人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 エピローグ 
(1353)ブランクなんて気にしない村 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

学生 ラッセル に、6人が投票した。
冒険家 ナサニエル に、1人が投票した。
美術商 ヒューバート に、2人が投票した。

学生 ラッセル は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、冒険家 ナサニエルが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、書生 ハーヴェイ、見習い看護婦 ニーナ、双子 リック、流れ者 ギルバート、お尋ね者 クインジー、美術商 ヒューバート、吟遊詩人 コーネリアス、の7名。
見習い看護婦 ニーナ
うぇー、ナサニーさんがー!
寂しい墓下だけれど、安らかに…
(0)2006/04/20 00:02:49
お尋ね者 クインジー
ナサニエル! まじか…冥福を祈るぜ。
当然だが【ラッセルは人間だった】

うあー、今日GJさえ出てくれれば
詰み提案出来たのに…。
ちっと吊り数簡単に数えてくる。
気合入れなおすぜ。
(1)2006/04/20 00:05:41
吟遊詩人 コーネリアス
お風呂行く前に鳩から見てみれば…。
…うーあー…ナサニエルさん狂人ですかー…(泣

後、【リックさんは人間です】
発表だけですが、今日はこれで失礼します…。
(2)2006/04/20 00:08:44
お尋ね者 クインジー
GJ無しの人数遷移は
7→5→3→1

吊りは3回、灰は4人。書双流美。
俯瞰で言っておくが「欠けた占い師候補の判定結果はノイズだ」
コネの判定は偽なら考慮するならせめて黒判定だけ考慮することを勧めるぜ。
単純に今日のナサ襲撃、パンダないしは確定黒になって
吊られるのを恐れたリックの突貫て見方もあるからな。
(3)2006/04/20 00:11:44
双子 リック
戻ったよ〜、ってかナサにいちゃん襲撃!?
で、コーネにいちゃんの判定で当然だけど僕人間、と。
嬉しいんだけど、確定しないから悲しいかも……。
(4)2006/04/20 00:13:22
お尋ね者 クインジー
て、なんだもう結果出てたのか。早いなー。

まあ今日は普通に白判定出す日…というかもう
最後まで白しか出んだろう。
黒出したら残りの全灰が白であることを
コネ自身が保障することになるんだから。

しかしコネ吊っても灰のうち
残り2人しか吊れないのか…微妙だ。
(5)2006/04/20 00:16:08
流れ者 ギルバート
あー、守護失敗してるじゃーん。
だめじゃーん。

7>5>3>1
クインジー、ナサニエルverでは
まー後3回!

リック、ヒューバート、ハーヴェイの三択!
だから、まぁーそんなにつらくも無い。

村人から見りゃ、自分が吊られずに他の灰を
全員吊れば勝てるって状態だ!

コーネリアスver.では
リックが人間だった事はむしろ痛手だな。
まぁーコーネリアス視点では、狼は一人決まったから
まぁまぁ、微妙な所だな
(6)2006/04/20 00:17:58
流れ者 ギルバート
>>5
何故に、狂人として見ている偽の
コーネリアスを吊るんだ?
(7)2006/04/20 00:19:37
お尋ね者 クインジー
>>7
狂人吊らないと狼と投票合わされて3の時点で
GJ出てないと負けるから。
自分以外の全員吊りではまにあわない。

あと守護者吊る危険ないから狂吊りはありだと思う。
守護者COを観点に入れればな。
これなら自分以外の全員吊りは可能。

ただしニーナ守護の可能性あるから
昨日の時点での守護者COは言い出せなかった。
(8)2006/04/20 00:22:15
流れ者 ギルバート
まー、今の状況下クインジーが真ならば
守護COして、灰を一人狭めると残り3名
だから、コーネリアス狂人なら、勝ちなのだがなー
(9)2006/04/20 00:22:31
流れ者 ギルバート
>>8
いや、負けじゃないよー
狼と狂人の票を合わさせ
なければ良いだけじゃん?
(10)2006/04/20 00:24:31
双子 リック
>>10
何か色々意見が出てて考えが追いつかないんだけど(汗)
それって村人側も狼COして二択にするって事だよね?
(11)2006/04/20 00:27:56
お尋ね者 クインジー
>>10
狼が灰喰ったら?もしくはニーナ守護者だったら?
残った白ないしは俺に合わされて負ける。
あーだが、GJ出れば一応ランダムとはいえ
一票増えるのか。激しく微妙。

ちっと、どちらにするべきか一度整理したほうが
いいかもしれん。
(12)2006/04/20 00:29:58
美術商 ヒューバート
鳩より。

ナサさん、ご冥福をお祈りします。

5>3の時までに狂人を吊らないと狼COで詰み?もしくは村人も狼かたって狂人次第?
(13)2006/04/20 00:29:59
双子 リック
ていうかちょっと気になったんだけど。
ナサにいちゃんに一票とヒューおじさんに二票ってどういう事?
ラスにいちゃんの票がどっちかに行ったにしても、後の二票は何なんだろう……?
(14)2006/04/20 00:35:11
お尋ね者 クインジー
>>13
狼と狂人は黙ってその時に残った俺かニーナに
投票すればよい。確実に人間なのだから
灰から誤吊りする可能性が無い。

今日ニーナか俺喰い→明日灰喰い→残狼白狂になる。
(15)2006/04/20 00:36:03
お尋ね者 クインジー
一応状況遷移。狂COはありうる。
今日:
白白狂_灰灰灰灰

明日 灰吊って白喰い:
白狂_灰灰灰

明日 灰吊って灰喰い:
白狂_灰
↑ここで灰=狼となるため村が滅びる。

どうすっか。
(16)2006/04/20 00:42:08
流れ者 ギルバート
>>12
あー、灰襲撃が在るなぁ。
そればっかりはどーにもならん。

むちゃくちゃな方法で回避するとしたら
吊り先を票を調度同数にしてランダムで
吊り先が灰の誰にいくか判らない用にして
襲撃先とかちあわせるとか?
(17)2006/04/20 00:42:12
書生 ハーヴェイ
ごめんなさい。
今ようやく戻ってきました。
ナサニエルさん…。どうか安らかに。
ってうわああああああああああ。
皆さんごめんなさい。
今戻ってきたところなので、投票先指定が間に合わず、
ランダム投票になってしまいました…orz
(18)2006/04/20 00:47:58
流れ者 ギルバート
>>14
あ、それ俺だ。
決定ボタンを押すの忘れてた。
ランダムで、ナサに行ってるやー
(19)2006/04/20 00:48:30
お尋ね者 クインジー
>>17
それは推理にならんのと、一票は狼が持っている
ため無駄な気がする。
(20)2006/04/20 00:49:05
書生 ハーヴェイ
あ、ギルバートさんもですか…。
ちなみに僕のはヒューバートさんに行きました。
(21)2006/04/20 00:50:12
双子 リック
>>18>>19
なるほど、そういう事だったんだね〜。
いや、何でだろ?って気になったから。

うーん、明日(もう今日だけど)も早いから僕もう寝るね……。
明日の夜までにでもじっくり考えてくるよっ。
(22)2006/04/20 00:52:44
流れ者 ギルバート
>>20
うむ。結構無駄ってか
運だのみすぎるんだけれどね

でも、狼票は関係無いと思うよ

単純に各自灰三人に適当に吊り先を指定しろ
ってだけで良いからね。

そんだけで、取り敢えず灰の誰かが吊られる。
(23)2006/04/20 00:54:55
流れ者 ギルバート
>>21
うむ。やっちまったのだよ。
今ちと、別にPCもう一台動かしているって所が
ミスの原因だったりな!

投票したと思ってた画面のPCと
別画面でテキスト叩きながら
画面に発言だけ表示させてってやってたからなぅ

むぅ。
(24)2006/04/20 00:59:04
流れ者 ギルバート
そういえば、5名の時点で灰3名だと
ちょうど同数ランダムは起こらんな

まー、狙いは狼に吊り先を不明にさせたいだけだから
適当に灰に皆が票集めるだけでも結果は同じだがー
(25)2006/04/20 01:01:27
お尋ね者 クインジー
>>23
うおう、そいつはハッピートリガーだ(笑)

まあ、俺もとりあえず寝る。
夢の中でちょっと考えてみるぜ…。
(26)2006/04/20 01:04:40
見習い看護婦 ニーナ
■1.占い先希望
■2.吊り先希望
■3.能力者真贋
■4.灰考察

議題を改めて投下しておくわね。

手数計算は、すでになされているように
余裕のある状態ではないわ。
【吊り希望は灰から出して下さい】
【能力者吊りの場合、灰吊りと併記して下さい】
(27)2006/04/20 01:40:28
流れ者 ギルバート
おはよーさん

議題について、疑問!
占いをする必要については?
回避COについては?
守護COについては?

聞いてみたりしないの?
(28)2006/04/20 07:27:55
流れ者 ギルバート
1.ヒューバート
2.ハーヴェイ
3.クインジー真

ヒューバートの方がまだ素人村人な感じ

ハーヴェイはもしかしたら、ひとりぼっちで右往左往な狼の可能性も有るかなぁ?って感じ

クインジーの状況的優位性を覆せるほどにはコーネリアスは判断出来る物は無い感じだから、コーネリアス偽

ってな感じで、リックの判断は保留。ってか無理矢理怪しまなきゃ別に怪しい点はリックには元々無いしね。狼だったら怖いけど怖がって吊り先散らすのも手数的に問題有りかなぁって感じ
(29)2006/04/20 08:11:56
流れ者 ギルバート
後、ハーヴェイ、ヒューバートに関しては、守護はねぇと思う

能力者非COの仕方と発言から、守護としての行動では無いと思うよ
(30)2006/04/20 08:22:00
見習い看護婦 ニーナ

…。
うわ、修正前の投下しちゃってるし。
ギルさん突っ込みありがとー
守護COについては話題は出さない方がいいかと
思ったんだけど、この際加えちゃいましょう。
今の時点で守護の居ない可能性は、
ラッセルさん守護のケースだけだし。

■1.吊り先希望
■2.能力者の処遇
■3.灰4人考察
■4.守護のCOと、回避COについて

コーネさんには、占い先の希望もお願いするわ。
(31)2006/04/20 10:03:00
見習い看護婦 ニーナ
占いについて。
対抗候補が襲撃された以上、
コーネさんが真だとしても結果は信用出来ないわね。
だけど、一応占い先は決めておくべきだと思うわ。
ちなみに、対象はコーネさんの希望通りの予定です。
(32)2006/04/20 10:15:45
美術商 ヒューバート
鳩より。
■▼ハーウ゛ェイさん
灰ローラーがよいかと。
■ナサニエルさんが食われたのは灰ローラーの流れがあった(ラッセルがいたためそうはならなかったが)からと推測します。食うなら当然真の方。急いだのは狼が灰の中にいるからか?

狂と目しているコーさんには明日か明後日には吊らないといけませんね。
■灰考察
夜に質問とあわせて回答します。
■守護CO賛成。今日の夜にでもできればと。
(33)2006/04/20 11:41:17
書生 ハーヴェイ
皆さんこんにちわ〜。
どうやら占い先についてはコーネリアスさん次第ということですね。
>>1:4で本人が言っていたように、
本当に彼がエサとなってしまった今、
占いをしたところで確定にはなりませんからね。
話に出ているように、現状では占いはあまり当てになりませんね…。
(34)2006/04/20 12:07:03
書生 ハーヴェイは、お茶を入れようとした。
2006/04/20 12:08:09
書生 ハーヴェイは、お茶の葉を見つけられなかった…。
2006/04/20 12:08:26
書生 ハーヴェイは、仕方なく水を飲むことにした。( - -)
2006/04/20 12:08:40
吟遊詩人 コーネリアス
鳩から。回答、暫定ですが置いていきます。

■1.▼クインジーさん。私からみれば狼確定ですから。
灰からなら今のところ、▼ヒューバートさん、でしょうか…まだ、微妙なんですけど。

■2.吊り。狼ですもん。これしかないです。
■3.これは夜まで保留。
■4.守護COは賛成。ほぼ確実に残ってるでしょうし、灰を減らすのが優先事項かと。

後、占い先ですが…うーん。一応、●ギルバートさん、としておきます。
戻るまでに、また変わるかもしれませんけど。
(35)2006/04/20 12:25:39
書生 ハーヴェイ
さて、まずは結論、というかアンケートの回答から答えましょう。
説明は後述します。

■1&2
▼コーネリアスさん。(▽ギルバートさん。)
■3
狂(狼):ギルバートさん。
■4
守護COは…、僕の意見後に
ギルバートさんがしてきそうですね。
…してこないかもしれないですけどね。
賛否は考え中です。
むしろ賛否については放棄するかもしれません。
(36)2006/04/20 12:28:23
書生 ハーヴェイ
僕は、コーネリアスさんが人狼側の時、
彼は狂人ではなく人狼だという可能性はそこまで低くはない、
むしろ現状から、そこそこ高いんじゃないかなと思っています。
(37)2006/04/20 12:30:54
書生 ハーヴェイ
コーネリアスさんを人狼側とします。
この時クインジーさんは真となり、
ソフィーさんは人狼だったということになります。

人狼は残り一匹。
CO時、なかなか来ない相方に、
作戦等を相談することもできません。
騙ってなんぼの狂人を頼りにして、
彼は潜伏することもできました。
しかし、もし彼が占いの対象になったとき、
パンダor黒確定が出たら吊るされて負けになります。
占いの対象になりたくないため占い師を騙った。
ここで占い師を騙れば彼が占われる確率は低いですからね。
また現状のように、対抗占い師を襲撃すれば、
彼が占われる可能性は完全に消える。
…こうとも見れませんか?
(38)2006/04/20 12:34:06
書生 ハーヴェイ
ギルバートさんの>>2:11の発言が、
クインジーさんを真占い師と見る村人側の発言には見えませんでした。
クインジーさんを真と見る立場ならば、
これは村人側が考えることではないでしょう。
人狼に、「騙り占い師はソフィーを霊と言わないといけないよ」
なんて意味のヒントを伝えている、そんな気がします。
(39)2006/04/20 12:36:39
書生 ハーヴェイ
また、>>2:62で軽く話題に出した
「ナサニエルの村人騙り」についてですが、
普通の村人が占い師を騙ることは、
返って村人側が混乱して不利になるだけでしょう。
わざわざこの話を持ってきたのは、
村人側の混乱が目的かなという印象ですね。
(40)2006/04/20 12:38:59
書生 ハーヴェイ
二人が守護者ではないだろうというこの発言は、
守護者を襲撃する時に選択肢を絞れるという、
村人側に不利&人狼側に有利な発言ですよね。
このことを発言することで、
人狼に襲撃先のヒントを与える…。
彼が狂人である印象が強いです。
(41)2006/04/20 12:41:47
見習い看護婦 ニーナ
はとぽっぽー。

…うーん。
仮決定後に出すつもりだった議題だけど、
それだと意見が集まらないかも知れないわね。

【議題追加です】
■5.灰の中で、吊りたくない人を1人どぞー。
内容的に、灰考察と被ってても構いませんので
別記してくださいな。
(42)2006/04/20 12:43:05
書生 ハーヴェイ
以上のように、ギルバートさんの発言には、
人狼側に有利な情報がちらほらとありました。
特に>>30が大きかったかな。
狂人:ギルバートさん、人狼:コーネリアスさん。
こんな気がしますね。
(43)2006/04/20 12:43:35
書生 ハーヴェイ
今までの話を短く言うと、
【ギルバートさんは人狼有利な発言をしている】
【彼自身が人狼なら、
 これらを発言する必要がなかった】
【人狼有利な発言をしたのは、
 人狼にヒントを伝えるためだった】
【彼は狂人で、人狼に助言をしている】
(44)2006/04/20 12:46:10
書生 ハーヴェイ
どうしても灰吊りしましょうとなると、
僕の希望は▼ギルバートさん、▽コーネリアスさんとなりますね。
一応、潜伏人狼:ギルバートさん、狂人:コーネリアスさんとも見れなくはないですし。
それでも僕からは▼コーネリアスさん、(▽ギルバートさん)とさせてもらいます。
(45)2006/04/20 12:49:29
書生 ハーヴェイは、水を飲んで一息ついた。
2006/04/20 12:53:26
書生 ハーヴェイ
すいません。
>>41の上に付け足してください。

「そして何よりも大きいのは>>30の発言でしょうか。」
(46)2006/04/20 12:56:12
美術商 ヒューバート
鳩より。

>>35
1&2と4の関係がよくわかりません。狼確定してるなら守護COなど、どうでもよいことに思えるのですが。
(47)2006/04/20 20:24:55
美術商 ヒューバート
>>38
コーネリアスさんが狼だと、今日ナサニエルさんが襲撃されたことが不自然ではないでしょうか?

残された占い師は信用が落ちますから、彼が狼なら灰ローラーをすすめ、狂人と思しき人を確定白にし、狼COができる状況に持っていきそうな気がします。

現に、コーネリアスさんが狼勢力なら明日か明後日には吊らないといけないという意見も出てきていますしね。
(48)2006/04/20 20:35:08
吟遊詩人 コーネリアス
戻りました。といっても全然議事読んでないのですが…。
とりあえず、ぱっと目に付いたものだけ返答。

>>47 ヒューバートさん
なんででしょう?私から見れば、クインジーさんが確定しても、まだ灰に確実に1いるんですが。
灰は後3人。占い先絞る為にも、やって損はないかと。
…まあ、灰に守護がいることが大前提なのですが、ね。
(49)2006/04/20 20:54:42
双子 リック
こんばんわ〜☆
議事録浚ってくるねっ。
(50)2006/04/20 21:13:07
双子 リック
■1.▼ヒューバート(▽ハーヴェイ)
吊りはまあ、灰ローラーかなあって。
占い希望に上げてた人をそのまま吊りにスライドっ。
■2.今日の所は灰吊りかなぁ。
明日あたり狼サイド寄りの人を(現印象ではコーネにぃ)吊ればいいかも。
■3.僕以外の三人に狼がいるのかなとは思うけど。
いまいちグレスケ的には並んでるんだよね。
ギルにいちゃんは結構色々奇策系発言してるけど、狼だったらここまで目立つような事するかなぁ?とも思うし。
ヒューおじさんとハーヴにいちゃんは印象が似た感じ。目立たないグレー。
■4.守護COには賛成だよっ。
狼がいるかもだし、灰を減らすのが先決だもんね〜。
狼もさすがにここでは騙らないだろうしねっ。
■5.……これ、僕とか言ったらダメ?(苦笑)
一応、吊り先に挙げてないギルにいちゃんって事になるのかなぁ。
絶対に吊りたくないとかそういう訳じゃないんだけど……うん、まあ今の所は、って事で。
(51)2006/04/20 21:32:22
双子 リック
ぷはーっ、一気に喋ったら疲れちゃった。
これ、回答はメモに貼っといた方がいいかな?
ここはログ少なめだけど、それでもまとめといた方が見やすい……よね?
(52)2006/04/20 21:36:36
双子 リックはメモを貼った。
2006/04/20 21:40:01
吟遊詩人 コーネリアス
字数制限、が…。

昨日言われたとおりに、ナサニエルさんについての考察。
狂人とわかった今、結構見方が変わってしまってるのですが…。
前日までの考えとしては、ナサニエルさんは、最初から結構目立ってたと思うのです。悪い意味で…。初期アンケートから意見が曖昧すぎる、相手に同調する、とか。
だから、早々に占われることを危惧した相方が騙らせたのではないかな、と思ったのです。
後は正直、経験則による思い込みが強かったです…。意見を曖昧にして、情報を余りださないのも狼ですし。
(53)2006/04/20 21:53:16
吟遊詩人 コーネリアス
で。今日で狂人とわかったわけですが。
曖昧なのは狼が誰かわかってなかったから?あとは一日目の占いの件は、素で知らなかったのか、と思います。まあ、先で言ってることと全く逆を行くわけですが…。
それで、一番に目に付くのは>>2:109〜>>2:111の発言。彼には狼確定しているクインジーさんが占い先を同じにした、という事で、狼はないと踏んだのでしょう。初めて、質問らしい質問をしているのですよ。それまではそういうことはなかったので、驚きと同時に、ちょっと不思議だったのです。
これも、彼が狂人なら説明がつくかなと。誰かわかってなかったのと、灰が皆同じぐらいの怪しさで、あまり強く出られなかったのかと思います。下手に動いて、もしそれが潜伏狼だった、ということになると大変ですからね。

最後。狂人であった彼を襲撃した理由の予想ですが。第一に占い機能の破壊。これが一番大きいと思います。これ以上、灰を減らされるのも、困るでしょうから。第二に、あえて狂人を襲うことによって私偽の印象を強める。そして、クインジーさん真の印象を強めようとしたのでは。実際これは成功してますね…。
(54)2006/04/20 21:53:38
吟遊詩人 コーネリアスは、灰考察してきます…。やることいっぱいで頭が追いつかない…。
2006/04/20 21:56:03
お尋ね者 クインジー
ただいま。
これから回答まとめるけど、俺の提案は
★守護者CO今日はなし
でいきたいと思う。吊り回避はありね。

んでは議事録読んでくる。
(55)2006/04/20 21:58:04
見習い看護婦 ニーナ
あ、考えてみれば時間の連絡してなかったわねー
今回はちょっと遅めにしようと思うわ。
【仮決定は明日20時】
【本決定は明日22時】
都合が悪ければ言ってね。
最悪、投票はわたしに委任してくれればいいし。
(56)2006/04/20 22:14:13
吟遊詩人 コーネリアス
あー…灰考えてる合間に。

>>56
【決定時間了解です。】
多分、明日は遅くならないとは思いますが…下手をすると、仮決定までには間に合わないかもです。すみません…。
(57)2006/04/20 22:20:50
美術商 ヒューバート
ようやっと戻ってきました。
>>2:116
 まとめ役についてはナサニエルさんが「21時ごろが時間帯としてよい」という発言に対しクインジーさんが「時間の都合上無理だ」と仰っていたのは覚えていらっしゃいますでしょうか。
 それを踏まえて、「確定白から選ぶか」という流れになりましたが、私もその時間帯は鳩を飛ばすことぐらいしかできないのです。その状態でまとめ役となると、みなに迷惑をかけてしまうし、私の仕事にも差し障りが出ますので……。

 確定白がまとめ役をするのはしごく当然のことですが、それが自分の役割となってしまうと不都合が生じる(村のこの騒動にも、私の仕事にも)ので、「自分が占われて」確定白判定されることを危惧した、という……こういう訳です。肝心な部分の説明が足らずに混乱させてしまったようです。主語ははっきりさせないといけませんね(苦笑)。
(58)2006/04/20 22:34:49
美術商 ヒューバート
>>56
【決定時間、了解いたしました。】

明日は金曜日なので多分鳩からとなります。念のため、ニーナさんに投票を委任しておきますよ。
(59)2006/04/20 22:38:54
お尋ね者 クインジー
んーと。
たぶん通らないと思うけれど希望出すね。
今日の俺の考えだから。
■1.▼リック
リックが守護者ならごめんなさいだけど、
灰の中で一番人の気配がしないため。
他の3人は驚きとか思考方向とか姿勢とか、人っぽい
点があるんだけれどリックにはそれが見えない。
今日占い先の日で真占襲撃も状況黒だと思うので
それと合わせて希望出すよ。

今感じている違和感は、初日の動きと比較して、
動きが控えめなところ。
もっと前に出るタイプだと思ってたんだけれど…
村に気配りする発言がほとんどで、リック自身が思考を
村のために使ってる気配がやっぱり見えない。
村陣営なら温存する必要ないから黒要素だと思ってる。
(60)2006/04/20 22:44:09
双子 リック
>>56
【決定時間、了解したよっ】
仮決定の時間には微妙に間に合わないかもだけど、本決定の時はちゃんと居るからねっ。

>>58
なるほど、自分が確定白になったらスケジュール的に厳しいからって事だったんだね〜。
うん、そう言われたら納得。
言いがかりっぽい質問しちゃってごめんねっ。
(61)2006/04/20 22:44:38
見習い看護婦 ニーナ
>>57
いえ、また今日も0時の仮決定だと、
時間的に厳しいと思ったから。
ゆっくり考察してね、ということで。

>>59
はい、分かったわ。
リアル大事に、無理はせず〜
(62)2006/04/20 22:44:49
お尋ね者 クインジー
■2.コネちんは明日の吊りで。GJ出たら一応再考したいけれど、狂決めうちで放置。
ナサが喰われた以上、彼は骨の髄まで使わせてもらいたいから。
理由は■4.の守護者のほうで合わせて出すよ。

■5.今日決め打つならギルバート。
>>28とか、議事進行に見落としがちな点とかを
指摘するのは白いと思う。
他にも細かい点はあるんだけれど…
ギルの意思が発言に感じられるように
思えてきたし、吊りたくないな。
(63)2006/04/20 22:45:33
吟遊詩人 コーネリアス
灰考察。といっても、ちょっと引っかかる事以外は皆同じ感じなのですが。というか、質問とか聞き返してることがが華麗にスルーされててへこんでるのですが…。

・ヒューバート
まだ引っ張りますけど、>>1:131の発言が引っかかる。まとめ役云々の話は、納得はしてるのですけど。
それ以外は、それほど…というか突っかかる部分は、質問として出してるのですが…。

・ギルバート
なんというか、客観的な位置から見た発言、状況整理が多い感じ。(>>1:44、>>1:120、>>2:15、>>2:37とか色々)
>>2:11は、狼の誘導にも取れかねますが、彼を見ているとなんだか、そうなったら面白そうだから、とか軽い感じで言ってそうな感じなんですよね。よくわからない。
狼だったら怖い…と思います。

・ハーヴェイ
…まあ、意見だけ見ると曖昧ですね。ただ、状況的に見ると白い。そこは>>2:124で言ってる通り。
…まあ、そこまで思わせる、という事であえてやったのかもしれませんけど、白確に疑われている、票も集めているあの状況でそこまで出来るか、と考えると??、です。一番白っぽいかな。
(64)2006/04/20 22:47:30
お尋ね者 クインジー
■4.
まず守護者COのメリットは灰から1人確定白ができること。
これに対してデメリットはGJが出なくなること。
で、これって言い方悪いけれど狼の灰喰いで
代用できるんだよね。
今日1GJ出れば2GJで吊手1手増える可能性もあるので、
今は表に出さずにもし出るならGJも視野に入れて動きたい。

それで、この場合★護衛対象はニーナ鉄板が条件になる。
そしたら明日の喰い先が俺喰いならコネ偽確定だから、
可能性少ないけれどコネ狼なら俺は絶対に喰えない。
それに喰い先がコネ喰いなら一手も使わないで
狂人処分できることになる。
後は灰喰いがあった場合は灰1減らしたことになるので
守護者COのメリットは達成しているのでCO無くて問題なし。
(65)2006/04/20 22:47:36
お尋ね者 クインジー
んで、最悪のケースとしてもしニーナ自身が守護者だった場合。
この場合当然自分は守れないから喰われるけど、
ニーナの襲撃死を以ってニーナの守護者COと取ることができる。
ニーナ守護者なら今日COさせても結局灰は狭まらないから
これで問題ないと思う。
単純に4/5の確立でニーナ非守護者だし、
また突貫かけてきてくれてGJ出たらいいなって思ってる。

それで。。。守護者が本決定吊りとなった場合には
本決定反対と同時にCOしてもらいたい。
守護者吊るのは手損だし、灰も結果として狭められるしね。
(66)2006/04/20 22:48:13
吟遊詩人 コーネリアス
…ふと時間見てみれば、もう箱の前にいられない時間でし、た…(泣

うーんと、追加議題があったんですよね。
■5.灰の中で吊りたくない人
ハーヴェイさん。理由は>>64

今日はこれで失礼します。占い先ももう少し考えてきます…。
(67)2006/04/20 22:53:13
お尋ね者 クインジー
あ、すまん。2GJは博打っぽいので狙わずに
明日どちらの場合でもCOにしたほうが良い。
とりあえず動きとしてまとめると…

・守護者は今日は潜伏。
 明日はGJの有無にかかわらずCO。
・吊り本決定となった守護者はCO。
・護衛はニーナ鉄板。

てとこかな。

…んー、運用微妙だから素直に今日守護COでよいのかな。
正直明日まで延ばせるなら守護者COしちゃうと
狼に優しいから避けたいんだけど。
ちょっと検討してみて。質問あったら答えるよ。
(68)2006/04/20 22:54:06
流れ者 ギルバート
おいっす。どーんな感じかな?
議事録読んでくるさー
(69)2006/04/20 23:39:21
流れ者 ギルバート
お、ハーヴェイが沢山喋ってくれてるな
んだと、もーちょぃ発言からほっときゃ
発言から見えるかなぁ?
(70)2006/04/20 23:56:26
流れ者 ギルバート
>コーネリアス
『:』だとアンカーつかないっぞー
『:』だとアンカーつくけれどなー

英数半角のコロンじゃないと駄目なのさ
(71)2006/04/20 23:57:33
見習い看護婦 ニーナ
仮にー。
クーさん狼としたら、相方は誰かしらねー
(72)2006/04/20 23:59:50
お尋ね者 クインジー
そうそう、遅れたが【決定時間了解】だぜ。

>>53-54 コネちん
コネ真視点でナサの正体が不明なままの考察見たかったのが
本音だが…こればっかりはどうしようもないね。りょかい。

んで考察受けて狂狼見たかったんだが、
ナサ喰われちまったしなぁ…。
俺−ナサラインが喰われずに真贋で勝つ方面しか
コネ狼生き残る方面無いと思うし、やっぱコネちん狂だと思う。
返答ありがとな、さんきゅ。
(73)2006/04/21 00:02:40
流れ者 ギルバート
そういえば、ニーナの変更後のアンケートに答えてなかったなー。まぁ朝適当に鳩ぽっぽから、答えただけだからキチンと答えなおそーっと。

■1.リック
ハーヴェイは喋ってきたから、変更。
リックは、考えが見えなさ過ぎるって
言うのかスタンスがまったく見えないんだよね。
そこが不信感。

■2.放置。
取り合えず今日は放置。此の侭ならコーネリアスは
吊ってしまえ!ぐらいの勢い。危機感は見えぬ。
状況下によっては、其の侭狂人として放置も在り。
狼の可能性も無きに在らずって感じ。今日の見た感じ
では、狼の可能性も薄い感じがしてきた。

■4.
回避はいやだ。頑張って喋って吊られない様にする!
それが大事だと思う!
(74)2006/04/21 00:13:00
流れ者 ギルバート
んで、灰考察。

ヒューバートの雰囲気は、
なれない村人だと思う。

初日のCOからして、
>>1:88 【私はただの村人ですよ】と言った非CO
を取っているし、ちょこちょこ気になる点も在るけれど

どっちかってーと、不慣れな村人だから故の発言と
俺は見ているし、そのスタンスにまったく変化は
現れなかったからな。狼だったら慌てそうな感じも
するし、こーゆー人なんだと認識だ!
(75)2006/04/21 00:19:04
流れ者 ギルバート
ハーヴェイについても
ヒューバートと余り評価は変わらないな。

やや、狼くさい感じはするな。
基本的に考察は余り練られてはいない感じ。

吊り先に言ったら反撃的発言が、単純に村人の
脊髄反射か、狼の慌てっぷりかの判断は付かないけれど

まぁ、ハーヴェイのキャラのスタンスからは
大きく外れてはいないし、別段裏は無い感じに
見ている。

よって、判断は後回し。
(76)2006/04/21 00:22:20
流れ者 ギルバート
リックについてが、一番難しいだよな。

初日のスタンスから見るに、そこそこ
慣れている人。

村を回していったり、出来そうな感じから見るに
そこそこの推論は出来るはず。

そのわりには、発言が薄いかな。

まー単純に忙しい人なのかも?って感じも捨てきれないんだけれど、それにしては考えや、スタンスがまったく見えない点がどーにも。

何で今日疑うとしたら、トップはリックかな。
って思った。
(77)2006/04/21 00:24:33
流れ者 ギルバート
>>72
お?面白い質問。誰だろ?
スタンス的にクインジーがフェアな感じだから
喋らないでステルスはしてほしくなさそーだから
リックは却下。

ヒューバート、ハーヴェイが狼だったら
赤ログで教えてあげそーだし、見た感じ
二人は自分の考えを其の侭言ってる様に
しか見えないから却下。

や、やべぇ!俺しか残ってない!!!
(78)2006/04/21 00:33:13
書生 ハーヴェイ
皆さんこんばんわ〜。

>>47
お答えしましょう。

Q:「コーネリアスさんを狼としたとき、
 今日ナサニエルさんが襲撃されたことが不自然では?」

A:不自然、とは思いませんね。
狼は、占われたらパンダか確定黒となって、
どっちにしても吊られます。
そのため占い師を騙り、
「対抗占い師を襲撃すれば、
彼自身が占われる可能性は完全に消える。(>>38より)」
というわけですから。
「自己の防衛策のために」だとしたら
理解できませんか?
(79)2006/04/21 00:57:44
書生 ハーヴェイ
>>64
そうなったら面白そうだから、とありますが、
人狼側不利を避けているわけですから、
村人側にとっては面白くない話だと思いますが。

また>>1:133の中盤の話は、
人狼にとってのメリットの説明と思いますが。
(80)2006/04/21 01:02:00
流れ者 ギルバート
>>79
不自然じゃないんだけれど
そーゆーのは判らない人用に初めに
説明しようぜ、理解出来ませんか?って言う
相手の卑下するよりかは、理解させる事を考えようぜ
(81)2006/04/21 01:02:09
流れ者 ギルバート
>>79
でも、コーネリアス狼は問題も在るんだよな。
占われないけれど、サクっと吊られるって可能性が…

それに、占い師が完全に白判定しか出せない
状況下で占い師を襲撃する意味があんのかー
って所も微妙だしなぁ。

コーネリアスが占い師を騙るって所までは、俺も
考察の範疇何だけれどもなー

今日の占い師襲撃についてはコーネリアス不利に
働いてやーしないか?ってね。
(82)2006/04/21 01:04:43
書生 ハーヴェイ
>>81
あの…僕は>>38で既に言っていることを、
>>79で繰り返しただけなのですが…。
>>38は「初めに説明」したことにはならないのですか?
相手の卑下に見えたならごめんなさい。
卑下するつもりはなく、繰り返しただけのつもりです。
(83)2006/04/21 01:08:40
見習い看護婦 ニーナ
>>78
うん、まあ正直に言うとこのパターンの場合、
相方はギルさんだと思うわ!
二人なら、狼でも表発言で絡んでいきそうだしね。
ただし可能性低。

コーネさんに感じる疑問は、確信している狼が
居るのに、組み合わせでの考えとか
能力者視点での見方が薄いように思うのよね。
まーでもこれは、今までの流れでコーネさんは
そういう人なんだとも思えるところだけど。
(84)2006/04/21 01:12:15
お尋ね者 クインジー
■3.リックは吊り希望(>>60)参照な。

ヒューとハーヴの共通項:
昨日の時点で占い票が多めに入っていたハーヴとヒューが
揃ってコネ偽を強く主張してるのがな…彼ら2人、
それで自分が占われてナサから黒が出たら
どうするつもりだったんだろ。

彼らが狼だった場合、昨日の時点では自分が占い先に
なることも考えて、コネは弱く疑ったりして
バランス派の意見出しをするように思えるな。
(85)2006/04/21 01:14:35
お尋ね者 クインジー
ハーヴェイ:
自分の意見を前面に出してきてて、人に見られることを
恐れない点は割と白い。んが>>2:51とかで仮決定も決まって
ないのに占われた場合の布石を打ったりと
謎い発言もあったりなかったり。

普通に考えれば自分が占われることよりも
別の奴占うことに労力使ったほうが報われるじゃろーとは
思うんだが、村人でも狼でもそうなんだよな…やぱし謎。
今回狼はピンなのでライン等の判断材料が無いんで困ってる。

村人なら情報揃って考察濃くなってきてるぽいので
も少し様子見したい。
(86)2006/04/21 01:15:26
お尋ね者 クインジー
ヒューバート:
基本的に自分から攻めるよりは待ちの体勢ぽい人。
発言的には表裏出さずに話してるから読み易くはあるけど
吊り占いではハーヴをロックオンしているくらいしか
情報無いから判断し難い。良い機会なので灰考察見たいな。
(87)2006/04/21 01:16:21
流れ者 ギルバート
>>83
あー、言い方が悪かったー

伝わらない可能性を考慮して
初めに説明しようぜ!

受け手にとって、優しい説明をしようぜ!
って所
(88)2006/04/21 01:16:53
書生 ハーヴェイ
>>88
そうですね…。
僕もこれからは言い方に気をつけるようにします。
失礼しました。

>>82
確かにコーネリアスさんが人狼だと
問題点もありますね。
黒っぽいコーネリアスさんを後日吊ろう
という考えも出ていることですし、
灰を減らそうという意見もあるわけですし、
彼については今日は保留にしましょうかね。
(89)2006/04/21 01:21:36
お尋ね者 クインジー
ギルバート:
死ぬほど自由に発言していると思う。
考察的にはスロースターター派かな?
当人の言っている可能性フェチって言葉通り全部の可能性
拾って考えてると思うけれど、しきい値に至るまで
表に出さないだけで取捨選択自体はしてるのを
話してて感じた。

昨日の占い票は…全員かよ(笑)
とりあえず油断だけはしてはいかんと思うが、
話している限りでは不自然さは感じない。
少なくとも今日は吊りたくないな。
(90)2006/04/21 01:21:43
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2006/04/21 01:22:26
流れ者 ギルバート
>>84
うむー、コーネリアスは
そーゆー人なんだーって感じもするはなー

でも、そしたら俺はコーネリアスを真として見て
言うなら

そのスタンスは、どーなんだ?
もっと焦らなきゃ、考えなきゃいけないんじゃないのか?

ってダメ出し的な意味でも、コーネリアスに対しての
評価は下がるなぁ

能力者として自覚が無さ過ぎる。
もっと頑張れって感じだ。
(91)2006/04/21 01:23:03
書生 ハーヴェイ
>>51のリックくんの3について、僕からの意見を。
僕が言いたいのは、
「ギルバートさんが狼に見えるかどうか」
ではなくて、
「ギルバートさんが村人側には見えない」
ということです。
(92)2006/04/21 01:23:21
書生 ハーヴェイ
村人側としては、
「人狼に守護者を食われないこと」
は大切ですよね?

「僕とヒューバートさんが守護者とは思わない」
村人側が守護者候補を狭めることは、
人狼に、守護者を狙いやすくします。
村人側が言うべき発言ではないと思います。
(93)2006/04/21 01:24:41
書生 ハーヴェイ
村人にしろ人狼にしろ、
両者とも村人らしく行動する必要があるので、
状況判断しているから、とか
抜けている点の指摘、とかからで、
白というのはどうかと思いますね。
(94)2006/04/21 01:27:04
書生 ハーヴェイ
言うなら、
「発言が白っぽい」とかの判断ではなく、
「村人側として辻褄が合わないから」
という理由です。
僕は▼ギルバートさん、とさせてもらいます。
(95)2006/04/21 01:29:51
流れ者 ギルバート
>>90
死ぬほど自由に発言しているとは!!!
うん。超自由に発言しているさ!
この村発言少ない人多いからドンドン
勝手にやる事にした★

ぶっちゃけ、勝っても負けても楽しんだもん勝ち
だと思ってるからさ。
考えて遊べ、喋って遊べ、動いて遊べってな。

んー特に取捨選択ってのは考えては無いんだけど
其れを考えた事で他の考えをつぶす様な事は
絶対にマイナスで在るって考えだからさ

兎に角可能性の数出すのが先決で其れを最後に
消していくって考えで、自分で言った考えで
他の考えを考えられ無くならない様に、決めちゃい
そーになる事は後回しって感じかなー
(96)2006/04/21 01:32:32
流れ者 ギルバート
>>94
ん?どういう意味だ?

>>95
それは、あくまでもハーヴェイの判断の方法だろ?
人に判断方法をおしつけちゃぁいけねぇと思うぜ?

そして、村人側として辻褄が合わない事を言ってしまう
うっかりな村人と

そういった事をいわない潜伏の狼だと

どっちの方が確率が高いかい?
別に狼がつじつまの合わない事を言う必要性は
10人村での潜伏に関しては議論誘導するよりも
純粋に潜伏した方が生存確率は高いから
必要性は無いし、また狼で在るからこそ
そういった事に注意をはらうだろう?
(97)2006/04/21 01:38:32
流れ者 ギルバート
>ハーヴェイに厳しくツッコミ

そして、発言が白っぽいとかだったら
ハーヴェイもヒューバートも十分に白く無いぜ

唯一真っ当な事しかしてないのは、リックかな。
まー、発言が少ないせいもあるかも知れないがねー

単純に白とか黒とかの発言の印象での判断では無く、
どういった考え方の基に動いているかって事を
その人の発言の印象から、経験則によって推論し
その上で判断を行っているけれどね

そういった俺の考え、判断に対して
君が否定する権利は在るのかい?
(98)2006/04/21 01:43:07
お尋ね者 クインジー
>>96 ギル
うん、楽しんだもの勝ちってのはものすごく同意。
考えて動いて喋って、その話をみんなが聞いて
更に考えてくれるのは素直に楽しいし、嬉しいな。

しかしすごい考察法だな。俺マゾくて溺れそうだ(笑)
(99)2006/04/21 01:49:28
書生 ハーヴェイ
そうですね…。
僕は僕自身が白っぽいとは思っていません。
他から見れば十分灰に見えるでしょう。

ただし、>>2:134でも、そして>>98でも、
あなたが経験という言葉を言っていることですし、
うっかりなミスをするほど
あなたは初心者とは思えないんですがね。
(100)2006/04/21 01:54:03
流れ者 ギルバート
>>99
まぁー、考察法については
なんつーか、考える事が仕事な人だからなー

もっと状況下が低迷する多人数村何かだったら
俺は図とか書き出すしなぁ

まぁ、変体的プレイだな。人狼くさいし(爆
(101)2006/04/21 01:57:21
書生 ハーヴェイ
クインジーさんが人狼だとしたとき、
ギルバートさんが相方であろうという
意見もあることですし。

それも含めて、僕からは▼ギルバートさんですね。
(102)2006/04/21 02:01:21
流れ者 ギルバート
>>100
んー、俺の場合の発言は、ハーヴェイに黒要素として
見えるってー事は、重々承知しているけれどなー

何つーか人格のミスかオイ?

まぁー、うっかりとかってより
自分がどう見られるとか考えてない
うっかりさ加減だな(オイ

これはー、キャラだ!キャラ!
(かなり自覚症状の無いやばめなウッカリだ…
(103)2006/04/21 02:03:11
お尋ね者 クインジー
>>101
図かよ…一度はやってみたいと思うけど。終わってるな☆
やっぱ昨日変態は吊っといたほうがよかったと思う(笑)

…と、カラータイマーが赤く点滅してるぜ。
寝させてもらうわ。また明日な。
(104)2006/04/21 02:05:10
書生 ハーヴェイ
そうそう、答え忘れていましたね。
>>85
そのことは考えていましたよ。
ナサニエルさんが僕を黒と言っていた場合、
そのときはもちろん吊られるつもりでした。
(105)2006/04/21 02:10:10
見習い看護婦 ニーナ
今日の流れは、かなり良い感じかな。
議論も活発に動いてるし。
しかし、コーネさん真寄りの意見はほぼ無いのね。

ギル>>29▼ハー>>74▼リッ
ヒュ>>33▼ハー
コー>>35▼ヒュ●ギル
ハー>>36▼ギル
リッ>>51▼ヒュ
クイ>>60▼リッ

…。
能力者除いたら、また同票!?
(106)2006/04/21 02:10:15
流れ者 ギルバート
>ハーヴェイ
あ、一つ関係無いんだけれど
聞いときたい事が在る

単純に勝敗だけを望み勝つ事だけを目的とするのと
フェアに遊ぶって事を在る程度混ぜるのと

どっちが嫌い?

俺は、ソフィー突然死が、狼だったのなら
狼側のアクシデントだから、むしろその点とかを
使って、村有利に運んで攻めたら、何だかなーって思う人

むしろ、狼頑張れYO!
って励ましたくなる。

うーん。これは村にとっては問題あっかもしんねーけど
楽しむって観点では在りじゃね?って思ってるんだが
ダメ?
(107)2006/04/21 02:11:01
書生 ハーヴェイ
まず、三日目の吊り先が、
黒判定が出た僕となるでしょう。
ナサニエルさんが真であれば、
クインジーさんも真。
このとき人狼は残り一人。
僕が人狼なら、四日目で終わって村人側の勝ち。
(108)2006/04/21 02:11:14
書生 ハーヴェイ
しかし、僕からは終わらないとわかっていますので、
四日目で終わることはないでしょう。
四日目で終わらなければ、
僕を黒といったナサニエルさんが偽となり、
ナサニエルさんとクインジーさんが偽である、
と確定しますね。
(109)2006/04/21 02:12:16
流れ者 ギルバート
>>105
変なツッコミに、なっちゃんだけれだよ。
それは、村人が村にとってフリになる事じゃね?

ってツッコまれたら、ハーヴェイはどー思う?
(110)2006/04/21 02:13:08
見習い看護婦 ニーナ
「ナサ忙しそうだし、喰って楽にしちゃう?」
「でもそれだとお前吊られるんじゃねーの」
「信用度で勝ってるし、最悪お前は生き残れるさ」
「村も今日は人間吊るんだし、GJされても問題ない」
「その場合はナサ真でいきゃいーしな」
「んじゃ、今日はナサ喰いで」
「おk」
(111)2006/04/21 02:19:58
見習い看護婦 ニーナは、幻覚が見えたので寝ることにした。
2006/04/21 02:20:10
書生 ハーヴェイ
>>110
ええ、吊り回数を1回僕に費やすわけですから、
村人側としては若干不利になりますね。
しかし、僕が人狼だったら四日目で終わります。
四日目で終わらなければ、
クインジーさんとナサニエルさんは偽で、
コーネリアスさんは真である、と確定するわけです。

と、まぁいろいろ情報が入るわけですが。

そうそう、>>107の質問にも答えましょうか。
(112)2006/04/21 02:20:35
流れ者 ギルバート
>>106
そういえば、きれいに票がばらけたなぁ

>>104
ナサニエル君が死んだのだから、一緒に
墓下で人狼審問講座を開くのも在りだったかなー
ナサニエル、一人でどーしてるんだろうなぁー
かわいそーに
(113)2006/04/21 02:20:43
書生 ハーヴェイ
>>107
僕なら早めに終わらせて、
また同じメンバーで集まって、今度はフェアに戦おう!
としたいですね。
元よりアンフェアは嫌いですからね。
(114)2006/04/21 02:21:43
流れ者 ギルバート
>>111
何だ、その赤ログ面白そうな幻覚は!!!

あー、眠くなってきたーから、俺も寝ます
(115)2006/04/21 02:23:09
流れ者 ギルバート
>>114
あーやっぱね。
俺はその場をその状況下を楽しもうとしちゃうし。
早めに終らすのも、結構ギスギスっすしなー

ってか、ゆっくりめな感じがしたから
この村入ったのに、早くしたら俺としては意味がね。
(116)2006/04/21 02:25:26
書生 ハーヴェイ
村人側が人狼側の肩を持ちつつゲームをしたら、
人狼側が勝っても、嬉しさ半減かなと。
負けた村人側も、手加減したから負けたんだ
とかってことになって、
どちらにとっても何だか後味が悪い気がします。

それよりは、正々堂々とフェアに戦って、
勝ったー負けたーの方が後味がよくて好きです。
もしフェアに戦って負けた場合、
悔しいには悔しいですが、
自分の反省点を見つけられたりと、
後々参考になりますし、
何より綺麗さっぱり納得できます。

何よりも突然死が出ることが一番嫌ですね…。
ペナルティをかなり厳しくしてもらいたいです。
まぁ僕はこう考えます。

僕もそろそろ失礼します。
それでは。
(117)2006/04/21 02:42:23
双子 リック
んーと、昨日早々に寝ちゃったんで鳩からこっそり〜。
>>92からのハーヴにいちゃんの意見について。
その後すぐにギルにいちゃんも似たような事を言ってるけど、「村人側に見えない」って言うのはこの状況だと寧ろあまり黒要素にはならないんじゃないかと思うんだっ。
灰に狼が潜伏してたら、その狼は村人以上に村人らしく振る舞おうとするんじゃないかな。
灰から吊りを出そうとしてる、今の状況みたいな場合は尚の事ねー。
だったら寧ろ村人っぽい人の方が怪しく思えてくるんじゃないかな、っていうか僕はそう思うんだけど……。
その点ギル兄ちゃんは確かにあまり村人臭くないのかもしれないけど、狼だったらここまでするかなぁって感があるんだよね〜。
で、僕灰考察でハーヴにいちゃんとヒューおじさんを括ってたけど、今こうやってハーヴにぃの考えを聞けて、ヒューおじさんがやっぱ僕的第一吊り候補かなって。
二人とも意見があまり心に残らないっていうか、印象が薄かったから。
って、これは僕も言われちゃってる事なんだけどねっ(汗)
(118)2006/04/21 07:59:30
流れ者 ギルバート
おっはーって…

おぃおぃ
何処まで過大解釈だよ
俺に対してのあてつけか?

そんなゲームとして破綻するような事肯定しとらんよ

単純に皆楽しく行う為に、人に配慮して、相手を潰しあうんじゃなくて、全員が全員、活躍出来る様に、口をつむがせないで喋りやすい様に、楽しく来やすい様に、たった其だけの事を望んでるだけだよ

ガチ村なら話は別だけれど相手を責めあう事で不快になって議論が停滞したら、元もこも無いじゃん?

そーんだけの思いだ
(119)2006/04/21 07:59:55
双子 リック
鳩さんの制限が〜(涙
うう、とにかく。
何が言いたいのかうまく伝えられてないかもだけど、村人っぽくないっていうのは必ずしも黒要素にはなりえないって事を言いたかったんだと思う、うん。
(120)2006/04/21 08:01:34
双子 リック
他にも突っ込みたいって言うか聞きたい事があるんだけど、鳩から長文って結構大変かもorz
続きは帰ってからにするねっ。

……てか、戦い方や人それぞれのスタンスにまで言及してたらキリがないって言うか殺伐として来ちゃうからあまりお勧めはしないなあ。
(121)2006/04/21 08:07:35
流れ者 ギルバート
>>112
うん、だねぇ

まぁ、俺はちょっいとハーヴェイに話したい事はスタンスだとかこ難しい事を言う気は、なぃけど、心情的な物に関して考えて欲しいって願いなだけだから

殺伐〜な雰囲気にする気は無いからだいじょびさ★
(122)2006/04/21 08:18:10
流れ者 ギルバート
ま!話の量が少なくて場がまわらないぐらいなら、皆自分のスタンスをさらけだすのも有りかなぁ?

なーんてちょっと思う

んで各自が相手のスタンスを少しでも知れたら相手に対して、考えを尊重出来るから

自分の考えが理解されない事で歯がゆい想いをするのも少なくならないかなぁー

なーんてのも、ちょっと思う
(123)2006/04/21 08:31:02
双子 リック
>>123
ん、確かに僕はこういう風にやってるよーって言う分には構わないと思うけど。
問題は人のスタンスを否定してかかっちゃったりしないかって事なんだよねー。
人に寄って合う合わないってあるしねっ。
むー……難しいね。
(124)2006/04/21 08:40:54
書生 ハーヴェイ
皆さんおはようございます。

詳細は省いて簡潔に言います。
意見の一つとして票に入れてください。

■1 ▼ギルバートさん。
僕の議論に対して寛大になってくれたことは嬉しいですが、
以前の自分の意見は変えずにいこうと思います。
■2 今日は保留。明日▼コーネリアスさん。
■3 灰考察。
リック君はよくわからない。
ギルバートさんは僕視点では黒っぽい。
ヒューバートさんは村人っぽい。
■4 守護CO賛成 回避CO反対
守護は灰減らし、複数CO時の情報採取。
回避は説得力でいけないかな。
■5 ▲ヒューバートさん。
(吊りたくないというわけで▼とは逆の▲を)
僕視点では彼は白っぽいので。
(125)2006/04/21 09:02:29
流れ者 ギルバート
だなー

スタンスの否定は個人の否定に繋がるしなー

どの様に互いの相反する主張を認めあうかって所が問題何だよなぁ

まー結局は根底に有るのは情か理屈かの違いって所何かな

個を推理をゲーム性を
人を他を感情をコミュニケーションを

どちらを優先した上での考え方なのかって所かなぁ
(126)2006/04/21 09:14:54
書生 ハーヴェイ
>>123
うう…。(涙)正直嬉しいです。
やや歯がゆい思いをしていたので。

スタンスをさらけだして、
【自分は気に入るか気に入らないか、
理由は言わずにそのどちらかだけを言う】、
ということだったらどうでしょうか。
どこが気に入ったか気に入らなかったかについては
【例え気になっても、お互いに触れない。】
こうすれば、この人とは合うんだな、とか
合わないんだな、ということだけで済ませれるかと。
どうですか?
(127)2006/04/21 09:18:00
流れ者 ギルバート
>>126
おっす!ハーヴェイおっはー
うむ、初志貫徹、正しいねぃ
(128)2006/04/21 09:28:58
書生 ハーヴェイは、流れ者 ギルバートに「アンカーミスですよ」と小声で伝えた。
2006/04/21 09:31:07
書生 ハーヴェイ
僕が言い出したことですし、
もし>>127に賛成の意見があれば、
よければ僕が先陣を切ります。
(129)2006/04/21 09:50:14
双子 リック
>>127
敢えて苦言を呈すると、なんだけど。
それは本当に、今、すべき事なのかな?
意見の説得力やら通じなくて云々っていうのは結局、個々の話術の巧みさに拠るしかないんじゃない?
僕は今この人狼というゲームの場でやるべき事だとはあまり思わないから、この件に関してはこれ以上はノータッチって事で。
(130)2006/04/21 10:27:17
書生 ハーヴェイ
こんにちわ〜。
言い忘れていたことがありました。
>>56
【決定時間、了解しました】
(131)2006/04/21 12:06:07
書生 ハーヴェイは、黙々と昼食のサンドイッチを食べている。
2006/04/21 12:06:52
書生 ハーヴェイは、鼻が詰まって味がわからないことに気付かない振りをした。
2006/04/21 12:10:50
書生 ハーヴェイは、春の食事はいろんな意味で味気無いものだとを改めて実感した。
2006/04/21 12:13:58
書生 ハーヴェイ
。o(誰もいないしミスはするし、
 ピヨ吉は帰ってこないし…。
 あぁ…孤独。)
(132)2006/04/21 12:17:10
双子 リック
>>130
『僕は』言うべきではないと思っただけで、他の人がいいと思うんだったら存分に意見を挙げていいんじゃない?
130のは僕個人の意見であって、他に押し付けるものじゃないって事は言っとくね。
ハーヴ兄ちゃんには悪いかもだけど。ごめんね。
(133)2006/04/21 12:25:29
書生 ハーヴェイ
ナサニエルさん…。
君は僕と同じだね…。
(134)2006/04/21 12:26:14
書生 ハーヴェイは、自分の世界に入っている。
2006/04/21 12:28:22
書生 ハーヴェイは、お墓参りに出かけた。
2006/04/21 12:29:19
書生 ハーヴェイ
。o(同じ死ぬなら冒険中の事故が
  本望だったでしょうに…。
  どうか向こうの世界でもいい冒険に
  なっていますように…。)
(135)2006/04/21 12:32:18
書生 ハーヴェイ
…これは今まで貴方が冒険してきた仲間ですよ。
旅のお供に連れて行ってあげてくださいね。
(136)2006/04/21 12:38:27
書生 ハーヴェイは、冒険家 ナサニエルの靴を墓の近くに供えた。
2006/04/21 12:38:38
流れ者 ギルバート
あ、アンカーミスってたかー
夜中以外基本鳩だから、アンカーは実は結構難しいのさ!
(137)2006/04/21 13:05:23
流れ者 ギルバート
>>127
これに関しては
何故行う事が良いか

何故行うべきでは無いかを明確化しないので有れば否定も肯定もnonsenseだと思うよん

だからリックには何故否定なのか詳しく説明して欲しいな
(138)2006/04/21 13:15:03
双子 リック
>>138
一言で言うと、話が逸れるから。
だって、今すべきは人狼を探し出して村を勝利に導く事だよね?
それに>>127が必要かといえば、僕にはそうとは思えないし、議論の方向が逸れるだけじゃない?
……って思ったんだけどまあ、どう捉らえるかはその人次第だから、やってみるのもいいんじゃない?
(139)2006/04/21 13:22:08
見習い看護婦 ニーナ
はとぽっぽー。
今のところ考えている今日の方針は、
ハーさんとギルさんは吊り候補としては除外かな。
コーネさんは、個人的な意見としては
対抗の襲撃された占い師は即吊りと言いたいとこだけど。
今日の吊りにはよほどの場合以外は挙げないつもり。

守護COは、とりあえず無し。
回避COは本人任せということで。
その場合、対抗COは早めにお願いしたいわ。
まー、吊り候補に挙がるような守護はそのまま吊る。かも。
(140)2006/04/21 15:11:20
見習い看護婦 ニーナ
ふぬ。
1.安全策に見える際どい策
能力者ローラーの後、残った3人(白灰灰or灰灰灰)の説得勝負。
ギリギリまで勝負するための手段にして綱渡り。
ただし最終日の状況は狼有利になっている、と思う。

2.決め打ち
能力者の片方を真として、灰吊り2or3回。
灰4人なので分は悪くない、現状の村の方向性。
守護吊りとか、真を読み間違えたりすると泣けるけど。

今日明日で灰>能吊りは…
灰潜伏狼が居るとすれば、安全にしてあげるだけに
わたしには思えるわね。
(141)2006/04/21 19:42:04
見習い看護婦 ニーナ
しかし今日は、いろんな考えが見えて
議論も進んだ素晴らしい日ね。
仮決定を出すのさえ、いまだに迷ってるんだけど。
…。

「ミスリーダーニーナ乙」

…はっ!?い、イヤな白昼夢を見たわ…
(142)2006/04/21 19:45:36
見習い看護婦 ニーナ
えーい、仮決定の時間よー!

【コーネさんの占い先】
●ギルバート
【吊り対象】
▼リック

灰吊り。
リッくんの理由。
今日の発言を取っても、意見や考察はしっかりと出来る人。
人の発言にも疑問を投げている、けれど、
肝心の狼を捜すという点については考えが見えないの。
灰3人から狼を捜せる立場には、4人の中で一番薄く感じてる。

…悩ましすぎるわ…
(143)2006/04/21 20:09:02
見習い看護婦 ニーナは、片隅で床にのの字を書いている…
2006/04/21 20:09:28
お尋ね者 クインジー
ぽっぽ。確認だけになっちまうが
【仮決定に了解】だぜ。
(144)2006/04/21 20:16:23
美術商 ヒューバート
鳩より。【仮決定了解しました。】

あぁぁ、灰考察が……
(145)2006/04/21 20:25:26
見習い看護婦 ニーナ
異論反論、絶賛募集中よ!
(146)2006/04/21 20:27:38
美術商 ヒューバート
・ハーウ゛ェイ
完全には腹には落ちないものの、発言が増えてきて好印象。
・ギルバート
リックさんが指摘しているように、今日本題から逸れる会話内容の発端となったのがマイナス印象。ただ、守護COについて言及するなど、狼とも思いにくい点もあり。

・リック
灰の中で一番発言は無難。印象では灰の中で一番白く思える。
鳩からなので簡潔に。
(147)2006/04/21 20:44:27
双子 リック
うう、やっぱり間に合わなかったよ……。
ってか、僕吊り?
むー……正直ヤなんだけどなぁ……。
吊ったらどうなるんだっけ、狼が灰襲撃で後は灰二人?
今日と明日で吊ればいいんだよね。
だったら余裕がある……訳じゃないんだろうけど、しょうがないのかなぁ……。
むむー、取り敢えず議事録浚って質問探すね。
どうせ吊られるならそれまでにちょっとでも情報集めないとっ。
(148)2006/04/21 20:46:26
双子 リック
えっと狼が灰以外を食べたら後は灰三人?
クインジーのおじさん曰くニーナねえちゃん鉄壁らしいから、仮にどちらかが食べられたとして。
能白灰灰灰
これだと守護がいればCOして灰吊り占い?(占いがいれば)
占いしなくても灰一人吊って終わらなければもう一人吊ればいい話かぁ。
その時点で狼側が2人いなかったら勝ちなんだよね。
……うーん、これ、結構普通に勝てそう……?
(149)2006/04/21 20:52:00
双子 リック
んおっと、能力者が狼の可能性も捨て切れないっちゃないんだっけ。
僕個人としてはコーネにいちゃんが狂人じゃないかなぁと思ってるんだけど。
むぅ……能力者の吊りもいれたらまた複雑になるね……。
もっぺん考えなおそっ。
(150)2006/04/21 20:57:18
見習い看護婦 ニーナ
正直、吊りについてはすごく悩んでるの…
リッくんの意見は出来る限り参考にしたいわ。
(151)2006/04/21 21:02:20
流れ者 ギルバート
おっす。

んーリック吊りか、俺としては鳩から見てた
受け答えは非常に黒要素となりえたからな

【仮決定に了解】

んで、後>>147 非常に不愉快だ。
(152)2006/04/21 21:08:03
流れ者 ギルバート
>>139
議論がそれるそれない以前に
大して議論がまわってるよーには
もーと思えない俺にとっては
どんなもんであろうと取っ掛りを
増やす為に話のネタになりえる物を増やす行為を
頭ごなしに否定する考えはどーかと思う。

>今すべきは人狼を探し出して村を勝利に導く事だよね?
ってリックが言えるほど、狼を探しているのかが疑問
ハーヴェイやクインジーニーナからは
狼を探している感じは伝わるけれどな

リックからはまったく感じぬ。
それは発言数が少ない事から
俺がリックの考え方が判らないってのも起因してっがな

ってか、スタンスを見せたくが無い為の
ハーヴェイの案の否定って邪推。
(153)2006/04/21 21:12:11
双子 リック
>>152
っと、ごめんギルにいちゃんちょっと訊きたいんだけど。
受け答えが非常に黒要素って>>139の事?
発言を引き出すって意味では有効かもしれないけど、この手の問題って答えがないから下手したらどこまでも逸れてくだけだと思うんだよね。
だから否定して掛かったんだけど、それが黒要素……?
ごめん、ホント分かんないから説明して欲しいかもっ。
(154)2006/04/21 21:13:12
双子 リック
ってすれ違いorz
でも正直発言が少なかったのは自覚してるから痛いなぁ……。
あ、この案どうだろうって思っても、先に誰かが言ってたりすると言えなくなったりするし。
それで黙ると寡黙だ意見が見えないって言われるし、仮に言ったとしたら今度は追従なんじゃないかって言われるし。
だったら誰も気付かないような所に気付けばって話なんだけど、それが中々難しい訳で。
むむーっ、まいったなぁ……。
やっぱり議事録を目を皿にして読んでツッコミどころ探すしかないかなっ。
(155)2006/04/21 21:16:25
双子 リック
んー、ざっと読んだ感じでは、なんだけど。
単純に発言数の問題で吊ろうとするなら僕かヒューおじさんだよね。
ヒューおじさんはただ単に中身が忙しいだけなのかもだけど、やっぱり発言が薄すぎるって言うか……。
そこが村視点考察にまで考えが回ってない狼なのかなって思えば思えるよね。
ギルにいちゃんは村の為になる意見やら奇策やら、とにかく発言数と内容のバリエーションがあるんだよね。
でもハーヴにいちゃんが言ってたみたいに、正直>>30の守護の人予想的なコメントはやりすぎかなぁって。
そりゃ誰が守護かなんて守護者本人さんにしか分からないんだけど、狼を攪乱させようとしたのかもしれないけど。
守護に関する情報を予測でも出したのはどうかなぁって。
(156)2006/04/21 21:31:19
双子 リック
ハーヴにいちゃんに関しては、今日の怒涛の発言ラッシュで大分見えて来たって言うか、考えが分かった感じ。
コネ人狼ギル狂人案ってのも、結構面白いって言うか有り得るしね〜。
ただその場合コネにいちゃんの立場のリスクの高さが気になるけど。
灰で占われて吊られるのを避けるか、今のような状況になった時にさくっと吊られるのを避けるか、まあ怖さ的にはひょっとしたらそんなに変わんないのかもだけど。
とにかく、練り込んである意見を見るに、ハーヴにいちゃんは白印象。
議題5.の吊りたくない人に挙げたいくらい。
(157)2006/04/21 21:41:47
双子 リックは、一人で延々喋ってて何だか切なくなってきた。
2006/04/21 21:41:48
双子 リック
後、僕が疑われる要素なんだけど。
上でも言ったように、まずは発言が薄い(これは正直痛い。反論できないもん)
それとクインジーのおじさんが>>3で言ってる事もあるんじゃないかって思うんだよね。
正直、ナサにいちゃんが襲撃された時やられたなーって思ったし。
でもこれ、他の灰の人にも言える事なんじゃないかなーって。
今日は大丈夫でも明日占われるかもしれない(確率は3分の1でしょ?)
だったら今日のうちに喰えるなら喰っといて、リックに疑いを押し付けてしまえー、なんてね。
あとはー……何があるかな……もちょっとじっくり読まなきゃ。
(158)2006/04/21 21:47:27
見習い看護婦 ニーナ
ちゃんと読んでるわよー。
しかし…他の人の反応があんまり無いままね…
(159)2006/04/21 21:48:10
双子 リック
>>159
あ、ニーナねえちゃんいたんだっ!(ちょっと嬉しい)

うー、個人的にギルにいちゃんとすれ違ったのが痛い……何処行っちゃったのかな……。
(160)2006/04/21 21:50:22
双子 リックは、時間のなさにビックリ。「人 居 な さ 過 ぎ !」
2006/04/21 21:51:19
見習い看護婦 ニーナ
むう。
本決定はもう少し延ばそうかな。
人がいないまま決めるのも何だし。
コーネさんの占い先は決まってるし。

【本決定は23時にします】
時間が厳しい人は、わたしに委任ということで。
(161)2006/04/21 21:53:10
双子 リック
で、今さらって言うか仮決定出てるのに言うのもアレかもだけど。
やっぱり吊り希望はヒューおじさんなんだよね〜。
ギルにいちゃんとハーヴにいちゃんはもっと意見聞きたいし。
どっちかで言ったらハーヴにいちゃんのが白印象。
ギルにいちゃんは白っぽい意見と黒っぽい意見どっちも言ってるからやや黒印象?
明日吊るならコーネにいちゃんかギルにいちゃんかなとは思う。
占いに関してはもう言ってもしょうがないしねぇ……。
(162)2006/04/21 21:55:00
双子 リック
で、【本決定時間変更了解】。
大体の灰考察は述べたから、もっぺんじっくり議事録読んでくるねっ。
ちょこちょこ更新するからいままでのにツッコミがあったらよろしく〜。
(163)2006/04/21 21:58:09
お尋ね者 クインジー
>>156
まだぽっぽなんだけどさ。
ギルのその発言についてリックはどう思ってるのかな。

「どうなの」じゃなくて、人か狂か狼か、どれをどれくらい
リックが見積もってるかちょっと見えないから教えて欲しいな。
話聞いてると灰要素ぽいからあえて触れなおす
理由が聞きたいなって思ったよ。
(164)2006/04/21 22:02:00
吟遊詩人 コーネリアス
申し訳ありません、やっと戻りました…。
そして、【仮決定は確認しました。でも反対。】
手数少ないのに、人であるリックさんを吊るのは勘弁です…。

とりあえず、今までの議事読み返してきます。
(165)2006/04/21 22:03:16
吟遊詩人 コーネリアスは、あー…吊り先が反対であって占い先は了解です。
2006/04/21 22:04:47
双子 リック
>>164
んむむっ、難しい質問だなぁ……。
ギルにいちゃんに関しては、ホントに解んないんだよね。
どっちでも納得しちゃうキャラって言うか。
それでも僕としては……そうだなぁ。
白≧狼≧狂 ってトコ?
前にも言ったけど、狼ならあそこまで悪目立ちするかなあとも思うし。
でもって狂人だとしたらハーヴにいちゃんの言ってた案が当て嵌まるよね、って言うか個人的に納得。
灰って言うより白黒マーブルな感じだから、吊るならいっそ早い方がいいのかも……?
(166)2006/04/21 22:08:13
双子 リック
って言うか、>>30の発言にだけ関して言えば、やっぱり黒印象。
個人的に守護の中身に関する話題ってタブーかなって感覚があるからね〜。
(167)2006/04/21 22:12:10
双子 リックは、うぎゃ!こんな時間にご飯って!(10分くらい箱の前から消えます
2006/04/21 22:22:15
吟遊詩人 コーネリアス
もう時間がなかった…orz

まともに考察もできてなくて申し訳ないのですが、今日の話を見る限り、ギルバートさんもハーヴェイさんも狼としたら…??と思ってしまいます。
やっぱり消去法でヒューバートさんが一番狼に近いと思うのですが…うーん。

また後で、鳩から確認するつもりですが、一応、ニーナさんに委任、ギルバートさん占いにしておきます。
この大事な日に、どたばたしてて申し訳ありません…。
(168)2006/04/21 22:27:12
双子 リックは、もどったよ〜……(げふっ
2006/04/21 22:37:27
書生 ハーヴェイ
こんばんわ。
【仮決定+本決定時間変更 了解しました】
…とは言っても少し厳しいので、
ニーナさんに委任させてもらいます。
(169)2006/04/21 22:38:52
書生 ハーヴェイは、双子 リックに水を差し出した。
2006/04/21 22:39:25
お尋ね者 クインジー
戻ったぜ。【本決定時間変更了解】
>>167 リック
うーん…やっぱ黒印象だと思うって言うことは
それまでは白だと思ってたんだよね?
ギル=白が一番強い印象で、
そこに触れ直す意図がちょっとよくわからない。

だからもう2個教えて。
・リックはタブー系の意見を口にした=黒って考えなのかな?
・タブー系の考えだと思うならリックがあえてその意見に
 触れ直してきたのは何でかな?
(170)2006/04/21 22:40:17
見習い看護婦 ニーナ
コーネさんには反対されるわね…
ただヒューさんは疑いの向きが、ずっと一直線で
黒要素はそれほど感じないかな。

守護の話について、ずっと思ってたんだけど。
初めに守護の話題を出したのはクーさんよね。
その流れが無ければ、ギルさんが守護の話題に
あえて触れることは無かったように思う。
そちらに対しての指摘が無いのは何でかなー?
(171)2006/04/21 22:46:32
双子 リック
>>170
それまで白だと思ってたっていうか……どっちとも言えなかった、かな。
イコールと等符号は違うでしょ?
で、二個の質問への答え。
1.タブーを口にした=黒ではないけれど、うっかり発言しちゃったんだとしたら、またうっかり、なんて事があったら困るよなぁって。
結構狼側臭いかなぁ?ともとれる発言があるし。
臭い物に蓋、って言ったら身も蓋もないし、そこまで過激な事言うつもりはないけど。
2.一番黒印象を強めたのがその発言だったから。
んー、悪目立ちしてたから、って言っても間違いじゃないかな。
(172)2006/04/21 22:50:23
双子 リック
>>171
……あ゛、ホントだ。
見落としてた……orz
確かにニーナねえちゃん守護だったら大ピンチだし、これはまずい発言かも……。
(173)2006/04/21 22:52:54
お尋ね者 クインジー
>>172
ん、だいたいりょーかい。

最後にもいっこだけ。
リックにとって「黒要素」って何かな?
「黒印象」じゃないよ。

思いついたの適当に1個だけでいいよ。時間ないし。
(174)2006/04/21 22:58:26
双子 リック
>>174
ううーん……これも難しいなぁ。
黒印象を抱かせるものが黒要素って、これじゃ答えになってないよね。
敢えて言うなら、狼側有利になると取れる発言をする事、かな。
でも、一つの可能性を提示するって事はその逆の可能性も同じだけあるよって言ってるようなものだし、はっきりそうだとは言いにくい……ううー。
(175)2006/04/21 23:03:50
見習い看護婦 ニーナ
…ええい、ままよ!

【本決定】
●ギルバート
▼リック

もうミスリーダーとでも何とでも言えー!
(176)2006/04/21 23:05:09
流れ者 ギルバート
よっす。本決定はー、そろそろ出んのかな?

>>154
受け答えが非常に黒要素は
発言数等と受け答えのスタンスの推移だ

下手したら何処までも逸れて行くは
ハーヴェイは気付いてない節が在ったから
それをキチンと説明すべきだ。とは思ったが
別に黒要素では無い。心情的には、纏めたり
動かしたりする感じのスタンスに最初は見えたから
下手しない方向へ作用させながら、動かすぐらいの
事は考えてくれるのでは?っと思ったけれど
場を円滑に動かす方向へ働きかけないのは
何でかなーっと疑問には思ったけれどね。
(177)2006/04/21 23:07:56
見習い看護婦 ニーナ
言いたいことがあるのなら今の内に!
もうなんでも、全部吐き出すのが人の最後の務め。
言い難くても言ってしまうといいわー!
(178)2006/04/21 23:09:05
流れ者 ギルバート
>>176
【本決定了解】

これで、明日が終了じゃなかったら
皆で架空狼COとかをしてみるのも
良いんじゃないかなーっと思ってる。
(179)2006/04/21 23:10:06
流れ者 ギルバート
リック黒要素をさらに推すなら

ソコソコ頭は回る人に見える。
そのわりに発言は無い。

其処まで難しく考える、
議事録を読み返すってのが
むしろ狼が状況下が変わってきちゃったから
何とかしてミスリードする方法を考えている様にも
邪推できる。
(180)2006/04/21 23:12:29
双子 リック
んー、一応【本決定了解だよ】。
あとはー……
>>177
その後に発言数が少ないのは自覚してる、とも言ったよね。
実際言い方きつかったかなーとも思うし。
んで、まとめる方向に動かないのはなんで、って話。
それ、逆の事やってたら逆の事言ってるよね?
狼側でミスリードしてるんじゃないの、とかさ。
いちゃもんつけようと思ったら何にでも言えちゃうから、何とも反論しようがないかもー。
(181)2006/04/21 23:13:32
流れ者 ギルバート
>>181
いちゃもんは、どんな事をしったて
いちゃもんの時点で、何に対したって在りだよ。
いちゃもんってのは、そーゆーもんだし

ならば、村の為に吊られようがどうなろうが
頑張って見ようと考える人に思ったんだけれどな。
見当違いか
(182)2006/04/21 23:16:36
お尋ね者 クインジー
うーん、そっか。ありがと。
リックの黒印象の元になる信念が聞きたかったけど。。。
結局黒印象の話に戻っちゃうのならリックセンサーに狼って
出た灰は全員狼になっちゃう。

【本決定了解】するぜ。
今日のリックの仮決定後の発言て、狼を見つけだす考察よりも
自分以外の灰全員を吊るための考察だと思った。
他の人と推理が被ろうとなんだろうと「正しいこと」を
言うことが推理には必要なんじゃないかな。
別に奇抜な意見を言う必要はないと思うよ。
(183)2006/04/21 23:17:54
双子 リック
>>180
それなんだけど。
自分が思いついてコレいけるんじゃないか!?
って案がタッチの差で出されてたりしたら言う?っていうパターンもあったりしたんだけどな〜。
追従呼ばわりされるのもヤだし、どうしようどうしようって思ってるうちにあっという間に寡黙の出来上がり☆
……いや、口調はふざけてるけど、真面目な話ね。
ギルにいちゃんみたくポンポン策が浮かばないくって、クインジーのおじさんみたく的確なツッコミが出来る訳でもなくて、二人の後を追っかけてたら追従になりかねない、と。
中々に痛い板ばさみな感覚なんだよね〜……。
(184)2006/04/21 23:18:38
流れ者 ギルバート
あー、後な俺は発言数が少ない事は
まったく黒要素とは、取らないよ。

発言数の推移。
スタンスの推移。

位置付けの推移。

そういった動き、一連の流れに着目して

寡黙よりステルスから状況が危なそうになってきて
慌て始めた、そして村人が吊られちゃいそーで
どうしたら良いのか、オロオロしている様に見せる。

って言う結構有り勝ちな狼にも見えているしな。
(185)2006/04/21 23:19:07
双子 リック
>>183
って言うかごめん、正直黒印象と黒要素の具体的な違いってなんだろう?って考えてるレベルだから(汗)
はっきりこう違う!っていうのが思いつかないんだよ〜……orz
(186)2006/04/21 23:24:38
流れ者 ギルバート
>>184
それについては、知らん。
追従を怖がっているかとか
そういった弱点的部分は一切これまで見えてないし

今の状況なら、狼でも在り。

んで、その手の話題ならハーヴェイの方が得意分野だ!(暴

んで
口調がフザケテイルなら負けないのだ★(爆
(187)2006/04/21 23:25:20
見習い看護婦 ニーナ
いちゃもんというか、何と言うか。
上手く隠れてる狼を吊る為には、なんでも
理由をつけて、狼と考える相手を挙げるもの、
というのがわたしの考えだけどね…
今回はまとめ役だから、そういうことはしないけど。

…一応、守護者かどうか聞こうか、
割と本気で悩み中。
(188)2006/04/21 23:28:04
双子 リック
>>187
だから、追従扱いされるのが怖い故の寡黙気味だったんだけど。
知らんと言われても……orz

そして、僕的にはやっぱハーヴにいよりギルにいちゃんがナンバーワンだよ☆
(189)2006/04/21 23:29:15
お尋ね者 クインジーは、おまいら頑張りすぎ☆(ほしじゃねえよ♪)
2006/04/21 23:30:02
双子 リック
>>188
それに関しては僕が割とネガティブ思考なのがまずいのかも。
僕が狼と思ってぶち上げて、それで吊った人がもし人間だったら?
あまつさえ守護者であったら?
それ考えると怖くてねー……って、そんな事恐れてちゃお話にならないか(苦笑)
攻めの姿勢で行かなきゃ行けない所で足元って言うか影を見ちゃったから行けなかったのかなぁ……。
(190)2006/04/21 23:32:12
双子 リックは、どうせなら吐き出せっておねえちゃんも言ってたしね☆(ほしじry
2006/04/21 23:32:50
流れ者 ギルバート
>>189
うむ。スタートが比較的まっとうで
其の後もまっとうで馬鹿しないから
ふつーに忙しい人と思ってた。

先に言え!!!そしたら俺は寧ろ多少黙った!
寧ろ周りがしゃべらんなー
推理出ないなーって思って

暇だから、独り言スタイルで喋っても問題無い様に
考えの駄々流ししてただけだ!!!
(191)2006/04/21 23:33:50
流れ者 ギルバートは、何か、ほしまーくが流行ってきてね?
2006/04/21 23:34:41
双子 リックは、きっとみんな可愛さアピールしたいお年頃なんだよ☆
2006/04/21 23:36:51
見習い看護婦 ニーナ
んでは、リッくん、ギルさんに一言!(吊られろ、とか

まだ続いたとしても、死はムダにはしないわ!
ところでわたしが潜伏狂人だったりすると笑えるわね☆
(192)2006/04/21 23:39:08
双子 リック
>>191
うえーんぎるおじちゃんがいじめるー(棒読み/待て
確かにもちょっと会話が活発だったら言い易かったかもしれないねー……うー、これは僕自身も努力不足かぁ。
(193)2006/04/21 23:39:21
お尋ね者 クインジー
>>186
んーとな。
俺が黒要素て言葉で聞きたかったのは
「セオリーとかタブーじゃなくて、
あなた自身が強く誰かを狼だと思うことは何ですか?」
ってこと。

ちなみに俺は何かを黒い思うときは、
発言だけじゃなくて、状況と狼の利害がその人の性格と
一致して初めて「黒要素」って取る。

だから印象って言葉だけで考察してた仮決定後のリックは
サバイバル重視の狼のものだと思ったよ。
(194)2006/04/21 23:39:33
お尋ね者 クインジーは、ギルだけ★が黒い件について。(かわいさアピール!)
2006/04/21 23:40:17
双子 リック
>>192
ゑΣ(´□`;)
まさかのニーナねえちゃん狂人CO!?
……すいませんごめんなさい冗談でry
(195)2006/04/21 23:41:18
流れ者 ギルバート
>>192
ニーナ狂人だったら
コーネリアス狼!かー

もっと酷いと
ニーナ狂人、クインジー狼、ギルバート狼
って言う村で比較的動いている人が
上から全員狼陣営だったて酷い状況下もあり得る!
(196)2006/04/21 23:45:03
双子 リック
>>194
むむ、日本語って難しい……。
でもそういう話なら、やっぱり僕のネガティブ思考っていうか断言するのを恐れたのがまずかったって事だねー……。
確証がないと強く出られない性質だからなぁ……ってアレ?
僕ひょっとして向いてない、これ?
(197)2006/04/21 23:46:37
流れ者 ギルバート
>>193
これはー、何ツーか誰かのミスって感じ
じゃーないかな。強いて言うなら村のミス。

そういった言い辛い状況下を作っちゃうって事は
基本喋るゲーム何だから、マイナスだよなぁ

まーここら辺が巧く行けば簡単に皆喋りまくるけれど
いざ、喋らせようなんて思ったら結構難しいんだよなー

それこそ、ちょっとキレさせてみたり
感情に揺さぶりかけたりーするか

ゲーム無視して、ネタに走るかーしかなー
まぁ、ネタは空振りすると結構厳しい時も在るがな★
(198)2006/04/21 23:47:40
双子 リック
>>196
そ、それ怖すぎる……!!(笑)
村の敗北ほぼ確定だねっ☆
(199)2006/04/21 23:48:13
見習い看護婦 ニーナ
で…結局、今はこの4人しかいないのね。
なんか寂しいわ。

ものすごーい個人的な思いで言うなら、
喋る人、喋れる人ってあまり吊りたくないけど。
その方が盛り上がるから。
(200)2006/04/21 23:48:41
流れ者 ギルバート
>>197
否。むいてなくない。

向いてない?強く出れない
ネガティブ思考って言う様な事を考えられる
弱点に気づける。
そういったネガティブ側でも考えた為に
ネガティブったのだから

むしろ、向いていると思うぞぃ

考えていけば、慣れて行けば問題は減らせるだろうしねぃ!
(201)2006/04/21 23:50:25
双子 リック
>>200
喋ってる人とそうでない人の落差が激しすぎ、ってねー。

うーん、もうすぐ一日終わるけど。
餞別にギルにいちゃんに飴でもあげよっかな。
(202)2006/04/21 23:51:08
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
38
27
43
0
0
55
29
0
8
10