人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
(129)蜃気楼の村 : 1日目 (1)
 集会場は不信と不安がない交ぜになった奇妙な空気に満たされていた。

 人狼なんて本当にいるのだろうか。
 もしいるとすれば、あの旅のよそ者か。まさか、以前からの住人であるあいつが……
自警団長 アーヴァイン
 あー、諸君、聞いてくれ。もう噂になっているようだが、まずいことになった。
 この間の旅人が殺された件、やはり人狼の仕業のようだ。

 当日、現場に出入り出来たのは今ここにいる者で全部だ。
 詳しいことはまだ言えないが、自警団の方で捜査は進んでいる。
 とにかく十分に注意してくれ。
 自警団長 アーヴァインはそれから幾つかの説明を付け足した後、再び見回りに出ていった。
どうやらこの中には、守護者が1人、結社員が2人、霊媒師が1人、狂人が1人、占い師が1人、妖魔が1人、人狼が3人、含まれているようだ。
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の妻 エレノア、農夫 グレン、職人 ゴードン、書生 ハーヴェイ、隠居 モーガン、医師 ヴィンセント、修道女 ステラ、酒場の看板娘 ローズマリー、双子の片割れ リック、双子の片割れ ウェンディ、未亡人 オードリー、ちんぴら ノーマン、うすのろ ミッキー、異国人 マンジロー、の15名。
書生 ハーヴェイ
始まったようだな。
…始まるまで時間がかかったから、忘れてる人もいるかもしれないね。
しかしながら、活発な議論を望むよ。ということで、アンケート投下だ。

■議題
(1)結社員のCOタイミング
(2)占い師のCOタイミング
(3)霊能者のCOタイミング
(4)参加可能時間帯

そして、記号はこれらを使うことを提案する。
● 占い
▼ 吊り
■ 議題
【】 強調
★ 提案
(0)2005/04/19 16:37:30
書生 ハーヴェイ
すまないけど、また人がいるときに見に来るよ。
アンケートにはそのとき答える。
(1)2005/04/19 16:47:47
書生 ハーヴェイは、静かに集会場を去っていった。
2005/04/19 16:48:04
隠居 モーガン
おお、やっと全員集まったか。この老体にむち打ってしっかり考えるとするかの。
(1)まとめ役として今日中に1人COしてもらいたいの。もちろん、何か考えがあって両潜伏を選ぶならそれでも構わんがのう。後は、騙り結社員出現時・騙り占い師発見時・結社員死亡時に占い判定の後にCOじゃのう。
(2)占い師は今日中にCOじゃのう。妖魔がおらんのならわしは潜伏させるのがええと思うのじゃが、妖魔がおるから人狼もうかつに占い師は襲えんからのう。妖魔が占い師を騙っとったら占い師を襲っても亡くせないし、妖魔が潜伏しとったら占い師を亡くすと妖魔退治が人狼にとっても難しくなるからのう。
(3)この村では霊媒師と呼ばれとるようじゃのう。これは人狼発見時・騙り霊媒師出現時・騙り占い師発見時にCOじゃのう。日数は特に指定せんでええじゃろう。指定せんでも占い判定が分かれれば、占われた人を処刑した後にCOするじゃろうしな。人狼が潜伏霊媒師を襲いたくて騙り占い師が本物と同判定を出し続けるならそれはそれでええしのう。
(4)16時から24時という所じゃ。日が変わる頃には何とかのぞきたいと思うぞい。じゃが、週末は18時からの参加になりそうじゃ。
(2)2005/04/19 16:53:40
隠居 モーガン
うげ、句点毎に改行を入れないと読みづらくてかなわんのう。
次からは気を付けるよ。
(3)2005/04/19 16:55:45
書生 ハーヴェイは、人の声が聞こえたのに気づいてひょっこりと戻ってきた。
2005/04/19 16:58:26
隠居 モーガンは、「わしも後で来るよ」と言いながら集会場を去っていった。
2005/04/19 16:59:09
書生 ハーヴェイ
>>2
モーガン爺さん、ナイス指摘!…ごめん、霊媒師だったな。
(4)2005/04/19 16:59:56
書生 ハーヴェイは、それだけを言いたかったらしい。再び去っていった。
2005/04/19 17:03:07
双子の片割れ リック
いつの間にか始まってたんですね。
初心者なので(1)(2)(3)はよく分かりません。
(4)は16時〜18:30 21時〜22:30ぐらいです。
(5)2005/04/19 17:22:13
未亡人 オードリー
あらやだ、家に帰ってる間に始まるなんて。
アンケートが出ているわね、答えさせて頂くわ。
(6)2005/04/19 17:33:20
未亡人 オードリー
(1)結社員のCOタイミング
今すぐ一人出て欲しいわ、
両潜伏は余り好きじゃないわ、
というより、まとめ役立候補制が嫌いなの。
あ、嫌いな理由は質問があれば答えるわよ?
(2)占い師のCOタイミング
私は早いのが好きなの、
初日は議論が停滞しがちだし、今日中のCOを望むわ。
(3)霊能者のCOタイミング
3日目に結果を添えてCOして頂戴。
食われないように頑張るのよ。
(4)参加可能時間帯
17:00〜夜
迂闊だったわ……家に帰れるのは16:30なのよ。
あと昼も時々覗いていられるわよ。
(7)2005/04/19 17:38:54
未亡人 オードリー
……ここの村も静かになったものね、
村が始まった事に気が付いてない人が多いのかしら…
(8)2005/04/19 18:46:28
未亡人 オードリー
……いえ、きっとあの○○○○の○○○(検閲削除)の所為ね……
この国は終わるのだもの、人が居る道理が無いわね…
(9)2005/04/19 18:52:00
農夫 グレン
ひー、始まったようっすねーヽ(´Д`;)丿
早速ハーヴェイさんの議題に答えるっす!

(1)結社員のCOタイミング
やっぱ今日中に最低一人は出て着て欲しいなぁ、
灰色の人がまとめなのは落ち着かないし、
そのまとめ役を占うのも一手損な気がするもんね。

と思ったけど…両方潜伏しておいて、
騙り占い師へのトラップを2つ残しておくのも、
妖魔対策のいい手な気もするし…(;´Д`)ドウシヨ

(2)占い師のCOタイミング
モーガン爺さんの意見とは逆になるんすけど、
やっぱ潜伏しておいて、人狼発見でCOのがいいかも。
だって速攻COして騙りがでたら、妖魔がために
どれも吊るに吊れずに混乱するかもしれないっす。
それに人狼だって、いくら妖魔がいるとはいえ
やっぱ占いは超食べちゃいたいと思ってそうっす。

(3)霊媒師のCOタイミング
ぬあー、まだ考えまとまってねえっす(´ヘ`;)

(4)参加可能時間帯
農業があるんで、7:00-1900のプレイは無理っす。
7:00の出発前にすこし、
12:00のお昼休みにすこし、
あとは19:00以降になりそうっすー!
(10)2005/04/19 19:14:00
未亡人 オードリー
今日はもう顔を出せそうにないわ、
また明日ね。
(11)2005/04/19 19:20:07
未亡人 オードリーは、ひらひらと手を振って集会所を出た。
2005/04/19 19:20:35
修道女 ステラ
皆様に神のご加護がありますように。
■議題
(1)結社員のCOタイミング 早めにどうぞ。
(2)占い師のCOタイミング 多数の要望がればいいのではないでしょうか。
(3)霊能者のCOタイミング 同上でしょうね。
(4)参加可能時間帯  更新前には来れるように頑張ります。

(12)2005/04/19 19:32:16
農夫 グレン
そうそうハーヴェイさん、
記号はそれで賛成っすー!
(13)2005/04/19 19:33:21
農夫 グレンは、書生 ハーヴェイに頷いた。
2005/04/19 19:33:52
修道女 ステラ
 お祈りに出かけてきますね。
(14)2005/04/19 19:33:52
修道女 ステラ
PS.ハーヴェイさんの記号について
なるべく使用するように心がけますね。
(15)2005/04/19 19:37:19
ちんぴら ノーマン
 よろしくお願いします。
 ■アンケートについて

 (1)結社員のCOタイミング
  
  なるべく早めに願いたい。
  
  (2)占い師のCOタイミング

  占い先が決まるまでにお願いしたい。

 (3)霊能者について

  必要に応じて
 
  (4)参加可能時間帯

  仕事が終わってから参加可能

   
  
(16)2005/04/19 19:47:11
農夫 グレン
今日はもう誰もこないんスかねー?
(17)2005/04/19 21:44:51
ちんぴら ノーマン
占い先は決めた?
(18)2005/04/19 21:50:48
書生 ハーヴェイは、急ぎ足で集会場にやってきた。
2005/04/19 21:51:29
書生 ハーヴェイ
もう少し人が来るのを待っていたいような気がするが…
すまないね、COするよ。【私が結社員だ。】
【相方には潜伏していてほしいが、COするべきだと思ったらCOしてくれ。】
(19)2005/04/19 21:54:34
隠居 モーガンは、ハーヴェイとタイミングが同じ事に驚きながら集会場に戻った。
2005/04/19 21:57:10
隠居 モーガン
ハーヴェイが結社員か。
やる気がありそうじゃし、才気あふれる若者じゃから、頼もしいわい。
【わしは対抗結社員COせんぞ。】
さて、占い先じゃが、まだ全員揃っとらんから出せんのう。
じゃが、占い方針は言っとくぞい。
妖魔がおるからのう、交互占いじゃ。
占い師CO者が1人ならええが、2人以上出そうじゃからのう。
自称占い師にそれぞれ別の人を占ってもらい、翌日には占い先を交換する交互占いを希望するぞい。
(20)2005/04/19 22:00:14
修道女 ステラ
ハーヴェイさんが結社員ですか。いよいよ始まりましたね。
 みんなのまとめ役として頑張ってくださいね。
きっと神のご加護があります。人数が揃うまで待ちます。

(21)2005/04/19 22:01:05
隠居 モーガン
後リック、(1)(2)(3)では自身の希望を言うのじゃよ。
(1)はもう答えんでもええじゃろうが、(2)(3)では能力者にいつCOして欲しいのか言っとくれ。
よう分からんのじゃったら、古文書に記されとる他の村の記録を見てみるとええじゃろう。
ステラ・ノーマンはもうちょっと詳しい希望を言って欲しいのう。
(22)2005/04/19 22:03:36
修道女 ステラ
>>22 リックさんは参加してませんけど。ハーヴェイさんのことでしょうか。
(23)2005/04/19 22:07:57
隠居 モーガン
>>23
リックはおるぞい。
>>5でリックがどう答えるか迷っとったから、助言をしたのじゃ。
(24)2005/04/19 22:12:23
修道女 ステラ
失礼しました。発言されていました。
(25)2005/04/19 22:16:44
修道女 ステラは、隠居 モーガンに照れた。
2005/04/19 22:17:22
書生 ハーヴェイ
追加の議題だ。アンケートには■を付けてくれると集計が助かるよ。
■議題
(1)今日の占い先
(2)無言者をどうしたい?
(3)その他、何かあったら

投下しておくが、時間ならあるし今すぐ答えろというわけじゃないよ。
(26)2005/04/19 22:17:36
修道女 ステラ
■議題について
(1)人数が揃うまで待ちます
(2)待ちましょう
(3)議事方針を聞かせてください。
(27)2005/04/19 22:23:59
隠居 モーガン
■議題回答
(1)正直言って情報がほとんど無いから挙げるのが難しいわい。
強いて言うなら、情報を出してくれとるオードリー・グレンは占いたくないのう。
よって、●ノーマンかのう。
ステラ・リックも情報が少ないがのう。
(2)積極的に処刑するべきじゃろうな。
情報が出ないのじゃ、人狼・妖魔を探せんわい。
できれば、人狼には無言者を襲って欲しいのう。
無理な願いかもしれんが。
(3)今の所特に無いのう。
皆が集まるのを願うのみじゃ。
(28)2005/04/19 22:26:58
書生 ハーヴェイ
私も議題に答えておくか。

(1)結社員のCOタイミング
ま、これは飛ばしてもいいな。

(2)占い師のCOタイミング
初日か、遅くても2日目第一声。早めのCOを求めるよ。

(3)霊媒師のCOタイミング
3日目にCOしてほしい。黒が見つかるまで潜伏するのもありだと思うが。
あと、騙りが出たときや吊られそうなときには迷わずCOしてくれ。

(4)参加可能時間帯
16時から夜まで。席を外しているときもあるが、更新時間にはいられるよ。
(29)2005/04/19 22:31:44
隠居 モーガン
ステラは皆が揃ってから会議に参加する型の人間かもしれんのう。
それなら催促して済まんかった。
本当に早く皆が揃って欲しいのう。
(30)2005/04/19 22:35:19
ちんぴら ノーマン
■回答
(1)●隠居 モーガンがいい。挙げるのが難しいといいながら矛盾した発言が見られる。
(2)参加者待ち
(3)とにかく参加者を待つことが重要。
(31)2005/04/19 22:36:54
ちんぴら ノーマン
現段階では、ハーヴェイが結社員であることは確定してない。相棒の結社員は誰であろうか。
(32)2005/04/19 22:40:25
農夫 グレン
おおっ、増えてきたっすねー!('▽')
まずは議題に答えるッス!
(ちと酔ってるkら発言の内容が頭わるかったら
すまねーっす・・・(´ヘ`;))

(1)今日の占い先
情報少なすぎでマジむずい〜!
発言者の少なさにまぎれて、妖魔が潜伏してる
ような気がちょっとするっす。
ステルス気味の人を吊り&占っていって、
グレーを消していくのが有効かと思うんすけど…
誰かいい策あったら教えてー(;´∀`)

(2)無言者をどうしたい?
最後に無言者ばかりが残ると、
推理がすっげーむずくなるとおもうんス!
定石どおりで面白みはないかもだけど、
寡黙な人から吊っていくのが無難じゃねーかなー?

(3)その他、何かあったら
>ノーマン
ハーヴェイ偽ならホンモノ2人COで
あっさり狂人or人狼or妖魔1匹吊り成功っす。
大公が出たら出たで、今度は全員釣れば
狂人or人狼or妖魔2匹吊り成功っす。
まずホンモノっしょ?

…という裏をかいてるだけだったらどうしよ……
本物がまだここに来てない可能性も
結構ありえるんすよね…

むー、でも俺は結構信じてるッス!>ハーヴェイさん
(33)2005/04/19 23:30:43
農夫 グレンは、焦った。
2005/04/19 23:33:33
農夫 グレン
ぬああ、ミスったっす!
■付けて答えなきゃいかなかったんすねー!
ハーさん面目ねーっす(´ヘ`;)

占い候補はもうちょっと待ってほしいっす、
さすがにこの中からじゃ選べねーッスヽ(;´Д`)ノ

吊りはミッキーかマンジローっすね!
最近参加したのに反応がないところ見ると
あんま積極的な意見を出してくれなさそうっす。
もし頼れる村人だったらすまねーっす…w
(34)2005/04/19 23:38:21
農夫 グレンは、吊りに▼が必要なのを思い出し寝た。次の返答は明日の朝だろう。
2005/04/19 23:40:30
未亡人 オードリー
(1)今日の占い先
……(占い師は見ているのかしら?)……いえ、何でも無いわ。
そうね、●モーガンにさせて頂くわ。
この人数で誰を占えって話だけど、
良く喋りそうなおじい様が白だったら安泰でしょう?
(2)無言者をどうしたい?
プロローグで村にやってきた順に吊っておきたいわ。
この村の事忘れていそうだもの。
(3)その他、何かあったら
ああ、私は【ハーヴェイを結社と認めるわ】
……ここはいつから6人村になってしまったのかしら。
(35)2005/04/20 08:16:09
未亡人 オードリー
【あらやだ、更新は今日の17時じゃない!】
ハーヴェイ、アンケートが揃わなければ
独断でもいいから占い先を決定しておいてあげて。
あと、仮決定本決定の時間も設定しておいて欲しいわ。
(36)2005/04/20 08:19:03
農夫 グレン
あーだりー、やっとお昼休みっすよーw

>オードリーさん
▼寡黙な奴をやってきた順に吊る
っていうの、よさそうすねー。
俺もそれに賛成っす!

●占いはモーガン爺さんの流れっすね。
爺さんは頼れそうだし、占うのもアリかも!

---

では俺は夜まで帰って来れないす、
みんなすまねぇー(;´Д`)
(37)2005/04/20 12:25:57
書生 ハーヴェイは、マッハで集会場に入ってきた。
2005/04/20 16:20:20
書生 ハーヴェイ
ギリギリになっちゃってすまんな!
これから仮決定は夜に出すから、アンケートも夜のうちに出してほしい。
出揃い次第決めるつもりだけど、【22:00】を目安にしてる。
特に反対がなければ、そのまま本決定。こんな感じにするつもりだ。

で、占い師がいれば【今日はモーガン爺さんを占ってほしい。】
(38)2005/04/20 16:24:22
書生 ハーヴェイ
遅くなっちゃったから、今日はランダムになってても構わないよ。
もし発言してる人の中に占い師がいるなら、発表だけはしてほしい。
(39)2005/04/20 16:37:52
未亡人 オードリーは、集会所に戻ってきて茶を飲んでいる。
2005/04/20 16:43:14
書生 ハーヴェイ
……無発言が9人って、多いな……しばらくは吊り先に困らなさそうだ。
私も無発言は占うより吊った方がいいと思ってる。
(40)2005/04/20 16:48:18
未亡人 オードリー
気づいて来てくれる人が居るといいのだけどね…
期待はしてないわ。
(41)2005/04/20 16:51:43
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
Statistical Summary
発言数
0
0
6
0
9
7
0
7
0
1
0
8
4
0
0