人狼

てすと版(α2.5)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
(15)難民の村 : 4日目 (2)
こそ泥 ルーク
つーかさ、アイリーンくるまで
何話しても推測の話になりかねないと思うぜ?
アイリーンも黒判定する可能性だって0じゃないんだ。限りなく低いけどな。

俺は明日強制進行前に来れるかわからないし、
誰を占うか。とかにpt使ったほうがいいと思うんだが。
(48)2004/10/21 23:53:30
修道女 ヘレン
>>46 めちゃくちゃマジレスいきます。
頼むから公平に判断してください。
今の段階ではどちらが真かはわかりません。そのヒントが出るのは、あくまで「明日以降」です。
あのね、議事録を細かく細かく見るのはいいけど、それを元に「この先、相手はどう動いてくるか」予想立ててくださいね。相手の立場でね。
あなた、ここで霊媒師が2人COして、私を黒判定したほうを「盲信」するでしょう? 頼むからやめてくださいね。
基本姿勢は「両方とも疑わしい」ですからね?

きついこと言わせていただきますが、あなたでなくマーティンさんが食われた理由を考えてみてくださいね。私の予想では、あなたは最終日近くまで生き残ります。
私が狼だとしたら、あなたは襲撃しません。次はサイモンさんあたりでしょう。
(49)2004/10/21 23:55:20
修道女 ヘレンは、こそ泥 ルークに頷いた。
2004/10/21 23:56:26
道楽者 スコットは、修道女 ヘレンのマジレスに真面目に同意した。
2004/10/21 23:58:58
孤児 アニタは、修道女 ヘレンが人狼だと判定が出ているが、それには同意せざるを得ない。
2004/10/22 00:01:19
こそ泥 ルークは、修道女 ヘレンを支持した。
2004/10/22 00:03:04
神父 サイモン
さて,この村は参加可能時間がバラバラでなかなか難しいですね。今日アイリーン氏はこないのでしょうか?
(50)2004/10/22 00:05:58
長老 ウォーレス
アイリーンも来なさそうじゃし、今日のところはそろそろ失礼するわい。
(51)2004/10/22 00:06:54
長老の孫 マーガレット
20時頃に来ると言ってたんですが・・・。
やることが無いと皆オリバーを転がしにかかるのも困ったものですねぇ。
(52)2004/10/22 00:08:15
神父 サイモン
現時点で…。

議題1.占い方法については賛同者が多いように見受けられます。この方法のデメリットは占い師や占い対象が食われる可能性が高く,相互占いが完了しきらない場合が多いという点ですが,やる価値はありそうだと私は思います。
(53)2004/10/22 00:10:37
こそ泥 ルークは、相互占い提案したの俺俺!俺だよ俺!とアピールしてみる。
2004/10/22 00:11:36
神父 サイモン
議題2.今日の吊りと占い先
 占い先に関する意見がまだ出てません。吊りに関しては,現状アイリーンの結果待
 ちのようになっていますが,結果が割れた場合でも,2人とも黒と判定した場合で
 も,ここはやはりヘレン氏吊りが良い,という意見になりつつあると見ています。

おかしければ指摘してください。
(54)2004/10/22 00:13:32
神父 サイモンは、あぁルーク氏でしたか,ログ見るのめんどくさかったので…。
2004/10/22 00:14:09
神父 サイモンは、アイリーン「氏」が抜けていました。申し訳ない。
2004/10/22 00:15:08
修道女 ヘレン
>>54 というか、両方黒なら、それこそ私吊りで問題ないでしょう。
占いはもう少し考えさせてください。ごめんなさい。
(55)2004/10/22 00:15:36
こそ泥 ルーク
ま、果てしなくどうでもいいことだな。

俺もちと失礼させてもらうかな。

明日も遅くなるっぽいんで、
リサをも一撃で粉砕したこの新装備に搭載された
携帯端末での参加になるかも。
(56)2004/10/22 00:18:33
道楽者 スコット
昨日マーガレットを怪しんだけど、
吊りはマーガレットにするよ?→どうぞご自由に
が、村人っぽく、狼なら無視するのではないか?と思ったので、今日はやめる。昨日のリサみたいに俺が抜いたから怪しいと言われると可哀想だが、俺はそう感じた。
なので、占いはヘクターかな。あとルーク。
(57)2004/10/22 00:21:34
修道女 ヘレン
>>54 占いはウォーレス、ヘクター、マーガレットの誰かを交互でお願いします。勘です。
(58)2004/10/22 00:22:15
神父 サイモン
私も意見言ったほうがいいですか?
(59)2004/10/22 00:23:07
道化 チェスター
サイモンさんが襲われそうでちょっと困ってるんだな。スコットにもついていきたいけど、占ってもらってないと、不安。でも占われると判定わかれそう。
占いはやはりマーガレットがいいかなぁ。僕でもいいけれど、白になっても黒になってもメリットないので(いつ吊られても良いって明言してるからなぁ)、それについては、今後、いちいち自分では言わないことにするよぉ(必要な時は、お気軽に声をかけて下さい)
投票は…、申し訳なさがあって、ヘレンさんには入れたくないので昨夜と同様、棄権票にさせて欲しいんだなぁ。
(60)2004/10/22 00:41:16
修道女 ヘレン
>>59 言っちゃえ。
(61)2004/10/22 00:43:39
修道女 ヘレン
>>60 いや、チェスターさん、申し訳なくないです。勝ちのためにいきましょう。
私もスコットさんとチェスターさんはなんとなく村人だと思っています。だからこそ占って欲しくない。白黒判定別れしたら嫌だからです。もうしないかもしれませんが。

でもって私もそろそろサイモンさんは襲われそうな気がします。最後にたくさん言っておいたほうがいい気がします。
(62)2004/10/22 00:45:12
道楽者 スコット
俺も同感だよ、チェスター・・・。
神父危険だよな。守護者には神父を・・・と
言いたいところだけど、そうも言えねぇしな。
守護者に任せるしかねぇよな。
それからよ、ヘレン票は入れた方がいいと思うぞ。
チェスターがヘレンに申し訳なく思ってる気持ちは、よく伝わったぜ。
だから村人勝利の為にヘレンに吊られてもらおうじゃないか。な?
(63)2004/10/22 00:45:17
道化 チェスターは、修道女 ヘレンに投票させてもらいます…。すみません…。
2004/10/22 00:47:23
神父 サイモン
 えっと…前日も言ったように,オリバー氏のような推理は苦手です。全体的な雰囲気(多少個々の発言は注視しますが)で人狼っぽさを判断するタイプです。これを踏まえた上で現時点での私の考えを。

 ヘレン氏・スコット氏・アイリーン氏・チェスター氏は白のような気がします。あそこまで目立つ行為をするのは狼ならばスタンドプレイでしょう。少なくとも私の疑惑からは外れています。あ,アイリーン氏についてはアニタ氏が偽っぽいという理由からです。

 ルーク氏・テレサ氏については判断できかねている状況です。灰色の中の灰色といったところでしょうか。

 アニタ氏に関しては個人的には狂人だろうと思っています。あくまで私の視点からです。やはり私はヘレン氏が黒には見えません。この判断が誤っていればミスリードも甚だしいところですが…。

(64)2004/10/22 00:59:21
長老の孫 マーガレット
風呂上りです。

人が少ないなぁ。
オリバーとサイモンならサイモンが狙われるでしょうね。
とはいえ、今日は恐らく占師が判定割れし、狼側としては確実にどちらが本物なのか判明します。占師候補も危険と言えば危険なので、守護者さんは多重分身でお願いします。
(65)2004/10/22 00:59:29
神父 サイモン
 マーガレット氏については,どちらかと言えば黒っぽいと感じています。発言が中庸な感じがして,うまく対立を遁れているようにも見受けられます。アクションが多いですが,これも議論とは関係ないところでRPしているので,ここで狼っぽさを無くしているようにも見えます。これはルーク氏に関しても言えることです。

 さて,現時点で黒だろうと感じているのはウォーレス氏・ヘクター氏です。ヘクター氏に関してはステルス人狼っぽい,ウォーレス氏については議論に参加していない,というよりはあまり考えていない,つまり誰が人間で人狼かを分かっているような気がします。
(66)2004/10/22 00:59:43
神父 サイモン
食われると脅されるので遺言気味です(笑)
ちなみに今日の占いについては

ウォーレス・ヘクター・マーガレット

の3氏を希望します。私が今日の決定権(決断権?)を持っているのなら,自分の意見は一意見として考えます。
(67)2004/10/22 01:03:44
長老の孫 マーガレット
私・ルーク・へクターの三人は今の結構「疑惑から逃れている」感があります。得にルーク。終盤まで残ると厄介なので、占候補にして白黒割れてくれると良いんですけどね。

私が一番白く感じているのはスコットですね、彼を占にかけて白黒割れるのは確かになんだかもったいない感じがします。
(68)2004/10/22 01:06:26
道楽者 スコット
すでに6人かコミットか・・・。
(69)2004/10/22 01:11:40
長老の孫 マーガレット
うーん、皆さんかなりヘレンを信頼しておられるようです。私としても、ヘレンは一番人間であって欲しい人ですが、余り傾くと危険だと思うので、結構疑ってみてます。

なにせ、彼女はかなりの演技派だと思うので。
(70)2004/10/22 01:12:50
神父 サイモン
たしかに,それが一番怖いですね。
(71)2004/10/22 01:16:16
道楽者 スコット
神父、更新まではまだ1日以上あるが、ptもなくなっていくだろうし、現状の集計と暫定決定したらどうだろうか?

オリバーがそれでよければ最後にオリバーがコミットって事で。どうだろう?
(72)2004/10/22 01:16:30
道楽者 スコット
アイリーンが来てないので覆る可能性もあるが、吊りはヘレンでほぼ確定的だろう。
占い先は割れてるから、なんともいえんが。
(73)2004/10/22 01:19:15
長老の孫 マーガレット
あら、強制進行は相当先なのですね。
(74)2004/10/22 01:24:14
神父 サイモン
そうですね。暫定的に決めておきましょうか。なんだか議論した人数がえらい少ないですけど…。

吊りについては ヘレン氏 でほぼ同意を得られていますので,暫定的にヘレン氏ということで。
占いについてはかなり分かれていますね。ただ ヘクター氏 マーガレット氏 が少し多いと思います。よってこの2氏を挙げたいと思います。

吊り=ヘレン氏
占い=アニタ氏はマーガレット氏を
   アイリーン氏はヘクター氏を

ということでいかがですか?あ,暫定的にです。
(75)2004/10/22 01:27:00
道楽者 スコット
そうなんだよ。しかし、もう6人コミットしてる。まあ変更は出来るけどね。俺はまだしてない。
今日は吊りヘレンで固定だろうし、占い先は希望を言ったし、後は決めてくれて構わないと思ってるので、吊りのコミットしようかな、とね。
(76)2004/10/22 01:27:24
道楽者 スコット
ヘレン吊りでコミットしとく。出来れば早く進行したいのでね。
また見に来れるだろうが、吊りに変更がなければ、明日になるまで待つと思う。
んじゃ、おやすみ!
(77)2004/10/22 01:29:42
長老の孫 マーガレット
おやすみなさい。
(78)2004/10/22 01:30:16
神父 サイモン
おやすみなさい〜。
(79)2004/10/22 01:32:33
神父 サイモン
私はとりあえずコミットはしないでおきます。昼間は電波から見ることができると思いますので,その時にでもコミットできればと考えています。
(80)2004/10/22 01:35:49
孤児 アニタ
おやすみなさい。
(81)2004/10/22 01:35:55
神父 サイモン
あ,今夜の議論は>>75のようになりました。今夜参加しておられない方は明日にでも意見を述べてくれればと思います。最終的な決定はまだですので。
(82)2004/10/22 01:37:49
孤児 アニタ
うん、分かった。設定しておくね。
(83)2004/10/22 01:40:56
神父 サイモン
アニタ氏も意見言っても良いと思いますよ。占い師は占いだけやっとけばいいとは思いませんし。
(84)2004/10/22 01:46:18
長老の孫 マーガレット
同感。アイリーンもアニタも発言が少めなのが気になります。
誘導していると思われたくないのは判りますが。
(85)2004/10/22 01:47:46
孤児 アニタ
じゃあ言わせてもらおうかな。ああ、言わせてもらおうじゃないか!占いと関係ないけど!
「吊ってくれ」発言ってそんなに信用できる?
初期に「今の村の状態は混乱している。能力者を吊ってしまいそうなので、今日は無能力者の俺を吊ってくれ」なら信用できると思いうけど、今回のケースは「萎えた、吊ってくれ」だよ?一度ゲームを投げかけた相手だよ?
(86)2004/10/22 01:52:03
孤児 アニタ
「人狼は生存するための発言をする」というのが「吊ってくれ」信用の根拠だけど、じゃあ村人なら「萎えた、吊ってくれ」は納得できるの?ボクは良くないと思うよ。村人だって、死ぬべき時以外は生存に走るべきじゃない!無駄に死ににいこうとするなんて、村人失格じゃない!
あまりにも数名に頭ごなしに黒扱いされて不快だったの。勝利のためにこれからも続けさせてもらうけど、もう少しよく考えて欲しいよ。
(87)2004/10/22 01:56:40
長老の孫 マーガレット
具体的に言うと、スコットの事でしょうか?ヘレンも含むのかな。

私はそれとは関係なくスコットを白と考えてます、彼は余りに目立つので。逆に言うと、彼に隠れて、「吊って」とまでは言わないにしろ、オリバーを責めていた人を疑って居ます。
(88)2004/10/22 01:56:43
孤児 アニタ
あー、なんか少し支離滅裂だね。ちょっと言い過ぎたかな。ごめん。
(89)2004/10/22 01:58:53
長老の孫 マーガレット
私が気になっているのはスコットの>>3:143。この発言見たら、狼狂妖のうちの誰か一人ぐらいはここぞとばかりに便乗してくるんじゃないかなーと思ったんです。
その見た目でいくと、怪しまれるのはまずテレサ、次にアニタ。サイモンは(まぁ占も有るので当然ですが)その前から攻性だったので除外、ヘレンは微妙ですが・・・。
(90)2004/10/22 02:01:36
長老の孫 マーガレット
ついでにこれは自分自身を護るための発言。占われるようなので、先に色々言っておいた方が、判断材料としてはお得でしょう。

スコットはこの後「静観してる奴は黒だ」と論調が変わりましたよね、これは単に前言を忘れただけとも思うんですけど。
私はオリバーをそこまで攻める気になれなかったので、>>3:143を見た以上、静観するしか手立てが無かった、ということを付け加えておきます。
(91)2004/10/22 02:04:31
神父 サイモン
「萎えた吊ってくれ」は倫理的・ゲーム的によくなかったと思います。萎えたことを顕わにしたことは謝罪します。

スコット氏白の根拠は>>88と同じですね。自分の考えは持ってますが,固執はしないように心がけているつもりです。
あと,私も含めて思ったことをすぐ口に出す傾向があります。オリバー氏やアニタ氏が不快に思うのも納得できます。が,意見表明は大事だとも思っています。
(92)2004/10/22 02:13:35
孤児 アニタ
発言を見直したら>>3:152でボクも「やる気を無くしてる人は白確定」と言ってた。ボクもそう思っていたんだ。ボクにしか完全には信じられない事だけど、ヘレンさんに関してはそれは嘘だったんだ。
なんか暴走して言っちゃったけど、>>86>>87は態度を責めてるけど、怪しい怪しくないとはいまいち関係ないね。ただ、あの激しい言動だけで判断されたくない、と言いたかっただけ、かな。
(93)2004/10/22 02:14:39
長老の孫 マーガレット
・・・ま。
>>3:143の以前から、テレサもアニタもオリバー転がしはしてますけどね・・・。
前日の流れに乗ってオリバー転がしに便乗した輩は居るんではないかと思ったんです。

ああ、ちょっと支離滅裂になってきた。
多方面に訴えすぎましたね。

一番言いたい点を整理すると。
「スコットの>>33には賛成できない。」ということになるでしょうか。
(94)2004/10/22 02:15:56
道楽者 スコット
マーガレット、>>3:143はね、仕方ねえだろという意見もそうなんだけど、静観している奴も含んだ意味だ。後で言ってるようにね。
だから論調は変わってないよ。つまり、あの騒ぎに対して、全然コメントしてない人物、又は仕方ねぇだろ、という感じの人、そういう意味だよ。
(95)2004/10/22 02:16:14
孤児 アニタ
ふう。窘められちゃった。まあそうだよね。
サイモンさんやマーガレットさんの考えはよく分かったよ。ボクも暴言を言っちゃってごめん。 > スコットさん、ヘレンさん、サイモンさん以下村人のみんな
ボクはもう寝るね。おやすみなさい。
(96)2004/10/22 02:17:22
神父 サイモン
あ,吊りと占いについてもお願いしますね。明日でも構いませんので。おやすみなさい。
(97)2004/10/22 02:19:35
長老の孫 マーガレット
なるほど>>95

って、スコット、あなた寝たんじゃなかったかしら・・・。
(98)2004/10/22 02:20:54
道楽者 スコット
寝たよ、んで、しょんべん来たついでにつけなげてしまったよ。んで、みんなしゃべってるあるね。んで、おおまだおきてるじゃん!と感動したあるね、んでレスしちゃったあるね。
俺誰?
(99)2004/10/22 02:22:41
孤児 アニタ
吊りは、ヘレンさん。それ以外無いよ。
占いは、占い師が言っていいのかな。まあいいか。二人挙げるならヘクターさんとウォーレスさんが希望かな。
そしてほんとにお休みなさい。
明日は朝には来るけど、夜に来るのは遅れると思うよ。日付が変わる前には来れると思うけど。
(100)2004/10/22 02:23:53
長老の孫 マーガレット
チェスターの精神が乗り移ったようですね・・・。
(101)2004/10/22 02:24:10
神父 サイモンは、ふむ…誰だろ?
2004/10/22 02:24:36
道楽者 スコット
マーガレットがいい指摘してくれたので、俺の考えを整理するよ。
あの騒ぎに積極的に参加→神父、テレサ、ヘレン。ここまでは白と感じてる。そして俺。
どっちだ、ヲィ→マーガレット、じいさん、チェスター
これは・・・→ヘクター、ルーク。
あとはオリバーと占い師候補2人。
で、今日の時点でチェスターとマーガレットは白っぽいゾーンに移動。
残りは、ヘクター、ルーク。その次じいさん。

こんな感じだよ!
(102)2004/10/22 02:30:47
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日