人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目最終日
(58)斜陽の村 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット は、双子の片割れ ウェンディに投票した(自動投票)
木こり ダニエル は、医師の養女 ニーナに投票した(自動投票)
書生 ハーヴェイ は、木こり ダニエルに投票した
医師の養女 ニーナ は、木こり ダニエルに投票した
牧師 ルーサー は、木こり ダニエルに投票した
修道女 ステラ は、木こり ダニエルに投票した
酒場の主人 フレディ は、交易商 ベンジャミンに投票した(自動投票)
酒場の看板娘 ローズマリー は、木こり ダニエルに投票した
双子の片割れ リック は、修道女 ステラに投票した(自動投票)
双子の片割れ ウェンディ は、木こり ダニエルに投票した
交易商 ベンジャミン は、木こり ダニエルに投票した
ちんぴら ノーマン は、木こり ダニエルに投票した
のんだくれ ケネス は、木こり ダニエルに投票した
異国人 マンジロー は、木こり ダニエルに投票した

木こり ダニエル は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、双子の片割れ リックが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、書生 ハーヴェイ、医師の養女 ニーナ、牧師 ルーサー、修道女 ステラ、酒場の主人 フレディ、酒場の看板娘 ローズマリー、双子の片割れ ウェンディ、交易商 ベンジャミン、ちんぴら ノーマン、のんだくれ ケネス、異国人 マンジロー、の12名。
酒場の看板娘 ローズマリー
リックが・・・。
(0)2005/02/05 17:04:03
交易商 ベンジャミン
占い先のリック襲撃…?もしかして無発言に狼二人以上とか…?しかもフレディさんも自動投票か;
(1)2005/02/05 17:05:28
のんだくれ ケネス
リックとダニエルが逝ったか。
冥福を祈る。

シャーロットとフレディが自動投票。
一応、占い結果は言うまでも無いよな。
(2)2005/02/05 17:14:53
双子の片割れ ウェンディ
パシリ一号・・・!
『やきそばパン』はどうしたんだよぉ〜〜!

んー、占い先を殺すって何なんだ?
妖魔がいないから「呪殺フェイク」を
かます必要もないわけだし・・・
(もしそうであったとしても、その必要性も
 あまり見えてこないしな)

ベンジャミンが言うとおり、狼の中に
無発言者がいて、ランダム襲撃に
流れたかもしれねーな。
(ちなみに、ベンジャミンは狼が2匹以上と
 言っているが、1匹が無発言狼でも
 1/3で流れることはあり得る。
 2匹いると楽観視するのは危険)

ケネスが真だった場合の占い師食いや、
他能力者狙いのグレー食いをしてくると思っていた
だけに少し意外だな・・・

さて、少し考えてくるな。
(3)2005/02/05 17:28:04
双子の片割れ ウェンディ
それと、昨日発言がなかったのに
吊りをダニエルに設定していた「ノーマン」。
どういうことか説明を求める。
村人ならば弁明してくれ。

シャーロットとフレディに関しては、
とりあえず無発言者ということで
話を進めていくか・・・
(4)2005/02/05 17:31:38
修道女 ステラ
皆さん、昨日はご迷惑をおかけしました。
おかげさまでだいぶ良くなりましたわ。

しかし、自動投票が4人ですか…。
(5)2005/02/05 17:40:57
修道女 ステラ
■1.本日の占い先
■2.本日の吊り先
■3.霊能者は明日COでいいか
■4.占い師になぜ対抗COが出なかったか
■5.その他何か意見があれば
(6)2005/02/05 17:46:28
交易商 ベンジャミン
ふぅ・・・やっとPCからできるぜ。
なんか大変だな;
しかしニーナちゃんも言ってたように、残ってる人でできるだけ盛り上げていこう。

>ウェンディ
なるほど・・・そういうこともあるのか。
勉強になるよ。

>ステラ
大変なのにアンケートありがとうな。
(7)2005/02/05 18:00:42
牧師 ルーサー
リックとダニエルですか・・・
二人の魂に安らぎがあらんことを
(8)2005/02/05 18:08:51
交易商 ベンジャミン
■1.本日の占い先
■2.本日の吊り先
狼が無発言のリックを襲撃したから、占いか吊りのどちらかはもう一人の無発言者、シャーロットでいいと思う。
今日の発言の中で怪しい者が出てこなかったら、吊りはシャーロットしか仕方ねぇな・・・。

■3.霊能者は明日COでいいか
こういう状況だしな。3、4日目の希望者もいるし、明日COでいいんじゃないだろうか。

■4.占い師になぜ対抗COが出なかったか
→ケネスが真の場合
無発言に狼が一人はいるんだろうな。
3人いたら一人くらい対抗が出てもいいはずだからな。
仲間が少ない残った狼は前に出るのを恐れてステルス狙いかな・・・。

→ケネスが偽の場合
ケネスは狼か狂人ということになり、真占い師は無発言者になるな。
こうなりゃもう仕方がないんで、霊媒師に賭けるしかないと思う。

一応言っとくが、俺は別にケネスを疑ってるわけじゃないよ(疑う要素があればまだ面白いんだが、それも無いんでね)。

■5.その他何か意見があれば
上にも書いたが、こういう状況になったのは仕方がない。
できるだけみんなで【盛り上げていきましょう】。
(9)2005/02/05 18:12:54
牧師 ルーサー
狼のランダム投票と占い先があたるというよりは、ありえない話ではありますが、
確率からいったら1/10です。
これは、ランダムの結果というよりは、人狼の計らいの可能性が高いと私は思います。
未発言者が3人。これは村人にとってはとても不利です。
人狼が、未発言者を一人消してくれたのではないでしょうか?
ただし、リックにすることでグレー枠は狭まらせない中での最大限の配慮であるとともに
シャーロットは狼だったからおそえなかったという事情もあったのではないでしょうか。

ランダムではない場合には、人狼の心意気を賞賛したいと思います。
偉大なる神は、村人だけではなく、人狼にも平等にご加護があるでしょう・・・
(10)2005/02/05 18:16:55
牧師 ルーサー
私は、こう申し上げてはなんですが、現在の占い師が本物かどうかとても悩んでおります。
>>9
対抗がでない。これは、まさしくベンの言う通りです。
まだ、判断はできませんが気になっている点があります。
それは、初日の占い先の第二希望に私をあげたことです
>>1:60
理由が、敵にまわしたくないから、これは黒狙いの統一でいく時に不自然な
感じを受けました。
敵にまわしたくない=白希望、が一般的ではないでしょうか?
また、私がその前にニーナ、とケネスを占い候補にあげていることへの対抗
ともとれなくはありません。
さらに、占い先が、あの時点では割れており、誰にでもなる可能性がありました。
そこへ、前の人と同じフレディをかぶせることでフレディに可決に持っていき
たかったとも考えられます。
(11)2005/02/05 18:37:08
のんだくれ ケネス
ステラ、アンケ投下サンキュ!
まずは先に、
■1.本日の占い先
まだ未定。
■2.本日の吊り先
無発言者に狼がいる可能性アリならやはり無発言者か。
■3.霊能者は明日COでいいか
やはり明日かな。
■4.占い師になぜ対抗COが出なかったか
まず狂人が出て来ないのは狂人が無発言者の中の誰かか。
狼から騙りが出ないのはおそらく頭数が少ないからかな。
■5.その他何か意見があれば
気になる事があるがそれはもう少し後で言わせてもらう。
(12)2005/02/05 18:45:10
のんだくれ ケネス
いいねぇルーサー、確かに酔っ払いは疑わしいな。
>>1:60
初日の占い先の第二希望にルーサー、あんたをあげたのは
”敵にまわしたくないから”だが、これは俺の中で・・・
敵にまわしたくない>敵になると厄介>黒なら早めに潰す
という考えで占い先になる。

あと占い先だがフレディを選んだ理由は記述の通りだ。
あえてフレディに持って行こうとした訳ではないぜ。
(13)2005/02/05 19:05:56
修道女 ステラ
■1.本日の占い先
こうも情報が少ない状況だと占い先も困りますね。
そうですね…。ニーナさんでお願いします。ただの勘ですけど。
■2.本日の吊り先
私も無発言者に狼が混じっている可能性は高いと思うので、シャーロットさんを挙げさせていただきます。
■3.霊能者は明日COでいいか
賛成です。
■4.占い師になぜ対抗COが出なかったか
占い師の正体別に考えてみたのですが、
1.真の場合
・狂人→無発言者(ステルスに行くのは考えにくい。霊能者を騙るより占い師を騙るほうが良いから)
・人狼→無発言者に人狼がいて人員不足
2.狂人の場合
・真→無発言者
・人狼→無発言者に人狼がいて人員不足
3.人狼の場合
・真→無発言者
・狂人→無発言者
どう考えても面白くない結果になりました。…が、頑張りましょうね、皆さん。
(14)2005/02/05 21:23:28
酒場の看板娘 ローズマリー
■1.本日の占い先
誰にすべきか迷いますね・・・。
保留で。
■2.本日の吊り先
シャーロットかしら。吊りたいほど怪しい人はわからないわ。
■3.霊能者は明日COでいいか
いいわ。
■4.占い師になぜ対抗COが出なかったか
無発言者に、いろんな関係で絡んでいるのだとは想像できるわ。
■5.その他何か意見があれば
このままだと、どうなるのか本当に不安だわ。
(15)2005/02/05 22:09:13
修道女 ステラ
い、今の所はこんな感じです。…寂しい。

シャーロット□      ■
ハーヴェイ □      ■
ニーナ   □      ■
ルーサー  □      ■
ステラ   □ニーナ   ■シャーロット>>14
フレディ  □      ■
ローズマリー□保留    ■シャーロット>>15
ウェンディ □      ■
ベンジャミン□保留    ■シャーロット>>9
ノーマン  □      ■
ケネス   □保留    ■シャーロット>>12
マンジロー □      ■
(16)2005/02/05 22:31:43
双子の片割れ ウェンディ
ステラ姉、お疲れさま〜!
俺もアンケートに答えておこうかな。

■1.本日の占い先
状況を変えるためにも、白黒割れるような
占い先を指定するしかないわな。
●ルーサーを希望する。
(ケネスがルーサーに何を出すかを知りたい)

■2.本日の吊り先
無発言者に吊りを使いたくね〜・・・。
けど、無発言者に狼が入っている可能性と、
終盤でランダム投票を考えると殺さないといけねぇ・・・。
▼シャーロットを希望する

■3.霊能者は明日COでいいか
明日の第一声。これ以上待てない。
とりあえず、今日出なかったってことは、
霊媒師はダニエル=白が出たんだよな?

■4.占い師になぜ対抗COが出なかったか
対抗COが出なかったのは、真が無発言者に
埋まっている可能性が高い。
少なくとも動ける狼が2匹いるなら
1匹は占い師を騙るメリットは十分あるから。
(狼が無発言者に2人埋まっているなら、
 孤軍奮闘の狼1匹は怖くて偽占い師COできないだろうな)

■5.その他何か意見があれば
こうなった以上、霊媒師が決め手だな
(17)2005/02/05 22:50:23
交易商 ベンジャミン
ウェンディ、こんばんは。
占い先は悪いが俺も●ルーサー牧師だ。
理由は
>>1:55で、占い師COのタイミングが気になってたみたいだから。
COしようと思ってたが仲間が少なくてやめた人狼だとも考えられる。
まぁ・・・ほんと言いがかだ。すまねぇな、ルーサー;
今の時点で占い先を挙げるならこれくらいしか言えなくてな・・・。
(18)2005/02/05 22:56:05
双子の片割れ ウェンディ
占い師1だから、
>白黒割れるような
は変な言い方か・・・。

つまり意図は、ケネスが偽だった場合、
寡黙者を占われて黒出しされても、
相手が反論しない故に偽占い師の思う壺になるから。
(19)2005/02/05 22:57:14
修道女 ステラ
後一時間で仮決定です。
アンケートがまだの人はどしどし応募してください。
(20)2005/02/05 23:09:11
双子の片割れ ウェンディ
よぅ!ベンジャミンのオッちゃん!

今日も強力なハゲっぷりだな♪(笑)
(21)2005/02/05 23:09:20
双子の片割れ ウェンディは、交易商 ベンジャミンの頭をツルツルと触った
2005/02/05 23:09:46
双子の片割れ ウェンディ
独り言で呟いていた内容だけど、
リックへのランダム襲撃に関するものを
一応張っておくな。

計算とか前提が間違っていたら指摘してくれよ!
(あまり確率とかで話をするの
 嫌いなんだけどな・・・一応、念のため)


14(村人の総数)-3(狼の総数)=11

よって、無発言狼1匹がランダム襲撃先に
リックを選ぶ確率は1/11。

◎無発言狼が1匹の場合。
1/3*1/11=1/33 →約3%

◎無発言狼が2匹の場合。
2/3*1/11=2/33 →約6%
(22)2005/02/05 23:13:56
医師の養女 ニーナ
こんばんは。いつも遅くなってごめんね。
とりあえず、議事録読んでアンケートに答えるね。
(23)2005/02/05 23:15:17
交易商 ベンジャミンは、双子の片割れ ウェンディにハゲフラッシュハゲフラッシュハゲフラッシュ!!!
2005/02/05 23:17:28
修道女 ステラは、あまりのまぶしさにクラクラしている
2005/02/05 23:18:36
医師の養女 ニーナ
とりあえず、何人か勘違いしている人がいるみたいだから言っておくね。
狼の場合、襲撃は多数決。で、襲撃先が自動投票になった場合、その票は0.9票扱いになるんだよ。
つまり、今日の襲撃がランダムの場合、狼に自動投票3人か、2人が自動投票でその投票先が重なるしかないんだよ。
なので、一人でも狼が動ける状態にある場合、リック襲撃は狙ってやったものと考えるのが自然だと思うんだ。
まぁ、メタ的なことだから言うのは微妙かもしれないけど。
(24)2005/02/05 23:22:47
交易商 ベンジャミン
なるほどな・・・ありがとよ、ウェンディ、ニーナ。
(25)2005/02/05 23:25:14
医師の養女 ニーナ
■1.本日の占い先
●ベンジャミンさん
ルーサー票に追従しているように見える。ごめん、すごく言い掛かり。
■2.本日の吊り先
▼シャーロットさんでいいと思うな。
■3.霊能者は明日COでいいか
良いと思う。さすがに遅すぎると不安だよ。まぁ、今の状況で十分不安だけど。■4.占い師になぜ対抗COが出なかったか
やっぱり真占い師が無発言か、狼か狂人かあわせて二人以上が無発言のどちらかだと思う。
■5.その他何か意見があれば
発言ないけどノーマンさん更新前に来てたことになるよね。
フレディさんも頑張ってきてほしいな。
(26)2005/02/05 23:33:19
修道女 ステラ
すごいですね、ニーナ。
私そんな事全然知りませんでした。
他の村に行ったことに、我が物顔でうんちくをたれさせていただきますね。
(27)2005/02/05 23:33:31
医師の養女 ニーナは、うんちくたれるつもりはないんだけど。と少し落ち込んだ。
2005/02/05 23:35:36
医師の養女 ニーナは、とりあえず、サポート板に書いてることを言ったまでなので。
2005/02/05 23:36:28
修道女 ステラは、ご、ごめんなさい。そんな意味で言ったつもりはないんです…
2005/02/05 23:37:46
修道女 ステラは、ただ純粋にすごいなって思っただけで…
2005/02/05 23:38:11
医師の養女 ニーナ
あぁ、なるほど。ごめん、かなり曲解してたよ。
(28)2005/02/05 23:44:43
医師の養女 ニーナは、修道女 ステラ謝罪した。
2005/02/05 23:45:22
修道女 ステラ
今のところの結果です。

シャーロット□      ■
ハーヴェイ □      ■
ニーナ   □ベンジャミン■シャーロット>>26
ルーサー  □      ■
ステラ   □ニーナ   ■シャーロット>>14
フレディ  □      ■
ローズマリー□保留    ■シャーロット>>15
ウェンディ □ルーサー  ■シャーロット>>17
ベンジャミン□ルーサー  ■シャーロット>>9 >>18
ノーマン  □      ■
ケネス   □保留    ■シャーロット>>12
マンジロー □      ■
(29)2005/02/05 23:46:25
修道女 ステラ
もう人も来そうにないので、そろそろ仮決定させていただきますね。

★霊能者は明日一番でCO

●占い先はルーサー

▼吊り先はシャーロット

占い先がルーサーさんなのは皆さんがおっしゃるように、確かに発言に不思議なものが混じっていたので彼に決定させていただきました。
(30)2005/02/05 23:47:35
医師の養女 ニーナ
>>30
仮決定お疲れさま。
一応、明日も昼過ぎに確認とれると思うけど、シャーロットさんに投票しておくね。
(31)2005/02/05 23:53:58
双子の片割れ ウェンディ
うん?ニーナ、それって本当?
だとすると、『ルール解説』が間違いっていうか、
かなり問題な書き方のような気がするけど。

以下は抜き出しな。

●人狼/プレイヤー7人以上で2人、14人以上で3人、23人以上で4人出ます。
 1日1人、指定した村人を襲撃することが出来ます。人狼が複数いて襲撃先が割れた場合、人狼1人の意見がランダムに採用されます(多数決ではありません)


最後の( )とニーナの説明の
「狼の場合、襲撃は多数決」はスゲー対立するけど、
ニーナの話が本当ならサポート板に
マニュアルの方も変更するように言った方がイイなぁ。
(今まで参加してた人たち、全員勘違い
 していたことになるからな)
(32)2005/02/05 23:55:17
双子の片割れ ウェンディ
仮決定、了解な!
ステラ姉お疲れ様〜。

とりあえず、吊りは「シャーロット」にしておいて
コミっといた。

明日もまた顔出せると思うから、
そのとき変更とかに対応するな!
(33)2005/02/06 00:00:54
医師の養女 ニーナは、とりあえず、サポ板チェック中。
2005/02/06 00:01:27
修道女 ステラ
はいはーい。了解です。
明日は仕事がお休みなので顔を出せると思います。

…うう、お腹いたい。胃腸風邪かしら。
(34)2005/02/06 00:03:14
修道女 ステラは、やれやれと布団にもぐりこんだ
2005/02/06 00:03:41
交易商 ベンジャミン
システムのことはあんまりわからねぇ俺が言うべきじゃないのかもしれないけど、0,9票とか言うのはどっかで聞いたことがある。これは確か。
ただ、過去ログで見ただけだったかもしれないし、その真偽までは分からん;
参考にならなくてすまないが、一応言っておいた。
(35)2005/02/06 00:04:25
交易商 ベンジャミン
ステラちゃん、まとめありがとうな。
当然俺は異議なしだ。

ウェンディもおやすみ。
(36)2005/02/06 00:05:41
交易商 ベンジャミン
では、俺もそろそろ失礼するよ。
明日になれば霊媒師が出てきてまた状況が変わるかもしれん。ってか変わってくれ・・・。
無発言が霊媒師ってのだけはマジ勘弁です・・・(´Д`)
(37)2005/02/06 00:09:22
医師の養女 ニーナ
ちゃんと説明してるのはまだ見つけないけど、サポ板の雑談のところの283と284のところでそれについての質問があったよ。
(38)2005/02/06 00:14:17
酒場の看板娘 ローズマリー
>>30了解だわ

みんな、私の料理は気に入らないのかしら。
明日は、お野菜のお料理にするわね・・・
(39)2005/02/06 00:15:48
酒場の看板娘 ローズマリー
ケネスは、飲む量が減ったわね・・・
占い師って、かなりの重圧なのかもしれないわね・・・
(40)2005/02/06 00:17:36
酒場の看板娘 ローズマリー
みなさん、おつかれさま。
ゆっくり休んでくださいね。
おやすみなさい。
(41)2005/02/06 00:20:27
双子の片割れ ウェンディ
お、本当だ!俺も発見!
ありがとうな、ニーナ!
(ベンジャミンのオッちゃんもサンキュー!)

0.9票だとすると、ランダム襲撃で
リックが選ばれる確率はスゲーことに
なるなぁ〜。

それじゃ、リックを襲った狼の理由って
ルーサーが>>10言っている狼側の計らいって
ことでイイのかなぁ・・・
真意がよく読めないっていうのが俺の感想。
(42)2005/02/06 00:27:38
双子の片割れ ウェンディ
それじゃ、ステラ姉、ベンジャミン、
ローズマリーお休み!

俺もそろそろ寝るぜぇ!(牛乳飲みながら)

サポ板にはゲームが終わってからでも
要望だしといた方がイイかな?
まぁ、これは後ほどな。
(43)2005/02/06 00:30:28
双子の片割れ ウェンディは、ベッドにダイブ!夢の世界へ〜
2005/02/06 00:32:08
酒場の看板娘 ローズマリーは、コーヒーを飲みながら、ぼんやりしてる。
2005/02/06 08:54:50
酒場の看板娘 ローズマリー
おはよぅ。
フレディは、どこにいっちゃったのかしら。
お店の鍵は、私もってないのに、もう何日も締められないままだわ。
物騒だと言うのに・・・。
(44)2005/02/06 08:56:11
酒場の看板娘 ローズマリーは、昨日使ったお皿をを洗っている。「♪♪♪〜〜♪」(鼻歌交じり)
2005/02/06 08:57:38
酒場の看板娘 ローズマリーは、双子の片割れ ウェンディをじっと見つめた。
2005/02/06 08:58:12
酒場の看板娘 ローズマリーは、双子の片割れ ウェンディをつんつんつついた。
2005/02/06 08:58:25
酒場の看板娘 ローズマリーは、双子の片割れ ウェンディをハリセンで殴った。
2005/02/06 08:58:34
酒場の看板娘 ローズマリー
よく眠ってるわ。
(45)2005/02/06 08:58:50
酒場の看板娘 ローズマリーは、双子の片割れ ウェンディの頭を撫でた。
2005/02/06 08:59:16
酒場の看板娘 ローズマリー
寝る子は育つ・・・か。
(46)2005/02/06 09:00:02
酒場の看板娘 ローズマリー
寝ている間に、両親ともいなくなっちゃったのが・・・
わたしなんだけどね・・・。
不幸じゃないわよね。
寂しい人なんていっぱいいるわ・・・
(47)2005/02/06 09:10:37
酒場の看板娘 ローズマリー
ま、昔の話よ。
しめぼったい話はやめましょうね。

あ・・・今日なんだけど
更新時間にいられない可能性があるわ。
港に荷物が届いてるらしいの。
フレディもいないし・・・私が行ってくるわ。
仮決定でコミットしてあるからね。
(48)2005/02/06 09:12:50
酒場の看板娘 ローズマリーは、手早くサンドイッチを作って皿に並べてラップをかけた。
2005/02/06 09:13:45
酒場の看板娘 ローズマリー
「おなかがすいたらどうぞ」って書いておきましょうね。
おしゃまなレディーちゃんが、おなかすかせて泣かないようにね・・・。
(49)2005/02/06 09:14:58
酒場の看板娘 ローズマリー
じゃぁ。でかけるわ。
(誰も聞いてないのにつぶやいてでかけた。
(50)2005/02/06 09:15:37
のんだくれ ケネスは、飲み屋から帰ってきた。
2005/02/06 10:10:04
のんだくれ ケネス
ふぁ、昨日はすまない。
マジ飲みしてきた。チェックは出来ていたが発言出来なかった。
(51)2005/02/06 10:13:19
のんだくれ ケネス
まず占い先吊り先だが仮決定で問題なしだ。
●ルーサー▼シャーロットで。

でリック襲撃は俺も>>10”人狼の計らい”の可能性が高いと思う。
あと俺に疑いをかけれる・・・か。

あと、>>12で”気になる事がある”と言った事について。
もっと先で言おうと思っていたのだが・・・
(52)2005/02/06 10:51:09
のんだくれ ケネス
ルーサーは2日目に
>>2:25
”失礼、マリー未発言者じゃない人を希望しているようですね”
と言っている。
そして占い先を●リックから●ニーナに変えた。

この意味がどうしても分からん。
俺が酔っているから分からないのかな。
(53)2005/02/06 10:54:54
のんだくれ ケネス
これ以前にマリーは未発言者じゃない奴を希望はしていないよな。
そしてステラも特に誰かを希望していないので間違ったとはいえないはず。

ではなぜマリーが未発言者じゃない人を希望してるとルーサーは言ったのか?

考えられるのは・・・
1、間違った。
2、思い込み。
3、一番考えたくない結論。
4、ギ、ギャグ?
(54)2005/02/06 11:01:08
のんだくれ ケネス
その後、ルーサーはこの発言について全く触れていない。
間違いなら発言した自分自身が一番良く分かるはず。
訂正や言い訳が無くスルーさせてるのはこの発言が【失敗】だからかな?

ルーサー、俺は君を疑いたくないんだよ。
だから白黒つけさせてくれ。
(55)2005/02/06 11:09:36
のんだくれ ケネスは、酒場の看板娘 ローズマリーのサンドイッチを一つ食べた。
2005/02/06 11:11:28
異国人 マンジロー
仮決定前に発言できなくて申し訳ない。
現状の把握がしっかり出来ているか分からないが、とりあえずアンケートの回答を兼ねて意見を言う。

■1.本日の占い先
●ルーサー
結果がどう出るか気になるな。
■2.本日の吊り先
▼シャーロット
無言者の中に人狼がいるという皆の考えが納得できるので、我もその線で行きたいと思う。
■3.霊能者は明日COでいいか
うむ、異存ない。
■4.占い師になぜ対抗COが出なかったか
人狼が3人揃っていなく、COで疑いを増やしたくないのだろうという考えは同意だ。
人狼が2人でもCOすることは出来たであろうが、ここはあえてしなかったのかもしれない。
その分、霊媒師として騙ってくる恐れはありそうだ。
(その場合は、真占い師か真霊媒師のどちらかが無言者にいることを狼が望んでの行動だと思う)
↑確率は低いけど。
人狼が1人なら普通にCOするとは思えない(狼なら危険が大きいだろう
■5.その他何か意見があれば
特に無い。もう少し考えてみる。
(56)2005/02/06 13:04:01
異国人 マンジロー
とりあえず、シャーロット吊りでコミットしておく。
更新に間に合うか不安なのでな。
(57)2005/02/06 13:04:16
双子の片割れ ウェンディ
あれぇ?おでこにハリセンのカタが
ついてやがるぜぇ・・・。
俺、昨日何かしたっけ?

>>54のケネス
俺も「?」とその時思ったけどスルーした〜。
勘違いか何かで、フォローがあると
思ったけど、そういや無いよな・・・。
ルーサーにはその部分の説明を求めようかな。
マリーが誰のどの部分を指していて、
何を取り違えたのか。

んで確認。
明日4日目の霊媒師COだけど、
【第一声で、今までの結果と共に霊媒師CO。
 霊媒師じゃない奴も、第一声で非霊媒師COをする】
ってことでイイよな?

纏め役のステラと皆に確認を取っておく!
(58)2005/02/06 13:45:16
牧師 ルーサー
こんにちわ
シャーロット吊りは問題ないと思う。
私の中では、残念ながら未発言者の中に狼はいない確率の方が高いと思う。
そして、真占い師は3人の中にいるほうが確率が高いと思っている。

リックからニーナに替えたのは、ステラがまとめ役が困難な体調だからです
リックは白が確定してもまとめ役にはなり得ないのはみな分かっていますね。
マリーは人物は特定していないが、黒狙いだが白だったらまとめてもらえれば良いような
発言をしていたと思います
つまり3人以外を希望ということです
私は3人以外で、なおかつ黒狙いのニーナを希望にあげた、それだけのことで、
別に疑問を感じるまでもないことだと思いますよ
(59)2005/02/06 14:55:04
牧師 ルーサー
占い師のCOについては、実は当初から真占い師が3人の中にいると思っていました
ですので、その後占い師が出てくるタイミングで狼か凶人かを見極めたいという思いの疑問です
場合によっては、私は偽COも考えました
そして、対抗も含めて占い師の全吊りを希望しようかと。
ただ、これはリスクが高く一歩間違えると勝利にもなりますが、敗北にもなりますのでやめましたが。
私が霊媒師勝負になるかもと以前言ったのはこのこともふまえてです
(60)2005/02/06 15:00:44
修道女 ステラ
ふう、ようやく普通にご飯を食べることができました。

本決定についてですが特に異論もないようなので変更は無しです。
(61)2005/02/06 15:08:08
牧師 ルーサー
●占い先の希望
 第一希望 ニーナ 第二希望 ノーマン

ニーナはあまりに無難すぎる解答しかしていません。
人狼に対して、無関心めいた発言の印象が気になります

▼シャーロット おそらく白でしょうが・・・

未発言者3人とも白で、占い師に対抗がでないということは、占い師は人狼の可能性が
高いということになるかもしれませんね
もちろん、黒でも白とは言えませんが・・・
ケネス、シャーロットに黒が出ることをともに祈りましょう

私を占いに選んでもあまり、意味がないと思いますよ
というかこの状況だと占い自体に意味がないかもしれませんね
霊媒師に神のご加護を・・・

(62)2005/02/06 15:08:49
修道女 ステラ
>>59 >>60

なぜ無発言者の中に狼がいない確率が高いか?
そして当初から真占い師の中が無発言者の中にいたか?
その根拠を教えてくださらないかしら?
私たちが見落としている事があるかもしれないので
ぜひお願いします。
(63)2005/02/06 15:11:12
牧師 ルーサーは、ダニエルの斧を磨いている
2005/02/06 15:11:20
修道女 ステラ
ああっとそれから

★霊媒師は第4日目の第一声で今までの結果とともにCO
★霊媒師でない方は第4日目の第一声で非霊媒師CO

ごめんなさいね、ウェンディちゃん。気が回らなくて。
(64)2005/02/06 15:15:35
修道女 ステラは、ごめんなさい、ちょっと寝てきます
2005/02/06 15:21:53
修道女 ステラは、布団にもぐりこんだ
2005/02/06 15:22:07
牧師 ルーサー
書いていたのが長すぎて消えてしまったorz
(65)2005/02/06 15:49:30
交易商 ベンジャミン
霊媒師COの件、了解だ>ステラ、ウェンディ
マリー、俺もサンドイッチ貰うぜ
・・・・・・え?ベンちゃんのはナシ?orz 
(66)2005/02/06 16:06:32
牧師 ルーサー
占い師対抗がない
A:真が未3人の中 B:狼が未3人の中にいて人数が少ない

未3について初め考えると、霊媒師が未3にいないとします
リック、ダニエルの白は確定しているので、ありえるのは黒1or黒0です
ダ:白、リ:白、シャ:?

仮に霊媒師が未3にいて
ダ:?、リ:白、シャ:?だったとします。
2人目を襲撃すれば、ここまでくれば後の一人も吊ってみるかという流れは予測できると思います。
それでも、不利にならない状況というのは、霊媒師が3人の中にいて、実はダニエルとシャーロットが黒だった
というオチもないはずです。ここから、霊媒師がいてもいなくても狼は3人の中には1orOかと思われます。
(67)2005/02/06 16:08:44
牧師 ルーサー
ここで、当初未3を全部吊っていては間に合わないという意見があったと思います。
仮に1人だけ狼が未3にいたとしても、その意見の流れに持っていけば未なのにステルスという状況も可能でした。
そう、狼は未の中に仲間がいても、別に数的に不利でもなんでもない状況とも言えるのではないでしょうか?
つまり、狼側は占い師に対抗COすることは十分に可能なはずなのです。
その対抗がない・・・これはみなさんはどう思われますか?

リックは人狼側の最大配慮だと思いますが、今日の襲撃先でいろいろと分かるのではないでしょうか?
おそらく私か、真ならばケネスが本命でしょうか・・・
(68)2005/02/06 16:09:24
牧師 ルーサー
ただ、霊媒師が未3にいて、ダニエルが黒で仲間に切り捨てられた場合には、ちょっと状況が異なりますが
それでも、占い師に一人は偽ででてくるのではないでしょうか?
リックを狙ったというのは、狼のすばらしい志とともに、余裕の現れでもあるのです
(69)2005/02/06 16:12:42
書生 ハーヴェイ
すみません、更新ぎりぎりの登場になってしまいました。
昨日も顔を出せなくてごめんなさい。

■1.本日の占い先
●ルーサー
ざっと議事録見ての理由なので、参考にならないと思いますが。
ケネスの真偽も兼ねてルーサーの判定が白とでるか気になるので。
もちろんこの判定だけでケネスの真偽は判断できないのですが、
判断材料の1つを出しておきたいということです。

■2.本日の吊り先
ちょっとはっきりした理由が見つからないので、誰かを無責任に挙げることが出来ないです。
現在シャーロットさんで決定のようなので、私もそれでコミットしておこうと思います。

■3.霊能者は明日COでいいか
ですね。第一声で非COも兼ねて皆が言えばいいと思います。

■4.占い師になぜ対抗COが出なかったか
ちょっともう少し考えても良いでしょうか?
皆さんのも出ているようなので、参考してに答えたいので。

■5.その他何か意見があれば
質問するのは苦手なので、疑問とかあったら僕にもぶつけてください。
そのための意見も言うので。
(70)2005/02/06 16:28:42
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目最終日
Statistical Summary
発言数
0
0
1
6
10
12
0
12
0
11
9
0
8
2