人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(1314)狂気の村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

酒場の看板娘 ローズマリー に、4人が投票した。
冒険家 ナサニエル に、2人が投票した。

酒場の看板娘 ローズマリー は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、牧童 トビーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、鍛冶屋 ゴードン、修道女 ステラ、踊り子 キャロル、冒険家 ナサニエル、の4名。
踊り子 キャロル
トビーっ!?
(0)2006/04/03 23:01:31
冒険家 ナサニエル
ローズ、トビー、安らかに眠ってくれ。

……しかし、トビー?? なんでトビーなんだ?
(1)2006/04/03 23:02:36
踊り子 キャロル
トビー狼じゃなかったんだっ、疑ってごめんね・・。
こうなると全然分からなくなってきたよ。
(2)2006/04/03 23:03:25
冒険家 ナサニエル
【ローズマリーは狼だった】言うまでもないがな。

議題を出そう。
誰にとっても今日が正念場だ。

■1.灰考察
■2.ローズの発言の再検証
■3.なぜ今日トビーが襲撃されたと考えられるか
(3)2006/04/03 23:05:50
鍛冶屋 ゴードン
うーむ、ウェンディが真ならばステラは村人確定。
だが結果発表はローズ(>>3:7)>ウェンディ(>>3:8)だった。時間は一分以上違う。ウェンディが狂人ならば、人狼の結果に合わせたとも考えることが出来る。
(4)2006/04/03 23:06:04
冒険家 ナサニエル
正直言えば、俺自身、トビーは疑っていたし、疑っている者も多かったと思う。
残しておけば、充分にSGになりえたと思うんだ。

だとしたら、なぜトビーが?
(5)2006/04/03 23:07:34
踊り子 キャロル
>>3
アンケート了解だよ。

トビー襲撃は予想してなかったよ・・・。
(6)2006/04/03 23:09:45
鍛冶屋 ゴードン
>>5
そうなのか? 己は村人寄りに見ていたのだが。その分、キャロルを疑っていた。
しかしここにきてステラも疑わざるを得ない状況になって困惑気味だ。
(7)2006/04/03 23:11:44
鍛冶屋 ゴードン
真占い師だとしたら、メイの行動はうかつすぎる。それを考えれば素直にメイが占い師、ウェンディが狂人だと考えるべきだよな。
となると、己の意見は▼キャロルとなる。
(8)2006/04/03 23:13:27
踊り子 キャロルは、頭が働かないよ・・・。
2006/04/03 23:15:09
踊り子 キャロル
今日はもう頭働かないから、今考えられる部分だけ答えるねっ。
■3.なぜ今日トビーが襲撃されたと考えられるか
・ゴードン
ステラに守護がいってる可能性を考えてトビー襲撃した?
・ステラ
ゴードンに守護がいってる可能性を考えてトビー襲撃した?

今日はもう寝るよ・・・。
明日は頑張るねっ。
(9)2006/04/03 23:21:15
冒険家 ナサニエル
>>8
ウェンディが狂である事と▼キャロルまでには飛躍がないか?
もう少し分かりやすく説明してくれ。

>>9
確かにトビーが護衛されている可能性は限りなく低いだろうが……
(10)2006/04/03 23:33:00
鍛冶屋 ゴードン
>>10
すまない、反対だった。
メイが狂人で、ウェンディが真だな。
そのため、真であると推察されるウェンディが占ったステラは村人、残りのキャロルが人狼ということだ。
(11)2006/04/03 23:37:15
修道女 ステラ
ごめんなさい。 昨夜来れなくて・・・
ローズさん アーメン。
トビー… 人狼とばかり思っていたわ、ごめんなさい。 ほんと申し訳ないわ。

議題はもう一度じっくり考えないといけないわね。
(12)2006/04/03 23:52:52
冒険家 ナサニエル
話題にあがる前に言っておこう。
【守護COは死んでもするな。した奴がいたらそいつを吊る】
(13)2006/04/04 10:04:44
冒険家 ナサニエル
もう一点。
吊りは俺に委任して欲しいが、吊り先を公開すべきかどうか?

戦術的に言えば、公開するべきじゃない。
ただ、それよりは、皆が納得できる形で勝負を付けたいという思いもある。

もっと根本的な問題として、ここまで選択を外しまくってる俺の選択だ。どう考えてもマズくないか?(苦笑)
(14)2006/04/04 11:41:45
鍛冶屋 ゴードン
>>14
伏せてもいいんじゃないか?
守護が生きていればナサニエル護衛は確定だし、それで襲撃先と吊り先が重なったら面白いしな。
(15)2006/04/04 17:00:26
鍛冶屋 ゴードン
■1.
ステラ:メイが狂人>真、ウェンディが真>狂人だと思うので、ウェンディに占われているステラは村人ではないかと考えている。ただ、ステラの意見からではない。現状を鑑みてどういう考えをしているのか表明して欲しい。

キャロル:ステラが村人なら残りのキャロルが人狼だと思う。だがあくまでもこれは比較論でしかない。村人ならばより活発に発言をするはずなので、とりあえずどういう思考をしているのか述べて欲しい。

■2.
10人村の場合は仲間切りをしないこともある。だからローズの灰への考察に引きずられすぎると選択を誤るような気がするな。
確認はしたが、ステラを占いたいとか言っているぐらいか。メイが真だったらその時点で村の敗北が決まっていたような気がしないでもないがな。

■3.
ローズの白出しに意味がなく、白認定されると思われたこと。あとは守護者だと思ったぐらいではないか?
現状、己も村人っぽく見られていると思うが、半ば守護ではないとわかっている状況だから襲撃せずに疑惑を植え付けるために残した方がよいと判断をしたのだろう。
(16)2006/04/04 17:16:08
鍛冶屋 ゴードン
己は>>9のような思考はありえないと考えている。
この状況になるのはローラー開始時から想定されており、その場合は確定白であるナサニエルを護衛して残す以外の選択肢はない。そのため、灰襲撃は妥当であり、人狼視点でどちらを残した方がよりナサニエルを誘導しやすいかから襲撃先を決定したはずだ。
キャロルの弁では灰襲撃の理由として不十分だと思う。

ステラの意見も待ちたい。
(17)2006/04/04 17:16:51
踊り子 キャロル
■1.灰考察
黒 ゴードン>>ステラ 白
これまでの占い師考察、占CO順、3日目の占結果、■2.のローズの再検証から考えても、ステラは白っぽいんだ。
これからゴードンとステラの議事録を再検証してみるよっ。
■2.ローズの発言の再検証
>>2:48
>>2:58
単純にステラをSGにしようとしたように見えるよ。
ここでわざわざ仲間狼を占い先に上げるメリットがほとんど無いもん。
例えメイが真でも、状況的にメイ狂の見方が強いし、
ローラーの後にウェンディに黒出されたら終わりだしねっ。
ライン切りしてる余裕も無いはずだよ。
ステラの2日目も、占い回避するために何かしてたような動きも無いしね。
もしライン切りするなら、ウェンディ吊りに持って行くのが前提だと思うっ。
(18)2006/04/04 18:28:44
踊り子 キャロル
>>3:8act下
>>3:15
>>3:17
ステラが仲間狼なら、こんな事言わない気がするなっ。
だって狼が確白になるはずないもん。
狼側としてはメイ狂人で決め打っていて、
咄嗟にこういう発言になったんだと思うな。
だから、ボクはこの発言は状況整理で真印象を稼ごうとして単純に失敗してしまったんだと思うよ。

>>3:83
この質問見落としてたから答えるね。
ボクは1日目でローラー策を決めてしまうのが嫌だったんだ。
でもその作戦で行くことになったから2日目はローラー策に乗ったんだよっ。
(19)2006/04/04 18:29:03
踊り子 キャロル
>>14
ナサにプレッシャーがかかるから、公開した方が楽かもしれないねっ。
でも公開しない方が襲撃を回避できる可能性も上がるから、
公開するかしないかはナサが決めて欲しいな。

ボクは公開しても構わないよっ。
結果にも納得できるしね。
(20)2006/04/04 18:37:57
踊り子 キャロル
>>17
ボクは、GJ回避の安全策をとってきたんだと思うんだよ。
ボクじゃなくてトビーなのは、ボクが3日目から4日目の更新時間にいなくて守護じゃないと判断したのかもしれないっ。
(21)2006/04/04 18:47:19
冒険家 ナサニエル
>>16
ローズ狼が分かっている以上、トビーは純灰だろう。
3日目の段階ではトビーはずいぶん疑われていたと思うが、白認定されると思った理由はどの辺にあるんだい?

>>19
ゴードンは下手すれば初日占いだったと思うんだが、それについてはどう考えているんだい?
(22)2006/04/04 19:39:31
冒険家 ナサニエル
それから、ステラ。
頼むから考えを話してくれ。状況云々でなく、ステラの意見も聞きたい。
俺は、今となってはメイ真も充分にありえると思ってるんだ。言い換えれば、アンタが狼である可能性もあると思ってる。

なんにせよ、話を聞かせてくれると嬉しいね。
(23)2006/04/04 19:40:52
踊り子 キャロル
>>22

>>1:185
>>1:236
>>1:247
狼だったらかなり勇気のいる作戦だと思うな。
でもそれで作戦が却下されて占いを回避できたら一気に白印象を稼げるから、危険だけど有効な手ではあるねっ。
この後>>1:265で仮決定が出たけど、ボクはこの時点で
非守護COっぽい発言をしている人を占うのは反対だったんだ。>>1:267
村人である可能性は高いと思ったけど、狼や守護者である可能性も少しはあると思ったからねっ。
あの状況で狼を占っても狂人はほぼ白出しするから、特にメイが真だったら不利になると思ったんだ。

だから、万一占われても一人黒出しをした真が狂人認定されれば
勝てると踏んでの作戦であれば、考えられるのかな。
(24)2006/04/04 19:57:04
修道女 ステラ
もう一度じっくり読み直してみたわ

>>1:106
メイが真で、ウェンディが狂人だと思ったわ
  狂人1人と狼1人の収穫あり発言からだわ
(25)2006/04/04 20:13:15
修道女 ステラ
>>2:47
>>2:65
 ローズがキャロの占いを希望しているんだけど、
 キャロが白だとくだしたかったのではないかと思うと、キャロが狼かと思うわ
(26)2006/04/04 20:17:47
修道女 ステラ
トビー襲撃は、一番狼と疑われていたのもあり
みんなの予想に反して襲撃することを、狼が楽しんだ結果かとも思うのだけど。
(27)2006/04/04 20:21:14
修道女 ステラ
吊をナサニエルさんに委任はOKだと思うわ

吊先の公開は、ここまできたら伏せたほうがいいんじゃないかしら? 
(28)2006/04/04 20:35:33
鍛冶屋 ゴードン
>>22
ローズ人狼は確定情報になるから、どっちにしろ結果については疑いをもって見られる。
黒出しをすると余計にトビーが白っぽく思われるからあえて白を出したと思うが、己はトビーよりキャロルのほうを疑っていたから、トビーは推定白になるのではないかと考えていた。
(29)2006/04/04 20:40:53
鍛冶屋 ゴードン
>>25
ステラはメイ真というスタンスなのか。
にもかかわらず己と同じキャロル吊り希望というのがいささか怖いな。三すくみで互いに疑いあうよりはいいかもしれんが――

>>26
俗に言うライン切りだと思うが、ナサニエルはどちらかというと人狼と狂人のいる占い師の意見は低めに見ていたようだからというのもありそうだな。

>>27
意味がないように思うが。やはり残された灰の中から守護だと思った対象を襲撃したと考える方がしっくりくる。もちろん、守護はナサニエルを護衛しているはずだからGJの危険性はきわめて低いという計算ずくでな。
(30)2006/04/04 20:46:12
鍛冶屋 ゴードン
4日目はGJ(?)があった上でトビーの白出しだったな。>>4:1
このGJは演出というよりも素直にナサニエル襲撃によるGJだと考えてよいと思う。
あの時点でいなくなった村人はボブとコーネリアス。そのどちらかが守護であることを確認するためにナサニエルを襲撃、結果、守護の存在を確認したのだと考える。
突然死のお陰でGJが一回出ても吊り回数は変わらないしな。
(31)2006/04/04 20:49:02
冒険家 ナサニエル
読めば読むほど難しいな。

3人が3人とも怪しく見えてきやがる。
まったく、困ったもんだ。
(32)2006/04/04 21:02:27
修道女 ステラ
ふふふ…
私から見れば、ナサニエルさんも怪しいわ。 
(33)2006/04/04 21:10:14
踊り子 キャロル
>>25
その発言だけでメイ真だと思ったの?
(34)2006/04/04 21:16:30
修道女 ステラ
ローズが狼と判明するまでは、メイは狂人だと思っていたのですが、読み返すと
>>1-71
>>2-32
でも、ローズが占い師COしていない段階で2人のどちらかが狂人の可能性が高いと発言しているわ
狼かもと言う発言がないのよね。それって自分が狂人だからかと思ったの
(35)2006/04/04 21:23:38
踊り子 キャロル
>>ステラ
なるほどね、ありがとっ。

>>ゴードン
>>3:25
一番狼寄りだったボクじゃなくてトビーが占い先なのは何で?
(36)2006/04/04 21:29:57
冒険家 ナサニエル
>>33
俺か? 俺が狼である可能性ねえ。
コーネリアスが霊能者でメイが真というケースが一応はあるのか(苦笑)
(37)2006/04/04 21:51:57
踊り子 キャロル
・ステラ
>>2:40
2日目で吊り希望を結局出してないのが気になるよ。
狼なら騙り狼がローラーの最初になるのだけは避けたいはずじゃないかな?

>>2:85
仮決定もまだなのに、過剰反応すぎだと思うっ。
ボクはこの時はこの発言を怪しく思ったんだけど、
今思うと狼ならこんなとこで過剰反応しないような気がするよ。

やっぱりステラは、考えを表に出してないってことと寡黙であるってこと以外は白印象だよっ。
(38)2006/04/04 21:56:16
冒険家 ナサニエル
仮決定だ。

【▼(検閲削除)】

しかし、、困ったね。
(39)2006/04/04 22:10:35
踊り子 キャロル
今日の襲撃をもう一度考えてみたんだけど、
ステラが狼ならゴードン襲撃するんじゃないのかな。
守護が生きててもゴードンに守護が行くのはあんまし考えられないんだ。
少しは可能性あるとは言っても、ほぼナサで次点でステラ、最後にゴードンくらいだし。

ステラが狼だとしてゴードンを襲撃しても、今よりステラが怪しまれることは無いと思う。
(40)2006/04/04 22:13:57
冒険家 ナサニエル
後は祈るのみだ。
狼を吊れているよう、祈っててくれ。

コミットしたところで30分か。大差ないな。
ギリギリまで考える。言い足りない奴は出来る限り話して欲しいね。
(41)2006/04/04 22:21:55
鍛冶屋 ゴードン
>>36
だからこそ己はキャロルを吊り希望にあげておるよ。
(42)2006/04/04 22:27:23
冒険家 ナサニエルは、祈っている。*ささやき えいしょう いのり ねんじろ!*
2006/04/04 22:49:46
踊り子 キャロル
もう後は神様に祈るだけだよっ。
死んでった皆、負けてたらごめんね。
(43)2006/04/04 22:59:25
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
11
7
0
0
14
0
0
12
0
0