人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(1344)伝説の村 : 3日目 (1)
冒険家 ナサニエルが突然死しました。
冒険家 ナサニエルが能力者の場合、一定の法則に従って能力が明かされます
流れ者 ギルバートが突然死しました。
流れ者 ギルバートが能力者の場合、一定の法則に従って能力が明かされます
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

流れ者 ギルバート に、7人が投票した。

流れ者 ギルバート は、村人の手により処刑された……
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?
現在の生存者は、医師 ヴィンセント、新米記者 ソフィー、逃亡者 カミーラ、学生 メイ、墓守 ユージーン、ちんぴら ノーマン、のんだくれ ケネス、の7名。
墓守 ユージーン
なっなさばーとー
しんでしまうとはなさけない
(0)2006/04/14 23:05:00
学生 メイ
っ!!
狼さん、粋に協力してくれたのかな?かな?
だとしたらありがとうー!ほんとに嬉しいっ!!

或いは守護GJだとしたら、ナイスジョブでっす!

さてと、黒にゃんこ白にゃんこ、どっち?
『★おいおい、遺体を見せるたぁ悪趣味だなぁ』
『☆見なくとも、雰囲気で察することができますわ〜ええ。』

【二人とも人間だよ】
(1)2006/04/14 23:06:49
学生 メイ
ってことは考えられるのは…
1、ソフィねぇ狂+狼2潜伏のつもりでカミねぇ撤回前に非COしていた。
2、ソフィねぇ狼+狼1潜伏。潜伏狂人突然死。
3、ソフィねぇ狼+狼1潜伏。潜伏狂人在住。

可能性の高いと思う順に並べてみたよ。
(2)2006/04/14 23:10:22
学生 メイ
みんな視点だとこんな可能性もあるんだね。
4、ソフィねぇ真でメイ狂。狼2潜伏。
でもソフィねぇはジロにぃは霊ではないと言った。
私が狂人なら本物がいるんだよね、対抗が来るならカモーンなのだよ♪
(3)2006/04/14 23:15:53
墓守 ユージーン
俺には…おばあさんが見えるっ…!
そうだよな、おばあちゃん!
…なんだい、なんで首振るんだよ。
え?俺はただの人だって?何言ってんだ、
おい、どこいくんだよ、ばあちゃん、なあ。
…ばあちゃん!?
[一陣の風が吹いたそうな]

…俺は、【霊能者ではない】。
(4)2006/04/14 23:17:21
ちんぴら ノーマン
>>1:104
【俺は対抗しない】

だが俺はマンジローは初心者だったと思っていた。
そして初心者マニュアルには初心者は【村人】
から始めた方が良いでしょうとある。
だからマンジローは村人であったと俺は思っていた。

そうすると都合よく無発言で突然死したマンジロー
を利用し、メイが村を撹乱しているように見えるが
どうだろうか。

でも対抗がこないことにはなぁ・・。
(5)2006/04/14 23:17:39
学生 メイ
>>5
私もジロにぃは村人だと思ってたんだヨ〜だから昨夜は吹いたね。ぶはっと。
ジロにぃはねぇ、「初心者って言っちゃいけないよ」マニュアルを読んでなかったから、「初心者は村人がいいよ」マニュアルも読んでなかったんじゃないかな…はは(乾いた笑い)

対抗が来るなら来てほしいんだ。そうすれば少なくとももう1人表に引っ張り出せるからね♪
けど占い機能が停止しちゃったのは痛いなぁ…そういえばソフィねぇはどこに行っちゃったの〜?
(6)2006/04/14 23:21:56
ちんぴら ノーマン
>>6
確かに読んでなさそうだバウバウ・・。
ソフィーはどこいったバウバウ。
(7)2006/04/14 23:40:45
学生 メイ
…なーんかこう、
「ばばーん♪にゃー★にゃー☆と出番だぜー!」
って気合入れたのに、反応がガッツ石松の頭部より薄くってさびし…
(8)2006/04/14 23:44:24
墓守 ユージーン
>>5 ノーマン
そういうのは思っていても
あまり口にださんほうがいいと俺は思っている。
何のためのCO禁止か考えてくれ。
[すまんが、この件に関しては返答しないでくれ]

俺はマンジロー能力者説はあまり考えたくなかったのだが、
このような状況下では、

マンジが知らぬ間に能力者になっていた、という可能性はある

と考えている。
何事も定石通りに行くとはかぎらんだろう。

対抗が来た場合の事は来ないことにはわからんが、来なかった場合のことは今から考えられるぞ。
(9)2006/04/14 23:44:48
学生 メイは、確定してない私がアンケ出すのはどーかと迷っているのだ
2006/04/14 23:47:06
学生 メイ
もっともっと考えてみる可能性
5、私偽・ソフィ偽でジロ・ナサ・ギルに能力者がいる。

…で、伝説だぁ…。
(10)2006/04/14 23:51:21
墓守 ユージーン
ソフィーは占い先、結果、
ギル、ナサの通知の有無を言ってくれ。
更新前にいたのに今出ないのは黒要素になりかねんぞ。

アンケートは他に作る奴が居ないなら俺が作るが。
メイが作ったのに追加する形でも構わない。
現在、白確はいないからな。

…悪い、今日は色々あって混乱している。まともに話せる自信がない。考察は明日する。
(11)2006/04/14 23:53:57
墓守 ユージーンは、ばあちゃんがどうのこうのと、ぶつぶつ呟いている。
2006/04/14 23:54:35
学生 メイ
>>11
もちろんだよ。丸一日考える時間があった私だって困ってるんだもん、みんなはもっともっと迷うと思う。
私は私でみんなが生き残れるよう頑張るから、何か疑問な点とか不自然なところとかどんどん指摘してね!

っじゃ〜アンケ作ろっかな♪あと疲れた頭には甘いものを♪

つ ホットチョコレート
つ モカフラペチーノ
(12)2006/04/15 00:02:39
学生 メイ
■1.● (私からするといらないんだけどね)
■2.▼
■3.ソフィ・メイ・マンジについてどう思う?
■4.灰考察
■5.その他
(13)2006/04/15 00:05:46
学生 メイは、喋りすぎたにゃ〜静観してるヨ!
2006/04/15 00:06:06
学生 メイはメモを貼った。
2006/04/15 00:07:46
墓守 ユージーン
一応手を加えてみたが、良くなった気がしない。

■1.●占い希望先
■2.▼吊り希望先
■3.占霊の真偽
■4.襲撃失敗についてどう思うか
■5.灰考察(気になった分だけでも)
■6.その他

追加修正したい事項あったら書いて欲しいが、
あんまり増えたり減ったりすると混乱するか…。
とりあえずこれで。

あと、霊対抗、非対抗は忘れずに頼む。
(14)2006/04/15 00:39:06
医師 ヴィンセント
更新時間の一時間前にパソコンが、止まってしまい迷惑をおかけして、本当に皆さんすみませんでした。
昨日みたいなことが無いようにアンケートをもう出します。
■1要らない。
■2とりあえず今は突然死チェック
■3占霊は二人とも本当と信じたいです。
■4突然死した人を選んだ
■5まだ難しい
こんなとこですかね。
(15)2006/04/15 00:50:23
墓守 ユージーン
俺のアンケート回答は朝以降に出すが、
正直ソフィーが誰を占ったかだけでも
言ってもらわんと占い希望の出しようが無い。

(メイの出した飲み物を見て)
悪い、これから一眠りして落ち着こうと思うから
俺は遠慮するよ。他の人に飲んでもらってくれ。

じゃあ、まあ、そういうことで、俺は失礼する…。
(16)2006/04/15 00:51:38
逃亡者 カミーラ
まず発言できなくてすまない。
そしてこれから私が述べる事は、鉄の掟に違反する行為でもあるので批判は甘んじて受ける。
できれば私の主張も考慮した上で、判断して欲しい。

まずCOする。
【私は狼かもしれない】
【私は守護者かもしれない】
【私は霊能者かもしれない】

その上で
【廃村を希望したいが、どうだろう?】
これは負けるのが嫌で主張してるのではない事は理解して欲しい。客観的に、現状の村の在り方について考えて欲しいのだ。
(17)2006/04/15 01:01:55
逃亡者 カミーラ
まずこの状況で、およそ公平なゲームが成立しているとは思えない。
10人村で突然死が3人の状況…。3人だぜ?
その上で真占い師もいないという現状だ。
当然狼陣営はそれで勝ってもすっきりしないだろう。
その一方で、村陣営としては「紳士協定」を主張するのも当然の事だと思われる。
そして、狼はそれを受け入れざるを得ない。
(それを無視したとあれば、プレイヤーとしての仁義に反するだろうから)

この状況で最後まで続ける選択肢も考えはした。
鉄の掟で「投了してはならない」と明記してある訳だし、狼としては最後まで村を楽しませる義務がある。
しかし、その一方で鉄の掟に違反行為とされている「突然死」が多発した場合、どう対処すべきなのか……
明らかにバランスを崩した状況で、お互い純粋な戦い以外の要素で負担を強いられる展開は健全といえるのか。
せっかくの廃村機能もある訳だし、その在り方についても問う村なのかもしれないと判断した。

勿論賛否両論はあるだろうから、色々意見を聞かせて欲しい。
(18)2006/04/15 01:02:19
墓守 ユージーン
>>15
医師、PCがどうのとかいうのはいいんだ。
それより良く考えて、というか
ちゃんと議事録を読んでから回答してくれ。

占霊が両方真の目は無いんだ。
1.霊COしているメイ は、【マンジローが占師だ】と言っている。つまりメイを信用すればソフィーが偽だ。
2.ソフィーを信用する場合は、ソフィーはメイに白出ししているので【メイが狂】という結論にしかならない。(また、村人COという可能性も無いことはないんだが、それは置いておく)

また、どちらも信用すると言いながら(ソフィーも信用するということだから)占いが要らないと言う意味もわからん。説明してくれ。
(19)2006/04/15 01:03:04
逃亡者 カミーラ
>>ユージーン
せっかく考えてくれてすまない。寝耳に水だろうなぁ。
だが、突然死3人の状況はあまりにもひどすぎる。
(20)2006/04/15 01:05:40
逃亡者 カミーラ
状況的には、ノーマンやユージーンが比較的メイを疑ってる要素もあるので、勝負しても問題はないんだ。
だがなー、それでも公平さを欠いてる事には変わりないんだよ。
勝っても負けても、互いにしこりが残る。
(21)2006/04/15 01:08:47
学生 メイ
>>17 >>18
『廃村』ね、それは考えてなかったな。
続けてゆく、ゆけるって方向で考えてたからね。

確かに突然死3人は伝説…悪い意味で伝説だね。でも狼の紳士行為かGJか、今日の二人の突然死は(私から見たら)村人を吊ってしまった&襲撃されたと同じこと。
ゲームの途中で占い師を失うことだって多々あること。
私は、続けられないって廃村を選ぶ状況には至っていないと思う。

ただね、これは私がみんなより丸一日早く状況を知って、どう戦ってゆくか考えることができたからなんだ。今さっき知ったばかりのみんなは困惑するだろうし、「ありえねー!」って気持ちだと思う。廃村意見が多数でも仕方ないって思うよ。
(22)2006/04/15 01:13:59
新米記者 ソフィー
遅くなりました。
発言できなくてごめんなさい。
カミーラさん、おつかれ様です。
(23)2006/04/15 01:15:00
学生 メイ
>>21
ががーん、私疑われてるんだー…
あ、よく「鈍い」って言われるよ。

前述の通り、私は続ける、勝負できるって前提で考えていた。
だから『廃村』提案は正直受け入れ難いよ。
でもね、みんながどう思うかは別だから。みんなの意見を聞いて、考えてゆこうと思うよ。
(24)2006/04/15 01:17:23
学生 メイ
ソフィねぇ、お疲れさま〜

>>21
どのへんが公平を欠くのかな?
占い師がいないのは、どこの村だって進行とともにぶつかる問題だし。
突然死3人は紳士行為かGJかによって、突然死1人&吊り襲撃に置き換えることができると思うよ。

…というか、こういう議論を始めてしまったからこそ、続行は難しいんじゃないかな…?
(25)2006/04/15 01:21:01
新米記者 ソフィー
メイさんも大変でしたね。
マンジローさんの通知が来た時点で色々悩んだと思います。
もう、カミーラさんも言っているし、私も批判覚悟でCOしますね。

【私は占い師かもしれません】
【私は狂人かもしれません】
【私は狼かもしれません】

という訳で、話し合った上での提案です。
(26)2006/04/15 01:22:13
逃亡者 カミーラ
>>22
早速の意見ありがとう。
多分、この様な状況は非常にレアだと思うから、人それぞれの考えがあると思うんだ。
村の総意が廃村でなければ、このまま勝負をつけても構わない。
(27)2006/04/15 01:23:44
学生 メイ
>>26
ちょっと待って、その発言はソフィねぇの正体を暗にばらしてるよ。
これじゃ…

>>27
続行を希望してるけど、>>26でなんとなく察してしまったかもしれない。この発言で、このゲームのフェア性が失われたように思うよ。残念。
(28)2006/04/15 01:27:55
墓守 ユージーン
カミーラ、あんた本気か、
負けそうだから勝負を投げるってのは子供とかわらんぞ。
俺は、こんな状態だとしても最後までやり通したいと思っている。いや、俺がもうこの状態において勝敗にこだわっていないせいかもわからんが…。正直こんな特殊村でやったっていうのはなかなか経験できんことだと思うからな。【俺は続けたい。】

しこりがのこるっつっているがこれは狼のせいでも残った村人のせいでもないだろう。
突然死した連中にも相応の理由があったと思いたい。(マンジローは初日やらかしたから投げたかもわからんが、その後多少ネタに絡んでいたからやる気はあったと思いたい。)
俺は廃村にした方がしこりが残ると思うぞ。

…まあ勝敗にこだわっているとか、村以外のことの私情の問題とか、やる気無くしたとか、他色々あんだろうから、無理は言えんのだが…。
(29)2006/04/15 01:30:01
逃亡者 カミーラ
>>25
メイさん的には「紳士協定」を破った狼についてはどう思う?もしそれを破って襲った場合、納得いくかな?
(30)2006/04/15 01:31:10
新米記者 ソフィー
…ごめんなさい。言い方がまずかったようですね。
(31)2006/04/15 01:32:17
学生 メイは、墓守 ユージーンにお辞儀をした。
2006/04/15 01:32:25
新米記者 ソフィー
>>29
負けそうだから、ではありませんよ?
むしろ、紳士協定を考えなければ勝てると思いますから。
でもその場合、カミーラさんの言う>>30が問題になるでしょう。
(32)2006/04/15 01:35:52
学生 メイ
>>30
紳士協定を呼びかけたけれど、それが叶うとは思ってなかったよ。そうそう乗ってくれる紳士はいないもの。襲撃が突然死以外に行ったらそうしたで、村は不利になるけど続けることしか考えてなかった。

だからこそ、粋に乗ってくれてほんとに嬉しかったよ、心からありがとう。
(33)2006/04/15 01:35:53
逃亡者 カミーラ
>>29
決して勝敗にこだわってる訳じゃあない。
廃村しないならしないで構わないさ。

でもなー、以前この状況と似た村を経験してるんだよ。トラウマというか・・・・
上手く説明できずごめん。
(34)2006/04/15 01:36:09
逃亡者 カミーラ
ただ純粋に推理を楽しみ、一生懸命考えてる村陣営には不快感を与えた点は謝罪する。
(35)2006/04/15 01:38:13
新米記者 ソフィー
私の発言については、どのような非難を受けても構いません。
(36)2006/04/15 01:41:06
学生 メイ
>>32
これまでの体験によるのでしょうけれど、紳士協定が締結されるとは思ってなかったよ、今回の狼は紳士だね。

>ユジにぃ
私も廃村はしたくないと考えていたから、同じ意見の人がいて嬉しいです。
けれど>>26以降の書き込み以降から、謎がばらされてしまったように感じます。これでは続けても…という気持ちになってきちゃった…。

>>34
廃村しないで続けたかったけど、この議論を持ち出したことによって廃村せざるを得ない状況に返って追い込まれたように感じます。
(37)2006/04/15 01:43:39
墓守 ユージーン
やっと状況を把握したよ。
だが、しかし、これは…
そっちがこちらのことを考えての持ちかけ、
気持ちは大変有り難いよ。
だが、そういう謝罪は、俺は、エピローグだの、独り言だの、赤だので、言ってほしかったんだ。
ノーマン、ヴィンセント、ケネスがこれをどう思うかは俺にはわからんよ。
だが狼側が粋を分かってくれたように、村側にも粋を求めてもらいたかったと…いや…これは…酷だな…。
俺にあんた方を責めることは出来ない。

寝ようとしたところでこれだったんで、これっぱかしの冷静さもない発言で、すまん。
(38)2006/04/15 01:49:45
学生 メイ
一応お仕事しておこうかな。

廃村賛成:ソフィねぇ、カミねぇ
廃村反対:ユジにぃ
検討中 :メイ
(39)2006/04/15 01:51:45
学生 メイ


ごめんなさい、私、冷静さのかけらもないです。
かなりキツイこと言ってる。

のんちゃん、先生、ノマにぃの意見を待つよ。
(40)2006/04/15 01:54:31
逃亡者 カミーラ
>>40
反論の余地がないよ。謹んでご意見を受けます。
(41)2006/04/15 01:58:12
新米記者 ソフィー
>>40
気にしないでください。
私の発言が続けようとしている方々への配慮に欠けるものであるのはわかっていますから。
私も試合放棄はしたくはないんですよ。
でもこの状況で勝っても負けても、自分で納得できないと思ったのです。
(42)2006/04/15 02:01:39
墓守 ユージーン
さて、まあ全く冷静さを取り戻してはないんだが…
こちらからも提案させてもらおうか。

【廃村するくらいならネタ/試験村にしねえ?】
この状態で一連の発言を見なかったことにするって言うのは正直辛い。まともな推理は出来ない。
さて、幸か不幸か今のところ死亡者は突然死だけ。
ブリーフ一丁村ヴィンセント、をとめツッコミソフィー、暴走巫女カミーラ、伝説少女メイ、ネタが主食の俺、裸一貫ノーマン、与太が大好きケネス。
ネタ師は揃っている。
村の初期スタンスはメイがネタ村と言ったこともあるし、ネタ嫌〜って子もおらんとは思う。思いたい。
吊り、食いはランダム、あるいはまあ、ダメだしとか、息が続かないならどっちか陣営に寄せるとかで。
や ら な い か
んで、まあ初心者がいるなら操作だのなんだの試すとかなんとか、かんとか。
飽きたらランダムコミットでガンガン進めればいいし。

…ごめん、空気読んでない…
ヤケになって酷い提案してるかもわからん。
(43)2006/04/15 02:09:36
逃亡者 カミーラ
そして、勝敗を抜きにしたCOである事だけは理解して欲しい。廃村じゃなければないでいいんです。
私は何かのご縁でご一緒した皆さんが、最後納得した形で終らせたいとつくづく思ってますから。

ただ突然死3人の状況で、紳士協定を主張せざるを得ない村陣営、それを守らざるを得ない狼陣営(破ってもいいけど、やはり気持ちはよくないでしょう?)

仮に村陣営の要求を受けて勝っても負けてもすっきりしないのが私の考えでした。

プレイヤーモラルの問題をを気にしすぎたせいで、かえって皆さんを立腹させた点は申し訳ないです。
ソフィーさんは庇ってくれてますが、これは私が主張しはじめた事なので・・・

やっぱ、私の主張はおかしいのかなぁ。
(44)2006/04/15 02:11:14
学生 メイ
>>43
くすくす。
や、いいんじゃないかな?
全部オープンの完全ランダム村だってあることだし、途中からそれに変更したっていいと思うな。
私のスタンスは「一度役を割り振られたら、どんな結末であれやりきる」ことだから。
廃村になるよりは完全ランダム村がいいな。

…ってここにいる人だけで話して決まる話じゃないけれどね。先生、ノマにぃ、のんちゃんの意見待ちに戻るるる〜
(45)2006/04/15 02:22:34
墓守 ユージーン
おれが カミーラ、ソフィーを怒っているとすればそれは寝際にそんな話を持ちかけてきたと言うことだけだ。(まあ寝て起きてからそんなんみても連続的な話できないしよけいまずかったかもと思うんだが)
あとは、もうしらん、忘れた。

だが、明日の深夜じゃなかっただけマジでよかったぜ…。
今日はオールフリーだからいくら遅くなってもねむいだけだが明日だったらやばかった、ほんとに、冷や汗かくくらい。ありがとう!!!

ああ寝際がどうこうとかも、もうなんか限界吹っ飛んでおもしろくなってきたぜ!たのしいぜ!トリップだぜ!
出でよ!ケネス!!!(来ないと分かってて呼んでるあたりタチ悪い)
[...は召喚に失敗している]
ケネスは俺と同属性だと思うんだよ!(ごめん)

反省会のとこすまん、もう、完全にネタモードに入っちまった!ごめん!酔っぱらいだと思ってほっといて!
まじごめん!
(46)2006/04/15 02:23:14
新米記者 ソフィー
>>43
どうせならとことんネタに走るというのもあり?
実はネタ関係苦手だけど、見てるのは好きー。
ランダムで運に任せてというのもおつですけどね。
(47)2006/04/15 02:24:23
逃亡者 カミーラ
勿論突然死は環境の1つと考えてますし、初心者COや寡黙村人も私は気にしません。
ただ、3人というのはひどすぎます。
以前経験した時は、勝利目前の陣営側から「廃村」を主張させて頂いたんですけど、結局続投のまま終りました。(正直あの時の狼さんは賞賛に値します。)

ただ。。。それでも私は悩んでたんです。
純粋な論説や推理が主であるゲームである以上、突然死多発がもたらすメタ推理やプレイヤーマナーとしての在り方がどうしてもノイズ要素になるんじゃないかって。それであるせいで、結果はどうあれエピでも皆素直に喜べない状況等気になったりしてました。
そんな事なら、下手に勝敗をつける前にしきり直しにしても良いかなと思った次第なんです。
他意はないです。
(48)2006/04/15 02:24:52
学生 メイ
>>44
モラルがおかしいなんてことはありません。
人の基準は人それぞれで、正誤はありません。
ただ、私のモラルからすると、「早まっちゃった?」って思います。
でも、複数の人の意思に齟齬が生じるのは仕方のないことですから。

カミねぇ、ソフィねぇも悩みぬいての提案でしょう。
お疲れ様です、ありがとう。
(49)2006/04/15 02:25:31
新米記者 ソフィー
>>45
実は今、某完全ランダム村の墓下にいます。
進行中だから詳しく言えないけどね。
面白いですよ、ランダム。ありえない吊りとかあって。

…結社で初回襲撃されたとはいえないわ。
(50)2006/04/15 02:27:35
逃亡者 カミーラは、「本当にごめんなさい。私の精神力の弱さが問題です....」
2006/04/15 02:30:27
新米記者 ソフィーは、逃亡者 カミーラを慰めた。大丈夫だよ。
2006/04/15 02:33:42
学生 メイ
>>48
論説や推理が主のゲームだけれど、人との会話で成り立っているゲームでもあります。
私にとって廃村するということは、ここまでやってきたキャラクターや周囲との関係を突然断絶するものに他なりません。この村にこのキャラクターで入り、役が決まった以上は、どんな形であれストーリーを完成させたいと考えています。もちろん、これまで気まずいゲームもありましたが、それはそれでエピで愚痴って笑って昇華することでエンドマークを付けたい。
そんな価値観の人間だから、廃村提案に過激に応酬しました、ごめんなさい。私はうーん、根っからのRP人間なんですよ♪推理ゲームには不向きだって認識してるんですけどね、つい参加しちゃう。。
(51)2006/04/15 02:34:16
学生 メイは、あああああたし、しゃべりすぎだーーーー×マスク装着。
2006/04/15 02:35:23
墓守 ユージーンは、学生 メイに話の続きを促した。
2006/04/15 02:36:07
学生 メイは、墓守 ユージーンに感謝した。
2006/04/15 02:36:49
墓守 ユージーンは、学生 メイ等価交換で良いすよ^^
2006/04/15 02:38:10
学生 メイは、墓守 ユージーンに話の続きを促した。
2006/04/15 02:41:46
学生 メイは、墓守 ユージーン、こういう意味であってる??
2006/04/15 02:42:09
墓守 ユージーン
よーし、じゃあ ゆうじ兄ちゃん張り切っちゃうよ!
今日の議題はコレね!

>>18以降の流れを踏まえて、
 廃村する?ネタ村する?第三勢力ネオジオン軍?

他なんかあります?
(52)2006/04/15 02:42:37
墓守 ユージーンは、学生 メイを抱きしめた。
2006/04/15 02:42:49
新米記者 ソフィー
>>51
私はどちらかというとRPは苦手な方。いつも途中から素でガチに行っちゃうから…
という訳でネタ村にするならRPの練習に走っても良いですかぁ?
(53)2006/04/15 02:44:05
学生 メイは、三人の意見待ちでベットでうにうにするですよ〜寝ちゃうかも♪
2006/04/15 02:44:16
学生 メイは、墓守 ユージーンにうろたえた。そして、しゅたっと逃げ…こけた。
2006/04/15 02:45:52
逃亡者 カミーラ
>>51
メイさんはそんな雰囲気の人かなと見てました。
私はガチ勝負派なんです。
それだけにフェアな状況を理想にしてるんです。
勝っても負けても「いい勝負だったね」とお互い賞賛しあいたいですし。

ただ、私の行為が村陣営視点でゲームを破壊した行為な訳ですから、お怒りに関して重々理解してます。
(それに、メイさん的には私を狼とめぼしをつけてた直後の事でしょうから、試合放棄にみらてても仕方ないと思ってますし。ランダム村の提案については正直複雑ですね。)
(54)2006/04/15 02:46:36
新米記者 ソフィー
あ、そういえば…
メイさん、私の占い結果にかーなーり動揺してましたねぇ…
あれ、もしかして当たってるのかしら?
実際にカードは引かなかったけど、メイさんのイメージが【恋人の正位置】だったんですよ。
(55)2006/04/15 02:48:42
墓守 ユージーンは、学生 メイを助け起こそうとした
2006/04/15 02:49:30
学生 メイ
>>53
そういえばソフィねぇは始まってすぐはキャラが固まってなかった印象だよ(笑)
お色気キャラ→エロキャラ→ぶりっこ→普通(?)
って移行していた気がするのだ。

RPが得意ってわけではないんだよ〜好きなだけ。そして実のところ、私はいつでも素です。うふふ。
(56)2006/04/15 02:49:38
新米記者 ソフィー
>>54
私は「今度こそ気楽に行こう」と言いつつ、いつも気付いたらガチ勝負になってますね…
(57)2006/04/15 02:53:50
学生 メイは、慌てふためき、壁に激突。へ、へぅー…ぱたり。(ちーん)
2006/04/15 02:54:03
学生 メイ
>>57
素なのに、「RP過多&推理寡黙で怪しい」と吊られます(笑)
運命として受け入れてます!
(58)2006/04/15 02:56:07
墓守 ユージーンはメモを貼った。
2006/04/15 02:57:41
新米記者 ソフィー
>>56
それはぁ、普通にRPが抜けて言っただけなのですー。
って言うか、この村を見て「あ、始まりそう」と思ってキャラ選んで入ったら最後の一人でいきなり始まっちゃっただけなのです。
9人目だったはずが、選んでる間にナサニーに入られたのです…
(59)2006/04/15 02:58:16
学生 メイは、>>59 え、どれが素ですか?(笑)
2006/04/15 03:01:11
新米記者 ソフィー
女性キャラでは素にはなれません(ぇ)
(60)2006/04/15 03:04:02
新米記者 ソフィーは、一応…中の人は性別騙りじゃ無いですよ?女性キャラが苦手なだけ
2006/04/15 03:07:13
学生 メイ
>>60
私はどのキャラでも素です。
21才女子大生なギルバートはさすがにヤバかったです(笑)!
(61)2006/04/15 03:07:50
新米記者 ソフィー
>>61
それ、ちょっと見てみたいと思った(笑)
(62)2006/04/15 03:14:17
学生 メイは、ギルの顔で「実は一度メイド服って着てみたいです」とか〜
2006/04/15 03:18:00
新米記者 ソフィーは、ハーヴェイ使った時【女王様】といわれた事がある…(遠い目)
2006/04/15 03:20:05
逃亡者 カミーラ
皆さん優しいですね。
色々気を遣って頂いてるのが分かります。
最後にこれだけ言わせて下さい。
ガチ勝負前提での話ですけど(私は普通村はそのように解釈してます)
■人狼ゲームの本来の在り方
■「突然死多発」をあくまでも環境の1つとして受け入れ続けるのか(廃村という考えも選択肢にないのか)
■突然死がもたらす諸悪要素で勝敗を決しても皆は満足してくれるのか

ここらを、色々考えて頂けたら嬉しいです。
おそらく私のした行為は色々な方が見られ、批判されるでしょう。BLに入れられても構いません。
ただ、私はこのゲームが好きです。
回数もそれなりにさせて頂きましたが、いつも違う方と新鮮な勝負ができるから楽しいんです。
当然考え方も人それぞれでしょう。
それだけに皆が気持ちよく終るためにはどうすればいいか……
プレイマナーの問題って本当難しいです。
(勝てばよいと割り切れれば悩みもしないんでしょうけど。)

以上、場を壊す発言をしてごめんなさい。
最初廃村を主張した際はついカミーラ口調で発言しましたので、偉そうに見えたと思います。
重ね重ね謝罪します。
(63)2006/04/15 03:20:06
新米記者 ソフィー
>>63
このゲームの本来のあり方は、やっぱり会話を通して推理し、それに応じた質疑を交し合うものだと思うんですよね。
このゲームに参加する人は大勢いて、中には意見の違う人もいると思うけれど。
(64)2006/04/15 03:33:31
新米記者 ソフィー
気がついたらこんな時間にっ!(明日?も仕事です…)

という訳で休みます。
皆さん、お騒がせしてすみませんでした…
(65)2006/04/15 03:36:50
学生 メイは、ほんとだーすごい時間!*お疲れさま〜*
2006/04/15 03:44:18
逃亡者 カミーラ
>>64
村陣営視点ではそうだと思います。
狼陣営視点では、如何に相手の思考を読んで騙してゆくか。都合の良い人間を残してミスリードをさせてゆくか。
結局視点が違うんですよね。

「突然死が多い=黙認→勝負を続ける」という考えが果たして本当に健全なのか、疑問に思ったりしてます。本来突然死は許すべき要素じゃないし、それによりせっかく真面目に参加してくれてるプレイヤーさんが、相手の陣営に対して不快感(精神的負担)をもたらす要因になる様なら悲しくないでしょうか?
少なくとも私はこの村で真面目に参加されてる方に対して悪い感情はないです。
(66)2006/04/15 03:45:36
逃亡者 カミーラ
空気を読んでない私って、完全に浮いてますね。
反省....

今日のところは、もうこれで寝ますね。
色々ご指摘ご意見ありがとうございました。
ノーマンさんやヴィンセントさん、ケネスさんのご意見も伺いながら、参考にさせて頂きます。
(その一方で、2度とこんな形でゲームを投げる様な行為は致しません。)
お休みなさい。
(67)2006/04/15 03:53:15
墓守 ユージーン
なんだかだらだらとログなどを見ておりました…
カミーラの話は起きてからちゃんと考えてみます。
今日の所は限界なので寝させて貰います。
おやすみなさい
(68)2006/04/15 03:53:34
墓守 ユージーン
空気を読んでいないのはカミーラじゃない、俺だ!
[...は歩きながら寝言を言っている]
(69)2006/04/15 04:08:21
ちんぴら ノーマン
すみません。突然の来訪者でまたもや落ちてました。
ネットでゲームしてるとは中々人に言えない
小心者なもんでね・・。

でちんぴらRPを休憩し、意見を述べさせて
頂きたいと思います。

結論から言うと、廃村やむなし。
>>63 のカミーラさんのアンケート(?)を
利用させてもらと

■人狼ゲームの本来の在り方
→やはりあくまで会話の中から推理し
 勝利を目指すもの

■「突然死多発」をあくまでも環境の1つとして受け入れ続けるのか(廃村という考えも選択肢にないのか)
→先述のとおり、さすがに3人も突然死というのは
 廃村という選択肢も止むを得ないと思います。

                   つづく
(70)2006/04/15 04:48:27
ちんぴら ノーマン
■突然死がもたらす諸悪要素で勝敗を決しても皆は満 足してくれるのか
→自分勝手な意見で申し訳ないですが私は
 満足できません。

>>カミーラさん
私もカミーラさん同様廃村について考えていながら
廃村を提案することができませんでした。
カミーラさんの英断に私は感謝しております。

ですが、折角みなさんとお会いしたのですから
ネタ村等々楽しい方向に無理矢理(?)もっていくのも
ありだと思います!
(71)2006/04/15 04:56:10
ちんぴら ノーマン
て、ことで寝るぞ、バカヤロー!
(72)2006/04/15 04:57:41
医師 ヴィンセント
ユージーンさんをはじめとして皆さんに勢いだけでの発言をしてしまった事に対して、本当に申し訳ございませんでした。
きちんと落ち着いてから慎重に発言するようにします。
こんな私がいってもしょうがないと思いますが、
このゲームは私の様によく議事録をみてなかったりや会話がすくなくては成立しないと思います。
また、三人突然死していることも問題かもしれません。
今後他の村でゲームをするときには本当に気をつけて自分に命じておきたいのですが、この村を廃村にするという考えには肯定します
(73)2006/04/15 06:03:25
医師 ヴィンセント
ユージーンさんの私への発言に対して回答します。
最初の発言を撤回します
もう一回よく考え直したんですが、ゲームでの状況をふまえた上で今はソフィーさんを信じて、メイさんを占って頂きたい。
私がいってみすでに仕方ないのはわかっているのですが、ゲームが続行する場合のために言っておきます
(74)2006/04/15 06:13:33
医師 ヴィンセントは、皆ねてしまっているので、議事録にかいて部屋をでた
2006/04/15 06:14:28
新米記者 ソフィー
>>66
そうですねー、私は村側の経験しかないからそう言う視点での発想になっちゃいますね。

ノーマンさん、ヴィンセントさん、ご意見ありがとうです。
結局のところ、参加者にもいろんな人が居て、それぞれの都合や思惑が村の個性を作るんですよね。
私は村での出会いは一期一会と考えていますから、それがどのような流れになってもそれも良しと考えたりするんですよ。
流石に突然死三人はあんまりだとは思いますけどね。
(75)2006/04/15 07:55:24
新米記者 ソフィー
私は、廃村やむなしと言う気持ちも続けたいと思う気持ちもわかるんですよ。
ただ、どちらを選んでも多少のわだかまりは残ると思うのね?
私としては、みんな自分のスタイルがあるだけで悪い人ではないと思っているから、気まずくなって終わるのは嫌だなって。
そう思うんですよ。
(76)2006/04/15 08:01:53
新米記者 ソフィー
うーん、やっぱり勿体無いなぁ…
話をしているとみんな良い人だと思うし、スタイルは違えどゲームに対する気持ちは強いわけで。

やっぱり突然死は痛いですね。
予期せぬ事で残る者が悩むのはなんかやっぱ腑に落ちないなぁ。

本当に…せっかくある程度個性的な面子が集まっているのにね。
ちゃんとした勝負がしたかった。
いまでもそう思ってるよ。ちゃんとした勝負がしたいって。

本当に勿体無い…
(77)2006/04/15 10:09:30
新米記者 ソフィーは、…素で発言してしまった…orz
2006/04/15 10:13:56
学生 メイ
>>74
せ、せんせー、私は昨日占われてて、白判定が出てるんだヨー(汗)
(78)2006/04/15 12:45:37
新米記者 ソフィーは、医師 ヴィンセントはお茶目さんだと思った。
2006/04/15 12:48:03
新米記者 ソフィーは、出先なのでこれだけ。またあとでー ノシ
2006/04/15 12:51:18
医師 ヴィンセント
すいませんメイさんじゃなかった。
ネタが多くてよく真理がよめないケネスさんの間違いでしたすみません。
(79)2006/04/15 12:57:40
学生 メイ
■人狼ゲームの本来の在り方
会話による推理、本来はね。
だけど輪が広がった今では、本来の在り方が絶対の在り方ではないと思う。ここは柔軟に対応していかないと、マナーの押し付けになっちゃう。
■「突然死多発」をあくまでも環境の1つとして受け入れ続けるのか(廃村という考えも選択肢にないのか)
ケースバイケースだね。4人目が出たらさすがに厳しかったけど、今回は3人目の時点で紳士協定に乗ってもらえたからこそ、続けられると思ったよ。狼側も続ける気なんだって思ったしね。
■突然死がもたらす諸悪要素で勝敗を決しても皆は満足してくれるのか
満足が何に起因するかは人それぞれでしょ。みんなが満足できるゲームなんて滅多にない。満足ゲームを目指すのはいいことだけどね。でもね、このゲームじゃ満足できないから廃村って、要は途中放棄でしょ。私の考え方は、途中放棄が最低。与えられた条件下で、それでも精一杯頑張るって選択肢を放棄するのは、何よりも自分を後悔させることだと思ってるからね。
一晩考えて結論:廃村は止むを得ない。
けれど、廃村は最も満足できない終わり方。不本意な結末でも続いた方がマシだった。
(80)2006/04/15 12:57:47
学生 メイ
>カミーラねぇ
村のこと、みんなの満足、心痛痛み入ります。
けれどね、一晩考えたけど、やはり廃村は受け入れがたいよ。今回はこういう議論が出てしまった以上、仕方がないけれど。
私みたいな人間もこのゲームに参加していることを心に留めておいてね。そして廃村提案をするなら本当に本当に考えて。(今回が考えが足らない!って言ってるわけじゃないよ)
こんな断絶になってしまって、残念です。
(81)2006/04/15 13:02:22
学生 メイは、このまま続いてたら、先生が吊られて終わった気がするる。。
2006/04/15 13:03:22
新米記者 ソフィー
鳩なので手短に♪

何に満足するかって言うのは難しいね。
求める物は人によって違うから。
私は百%満足でなくても、何か一つ得る物があればそれで良しな人なので。
全ての参加者が完全に満足するってのは不可能だから。カスタムでもね。

本当に楽しむなら自己満足だけじゃだめだし、ギリギリまで足掻くことも大事なんじゃないかなって思います。
(82)2006/04/15 13:12:58
ちんぴら ノーマン
おっす。寝坊した。
13:00に待ち合わせなのに今起きた。
さすがちんぴらだな!
>>メイ
おれもそんな気がするる。
(83)2006/04/15 13:17:15
新米記者 ソフィーは、メイ&ノーマン…そんなこと無いですよー。
2006/04/15 13:23:32
医師 ヴィンセント
先ほど廃村派に肯定はしましたが、まだ行動にはうつしてません。(当たり前ですが)
>>73に追加
■突然死の多発に対して
急にゲームに参加ができなくなった。初心者で発言をしなければ削除されることを知らなかった。(まずないと思いますが)等の理由で、起こることと認識してましたが、同時に残りのプレイヤーに迷惑をかけるということを今後他の村でやるときも認識するべきだと思います。
■今回の村をどうするか
私は廃村派を肯定しますが、皆さんが続けたいといったらもちろん続けます。
■その他
明日までには投票も襲撃も行われるわけですが、いろいろ迷惑をかけた私は殺されることを覚悟しています。ですが基本的にはオオカミの動きが判らないし、オオカミも実は自分が一人ということをしってなにもささやいていないかもしれません。ということは廃村にならない限り五人ないしは六人はゲームを進められるわけで、廃村になったらみんなができなくなるっていうことを考えると廃村にしたくはないっていう気持ちもなきにしもあらずでして…
皆さんのご意見をお聞きしたいです
(84)2006/04/15 13:34:23
墓守 ユージーン
おはよう、いや、こんにちは ですね
昨夜は取り乱しててすいません。
口調がきつくなっていましたが、
RPと言うか、なんというかそんな感じだったので、
怒っていたわけではありませんでした。
ただ全く予想していなかったことが連続して、
混乱もしていましたし、
眠さからの悪乗りも相まって
酷い様相になってしまいました。
酒は飲んでいなかったはずなのですが…。
まあ、いいわけじみた自省はこんなところで。

今日はいつものゆうじさんですよ。多分。(どうだろうか)
カミーラの提起した問題への答えを考えてきます。

医師の発言は、一部の状況を認知していないように思えるのですが、
これは教えた方がいいんでしょうか?
(85)2006/04/15 13:44:13
墓守 ユージーンは、椅子でぐるぐる回転している。
2006/04/15 13:44:18
墓守 ユージーンは、気持ち悪くなってきたのでやめた。
2006/04/15 13:45:40
医師 ヴィンセント
ユージーンさん重ね重ねすみません
私がまだ認知していないことがまだたくさんあると思われるので教えていただけると本当に有難いです。
(86)2006/04/15 13:48:12
医師 ヴィンセントは、墓守 ユージーンに土下座をしておねがいした
2006/04/15 13:48:26
医師 ヴィンセントは、「ケネスさんどうしましたかね?」皆に疑問をなげかけた。
2006/04/15 13:54:04
墓守 ユージーンは、医師 ヴィンセント所謂「ねたばれ」になりますがよろしいですか?
2006/04/15 13:54:39
墓守 ユージーン
む、俺の発言は医師以外の人に対して「それもまたおもしろいから放っとこうか?(酷)」のつもりで言ったのですが、
医師にそこまでされては答えないわけにはいきませんね…
actの返答がないですが、さすがに>>84のような状況把握はまずいと思ったんで、書きます。

>>17からの流れで、
【カミーラ、ソフィーは実質的狼CO】をしており、
少なくとも俺とメイはそれに気付きました。
ログが残っている以上例え医師が気付いてないにしろ、
今後読み返して気付いてしまう可能性はあります。
そして狼が判明した以上推理ゲームとしての村を続行することは不可能になりました。
で、それを踏まえての>>43ランダムネタ村しないか発言です。

せっかくの推理続行できる状況なのに、すいません。
(以上のことが分かった上でそれでも推理続行しようと言う姿勢での >>84でしたら申し訳ありません)

ケネスは夕方には来るでしょう…
吊られたと思って帰ってしまったかも分かりませんが…来て欲しいですね。
(87)2006/04/15 14:16:17
医師 ヴィンセント
ユージーンさん本当にありがとうございます
読み直してみても結局気づきませんでした。し、>>87の発言がなければ全く意識しなかったとおもいます。
こんな私が廃村やランダムネタ村化を考える権利はないと思いました。
私は皆さんの意見に乗っていきます。(意見が分かれたときは多数派のほうで)
(88)2006/04/15 14:27:45
墓守 ユージーン
>>医師
あんた素敵だ…
[...は医師ヴィンセントに天然の称号を与えた]

>>ノーマン
おれ 昨日それやらかした。すごい 気持ち分かる。
(9:30に家を出る予定が9:30に起きた)
つうかここに書き込んでる場合じゃないんじゃないですか、それは!?w
(89)2006/04/15 14:40:57
医師 ヴィンセント
すいません
このアホっぷりで三十万ほどの損害をだしかけたこともあったほどなんで。
(90)2006/04/15 14:46:58
墓守 ユージーン
ちょっ、それっ…
30万て、俺が欲しいんですがっ…(違う)
それはなかなかの武勇伝…
ヴィンちゃんカッコイー ですよ?
(91)2006/04/15 14:51:12
逃亡者 カミーラ
ノーマンさん、ヴィンセントさん、ご意見ありがとうございます。このような展開にしてしまいまして申し訳ありません。その点は心より謝罪します。

>>メイさん
おっしゃってる意味は分かります。
メイさんはどんな村でも楽しむべきであって、参加者一人一人その様に心がけるべきなんだろうなって。良村になるかどうかは、プレイヤーの心意気次第であり義務じゃないかと思われてるんじゃあないでしょうか?
今回独断でこのような提案をした行為は、結局その様な方を不快にさせた事になるんですよね。楽しみを奪ったと表現した方が適切でしょう。
それだけに、メイさんの主張に対して返す言葉がないんです。言う資格がないんですから。
謝ってすむ問題じゃないんですけど、ただ、ごめんなさいとしか言えないです。
(92)2006/04/15 15:20:43
逃亡者 カミーラ
私はこのゲームの在り方についてなんですが・・・
人によって目的(推理?会話?雰囲気?人間観察?)は様々でしょうが、根底はゲームである以上「楽しむ事」だと思うんです。
例え勝負に負けても、ゲームを終えて満足できた人は、本当の意味での勝者だと思ってるんです。
ただ、やるからには皆が満足できるものにしないといけませんし、その様な環境、ルールも私達自身の手で整備してゆくべきだと思うんです。

考え方は大きく2つに分かれるんじゃあないでしょうか。
1.例えどんな村でも最後までやりとげるべきだ。廃村なんてもっての他。
2.ある程度の基準を設けて、公平さを欠くと判断できる村なら廃村すべき。

1については勿論理解できます。プレイヤーとしての義務ですし、途中放棄・投了は鉄の掟違反でもあります。
ですから、今回の私の行為はどんな事情であれ、許されるべきものではありません。
私は1人でも納得されない方がいれば、、その方のご意見を尊重します。
(93)2006/04/15 15:21:39
逃亡者 カミーラ
私としては2の考え方なんです。
突然死者が少ない内は問題ないんでしょうが、たとえブラフでも紳士協定を主張せざるを得ない村陣営、それに対し心情的に従わざるを得ない狼陣営…
この様な展開になった時点で、およそ純粋な勝負は継続できないと判断したんです。
無理して不満要素のある村で続けてゆくのもどうなんだろう?という気持ちもありました。
例えゲームを続けて勝っても負けても「突然死者があれだけでたら仕方ないよなぁ」「勝って当たり前」「もともと不利な戦いだった」等々意見はでるでしょう。
それらの不満は全て突然死者に起因するものですから、本来普通に参加してくれてる皆さんに対して芽生える感情じゃあないんです。
(94)2006/04/15 15:22:05
逃亡者 カミーラ
私は思います。
管理人さんは私達にゲームをする環境を与えてくれました。そして様々な問題に対し即対応し、BL機能や廃村機能等々、少しでも私達が快適にできる様整備してくれました。
結局それを生かすかどうかは私達次第なんじゃないかなって。
村そのものを愛する方には色々反論されるのを覚悟してますが、私って村そのものに愛着はないんです。
むしろ参加してくれた皆さん=「人に」対して愛着がありますから、客観的に公平さを欠くと判断できる村なら廃村しても構わないんじゃないかなって考えです。
その為に廃村機能もある訳ですし、カスタム村等で再戦の場も作れるのですから。
(95)2006/04/15 15:22:50
逃亡者 カミーラは、「ごめんなさい。どなたか促しを頂けないでしょうか」
2006/04/15 15:23:14
逃亡者 カミーラ
正直申しまして、今後突然死が多発するような村があって、「それを放任」「狼はその上で紳士協定を守るべきだ(しない狼は軽蔑する)」「勝つ為なら何をしても良い」という発想が当たり前なら、私はもうこのゲームに魅力を感じなくなります。
突然死自体ルール違反なんですから、それを利用した上での相手を束縛する行為やメタ推理は受け入れかねないんです。それを認めてしまうと、突然死そのものまで容認してしまう事になりますし。

自己を正当化する為に言ってるのではなくて、私の考えが少しでもご理解して頂けたら嬉しいです。
(96)2006/04/15 15:29:14
新米記者 ソフィー
こんにちは。

>>87の発言にもありますが事実上そういうことになります…参加者の皆様、本当に申し訳ありませんです。

後でログを読んで頂ければわかると思うのですが、相方は突然死三人が見えた辺りからこの可能性を見ていたようです。
私はギリギリまで悩みました…昨夜、更新後の沈黙はそれなのですが…
続けようと思えば続けられるし、勝つ可能性だってあると思いましたし。
でも、相方の意志は固く、私は答が出せないままでした…
今となっては続行は難しい状況にしてしまったので、これは私が言うべきことではないと思うけれど…

続けられるものなら続けたかった。
でも、それを良しとしない人が居る中で続けても楽しくないって、そう思いました。
突然死をした方を責める気はありません。事情があるはずですから。
残念な気持ちがあるのは私もなのです。
もちろん相方も。

本当にすみません。
(97)2006/04/15 15:35:27
新米記者 ソフィーは、逃亡者 カミーラに話の続きを促した。
2006/04/15 15:35:46
墓守 ユージーン
俺は経験ないんで、狼視点とか、普通のゲームがどうとか、
わからないから参考にならないかもしれませんが、
一応分からないなりに考えた回答をします。

■ゲームの在り方
対話型の推理。
どうしたら、どうなるのか、の思考を広げてその結果を見てを楽しむ。
付加価値としてそこからのコミュニケーション。
(98)2006/04/15 16:32:42
墓守 ユージーン
■突然死多発と廃村
俺は廃村ってのは早い段階で村が想定通りの機能をしないと判断されたとき押される核スイッチと思ってました。
しかし10人村で真占含む3人突然死は確かにゲームが成立しないかも知れません。

それでも今回の場合は、俺は続行できるケースだと思っていました。
(まあつまり、他でも状況によれば続行できんじゃないかと)
真占死は痛いが、話すタイプのメイが霊で、通知があり、
殆ど疑われてなかったソフィーが黒候補に挙がった。
どちらを信用するか、そこからどんなラインを導くか。
狼はどう信用させるか、ラインを消すか、手加減の程度も問題かな。
(基本的にしなくて良いと思うのだが、今回の襲撃失敗は有り難かった)
今日二人死んだのも、ナサは元々吊りにあがっていたし、
襲撃失敗でギルは食われたと置き換えられる。
この内どれかが無かったらやる気を無くしたかもわからんですね。

ぐだぐだになってみんなやる気ねー、こんなんゲームじゃねー
みたいなふいんきでしたら
それはもう、ゲームとしての役割を果たしていませんから、
止めることも考えるべきだと思います。
(99)2006/04/15 16:35:08
墓守 ユージーン
■突然死勝敗で満足できるか
突然死の行為、それによって起こる事態は良くないです。
ただ俺は、それはもう事故みたいなもんだと思っているので
ここはそういうバランスの村だったんだな、と思うことにしています。
だんでそれで極端に不利になろうが勝敗に文句はつけられんです。
まあしかし俺は今回の狼は昨日の時点で殆ど予測していませんでしたし、
そういう状態での「負けてもしょうがない」なんで、
勝ち目星ついてのそれでは多少変わってくると思いますが、
基本、運の問題としてとろうと思ってます。

「すいません…勝ってしまいました」
「運が良かったんだよ!ちょっと分けて!!!」
みたいなかんじに…ならない?

まあ「ごめん勝っちゃった」で納得できない人は
出来ないんだろうなあとは思うんですが…。
(100)2006/04/15 16:36:32
新米記者 ソフィーは、みんな声が枯れそうだね…
2006/04/15 16:45:25
新米記者 ソフィー
>>100
あるあるw>うっかり勝ってしまった

でもこのゲームの勝敗って「ごめん、勝っちゃった」って多いと思うなぁ。
狼側勝利だと特に。
(101)2006/04/15 16:48:46
のんだくれ ケネス
あ、あで?
てっきりもう冷たい骸になってて、もう目が覚める事
もないかと思ってたんだけど、生きてる!?
神様ありがとう!
我が神、みつまジャパンに幸あれ!

ま、とりあえず、ベンさんを尋問してきまっす!
(102)2006/04/15 16:50:27
のんだくれ ケネスは、宇宙と交信している!
2006/04/15 16:51:04
墓守 ユージーン
>>100は基本負け組思考ですが勝ち側だとしても申し訳ないなあと思いながら相手側に楽しみ続ける意志が見られれば…あ、これ勝ち側の方が複雑ですね…。
まあ、しかし勝側の方が複雑なんだから、勝ち側がそんな悪く思うことはないっていうことでひとつ。

よし、なんか食おうぜ
[...はモカフラペなんたらを飲み尽くしたあと
 なにやら取り出した]

マンゴープリン〜(のぶ代)

[...の取り出したマンゴープリンは明らかに緑色をしており、容器にマーカーで「まん号」と書かれている。]
[...は自分の出したものを食べる様子はないようだ。]

飴余ってる人はpt少なくて喋りそうな人にあげてください。
(103)2006/04/15 16:55:27
墓守 ユージーンは、遠回しに飴を要求している
2006/04/15 16:55:40
新米記者 ソフィーは、ごめん、さっきカミーラにあげちゃた。
2006/04/15 16:59:40
新米記者 ソフィーは、のんだくれ ケネスさん、ユージーンさんに飴あげてー!!
2006/04/15 17:00:46
墓守 ユージーンは、のんだくれ ケネスをじっと見つめた。
2006/04/15 17:03:36
逃亡者 カミーラは、墓守 ユージーンに話の続きを促した。
2006/04/15 17:09:40
墓守 ユージーンは、逃亡者 カミーラに感謝した。
2006/04/15 17:12:01
新米記者 ソフィーは、逃亡者 カミーラさん、GJ!!
2006/04/15 17:12:33
墓守 ユージーン
>>101
なるほど、そういやなんか聞くところによるとこれ、
基本村有利みたいなんで、突然死要素含めて
全体的に丁度良いバランスになるのかなーなどと思いました。
(104)2006/04/15 17:13:44
のんだくれ ケネス
な、なんだ?おでが寝ている間に、一体何が起こったというんだ?
推理や推測にまったく付いていけないど・・ 
お前らさてはインテリか!?なにも分からないおでを
バカにしてんだな!?
上等だよ!結構毛だらけ猫灰だらけだ!
おケツの周りはグフだらけっとくらぁ!
サクラ!カードキャプチャってこい!

まぁ、わかるように説明しろといってる訳ではない!
世の中わかる必要のないこともあるからな!
(105)2006/04/15 17:23:44
新米記者 ソフィーは、のんだくれ ケネスさん…ごめんなさいっ!!…orz
2006/04/15 17:30:42
墓守 ユージーン
突然死三人 ゲームバランスの考慮でゲーム中止廃村提案
狼CO リサイクルランダムネタ村提案 突然死どう思うアンケ
以上。
(106)2006/04/15 17:34:42
墓守 ユージーン
限られた時間の中この状況を把握するのは難しいでしょうが(正直俺もあの場にいなければまったく分かってなかっただろうと思う)、
できれば把握した上で、以下のことに一応答えてもらいたい。
>>52 廃村かネタ続行か 
>>63 突然死について
(107)2006/04/15 17:43:27
のんだくれ ケネス
ま、忘れないうちに、とりあえず最初にこれだけは
宣言させておいてもらおう!
おでは、絶対にこの村を廃村にはしないぜ?
たとえ廃村になったとしても、
おではここに定住しつづけるぜ!

「待てよ!下らないなんて悲しいこと言うなよ!
 みんな立派だよ!教科書に載るくらい立派だよ!
 帰りたくなったヤツは帰れよ!俺はまだやるんだ!
 十分、立派に、元気にやるんだ!
 各部、応答しろ!」
(108)2006/04/15 17:43:53
のんだくれ ケネスは、死んでも宇宙に上がってみせる!
2006/04/15 17:43:58
のんだくれ ケネス
あ、あと、突然死についても何かコメントを
求められているのか?
本来なら官邸を通して官房長官にコメントさせる
ものなのだが、まぁ特別に話しておいてやろう!

突然死3人なんて別に普通ぢゃね?
よくあることさね!
てか、おで以外が何人死のうが知ったこっちゃねえぜ!
(109)2006/04/15 17:47:40
のんだくれ ケネス
おでは勝手にゲームを続けさせてもらうぜ!
今となってはさして重要でもないかも知れないが、
まあ、順を追って返信させていただく!
(110)2006/04/15 17:52:03
のんだくれ ケネス
姉御!覚悟!>>2:65

(姉御を▼にした理由)
一番の理由は、オデの愛するブラザーを吊り候補に
挙げてたからさ!
まぁ、アンケを出すときにその場に姉御が居なかったんで
書きやすかったってのもある!
ま、正直ダレが怪しそうとかぜんぜんわかんねーんだよ!
みんな怪しくみえてしょうがねえぜ!
(111)2006/04/15 18:00:32
のんだくれ ケネス
てか、姉御はおでを吊る気マンマンのくせに、
おでが姉御を吊りたがるのがそんなに不思議かい?

あと、同じ理由で●は鬼太郎だ!
二人してスクラム組んでおでを吊るし上げて
狂喜乱舞するこやつらはオオカミに違いねえ!

みんな、おでを信じろ!愚者だってたまには真理をつくぜ?
ま、ブラザーなら信じてくれるよな?な?
(112)2006/04/15 18:04:50
学生 メイは、のんだくれ ケネスに抱きついた。ナイス心意気(ぐっ!)
2006/04/15 18:09:17
学生 メイは、みんなの喉枯れっぷりに気づき、笑ろた。あはは。
2006/04/15 18:11:09
のんだくれ ケネス
まぢか!?ネギボウズ!>>2:90

この展開は全くの予想外だぜ!
この先、修羅場と化しそうだぜ!
おでは、姉御と鬼太郎が黒だと睨んでいたのだが、
この発言により、村はネギ家とトウモロコシ軍の
2大勢力に2分され泥沼の抗争を繰り返すのか?ん?

とりあえず、告白しておくとしよう!
【おでは霊能力者ぢゃない】
(113)2006/04/15 18:18:36
墓守 ユージーン
そういやあ狂人、守護の位置はまだ分からないんですよね。それを探すのも良いかも知れません。

>>ケネス
すいません…俺ツンデレなんで。
というかあの時点で実際旅人連中二人がいきなり来るとは思えなかったし、ノーマンは占いたかったし、やっぱりケネスの位置って占うより吊りなんですよね。
まあケネス守護だったらすごく良いなあとかなんとなく願望持ってたんですが、更新前後に居られない守護はなさげというか、いても効果無いというか…(特にこの村の深夜状況に於いては)
つうか、カミーラを白く見過ぎている自覚があったんで、ケネスの▼カミーラの理由を参考にさせてもらおうかと思ったら、そんなですか…いや…予想はしてましたとも…。
(114)2006/04/15 18:18:48
逃亡者 カミーラ
(RP ON)
>>111
あっはっはっは、さすがケネスだねぇ。
だがねぇ、そんな適当な理由では、あんたが狼を探してるとは思えないねぇ。それに悪いが、自分を信じろ発言をするような奴は信じられないね。吊り位置にいると自覚してる割には、村人固有の焦りが感じられず、むしろ狼の開き直りに見えて仕方ない。
(115)2006/04/15 18:27:21
学生 メイ
>>113
ほんとだよ〜何だったらのんちゃんを判定してあげようか?
コキャっと逝ってみてくれればにゃんこ達が判定してくれるよ〜♪
にっこり。超にっこり。
(116)2006/04/15 18:28:10
学生 メイは、逃亡者 カミーラ話の続きを促した。
2006/04/15 18:29:32
学生 メイは、墓守 ユージーン話の続きを促した。
2006/04/15 18:29:57
学生 メイは、「に」が抜けてた…orz
2006/04/15 18:30:32
墓守 ユージーンは、学生 メイに話の続きを促すフリをした
2006/04/15 18:33:22
のんだくれ ケネス
さて、問題はこのおでの身の振り方だが・・
ネギ家とモロコシ軍、どっちにつけばよいものか・・
ネギボウズはおでに好意的なようだが・・
正直、もうダレも信用できねえ・・

即決はできねえんで、今日んところは保留させてもらおう!
よく考えとくぜ!
(117)2006/04/15 18:34:39
のんだくれ ケネスは、肝心なことに気づいた!
2006/04/15 18:38:27
のんだくれ ケネス
てか、そんなことよりも、なによりも重大なのは、
おでの命が風前の灯ってことズラよ!

突然死のおかげで回避されたっぽいが、
実質、昨日おでが吊るされてたみたいだからなぁ・・

今日とて、おでが真っ先に吊るされちまうような状況は
何一つ変わってなさそうぢゃねえかっ!
(118)2006/04/15 18:41:35
のんだくれ ケネスは、足がすくんで動けない!
2006/04/15 18:41:59
学生 メイは、のんだくれ ケネスに笑顔で「誤解誤解、コキャっとコキャっと♪」(素振り)
2006/04/15 18:42:52
墓守 ユージーンは、のんだくれ ケネスに一瞬すごく良い笑顔を向けた。
2006/04/15 18:45:18
のんだくれ ケネス
こえええ、こえええぜ!
もちろんオオカミもこええが、なによりそれっぽいって
だけで、毎朝一人づつ吊るしてくっていう村人が
なによりこええええええ
そんな村人に比べれば、ただ捕食しているだけのオオカミ
のほうが、よほどマトモに見えてきちまうぜ?

くそう、震えが止まんねーぜ・・
(119)2006/04/15 18:47:08
のんだくれ ケネスは、一升瓶をあおった!
2006/04/15 18:47:52
学生 メイは、ソフィねぇカミねぇに柵に入ってもらって、ケネスも入れてみた。
2006/04/15 18:51:02
学生 メイは、成り行きをにこにこ見守っている。にこにこ。
2006/04/15 18:51:51
のんだくれ ケネス
ん?なんだ、もう一升瓶が空ぢゃねえか!
母ちゃん!もう空っぽだぞ!
ハチミツぢゃあぁ!ハチミツを買って来いぃぃっ!

って、母ちゃん? 母ちゃん・・?
あ、いままで母ちゃんと思ってたけど、これは
「燃える!お兄さん」の抱き枕ぢゃねえかっ!? 
お、おでの家族は一体どこへ!?

トグサ「それはアナタの頭に作られた偽の記憶で、
    実在しないんですよ」

 お、おめー、ダレだっ!? お助けぇぇぇぇぇ〜〜〜
(120)2006/04/15 18:54:17
のんだくれ ケネスは、一目散に逃げ出した!
2006/04/15 18:55:04
墓守 ユージーンは、のんだくれ ケネスの人気に嫉妬
2006/04/15 18:56:00
墓守 ユージーン
しかしメイはケネスは抱きついても平気なのに俺はダメなんだな…
何が違うのか?俺とケネスの違い…
ここから俺は
【ケネス大人気】説を考える。
(121)2006/04/15 18:56:49
墓守 ユージーンは、act失敗、発言とact順 逆に見てください
2006/04/15 18:57:11
墓守 ユージーンは、のんだくれ ケネスに「誰かに飴渡してくれ!!マジで!!」
2006/04/15 18:58:37
学生 メイ
>>121
え、や、それも誤解っ…
えーえーとー…

のんちゃんは抱きついても何とも思わないけどっ
ユジにぃだとどきどきするから抱きつけないんだもんっ
(122)2006/04/15 19:00:16
学生 メイは、最後のactを使って逃走を図った。
2006/04/15 19:00:51
のんだくれ ケネス
ま、すまんが飯落ちっす!
今日のところ、態度は保留中だども、
投票は済ませにゃならんので、
まだ見ぬベンさんの寝顔を想像して描いた似顔絵を
投票用紙にして投函しといたぜっ!
おそらく、それっぽい顔のやつにランダム判定される
んぢゃねえかな!

ま、ネギボウズの似顔絵なら、ゴムマリにチョンマゲ
つけるだけで済むから簡単で楽なんだけどなぁ?
冗談だぜ! げっへっへっへ
(123)2006/04/15 19:01:47
のんだくれ ケネスは、振り向きざまにそれだけ伝えると、地平線の彼方に消えていった!
2006/04/15 19:03:03
新米記者 ソフィーは、…ちょと目を離した隙に面白い事が…orz
2006/04/15 19:12:19
墓守 ユージーンは、学生 メイに驚いたが、よく分からなかったので取り敢えず食事に出た。
2006/04/15 19:20:24
墓守 ユージーン
戻ってきました。
夜明けにはいると思いますが、ねむいしptもないんで下手すると明日の夜まで帰ってこれんかもしれまへん
ら、ランダム死するー
一応廃村意見まとめ

【廃村】
カミーラ>>17
【続行】
>>43
メイ>>81
ケネス>>108
【追従】
医師>>88
【どっちもわかる】
ノーマン>>71
ソフィー>>76

こんな感じでしょうか、適当に分けたんで、
間違いやシフトあったら勝手に動かしてください。
俺は現在吊りランダムにしています。
(124)2006/04/15 21:43:20
新米記者 ソフィーは、コソコソ様子を見ている…
2006/04/15 22:04:57
墓守 ユージーン
ノーマンは廃村意見ですかね?
とりあえず何に向かって走ればいいか分かりませんが後は他の人にお願いします。
(125)2006/04/15 22:05:04
墓守 ユージーンは、忍法塵隠れで跡形もなく消えた
2006/04/15 22:07:37
新米記者 ソフィー
戻ってきましたわ。
今日は全部ランダムでいいのかしら?
どんな結果になっても恨みっこ無しで…ちゃんと考えたいという人は言ってね。

さっきのケネスさんを見ていて思ったわ。
せっかくですもの、最後まで終わらせましょ。
生き残ったらそこでまた頑張れば良いんだし。
でも、守護の方はちゃんと守りたい人を守っていいと思うわ。
(126)2006/04/15 22:08:49
逃亡者 カミーラ
んー、私の考えはおかしかったようですね。

10人村で突然死が3人・・・
私は他村を含め色々10人村を見てますが、かなり特殊なケースです。3人以上突然死の村は、ほとんどありません。それだけに、今回の状況を「廃村のモデルケース」として捉えたかったのですが(突然死3人確定した時点でこの案を申したのも、早目が良いと判断したからなんです。皆さんの貴重な時間を束縛したくなかったので。)……
「廃村」そもののに対し拒絶感を示される方の心情まで配慮しなかったのは、私の思い上がりでした。
本当ごめんなさい。

その上で、こんな状況にしてしまった私が申すのも何ですけど、私は皆さんのしたい事に従います。このまま放置みたいな事は致しませんし、ネタの方向ならネタで頑張ります。
それが場をつまらなくした私の責任の取り方でもありますから。
(127)2006/04/15 22:28:31
新米記者 ソフィー
後30分ですわ。
みんな声枯れでここにこられないのね…
(128)2006/04/15 22:32:53
学生 メイ
メイは走った。
逃走を図ったまま走り続けていた。

井戸で給水したり、
おにぎりの差し入れで体力回復しながら走っていた。

鶏ごぼう炊き込みご飯の出来に感激したり、
『さかなへんに神と書いて何と読む?』はたはた!だったり、
新しいリンスをおろしてご機嫌だったり、
シャワーが水で悲鳴を上げたり、
金魚に餌をあげたりしながら走っていた。
(129)2006/04/15 22:37:47
学生 メイ
そして力付き、集会場になだれ込んだ。

ゆ、ゆいご…
ランダムにしとおいたぁ…
(130)2006/04/15 22:39:01
新米記者 ソフィー
>>127
私が言うのも変ですけど、どうせなら最後まで頑張りましょ♪
カミーラさんは、自分で考えて悩んだ上での提案だったのですから。
それに突然死が多発したのは誰のせいでもないんですから。
(131)2006/04/15 22:39:01
逃亡者 カミーラ
『さかなへんに神と書いて何と読む?』
これは分からないねぇ。

なんだろう…
(132)2006/04/15 22:40:18
学生 メイ
あと、三人突然死は私もはじめて見たさー…げふ。。

(ぱたり…)


(ちーん。)
(133)2006/04/15 22:40:21
逃亡者 カミーラは、何気にネットで調べている
2006/04/15 22:41:19
学生 メイ
>>132
はたはた、だよ〜
(134)2006/04/15 22:44:05
学生 メイ
『さかなへんに印』はなーんだ?

正解は夜明け後に!
(135)2006/04/15 22:45:08
逃亡者 カミーラ
ふ、暴走族って奴はだな、何気にネットオタクなんだぜ?私に分からないものはないっ!

さかなへんに神とかいて何と読む!!

あはははは、ずばり「うおがみ」だ!


・・・・そのまんまじゃん。
だってだって、調べても訳のわからん釣道具屋ばかししかでないんだよぉ。
(136)2006/04/15 22:46:27
医師 ヴィンセント
>>124の発言をうけて続行していきたいと思います
ランダムにいれときます
(137)2006/04/15 22:47:09
逃亡者 カミーラ
>>134
え?はたはたという魚名?
聞いた事ない。
(138)2006/04/15 22:47:26
逃亡者 カミーラは、医師 ヴィンセントに手を振った。
2006/04/15 22:47:59
医師 ヴィンセント
魚へんに印だったら…………魚拓とか?
(139)2006/04/15 22:51:09
逃亡者 カミーラは、「魚の呼び方って独特で難しいよね」
2006/04/15 22:52:45
逃亡者 カミーラは、「釣好きとか寿司職人あたりは詳しいかもしれねぇ」
2006/04/15 22:53:29
学生 メイ
はたはた、は私も実物を目にしたことはないなぁ。
北海道とかで獲れるみたいでね、美味だってさ♪

さかなへんに印はね…これまたやっぱり魚だよ♪
(140)2006/04/15 22:53:58
医師 ヴィンセント
というか本当にある字ですよね
ネタじゃなくて
(141)2006/04/15 22:54:00
逃亡者 カミーラは、「こうゆう話も勉強になるから面白いよ」
2006/04/15 22:54:37
学生 メイ
←魚の名前がたくさん書いてある湯のみを面白がって購入。
←『抜粋家庭の医学湯のみ』も同時購入。
(142)2006/04/15 22:55:31
新米記者 ソフィー
あと5分なのです!!
どうしましょう(どうしようもないけど)

生き残ったらそれはそれなのです。
誰に当たっても恨みっこ無しなのです。

さっきも言ったけど(笑)
(143)2006/04/15 22:57:01
逃亡者 カミーラは、「どうゆう動機で同時購入したんだろう・・・(謎)」
2006/04/15 22:57:19
学生 メイ
>>141
ほんとにある字だよぉ!
中学校のときに塾の国語の先生の教わったんだいっ!

…だ、騙されてなければ…(ドキドキ)

【メイは超弩級に騙されやすい子であると自他ともに認めている】
(144)2006/04/15 22:58:01
墓守 ユージーンは、発言も独り言も使い切りましたしもう思い残すことはない
2006/04/15 22:58:03
墓守 ユージーン
ふっなめるな俺の手元にはなんと電子辞書が!
コレに魚へんと画数を入れれば答えがここに!

あれ、ないじゃん
(145)2006/04/15 22:58:08
逃亡者 カミーラは、「その辞書、使えねぇ!」
2006/04/15 22:58:52
逃亡者 カミーラは、学生 メイに「騙されなかったくせに(ぼそ)」
2006/04/15 22:59:36
新米記者 ソフィー
ユージーンさん凄い…>使い切り。
(146)2006/04/15 22:59:51
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
11
27
25
35
0
0
30
6
13
0