人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(408)山麓の村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット に、6人が投票した。
墓守 ユージーン に、2人が投票した。

村長の娘 シャーロット は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、墓守 ユージーンが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、見習い看護婦 ニーナ、新米記者 ソフィー、踊り子 キャロル、学生 ラッセル、学生 メイ、文学少女 セシリア、の6名。
踊り子 キャロルは、見習い看護婦 ニーナの言葉に衝撃を受けている
2005/04/26 00:01:03
学生 メイ
ああ!
ユージーンさんが!!!
(0)2005/04/26 00:01:46
見習い看護婦 ニーナ
げ、ユージーンやられたんかい!
(1)2005/04/26 00:01:58
学生 ラッセル
げ…こいつはマズイよな…
とりあえずユージーンさん、安らかな眠りを…
(2)2005/04/26 00:02:18
踊り子 キャロル
ユージーン……!

……一回くらい抱きしめておけばよかったわ。
(3)2005/04/26 00:02:37
学生 メイ
これじゃシャーロットちゃんが狂か狼かわからないから、ニーナさんも真か狼かわからない…。
(4)2005/04/26 00:02:50
見習い看護婦 ニーナ
占い結果
ラッセルは

【人間どすた】
(5)2005/04/26 00:02:53
踊り子 キャロル
ど、どうすりゃいいのよ!?
(6)2005/04/26 00:04:02
見習い看護婦 ニーナ
誰かがまとめ役をせんと話しにならんで?

うち視点からしみればあと狼は一匹や。
まーうちがまとめ役やってもいいけど皆の意見をききたいわ。
(7)2005/04/26 00:05:31
踊り子 キャロル
まとめ役は確定白のソフィーがいいんじゃないかしら?

ニーナ、ごめんなさいね。せっかく立候補してくれたのに。
(8)2005/04/26 00:06:39
学生 メイ
<1>
シャーロット狼、ニーナ真、ラッセル白
(メイかセシリアが狼)

<2>
シャーロット狂、ニーナ狼、ラッセル灰
(ラッセルかメイかセシリアかキャロルが狼)

どっちかってことで合ってるかな?
(9)2005/04/26 00:07:36
見習い看護婦 ニーナ
>>8
ソフィーがええならうちはそれでええで。
従うだけや。
(10)2005/04/26 00:08:02
学生 メイ
あたしもまとめ役は確定白のソフィーさんにお願いしたいな。
(11)2005/04/26 00:08:46
踊り子 キャロル
>>9

まとめてくれてありがとう。
そうね、2だと……かなり厳しいわね。
(12)2005/04/26 00:08:52
学生 ラッセル
とりあえず現状整理。
1.)シャーロットが狂人
内訳 人:狼=4:2でニーナは狼。
   吊り一人失敗で敗北。

2.)シャーロットが狼
(a)内訳 人:狼:狂人=4:1:1でニーナ狂人
   吊り失敗猶予一人
(b)内訳 人:狼=5:1でニーナ真占い師
   吊り失敗猶予一人
ただし最悪の場合を考えてGJは考慮してません。
全ての状況対応は▼ニーナで人側は確実に1日延命できますが、唯一の情報源をなくすのはかなりの痛手になりそうです。
(13)2005/04/26 00:12:29
新米記者 ソフィー
ただいま戻りました。
そんな!ユージーンさんが・・・!?
(14)2005/04/26 00:13:03
見習い看護婦 ニーナ
とりあえず、うちの視点からはシャーロットが人狼や。
早くて残り1日。
どう選択するかやな…。
(15)2005/04/26 00:14:01
文学少女 セシリア
ただいま…
…ユージーンさん…?

…南無…。
(16)2005/04/26 00:14:03
踊り子 キャロル
>>13

私も▼ニーナはリスクが高すぎると思うわ。
となると、灰四人の中から一人選ぶしかなさそうね。
(17)2005/04/26 00:19:54
文学少女 セシリア
…まとめ役はどうなるの?
…ワタシも白確定のソフィーさんがいいと思うんだけど…。
(18)2005/04/26 00:20:08
学生 ラッセル
僕もソフィーさんがまとめ役でいいと思います。
ソフィーさん、意思表明をお願いします。
(19)2005/04/26 00:22:17
見習い看護婦 ニーナ
ソフィーの判断待ちやな。
(20)2005/04/26 00:22:17
新米記者 ソフィー
遅くなって申し訳ありません。
まとめ役、私では役者不足と思いますが、がんばらせていただきたいと思います。
(21)2005/04/26 00:23:44
見習い看護婦 ニーナは、新米記者 ソフィーに拍手した。
2005/04/26 00:24:04
学生 ラッセルは、新米記者 ソフィーを信頼の目で見た。
2005/04/26 00:24:40
学生 メイは、新米記者 ソフィーを支持した。
2005/04/26 00:25:24
踊り子 キャロルは、見習い看護婦 ニーナに微笑んだ。
2005/04/26 00:25:36
文学少女 セシリアは、新米記者 ソフィーにお辞儀をした。
2005/04/26 00:25:57
踊り子 キャロルは、微笑み先間違えた……ごめんなさいorz
2005/04/26 00:26:14
見習い看護婦 ニーナは、踊り子 キャロルをじっと見つめた。
2005/04/26 00:27:32
踊り子 キャロルは、見習い看護婦 ニーナに、誤摩化すように再度微笑んだ。
2005/04/26 00:28:41
新米記者 ソフィー
皆さん、ありがとうございます。
狼が残り二人の可能性も高いので、組織票が怖いですが・・・とりあえず、アンケートを取ります。

■1.占い先希望
■2.吊り先希望
■3.吊り先を私に一任していただけないでしょうか?

ユージーンさんのやり方がこの場合も有効だと思います。多数決の場合、狼に操作されてしまうと思うので・・・。
私に吊り先を一任していただけた場合、皆さんの意見も考慮しますが、いかんせん、人数が少ないので、私の考えが出てしまうと思います。
(22)2005/04/26 00:28:49
見習い看護婦 ニーナ
■1.●セシリア
■2.▼メイ

ぶっちゃけどっちも狼に近い。
うちの占い結果だと、この2人以外全員白やで?
どっちかがラストウルフやねん。
うち視点ではこの2人以外には考えられんな。

■3.
任せる。
ナイスな判断を期待するで。
(23)2005/04/26 00:32:14
学生 メイ
■3.あたしはソフィーさんに委任します。

あとは明日よく考えてから書くね。
ごめんなさい、今日は0時過ぎてて時間がきついから戻らないと…。
(24)2005/04/26 00:32:23
学生 ラッセル
ごめん、書き忘れ。
1.)シャーロットが狼
(b)内訳 人:狼:狂人=4:1:1でニーナも狼。
   吊り失敗猶予一人

狼二人が占い師を騙ったパターン。吊ったのがシャーロットさんとクインジーさんだから狂人は確実に残ってる。
アンケートは考えるから少し待ってて。
(25)2005/04/26 00:32:42
学生 メイは、今日は寝ます、また明日必ず来るね。おやすみなさい。
2005/04/26 00:32:59
踊り子 キャロル
■1. ●セシリア
■2. ▼メイ
■3. OKよ

こうなったら運の部分も大きいと思うから、あえて理由を説明することもないんだけど……。
セシリアは寡黙ステルスかどうかを見極めたいから。
吊り先なんだけど、ニーナが真でもそうじゃなくても狼の可能性があるのはメイちゃんとセシリアよね。
メイちゃん、選んじゃってごめんなさいね。

吊り先はソフィーに任せるわ。頼んだわよ♪
(26)2005/04/26 00:34:12
見習い看護婦 ニーナ
あー明日うち家に帰るのが20時過ぎんねん。
もしあれだったらコミットして寝るが、どうする?
(27)2005/04/26 00:36:57
踊り子 キャロル
お酒まわってきもちいいし私も寝るわ……って、コミットしてからの方がいい?
どっちでもいいわよ♪うふふ、いい気持ちー
(28)2005/04/26 00:39:23
踊り子 キャロル
ごめんなさい、そろそろ寝るわね。
コミットはしないでおくけど、また明日の朝覗いて展開次第ではコミットするようにするわ。

それじゃ、またね。
(29)2005/04/26 00:44:16
踊り子 キャロルは、くるくる踊りながら集会場を出ていった
2005/04/26 00:44:29
学生 ラッセル
■1. ●セシリアちゃん
■2. ▼メイ
■3. お任せします

こうなった以上、ソフィーさんにお任せします。
巧くやれば記者自ら一面記事も夢じゃないですよ。
(30)2005/04/26 00:44:49
学生 ラッセル
そろそろ僕も寝ないと、ね…
朝には来れないので念のためコミットしておきますよ。
それじゃまた会いましょう。生きてたら、ですけど、ね。
(31)2005/04/26 00:47:05
学生 ラッセルは、欠伸しながら集会場をあとにした。
2005/04/26 00:48:07
見習い看護婦 ニーナ
一応もうちょい様子見るわー。
家に居らんゆうても、鳩で逐一確認するつもりではおるし。

一応2時ぐらいまでは普通に起きてます。
(32)2005/04/26 00:48:24
新米記者 ソフィー
みなさん、判断が遅れてごめんなさい。
では皆さんは、コミットしてください。
占い先は、すでに、セシリアに3票入っているので、私の票も入れて、多数決で、●セシリアと決定したいと思います。
私もそろそろ寝なくてはならないので、明日、メイさんとセシリアさんの意見を聞いて吊り先は最終的な判断をしたいと思います。
(33)2005/04/26 00:49:32
見習い看護婦 ニーナ
コミット了解。
(34)2005/04/26 00:50:37
見習い看護婦 ニーナ
・もし終わってなかったら
占い結果は、更新してうちが戻ってきたら第1声発表でええ?
(35)2005/04/26 00:54:02
文学少女 セシリア
■1.…メイちゃんかワタシしか占う人居ないから…。

■2.▼メイちゃん…
ニーナさんにするにはリスクが高すぎる…。

■3.お任せする…。

…コミットも了解…。
ワタシももう寝る…。お休みなさい。
(36)2005/04/26 00:56:09
新米記者 ソフィー
>>35
ええ、お願いします。
(37)2005/04/26 00:56:30
見習い看護婦 ニーナ
んじゃ、メイは寝たようなのでうちも引っ込みますわ。
いい夜を。
(38)2005/04/26 01:07:05
見習い看護婦 ニーナ
うちに聞きたいことがあったらいまのうちによろしゅー。
(39)2005/04/26 01:10:15
見習い看護婦 ニーナは、らっきーの寝袋にくるまった。
2005/04/26 01:10:49
踊り子 キャロル
おはよう。
踊り子の朝は早いのよ♪

>>33
了解。
コミットしておいたわ。
(40)2005/04/26 06:37:10
学生 メイ
おはよう、学校に行く前に寄ったよ。

あたしを吊り先に選んでいる人が多くてショックです。
もしシャーロットちゃんが狂人だった場合、あたしを吊ったら今日で負けるから、みんなに考え直してもらえるように言うね。

【あたしは誓って人間です】
それなのにこんなに怪しまれるようなことになって、本当にごめんなさい。
(41)2005/04/26 08:30:31
学生 メイ
どうやったら信じてもらえるか難しいけど、まず、もしあたしが狼としたら、初日から一人でやけに目立つくらい喋ったりしません。
多弁ステルス狼のつもりでも、みんなから浮いたら逆効果だよ。
あたしがあれだけ喋れたのは、変に周囲に気を使わないといけない必要や、狼の気負いみたいなのがなかったからです。
純粋に村人側の人間として、村のためになるようにと思って頑張っていたつもりだったの。
(42)2005/04/26 08:35:01
学生 メイ
あと、もしあたしが狼としたら、占い騙りはあたしがしてたんじゃないかと思う。
あたしは「狼予想」で7票も票を集めてたから、初日に占われても全然おかしくなかったから。
(それどころか占わず吊りたいっていう人までいたから、最初の吊りがあたしになる可能性だってあったよ)

そんなにみんなに疑われて占い・吊りの危険が高かったのに、あえてもう一人の仲間に騙りを任せて、あたしがステルスし続けるって不思議だと思って欲しい。
(43)2005/04/26 08:38:32
学生 メイ
あと、「狼予想」であたしに票を入れた人の中には、占い師さん3人が全員含まれてた。
つまり、あたしは少なくとも狂・狼(もしかすると狼・狼)から票を入れられてたことになるよね。
他にも疑える人は何人もいるのに、あの最初の時点であたしはリスクを背負って狼仲間から仲間売りをされていたの?

「他の人が投票しないと思ったから仲間売りした」って考えられるかもしれないけど、あの時点であたしは既にたくさん喋って目立ってたよ。
それなのに、更にあたしを仲間売りして危険な目にあわせる必要ってあったとは思えないよ。
(44)2005/04/26 08:44:36
学生 メイ
ごめんなさい、今は時間がないからこれだけしか言えないけど、少しでも考え直してもらえれば嬉しいです。

あたしは本当に人間です。
狼ならもっとみんなに合わせてうまく隠れるようにします。
一人で喋って目だって、疑われて本当にごめんなさい。
でも、よかったらあたしの発言を見直してみて欲しい。
村人側の不利になるようなことは言っていないつもりです。
(45)2005/04/26 08:47:00
学生 メイは、ごめんなさい、学校があるからまた夜に来るね。
2005/04/26 08:47:15
学生 メイ
朝言ったことに、付けたし。
これがあたしが人間って信じてもらえる一番の材料になりそうだから言うね。

>>1:176を見て欲しいです。
ノーマンさん占いに決まりそうだったのに、あたしがきっかけになる発言をして、ノーマンさん占いを止めてもらっています。
ノーマンさんの次に票を集めていて、なおかつ一番みんなに疑われていたのはあたしです。
そのあたしが狼なら、>>1:176みたいなことは言わないです。

ノーマンさんは本当に人間だったんだよ。
あたしが狼なら、ノーマンさんを庇って占い先をそらせるようなことを一番に言い出したりしません。
(46)2005/04/26 12:17:42
学生 メイ
じゃあ誰が狼なのか考えると、正直言ってよくわからない。
誰もはっきり黒だって言えるほどの決め手が無いから…。

ただ、ニーナさんが2日目グレースケールであたしよりセシリアちゃんを黒寄りに見てたし、昨日の占い希望にもあたしよりセシリアちゃんを選んでたのに、今日になって急にあたし吊りを選んでいるのが気になってる。
だから、ニーナ狼、セシリア狼、シャーロット狂なのかな?っていう気がしてるんだけど…。
(47)2005/04/26 12:29:49
学生 メイ
だから、あたしの希望は▼ニーナさん。
灰から吊るなら▼セシリアちゃん。

ニーナさん吊りは確かにリスクは大きいかもしれないけど、ニーナさんが狼かもしれない可能性は考えるべきと思う。
シャーロットさんが狂人だった場合、今日灰の中から間違って人間を吊ったら負けちゃう。

だったら、狼の可能性もあって、吊っても確実に明日も続くニーナさんを吊って、必ずソフィーさんを守護してもらって、そして明日灰が減ったところでラストウルフを探すほうがリスクは低いと思う。
(48)2005/04/26 12:33:54
学生 メイ
あたしから言えるのはこれだけかな。
自分でいえるだけのことを言ったつもりです。

進行妨害にならないように、あたしも「ソフィーさんに委任」にしてコミットしておくね。
(49)2005/04/26 12:35:30
学生 メイは、学校へ戻っていった。
2005/04/26 12:39:06
学生 メイ
今から夜までは居ません。
帰ってきたら吊られてるかもしれないから、遺言を残すね。

<遺言>
もしあたしが吊られても明日があるのなら、それはシャーロットちゃんが狼だったということです。
残り一人を探し出してください。
村人側のみんな、頑張って!役に立てなくてごめんね。
今はシャーロットちゃんが狼であることを願うばかりです。
(50)2005/04/26 12:39:08
見習い看護婦 ニーナ
・うちが本日メイ吊と記述した理由
まぁ、誰かに追従したつもりは更々ない。
提出順からお察しください。

うち視点からは残り灰はメイ、セシリアの2名や。
となると、最悪でもどちらかを占って、吊らんといかんよな。

で、ここからが本題や。
昨日までは確かに白く見えたんやけど、今からしてみれば白すぎると判断したんや。
分かりやすく言うと、「白さが一週回って黒くなった」って感じやな。
>>42やけどうちらの裏をかいた多弁ステルスと取ることもできる。
実際1日目の状況だとユージーンの行動が読めん以上、セオリー通りの行動やと却って吊られかねん。
ノーマンを黒く見ている間にメイは自分で多弁で白く見せていたと推測するな。
(51)2005/04/26 14:14:38
見習い看護婦 ニーナ
最終的に判断した決定的要素は
「多弁ステルス>寡黙ステルス」

の方が怖いという直感や。
多弁と寡黙をどちらかを吊れと聞かれたら今日の所は多弁やな。
(52)2005/04/26 14:14:51
見習い看護婦 ニーナ
とりあえず今鳩やから授業終わったらまた覗くわ。
ソフィーの判断次第で、コミット進行しててええで〜。
(53)2005/04/26 14:53:25
新米記者 ソフィー
こんにちは。
やっと来れました。
遅くてなってしまってごめんなさい。
今から議事録読んできます。
(54)2005/04/26 15:02:28
新米記者 ソフィー
吊り先、決めました。
これから私もコミットします。
明日の命の保障は誰にもありません。
私も喰われる可能性があるので、
明日があるのなら、村人の方々、検討を祈ります。
(55)2005/04/26 15:50:36
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
16
7
9
6
15
3
0
0
0