人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 エピローグ 
(562)神秘的な村 : 2日目 (1)
次の日の朝、自警団長 アーヴァインが無惨な姿で発見された。
 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
村長の娘 シャーロットは、冒険家 ナサニエルを占った……。
冒険家 ナサニエルは人間のようだ。
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の娘 シャーロット、医師 ヴィンセント、見習い看護婦 ニーナ、双子 ウェンディ、逃亡者 カミーラ、牧童 トビー、お嬢様 ヘンリエッタ、冒険家 ナサニエル、墓守 ユージーン、の10名。
村長 アーノルド
OKです、わかったどぉぉぉ。
(*0)2005/06/05 23:01:59
牧童 トビーは、この村では日が変わる処理に約1分半かかるみたいだね。
2005/06/05 23:02:00
村長 アーノルド
ア、アーヴァイン・・・!
(0)2005/06/05 23:02:41
お嬢様 ヘンリエッタは、折角歌書いてたのに〜とちょっとしょんぼり
2005/06/05 23:02:44
見習い看護婦 ニーナ
アーヴァインさーん!(定型文)
(1)2005/06/05 23:02:58
お嬢様 ヘンリエッタ
ア、アーヴィンさん。いったい誰がこんな酷い事をー
(超棒読み)
(2)2005/06/05 23:03:55
村長 アーノルド
なんて事だ、アーヴァインが。
こんな事になるなら
殴ってまで奪い取ったイチャ☆パラを
そのままにしておけば良かった・・・。
(3)2005/06/05 23:04:09
村長 アーノルドは、お嬢様 ヘンリエッタを、初日終盤の独壇場が妬ましかったのでハリセンでどついた
2005/06/05 23:05:00
医師 ヴィンセント
ニーナ、手術の準備だ!
まだアーヴァインは助かるかもしれない!
(4)2005/06/05 23:05:04
医師 ヴィンセントは、メスを構えた。
2005/06/05 23:05:06
村長 アーノルド
な、なんですとー!
先生それは本当ですか!!
あの過度の麻酔投与してあんな事をや(ry
をしていた先生が今は輝かしく見えるっ!
(5)2005/06/05 23:06:45
見習い看護婦 ニーナは、しゅじゅちゅ用具をあたふたして揃えている。転んだ!
2005/06/05 23:06:54
村長の娘 シャーロット
アーヴァインさんが…。
お、おとうさま・・・ナサニエルさん・・・(小さく震え)
わ、私・・・怖いです・・・。でもしっかり・・・しなきゃ・・・。
(6)2005/06/05 23:07:07
お嬢様 ヘンリエッタは、村長 アーノルドのハリセンを頭部のある場所で受け流し返すハリセンで殴った
2005/06/05 23:07:34
医師 ヴィンセント
・・・最善を尽くしたのですが(略)。
(7)2005/06/05 23:07:45
村長 アーノルド
だ、大丈夫だロッテ!
妻には逃げられ・・・いや今いないが
この私がいる。
私がお前を守る。

守るんだ。
(8)2005/06/05 23:08:54
冒険家 ナサニエル
……アーヴァイン氏が。
冒険で死者が出るのは当然だが、こんな村でも……。
そしてイチャ☆パラの行方は……
(9)2005/06/05 23:08:55
村長 アーノルドは、村長の娘 シャーロットを抱きしめた。
2005/06/05 23:08:57
村長 アーノルドは、手術はやーーー!?
2005/06/05 23:09:10
見習い看護婦 ニーナ
同じく最善を尽くしたのですが…(略)
(10)2005/06/05 23:09:52
見習い看護婦 ニーナ
★【ナーブルさんはホモサピエンス(ヒト)でした】

ドロボーかどうかはまだわからないけど…。
(11)2005/06/05 23:10:03
村長 アーノルド
(でも占2COだからロッテを信じるにも
不安だとは口が裂けても言えない。)
(12)2005/06/05 23:10:04
医師 ヴィンセントは、私の手術スピードはギネスブックにのるくらいですからね。
2005/06/05 23:10:20
村長の娘 シャーロット
結果を言いますね。ナサニエルさんは人間でした。
(13)2005/06/05 23:10:41
村長 アーノルドは、ニーナ君も手術諦めるのはやーーー!
2005/06/05 23:10:54
村長の娘 シャーロットは、村長 アーノルドにしがみついて小さく震えている。「ありがとう、おとうさま…」
2005/06/05 23:10:58
牧童 トビーは、冒険家 ナサニエルに、これで人間で確定したね。
2005/06/05 23:10:59
見習い看護婦 ニーナ
ナーブルさん、引き続きまとめ役よろしくです。
(14)2005/06/05 23:12:20
村長 アーノルド
おぉ、ナサニエル君。
白確定おめでとう!
少々疑っていたのだがすまない。
私の取り越し苦労だったようだ。

そして【イチャ☆パラは私の手元に・・・。】
アーヴァイン・・・。
(15)2005/06/05 23:12:33
村長 アーノルドは、村長の娘 シャーロットを背骨が折れんばかりに抱きしめた。
2005/06/05 23:12:58
逃亡者 カミーラ
霧が酷かったです…。あれ、あたしだけ?orz
え、自警団長さんが…?酷い話や…
(16)2005/06/05 23:13:00
村長 アーノルド
・・・でもこれじゃ
占いの真贋がわからんではないか。
(17)2005/06/05 23:13:42
見習い看護婦 ニーナは、村長さんそのまま背骨を一気に…。
2005/06/05 23:13:43
村長 アーノルドは、見習い看護婦 ニーナをハリセンで殴った。
2005/06/05 23:14:25
冒険家 ナサニエル
さすがに狼の尻尾は出さなかったか。
まぁ俺は確定白ということで良いな。まとめ役も継続させて頂く。

今日の議題だ。
■1.占い師の真贋
■2.霊能者の真贋
■3.今日の占い先
■4.今日の吊り先
■5.占い方法(統一、バラ)
■6.グレースケール(答えるのは任意とする)
■7.追加議題があれば
(18)2005/06/05 23:14:53
村長の娘 シャーロットは、村長 アーノルドの腕の中で苦しそうに身じろぎしている。
2005/06/05 23:14:58
牧童 トビーは、冒険家 ナサニエルに、議題提示お願い。
2005/06/05 23:15:03
牧童 トビーは、冒険家 ナサニエルごめん、時期が悪かったよ。
2005/06/05 23:15:31
見習い看護婦 ニーナ
。o○(絶対親ばかだよね…村長さん…)
(19)2005/06/05 23:15:33
お嬢様 ヘンリエッタ
。o○(近親相○って犯罪ですわよね?)
(20)2005/06/05 23:16:46
村長 アーノルド
ぬぁっと!すまない、ロッテ。
私としたことが。

・・・何か電波を二つキャッチしたが
私の徒手空拳の餌食になりたいのだろうか。
(21)2005/06/05 23:18:00
冒険家 ナサニエル
。o○(ロット君、苦しんでいないか……心配だ)
(22)2005/06/05 23:18:18
逃亡者 カミーラ
議題ありがとー了解です(額の文字は今は何?)

今日の内に答えられるのは答えますー。
(23)2005/06/05 23:18:24
村長 アーノルドは、蛇の構えをとっている。
2005/06/05 23:18:35
冒険家 ナサニエルは、>>23……鮭だ。もう何も言う事はない。
2005/06/05 23:19:33
村長 アーノルド
アンケはしばらく後半に投下します。
迷ってる村人を装います。
(*1)2005/06/05 23:20:28
見習い看護婦 ニーナ
了解です、狼は周り見過ぎで追従気味になりやすいから
自意識強くもって書いてくださいな。
(*2)2005/06/05 23:21:33
お嬢様 ヘンリエッタは、村長 アーノルドのカウンター狙いで天地一矢の構えで手招きをしている(クイクイ
2005/06/05 23:22:12
見習い看護婦 ニーナは、眠い目をこすりこすり頭を抱えて議題に回答中。
2005/06/05 23:22:19
村長の娘 シャーロット
はぁ・・・おとうさまったらぁ。でも、嬉しかった。

ナサニエルさん、大丈夫です・・・。
あの、心配してくれてありがとう・・・
(手を取って微笑む)

えっと、ちょっとお風呂に入って来ますね。
その後ゆっくり考えて議題に回答します。
(24)2005/06/05 23:22:52
冒険家 ナサニエル
ロット君とニーナ君が能力者という予想は当たっていたような当たっていないような……俺はロット君が真寄りに見えるんだがな。発言に白いものが多く感じる。
2005/06/05 23:23:22
村長 アーノルド
了承した。
追従してる人間を見てる村人もいるだろうね。
気をつけねば。
(*3)2005/06/05 23:23:32
村長 アーノルドは、お嬢様 ヘンリエッタのデコを狙っている。足先には極太マジックペンが。
2005/06/05 23:24:19
村長 アーノルド
え、あれ、何!?
ナサニエル君、え、【その手は何?】
・・・そうかわかったぞ。
娘をたぶらかす【送り狼は貴様かーーー!!】
(25)2005/06/05 23:25:35
村長 アーノルドは、冒険家 ナサニエルに問答無用で「キック・ザ・ドラゴン」をぶちかました。
2005/06/05 23:26:01
冒険家 ナサニエル
>>24
(手を取られれば微笑し)
いや……。あれも君のお父様が、君を愛する故だ。俺は独身だから気持ちは解からぬが、人を愛するという意味では通ずる。愛情表現の一つなんだな。
……ただ村長のあの筋肉では少々(ゴホン)
(26)2005/06/05 23:26:09
村長 アーノルドは、pt無くなる!pt無くなる!
2005/06/05 23:26:31
冒険家 ナサニエルは、どうでもいいが俺の髪は村長やロット君と同じ色だな。
2005/06/05 23:27:26
医師 ヴィンセント
■1.占い師の真贋
どっちもどっちですね。付き合い長いニーナを信じたい。
■2.霊能者の真贋
私が霊能者です。ウェンディは偽者です。(狼か狂は不明)
■3.今日の占い先
●カミーラ
今のところ彼女より気になる人がいません。
■4.今日の吊り先
▼ウェンディ
ただ彼女が狂人の場合吊りは無駄になるのが困りますね。
グレーからの吊りも必要なら後で考えて提出します。
■5.占い方法(統一、バラ)
統一。バラのメリットを教えてください。
妖魔の時しか交互とかのメリットがわからないもので・・・。
■6.グレースケール(答えるのは任意とする)
白:エッタ>トビ>ユージン>アーノル>カミ:黒
■7.追加議題があれば
グレースケールを書かせるより、「確定白・能力者を除く今一番吊りたくない人」を書かせる方がいいかなぁと思っています。
(27)2005/06/05 23:28:17
村長 アーノルドは、冒険家 ナサニエルに「ドラゴンストライクコンボ」をかました。
2005/06/05 23:29:39
冒険家 ナサニエル
俺はまとめ役故、意見を追従されるのを恐るる。
ゆえに、議題の回答は後回しにさせて頂く。場合によっては占い・吊り先希望は時間ギリギリまで隠すやもしれぬ。
(28)2005/06/05 23:29:52
お嬢様 ヘンリエッタは、村長 アーノルドが気を取られてる隙に延髄にサクっと撃ち込み勝負に勝った
2005/06/05 23:30:42
医師 ヴィンセント
昨日と言葉遣いが違っていますが、私はヴィンセントです。
昨日とは・・・人格が違いますが。
皆様そんなに怖い顔なさらないでください。
それではよろしくお願いします。
(29)2005/06/05 23:30:44
村長 アーノルド
先生、ココは妖魔はいなかったような。
(30)2005/06/05 23:30:52
医師 ヴィンセントは、おやすみなさい。また明日会いましょう。
2005/06/05 23:31:16
冒険家 ナサニエルは、村長 アーノルドの「ドラゴンストライクコンボ」を食らってその場に崩れ落ちた。
2005/06/05 23:31:32
村長 アーノルドは、>>30の発言が最後の言葉となりこの世を去った。
2005/06/05 23:31:42
医師 ヴィンセント
>>30
だからバラのメリットは妖魔いる時しか効果ない気がします。
という意味なのですよ。
わかりづらかったですか・・・?
(31)2005/06/05 23:32:22
村長 アーノルドは、>>31 なるほど、誤解をしてしまった。すまない、先生。
2005/06/05 23:32:50
医師 ヴィンセントは、・・・もしかしてバラと交互は違う意味ですか?調べてきます。
2005/06/05 23:33:15
冒険家 ナサニエル
>>27
なるほど、最後の議題追加感謝する。
議題が増えて申し訳無いが、
■7.確定白・能力者を除く今一番吊りたくない人
これも視野に入れて考えてくれ。判断材料になる。
(32)2005/06/05 23:33:50
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/06/05 23:34:26
村長 アーノルド
何この村長、暴走しすぎ。
2005/06/05 23:36:40
お嬢様 ヘンリエッタ
■1.占い師の真贋
さて、両方同じ回答でしたので少々戸惑っていますわ。ですが、私の意見としましては
【真:ニーナさん 偽:シャロさん】
■2.霊能者の真贋
これもまだ何とも…。ですが一応暫定として
【真:ウィンちゃん 偽:お医者様】
■3.今日の占い先
【村長さま】
少々思うところがありますが、まだ変えるかもしれませんわ
■4.今日の吊り先
これは、保留にさせていただきますわ
(33)2005/06/05 23:39:46
村長 アーノルド
とりあえず私は再び議事を読み返してこよう。
占も霊も白く見えるしわからん。
(34)2005/06/05 23:41:05
村長 アーノルド
うっわー・・・占候補に真っ先にあがった・・・。
(*4)2005/06/05 23:41:41
冒険家 ナサニエル
昨日は枯渇して答えられなかった。
>>1:219トビー君にお答えする。今となっては余り意味の無い回答だが。俺がまとめ役に立候補する以前から、まとめ役占いは前提に、と言っていた。つまり俺がまとめ役の場合でもまとめ役占いは前提、というつもりで言った。言葉が足りなかったな。
トビー君のツッコミは頼りになるよ。
(35)2005/06/05 23:41:44
牧童 トビー
■1.自称占い師は占い師・人狼の組み合わせだと思うよ。
人狼が騙り占い師を狂人に任せるのなら、霊能者を騙らず2人とも潜伏しそうだからね。
シャーロット姉さん・ニーナ姉さんともどちらも初日の発言からは判断しにくいね。
強いて言えば、比較的寡黙なシャーロット姉さんの方が人狼っぽいかな。
シャーロット姉さん=人狼≧占い師>狂人
ニーナ姉さん=占い師≧人狼>狂人
(36)2005/06/05 23:43:11
牧童 トビー
■2.自称霊能者は霊能者・狂人の組み合わせだと思うよ。
狂人が潜伏した可能性はかなり低いと思うよ。
狂人が潜伏したのなら人狼が2人とも騙った事になるけど、同時一斉COで狂人も騙ってきたら人狼側が全員表に出て、それは人狼側の敗北を意味するからね。
ヴィンセント先生は>>1:3でまとめ役が決まった後に能力者COを決めればいいと言っているね。
だけど、>>8で消極的ながらもまとめ役に立候補したね。
ヴィンセント先生が霊能者なら、まとめ役立候補時に霊能者COする事になり、対抗を募る事になると思うんだ。
これは、能力者COが先になるという事だよね。
自分の希望と矛盾するね。
それと、>>224で多弁の扱いはともかく、占われたら襲われるというのが村人側の意見でないというのが引っかかるね。
確定人間の人数が灰の人数より多くなったら、人狼側の敗北が確定するから、人狼は確定人間を襲いたいはずだよ。
だから、占われて確定人間になったら、襲われやすくなると思うよ。
これらの事から、ヴィンセント先生が狂人だと思うよ。
ヴィンセント先生=狂人>霊能者>人狼
ウェンディ=霊能者>狂人>人狼
(37)2005/06/05 23:44:09
お嬢様 ヘンリエッタ
■1.
さて、両方同じ回答でしたので少々戸惑っていますわ。ですが、私の意見としましては
【真:ニーナさん 偽:シャロさん】
■2.
これもまだ何とも…。ですが一応暫定として
【真:ウィンちゃん 偽:お医者様】
■3.【村長さま】
少々思うところがありますが、まだ変えるかもしれませんわ
■4.これは、保留にさせていただきますわ
■5.バラの利点が少々考え付かないのですが…、誰か教えてくれると助かりますわ。
なので今は【統一】でお願いいたします。
■6.【白:ユージーンさん=カミーラさん>トビー君>村長さん:黒】
■7.トビー君
多弁で論もたちますが吊るのは反対ですわ。占いで判断して味方なら一番頼りに、敵なら一番の脅威ですわ。
■8.追加議題があれば
さて、ここで一つ私からアンケートを追加させていただきますわ。
★【あなたが人狼なら誰を狙うか】
予め申しておきますが、私の答えは一番最後とさせていただきます。
なお、理由等は不要ですので感でも何でもよろしいですわ。
(38)2005/06/05 23:44:17
牧童 トビー
■5.統一せずに占う利点は、人狼に占い先を襲撃されてももう1つの占い先が無事で、占い判定が全くの無駄にならない点だね。
だけど、これは霊能者が確定し、潜伏人狼が1人だけの場合(つまり、自称占い師3人・自称霊能者1人)に有効な方法だと思うんだ。
霊能者が確定しているから今回の場合のような自称占い師・自称霊能者とのつながりを調べる必要が薄いからね。
それ以外の場合では、占い先が人間で確定しない欠点があるからやらない方が良いと思うよ。
だから、今回は統一占いを希望するよ。

グレースケール・処刑したくない人・占い希望・処刑希望はもう少し考えるよ。
(39)2005/06/05 23:44:43
冒険家 ナサニエル
しかし、今回の一斉は余り意味がなかったな。連携を断ち切った筈なのに、狼・狂としてはGJな結果だろう。
トビー君の言うように、占い師騙りは狼、霊能者騙りは狂である可能性は過去の統計を見ても非常に高い。但しこれで盲目的になるのは良くない。狼霊能騙りの例も見た事がある。此処は可能性でも勘でもなく、自称能力者の発言を洗うのが一番の選択肢だろう。
2005/06/05 23:46:56
お嬢様 ヘンリエッタは、アンケートに同じこと書いちゃった、とpt無駄遣いを反省
2005/06/05 23:48:34
牧童 トビーは、>>37,>>8>>1:8 >>224→>>1:224
2005/06/05 23:48:48
村長 アーノルド
・・・ココレベル高すぎと思うのは
私だけでしょうか。
(*5)2005/06/05 23:50:12
冒険家 ナサニエル
>>38
エッタ君、良い意見を有り難う。それも議題に追加しよう。しかし議題が9問になるとは。判断材料が増えるのに越したことはないがな。
(40)2005/06/05 23:51:29
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/06/05 23:52:03
見習い看護婦 ニーナ
■1.真ニナ/贋ロテ
発言、結果で信用を得られるよう努力します。
中身はまだ分かりませんがCO後、占結果発表前後に
空白が感じられるので今の所は狼≧狂で予想。

■2.まだ不明ですが敢えて言うなら
初日積極性が感じられたディ真寄りで見ています。
先生は…ギネス級です。

■3.●トビ
情報量に変化がないので初日同様占いたい人です。
開始質問攻めな傾向が見られ、
論客な狼だと突っ込めず白位置に座ると手が出ないので早めに。

■4.ユジ(暫定)本音は対抗ですが…。
RPメインで促しを消費していたのが気懸かりです。
まとめ役後半立候補、降りをふまえて暫定。
■5.統一(判定割れ、灰に先に黒を見つけた場合バラ考慮)
■6.黒:ユジ>村長≒トビ≧カミ≒エタ:白
初日の印象からだとこんな感じ。
(41)2005/06/05 23:53:05
見習い看護婦 ニーナ
うーん、RPメインは響きますよ、やっぱり。
(*6)2005/06/05 23:54:25
見習い看護婦 ニーナは、あれ…、議題ふえてーら。(頭痛)
2005/06/05 23:54:56
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2005/06/05 23:55:16
村長 アーノルド
タイムリミットが来たとです。
先に落ちます、申し訳ない。
(*7)2005/06/05 23:55:19
村長 アーノルド
>>*6
私、RPが暴走しやすいもので。
気をつけねば。
(*8)2005/06/05 23:56:14
村長 アーノルド
ぬぅ、すまない。
アンケ投下は明日になりそうだ。
私はこれで失礼するよ。
(42)2005/06/05 23:56:47
双子 ウェンディ
ごめ☆
お風呂に入ってたっち〜
ふぅ〜

そして、アーヴァインたん・・・やすらかに〜
(43)2005/06/05 23:57:39
見習い看護婦 ニーナ
お疲れ様です〜。
がんばりましょ!
(*9)2005/06/05 23:57:56
村長 アーノルド
足引っ張らないようにがんばるです!
ノシ
(*10)2005/06/05 23:58:41
村長の娘 シャーロットは、お辞儀をして、集会所に戻って来た。
2005/06/06 00:01:58
お嬢様 ヘンリエッタ
ふあ…(欠伸をかみ殺し)。そろそろ私も寝ますね、頭が働いて無いからアンケートの回答で同じもの張ってしまったのかしら…。
それでは皆様、おやすみなさいませ。よい夢を
(44)2005/06/06 00:05:02
見習い看護婦 ニーナ
■7.トビーくん
正直一番推理、意見してくれてる人なので
占いで黒が出ないことを願うばかりです…。

■8.内訳(占:真/狂)で真贋が何となくでも分かるならニーナ。
(45)2005/06/06 00:06:01
牧童 トビー
■6.人狼っぽい:ユージーン兄さん>アーノルド村長>ヘンリエッタ>カミーラ姉さん:人狼っぽくない
ユージーン兄さんは寡黙な方で、まとめ役関係の怪しい発言があり、さらにナサニエル兄さん占いに反対した割にナサニエル兄さん以外の占い希望を出さなかったね。
情報を出したくない人狼に見えるよ。
アーノルド村長も寡黙な方だね。
やはり情報を出したくない人狼に見えるね。
それと、ナサニエル兄さん以外の占い希望を出した事は出したけど、正直分からないなんて言うのは人狼を見つける気が無い人狼に見えるね。
ヘンリエッタは昨日の同時一斉COでの発言が気になるね。
>>1:268でちょっと前にはいるのに、>>1:280で22:15:00を1分以上も過ぎるCOだったからね。
これが何かの事情で遅れた可能性があるんだけど、それならその非能力者COの発言がおかしいね。
>>1:280で「私も【違いますわ】」と言ったね。
”は”でなく”も”。
みんなのCO・非COを見た後すぐに発言したように聞こえる言い方なんだ。
カミーラ姉さんは今の所そこまで怪しくないかな。
■7.■6.で人狼っぽくないと思っているカミーラ姉さん。
(46)2005/06/06 00:10:31
牧童 トビー
■3.●占い希望はアーノルド村長。
理由は■6.で2番目に人狼っぽいと思うからだよ。
■4.▼処刑希望はユージーン兄さん。
理由は■6.で1番目に人狼っぽいと思うからだよ。
■8.最も襲いたいのは確定人間であるナサニエル兄さん。
だけど、守護される可能性が最も高いね。
だから、能力者の真偽の判断となる判定を分かれさせず、確定人間を増やさないためにも占い先を襲いたいね。
(47)2005/06/06 00:10:43
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/06/06 00:10:49
村長の娘 シャーロット
3.4.6は少し保留とさせてくださいね。
■1.占い師の真贋:私が占い師です、としか言えませんけど…
今のところ信じていただけないのでしょうか…
まだ判断材料は少ないですし、これから努力しますね…。皆さんの判断にお任せします。

■2.霊能者の真贋:ウエンディさんのほうを
どちらかというと信頼しています。
医師さんは霊能者なのに最初からまとめ役を買って
出るのは少々不思議なので狂人さん?と思っています。

一斉COの場合で、狂人さんとの連携がうまく
行かず真を確定させてしまうのがまずいのは占い師
だと思っています。よって占い師の方に狼さんの
騙りが出ると思いますのでニーナさんが狼さんだと思います。
(48)2005/06/06 00:10:59
双子 ウェンディ
ナサニエルたん、白確定おめ☆
なんというか、予想通りって言えば予想通りだっち。
初日黒狙い→占い判定割れ→吊り→霊結果判定割れ
→占霊ライン決定or占真偽確定
な〜んて、都合良くいくわけないっちね〜

アンケはゆっくり考えるっち。
(49)2005/06/06 00:11:59
村長の娘 シャーロット
それの派生で>>11の発言が気になっています。
ナサニエルさんがドロボー(狂人さんのこと?)かは
まだわからないと言っていらっしゃいますけれど
もしそうだと占い・霊能ともに狼が出て狂人は潜伏して
いることになりますよね、この村の人狼は2匹なので可能性は低いと思いますけど…。

うーん…まとめ役(確定白)さんへの牽制に
思えてしまって…

■5.占い方法:真贋揃っての結果があって始めて
確定白が生まれ、割れたときの判断も出来ます。
なので統一で。

■7・能力者・確定白以外…おとうさまでしょうか…(娘ですから)
まじめに回答しますと頼りになりそうで皆さんの発言を促してくださるトビーくんは吊りたくないですね。
(50)2005/06/06 00:13:26
村長の娘 シャーロットは、もしかしてドロボーって狂人さんのことじゃない・・・?
2005/06/06 00:14:33
牧童 トビーはメモを貼った。
2005/06/06 00:17:32
牧童 トビーは、僕のメモで名前が漢字1文字なのは、文字数節約のため。
2005/06/06 00:18:37
見習い看護婦 ニーナは、さてと遅くなったのでそろそろ寝ますーノシ
2005/06/06 00:20:15
逃亡者 カミーラ
■1.真ニーナ 偽シャーロット
■2.真ウェンディ 偽ヴィンセント
■3.トビー君ん
■4.村長さん
■5.統一希望
■6.白ユージーン>ヘンリエッタ>トビー>アーノルド黒
■7.最白寄になった墓守さんかな。
■8.占師かな。

まず前提2つ書くね。
(51)2005/06/06 00:20:44
逃亡者 カミーラ
一つ目。纏め役占ぶっ飛ばし作戦があたしの考えの中で大きい事を前提として。これが実行されたら、狼にとってあんまり良い手ではないと思う。立候補者が白の場合、せっかく、みすみす占を一手無駄にできるチャンスやねんから。だからぶっ飛ばしの口火を切ったウェンディちゃん、賛同した看護婦さん、墓守さんを白寄りで見てます(反対した人が即狼という訳では無いよ。あたし1回、この作戦で全員に反対された事あるからorz)。尤も、それを見越した上で、という可能性も否定できへん事は確かやし、せやからこれを妄信するのはまずいけど、あたしは今日のところ、この人達を信じる方向で。

二つ目。能力者真偽とは別に、狂人は霊にいるかなと思うてる。先に吊られやすいんは霊っていう定説もあるしね。でもってそれ以上に、人狼にとって怖いんは、霊の確定よりも、吊に直結する占の確定。だから騙るんやったら占やと思う。仮に狂人が占でCOする可能性があったとしても、霊3COとかになるよりは占3COの方が良いと思う。だから狼は躊躇い無く占にCOしてると思った。
(52)2005/06/06 00:22:44
牧童 トビー
■8.能力者に人狼側が2人いるから人狼は非能力者を襲いたいはずだけど、そればっかり襲うと灰が狭まって潜伏人狼が見つかりやすくなるね。
だから、人狼側にとって処刑されても良い方の狂人が騙ったであろう自称霊能者の誰かを襲うだろうね。
残った自称霊能者の処刑をすれば、灰処刑の回数が減るからね。
ウェンディが霊能者に見えるから、現時点ではウェンディを守るよ。
2005/06/06 00:23:38
逃亡者 カミーラ
■1看護婦さんは初日の印象で、あたしの中で最白寄やってん。他の人の意見を良く読んでて、丁寧に自分の中で消化して、纏め役の風の人へのサポートもできてる、気の回る人の感じがした。シャーロットさんは、CO前に占い先を気にしてる素振りがあったのが真の行動ぽい気もするけど、ちょっと印象に薄い。これは参加時間の関係もあったかもしれんから、ごめんな。

■2ウェンディちゃんは、纏め役占ぶっ飛ばし作戦があたしの中で大きい。それでウェンディちゃんを白と思うてた。といって格別お医者さんを疑うてるわけでもないんやけどね。でもあたしは霊騙は狂人やと思うてるから、これやったら占われてもかまへんお医者さんが最初に立候補してみたのも肯けるなあとか。これはお医者さん狂人を前提にした後付け理由やけどな。
(53)2005/06/06 00:23:52
逃亡者 カミーラ
■3〜4は■6から。でも正直、墓守さん以外はあんまり差がない。昨日占に上げてたトビー君が最黒寄りでないのは、多弁で積極的に意見を言うてくれて、いろんな人に質問をしたりで積極性があるから、吊りよりは占いたいから。村長は…トビー君と比較した時、どっちに生きてみてほしいかという話…初日が土日やったっていう、多分村長さんにはあまり良い条件やなかったんかもしれへんけど、あまり喋れてないし、格別取りたてて気になる意見があったわけでもない。風(鮭)の人占推し、スケープゴートにしやすそうなユージーンさん占。←もっともこれは本人もさして強い意見やないみたいやから、これで疑うのも悪いけど。エッタちゃんは…なんやろう、なんか意見がわりと独特の気がして、あまり疑うてなかった。
(54)2005/06/06 00:24:18
逃亡者 カミーラはメモを貼った。
2005/06/06 00:25:38
逃亡者 カミーラ
昨日の議事録読み返してて、風の人に促してもらってた事にはじめてきがついた…
ごめんね、ありがとう……orz

で、ごめん、今夜の回答はこんなところで、あたし限界…もう寝るね…
おやすみなさい…
(55)2005/06/06 00:26:27
逃亡者 カミーラは、部屋の隅で三角座り。うとうとすやすや。
2005/06/06 00:26:46
見習い看護婦 ニーナ
卵さんの占/吊は回避できそうにないです…;;
確定黒にする手もありますが、そうすると占ローラーでアウト。
白黒で行きますね。
吊られちゃうとやばいかも…先生白く見てる人いない…。
(*11)2005/06/06 00:27:52
牧童 トビーは、僕も休むね。また20時頃に来るね。
2005/06/06 00:29:59
冒険家 ナサニエル
トビー。やっぱり以前に同村してるな。
アンケ出した後に気付いたんだが、グレースケールを考えてから占い・吊り先を考えるためにグレスケを先に持って来て欲しいというのが前の村のトビーの意見。で、今回その指摘こそなかったものの、トビーはグレスケ後に占い・吊りを出している、と。よって同一人物だ!
ドラゴンなどと名乗るとは……成長したな、トビー。
2005/06/06 00:30:57
冒険家 ナサニエル
俺も考えておく。独り言なのは前述の通り。このようなことを言ったら怒られるやもしれんが、他の者の吊り・占いの意見に追従したい場合もある。
■1.真ロット>ニーナ偽
どっちも白い。だが手元のメモで確認する限り、白さを多く見せているのがロット君だ。ロット君は黒さを一切垣間見せていないのに対し、ニーナ君は本当に些細だが黒っぽい行動をしたことがある。
■2.真ウェンディ>ヴィンセント偽
ヴィン先生は発言に怪しい部分が多すぎる。その上で霊能者COは更に怪しい。正直言って狼としか思えん。可能性としては狂もあるが。とにかく白ではない。
■3.●トビーかな。吊りたい気もするが、白だったら申し訳無い。
■4.▼ユージーン。怪しすぎて逆に白いんだが、彼の行動・発言は殆どRP。多弁に見せかけた寡黙。
■5.議題出しておいて何だが、当然統一だろう。
■6.白*カミーラ>エッタ=村長>トビー=U字*黒
■7.カミーラは味方と信じたい。守護とも思える。
■8.7の逆説でカミーラだな。確実にGJ回避出来る灰。しかもあの白さを見れば、村人減らしに行きたいというのが狼の本音ではなかろうか。
2005/06/06 00:35:08
見習い看護婦 ニーナ
ロテ襲うと卵さんの占い回避できますけど
襲撃理由:卵狼だったからでミルクも吊られそうです。
ここはじっくり真アピールして卵判定割れ、霊襲撃
翌日卵吊りor狂吊、ロテはニナ占、ニナは灰占、灰襲撃かな。
(*12)2005/06/06 00:36:32
冒険家 ナサニエル
……ニーナ君。君も同村していないだろうな。つい先日(前の村で)話に出たばかりなのだが【霊能騙りの上手い狂人】ではないか、と。そう考えると要注意ではある。
しかし狂人なら暫し放置で良いな。
2005/06/06 00:42:12
村長の娘 シャーロット
■3:ヘンリエッタちゃん
昨日気になった理由と、議題の回答のそれぞれに
対する理由が薄いので。発言はしっかりして、議題の追加までしてくれたのに占い師・霊能者の真贋を
判断した理由・占いの理由などを言ってくれないのは不思議で・・・
白なら頼もしいですから占いで様子を見たいです。
■6:ユージーンさん
RPが多くて現状発言からの判断がしにくいこと
まとめ役云々の辺りでしょうか・・・今決めてしまうのは
少し気が引けますので暫定です。

白カミーラ>トビー>アーノルド>ユージーン>ヘンリエッタ黒
まず白寄りのカミーラさんは議論に積極的で
(一斉COについてをまとめたり仕切ったり)
議題の回答も議事録をよく吟味して考えている
印象です。ですけど、昨日ニーナさんにそういう
印象を持っていましたので自信はありません…
おとうさまは人狼さんにしては呑気というか
・・・相談とかしてなさそうかな、と思いました。まだ判断材料も少ないのでこんな感じでしょうか。
(56)2005/06/06 00:46:59
村長の娘 シャーロット
では、私も休ませていただきますね。

ナサニエルさんはもう休まれてしまったでしょうか?
おとうさまが乱暴してごめんなさい。
あの・・・いえ、なんでもないです・・・(頬を染めて俯く)
お休みなさい…。
(57)2005/06/06 00:49:45
冒険家 ナサニエル
って、今回のニーナ君は占い師だったな。む、微妙。
2005/06/06 00:54:15
冒険家 ナサニエル
>>57
うん?俺は皆の意見に耳を傾けていたよ。
どうかしたのかい?ロット君。
……?(不思議そうにしつつも微笑んで)
君のお父様のことは嫌っているわけではないし、君が気にすることでもないさ。
おやすみ、ロット君。
(58)2005/06/06 00:56:26
冒険家 ナサニエル
恋愛RPに……
走っても良いでしょうかスナフキン師匠ーーーー!
ロット君が可愛すぎますッ……くはっ……!
2005/06/06 00:57:30
冒険家 ナサニエル
これでロット君が狼だったら俺は男泣きします。
誑かされてたことになる……。
今は、ロット君を信じるよ。
2005/06/06 01:02:22
冒険家 ナサニエル
一つ気に掛かっていることがある。
ニーナ君。君は自称占い師だな?
>>10の雑談の時間と
>>11の占い判定の時間。
此処は、明らかに矛盾していないか?
発言のシステム云々はよくわからん。
だが、占い師ならば09分に60秒保留で発言をお願いしたはずだ。09分の発言から10分の発表までの60秒は無言が続くものだと、俺は思っていたのだが。
(59)2005/06/06 02:07:05
冒険家 ナサニエル
気に掛かったことを一先ず聞いておいた。
他にも(ニーナ君以外にも)色々と留意発言はあるんだがな、それは時期を見て突っ込ませて貰おう。
さて、それじゃ俺も省エネモード……って、部屋の角をカミーラに取られたか。じゃあ反対の角に寝よう。
(60)2005/06/06 02:12:42
冒険家 ナサニエルは、カミーラとは別の部屋の角で猫さん模様の毛布に包まった。
2005/06/06 02:13:46
冒険家 ナサニエルは、(でもニーナ君の方が先に発表してるな…)と思案中。
2005/06/06 02:15:16
双子 ウェンディ
寝る前にアンケの回答だっち〜

■1.占い師の真贋
占霊同時COが採用されたから、占い師は真・狼、霊能者は真・狂の組み合わせだと思うっち。
狼は、狂人が騙らずに占い師が真確定するのを怖れて、必ず占い師騙りしてくるだろうし、狂人はそれを見越して占い師3COにならないよう、またきっちり仕事をするために霊能者を騙るだろうと思うからだっち。
ロッテたんとニーナたんの真偽はまだはっきりしないっち。
でも、1日目、ニーナたんの方が積極的に狼探しの姿勢を見せたから、ニーナたん真寄りだっち。
で、占い師は真・狼と考えるから、ニーナたん真・ロッテたん狼というのが、現時点での予想だっち。
でも、でも、実はウェンも、ナサニエルたんの指摘した>>59が気になっていたっち。
これに対するニーナたんの回答によっては、全部引っくり返るかもしれないっち。
(61)2005/06/06 02:19:58
双子 ウェンディ
■2.霊能者の真贋
1で言ったとおり、霊能者騙りは狂人がしてる…つまり、ヴィン先生たん=狂人だと思うっち。
ヴィン先生たんはあからさまに、ナサニエルたん占いを薦めることで、初日の占いが狼にいかないように狼をフォローしたっち。
そして、ナサニエルたん占いをやめさせようとしたウェンを攻撃したっち。
これは狼ならまとめ役占いに反対するわけないと踏んで、ウェンを狼ではないと考えたからだと思うっち。
(62)2005/06/06 02:23:38
双子 ウェンディ
■3.今日の占い先
トビーたんが気になるっち。村人なら頼りになるけど、狼なら手強いと思うっち。でも、たくさんしゃべってくれるから発言から判断したいっち。
で、昨日気になっていた●ユージンたん でお願いするっち。

■4.今日の吊り先
昨日の段階で吊り候補はヴィン先生たんだったから、霊COされてがっかりだっち。
で、発言から判断がつきにくい▼村長たん でお願いするっち。ごめんち〜 

占い・吊り希望は、変えるかもしれないっち。
(63)2005/06/06 02:27:10
双子 ウェンディ
■5.占い方法:統一の方が情報が得られると思うっち。

■6.グレースケール
黒:ユジ=村長=エタ>トビ>カミ:白

■7.確定白・能力者を除く今一番吊りたくない人
カミーラたん:ナサニエルたん占い以外にしようとした点や、その他の考え方が村人っぽいっち。 
考察も深く、頼りになりそうだっち。

■8.あなたが人狼なら誰を狙うか
ずばり、ウェンだっち。ガードがついてなさそうで、何よりも1番美味しそうだっち。しくしく・・・

でも、この■7と■8って、狼側にも相当情報与えちゃうような気がするのはウェンだけだっち?
(64)2005/06/06 02:30:19
双子 ウェンディ
さて、これでやっと寝れるっち〜☆

おやすみ〜☆
(65)2005/06/06 02:34:52
双子 ウェンディは、うさぎさん模様の毛布にくるまり、テーブルの下に潜り込んだ。
2005/06/06 02:35:07
冒険家 ナサニエル
ウェンディ君……白いな。君も華麗に白い。
俺のつっこみに追従する辺り、狼側の連携といったものが全く見当たらないしな。
問7.8は狼側にも情報を与える、か。なるほど。気付かなかった。提案してきた人物も疑うべきだな。ヴィン先生はとことん黒いので置いておくとして、エッタ君、か?
2005/06/06 02:55:21
冒険家 ナサニエル
スナフキン様。
今日というか昨日ですが、漸く能力者一斉COがありました。残念なことに両2CO、村側には不利な結果です。
その後の占いで、俺は白確定。まとめ役を続行することになりました。責任重大かもしれません。
今回の村は過去の村以上に真剣に取り組ませて頂きます。必ず、村人側の勝利をこの手にするために!
2005/06/06 03:01:05
冒険家 ナサニエル
一斉COが無意味ということはなかった。
【占:真狼 霊:真狂】
これで確定出来るからだ。さすがに占に出る狂は居ないだろうし、逆も然り。正直、ニーナ君かロット君のどちらかが狼というのは信じ難いんだが…。霊の狂はヴィン先生と見て間違い無いだろう。そして残るステルス狼だが。
ユージーンは意味が解らなさ過ぎる。天然狂人なのか?狼としたら挙動不審過ぎる。やはり彼は占い候補だ。そして吊りで真の黒が見つかればGJ……となるか?
2005/06/06 04:09:13
見習い看護婦 ニーナは、早起きさん。
2005/06/06 04:44:04
見習い看護婦 ニーナ
>>59 ナーブル&ウェンちゃん
まずはご自身で試されるのが良いかと。
60秒発言していて15秒発言を行ったものですよ。
どちらが先に表示されるかお試しあれ。

9:03に結果発表60保留。⇒10:03表示
9:37発言。⇒9:52表示

まさか秒数まで計算つくして発言なんかしてませんし
引き算して出たものがこれですね。
60保留は長くて通常発言に戻すのは道理。
これをもって贋判断されてしまうのは残念です…。
(66)2005/06/06 04:52:27
見習い看護婦 ニーナ
</外の話>
システム的な話になるのでやめようと思いましたが
ついでに一言言っておきますね。
第一声発言ではなく一斉COや時間を合わせた発言では
世界時計秒針を開いて、別窓に仮決定状態で保留
(発言再確認状態のページ)にしておくのが普通かと。
ジャストで揃えたり、ずれたりしても大幅にはずれませんから。

60秒保留命令であってもしたかどうかは誰にもわかりません。
15秒保留発言をすることで物理的に前発言確認後後出ししても
その前者の15秒には発言が可能となります。
一斉にこだわる人だと9分発言で10分16秒以降は
疑惑対象ですよ。</おわり>
(67)2005/06/06 05:07:10
冒険家 ナサニエル
>>66
返答有り難う。いや、贋判定はしないよ。
保留の発言がある状態で15秒の発言が出来るか否か知らなかっただけなんだ。君の発言で納得した。
これは余り判断材料にはなりそうにないね……?
(68)2005/06/06 05:07:43
見習い看護婦 ニーナは、冒険家 ナサニエルに驚いた。
2005/06/06 05:13:02
冒険家 ナサニエル
世界時計がなかなか見つからないんだよな。俺の懐中時計は此処との時間が合っているはずだけどね。世界時計と此処の(リアルで言えば各鯖の)時間が一致しているとも限らないし、な。
ニーナ君の言うように10分16秒以降は疑惑対象というのは留意すべきだろう。特に昨日の一斉COだ。エッタ君の1:280辺りが非常に気になるところだね。

さて、もう一眠りして、明日は昼から遺跡探索だ。
戻るのは夜になる。
(69)2005/06/06 05:13:37
見習い看護婦 ニーナ
<するー/>
デスクトップ【右下の時計をダブルクリックするですよ!】
</するー>

一斉が面倒で嫌いなわけはこれだったりします…。
いても時間見てる人が全員とは限りませんし。
(70)2005/06/06 05:18:13
見習い看護婦 ニーナは、お弁当をつくらなきゃ…( ´O)η ファ〜 めんどくさぃ…
2005/06/06 05:20:09
見習い看護婦 ニーナ
黒出し予定者
1.トビー
2.エッタ
----
1は最後まで残りそうだし弁舌勝負になりそうな予感…。
疲れそうだから控えたいのがホンネ。
2は守護者COされると終わりそうです。
ガード先公表つきで1CO、吊り難いでしょうね。
(*13)2005/06/06 06:18:02
墓守 ユージーンは、久々に復活
2005/06/06 06:35:07
墓守 ユージーン
戻ってきたら大変なことになっていますねえ。
とりあえずアーヴァインさんを村長用の墓に入れておきますかね。
(71)2005/06/06 06:36:48
墓守 ユージーン
昨日はご迷惑をおかけしました。ここでの半生を振り返りつつ反省しておりますよ。
>>46
トビー君、気づかなくて当然と思いますが昨日のメモだけ読んでおいていただけると助かります。
実際pt切れ+ac節約だったので書き足すこともできませんでした。
カミーラさん、昨日は促し発言ありがとうございます。
ただ気持ちは本当に嬉しいのですが
【私の鳩はアクションしかできない】のです。
結果的には謎二L氏にいったのでよかったと思っています。
(72)2005/06/06 06:47:44
牧童 トビーは、みんな、おはよう。
2005/06/06 07:06:50
牧童 トビー
ユージーン兄さん、指摘ありがとう。
確かにユージーン兄さんはメモでナサニエル兄さん以外の占い希望を出しているね。
アーノルド村長は>>202で仮決定了解返答時に消極的だけどまとめ役関係の発言をしたね。
まとめ役立候補者が3人(ヴィンセント先生・ユージーン兄さん・ナサニエル兄さん)も出てちょっとした議論になったのに、さらにこういう事を言うのはまとめ役関係の議論を引き延ばしたい人狼に見えるね。
これらの事から、議題回答を少し変えるね。
■6.人狼っぽい:アーノルド村長>ユージーン兄さん>ヘンリエッタ>カミーラ姉さん:人狼っぽくない
ユージーン兄さんは占い希望を出したけど、やっぱり寡黙な方だから、2番目だね。
■3.●占い希望はユージーン兄さん。
情報をあまり出さない人は占いたいからね。
寡黙処刑はするにしても1日だけだろうしね。
■4.▼処刑希望はアーノルド村長。
あまりにも寡黙で、残しても情報を出しそうにないからね。
これでアーノルド村長が人狼で残したせいで村人側が敗北したら悔しすぎるしね。
(73)2005/06/06 07:08:01
牧童 トビーは、>>73で、>>202>>1:202
2005/06/06 07:08:22
牧童 トビーはメモを貼った。
2005/06/06 07:09:30
牧童 トビー
>>64
■7.については■6.で似たような事を言えるからあまり意味がないとは思うね。
■6.で人狼っぽい方だと思う人を■7.で挙げている人には疑問を持つけどね。
■8.については一概にそうは言えないと思うよ。
よく、守護先について話す事は人狼側有利と言われるけど、そんな事は少ないね。
襲撃先・守護先を考えるのは人狼・守護者。
人狼が誰を襲うのが良いか分かっていなく、守護者が誰を守ったら良いか分かっている時に襲撃先・守護先について話すのは人狼側を有利にするけど、
守護者が誰を守るのが良いか分かっていないのならこれらについて話す事は村人側は損をしないか、得をするよ。
それに、人狼は相談できて、誰を襲うのが良いか分かっている事が多く、守護者は誰を守るのが良いか分かっていない可能性もあるから、みんなの意見を出して考えてもらうのは有効だと思うよ。
(74)2005/06/06 07:28:40
牧童 トビー
ヘンリエッタに質問。
>>38での議題回答で、最も人狼っぽいと思うアーノルド村長を処刑希望でなく占い希望に出したのはなぜ?
そして、僕を最も処刑したくない人に挙げたけど、その割にグレースケールで僕を人狼っぽい方に置いたね。
どうしてそこに置いたのかな?

ニーナ姉さんに質問。
>>41>>45でやはり僕を人狼っぽい方に置きながら僕を処刑したくない人に挙げたね。
僕がその位置にいるのはなぜ?

シャーロット姉さんに指摘。
>>56で、■4.と■6.とが混ざっているね。
■4.での暫定がユージーン兄さんで、その下の内容が■6.だよね。
(75)2005/06/06 07:28:53
牧童 トビー
>>74での発言で守護者だと見られたら嫌だなあ。
別に守護者だから言った発言ではないんだけどね。
僕は基本的に自分の正体に関係なく発言するからね。
そのせいかもしれないけど、僕を占いたい人が多いんだろうね。
2005/06/06 07:31:13
牧童 トビーは、また夜にね。
2005/06/06 07:40:07
墓守 ユージーン
■1占い師はウェンちゃんとほぼ同じになりますかね、ニーナさんのが本物のような気がします。
通常とCOの時間差は問題ないとおもいますねぇ。
発言直後にacするとacのが先に反映されますからね。
■2占いの意見が同じなのでウェンちゃん、といいたいところですがこれは保留にさせていただきますよ。
■3トビー君です。皆の意見を牽引していける力を持っておられますので占っておくのがよいと思います。
■4昨日に続き(1日目メモ参照)ヘンリエッタちゃんです。すいませんがあまり積極的に発言はされてないようなので。>>1:160は特に気になったところですね。
判断つきかねるのは分かりますが勘というのはあまりにも・・・
最初の提案の時点でまとめ役占いも言っていますがその後もまとめ役占いを強調しておられますので占いを無難な方法で消費させようという意図が感じられますよ。
また>>38の提案は人狼にしかプラスにならない質問と思いますね。守護先を撹乱+誘導する効果しかないような気がしますが?
(76)2005/06/06 07:51:27
墓守 ユージーン
■5統一でおねがいしますね。
■6エッタさん以外はまだ判断がつきかねます。
強いていうなら
トビー>カミーラ>村長>>>>>>エッタ
■7トビー君ですね。RP的にはカミーラさんですがね。
■8>>76でも言っていますがこの質問は不要と思いますよ
(77)2005/06/06 07:52:20
墓守 ユージーン
いやーートビーくんそうなんだけどさ。
おいら守護役取られたからすくなくとも守護は理解していると思うのですよ。
まあ基本は確定白か占い師か、になるのですがね。
2005/06/06 07:54:46
墓守 ユージーン
っていうか自分を黒と思ってる人を白、白と思ってる人を黒っていってんな、わし
2005/06/06 08:04:08
双子 ウェンディ
おっは〜☆(保留15)
(78)2005/06/06 08:05:14
双子 ウェンディ
>ニーナたん
説明、さんきゅ☆

この発言で、試してみるっち。(保留60)
(79)2005/06/06 08:05:20
双子 ウェンディ
にゃるほど〜
ニーナたん、つまらないこと言って、ごめんち〜。
(80)2005/06/06 08:08:11
双子 ウェンディ
>ロッテたん
>>56
■6は、■4吊り:ユージンたん ということでいいっち?
それ前提で質問なんだけど、占い師対抗COのニーナたんが>>41でやっぱりユージンたん吊りを希望してるっち。
ふつう、自分が真だったら、対抗が吊り希望している人は逆に人間の可能性大と判断して、吊りに挙げないと思うんだけど、そのへんどうだっち?
ロッテたんは、ニーナたん=狼と考えている、対抗が誰を吊り希望に挙げるか気になるはず…なのにニーナたんと同じ吊り希望ということは、両占い師が吊りに挙げたからという理由でユージンたん吊りを回避しようとしたのかなって考えてしまったっち。


>トビーたん
>>74
考察、さんきゅ☆
(81)2005/06/06 08:10:49
双子 ウェンディはメモを貼った。
2005/06/06 08:12:08
墓守 ユージーンはメモを貼った。
2005/06/06 08:14:02
墓守 ユージーン
ウェンちゃんおっは〜○
わたしは仕事に行ってきますね。
(82)2005/06/06 08:14:34
墓守 ユージーンは、双子 ウェンディに手を振った。
2005/06/06 08:15:01
墓守 ユージーンは、逃亡者 カミーラに毛布をかけて墓に戻っていった
2005/06/06 08:15:18
双子 ウェンディは、墓守 ユージーンに「いってらっしゃ〜い」と手を振った。
2005/06/06 08:16:23
双子 ウェンディ
ウェンも、遊びに行くっち〜♪

また、夜に〜☆
(83)2005/06/06 08:26:18
双子 ウェンディは、元気に外に飛び出していった。
2005/06/06 08:27:04
双子 ウェンディ

  
ほんとは、この村のユージンたん、大好き〜☆
  
2005/06/06 08:30:25
見習い看護婦 ニーナは、診療所からこっそり発信中。
2005/06/06 08:59:24
見習い看護婦 ニーナ
>>75 トビーくん
ニーナのスタンスは以下。
・情報不足判断不能/疑惑濃厚…吊り
・RP多弁/誘導気味/良いポジション…占い

重複するけどトビーくんは質問攻めで回答を得ようとする感じ。
思い切り前に出ても問題ない役職、村人っぽくもあるけど
白出し兼ボロ探ししてる人外にも見えるんだ。
早期に占回避されると後半切羽詰って手が付きにくい状況、
押しが強い分、残された人によっては占先/質問
とかにあげるのを敬遠しちゃうと思う。

そんなんでニーナは多弁で押しが強い人には注視してるの。
いきなり初回の吊り候補に上げるほどじゃないから占い候補。
ここら辺は昨日も言ってたことだけどね。
(84)2005/06/06 09:08:47
見習い看護婦 ニーナ
それと昨日話をしていて視点が村人っぽくない印象も受けたよ。
自称霊能者と真をまとめてるのにも引っ掛かったし
>>1:221出だし「そういう質問が来るのを待っていた」とかもね。
一斉以外は3日目占師COを推してたし
能力者COしたら狂人かな?とも思ってたよ…。

意見の相違かもしれないけどCO基準が一人だけ異なる。
周りを見ると他の人よりも数歩前を歩いている感じ。
登場が最後だったことも関係しているのかもしれないし
襲撃、吊りを考えていれて内訳を知っている立場なら
発言も自然とそうなるかもしれない。

うーんあとは言い掛かりレベルだけど
ナーブルさん以外の占先希望な流れで
2票挙がってから雄弁さに拍車が掛かった印象、かな>>1:218~
(85)2005/06/06 09:14:35
見習い看護婦 ニーナは、ディ&ナーブルさん確認ありがと(*^ー゚)b ではまた夜にノシ
2005/06/06 09:16:12
見習い看護婦 ニーナ
予定変更、予想外にトビー票が集まりだしているので
占先襲撃でトビー。
早急に食べた方が良さそう。
ガードもありそうですが…。
(*14)2005/06/06 09:22:46
医師 ヴィンセント
おはようございます。
さてどこから話しましょうか。結局ウェンディさんは更新後の話はどこへ行きました?
貴方の話を起きたときに楽しみにしていたのに残念ですね。
(86)2005/06/06 10:45:40
村長の娘 シャーロット
おはようございます、皆さん。

■4と6が混ざっていますね、ごめんなさい。
>ウエンディちゃん
う…そうですね、対抗相手さんの希望を失念して
ました。議事録を読み返して発言内容から一番疑
わしい人を挙げていました。
ユージーンさんは確かに疑わしいですけれど
挙げやすい人でもあるのですよね・・・
(おとうさまに票が集中してる印象がありまして)
夜までにまた考えなおしてみます、ありがとう。

■8私だと思います・・・あまり信頼されていない
真占い師ですから・・・対抗さんは狼だと思って
いますので真が私だということはわかってしまって
いるのかなと思っています・・・。
(87)2005/06/06 10:48:28
医師 ヴィンセント
ウェンディさんへ。
あれから自分の発言も読み直してみましたが、複数形の理由は>>244で書いてます。あれを読んだ上で納得いかないならそう書いてもらわないと、文章を読んでない人に見えますよ。
断言と判断は違うってその子供の屁理屈はどうでしょうか。結果的に私が引っかかったのは、>>157の「占いは大切に」という意見で>>159で「ナサニエルは白っぽいから先に黒っぽい人を占うべきで、白だった場合・・・」で白視点で考えていること。
だから私は念を押したのです。ナサニエルさんを放置するという事は確定白と決めうちして以後一切疑わないのか、と。
あの発言は確定白ととっても仕方ないのではないでしょうか。それで貴方は>>215と理由を答えてくれましたね。もしナサニエルを昨日占わないで、彼が怪しい行動をしてた為に、占い対象になった場合、それこそ「占いは大切に」の貴方の言葉は意味のないものになりませんか?
そんな事をするより、確実に彼を白として信頼して行動しないと、大事な場面で迷いが生じると思います。
(88)2005/06/06 10:49:09
医師 ヴィンセントは、村長の娘 シャーロットさんおはようございます。いい天気ですね。
2005/06/06 10:49:27
医師 ヴィンセント
さてトビーさん。矛盾との話ですが、まさか纏め役と自分の希望を一緒にするのが普通と思っておられますか・・・。ごっちゃにされては困りますね。どうも貴方は占い先は狼が狙う先入観を持っていますが、そこはどうなんでしょうか。意識の違いでしょうかね。これはヘンリエッタさんの追加議題■8に関係しますが、占い師を先につぶすと思いますよ。そこでGJ出されたらもう狼側は詰みな勢いですけどね。
守護者が占い師のどちらかをマークしたとして、確率2分の1でしょう?
貴方は確定白を狙うと書いていますが、私はそうじゃないんですよね。人それぞれでしょうか、ね。

■7はトビーさんですね。発言をしてくださる方は議論が盛り上がりますからね。
■8は占い師のどちらかでしょう。一応ニーナ真としているからニーナでしょうか。
(89)2005/06/06 10:51:48
医師 ヴィンセント
後これからも一斉COはやっていくのでしょうか?

ここから中の人モード。
(すいません、これからも一斉COとなるのなら、ボロPCの都合上、ちょくちょく再起動がかかってしまう設定なので、控えさせてもらいたく思います。空気読んでなくてすみません。リアル事情はあまり言いたくありませんが、さすがにこういうシステムで疑われてしまうのはつまらないものですから)
(90)2005/06/06 10:55:50
医師 ヴィンセントは、診療所に向かった。
2005/06/06 10:58:59
医師 ヴィンセント
あ、一斉COじゃなかった、一斉発表ですね。失礼しました。
(91)2005/06/06 10:59:41
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/06/06 11:03:51
村長の娘 シャーロット
では、お稽古事に行って来ます。帰宅は21:30
くらいになると思います。

ナサニエルさん、あの、ありがとう・・・私・・・
あなたといると安心します。夜にまたお会いしましょう。

おとうさま、朝ごはん出来ていますからちゃんと
食べてくださいね。では・・・
(92)2005/06/06 11:07:58
冒険家 ナサニエル
うぅ……体調が悪い。先ほどヴィン先生の診療所に行って来たよ。妙な薬やら注射やらされたけど、治るだろうか。
今日は遺跡探索は止めて此処で療養する。なるべく早めに就寝もするつもりだ。0時には消える、かな。

(中の人の都合:明日に緊急入院の恐れが出てきました……申し訳無いです。ネット環境は整えるつもりなので、出来る限り突然死は避けるべく尽力します)
(93)2005/06/06 11:56:26
冒険家 ナサニエル
昨日漏れていた決定事項があったので、改めて名言しておこう。
【決定時間 仮・22:00時 本・22:30時】

それと明日からのCOの方法だな。
これは占い師の君達は今日と同様に23:10分に発表という形を取って頂きたい。霊能は都合の問題があるので順次で構わないよ。順番も重視はしないこととする。
(94)2005/06/06 12:05:10
冒険家 ナサニエル
>>92
君は心配りが出来て優しい子だね。
そして繊細だ。この状況下で心細いのも良く解る。
大丈夫だよ、俺は歴戦の冒険家だ。君を人狼などに奪われて堪るものか。君を守りたい。
……俺が守護者なら断言出来るんだが。
(95)2005/06/06 12:13:55
冒険家 ナサニエルは、>>94COじゃない、発表だ。ヴィン先生につられた。
2005/06/06 12:38:33
医師 ヴィンセントは、こらナサニエルさん、微妙な守護者非CO発言はよくないですよ。
2005/06/06 12:55:37
医師 ヴィンセントは、冒険家 ナサニエルに注射をもうちょっと打つべきだったでしょうか。
2005/06/06 12:56:03
冒険家 ナサニエルは、おぉ、誤解を招いたか?RP上の物なので気にはせずとも良いぞ。
2005/06/06 13:10:35
冒険家 ナサニエル
自分でも微妙な非守護者COとは思っていた(爆)
狼側は敢えて其処を留意し、俺を守護者と見て
俺を襲う。そして真守護者GJ!が理想☆
2005/06/06 13:12:37
医師 ヴィンセント
で、考えました・・・というか皆さんの意見につられてしまったんです(笑)。やっぱりウェンディ狂人ですかね。
色々ウェンディを狼視点で考えて見ましたが、狼ぽくなかったです。狂人は普通霊能がセオリーですし。
吊り変更します。狂人吊っても意味ないですから。

灰から挙げます。▼アーノルド村長で。
ユージーンさんはなんか昨日占い大人気でしたね。
狼の誘導に見えるんですよ。
で、ヘンリエッタさんはなんか独断行動っぽくて白位置です。狼と相談している感じがない。
トビーさんは積極的意見は白印象。逆に狼だったら灰の中で一番怖いです。
カミーラさんはこれは吊るより占いたいです。
となると残りアーノルド村長という消去法になってしまいますね。
(96)2005/06/06 13:20:55
医師 ヴィンセント
普通の村人をそろそろやりたいなぁ、と今更に思う orz
もう役職持ちしかやってないっすよ。
2005/06/06 13:22:30
医師 ヴィンセント
ナサニエルさん、こちらの事情を汲んで下さってありがとうございます。

今日のおやつはナサニエルさんにあげます。
(97)2005/06/06 13:26:38
冒険家 ナサニエルは、喜んでいる。「今日のおやつは何だろうか♪」
2005/06/06 13:29:03
村長 アーノルド
卵参上。
おもっきりヤバイですよ。
(*15)2005/06/06 14:09:43
村長 アーノルド
つーか、先生。
狂人ちゃうんか。
私はアナタの味方ですよぉぉぉ。
2005/06/06 14:15:25
見習い看護婦 ニーナ
鳩〜。

やばい時ほど平常心で行きましょう。
吊り先に決まったらウェン襲撃します。
占先ならトビー灰のまま襲撃でも良いかも。
(*16)2005/06/06 15:13:20
村長 アーノルド
了解です。
(*17)2005/06/06 15:16:14
村長 アーノルド
とりあえずアンケ投下。
村長ドキドキですぞっ。
(*18)2005/06/06 15:16:34
村長 アーノルド
■1.真&狼の可能性が高いかもしれん。
ただどちらがどちらか、というのは判断に難しい。
ニーナ君は意見すべき所はしている。
ロッテも寡黙な方であるがそれは真故の落ち着きにも見える。

両者は寡黙で双方狼のように見えるので真&狼。
(98)2005/06/06 15:17:56
村長 アーノルド
む、挨拶が遅れた。
こんにちわ、諸君。

■2.真贋は■1.を考えると真&狂だな。
初日のウェンディちゃんの「まとめ以外占」発言、
あれは素直に受け止めれば狼への圧力になるのわかる。
ただ、私の経験の中でまとめにでた狼がいたから心配で
少し突っついてみたのだ、すまないウェンディちゃん。
あの発言で私の中で彼女は白に傾いている。
先生は皆の質問、突っ込みに丁寧に返している。
お茶を濁すような事はしていない紳士な態度だ。
だがそれが真と断定できるか、とは違う。
ウェンディちゃんの発言から
私は真:ウェンディ/狂:先生と見る。
言っておくが「まとめ以外占」の発言だけで
判断してるわけではないよ。正直、どっちがどっちかわからん。
(99)2005/06/06 15:19:23
村長 アーノルド
■3.●トビー君
白なら強い味方であると思う。
多弁であり意見をしっかりと持っている。
頼もしい限りだが黒なら脅威となりうる。

■4.▼ユージーン君
やはり初日の言動が気になって仕方がない。
ココで吊って霊判定を見たいというのもある。
黒寄りを吊っってしまった方が後々ややこしくならんであろう。
これは私の勝手な考えであるが。
これで白だったら土下座、腹切りだ。白装束は準備してある。
(100)2005/06/06 15:20:22
村長 アーノルド
■5.統一
■6.ユージーン>カミーラ=トビー>エッタ
エッタのポジションがよくわからん。
■7.カミーラさんか、トビー君だな。
双方意見がしっかりしている。
私も微力ではあるが村のため協力しよう。
■8.んーむ、私なら占だろうか。
(101)2005/06/06 15:22:40
見習い看護婦 ニーナ
ぐぁ…ミルクと全く●▼同じだよ…。
ミルクは卵さんを●▼に挙げてません。
ラインがーラインがー!
(*19)2005/06/06 15:24:33
村長 アーノルド
私が寡黙で判断つかんと言う人へ。

ただ単に土日がメチャクチャ忙しいのだ。
なので推理&発言時間に余裕が無かったのだ。
すまない。理由はそれ以外にないよ。
(102)2005/06/06 15:26:54
村長 アーノルド
ぬぁ!!
自分なりに推理してやったら
こんな事にぃぃぃぃ!!

すまなんだーーーー!!
(*20)2005/06/06 15:27:36
見習い看護婦 ニーナ
変更したらトビーに突っ込まれそうなんでそのままで。
土日の件、グッジョブ。
(*21)2005/06/06 15:27:40
冒険家 ナサニエルは、すまんが誰か今の内に促してくれないか。夜に喋り倒す予定だ。
2005/06/06 15:29:58
村長 アーノルド
ニーナ−村長ラインを考える人にどう反論しよう・・・。

土日の件は嘘偽りなくホントです。
いや、ホント。
(*22)2005/06/06 15:30:01
村長 アーノルドは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2005/06/06 15:30:31
冒険家 ナサニエルは、村長、感謝する。貴方の意見も踏まえ、夜まで熟慮しよう。
2005/06/06 15:30:58
村長 アーノルドは、鮭ニエルに「それとは別だが娘はやらんぞ」
2005/06/06 15:32:01
村長 アーノルド
というか、平日も更新前の
17:00〜21:00はココを覗けるかわからん・・・。
(*23)2005/06/06 15:33:32
見習い看護婦 ニーナ
>>*22
質問されたら答えれば良いし
こちらから言い出さないこと。
例えばこんな感じ。

ラインと言われてもどう答えて良いのか…。
こればかりは信用してもらうしかないな。
ニーナ君は知らないが私はもちろん村側の人間だ。
今私の発言周辺を見てみたが
登場や発言が時間的に被ってそうには見えないぞ。
まぁこれもライン消しと言われればそれまでだが…。
(*24)2005/06/06 15:36:41
冒険家 ナサニエルは、村長 アーノルドに 
2005/06/06 15:37:50
見習い看護婦 ニーナ
>>*23
あらら…時間の都合悪い時は仕方ないですね。
ナサさんも入院だとか…。
(*25)2005/06/06 15:37:59
村長 アーノルドはメモを貼った。
2005/06/06 15:38:01
村長 アーノルド
>>24
やっぱそんな感じで良いですか。
誰が誰だか分かるのでボロが出そうでビクビクですな。
アドバイスありがとう。
卵がんばるっち☆
(*26)2005/06/06 15:39:48
村長 アーノルドは、冒険家 ナサニエルに、「な、何をする気だ」
2005/06/06 15:40:11
冒険家 ナサニエル
そうそう。村長、土日が忙しいのは理解出来る。
が、そのフォローは今のうちにしておく方が良い。
メモを見れば解るが、村長吊り意見が既に三票出ている。
反論があれば大いにして頂きたい。
(103)2005/06/06 15:41:25
冒険家 ナサニエルは、村長 アーノルドに対して言葉が出なかっただけだ。
2005/06/06 15:42:14
村長 アーノルド
>>103
フォローと言っても>>102で言った通りだ。
信じてもらえるかは皆次第だ・・・。
ならば一応今日の参加予定も書いておこうか。
早ければ19:30にまたココへ来れる。
遅ければ更新ギリギリには間に合うだろう。
いや、ホントごめんなさい。
(104)2005/06/06 15:46:46
村長 アーノルド
問題。
村長アーノルドのお仕事はなんでしょう?

って悠長な事言ってられるかぁぁぁぁ!
2005/06/06 15:49:38
村長 アーノルド
どうせなら48時間村行けば良かったかなぁ。
2005/06/06 15:52:20
村長 アーノルドは、>>104 参考にならんか・・・。すまぬ。
2005/06/06 15:53:51
村長 アーノルドは、とりあえずまた夜に戻るよ。さらばじゃーーー。
2005/06/06 15:54:18
村長 アーノルド
という事で再出撃の準備をします。
ノシ
(*27)2005/06/06 15:54:38
冒険家 ナサニエル
素直に謝ってるところが可愛い。やはり村長は白く見えるな。村長白の些細な証拠も手元にある。
2005/06/06 15:54:59
見習い看護婦 ニーナ
お気をつけて〜ノシ
いってらっしゃいっち☆マネマネ
(*28)2005/06/06 15:56:14
冒険家 ナサニエルは、俺はもう少し身を休めて熟慮するよ。夜になったら発言する。
2005/06/06 15:57:34
見習い看護婦 ニーナ
っていうかナサさん体調大丈夫なの!?
やだよ…人狼が原因で入院とか。
結構時間マメに見てくれてるから心配です。
2005/06/06 15:57:43
見習い看護婦 ニーナ
さてと、●▼回避できない場合を考えなきゃ。
[●卵]
ロテ襲撃は即バレ。
ディ襲撃は占に狼がいる率アップ、霊ローラー。
トビ襲撃は単に邪魔者消し。黒出す方が自然?

[▼卵]
ロテ襲撃は即バレ。
ディ襲撃は判定を知られたくない狼が消した+霊ローラー

●トビ▼卵が一番まずぃ…。
占先襲撃すると霊判定が割れる。
最大で2回は灰占があるかと思うけど
トビを残しておくと占師へ眼が向く可能性が高い。
霊襲撃、トビ黒出しすると反論がすごそう。
面倒だけどそれがベストかな…_| ̄|○
2005/06/06 16:19:50
医師 ヴィンセントが「時間を進める」を選択しました
医師 ヴィンセント
緊急の患者が入りました。手術が長時間に及ぶかもしれません。
一応今のうちにナサニエルさんに促しと委任と時間をすすめておきます。
(105)2005/06/06 17:03:58
医師 ヴィンセントは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2005/06/06 17:04:12
医師 ヴィンセントは、冒険家 ナサニエルにおやつのショートケーキをついでに置いておいた。
2005/06/06 17:04:30
冒険家 ナサニエルは、医師 ヴィンセントに激しく感謝しつつケーキを食した。「手術頑張ってくれ」
2005/06/06 17:44:48
牧童 トビーは、みんな、こんばんは。誰か促しちょうだい。
2005/06/06 18:02:36
冒険家 ナサニエルは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2005/06/06 18:04:05
牧童 トビーは、冒険家 ナサニエルに感謝した。
2005/06/06 18:05:05
牧童 トビー
>>85
占い師COで、初日に霊能者確定後に占い師にCOさせた場合、
1:占占霊灰灰灰灰灰灰灰→灰占い
2:占占霊白灰灰灰灰灰灰→灰処刑・灰占い・占襲撃
3:占霊白灰灰灰灰灰
上記のようになる可能性が高く、騙り占い師が狂人である場合に潜伏人狼2人を見つけるのがかなり難しいと思うんだ。
これが占い師に3日目にCOさせる場合、
1:霊灰灰灰灰灰灰灰灰灰→灰占い
2:霊白灰灰灰灰灰灰灰灰→灰処刑・灰占い・灰襲撃
上記のようになる可能性があり、灰8人の内、占い先・処刑先が占い師でないとして灰6人、人狼2人は襲われないから灰4人。
灰襲撃で占い師が襲われる確率は4分の1で、占い師がCO済みである場合の2分の1より低いからね。
それに、灰襲撃で狂人を亡くすならかなり嬉しい事になるし、村人でも灰が狭まる分には考えやすくなるしね。
だから、同時一斉CO以外でCOする場合は、霊能者→占い師の順にCOを希望し、霊能者が確定したら占い師COを3日目にするのを希望したんだ。
(106)2005/06/06 18:05:48
牧童 トビー
僕のCO希望は他の人と異なるのは分かっているよ。
僕のような希望を出す人は少ないからね。
だけど、僕は自分の考えに自信を持っているから、いつでもこの考えを主張するよ。

>>89
まとめ役に立候補したら自分の希望と違う事になるんだから、全員の発言が終わって誰もまとめ役に立候補しないようなら、仕方無く立候補するという事ができたよね。
消極的でもまとめ役に立候補したら、それを見て誰も立候補しないかもしれないでしょ。
そうなると、自分の希望と違う展開をするはめになる。
これって、おかしいと思うんだよね。

それと、襲撃先だけど、今は能力者の中に人狼側2人・非能力者(守護者を含むよ)の中に人狼側が1人いる状況だよね。
この状況なら、人狼側にとって大事なのは騙り能力者だと思うんだよね。
だって、人狼側1人より人狼側2人の方を人狼側は生き延びさせたいだろうからね。
もし、自称占い師2人・自称霊能者1人(気になるみたいだから言うけど確定霊能者ね)の状況なら、灰の人狼側2人を生き延びさせるために占い師を襲うとは僕も思うよ。
(107)2005/06/06 18:05:58
牧童 トビー
>>93
それは辛いね。
無理はしないでね。

>>94
ちょっと待って。
判定発表順が重要なのは狂人に他の自称能力者の判定から判定を決めさせないため。
僕は騙り霊能者が狂人であると思うから、霊能者の判定発表順を決めて欲しいよ。
できれば、占い判定の前に発表させたいな。

ちなみに、騙り占い師を人狼だと決めつけるなら、今日から自称占い師を両処刑する手があるよ。
処刑された自称占い師が人狼で確定する可能性が低いけどあるし、確定しなくても人狼は灰を襲撃するだろうから4日目には確定人間1人・自称霊能者2人・灰3人という状況にでき、ここから灰処刑を2回できるからね。
(108)2005/06/06 18:06:10
見習い看護婦 ニーナ
うーん、ロッテ襲撃しようかな…賭けで。
占師真狂の組み合わせで放置狙いなんだけど
霊襲撃するとローラーまで発展しなそうなんだよね。
どーしたもんか…。
2005/06/06 18:15:23
見習い看護婦 ニーナ
でも流石にロッテ襲ってニーナ残しになれば
2日間は生かされるだろうけど3日目はないね…。
怪しまれて吊られそうだ。
村長さんが消えてる可能性高いからそれでエピになっちゃう。
やはり灰なり霊襲撃しかないか…。
2005/06/06 18:17:00
見習い看護婦 ニーナ
●卵の時占師判定割れ、ライン出現。
試しに村長は吊られるから霊襲撃。
⇒ニーナに疑惑

灰襲撃だと占師と霊能者でラインがでる。
・ニーナ−ヴィンライン
・ロッテ−ウェンライン
この時トビーが生きていると厄介。
トビー襲撃しておいてエッタかユジに黒か。
2005/06/06 18:22:11
冒険家 ナサニエル
>>108
うむぅ、悩ましい所ではあったんだ。占いの前に霊判定は考えたことがなかったな。その案は良いかもしれん。
俺はまず占い師には一斉で他の者の意見を見ずに発言して欲しい。霊能者だが、ヴィン先生の都合が怪しい。
一番望ましいのは、更新後ヴィン先生が第一声で発表、次いでウェンディ君。その後で占い師判定となるか。
しかしヴィン先生、俺に委任して手術に出かけたぞ。先生の帰りが更新を大幅に遅れたら俺は厭だ。
(109)2005/06/06 18:22:34
冒険家 ナサニエルは、>>108今日は能力者ローラーは念頭に無い。明日検討だ。
2005/06/06 18:23:47
医師 ヴィンセント
鳩(もう体力ないです)
107(トビーさんへ)
昨日私が飲み会でいなくなったの覚えてますでしょうか。
まとめ役なら飲み会断ってこっち残ったし、ナサさんがやってくれそうだから飲み会に行ったわけです。
こっちの時間の都合も考えてもらえると嬉しいです。あの時間しかとれなかったからあの時点で先に動いていたわけです。
それをですね、じゃあ皆終わってから立候補すればよかったでしょ?とかの理想論を述べられても困るんです。それを言われたら「あぁそうですね」で終わってしまうんですから。
(110)2005/06/06 18:30:56
医師 ヴィンセントは、今日鳩が持てば発表くらいは出来ますが、多分無理でしょう。
2005/06/06 18:31:06
冒険家 ナサニエル
ヴィン先生、正直言ってそれはゲームバランスを崩してしまう。
中の人の都合は仕方ないが……23時更新村だということを念頭に入れておいて欲しかった。
2005/06/06 18:34:22
医師 ヴィンセントは、手術の休憩時間終了!
2005/06/06 18:36:42
冒険家 ナサニエル
無理なのか。ヴィン先生は除外して、ウェンディ君に霊能判定を行なって貰う。占い発表は23:10分に指定した故、霊能判定は更新直後には発言して貰おう。
トビー君、それでも良いと思うかい?正直判断がつかん……
(111)2005/06/06 18:38:03
冒険家 ナサニエル
寧ろ俺はヴィン先生を吊りたい気が……
2005/06/06 18:41:00
墓守 ユージーンは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2005/06/06 18:41:02
墓守 ユージーンは、冒険家 ナサニエルにただいま戻りましたよ
2005/06/06 18:41:25
冒険家 ナサニエルは、お、おぅ。おかえりユージーン。o(また苛められるのか?!)
2005/06/06 18:42:36
見習い看護婦 ニーナ
トビーに白出ししてガード落ちたところを襲撃。
卵さんの霊判定は割れそうだからなぁ…。

占狼霊狂 白灰灰灰灰狼
占狼霊狂 白白灰灰(ウェンは灰に狼無し宣言)
占狼霊狂 白割(2:4ここで狂人が狼に気付く)

・占狼   白割(終わってないのでニーナ吊り)
・占狼狂  割 (先生が吊られてたら終わり)
・占狼霊  割(ニーナ吊り)

って、ダメダメじゃん全部…。
2005/06/06 18:44:10
墓守 ユージーン
ふむ、村長とおいらの一騎打ちかな。
吊られると強制退場だからなぁ・・・
村長が人間であるならおいらも死んでも文句はないんだよな。
村長守護の可能性もあるし。
2005/06/06 18:45:15
牧童 トビーは、墓守 ユージーンに感謝した。
2005/06/06 18:45:57
牧童 トビー
>>110
ヴィンセント先生はまとめ役をしたい訳じゃ無さそうだったのに、飲み会の予定で時間を取れない可能性があってもまとめ役立候補の発言をしたのが不思議なんだ。
自分の都合優先なら、昨日の■3.で今日(1日目)は飲み会がある事を伝え、■1.でその理由からまとめ役をできそうにないと言うんじゃないかと思ったからね。
(112)2005/06/06 18:46:00
牧童 トビーは、冒険家 ナサニエルに、議論の停滞を避けるためそれで良いと思うよ。
2005/06/06 18:46:31
冒険家 ナサニエル
助言有り難うトビー。ではそうしよう。後で改めて仮決定は下すな。それから、もう少し夜が暮れたら怒涛の勢いで喋る予定なので暫し温存する。失敬。
(113)2005/06/06 18:48:19
墓守 ユージーン
ふむ、わたしと村長が同率一位ですな。
まあ行動が奇怪過ぎたのでそれをみても余り怒る気にもなれませんが。
とりあえずいろいろ反論を考えてみますね。
(114)2005/06/06 18:49:26
見習い看護婦 ニーナ
占狼霊狂 白灰灰灰灰狼
占狼霊狂 白灰灰灰(トビー襲撃/ウェン村長に気付く)
占狼霊狂 白割(占霊ライン確定、ナサ説得)
占狼霊狂(ランダム)

これが生き残る1パターン
2005/06/06 18:50:34
見習い看護婦 ニーナ
●ユジ▼村長の場合
完全に占霊判定が割れてラインがでる。

占狼霊狂 白灰灰灰灰狼
占狼霊狂 白灰灰灰割(割吊り灰占、占先襲撃)
占狼霊狂 白白白(ここでローラー開始)
 狼霊狂 白白 (次でアウト)
ダメか…。
2005/06/06 18:56:31
墓守 ユージーン
といっても怪しいといわれる一連の活動には私も>>1:235で書いてあるとおりの理由しかありませんな。
(115)2005/06/06 19:01:00
墓守 ユージーンは、あまり軽く発言してはいけませんな、と反省
2005/06/06 19:01:29
冒険家 ナサニエルは、日本語があんまりちゃんとしてなかった。夜が更けたら、だ!!
2005/06/06 19:04:06
見習い看護婦 ニーナ
[まとめ]
・次は確実に確定白を作る(襲撃)
・霊偽が完全にばれている様子なので先延ばしするしかない
・霊に狼有に変えるにはロッテ襲撃しかないが詰みは時間の問題
2005/06/06 19:07:41
墓守 ユージーン
私の意見ですが村長は白のような気がしますね。
潜伏狼にしては弁解が少なすぎますよ。
現在の状況を考えると村長と私で3:3。
しかも私はエッタちゃんに希望を出していますので吊られたくない一心に私が村長に票を入れると厳しい状況になるでしょう。
にもかかわらず>>104だけというのは人狼にしてはあまりにもお粗末です。
(116)2005/06/06 19:09:52
見習い看護婦 ニーナ
ロッテに黒出したいけど守護者だとCOされて終わる。
早めに占先襲撃で消すしかないか…。
2005/06/06 19:10:35
見習い看護婦 ニーナ
ロッテじゃないエッタ…。
2005/06/06 19:10:51
墓守 ユージーン
村長が私を推す最大の理由は私を吊らないと自分が吊られるから、に他なりません。
私も村長も同じような理由で疑われてますから。
と、すると村長には死ねないわけがある、と私は仮定します。
上記の理由から村長狼は考えにくい。とすると答えはひとつ。「村長守護者」でしょう。
2005/06/06 19:12:50
見習い看護婦 ニーナ
いいぞーいいぞー
ユージーンさんがんばれー!
●トビー、▼ユージーンさん希望。
(*29)2005/06/06 19:12:58
墓守 ユージーンは、村長 アーノルド用の墓を作り始めた・・・やはり鳥葬用の墓かな?
2005/06/06 19:14:44
墓守 ユージーンは、冒険家 ナサニエルの額に修正テープを貼り付けて文字を完全に消した。
2005/06/06 19:15:33
墓守 ユージーン
村長・・・アンタが吊られると決まったら身代わりになってやるから後は頼んだぜ?
いちおうアンタを守護と見込んでるんだから。
2005/06/06 19:20:30
牧童 トビー
ナサニエル兄さん、占い師両処刑は明日からでは意味がないよ。
明日自称占い師を処刑し、それが占い師なら残った騙り占い師が騙り占い師COをし、強制的に無作為勝負にできるからね。
どうせ処刑されるなら、そうした方が良いからね。
騙り占い師なら残った占い師が騙り占い師COをしないけど、それならその残った占い師を処刑しない方が良いからね。
だから、今日能力者を処刑せず、明日能力者が全員いるなら、能力者の決めつけをしなければならないと思うよ。
(117)2005/06/06 19:24:54
冒険家 ナサニエル
>>117考えれば道理だ。しかし今ステルス狼探しで皆が意見を出し合っている。出来れば俺もそうしたい。なので、トビーの意見に賛成の者は名乗り出てくれ。多ければ方針を変えよう。
(118)2005/06/06 19:26:58
牧童 トビー
■8.もし、今日から占い師両処刑をする場合、人狼は灰を襲うだろうね。
ナサニエル兄さんは守護者の守護の可能性があるし、生存者が4人になって無作為勝負をする時に狂人の投票先として必要だからね。
灰を襲う場合、人狼は論客狙いか守護者狙いか分からないね。
うーん、論客狙いなら多弁な僕やカミーラ姉さんが狙われるだろうね。
守護者狙いならユージーン兄さん・アーノルド村長という所かな。
ユージーン兄さん・アーノルド村長の内、どちらかというとユージーン兄さんは反論の姿勢を見せて守護者に見えなくもないかな。
だから、占い師両処刑の場合は、ユージーン兄さんを守るよ。
2005/06/06 19:29:42
牧童 トビー
シャーロット姉さんに質問。
議題回答の>>56でユージーン兄さんよりヘンリエッタの方が人狼っぽいと思うのにユージーン兄さんを処刑希望に出したのはなぜ?
暫定希望という事だから朝には質問しなかったけど、やっぱり潜伏人狼が多くても1人の状況で最も怪しいと思う人を処刑希望に出さないのは変だと思ったんだ。

ユージーン兄さんに質問。
議題回答の>>77で占い希望が2番目に人狼っぽいアーノルド村長でないのはなぜ?
潜伏人狼が多くても1人だから人間っぽい人を占うより人狼っぽい人を占う方が良いと思うのだけど。
ユージーン兄さんはさっきの>>116を見ると考えを変えたかもしれないから、2番目に人狼っぽい人が変わったかもしれないけどね。
(119)2005/06/06 19:40:13
牧童 トビー
うーん、話したい事が多すぎてすぐにポイントが足りなくなるなあ。
2005/06/06 19:41:18
お嬢様 ヘンリエッタは、ようやく習い事から帰って来た
2005/06/06 20:01:29
お嬢様 ヘンリエッタ
一時間遅れましたわね、みなさんこんばんわ。さっそく議事録を見直して来ますわ。
(120)2005/06/06 20:03:40
逃亡者 カミーラは、今まで寝ていた。
2005/06/06 20:08:05
逃亡者 カミーラ
あれ…?また毛布かかってる…誰……?
ありがとう……あたたかぁ……こんな暖かいん、ここに来るまで長い間忘れてたわ…


シャーロットさん >>50
ドロボウ云々は、昨日病院にドロボウが入った云々の話題があったから…(RP)

村長さん>>101
最白寄りのエッタちゃん飛ばして、生かしときたいのんはトビー君かあたしっていうのは…?
というか「ポジションがよくわからん」人を占ってみたくはない?

エッタちゃん
一応、議題8(自分が狼なら〜)の意図を聞いてもいいかな?自分の意見言う時に言うてくれる気ぃやったんやったら、はやって聞いてごめんな。

>>93風(鮭)の人…あれ、文字が消えてる…?
リアルが1番です。どうぞ無理なさらず!!
(121)2005/06/06 20:09:08
逃亡者 カミーラは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2005/06/06 20:09:37
牧童 トビーは、逃亡者 カミーラに感謝した。
2005/06/06 20:12:49
墓守 ユージーンは、ふらりと墓から帰ってきた
2005/06/06 20:16:16
墓守 ユージーン
>>119
みなさんも上げていますが貴方が雄弁すぎて狼だった場合怖い、ということですね。
ただ、自分の感触からすればもうエッタちゃん以外はそう怪しくはないのですが、ね。
(122)2005/06/06 20:16:20
牧童 トビー
僕が占われて守護を成功させて僕に人狼判定を出される事が理想だけど、そううまくいかないだろうなあ。
うまくいったら、守護者COして騙り占い師を確定させ、勝利する事ができるんだけどね。
僕が占い先になったら襲われるだろうね。
確定人間を増やさないためにもね。
2005/06/06 20:19:26
墓守 ユージーンは、墓の仕上げをしてきます。仮決定には戻りますよ
2005/06/06 20:22:24
逃亡者 カミーラ
>>118
あたしもまだ今日はステルス狼探しをしたい。というか能力者ローラーあんまりしたくない。人数少ないし。できれば襲撃・占・霊結果から真決め打ちして能力者は吊りたい。ただ、現状、殆どの人の意見が一致してるから、決め打ちも先入観が入る危険はあるかもしれへん。すなわち、結果に多少の違和感を生じても、許容範囲として受け流してしまう可能性な。ていうかごめん、あたしにその可能性があるねんけど。
あー、でもトビー君の言うのんはローラーとは違うねんね。人狼の騙りを占と決め打ちしての、占師さんだけの吊りか。それやったらまた…うーん悪く無い気はする。
でも個人的には、もう1回、占判定を見てみたいっていう気持ちがあるかな…。
(123)2005/06/06 20:22:47
逃亡者 カミーラ
>>123補足。
ごめん、決め打ちしてから能力者吊りたい言うんは、真と思う人は吊れへん言う事ね。ごめん言葉足りず。
(124)2005/06/06 20:25:21
逃亡者 カミーラ
昨日と今日の発言数見る限り。
あたし、多弁一転寡黙系?
あやしー。(慌てて発言数を2ケタに乗せてみる。いや偶然やけども)


なんやろうRPに乗り切れてない自分がとても悔しい。
つっこみてー。
(逃亡者カミーラは、アーヴァイン手術に対する村長の的確なつっこみがとても羨ましく悔しい)
(逃亡者カミーラは、見習い看護婦ニーナの『しゅじゅちゅ用具』もとても可愛くて羨ましい)
2005/06/06 20:41:10
見習い看護婦 ニーナ
[ロッテ襲撃]
ニーナが狼だとして真の可能性が高いと思われているのに
わざわざロッテを襲撃する意味がありますか?
ニーナは自身が占師であることを知っています。
狂人を削ってニーナ吊り、疑惑向けが狼の魂胆と思われます。

つまり霊に狼、そしてステルスに自信があるのだと。
ニーナは吊られても構いませんが
先に灰を占うことを切に願います。
灰に狼を見つけられたら残りは霊に1匹です。
2005/06/06 20:41:34
見習い看護婦 ニーナ
占狼霊狂 白灰灰灰灰狼
 狼霊狂 白灰灰灰白(または割でニーナから白ロッテ死)
 狼霊狂 白灰割
 狼霊  灰割
 狼   割

すごい賭けだなこれ…。
2005/06/06 20:45:56
見習い看護婦 ニーナ
要はロッテ死で村長が生き残れば白のみが出せる。
吊られる可能性は低い。
明日も灰占灰吊が出来れば白白で継続できる。
ニーナが吊られても村長が狼とは限らない。
ニーナに黒出ししたウェンと白出し先生。
今の信用度だとウェン有利。
2005/06/06 20:50:20
冒険家 ナサニエル
エッタくぅーーん……
君を待てば待つほど君が黒く見えてくるよorz
2005/06/06 20:54:25
お嬢様 ヘンリエッタ
さて、大体読み終わりましたので、質問に答えていこうと思いますわ。

>>76
ユージーンさん、このアンカーはナサニエルさんになってるけど間違えてるのかしら?
もし合ってるのなら、少々追加の説明を求めますわ。

>>102
>>104
この間の言動等見る限り、私の村長での白が強くなりますわ。少なくとも寡黙で吊ろうとは思わなくなりますわね。
むしろ、誘導されたと見るのが妥当でしょうか。
(125)2005/06/06 20:56:11
逃亡者 カミーラ
今日の襲撃→風の人。
今日の占先→パンダ判定。とかになったら、明日以降の纏め役はどうすんねやろう…

って発言したらほんまにその通りになりそうで嫌やなあ…
2005/06/06 20:59:08
見習い看護婦 ニーナ
ん、計算間違えた。

 狼霊狂 白灰灰灰嘘
↓狼霊狂 白犠嘘
↓ 霊狂 犠嘘(ウェン黒発見で嘘に疑惑でもランダム)

or狼霊  白白犠嘘(ウェン+犠牲者vsニーナ)
↓狼霊  白嘘

なんかこっちの方が良いのかな…。
村長が上がったらこうする方が良い?
ニーナがどれだけ生きられるかに掛かってるんだけど…。
2005/06/06 21:05:02
村長 アーノルド
ただいま参上。
ログを読み返してくるっち☆
(*30)2005/06/06 21:05:20
村長 アーノルド
今戻った。
さて、急いで議事を読み返してくるよ。
(126)2005/06/06 21:06:15
見習い看護婦 ニーナ
[ロッテ襲撃]※博打
ニーナが狼だとして真の可能性が高いと思われているのに
わざわざロッテを襲撃する意味がありますか?
ニーナは自身が占師であることを知っています。
狂人を削ってニーナ吊り、疑惑向けが狼の魂胆と思われます。

つまり霊に狼、そしてステルスに自信があるのだと。
ニーナは吊られても構いませんが
先に灰を占うことを切に願います。
灰に狼を見つけられたら残りは霊に1匹です。
(*31)2005/06/06 21:06:51
見習い看護婦 ニーナ
 狼霊狂 白灰灰灰嘘
↓狼霊狂 白犠嘘
↓ 霊狂 犠嘘(ウェン黒発見で嘘に疑惑でもランダム)

or狼霊  白白犠嘘(ウェン+犠牲者vsニーナ)
↓狼霊  白嘘(ランダム)

なんかこっちの方が良いのかな…。
村長が上がったらこうする方が良い?
ニーナがどれだけ生きられるかに掛かってるんだけど…。
(*32)2005/06/06 21:07:39
見習い看護婦 ニーナ
占狼霊狂 白灰灰灰灰狼
占狼霊狂 白灰灰灰(トビー襲撃/ウェン村長に気付く)
占狼霊狂 白割(占霊ライン確定、ナサ説得)
占狼霊狂(ランダム)

これが生き残る1パターン
(*33)2005/06/06 21:10:18
見習い看護婦 ニーナ
おかえりー。
>>*32だとトビー一日生かすことになるかな。
>>*33だとトビー死だけど説得がかなりきつい。
ウェン+贋黒出された灰が敵で卵さんとナサさんは揺れることに。
(*34)2005/06/06 21:13:46
双子 ウェンディは、スキップをしながら現れた。
2005/06/06 21:18:39
村長 アーノルド
私が占いにあがったら
黒判定だす、ってのは、

あぁーーー占いローラーされそうですな。
(*35)2005/06/06 21:19:32
お嬢様 ヘンリエッタ
でわ、私のアンケートの回答も出揃っておりましたので、何故あの質問を出したのかお答えしますわ。
あのアンケートは【答え自体】に意味はありません。
個人のスタイル、もしくは答え方を見たかっただけですわ。(守護のかく乱と言われようと、判断するのは皆さんですわ)
これは私の意見ですが、たいてい皆さん何かしら自分の決めた法則に従っていると思います。トビー君等がわかりやすい例でしょうか。
まぁ、簡単に申しますと

能力者と答えた方=追随思考
白確定=セオリー思考
それ以外=独自型思考

と私は分けてますわ。
これが分かる事によって、誘導した発言や追随の判断を私はします。というわけで、私は質問させて頂きましたわ。
(127)2005/06/06 21:20:13
双子 ウェンディ
きゃほ☆ ただいま〜

ナサニエルたん、体調大丈夫だっち?
ウェン、心配だっち〜
無理しないでね〜☆
(128)2005/06/06 21:20:28
逃亡者 カミーラ
あたしが最白寄りに見てる墓守さんについて。
この人がもし狼やったら、能力者COをしたんと違うやろうか。昨日あれだけ疑いかけられててんもん。纏め役の風の人を筆頭に。下手したら、明日には吊られてしまうかも…くらいの危惧は抱きそうなもんかと。それやったら能力者COして、それを回避する方向に向かわへんやろか?
発言数使い切ってるからCOしにくかった、とも考えたけど、まだ発言数残ってる段階で墓守さんには占票が集まってた。人狼やったらその段階の話合いで、もう少し喉に注意したんと違うやろうか。
その上、票が墓守さんに集まってきてる状態で、墓守さん自身は風の人の占飛ばしに賛同してるし。
…ま、あそこで能力者COして、信頼度が高いかというと低かったと思うねんけど。実際あたしも、もし墓守さんがここで能力者COしたら胡散臭ーって思うって思ってた。でもせえへんかったんで、それもあたしにはプラス印象。…これが罠やったらかなり辛いですが。

…などと、とりあえず待ち時間に、思ってた事を書いておくー。(…ていうか実は昨日更新前に考えててんけどすっかり忘れてた)
(129)2005/06/06 21:21:04
見習い看護婦 ニーナ
そうなんですよー、黒黒=ローラー。
卵さんが判定割れで翌日吊り、もしくは今日吊りだと
ウェンが気付くんですよ。
食べちゃうと占師のローラーもあり得るし
卵さんには疑惑が付いて回ることになりますね。
(*36)2005/06/06 21:22:36
墓守 ユージーンは、みなさん、もどりましたよ
2005/06/06 21:23:13
逃亡者 カミーラは、お嬢様 ヘンリエッタちゃん、発言質問遮ってもうたかな?ごめんねー
2005/06/06 21:23:21
村長 アーノルド
最小限の発言で信頼を得るか、
多弁になり説得に回るか。

多弁になるとボロでそうですな。

んーむ。
(*37)2005/06/06 21:23:40
お嬢様 ヘンリエッタは、おっけーですわ〜。まだまだ書いてますわー。
2005/06/06 21:24:58
お嬢様 ヘンリエッタは、ああああああ、アクション押したら消えましたわ・・・。
2005/06/06 21:25:28
双子 ウェンディ
>ヴィン先生たん
>>86
更新後に話の続きをするって言った件についてだっち〜
昨日の段階で、ウェンはヴィン先生たんのことを高確率で人狼側と考えていたっち。
だから、少々細かい指摘をしようかと思っていたっち。
でも、ヴィン先生たんが霊COしたから、ヴィン先生たんの立場はわかったっち。
ヴィン先生たんへの考察は>>62で述べたとおりだっち。
だいぶ簡潔なものだけど、これでご理解いただきたいっち。
(130)2005/06/06 21:25:29
墓守 ユージーン
>>125
エッタさん、大変失礼いたしました。>>1:166の間違いでございます。
(131)2005/06/06 21:25:46
墓守 ユージーンは、お嬢様 ヘンリエッタに誤った事を謝った
2005/06/06 21:26:15
見習い看護婦 ニーナ
●▼回避はきつそうですね。
あとはナサニエル氏の判断次第。
トビーもかなり疑われてるからここが鍵ですね。
ユージと卵さんどっちをとるか。
エッタ、ユジが卵さん白と見てるし難しい…。
(*38)2005/06/06 21:28:30
墓守 ユージーン
さて・・・カミーラさんの援護でふつーには吊られなささそうな雰囲気・・・
やはり村長で仮決定に持っていかれるのかな?
2005/06/06 21:29:02
村長 アーノルド
対抗して「ユージーンが白く見えてきた」
とでも言ってみます?

あとカミーラさんの
>>121
をどうしようか迷っております。
(*39)2005/06/06 21:29:28
冒険家 ナサニエル
今日は酸欠者は少ないな?誰か軽く促してくれないか。
エッタ君の回答を聞いてアンケが出揃い次第、俺は怒涛の勢いで意見を言わせて貰う。今のptで足りないかもしれない。
(132)2005/06/06 21:32:24
牧童 トビーは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2005/06/06 21:32:40
墓守 ユージーン
ってゆーかもっとギャグしたい!!
いつの間にか暗い青年になってるジャン。
もーーーーーーマイッチング
2005/06/06 21:32:47
見習い看護婦 ニーナ
>>121
グレスケ出しちゃった分難しいですね…。

現状最白ではあるけれど疑惑がないわけではないし
エッタは今占うより疑惑が付けば吊りたい感じ。
とか?
さすがにユジ、トビだと難しい…。
(*40)2005/06/06 21:33:09
村長 アーノルド
>>*32
の方がいいかもしれませぬ。
なんかココで吊られそうな勢いが
ありそうで・・・。

んーむ、頼りない相方ですまぬ。
(*41)2005/06/06 21:34:11
冒険家 ナサニエルは、牧童 トビーに「ありがとう。行くぜッ」と気合を入れた。
2005/06/06 21:34:37
村長の娘 シャーロットは、集会所に戻り、お辞儀をした「只今帰りました」
2005/06/06 21:34:41
墓守 ユージーン
ふむ・・・謎二L氏の発言がきになりますねえ
2005/06/06 21:35:17
墓守 ユージーンは、冒険家 ナサニエルを応援した「促しはもうないので応援だけですがねぇ」
2005/06/06 21:35:58
見習い看護婦 ニーナ
>>*41
狼は時間とれないときついですよ、やっぱり。
時間ない中で努力してもらってますし
負けてもミルクは気にしないですよ。
気楽にいきましょー、胃が痛くなるのはもう少し先です><
(*42)2005/06/06 21:36:39
村長 アーノルド
>>121
エッタちゃん、そういうことか。
議題提示の理由が引っかかっていたからわからなかった。
でも今は提示の理由を明確にしている。
そして私の中で疑うべき所が少ないので
グレスケ通り白だな。

てのはどう?w
(*43)2005/06/06 21:36:49
村長 アーノルド
いいい、胃痛くなるの!?
ギャース。
(*44)2005/06/06 21:37:19
墓守 ユージーン
そいえば一度もシャーリーってよんでねえYO。
ていうか呼ぶ機会無い気がする
2005/06/06 21:37:39
双子 ウェンディ
>ナサニエルたん
霊判定の結果発表についてだけど、今日のところはヴィン先生たんの都合が悪いから、ウェンが先に発表するってことでいいっち。
でも、もしも占いでパンダさんが出て、その人を吊って霊判定を見るということになったら、同時発表がいいと思うっち。
その結果によっては、占い師の真贋がわかる可能性もあるからだっち。
(133)2005/06/06 21:38:03
見習い看護婦 ニーナ
人ダマスのも心がなんとも…。
あと疑われても嘘ついて毅然としなくてはならないとことか…。
(*45)2005/06/06 21:39:23
村長 アーノルド
>>*43
あとそれに加えてミルクさんの
占うよりも吊った方が良いとおもったのだ。
も加えておきましょうか。
(*46)2005/06/06 21:39:33
お嬢様 ヘンリエッタ
質問はこれで全部でしょうか?まだ見直しますが、答えてない質問あれば教えてほしいですわ。

でわ、私のグレースケールと真偽を改めて出させて頂きますわ。
占:1日目と変わらず
霊:お医者様 黒:ウェンちゃん
白:トビー君=村長さん>ユージーンさん>カミーラさん:黒
●トビー君
▼カミーラさん
(134)2005/06/06 21:39:46
村長 アーノルド
>>*45
なるほど。
なんか、このゲームは村長に向いてないような気がする!w
(*47)2005/06/06 21:40:18
見習い看護婦 ニーナ
霊も真贋ほぼバレてる感じですからねぇ…。
ウェン真は揺るがないでしょう。
今回は村人側の白出しが強かったですね。
(*48)2005/06/06 21:40:21
冒険家 ナサニエル
>>133
そうだな、できれば霊判定も一斉が一番良いんだ。今日はウェンディ君一人で先行で頼むよ。明日はヴィン先生、更新時間に都合がつくと良いんだけどな。
(135)2005/06/06 21:40:22
村長の娘 シャーロット
今から進んだ議事録を確認して意見を言いますね。
朝に暫定で出させて頂いた議題の修正とかもしたい
ので、もう少しまってください。

皆さん、こんばんは。

おとうさま、ただいま戻りました。おかあさまは
まだ帰られないんですか?

ナサニエルさん・・・優しいです・・・私・・・嬉しい。
私もあなたを失いたくない・・・こうして傍に居たいです。
(136)2005/06/06 21:40:24
村長 アーノルド
あ、白にあがった。
(*49)2005/06/06 21:40:46
見習い看護婦 ニーナ
>>*46
卵さんの言葉と思考だけで行ったほうが良いかも。
辺に突付かれると困りますから。
(*50)2005/06/06 21:41:05
村長 アーノルド
ですな。
頼りすぎな所は省みないと。

がんばるっちーーー!
(*51)2005/06/06 21:41:45
見習い看護婦 ニーナ
ぇぇぇ!
エッタちゃんどうしたの!?
(*52)2005/06/06 21:41:53
墓守 ユージーン
っていうかいまさらだけど村長一家から吊り希望でてるじゃんorz
2005/06/06 21:42:03
牧童 トビー
>>136
それはシャーロット姉さんが人狼である場合、シャーロット姉さんが処刑される日にナサニエル兄さんが襲われるという事かな。
2005/06/06 21:42:04
見習い看護婦 ニーナ
>>*51
あ、突付かれるってミルクじゃなくて
ミルクの言葉なのに卵さんがつつかれるってことです。
(*53)2005/06/06 21:42:44
冒険家 ナサニエル
(ロット君にドキッとしつつも、ふるふると首を横に振り)
今は怒涛の勢いのナサニエルだ。付いて来られるかな?ロット君。では行くぞ。
(137)2005/06/06 21:43:00
村長 アーノルド
>>121
エッタちゃん、そういうことか。
議題提示の理由が引っかかっていたからわからなかった。
でも今は提示の理由を明確にしている。
そして私の中で疑うべき所が少ないから
グレスケ通りとして頂きたい。
(138)2005/06/06 21:43:11
冒険家 ナサニエル
アンケ回答
■1.占い師の真贋
真:ロット君≧ニーナ君:偽
■2.霊能者の真贋
真:ウェンディ君>>>ヴィン先生:偽
■3.今日の占い先
●トビー君
■4.今日の吊り先
▼エッタ君
■5.占い方法(統一、バラ)
統一
■6.グレースケール
白*カミーラ>村長≧トビー>U字>エッタ*黒
■7.確定白・能力者を除く今一番吊りたくない人
この質問は伏せさせて貰う。狼側に情報を与えぬ為だ。
■8.あなたが人狼なら誰を狙うか
此方も同上。

★黒側の居場所
一斉COは功を奏した。一斉の状況下で狂→占、狼→霊に行く可能性は限りなく低いだろう。だから俺は【占:真狼】【霊:真狂】と前提を置く。もう灰の中に狂は残っていない。占い師の何れかの狼と、ステルス狼を探すのみだ。
(139)2005/06/06 21:43:21
村長 アーノルド
>>*52
たぶん、初心者と思ったに違いない。
間違いない!

そして正解!
(*54)2005/06/06 21:43:45
冒険家 ナサニエル
★占い師の真贋について
俺はロット君を真寄りに見ているが、正直言って皆の言う通り判断し兼ねるのが現状でもある。二人の発言を徹底的に洗ってきたつもりだ。そこからロット君を真と判断した。
まずはロット君の白要素。>>1:26で、俺占い以外の占い先挙げを最初に提案したのはロット君だった。この提案を黒側がするだろか?>>1:175俺占いに若干躊躇いは見せたが、ウェンディ君の意見で納得し、総意に従う意思を見せた。狼側なら、そこでもう一押し「俺占い」を推しても良いのではないかと思う。それからロット君があまり論議に参加出来なかったのは土日だったからじゃないか?女の子の週末は【デート】とやらで忙しいからな。……ニーナ君についてはノーコメントだが。
(140)2005/06/06 21:44:13
見習い看護婦 ニーナ
ミスリードきたー!
(*55)2005/06/06 21:44:18
冒険家 ナサニエル
★占い師の真贋について・続き
次にニーナ君の白要素。>>41で、吊り先を対抗ではなく灰から選んだ所は偉いと思う。……スマンがこれしか見つからなかった。ニーナ君は確かに論議に活発に参加はしているが、俺占い飛ばしに関しても意見を追従したに過ぎない。決定的なニーナ君の意見というものが見えなかったんだ。そしてニーナ君の黒要素も挙げておく。>>10のツッコミは失敬した。しかしその後の>>67でのニーナ君の自己フォローが気になった。確かにニーナ君の言う16秒以降発言者に疑惑は掛かる。しかし現時点でニーナ黒と見ている俺としては、ニーナ君の正確な時間設定を自己弁護とし、多少のずれがどうしても生じてしまう他の人物に汚名を着せようとしているようにも思えるんだ。
(141)2005/06/06 21:44:26
冒険家 ナサニエル
★占い先:トビー君について
グレスケで黒側に来ているというのもあるのだが、トビー君が白ならば心強い味方になる。まだ吊るべき人物とは思えんし、意見が鋭い人物だけに白黒をつけておきたい。

★吊り先:エッタ君について
>>210>>125議事録を読み返すにしては、少し時間が掛かりすぎているように思えるよ。そして俺はずっとエッタ君が投げ掛けた問い、「自分が人狼なら誰を狙うか」に対するエッタ君自身の意見を待っていた。更に吊り先も保留のままだったしな。此処が不自然で仕方が無かったんだ。遅レス派なのかと懸念もしたが、過去ログを見る限りその傾向は見受けられない。じゃあこの“間”は何だろう?今は表に出ていない狼と赤ログで話し合ってる?或いは仲間の狼が不在で返答に悩んでいる?エッタ君の“間”は本当に不自然すぎた。エッタ君のアンケが単純な心理テストだというのはわかった。だがやはりこの心理テストは、村人側にも狼側にも有益な情報と言えるだろう。
(142)2005/06/06 21:44:40
冒険家 ナサニエル
★番外編:ユージーンについて
初日、とことん怪しすぎる行動を取りすぎている。これで能力者COしたら、もしくは能力者3COに留まった場合は狂と見るつもりだった。しかし狂は既に能力者を騙っているため、灰の中に狂はいない。じゃあユージーンは一体何者だ?考えられる可能性は二つ。一つ目は【天然狂人】というやつだ。RPで飛ばしすぎて重要な発言をしていない部分も否めん。そしてもう一つは【天然狂人を装った狼】だ。ユージーンは怪しすぎて黒すぎる余りに白い。狼としてそこまで考えていればはっきり言って感服だがな。気になったのは>>1:198のユージーンのアンケ保留発言だ。保留というよりもアンケが目に入っていないかのようだ。村人ならば答えるのに難儀する質問ではなかったはずだし、村長のように「判断しかねる」と発言しても良かっただろう。なのに何故スルーする?気付かなかっただけなのか?とにかく怪しいことに変わりは無い。よって、いずれ占いor吊り対象にするのは致し方ないことだろうな。
(143)2005/06/06 21:44:53
村長 アーノルド
>>*53
そうであっても、
初日から頼ってばっかだからなぁ、と思って。
(*56)2005/06/06 21:45:18
村長 アーノルドは、村長の娘 シャーロットに、母さんは人狼の件を方々の村を回って伝えているのだ
2005/06/06 21:46:27
冒険家 ナサニエル
★グレースケール解説
エッタ君は、議題追加が気になった。「自分が人狼なら誰を狙うか」、ウェンディ君の言う通り狼側にも有益で大きな情報になる。そういう意味ではこの提案をしたエッタ君を疑わざるを得ない。
トビー君はこの後話す村長の白要素を黒要素と見ている部分。単なる意見の食い違いでもあるがな。そして突っ込みは確かに鋭いことは鋭いんだが、その突っ込みが村人側視点であるかと考えると少々首を捻る。>>1:218ヴィン先生への突っ込みの鋭さから、この二人にラインは無いと見た。とすれば、狂を炙り出そうとしている狼とも見えるんだ。
(144)2005/06/06 21:46:31
冒険家 ナサニエルは、やっぱり足りなかったorz 後一回促しを!!
2005/06/06 21:46:45
村長 アーノルド
鮭のムニエルだーいすきーーー!!
(*57)2005/06/06 21:47:15
村長 アーノルド
よっしゃいけー、
村のみんなを泥舟に乗せろーーー!!
(*58)2005/06/06 21:48:08
お嬢様 ヘンリエッタは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2005/06/06 21:48:21
村長 アーノルド
あぁ、そうだ。
今日の襲撃先は?
ロッテ?
トビー?
(*59)2005/06/06 21:48:49
冒険家 ナサニエル
★グレースケール解説・続き
村長は判断材料が少ないんだが、白・黒要素を秘めた発言が一つずつ。白要素は>>1:206で、誰を挙げるかわからないと言い切った所だ。黒は下手にそういった言い逃れをしない。適当な人物を挙げるはずだ。此処がトビー君との意見の相違だな。黒要素は、>>1:202「まとめ役を引き受けても構わない」という発言。俺がまとめ役ほぼ確定している時点で、その発言はどうなんだ?まとめ役=暫定白、つまり村長の言葉には若干の黒要素が垣間見える。ただ決定的な黒要素でないことは言っておこう。
カミーラ君は洗えば洗うほど白さが出てきて、漂白剤入り洗剤なのかと思わざるを得ない。村人側としての意見が非常に多いように思う。よって、カミーラ君は最も白に見ている。

以上だ!エッタ君、促しありがとう。
(145)2005/06/06 21:49:12
見習い看護婦 ニーナ
つーか良く書いてくれてると思うけど
>>1:157ウェンディがナサ以外の占いを希望したんだよね。
ロッテは一巡するまで占先を控えたに過ぎない。
(*60)2005/06/06 21:49:39
村長の娘 シャーロットは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2005/06/06 21:50:24
見習い看護婦 ニーナ
うーん仮決定次第かな。
ナサさんの回答が決定なら●トビ▼エッタかな?
なら占先襲撃で行きましょう。
(*61)2005/06/06 21:50:50
村長 アーノルド
考えすぎて思考の罠にでもはまったのだろうか。
(*62)2005/06/06 21:51:28
村長 アーノルド
了解。
守護者さん、トビー君以外を守ってくださいませ。

んじゃセットします。
(*63)2005/06/06 21:52:10
冒険家 ナサニエル
>>142のアンカーを間違えていた。
正しくは>>120>>125だ。
(146)2005/06/06 21:53:42
冒険家 ナサニエルは、村長の娘 シャーロットに微笑んで「有り難う。君の気遣いには感謝してばかりだ」
2005/06/06 21:54:12
村長 アーノルドは、村長の娘 シャーロットを抱きしめ、鮭のムニエルをキーッ!と睨んでいる。
2005/06/06 21:54:53
見習い看護婦 ニーナ
よろしくー。
ナサさんは最後まで生かしておきましょうか。
独断多目でやってくれるならミルク先に吊られてもオッケー。
むしろ明日はロッテを襲えそうな感じ。
(*64)2005/06/06 21:55:20
村長 アーノルド
ガブッといってしまいましょうか。
うっしっしっ☆
(*65)2005/06/06 21:56:41
墓守 ユージーン
謎二Lさん、長文お疲れ様です。いちおう説明ですが
>>143(1:198)で、アンケートが目に入っていない、とのご指摘でしたが少し意味合いが違いますね。
私はあの初日の段階で私が占い先に決まると思っていたのです。しかし戻ってきたときには結局決まっていなかった。だからあの返答をしたのですよ。
すぐ返答しなかったのは眠たかったからですねえ。
次の日も早かったですしね(リアル)
(147)2005/06/06 21:57:10
お嬢様 ヘンリエッタ
私自信ナサニエルさんの意見には理解は出来ましたが、納得はできませんわ。

灰の中に狼がいるとしますわ、するとその狼はどういう行動をするのかをもう少し考慮して頂けませんか。
私の個人的意見としては
1.ミスリードを誘うために率先して目立ち論破する
2.目立たずひたすら追随or無難に切り抜ける(ステルス狼)
この二つだと考えています。
これを踏まえた上で、私のログを見直してはもらえませんか?
(148)2005/06/06 21:57:23
冒険家 ナサニエル
以上……じゃなかったよ。もう一つ書き足すのを忘れた。

★霊能者の真贋について
これはハッキリ言わせてもらう。ヴィン先生が狂と見て間違いはないだろう。初日のまとめ役消極的立候補と、他のまとめ役を推奨する態度。更に発言を洗えば洗う程、狂らしさが滲み出ているように思う。これは狼側に気付かせるためだと思うが、同時に俺達村人側にも見えてしまうものなんだ。ヴィン先生の黒要素一部挙げておこう。>>1:200ここで俺&カミーラ占いを推奨したこと。俺とカミーラこそ、今この村で最も白い人物とは言えないか?狂視点に立てば、白を減らそうという魂胆しか見えてこない。それから>>27で吊りに対抗を挙げたい気持ちは解かる。だが村人視点に立って欲しい。対抗を挙げるのは、黒側の意見をぼかす意味もあるように思えるんだ。
(149)2005/06/06 21:58:10
見習い看護婦 ニーナ
>>145
村長が誰かわからないと言った発言白要素
狼なら適当に挙げるだろうって…。
そんな狼いたら即吊られますって。。。
(*66)2005/06/06 21:58:11
牧童 トビー
確かに意見の相違だね。
人狼は情報をあまり村に与えたくないから、発言が少なくなりがちで、言い逃れをする事があると僕は思うからね。
だから、希望を出す時に分からないと言ったり、勘と言ったり、単純に多弁という理由で挙げたり、頼りになりそうだからという理由で挙げたりするのは人狼っぽいと思うんだよね。
希望を出すからにはその人の怪しい部分をしっかり見つけ無ければならないと思っているからね。

それと、アーノルド村長が特に弁解しなかった事を人間っぽいと思う事はおかしいと思うね。
アーノルド村長は正体に関係なく忙しかっただろうから、特に発言できなかっただけだろうからね。
アーノルド村長からは情報があまり無く、もし人狼ならこれで敗北すると悔しいでしょ。
アーノルド村長から情報を引き出す手段が占いか処刑。
だから、希望に出したんだ。
(150)2005/06/06 21:58:27
村長 アーノルド
自分も返答しとこうかな。んーむ。
(*67)2005/06/06 21:59:16
見習い看護婦 ニーナ
エッタちゃん守護者であれー。祈る。
(*68)2005/06/06 22:02:28
逃亡者 カミーラは、冒険家 ナサニエル、白く見てもらえるのは嬉しいけど、ちょっと主観気味かも
2005/06/06 22:03:35
村長 アーノルド
トビー君。
私は確かに忙しいのも理由の一つだが、
発言が少ないのは
村人側でも議論で反論されるとビクつく
【小心者だからだ】

が、がんばるけどさっ。(ノД`)
2005/06/06 22:03:42
村長 アーノルド
いのーるー。
(*69)2005/06/06 22:03:55
墓守 ユージーン
天然狂人ユージーン推参!!!!!!
いい響きだ・・・・大事にするよ謎二Lくん
2005/06/06 22:04:38
村長の娘 シャーロット
えっとまずこの考察は私視点のものだということを
念頭に置いて聞いてください。私からはニーナさんが偽だと
わかっています。そしてニーナさんが狼だと
予想しています。理由は>>48

ニーナさんは1日目、比較的積極的に議論に参加して
発言していたように思います、ですので彼女と
相談して発言しているとなると残りの狼は彼女
くらいには積極的に議論に参加されている方だと
思いました。
(そういう視点からも、おとうさまは村人だと思うんです)

それを前提に皆さんの発言を読んだ中で、彼女と
似たような印象…積極的に見えるけど議題回答の
理由が薄い>>38(ニーナさんも理由は薄めだったと
感じました>>41)などがあったのはやっぱり
ヘンリエッタちゃんでした。
(151)2005/06/06 22:04:41
双子 ウェンディは、冒険家 ナサニエルに確かに怒涛の発言だったっちね〜まだ、促しいる?
2005/06/06 22:06:54
冒険家 ナサニエルは、双子 ウェンディに、「今は多分大丈夫だと思う。酸欠っぽかったら頼む……」
2005/06/06 22:08:04
お嬢様 ヘンリエッタ
>>150
怪しい部分を見つける、言い逃れをするから狼より、と言うのは納得いたしますわ。
ですが、多弁・感・頼りになる等の理由は別に狼よりでは無いと思いますわ。捉え方は人それぞれですし、聞く方によっては有利にも不利にもなりますから。

それと、最後の4行の方は少々感情的に感じますわ。
情報を引き出すのは別にその方法だけではありませんし、私としては村長さんよりも先に他の方を判定させたほうがいいと思いますわ。
(152)2005/06/06 22:08:11
村長 アーノルド
まとめ役の件だが、
あれは・・・えーと誰だっけ。
エッタちゃんだったかな。
私をまとめに推していたからそう言っただけだよ。

ちょっとログを見返してくるよ。
(153)2005/06/06 22:08:34
見習い看護婦 ニーナ
うはは、ライン付けが功を奏したね。
さすがに村長ニーナラインは見えないでしょう。
ふふふ。
(*70)2005/06/06 22:09:05
墓守 ユージーン
>>145>>1:202
ここのアンカーでの村長の意見はこれは定期的に接続できない私から見ると、
「定期的に参加できない」ことを説明するために「まとめ役をやってもいいんだができない」といったように思えますねえ。
(154)2005/06/06 22:09:11
墓守 ユージーン
村長!!あなたもわたしも同じ理由ですなw
2005/06/06 22:09:43
村長 アーノルド
ログの見間違いしてた。orz

エッタちゃんがまとめを推していたと言ったが
あれは占い先の事だったのか。

平謝りだ。
(*71)2005/06/06 22:10:40
村長の娘 シャーロット
>>119トビーくんへ
あの時点(正直今もですけれど)では情報が少なく
理由付きで疑わしいと思ったのがヘンリエッタちゃんとユージーンさんでした。二人を比べて今後残して
推理力や発言に頼りたいと思ったのはヘンリエッタ
ちゃんでしたので、吊るよりはと占いに挙げました。

お二人は、指摘されてしまいましたが朝の時点では
ニーナさんの発言(というか吊り希望)を気にしないで
皆さんの発言を読み返して怪しいと考えついています。

彼女のことを意識しながら読み・考えなおしますと>>151
になりました。私としては吊りか占いで
ヘンリエッタちゃんのことを知りたいと思います。
(155)2005/06/06 22:11:41
村長 アーノルド
ログの見間違いしてた。orz

エッタちゃんがまとめを推していたと言ったが
あれは占い先の事だったのか。

すまない、謝罪する。
誰か、私に腹を切る刀をくれ。
(156)2005/06/06 22:11:59
見習い看護婦 ニーナ
そろそろでまーす。
(*72)2005/06/06 22:12:16
村長 アーノルドは、>>1:166 ココが見間違いポイント。すまなんだーーー!
2005/06/06 22:12:21
村長 アーノルド
了解。
(*73)2005/06/06 22:12:31
墓守 ユージーンは、村長 アーノルド日本刀を差し出した。すでに墓は用意していますよ、村長
2005/06/06 22:13:04
村長 アーノルド
なんで人狼側で誤爆ってるか、村長よ。
アホー。
2005/06/06 22:13:07
見習い看護婦 ニーナは、ふらりと集会所に現れた。
2005/06/06 22:13:32
村長 アーノルドは、墓守 ユージーンに、「墓より穴に入りたい。いや、墓でいいや・・・。」
2005/06/06 22:13:36
村長の娘 シャーロットは、村長 アーノルドに打ち明けた。おとうさま、ロッテは好きな人が出来ました・・・
2005/06/06 22:13:48
冒険家 ナサニエル
>>147ユージーン君
確かに翌日には返答をしていた、よな?そうか。墓守も忙しいだろうから仕方あるまい。但しその他の行動を見ても怪しいとは言っておく。

>>148エッタ君
盲目的にエッタ君が狼だと信じている訳ではない。唯、一番怪しい人をと思った時に君だった。灰の狼の定石も存在するだろう。しかしその定石を破る狼もいないことはないんじゃないかな、とね。

>>150トビー君
此処は本当に意見の相違であるから仕方が無い。俺は村長を白寄りで見るが、君が村長を怪しむならそれで良い。

うむ、確かに今回の意見は若干主観的ではあった。
前置きすべきだったな、“主観的な意見”だと。
(157)2005/06/06 22:14:02
牧童 トビー
まあ、感情的になっている部分もあるね。
要は、寡黙な人(それが故意かどうかに関係なく)が後に残ると、人狼を見つけるのが難しいという事なんだ。
人狼からすれば、相手の村人が寡黙だったら、あまり発言してこなくて、自分への疑いをあまり晴らさなくて良いからね。
だから、人狼は寡黙な村人を灰のまま残したいと思うんだ。

多弁占いや頼りになる人占いも寡黙処刑と同じく人狼が特に理由を考えなくて済むから人狼がよく利用すると思うんだよね。
単純によく喋る人や中身が濃い発言をする人を占い希望に出すだけ。
しかも、人狼にとっては襲撃や処刑でその人達を亡くせるからね。
その人達がいなくなれば、人狼はその人達を相手にしなくて済む分楽だと思うんだよね。
(158)2005/06/06 22:14:32
見習い看護婦 ニーナ
遅くなりましたー。
急いでログ読んできます。
(159)2005/06/06 22:14:47
村長 アーノルド
ロ、ロッテー!?
いかんぞ、旅の者に安心して娘を・・・。

ぬぁぁあぁぁ!
(160)2005/06/06 22:15:23
逃亡者 カミーラ
エッタちゃん >>127
能力者襲撃予想が何故追従思考になるのかを教えてもらえるかなあ?確白がセオリーとかは分かりやすいねんけど。

それと、あたし最黒に関しては、結果を元にあたしの発言を読み返して、追従気味の狼と判断した、ていう事かな?
(161)2005/06/06 22:16:49
墓守 ユージーン
>>157
ほっほっほ、私は気にしていませんよ。というか自分で自分を怪しいいいまくってましたからねぇ。
あと意見というのはかならず主観が入るものです。
まとめであからさまな主観が入るのはいただけませんが、ね。
(162)2005/06/06 22:17:02
冒険家 ナサニエル
時間を過ぎたから現時点での仮決定を下しておく。

占い先●トビー
吊り先●アーノルドorユージーン

……票割れしている。
ニーナ君とロット君はU字君吊りは暫定としていたな。
彼に確定するか、或いは別の人物を挙げてくれ。
(163)2005/06/06 22:17:39
牧童 トビー
多弁占いには負の連鎖の危険性があるのも怖いんだよね。
占いで人狼を見つけたい→多弁な人に人狼を集めたい→村人は発言を抑える→多弁な人に人狼が集まる→人狼が占われないために発言を抑える→これがくりかえされ、全体的にみんなが寡黙になりがちになる。
まあ、今を見る限りそれは起こっていないけどね。
(164)2005/06/06 22:17:46
村長 アーノルド
もう占いと吊りはナッちゃんの独断で
決定してくださいっち☆
(*74)2005/06/06 22:17:53
墓守 ユージーン
トビー、それはあるなあ。前回の村でもトビーはしっかりいい意見出してたから。
確定白という以上にのこしておくと危ないと思った。
2005/06/06 22:19:17
双子 ウェンディは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2005/06/06 22:19:17
村長 アーノルド
ぬ、やっぱ多数決できますか。
むぅ。
(*75)2005/06/06 22:19:24
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/06/06 22:19:24
逃亡者 カミーラは、村長一家の家族会議にドッキドキ。
2005/06/06 22:19:34
墓守 ユージーン
おやおや・・・やっぱりこうなりますかね?
2005/06/06 22:20:01
冒険家 ナサニエル
>>162
あれは俺の主観的意見だ。
決定で自分の意見を貫いているわけでもない、あくまでも俺の意見だ。まとめ役は主観的意見は控えた方が良いのだろうか?
(165)2005/06/06 22:20:11
牧童 トビーは、双子 ウェンディに感謝した。
2005/06/06 22:20:12
双子 ウェンディは、冒険家 ナサニエルに、ごめん、トビーたんに促しあげたっち。
2005/06/06 22:20:25
村長 アーノルド
仮決定、了解した。
(166)2005/06/06 22:20:46
牧童 トビー
>>165
そんな事は無いよ。
まとめ役も意見を主張したいだろうからね。
僕がまとめ役でも、みんなの意見提出後に自分の主観的意見を述べたよ。
(167)2005/06/06 22:21:18
お嬢様 ヘンリエッタは、【仮決定了解】ですわ
2005/06/06 22:21:34
村長 アーノルド
>>165
いや、主観的意見も参考になると思う。
議論し、様々な角度からの情報を得るのは大事だ。
(168)2005/06/06 22:21:44
牧童 トビーは、冒険家 ナサニエルに、処刑先は▼だよね?【仮決定は、了解だよ。】
2005/06/06 22:21:54
逃亡者 カミーラは、あ、あたしも【仮決定了解】
2005/06/06 22:22:18
村長 アーノルド
ユージーンにセット。
くそぅ。
ココはエッタ次第か・・・。
(*76)2005/06/06 22:22:45
冒険家 ナサニエル
失礼、▼だったな。
いや、仮決定に了解というか……
吊り先が決まってないんだがorz
ロット君とニーナ君の返答を待つ!
(169)2005/06/06 22:23:34
村長 アーノルド
>>*76
吊り先ね。

こっちに決定が下ったら、
ナサに委任と表で言います。
(*77)2005/06/06 22:23:38
村長 アーノルド
キリキリマーイ!
キリキリマーイ!

キリキリマーイ!
キリキリマーイ!
2005/06/06 22:24:29
村長の娘 シャーロット
以上から私は占い師として信頼をあまり得られ
ていないようですので・・・一番疑わしいと考えた
▼エッタちゃんを吊り
●ユージーンさんを占い
で、お願いします。

メモでグレースケールも少し変更しています。

議論が進んで感じたことです、トビーくんは少々
思い込みが激しそうというか、自分の納得いかない
ことにはすぐ質問をしてくださってそれはいいの
ですが、考えが違うから人狼っぽいと言うのは
少々強引な気がして・・・。彼が狼さんだとしたら
今後言い負かされてしまいそうな気がしています。
(ただ、ニーナさんが彼を占いに挙げていたことも
気になっています・・・)

カミーラさん、おとうさまは朝〜先ほど述べた
とおり白印象があります。
(170)2005/06/06 22:24:51
村長 アーノルド
ココで弁護したら怪しいと
思われるかもしれないので控えます。
(*78)2005/06/06 22:25:12
牧童 トビー
さて、占いを嫌がるそぶりを見せたからこれを守護者だと人狼が思うなら僕を襲うだろうし、これを人狼に仕立て上げやすい村人だと思うなら僕を生かすだろうね。
何とか守護を成功させて守護者COして騙り占い師を確定させたいなあ。
2005/06/06 22:25:13
双子 ウェンディ
【仮決定らじゃ】

ナサニエルたんも、村人のひとりなんだから、みんなの意見が出たあとでなら主観的な意見を言ってもいいと思うっち。
(171)2005/06/06 22:26:38
村長 アーノルド
よっしゃー!
さすが我が娘だーーー!
違うけどね。
パパン食べちゃったけどね。

これでユージーン確定、かな。
(*79)2005/06/06 22:27:06
墓守 ユージーンは、「しかたないですね」といって立ち上がった
2005/06/06 22:27:42
村長の娘 シャーロットは、【仮決定了解です】と言いながら父に許しを願っている
2005/06/06 22:27:55
墓守 ユージーン
初めからこの展開になると予想はついていました。
それを踏まえて私からの提案です。
村長と私が吊り対象なら私を吊っていただけませんかねえ。
私も村長も多くの人から吊りに上がってますしね。
私は村長を人間と思ってますし、黒狙いの占いをしたいとも思っています。
そしてもう一つ。村長と私と決定的に違う点がありましてね。
私は守護者ではないのですよ。もちろん村長も違うかもしれないし人狼かもしれない。しかし私から見れば守護者かも、というだけで残す価値があると思いますよ。
この発言をした以上吊りは私でお願いしますね。
(172)2005/06/06 22:28:06
牧童 トビー
占いを嫌がるそぶりを見せたけど、これは僕が村人でも人狼でも占い師でも、つまり何者でも言った事なんだよね。
怪しい部分を指摘して占われるなら構わないんだけどね。
まあ、最近は単純な多弁占い・頼りになる人占いが流行っているから、よく占われるのは分かっているんだけどね。
2005/06/06 22:28:25
冒険家 ナサニエル
>>170となると今度は
▼ヘンリエッタ
▼アーノルド
で票割れする。

後、だ、誰かうな、がしを……
(173)2005/06/06 22:28:46
牧童 トビーは、促しを残しているのはニーナ姉さんだけだね。
2005/06/06 22:29:33
墓守 ユージーン
ここまでかき回す村人はいない方がよいように私は思いますねえ。
要は守護者を消す可能性があるなら私を、ということですが。
(174)2005/06/06 22:29:47
村長 アーノルド
>>172
あまり守護の事は語らんほうが良いと思うのだが。
(175)2005/06/06 22:29:56
村長 アーノルド
あれ、ヘンリエッタと私?
(*80)2005/06/06 22:30:06
村長の娘 シャーロット
独り言を使っていませんでした・・・。
ナサニエルさん・・・好きです。
もっと沢山お話したいです・・・傍にいたいです。

おとうさまも好きです。処刑なんていやです・・・。

どうしておまかせで占い師に・・・。
審問は初めてで、最初「コミットって何ですか?」
とか聴きそうになってしまいました・・・。
2005/06/06 22:30:22
墓守 ユージーン
村長、私は貴方を信じます。だから明日は吊られないようにしてくださいよ?
2005/06/06 22:31:14
村長 アーノルド
メーデー、メーデー。
なんか吊り先が変なことに。
(*81)2005/06/06 22:31:41
お嬢様 ヘンリエッタ
>>161
追随型の前提は、最初にアンケートを書いてない事ですわ(リアル事情や異論はあるでしょうが)
そして、もし上記に当てはまってなくても、理由を書いてない・妥協や簡易的(この場合能力者狙い)と答えた場合、【それもある】と誰もが思い込んでしまう事も条件に入りますわ(理由等があればまた別ですが)

カミーラさんを吊りに押した最終判断は、誰もが最終的な判断をカミーラさんを外してますわ。
言いがかりのようですが、それが一番黒いと思いました。
(176)2005/06/06 22:32:15
牧童 トビー
>>172
自分処刑は言ったらいけないと思うよ。
自分が村人であるというなら、自分を処刑する事は村人側勝利から遠のく行為。
この村では連続で村人を処刑すると最高でも無作為勝負。
村人はできるだけ処刑したくないんだ。
自分が村人であるというなら、みんなへの印象を改めて書いて、徹底的に反論して欲しかったよ。
(177)2005/06/06 22:32:18
村長の娘 シャーロット
ナサニエルさん・・・もうのど飴が無いんです・・・。
ごめんなさい。
あと、私の意見ですが、必ずしも多数決に従う必要は
ないと思います。皆さんの意見を参考にして、決定を
出してくださっていいと思います。頑張って・・・
(178)2005/06/06 22:32:31
墓守 ユージーン
もちろんそのとおりです。
守護者がだれかなんて私には分かりませんが可能性を潰すよりは、ということですね。
(179)2005/06/06 22:32:32
村長の娘 シャーロットは、冒険家 ナサニエルの手を握って応援している。体調が悪いのにありがとう・・・
2005/06/06 22:32:55
村長 アーノルドは、村長の娘 シャーロットが、遠くに見える。同時に鮭に殺意を覚え始めた。
2005/06/06 22:35:04
墓守 ユージーン
個人的には守護は成功しない、というより狼有利、と思っています。
私は守護を当てにしている時点でその村は負けと思いますね。
もちろん成功するに越したことはありませんが、守護を当てにするのは勝敗理由に精神論を盛り込む作戦案ぐらいアテにできませんかな。
(180)2005/06/06 22:36:01
見習い看護婦 ニーナ
>>140 >>141 ナーブルさん
ロッテさんはまとめ役がヴィン先生だけの状態で発言したものです。
これは白出しとしてよく使われる手ですね。
初期の回答ですので発言一巡を待ったというのが適切かと。
ナーブルさんがまとめ役候補確定になってから>>1:157
ナサさんを白と判断して初めに発言したのがウェンちゃんでしょう。
ここら辺は取り違えていると思います。

それとロッテさんがRPでまとめ役に媚びている印象を感じます。
これもまとめ役に印象付けするために行う手だと認識しています。
また、時間の都合をニーナの発言よりも重く見ているようですが
追従できるのはむしろ発言が常に後になりがちな人だと思います。
少なくともニーナは賛同はあっても追従した覚えはありません。
(181)2005/06/06 22:36:09
村長 アーノルド
えーと、どうしたんだろう・・・。
考え中だろうか。
(*82)2005/06/06 22:36:13
お嬢様 ヘンリエッタ
>>172
ユージーンさん自身の決定なら仕方ありません、と申しておきますわ。ですが、私としては寂しいです。

>>最終決定
ナサニエルさんに押し付けるようで悪いのですが、最終判断はナサニエルさんにお任せしますわ。
私とユージーンさん、理由などはもう述べておられますのでお任せいたしますわ。
(182)2005/06/06 22:36:28
墓守 ユージーンは、例えば根性があればきっと人狼に勝てる、みたいなもんですかねぇ
2005/06/06 22:37:07
見習い看護婦 ニーナ
ニーナが時計合わせで疑惑を向けようとした相手は誰でしょう?
大幅に遅れる人もいるため
ニーナは初日にも言っておいたはずです。
メリット/デメリットがある、
一斉と言っても必ずズレる人がいると。
一斉COを推進した割にここら辺に
あまり関心がなかったのは意外でした。

大幅に遅れたエッタちゃんに対して
ニーナは▼を示したでしょうか。
カミーラさんと同位置にグレスケで置いています。
汚名を着せたと思われる人がいるのであれば挙げて下さい。
(183)2005/06/06 22:37:31
村長 アーノルド
キター。
(*83)2005/06/06 22:38:43
村長 アーノルド
今日中の残りptをどうしようか。

とりあえず、ロッテを守るために
ナサをどついてやろうか。
2005/06/06 22:39:16
牧童 トビー
それはあるね。
精神論は良くないと思うからね。
そういう僕も、感情的な発言をしてしまってごめんね。
後に残して悔しいというのは本来は理由にならないからね。
寡黙処刑は後で困らないため。
それだけでよかったね。
(184)2005/06/06 22:39:27
冒険家 ナサニエル
ごめん、ニーナ君。反論する余裕がありませんorz
確かにニーナ君の言っていることは確かだ。占い師は未だ不確定。ニーナ君、悪く思わないでくれ。
2005/06/06 22:40:31
牧童 トビーは、見習い看護婦 ニーナに、ナサニエル兄さんに促してあげて。
2005/06/06 22:40:39
見習い看護婦 ニーナは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2005/06/06 22:40:56
見習い看護婦 ニーナ
で、【仮決定了解です】
パタパタして申し訳ないですが
初志貫徹、暫定のままの候補でお願いします。
(185)2005/06/06 22:40:59
墓守 ユージーン
まあ、天延狂人の意地、みたいなもんですか。
つられても文句は言いませんよ
2005/06/06 22:41:11
村長 アーノルド
ロッテは私が食べーーーる!
2005/06/06 22:41:52
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2005/06/06 22:42:55
村長 アーノルド
お疲れです。
意見がディモールトです。
素敵すぎです。
(*84)2005/06/06 22:43:06
村長の娘 シャーロット
こびてるとか言われた・・・

希望で占い師になったんじゃないんです・・・
でも、村人希望を出さなかった私がいけないから
精一杯がんばりますけど・・・RPを戦略にしたり
しないです・・・

村人になれてたら、こんな風に言われなくても
すんだんでしょうか。
2005/06/06 22:43:16
冒険家 ナサニエル
すまん、ニーナ君。君には感謝と謝罪を捧げる。
洗ったつもりだったが……見逃していた発言も多かった。
俺の占い師考察の言い方が悪かったな。あくまでもロット≧ニーナであり、君を偽と決め付けてはいない。
(186)2005/06/06 22:43:23
双子 ウェンディ
>ユージンたん
ウェンはユージンたんのことは吊るよりも、占ってほしいと思っていたから、自分吊りの発言は悲しいっち。
多人数村でなら自分吊りを言う人は吊ってもいいと思うけど、10人しかいない村ではそうもいかないっち。

>ナサニエルたん
票が割れているなら(割れていなくてもある程度なら)、独断が入った決定でもいいと思うっち。
(187)2005/06/06 22:43:30
お嬢様 ヘンリエッタは、見習い看護婦 ニーナ>>185暫定って仮決定?それともニーナさんのメモ??
2005/06/06 22:44:05
逃亡者 カミーラ
シャーロットさん >>170
ん?あたしへの回答って、どれに対する事かな?あたし多分シャーロットさんに村長さんの印象は質問してないねんけど…あたしが村長吊りに上げてたからかな?

エッタちゃん >>176
うーん、今回の場合「能力者襲撃もありえるだろう」って思考がって事?
回答ありがとう。
(188)2005/06/06 22:44:49
墓守 ユージーン
少なくともあの仮決定ではただの村人より少しでも可能性のある人を残したいですからねえ。
(189)2005/06/06 22:45:05
見習い看護婦 ニーナ
困ったねぇ…卵さん候補残ってるのかぁ。
(*85)2005/06/06 22:45:30
墓守 ユージーン
ほっほっほ、村長、狼だったら呪いますよw
2005/06/06 22:46:09
村長 アーノルド
あ、エッタちゃんが何か聞いてます。

今は鮭ちゃんの一存でエッタとなってほしいですな。
問題は明日、ですな。
(*86)2005/06/06 22:46:41
見習い看護婦 ニーナ
ですです。

え?エッタちゃんがミルクに?
(*87)2005/06/06 22:48:24
冒険家 ナサニエル
ニーナ君は初志貫徹か。完全に票割れだな。
解った。責任重大だが吊り先は俺が判断させてもらう。

【本決定】
●トビー
▼アーノルド

霊能者のウェンディ君は明日第一声で判定結果を告げてくれ。
ヴィン先生は戻り次第判定結果を。

占い師は10分に発表、23:09分に保留60秒で発言ボタン。


これが精一杯だ。
(190)2005/06/06 22:48:34
村長 アーノルド
お嬢様 ヘンリエッタは、見習い看護婦 ニーナ>>185暫定って仮決定?それともニーナさんのメモ??
(*88)2005/06/06 22:49:10
見習い看護婦 ニーナ
>>186
すいません、斜め読み急いだので
言い方きつくなったかもしれませんね…。
(191)2005/06/06 22:49:17
村長 アーノルド
あ、やべ。
あがっちゃった。
(*89)2005/06/06 22:49:42
見習い看護婦 ニーナ
【本決定了解】
(192)2005/06/06 22:49:43
村長の娘 シャーロット
カミーラさん
あ、いえ!カミーラさんとおとうさまが白印象
という意味です、紛らわしくてごめんなさい。
(193)2005/06/06 22:49:45
墓守 ユージーン
これで村長黒だったらわらうなw
2005/06/06 22:49:51
牧童 トビー
>>189
しかし、アーノルド村長が守護者である可能性があれば、人狼である可能性も(少ないけど狂人である可能性も)あるよね。
守護者を処刑しても守護は計算に入れずに村は進むだろうから、悪い状況とは言っても大きく悪くはならないけど、人狼を処刑したら村は大きく良い状況に進むからね。
やはり、自分処刑を言い出すのはまずいよ。
(194)2005/06/06 22:49:59
牧童 トビーは、冒険家 ナサニエルに、【本決定は、了解だよ。】
2005/06/06 22:50:14
村長 アーノルド
【本決定了解した。】
(195)2005/06/06 22:50:22
お嬢様 ヘンリエッタ
>>188
んー、言いたいことがあまりうまく伝わって無いですわね。(文才ないので、感覚で理解することをお勧めしまs)
例えば【ここは皆こうやるだろうな〜】とか、【こういう場合はこれだ】と真っ先に浮かぶ意見をあっさり納得してしまう事ですわ。
私の質問を聞いた時、真っ先に浮かぶか一回は考える事が【能力者襲撃】ですわ。それをそのまま答えるか、それとも自分の意見を出すか、で判断するのですわ。
(196)2005/06/06 22:50:26
見習い看護婦 ニーナ
あ、エッタちゃんの質問あったのね…。
メモ通りということです。
(197)2005/06/06 22:50:27
逃亡者 カミーラ
【本決定了解です】
纏め役さん、今日もお疲れ様ですー
(198)2005/06/06 22:50:28
村長 アーノルド
うそーーーーーーーーーーん。
(*90)2005/06/06 22:50:31
見習い看護婦 ニーナ
さてどうしましょ…。
これで霊が割れるはずです。
(*91)2005/06/06 22:51:02
牧童 トビー
これでアーノルド村長が人狼なら、霊能者を余計に襲いたいだろうね。
やはり、ウェンディを守るよ。
2005/06/06 22:51:32
冒険家 ナサニエル
>>191
いや、こちらこそすまない。
明日今一度君とロット君の発言を改めて洗ってみよう。
というよりも、明日中には占い師の真贋を皆で判断したい。
(199)2005/06/06 22:51:44
見習い看護婦 ニーナ
ロテ襲おうか…。
(*92)2005/06/06 22:51:49
墓守 ユージーン
私としては残念です。
が【了解しました】
(200)2005/06/06 22:51:51
村長 アーノルド
村の総意なら仕方あるまい・・・。
願うならば、村に再び平和が訪れん事を。
(201)2005/06/06 22:51:55
村長 アーノルド
どうしましょ。
あんまり役に立てなくて申し訳ない。

切腹。
(*93)2005/06/06 22:52:15
墓守 ユージーン
とりあえず謎二L氏に委任します
(202)2005/06/06 22:52:36
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
32
16
14
22
18
16
22
16
43
20