人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(1408)黄昏の村 : 1日目 (1)
 集会場は不信と不安がない交ぜになった奇妙な空気に満たされていた。

 人狼なんて本当にいるのだろうか。
 もしいるとすれば、あの旅のよそ者か。まさか、以前からの住人であるあいつが……
自警団長 アーヴァイン
 あー、諸君、聞いてくれ。もう噂になっているようだが、まずいことになった。
 この間の旅人が殺された件、やはり人狼の仕業のようだ。

 当日、現場に出入り出来たのは今ここにいる者で全部だ。
 とにかく十分に注意してくれ。
どうやらこの中には、霊能者が1人、狂人が1人、占い師が1人、人狼が2人、含まれているようだ。
現在の生存者は、農夫 グレン、医師 ヴィンセント、双子 ウェンディ、文学少女 セシリア、牧童 トビー、流れ者 ギルバート、ちんぴら ノーマン、のんだくれ ケネス、語り部 デボラ、の9名。
ちんぴら ノーマンは、文学少女 セシリアに微笑んだ。
2006/04/30 00:00:17
ちんぴら ノーマン
ひー! ホントに人狼なんているの?
物騒な村になったなぁ....

アーヴァインの旦那、頼りにしてますから頑張ってくださいよ。
(0)2006/04/30 00:03:34
牧童 トビー
は、はじまっちゃったね♪

突然でゴメンヨ皆☆
せっかくだし議題投下するよ。

■1.占い師COについて
■2.霊能力者COについて
■3.CO方法について
■4.まとめ役について
■5.占い先について
■6.他に何かあったなら
(1)2006/04/30 00:04:21
語り部 デボラ
人狼なんているはずないじゃろ、
みんな大袈裟じゃのう




…とも言っていられないようじゃのう
現に死体が出ている以上…
(2)2006/04/30 00:04:56
医師 ヴィンセント
人狼なんて化学的にありえませんね。
(3)2006/04/30 00:06:30
語り部 デボラ
わしらが人間を2回吊ったとき、
つまり村の人数が5人になった時、じゃが
狂人も狼も始末できておらんと村は滅んでしまうのじゃな。
なかなか厳しいのう。
(4)2006/04/30 00:15:23
牧童 トビー
とりあえず、言いだしっぺだからアンケ回答するね。

■1.占い師COについて
■2.霊能力者COについて
■3.CO方法について
両方とも初日で。この人数なら一斉が出来るかな?
僕は順次の方が好きなんだけどね、初日の情報は少しでも欲しいからさ。
■4.まとめ役について
確定能力者>確定白>立候補かな。
立候補はあんまり考えてないよ。人数的に占いが無駄に出来ないし。
■5.占い先について
当然、まだ保留だよ。
■6.他に何かあったなら
最後の一人だったから思わず来ちゃったよ。
皆よろしくね♪
(5)2006/04/30 00:16:39
語り部 デボラ
トビーの出してくれた議題を考えてみようかのう。

■1 占い師COについて
■2 霊能者COについて
 この村には守護者がおらん。したがって、確定した場合即餌になることも覚悟しなければならんの。両方初日に出していいものかどうか悩ましいのう。
 とりあえず、占い師は潜伏しとった方がええんかのう?

■3 CO方法について
 はっきり言うと、わしは一斉COは好かん。順次COで得られるCO順という情報を重視しているものでのう。
 しかし、やりたい者が多いのならそれに反対まではせん。
(6)2006/04/30 00:24:41
語り部 デボラ
■4 まとめ役について
 占い先を決めるくらいなのじゃから、多数決でもいいのではないかのう?
 能力者が確定するならその者がやればいいじゃろう。どちらでもええわ。

■5は保留じゃ。
(7)2006/04/30 00:26:26
牧童 トビー
>>6
そっか!!ここは守護さんがいないんだね!!
じゃあ両方一斉は反対かな、ゴメンね。

潜伏してもらうほうが有益だと思う。
ただ、狂人はいるからそれが悩みどころだね・・。
(8)2006/04/30 00:30:08
ちんぴら ノーマン
議題に答えればいいんですね。
COってのは「Coming Out」って事ですね.... ふむ。

正直 能力者って言ったら襲われませんか?
なので、1.2.3に関しては本人の判断に任せたいです。

4.は...まだ決めなくても。
あえて言うなら自警団長 アーヴァインさん...あんたにお願いしたい。
(9)2006/04/30 00:30:59
のんだくれ ケネス
おおー、そうかぁ…守護者いないんだな…
占い師初日COはぁ…賛成だぜぇ〜
霊能の潜伏も賛成だぁ…
あとはまぁ順次…かねぇ…
(10)2006/04/30 00:34:12
のんだくれ ケネス
順次って言っても…この人数だと
そぉんなに余裕はないんだねぇ〜…
さてさて厳しいぜぇ〜
(11)2006/04/30 00:37:25
牧童 トビー
あと、最近は初心者さんがたくさんいるみたいだからいつも書いてるんだけど、

審問TOPにある【禁止事項】には必ず目を通してね♪
あと、誰かの発言に対して突っ込みを入れたいときは
>>4と打つんだ。

>じゃなくて>だよ、半角で打たなきゃ駄目だからね♪

>>そして発言番号で
>>6でOKさ。これで素敵で美しい僕の顔が出たと思うよ♪
(12)2006/04/30 00:37:52
牧童 トビー
>>12
こうだね♪

>>12 トビー
と書くとさらに分かりやすいぞ♪
独り言で練習してみてね。
(13)2006/04/30 00:39:17
のんだくれ ケネスは、牧童 トビーに相づちを打った。
2006/04/30 00:42:29
語り部 デボラ
ふむ…
ちょっくら考え直したのじゃが…
「霊能者は本日COする」
「占い師は潜伏」が望ましいかの。

霊能者が出れば、3日目にいきなり真占い師が襲撃死、という情けない事態が避けられると思うのじゃ。
確定すればまとめ役もやらせる、対抗が出れば両吊りで確実に狼側を1人減らせる。
…と思うのじゃがどうかのう。
(14)2006/04/30 00:44:44
語り部 デボラは、ちょっくら文献にあたってくるとしようかの。
2006/04/30 00:45:05
牧童 トビー
>>14 デボラ

うん、ソレが良さそうだね。
でも、確実に順番に吊られると分かってて騙り(偽者)が出るかなぁ?って思うんだけど、ホンモノの霊能者さんには狼側を出せるかもっていう事で納得してもらうしかないのかなぁ?
(15)2006/04/30 00:48:27
牧童 トビー
皆も、過去の村の記録に少し目を通してみてね。
とりあえずの進行が分かるはずだからさ。

ただ、9人村はレアだから8人村のログならあるかもって思うよ。
(16)2006/04/30 00:49:28
医師 ヴィンセント
私は占い師潜伏が良いと思います。守護者がいない以上、占い師初日COでは貴重な占い回数が減る可能性が高いのでは?
霊能者COは本人にお任せで良いのではないでしょうか?
残りは保留・又は考え中という事にしておきましょう。
(17)2006/04/30 00:55:35
のんだくれ ケネス
短期決戦なら一斉COもいいのかもなぁ
まぁ基本的にはまかせる…さ
(18)2006/04/30 00:59:35
農夫 グレン
農夫ですけど、農夫的には占い師は本人の判断で順次が良いかと思います。
まとめ役、CO先は今後の判断で。
(19)2006/04/30 01:05:27
ちんぴら ノーマン
「僕が狼です!」って言ってもらえると平和に事が進むので、善なる狼さんはCOお願いします。
(20)2006/04/30 01:05:38
語り部 デボラ
まだ顔を見せない者もおるようじゃし、
わしは今夜はこのへんで失礼するじゃよ。また朝に顔を出すわ。
(21)2006/04/30 01:05:52
ちんぴら ノーマン
>農夫グレンさん
俺、ちんぴら辞めようとおもうんだ....
良かったら今度、農作業を手伝わせてくれないか?
一生懸命頑張るからさ。

そろそろ足を洗って、故郷の母を安心させてあげたいんだよ。
(22)2006/04/30 01:14:35
ちんぴら ノーマンは、農夫 グレンをじっと見つめた。
2006/04/30 01:14:37
ちんぴら ノーマン
じゃぁ 俺も寝ようかな。
夜更かしは身体によくないし。

皆さん おやすみなさい。
また明日。
(23)2006/04/30 01:17:00
医師 ヴィンセント
私もそろそろ寝させていただきましょう。
私は明日の夜になるとおもいます。
朝は顔を出せれば出すことに致します。
それではまた。
(24)2006/04/30 01:25:03
双子 ウェンディ
うう〜ん 双子の片割れを探していたらすっかり夜中になっちゃったわ…。
おとな達はなんだか難しい話をしているのね。
怒られないうちに早くベッドに戻らなきゃ。
(25)2006/04/30 01:57:27
双子 ウェンディ
あっ、むずかしいことはわからないんだけど、
わたしも COやまとめ役を決めるのは
もう少しようすを見たほうがいいかなって思うわ。
じゃ、おやすみなさ〜い!
(26)2006/04/30 01:58:42
流れ者 ギルバート
おっと、ちょっとばかり流れてたら皆さんおねむかな。
流れ者のオレとしちゃあ、この村の流儀ってヤツに従うぜ。
とは言え……人狼に喰われることも、吊られるのもまっぴらゴメン被りたいね。
■1
占いの結果次第じゃないか?
黒を見つけた場合はCO。ただしタイミングは一考かな。
■2
とりあえず自己判断で。
■3
さっきも話したが、黒だった場合はCO。
白の時は潜伏でも良いと思う。
■4
123次第だな。
少なくとも、オレは流れ者だから、村のことは村の連中で決めるべきさ。
しかし……護り手が居ないのか、この村は。
いよいよ厄介だぜ。
さて、お天道様が顔を出してきたが眠くなってきた。
一眠りして考えが変わったら、また口出しさせて貰うぜ。
(27)2006/04/30 06:12:41
文学少女 セシリア
お早うございます。
……一晩私なりに考えてみたのですが、占い師と霊能者の方共にCOしていただくのが良いかと。
人狼の可能性を早期に絞り込むのが重要だと思います。
能力者の片方を、能力を使う前に失ってしまう可能性があるので、多少乱暴な方法かもしれませんが……。

……占い先については、今は判断材料が足りないので保留ですね。

最終的な判断や意見をまとめるのは、年配の方にお任せしようと思います。
(28)2006/04/30 08:50:35
文学少女 セシリア
(対抗COの出方次第では……早期に人狼の確定が可能……ふふっ、私にしては大胆な意見を出したものです)
(29)2006/04/30 08:57:17
農夫 グレン
おはようございます。農夫です。
挨拶も無く寝てしまって申し訳ない。
>>ちんぴら ノーマン
農家は常に人手不足です。是非お願いしたい。
農業の基本は早寝早起きから。
エロ大根でも送れば実家のお母様もきっと喜びますよ。
(30)2006/04/30 09:22:33
流れ者 ギルバート
おはようございます。
>>農夫 グレン
ほぅ……エロ大根とは初耳ですね。
それはこの地域の特産品なんですか?
(31)2006/04/30 11:29:08
語り部 デボラ
おはよう…つうかもうお昼じゃのう。
(32)2006/04/30 11:39:40
ちんぴら ノーマン
みなさん、こんにちわ。
天気がいいので、散歩がてら顔出しにきました。

>グレンさん
あー ありがとうございます。
今からでも農夫として頑張って、陽の当る人生を送りたいです。
とりあえず、明日からでもお願いします。
..エロ大根ですか... 母も早くに父をなくしてるので、喜んでくれるかも。ちょとは親孝行できるかな。

さて、議題の答えをあらためて...
本人任せという、ちょっと非積極的な意見では不味そうなので、もう一度考えてみました。
COに関してはまだ出てもらわなくてもいいですかね。
占い先が決まり次第、潜伏したまま占っていただき、黒判定が出たらCOして頂いても良さそうです。
ただ、白が出続けるようでは、狼に時間を与えてしまう...とも思えるので、悩みますね。


さて、かつあげ...は卒業したので、落ちてる小銭でも拾いにいって来ます。 また日が暮れた頃に顔出しますね。
(33)2006/04/30 12:56:32
ちんぴら ノーマンは、うつむき加減で集会所を出て行った。
2006/04/30 12:56:52
文学少女 セシリアは、ちんぴら ノーマンから微妙に距離をとった。
2006/04/30 13:40:45
牧童 トビー
ん〜、おや〜?議事が進んでないなぁ・・・・

霊能さんはどうしたら良いだろう?
方向性とか、少しは決めておかないと作業ゲームになっちゃうね・・・。

ちょっと、皆を待とうかな。一人で話してても仕方ないや。
(34)2006/04/30 16:20:07
流れ者 ギルバート
俺は第1日目はCOしなくて良いと思うぜ。
思ったんだが……能力を知って得するのは狼たちじゃないのか?
奴らにしてみれば、村人喰うのには違いないのに、能力までついてれば大ご馳走じゃないのか?
そりゃ、白黒ハッキリする利点もあるだろうが、今のところ、狼たちの方が理が大きいと思う。
だから俺は第一日目はCOしなくて良いと思うんだ。

問題は偽が出たときだが……それについてはもう少し考えさせてくれ。
そうさなぁ……エロ大根を肴に酒でも飲みながら。
ケネスさん、俺と一緒に呑むかい?
言うまでもないが、セシリア嬢のお酌は大歓迎だ。
(35)2006/04/30 17:33:03
ちんぴら ノーマン
[...は小銭をチャリチャリ鳴らしながら入ってきた。]
どもうも。こんばんわ。

まだ余り集まってないみたいですね。
(36)2006/04/30 17:44:00
ちんぴら ノーマン
...更新は明日の23時ですか。
時間はたっぷりありますね。
(37)2006/04/30 17:49:27
ちんぴら ノーマンは、エロ大根にやや興奮気味。
2006/04/30 17:49:55
語り部 デボラ
 ギルバート殿の言うとおり、今日能力者が名乗り出る必要はないかも知れないのう。まとめ役に事欠くというデメリットはあるが…基本的に多数決でなんとかなるのでは? などと甘いことを考えておる。

 名乗り出るとすれば、2日目→3日目の更新直前の発言、などがいいかのう。

 問題は、吊り回避COが出たときにどうするかじゃな。対抗を募って両吊り、という感じになるんかのう。
(38)2006/04/30 17:53:12
語り部 デボラは、散歩に出かけた。
2006/04/30 17:53:19
ちんぴら ノーマンは、オデコの生え際を気にしている。
2006/04/30 18:52:09
語り部 デボラは、夕食を取りにでかけた。
2006/04/30 20:08:05
語り部 デボラ
 あれなんじゃな、霊能者も占い師も潜伏しとれ、ということになると、さし当たって今日とか特に話すことがなくなってしまうのう。
 まあ、まだ時間はあるからどうするかはこれから決めるわけじゃが。
(39)2006/04/30 20:08:08
語り部 デボラは、ちんぴら ノーマンを慰めた。
2006/04/30 20:08:19
語り部 デボラ
 しかしのう
 なぜにこの村には守護者がおらんのかいのう。確かに人口の少ない村ではあるが…護衛を雇う余裕もないほど財政が逼迫しておるんかのう。
(40)2006/04/30 20:10:32
牧童 トビー
>>39
僕もおんなじ結論だから、今日は占い希望だけ出し合って魔法のボタンを押しちゃうって言うのもアリだよね。
(41)2006/04/30 20:15:08
ちんぴら ノーマンは、語り部 デボラが故郷の母の様に見えて、涙ぐんだ。
2006/04/30 20:29:18
ちんぴら ノーマン
じゃぁ 皆の占い先の希望を聞いてみますか?

ちなみに僕は...
ん〜 これだけの発言じゃ誰が怪しいとも思えないのですね。
困った。
(42)2006/04/30 20:32:16
流れ者 ギルバート
>>42 ノーマン
思うんだが……絞り込まない方が良いんじゃないか?
潜伏と仮定すると、
占い一発目は運良く黒を見つけたときが一番、効果があるんじゃないか?
(43)2006/04/30 21:04:57
流れ者 ギルバートは、夕餉の準備に出かけた。
2006/04/30 21:06:12
ちんぴら ノーマン
>>43ギルバートさん
えーと... 占い先を公表しないって事ですか?
占い師が黙って占ってしまうだけでは、「白」判定が出たとしても、その占い先の「白」が皆に伝わらず、結局は占い師本人が「あの人は白」って思ってるだけで、なんの役にもたちません。伝える為には占い師がCOしなくてなりません。
逆に、占い先を決めおけば、発表が無いと言う事は「白」と言う事になります。
ですので、占い先は多数決で決めた方がいいと思います....。多分。
(44)2006/04/30 21:31:38
ちんぴら ノーマンは、自分の発言に自信がない。
2006/04/30 21:32:13
流れ者 ギルバート
>>44 ノーマンさん
すまない、俺の中ではそれが良いと思ったんだが、今もう一回考えてみると……混乱中だ。
夕食取りながらもう一度考えてみたい。

ところで、他の方はどうお考えなのかな?
(45)2006/04/30 22:09:24
流れ者 ギルバートは、空腹で思考回路が混乱している。
2006/04/30 22:09:40
牧童 トビー
ん?僕の言ったのは、特定というよりパッション(勘)だろうとなんだろうと、個人の意思を出して明日につなげたいと思ったんだ。

そうじゃないと、占い師さん頼りの作業試合になっちゃうからさ。
僕たちの意見を聞いて、占い師さんは占い先を選べば良いってだけでね♪

こんだけ喋らないと、材料なんかでっこないしさ。
少しでも喋る内容がないと本当に勘だよりになっちゃうよ。それが一番嫌なんだよね〜。
(46)2006/04/30 22:22:42
牧童 トビーは、まったりと過ごしている。
2006/04/30 22:46:37
文学少女 セシリア
文学少女 セシリア

そうですね、さすがに占い師、霊能者共にCO無しでは、判断材料は全くないわけですから。
片方COしていただいて、対抗が出れば人数の少ない村ですし、多少は可能性を絞り込めるかと。

会話だけから推理するのは、今の状態では難しそうですしね……。
霊能者の方だけまずCOしていただくのがリスクが少ないでしょうか。
1回目の占い先のみ占い師の方の勘に任せるのも一つの手かと思います……。
ノーマンさんの仰ったように、白なら沈黙、黒ならCOすれば良いかと。
占い先を決められる手がかりを私達が少しでも導き出せると良いのですが……。
(47)2006/04/30 22:46:42
牧童 トビーは、文学少女 セシリアに手を振った。
2006/04/30 22:47:18
文学少女 セシリアは、読書に集中して気付いていない……。
2006/04/30 22:50:09
医師 ヴィンセント
ふぅ・・・やっと村中の回診が終わりましたよ。
私の聴診器でも人狼は見分けられないようですね。

能力者のCOですが本当に難しいところですね。
ここまで会話が少ないなら勘もありかとは思うんですがね。
(48)2006/04/30 22:52:05
牧童 トビー
ま、どんな村でも初日は99%言いがかりなんだよね。

とりあえず、喋る材料が無い事には進展無いからコミットしちゃいたいな。
(49)2006/04/30 22:56:35
語り部 デボラ
スマン、ちょいと席を外していた。
本日はちょいと頭痛がするのでこれで失礼させていただくよ。申し訳ない。

占い先希望じゃが、そうじゃのう。
>>28 で、占い師にも出てきてほしいと言ったのがちょっと目立っているセシリアを希望しておくよ。

では申し訳ないが、先に失礼させてもらうじゃよ……
(50)2006/04/30 23:03:06
農夫 グレン
そんなに急がなくていいんじゃないですか?
農家は穂の青い稲を収穫できません。

とりあえず占い先はトビー君を希望しておきます。
完全に勘ですので気を悪くしないでくださいね。

それでは、明日の準備もあるので私はこの辺で。
農夫でした。
(51)2006/04/30 23:11:37
農夫 グレンは、月刊 現代農業を読みながら帰路についた
2006/04/30 23:14:53
流れ者 ギルバート
黙りを提案したことは考え不足だった。
トビー君の言うとおり、何ら手がかりが無くなってしまう。
ノーマンさんの指摘はもっとも、トビー君はこの村一の神童ではないかな?

さて、占い先希望はある。セシリア嬢とトビー君を。
根拠は……第1日目COでより得するのは狼側、に基づいて。
それを一度でも提案したから。
ついさっきまでトビー君を神童と言っておきながら……言いがかりだな。

ふたりとも、許して欲しい。
(52)2006/04/30 23:24:38
牧童 トビー
希望に上がるのは仕方ないよ、守護者がいないの完全に見過ごしてたからさ。

急ぐというよりなにかしら進展が欲しいんだよね。
(53)2006/04/30 23:52:41
文学少女 セシリア
ギルバートさんとデボラさんの仰る通りですね。
今までの発言では私を占い先の候補にするのは妥当でしょう。そこに異を唱える気はありません。
もう少し他の方の発言があれば違ったのでしょうが……。
占いの結果で私の疑いが晴れることになるのは有難いと思いますが、それだけ人狼に辿り着く可能性が減るのが唯一危惧すべきところです……。

今のこの状況では、私のこの発言すら疑わしいと思われてしまうのでしょうね……ふふっ、皮肉なことです。

明日には皆さんの中でも結論が出ているでしょう。
それに期待することにします。それでは、お休みなさい……。
(54)2006/04/30 23:55:44
ちんぴら ノーマン
じゃぁ 俺もデボラ母さんに乗っかって、
占い先はセシリアさんを希望にしておこうかな。
(55)2006/04/30 23:56:34
文学少女 セシリアは、ちんぴら ノーマンの発言が聴こえたので、彼を心の中で罵倒した。
2006/04/30 23:58:39
文学少女 セシリアは、その後、グレンの「月刊近代農業」が気になり始めていた……。
2006/05/01 00:00:57
牧童 トビー
少しでも情報っていうか論議したいからちょっと議題出しておくね。

■自分を狼だと仮定して、今後の作戦。
■ずばり、狼は誰!?
勘でも何でも良いから少し喋っておこうよ。
このままじゃすごく静かな村になっちゃうよ☆
(56)2006/05/01 00:01:30
医師 ヴィンセント
私は占い先はトビーさんかノーマンさんを希望します。
理由は、発言がほとんど無い人はゲームを半分なげちゃっているような気がして・・・違っていたら謝ります。
なのでわりと発言が多いお二人ならなんらかの進行が望めるような気がしたものですから。
(57)2006/05/01 00:07:15
ちんぴら ノーマン
>>57 ヴィンセントさん....
俺は...むしろ寡黙な人が...
よく喋る人は事件解決のために情報を出してくれるんですよ...歓迎すべき行為だと思います。
そういった情報源を潰していく事はどうかな?と思いますよ。


狼はひっそりと身を潜めて、夜に襲ってくるんですよ。
寡黙を装い、発言からシッポを出さない様にしているって事だって考えられます。寡黙こそ疑って当然かと思います。
(58)2006/05/01 00:18:52
ちんぴら ノーマンは、医師 ヴィンセントを怪訝そうに見た。
2006/05/01 00:20:03
文学少女 セシリア
(私が狼なら……やはりデボラさん、ギルバートさん、トビーさん、発言が確かで、推理で狼に辿り着く可能性のある人間から食べていくでしょうね……今の流れでは占い師が黒を引き当てるのは確立の問題。おそらく黙りを継続することになるでしょう……)
(狼は占い先を名指しで指定した人間、としか今は言えませんね……占い先をそらすのが今の狼の目的でしょうし。対象にあいまいな態度のヴィンセントさん、ノーマンさんは除外できるかしら……いえ…でも…)
(59)2006/05/01 00:21:27
文学少女 セシリアは、ベッドの中で一人、考えを巡らせていた……。
2006/05/01 00:22:29
医師 ヴィンセント
なるほど。確かにそのとうりかもしれません。
ただあまりに寡黙な方がいらっしゃるのでそこはすでに安牌かなと。しかし話さなくては始まりませんね。

>>56のトビーさんの質問の答えを考えてみることにします。
(60)2006/05/01 00:26:59
医師 ヴィンセントは、ちんぴら ノーマンにお辞儀をした。
2006/05/01 00:28:35
牧童 トビー
■自分を狼だと仮定して、今後の作戦。
この村ならでしゃばる必要は無いかな。黙っていよう。あとは、勝手に喋ってる奴らを食いたいけど、何人か残して喰わずにSG(スケープゴート)にしてやっても良いな。占い師は誰だろう・・・悩むなぁ。


■ずばり、狼は誰!?
なんだか発言が安定しないヴィンセント先生と、意見が人任せで目立たないケネスさん、場を引っ掻き回そうと狂人がデボラおばーさん、かな。
(61)2006/05/01 00:34:09
牧童 トビー
こーんな感じで答えてくれれば良いよ。
案外考えると楽しいもんだからさ☆

9人村の勝手が分からない人は村の過去記録を読んでみてね〜♪
(62)2006/05/01 00:35:05
のんだくれ ケネス
初日はぶっちゃけ勘しかないと思うがねぇ…
占い先はトビーを推しておくよぉ…ウィッ
頼りにしたいんで白って分かると
より心強いからね…ぇ

あと狼は…ぁ良くしゃべる中に一匹と
しゃべってない中に一匹なんじゃねぇ…かな…ぁzzz
(63)2006/05/01 00:35:24
流れ者 ギルバート
さっき、占い先をセシリア嬢かトビー君と言ったが……
思うに……トビー君に絞ろうと思う。

俺はふたりは狼、もしくは狼側ではないかと思う。
で、より黒の可能性を感じるのはトビー君だ。
セシリア嬢は、白の判別がでる狼側の人間ではないかと。
これはさっき、ふたりを指摘したときにも少し思っていた。

発言の少ない人は……ヴィンセントさんの意見もノーマンさんの意見ももっとも。
つまりは判断材料が少なくて何とも言えない、仕方ないね。

さて、俺はこれで先に床につくぜ。
(64)2006/05/01 00:36:18
流れ者 ギルバートは、深い眠りについた。
2006/05/01 00:37:24
のんだくれ ケネス
投げてるわけじゃねぇんだが…
正直コトが起こらないとっかかりが無くてなぁ
酒でも飲んでるしかねぇのさ…
早く夜があけねえかなぁ…?
(65)2006/05/01 00:39:38
のんだくれ ケネスは、ぐねぐねした
2006/05/01 00:40:00
ちんぴら ノーマン
>>56 議題の答え
自分が狼なら...
優先して襲いたいのはやはり能力者。特に占い師ですね。
真であれば強力なので狼としたら脅威です。
対抗が出ている場合は、その限りではなく、先ほどの俺の発言にもある様に「情報源」である多弁な方を襲うと思います。多弁な方は、単に情報というだけでなく説得力があるので、村人を束ねる力にもなりますからね。

誰が狼か?....
誰だろう....ケネスさんは夜な夜な女性を襲ってそうですね...ええ、性的な意味で。
ほかには、セシリアさんも狼かな?
理由は、ちょっと襲われてみたいってだけです。...もちろん性的な意味で。

まじめに答えると...やはり発言の少ない方を疑いますね。
不用意な発言は怖いと思いますので。
よって、グレンさん、ウェンディさん、ケネスさん。
(66)2006/05/01 00:41:03
ちんぴら ノーマンは、文学少女 セシリアをじっと見つめた。
2006/05/01 00:43:44
ちんぴら ノーマン
あ! 明日はグレンさんの農作業を手伝う予定だったので
今日はもう寝ます。

みなさんおやすみなさい。

[...は、パジャマに着替えてから集会所を後にした。]
(67)2006/05/01 00:54:43
医師 ヴィンセント
私が狼なら
やはり能力者を狙いたいでしょうが、今までの会話の中ではそれを発見するのはかなり厳しいと思います。ですのでまとめ役になっているトビー君かなぁ?

ズバリ狼は
絞るのは難しいですが、トビー君だったら全員の信頼を得ていくらでも喰えてしまいそうなので、トビー君。
上の発言と矛盾してしまいますが本当にまだわからないのでこの程度の浅い発言しかできません。
その他の人の事はまだ考える必要があると思います。
(68)2006/05/01 01:24:52
農夫 グレン
おはようございます。
いやーノーマンさん、朝の農作業実に助かりましたよ。
是非今後もお願いしたいです。
しかし集会場で着替えるのはいかがなものかと。
(69)2006/05/01 09:28:43
農夫 グレンは、顔を赤らめた。
2006/05/01 09:28:44
ちんぴら ノーマン
おつかれさまでした。グレンさん。
なかなか難しいものですね... 久々に身体を大きく動かしたので、明日あたりに筋肉痛になってしまうかも。

いやはや、運動不足はいけないですね。
また近いうちにお手伝いさせてください。
(70)2006/05/01 09:44:37
ちんぴら ノーマンは、農夫 グレンを信頼の目で見た。
2006/05/01 09:44:45
農夫 グレン
さて、トビー君の議題ですが
私が狼なら
今あまりしゃべっていない人の中に狼がいなければ、
発言の少ない人から噛みます。
なぜなら、初心者の多いこの村では、能力者がとまどって発言しづらい可能性があるからです。
逆に発言が少ない人の中に狼がいる場合、多い人はCO時の信頼を集めようとしている気がするのでそちらを。
そしてどちらも判断しかねる場合(これが可能性高いですが)
この議題で疑われていない人から噛みますね。

どちらにしてもこの議題は、狼にとって良い判断材料になると思います。
だからと言ってトビー君が狼と決め付けるのはまだ短絡的ですよね。
まだ喋っていない人は、それこそもっとわかりません。
この議題の返答を我々も十分活用させてもらって、
判断したいと思います。
それとウェンディさんは喋らないとサドンデスの勢いですよね?
大丈夫ですか?

それでは、私は仕事に戻りますね。
    農夫。
(71)2006/05/01 09:49:15
農夫 グレンは、長文すんませんと思いながら田畑に向かった。
2006/05/01 09:52:24
双子 ウェンディ
ううう、昨日 熱を出してしまって
集会所にこれなかったわ…。
こんな大変な時なのにみんなごめんなさい。

むずかしいお話がいっぱい進んでるのね。
お昼のお薬を飲んでからまた来るから、それまでに考えておくわ。
(72)2006/05/01 11:55:47
のんだくれ ケネス
んぁ…まだ夜かぁ
自分が狼だったら、ねぇ…
とりあえず肉の美味そうな
娘っこからかねぇ…へへへ
(73)2006/05/01 12:00:16
のんだくれ ケネスは、双子 ウェンディをじっと見つめた。
2006/05/01 12:00:40
ちんぴら ノーマン
ああーーー
ウェンディちゃんが
ウェンディちゃんが
にげてーー!!
[...は あずまんが大王のちよちゃんの真似をしながら叫んだ。]
(74)2006/05/01 12:24:28
医師 ヴィンセント
色々な人が話し出して少しずつ進みだした感じですね。
では今日も回診に行ってまいります。この騒ぎで心身に支障をきたしている方もいらっしゃるようですから。
(75)2006/05/01 13:16:42
双子 ウェンディは、のんだくれ ケネスに怯えた。
2006/05/01 15:32:08
双子 ウェンディ
こんにちわ〜
お熱が下がったからって、おやつにプリンを食べていたらすっかり遅くなっちゃった。

あ、ヴィンセント先生、さっきはありがとうございます。
お薬がとっても効いたみたい!

>>56 議題について
私が狼だったとしたら…
いっぱいしゃべってて 頭のよさそうな人から食べちゃうかな?
だって頭がいいから、占いされなくてもそのうちばれちゃいそうだもん。

狼は誰なのかな…。
トビーくんとセシリアお姉さんは いっぱいしゃべってるけど単に物知りってだけだと思うわ。
ある程度しゃべっていて、でも目立ってない人が狼なんじゃないかなあ…。

ええと、うん、私はよっぱらってる人が狼だと思う…
だって怖いんだもん!
(76)2006/05/01 15:49:07
双子 ウェンディは、トビーくんってステキだなと思っている
2006/05/01 15:51:50
ちんぴら ノーマンは、牧童 トビーに嫉妬した。
2006/05/01 15:54:21
双子 ウェンディ
あ!占い先の希望に答えてなかったわ。
さっきも言ったけど、私はケネスさんが怖いな。
単に勘だけど。ううん、単に怖いんだけど…。
こんな理由でもいいのかな?
(77)2006/05/01 17:25:33
双子 ウェンディ
ノーマンさんも怖い人だったけど、
最近なんだかあんまり怖くなくなったわ。
きっとグレンおにいちゃんと一緒に毎日畑に入ってるからね!
グレンおにいちゃん、お熱も下がったからあしたは私もお手伝いに行くね!
えっと…ノーマンさんも一緒におべんとたべ…る?
(78)2006/05/01 17:28:39
流れ者 ギルバート
今起きました……冗談だよ。
流れ者といえでも、流れるには稼がなきゃいけないのさ。
だから仕事をしてた。 仕事? 流しの唄歌いさ。
流れ者のテーマを歌おうか。
「♪ながれーなーがーれーてーいつかー……」

おっとっと。話が違うな。狼だったらどうするか、か……。
思うに……やっぱ足がつかないようにすべきじゃないのか?
黒はもちろん、灰だって思われたら遅かれ早かれ吊られるんだろうし。
そうさなぁ……基本的には「沈黙は金」なのかもな。
その点、トビー君の意見はもっともだ。

でも、それじゃあ……。
狼ってのは、人を喰らうのと同時に、人が人を吊るのを見るのも愉快と思ってるんじゃないかな?
餌は減るかもしれないけどな。
(79)2006/05/01 17:30:33
流れ者 ギルバートは、牧童 トビーを横目で見やった。
2006/05/01 17:30:53
流れ者 ギルバートは、トビーとウェンディの未来を勝手に妄想した。
2006/05/01 17:32:35
ちんぴら ノーマン
>ウェンディちゃん
熱は下がったみたいだね。良かった良かった。
明日、手伝ってくるのかい? うれしいけど、あんまり無理しちゃだめだよ。
でもお弁当は、ちょっと楽しみかなw

さて、ココの過去の文献に目を通していたら、どうやら「占い先の希望」などはメモを使って意思表示すると解りやすいみたいだ。


占い師や纏め役、他の村人の意見を一覧できて便利だ。
試しに使ってみると...こんな感じ。
(80)2006/05/01 18:03:20
ちんぴら ノーマンはメモを貼った。
2006/05/01 18:03:29
ちんぴら ノーマンはメモを貼った。
2006/05/01 18:03:38
ちんぴら ノーマンは、流れ者 ギルバートは顔に似合わず唄が上手いなぁと感心した。
2006/05/01 18:04:48
双子 ウェンディ
>>80 ノーマンさん
心配してくれてありがとう。
ヴィンセント先生のお薬のおかげですっかりよくなったみたいなの。
明日はきっと大丈夫よ!
じゃあ、おべんとノーマンさんの分も作ってって、ママに言っておくわ!
(81)2006/05/01 18:24:42
双子 ウェンディは、ちんぴら ノーマンに微笑んだ。
2006/05/01 18:26:42
医師 ヴィンセント
いや〜回診が長引いてすっかり暗くなってしまったよ。
ウェンディちゃん薬が効いたみたいだね。
もともとただの風邪だったから心配いらないよ。
(82)2006/05/01 19:33:27
流れ者 ギルバート
>>80 ノーマンさん
なるほど、メモですね。
ちょっと使ってみます。
(83)2006/05/01 19:56:29
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2006/05/01 19:56:30
語り部 デボラ
こんばんは、じゃ。
わしもメモを貼っておくとしようかの。
(84)2006/05/01 20:13:46
語り部 デボラはメモを貼った。
2006/05/01 20:14:26
文学少女 セシリア
今晩は。貼られていたメモを見てきました。
大筋皆さんの昨日と意見が変わっていないのは、私としては残念でしたが……残りの方に期待するとします。

私も占い先の希望をメモに書き込んでおきましょう。疑わしい方は数人いるのですが、今のままでは票数で意味がなくなってしまいそうなので、トビーさんを希望しました。
私の中ではトビーさんが狼の可能性は低いと思うのですが……。

これを保身ととられると、さらに悪循環ですね……。
(85)2006/05/01 20:49:59
文学少女 セシリアは、ため息をついて、何だか暗そうな詩集の本を読み始めた……。
2006/05/01 20:50:48
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/05/01 20:51:25
農夫 グレン
ウェンディちゃん、元気になって何よりですね。
心配しましたよ。

ノーマンさんだけでなくウェンディちゃんも手伝ってくれるなんて
とてもありがたいです。
今年は良い作物が作れそうです。
でも養生も忘れないでくださいね。
(86)2006/05/01 21:06:51
農夫 グレンは、今日という日に感謝している。
2006/05/01 21:08:26
農夫 グレンはメモを貼った。
2006/05/01 21:40:32
農夫 グレン
農具の手入れがあるので、今日はこの辺で失礼しようかと思うのですが
大丈夫ですか?
(87)2006/05/01 21:42:20
語り部 デボラ
おぉ、あと一時間で更新かいの。
占い先希望が全員分出ていないのがちょっと心配じゃが…
占い師殿には、アンケートの結果を見ながら決めてもらうしかないかのう。
うーん…
(88)2006/05/01 21:57:02
双子 ウェンディ
ただいまあ。夕ご飯食べてきたわ〜。

ヴィンセント先生、お薬ありがとうね。
グレンおにいちゃん、明日はお手伝いさせてね!

メモは私も張ってみるわ。
私も占ってもらいたいのはトビー君かな。
白だといいなって思ってるから。
(89)2006/05/01 22:00:35
双子 ウェンディはメモを貼った。
2006/05/01 22:01:21
双子 ウェンディは、牧童 トビーを見てほほを赤らめた
2006/05/01 22:02:07
牧童 トビーは、てこてことやってきた
2006/05/01 22:03:09
牧童 トビーは、双子 ウェンディに微笑んだ。
2006/05/01 22:03:21
牧童 トビー
ざっと議事は流し読みしたけど、占い先纏める必要は無いし、そのつもりじゃないって分かってもらえてるよね?ね?

占い師さんはあくまで希望を参考にして占い先を決めてくれて良いんだからね♪
あと、【白の場合は言わないほうが良いと思うよ。】
(90)2006/05/01 22:06:02
牧童 トビー
僕も希望は言っておこうかな、●セシリアさんでFA。
>>85で僕を狼っぽくないって言いながら占い希望に挙げる意味がちょっと考えにくいんだよね。

だから言いがかり半分ならセシリアさんかな。
(91)2006/05/01 22:08:09
牧童 トビーはメモを貼った。
2006/05/01 22:08:15
牧童 トビー
なんだろう、かつて経験した事が無いほどの静けさだよ。

しかも議題投下したら怪しいとか言われるし、オイラ困っちゃうね。テヘヘ。
(92)2006/05/01 22:09:34
ちんぴら ノーマン
まぁ メモはあくまで目安ですよ。
投票よりは軽い気持ちで書いてます。

俺がセシリアさんを占い先にしてるのは、8割が「なんとなく」です。もう2割は>>54>>85が自分が占われる事を恐れてる様にみえるので... すみません、9割いいがかりですね。

怒らないでください。セシリアさん。
[...は申し訳無さそうに頭を下げた。]
(93)2006/05/01 22:15:10
牧童 トビー
っていうか、明日占いが白だった場合に、発表はしない方がいいんだよね?

また静かになっちゃうね。
(94)2006/05/01 22:23:07
文学少女 セシリア
とりあえず皆さんの意見は纏まってきたようですね……。
トビーさんに希望の票を入れたのは、私の希望がおそらく1票のみとなって、無効票となるのは意味がないと思ったからですが……言い掛かりともいえますね。申し訳ありません。
(でも実はちょっと怪しいとも思ってます)

他の方々も投票までに、再考していただけると良いのですが。私ももう少し時間をかけて考えてみるとしましょう……。

大丈夫ですよノーマンさん。私は気にしていませんので……。
(95)2006/05/01 22:26:18
文学少女 セシリアは、ちんぴら ノーマンを心の中で激しく罵倒した(狼に食べられちゃえば良いのに…)
2006/05/01 22:28:15
文学少女 セシリア
このままだと村のまとめ役は、私かトビーさん以外に一旦お任せすることになりそうですね……。
(96)2006/05/01 22:32:18
双子 ウェンディは、牧童 トビーに手を振った。
2006/05/01 22:32:56
語り部 デボラ
静かじゃのう、本当に静かじゃ〜…

人狼騒ぎはやはり、ただの噂だったのかと思うほどの静かさじゃ…
(97)2006/05/01 22:35:41
語り部 デボラ
>>95
初日の占い希望は8割方言いがかりだというのは否定しないぞえ
すまんのう。
無実であれば、本物の占い師にはそれとわかるでな、あまり心配せんほうがええぞえ。
(98)2006/05/01 22:38:08
ちんぴら ノーマン
>>94トビーさん
そうですね、白であれば言わなくてもいいと思います。
ただ、誰が占い師か解らないので、黒発表が無ければ俺は「アンケートで最多数の人が白だった」としか判断できないので不安ではあります。

でも占いさんが今COするのはリスク高すぎるのでやめた方がいいでしょうね。
(99)2006/05/01 22:39:28
ちんぴら ノーマンは、文学少女 セシリアから妙な気配を感じ取ったが、勘違いだったようだ。
2006/05/01 22:39:33
語り部 デボラ
ああそうじゃ、一応なんじゃが

●は「占い希望」
▼は「吊り希望」(明日から使うのう)
【】内の発言は「重要なことを言うときに使う」

と、過去の文献には記されているようじゃ。議事録が長くなってくると各人の占い・吊り希望を追うのも大変なので、↑のように記号を使うとわかりやすいのじゃよ。
(100)2006/05/01 22:40:10
牧童 トビー
そこは占い師さんの腕の見せ所だね♪
希望通りにするか、外してくるか・・・ワクワクダヨ☆
(101)2006/05/01 22:40:23
のんだくれ ケネスは、語り部 デボラに相づちを打った。
2006/05/01 22:40:57
語り部 デボラ
>>94
 占い先が決定できればよかったんじゃがな。そうすれば少なくともその者が人狼かそうでないか、はわかったからのう。

 まあ、守護者がおらん分お互いに様子見の動きになるのは致し方ないの。
(102)2006/05/01 22:41:56
ちんぴら ノーマン
>>100デボラさん

さすが、おばあちゃんの知恵袋。
(103)2006/05/01 22:42:36
双子 ウェンディは、牧童 トビーに頷いた。
2006/05/01 22:42:44
流れ者 ギルバート
>>97 デボラ老
思うに……その静けさもあと少しだろうと。
一晩たてばいろんなことがはっきりする……。
(104)2006/05/01 22:42:59
ちんぴら ノーマンはメモを貼った。
2006/05/01 22:43:30
流れ者 ギルバートは、考えるように目を閉じたが、ただ食後で眠いだけだった。
2006/05/01 22:43:44
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2006/05/01 22:44:07
のんだくれ ケネスは、伸びをした。
2006/05/01 22:45:32
のんだくれ ケネス
ああ、やっともうすぐ長い夜が明けるぜぇ…んーー…んっ
(105)2006/05/01 22:45:37
語り部 デボラは、おもむろにラッキーストライクをふかした。
2006/05/01 22:45:55
語り部 デボラは、夜明け前の一服は最高じゃのう
2006/05/01 22:46:10
双子 ウェンディ
デボラおばあちゃん、煙草吸うの!?
煙草って、か、体によくないって聞いたよ…?
(106)2006/05/01 22:51:24
語り部 デボラ
>>106
ふふ、コレを吸えないで手に入る健康なんぞ欲しくはないのう…

ウェンディもあと5,6年もすればコレの良さがわかるようになるじゃろ…
(107)2006/05/01 22:52:42
双子 ウェンディ
そ、そうなのかな…?
そういうおばあちゃんはちょっとカッコいいなあ…
(108)2006/05/01 22:53:58
双子 ウェンディは、語り部 デボラをじっと見つめた。
2006/05/01 22:56:07
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
7
9
10
8
20
10
20
7
18