人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目最終日
(26)関所の村 : 2日目 (1)
 夜、村人達は「火事だ」という悲鳴と怒声に叩き起こされた。
 自警団詰め所が燃えている……。

 詰め所が燃え尽き、自警団員達の焼死体が発見された頃、町はずれでばらばらに引き裂かれた自警団長 アーヴァインの遺体が発見された。
 こうして、人狼に関する手がかりは失われた。

 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
医師 ヴィンセントは、隠居 モーガンを占った……。
隠居 モーガンは人狼のようだ。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、木こり ダニエル、書生 ハーヴェイ、隠居 モーガン、織子 レベッカ、医師 ヴィンセント、牧師 ルーサー、修道女 ステラ、酒場の看板娘 ローズマリー、流れ者 ギルバート、ちんぴら ノーマン、のんだくれ ケネス、語り部 デボラ、異国人 マンジロー、の15名。
村長の娘 シャーロット
ああ、なんだか狼を探して議事録を読んでたら
何がなんだかわからなくなってしまいました……
正直なところ、全然わからないのです。

一応、黒を探したほうがいいのかと思ってそうしたんですが・・・
(0)2004/11/14 23:00:27
医師 ヴィンセント
信じられねェ…なんてこったい!?
2004/11/14 23:00:43
村長の娘 シャーロット
あら、日が変わってしまったのですね。

あの…一人でどたばたしてしまってすいません…
(1)2004/11/14 23:01:06
隠居 モーガン
ノーマン殿ノーマン殿、話があるのじゃ。
2004/11/14 23:01:09
農夫 グレンは、村長の娘 シャーロットに相づちを打った。
2004/11/14 23:01:12
農夫 グレンは、村長の娘 シャーロットを慰めた。
2004/11/14 23:01:27
ちんぴら ノーマン
了解 なんでしょう。
2004/11/14 23:01:47
酒場の看板娘 ローズマリー
すみません、pt戻ったのでひとつだけ。
シャーロットさん、確実に占い師がいるとも限らないのに、3分前に占い候補を挙げて、反映されると思いましたか?
よかったら聞かせてください。
(2)2004/11/14 23:02:00
隠居 モーガン
黒判定で行け、と言ったが、
もしわしが占師COする作戦なら白が出たことにすべきかもしれぬ。
そう思いなおした。
それに、不在者が占師の可能性を忘れておった。
2004/11/14 23:02:39
流れ者 ギルバート
うわぁぁぁ。
アーヴァイン団長がぁぁ。
人狼に襲撃されるより、釜茹でになるより、
放火で死ぬ方が嫌だ〜!
(3)2004/11/14 23:02:39
修道女 ステラ
夜が明けましたね……占い師様は、モーガン様が黒ならCOを。
そして、今日からは処刑と言う名の人の釜茹でが始まります…。

>>2
シャーロット様に占い候補を挙げて頂くようお願いしたのは私です。
(4)2004/11/14 23:03:24
医師 ヴィンセント
なんてことだ…信じられない。
占い師は私だ。そしてモーガン老は黒。…つまり人狼だと、私の占い結果は示している。
(5)2004/11/14 23:03:30
流れ者 ギルバートは、アーヴァインの死体を集めて、墓地に葬った。
2004/11/14 23:03:51
ちんぴら ノーマン
僕はあなたを黒判定でいいですね?
もうでてるのでそこだけ確認。
2004/11/14 23:04:03
医師 ヴィンセント
最悪だ…。
2004/11/14 23:04:19
異国人 マンジロー
きた!占いCO!モーガン黒か。とりあえずは放置。
2004/11/14 23:04:22
酒場の看板娘 ローズマリー
あーいえ、時間的な問題というか。
いえ、言いがかりなのでやめておきます。すみません。
(6)2004/11/14 23:04:29
村長の娘 シャーロット
ええと、昨日なんですけども、ステラさんが

>占い先は決定してしまいましたが、どうか占い先希望とその理由を挙げて下さい。

とおっしゃってましたので
おそらく何かの判断材料に使うのだと思ったんです。
なので、どうせ投票には関係ないかと思いまして、
今日中に出せばいいかなと……
私…何か勘違いしてましたでしょうか?
(7)2004/11/14 23:04:37
織子 レベッカは、医師 ヴィンセントの発言に驚きを隠せないでいる…
2004/11/14 23:05:06
隠居 モーガン
もし、不在者が占師でなく、わしを黒と言う真占師が出たら、
わしは「中の人の都合で指示を見れなかった占師」を騙る。
こういう作戦はどうかと思ってのう。
2004/11/14 23:05:06
ちんぴら ノーマン
黒か白か どっち?
2004/11/14 23:05:06
修道女 ステラ
ヴィンセント様、CO有り難う御座います。
何日目にCOとか関係無くなりました。
「我こそは占い師だ」と仰る方はCOを。
(8)2004/11/14 23:05:17
村長の娘 シャーロット
私のせいで、何か混乱させてしまったようで申し訳ないです。
明日からはもっと議論に参加させていただきますね。
(9)2004/11/14 23:05:39
流れ者 ギルバートは、墓の前にお線香をそっと置いた。他の村人にも呼びかけている
2004/11/14 23:05:51
隠居 モーガン
むむ。…では、黒で!
2004/11/14 23:06:02
ちんぴら ノーマン
突然のCOすまねぇ・・・。
しかしこれもシスターが決めたこと。
言うぜっ! 俺っち言うぜっ!! 言っちゃうぜっ!!

モ ー ガ ン は 黒 だ っ !!

そして俺っちが占い師であることを断言しよう。

・・・確か黒発見時はCOでOKだったよな??? よなっ!?

・・・いいのかな、これで・・・。
(10)2004/11/14 23:06:28
酒場の看板娘 ローズマリー
おおうモーガン真だったら死んでるのよねー私。
そういえば忘れてた、妖魔だったんだー。マジで守護のつもりでいましたよ!
ってアレ?じゃあモーガン対抗COして白判定くれれば…暫定白?
一々暫定の相手を占うヒマってあるのかなー怖いなーもう妖COしちゃおっかなー。
「すみません、精神が耐えれません!」とか。
2004/11/14 23:06:33
異国人 マンジロー
占い師COか!
ヴィンセントが、占い師。。
(11)2004/11/14 23:07:07
修道女 ステラは、流れ者 ギルバートのところへ向かい、そっと墓に祈りを奉げた。
2004/11/14 23:07:09
織子 レベッカは、流れ者 ギルバートの言葉に我に返り、墓に白い花をそっと置いた。
2004/11/14 23:07:16
村長の娘 シャーロット
え……あら、なんてこと……
占い師が二人でどちらも黒判定だなんて………

ど、どういうことなんでしょう?
(12)2004/11/14 23:07:56
隠居 モーガン
手間取らせて申し訳ない。
前日pt使い切るような話し方はするべきではなかったの……
2004/11/14 23:07:57
酒場の看板娘 ローズマリー
>>9
ごめん!、私こそちょっと神経過敏になってるみたいー。
ちょっとマジ疑心暗鬼モードに入っちゃったよ。
思い込みはよくないからちょっと頭冷やすねー、ホント言いがかりだからごめんねー。
(13)2004/11/14 23:08:01
異国人 マンジロー
いきなり黒判定が2名でござるか!?
これは異な展開でござる。

なお、拙者は占い師じゃないでござる。
(14)2004/11/14 23:08:14
農夫 グレンは、自警団長 アーヴァインの墓にコスモスを供えた。
2004/11/14 23:08:46
牧師 ルーサー
まじかよ。出ようと思ったのに・・・
2004/11/14 23:08:49
流れ者 ギルバート
2人目のCOがきましたね。
どちらにしてもモーガン老は黒ですか。
気が早いけど、釜茹で1号は決まりかな??
妖魔を気にする時期じゃなさそうだしね。
(15)2004/11/14 23:09:17
ちんぴら ノーマン
あのじじい・・・夜中こっそり下着を見に行ったら、真っ黒の下着付けてやがった・・・。
ん? 俺っちの占い方なんだがな?
人狼だと下着の色が怪しいんだよ、爺のくせに随分と怪しい色したフンドシつけてやがるな・・・。
勝負下着って奴か???
(16)2004/11/14 23:09:26
異国人 マンジロー
ヴィンセント真、ノーマン狂人と見た。
2004/11/14 23:09:43
修道女 ステラ
……物凄くモーガン様黒いんですね…。
今日の釜茹で最有力候補です。モーガン様の案ですから、心をこめて茹でたいと思います。
(17)2004/11/14 23:09:43
隠居 モーガン
さてと…
ここからどう切り抜けるか、一生懸命考えることにするよ…
2004/11/14 23:09:59
酒場の看板娘 ローズマリーは、ちんぴら ノーマンが真でもいつか吊ろうと思った。
2004/11/14 23:10:28
修道女 ステラは、酒場の看板娘 ローズマリーに「吊りじゃないです、釜茹でです」と訂正した。
2004/11/14 23:11:40
ちんぴら ノーマン
ウェンディに白で出れば、占い師の真偽は今日は不明になります。
また、明日も全員正しい判定を出せば、いよいよ時間を稼げますね。
占い騙り2名。
メリットデメリットありますが・・・。
2004/11/14 23:11:40
牧師 ルーサー
わけが分からん、何これは霊媒師語ればいいの?
狼?それとも妖魔?こんな展開予想してなかった・・・
混乱してるぜ
2004/11/14 23:12:19
織子 レベッカ
あぁ・・・驚きのあまり、発言が遅れました。
シャーロットよりも私の人を疑う目が不確かなのかしら。
ちょっと落ち込み中です。
(18)2004/11/14 23:12:37
村長の娘 シャーロットは、ちんぴら ノーマンの占い方に顔を赤らめた。
2004/11/14 23:12:50
酒場の看板娘 ローズマリー
モーガン吊り→霊媒に関しては?
黒ならCO無し、白でCOという手もあるよね。あくまで占い師がこれ以上出ないという条件で。
といっても今日の占い師と違って明日喰われる可能性もあるし。
面倒なことになったよね。
(19)2004/11/14 23:13:14
農夫 グレンは、ちんぴら ノーマンの釜茹でに一票。
2004/11/14 23:13:30
隠居 モーガン
えっと、ステラの指示ではローズマリーは第二候補じゃよな?
2004/11/14 23:13:32
医師 ヴィンセント
これでオレが食われて…残されるのは二人の人狼と独りの妖魔、そしてグレーが10人か。
…まあ悪くない取引かもしれないな。
2004/11/14 23:13:38
ちんぴら ノーマン
だー、違う ローズマリーだ すいませんっ!!
2004/11/14 23:14:03
酒場の看板娘 ローズマリー
まいったなぁ。
占2、結1ならステラさん護るか…
狼はそのあたり計算してくるのかなぁ。だとしたらあえて50%の占か、今日の占い対象か。
難しいトコよね…←守護のつもり
2004/11/14 23:15:35
酒場の看板娘 ローズマリーは、農夫 グレンに票を入れるのはシャレでやらない方がいいわと思った。
2004/11/14 23:16:05
牧師 ルーサー
ここで白判定・・・明日で俺が偽ばれるよね・・・
やっぱ霊媒師かな

役に立たない狂人ですみませんね、人狼様〜
2004/11/14 23:16:08
ちんぴら ノーマン
おーぅ、いきなりまぬけな偽者さん 登場〜
喋り方の焦り具合が見え見えだぜ?

まぁ、お互い黒判定を出した仲だ。
楽しくやっていこうぜー?
(20)2004/11/14 23:16:11
隠居 モーガン
それのことなのじゃがな。
わしは占い師を騙る予定じゃが、
「リアルの都合で23時の指示に間に合わなかった」
と言い張るつもりじゃ。

じゃから、誰でも占い先に指定できるぞ。
ランダムでその者になった、と言えば良いのじゃからの。
2004/11/14 23:16:42
村長の娘 シャーロット
ごめんなさい、ちょっと予想外の展開に驚いてしまいました。

……ちょっとお風呂にでも入りながらこの状況について考えてきますね。
戻ったら意見を述べさせていただこうと思います。
(21)2004/11/14 23:16:42
修道女 ステラ
取り敢えず、モーガン様の反論も聞きたいです。
今日モーガン様を釜茹でにする場合は、霊媒師様は今日の処刑投票を私に入れて下されば良いでしょう。
(22)2004/11/14 23:16:43
村長の娘 シャーロットは、しきりに首をかしげながら、家に向かった。
2004/11/14 23:17:38
ちんぴら ノーマン
素晴らしい。確かにそれはいいですね。
昨日の無発言もそれで挽回できそうです。

誰がいいですかねぇ(笑
2004/11/14 23:18:03
隠居 モーガン
白判定を出せばまぁ、無難な展開に。
村人を道連れにするなら、結社員以外を狙って黒じゃな。
2004/11/14 23:18:25
異国人 マンジロー
モーガンは吊りでござろう。ここで吊り回避する理由がござらん。
モーガンを白と述べる占い師が出た場合も、霊媒にかけることでその真偽が分かるでござるしな。
(23)2004/11/14 23:18:48
医師 ヴィンセント
正直、驚きのあまり声も出ないよ…。
とりあえず今は全員の発言が済むまで待機だろうか。
(24)2004/11/14 23:18:53
隠居 モーガン
守護者か、霊媒師が良いのう……
誰にするかの?
2004/11/14 23:19:03
ちんぴら ノーマン
とりあえずはギル辺りだと無難過ぎでしょうか。
ケネスは今日当たりに喰いたいので他がいいですね。 ・・・ルーサー辺りとか。
うーん、お任せしますっ! 
もうこの状況です、たっぷり楽しめるプレイをしましょう(笑
2004/11/14 23:19:58
酒場の看板娘 ローズマリー
っていうかどっちが真にしても明日占い私じゃないのー?
あーもうこうなったら思い切るしかないのかな。結社員です!とか。
2004/11/14 23:20:17
ちんぴら ノーマン
発言の際は恐ろしいくらいの驚きっぷりでどうぞ(笑
それと狂人防止のため、タイミングも重要ですね。

さてさて、村人は占い師の中に狼2人だと気付くかなー・・・。
2004/11/14 23:21:26
隠居 モーガン
じっくり見極めるつもりじゃ。
それはもう、じっくりな。明日の夕方くらいまでかかるかの?
(牛歩戦術も使うつもりじゃ)
2004/11/14 23:21:57
織子 レベッカ
>>19
そうね。単純に考えると確かにもう一人占い師が出る、
という可能性は低くはないわね。
霊媒師COについてはそれから考えましょう。
ステラさんの投票を使うアイディアも有効ですしね。

あ、念のため、私は占い師ではありません。
(25)2004/11/14 23:22:10
異国人 マンジロー
しかし、暫定占い師2名(おそらく1名が偽/いちおう2名偽もあり)、さらに黒判定のモーガンに占い候補にされた拙者は、何者?
2004/11/14 23:22:30
牧師 ルーサー
いきなり黒判定二人ですか・・・可能性としては
1:真・狂
2:真・狼
3:真・妖
4:狂・妖
5:狂・狼
6:妖・狼
ぐらいですかね。

可能性としては真・狂が一番高いと思いますが・・・

間違いがあったら指摘お願いします。
(26)2004/11/14 23:22:42
修道女 ステラ
……取り敢えず、今日の釜茹で候補を皆さんに伺うのは無粋ですね。
本日の議題です。

1.占い師の占いは交互? 統一?
2.占い先の希望(二人挙げて下さい)

……ぐらいでしょうか。今日伺えることと言うのは。
(27)2004/11/14 23:23:58
ちんぴら ノーマン
はい おっけー、狂人疑惑浮上〜 

もうこの辺りで行っておいてもOKかもしれませんよ、下手に狂人にシャシャリ出られると困るんで(苦笑
2004/11/14 23:24:05
酒場の看板娘 ローズマリー
レベッカ守護…?
わけわかんないよー。狼喰いにこーい。それはそれで楽しいから。
もう寝よーっと。
2004/11/14 23:24:12
異国人 マンジロー
…まてよ。
今日襲撃されるのは、俺の可能性そこそこ高いじゃん。

ちーん。ま、しょうがねえ。
2004/11/14 23:26:06
隠居 モーガン
狂人の視点ではほぼ確実に真狼じゃから、
霊媒師騙りのためにスタンバイしておると思うがのう……

「リアル都合で遅れた」言い訳をするならば、
出来るだけ焦らしたいんじゃが……
狂人が出てくるかもと思うかの?

あ、あと、もう一人のお仲間はデボラじゃ。
2004/11/14 23:27:13
異国人 マンジロー
襲撃されないように、対象をぼかすか?
いや、それは俺の主義に反する。
2004/11/14 23:27:17
修道女 ステラ
人狼ノーマンが人狼モーガンを切り捨てた、と読んでいます。
もしかしたら占い師が無発言者の中に居るかもしれない、と思ってのヴィンセント様からのCO遅れだと思います。
ヴィンセント様が狂人で、黒判定は……難しいように思われます。モーガン様、怪しかったですし。
ノーマン様もヴィンセント様もどちらかと言えば信頼していましたが、今はヴィンセント様を信じています。
2004/11/14 23:28:25
ちんぴら ノーマン
ですね。デボラだけ喰い表示がありませんね。
よって今日は吊りはハーヴェイを狙いたい所。

ここは狂人の優秀っぷりに期待しましょうか。

ハーヴェイが狂人だと最悪('A`)
2004/11/14 23:28:53
ちんぴら ノーマン
いぇ、モーガンさんにお任せします。
楽しみだなー ニシシシシ・・・。
負けそうでもここら辺はすっごいワクワクします。
2004/11/14 23:29:53
隠居 モーガン
出来れば、無駄に今日の吊り候補などの議論をさせて、
皆を疲れさせたいんじゃよ。
それでもわしが占師COすれば、方針変換必須じゃろうし。

卑怯かのう?
2004/11/14 23:30:07
隠居 モーガン
うむ!ここからひっくり返せたら、それこそ奇跡的じゃしの!
伝説を狙おうぞっ。
2004/11/14 23:31:37
ちんぴら ノーマン
いいえ、立派な戦術です。 
モーガンさんの豊富な知識には感服しまする。
よーし、狂人が出てこないことを祈りつつ潜伏しましょうか(爽
2004/11/14 23:31:50
医師 ヴィンセント
あんなにハシャイでたのにグレンはどこに行ったんだ…。
……だー、ナーバスんなってるよオレ!人に当たるなよ!
ごめんなさいグレンさん。
2004/11/14 23:32:05
隠居 モーガン
わしがフェイク、ノーマン殿が本命じゃ。
出来る限り生き残れるように、信頼度upに勤めて欲しいの。
はっきり言ってノーマン殿が狼チームの頼りじゃ。
がんばってくだされよ。
2004/11/14 23:33:38
修道女 ステラ
あ、後……

3.潜伏結社員のCOについて

でしょうか。
(28)2004/11/14 23:33:41
ちんぴら ノーマン
まずはー、真・狼・狂の意識を村人に染み付かせたいなぁ〜・・・ 上手くいくかな〜・・・
2004/11/14 23:34:05
牧師 ルーサー
予想では真・妖だろうな・・・
明日は霊媒師COして白だったといえばいいだろう。これで任務完了であろうか・・・
2004/11/14 23:36:19
ちんぴら ノーマン
あー、それきついッスねー(苦笑
狼は本当に初めてなんで、どう騙りをするか微妙です。さっさと占い先統一のときに死ねばいいんですけどね狐が。
ここから先はしばらく正しい判断を続けるかな〜
2004/11/14 23:36:50
村長の娘 シャーロット
戻りました。

ずーっとお風呂の中で考えていたのですが
すっかり妖魔の存在を忘れてしまい、
真・狂・狼だけで考えてしまって……

私ってどこか抜けてるみたいで…ごめんなさい。
先にアンケートのほうに答えますね。
ちょっとお待ちください。
(29)2004/11/14 23:37:36
牧師 ルーサー
問題は狼側に俺が能力者だと思われて喰われる事かな。
明日は喰われずに済めばいいのになぁ
2004/11/14 23:38:28
隠居 モーガン
ヴィンセントには早晩消えてもらわねばならんのう……
(喰えるかどうかも賭けじゃが)

その後は、2人して適当に黒判定をばら撒けば、
未発言者を吊っている余裕はなくなる…と思う……(自身無)
2004/11/14 23:39:15
隠居 モーガン
正しい判断を続けて、真占い師だと思わせる作戦も良い。
「狼2が占師騙りはしないだろう」と言う先入観で、
真と信じてもらえる可能性は十分あると思う。
2004/11/14 23:40:30
流れ者 ギルバート
現時点では、占い先は決められないけど
占いは交互が良いと思う。
もし妖魔を殺せた場合、占い先をずらしてあれば
占い師の真偽を判定できる可能性があるからね。

結社員については、本人の判断でいいのでは?
(30)2004/11/14 23:41:32
酒場の看板娘 ローズマリー
風呂早くない?私30分以上は軽く入るわよ…って中の人が女の人とは限らないんだっけ。
妖魔なんて忘れちゃえ!忘れちゃえ!
困ったなー。もちょっとしたら寝る宣言するかぁ。
とりあえず呪殺されてもモーガンと2人で墓の中ね。
表でも1人、墓でも1人は寂しすぎるのー!
2004/11/14 23:41:59
医師 ヴィンセント
3分も猶予があったのにCOしなかったって事は…ノーマンは狂人か。
そうすりゃ人狼の勝率は40%ちょい…いや、妖魔がいることを考えるともう少し…。
…やめるか。今回疑われてるそもそもの原因は確率論をひけらかしたことだ。
2004/11/14 23:42:26
隠居 モーガン
まぁ、適当にアンケートに答えつつ、占い師っぽく!
普通にしてれば多分大丈夫じゃ!
ケアレスミスには注意しての!
2004/11/14 23:43:35
流れ者 ギルバート
そろそろ休むとするよ。
お先に失礼します。
(31)2004/11/14 23:43:40
流れ者 ギルバートは、星が流れた方向へ歩き出した。
2004/11/14 23:44:00
村長の娘 シャーロット
ええと、私は交互占いを支持します。

理由は、少なくとも妖魔が混ざっている可能性を消すことによって
占い師2人が何であるかの選択肢がしぼられますし、
いずれどちらが本物であるかの情報にもなると思うからです。

ただ、その分1日遅れてしまいますし
本物の占い師が狼にやられてしまう可能性もあるので
一概にこれが良いといえるかどうかはわからないのですが…
(32)2004/11/14 23:50:18
ちんぴら ノーマン
誰も発言しねーなおぃ・・・。
仕方ねーから俺っちが、シスターのアンケートに片方だけだが意見を言わせてもらおうかっ!

占い方について。
◆2人のCOしかいないなら占い方は激しく交互を希望する。


狂人も狼も妖魔は殺せないしな。
下手に統一すると万が一妖魔を殺したときも、どっちが仕留めたかわからん。  以上が理由だぜ!
(33)2004/11/14 23:50:56
ちんぴら ノーマンは、「うほっ、発言タイミング一緒、これは運命だね」と思った。
2004/11/14 23:51:47
ちんぴら ノーマンは、流れ者 ギルバートに、「いることに気付かなかった、おやすみなっ」と手を振った。
2004/11/14 23:52:41
酒場の看板娘 ローズマリー
無いだろうけど、モーガンさんが占COしたとしてもモーガンさん茹で。結果は霊媒で判断。
占いは交互で、結社員…
他の方の意見も聞いてみないとなんともいえないけど、現状モーガンさん黒が濃いので私の中では真狂の組み合わせが高いと思うのー。真妖ももちろん念頭において。
だとすれば結社潜伏もアリかなぁ。ただ、ステラさんが襲われた時が問題だけど、とりあえず今日は狼から見て真、狂の判断はつかない上に妖魔生存の可能性からそんなに慌てて勝負を挑んでこないと思うから、ステラさん護ってる可能性の方が濃いし、1日余裕ありだと思ってるー。
(34)2004/11/14 23:53:30
酒場の看板娘 ローズマリーは、今日はこの辺で帰りますー。と言って去っていった。
2004/11/14 23:55:17
隠居 モーガン
げ、読まれてる上にわしが占いCOしても茹でとは。
最終的に全員吊るつもりなのかのう……
2004/11/14 23:55:23
ちんぴら ノーマン
とりあえず、こちらに不利な交互を希望しておきましたが後からもう1人出てくれば交互は無いでしょうしね。
第二希望までしか聞いてませんし。

ローズマリーは色々と怖いこと言ってますが、後々誰かが論破してくれるでしょう。 ケネス辺りが。
2004/11/14 23:56:21
村長の娘 シャーロット
あ、あの。すいません。
交互占いじゃなくて、占い師同士、お互いに占うって意味で言ったんです。
…なんか勘違いしてしまったみたいです。

ただ、これだとそもそも案にはないみたいですし
ええと…ああ、なんか私馬鹿みたいですね…
あの、もうちょっと待ってください。
(35)2004/11/14 23:56:57
ちんぴら ノーマン
全吊りは誰も止めないようでしたら、私が全力で止めに掛かります。 全吊りは村人に圧倒的に不利ですからね。(霊媒も騙りがあった場合)
2004/11/14 23:57:16
隠居 モーガン
う、うーん……やはり不安じゃのう。
今日のところは休んで心を落ち着かせることにするよ。
おやすみ。

なんと言えばいいかのう……(ぶつぶつ)
2004/11/14 23:58:02
ちんぴら ノーマン
了解、おやすみなさい 良い夢を〜。
2004/11/14 23:58:39
村長の娘 シャーロットは、恥ずかしくなって、走って家に戻ってしまった。
2004/11/14 23:58:55
織子 レベッカ
…どっかで見たシャーロットに似てるぞ。
気のせいか?!
2004/11/14 23:59:02
村長の娘 シャーロットは、急いで出て行ったのでノーマンのセリフは聞こえなかったようだ
2004/11/14 23:59:24
隠居 モーガン
最終的に、誰かは信じることにしないと、
確定情報の無いグレー同士で吊り合うことになるからの。

でも、まぁ、わしの事はそれほどかばわなくて良いぞ。
ノーマン殿にとって、わしは狼なのじゃから。
2004/11/14 23:59:38
農夫 グレン
ちょいと眠くなってきたので箇条書きで。

1.占い師の占いは交互? 統一?
2人1組を交代で2日かけて占う。妖魔消しを目標に。

2.占い先の希望(二人挙げて下さい)
シャーロット様とダニエルさんで。まだ勘だす。

3.潜伏結社員のCOについて
どっちかというとCOしといた方がいい、けど無理にというつもりは無いっす。
(36)2004/11/14 23:59:49
酒場の看板娘 ローズマリーは、猛ダッシュで戻ってきた
2004/11/15 00:03:08
ちんぴら ノーマン
僕も頭休めて明日に備えるかな・・・。
切らなきゃならなくなったら泣く泣く切ります。その時はその後、僕はボロボロになるでしょうが、どうか堪忍(泣

それでは奇跡的逆転を信じて、おやすみなさい〜 
2004/11/15 00:03:18
酒場の看板娘 ローズマリー
ゼー、ゼー。

気が付いたー。結社COはグレーを縮めて妖魔炙り出しの可能性を高めるから、結社の人のやり方次第かなー。潜伏側も何か手を考えてるなら出なくていいし、みんなが出たほうがいいと思うならそっちで。
狼の襲い先が怖いのもあるけど、グレーを狭めてプレッシャーをかけるのも今は大事だと思ってるー。
(37)2004/11/15 00:06:28
酒場の看板娘 ローズマリーは、スキップで家に帰っていった。
2004/11/15 00:06:56
農夫 グレン
でも序盤で妖魔消えると、14人村と同じ構成になって村人不利っぽいんだよなぁ。

ノーマンとヴィンセント、どちらかが狼とはちょっと考えにくいかも。
普通に考えれば真・狂or妖か。
あるとすれば、真占い師がいない可能性…嫌だなぁそれは(汗
2004/11/15 00:08:47
修道女 ステラ
相方様へ。
私は、貴方のCOをお止めしません。潜伏でも構わないと思っています。
潜伏して私が襲われてしまった場合は、その日の第一声にCOして下さいませ。
騙りが出たら大変申し訳無いですが、狼側一人と一緒に釜茹でにされて下さい。ごめんなさい。

聡明なるあなたの意思に、ステラは任せたいと思います。
(38)2004/11/15 00:16:30
牧師 ルーサー
1:妖魔対策には交互の方がいいと思います。
2:占い先はまだ決めかねています。
3:結社員の判断に任せます。
(39)2004/11/15 00:18:09
村長の娘 シャーロット
先ほどは恥ずかしいところをお見せしました。
あの、さっきは相互占いと交互占いを素で間違えてしまって
てっきりノーマンさんとヴィンセントさんでお互いを占うのかと……


ええと…あの。このまま占い師が2人だったらモーガンさんは黒なわけで
そうなると、お二人の中に狼はいないわけですよね。
そうすると、あと2人狼が隠れているわけですし
狼側からも、どちらが本物の占い師かわからないと思います。
だったら、本物が狼にやられてしまう可能性も低いですし
交互でじっくりとつぶしていきつつ、本物かどうかわかる状況まで
持っていければいいのかな、と思います。
交互の理由は、統一では情報量が少ないからです。

なので、今度こそ交互占いを希望します。
占い希望は…とりあえず第一は昨日と同じくダニエルさんで。
2人目はもうちょっと待ってください…
(40)2004/11/15 00:18:49
修道女 ステラ
占いは、私は交互占いを支持します。ばっちり妖魔を当ててやります。お覚悟を。

>>35
お互いが占い合う、と言うのも案としては有りかと思います。
宜しければ一意見として提示して下さいね。

それでは、私もこれで。
明日は18時頃まで全く覗けません。申し訳有りません。失礼致します。
(41)2004/11/15 00:20:48
修道女 ステラ
>>40
二人の中に狼が居ない、と考えるのは早計です。
狼が占い先に指定されてしまったので、仲間を切り捨てた、と見ることも出来ますよ。
(42)2004/11/15 00:23:16
酒場の看板娘 ローズマリー
ルーサーさん…シブいオジサマなのかなー。好物だなー。
ノーマンみたいに好色なのはそれはそれで可愛いんだけど…ってそうじゃない。
うーん、自分で自分の首を締めてる気がしてきたけど。
【今日のローズ】
昼に寿司!寿司!しかも奢り!イヤッホー!
あーあと親から一時的に預かった遺言返さなきゃ。生還したし。←微妙にヘヴィー。
明日から仕事ヤだなー。仕事中に頑張って推理しなきゃ!
2004/11/15 00:23:29
農夫 グレン
なんとなく、
A.妖魔=ノーマン
B.狂人=ヴィンセント
のどちらかのような気がする。まだわからんけどねぃ。

あと、ケネス=人狼だったらちょっと怖い。
2004/11/15 00:26:05
村長の娘 シャーロット
>>42
即断して申し訳ないです。
その場合、狼側としては2人が表に出ることになるので
占い先のモーガンさんが占い師COするほうが自然かな、と思ったんです。
その場合は1人ですみますし、私が狼側だったらそうするかなって…

ただ、決め付けはよくないですね。すいませんでした。

相互占いについては…1日無駄になってしまいますし
もし、2人の中に妖魔がいなかったときのことを考えると
どうなのかなと思います。
ただ、偽者が妖魔だった場合は大きな進歩になりますね。

(43)2004/11/15 00:28:27
牧師 ルーサー
何を〜騙れば〜いいのかな〜。
このままだと何も語りが無くて逆に混乱するかもね〜
あ〜あ〜わけが分からない〜
2004/11/15 00:30:20
牧師 ルーサー
そうなんですよ〜ピンチであります。
2004/11/15 00:31:22
農夫 グレンは、限界なので寝ます。おやすみなさい。
2004/11/15 00:42:30
ちんぴら ノーマン
本当にくだらないことなんだが・・・。
議論が無いようなので、どうしてヴィンセントがCOしてきたかを考えてみた。

医者狂の場合
狂人のヤマ勘CO
ジジイの決定的な矛盾を見つけたなどでの理由???


医者・狼の場合
完全な身内切り。

医者・狐の場合。
自分を占い対象に挙げさせないための粘り込み目的。

こんなもんか?? 

あ、それと一応言っておくが、当然ながら医者は俺っちに置換可能だぜ。
誰か抜け落ちがあればフォロー頼む。
(44)2004/11/15 00:55:28
ちんぴら ノーマンは、修道女 ステラに、俺っちも寝ていいかどうか聞きたい。
2004/11/15 00:56:53
ちんぴら ノーマンは、修道女 ステラに、「すまねぇ・・・さすがに寝させてくれ・・・」と言った。
2004/11/15 01:22:09
異国人 マンジロー
申し訳ござらん。昨日は寝ちまったでござる。
朝はあまり時間がないので、端的に意見を述べるでござる。
(45)2004/11/15 08:09:02
異国人 マンジロー
占いは、交互占いを希望。妖魔対策でござる。
妖魔を当てたときに、一発で占い師の真偽が分かるのでいい対策だと思うておるでござる。

逆に、占い師相互占いはまったく一手損だと思うため(結果が出ても、結局占い師の真偽が分からない)、統一占いよりも反対するでござる。

占い希望は、現地点では
◆シャーロット、ルーサー

以上でござる。
(46)2004/11/15 08:13:06
隠居 モーガン
◆連絡
ギルバードに黒を出す予定。
理由)
・白を出すとデボラが「とりあえず」で吊られかねない。
・結社員はローズマリーで有ると予想。
(人狼を占先指名した時、
 人狼占師がローズに黒/地雷発動が期待できると言う作戦を警戒
 あとは個人の勘。どうもローズは結社員っぽい)
→消去法でギルバードは結社員ではない。
 そしてあわよくば霊媒師か守護者に黒を出したい。
 仮に無職村人でも時間が稼げる。

18:00少し前に発言する予定。
意見があれば残しておいていただければ読めます。
2004/11/15 11:54:56
ちんぴら ノーマン
了解。

黒出し

彼を吊るして真偽チェック

偽者霊媒師登場

で時間稼ぎですな。

それと、デボラさんは今からでもいいんで出てくることを希望。
2004/11/15 12:20:39
織子 レベッカ
昨晩はご挨拶もせず失礼させていただき、申し訳ありません。
時間ができたので、アンケートに回答いたします。

1.占い師の占いは交互? 統一?
 交互占いを希望します。皆さんがおっしゃるように妖魔対策です。
2.占い先の希望(二人挙げて下さい)
 もう少し皆さんの発言を拝見してからにさせてください。
3.潜伏結社員のCOについて
 潜伏されている結社員の方にお任せいたします。

あと、昨日の占い対象の選定理由ですが、
昨日のアンケートの「7.この村の処刑方法について」を
私と同じ意味に解釈された方々だったからです。
あまり深い理由ではありませんでした…
(47)2004/11/15 12:27:01
隠居 モーガン
わしに黒判定が2つじゃと?
流し読みしかしておらんが、とりあえず言っておく。

今日わしを茹でてはならん。
わしが占い師で、ギルバートは人狼じゃ。

今から議事録で目に付いた所についてわしの意見を言う。


まず、占い先が指定通りで無い事を侘びておく。
23時までに確実に来る事ができるはずじゃったが、
予定が長引き来る事が出来なかった。
ランダムでギルバードを占っているのはそれでじゃ。

むろん、今後は更新直前に来る事が出来ない時は、
あらかじめ言う。
今回の件は見通しが甘く先に言えなかったわしのミスじゃ。
この点については弁解しようが無い。すまんかった。
2004/11/15 12:39:06
隠居 モーガン
議事録を読むに、わしの意見が人狼寄りであるという事で、
わしを占い対象に挙げた者が多いようじゃ。
わし自身には決してそんな意図は無い。説明したい。


まず、出来るだけ白確定を作りたいと言う考えが
理解されていないようじゃ。

今は結社員のステラ殿ががんばっておるが、
これは逆にステラ殿が居なければ意見の確定がしにくい、
もしくはステラ殿の指示を見れねば村の方針が
判らないということでもある。

これは確定白が独りしか居らぬためじゃ。
仮に更新時間直前に来る事が出来ない者が多くても、
その場に確定白が一人でも居れば、
それの出す暫定方針に従って行動することが出来る。

村の混乱は、最も人狼を利する事じゃから、
死者が出たときの事を考えても、
村の指導者は厚く用意しておくべきと思ったのじゃ。

自分自身、確実に22時に来れる日ばかりでは無いと
知っておったので、余計にそう思った。

もちろん、常に白狙いをすべきと言うわけではない。
じゃが、確定白がCOした結社員1人は少なすぎる。
じゃから、初日は白狙いをし、その後は主に黒狙いじゃ。
2004/11/15 12:39:30
織子 レベッカ
>>44
私も考えてみたのですが…
今回の占い師COに関する作戦を成功させたくない狂人もしくは狼が
真占い師を引きずり出すためのCO、ではないかと感じました。
黒ならば、翌日COというルールでしたし。
騙りの占い師がCOすれば、真占い師はCOせざるをえなくなりますよね。
(48)2004/11/15 12:41:50
隠居 モーガン
占い師が第一候補に挙がった時はその時にCO、
というのは確かに騙りをするつもりの者には有利じゃ。
じゃが、占師COした者が対立者を占っている、と言う状況は、
情報として全く無価値ではないが価値が低い。

それならば、騙りやすいというリスクを取っても、
早くに占い師をCOし統一した占い先を占わせた方が良い。
判定がわかれればその者を吊って霊媒の判断を見ることが出来る。
しかも、霊媒がほぼ確実に生きている序盤にじゃ。

わしはそもそも、騙りは出るならば出ればよいと思っておる。
騙りはいずれ判断して吊らねばならんのじゃから。
2004/11/15 12:42:29
隠居 モーガン
ステラ殿の出した作戦も、
騙りを抑制する効果を期待というより、
占師が死んでいてもCOできる点、
無理して更新時刻に駆けつけなくても、更新直後に
皆にCOの事実が伝わると言う点を重く評価して賛成した。


すまぬが、大慌てで最低限言うべきことのみ言った。
文が乱れているのは容赦してくれ。
そして、今もそれほど時間が有るわけではないので、
何か質問などあれば書き残しておいてくれ。
必ず読んで順に返事をする。

今日はおそらく23時に確認だけなら確実に可能じゃ。
万が一のことを考え、
昨日の占い先指定の第二候補のローズマリーにセットしておく。

では、失礼する。
2004/11/15 12:42:50
隠居 モーガン
◆ここまで下書き◆
80+130+80+80くらい。

大慌てで書いたのはほんとじゃ。
ノーマン殿も忙しいじゃろが、
余裕があればチェックをよろしく頼みます。
2004/11/15 12:43:54
織子 レベッカは、真占い師は"判定にかかわらず"COせざるを…ですね。
2004/11/15 12:44:13
織子 レベッカは、また、夕方様子をみにきますね、といって集会所を去った。
2004/11/15 12:45:44
ちんぴら ノーマン
最後に謝罪の言葉がもう1つ2つ欲しいですね。
泣き落としみたいな感じで(苦笑


「今回は本当に申し訳なかった。
 ミスしたことでみんなが信頼出来ないのはわか ってはおるが・・・。本当にスマン・・・。でも占い 先の結果は本当なのじゃ・・・」

みたいな。 ここら辺はRPの関係でいらないかもしれませんが。
2004/11/15 12:48:03
村長の娘 シャーロット
>>48
それが狼だった場合は占い先が黒なのを知ってるわけで
偽COしなくても真占い師がCOしてくるとわかってたと思います。
なので、「引きずり出すため」ならば狂人だと思います。
逆に狼なら>>42に書かれているように切り捨てた可能性がありますね。
ただ、それで真占い師を殺しても狼側は2人やられてしまうわけで
あまり得策だとは思えないので狂人だと思っているのですが…
(49)2004/11/15 12:49:21
ちんぴら ノーマン
「わしが占い師で、ギルバートは人狼じゃ。」

の後ろに、「そして先発2人は完全に偽者じゃ」も追加して、自分がさも本物で、先の2人をハッキリと偽断言しているように出てくると、村人達が後の文章を読んだときに、白っぽい、という真理が出やすいかと。

ミスは全然無いと思われます。 
2004/11/15 12:51:34
隠居 モーガン
対応を見て、

謝り倒す
or
時間がないものは甘んじて疑われろと言うのか!(逆切れ)

のどちらかを選ぶ予定じゃ。
いや、今時間がないのはほんとじゃから今はこれで!(焦)
2004/11/15 12:52:03
ちんぴら ノーマン
了解 それでは〜

デボラさん 早くきてー!!!
2004/11/15 12:53:23
織子 レベッカは、ちょっと集会所に戻ってきた。
2004/11/15 13:15:24
織子 レベッカ
>>49
このまま、お二人しかCOがなければ、シャーロットの考えはもっともです。
私は、まだ、真占い師がCOしていない、っという可能性を考えて、
狂人もしくは狼としました。
ケースとしては、モーガン様が白で狼が黒判定し、
それを見た狂人が「うわ!真占い師がCOしてしまった!」と
あわててCOしたといった感じです。
また、この場合、後からCOした方には妖魔の可能性も考えられますね。
(50)2004/11/15 13:17:15
織子 レベッカは、では、また夕方!と集会所を去った。
2004/11/15 13:24:07
織子 レベッカ
調子にのってまたしゃべってしまった…
最近のおしゃべりキャラの癖がぬけない…お馬鹿です。
守護者と間違えられて、食べられるのやだし、
ちょっとはしゃべっておいたほうがいいとは思うんだけどね。
なんかシャーロットがやけにがんばってて、
場が華やいでいいね〜っと人事のようにいってみる。
2004/11/15 13:59:18
ちんぴら ノーマンは、集会所に姿をみせた。
2004/11/15 14:26:44
ちんぴら ノーマン
まずレベッカに1つだけ聞きたい。
>>50の発言は俺っちが「確認後」に出てきたと見ているのか?

他にもそう思っている人かも知れないから言っておくぜ!

発言は確かに医者より遅れていたが、俺の中では更新後一発目の発言が占い師COの発言だったから医者が発言していたなんて見えていない。
まぁここら辺は見ている側の勝手なんだが・・・。
どうも勘違いされているようだったから言っておく。
(51)2004/11/15 14:31:23
ちんぴら ノーマン
それとあらかじめ言っておくYO
今日と明日は、シスターが結論を出す22時頃には帰って来れそうにない。23時にはなんとか間に合いそうだが、そこら辺はわかってくれ。
電波で状況は常に確認はしておくぜ!
(52)2004/11/15 14:42:06
ちんぴら ノーマン
さて、それを見越しての占い先の希望だが・・・。
現在グレー扱いの俺っちが言うのもあれだけど・・・。

第一希望・・・ギルバート
第二希望・・・マンジロー 

理由は次の通りだ

(53)2004/11/15 14:45:59
ちんぴら ノーマン
◆ギルバート第一の理由
昨日、マンジローを先に占い先に挙げておきながら、本当に票が集まり出して占われそうになったあたりから票を違う人間に入れ替えたのが気に掛かる。
さらに、モーガンも人気を集め出したのにも関わらず、>>131で反論する対象にモーガンが挙がっていない。狼側の作戦でモーガンを黙らせた可能性が高いと見た。

◆マンジロー第二希望の理由
ギルバートを「もしッ!!」「ifッッ!!」黒とした場合、限りなく怪しくなるのがござる口調のマンジローだ。口論したときに時々語尾がござる口調じゃなくなったのも重要なポイントだ!!
(54)2004/11/15 14:53:17
ちんぴら ノーマン
モーガンが黒とわかった以上、どうしてもギルバートの発言が怪しく見えてしまう・・・。
どんな些細なことでもだ。ちょっと疑り過ぎだろうか・・・?

言いがかりなのは分かっているがどうか気を悪くしないでくれYO? YO?
(55)2004/11/15 14:57:22
ちんぴら ノーマン
それと今日の議論に積極的に参加出来ない(22時以後は可)ことを見越して言いたいことを全部言っておくとだ。

昨日の俺っちの考えのまとめに少し気になる部分があったから付け加えたい。

まさかとは思うが。

結社員が占い師騙りはありえないよなシスター?やらせてるんだったら今すぐやめさせてくれ。
シスターの騙り警戒具合から、どうもこの線もあるように思える(苦笑
一応、わからない人がいるかも知れないから言っておくとだ。 こうすることで、狼、狂人ともに騙りをせず、真のみが残ることで非常に村人に有利だ。騙りの結社員が喰われたとしても、後からひょこひょこ出てきて結社員を黒判定した奴が狼だから、そいつを釜茹でするだけだ。
気付かれないと非常に有効なわけだが・・・。
(56)2004/11/15 15:15:40
ちんぴら ノーマン
あーっと、だから今は誰が結社員とかは言わなくていいぜシスター。色々紛らわしくてすまねぇ・・・。

それじゃ、また更新前にな。
(57)2004/11/15 15:17:21
牧師 ルーサー
明日霊媒COするとどうなるのだろうか。
もし三人出てきた場合真・狂・狼に見られる可能性が高いのかな・・・

二人なら狼・真かな・・・

ふうどう動いていいか全く分からんw
2004/11/15 15:21:47
ちんぴら ノーマン
モーガンさん、このままだと負けが確定なのは事実ですよね。
大博打を打ちませんか?

このまま相互占いだとジリ貧です。
だから今日の喰い対象をヴィンセント。
そして私もコミット出来ずにランダムで占ってしまうことにします。
占い相手はヴィンセント。呪殺したことにします。
もともと、僕の発言が更新後6分ってことで、恐らく誰からも信用はされてないでしょう。
狩人も僕よりかはヴィンセントを守るはずです。
上のわざとらしい文章はこの博打を打つための布石。上手く守護がニーナ、僕あたりに向けばこの作戦が一気に加速します。 

大博打ですが、もともと1人は無発言、もう1人が初日に占われと絶望的な状況です。
どうでしょう?
2004/11/15 15:22:08
ちんぴら ノーマンは、鼻歌交じりで歩き去った。
2004/11/15 15:22:42
ちんぴら ノーマン
それと、これからは僕も本当に10時半までは帰って来れないので、電波参戦です。それでは失礼。
2004/11/15 15:23:48
ちんぴら ノーマン
違う、>>56の文章変だ。

「騙りの結社員が喰われたとしても」

「占い師騙りの結社員が作戦で吊られたとしても」
に変更。
(58)2004/11/15 15:26:26
牧師 ルーサー
このままステルスして黒っぽく見せて吊られるかな・・・
2004/11/15 15:31:04
隠居 モーガン
ヴィンセントは今日喰うべきじゃの。

じゃが、それで呪殺と言い張るのはちと微妙じゃと思う。
そもそも、行動決定していなくてランダム!は、怪しすぎる。
出来ればわしもしたくは無いのじゃ。
この上にノーマン殿までが同じ事をするのは危険じゃと思うよ…

呪殺成功+守護成功に見せかけて死者を出すのは、
また別の日にもチャンスがあるはずじゃ。

誤解があるとマズイので占師の占い対象について。
行動予定の「襲撃」「処刑投票」と一緒で、先に決めておける。
決めずに空欄にしておくとランダムになる。
コミットした、しないは、行動決定と全く関係ないからの。
(BBSを全く覗けないために強制コミットになった場合、
 必然的に行動決定も出来ていないのでランダムになる)
2004/11/15 16:09:13
隠居 モーガン
ノーマン殿は誰からも信用されていない、などということは無い。
言動は確かに怪しいが、疑われる類の怪しさではないよ。

自信を持って占い師を騙り続けるのが良いと思う。
2004/11/15 16:11:09
隠居 モーガン
いろいろ考えてみたんじゃが、勝ちルートがほとんど判らぬ。
・占い師COした者のどちらかが真と信じられ残される
・わしらが2人で時間を稼ぐ間にデボラが来て最後まで残る
のどちらかじゃろうが……

わしらに有利な点を強いてあげれば、
・来ていない者が居るので、全吊りを始めるなら期限が早い
(実際はデボラは票をまとめられないのでそんなことは無い)
と言った所かの……
2004/11/15 16:42:36
のんだくれ ケネス
1占い師の占いは交互? 統一?
俺はどっちでもいいと思うが、無駄な諍いが起きないように多数があげてる交互で良いんじゃないか?
2占い先の希望(二人挙げて下さい)
これは1との兼ね合いになるからもうちょっと控えとくよ。
3潜伏結社員のCOについて
本人に任せれば良いんじゃないか?
(59)2004/11/15 16:46:02
隠居 モーガン
一番脈があるのはノーマン殿真と見られて残されるルート、
(or狂人と思われて放置されるルート)
次に狂人が上手く動いてくれて、わしが真と見て残されるルート

最悪、わしもノーマン殿も吊られる事になった場合でも、
せめて霊媒師と偽霊媒師を吊らせる手間をかけさたい。
そうすればほんのちょっとはデボラが残るルートもありうる。

襲撃がランダムでとんでもない所に行く可能性はある。
そうなったらますます不利&デボラ狼がバレるかもじゃが、
一応覚悟しておこうと思う……
2004/11/15 16:47:07
隠居 モーガン
あああ、やはり焦っておる。
思考が文章に漏れてると言うか、
同じようなこと何度も書き込んでおるぞ。

言いたいことはノーマン殿期待しておる!
と言うことじゃ。
わしもがんばる。
2004/11/15 16:53:28
織子 レベッカ
>>51
ノーマンさん、>>50は不可能ではなかった、
だから可能性としては考えられる、っという意味の発言です。
発言時間について議事録を確認いたしましたが、
ノーマンさんの"派手"な発言内容からして可能性は低いと思います。

"レベッカちゃん"っと呼んでくださらないのは、怒ってらっしゃるから?
お気に触ったのなら、本当に申し訳ありません…
(60)2004/11/15 16:59:50
織子 レベッカは、あまり皆さん来ていないようなので、また後で…と去った。
2004/11/15 17:01:15
のんだくれ ケネス
むしろモーガン茹でに多少疑問があるんだが。モーガンを茹でるメリットって何なんだ?

モーガン白なのに占い師騙りが二人でていて、かつ真占い師が対抗COしてない状況(つまりまだ来ていないor何か考えがある)を消すためか?
両方黒判定でCOしてるんだから、「茹で>翌日霊媒」でどっちが真か判定する必要はないから(というよりできないから)、むしろモーガンを確定黒として持っといて妖魔対策の保険にしとくのも一つの手じゃないか? で、交互占いなり何なりで妖魔が消せてから諸手を上げて茹でれば良いと思うんだが。
その場合茹でるのは無発言の者が有力な訳で、当然その中に守護者がいた場合ランダムGJの可能性を失うことにはなるが。

俺に、疑いがかかるの覚悟で聞かせてもらうよ。
(61)2004/11/15 17:02:09
織子 レベッカ
ま、こんなもんかな。かわいめにしてみた。やりすぎ?(笑)
に、してもノーマン…新手の釣りか?(笑)
これから残りがCOしなければ、あとの方を真と見せるための賢い誘導?
確かに先にCOした方が有利に見えはするよね。
それを覆すようなシャーロットの案がほしかった?
2人しかCOがなく、明日霊媒結果が黒じゃなかったら…
真占い師がいないことになっちゃうから…そりゃ大騒ぎだ!(笑)
どっちかが真だと思おう…
2004/11/15 17:02:45
のんだくれ ケネス
もちろんモーガンの投票が大勢に影響するような状況になったらその限りではないぜ。
(62)2004/11/15 17:04:35
のんだくれ ケネスは、言いたいことだけ言うと「また来る」と告げ去っていった。
2004/11/15 17:05:28
隠居 モーガン
今日わしを茹でてはならん。
わしが占い師で、ギルバートは人狼。
ヴィンセントとノーマンは偽者じゃ。

今から取り急ぎわしの意見を出す。


その前にまず、占い先が指定通りで無い事を侘びておく。
昨日23時までに確実に来る事ができるはずじゃったが、
予定が長引き来る事が出来なかった。
ランダムでギルバードを占っている。

今後は更新直前に来る事が出来ない時は、あらかじめ言う。
今回の件は見通しが甘く先に言えなかったわしのミスじゃ。
弁解しようが無い。すまんかった。
(63)2004/11/15 17:29:57
ちんぴら ノーマン
モーガンさんが放置だとますますやりやすくなりますね。 電波だと参加しにくい…
2004/11/15 17:36:40
酒場の看板娘 ローズマリー
なんじゃこりゃあ…
しーらないっと。
【今日のローズ】
仕事忙しすぎだよ!人狼やってる暇ないよ!かなしー><
2004/11/15 17:39:38
ちんぴら ノーマン
状況も把握しにくいですが… 今日は十時半帰宅です。 それまでに私本物とした場合、モーガンさん本物とした場合を考えておきますね。30分で一気に方針決めましょうか。 それと可能性が一番高い 喰い失敗時 のフォローも。
2004/11/15 17:41:26
隠居 モーガン
不幸中の幸いかの。
2004/11/15 17:42:00
隠居 モーガン
了解!
2004/11/15 17:42:17
隠居 モーガン
議事録を読むにわしの意見が人狼寄りであるという事で、
わしを占い対象に挙げた者が多いようじゃ。
わし自身には決してそんな意図は無い。説明したい。


まず、出来るだけ白確定を作りたいと言う考えが
理解されていないようじゃ。

今は結社員のステラ殿ががんばっておるが、
これは逆にステラ殿が居なければ意見の確定がしにくい、
もしくはステラ殿の指示を見れねば村の方針が
判らないということでもある。

これは確定白が独りしか居らぬためじゃ。
仮に更新時間直前に来る事が出来ない者が多くても、
その場に確定白が一人でも居れば、
それの出す暫定方針に従って行動することが出来る。

村の混乱は、最も人狼を利する事じゃから、
死者が出たときの事を考えても、
村の指導者は厚く用意しておくべきと思ったのじゃ。

自分自身、確実に22時に来れる日ばかりでは無いと
知っておったので、余計にそう思った。

もちろん、常に白狙いをすべきと言うわけではない。
じゃが、確定白がCOした結社員1人は少なすぎる。
初日は白狙いをし、その後は黒狙い。そう言いたかった。
(64)2004/11/15 17:43:57
隠居 モーガン
占い師が第一候補に挙がった時はその時にCO、
というのは確かに騙りをするつもりの者には有利じゃ。
じゃが、占師COした者が対立者を占っている、と言う状況は、
情報として全く無価値ではないが価値が低い。

それならば、騙りやすいというリスクを取っても、
早くに占い師をCOし統一した占い先を占わせた方が良い。
判定がわかれればその者を吊って霊媒の判断を見ることが出来る。
しかも、霊媒がほぼ確実に生きている序盤にじゃ。
そして、両白判定なら確定白が出来る。

わしはそもそも、騙りは出るならば出ればよいと思っておる。
騙りはいずれ判断して吊らねばならんのじゃから。


ステラ殿の出した作戦も、
騙りを抑制する効果を期待というより、
占師が喰われてもCOできる点、
無理して更新時刻に駆けつけなくても、更新直後に
皆にCOの事実が伝わると言う点を重く評価して賛成した。
(65)2004/11/15 17:52:56
隠居 モーガン
すまぬが、大慌てで最低限言うべきことのみ言わせて貰った。
文が乱れているのは容赦してくれ。

質問があれば必ず答える。
今からここに張り付いて適宜応答したいが、それは無理なので、
23時までにまとまった時間が取れるかは若干自身が無いが、
生かしておいてもらえるなら23時を過ぎてからでも答える。

時間がとれずとも方針の確認だけは確実にする。
万が一のことを考え、占い先は
昨日の占い先指定の第二候補のローズマリーにセットしておく。
(66)2004/11/15 17:58:42
修道女 ステラは、集会所にやってきた。
2004/11/15 18:02:51
修道女 ステラ
戻って参りました……は、良いんですけれど。
少し……考えを整理する必要があるようですね。
ギルバート様のご意見も聞きたいですし。
何だか……色々な偶然が重なり過ぎな気が致しますし。
考えがまとまりません……。
(67)2004/11/15 18:05:00
修道女 ステラは、農夫 グレンのカボチャを茹で出した。カボチャスープを作る気らしい。
2004/11/15 18:06:17
隠居 モーガン
……ギルが結社員ということはなさそうじゃの。

ステラのことじゃから、ギルが結社員でなくとも
「ギルバードさんは実は結社員なのですが、何かの間違いでは?」
とかカマをかけてくるかもと思うておったが。
(注:そうなったらシカトする気満々でした。
 本当に結社員だった様子なら、
 「あわててて間違えた」と言うことにするつもりでした)

後は様子を見て動くかの……
2004/11/15 18:11:08
織子 レベッカ
あーぁ…3人目が来てしまった…
あたしってすっごく重要な霊媒師じゃない?
どーしましょ?

案1:モーガンを茹でる→明日霊媒CO
案2:2人にギルバートを占わせて、判定が分かれたら明日ギルバートを茹でる→明後日霊媒CO
案3:ギルバートを茹でる→明日霊媒CO

2004/11/15 18:20:04
修道女 ステラ
ケネス様にへるぷみーしては駄目でしょうか。
……駄目でしょうね。潜伏なさるつもりみたいですし……うぅ……。
2004/11/15 18:22:16
のんだくれ ケネス
ん〜確かにギルバードの意見待ちかな。その間暇だからモーガンの尋問でもしてますか。
ということでモーガンさん。
1.百歩譲ってコミット間に合わずランダム占いは信じたとして、今日の第一発言がここまで遅れた理由は?『昨日23時までに確実に来る事ができるはず』だった予定が18時間延びたのか?
2.『今から取り急ぎわしの意見を出す』割には言ってる内容は自身の過去の言動の弁解しかないのだが。昨日まではお前が弁解した内容の理由で疑ってたけど、今は二人の「占い師らしき人物」がお前を黒判定したから疑ってんだ。今更昨日のことを弁解しても意味は薄いぞ。 むしろ意見を出すなら、今日どうしたら良いのか?についての意見を出すべきじゃないか?
では返事を待つ。
(68)2004/11/15 18:29:02
織子 レベッカ
おぉ!ケネスさん、かっこいい〜
あたしはいい子に騒ぎが収まるのを静観。
2004/11/15 18:31:22
修道女 ステラ
今日如何したら良いのか、今の時点では私にはまとめられないようです…。
皆さん、特にギルバート様のご意見をお待ちします。

  ヴorノ モ ギ
1)占 狂 狼 灰
2)占 狼 狼 灰
3)占 妖 狼 灰
4)狂 狼 占 狼
5)狂 妖 占 狼
6)狼 妖 占 狼

パターンはこのぐらいですか…?
ヴィンセント様とノーマン様は引っ繰り返っても一緒です。
……ギルバート様は昨日、占い候補にモーガン様を除く占い師二人を挙げている、と言うのが気になるのですが…。

少し席を外します。
(69)2004/11/15 18:56:07
修道女 ステラは、苦悩しながら集会所を出て行った。
2004/11/15 18:56:59
酒場の看板娘 ローズマリー
3人COかぁ…
勘弁して欲しいよね。
まだ帰れてないけど、読むだけは読んだよー。
まともに参加できるのは9時前後かな。
(70)2004/11/15 19:03:20
異国人 マンジロー
すまぬ。出先からなので今の状況を見て拙者が思っていることを書くでござる。細かい話は帰ってからさせていただく。

占い師に対する、個人的見解。
ノーマンはヴィンセントの占い結果を見て、同時を装ってCOした狂人、ヴィンセントorモーガンが真であると考えているでござる。さし当たってでござるがな。どちらが真かまでは分からぬ。
(71)2004/11/15 19:14:36
木こり ダニエル
なるほど、ヴィンセントとノーマンが占い師COでモーガン狼。
そのモーガンが占い師COでギルバート狼か。

わしの非常に簡単な推理からこの状況を考えてみる。
まず、わしが調べた、過去の村の文献から導き出される、
一つの法則をここで出してみたい。

「狼の1日目の占い先希望は、必ず村人である」

つまり、1日目から狼が狼を占い先希望として出してる例がない、
という事だ。
何のアレもなく、言いがかり的(又は確定白希望と言いつつ)、
占い先希望を出せる1日目は、狼は気楽に村人を占い先指定に出来る為、
わざわざ「身内」を占い先希望にあげて、
カムフラージュする必要性がないと言うわけじゃ。
この前提で、考えてみる。
ステラも気に掛かっているようだしな。
(72)2004/11/15 19:15:29
木こり ダニエル
さて、この前提で考えると非常に奇妙な事がわかる。
ステラがまとめた>>1:134を見てみてくれ。

モーガンが真だとすると、ヴィンセントとノーマンは偽者。
占い結果のギルバートは狼だ。
とすると、狼であるはずのギルバートの昨日の占い先は、
「ヴィンセント・ノーマン」だ。これが理解できない。
偽者である筈のヴィンセントとノーマンを(どちらが狂人だとしても)
ギルバートは初日で占い先に指定している事になる。
これは先の前提を考えるとありえない。
つまり、モーガン真はありえない、という事になる。
一方、残りの2人の占い師は、こぞってモーガン黒、と言ってるわけだから、
これはもう、モーガン狼でまちがいなかろう。

これが超簡単モーガン狼説の根拠じゃ。
(73)2004/11/15 19:16:41
木こり ダニエル
今度は、ヴィンセントとノーマンが妖魔+狂人というケースを考えてみる。
この場合、更新後立て続けにCOしているところを見ると、
どちらが妖魔であっても、非常に積極的だ。
妖魔の行動とすれば、先陣を争い、しかもモーガンに黒を出す必要性も、
行動的なメリットもない。
むしろ真占い師と狂人占い師が普通考えられるケースで、
妖魔が率先して占い師COすれば、3人占い師になる事が予想される。
となれば、「相互占い」の可能性が出るし、狼の「占い師食い」で
襲撃失敗により、バレてしまう事もある。
可能性としてはミジンコ級に小さい。

しかし、モーガン黒と言われた以上、当のモーガンが占い師COするのは
ある意味自然な流れ。ここからもモーガン黒だと言える。
(74)2004/11/15 19:17:52
木こり ダニエル
そして、過去文献からの法則を全てに置き換えると、
モーガン黒とした場合、
モーガン「が」占い先にしたヴィンセントとマンジローは狼ではない。
ヴィンセントかノーマンは真か狂。
モーガン「を」占い先にしている、レベッカ、ケネス、わしは狼ではない。
シャーロットもモーガンをあげているが、決定した後なので、
狼の「見捨て行為」とも見えるので保留。
そうすると、ヴィンセント、ノーマン、ステラ(結社員)、マンジロー(モーガンが占い先指定)、レベッカ、ケネス、シャーロット(保留のままだが)、わし、更に昨日も(現時点で)今日も来ない、
ハーヴェイ、デボラ、当のモーガン、偽判定の(とする)ギルバートを除くと、
残りは、「ルーサー、グレン、ローズマリー」の3人しか残らん。
モーガン狼だとすると、今日占い先にあげたローズマリーを消しても良いくらいだ。(モーガン自身の昨日の占い先は、ヴィンセントとマンジロー)
(75)2004/11/15 19:20:07
異国人 マンジロー
ノーマンは、真占い師にしてはあまりに誘導をし過ぎ。拙者を疑っている姿勢を抜きにして、やはり占い師としておかしいと考えているでござる。すなわち、狂人or妖魔(村人でも人狼でもないかき回し役)がぴったりくるでござる。
差し当たっては以上でござる。
(76)2004/11/15 19:22:14
木こり ダニエル
1日一人しか占えない、という事と、2人候補をあげる、というルールで行くと、
◆ルーサー、グレン
という事になる。
吊りはモーガンだが、来てないハーヴェイかデボラという線もある。
ギルバートが狼ではない、という可能性高し、と見ているので、
ギルバート吊りのプライオリティは下位じゃ。

これがわしの考えじゃ。
わしが昨日、モーガンを占い先にしているので、
逆にそれを持って怪しむ者もおるかも知れんが、
この事態を想定できる筈もないので、信じてもらう意外あるまい、と思う。
わしを占うのはもちろんOKじゃ。
そして、もし今日わしが襲撃されたら、図星と見てよいと思う。
(77)2004/11/15 19:23:28
木こり ダニエル
あと、「交互」占いにするのであれば、
◆ルーサー、グレンで丁度よかろう、と思う。
(78)2004/11/15 19:34:53
修道女 ステラは、重い足取りで集会所に戻ってきた。
2004/11/15 19:50:15
木こり ダニエル
さて、潜伏中の結社員についてじゃが、
モーガン狼の前提で行くなら、
ルーサーかグレン(又はローズマリー)なら、
ここでCOしてもいいのではないかと思う。
特にルーサー、グレンならな。
霊媒師であった場合も、今日の方がいいかも知れん。
明日黒判定をもらった方が、今日のモーガンの様にCOした場合、
もう「1日目占い先推理」は仕えないかも知れんからじゃ。
語りが出ても、二人は候補から消せる。
後で吟味し吊ればよい。
大いに狼を絞れる可能性があるわけじゃ。
ちなみに、昨日の占い先は、
ルーサーがローズマリーとノーマン。
グレンがノーマンじゃ。
(79)2004/11/15 19:52:23
織子 レベッカ
ちょっと外していた隙に、占い師が3人COですか…
すごく驚いていますが、驚いてばかりはいられませんね。
考えはもう少し整理するとして、気になった点のみ。

>>76
マンジローさん、発言順の件は確かにそのような考え方もできるのですが…
先ほど>>60でも発言いたしましたが、
 お医者さまのCO (5)2004/11/14 23:03:30
 ノーマンさんのCO(10)2004/11/14 23:06:28
っと3分の違いしかありませんし、ノーマンさんの発言は凝っています。
私たちの"時計"は狂いやすいので、誤差の範囲内とも取れませんか?
このため、私はほぼ同時のCOとみてもいいのではないかと考えています。

ノーマンさんは発言されていましたが、モーガン様、ギルバートさん、お医者さまのご意見をぜひお聞きしたいですね。
(80)2004/11/15 20:02:17
修道女 ステラ
ダニエル様、ご意見を有り難う御座います。

私は、とても主観で申し訳有りませんがモーガン様が占い師は有り得ないと思っています。
ダニエル様の論とは少し違い、感情的で申し訳ないのですが…。
昨日モーガン様は、「第一候補が占い師だった場合CO」を推していました。
仮に、これを私が受け入れたとしましょう。
でも、モーガン様は占い先決定の時にこの場に居なかった……。
自分で出した提案が通っても、占い師CO出来ていなかったのです。
…如何やって信じろと言うのでしょう。
私は……信じられません。ごめんなさい…。
(81)2004/11/15 20:05:34
流れ者 ギルバートは、体に電流が流れたような衝撃に襲われた。
2004/11/15 20:12:03
流れ者 ギルバート
おっと。俺がいない間に面白い展開になってるな。
まず順番通り、>>54ノーマンの疑問に答えるとします。

<1.占い候補をマンジローから変更した理由>
俺は宣言通り、白狙いで候補を決めた。
つまり、訂正するまでの間に
俺の中でマンジローの信用が下がったわけだ。
(おっと。昨日の時点でだから許してくれよ)
理由を正直に言うと、昨日のノーマンとマンジローの
言い合いで、感情的になっているように見えたので
マンジローに対するイメージが少し落ちたんだよね。

<2.pt協力でモーガンに呼びかけていない理由>
昨日も言ったけど、3人だけに提案したのではなく、
ptが少ないが発言したい人に対して言ったんです。
3人は特にptが少なく、占い候補になっていたから。
モーガンは占い候補だったけど、ptが多かったから
名前を上げなかったんです。
(82)2004/11/15 20:12:12
織子 レベッカ
お!ギルバート登場?
2004/11/15 20:12:30
流れ者 ギルバート
次にモーガンの占い師COについて。
俺がわめいても、信用を得られるわけじゃないので
得に言うことはないです。
こればっかりは、村の皆の判断に任せるしかない。

ただ、昨晩のうちに占い師COした2人が
「狂・妖・狼」の組み合わせで
実はモーガンは白かもしれないという考えは
完全に無くなったけどね。
これで安心してモーガンを釜茹でに推薦できるよ。

帰ってきて、慌てて疑問にだけ答えただけだから
占い候補についてはもう少し待ってもらいたい。
飯を食って風呂に入って、ゆっくり考えたい。
では、後ほど。
(83)2004/11/15 20:12:40
流れ者 ギルバートは、汗を流しに行った。
2004/11/15 20:12:52
織子 レベッカ
うん。なかなか男らしい。
信じたくなったぞ、ギルバート。
2004/11/15 20:15:04
修道女 ステラ
……ギルバート様は印象で、白でした。
誰が何と言おうと、私に決定権がある限りは……処刑する気が起きません。
2004/11/15 20:17:41
修道女 ステラ
現在の印象
人狼:モーガン 占い師:ヴィンセント 偽占い師:ノーマン 妖魔:シャーロット
白っぽい:ギルバート、マンジロー、ダニエル、グレン、レベッカ
2004/11/15 20:27:31
修道女 ステラは、かぼちゃスープをぐつぐつ煮込んでいる。良い匂いがしている。
2004/11/15 20:34:59
酒場の看板娘 ローズマリー
ただいま〜。
まず、先の2人のCOの時間差については考えない方がいいと思うよ。
判定結果ごとに意見を用意してあれば1分もいらないだろうし、そのあたりは考えるとキリがないと思うの〜。

あと、>>74のダニエルの意見はまぁ、モーガン黒を前提、というのは私も同意見だけど2人から黒判定貰ってるのを放置してグレー茹で、っていうのはちょっと過激すぎる気がするよ〜。
もちろん自分の事だからそう見えるのかもしれないけど、モーガン茹でで私を占い先、又はモーガン茹での後私茹で、の方がまっとうな意見に思う。
私が白か黒かをハッキリわかってるから断言できるのかな?とか思われる可能性を考えるとなかなか言えないんじゃないかな、なんて思われちゃう事は考えなかったのかなぁ。

あと、今後の対応についての意見はもうちょっと考えます。
(84)2004/11/15 20:38:46
流れ者 ギルバート
質問があるかもしれないと思って、
早めに戻ってきたんだが、まったく進んでないなw
すまんが、占い候補は今から考える。
とりあえず、発言をチェックできる状態であることを
知らせておく。
(85)2004/11/15 20:41:07
修道女 ステラ
>>84
私はモーガン様を黒だと思っているので>>61のケネス様の案のように、泳がしておくのも策としてありかと思います。
その場合、モーガン様の占い結果は無視することになるんですけど……。
(86)2004/11/15 20:56:42
修道女 ステラは、時間までにまとまるか不安になってきた。22時過ぎそう…。
2004/11/15 21:00:32
酒場の看板娘 ローズマリー
泳がせ案は反対じゃないよ〜。
けど狼3の現状で無理に茹でない、っていう必要性はあまり感じてないかな〜。
どうしても茹でたい(茹でてみたい)人がいるなら、絶対明日に霊媒を出したいなら反対はしない〜。
黒発見時COなら、霊CO無ければ人、狂、妖だったっていう事だし、霊が潜伏してた方がステラさんが狙われる可能性が減るので私はそっちを推したいけどね。
この状況で騙り霊COは狼側も妖魔もキツイと思うな〜。狂はすでに出ている、という読みの話だけどね〜。
(87)2004/11/15 21:06:03
酒場の看板娘 ローズマリー
あー、でも霊が喰われる可能性を考えてませんでした、ちょっと考えまとめます。
(88)2004/11/15 21:08:54
隠居 モーガン
うーむ。こういう流れになるとは想像してなかったのう。
わしが吊られるのは予測のうちじゃが……

確かに、わしは怪しいが……
全く信用されないほど怪しいとは思っておらぬが……
念のためギルを吊って確認、という手順さえ無しはきついのう…
狼向いてないのかのう……

妖魔対策の保存食にされるのは最悪じゃ。
こちらもいきなり真占い師噛む気満々じゃからの。
お互い様か……
2004/11/15 21:12:11
酒場の看板娘 ローズマリー
ステラさんどんな結論出すのかなー。茹でられるのかなー。呪殺かなー。
どっちが痛いんだろう。まあ、今に体験できるって! orz
困ったなー。もう霊COもする気ないしなー。
あえて「白だったらCOしない案」も出したんだけどスルーだしなー。
ステラさんに嫌われてんのかなー。あばずれっぽいからかなー。
2004/11/15 21:21:42
流れ者 ギルバート
ふう。やっと考えがまとまりました。遅いよ!
今日の占い師の希望を考えるにあたって、
>>75のダニエルの意見を参考にさせてもらった。
昨日の各人の占い希望には情報が隠されてる。
そこから判断するのは自然だと思うからね。

俺はダニエルが言う3人にシャーロットを加えた4人
の中から選ぶことにした。
更新直前に希望を述べたシャーロットを
保留にしない点がダニエルとの違いです。
で、自分なりに考えた結果が以下の2人です。
◆グレン
◆ルーサー
この2人は、他の2人に比べて発言が少なすぎる。
(内容をあまり気にしていない点が甘いが・・・)
俺としても、これでは判断のしようがないので、
もっと発言してもらいたいという希望を込めて
選びました。
(89)2004/11/15 21:23:02
農夫 グレン
みなさん、お疲れさん〜。

いいにおい…かぼちゃスープだべか。ステラ様のスープ、うまそうじゃのう。ありがたやありがたや。
今日はとうきびを茹でてもらおうと思って持ってきたんじゃが、スープの具にした方がよさそうだの。

んで、やっと畑仕事から帰ってきたと思ったら、モーガン様が占い師COして占い師3人ぞな?
ややこしいこったで。
(90)2004/11/15 21:25:57
農夫 グレンは、事態のややこしさに混乱している。
2004/11/15 21:31:23
医師 ヴィンセント
失礼、遅くなってしまったね。

…モーガン老が占い師COか。まあ考えられないことではなかったが。
泳がせる案が出ているようなのでそれについてひと言言わせてもらうよ。

「三人寄れば文殊の知恵」…という古い言葉がある。
意味はみんな知っているだろうから省くが、人狼は仲間内だけでたっぷり相談ができるという最大の武器を持っているわけだ。…泳がせて情報を引きずり出すのもいいが、仲間と逐一相談できる人狼がそうそうボロを出すとは思えない。
それならば相談できる仲間を一人でも減らしたほうが人狼へのダメージが大きいんではないだろうか。


占い希望については次で。
(91)2004/11/15 21:33:56
隠居 モーガン
2人しか居らぬからこんなに焦って居るのじゃよ!!!!
2004/11/15 21:34:45
農夫 グレン
現在の予想。まずライン予想で。
モーガン−レベッカ
ヴィンセント−ギルバート=ダニエル
ノーマン(単枠)

ダニエル暴走中ってところか?むぅ。
2004/11/15 21:35:07
修道女 ステラは、農夫 グレンに「お疲れ様でした」と温かいスープを差し出した。
2004/11/15 21:35:46
酒場の看板娘 ローズマリー
どうでもいいけど出てこない2人は…
村人率5/15で、2人とも村人である確率=5/15*4/14で9.5%。
つまり、どちらかがなんらかの役職である確率は90%以上…
なんだかなー、つまんないなーそれー。
2004/11/15 21:36:41
農夫 グレンは、修道女 ステラに感謝して、スープを受け取った。
2004/11/15 21:38:27
隠居 モーガン
ケチの付き始めはわしの怪しい言動じゃろうのう……
ノーマン殿すまぬ。
やはりノーマン殿のほうが信頼度が高いようじゃ。

と、いうかわし挽回不可能?
昨日、不自然でも更新前に出てった方がよかったかのう……
あのタイミングで出ても占い先回避は出来なかったじゃろうし、
どの道怪しまれたじゃろうか……
かといって、ちゃんと指示を見れていたことにしてものう……

最後まであきらめずに必死に(別の意味で必死じゃが…)
弁解するかの……
2004/11/15 21:38:37
修道女 ステラ
……何だか、一人でまとめきれる自信がなくなって参りました。

相方様、申し訳有りません。
潜伏中で何か策があるのならそのまま潜伏を。
そうでないのなら……ステラはCOを望みます。
一緒にまとめを、手伝って欲しいです……力不足で、申し訳有りません。
(92)2004/11/15 21:39:28
流れ者 ギルバート
おっ。今いる人の中に相方がいるのかな?
2004/11/15 21:40:29
隠居 モーガン
ステラは結社員としてはホントに理想的じゃよ……
負担だろうがの……ほんとに辛ければ止めても良いのじゃぞ…
2004/11/15 21:42:11
修道女 ステラ
ごめんなさい、ケネス様……へるぷみーしてしまいました……ごめんなさい。
>>1:62の「俺に出来ることがあったら何でも言ってくれ」を自分の良いように曲解してしまいました……ごめんなさい。
2004/11/15 21:42:38
酒場の看板娘 ローズマリー
結社COしてステラさんの味方の振りするかなー。
ステラさんが気づいてくれればだけど…
それでもう一方の結社を占わせれば真贋がハッキリする…
普通の村人ならやってたわよ、村人ならね。
2004/11/15 21:46:48
酒場の看板娘 ローズマリー
ありゃ…ステラさん、お疲れ様〜。
ごめんなさい一人で大変だったでしょ。
結社COします。
(93)2004/11/15 21:50:12
農夫 グレン
えーっと、なぜギルバートさんを茹でて占い師の判断をするって意見が一つも無いんだべ?

確かにモーガン様が怪しいのはわかるさ。
だが、それでも占い師COをいきなり茹でるという意見は乱暴じゃん?
まだ余裕があるうちに、真占い師の可能性がある人を茹でてしまうのは、村にとってマイナスやと思う。
どうせなら狼に食わせたいっちゅうねん。

あと、占い師が3人になったので、交互占いじゃなく統一した方がいいと思うっす。

占い先は、前のままで◆ダニエル・シャーロットでいいだす。
霊媒師はギルバートさんが狼だったか対抗が出たらCOですかのう。

以上。
(94)2004/11/15 21:50:37
織子 レベッカは、酒場の看板娘 ローズマリーに拍手した。
2004/11/15 21:50:48
酒場の看板娘 ローズマリー
さて…それで方針を決めないとだよね。
もう時間がないし。
(95)2004/11/15 21:52:05
隠居 モーガン
……やはりローズマリーが結社員か。
ばればれなのじゃ!ふはははははは!
(狂ったように笑う。嬉しくないけど。)
2004/11/15 21:52:28
酒場の看板娘 ローズマリーは、織子 レベッカを怪訝そうに見た。
2004/11/15 21:52:30
修道女 ステラ
……えっと??
2004/11/15 21:54:08
村長の娘 シャーロット
戻ってきました。
議事録を読みましたが、3人目の占い師が現れたのですね。

私としてはダニエルさんの推論は非が無いように思えました。
占い先志望までしていて申し訳ありませんでした。
私にはこの論に反論できる意見を持てないので……これを支持します。
つまり、占い先は
 ◆グレンさん・ルーサーさん
です。

>ステラさん
申し訳ありません、どうも私はかなりグレーな立場にいるようで……
仕事を押し付けてるみたいで本当に申し訳ないです。
(96)2004/11/15 21:54:12
医師 ヴィンセント
占い先
◆第一希望:グレン君
◆第二希望:ルーサー君


更新直前〜直後まで活発にアクションを行なっていたが、発言はとても少ない…これがグレン君を挙げた理由だ。
人狼は発言する前にどうしても仲間と相談しがちになる。だから往々にして登場から発言までの時間が開いてしまうわけだ。…あくまでも私の経験上は、だがね。
タイプスピードや個人の事情などで変わってくるので一概には言えないんだが、今の時点では判断材料が少ないのでこんな理由で勘弁してもらうよ。

ルーサー君は…なんというかつかみ所がない感じがするんだ。それだけに早いうちに白黒をハッキリさせておきたい。
(97)2004/11/15 21:55:10
医師 ヴィンセント
ギリギリになってしまった…。ステラお嬢さん、ご苦労をかけて申し訳ない。
(98)2004/11/15 21:56:10
酒場の看板娘 ローズマリー
ちょっと集計してきます。その間にステラさん帰ってきたら進行お願いします。
(99)2004/11/15 21:57:12
ちんぴら ノーマン
疑われるのを承知の上で電波で失礼します。
今日の釜茹では◆ダニエルを希望します。
過去の文献から考えて?○○だろう?証拠だ? 全部 過去の教科書丸写しご苦労様。あなたはよく現状のこと考えないで断定口調で言えるな。
それでその過去の文献とやらと全く違ってたらどうすんだ。
まわりの発言などを全く考慮しないで断定し、私が死んだら図星だろう?
(100)2004/11/15 21:57:23
織子 レベッカ
ローズマリーさん、アクションちょっと不適切だったかしら。
ちょっと驚きを表現してみたかったの。そんな目で見ないで。

意見がぎりぎりになってごめんなさい。
私も>>81のステラさんの発言に同感です。
モーガン様は狼の可能性が高いと思います。
ただ、泳がせて、霊媒師の方が確実にいるうちにいらしてない方を茹でて、
いらしてない方の白黒はっきりさせておくという考え方もあると思います。

占いについては、
 ◆グレンさん
 ◆牧師様
理由は、発言が少ないから、だけで申し訳ないのだけれど…
(101)2004/11/15 21:58:38
農夫 グレン
オラはノーマンさんほど電波入ってないだが(ぉ
ダニエルさんが非常に疑わしいというのは同意だす。

ずっと文章を眺めたんやが、根拠が根拠になってないんよな。
なんであそこまで自信たっぷりに言えるのか、不思議でならないっす。
(102)2004/11/15 22:00:46
隠居 モーガン
何とか来れた。今から議事録を読んで書き込みする。
とりあえず今日わしを茹でるのだけは絶対に止めてくれ。
信用されて居なくても良い、妖魔対策の保存食扱いでかまわん。
(103)2004/11/15 22:00:54
酒場の看板娘 ローズマリー
       占1     占2
シャーロット グレン    ルーサー
グレン    ダニエル   シャーロット
ダニエル   ルーサー   グレン
ハーヴェイ
モーガン
レベッカ
ヴィンセント グレン    ルーサー
ルーサー
ステラ
ローズマリー ルーサー   レベッカ
ギルバート  ルーサー   グレン
ノーマン
ケネス
デボラ
マンジロー
◆のだけひろってきたよ〜。
あと、私の意見も入れてある。
(104)2004/11/15 22:01:08
修道女 ステラ
……えっと、余計に混乱して参りました。

取り敢えず、グレン様。
ギルバート様を茹でて、例え黒が出ても、それでモーガン様が真とはなりません。
(105)2004/11/15 22:01:14
隠居 モーガン
……まず、妖魔対策の保存食でかまわん、
などと言ったら、わしが裏で見ていたことがばればれじゃ。
(書いてから気が付いた)
2004/11/15 22:03:08
酒場の看板娘 ローズマリー
うう…ステラさんが来ない…
ちなみに全く来ていない2人が2人共ただの村人である確率は10%未満。
まいったなー。
(106)2004/11/15 22:03:11
農夫 グレン
>>105
それはもとより承知。
でも、白だったらモーガン様を茹で確定でいいと思うんじゃが。
(107)2004/11/15 22:04:13
ちんぴら ノーマン
呆れて物も言えません。あなたはグレーです。よくそんなこと平気で断定できますね。
この先 予想外の展開になったら過去の文献なんて意味がない。
たとえあなたが白でも固定観念しかなく周りの人間を強制的に巻き込もうとする口調、過去と違ったら危険過ぎですよね。あなたが本当に白でも、いろんな意味で危険過ぎる。
釜茹では◆ダニエルを希望します。
(108)2004/11/15 22:05:16
修道女 ステラ
えーっと…占い師の方々は、更新前までいらっしゃれるでしょうか?
もう少し考えたいのですが…。
(109)2004/11/15 22:05:23
酒場の看板娘 ローズマリー
今日の夜は荒れると思うの。
だから明日、霊媒は「黒ならCOしない」案が一つあると思うのだけど…どう?
確定白2で、どちらかが喰われてもまだ1人、そこで霊媒対抗COが狼なら狼から見て真が2人見えてることになる。
意見求む〜!
(110)2004/11/15 22:06:15
農夫 グレン
>>108
黒判定が2人出ている状態で、即釜茹ではさすがに無かろう?
占い先ならわかるが。
(111)2004/11/15 22:07:41
修道女 ステラ
えっと……ローズマリーさんの>>93の発言は結社員COですか?(汗)
(112)2004/11/15 22:08:16
酒場の看板娘 ローズマリー
時間ないから個人的意見。
レベッカが2時間も発言していなかったに関わらず、結社が出たとたんに喰う相手が見つかったとばかりに出てきたのが気になる、とだけ言っておくわ。
(113)2004/11/15 22:09:07
酒場の看板娘 ローズマリー
>>112
って、え?
ダメ…だったの?
ホントに出てきて欲しそうだったから…
(114)2004/11/15 22:10:36
酒場の看板娘 ローズマリーは、修道女 ステラに詫びた。
2004/11/15 22:11:21
修道女 ステラ
私の相方は、ローズマリー様ではありません…。
(115)2004/11/15 22:11:39
酒場の看板娘 ローズマリー
わー。。。。
結社占わせて真贋ハッキリさせる作戦が…
ステラさんが結社を選んでくれると思ったのに…
orz
(116)2004/11/15 22:12:30
農夫 グレン
うひゃ
(117)2004/11/15 22:12:36
隠居 モーガン
>>66
1.
開き直るような言い草になってしまって恐縮じゃが、
眠らねば明日に響く時は寝るし、
生活を崩してまで顔を出すことも出来ぬ。

昨日は体が空いたのは23時過ぎで、
とても疲れていたのでそのまま休んだ。

深夜〜朝〜夕方までは常に忙しい(やることがある)
夕方の発言が遅いと言われれば遅いのかも知れぬが、
わしとしては急いであの時間じゃ。

議事録を読み文章を書くのにも時間はかかる。
それ以上に皆を待たせたと言う言い分はわかるが、
糾弾されると辛い。

2.
意見を出す、という言葉は不適切じゃった。
確かに、わしの言ったことは意見ではなく弁解じゃ。

じゃがあの時は過去の弁解こそをすべきじゃと思った。
遅れたことを謝り、何事も無かったかのように
意見を出したりなんぞしても許されんじゃろうし、
信頼もされんじゃろう。
(118)2004/11/15 22:12:56
酒場の看板娘 ローズマリー
まいったなー。
茹で?茹で決定?
こんな失敗したら即茹で?
(119)2004/11/15 22:13:03
修道女 ステラ
私にとってローズマリー様はグレーです。
そんなことを期待なさらないで下さい…。
(120)2004/11/15 22:13:31
酒場の看板娘 ローズマリー
やっちゃった!
2004/11/15 22:13:54
隠居 モーガン
……なんじゃこの展開は!!

(言い訳文書は下書きを作って時間を見計らって投下しています。
 したがって、実はそれほどあわてては居ません)
2004/11/15 22:14:28
村長の娘 シャーロット
私はダニエルさんを疑っていましたが
今日のダニエルさんの意見は真っ当で矛盾がありません。
当然、狼は一日目に狼を占い候補にあげない、という推論が
間違ってる可能性もありますが、少なくともモーガンさんが
黒という考えには非がありませんし、私はこれを信じたいと思います。
過去文献からの法則というのは、具体的に書いてないので判断できません。
触れないことにします。

ええと…もしこれが全て誘導だと仮定すると、それが成り立つのは
ダニエルさんが狼か狂人であるときだけです。
それを元に仮定していくと言ってることは全てウソとなるので
モーガンさん…白(真占)
ギルバートさん…黒
ルーサーさん、グレンさん…白
ダニエルさん…黒or狂
占い師2人…黒or狂or妖
となります。
するとこの段階で2人の黒が出てしまっていることになり、ちょっと不自然に思えます。
ちょっと混乱して時間内に結論が出るとは思えないのですが
あの、少なくともダニエルさんを今茹でるというのは
あまりにも短絡的に思えるんです。
仮に怪しかったとしても今すぐ茹でてしまう必要性を感じません。
(121)2004/11/15 22:14:42
酒場の看板娘 ローズマリー
グレーでも使えるもんは使っといてくださいステラさん…
2004/11/15 22:14:45
農夫 グレン
ローズマリー茹でで仮コミットしていいだべか?(汁
(122)2004/11/15 22:15:02
酒場の看板娘 ローズマリー
…美味しくね。
(123)2004/11/15 22:16:11
村長の娘 シャーロット
え…ローズマリーさんは結社員ではないのですか…?
あの、なんか私、すごい混乱してしまって……
ああ、なんだかわけがわからなくなってしまいました。
…申し訳ありません、もう少し…考えさせてください。
(124)2004/11/15 22:16:20
酒場の看板娘 ローズマリー
>>124
すみません…余計な事をしました。
これでステラさんが結社を占い先に持っていければ真贋が、と思ったのですが…
思えば私の信用が足りないのに勝手な事したのが失敗の元でした。
もうみんな死んじゃえ!
(125)2004/11/15 22:17:44
修道女 ステラ
占い先は
ヴィンセント様→レベッカ様
ノーマン様・モーガン様→グレン様
で仮決定します……が、後で変えるかもしれません。申し訳有りません……今、混乱していて……如何したら良いか分からなくて……。(汗)
(126)2004/11/15 22:18:18
酒場の看板娘 ローズマリー
>>126
ステラさん…
ホントごめんなさい…
(127)2004/11/15 22:18:50
酒場の看板娘 ローズマリーは、穴があったら入りたい
2004/11/15 22:19:00
修道女 ステラ
ケネス様……。(涙)
2004/11/15 22:19:19
流れ者 ギルバート
他に結社員のCOは?

COが無いなら、お二人さんに相方の名前を
上げてもらうというのはどうだろう?
発表順番は
1.ローズマリー
2.ステラ
が良いと思う。

発表の順番も合わせて、皆の意見を聞きたい。
(128)2004/11/15 22:19:28
隠居 モーガン
と、すると、わしのローズマリー=結社員、という考えは、
まるきり間違っていたことになるのう……

もう立ち直れぬかもしれぬ。
こんなことでまで一喜一憂させおるとは……
2004/11/15 22:19:50
修道女 ステラ
……ローズマリー様の釜茹でも早計であるように感じます。
ハーヴェイ様かデボラ様が適当かと思うのですが…。
(129)2004/11/15 22:20:11
村長の娘 シャーロット
ええと…冷静に考えさせてください。
なぜローズマリーさんのCOが偽なのかわかりません。

まず、ステラさんが結社員じゃないというのは考えられません。
偽者ならば本物がCOしてくるだろうからです。

逆にローズマリーさんが偽者だとすると、なぜここでCOしてくるのかが
わかりません。ステラさんに偽者だとバレているわけですから。
混乱目的…ならわかりますが、デメリットしか無いように思えます。

…つまりええと。私には状況的に…あの、ありえないことになってしまって……
どういうことなんでしょう?
(130)2004/11/15 22:20:24
隠居 モーガン
>>109
なんとかぎりぎりまで居る。
今日茹でられるわけには本当にいかないので、
言い訳を続けさせてもらいたい。

本当にわしを茹でると言う案は絶対に避けて欲しい。
占い師としての立場上こんな序盤で村人に殺されるわけにゆかぬ。

確かにわしのミスがほとんどじゃ。回避も出来たかもしれん。
しかし疑われる根本の原因が「確定白が少ないと不安」という意見と
参加時間の都合、では浮かばれぬ。
(131)2004/11/15 22:20:32
流れ者 ギルバート
と思ったら、ローズマリー独断の作戦だったのか・・・
まぎらわしい!!
(132)2004/11/15 22:21:13
農夫 グレン
>>121
狼2人COしてようが、全員潜伏してようが(この可能性も一応ある>ローズマリーさんの件抜きね)、どちらも不自然とは感じないじゃん。
ゲームが終わったときに、初めて結果がわかる事であって、今はそれを前提にした「断定」はできないっぺ。

ただ、ダニエルさんを茹でるの反対、については同意。

#同意がオラの中のマイブームだす。(ぇ
(133)2004/11/15 22:21:16
酒場の看板娘 ローズマリー
えーと、私は偽に決まってます。
で、ステラさんはそれがわかるから、あえて本当のフリをしつつ「もう一人の結社員」を占い先に指定。
そうすれば占い師の真贋がわかる、と思ったのです。
それを発表した時点で私はまたグレーに戻れば済むだけです。
なので私は結社員じゃないのです。
(134)2004/11/15 22:22:12
隠居 モーガン
ロズマリの作戦は

1.ただの村人が偽結社員CO
2.結社員が相棒として承認
3.COしている真結社が潜伏結社員を占い先に指名
4.2で油断した偽占い師が黒を出したら種明かし

という作戦じゃの。普通、受け入れられずとも無理は無いのう…
2004/11/15 22:22:55
農夫 グレン
ああ、茹で先はあくまで
◆ギルバートさん
ずら。
すまんな。
(135)2004/11/15 22:23:24
農夫 グレンは、他の村と勘違いして誤爆に一票。
2004/11/15 22:24:37
酒場の看板娘 ローズマリーは、タイミングよくステラさん結社はありえないな、と思った。
2004/11/15 22:25:07
修道女 ステラ
えええっと……

釜茹で、取り敢えずデボラ様で仮決定します……。
更新時間までもう少し、色々考えます……ごめんなさい…。
(136)2004/11/15 22:26:57
木こり ダニエル
>>84
グレー茹で?
ああ、ハーヴェイとデボラの事か。
来ない人を吊るのは、「神の意思」だからじゃよ。
ただ、モーガン黒濃厚だと思うから、
まず吊りモーガンと言っておるじゃろ?
ハーヴェイかデボラの方がいいとは全く言っておらんが?
(137)2004/11/15 22:27:20
酒場の看板娘 ローズマリー
デボラさん了解しま〜す。
…もういいなりでいいや。くすん。
(138)2004/11/15 22:27:23
農夫 グレンは、酒場の看板娘 ローズマリーを慰めた。
2004/11/15 22:28:28
酒場の看板娘 ローズマリーは、農夫 グレンにお辞儀をした。
2004/11/15 22:28:57
修道女 ステラ
占いは
◆ヴィンセント様→レベッカ様
◆ノーマン様・モーガン様→グレン様
です。ご確認お願いします。
と言うか、三人占い師様COの場合って如何やって占い先決めるのが良いんでしょう…?(汗)
(139)2004/11/15 22:29:14
村長の娘 シャーロット
私も混乱してきた上にptが足りません。
とりあえずモーガンさん茹でで仮決定します。
(140)2004/11/15 22:29:18
農夫 グレンは、酒場の看板娘 ローズマリーに照れた。
2004/11/15 22:29:18
農夫 グレンは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2004/11/15 22:30:00
隠居 モーガン
デボラ茹でもまずいんじゃが。
いや、ランダムじゃなくなる分マシ…?
(無理やりポジティブシンキング)
2004/11/15 22:31:17
村長の娘 シャーロットは、農夫 グレンに微笑んで頭を下げて感謝した。
2004/11/15 22:31:21
村長の娘 シャーロット
ptありがとうございます。最後まで考えてみます。
(141)2004/11/15 22:31:48
ちんぴら ノーマン
今、完全に怒っています。


過去のセオリーがこうだから、今回もこうだろう?

それで未経験者やまだ経験が浅い村人は
「あ、これがセオリーか」と思って、考えることをやめてしまいます。このゲームは考え、相手に意見を言わせ、疑い、疑いあって信頼しあって、初めて成り立つゲームです。
それを「セオリーがこうである!」とか断言してもらったら、ゲームがゲームじゃなくなる。
正直かなりキてます。
現に僕も狂人じゃない。狼だ。
その過去のセオリーとやらは早速外れてますね。
2004/11/15 22:32:26
酒場の看板娘 ローズマリー
【今日のローズ】
いっぱいいっぱいしっぱいしました。
でもへこたれずにいきていきます。
おとうさん、おかあさん。
たべてごめんね。

みんな死んじゃえ!
2004/11/15 22:32:38
織子 レベッカ
なんだか、混乱しているようですね…
ちょっと片手間状態だったから発言タイミングが悪かったかしら。

ローズマリーさんは結社員じゃないのね。
占いは>>139で、投票先は>>136ね。
異存ありません。

ローズマリーさんが提案している、霊媒師COについては、
意見を言ったほうがいいかしら?
(142)2004/11/15 22:33:16
農夫 グレン
>>139
3人バラバラか、
モーガン様とそれ以外…って分ける場合はやっぱり霊媒判断しときたいなり…むぅ。

占い先を同一、が楽だと思うぜよ?
(143)2004/11/15 22:33:19
修道女 ステラ
占い師様方、確認出来ているでしょうか…?
釜茹で先、本当にこれで良いんでしょうか……。(涙)
(144)2004/11/15 22:33:20
農夫 グレンは、村長の娘 シャーロットに照れた。
2004/11/15 22:33:43
ちんぴら ノーマン
そしてスイマセンモーガンさん。
疑われること覚悟でも言わなくちゃいけないと思って言いました。 許してください。 どうしてもこれだけは伝えたかったです。
2004/11/15 22:33:50
酒場の看板娘 ローズマリーは、生かされてる狂人ってこんな気分かなって思った。
2004/11/15 22:34:24
ちんぴら ノーマンは、集会所に現れた。
2004/11/15 22:34:31
隠居 モーガン
とりあえず、わしが茹でられるのは回避できそうなので、
まとめの邪魔にならないように黙ることにする。
書きかけたわしへの質問への答えは後でまとめて出す。

デボラ茹で、グレン占いで決定した。
(145)2004/11/15 22:35:00
織子 レベッカは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2004/11/15 22:35:22
医師 ヴィンセント
すごいことになってるな…。
>>139
基本は占い先も三人出すんではないだろうか。
それだとノーマン・モーガンのどちらかが真(まあ私に言わせればありえないのだが)で、なおかつ妖魔を引いた場合に審議を判定する方法がなくなってしまうよ。
(146)2004/11/15 22:35:24
修道女 ステラ
同一……同一が良いんでしょうか?(汗)<占い先
ごめんなさい…とても混乱しているようです……。
(147)2004/11/15 22:35:28
隠居 モーガン
うむ、よく言った。
ノーマン殿の言うことは全く正しいと思う。

言いたいことが有れば言えばよいと思うよ。
別にわしが止めてどうなるものでもないしの。
2004/11/15 22:36:12
村長の娘 シャーロット
ああああああ、もう大混乱です!
これが狼の作戦なのかしら……

…だったら大成功でしょうね。
2004/11/15 22:36:24
村長の娘 シャーロット
あの、とりあえずデボラさん茹でにしたほうがいいんでしょうか?
ええと、私にもなにがなんだかわからなくなってきて…
(148)2004/11/15 22:37:35
農夫 グレン
ステラ様、どんな決定でも誰も恨まんて。
気楽にいきまひょ。
深呼吸して落ち着くとええだよ。
(149)2004/11/15 22:37:58
修道女 ステラは、マジ泣きしそうだ。
2004/11/15 22:37:59
酒場の看板娘 ローズマリー
ローズ!ローズ!ローズ!
…占われたら死ぬわよ。
2004/11/15 22:38:18
ちんぴら ノーマン
今、帰ってきたぜ。
電波で言えなかったことを言っておくYO。

まずはギル、回答サンクス。
お前はある程度信頼出来そうだ、まだ俺っちが占ってないからわからないがな。

それとマンジローに対して言うわけじゃないが。

俺っちが「怪しいから占い先は●●を希望」と言っているのは、その人間から情報を引き出したいからだ。 他のみんなはそれ以外の人間に何も聞かなくていいのかぃ? 情報が無いまま、真占い師を見つけるまで大人しくして結社員に従うだけでいいのかぃ? それでもし占い師が全滅して、グレーだけが残った時、自分たちが持っている情報なんて無いことになるぞ? それでいいのか? 疑って意見を言わせなくていいのか?
セオリーどおりに従うだけで情報を引き出さないのか?
(150)2004/11/15 22:38:37
酒場の看板娘 ローズマリー
そうね、まだ手にそこまで余裕が無いわけじゃないし、っていうか1回目だし。
(151)2004/11/15 22:39:04
隠居 モーガン
しかし、それでマジギレしてもノーマン殿が疲れるだけじゃ。
今回は微妙に当たっててヒヤヒヤしているが、
別に味方同士の陣営でもないし、落ち着くのが良いと思うぞ。

飲み物でも飲みつつの。
(一番落ち着いてないのはわしかもしれぬ。
 今日茹でられるとかもと思ったときはマジでパニクった)
2004/11/15 22:39:10
異国人 マンジロー
やばいでござる!
とりあえず時間に間に合ったが、まだログを今からみるでござる。
(152)2004/11/15 22:39:15
農夫 グレン
白確定で決定まかされるとマジつらい。
こればっかりは、どうにもならんのか…頑張れステラ!
2004/11/15 22:39:28
流れ者 ギルバート
占い師の発表する順番は決めないのかな?
順番次第では狂人にプレッシャーを与えられるよ。

「ステラが更新時間ギリギリに順番を発表して、
そのを発言を3人に確認してもらってから、
できるだけ早く結果を言ってもらう」
という作戦を提案しておきます。
(153)2004/11/15 22:39:34
織子 レベッカ
ステラさん、落ち着いて。
占い師の方々はいらしているようですし、
統一でもバラバラでもそれなりに利点がありますよ。

だから私、もしくは、グレンさんに占いを統一するか、
他の方をもう1名選ぶかするとよいと思いますよ。
(154)2004/11/15 22:39:48
農夫 グレンは、ちんぴら ノーマンに、情報以前に来ないのが2人いるとマジツッコミ(ぇ
2004/11/15 22:40:26
隠居 モーガン
>農夫 グレンは、ちんぴら ノーマンに、
>情報以前に来ないのが2人いるとマジツッコミ(ぇ

全くだ!デボラはひどい奴じゃ!茹でてしまえ!
2004/11/15 22:41:11
修道女 ステラ
◆ヴィンセント様→レベッカ様
◆ノーマン様→グレン様
◆モーガン様→ルーサー様

にします。
ごめんなさい、変更お願いします……。
(155)2004/11/15 22:41:41
農夫 グレン
いっその事、投票ランダムでいっちゃう?(ぇ
(156)2004/11/15 22:42:15
ちんぴら ノーマン
シスター、俺っちが言えるのはこれだけだ。

3人で占うなら、占い先を強引にもう1個作るか、それとも統一かだ。
この状況ならシスターの負担を考えれば統一の方が楽ではあるが、シスターは「相互がいい」という意思も持っている。
今の状況も考えて、どちらを取るかはシスターの自由だぜ。 
誰も責められるわけないんじゃないか?
(157)2004/11/15 22:42:38
のんだくれ ケネス
ちょっとフロム電波だからこのまま意見言えないかもしれん。とりあえず議事録を読んで来る
(158)2004/11/15 22:43:16
酒場の看板娘 ローズマリー
グレンのノリ好きだなぁ…顔g
ゴホッ、、、ゴホッ。
2004/11/15 22:43:22
修道女 ステラは、やっぱり泣きそうだ。
2004/11/15 22:43:48
木こり ダニエル
ノーマンが急にRPもなしで、
わしに食って掛かるというのも
面白いことよのぉ。
モーガン黒前提で話せば、断定的にもなろうて。
グレーのわしの考えを示しただけじゃから、
ステラが採用せんでも仕方ないと思うとる。
ただわしがそういう考えじゃ、というだけじゃ。
・・・それともモーガンを救いたい狂人なのか狼なのかね?
「怪しい→即吊り」という発言の方が怪しく見えるがのぉ。
(159)2004/11/15 22:43:52
織子 レベッカ
釜茹ではデボラさんで変更なしですね?>ステラさん
(160)2004/11/15 22:43:52
修道女 ステラ
ケーネースーさーまー!!!(涙)
2004/11/15 22:44:14
ちんぴら ノーマン
シスター、了解した。グレンを占いでコミット完了した。
(161)2004/11/15 22:44:26
修道女 ステラ
はい、

◆釜茹ではデボラ様

です…ごめんなさい…。
(162)2004/11/15 22:44:53
農夫 グレンは、修道女 ステラを必死で慰めた。頑張れ!
2004/11/15 22:45:02
隠居 モーガン
ルーサーに変更しなおした。
(163)2004/11/15 22:45:22
ちんぴら ノーマン
ダニエル、お前を疑ってるんじゃない。

過去のセオリーがこうだから、今回もこうだろう?

それで未経験者やまだ経験が浅い村人は
「あ、これがセオリーか」と思って、考えることをやめてしまいます。このゲームは考え、相手に意見を言わせ、疑い、疑いあって信頼しあって、初めて成り立つゲームです。
それを「セオリーがこうである!」とか断言してもらったら、ゲームがゲームじゃなくなる。
(164)2004/11/15 22:45:40
織子 レベッカ
ステラさん、大丈夫ですよ。
今日は力になれなくてほんとごめんなさい。
(165)2004/11/15 22:45:57
木こり ダニエル
ステラ。吊りは仮茹でになっておるが、デボラでいいのか?
(166)2004/11/15 22:46:05
ちんぴら ノーマン
駄目ですね、何もわかってない。

さてさて、どうしますかこの後。
2004/11/15 22:46:23
農夫 グレンは、コミットしました。
2004/11/15 22:46:35
織子 レベッカは、私もコミットしました。
2004/11/15 22:47:06
医師 ヴィンセント
了解だ…といっても私の変更はないね。
後は時が来るのを待つばかりか。
(167)2004/11/15 22:47:23
木こり ダニエル
ノーマンの狂人ぶりも最高潮やのぉ。
疑ってるから吊り候補にしたのと違うのか?
疑ってもないのに吊り候補か?
(168)2004/11/15 22:47:23
ちんぴら ノーマン
とりあえず食いが成功することを願って遠吠えとでも行きますか(笑


アォーーーーーーーーーン!!
2004/11/15 22:47:26
酒場の看板娘 ローズマリーは、コミッツ。
2004/11/15 22:47:26
修道女 ステラ
>ダニエル様
デボラ様で決定です。
いらっしゃらない方をぐつぐつ…茹でます。
(169)2004/11/15 22:47:29
隠居 モーガン
うーん。

どうしようもない!!!!

ま、デボラ茹で、ヴィンセント喰いで、判定は2人とも白かの?
2004/11/15 22:47:44
酒場の看板娘 ローズマリーは、関西弁好き。
2004/11/15 22:47:55
流れ者 ギルバートは、コミットした。
2004/11/15 22:48:07
村長の娘 シャーロット
私もデボラさんに変えておきます。

なんだか、混乱してモーガンさんが黒かどうか
わからなくなってきました。

日を改めてじっくり考えたいと思います。
(170)2004/11/15 22:48:36
酒場の看板娘 ローズマリー
あーもーちっくしょーローズちゃんいいとこナッシングよねー。
みんなみんなしんじゃえ!
2004/11/15 22:48:42
村長の娘 シャーロットは、頭をかかえて悩んでいる。
2004/11/15 22:48:53
木こり ダニエル
了解した。デボラでコミットしたぞよ。
(171)2004/11/15 22:48:55
隠居 モーガン
うわおーーーんん!!!!!
2004/11/15 22:49:03
医師 ヴィンセント
忙しくて独り言をするヒマもなかった…。
正直レベッカを占うのは残念なんだが、まあステラが考えて決めたことならそれもやむを得まい。
2004/11/15 22:49:43
修道女 ステラは、語り部 デボラをちゃんと茹でれる気がしない。居ないから。
2004/11/15 22:49:48
隠居 モーガン
……まぁ、なんというか、
もし守護者が占い師を守るならば、ヴィンセント以外ない!
と思うんじゃが…
狙わんわけには行かないような……
2004/11/15 22:50:03
ちんぴら ノーマン
ここまで致命的なのも久々に見ましたよ。
ゲームに参加してること事態が危ないっつーの(苦笑
モーガンさんも同じ思いで良かった良かった。

とりあえずは、デボラ南無。

お互い同じ判定でとことんかき回してやりましょう(笑
どうせ最初から死ぬほど厳しかったですから。
狐がいないことを願って・・・。


アォオオオーーーーーン!!
2004/11/15 22:50:16
医師 ヴィンセント
…つーか確率論を否定しといてプロファイリングかよ!どっちもおんなじくらい信憑性ねーよ!
2004/11/15 22:50:56
農夫 グレンは、かぼちゃスープを飲みつつ、新しい日を待っている。
2004/11/15 22:51:20
酒場の看板娘 ローズマリーは、語り部 デボラの抜け殻を拾いにいった。
2004/11/15 22:51:22
村長の娘 シャーロット
あ……もう時間ですね…
もうこうなったら、情報量の増えた明日に期待しましょう。

あの…村人の役に立つ発言ができないですいません……
(172)2004/11/15 22:51:32
修道女 ステラ
占い師様がコミット忘れてたら信じませんからね…!
絶対にコミットを確認して下さい!
(173)2004/11/15 22:51:43
酒場の看板娘 ローズマリーは、既に羽化したデボラに出会った!
2004/11/15 22:51:46
村長の娘 シャーロットは、諦めてかぼちゃスープをいただきに行った。
2004/11/15 22:51:50
酒場の看板娘 ローズマリーは、23のダメージ!
2004/11/15 22:52:01
酒場の看板娘 ローズマリーは、死んでしまった!
2004/11/15 22:52:09
隠居 モーガン
確認
ノーマンの占い先→グレン
わしの占い先→ルーサー

判定は白、っと。
2004/11/15 22:52:12
異国人 マンジロー
ログはざっと見たが多すぎて、意見を言うまでに追いつかぬ。かまゆでデボラだけは確認。
強制はいやなのでコミットするでござる。
(174)2004/11/15 22:52:31
医師 ヴィンセント
今日の襲撃先はオレだろうか…。
遺言になるかもしれないから予想を書いておこう。
2004/11/15 22:52:33
酒場の看板娘 ローズマリーは、おお死んでしまうとは情けない。
2004/11/15 22:52:38
隠居 モーガン
コミットもするのかの?
決定はしたがコミットはしておらんかったぞ。今からする。
(175)2004/11/15 22:52:51
修道女 ステラ
胃が痛い。(涙)
2004/11/15 22:53:24
酒場の看板娘 ローズマリー
流れ的にネタやっても面白くないのよねー。
あーあ。
普通だったらこれだけで涙流して喜ぶやついるわよ?
2004/11/15 22:53:55
修道女 ステラ
>モーガン様
コミットをしなかったら……自動占いになってしまいますよ?
(176)2004/11/15 22:54:01
村長の娘 シャーロット
あ、コミットしてませんでしたので、今しますね。
ところで、決定するだけじゃまずいんですか?
(177)2004/11/15 22:54:05
村長の娘 シャーロット
>>176
え…そうだったんですか。
決定していても自動になっちゃうんですか?
あの…私無知で、すいません…
別に占い師じゃないからいいんですけど……
(178)2004/11/15 22:54:41
農夫 グレンは、酒場の看板娘 ローズマリーをつんつんつついた。
2004/11/15 22:55:07
医師 ヴィンセント
ノーマンは狂人
グレン、シャーロット、そしてモーガンが人狼

外れてたら赤っ恥だ…。
2004/11/15 22:55:09
隠居 モーガン
コミットと決定は関係ない。
コミットをしないから自動占いになるのではなく、
対象を選択して決定しないからランダムになるのじゃ。
(179)2004/11/15 22:55:10
ちんぴら ノーマン
ですね、確認ありがとうございます。

最初から半ば負け試合、逆転できればOKって感じで(笑

むしろあまり僕は勝ち負けにはあまりこだわらないで、お互い意見を言い合い、疑って、推理してゲームを楽しむことが重要だと思うんですよね。
当然、勝ちを得れればなおよしですけど。
あれみたいなのがいると本当に興ざめですよ。
断定口調、過去のデータで断定、自分の意見を通すことに必死。 
('A`)ノ
2004/11/15 22:55:10
異国人 マンジロー
ちうか、分けわかんなさ過ぎて、俺食われるの当分後になりそう。
結構疑われているみたいだしな。それはそれでよかった。
2004/11/15 22:55:18
酒場の看板娘 ローズマリーは、農夫 グレンに、もうそっとしといて…と立ち直れなそうだ。
2004/11/15 22:55:38
流れ者 ギルバートは、昨日のお祭り騒ぎが懐かしいなぁと思っている。
2004/11/15 22:56:04
村長の娘 シャーロットは、もう頭がパンクしそうです…とつぶやいた。
2004/11/15 22:56:17
農夫 グレンは、>>179をメモにとった。メモメモ。
2004/11/15 22:56:18
修道女 ステラ
そうなのですか?<コミット
ですが、コミットはした方が良いと思います。
(180)2004/11/15 22:56:57
隠居 モーガン
ま、そういう奴が居ることもある、ということも、
このゲームのうちと言う考え方もある。

わしも、ダニエルのような考え方は嫌いじゃが、
感情的になってそれをゲームに持ち込んだノーマン殿も、
次から少しだけ気をつけて欲しいの。
2004/11/15 22:57:00
酒場の看板娘 ローズマリーは、私なんて一人祭りよ…
2004/11/15 22:57:07
農夫 グレンは、アクション無くなりそう。
2004/11/15 22:57:23
隠居 モーガン
これで対象設定のしかたが勘違いで、
わしが偽じゃということが確定的になったら切腹!!!
2004/11/15 22:57:44
村長の娘 シャーロット
後3分ですね…
自分の意見を言ったにもかかわらず途中で撤回して、
結局何もわからなかった自分が腹立たしいです。
(181)2004/11/15 22:57:52
流れ者 ギルバートは、酒場の看板娘 ローズマリーに、後の祭りですな。と言いかけて止めた。(ネタにしてゴメン
2004/11/15 22:58:31
酒場の看板娘 ローズマリー
酒場の看板娘 ローズマリーは、とっくに0。勝った?
(182)2004/11/15 22:58:32
修道女 ステラは、相変わらず泣きそうだ。明日も生きていますように。
2004/11/15 22:58:37
農夫 グレン
これで襲撃ミス出たら、それはそれで複雑なような。
予想立たないし、明日次第かな。

モーガン−レベッカラインは無かったかなぁ。うーむ。
2004/11/15 22:58:43
酒場の看板娘 ローズマリー
>ギル
うまいねどうも。
(183)2004/11/15 22:58:48
ちんぴら ノーマン
確かに感情的になったのは認めます。
申し訳ない。

むしろ村人全員に申し訳ない ですね。

ただ、もし僕が結社員なら間違いなくダニエルから吊りですね。 ここまで固定観念しか持たない人間を生かす必要なんて無いですから(苦笑
2004/11/15 22:58:55
農夫 グレンは、これがラスト〜
2004/11/15 22:59:10
酒場の看板娘 ローズマリー
今日も使い切ったー!
2004/11/15 22:59:12
修道女 ステラは、語り部 デボラを茹でる準備に取り掛かり始めた…。
2004/11/15 22:59:13
酒場の看板娘 ローズマリー
みんなしんじゃえーーー!
2004/11/15 22:59:29
医師 ヴィンセントは、日の出が待ち遠しい
2004/11/15 22:59:34
村長の娘 シャーロット
ここでステラさんを食べて混乱させる・・・とかだとつらいなあ
2004/11/15 22:59:52
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目最終日
Statistical Summary
発言数
24
13
12
0
11
12
7
2
31
28
11
19
5
0
9