人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目最終日
(15)難民の村 : 1日目 (1)
 集会場は不信と不安がない交ぜになった奇妙な空気に満たされていた。

 人狼なんて本当にいるのだろうか。
 もしいるとすれば、あの旅のよそ者か。まさか、以前からの住人であるあいつが……
自警団長 アーヴァイン
 あー、諸君、聞いてくれ。もう噂になっているようだが、まずいことになった。
 この間の旅人が殺された件、やはり人狼の仕業のようだ。

 当日、現場に出入り出来たのは今ここにいる者で全部だ。
 詳しいことはまだ言えないが、自警団の方で捜査は進んでいる。
 とにかく十分に注意してくれ。
 自警団長 アーヴァインはそれから幾つかの説明を付け足した後、再び見回りに出ていった。
どうやらこの中には、守護者が1人、霊媒師が1人、狂人が1人、占い師が1人、人狼が2人、含まれているようだ。
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の娘 シャーロット、医師 ヴィンセント、医師の養女 ニーナ、酒場の看板娘 ローズマリー、双子の片割れ リック、双子の片割れ ウェンディ、未亡人 オードリー、流れ者 ギルバート、交易商 ベンジャミン、ちんぴら ノーマン、異国人 マンジロー、の12名。
双子の片割れ リック
そうだな。
そろそろ起きるか……って、俺等の他に誰もいねぇじゃねぇか。
ウェンディ、さっさとサーカスに帰ろうぜ。
(0)2004/11/05 20:03:56
酒場の看板娘 ローズマリー
あら。お子様たちは元気いっぱいね。
こちとら誰も飲みに来てくれないから商売上がったりよ。
(ぐびぐびぐび・・・ぷはぁ〜♪
(1)2004/11/05 20:04:19
双子の片割れ リック
ちっ……このままじゃ素直に帰してくれそうにないな。
ウェンディ。どうする?
(2)2004/11/05 20:06:41
双子の片割れ ウェンディ
う、ん…って、ねぇ、リック…。
門、閉ざされちゃったよ…。ど、どうしよう!?
(3)2004/11/05 20:06:58
双子の片割れ ウェンディ
ええとね、やっぱりこういう時って皆で協力して解決するのがいいと思うの!
作戦W-005、コードネーム「人狼壊滅作戦」よ!
それじゃ、ええと…。まず初めに何をすればいいのかな?
(4)2004/11/05 20:08:01
村長 アーノルド
さて、始まったようだな。
早速人狼に対抗する策を考えていこう。

1占い師のCOについて
2占い先について
3霊媒師のCOについて

こんな所かな……。
(5)2004/11/05 20:11:28
双子の片割れ ウェンディ
W-005決行!
まずはこの村の占い師さん、霊媒師さんがどうしてくれるかを話合わないとね。
ええと、村長サマの意見にプラスして
4、皆いつ頃顔出せるかな?
だと思うよ!
(6)2004/11/05 20:13:02
流れ者 ギルバート
とりあえず、あれだ。占い先。
あとCOのタイミング。

こちとらこんなチンケな村からは
とっととおさらばしたいんだ。
ちゃっちゃといくぞ。
(7)2004/11/05 20:13:48
流れ者 ギルバート
>>6
あと、占いや吊り先決定の締切時間な。
(8)2004/11/05 20:15:03
双子の片割れ ウェンディ
1、
狼さんを見つけたら、見つけなくても早期に
2、
今日は一人にしぼって様子見るといいと思う。
明日からは占い師さんが二人出たら一人にしぼったりすればいいと思うわ。
3、
狼さんが出たら!でもこれで霊媒師さんってお役御免よね。(狼は二人だから)
4、私は夜10〜12時と昼頃ならば大抵いマス。
かな?
…私、お兄ちゃんを初めに占って欲しいな。だってお兄ちゃんが人狼だったら、こわいもの…。
(9)2004/11/05 20:16:31
双子の片割れ ウェンディ
>>8
う、うん。そうだね。(怖いよう…)
強制的に次の日になるのが10時だから、8時くらいにはもう決めておくといいと思いマス。
(10)2004/11/05 20:17:57
双子の片割れ ウェンディは、双子の片割れ リックの後ろに隠れた。
2004/11/05 20:19:55
村長 アーノルド
ふむ、ウェンディにギルバート、ありがとう。

1占い師のCOについて
2占い先について
3霊媒師のCOについて
4顔の出せる時間帯
占いや吊りの締め切りは皆の見れる時間帯から考えていこう。
(11)2004/11/05 20:23:01
村長 アーノルド
私も言っておこう。

1 人狼を1匹発見した場合。見つけられなくても最悪4日目にはCOしてほしい。
2 1人に統一で問題ないだろう
3 人狼1匹発見、占い師の結果と違った場合
4 20:00〜24:00
(12)2004/11/05 20:24:59
双子の片割れ リック
1.今日中にCOしてもらうのがいいな。
2.話し合いで1人に決めておくのがいいと思うぜ。
3.狼を見つけたらで良いかな。まぁ、今日のCOする必要は無いだろうな。
4.そうだなぁ、更新時間前後はいると思うが、21時より前にはいないかもな。
占い先は、とりあえず村長を希望しておくか。村の代表者が人狼じゃ洒落にもならないからな。
(13)2004/11/05 20:25:46
酒場の看板娘 ローズマリー
占い師は狼一人発見でcoね。ただあまりにも発見できない場合はある程度期限を決めとかなきゃいけないわよね。
占い先はみんなの総意でしょ?まぁ、少なくとも今の段階では何とも言えないわ。
霊媒師は狼一人発見でcoで良いんじゃない?それ以外の選択肢って有益だとは思わないわ。
あたしは大体この時間くらいに来れると思うわ。でもお店の都合もあるからね。断定は出来ないけどね。
(14)2004/11/05 20:26:28
異国人 マンジロー
ふむ。まずは拙者が来れる時間帯を提示しておくでござるよ。
拙者は基本的に、20時くらいからは居るでござる。
そして、24時くらいまで居ることが多いでござる。今の更新時間の間は居られると思うでござるよ。
昼は一応、覗く事はできると思うでござるが、発言ができるかどうかは微妙でござるなぁ。
(15)2004/11/05 20:27:39
異国人 マンジロー
(この村には、狼は二匹居るでござるか…そして、それに対抗する結社の者は居らぬのでござるな…多少普通の村と、定石が変わってくるかもしれぬな…)
(16)2004/11/05 20:31:48
異国人 マンジロー
拙者はちと皆の意見と違う意見を持っているでござるよ。
この村には結社の者が居らぬでござる。すなわち、確たる信じられることが無いのでござる。
こんな時こそ、別の道を探るのが良いでござるよ。
(17)2004/11/05 20:33:36
流れ者 ギルバート
1.占いで黒が出たとき。or 騙りが出たとき。
2.基本的に一人に統一。割れたときはしょうがねえ。
3.人狼が死んだとき。or 騙りが出たとき。
4.俺は更新前後なら都合付けてくる。昼間はログ読むくらいだ。
(18)2004/11/05 20:35:29
双子の片割れ ウェンディ
今日は村の方針を固めてくれるような人を占うといいと思うわ。まずは一番に提案してくれた村長サマが…今の所最有力だと思うわ、私!
(19)2004/11/05 20:37:16
異国人 マンジロー
拙者は、霊能者がまず名乗り出るべきだと思うでござる!
これこそがこの村が狼に勝ち得る方策であると信じるでござるよ。

狼と、狼側に立つ人間は、合計3人でござる。
まず霊能者が名乗り出て、そこで誰か騙りが出たとする。
もしくは、騙りが出て、そこで真が名乗り出たとする。
つまり、二人が名乗り出れば、どちらかは必ず狼か狂人でござる。
残りは狼二人か、狼一人、狂人一人。
そうしたら、占い師が名乗り出る際に、騙りが出る可能性が減るでござる。

もし、霊能者が名乗り出て、そこで誰も騙りが出なければ、守護者が守る相手は一人になるでござるから、より好都合でござるよ。
(20)2004/11/05 20:40:20
双子の片割れ ウェンディ
>>20
そ、そういう考え方があるなんて知らなかった!
でも確かにそうよね、占い師の騙り防止にとても役立つわ、それにこの両者に騙りが出たらどちらかは狼…。
(21)2004/11/05 20:44:31
異国人 マンジロー
拙者の意見をまとめるでござる。

壱 占いで黒が出た時、もしくは騙りが出た時
弐 占い先は一人に絞るべきだと思うでござる。
参 時間を決めて、本日中に名乗り出るべきでござる。名乗り出る時間は、出来れば決めるべきでござる。
四 二十時から二十四時くらいが主でござるよ。
(22)2004/11/05 20:44:35
酒場の看板娘 ローズマリー
悪いけどお侍さん(?)の話は反対だわ。
早期に霊能者が出てくるメリットがないもの。それに複数出てきた場合、守護者に本物が絶対に分かるのかしら?そこを襲われたら占い師の真贋が付け様がないんじゃなくって?
それだったら今日は仮に村長さんにまとめてもらうなどにして明日以降は確定白に議論を進めてもらうほうが現実的じゃなくって?
(23)2004/11/05 20:45:15
流れ者 ギルバート
>>20
そりゃ、速攻で霊媒師が食われて終わりな気がするぞ。
(24)2004/11/05 20:45:51
村長 アーノルド
>>20
ふむ、なかなか良い案ではあると思う。
初日にCOと決めておけば霊媒師1人なら本物確定。
2人出ても両吊りをすれば問題は無いと言うわけか。
真が襲撃されても占い師に比べてそれほど痛手にはならないと。
(25)2004/11/05 20:46:08
異国人 マンジロー
すまぬ、霊能者ではござらん。拙者、流浪人にて、大変失礼申した。
この国では、霊媒師でござったな。しかし、発言の意図には変わりはないでござる。
霊媒師の者は、本日中に、ただし好き勝手な時間ではなく、皆で決めた一定の時間に、名乗り出るべきである。

そう拙者は考えるでござるよ!
(26)2004/11/05 20:48:43
村長 アーノルド
しかし真のみが出て、襲撃されればどうしようも無くなるな。
人狼側もわざわざ霊媒師騙りに人数を割くとは思えない。
占い師が早期に黒を当ててくれれば問題は無いのだが。
(27)2004/11/05 20:49:34
流れ者 ギルバート
>>25
あー、村長の説明なら分かんな。
霊媒師のCOが二人なら有無言わさず吊るのな。
それならオッケー。
(28)2004/11/05 20:49:57
異国人 マンジロー
真のみが出たならば、そこは守護者の仕事でござるよ。
(29)2004/11/05 20:50:49
双子の片割れ ウェンディ
人数が少ないから狼はなかなか表に出られない。それを引きずり出すなら多少強引な手も必要だと思う。…でも守護者サマのGJ頼みになっちゃう?
それに霊媒師サマなら複数でたら両方とも吊っていいと思うわ。狂人さんは占い師のフリがしたいと思うの。そっちの方が自分のリスクは少なくてすむから。でもそれは狼さんも一緒?
(30)2004/11/05 20:52:06
双子の片割れ ウェンディ
だから占い師サマが出るまでは守護者サマは霊媒師サマを護り、霊媒師サマに議事進行を頼むのもいいと思う…。二人名乗り上げたら二人とも吊りだけれど。
(31)2004/11/05 20:53:34
異国人 マンジロー
霊媒師騙りに人数を裂かなかったのであれば、つまりは結社員の者が居るのと同じ状況になるのでござる。
霊媒師が議論をリードする役目を負えばよいでござるよ。

もし、二人出たならば、両方吊ってしまえばよいでござるし、その両吊り開始はまだすぐではなくても良いでござるしな。
間に合うときに吊り始めればよいのでござるから。
その前に真偽がはっきりとするやもしれんでござるしな。

少なくとも、霊媒師が最初に名乗り出ることに、一定の整合性があることは理解してもらえたでござるか?
(32)2004/11/05 20:53:43
双子の片割れ ウェンディは、村長 アーノルドに二分以上遅れた。
2004/11/05 20:53:48
村長 アーノルド
1霊媒師が1人のみCO
2占い師が黒を当ててCO 対抗COが出る
3黒判定を吊る。 この時の襲撃に対してかなり無防備になってしまうな。
真占い師が襲撃される可能性は高い。
しかし占い師を守っていても守護者には真がどちらか分からないし、霊媒師が襲撃されても真偽分からなくなる。
(33)2004/11/05 20:54:23
酒場の看板娘 ローズマリーは、頭を抱えてうんうん唸っている・・・。
2004/11/05 20:55:21
双子の片割れ ウェンディ
…正直なところ、もし霊媒師サマで偽者が出ても占い師サマが出たら本物と一緒に捨て置けばいい(両吊りまたは放置)と思う。らちが開かなくなったら能力者全吊りという暴力的な手段も取れるし…。
(34)2004/11/05 20:56:32
双子の片割れ ウェンディ
っと、ちょっと攻撃的すぎる話になっちゃった。
少し落ち着いてからまた発言するねッ。
でもお侍サマの作戦、電撃作戦だし変化球でとても興味深いなって思ったのは確かだよ!
(35)2004/11/05 20:57:56
異国人 マンジロー
まぁ、黒をいきなり引き当ててしまった場合、ある程度問題になるでござろうな。
確定村人が数人出た場合は、多少楽になるとは思うのでござるが。

不安材料は、狂人でござるよ。
狂いし者が上手く振舞った場合、確かに混乱に成功する可能性は高い策であることは否定できないでござる。
(36)2004/11/05 20:58:43
異国人 マンジローは、「拙者も熟慮してみるでござる」と言い、座禅を組んで目を閉じた
2004/11/05 21:03:10
酒場の看板娘 ローズマリー
狼サイドとしては霊媒師を確定させてしまうのは危険だからcoするでしょうね。だからと言って占い師が一人しか出てこなければもっと危険になるでしょうからcoせざるを得なくなるわよね。そうなると2/3が表に出てくることになる。これは確かに魅力的よ。
ただ、こうなった場合、占い師の真贋を見極めるのは難しいのよね。残り一人を探し出すのが難しくなる上に、真霊媒師も吊らなきゃいけなくなるのよね。これって一手損だと思わない?
(37)2004/11/05 21:05:12
流れ者 ギルバート
なんか、お下げのあんちゃんと偉そうなおっさんで
同じ話してんのに、おっさんが話すと分かりやすいな。
>>33で異論はねえぞ。

>>36
いきなり明日「狼がいたー!」と自称占い師がわめいて
パニックになるかもな。
(38)2004/11/05 21:06:19
酒場の看板娘 ローズマリーは、他の人の意見を聞く為待つ事にした。酒をあおりながら。
2004/11/05 21:07:30
双子の片割れ リックは、完全に遅れをとった。挽回せねば・・・
2004/11/05 21:08:12
双子の片割れ リック
遠くを眺めに行ってたら、すっかり乗り遅れてしまったぜ。
>>33で良いようにも思うがなぁ……俺も少し考えるか。
(39)2004/11/05 21:14:46
双子の片割れ ウェンディ
ええと、デメリット…というかその作戦で不利になる状況を挙げると、
・占い師サマ、霊媒師サマ共々騙りが出て狼一人徹底的に隠れる場合。
真占い師サマが襲われる危険がとても高いわ。しかも狼を引き当てるまで守護者サマも大変…。最後には能力者全部を吊るとしても時間が足りない可能性があるわ。
あと、真霊媒師サマを吊るから一手損、は霊媒師サマには悪いけれどあまりデメリットではないと思うの。…狼は二匹、そのうちどちらかを発見すればもう村人となっていいのだから。でもそうなるとよく使われている作戦でも同じ事だけれどね。

そういえば素朴な疑問だけれど占い師サマのCOなんだけれど、明日名乗り上げるって…意味あるのかな?今日占い師サマが二人出てくれば今日は…自警団が殺される可能性があるから本物が殺される可能性は今日は0。序盤から黒判定を出すのは難しいから次の日白確定者を増やす事にはなると思うから…。だから占い師サマは明日COするくらいなら今日名乗り上げちゃった方がいいって考えるのだけれど。…うーん、どうなのかな?
明日名乗り上げる、という案になったらちょっとこれに対しての意見ください…。
(40)2004/11/05 21:16:18
異国人 マンジロー
一応言っておくでござるが、もちろん拙者が言い出した戦略を取らない、というのも一つの勇気ある道でござるよ。
拙者の案は、より積極的に狼を狩り立てる事が出来るでござるが、確かに狼側にも付け入る隙を与える可能性は高いと思っているでござる。
そういう意味では、より堅実な案を採用するのは一つの勇気であると思うのでござる。
拙者は、拙者の案はその危険を看過してでも利益がある可能性があると考えているのでござるが、
それは拙者の思い込みやもしれぬのでござる。
(41)2004/11/05 21:16:52
未亡人 オードリー
悪い、遅れた。
とりあえず、>>11に答えちゃう。

1.明日の第一声、占い結果とともに。
2.妖魔がいないみたいだし、統一でいいんじゃね?
でも、結社員いないから、他の誰かがまとめないと。
私は面倒だからヤラネ。
3.黒1匹発見後or騙りが出たら。霊媒師は2人以上出てきたら、両方とも他に有力な候補がいない場合吊り。
4.ごめん、不定期としか。
(42)2004/11/05 21:16:59
流れ者 ギルバート
>>37
つまりこういうことか?
最初に占いで黒が出て、占い師がCOして、黒ラベルを吊って、
翌日、その真贋を霊媒で見るタイミングで霊媒師か占い師か
どっちか食われる可能性が高いってことか?

あと、あれだな、騙り占い師が後追いで「そいつは偽者!」と
出てきた場合、占い結果も同じだから区別がつかねえってのも
あるかもな。
(43)2004/11/05 21:17:08
双子の片割れ ウェンディは、双子の片割れ リックをつんつんつついた。
2004/11/05 21:19:05
未亡人 オードリーは、なんか私遅れてる??
2004/11/05 21:19:13
異国人 マンジローは、ともかく、他の者が来るのを待つ事にした。
2004/11/05 21:19:51
双子の片割れ リックは、ウ〜ンと唸った。
2004/11/05 21:23:10
酒場の看板娘 ローズマリー
>>43
前半がよく分からないんだけど…。
後半は納得よ。
(44)2004/11/05 21:27:33
未亡人 オードリー
みんなの読んで、ちょっくら考えてみたんだけど、私、>>12がいいような気がするな(ぼそ)。>>42は無視して。
(45)2004/11/05 21:27:45
双子の片割れ リック
俺もウェンディの言う通り、黒発見前に占い師が出てくるなら今日中が良いと思うぜ。
それから、こんなことしていいのかどうか分かんねぇんだが、指定時間以降の初めての発言で、「占い師CO・非占い師CO・霊媒師CO・非霊媒師CO」をすることにするとどうなる?
騙りを防ぐのに大した意味はねぇかな……? 狼は嫌いそうだが……
(46)2004/11/05 21:31:31
流れ者 ギルバート
>>44
あー、前半は俺の方が勘違いだ。すまねえ。
(47)2004/11/05 21:33:43
双子の片割れ ウェンディは、皆が来るまで口上の練習をしているようだ。
2004/11/05 21:34:09
未亡人 オードリー
今気付いたんだけど、プロローグの最初のほうに発言している人たちって11/3付だ。
でもって今日は金曜日、明日あさって土日。
いやぁーな予感がふつふつと。まー、この先のんびりと考えていけばいいことだけどね。
(48)2004/11/05 21:36:47
未亡人 オードリー
とりあえず私はみんなが集まるまでのんびりするわ。
今いるみんなも、ちょっとトーンダウンしてもいいんじゃね?
どうせ今日は自警団ががんばってくれるし。
あんまり早いうちから議論しても、狼がそれを受けて、たっぷり話し合いしちゃうわよ。
(49)2004/11/05 21:38:30
酒場の看板娘 ローズマリー
みんなが来てくれる事は祈るしかないわ。
ちょっとお店の方も忙しくなってきたから少し抜けるわ。
(50)2004/11/05 21:41:08
流れ者 ギルバート
>>46
やめとけ。
狼ばっか得になって、こっちゃ混乱するだけだ。
そうだな、狼CO、非狼COも付け加えといてもらえれば
考えねえでもねえな。

俺は明日用事があるんで、もう落ちるぞ。
今のところは霊媒師いきなりCO→二人出てきたら
即吊るす案に賛成。

最初の占いは、他の奴らがまだ出てきてないから
なんとも言えねえが、今んとこは双子のあんちゃんを希望。

じゃあな。
(51)2004/11/05 21:46:01
双子の片割れ リック
>>51
そういうもんかな。まぁ、いいや。思いついたが、役に立つかどうか分かんなくて聞いただけだし。

じゃあ、今のところはお侍の案に賛成しておくぜ。

みんな揃うまで、ちょっとその辺ウロウロしてくるか。
(52)2004/11/05 21:54:53
村長 アーノルド
私も自分の意見は出したし、マンジローの作戦に対して皆の賛否も待たないといけないな。
さて、少し出かけてくるか…。
(53)2004/11/05 22:03:51
双子の片割れ ウェンディ
私も聞きたい事も書いたから、あとは皆の意見待ちたいな。
あ、待ってよリックー!!
(54)2004/11/05 22:12:55
医師 ヴィンセント
すまない、隣村で急患があったんだ…まったく困ったものだね?
とりあえず申し訳無いが明日の朝考えをまとめて発言させていただくよ。
(55)2004/11/05 23:28:52
医師 ヴィンセントは、ぐったりとしている…
2004/11/05 23:31:07
医師の養女 ニーナ
あらあらあらあら
ごめんなさい、すっかり遅くなってしまったわ。

ざっと議事録を読みましたけど、マンジローさんの霊媒師COはちょっと良さそうね。
わたし個人としては最初に占い師COを推したかったけれど、どちらも捨てがたいから悩むわ……。
(56)2004/11/06 00:51:16
医師の養女 ニーナ
パパ、こんな状況だから、気をつけてね……。
(57)2004/11/06 00:52:10
医師の養女 ニーナ
あと、占いたい賞は1人に絞るに賛成よ。
霊媒師は狼さんを発見したときでいいと思うけど、序盤で占い師さんがCOしてるなら3日目くらいまで潜伏していてもいい気がするわ。

私が来られる時間は20時〜24時くらいの間だけど、パパのお手伝いがあったりするからずっとここにいられるわけじゃないわ。
でも、できるだけ発言は追って、自分の考えは言っていくわね。
(58)2004/11/06 00:56:48
ちんぴら ノーマン
いやー、すっかり寝込んじまってたぜ
お? ローズマリーも来てたのか。わりぃがツケは払えねぇぜ
(59)2004/11/06 01:26:57
ちんぴら ノーマンは、酒場の看板娘 ローズマリーの方をむいてヘラヘラ笑っている
2004/11/06 01:27:30
ちんぴら ノーマン
議事録読んだぜ
チョンマゲの案は短期決戦が目的だが、例えば霊媒COが2人、占いCOが2人出た場合、そいつら全員を吊るだろう? その時にゃこっちも4人やられて残りは村3:狼1だ。最後の一匹を一発で吊らないと負けるんじゃね?
(60)2004/11/06 01:33:25
ちんぴら ノーマン
俺が人狼なら、それまで無難な発言をして適当にやり過ごすぜ。なんせ能力者全吊りってのは、逆を言えばどいつの判定も信じねぇってことだからな。
そんなわけで、俺はチョンマゲの案にゃ乗れねぇなぁ。
(61)2004/11/06 01:36:56
ちんぴら ノーマンは、あごをなでさすっている
2004/11/06 01:37:17
ちんぴら ノーマンは、確率25%でバクチもおもしれえがな、とつぶやいた
2004/11/06 01:39:30
ちんぴら ノーマン
あとは、最初の質問にも答えておくぜ
1.占い師は早めにCOしとくべきだろ。でないと議論のしようがねえ。ちなみに対抗が出たときはどっちも守護しなくていいぜ。かたっぽは確実に狼か狂だからな。あとで襲われなかったほうを吊ればいい
2.こいつは候補を2〜3名挙げて、あとは占い師のランダムだ。候補を一人に絞ると、そいつが人狼に襲われるのがオチだぜ
3.霊媒は黒を発見するor騙りが出たときの対抗が常套だろ
4.昼間はときどき顔を出す程度だ。夜は大体9時〜12時のあいだだと思ってくれ
(62)2004/11/06 01:53:14
ちんぴら ノーマンは、どうするんだよ?と、全員の顔をながめた
2004/11/06 02:00:17
ちんぴら ノーマン
>>46
ボウズ、いいこと言うじゃねえか。お前見所あるぞ。
COが出たあとの非CO宣誓は、その後の議論を進める際に必要な手順だぜ。これをおこなった後の再COは全部無効と見なしていいからな。騙りたい奴には結構なプレッシャーだぜ
(63)2004/11/06 02:15:44
ちんぴら ノーマンは、ケケケ、と笑った
2004/11/06 02:16:25
交易商 ベンジャミン
ここが人狼のいる村かね。
わしはまだ村に来たばかりで様子がよく分からん。少し様子を見させてくれ。

※初心者です。もう少しシステム勉強した上で改めて発言します。
(64)2004/11/06 02:45:38
交易商 ベンジャミン
とりあえず、見ることの出来る時間は、明日(今日)・明後日は午前中だな。
(65)2004/11/06 02:47:58
村長の娘 シャーロット
あら…
行き違いになったみたいですね。
皆さん、ちゃんと集まってるじゃないですか…

…さて、とりあえず人数分の蝋燭を用意しますので、夜は必ず持っていてください。
家に帰る方は家で明かりをつけていただけばよいのですが…
あいにく、集会場の明かりがつかなくなってしまっているもので。

…それより、早速議論が始まっていますね。
議事録を読んで、答えられる事には答えておきます。
(66)2004/11/06 10:16:49
村長の娘 シャーロット
1占い師のCOについて
人狼発見時or騙り出現時or吊られそうになった時
潜伏は構わないのですが、いつの間にか喰われていたとか言うのも困るので
三日目にはCOして欲しい気もします。

2占い先について
今のところ、別に誰でも…

3霊媒師のCOについて
これについては霊媒師さんに良識があれば
霊媒師さんに任せても良いような気がします。

4顔の出せる時間帯
多忙なため、不定期になりそうです。
ごめんなさい。
(67)2004/11/06 11:19:02
村長の娘 シャーロット
では、私は急がしいのでこれで…きゃっ!?
(68)2004/11/06 11:20:53
村長の娘 シャーロットは、頭上から落ちてきた鍋が直撃し、気絶した。
2004/11/06 11:21:25
双子の片割れ リックは、村長の娘 シャーロットを発見した。王子様のキスとやらをすべきかどうか迷っている。
2004/11/06 11:23:25
医師の養女 ニーナ
みんなおはよ……きゃっ!
シャーロットさん!?

……たんこぶ以外は別状ないようね。
せっかくだから、気持ちが良くなるお注射でも打っておいてあげるわ。
いい夢見てね。
(69)2004/11/06 11:27:58
医師の養女 ニーナは、村長の娘 シャーロットに微笑んだ。
2004/11/06 11:28:23
医師の養女 ニーナ
さてと。
初日霊媒師COと占い師CO、どちらを取るか意見を集めたほうが良さそうね。
ついでに初日の占いたい賞もお願いしたいわ。占い師まかせならそれでもOKよ。

私はやっぱり初日占い師のみCO、占いたい賞はギルバートさんにあげちゃおうかな。
(70)2004/11/06 11:45:15
医師 ヴィンセント
ふむ、どうやら寝坊したようだね?
うん、これはいけないね。
とりあえず議事録を読ませて貰った上での意見だがね?
マンジロー氏の提案に乗るのは危険な気がするよ?
1占い師は基本的にステルス、騙りor黒発見時にCOでいいと思うがね?
2占い先は2〜3名の中からランダムでいいと思うよ、うん。
3基本的にステルス、これもやっぱり騙りor黒発見後にでいいと思うんだがどうだろうね?
4多忙のため来られる時に…としか…
(71)2004/11/06 11:48:07
未亡人 オードリー
ごめんなさい、実は私、マンちゃんの意見がいまいち把握しきれてないの。自分なりにまとめてみるから、間違いあったら突っ込んで。

(72)2004/11/06 12:11:43
流れ者 ギルバートは、賞を貰って良い気分になっている。
2004/11/06 12:32:38
流れ者 ギルバートは、賞を貰って良い気分になっている。
2004/11/06 12:35:06
交易商 ベンジャミン
この村のルールは大体把握したと思う。
ただ、まだ感覚として掴んだとも言い難いし定石もあまりわかってないので意見半分質問半分って感じで聞いてくれ。
(73)2004/11/06 13:05:12
未亡人 オードリー
1.多分この流れだと1日目ってわけにはいかないと思うから、2日目に霊媒師CO
2.3日目(それとももっと後?)に占い師CO

マンちゃんの言っている基本はこれでいいのかしら?
で、もし霊媒師が2人出たら、両吊りってことね。

メリット
1.霊媒師CO時点で騙りが出た場合に、占い師騙りを抑制できる。
2.霊媒師で騙りが出なかった場合、霊媒師が確定できる。
3.霊媒師・占い師ともに騙りが出た場合、そのうちの1人は狼。
デメリット
1.真霊媒師・真占い師襲撃の可能性が高い。
2.狂人が上手にふるまうと混乱の可能性。
3.霊媒師COが2人あって、真霊媒師を吊った場合、占い師の真贋見極め困難。
4.ステルス狼に対応しきれない。
(74)2004/11/06 13:10:43
交易商 ベンジャミン
1 チンピラの言うとおり、可能な限り早めがいいと思うんだがどうだろう?
だって、占い師が唯一人狼に対抗できるんだろ。ならそれが(例え騙りであっても)早く分かった方がいいと思うんだがどうだろう?
2 2-3名の中からランダムでいいんじゃねえの。
3 騙りか黒発見時かねえ。
4 前にもいったが俺は午前中が中心だ。余裕があれば夜も見るがね。
(75)2004/11/06 13:10:56
未亡人 オードリー
みんなの意見をまとめ&私の小さな脳みそでは、デメリットのほうが大きい気がする。
でも、私、さっきは反対したんだけど、「新しいことをやってみたい」という気もあるわ。
新しいことで混乱するのは村人もだけど、狼もだと思うの。
アグレッシブな村人もけっこうじゃないかって思うんだけど……。
このへんは多数決でもいいかもね。
(76)2004/11/06 13:13:33
未亡人 オードリー
あと、私の占い対象は
◆マンジロー
かな。

あそこまでアグレッシブな意見言ってくれたら、多分白だと思うの。
結社員がいないわけだし、確定白を作ったほうがいいと思うわ。

……占い先はどちらにしろ1人限定ってことでいいのよね??
(77)2004/11/06 13:17:49
未亡人 オードリーは、ま、限定すると、狼の襲撃対象になっちゃうけどねん。
2004/11/06 13:19:38
酒場の看板娘 ローズマリー
仕事も一段落したから来てみたんだけど。
占い師or霊媒師が早期coする方向に進んでいるみたいね。
この2択だったら霊媒師の方がいいわ。真贋が付かなくても、襲撃されてもまだマシだもの。
今日の占い先は確定白を増やすなら村長さん、黒を狙いにいくならリック君がいいと思うわ。
占い先は一人に固定しちゃうと襲撃されやすくなるけれど、占い師が分からない現状は仕方ないと思うわ。
(78)2004/11/06 13:33:20
酒場の看板娘 ローズマリーは、昼間から酒をあおり始めた!
2004/11/06 13:33:44
酒場の看板娘 ローズマリーは、「本当はもうちょっとcoは待って欲しいのよ」と呟いた。
2004/11/06 13:34:44
双子の片割れ リックは、酒場の看板娘 ローズマリーと一緒に飲み始めた・・・今日は使い物にならないかもしれない。
2004/11/06 14:00:45
ちんぴら ノーマンは、ローズマリーの酒をものほしそうに眺めている
2004/11/06 14:16:29
酒場の看板娘 ローズマリーは、ちんぴら ノーマンから酒を守っている!
2004/11/06 14:23:02
双子の片割れ リックは、子供のほうがお得だよね・・・と思った。
2004/11/06 14:23:42
村長の娘 シャーロット
なんだかとても気持ちがいいです。
ありがとうございました…


…あれ?
…えーっと…アナタ、誰でしたっけ…
(79)2004/11/06 14:42:42
未亡人 オードリー
私もお酒飲もーっと。ってゆーか、やっぱりみんなが集まるまで、することないわよね、と。
(80)2004/11/06 14:56:49
ちんぴら ノーマンは、ため息をついて、酒をあきらめた
2004/11/06 14:56:51
医師の養女 ニーナ
(お薬間違えちゃったかしら……どきどき)
(81)2004/11/06 14:57:07
双子の片割れ ウェンディは、一人勝手に酒を飲み倒れている。
2004/11/06 15:23:55
村長の娘 シャーロット
うー…?

…私、どうしたんでしょうか…
なんだか何も思い出せないし、さっきからそわそわする…

…とりあえず、基本的な知識は残っているのですが…
所々、記憶が抜けているような…

まぁ、いいです。
記憶なんて無くてもなんとかなるでしょう。
(82)2004/11/06 15:31:38
双子の片割れ リックは、双子の片割れ ウェンディをつんつんつついた。
2004/11/06 15:38:19
双子の片割れ ウェンディ
っうにゃッ!
…も〜だめ、たべれまひぇん…。あ、つぅい…。
(83)2004/11/06 15:46:25
双子の片割れ リックは、双子の片割れ ウェンディの首筋に冷たい水の入ったグラスをピトッとくっつけた。
2004/11/06 16:10:33
ちんぴら ノーマンは、首をひねりつつ
2004/11/06 16:46:29
双子の片割れ ウェンディ
っひゃぁぁああああ!!!
りっく、な、何するのよう!!!
(84)2004/11/06 16:46:36
ちんぴら ノーマン
何度も状況を考えてみたが、やっぱり霊能COからはじめるのには問題があるぜ。
たとえばここに15人以上いて、結社員までいるんならまだ成功する可能性もあるだろう。だが、ここには結社員はいねぇから、初期配置で白確定はいないってことだ。
(85)2004/11/06 16:46:43
ちんぴら ノーマン
霊媒COで出てくる騙りは十中八九、狂人だ。人狼と狂人にとって能力者を騙る必要はどうしても出てくる。そうしないと白確定が生まれて、村人が結束しちまうからな。だが、占い師に比べて霊媒COは吊られる可能性が高いので、人狼がこれを騙るわけがねえ。それなら狂人が騙るってもんだろう?
(86)2004/11/06 16:46:53
ちんぴら ノーマン
12人しかいないこの村では、最短で4回の吊り&襲撃で決着がついちまう。これを避けるために初期のCOは必須だが、上記の理由で霊媒じゃダメだな。
そういうわけで俺は、2日目の占いCOをしろっていうぜ
(87)2004/11/06 16:47:08
村長の娘 シャーロット
えーっと…名前が思い出せません…
>>87の意見に。
占い師CO…二日目でも良いのでしたら、
今日COしたほうがよいのではありませんか?

そのほうが議論も進むような気がするのですが…


…私、名簿を見て皆様の名前を覚えておきます。
(88)2004/11/06 18:11:50
村長の娘 シャーロット
あと、霊媒師早期COは私も反対です。
霊媒師は、あくまでも占い師の判別、もしくは
残りの狼の情報を知るためにあるもの。
早期のCOは望ましくないはずです。
(89)2004/11/06 18:13:24
異国人 マンジローは、ちんぴら ノーマンに頷いた。
2004/11/06 18:50:23
異国人 マンジロー
その意見至極最もでござる。
やはり霊媒師が最初に名乗り出る案は却下するべきでござろうか。

そうなると、初期占い師名乗り出から進めるという案を拙者は推すでござる。その場合は本日中の名乗り出の方が良いと拙者は思うのでござるが…しかし、やはりまとめ役が居ないと困るでござるな。

なお、本日中の名乗り出を行うのであれば、非占い師宣言と共に行っていくべきであると思うでござるよ。
(90)2004/11/06 19:02:49
異国人 マンジロー
ふむ。やはりまとめ役がいないのは非常にまずいでござる。
そこで、拙者は、誰か一人にまとめ役を指名する権利を与えるべきであると考えるでござる。

ここはやはり、村長に、誰かまとめ役を指名してもらい、そのまとめ役が暫定の議長を務めるべきであると考えるでござる。その者に本日の方針を最終決定してもらうでごさるよ。
明日以後は、誰か白が確定した場合、その白に任せるのが良いでござろう。

もちろん、拙者はこの案を出した以上、まとめ役にはなれんでござるな。
(91)2004/11/06 19:08:13
未亡人 オードリー
今から「本日中の名乗り出」って言っても、対応しきれるかどうか不安が残るわ。
占い師初期COなら、せめて明日にしたほうが混乱が少ないと思うんだけど……。どかしらね?

基本、確定白がいない今の状況では、多数決でしか物が決められないと思うの。
純粋な多数決なら、誰がやってもいいとは思うんだけどね。
(92)2004/11/06 19:16:59
医師の養女 ニーナ
マンジローさん、それなら今日村長さんを占って、明日占い師COでどうかしら?
初日から2人しかいない狼を引く可能性は低いし、たぶん村長さんを白確定できると思うの。
(93)2004/11/06 19:17:31
医師の養女 ニーナ
村長さんにしたのは、白っぽいのとあとはイメージなの(笑
パパも頼りになるんだけど、いまは流行り病のせいですごく忙しいみたいだし……。
(94)2004/11/06 19:19:47
異国人 マンジロー
まぁ、そうでござるな。言い出すタイミングをちと逸したでござるよ。
村長占いにはもちろん問題ないでござる。
また、もし拙者占いになってもなんら問題ないでござるよ。
(95)2004/11/06 19:24:57
酒場の看板娘 ローズマリー
ふぅ。仕事が忙しくなる前に顔出しに来たわ。
もし早期占い師coにするならば別に今日でも明日でも大した差はないわ。
〇時以降、最初の発言でcoってすれば問題ないでしょ?
(96)2004/11/06 19:28:45
酒場の看板娘 ローズマリーは、昼間の酒がまだ残っていて、頭がぐるぐるしている。
2004/11/06 19:30:21
異国人 マンジローは、本日は21時くらいまでしか居られないかもしれない。
2004/11/06 20:01:52
未亡人 オードリー
あー忘れてた。今のうちに言っておくわね。
私、明日、夜しか来られないの。で、今日も遅くまでいられない。

もう一度わかりやすく、占い対象だけ書いておこうかしら。
●マンジローでよろしく。

後はだいたい、村長の>>12と同じ意見よ。
占い師早期COってなら、>>96のローズのやり方でいいと思うわん。
(97)2004/11/06 20:04:05
流れ者 ギルバート
なに?結局慎重案に戻すのか?
お下げのあんちゃんの霊媒師を速攻で決めるのは
結構気に入ってたんだがな。

で、占い師がターゲットの白黒関係無しに2日目COか。
気が乗らねえなあ。騙りが出て揉めてるうちに本物が
食われちまうんじゃねえの?
騙りが出ると守護者もどっち守るか決めらんねえだろ。
ま、多数決でそっちの案にするってんならしょうがねえけど。

占い先は初めだから誰でもいいや。
偉そうなおっさんでもお下げのあんちゃんでもオッケー。
俺としちゃ、危なっかしい意見ばかり出してる坊やを
占っといてもらいたいがな。
(98)2004/11/06 20:34:12
村長 アーノルド
うむ、COタイミングについては占い師に任せるという方法もある。
しかしどの方法にしろ今日は占い先を1人に統一して確定白を作るべきだろう。
私もマンジローを希望しておこう。
マンジローが白確定した後、彼に方針を決定してもらっても良いと思う。
(99)2004/11/06 20:40:45
双子の片割れ ウェンディ
あとで泣かせてやるからね、リック…(めらめらめら)

白黒関係無しCOならば4日目かそこらにやった方がいいんじゃないかしら?それまでは黒が出てからの方がいいと思う。ちなみに今日は占いは第二候補まで挙げたほうがいいわ。だって第一候補が占い師サマな可能性もあるから。
そうなると第一候補はお兄ちゃん。第二は村長サマ。お兄ちゃんは心情的な物もあるわ、でもちょっとだけ…気になるの。それが何なのか具体的には分からないのだけれど、最初の方の発言のタイミングでちょっとだけひっかかっちゃったから、早く不安解消したいの。次は頼れそうな村長サマね。
(100)2004/11/06 20:45:06
双子の片割れ リック
おっと、ウェンディ。俺は可愛い妹を起こしてやっただけだぜ。

俺が占われるのは一向に構わねぇよ。
(101)2004/11/06 20:52:54
酒場の看板娘 ローズマリー
ねぇ、今誰がここにいるのかしら?
とりあえず今いる人は反応してくれない?
(102)2004/11/06 21:06:29
流れ者 ギルバート
>>102
おう、いるよ。

じゃ、占い先は嬢ちゃんと一緒のに一票な。
占い師COは、早くすりゃ守護者が守りやすいかも
知れねぇが、騙られたらどっち守るかマゴついてるうちに
占い師が食われちまうだろうな。
俺も占い師は遅い方に賛成。

早くCOするなら、食われても吊ってもあまり影響無い
霊媒師の方が得だ。
(103)2004/11/06 21:11:55
酒場の看板娘 ローズマリーは、また酒をあおり始めた。「でも他の人にはあげないわよ」
2004/11/06 21:12:25
酒場の看板娘 ローズマリー
占い師coは4日目で間に合うかしら?あたしは3日目かな、って思ってたんだけど。まぁ、どっちでもいいわ。
後は今あがってる占い先って村長、お侍さん、双子の男の子よね?
(104)2004/11/06 21:14:07
村長の娘 シャーロット
あの…
霊媒師の早期CO、一体如何言う利益があるのですか?

私には、全く意味のない行為に思えるのですが…
(105)2004/11/06 21:15:54
酒場の看板娘 ローズマリー
>>74
ここにメリット、デメリットを書いてあるわ。
(106)2004/11/06 21:17:26
未亡人 オードリー
>>105
多分なしになったと思うわよ。

占い師COの方針と占い対象についてまとめればいいわよね。
何度も言うけど、純粋に多数決でいいんじゃないかしら。
(107)2004/11/06 21:17:32
流れ者 ギルバート
>>105

ん、>>20>>25は結構良い考えだと思ったんだがな。
(108)2004/11/06 21:19:39
未亡人 オードリー
>>108
私もおもしろいと思ったんだけどね。
色んなことしてみたいしさ。
(109)2004/11/06 21:22:38
酒場の看板娘 ローズマリー
ねぇ。更新までもうそんなに時間があるわけじゃないわ。
早めに集計した方が良いんじゃなくって?
あたしはねぇ〜、1,2,3、いっぱいってしか数えられないから出来ないんだけどねぇ。(笑
(110)2004/11/06 21:24:04
村長の娘 シャーロット
…成る程。

でも、それでは霊媒師さんとしての本来の役割が果たせませんね…

いい案だとは思うのですが、
どの道占い師騙りが出ると思われる以上、
占い師の真偽を判断するための霊媒師が先に出るのは危険でしょう。

…まぁ、ナシになったと言う事で
今さらどうこう言っても意味無いのですけど…
(111)2004/11/06 21:27:40
医師の養女 ニーナ
容疑者(?)は12人しかいないから、占い師COは4日目だと少し遅い気がするわ。本物が襲われちゃってる可能性もあるし……せめて3日目がいいんじゃないかしら?

占いたい賞はいまのところ、村長さん=リック、次点でマンジローさんくらいかな。
(112)2004/11/06 21:31:13
医師の養女 ニーナ
というか、占い師COについては、いまここにいる人たちだけで決めちゃってもいいと思うの。
あんまりまごつくと、狼さんがタイミングを取りやすくなっちゃうわ。
(113)2004/11/06 21:32:30
異国人 マンジロー
ふう。最後の発言になると思うでござる。
最終的にもう一度まとめるでござる。

拙者は、占い師の名乗りでは明日がいいでござる。
占い先は、村長がいいでござる。
もし第二希望も言うべきであるならば、ノーマンを占うのが良いやもしれぬ。

自分は占い先になってもまったく問題ないでござる。
もちろん、これは自分を占えという希望ではないでござるよ。
占い先の希望は、自分以外の者を言うべきでござるからな。

なお、これで確定白になった場合、まとめ役を務める事ももちろん厭わないでござるよ。

しからば、御免。
また明日顔を出すでござる。
(114)2004/11/06 21:34:20
未亡人 オードリー
集計しようと思ったんだけど、みんな書き方バラバラで嫌になったわ。

占い対象は、私が見た限りでは、リック、マンジロー、アーノルドが同じくらいの票数かしら。

あと、占い師COについては「黒発見時」っていうのが多いわね。
(115)2004/11/06 21:34:35
酒場の看板娘 ローズマリー
じゃ、今まで占い先を指定した人も含めて3人の中で誰を占い先に希望するか改めて言いましょ。一人しか指定しなければラクでしょ。
それで占い先の優先順位を決めたら良いんじゃなくって?
(116)2004/11/06 21:38:04
酒場の看板娘 ローズマリー
あたしは村長が良いわ。
(117)2004/11/06 21:38:55
村長の娘 シャーロット
私もアーノルドさんで…
(118)2004/11/06 21:40:46
未亡人 オードリー
私はマンジロー単勝1本買い!

占い師COは「黒発見時」で「3日目にはCO」みたいなんでいいんかしら。
(119)2004/11/06 21:40:58
酒場の看板娘 ローズマリー
>>119
占い師coはあたしも賛成。
(120)2004/11/06 21:41:49
流れ者 ギルバート
おっさんが一番多そうだな。
二番目がお下げのあんちゃんか。

それで決定か?もう時間がねぇぞ。
(121)2004/11/06 21:44:30
酒場の看板娘 ローズマリー
もうこれ以上意見は出ないのかしら?
出なかったら
村長>お侍さん>双子の男の子
この優先順位で占ってくれれば良いんじゃない?
(122)2004/11/06 21:45:27
酒場の看板娘 ローズマリー
これで占い師coがなければ明日以降はとりあえず村長さんに議論をまとめてもらいましょ。
(123)2004/11/06 21:46:20
酒場の看板娘 ローズマリー
さすがにまとめ役がいれば今日みたいに意見がまとまらなくて最後にばたばたする事もないでしょうからね。
じゃ、あたしは酒でも飲んでるわ。
(124)2004/11/06 21:47:31
未亡人 オードリー
んじゃ、俺様コミットしとくZE!!
(125)2004/11/06 21:50:13
未亡人 オードリー
あ、霊媒師COについては……明日でいいか!
私、明日、あんまりいないけど、よろしく頼むZE!!
(126)2004/11/06 21:51:25
ちんぴら ノーマンは、俺は信用ねぇからなぁ・・と笑った
2004/11/06 21:55:18
流れ者 ギルバート
姐さん、弾けてんな。
(127)2004/11/06 21:55:33
ちんぴら ノーマンは、奇妙な踊りを踊った
2004/11/06 21:57:33
ちんぴら ノーマンは、あと数分でアクションを使い切る気だ!!
2004/11/06 21:57:50
ちんぴら ノーマンは、オードリーに惚れそうだと思った
2004/11/06 21:58:17
ちんぴら ノーマンは、月にむかってシャウトしている
2004/11/06 21:58:36
ちんぴら ノーマンは、飽きたので玉乗りをはじめた
2004/11/06 21:58:59
ちんぴら ノーマンは、うまくバランスを取っている
2004/11/06 21:59:12
ちんぴら ノーマンは、あ、危ない!!
2004/11/06 21:59:23
ちんぴら ノーマンは、おっとっとっと、と持ち直した
2004/11/06 21:59:36
ちんぴら ノーマンは、もう間に合わない!
2004/11/06 21:59:54
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目最終日
Statistical Summary
発言数
8
10
2
10
18
7
16
17
14
4
8
14