人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目最終日
(51)凍てついた村 : 6日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット は、織子 レベッカに投票した
農夫 グレン は、織子 レベッカに投票した
木こり ダニエル は、織子 レベッカに投票した
書生 ハーヴェイ は、織子 レベッカに投票した
隠居 モーガン は、織子 レベッカに投票した
織子 レベッカ は、医師 ヴィンセントに投票した
医師 ヴィンセント は、織子 レベッカに投票した
流れ者 ギルバート は、織子 レベッカに投票した
異国人 マンジロー は、織子 レベッカに投票した

織子 レベッカ は、村人の手により処刑された……
しかし、織子 レベッカは人間だったようだ。
異国人 マンジローは、隠居 モーガンを占った……。
隠居 モーガンは人狼のようだ。
隠居 モーガンは、村長の娘 シャーロットに襲いかかった!
流れ者 ギルバートは異国人 マンジローを護衛している……
次の日の朝、村長の娘 シャーロットが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、農夫 グレン、木こり ダニエル、書生 ハーヴェイ、隠居 モーガン、医師 ヴィンセント、流れ者 ギルバート、異国人 マンジロー、の7名。
流れ者 ギルバート
シャーロット!!!シャーロット!!!!!
(0)2004/12/27 22:00:31
流れ者 ギルバート
嘘だろ…。
(1)2004/12/27 22:01:06
双子の片割れ ウェンディ
ワォ!
2004/12/27 22:01:10
医師 ヴィンセント
シャーロットがやられてしまったのか…。
(2)2004/12/27 22:01:13
書生 ハーヴェイ
男だらけの村ですね(´ω`)
2004/12/27 22:01:20
異国人 マンジロー
さて、今日は拙者からの発表でござる。

隠居は人狼でござった。
(3)2004/12/27 22:01:20
医師 ヴィンセント
さて…今日こそ私っぽいぞ。
どうしてくれようか。
2004/12/27 22:01:41
流れ者 ギルバート
今度から、まとめるのは俺かな?
吊りは▼モーガンで問題ないと思う。
(4)2004/12/27 22:02:34
書生 ハーヴェイ
シャーロット!!!!!!
なんてことだ…、この村からレディが全員居なくなってしまうなんてっ!!!
俺は、俺は何を生きがいにすれば……

そして…またしても、分かれたというのか!?
こちらも…残念ながらダニエルは『人狼』だった
(5)2004/12/27 22:02:53
異国人 マンジロー
娘殿、冥土から見守っていてくだされい。
(6)2004/12/27 22:03:24
流れ者 ギルバート
『人狼2人』か。
(7)2004/12/27 22:03:34
双子の片割れ ウェンディ
キャーギルバートさん猛攻開始よ! 怖いわよ〜(がくがく)
2004/12/27 22:04:20
書生 ハーヴェイ
混乱させるのが好きな人狼でごめんなさいっ
2004/12/27 22:04:31
医師 ヴィンセント
む、ご隠居もダニエルも黒の判定だと?
…むむ…。
(8)2004/12/27 22:04:33
異国人 マンジローは、男ばかりになっていたことに言われて気づいた。
2004/12/27 22:05:30
書生 ハーヴェイは、俺も気づいて泣きそうになった…
2004/12/27 22:05:52
双子の片割れ ウェンディ
そして、シャーロットさんお疲れ様でした。
2004/12/27 22:06:13
流れ者 ギルバート
そうだな。女性陣はこれで全滅か。
その分、俺たちが頑張らなきゃな。
(9)2004/12/27 22:06:31
医師 ヴィンセント
マンジロー殿は2人の黒を引き当てている。(ウェンディ、ご隠居)
ハーヴェイは1人の黒を引き当てている。(ダニエル)

さて…どうするべきか。
私はダニエル吊りが順当手と考えるが…難しいところか。
(10)2004/12/27 22:06:46
医師 ヴィンセント
男祭り開催…。なんだかヤだな。
2004/12/27 22:07:20
書生 ハーヴェイ
ひとまず俺は今までの議事録を見返してくるよ
(11)2004/12/27 22:10:31
書生 ハーヴェイは、男ばっかりでかなり落ち込んでいるようだ
2004/12/27 22:10:41
医師 ヴィンセント
狼は…ハーヴェイ、ウェンディ、ご隠居が一番スマート。
狼占い師がいると考えれば苦し紛れに出してきたと見て、吊りに1、マンジロー、ダニエルも見えるな。
2004/12/27 22:10:46
木こり ダニエル
うーむ、やはり爺様黒か。ケネス殿は凄いな。
しかし状況が悪すぎるな。爺様ともども吊られるか?
いや、それでは間に合わん。
よく考えろ・・・。
2004/12/27 22:13:29
異国人 マンジロー
さて、残りの狼はやはり医者でござるか。

昨日、隠居狼の場合の襲撃予想について長々と独り言していたら、DNSサーバが吹っ飛んだらしく発言できなかったでござるよ。
ここのIPアドレスなんて覚えてないでござるよ。伝書鳩独り言できないでござるよ。

拙者悲しい。
2004/12/27 22:13:42
村長の娘 シャーロット
独り言まとめ出しておけばよかった・・・。
2004/12/27 22:14:37
隠居 モーガン

少なくとも、わしから見てマンジロー殿は偽確定じゃな。

霊媒がいないと判っていた昨日黒を出さなかった理由について、ちと考えてみたい。
ハーヴェイ殿が変更できていなかった時点で、インパクトのある「先に黒判定」の機会を得たはずなのじゃが…
(12)2004/12/27 22:14:38
村長の娘 シャーロット
おつありです。
墓場ログ読んできます。
2004/12/27 22:14:52
流れ者 ギルバート
俺はマンジローが真だと思う。あくまで勘だが。
(13)2004/12/27 22:15:11
村長の娘 シャーロット
今日は隠居吊りで行こうと思ったのにorz
2004/12/27 22:15:21
異国人 マンジロー
さて、ここで占い師が取るべき態度は次のうちどれでござろうか。

1. 静観
2. 激しく主張
3. RPに走る
2004/12/27 22:15:31
書生 ハーヴェイ
守護者ギルバートだってきっと…これ
2004/12/27 22:15:50
双子の片割れ ウェンディ
レベッカさんは、今日明日あたり忙しいって発言されていたものね…。
これない間に吊られちゃうのは悔しいかもなぁ。

とは思いつつ心を鬼に! 行け行け!オオカーミ!GO!GO!
2004/12/27 22:15:58
双子の片割れ ウェンディ
シャーロットさんこんばんは〜。
2004/12/27 22:16:48
異国人 マンジロー
あ、木こりさんに頼る、という手もあるでござる。

しかし、農夫は拙者を疑ってるっぽいでござる。拙者の白判定信用せずに木こり疑ってるわけでござるし。

拙者の勝負どころなのでござろうか。
2004/12/27 22:17:42
隠居 モーガン
だね。
露出度としては正統派の守護者だったようで。自分基準で読んでちゃダメだ(苦笑

ま、それをどう引っ張ってくれるかだと思うが?
2004/12/27 22:19:49
流れ者 ギルバート
実は守護者理論w
2004/12/27 22:20:13
隠居 モーガン
とりあえず襲撃はギルで。これ失敗したら負け覚悟。
吊り、今日はどうなるんだろね?
2004/12/27 22:20:50
異国人 マンジロー
拙者、正直に申して、隠居は白っぽいと思っていたでござる。

皆の衆に自らの不明を恥じてござる。
拙者が今できることをすべく、もう一度読み直さねば。
(14)2004/12/27 22:20:52
医師 ヴィンセント
うーむ…。
占い師のどちらかに狼が含まれると仮定すると…こうか。

ハーヴェイ狼:ご隠居狼、ウェンディ狼
マンジロー殿狼:ダニエル狼、他1狼

マンジロー殿狼と考えれば、ローズマリーかゴードンが狼であった可能性も否定は出来ないな。
さらにどちらかが狂人の場合と、マンジロー殿狼の場合、私とグレンのうち、どちらか一方が残った狼である可能性もある。
(15)2004/12/27 22:22:26
書生 ハーヴェイ
まあ、混乱目的ってトコではなんとかいけるか…

とりあえず、今7人だから人数的にマンジローが偽者だったら
人人人人狼狼狼
になる可能性があり、早ければ明日には終わってしまう
だから今日は俺が黒を出したダニエルを殺すのでどうだろう?

…なんかとてーも分かり難いがこんな感じの議題を出してみる事にするさ
2004/12/27 22:22:27
村長の娘 シャーロット
ダニエル村人にしかみえません!
もう私の中ではマンジロー真なのでダニエル吊りに上げてる人は
総吊りで行く気満々でした。
2004/12/27 22:23:02
異国人 マンジロー
未練がましく昨日の独り言を要約させて頂けば、隠居狼なら今日は白確定を襲うのが最も良い手なのでござる。

さて、看板娘は狼だったのか、娘殿、墓場から電波を送ってくだされい。。。
2004/12/27 22:23:19
書生 ハーヴェイ
日本語まともに喋れてねぇよ俺…
2004/12/27 22:23:41
医師 ヴィンセント
あと、マンジロー殿狂人かつ、ハーヴェイ真である場合、ダニエル、私、グレンの3人が狼であるとも見ることが出来るな。

考えをめぐらせばきりがないが…。思いつくだけ述べようと思う。
(16)2004/12/27 22:24:23
村長の娘 シャーロット
ウェンディまとめ
2日目:★レベッカ
    ▼ダニエル
3日目:★ケネス
    ▼マンジロー
レベッカまとめ

1日目:便乗、占い避け?
2日目:★ヴィンセント
    ▼ケネス
3日目:★ヴィンセント
    ▼なし
4日目:★ヴィンセント
    ▼グレン
5日目:★なし
    ▼グレン

モーガンまとめ

1日目:★シャーロット
    ★マンジロー
2日目:★ヴィンセント
    ▼レベッカ
3日目:★ギルバート
    ▼ウェンディ
4日目:★ダニエル
    ▼ローズマリー
5日目:★方針通り
    ▼グレン

ヴィンセントまとめ

1日目:★モーガン
    ★ギルバート
2日目:★ケネス
    ▼ローズマリー
3日目:★ケネス
    ▼ウェンディ
4日目:★モーガン
    ▼ダニエル
5日目:★方針通り
    ▼レベッカ
2004/12/27 22:26:01
双子の片割れ ウェンディ
キャー。シャーロットさん怖いなー!

…根拠というか…何かあったのかしら?
2004/12/27 22:26:43
村長の娘 シャーロット
私が怪しんでた4人のまとめですw
昨日の独り言より。

ヴィンセントは疑い薄いですけど。
2004/12/27 22:26:51
村長の娘 シャーロット
モーガンさんは占われたくなかった感じが多くて。
昨日モーガン統一にすべきでしたね。
ミスリード。

私のはほぼ勘とこじつけw
2004/12/27 22:28:25
双子の片割れ ウェンディ
3人残っていれば裏をかくとかもあったのだけど、
2人残しにした時点で仕方なく偏ってる面は
あるのよね…。がくがく。
2004/12/27 22:28:48
双子の片割れ ウェンディ
正解は…ないしょよ!(笑)
2004/12/27 22:29:25
村長の娘 シャーロット
2004/12/27 22:30:20
村長の娘 シャーロット
ローズマリーさんはマンジローさんから両吊りと挙げていたので
吊ってしまいました。
ごめんなさい。
2004/12/27 22:31:03
村長の娘 シャーロット
私にはマンジロー真だと判定割れたときから信じていたり・・・。
本当はハーヴェイと平等に見たかったのに見られなかった。
2004/12/27 22:32:34
双子の片割れ ウェンディ
ああ。なんて憐れな子…、ハーヴェイ。
開始直後にハーヴェイ吊れ発言があったとき、
本気笑っちゃいましたわ。<シャーロットさんの
2004/12/27 22:33:52
医師 ヴィンセント
状況整理だ。(敬称略)

 白暫定確定:ギルバート
   グレー:ヴィンセント、グレン
 自称占い師:マンジロー、ハーヴェイ
白確定死亡者:ニーナ、シャーロット、ケネス
グレー死亡者:ゴードン、ローズマリー、レベッカ

マンジロー黒判定:ウェンディ(死亡)、モーガン
ハーヴェイ黒判定:ダニエル
(17)2004/12/27 22:33:57
隠居 モーガン
霊媒不在で偽者としては判定割り放題なわけじゃが…
はなからわしに黒を出すつもりだったのじゃろうか?

口幅ったい言い方をさせて貰えば、議論の支柱たるべく微力を尽くしておったところ。人狼にとっては厄介な存在だったはずじゃ。
それを、襲撃の手数を使わず排除できるなら好都合…といったところではないかの。第一感としてはこのようなところか。

他の可能性がないか、なお追ってみるつもりじゃ。
(18)2004/12/27 22:34:17
村長の娘 シャーロット
そんなこともありましたねw
2004/12/27 22:37:00
村長の娘 シャーロット
男だらけだって言われて気づいたって言ってますが、
食べたのハーヴェイでしょ!w
2004/12/27 22:45:22
医師の養女 ニーナ
あらら、お爺様が狼かぁ…。お父様、疑ってごめんなさい(笑)
2004/12/27 22:46:03
医師の養女 ニーナ
シャーロットさん、いらっしゃーい。
2004/12/27 22:46:24
村長の娘 シャーロット
ギルバートさんがこのままモーガン吊りで行けば良いのですけれど、
明日はきっとギルバートさんですねw
2004/12/27 22:46:59
村長の娘 シャーロット
こんばんは〜。
2004/12/27 22:47:07
双子の片割れ ウェンディ
私はニーナちゃんを…むしゃむしゃ。えへ。
2004/12/27 22:48:56
医師の養女 ニーナ
あんたがっ、あんたが食べたのねーーーーっ!!!
(ニーナはウェンディの首根っこを捕まえてガクガク揺さぶった)
2004/12/27 22:50:36
村長の娘 シャーロット
ニーナキャラがちがうw
2004/12/27 22:51:30
双子の片割れ ウェンディ
アザラシより美味しかったわ〜♪

ヴィンセントさん、グレンさんがどちらにつくかよね…。
グレンさんは最初から最後までわからないわ!

そういえば狼ラインが見えにくくて、狂人が判定を決定
できず、騙れなかった可能性ってあったかしら?
村人側から見て…。
2004/12/27 22:51:55
医師の養女 ニーナ
お父様〜、私のカタキを取って〜!
 ↑昨日とはうってかわったこの態度。
2004/12/27 22:53:00
村長の娘 シャーロット
私はハーヴェイ狂人視点でみておりましたw
2004/12/27 22:53:24
医師の養女 ニーナ
食事の途中なので去ります(笑)。後でログよもーっと。
2004/12/27 22:54:11
双子の片割れ ウェンディ
おー。露骨に丸出しではなかったのか…
ちょっとだけほっとしました(笑)


…吊られたけど!うわーん。
2004/12/27 22:54:26
双子の片割れ ウェンディ
はーい。ニーナちゃん、またね〜。
2004/12/27 22:54:44
村長の娘 シャーロット
凍てついた村から男臭い村に名前変更しなきゃ。
2004/12/27 22:56:19
双子の片割れ ウェンディ
2004/12/27 22:57:56
双子の片割れ ウェンディ
死んじゃってよかったかも。
2004/12/27 22:58:19
村長の娘 シャーロット
2004/12/27 22:58:38
木こり ダニエル
まぁ議論してモーガンの爺様に打ち勝つ自信は無い。
しかし何もしないとなると心証の違いで確実に私を
吊ってくる事になるな。
私の一昨日の心証が悪すぎるのが考え物だ。

ちと最後の賭けをしてみようか。
まさか今日、私の理論の良し悪しが勝負の分かれ目と
なろうとは・・・。
すさまじい重圧に負けそうぢゃよ。
2004/12/27 23:00:14
異国人 マンジロー
ところで、霊媒を騙らない、というのはいつ決まったことなのでござろうか。

書生狂人なら、狼にはまだ手駒があったはず。職人狼は養女殿霊媒とセットでござる。可能性は低いと見てよかろう。
となると、やはりウェンディ吊りの後、狂人待ちと考えた。
さて、隠居が席を外したというのを突っ込んで良いものか。

書生と隠居が残りの狼とみて良かろう。うむ。占い師両吊りにいくなら今日隠居を吊らねば終わるのでござるよ。

2004/12/27 23:03:39
異国人 マンジロー
いや、しかし真霊媒がいる可能性もあったでござるか。むーん。

とりあえず、全力で隠居を吊らねば。拙者明日忘年アザラシ漁でござるし。。。
2004/12/27 23:07:20
異国人 マンジロー
とりあえず、疑ってすまんかったでござる、医者殿。
2004/12/27 23:13:08
木こり ダニエル
そうさな・・・議論をしたとしてもモーガン爺様に
打ち勝つほどの案は浮かばん。
私の最低限の主張としてはモーガン爺様が黒、私が白だ。が、みんなを説得できるほど口達者ではない。

少なくとも私とモーガン爺様、両方を吊ることで
黒を確実に一人消す事はできるが無理な話さね。
昨日言ったとは思うが、占い師がすでに死んでいる
可能性はないものとして考える。

残念だが明日も用事があり、ここに来るのが遅い。
もう少しまとめて朝までに主張をしようと思う。
(19)2004/12/27 23:18:14
異国人 マンジロー
木こり、朴訥な感じが中の人的には嫌いじゃないでござる。

医者に的を絞ってもらえると助かるでござる。。。
拙者いまその線で考え中でござるが。。。むーん。
2004/12/27 23:45:33
書生 ハーヴェイ
確定白:ギルバート・モーガン
確定黒:ダニエル
グレー:ヴィンセント・グレン
狂?黒?占い師:マンジロー

白確定死亡者:ニーナ、シャーロット、ウェンディ、ケネス
グレー志望者:ゴードン、ローズマリー、レベッカ
2004/12/28 00:00:53
異国人 マンジローは、眠くなってきたが、考えている。
2004/12/28 00:04:33
異国人 マンジロー
皆の衆には先刻承知かも知れぬが、多少の手助けができないかとこういう表を作ってみたでござる。

  拙者 書生  確定狼   可能性狼(最大数/生存母集団)
A1 真  狂   双子・隠居 1/農夫・医者
A2 真  狼   双子・隠居 なし
B1 狂  真   職人    2/隠居・農夫・医者
B2 狼  真   職人    1/農夫・医者
C  狂狼 狼狂  なし    2/職人・隠居・農夫・医者
D  狼  狼   なし    1/職人・隠居・農夫・医者
(20)2004/12/28 00:10:51
異国人 マンジロー
拙者はむろん自らはAのどちらかであることを知っているでござる。

しかし現在7人。なんらかの助けになれば幸いでござる。
(21)2004/12/28 00:13:47
異国人 マンジロー
。。。いきなり間違い発見でござる。

また木こり殿と職人殿を間違えたでござるよ。御免。
(22)2004/12/28 00:17:34
異国人 マンジロー
ってかキャラ被りすぎなんだって!
2004/12/28 00:18:18
異国人 マンジロー
ここでは無発言だったけどさ!
2004/12/28 00:19:19
木こり ダニエル
気になさらんでくれ。こう見えても細工物は得意でな。
職人と呼ばれるのも悪くは無い。

自らを至高の芸術にされたゴードン殿には敵わぬがね。
(23)2004/12/28 00:20:40
異国人 マンジローは、やっぱり眠かったようだ。失礼致す。
2004/12/28 00:20:48
隠居 モーガン
>>19
ま、確かに半黒二人の両吊りはまずあり得ぬな。

大前提として占い師二人は真・偽であるとする。これが崩れるならそもそも村は勝てぬ。
守護者GJも前提とはしない。楽観論は採れぬからな。

人狼COが無い以上、現状は
A・占い騙りが狂人、だが人狼一匹は最低限吊っている
B・占い騙りが人狼、人狼にとって狂人は所在不明(人狼吊った数は0か1)
のいずれかじゃろう。
もし明確な間違いがあれば指摘願いたい。

わし視点では、この状況での両吊りは村必敗に近い。
Aであれば、ローズマリー殿・レベッカ殿がともに人狼であった場合しか勝ちがないように思われる。でなければ両吊り完了時に人狼1が残り、COして勝利してしまう。
Bであれば…ヴィンセント殿、グレン殿のいずれかが人狼であれば村の負け。どちらも人間であれば最終日占い師のどちらかを一本吊りする必要あり。


同様の理由で占い師両吊りも無いと考える。やはり勝算が薄い。
(24)2004/12/28 00:22:34
異国人 マンジロー
言いたい。霊媒騙り準備と思しき隠居の席を外した事件を。

言いたい。養女殿襲撃は双子からも目を逸らす効果があったことを。

明日木こり吊りになったら言ってみよう。。。でござる。
2004/12/28 00:22:46
隠居 モーガン
ゴードン殿人狼、ニーナ殿霊媒という可能性を考えだすと分岐数が爆発するゆえ、>>24はそれを一旦捨てて考えた結果じゃ。

図にした方が良かったであろうか。
(25)2004/12/28 00:25:22
村長の娘 シャーロット
モーガンが般若に見える。
2004/12/28 00:28:32
隠居 モーガン
>>20の図、B関連を修正するとこうなるの。

B1 狂  真   木こり・農夫・医者
B2 狼  真   木こり   1/農夫・医者

わしは書生殿からは白判定が出ておるによってな、B1の場合は一意に確定するわけじゃ。
(26)2004/12/28 00:28:37
異国人 マンジロー
木こり殿、エンジニアと見たでござる。

実際、拙者もそうでござる。口のうまい奴は信用ならんでござるよな?寡黙な職人が最高でござるよな?

くー。隠居め。白っぽいなどと早合点した拙者があほでござるよ。

後半まで生き残る占い師は独り言が多い、に3000点。
2004/12/28 00:29:20
双子の片割れ ウェンディ
モーガンさん間違ってるー。>>24
わざとか、間違えと見るか…誘導先を気にするか…
難しいわね〜。
2004/12/28 00:30:11
異国人 マンジロー
くー。隠居に間違い指摘されたでござるー!
悔しいけど明日にするでござるー!
2004/12/28 00:31:13
隠居 モーガン
追記すると、Cの場合も可能性狼は1じゃな。2ならCOして人狼の勝ちじゃ。

Dの場合は判定が割れるはずもなし。可能性としては切り捨てて良かろうと思う。
(27)2004/12/28 00:33:04
隠居 モーガン
…やはり何かが違う気がするの。
人狼COが無い以上、B1でも人狼3は残っておらぬはずじゃ。
B2であれば人狼3残りはあり得るが…
(28)2004/12/28 00:37:31
医師 ヴィンセント
残されたグレー村人である私が頑張らないといけないのか。
むぅ、こういうのはいつになってもなぁ…。
2004/12/28 00:37:42
隠居 モーガンは、条件分岐図を書きにいった。
2004/12/28 00:38:23
隠居 モーガンは、「最大数」の記述を見落としていたようだΣ(゜Д゜)
2004/12/28 00:39:32
隠居 モーガンは、一休みして再考してくることにした…
2004/12/28 00:40:36
医師 ヴィンセント
今日の時点で狼3残っていて、狂人が死んでいる場合が非常に厄介ですな。
今日、自称占い師2人か白黒分かれた2人の両吊りに持っていけば狼の勝ちになる。
狼の残りが1人なのか、2人なのかさえわからない状況なので、最悪の状況を常に想定したい。
(29)2004/12/28 00:46:31
医師 ヴィンセントは、分岐が多すぎてまとまらんぞ…。
2004/12/28 00:48:27
木こり ダニエル
ヴィンセント殿、悪いが今現在おかれている状況、
これこそが最悪の状況だと思われる。
確定できる要素が何一つ無い状況だ。

■重要な話をしたい。私の頭の中では確定した。■
私はモーガンの爺様を糾弾するぞ!
議事録を改めて拾いなおした結果、確率の話に滅法強い
モーガン爺様らしからぬ発言がいくつか見られる。

私が白としての視点で書かせてもらい、且つ、
ここで最善の方法は「どちらかの占い師を信じ、それを元に怪しい奴から切り捨てていく方法」だ!
という信念の元、洗いざらい発言させていただこう。
(30)2004/12/28 01:27:07
木こり ダニエル
Textとしてまとめてあるので連続となる。
本日、>>18で言っている通り、議論の支柱たるべく尽力されてきた。が、確定白ではない。
何故モーガン爺様自身が黒の場合を考えず、「人狼にとっては厄介な存在だったはず」と確信されるような書き込み方をしたのか。私から見れば「村人を陥れるために人狼側の希望を通す参謀役」だ。
(31)2004/12/28 01:28:17
木こり ダニエル
次に本日になって急に「守護者COはどうだ?」と発言しだしたこと。先日、5日目>>36にて「最悪の状況を考える場合、CO促しはありえない」と言っているにもかかわらずだ。尚且つ、この時点で人狼側にとっては有利な発言となる「CO者が灰色から2人出れば〜」を発言してしまっている。これを人狼側が知ることにより、本物のCOを待つだけでよくなる。まさか自分の発言を忘れていたわけでもあるまい?
(32)2004/12/28 01:28:56
木こり ダニエル
これはほぼ確実にこじつけだが、すべてがこじつけと言える為、勘弁願いたい。
私視点ならではありえる話だ。モーガン爺様を疑い始めたケネス殿が襲撃された。まだモーガン爺様を占うという流れになっていなかったがため、先に勘のいい奴を潰したとも考えられる。灰色潰しを余裕の行動とするか、不確実な能力者より邪魔な奴を消したいかの違いだがね。
(33)2004/12/28 01:29:58
木こり ダニエル
あと、ローズマリー殿を吊るという選択をした時点で最低人狼を1人吊りではなかったか?ご自分で安全策だと言われておったと思うが。

全ていいがかりと大差ないが、私にはこれしか方法が無いと思われる。
確定白がギルバート殿のみになった事で、次の襲撃により灰色しか残らんか、真占い師が消え、全ての希望が潰えるだけと思えたからだ。
以上の理由により、▼モーガン爺様吊り、★ヴィンセント殿又は★グレン殿占い及び吊りを進言したい。
(34)2004/12/28 01:31:55
木こり ダニエル
いっきにしゃべって疲れてしまったな・・・。
明日は更新時間ぎりぎりの帰宅となるゆえ、過激な発言をさせていただいた。
私にとってここが最大の正念場だから、ね。

もし、疑問点や逆の視点での怪しい点を挙げられるなら
是非お願いしたい。
朝方に時間が許す限り答えていきたい。
寡黙吊りを進言したタイミングについては「賭け」
と言ってある。真意は「マンジロー殿が真の場合は人狼はどういう反応をされるかな?」ということだ。
そこで噛み付いてきたモーガン爺様とヴィンセント殿が
かなり怪しいと思った次第。
(35)2004/12/28 01:38:10
織子 レベッカ
あはは、死んじゃった。
まぁ、みんな頑張ってよ。私は適当に今から顔出せそうなんだよね…。
2004/12/28 01:38:27
医師 ヴィンセント
狼1の場合以外、狂人が生きてるなら今日狼は白を吊れば良いのだな。
うーむ。どっちを信用すべきか。
2004/12/28 01:38:37
木こり ダニエル
うわーい、私の顔ばかりー(滅
こんな単純な手に乗ってくれるとは思わんがねー。

根拠が弱いし(笑)
まぁこれで私が吊られるようなら元々私の器じゃなかったということだ・・・。

その際は村人サイドに全面的に謝罪したい。

いやむしろ今のうちにしておこうか。
2004/12/28 01:40:06
木こり ダニエル
 (´Д`;) ゴメンナサイゴメンナサイ
   ∨)
   ((

 (;´Д`)  スミマセンスミマセン
 (  八)
   〉 〉

 (´Д`;)、  コノトオリデス
   ノノZ乙
2004/12/28 01:41:05
織子 レベッカ
そんなに私怪しかったかな?
まぁ、村人っぽくないことをしていた気がするけどね。
2004/12/28 01:43:16
医師 ヴィンセント
ふむ…ダニエル。一つ言わせてもらおうか。
寡黙吊りの対象とされて、反応しない奴がどこにいる。
私は必要なときには進言をしているつもりだ。

寡黙吊りは賭け。確かにあの状況では賭けだが、対象となったほうはたまったものではないだろう?
これで黙ってるような奴は逆に怪しいと思うが、どうだね?
(36)2004/12/28 01:44:41
村長の娘 シャーロット
ごめんなさい。
上でもあげたのですが、私的怪しい人リストに挙がっていて切ってしまいました。
一昨日モーガン占いして置けばモーガン吊りだったのに・・・ごめんなさい;
2004/12/28 01:45:47
双子の片割れ ウェンディ
こんばんはレベッカさん。

私は狼だったからっていうのもあったけど…
狼に役立つ村人には見えなかったわ。
私が絡んでた分、他の人を悩ませちゃったのかしら。
2004/12/28 01:46:32
医師 ヴィンセント
今日、必要なことは真・狂の組み合わせだった場合に、狼が真食いを成功させること。
守護者が生きていても確率は1/2か。
2004/12/28 01:47:14
村長の娘 シャーロット
マンジロー先吊りの占い師両吊り=マンジロー真だと分かった狼側が邪魔な真から消すという作戦に見えてしまったのです。
2004/12/28 01:48:11
双子の片割れ ウェンディ
私が困ったのはダニエルさんねー。やっぱり。
シャーロットさんは信頼されてたみたいだけど…

>>30->>35も、「結果として何を言いたいのか?」
がとても分かりにくいの…
モーガンさんを吊れというのだけは分かるのだけど。
2004/12/28 01:48:58
木こり ダニエル
>>36
その節は悪いことをしたね、私の配慮不足だ。
謝罪させてもらう。
すまなかった。

そもそも私がこんな発言をしたことで気分を害さない
人が居るとも思えない。
無視して私が人狼だった場合を吊っていくもよし、だ
ただ、人狼サイドの組織票が有効になってきているの
を忘れてはならんよ。ただの多数決は危険だ。
(37)2004/12/28 01:49:09
双子の片割れ ウェンディ
えへへ。わーい。マンジロー狼呼ばわりしてヨカッタ☆
2004/12/28 01:49:47
村長の娘 シャーロット
モーガンさんの信頼(?)を落とすための発言じゃ?
2004/12/28 01:51:44
医師 ヴィンセント
>>37
それは重々承知だ。ギルバートには一番きつい選択をさせてしまうことになると思うが、我々の意見を参考にして結果を出してもらいたい。
悔いのないよう全員で話し合おう。
(38)2004/12/28 01:52:53
木こり ダニエル
そしてヴィンセント殿、あなたが怪しいと踏んだ理由だが・・・爺様と意見がかぶることが多いのと、マンジロー殿の直感、といったところか。
灰色を直接吊るのは愚策だと思う。
そのため、残る灰色陣に占いを優先して希望したい。

そういう意味だったのだ。
私のあまりの文才の無さに泣けてきたよ。
(39)2004/12/28 01:54:02
村長の娘 シャーロット
ギルバートさんが襲撃されたら仕切るの絶対モーガンさんだから、今のうちにあいつは怪しいと訴えたいのだと思いました。
2004/12/28 01:54:04
村長の娘 シャーロット
ダニエルさん、頑張って欲しい・・・。
2004/12/28 01:55:14
医師 ヴィンセント
グレンについて、全然情報がないのが痛いのだが…。
★占いはグレン。だが、私であっても構わない。
私視点ではこれしか言いようがないな。

吊りは…見当をつけられん。狂人が生きているならあーだ、狼がどれだけ残ってるのかを考えればこうだと、考えをまとめられん。
もう少しだけ時間をくれ。
(40)2004/12/28 01:56:13
木こり ダニエルは、毛布を羽織ると、崩れるように眠りに落ちた。
2004/12/28 01:58:57
村長の娘 シャーロット
ダニエル守護者かなと思ったりもするので、ダニエルさんを吊って欲しくないです。
ギルバートさんはマンジローさんを信じているようなので、状況が一変しなければ平気かしら・・・。
2004/12/28 01:59:09
織子 レベッカ
ウェンディ>>
実は私も村人がほどほどに混乱するようなことを言っていました。
だって、みんな喋らないし、そうしたら判断のしようが無いじゃない?
まあ、慣れている人は怪しいこと言う人は狼じゃないって思うはずなんだけど…見事にシャーロットに吊られてしまったわ。もっと露骨にやるべきだったわ。
2004/12/28 01:59:19
村長の娘 シャーロット
ハーヴェイ狂人で話を進めていたから、狼の頭数が合わなかったというのもあって・・・。
2004/12/28 02:02:20
農夫 グレン
こんばんは。大事な局面だから、来てもおれくらいしか
おらんかった時間に人がいますだな。
(41)2004/12/28 02:07:31
双子の片割れ ウェンディ
多分…、こう言えばいいのかな?

・私から見たら、残りの狼は2人だ。
・占い師の真贋ははっきりしててマンジロー真だ。
・だからモーガンは狼しかありえない。
・そこで根拠になりそうな点を探してみた。
・こんなところが怪しいと思うがどうか?
2004/12/28 02:08:28
織子 レベッカ
私はヴィンセントとグレンが怪しいなと思っていたんだけどね。
結局どっちも残っていると…。困ったねぇ。
2004/12/28 02:09:39
農夫 グレン
さようならレベッカさん。天ではゆっくりしてくんろ。
シャーロットさん・・・とうとう食われちまったんだな。
人間と決まったお人だったし、いつかはこうなるんじゃねえかとは
思ってたけど、悲しいな。・・・仇はとるだよ。
(42)2004/12/28 02:10:12
双子の片割れ ウェンディ
主観での表現を叩かれて、私が怒ってみせたのも
あるのだけど、よっぽどどっちかに偏らないと、
「論理的に決定されること」ってないでしょう?
無いから最後までもつれて面白いのだけど(笑)

現に、反論しようとしたダニエルさんも、同じ
ように証拠不足になっちゃっているし。

如何にそれを主張したいのか、納得させられる話を
するか、でいいと思うのだけどなー。
2004/12/28 02:11:22
村長の娘 シャーロット
あぁ、レベッカさんじゃなくてローズさんでした;;<占い師両吊り
2004/12/28 02:11:55
農夫 グレン
今日からはもうひとりの人間とわかっとるお方、ギルバートさんに
まとめ役をお願いすることになんのかな。よろしく頼みますだ。
(43)2004/12/28 02:12:17
双子の片割れ ウェンディ
その意味で、「言い掛かりに過ぎないのだけど」、
とかはもう無視しちゃって、
コレが言いたいのじゃー!って、言っちゃえば
いいのにー。とか思ってたの。

単に私がせっかちなんだけどね。えへへ。
2004/12/28 02:14:42
酒場の看板娘 ローズマリー
アタシは占い師どっちかが狼だと思ってたからねぇ。
マンジロー先なのはマンジロー偽だと思ってたからでもあるけど
マンジロー真なら一日余裕があるからでもある。
2004/12/28 02:15:55
織子 レベッカ
う〜ん、私は正直黙っている人間から吊っていく派なんだよね。
だって、黙られたらわからないじゃん。で、その中から考え方が人の真似みたいな甘いのを探してあげる。

一番いい言いがかりは、発言内容の濃さじゃないかな?
2004/12/28 02:19:34
農夫 グレン
そんで今日の吊り先の希望は、おれは▼ダニエルさんにすると思います。
モーガンさんにはマンジローさんから狼の判定が出て、
ダニエルさんにはハーヴェイさんから狼の判定が出ましたよな。
以前、マンジローさんから狼判定が出たウェンディさんを処刑した。
今回はハーヴェイさんが狼判定を出したダニエルさんを処刑したら
どっちかに絶対本物の占い師さんがいるとするなら
まず一匹の狼は必ず処刑できている状態になりますな?
それって悪くねぇと思います。
(44)2004/12/28 02:20:08
織子 レベッカ
だから、シャーロットは私を吊って正解だとは思うよ。
2004/12/28 02:21:11
織子 レベッカ
さて、寝ようかしら。
じゃあね、むらの皆がんばって〜(他力本願)
2004/12/28 02:22:37
双子の片割れ ウェンディ
おやすみ〜レベッカさん。
2004/12/28 02:24:55
農夫 グレン
マンジローさんやハーヴェイさんが
あと占う人といったら、おれかヴィンセントさんになんのかな?
それとも占い師さんが、対抗の占い師さんを占うこともあるんだべか?
おれの希望は★ヴィンセントさんかな。
おれでも構わねぇとも思いますだども。
理由をいうならば、すごく目立つお人でもなければ、
全然目だたねぇお人でもないから
怪しまれんっちゃ怪しまれんし、狼が潜むならそのあたりかもしんねえからといったとこです。
(45)2004/12/28 02:27:04
医師 ヴィンセント
私の中で、占い師が真・狂路線が強いのだが…。
狂人が生存しているとなれば、今日のダニエル吊りは橋渡りになるな。
…ここは私の直感に従う。
▼吊りはご隠居
ダニエルからの指摘もあるが、先導狼だったとするなら、前面に出てきていておかしくない。
初日の占いを回避すれば何気なくまとめ、白確定を助けることにより、次の日以降の占いを回避し続けることが容易になる。

賭けだ。ダニエル狼だった場合は、翌日の朝日は拝めんかもしれない。だが、白黒で分かれた者を両吊りしている暇がないかも知れぬ現状では、私は私の考えを貫きたいと考えている。
(46)2004/12/28 02:34:28
医師 ヴィンセント
占い師同士を相互に占わせるのは下策。
占い先を一本化した上で、その白黒をつけるべきだ。

明日も続いているなら、占いの結果(どの占い師も死んでいないことが前提)で、残りグレーor占い師の吊りを考えねばなるまい。

それでは、今日は休ませてもらうよ。
(47)2004/12/28 02:39:10
医師 ヴィンセントは、寝るために、診療所へと向かった。
2004/12/28 02:39:34
隠居 モーガン
寝る前にチェックしておこうと思えば、ダニエル殿から糾弾されておるな。
ま、わしと正反対の立場じゃから無理からぬところ。

頭は半分寝ているのでダニエル殿を糾弾するのは明日に回して、まずは指摘された点に対して回答させていただくかの。

>>31
わし黒の場合? そんな条件、わしにとっては提示する益がない。事実と真っ向反する。
誤った前提を設定して議論を誤導するのは村人としてとるべき姿勢とは思えん。

その可能性を考えるのはわし以外、特にいえばマンジロー殿あたりであるべきと思うが?
わしを黒として周りを説得せねばならんのだからの。

続く。
(48)2004/12/28 02:43:28
書生 ハーヴェイ
今、この村は最悪の状況になっていると俺は考える
まず俺の占いから、分かる事は以下のことだ

確定白:ギルバート・モーガン
確定黒:ダニエル
グレー:ヴィンセント・グレン
狂?黒?占い師:マンジロー

白確定死亡者:ニーナ、シャーロット、ウェンディ、ケネス
グレー死亡者:ゴードン、ローズマリー、レベッカ

グレー死亡の中に人狼が一人でも含まれていれば良いが、もし含まれていない場合
今この時点でこの村の構成は「人人人人狼狼狼」となる。
つまり、今日狼を殺せなければ明日にでも村人の負けが確定してしまうだろう
そこで俺は敢えて吊り▼ダニエルを挙げたい
勿論俺がダニエルを理由に挙げるのは黒だという確信があるのだが、他の皆においては良く思い出して欲しい
・何故二日目にニーナが襲われたのか?
2004/12/28 02:50:47
書生 ハーヴェイ
可笑しくないよな、コレ!?
2004/12/28 02:51:00
書生 ハーヴェイ
・何故二日目にニーナが襲われたのか?
 彼女はダニエルを疑っていた、だから早めに消したかった
・何故今更になってここまで発言をしているのか?
 ダニエルのいう言葉は自分でも言ってる(>>33)通りこじつけに近い
 ココまでして何故白を主張するのか…そこで俺はまだダニエルの他に狼が2人残っているんじゃないかと考えた
 それなら、なんとか今日を凌ぎさえすれば明日には終わるんだからな?

…一応続けようと思ってるのはこんなところだ
2004/12/28 02:58:23
書生 ハーヴェイ
可笑しかったら突っ込み頼む、俺は今日はもう寝る!
2004/12/28 02:59:47
隠居 モーガン
>>32
説明不足の誹りであれはいかようにも受けるが、守護者COは>>5:47時点では「灰色からCOがある限り」十分利益のある行動と信じておった。

村にとって重要なのは灰色に隠れた人狼を見つけだすこと、逆に言えば灰色を狭めることなのは理解いただけると思う。

ここで灰色から守護者COがあるとすると、じゃ。

真である場合…守護対象を事前に公表して貰うことで確定白を守れる。食われるとすれば、この期に及んで狼が灰色を食うことになる。自らの隠れ蓑を減らす行為じゃから、人狼としては食えるはずがない。

偽(人狼)である場合…やはり守護対象を事前に挙げさせることで確定白を一人は守れる。確定白から対抗があれば即吊りじゃ。

偽(狂人)である場合…最も厄介じゃが、やはりこの場合も確定白を守ることはできる。
そもそもあの時点まで潜伏するような練達の狂人であったならば、もっと前に出て議論を撹乱しておったのではないかとも思えるのじゃが。

>>5:36で挙げた最悪の可能性はあくまで推理の枝の一本。
まとめた結果の>>5:47なりこの発言なりで判断して貰いたいものじゃが。
(49)2004/12/28 03:03:36
隠居 モーガン
現状、占い師のどっちを信じるかっていう議論になってる気配。
その辺の必死さを出せれば良いんだけど…

済まん、こっちも防戦に必死だ(汗
2004/12/28 03:06:03
隠居 モーガン
(寝るはずじゃったのに目が冴えてしもうたではないか…)
(50)2004/12/28 03:08:19
隠居 モーガンは、ともかく布団に潜り込んだ。また明朝…
2004/12/28 03:08:53
医師の養女 ニーナ
みんながんばってるのねー。
私もレベッカさんと同じで最初は寡黙組に矛先向ける方かな。ウェンディみたいに、立ち位置が狼っぽくても、喋ってくれる人は、喋らせたいと思う方。狼ならそっから仲間の尻尾までつかめるかもしれないしね。逆に黙っている人間だと、判断材料得られないし、白になってもパンダになっても村人の戦力的な被害は抑えられる。あんまり露骨に黙ってる人間は避ける事もあるけどね。ウェンディは私が生きていた段階では、立ち位置以外はそんなに怪しいと思ってなかったわ。二日目の占い候補にレベッカさんを挙げたのがひっかかった程度で。マンジローさんが黒出ししたから狼と思ったけど、騙らずに喋るだけで死んだから村人度が上がったのは事実。でも本当はまだ疑ってたから、お墓に落ちてきた時、お迎えするだけお迎えした後、様子を見るために一旦撤退したの(笑)。でもウェンディもお墓で騙る気満々だったからオアイコだね〜(笑)。アブナイアブナイ。
2004/12/28 04:30:40
医師の養女 ニーナ
モーガンお爺様は昨日ハーヴェイさんが占い候補第一に挙げたから標的から外しちゃった…。
あんまり投票行動だけに頼っても失敗しちゃうね。ダメダメだわ。
狩人は誰だか全くわからないわ〜。私勘鈍いし、度胸もないから狩人不向きなのよね…。村の迷惑になると思ってやったことないから、狩人の気持ちもよくわからない(笑)。いつも蓋が開いてからΣ(゜ロ゜ノ)ノって方です。そうかー、ダニエルさんって狩人っぽいのか…。ふむふむ。
2004/12/28 04:36:38
村長の娘 シャーロット
イメージ的にw<ダニエルさん
ギルバートさんと半々くらいかな。
2004/12/28 05:11:53
村長の娘 シャーロット
ハーヴェイがモーガンさんを占い対象に挙げたのはラインを消すためでしょうね。
中盤で占い対象や吊り対象に挙げるのはリスクが大きいけど、最終的にハーヴェイは人間(狂人含む)扱いになるから。
私も現に墓場来るまで分からなかったしね(笑)
2004/12/28 05:42:49
異国人 マンジロー
皆の衆、おはようでござる。

隠居、>>26の指摘に感謝するでござる。B2については拙者の間違いでござる。
また、>>24の、狼COについては、残り7人、という表記で示唆したつもりでござった。

よって、
a1 騙りは狂人、狼は最大2匹
a2 騙りは狼(狂人不明)
それに加えて
b 職人は真占い師ではなく、村人は嘘をつかない
を付け加えさせて貰えれば、整理すると以下になると存ずる。
(51)2004/12/28 07:06:11
異国人 マンジロー
  拙者・書生  確定狼   可能性狼(最大数/母集団)
A1 真  狂   双子・隠居 1/農夫・医者
A2 真  狼   双子・隠居 なし
B1 狂  真   木こり   1/農夫・医者
B2 狼  真   木こり   1/農夫・医者
(52)2004/12/28 07:08:44
異国人 マンジローは、これで大丈夫でござるかな?
2004/12/28 07:09:05
異国人 マンジロー
CDについても、拙者の間違いがござった。白が確定しないでござるので、流れ者殿も可能性狼に入るでござる。

覚束ぬものであり申したが、間違いも皆の衆の議論に些少なりと役立てばと存ずる。
(53)2004/12/28 07:15:53
異国人 マンジロー
加えて、>>27の隠居発言は、単に可能性というならもう少し考慮できそうではござる。

Cで、騙り狼に、もう一人が真か狂か見分けられるというのは、事実と違う占い結果を出している場合でござるな。
無論狼は最初から正しい占い結果を知っている故。

そのような状況がなかったとわかっているのであれば、Cの可能性狼の最大は1と思ってしまうでござろうな。

ともあれ、拙者はAであることを知ってござる故、今日の候補について述べておかねばなるまい。
(54)2004/12/28 07:27:27
異国人 マンジロー
吊りは全力で
▼モーガン
を挙げさせて頂きたい。

正直、拙者としては、ここで木こり殿を吊ったとしても、明日隠居を吊れるのであれば村は存続することを知っているでござる。
しかし、その時点でも同様に、皆の衆には(といってもそのときは高確率で灰色が一人だけ残っているでござろうが)拙者か書生か、の選択が必ずやってくる。
加えて、皆の衆も言われているように、両吊りに意味は薄かろうと存ずる。

また、楽観論と言われるかもしれぬ故小さい声で言わせて頂くと、看板娘と比較すれば、農夫殿医者殿共に白っぽくも思えるでござる。
(55)2004/12/28 07:41:05
異国人 マンジロー
占い候補は、狼陣営が重ねて来るのか、わざと外してくるのかは正直五分かと思う。もう少し考えさせて頂きたい。
(56)2004/12/28 07:50:56
書生 ハーヴェイは、眠気を堪えながらやってきた
2004/12/28 08:04:50
書生 ハーヴェイ
今、この村は最悪の状況になっていると俺は考える
まず俺の占いから、分かる事は以下のことだ

確定白:ギルバート・モーガン
確定黒:ダニエル
グレー:ヴィンセント・グレン
狂?黒?占い師:マンジロー

白確定死亡者:ニーナ、シャーロット、ウェンディ、ケネス
グレー死亡者:ゴードン、ローズマリー、レベッカ

グレー死亡の中に人狼が一人でも含まれていれば良いが、もし含まれていない場合
今この時点でこの村の構成は「人人人人狼狼狼」となる。
つまり、今日狼を殺せなければ明日にでも村人の負けが確定してしまうだろう
(57)2004/12/28 08:05:14
書生 ハーヴェイ
勿論俺がダニエルを理由に挙げるのは黒だという確信があるのだが、他の皆においては良く思い出して欲しい
・何故二日目にニーナが襲われたのか?
 勿論能力者食いという可能性も消せなくはないは、彼女はダニエルを疑っていた
・何故今更になってここまで発言をしているのか?
 ダニエルのいう言葉は自分でも言ってる(>>33)通りこじつけに近い
 ココまでして何故白を主張するのか…そこで俺はまだダニエルの他に狼が2人残っているんじゃないかと考えた
 それなら、なんとか今日を凌ぎさえすれば明日には終わるんだからな?
(58)2004/12/28 08:06:54
書生 ハーヴェイ
>>13
俺としても勘だけで俺が偽者だと決め付けられるのは悲しいんだが、良ければその理由を教えてくれないか?
(59)2004/12/28 08:11:48
書生 ハーヴェイ
>>57 >>58
二つの間に「そこで俺は敢えて吊り▼ダニエルを挙げたい」を入れてくれ…
(60)2004/12/28 08:15:55
書生 ハーヴェイは、何で俺は何を言ってもびしっときまらないんだ…_| ̄|○
2004/12/28 08:16:26
異国人 マンジロー
拙者、>>49を実は検討していたので、突っ込めないでござるのよ。

でも言わなかったのは、あほDNSサーバのせいでもあるが、COがない、という事実から、守護者は確定白のどちらか、と狼にわかってしまうことでござる。つまり、最初からずっと能力者狙いなわけでござるね。

あとで言おうかな。迷うなあ。
2004/12/28 08:26:40
木こり ダニエルは、もそもそと毛布から這い出して議事録を目で追った。
2004/12/28 08:31:31
異国人 マンジロー
おっと、拙者もう出かけるのでござるが、正確に言えばまた間違いを発見したでござるよ。

今日木こり殿を吊って、書生狂人かつ農夫か医者殿が狼であれば村は負けてしまうでござる。
正直、現状可能性は低いと見ているのでござるが。
理由はいくつか考えていることもござる故、昼ごろ発言致そう。

やはり全力で隠居を吊る主張をせねばなるまい。
(61)2004/12/28 08:38:13
異国人 マンジローは、滝行納めに出て行った。
2004/12/28 08:39:25
木こり ダニエル
モーガン爺様が守護者COが「灰色から出る限り」利益はある、と言われているが、その通りと思えた。
ただ、私には守護者COが灰色から出る可能性は限りなく低いと思われるのだよ。
その最大の理由は、「灰色から出る限り」と発言することで、この場に隠れているであろう人狼にもその守護者COがどのような状況であれば有利になるか、その理由が知れ渡ることになるのでね。
少し考えれば分かることだから、敢えて公開し、人狼サイドにミスリードの種を撒こうとした、というなら少し状況は違ってくるが。その場合、私のこの件に関しての考察自体が意味をなくす事になるのでね。
確率論好きのモーガン爺様としては、自分の発言がどのような影響を及ぼすか、も熟慮されると思っておったのでな。
(62)2004/12/28 08:50:00
木こり ダニエル
ハーヴェイ殿、私がここまで強行にモーガン爺様or私吊りの2択方向に持っていこうとするのは、最悪の状況を考えての方策なのだよ。
ここで間違うと確かに敗北する。が、そんなことは百も承知。まずひとつ。慎重になるのは分かるが、私の視点では確実に私自身が白であること。そして本日、私には時間が無いのがその理由だ。日付の変更まで私の発言ができないかもしれない。本日昼間〜決定まではおそらく最も重要な議論となるだろう。
強硬にでもモーガン爺様吊りを主張しておかなければ、あまりに役立たずになるのでな。
かくして、ptを使い切りそうな勢いで今のうち、とまくし立てさせていただいた。
・・・ギルバート殿には凄く悪いことをしている。正に村の運命を左右する最大の選択をさせようとしているからね。少なくとも私が死んだとしても生き延びたとしても地獄行きは免れんな。はっはっは。
(63)2004/12/28 09:02:35
木こり ダニエル
まぁここまで強硬にモーガン爺様吊りを推すのはちと性急すぎる判断かも知れぬが、そこは勘弁願いたい。
判定が白黒分かれた時点で私及びモーガン爺様の説得力はがた落ちになったのは間違いないと思うがね。
どちらがどういう発言をしようとも、すでに後の祭り。
昨日の時点でこの状況を予測できなかった私が駄目すぎるのだがね・・・。
吊りはモーガン爺様にコミットさせてもらい、仕事に出かけてくることにするよ。
重ね重ね、大事なときに、みんなすまない。
(64)2004/12/28 09:09:24
木こり ダニエルは、身支度を整え、グレートアクスを持ち、集会場を出て行った。
2004/12/28 09:11:35
医師の養女 ニーナ
>シャーロットさん
イメージかぁ。イメージだとギルバートさんの方が絵になるね(笑)。銃とかで護ってそう。ダニエルさんは斧ね。

ギルバートさん、確白にしちゃってごめんね〜。狼じゃないだろうなと思ったけど、まさか翌日自分が死ぬとは思ってなかったし、時間も迫ってたので、まぁいっかって候補にしちゃった。あの後あんなにネタにされるとは思わなかったの。あなたの勘は正しいですよー。がんばって〜(今日あたり落ちて来そうな気もするけど…)
2004/12/28 10:18:55
村長の娘 シャーロット
>ニーナ
そうそうw
自分を占い対象にあげているのを、私も結構怪しいと思ってたし
占っちゃいました。
ニーナの遺言?がハーヴェイに使われてるw
2004/12/28 10:46:52
隠居 モーガン
ま、確かにわし視点での主張は説得力を大きく減じたのは仕方ないの。
じゃから客観視点での判断材料を提供しようか。

マンジロー殿真を主張する方々に問いたいが、彼が真占い師なのじゃったらああまで木こり殿と職人殿を取り違えるものじゃろうか?
自分が占って白出しした人物の名前を覚えておらぬ占い師、皆は信ずるに値するとお思いか。

さすがにわし黒とした以上わしの名前は間違えぬようじゃが、3日目の議事録読み飛ばし(発表順の前後)の事もある、真とするにはあまりに議事を軽視しすぎではないか。


以下は主観の入った話になるが…
それでもわしを吊る(=マンジロー殿を真とする)というのであれば、村を滅ぼすのが村の意思と考える。そう決まるのであれば遺憾ながらわし一人ではどうしようもないの。
(65)2004/12/28 10:49:32
隠居 モーガン
まあ、当事者の一人として言わせて貰うなら、村はもはや「どちらの占い師につくか」の二択の岐路にあると思うがの。

わしはハーヴェイ殿を推す。ダニエル殿はマンジロー殿を推す。あとの3人がどのような判断を下すか、村の浮沈はかかってその一点にあると思われるな。
(66)2004/12/28 10:53:16
医師の養女 ニーナ
くぅ、最後の最後まで尾を引くわねっ>私のその場凌ぎの候補挙げ
2004/12/28 10:57:04
流れ者 ギルバートは、この状況を自分なりに整理しようと思っている。
2004/12/28 13:29:36
異国人 マンジロー
4日目霊媒騙りがなかった事実から、考えるでござる。
あの時点で無発言1、黙して襲われたのが2人。吊られた者は霊媒COしていない。

1. 妖魔も結社もいない村、占いが自分以外に2人出れば狂人は出られまい。
村には最低真狂狼確定で全吊りは否めぬ。
CO前日の占いは割れており、狂人はどちらが狼かも、真霊媒もわからない。
狼に真と思われ不利を呼ぶ可能性はいろいろ思いつくが、生きていて仕事をしようとするなら出ると想像するのは妥当と存ずる。

2. 狼には霊媒を騙るかどうかの選択肢がござる。真霊媒生存、狼にも不安はあったはず。

真が居なければ、結局結果は不定故、灰色に沈む方が得策。信頼を受けていればなおのこと。
真が居れば、狼に手駒があれば騙って両吊りもよい。騙らねば、真の信頼は完全ではないが
世論はどうなるかわからぬ。誘導の自信があれば別であるが。
狂人が占い騙りならなお手駒はあるはず。

結局、霊媒騙りがなかったのは手駒が少なかったから、とは考えられまいか。
狂人が騙るのが先か、真が出るのが先か。どちらもないなら沈みたいのでは、と。
(67)2004/12/28 13:31:28
異国人 マンジロー
ここで、4日目の隠居を思い出して頂きたい。
プロローグ、>>1:15はともかく、>>2:6>>3:6>>4:21>>5:6>>6:12

4日目のみが特異ではござらんか。何を待っていたのでござろう?

事情もあろう。以下も挙げねばなるまい。
>>1:131>>2:215>>3:109>>4:113>>5:48

あくまで、参考までに。
(68)2004/12/28 13:33:04
異国人 マンジロー
加えて、守護COの件。
拙者自身、正直確かに検討した案でござった。

しかし、灰色なら意味があると提案し、出なければ、確定白の中に居ることになる。
これまでの襲撃を思い出して頂きたい。徹頭徹尾、能力者狙いの雰囲気ではなかったか。しかもGJの後。そしてその後の襲撃。
(69)2004/12/28 13:33:46
異国人 マンジロー
加えて、養女殿襲撃の件。

確かに確定白、統一占い先は守られる可能性が高い。
しかし双子を襲えなかった、と仮定してみていただけないか。灰色論者(可能性能力者)襲撃が最も効率が良いではござらんか。
さらに、2日目に疑われたからといって相手を襲うというのは、正直短絡的過ぎはしまいか?
(70)2004/12/28 13:34:53
流れ者 ギルバート
守護者COは何度言っても反対だ。
『守護者は灰色の中に居るとは限らない』かもしれないんだからさ。
まぁ、あくまで勘だが。
(71)2004/12/28 13:35:51
流れ者 ギルバート
俺視点では、真・占い師はマンジロー。
そして、ウェンディも人狼ということになる。
更にモーガン、君も人狼ということだ。
今回の吊りは▼モーガンを提案する。
(72)2004/12/28 13:39:04
流れ者 ギルバート
あと、ハーヴェイ、俺視点では君は偽・占い師。
狂人か人狼だろう。

俺の読みが正しければ、今日と明日で終わる。
(73)2004/12/28 13:40:27
流れ者 ギルバート
やりすぎた?(大汗
2004/12/28 13:40:50
書生 ハーヴェイ
ちょっと考えを纏めようと思ったんだが、ギルバートがいるうちに聞こう

…なんで、俺を偽だと断定するのか?その答えを教えてくれ?
その結果次第によっては君を狂人ではないかと疑わなければならなくなる
(74)2004/12/28 13:42:46
流れ者 ギルバート
エピローグで何故『マンジローが真・占い師』であるのか説明用の独り言w
いや。これは実に簡単。
『人狼がマンジローを襲ってきたから』
ん。待て。裏をかかれる可能性も無くは無いぞ?
2004/12/28 13:44:02
流れ者 ギルバート
>>74
会話や襲撃の結果などを見てだ。
(75)2004/12/28 13:44:58
書生 ハーヴェイ
>>75
そんな曖昧な答えだと本当に狂人だと断定させてもらうよ?
俺もこの村のために尽力を尽くしてきた、それを勘などだけで疑われては溜まったものじゃない
具体的にどの会話が…と聞きたいね?
疑わしきがあるというのなら、ちゃんと俺もその意見に達した理由などを言いたいと思うしね
(76)2004/12/28 13:47:58
医師の養女 ニーナ
ギルバートさん、それを言ったら身も蓋もありませんが、カッコイイですっ!Go Go ですっ!
2004/12/28 13:48:16
流れ者 ギルバートは、こう尋ねようとしている。
2004/12/28 13:49:23
流れ者 ギルバート
『俺の命を絶つか?』
(77)2004/12/28 13:49:42
書生 ハーヴェイ
それはもし、君が狂人だったら…?ということか?
(78)2004/12/28 13:50:46
書生 ハーヴェイは、ちょっと理解に苦しんでいる
2004/12/28 13:51:07
医師の養女 ニーナ
わけわかんなーーーい!けど、ウケたっ(笑)。
超変わった闘い方ですっ、ギルバートさんっ!!
ニーナ応援しますっ!!
2004/12/28 13:51:16
流れ者 ギルバート
その解釈はそれぞれで考えて欲しい。
(79)2004/12/28 13:51:43
書生 ハーヴェイ
ふむ、君が狂人であったとしても俺は君を殺さない
この村の最悪的状況>>57であったら、君を殺す事は即村人の負けになる

ここまで人数が減った村において必要なのは狂人であるか人間であるかではない
黒であるか白であるかの一点だ。君は俺が認める、白だ

だから、俺は君を殺さない
どうだ?
(80)2004/12/28 13:55:29
流れ者 ギルバート
なるほど。分かった。
だが、俺の考えは変わらないぞ?
(81)2004/12/28 13:56:28
書生 ハーヴェイ
考えを変える事が出来ないのは残念だが、

…ひとまず、上の質問にどういう意味があったのか知りたいとこだな。(笑)
(82)2004/12/28 13:57:30
流れ者 ギルバート
それは、戦いが終われば分かることであろう^^;;;
(83)2004/12/28 13:58:08
書生 ハーヴェイ
俺は君の質問に答えたが、君はまだ俺の質問に答えちゃいない
(84)2004/12/28 13:58:22
流れ者 ギルバート
『守護者COするか?』という意味につながってたりするw
2004/12/28 13:58:36
流れ者 ギルバート
残念だが、この質問に答えてしまうと、
俺が命を絶つ可能性が高くなってしまうんだ。
(85)2004/12/28 13:59:27
流れ者 ギルバート
もう分かるよな?分かるよな?
2004/12/28 13:59:43
異国人 マンジロー
さて、以上が拙者にできる全てでござる。

発表順と名前の間違いについては真剣に申し訳なかった。
娘殿に>>3:29を頂き、より反省したおかげで、>>5:10の挑発を免れたでござる。
また木こり殿には>>6:23の発言を頂いた。お二方、感謝しており申す。

拙者これから年末大掃除と忘年滝行であるが故に議論に参加でき申さぬ。不明な点があれば可能な限り伝書鳩に応答させる故ご寛恕頂きたい。

とにかくまとめれば、

吊りは全力で
▼モーガン

占い先については、>>67から、最後の狼は書生の可能性高しと思っておるが為、灰色どちらの方でも異存ない。
しいて挙げよと申されれば、伝書鳩に答えさせ申す。

更新前は可能な限り確認致す故、占い、吊り、発表順共に、流れ者殿、灰色お二方の意見をどこかで流れ者殿にまとめて頂ければ幸いでござる。

それでは、御免。
(86)2004/12/28 13:59:55
書生 ハーヴェイ
遠まわしに守護者だと言うのはやめてくれ(笑)
2004/12/28 13:59:56
異国人 マンジローは、不明点の回答にはptが必要でござる。もしあればお願い申す。
2004/12/28 14:00:51
異国人 マンジローは、名残惜しげに駆け去った。
2004/12/28 14:01:14
書生 ハーヴェイ
ふむ、なんとなく…分かった…気がする
まあ、少し考えをまとめてくるよ
(87)2004/12/28 14:01:19
流れ者 ギルバートは、異国人 マンジローに話の続きを促した。
2004/12/28 14:01:32
書生 ハーヴェイは、異国人 マンジローに話の続きを促した。
2004/12/28 14:01:34
書生 ハーヴェイ
敢えて…グレン食うか…。負け色濃いなぁもう(笑)
2004/12/28 14:02:10
隠居 モーガン
>>68
…あの日遅れた理由については到底言えたもんじゃないから、終わった後独り言読んでくれ…orz
決して意図して待ってたんじゃないんだ…
2004/12/28 14:06:00
書生 ハーヴェイ
何をしてたんだYO(笑)
2004/12/28 14:07:45
隠居 モーガン
ノーコメントで(苦笑)
2004/12/28 14:15:16
書生 ハーヴェイ
反論言いたいが、もう頭が考えるのを拒否し始めている。
とりあえず、後が辛くなるのを承知でグレン占いグレン食いをしたいと思うんだがどうだろう?
こうなったらとことん混乱させてやりたいのでね?
2004/12/28 14:17:46
隠居 モーガン
…それはつまり、ダニエル狼、ローズ/レベッカいずれか狼、ヴィンセント狼と主張するって事?
マンジロー狂人になるからCOで勝負がつかない時点で破綻しそうだが…

他に描ける絵あるかな。
2004/12/28 14:20:40
隠居 モーガン
ダニエル狼、マンジロー狼、ローズ/レベッカいずれか狼。
狂人は既に死亡。これくらいなら言えるか。言えるのか?
2004/12/28 14:22:36
隠居 モーガン
人狼的結論。
更新前後の接続は大事だね(遠い目)
2004/12/28 14:23:22
書生 ハーヴェイ
厳しいと思うが言ってしまうしかないだろう…
ダニエル・ギルバート・マンジローは俺が偽者だと分かっている
なら、グレン・ヴィンセントの信頼をどうやってでも得ないと…
2004/12/28 14:23:38
書生 ハーヴェイ
だね…、というか一番居なくてはいけない日に居なかったね
2004/12/28 14:24:09
隠居 モーガン
あと、使えそうな注意点のまとめページ。

ttp://wolfbbs.halfmoon.jp/?she%a1%a7%c2%bc%bf%cd%bf%e4%cd%fd%cf%c3


なんでこうこっちでは人狼側勝率低いんだろ…
2004/12/28 14:25:15
隠居 モーガン
ギルバート的には卍狂人ハーヴェイ真の線は切ったんだろね。正しいが厄介。
2004/12/28 14:26:31
隠居 モーガン
やっぱり司令塔買って出たくせに無能人狼でした。吊られてきます。

   ∧‖∧
[Zum Henker Defatist]
2004/12/28 14:28:25
隠居 モーガン
一応、「4日目待ってたってんならなんで騙らなかったんだYO!」って反論も用意したけど。
これで流せる世論とも思えんしね…
2004/12/28 14:29:51
書生 ハーヴェイ
一応、言うべき事は言っておいても良いと思うぞ

…ってか、俺一人残るのかよ。行くなよ。・゜・(ノД`)・゜・。
2004/12/28 14:31:33
書生 ハーヴェイ
>>68
たかだか、一日更新時間前後に居なかったぐらいでそのようにこじつけるのはどうかと思うが?
丁度その日が霊能者が出てくる日だったとしても、君の言葉を借りるとすると短絡的過ぎないか?
それにもし霊能者を待っていたのだとしたら、何故騙ってないんだ?そんな怪しまれるだけの行動を人狼がわざわざ取るだろうか?

発表順に関して、その時は気にしなかったがモーガンとマンジローの意見を聞いていて気になった事がある
>>2:137で交互に発表と言う事はマンジローはわかってるはずだし、>>2:200で発表順について書いてある
伝書鳩からだとは言え、真占い師が議事録を確かめないのは迂闊じゃないか?

兎に角、最悪の状況を考えて欲しいんだ
>>57>>58の場合をもう一度考えてみてくれ、俺はまだこの村を終わらせたくないんだ…
(88)2004/12/28 14:44:22
書生 ハーヴェイ
必死さアピール(笑)
2004/12/28 14:44:30
医師 ヴィンセント
白確定から考えれば、ギルバートをシャーロットが守っていた。
狼は賭けに出て、今日、シャーロットを襲った。
シャーロットの襲撃には成功した。これで守護者はいない。
今日は真占いか白確定を消せば勝ち。いや、私を消しても勝てるかもしれん。
2004/12/28 14:49:06
隠居 モーガン
投下予定:
----------
>>1:9を言いだした手前、>>68を正面からは評しかねるが…
百歩譲ってわし人狼、更に百歩譲って4日目は霊媒COを待っておったとしよう。
ではなぜわしは>>4:21で霊媒を騙っておらぬ?
議論を誤導するためにはハーヴェイ殿(わし人狼ならば偽よな)を真とする方が俄然有利ではないか。
その機会を放棄するわしはリア狂人狼であろう。よろしい、「村人」よ、嬉々として票を入れるが良いわ。


あと、今日になってダニエル=マンジローラインと呼ぶべきものが見えてきたわけじゃが、>>33>>70で正反対のことを言っておるではないか。
なぜ「2日目なら短絡で3日目なら妥当」なのか、わしにもよく判る論拠を示して説明願いたい。
----------
ハーヴェイが表出たんでしばらく延期(笑)
2004/12/28 14:50:56
書生 ハーヴェイ
さて、今から俺は出かけなければならない…こんな村の危機にすまないね
伝書鳩からになるだろうが更新前後にココを覗く事は出来ると思う

本当ならギルバートの意見に従わなければならないんだろうが…、
今日ばかりはモーガンが…村人が死ぬのを黙ってみている訳にはいかない
だから吊りはダニエルにコミットしていくよ
(89)2004/12/28 14:53:18
書生 ハーヴェイ
ごめん、俺が言っちゃった(笑)
2004/12/28 14:53:35
書生 ハーヴェイ
そして、今からちょっとホントに出かけなきゃならないので
襲撃先だけ決めておきたい。どうしようか?
2004/12/28 14:54:56
隠居 モーガン
てかねー、やっぱあのGJ痛すぎ。
守護者がギルバートってのが更に痛すぎ(苦笑)

ま、一票固定でマンジローに入ってるからね。ひっくり返すのは難しそうだわ。
2004/12/28 14:56:27
隠居 モーガン
わかりやすくていいんでない?
ギルバートで。

つか、今日俺が吊られる時点でかなり勝ちは無さそうだが…
2004/12/28 14:57:20
書生 ハーヴェイ
出来るだけ悪あがきをしてみよう…
2004/12/28 14:58:07
隠居 モーガン
(つまりはマンジロー真の方向で村が流れるって事だしね)
2004/12/28 14:58:09
書生 ハーヴェイ
占い先はひとまずグレンに入れてある
こちらは皆の意見次第では伝書鳩から変えるから安心してくれ
(90)2004/12/28 15:05:44
書生 ハーヴェイ
占い先を言うのを忘れていた…(苦
2004/12/28 15:06:06
医師 ヴィンセント
グレン狼の気がしてならんな。
霊媒師が出てこなくても良い場合…………む?

…ゴードン狼、ニーナ霊媒師の場合だけだ!
こんなことなら投票霊媒師COを推し進めるのだったな…。
2004/12/28 15:08:49
隠居 モーガン
遺言準備。
----------
*「モーガン 吊られちゃうよ 人狼みたいに」

「ははは やっぱりな 馬鹿なじじいだ
 敗北(ほろび)が始まったのだ 心が踊るな」

*「非道い人だ あなたは
  何奴(どいつ)も此奴(こいつ)も連れて回して
  一人残らず 地獄に向かって 進撃させる気だ」

「戦争とは それだ
 地獄は ここだ
 私は無限に吊り 永遠に吊られぬのだ 無限に守護し 無限に襲われるのだ

 そのために私は 村人の昼と 人狼の夜を越え 今ここに立っている

 見よ 敗北が来るぞ 勝利とともに」 
2004/12/28 15:09:00
医師 ヴィンセント
いや、シャーロット守護者はありえないか…?
自動コミットだったしな…。
じゃあ、何故だ。何故シャーロットは襲われた?
2004/12/28 15:11:53
双子の片割れ ウェンディ
狼側には嫌ねこれ。ギルバートさんめ〜。
確定白の村人が、守護者をにおわせると、
真守護者には守護者騙りをしてるのがわかるので、
ギルバートさんを守護→GJもあるのよね。
作戦だったらほぼ詰み。

悪あがきだったら、まだましだけど…

頑張って! としか言えないわ…。えーん。
2004/12/28 15:15:42
流れ者 ギルバート
なるほど。まだ最終決定には時間が掛かる気がするから、
そこらへんはよろしく。
(91)2004/12/28 15:24:58
村長の娘 シャーロット
ギルバートさん、頑張って下さい!
2004/12/28 15:42:01
医師 ヴィンセント
ふむ……。どの可能性を考えても否定ばかりが先行してしまう。
どの吊りを選んでも安全な策はない。
やはり、考えを変える気になれん。
▼ご隠居吊りを進言する。
色々勘案した結果だ。ご隠居に何を言われようが構わん。
と、最終意志を述べに来ただけだ。また夜に来る。
(92)2004/12/28 15:53:49
医師 ヴィンセントは、往診へ向かった。
2004/12/28 15:54:03
流れ者 ギルバート
人狼に喰われるのを覚悟しなきゃ。
2004/12/28 16:20:40
医師の養女 ニーナ
お父様頑張って〜。

今日はギルバートさんとモーガンお爺様が落ちてくるのかしら…ドキドキ。
2004/12/28 17:11:43
村長の娘 シャーロット
ギルバートさんには生き残って欲しいかな。
私の遺骨だけでもお花畑へ(笑)
2004/12/28 17:17:29
医師の養女 ニーナ
いっその事、遺骨連れて旅へ…。
2004/12/28 17:19:20
異国人 マンジロー
3匹目を探せ!大掃除さぼり中拙者の大予想

本命:看板娘
なんとも怪しさが漂っており申した。願望かも知れませぬが、それが馬券と言うもの。
対抗:書生
大抵占いは真狂、の逆手を行く早期COとみた。狂人は職人とも見える。願望かも知れ(略

さて、今日で終わらない場合、書生が狼か灰色2人のどちらかが狼でござる。
普通なら流れ者が襲われる。
そうなら書生吊りで行きたい。占いが狼ヒットすれば幸運至極。
しかしもし拙者が狼で潜伏してるなら書生襲撃→「占い両吊り」から、半黒疑惑で木こり吊り、
も考えるでござる。しかし流れ者守護者の香りがしすぎてあり得ないか?
2004/12/28 17:23:48
医師の養女 ニーナ
シャーロットさんは………アレ、ギルバートさんのトラップだと思います??
2004/12/28 17:24:03
双子の片割れ ウェンディ
コンニチハ、私シャーロット!

アレハ、素デ 守護者COニ反応シスギタノデ、
ヒラキナオッタノダト オモウノ!

トラップ デハ ナイトオモウワ!
2004/12/28 17:31:46
双子の片割れ ウェンディ
そうよねぇ。最初の頃の反応は、フォローというよりも
ちょっと心情的な揺れが大きく見えるわよね…。

でも狂人のふりをするくらいだからねぇ。
MVPはギルバートとシャーロットさんになるのかしら…。
2004/12/28 17:33:26
異国人 マンジロー
それにしても何故昨日娘殿から先に襲撃したのでござろうか?

隠居、エピで教えて欲しいでござるよ。
2004/12/28 17:34:26
医師の養女 ニーナ
ふふふ……。
2004/12/28 17:34:32
双子の片割れ ウェンディ
頻繁にこれ無い人が多い=意見が変わりにくい
ということから、吊りの方向は変わらないと思うので、

今日お墓に来る人はギルバートさん、モーガンさんで鉄板よ!
予想にもならないわ。しょぼん。
2004/12/28 17:35:08
医師の養女 ニーナ
まあ、それはそれでいいんじゃないの?(笑)
この村はハーヴェイさんと言い、ウェンディと言い、狼がチャーミングで楽しいわ。
2004/12/28 17:37:25
双子の片割れ ウェンディ
ほ、誉められてない気がするわ!

本当は最後まで渋い猟師なはずだったのに…
やっぱり一番怖いのは人間だわ。
ぶるぶる。
2004/12/28 17:42:04
医師の養女 ニーナ
この口かっ、こーのーくーちーかぁああっ、私を食べたのはっ!しかもアザラシなんかと比べてぇえええっ!!
(ニーナはウェンディの口の両端を指で力いっぱい開いた)
2004/12/28 17:48:11
医師の養女 ニーナ
……だんだんキャラが変わってきた気がするわ…。
臆病で内気な女の子のはずだったのに……。自制しないと。
2004/12/28 17:49:05
双子の片割れ ウェンディ
双子の片割れ ウェンディは、ニーナの指をかじった(もぐもぐ)
2004/12/28 17:52:33
医師の養女 ニーナ
食べるなと言うのにっ!
(既にスプラッタです)
2004/12/28 17:53:27
医師の養女 ニーナ
エピまでに戻しておかないとお父様に驚かれちゃう…。
2004/12/28 17:54:13
農夫 グレン
ダニエルさんやモーガンさんが、
自分自身を処刑しろと言うことはねえ。
占い師と名乗りをあげたハーヴェイさんやマンジローさんが、
対抗の占い師さんが出した狼判定の人を
処刑しようと言い出すこともない。
つまりは今回の決定、おれと、ヴィンセントさんと、ギルバートさん
3人の考えの変化にかかっとるとも言えますよな。
よく考えねばならんことだ。一票の重みをますます感じねばならねえ・・・
(93)2004/12/28 18:03:13
双子の片割れ ウェンディ
足りない…全然足りないわ!

若くてぴちぴちの、いい男の肉が欲しいぃぃいいい〜
さぁ、早く来るのよ! ギルバートッ! オホホホホー!!

(ウェンディは、狂気乱舞。こう見えて実は最高齢。)
2004/12/28 18:03:47
農夫 グレン
今の票を単純に数えると、モーガンさんを処刑するってことですだね?
だども万が一ででも狼が3匹残っとって
モーガンさんが人間だったなら、
モーガンさんを処刑した瞬間に狼の勝ちになりますよな?
つまりそれはマンジローさんが偽者だったときのことを
言っとるわけですが。
その場合は、ハーヴェイさんが
本物だったときのことを考とることになりますから
今回ダニエルさんば処刑さしてもらったら、
狼は一番多くとも2匹ということなる。
また、マンジローさんが本物だったことを考えるなら
すでに、狼は一番多くとも2匹ですだ。
(ウェンディさんば処刑さしてもらいましたからな)
処刑した瞬間に狼の勝ちになることは絶対ないわけですだな。
おれはあんまり危なすぎると感じることはしたくねえと思っとりますだが
そこんところはどうでしょうか。
別に今、狼が3匹残ってないとしても
そういう危ない可能性がちっとでも残っとる以上は、その危ない方を
選ぼうとするお人の考えがなんだかこわいんです。
(94)2004/12/28 18:10:44
村長の娘 シャーロット
伝書鳩からなので反応遅くて御免なさい。

私の偽物が・・・(笑)
2004/12/28 18:10:52
村長の娘 シャーロット

村長の娘 シャーロットは、双子の片割れ ウェンディに怯えた。
2004/12/28 18:13:11
農夫 グレン
そんでもって、『俺の命を絶つか?』ってなんですだか?
ギルバートさん、あんたは人間確定なお人だけども
その言は、自分は狂人だとでも言っとりますだか?
今生き残りは7人おります。
もしそのうちに狼が3人おってさらに狂人まで生き残っとったら、
狂人は自分が死ぬる方向に持っていっても、狼側は勝てるんですよな?
村人だったら今死ぬることは考えられねぇんじゃなかろうか。
もう余裕ばあるように思えませんもん。村人の勝利のため、
自分が村人なら生き残ろうとするのではと思いますんですが。
(95)2004/12/28 18:15:23
双子の片割れ ウェンディ
ナイスよ! グレン! あなたの動きはいつも
無職村人にしか見えないわ!
そして…いつも間違ってるわ!(笑)

…なんていい子なの。襲えないわね。
作戦かしら。どうしましょう。でもやっぱり
守護者COにしか見えない発言を、狂人として
絡むのは…グレン狂人かしら。
もしそうならおしりペンペンの準備もしなきゃだし。
2004/12/28 18:18:43
流れ者 ギルバート
ん?皆人狼の『喰い』を忘れちゃいないか?
(96)2004/12/28 18:19:50
農夫 グレン
もちろん、狼が3人生き残っとると狂人に確信があったらば
すぐにでも自分は狂人だと宣言すればええんでしょう。
投票の結果は3対4になって、狼側が勝ちですもんな。
だども狂人にはだれが狼かはわからねえ。
だからギルバートさんはもしかして、
マンジローさんが狼で、残り2人の狼も生き残ってるかもしれないという
想像もしとる狂人なんですだか?
もしそうなら、自分は味方だから狼は宣言しろっつってるとか。
そんでその発言は、自分の存在のアピールと
それから占い師さんの反応を見て
どっちが狼か確信するためのもんですか?
自分がいまほんとに狼に味方できとるかどうか確かめるためとかで。
それに、狼が2匹残っとった場合だったとしても
明日には生き残りは5人になるわけで、中に狂人が含まれとったら
こんどは2対3で勝てますもんな。
1匹だって、狼側の人間なら生かしときたかろうし。
だから狼に食うなと言っとる?
おれはぜんぜん思い違いのことを言っとる可能性ばかりようけあります。
だけども、どうにもそう思えてしまいましただよ。
(97)2004/12/28 18:20:06
流れ者 ギルバート
グレン。俺の真実が見えるか?
手がかりは>>85にある。
(98)2004/12/28 18:21:46
農夫 グレン
だとするとおれはもっと強くダニエルさん処刑をおしておきてぇ。
各々の占い師さんは自分が狼と判定した人にいれるんでしょう。
狼と判定された人は自分とは逆の人に投票するんでしょう。
この時点でダニエルさんとモーガンさんに2票づつ決まっとりますな。
おれはダニエルさんに投票しますだが、おれがそう思ってしまったように
ギルバートさんがもしもほんとに狂人だったらば、
ギルバートさんがモーガンさんに投票することは変わんねぇのだろうな。
これでそれぞれ3票づつになるわけですだな。
ならばヴィンセントさんにかかっとるといってもいいくらいなのかもしんねぇ。
人間と決まったからとまとめ役の役割を任されたギルバートさんの意見を
しっかり聞いとる場合でもないのかもしれねえ。敵側だったんならば思うつぼだもの。
正直言っておれのすんげぇ勘違いだったらすごく怖いけども、どうか考えて頂きてえです。
(99)2004/12/28 18:23:35
村長の娘 シャーロット
グレンさん、多弁になってきてますね。
2004/12/28 18:27:10
流れ者 ギルバート
仕方が無い。こうなってしまった以上、この宣言をするしかない。
命を絶つ覚悟は出来た。
俺は守護者だ。
そして、1回GJがあっただろう?
その時の人狼側の襲撃先はマンジローだ。
このことから、俺は『マンジローは真・占い師』と推測を立てていたんだ。
(100)2004/12/28 18:27:33
流れ者 ギルバート
俺は、吊り先を▼モーガンから変えないでおく。
(101)2004/12/28 18:29:29
村長の娘 シャーロット
ギルバートさん・・・。
2004/12/28 18:30:34
双子の片割れ ウェンディ
これ微妙だよー。だって、グレンが意見を変えなくても
モーガンは吊れたわけで、勝負が確定しない段階でのCO
になっちゃうよ?

うそっこCOの可能性も村人には分からないし、ブラフに
もしにくいわ。マンジロー襲撃していても、それが狂人か
真かは確定しないもの。狼が占い師両吊りにいくために
信用度が低い方を食べに来ただけかもしれないし。
2004/12/28 18:32:22
双子の片割れ ウェンディ
言わない方がギルバートさんの信頼度は高かった
気がするわ…。
2004/12/28 18:33:04
双子の片割れ ウェンディ
しかも、あれだけCOに反対してたのに…
2004/12/28 18:33:33
双子の片割れ ウェンディ
推測を立てるのはいいけれど、その後確定してないじゃない。
…ギルバートさんの視点では狼はまだ2人いるはずだし。
今言っちゃうのがベストなのかしら?

グレンさんをうっかり村人さんと見破ったのかしら。
2004/12/28 18:35:00
双子の片割れ ウェンディ
…狼さんたち、お願い。煽るのよ!(笑)

ただ、時間帯的に厳しそうなのよね。
2004/12/28 18:37:34
隠居 モーガン
さて、襲撃先を変えるか。
あの宣言を引き出せれば充分だ。

誰食おう?
2004/12/28 19:20:45
医師 ヴィンセント
狂人の狩人CO?狼ではないと仮定すれば…。可能性が低い。
2004/12/28 19:23:28
医師 ヴィンセント
ギルバートを泳がせるか襲撃するか。
信用するか否か。
難しすぎだ…。どうする。
2004/12/28 20:24:02
隠居 モーガン
ギルバート狂人、マンジロー人狼まではこっちが提示する絵として確定。

グレン    不明
ダニエル   人狼
ハーヴェイ  占い師
モーガン   村人
ヴィンセント 不明
ギルバート  狂人
マンジロー  人狼

という絵を描いてみる。
2004/12/28 20:56:00
流れ者 ギルバート
誰も居ないのか?
(102)2004/12/28 21:09:42
隠居 モーガンは、どうせ無意味なので発言する気がない。
2004/12/28 21:12:37
書生 ハーヴェイ
ああっ、更新まで時間がない!
誰が良いか…敢えてヴィンセント?
2004/12/28 21:14:38
隠居 モーガン
どうすべ。
ギルバート食うのも嫌なんだが…
2004/12/28 21:15:37
書生 ハーヴェイ
むしろギル食いしか無理だろもう…?
2004/12/28 21:16:25
医師 ヴィンセントは、思案に明け暮れて不貞寝している。
2004/12/28 21:16:27
隠居 モーガン
あぁ、そうじゃな。
人狼に勝利宣言くらいはしてやりたいのでとっととわし吊りなり何なり決めてくれれば有難いの。
(103)2004/12/28 21:16:47
異国人 マンジロー
占い先はどう思いますか
(104)2004/12/28 21:17:38
隠居 モーガン
>ギル食い
なんつーかそれだけは我慢ならん。
占い先でいいんじゃね?
2004/12/28 21:18:00
書生 ハーヴェイ
しかし、ギル・卍・ダニは殺さなくちゃ明後日はこないぞ

負け覚悟で最後の混乱、グレン食うか?(笑)
2004/12/28 21:18:43
隠居 モーガンは、20分外出。
2004/12/28 21:19:25
書生 ハーヴェイ
占い先確認する時間があるかどうか!
2004/12/28 21:19:29
流れ者 ギルバート
▼モーガンは変える気は無いが、どうする?
(105)2004/12/28 21:20:37
書生 ハーヴェイ
すまない、更新直前直後これるはずだったんだが、これが最後になりそうだ。

グレン占、ダニエル処刑でセットしていく。勝手ですまない…
(106)2004/12/28 21:21:25
流れ者 ギルバート
仕方ない。ダニエルに変えるか。
(107)2004/12/28 21:22:41
双子の片割れ ウェンディ
えええ。ギルバートさん変えるの?変えちゃうの?
うわーわー。
2004/12/28 21:23:50
書生 ハーヴェイ
ギルなんで?(笑)
2004/12/28 21:25:07
双子の片割れ ウェンディ
しかも…狼さんたちがギルバートさん襲撃から変更しそうに…
だめだよー。襲うしかないよ〜! 最後に残ったグレーを
味方にしなきゃいけないんだ。
2004/12/28 21:25:25
村長の娘 シャーロット
うぼぁ・・・
2004/12/28 21:27:22
村長の娘 シャーロット
マンジロー信じるなら吊ってってw

私じゃなくてギルバートさん残して正解でしたね。
私なら容赦なくいくw
2004/12/28 21:28:05
双子の片割れ ウェンディ
まあ! 怖いお嬢さん(笑)
2004/12/28 21:28:55
隠居 モーガン

何がどう仕方ないのか説明して貰えるじゃろうか?
(108)2004/12/28 21:34:22
隠居 モーガン
どうしろってんだ。
遺言すら言わせないつもりかギルバートは…
2004/12/28 21:34:55
流れ者 ギルバート
ん?皆がダニエルに投票するからさ。それでだ。
(109)2004/12/28 21:35:56
村長の娘 シャーロット
そうしないと狼の頭数が・・・w
2004/12/28 21:35:58
双子の片割れ ウェンディ
あはははは。
2004/12/28 21:36:18
双子の片割れ ウェンディ
まーさーかー! ギルバート狂人さんですかっ!
2004/12/28 21:36:46
双子の片割れ ウェンディ
…さすがにそれはあるまい。
2004/12/28 21:37:01
隠居 モーガン
どーしたもんだか?
ギル食うか?
2004/12/28 21:38:46
村長の娘 シャーロット
ギルバートぉぉおおおぉぉぉおおおぉおおお
2004/12/28 21:39:20
双子の片割れ ウェンディ
これで、襲撃回避→明日になって、
「ごめん!やっぱり狂人じゃなかった。てへ。」って!
なったらどうちよう。怖すぎる。
2004/12/28 21:40:36
隠居 モーガン
現在ギル食い、ダニエル処刑でコミット済み。
どう変えろって言うんだ。
2004/12/28 21:40:53
村長の娘 シャーロット
   ||     ⊂⊃
   ||    ∧ ∧
   ||    (  ⌒ ヽ
 ∧||∧   ∪  ノ
(  ⌒ ヽ 彡  V
 ∪  ノ  フワーリ
  ∪∪

2004/12/28 21:41:49
隠居 モーガン
ともかく占い先・吊り先の最終決定は出して貰えまいか。
明日も続くようなら必要なことと考えるが、職責放棄されるおつもりか?
(110)2004/12/28 21:41:58
村長の娘 シャーロット
まぁ、元はといえば交互占いにしちゃった私が悪いんですけどw
2004/12/28 21:42:16
隠居 モーガン
放棄してくれるならそれはそれで重畳だけどね(ニヤリ
2004/12/28 21:43:55
医師の養女 ニーナ
な……何が起きてるの??
2004/12/28 21:45:38
医師 ヴィンセント
明日、続くのであれば、私かグレンのどちらかが暫定白の可能性も出てくる。
…ギルバート。皆が入れるからではない。自分の信じることを述べ、決定を下せ。
(111)2004/12/28 21:45:43
村長の娘 シャーロット
ギル様の裏切り者ぉぉおおぉぉぉおおおおぉぉおおお!!
2004/12/28 21:46:25
双子の片割れ ウェンディ
あと少しっ!あと少しっ!(にんまり)
2004/12/28 21:47:06
医師 ヴィンセント
責任を押し付けてしまうようだが、決定して欲しいといったのは私を含めた連中。
つまり、ほぼ全員が連帯責任を負っているのだ。

怖気てはならん。頑張って欲しい。
(112)2004/12/28 21:47:47
異国人 マンジロー
時間がないでござる
(113)2004/12/28 21:47:50
医師の養女 ニーナ
……………
2004/12/28 21:48:09
医師 ヴィンセントは、目を細めて暖炉に当たっている。
2004/12/28 21:48:22
医師の養女 ニーナ
(ニーナはここは笑うところなのか、泣くところなのか悩んでいる)
2004/12/28 21:48:44
医師の養女 ニーナ
一つ言える事は……お父様、ご立派です…(ほろり)
2004/12/28 21:49:16
双子の片割れ ウェンディ
双子の片割れ ウェンディは、ニーナを、こちょこちょこちょ…
2004/12/28 21:49:33
書生 ハーヴェイ
さりげなく居たりして…(笑)
うーん占い先食いで良いと思うぞ
2004/12/28 21:49:40
隠居 モーガン
牛歩戦術かよ!
やってくれる。
2004/12/28 21:49:54
医師の養女 ニーナ
きゃはははははははは

ばか者o(・_・○
2004/12/28 21:50:17
医師の養女 ニーナ
……なんというか、すごい展開になってきましたね…。こういう村は初めてですっ!
2004/12/28 21:50:55
医師 ヴィンセント
55分を過ぎて決定が無い場合

占い:グレン
吊り:ダニエル

となってしまうか。ギルバート。本決定を願う。
(114)2004/12/28 21:51:42
異国人 マンジロー
仕方ない、自分視点で決定するでござる
(115)2004/12/28 21:52:06
酒場の看板娘 ローズマリー
いろんな意味で予想を超えてる…
2004/12/28 21:52:08
隠居 モーガン

やっぱギルじゃないとまずいか。
どうせ守護対象は卍べったりだろうし…

卍がこっちにつく可能性はないからやっぱギル食う必要がありそうだ。腹立たしいが。
2004/12/28 21:52:31
医師 ヴィンセント
ここで占いをばらけさせるのは不利だ。
マンジロー殿。どうかグレンを占ってくれ。それしか一本化できないのが悔やまれるところだ。
(116)2004/12/28 21:53:11
隠居 モーガン
ギル
ダニエル
で決定。私情を優先する場合じゃないな。
2004/12/28 21:53:22
異国人 マンジロー
了解でござる。
(117)2004/12/28 21:54:15
隠居 モーガン
グレンには白でいい気がする。
最終日、占い師二人と確定白一人って形になればOK。

そうなりゃあとは信用勝負だ、頑張ってくれ。
2004/12/28 21:54:42
医師 ヴィンセント
ダニエル、申し訳ない。君を吊る事になってしまいそうだ。
もし、村人であったのならば…どうか、残った者にエールを送って欲しい。
(118)2004/12/28 21:55:38
隠居 モーガン
ハーヴェイ殿、おられるなら了解の意思表示を願いたいが…
(119)2004/12/28 21:55:42
書生 ハーヴェイ
了解
2004/12/28 21:55:56
異国人 マンジロー
このままなら隠居投票させてくだされ
(120)2004/12/28 21:56:09
医師 ヴィンセントは、辞世の句を詠んでいる。
2004/12/28 21:56:25
隠居 モーガン
どうにか明後日は迎えられそうだ。
しかししんどいな…
2004/12/28 21:56:32
隠居 モーガン
表で言えYO!
2004/12/28 21:56:54
木こり ダニエル
遅くなった・・・
が、もうすぐ居なくなることになるかな。
残念だが仕方あるまい。全て私の不徳のいたすところ。

願わくば次は平和な村に。
(121)2004/12/28 21:57:24
医師 ヴィンセント
寂しきか 夢の跡にか 残らねど
わが娘子に 手渡す雪ぞ
2004/12/28 21:58:05
医師の養女 ニーナ
あ〜ああああ。
2004/12/28 21:58:11
書生 ハーヴェイ
了解した
(122)2004/12/28 21:58:21
医師 ヴィンセント
グレン、お前もいるのか?
いるならばその意思表示をしてくれ。
(123)2004/12/28 21:58:44
異国人 マンジロー
残念だが了解
(124)2004/12/28 21:58:45
村長の娘 シャーロット
orz
2004/12/28 21:58:48
双子の片割れ ウェンディ
これでもまだ勝敗は決まらないけどね…
1日しのげたわ。ふぅ。
2004/12/28 21:58:51
木こり ダニエル
やはりモーガン爺様には敵わなかったか。
すまんみんな。
2004/12/28 21:59:09
医師 ヴィンセントは、神に祈っている。
2004/12/28 21:59:27
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目最終日
Statistical Summary
発言数
0
10
0
14
18
16
0
19
0
0
0
24
0
24