存じの通りさ。
(84)2006/05/04 22:57:32
ちんぴら ノーマンは、祈った。
2006/05/04 22:59:27
語り部 デボラ
>>84
 ふむ… 
 セシリアについてはどう考えているのじゃ?
(85)2006/05/04 22:59:49
双子 ウェンディ
あと少しの命だけど気になってたことを言い残すわ。

セシリアお姉ちゃんは、お姉ちゃん自身も憤慨していたけど、真じゃなかったら狂に見えるわ。
デボラおばあちゃんは、どちらかというと真っぽいわ。逆に言うと、真じゃなかった場合は、狂には見えない。
………だからおばあちゃんを狼だと疑っちゃうんだと思う。
あまり明確な根拠がなくてごめんなさい。
(86)2006/05/04 23:00:01
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
0
23
11
0
11
24
0
18