人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
(105)凍てついた村 : 2日目 (1)
 夜、村人達は「火事だ」という悲鳴と怒声に叩き起こされた。
 自警団詰め所が燃えている……。

 詰め所が燃え尽き、自警団員達の焼死体が発見された頃、町はずれでばらばらに引き裂かれた自警団長 アーヴァインの遺体が発見された。
 こうして、人狼に関する手がかりは失われた。

 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、職人 ゴードン、書生 ハーヴェイ、隠居 モーガン、織子 レベッカ、牧師 ルーサー、修道女 ステラ、酒場の主人 フレディ、酒場の看板娘 ローズマリー、未亡人 オードリー、交易商 ベンジャミン、ちんぴら ノーマン、語り部 デボラ、異国人 マンジロー、の15名。
語り部 デボラ
・・・ふむ。
ルーサーは人間じゃよ。

■婆が占い師じゃ。
(0)2005/01/16 21:01:42
農夫 グレン
夜が明けましたね・・占い師の方は第一声COをお願いしますよ・・
(1)2005/01/16 21:02:32
修道女 ステラ
二日目ですわね、COいたします。わたくしが占い師です
 ルーサ−様は人間でしたわ。
(2)2005/01/16 21:02:41
酒場の看板娘 ローズマリー
アーヴァイン…
そして早速2人の占い師候補ね。
あたしは占い師じゃないわ。
(3)2005/01/16 21:05:26
語り部 デボラ
ふむ。
やはり騙りが出よるな。
かような別嬪さんが相手では、婆ではちと辛いかの。
(4)2005/01/16 21:06:59
未亡人 オードリー
おはよう、ふたりの占師ね…。
どちらも雰囲気は占師っぽいわね。
もちろん私は占師じゃないわよ。
(5)2005/01/16 21:07:38
修道女 ステラ
おばあさまはわたくし頼りにしておりましたのに…。
残念ですわ…。
(6)2005/01/16 21:09:48
語り部 デボラ
>>6
婆もじゃよ。
COしてこんかったら、お主のことは怪しまなかったじゃろうなぁ。
(7)2005/01/16 21:11:13
交易商 ベンジャミン
【ベンジャミンは占い師じゃない】
話はずれるが、俺はユダヤ人だよな…? 旧約聖書にも出てくる名前だしな。シェイクスピアのイメージから商人=ユダヤ人なのだろうか…?
(8)2005/01/16 21:11:52
未亡人 オードリー
ふたりともしっかりとした意見を言っていたから残念よ…。
霊媒師組とは対照的に出たわね。
(9)2005/01/16 21:17:26
語り部 デボラは、未亡人 オードリーに頷いた。
2005/01/16 21:20:40
語り部 デボラ
さて、日が明けたのはよいが、皆から見れば全員の発言が揃うまではルーサーの白は確定せんのぅ。
しばらく持ちというところかの?

それまで、婆は少し休ませてもらうよ。
(10)2005/01/16 21:21:15
語り部 デボラは、目を閉じると動かなくなった。(寝
2005/01/16 21:22:51
農夫 グレン
2人ですか・・これ以上出て欲しくないですが・・
暇かかりそうですし・・・僕も休むことにします・・・。
(11)2005/01/16 21:25:27
農夫 グレンは、キョロキョロしながら出て行った
2005/01/16 21:25:44
未亡人 オードリー
そうね、他の皆が揃うまではわからないわね。
まだCOがあるかもしれないものね。
でも、これから牧師様を黒だって言って出て来る占師が居たら漢を感じるわ…。
とりあえず、様子見ね。
(12)2005/01/16 21:28:12
交易商 ベンジャミン
この二人は…妖魔の可能性も考えられるんだよな。即刻両吊りするのはありえないとして、相互占いはどうだろうか? 狼・真と判断してほうっておいたら実は妖魔だった…というのは面白くないからな。一日潰すことにはなるが、妖魔だったら村人を有利に導ける。
自分でもあまり自信はないが、やってみて損はないと思う。二人とも妖魔でないという確証を持っていえる態度ではない。
(13)2005/01/16 21:41:29
書生 ハーヴェイ
アーヴァイン・・・・・・どうか安らかに・・・・・・
デボラとステラが占師に名乗り出たのか。
二人の意見は参考になる事が多かっただけに難しいな。
そうそう、僕【ハーヴェイは占師ではない】よ。
(14)2005/01/16 21:43:23
未亡人 オードリー
>>13
妖魔って大抵徹底ステルスするものじゃないの?
占師COするなんてよっぽどの自信家ね。
(15)2005/01/16 21:53:26
酒場の看板娘 ローズマリー
発言揃うのに時間かかりそうね。
出揃ったところでこの後どうするか考えるわ。
今日はこれで失礼するわ。
じゃ、おやすみ。
(16)2005/01/16 22:00:42
書生 ハーヴェイ
>>188 の質問に答えるよ。
危険因子は早いうちに取り除きたい、と率直に思ったから即両吊りを提案させてもらった。今後事態がどう変動するか分からないから、吊りが間に合わなかった場合が怖いしね。

>>190でステラが提案しているけど、今日はレベッカを吊って霊媒師二人の意見を聞くのがいいな。他に怪しい奴がいなければ、3日目から霊媒師吊りを始めたい。
(17)2005/01/16 22:02:09
未亡人 オードリー
ああ、両吊りについての意見もあるのね…。

●両吊りについて
吊りきれないと怖いけど、せっかくの霊媒師だもの。情報を引き出すために、今日別なひとり吊ってその反応を見てから両吊り開始がいいと思うわ。
そのひとりは、やっぱりレベッカになっちゃうのかしら。
ギリギリまで待ってあげたいけど。
(18)2005/01/16 22:05:41
未亡人 オードリーは、申し訳ないけど、入浴の為席を外します。
2005/01/16 22:06:20
酒場の主人 フレディ
アーヴァイン…
この村に他の飲食店が出来ない様に便宜を図ってくれたのに…
次の自警団長もてなづけねばならないとは面倒だ…

で、【私は占い師ではない】よ。
(19)2005/01/16 22:27:07
酒場の主人 フレディ
占い師は二人か。正直どちらも疑わしいが、今のところは
デボラ(真)>ステラ(狼) な気がしている。
霊媒師は グレン(真)>ジョン・マン(狂)だ。

今日の吊りはレベッカにして、明日から霊媒師吊りをするなら
ジョン・マンを吊ってグレンに人間か狼かを尋ねたいところだ。

理由はいずれ。一応今のところの見解を述べて他の人からも意見を聞いてみたいんだよ。
ではしばらく失礼するよ。私もシャワーを浴びたいのだよ、ん〜。
(20)2005/01/16 22:33:55
書生 ハーヴェイ
>>189 すまない。質問を見落としていたみたいだ。
占い候補は一人がいいな。狼は仲間を候補に上げるのが危険になるだろうしね。少しながらもそれも情報になるんじゃないかな。
(21)2005/01/16 22:36:32
農夫 グレン
少し覗きに来ました・・。

>>18
普通ですよ・・ステルスが一般的ですけどね・・
相互占いになると死ぬので・・リスキーですが・・。

>>ハーヴェイさん
アンカーは>>1:189みたいな感じで・・つけて欲しいです・・。
>>何日:何番でレスできるので・・。
(22)2005/01/16 22:49:45
書生 ハーヴェイは、農夫 グレンに頷いた。
2005/01/16 23:03:27
牧師 ルーサー
アーヴァイン、何か手がかりを残す間もなかったのでしょうね。

遅くなってすまない。そして2人占い師COですか。

(23)2005/01/17 00:29:43
牧師 ルーサー
>>1:190 占い師複数の場合を考慮できていなかったようです。指摘ありがとう。
>>1:191 「方針を出して反応を見る」つもりだったのですよ。なんにせよ助言ありがとうございます。手腕にはあまり期待しないでください(苦笑)
(24)2005/01/17 00:34:16
酒場の主人 フレディ
さて、私の現在の考えでも述べてみようかな…

グレンの怪しいところ
>>1:80でまとめ役をするなら霊COも同時にすべきところをしなかった=能力者COはするつもりだが霊媒師にするか占い師にするか決めかねていたというならわからなくもないが。
【初日霊媒師COでまとめ役】というものが世の中にある以上、それをやらなかったのは大失敗だと思われる。単なる村人のまとめ役なら非能力者宣言を求められるのが当然だと考えて欲しい。(狂人封じの為だ)
(25)2005/01/17 00:41:48
酒場の主人 フレディ
ジョン・マン
グレンが能力者らしいそぶりを見せ始めたあたりから風当たりが強くなっていった。>>1:114 >>1:120 >>1:127
自分が能力者騙りをする予定だからこそ、なにがしかの真として出てきそうなグレンの信用を落とす作戦に見える。あの時点では霊媒でガチあうとは誰も判らなかったのにもかかわらず吊ってもいいとまで発言。(もう1人吊ってもいい発言をしたのはオードリー)
正直グレンにそこまでの怪しさは私は見いだせなかった。
やり方がまずいとは思ったが、誰もまとめ役にでてこないので押し付けあうのが嫌だから自分が立候補したというのはわからなくもないが、ジョン・マンは自分が面倒だから>>1:54と蹴っている。
この時点で信用度が下がっていることに気づいてもらいたい。
(26)2005/01/17 00:41:55
牧師 ルーサー
みなさん様子見でお休みになっているようなので
本日の議題のみ提案して私も休むこととします。
■各能力者の真偽とその理由を簡単に。
どんな理由でも構わないので4人についての真偽を自分なりに考察して発言してみてください。
既に発言していただいてる人は結構です。

能力者の方御自身もお願いします。
(27)2005/01/17 00:42:17
酒場の主人 フレディ
いずれにしても信用するのには難しい。
そして【霊媒師即吊り】を推す理由は>>1:190 >>1:191 >>1:192 >>1:193
これに同意だ。私自身の意見は>>1:173で述べている。

よって、レベッカを吊るならその後でもいいので二人とも吊ってもらいたい。
しかし、個人的にはグレンの方を信用しているので吊るなら
ジョン・マン>グレン の順がいいと思っている。
(28)2005/01/17 00:44:29
牧師 ルーサーは、酒場の主人 フレディにお辞儀をした。
2005/01/17 00:44:43
牧師 ルーサー
【暫定】
★各自1/17 21:00までに占い候補と吊り候補希望の提出
★結社員は2人潜伏、ただしどちらかが死亡したor騙りの出現時にCO
★仮決定は1/18 12:00 本決定は1/18 19:30 ただし、コミットなどにより時間変更あり

※候補は今のところ、どちらも1人でお願いします。
(29)2005/01/17 00:49:35
酒場の主人 フレディ
さて占い師だが…
ステラ
>>1:35 >>1:36の発言を見ると占い師として自分が真の証明がしやすい結社員の両潜伏、霊媒即COを推しているので信用度が上がった。
(しかも騙りが出た際の吊り対象をこの時点から指摘している)
自分が占い師をやったことがある人であれば、偽による嘘情報で自分が疑われることがどれだけ嫌かがわかると思う。(はっきり言って邪魔、レベルだ)
(30)2005/01/17 00:54:17
酒場の主人 フレディ
デボラ
>>1:39 ではステラと同じ結社員両潜伏を希望。
>>1:134 でジョン・マンに対し名指しで非難。
二人とも意見が非常に似ている。

信用度でいうとデボラ≧ステラ だが、ほぼ差はないといっていい。
この差は「発言に攻撃力があるかないか」。狼ならば信用を得るために他を攻撃するような発言はしないと思っている。だが個人差もあるのでなんともいえない。
今後の二人の行動をみてじっくり考えさせてもらいたいね…。
今のところ二人の発言は非常に好ましいよ…。

というのが私の現在までの考え方だ…。他の人の考えも聞きたいね。
(31)2005/01/17 00:54:44
牧師 ルーサー
いい忘れましたが、占いは黒狙いでお願いします。

ではそろそろ私も休ませていただきます。
(32)2005/01/17 00:56:53
酒場の主人 フレディ
おおっと…自分の発言に間違いをみつけてしまったよ…

>>26 の「もう1人はオードリー」>>>1:136 ローズィ〜だ。

まあ、私にはわからないところでグレンの発言にカチンと来たのかもしれないが…

ん〜、私は男性には優しいからねぇ…わからなかったよ…ん〜ん。
(33)2005/01/17 00:58:24
牧師 ルーサーは、酒場の主人 フレディに別れを告げた。
2005/01/17 00:58:49
酒場の主人 フレディ
そして謝罪…
全てのリンクがおかしいようだね。半角:でなかったからだろうね。
ん〜、リンク先を確認したかったら面倒だが暗記して議事録を読んでくれないかね。
それでは皆の発言を待って占い希望を出すようにしよう。
お休み…
(34)2005/01/17 01:00:13
酒場の主人 フレディは、牧師 ルーサーに微笑んだ。
2005/01/17 01:01:48
酒場の看板娘 ローズマリー
まずは、と。フレディ>>26のやつに答えとくわ。
>>1:167で言ったけどあれは言い過ぎた。悪かったと思ってる。
真なら紛らわしい事して欲しくなかったのよ。
実際それで疑われてるでしょ?
あれでグレン真だとも思ってるのよね。だから腹が立ったの。
ま、それで疑われちゃってるのならしょうがないわね。
感情的になったあたしのミスだわ。
(35)2005/01/17 02:53:10
酒場の看板娘 ローズマリー
ご覧の通り時間不規則なんで次発言出来るの何時だかわかんないのよ。まだ発言ない人いるから増える可能性大だけど言っとくわ。

今のところ考えられる可能性としては、真狂・真狼・真結・真妖。
レベッカが占い師ってこともあるけどとりあえず考えないことにする。ややこしくなるし。
相互占いの可能性を考えると妖魔の可能性は低いと思う。マンジローが狂人じゃないかと思ってるからどちらかが狼か結だと思うわ。
結社員ならGJってとこだけど、狼なら真贋の判定は妖魔呪殺狙いでいきたいかしらね。
交互占いだとうまくすればすぐに結果が出るかもしれないけど利用されると嫌なので統一占いがいいわ。
(36)2005/01/17 03:15:14
書生 ハーヴェイ
僕の霊能者二人の予想を言わせて貰うよ。眠くて頭が回ってないけどさ。

◎マンジロー:狂人
グレンに必要以上につっかかっていたのが気になるね。グレンの信頼を落とす為の行動ともとれるが、同時に自分の信頼も落としている訳だけど……。あそこまでグレンに攻撃的な態度を取る必要はあったんだろうか?僕にはその理由が思い当たらない。とくに、>>1:114の発言はかなり過激だ。自分が狂人であるから、グレンを狂人に仕立て上げて吊ろうしているように見えた。

◎グレン:霊能者
理由はマンジローが狂人に思えるから、グレンは真だと思っただけだ。言動は曖昧で怪しいところ満載だから、相手がマンジローでなければ狂人だと思っただろう。

二人とも占い対象に挙げられてもおかしくないほど、目立っているから占われれば瞬殺な妖魔の可能性は低いと考えている。
占師二人に関してと占い先は、まだ迷っているので保留させてほしい。

▼吊り先:レベッカ
彼女が何者であれ沈黙は罪だ。可哀相だけど吊り候補に挙げさせてもらう。
(37)2005/01/17 03:16:06
酒場の看板娘 ローズマリー
吊りはこれ以上の騙り無しならレベッカね。
やる気ない人は邪魔だわ。
占いは全員の発言が終わったら。
また適当に顔だすわ。じゃね。
(38)2005/01/17 03:19:10
書生 ハーヴェイは、ドアや壁にぶつかりながら部屋に戻っていった。
2005/01/17 03:21:23
職人 ゴードンは、考えている…
2005/01/17 11:33:26
ちんぴら ノーマン
あなたは妖魔です。
人狼に殺されることがありません。ただし、占いの対象となると死亡します。
霊媒師には人間として判別されますが、勝利条件では村人にも人狼にも数えられません。
人狼が全滅するか、村人(妖魔を除く)の数が人狼と同数以下まで減るまで「生き残れば」勝利です。
(39)2005/01/17 15:21:06
ちんぴら ノーマンは、やってしまった
2005/01/17 15:21:25
職人 ゴードン
ここにきてなんだこれは…
(40)2005/01/17 15:47:19
語り部 デボラは、(・・・誤爆?村吊りにする?)
2005/01/17 15:47:27
語り部 デボラ
---- 中の人より ----
以下はもし続けるとしても推理対象外として欲しいです。

・独り言誤爆なら、ノーマンを交互で占うことで真占い師が分かってしまう。
・偽誤爆なら、マナー違反で論外。
・このまま>>39を無かったことにしてゲームを続けるのは困難だと思う。

■よって、村吊りを希望します。

みなさんの意見を聞かせてください。
---- 中の人より ----
(41)2005/01/17 16:06:43
職人 ゴードン
発言しにくくなってしまったが
>>39を見なかったとして

霊媒師対決
ルーサー:マンジロ
客観的にみてどちらも信用するに足らない。が恐らく情報の操作が
あるんであろうと判断し最初に怪しいと思ったルーサーの方が
今も怪しいというのが私の見解だ。

占い師対決
デボラ:ステラ
私はルーサーとステラがワンセットではないかという思いが払拭できない
つまり二人して黒だと思うのだ。

がしかしここに来て占い師COの為ステラを占う事を推す事ができなく
なってしまった。
という考えでいる。もう私はこの考え方しかできない。

▼吊り先:レベッカ
に1票を入れるぞもちろんひょっこり現れたら
両吊り案を繰り上げで実行でもかまわん
●占い先:保留
両吊りになりそうな流れだからな。
渦中の4人以外で一番怪しい者になるだろうが
まだ現時点では判断材料に乏しい。
(42)2005/01/17 16:09:08
酒場の主人 フレディ
なるほどね…

婆様の言うように、村吊りするしかない気がする。
といってもレベッカがいない以上、すぐにとはいかんだろうが、
全員が行動予定を取らないようにして一気に【全員強制コミット】するようにするしかないと思う。

しかし、何故…。
(43)2005/01/17 16:14:22
酒場の主人 フレディ
ゴードン>ルーサーは今のところ白だと思われるだけの村人だ。
非能力者COしている。

農夫グレンと異国人マンジローの霊媒師対立だ。
(44)2005/01/17 16:16:29
職人 ゴードン
私が信用できると思ったのは
デボラのみ。
ステラ→狼
ルーサー→狼
マンジロー→ルーサー、マンジローどちらかが霊媒師ならば霊媒師だろう。

と思っているが、正解の確率の低そうな予想図だ。
頑固な一職人のたわごとだ。ほっておけ。
(45)2005/01/17 16:23:48
職人 ゴードン
…っく失礼した

>>42 >>45
いずれの発言もルーサーをグレンに置き換えてくれ。
カタカナはイマイチ覚えられん。農夫だ農夫。

私自身がこんがらがっているようだし、
これ以上喋ったところで混乱を招くだろうから私は黙っている。

失礼した。
(46)2005/01/17 16:27:14
職人 ゴードンは、水を飲み干し、去った。
2005/01/17 16:27:34
酒場の主人 フレディ
このまま…ノーマンを吊って、人狼VS人間のシンプルな図にしてもいいが…

ノーマンが本当に妖魔だという確信もできないだろう。
偽誤爆の可能性が付きまとうと思うね…。
呪殺するにしても同時にせねば簡単に真占い師がわかってしまう。それはつまらない。

どのみち、無発言とこういう事態を【無かった事】にするのは難しいというのが私の判断だ。
(47)2005/01/17 16:31:46
牧師 ルーサーは、ちんぴら ノーマンに困惑した。
2005/01/17 18:27:06
牧師 ルーサー
今のところ考えられる対応策として

1.村吊り…偽CO?との不安がつきまとうが村人側に害はなし
2.同時呪殺…妖魔であるかの判定+呪殺が可能だが、誤爆者が狼だった場合、無駄に占いを消費する。
3.片方ずつ占いにて真贋判定…このゲームの醍醐味を削ぐ上に、2と同じく誤爆者が狼だった場合、無駄に占いを消費する。

他に方法があるか、もしくは穴があるならば指摘してください。
なければ希望をお願いします。
私の希望は婆様やマスターと同じ1です。
(48)2005/01/17 18:36:06
牧師 ルーサー
自分で穴をみつけました。

2,3の部分の「狼」→「狼または狂人」へ変更お願いします。
(49)2005/01/17 18:37:07
農夫 グレン
誤爆・・そして村吊りですか・・
これを利用して占い師を確定させるのは・・・ゲームとしてよくないですね・・。
未発現4人・・のうち何もCOしてないのが3人・・
占い師COの可能性もまだあるんですね・・。

すぐに吊るのもどうでしょうか・・。今日は▼レベッカさん吊りをおしておきます・・
占いとかは9時頃に書きますね・・未発言者減ってることを願いたいです・・・。
(50)2005/01/17 18:42:17
語り部 デボラ
---- 中の人より ----

もし続けるなら、提案。
村人と人狼で協定を結んで以下のようにする。

・今日の吊りはノーマン
・今日の占いもノーマン
・今日の襲撃+守護はルーサー
・結社員はエピローグまでCOしない

翌日、ノーマンが無残な姿で発見されれば、ノーマンは妖魔。
(吊り対象も呪殺できるらしい。サポ板で確認)
14人村でルーサーを占って2日目に突入したと同じ状態になると思う。

ノーマンが無残な姿で発見されなければ、偽誤爆。
ルーサー以外が襲撃されたら協定違反。
 →村吊り
---- 中の人より ----
(51)2005/01/17 18:55:17
農夫 グレン
>>51
それは悪くありませんね・・・。
狼側が乗ってくれるなら私はそれで構いませんよ・・。

欲を言うと・・+全員コミットでノーマンさんを吊る日を早く進めて欲しいです・・
(52)2005/01/17 19:05:57
農夫 グレンは、吊る日→吊った日(>>52)
2005/01/17 19:08:47
交易商 ベンジャミン
デボラの案はまぁ…五分五分なのだろうが、妖魔が死んでしまうと必然的に村人不利になってしまうのではないだろうか? …とはいえ、これ以外に手段がないようだから賛成するしかないな。
ただ、村吊りというのが分からないのだが…? 流すということか?
(53)2005/01/17 20:01:49
酒場の主人 フレディ
村吊りとは、おそらく…
規定の時間までに下にある【行動予定】をセットしないでいると、【強制コミット】という状態になる。
これは次回から勝手にコミットされた状態となる。解除はできない。

全員がコミットすると、一番近い0分と30分のどちらか近いキリのいい時間に日付が変更する。

この二つを組み合わせることだ。全員がわざと行動予定をセットせず、全員が強制コミット状態になる。
すると30分に1回、日付が更新するというとてつもない時間の進み方をする。当然解除はできない。

村そのものを殺すという意味で、村吊り…なのだ。
(54)2005/01/17 20:26:56
隠居 モーガン
ずっと黙っておいてすまんかったのぉ

ノーマンへの処置は>>51に賛成じゃ、人狼全員の賛成が来てくれればいいのじゃが

4人についてじゃが、わしは
デボラ≧ステラ
グレン≧マンジロー
だと思っておる。

理由は他の人達が言ってくれておるのと殆ど同じなんじゃが、正直どちらか未だ分からないのでこれからの発言を見ていかなければの、

最後に言っておくが【わしは占い師ではない】ぞい
(55)2005/01/17 20:34:59
牧師 ルーサー
まだ意識が朦朧としているようです。>>48は穴だらけでしたね。
>>48修正版は帰宅後にまとめます。
(56)2005/01/17 20:40:10
書生 ハーヴェイ
事態が急変しているようだね。
ノーマンの発言をなかったことにしての推理は難しいが
折角人が集まった村なのだから、村吊りにするのは勿体無いな。

デボラの>>51の案は、村人が不利になるが賛成だよ。
でも、誰か一人でも反対するなら村吊りを希望する。
(57)2005/01/17 20:45:04
異国人 マンジロー
デボラの意見のなかで 結社員はCOしない は反対かな。
・今日の吊りはノーマン
・今日の占いもノーマン
・今日の襲撃+守護はルーサー
これだけで良いと思う。
つまりノーマンが村人側なら村人側が損害をうれて、人狼側なら人狼側が損害をうける、妖魔なら自業自得。
これで良いと思う。ただノーマンが結社員の場合は訂正出来るんだからさっさとCOして欲しい。
(58)2005/01/17 20:48:01
異国人 マンジロー
そういうわけで俺の希望は占い、吊りは両方ノーマンを希望したい。
(59)2005/01/17 20:49:50
農夫 グレン
襲撃と処刑重なったら確か無効でしょう・・?
守護者がいない時も考えて・・ノーマンさん襲撃のほうがいいんじゃないでしょうか・・?
(60)2005/01/17 20:52:17
牧師 ルーサー
小箱から。
一つ考えて欲しいです。
もしレベッカさんかノーマンが守護者の場合、村人側が圧倒的に不利になるのですが、その場合どうなるのでしょう?
(61)2005/01/17 20:54:59
修道女 ステラ
☆中の人☆
惚れてしまいそうなくらいなおばあさまの提案なのですが、
狼さんは襲撃しない、というのはこちらの方式では取れないものでしょうか?
まず無いとは思いますが、レベッカさんが守護者さんという可能性もあると思うのです。
その場合全てが瓦解してしまうように思いますので、そういった方法があるなら、そちらを使って頂きたいと思います。

なお、このおばあさまの提案につきましては、COした能力者とまとめ役の了解が取れれば、村人側と狼側とで協定が結ばれたものと考えて良いと思います。(こうなった以上誰かは狼でしょうから)
なおわたくしは偽誤爆については考えたくないので考えません…。
(62)2005/01/17 20:55:24
農夫 グレンは、一応言っておきますと「しばらく放置>ノーマンさん処理」です。
2005/01/17 20:55:57
職人 ゴードン
…っち
提携案に賛成だ。

しかしながら
遅かれ早かれどのみちレベッカは吊りなんだろう?
(63)2005/01/17 21:06:48
書生 ハーヴェイ
レベッカかノーマンが守護者と言う可能性もあるのか。
失念してた……
(64)2005/01/17 21:10:12
語り部 デボラ
すまんの。ちょっと離れていたよ。
確かに、レベッカ守護者の可能性はあるのぅ。
ノーマン守護者は無いと思うが。

ノーマンが狂人だった場合を考慮してルーサーとしたのじゃが、狂人である場合は考えずにノーマン襲撃とした方が良いかの。

>>58
「結社はCOしない」は、通常の14人村では結社員が出現しないことを考慮して、その方がバランスがいいのかと思ったからじゃが…どうかの?
(65)2005/01/17 21:29:37
語り部 デボラ
婆はちと風邪を引いてしまったようじゃ…。
すまんが、休ませてもらうぞい。

誰か方針をまとめてもらえるとありがたいのぅ。
(66)2005/01/17 21:36:55
異国人 マンジロー
婆さん、この村は14人村じゃないぜ、15人村でノーマンが勝手にチョンボした状態なんだよ、わざわざ村人側が不利になることは無いな。
(67)2005/01/17 21:38:30
牧師 ルーサー
小箱からなので14人村の構成が確認できないのですが、狼の出現数は16人村と同じでしょうか?
同じであれば結社員COなし、違うならばCOありでどうでしょう?

>マンジローさん
勝利にこだわる姿勢はわかりますが、個人的にはどちらかが不公平なままでは成り立たないゲームだと思います
(68)2005/01/17 21:54:09
書生 ハーヴェイ
>ルーサー
人狼は、プレイヤー7人以上で2人、14人以上で3人、23人以上で4人
出現する事になっているらしい。
(69)2005/01/17 21:58:48
酒場の看板娘 ローズマリー
遅くなってごめんー

…んー?誤爆?
村吊りか措置かってとこ?
続けるなら>>51デボラ婆さんの提案に乗っとく…。
襲撃は失敗出来るならそれがいいんじゃない?
状況が特殊っぽいから多少の有利不利が出来ちゃうんはしょうがないかな…。
やる気の方が問題と思うけどね。
(70)2005/01/17 22:25:07
牧師 ルーサー
緊急アンケート

デボラ案で続けたいか、村吊り希望か教えてください。
期限:仮決定まで
(71)2005/01/17 23:10:39
農夫 グレン
デボラ案・・+念のため襲撃はノーマンさんで・・・。

理由はゲームを出来るだけ正常に近づけるため・・
(72)2005/01/17 23:14:18
異国人 マンジロー
共有者CO無しは納得出来ないので村吊りに1票。
(73)2005/01/17 23:15:31
未亡人 オードリー
あら〜、寝る前に寄ったらなんだかおかしなことになってるわね。
ちょっと酔っぱらっていてわかんないわ。

…っと、そういえば、今日「中の人」から伝言預かったんだったわ。
(74)2005/01/17 23:30:44
未亡人 オードリー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ゲームをゲームとして楽しむのであれば、デボラの意見は反対です。
呪殺はふたりの占師のうちどちらかを真であると確定する行為です。
レベッカが真占師の可能性も残されています。
ノーマン吊りにして、占い先を再度ルーサーにして、
人狼さん側にも協力してもらって襲撃先はノーマンにしてもらって、
すべてを無かったことにして明日からゲームを再開することを望みます。
確かに人数的に村人不利になるので村人サイドにも
せめて占い先をレベッカにするくらいにオマケしては欲しいとは思います。
この辺りは「人狼さんどう思う?」とか聞けるわけないので村の多数派の意見で決めてもいいんじゃないでしょうか。
(つづく)
(75)2005/01/17 23:31:03
未亡人 オードリー
(つづき)
え、ノーマンの狂人COの可能性?
狂人は人狼と連絡する術を持ちません。
ノーマンが妖魔と思われて吊られて
人狼サイドもノーマン妖魔だって信じられたら
ステルス妖魔を見逃して人狼サイドも負ける可能性があります。

なにより、そんなルール違反の騙りは許せません。

悪意の無い事故なら仕方ないと思います。

でも、妖魔の居る14人村をやりたかった人もいるんだよね…
その辺りはこだわるかどうかだよね。
こだわる人が多いなら48時間村って長い村だし、デボラ案でもいいし。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(76)2005/01/17 23:31:42
未亡人 オードリー
まあ、せっかく見ず知らずの人間がこんなに集まったんだから、
楽しみたいわ、そんな感じよね。

で、罰ゲームとしてノーマンには墓下でエピローグまで
ピン芸を延々とやってもらうと(笑)。
(77)2005/01/17 23:35:25
書生 ハーヴェイ
僕の意見は>>57のとおりだ。
マンジローが村吊りを希望している以上、このまま続けても
やる気の萎えた参加者がいるからにはゲームを楽しめないと思う。
(78)2005/01/17 23:35:53
農夫 グレン
------------中の人------------

ごめんなさい、質問です・・
占い襲撃吊りすべてノーマンさんにすると・・
ノーマンさん(全体人数が)が減る以外で
人間・狼側の・・メリットデメリットはあるのでしょうか・・?

偶数は狼が有利と言うのは分かってます・・。
出来るだけゲームが・・正常になる作戦に僕は従いします。
(79)2005/01/17 23:38:50
未亡人 オードリー
ああ、ごめんなさい。
デボラ案って村吊りじゃなくて、>>51なのね…。
ん〜…。
(80)2005/01/17 23:39:12
農夫 グレンは、従いします。従いします・・・したがい・・ます
2005/01/17 23:39:42
農夫 グレンは、混乱してるのでまた明日・・
2005/01/17 23:42:18
未亡人 オードリー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あ、いいのか…。
デボラ案=村吊り+>>51案だと思ってた。

とにかく、村吊りは反対。
30分進行だと平日だし脱落者ばんばん出るから、ゲーム投げるってことだよね。それはイヤだな…。

占い先がノーマンでもいいかな、この際。
でも、そうすると、レベッカが占師かどうかがわかるので、
もし、レベッカが占師じゃない場合、レベッカ寡黙吊り決定で、
事実上2人を失った状態で再スタートすることになるような気がする。
まあ、ゲームを楽しむ点ではレベッカを占った場合よりはましか…?
ああ、レベッカ人狼じゃなければ吊らないで残す選択もあるのか。
わかんなくなってきた。
とにかく、情報が少なく再スタートを切れる方法がいい。
その方がノーマンも気が楽じゃないか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(81)2005/01/17 23:50:12
未亡人 オードリー
まあいいわ、私も村の総意には従うわ。

ゲームを投げるのも、
誰かがイヤな気持ちになるようなこともしたくないんだけどね…。
(82)2005/01/17 23:54:23
未亡人 オードリーは、ちんぴら ノーマンをハリセンで殴った。
2005/01/17 23:56:38
未亡人 オードリー
まあ、失敗しちゃったんなら、じゅーぶん反省して墓下でピン芸やってエピローグで皆を笑わせるのよ!!
でもって、お笑い好きのアンタの冗談なら

    さっさと解除してよね!?

冗談でもこうなっちゃったら吊り決定よ…まったくもう。
(83)2005/01/17 23:58:53
未亡人 オードリー
ふう、コミットはしておかないつもりだけど…どうなるのかしらね。
明日は下手したら更新時間に戻って来れないかもしれないの…。
村吊りなら見れる来る頃には終わってるかもしれないわ(ゴメンナサイ)。

ああ、ゴードンのあの寡黙RPの謎を明かして欲しかった!!
グレンと卍ローはどっちが真なの!?
そして、デボラとステラ、どっちが本物!?このふたりの火花散る対決を見たかったわ!
などなど。
心残りは山ほどあるのですが、そろそろ眠りにつくリミットです。明日は一応午前中ちょっと来れると思うわ。あとは魔法鏡ね。魔法力がすく無くなっちゃうからあまり見れないんだけど。
(84)2005/01/18 00:06:57
酒場の看板娘 ローズマリー
んー…ハーヴェイも言ってるけど一人でもやる気無くしたのいるならやめた方がいいわ。
嫌々やってもしょうがないし。
ハプニング(?)も楽しめればいいけど、皆が皆そうじゃないだろうしさ。
個人的にはオードリー>>77と同意見。

続けるなら、デボラ・オードリー案に加えて
ノーマンは統一占いの呪殺で妖魔確定させて妖魔無しの13人村に条件近づけて再スタート。
襲撃はレベッカ。真占い師がいるということも確定させることになるけど、本来13人村だと狼は2匹のはず。狼有利の分他はそのまま。という案も出しとくわ。
何もかも丸く治めるのは無理でしょ。どっかで妥協しないと。
ノーマンが狂人もしくはレベッカが真占い師だった場合(他の可能性もあるけどさ)
それこそマナー違反もいいところだと思うのでそこで終了したい。
(85)2005/01/18 00:24:00
ちんぴら ノーマン
ねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむい
(86)2005/01/18 02:32:57
酒場の主人 フレディ
基本的にデボラ案でOKだが、それならば少し人数が減った人参王国と同じになったと思って続けた方がいいと思う。
狼有利なのは結社員有りにすれば少しは均衡が取り戻せるかもしれないが、どうだろう。

だが、狼との紳士協定が敗れた時、ノーマンが呪殺できず、妖魔で【無かった】ことが判明した時は村吊りでかまわない。
個人的に【不慮の事故】ならば許せるが、>>86を見てそうではなく悪意の可能性があるのならばやはり村吊りもやむをえないと思う。

オードリー>>81【村吊り】は単に30分進行にしてすばやく進めようという案ではない。村を強制的に終わらせる時に使うのだよ。
ついて来れない人がいる、ではなく、誰もついていってはいけない、という意味だ。
私もなるべくやらない方がいいと思うが、事情が事情だけに致し方ないと思っているよ…。
(87)2005/01/18 03:19:46
ちんぴら ノーマンは、酒場の主人 フレディに平謝りし、教えを扱いた
2005/01/18 03:32:21
ちんぴら ノーマンは、修道女 ステラに、あんた髭似合うねぇ、と褒め称えてその場をとりつくろった
2005/01/18 03:33:32
ちんぴら ノーマンは、間違えた。もうねる、といって居間に戻った
2005/01/18 03:34:12
酒場の主人 フレディは、説明したものの、実は強制コミットになったことがない。
2005/01/18 04:01:46
ちんぴら ノーマンは、酒場の主人 フレディをかなり上の視点から慰めた
2005/01/18 04:25:26
ちんぴら ノーマンは、非能力者COをした。皆一斉に驚きと歓喜に沸いたのだった。
2005/01/18 05:20:49
牧師 ルーサー
オードリーさん、デボラ案は続行であって村吊り+>>51ではありませんよ。
それでは私のアンケートは意味をなしません。書き方がまずかったようで誤解させて申し訳ない。

オードリーさんが午前中にしか確認できないとのことなので
いままとめさせていただきます。
(88)2005/01/18 09:19:09
牧師 ルーサー
【1案】
・吊り ノーマン  ・占い ノーマン
・襲撃 レベッカ  ・守護 レベッカ以外
・今後の結社員COあり

■ノーマンが無残な姿で発見されなければ、偽誤爆。→村吊り
■レベッカ以外が襲撃されたら協定違反。→村吊り
■翌日、ノーマンが無残な姿で発見されれば、ノーマンは妖魔。→続行

■結社員COと人狼数で調整をとったもの。
 ただし今の対立占い師のどちらかが真だと確定する上に妖魔がいなくなる。
(89)2005/01/18 09:31:43
牧師 ルーサー
【2案】
・吊り ノーマン  ・占い ルーサー
・襲撃 レベッカ  ・守護 レベッカ以外
・今後の結社員COあり

■レベッカ以外が襲撃されたら協定違反。→村吊り

■結社員COと人狼数で調整をとったもの。
 ただし妖魔がいる可能性を残し、13人村で妖魔有りでスタートするのと同等なので
 人数的に村人側にやや不利?
(90)2005/01/18 09:39:06
牧師 ルーサー
マンジローさんが結社員COなしということに反対していたため
他の方の案をいろいろまとめて上記2つを作りましたが
基本は【1案でいきたい】と思います。
2案ではあまりにも村人不利のような気がしますので。

各自1案のとおりに設定お願いします。
レベッカが人狼だった場合も成り立たない案なので、
その場合は■人狼側は私を襲ってください。
明日私が襲われていたら、上記理由により続行不可能ということで
村吊りでお願いします。

※守護者は私とレベッカ以外のどなたかに設定をお願いします。
(91)2005/01/18 09:47:13
牧師 ルーサー
またこの暫定に1人でも反対者がいれば、残念ですがこれも村吊りと考えます。
この場合も明日以降に村吊り予定と考えて下さい。
(92)2005/01/18 09:49:47
牧師 ルーサー
*****************************************************************
【仮決定】…更新時までに反対者がなければ続行。
・吊り ノーマン  ・占い ノーマン
・襲撃 レベッカ  ・守護 ルーサー・レベッカ以外
■ノーマンが無残な姿で発見されなければ、偽誤爆。→村吊り
■ルーサー、レベッカ以外が襲撃されたら協定違反。→村吊り
■ルーサーが襲撃されたらレベッカ人狼判明のため、続行不能。→村吊り
*****************************************************************
(93)2005/01/18 09:55:38
牧師 ルーサー
レベッカが人狼の場合、私を襲って欲しいというのは、
人狼側COをしなくても意志の疎通を図るためです。
たとえ村吊りになったとしても、最後まで人狼COは無しでいきたいからです。

以上、なにか提案、疑問、質問、あればどうぞお願いします。
(94)2005/01/18 09:59:46
酒場の主人 フレディは、牧師 ルーサーに話の続きを促した。
2005/01/18 10:01:52
酒場の看板娘 ローズマリー
決定は了解よ。
セットとコミットしたわ。
(95)2005/01/18 10:44:48
酒場の看板娘 ローズマリーは、酒場の主人 フレディに話の続きを促した。
2005/01/18 10:45:12
書生 ハーヴェイ
僕は仮決定に賛成だ。
吊り設定とコミットしたよ。
(96)2005/01/18 11:27:02
書生 ハーヴェイは、牧師 ルーサーを支持した。
2005/01/18 11:27:34
書生 ハーヴェイは、未亡人 オードリーに話の続きを促した。
2005/01/18 11:27:57
酒場の主人 フレディ
しかし心配なのがシャーロットだ。
レベッカと同じく無言になってしまったのなら、今後はノーマンと無発言を吊るので半分を消費してしまいそうだよ。
(97)2005/01/18 11:42:00
酒場の主人 フレディ
ちなみに、人狼側が別の人を襲った場合…
「村吊り希望」ということでいいのではないだろうか…
村人側からの意思表示としては、吊りをノーマンではなくルーサーなり私なりにセットすればよい。

何人かは発言が極端に減ったところを見ると、やはり潜在的に村吊り希望の人がいるものと思っている。
(98)2005/01/18 11:45:31
職人 ゴードン
...っち。

仮決定で異論は無い。
投票し、コミットしたぞ。
(99)2005/01/18 12:49:34
職人 ゴードンは、牧師 ルーサーに相づちを打った。
2005/01/18 12:51:08
異国人 マンジロー
あれは只の荒しだと思うから管理人さんに同じアクセスポイントからのアクセスをBANしてもらって村吊りで良いと思うけどな。まあ以後発言は少なくなるけど決定には従うよ、それと霊能結果はだけは発表する。
(100)2005/01/18 13:41:10
牧師 ルーサー
小箱から。
シャーロットさんいらっしゃいませんね・・・。
大変迷ったのですが・・・・・、まとめ役という立場をぬきにして個人的な意見を言わせて頂きます。

■やはり村吊りにしませんか?

理由は誤爆騒ぎ後の皆さんの言動により、少なからず予測できる状態だからです。
(どちらの占い師がどうだとかか、どちらの霊媒師がどうだとか、誰と誰はささやきで話し合っているようだとか、あの人は誰かと相談している節はないから村人だろうだとか・・・。)
勿論それは推測の域をでないのですが、そのような状態であるということが、既にゲームバランスを崩しているように思います。
(101)2005/01/18 15:08:03
牧師 ルーサー
シャーロットさんまで来ない場合、確実にバランスは崩れると思いますが、それでも参加意欲を保つ自信が私にはありません・・・。

すでに仮決定に賛同いただいている方々には大変申し訳ないのですが、意見を述べさせていただきました。
まとめ役失格と重々承知のため、皆さんのお叱りは全て受けます。

以降、どの国どの村どのcgiにおいてもまとめ役は行なわないと誓いますので、どうか私に免じて村吊りに同意していただけないでしょうか?
(102)2005/01/18 15:14:19
牧師 ルーサー
しかしながら、私以外の全ての方が
このまま村を続行するというのであれば
私も責任もって最後まで参加させていただきます。

しかしまとめ役の信頼は地に落ちたも同然でしょうから
他の方にまとめていただいた方が良いかもしれません。

私からの提案は以上です。
マスター、話を促して頂いたのにこのような話ですみません・・・。
(103)2005/01/18 15:17:29
牧師 ルーサーは、黙って皆の判断を待っている。
2005/01/18 15:18:32
書生 ハーヴェイ
ルーサー、まとめ役をかってでてくれた貴方を非難する気はまったくない。
もし自分がまとめ役でこの状況に陥っていたら、投げ出していたと思う。
前向きに事態を受け止め、皆をまとめようとする貴方の姿勢は尊敬に値するよ。
どうか、気に病まないで欲しい。

このまま最後まで続けるには難しいと思うのは同意だ。
誤爆後の発言を見てしまうと、誰が何者なのか推測が容易になってしまう。

僕は【村吊りを希望する】
(104)2005/01/18 15:59:52
酒場の主人 フレディ
ん〜…
私は最初の発言どおり、やはり【村吊りを希望する】よ。

全員が紳士的に行動しているからこそ成り立つものだと思っている。
1人でもその意思が無い者がいるだけで、こういった緊迫感のあるものは糸が切れてしまう。

今回はある意味、メンバー的に【不慮の事故】であるからして、
私もハ〜ヴェイの言う様にルゥ〜サ〜を責める気持ちは一切ないよ…。

むしろ、責められるべき行動をとっているのは別にいる。
最初の誤爆が何らかの手違いであったなら、謝罪の後、皆に判断を委ねていれば良いものを、その後皆の好意を土足で踏みにじるような発言をしたことは許しがたい。

ある意味どちらも疑わしい霊媒師、どちらも信用したくなる占い師・・・と表に出ている能力者がいい具合に真偽が謎だっただけに残念だ…

厳しい言葉を吐いたが、嘘偽らざる私の意見だ…。
(105)2005/01/18 16:11:28
酒場の主人 フレディは、牧師 ルーサーを支持した。
2005/01/18 16:11:56
農夫 グレン
長い文を書くと・・なので短く言いますね・・

ルーサさん・・・
がんばって続けてください・・

村吊りで異論はありません。
(106)2005/01/18 18:35:30
職人 ゴードン
村吊りというのを経験したこと無いのだが
>>54のとおりに行動予定を入れずにおけばOKか?
本日分はもう入れてしまっていてどうしようもならんのだが。
(107)2005/01/18 19:15:32
職人 ゴードンは、牧師 ルーサーに話の続きを促した。
2005/01/18 19:15:50
語り部 デボラ
風邪で一日寝ておったよ…。
婆も、村吊りでかまわんよ。
(108)2005/01/18 20:01:45
未亡人 オードリー
魔法鏡から見れたわ。
そうね…みなさま、また会いましょう。
村吊りは吊り対象なしでいいのかしら?
(109)2005/01/18 20:07:04
未亡人 オードリー
って、わたし、携帯からだからつり対象をなしにできない!
(110)2005/01/18 20:08:33
農夫 グレン
村吊りってやったことないんですが・・・
・・・吊り対象を空白にすればいいんですか・・?
(111)2005/01/18 20:11:39
農夫 グレンは、困っている
2005/01/18 20:12:07
牧師 ルーサー
小箱より。
村吊り方法
→各種行動欄、吊り欄を空白のままコミット
※一度選択すると空白は選べなくなります。すでに選択しているかたは落ち着いて、日が変わってから上記を試してください。
(112)2005/01/18 20:21:45
牧師 ルーサー
色々と暖かい言葉をありがとう。
村人として楽しみな対戦だっただけに、このような結果となり残念です。
また機会があれば皆さんとご一緒させて頂きたいです。
(113)2005/01/18 20:26:30
農夫 グレン
空欄で放置するんですね・・。
了解しました・・・
(114)2005/01/18 20:27:23
牧師 ルーサー
なお私もすでに選択しているため、日が変わり次第コミットさせていただきます。


誤爆内容がまだ狼や能力者であれば、まだ続行できたかもしれませんね・・・
(115)2005/01/18 20:32:11
酒場の看板娘 ローズマリー
村吊りねー了解。
今日は選択しちゃったから明日やっとくよ。

これは纏め役とか関係ないから気にする事ないわよ>ルーサー。
(116)2005/01/18 20:42:35
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
Statistical Summary
発言数
0
11
7
10
1
0
24
3
17
9
16
3
2
9
5