人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(1399)猫がやたらといる村 : 6日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

双子 ウェンディ に、7人が投票した。
未亡人 オードリー に、1人が投票した。
学生 ラッセル に、1人が投票した。

双子 ウェンディ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、ごくつぶし ミッキーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、木こり ダニエル、書生 ハーヴェイ、医師 ヴィンセント、未亡人 オードリー、学生 ラッセル、ちんぴら ノーマン、旅芸人 ボブ、の7名。
医師 ヴィンセント
これは…。
(0)2006/05/08 22:01:28
学生 ラッセル
・・・?はて?我輩が生きているとは面妖な。
(1)2006/05/08 22:01:35
旅芸人 ボブ
久しぶりに見たね。ラッセル語。
前は、控えてくれないかなんて言ってゴメンね。
オードリーさんが訳してくれるまで、翻訳できるとは思ってなかったんだ・・・
(2)2006/05/08 22:01:36
学生 ラッセル
ええい、ようやく地球の愛に応えられると思えば・・・!狼め、見事にしてやってくれるものだ!!
(3)2006/05/08 22:02:29
旅芸人 ボブ
終了していない?!
ウェンディ人間って事・・・
(4)2006/05/08 22:02:47
医師 ヴィンセント
【ウェンディさんは人間です】


…と、当たり前ですが。
丁重に弔います…申し訳ない…。
(5)2006/05/08 22:03:23
未亡人 オードリー
うぐぅ。終わってない……って。は? ミッキー?まじで。
(6)2006/05/08 22:03:28
学生 ラッセル
最早ヴィンセントの結果を待つまでも無いだろう。
これに答えて頂きたい。
■1:本日の吊り希望
■2:この者こそが残る狼だと睨んでいる。何故なら・・・
■3:誰かに言いたい一言
■4:コミットについてどう思うか
(7)2006/05/08 22:04:24
旅芸人 ボブは、ウェンディとミッキーの墓に杏仁じゃない豆腐を供えた。
2006/05/08 22:05:17
ちんぴら ノーマン
投票チェックしなきゃ!!ってウェンディにしたら「死者はターゲットにできません」

ハテ?と思ったら更新しちゃってたよ orz
(8)2006/05/08 22:05:17
医師 ヴィンセント
昨日のマンジローさんといい
今日のミッキーさんといい、
狼の襲撃目的がわからない…。

あまり考えないほうが良いのか。
(9)2006/05/08 22:05:20
学生 ラッセル
>>2
いくら我輩とて、どうやっても意思の疎通の出来ないことは、意思の疎通こそが重要なこの世界において行わない。
(10)2006/05/08 22:05:51
ちんぴら ノーマン
>>9
まさか・・・・・襲撃先がランダム?
いや、そんなはずは・・・(ブツブツ)
(11)2006/05/08 22:07:12
学生 ラッセルはメモを貼った。
2006/05/08 22:07:17
未亡人 オードリー
2人ともお疲れさまよん。
ちょっと混乱してて、うまく認識できてないんだけど、ミッキー真とは思ってないけど、ラッキーなんじゃないのこれ。占い師を2人食わせた。
(12)2006/05/08 22:07:46
学生 ラッセル
何故我輩やヴィンセントを狙わないか。
ここには意味があるのかもしれないな。
守護を恐れたことも十分に考えられるが・・・我輩やヴィンセントの思考を見て未だ襲う必要なし、と判断されたのではなくば良いが。
(13)2006/05/08 22:11:26
医師 ヴィンセント
ミッキーさんも、安らかに眠ってください…。
まさか今日亡くなることになるとは思いませんでした。
(14)2006/05/08 22:12:09
旅芸人 ボブ
信じきれなくてゴメンね。ミッキー。
そしてウェンディも。心底疑ってたヨ。

■1:本日の吊り希望
ハーヴェイ

■3:誰かに言いたい一言
決め打ちで信用するとしたらオードリーとダニエルかな・・・
そんな考えすら狼に影で笑われてんのかしら。

■4:コミットについてどう思うか
しても言いと思うヨ。ここからは二日掛ける必要も無い。
(15)2006/05/08 22:12:16
旅芸人 ボブ
ねぇラッセル
ところで、昨日聞きそびれたケレド、
「最悪」ってのはどういう事?
>>13 みたいな事なのカナ?
(16)2006/05/08 22:14:37
医師 ヴィンセント
このままハーヴェイさん吊りにスライドしていいものか、
ちょっと考えますよ。

狼不利には違いないはずなのですが…
(17)2006/05/08 22:15:56
未亡人 オードリー
吊り先候補。
ダニエル
ハーヴェイ
ノーマン
ボブ

それぞれに村人印象があるんだけど。どれかが大きく読み違ってる……。orz ぬぅ。
(18)2006/05/08 22:17:22
学生 ラッセル
>>16
似たようなものである。
我輩、及び残った面々が組し易し、と見られているのではないかということだ。
それは即ち、今の流れが村にとって拙い方向に向かっていることに他ならない。
それが我輩の「最悪」である。
(19)2006/05/08 22:17:56
旅芸人 ボブ
>>8
で、投票チェックできなかったノーマン。
そして「ランダム襲撃」だとしたらノーマンのチェック漏れという疑いも出るけど…
そうしたら自分でわざわざ言わないかな?
いくらなんでも。
(20)2006/05/08 22:18:53
旅芸人 ボブ
ふむ。
村人が大きく読み違っているとしたら・・・

『ラッセルが狼。だから喰われなかった』
こんな事はいくらなんでも。黒が出たら名乗り出ようと潜伏していた結社が出る機会を失ったとか。
その場合、狼が結社騙りという事自体がレアケースな上に、結社が二人とも黙ってたのはありえない。
ラッセルは間違いなく狼では無い。うん。
(21)2006/05/08 22:21:55
学生 ラッセル
・・・我輩はミッキーを狂人扱いしているが、狼はそうでなかったのかもしれない。
あくまで我輩が狂人としてみているだけであり、それは=狂人である、とはならない。
狼は占いの結果が出るのを恐れた可能性もあるな。尤も、これは先刻の我輩の思案結果を覆すものではなく肯定する考え方となり、また狼がそれを狙った可能性もあるが。
(22)2006/05/08 22:22:39
医師 ヴィンセント
>>21
マンジローさんが結社COしてますからねえ…。
(23)2006/05/08 22:23:04
医師 ヴィンセント
ミッキーさんが真だと仮定して、
ウェンディさんの潔白が証明されれば
今後ますます彼の信憑性が増すと考えた?
(24)2006/05/08 22:24:35
医師 ヴィンセント
こうなってくると
オードリーさん、ダニエルさんあたりの白さが
逆に怖いと言えば怖いですが…
明確な疑い要素がないのです。
(25)2006/05/08 22:26:35
旅芸人 ボブ
真である証拠こそないけど、ミッキーは真なんじゃないかと思ってたヨ。
真であると主張しすぎっていうけど、序盤からユージーン真という雰囲気があったから、「真だからこそ、真だと信じさせたかった」のだと思ってた。そういう必死さだと。
(26)2006/05/08 22:26:47
未亡人 オードリー
>ボブ>>21
ちょ、結社COうんぬんとか言い出したら、占霊COだって怪しいとかって話になるじゃないのよ。そんなん無理よ今さらどーにもならないわ。
(27)2006/05/08 22:28:06
学生 ラッセル
>>24
真である必要はない。
真であれ狂人であれ、もしかしたら黒と判定してくるかもしれない。
そして黒と出た場合、まだ吊りにかろうじて余裕がある。
その結果、験しに吊ってみよう、となったら困るだろう。真狂の確定がならぬ現状ではそうせざるをえなかった、という可能性もある。我輩の言葉の意味はそういうことだ。
(28)2006/05/08 22:28:24
学生 ラッセル
>>26
過ぎたるは及ばざるが如し。
我輩の世界観の一つである。
これを押し付けるつもりは毛頭ないが。
(29)2006/05/08 22:29:57
旅芸人 ボブ
ただの村人として死んだのはルーサーとケネス。
守護の可能性ある人に等しく可能性があると考えた場合、生存している村人の人数考えた場合、
『守護生存率』はわりと高いヨ。へんな計算だけど。

ボブが昨日いったとおり、ヴィンセントセンセの判定をもう待つ必要は無いから、守護がラッセルを守ると考えて『もっとも灰では無い』ミッキーを襲ったのかもしれないネ。
(30)2006/05/08 22:30:54
学生 ラッセル
しかし狂人が残っているという可能性が無くなった以上、最低後三回まで、狼と思われる者を吊ることが出来る。
どうにか退治してやりたいものだ。
(31)2006/05/08 22:33:10
医師 ヴィンセント
逆に、
これで後3回の吊り回避ができたらミラクルですね。

うーむ。受けて立ちましょう。
(32)2006/05/08 22:34:38
未亡人 オードリー
>ボブ
ウェンも入るから、単純計算をするという仮定では、守護の生存率はそんなに高くないわ。

んー。ウェンも白だったてことは、(私視点の話だけど)ミッキーは間違った判定は出してないわけよね……。もしか真、あるいは真と同じ判定を出しちまうかも、ということ? やっぱりダニエルが狼から遠ざかる印象を受けるんだけど。ミッキーを襲撃するにしても1歩早い気がする。
(33)2006/05/08 22:36:03
旅芸人 ボブ
>>27
いや、わかりきっている事でも、あえて言葉に出すと新しく見えてくるものがあるかも?って思って。
再確認大事ヨ。
会議が停滞した時なんかに必要な儀式ネ。

>>28
って事は。
狼は、ミッキーが狂だとしても、もし黒がだされて試しに吊られるとイヤだと思った・・・
つまり、今後占われそうで、それが怖かった?

思い込み危険だけど。
ミッキーの占いを別にしてもオードリーさんはもう信用しちゃいたいので白扱いしたいボブであった。
(34)2006/05/08 22:36:30
旅芸人 ボブは、ミッキーの墓にシロップを掛けた。
2006/05/08 22:38:54
旅芸人 ボブ
ダニエルとオードリーを決め打ちで白と仮定してしまえば、
ノーマン・ハーヴェイ・ボブを吊れば村の勝ち?

そんな思考放棄は寒いかしら?
(35)2006/05/08 22:41:04
旅芸人 ボブは、天を仰いで「コミット!」と叫んだ。
2006/05/08 22:41:46
学生 ラッセル
>>34
今後かもしれない。五日目のそれかもしれない。だが>>28の考え方で進めていくのであれば、五日目以降に占われる人間、と解釈していいだろう。
因みにミッキーが狂人である場合、白と目されているオードリーもまた灰となるので安易に決め付けるのは如何なものか。とはいえ、現状我輩もあまり疑ってはいないが。が、もし最終決戦まで我輩が残った場合、オードリーを吊り先とすると言っておこう。
(36)2006/05/08 22:42:20
旅芸人 ボブ
いちおう、コミットしておいたネ。

そしてダニエルを黒という前提で読み直してみたのだけど、どうにも狼っぽさが無い。
ちょっと彼は疑えん。むぅ。
(37)2006/05/08 22:44:16
学生 ラッセル
ボブのコミット確認。
(38)2006/05/08 22:44:26
ちんぴら ノーマン
んー、狼はソフィーとベン
よく考えたら2人とも多弁ではなかったんだよなぁ
単純構図で行くと残り1匹は多弁の気もするが、この村はそんな単純なものじゃなさそうだ

村人側が大きな間違いをしてる可能性か
そうすっとダニエル白という印象をまず洗い流さなきゃなんねーな
・・・・・・なんど読んでも黒要素はないんだが。
(39)2006/05/08 22:45:45
旅芸人 ボブは、ルーサーの墓には小銭を供えた。それしか持って無い。
2006/05/08 22:46:02
未亡人 オードリー
>ボブ>>35
灰から見たら1人決め打てたら終わり。ただし自分が吊られなければ。んー。だ、ダニエル。決め打てと言われればここ。
(40)2006/05/08 22:46:54
学生 ラッセル
最早我輩もアンケートに答えない意味もないので答えておく。
■1:ボブ
■2:ボブ
これに関する考察は>>5:96で述べているのでいいだろう。
■3:地球の愛に応えたい。
■4:我輩はコミットに賛成である。
(41)2006/05/08 22:47:56
旅芸人 ボブは、マンジローの墓に泣きついた。地球の愛が怖いです
2006/05/08 22:50:22
旅芸人 ボブ
ミッキーを喰って、それでも最後まで吊られない人物といったら・・・ダニエルなのかなぁ。
ノーマン・ヴィンセントには普通に票はいったりもしてるわけだし。ん〜〜。
(42)2006/05/08 22:53:12
学生 ラッセル
現在
吊り
ハーヴェイ:ボブ(>>15)
ボブ   :我輩(>>41)
コミット賛成(本日分のみを集計している)
ボブ(>>15)、我輩(>>41)
(43)2006/05/08 22:57:35
未亡人 オードリーは、んー。議事録ちょっと確認してくるわ。
2006/05/08 22:59:05
旅芸人 ボブ
>>40
いや、状況的にボブって凄く吊られそうだから。
つれるチャンスを全部使うとして、吊られるとした上で吊る人を二人選ぶとノーマンとハーヴェイかなって。

こんだけ黒くて生き続ける自信が無い。
客観的に見たら、ボブって必死な狼に見えると思うし。
(44)2006/05/08 22:59:38
学生 ラッセルは、未亡人 オードリーの足跡に猫の髭を置いてみた。
2006/05/08 22:59:54
旅芸人 ボブは、ケネスの墓にネコマンマ。ベンの墓にはカツラを供えた。
2006/05/08 23:02:00
旅芸人 ボブは、ユージーンの眠る前方後円墳に狼の首級を。
2006/05/08 23:03:05
未亡人 オードリー
第一のコース。ボブ:
もうやぶれかぶれで、狼なら精神的に苦しいところをひた走ることによって逆転を狙う

第二のコース。ハーヴェイ:
実はソフィーは勇気凛々で危ないライン切りができる人だった。

第三のコース。ノーマン:
吊り票の経過を確認しておらず、ベンジャミンが吊れると危機意識を持たずにライン切りしちゃった。
(45)2006/05/08 23:06:55
旅芸人 ボブ
確かにボブ、マゾだけどさ・・・
できれば生きて村の勝利を見たい。
でも状況が黒い。自論がボブ自身をも縛ってる。
(46)2006/05/08 23:15:08
旅芸人 ボブは、スペランカーとして地下に*旅立った*。
2006/05/08 23:15:43
学生 ラッセル
>>45
どのコースにBETするのだ?
(47)2006/05/08 23:15:50
医師 ヴィンセント
■1:ハーヴェイ
■2:ハーヴェイ
昨日から引き続き、というところです。
■3:あの世のみんな、わたしに力を…
■4:コミットに賛成です。そろそろいいでしょう。
(48)2006/05/08 23:20:51
未亡人 オードリー
ふぅふぅ。ん゛ん゛ん゛。

第3コース。▼ノーマン!
(49)2006/05/08 23:21:25
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2006/05/08 23:22:14
学生 ラッセル
現在
吊り
ハーヴェイ:ボブ(>>15)、ヴィンセント(>>48)
ボブ   :我輩(>>41)
ノーマン :オードリー(>>49)
コミット賛成(本日分のみを集計している)
ボブ(>>15)、我輩(>>41)、ヴィンセント(>>48)
(50)2006/05/08 23:24:34
ちんぴら ノーマン
■1:ハーヴェイ
ボブと悩むところだが…昨日の意見のままで行くことにする 
■2:ハーヴェイ
■4:コミットに賛成

[ノーマンは猫の集会に*出かけた*]
(51)2006/05/08 23:28:16
学生 ラッセル
現在
吊り
ハーヴェイ:ボブ(>>15)、ヴィンセント(>>48)、ノーマン(>>51)
ボブ   :我輩(>>41)
ノーマン :オードリー(>>49)
コミット賛成(本日分のみを集計)
ボブ(>>15)、我輩(>>41)、ヴィンセント(>>48)、ノーマン(>>51)
他未定
(52)2006/05/08 23:32:03
未亡人 オードリー
ベン自身、昨日吊られると予想できてなかったフシがある。昨日の自分占いが謎。>>5:90に関してノーマンの弁明を強く求める。

ハーヴェイは占い先になると同時にミッキー食い。しかしここは彼ならつっぱねる論を展開することに違和感がないところ。灰にも私のようにミッキーの判定をあてにしてないヤツはいる。

ボブに関しては、ミッキー食いで被害が少ない位置で、ミッキー真路線を展開していたことが最大限に使えるタイミングともとれる。昨日の守護COに関する発言は微妙に村人視点からずれてる。しかし今日もかなりマゾい。

悩ましい……。
(53)2006/05/08 23:32:52
未亡人 オードリーは、コミットに関しては反対はしないわ。
2006/05/08 23:34:06
書生 ハーヴェイ
ミッキー喰い?予想外の喰いだな
(54)2006/05/08 23:37:46
書生 ハーヴェイは、昨日今日と本当にすいませんでしたと土下座
2006/05/08 23:38:27
未亡人 オードリー
ごめん。冷静になる。▼ノーマン。

今までさんざっぱら冷酷にやっておきながら、なに取り乱してんだよ怪しい、という意見は甘んじて受ける。反論もしない。素直に私の不手際だわ。
(55)2006/05/08 23:38:31
学生 ラッセル
現在
吊り
ハーヴェイ:ボブ(>>15)、ヴィンセント(>>48)、ノーマン(>>51)
ボブ   :我輩(>>41)
ノーマン :オードリー(>>49)
コミット賛成(本日分のみを集計)
ボブ(>>15)、我輩(>>41)、ヴィンセント(>>48)、ノーマン(>>51)、オードリー(>>53↓)
他未定
(56)2006/05/08 23:41:05
学生 ラッセル
>>54
現状はこの通りである。
アンケートに答えて頂きたい。
さて、残るはダニエル、か。
(57)2006/05/08 23:42:25
書生 ハーヴェイ
とりあえずサクっと読んだ
俺も昨日と変わらずコース3
▼ノーマンで行く

ついでにコミットもしておく
(58)2006/05/08 23:42:28
学生 ラッセル
吊り
ハーヴェイ:ボブ(>>15)、ヴィンセント(>>48)、ノーマン(>>51)
ボブ   :我輩(>>41)
ノーマン :オードリー(>>49)、ハーヴェイ(>>58)
コミット賛成
最早いるまい
(59)2006/05/08 23:45:03
未亡人 オードリーはメモを貼った。
2006/05/08 23:45:53
書生 ハーヴェイ
ミッキー襲撃は俺へもしくは俺以外の灰へ狼疑惑を持たせるためか?
もしくは裏を読ませ現状白い位置にあるダニエルオードリーへ疑惑を持たせるためか?
どちらにしろ吊り手数を一手儲けたようなもんなわけで
狼的に旨味があるとも思えんがなあ
(60)2006/05/08 23:49:47
医師 ヴィンセント
>>60
単純にミス、という線もありますかね…

混乱させる効果はありますが、
狼にとってはそれ以上にデメリットが大きいはず。
(61)2006/05/08 23:52:38
書生 ハーヴェイ
どちらにしろ混乱させるのが狼の目的であるとしたら
下手に悩んで吊り希望を変更しては狼の思う壺と考えると
悩まず自分が怪しいと思った人間を素直に吊り
深読みしないのが一番かもしれんな
下手な考え休みに似たりとか言うしのう
(62)2006/05/08 23:57:08
書生 ハーヴェイ
単純なミスでピンポイントにミッキーはできすぎな気がするのう
(63)2006/05/08 23:58:02
未亡人 オードリーは、タイムリミット。寝るわ。また明日。
2006/05/09 00:01:08
書生 ハーヴェイは、俺も寝るかラッセルに委任しとくわい
2006/05/09 00:06:24
学生 ラッセル
我輩はもうしばらく待ってみるとしよう。
目覚めた頃には決着がついているといいのだが。
(64)2006/05/09 00:08:52
医師 ヴィンセント
ダニエルさんの吊り希望は、
昨日はボブさんでしたね。>>5:35

ダニエルさんが▼ノーマンとしなければ、
ハーヴェイさん吊りとなるのかな…。
(65)2006/05/09 00:22:13
学生 ラッセル
>>65
そうなるだろう。我輩も既に意見を出し、纏める以外は一人の村人であるからして。
(66)2006/05/09 00:26:07
学生 ラッセル
しかし、灰であるダニエル如何によって決まってしまう形にしてしまったのは拙かったか。
しかし本日生き残ると思わなかったが故の発言であるからして・・・困ったものだ。
(67)2006/05/09 00:29:38
医師 ヴィンセント
もう本人就寝したようですが…
ハーヴェイさん>>5:14
どういう意味だろう。
今日で終わらせる自信があったということ?
(68)2006/05/09 00:38:39
木こり ダニエル
さて、ただいま戻った。
議事録は既に読み込んである。

吊り先はハーヴェイとしよう。
理由は、昨日の吊り希望はボブさん、占い希望はハーヴェイ君だった。セオリーから狼3人の中に多弁者がいると考えたからだ。
現状、寡黙気味であるノーマンさんを狼には考えていないので、本日は▼ハーヴェイとさせてもらう。

遅くなってすまない。
(69)2006/05/09 00:41:01
木こり ダニエルは、コミットも了解である、チェックを入れさせてもらった。
2006/05/09 00:42:20
医師 ヴィンセント
おお、良く来てくれました。

ダニエルさんの時間は
最初から宣言されてますから。
気にしてませんよ。
(70)2006/05/09 00:42:35
学生 ラッセル
ダニエルよく来てくれた。
では本日は
【ハーヴェイを吊る】こととする。
コミットするように。
(71)2006/05/09 00:43:03
医師 ヴィンセント
>>71
了解しました。
(72)2006/05/09 00:44:34
木こり ダニエル
>>71
決定に了解しました。
(73)2006/05/09 00:48:15
学生 ラッセル
今度こそ我輩が捕食されるだろう。今度こそ・・・
(74)2006/05/09 00:57:31
医師 ヴィンセント
(あえて外してくるのは、
 狼からラッセルさんへのイヤガラセなのだろうか…)
(75)2006/05/09 00:59:07
学生 ラッセル
うむ、パンデモス!
(76)2006/05/09 01:00:03
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
2
5
16
0
0
0
10
26
0
0
4
0
0
14
0