人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(1706)ありふれた村 : 2日目 (1)
次の日の朝、自警団長 アーヴァインが無惨な姿で発見された。
 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
修道女 ステラは、雑貨屋 レベッカを占った……。
雑貨屋 レベッカは人間のようだ。
現在の生存者は、農夫 グレン、雑貨屋 レベッカ、修道女 ステラ、牧童 トビー、お嬢様 ヘンリエッタ、冒険家 ナサニエル、美術商 ヒューバート、吟遊詩人 コーネリアス、墓守 ユージーン、のんだくれ ケネス、の10名。
修道女 ステラ
うう、外した……orz
しかも、占い師二人になっちゃうし…狂か狼かもわからないし……。
2006/07/30 23:01:52
美術商 ヒューバート
うわ、アーヴァインさんが芸術的な姿に…。
(0)2006/07/30 23:02:17
牧童 トビー
アーヴァインさんがー!?

けー
だー
もー
のー
(1)2006/07/30 23:03:05
雑貨屋 レベッカ
アーヴァイン!
アナタがいなくなったら誰の昼飯を奪えばいいのォォ!
(2)2006/07/30 23:03:28
修道女 ステラ
アーヴァインさんが……。
(3)2006/07/30 23:03:42
吟遊詩人 コーネリアス
念のためもう一度テスト22:04
(4)2006/07/30 23:04:03
修道女 ステラ
この、けーだーもーのーって言うの、どっかで聞いたことあるわ…。
まあ何人か使っている人がいるんだろうけど…。
2006/07/30 23:04:14
お嬢様 ヘンリエッタ
狼も中々、芸術性があるのね。
…買い取りたいとは思わないけど。

ま、一応ご冥福はお祈りしてあげるわ。
安らかに…アーヴァイン。
(5)2006/07/30 23:04:40
冒険家 ナサニエル
アーヴァイン、だから夜道には気をつけろとあれほど(棒読み
(6)2006/07/30 23:05:32
吟遊詩人 コーネリアス
アーヴァインさんががけ下で無残な姿に……。(儀式)
(7)2006/07/30 23:05:50
農夫 グレン
えと、ケネスが霊脳なんだね。
…対抗がいない以上確定と思わないといけないですね。

あ、あと質問が来ているのか。
>>ナサ
うん、レベについては本人の言っている通り(>>215)の部分を感じたんです。
追従気味でゴメンナサイ。
>>レベ
気に障ったんならごめんね、でもこれは譲れないね。
狼吊りじゃなくカマ吊りならレベしかいないです。(笑)
(8)2006/07/30 23:06:14
農夫 グレン
ああ、ついでに。
>>アーヴァイン
そんな・・・なんでアーヴが・・・
嘘臭いですかね。(笑)
(9)2006/07/30 23:07:25
美術商 ヒューバート
>>5
え、狼なんですか!?
てっきり崖から落ちたのだとばかり…。
(10)2006/07/30 23:09:30
吟遊詩人 コーネリアス
[...はトランプを取り出し……
 そのトランプでリュートをかき鳴らし始めた!!]

トランプが血の色に染まった……
これは!!

【レベッカは人狼でした!!!】
美人なのは間違いありませんでしたが。
(11)2006/07/30 23:09:56
修道女 ステラ
(ステラは首にかけた十字架に祈った。十字架は淡い金色の光を放った)

【塚子さんは美女でした】(人間です)

麗部さん、疑ってごめんなさいね…。
(12)2006/07/30 23:09:59
雑貨屋 レベッカ
>>8 愚・煉ちゃん
カマじゃねえっつーてるだろがァァァアアッァァ!w

[...は、鬼の形相から取り澄ました顔に戻って咳払いした]
ちょっとぉ。
良く見てなさいよぉ。いまアタシが【確定美女】だと
発表があるはずなんだからぁ!
(13)2006/07/30 23:10:06
吟遊詩人 コーネリアス
にやっ
2006/07/30 23:10:21
のんだくれ ケネス
【アーヴァインはのんだくれ仲間でした】

ありふれていますが、お(か)しい人物を亡くしました。
(14)2006/07/30 23:10:26
お嬢様 ヘンリエッタ
あら、割れたわ。
(15)2006/07/30 23:10:39
のんだくれ ケネス
なるほど、割ってきましたね。
ありふれた展開でいいのではないでしょうか。
(16)2006/07/30 23:10:56
美術商 ヒューバート
おっと、占い判定が割れましたね。
(17)2006/07/30 23:10:59
吟遊詩人 コーネリアス
いやー、判定見たときどきどきしてしまいましたよ(汗)

あなたは私をたぶらかせようとしていましたが、
あの時プロポーズを延期してよかったです。
(18)2006/07/30 23:11:20
修道女 ステラ
パンダですか……。
(19)2006/07/30 23:11:20
牧童 トビー
いきなり黒だし!?

思い切ったことするなぁー。
(*0)2006/07/30 23:11:33
雑貨屋 レベッカ
>>11
まぁじぃ?いきなり割るぅ?
アタシの中では明日次郎ちゃんが狂人で決め打ちだわねぇ。
(20)2006/07/30 23:11:52
農夫 グレン
これは・・・
カマ確定(パンダ)ですね。
(21)2006/07/30 23:12:13
雑貨屋 レベッカは、農夫 グレンに、確定しなかったけどアタシは美女よ!
2006/07/30 23:12:13
冒険家 ナサニエル
うわー、よそ見してて乗り遅れた。
初日からいきなりパンダとは面白いな。
(22)2006/07/30 23:12:36
牧童 トビー
眠気が限界なんで、お先に失礼するね。

おやすみなさーい。
(23)2006/07/30 23:12:47
農夫 グレン
やるなぁ>>コーネ
とりあえずあのオカマ吊っちゃおうか。
(*1)2006/07/30 23:12:55
お嬢様 ヘンリエッタは、農夫 グレンに同意した。確かにカマ確定ね。男なのか女なのか。うふふ。
2006/07/30 23:13:20
雑貨屋 レベッカ
カマとパンダは同義なのですかw
いっそカマCOすれば楽しかったかな。
2006/07/30 23:13:20
美術商 ヒューバートは、のんだくれ ケネスのありふれたアンケートを期待している。
2006/07/30 23:13:25
冒険家 ナサニエルは、農夫 グレンに座布団を贈った。
2006/07/30 23:13:43
吟遊詩人 コーネリアス
いや、なんつーか、えっと……
普通に村人だと思っていたので
こちらもびっくりしているのですが……。
(24)2006/07/30 23:14:03
牧童 トビー
そうだね…。

表で言った通りなんで、悪いけど休ませてもらうね…。
おやすみー。
(*2)2006/07/30 23:14:12
お嬢様 ヘンリエッタは、牧童 トビーに手を振った。お休みなさい。いい夢をね。
2006/07/30 23:14:49
農夫 グレン
えっと、少しケネスに聞きたいんだけど。
>>1:222はどういう意味なのかちょっと
わからないんですが・・・
(25)2006/07/30 23:15:16
雑貨屋 レベッカは、引き攣り笑顔で枝子をデコピンした。うふふ枝子ちゃんたらぁ。
2006/07/30 23:15:23
農夫 グレンは、牧童 トビーに手を振った。
2006/07/30 23:15:46
美術商 ヒューバート
これは、塚子さんを吊って霊能判定。
その間に真占い師が喰われるというありふれたパターンに発展ですかね。
(26)2006/07/30 23:16:19
農夫 グレンは、冒険家 ナサニエルに感謝した。
2006/07/30 23:16:44
お嬢様 ヘンリエッタは、無惨な姿で発見された。「は、犯人はあのおカ…ぱたっ」
2006/07/30 23:17:17
吟遊詩人 コーネリアス
・今日判定を割った理由
1:レベッカはほぼ村人を確信していた。
2:狂人アピール
3:その方が面白くなるでしょ?

3が本当の理由かな。
2006/07/30 23:17:20
雑貨屋 レベッカは、牧童 トビーにおやすみなさぁい。良い夢みてねぇ。
2006/07/30 23:17:31
農夫 グレン
おやすみー。
俺はもうちょっといるねー
(*3)2006/07/30 23:17:31
美術商 ヒューバートは、雑貨屋 レベッカ、枝子のオデコを傷つけないでください!!
2006/07/30 23:18:08
吟遊詩人 コーネリアス
私は吊られても全然痛くないですからね、
えへへ。
2006/07/30 23:19:05
雑貨屋 レベッカ
>>26 卑羽婆兎
ありふれてるけどアタシ吊りはやむをえないわねぇ。
でも真寄りに見られている蘭ちゃんとのラインで心強いわぁ。
吊られる前に沢山考察できるように張り切らなくちゃだわよぉ。
(27)2006/07/30 23:19:43
のんだくれ ケネス
では、アンケートはオカマになった雑貨屋さんに用意していただきましょう。
頑張って自分が村人であることをアピールしてください。
(28)2006/07/30 23:20:15
雑貨屋 レベッカは、卑羽婆兎に、大丈夫よ軽くだからぁ。このくらぁい。(鬼デコピン)
2006/07/30 23:20:25
冒険家 ナサニエル
とりあえず、考察やりなおしなんで議事録漁ってくる。
のんだくれが霊能者ってのも信じたくないがしょうがないか。
(29)2006/07/30 23:22:32
農夫 グレン
・・・悪い予感が的中しちゃったね・・・>>カマ
まぁこれである程度の目安はつくから
それはそれでよかったのかも。
議事読み直していっちょ気張りますか。
(30)2006/07/30 23:23:13
お嬢様 ヘンリエッタ
わたし、一旦席を外させて貰うわね。
戻って来て、議事録読んで、可能なら考察を書くわ。

何せおデコがとぉ〜っても痛いので、
そのまま倒れてしまったらごめんなさいね。
(31)2006/07/30 23:23:18
吟遊詩人 コーネリアス
んー、ちょっと色々書こうとしたんですが、
もうちょっと落ち着いてからにします。

*いったん退席*
(32)2006/07/30 23:23:51
修道女 ステラ
私もアンケートが立つまで議事録を読んで来ます…。今日の黒出しで高練さんの狂人度はますますUP…灰にまだ狼が二匹いる可能性が高いです……くすん。
(33)2006/07/30 23:24:29
農夫 グレン
さて・・・とりあえず
食い先だな。
ケネ食えたらいいんだけど・・・
守護鉄板かなぁ。
ステラ守護にもかけてみたいが・・・
2006/07/30 23:28:18
雑貨屋 レベッカ
>>28 毛子子ちゃん
アタシが用意するのぉ?
そぉねぇ。足りない所があれば付けたしお願いよぉ。
っつかオカマじゃねぇよォォオォゥォォ!!

■1.●本日の美女と野獣占い希望
■2.▼本日の見切り処分希望
■3.占い師の値打ち鑑定

ありふれてるメニューしか思い浮かばないわねぇ。
(34)2006/07/30 23:29:29
墓守 ユージーン
なんと…
われたんですか……
すいません…急に席外すことになってしまって…
更新時間にいれませんでした……

とりあえず考察しなおしですね…
(35)2006/07/30 23:32:09
美術商 ヒューバート
ここで占い師考察。
内訳は、真狂と仮定します。
明日次郎が狂人だとすると今日の黒出しは狂人アピールというところでしょうか。
蘭さんの、あのタイミングでのCOは狂人とは考えにくいですから、内訳が真狂の場合
真=蘭 狂=明日次郎
でしょうね。

そうなると、塚子さんは白と言うことになり、塚子さんを吊って、偽占い師吊って、残り2手で灰の中の狼を2匹吊らなければ…。
う〜ん、もしかして厳しい状況ですか。

狂人潜伏パターンも考えて見ます。
(36)2006/07/30 23:32:15
雑貨屋 レベッカ
>>28 毛子子ちゃん
▼塚子を希望する人は
灰の中からも▽(仮に灰吊りするならの希望)出してもらうべきぃ?

今日はみんな▼塚子で決まりと思うけどぉ。
それだと判断材料が減るかなぁってね。
(37)2006/07/30 23:34:13
美術商 ヒューバート
う〜ん、狂人潜伏の可能性ってどれくらいあるんでしょうか?
(38)2006/07/30 23:38:31
のんだくれ ケネス
>>37
ありふれた返答ですが、そこも含めてアンケートの作成をしてください。
(39)2006/07/30 23:38:48
のんだくれ ケネス
>>38
私のCO前後の流れと未CO者の構成を考えればいいのではないですか?
(40)2006/07/30 23:43:19
雑貨屋 レベッカ
>>39 毛子子ちゃん
了解よぉん。
それじゃぁこれでよろしくぅ。

■1.●本日の美女と野獣占い希望
■2.▼本日の見切り処分希望
(▼塚子を希望する人は、灰から▽仮希望も出してください)
■3.占い師の値打ち鑑定
(41)2006/07/30 23:45:37
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2006/07/30 23:45:59
雑貨屋 レベッカ
銭湯行きたいしアタシも飛んでくるわぁ。

飛ぶ前に一言よぉ。
昨日は蘭ちゃんがアタシを占い希望していたけどぉ。
それって蘭ちゃんとアタシが人狼ならアホアホ過ぎるわよォォ!
今日は▼塚子で霊能判定が無難なのは分かってるのぉ。
でもアタシたちがそこまでアホアホと思われたら無念だわぁ。

正直言えばカマ容疑の方がそれより無念なんだけどォォォッ!
(42)2006/07/30 23:48:11
雑貨屋 レベッカは、カマじゃねえんだよォォ!と*叫びながら崖から飛び立った*
2006/07/30 23:48:44
美術商 ヒューバート
>>42
なるほど、塚子さんと蘭さんが狼なら詰んでますからね。
(43)2006/07/30 23:50:12
吟遊詩人 コーネリアス
やれやれ……占い師の真贋については、
もはや皆様に判断していただくしかないですね。

ただ、私を偽者だと思っている方に問いたい。

昨日、私は夜明け直後の時間におりましたが、
美術商殿が順次COを始めた段階で、
私が真占い師だったら潜伏しておくべきだったでしょうか?

私はそうは思わなかった。
(44)2006/07/30 23:57:41
吟遊詩人 コーネリアス
>>42雑貨屋様の意見は確かにうなずけますね。

きっとシスター様は狂人なのでしょう。
誰が人狼で、誰が村人だったのかという判断がつけられなかったに違いありません。
(45)2006/07/31 00:01:29
吟遊詩人 コーネリアス
それから、シスターがCOした時は私とケネス様が既に占い師をCO済みでした。

少なくとも私にはその時点ではケネス様が霊能力者だとは思えませんでしたが、
私を村人騙りである可能性を感じたのではないでしょうか。
(46)2006/07/31 00:05:52
美術商 ヒューバート
>>44
明日次郎さんを真と仮定すると。
蘭さんが狼か狂人かが争点なんですが、狂人が3人目にCOしてきた意図がいまいちわからない。
だから蘭さん狼の可能性が大きいと思うんですよ。

そうなると、ほぼ詰みですから。まぁ、心配しなくてもいいのでは。
(47)2006/07/31 00:06:32
吟遊詩人 コーネリアス
状況的に私が偽者と見られてしまっても仕方が無いとは思いますが、私のことを、その状況で黒を出せる狂人とお考えになりますでしょうか。

少なくともシスター様を真決めうちだけはしていただきたくないところです。
(48)2006/07/31 00:09:08
吟遊詩人 コーネリアス
>>47 美術商殿
それは言えますが、狂人が騙っていない状況と言うのはおかしくないですか。
潜伏狂人のメリットが無いとは言えませんが。
(49)2006/07/31 00:11:22
吟遊詩人 コーネリアスは、美術商 ヒューバート>>42がライン切りってことですかね。
2006/07/31 00:12:51
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2006/07/31 00:16:16
吟遊詩人 コーネリアス
>>41
人狼さんの作成したアンケートに解答するのも変な感じがしますが、とりあえず解答。

■1 占い先は保留です。
■2 ▼雑貨屋様。 ▽保留させてください。
■3 シスター様 狂人>人狼
(50)2006/07/31 00:16:16
修道女 ステラ
>>45
私が狂人であれば、結社騙りの可能性がないこの村で、何故占い師が二人いる状態で更に占い師側に出る必要があると考えたと思われますか?私が来た段階で占い師の内訳は普通に考えれば真狼。既に狼視点では占い師の所在が知れているのです。逆に下手に狂人が占いに出る事によって狼が占い師を見失い、喰いに出るタイミングを逃すデメリットは大きい。だったら霊に出るか、潜伏して占い側に出ているのを真狂だと村人に思わせ、狼が真を食いに出た時に残った占い師を狂決めうちさせるよう誘導するか、自分が狼っぽく振舞って村の吊りを自分に消費させる方がよいと思うのですが。

>>48
お考えになります。
(51)2006/07/31 00:16:40
美術商 ヒューバート
>>49
実は狂人潜伏のメリットがいまいち掴めないのですよ。
狼は2人ですから狂人がでなければどちらかの能力者が確定することは目に見えています。
狂人潜伏のメリットはどのようなことがあげられるのでしょうか?
(52)2006/07/31 00:17:07
修道女 ステラ
>>1:154 
あなたが元々順次CO派で、>>44を一斉CO派の村人を宥めるために言ったと主張なさったのであれば、一貫していると思うのですよ。でもあなたは一斉CO派である事を>>98で宣言してしまったわけですから。そうなるとやっぱり発言としては一貫性がないですね、という意味です。あなたは能力者のCOタイミングを気にする占い師である、そして初日一斉COが村に有利だと認識していた。でも村の時間的な状況や集まり具合を把握してない状態で既に順次に話を持っていこうとしていた。そういうのが矛盾していると申し上げているのです。私はその目的が、狂人の様子見をしたい狼か、狼に様子見させたい狂人かどちらかだと思った。でもあなたのCOが早かった事から狼であった場合その様子見の目的を達成できてるとは思わなかった。だからあなたは狂人臭いと昨日申し上げたのですよ。
(53)2006/07/31 00:19:31
吟遊詩人 コーネリアス
>>51
ふむ、あなたがまさにその考え(2COで何故3人目の占い側を騙ろうとしたか)を根拠に真印象を得られると踏んだ狂人だと考えております、私は。

そして、「霊能力者騙り」という狼側にとって最悪のケースを逃れることが出来た。
狂人としては最高の働きをしていると思いますよ?

もっとも、「村人騙り」を想定してCOしたんだと思いますがね。
(54)2006/07/31 00:22:05
修道女 ステラ
アンケート立ちましたね。>>41 了解しました。

占い師が二人立ちになってしまった以上、高練さんが狂人であれば、灰にいる二匹のステルスはどの立ち位置でもありそうですね…。

今日はリミットなのでこれで教会に戻らせて頂きます。枝子さんは昨日卑羽婆兎さんを占いに挙げた理由を忘れずに議論展開してください。B太さんは発言もう少し頑張って。
(55)2006/07/31 00:23:18
吟遊詩人 コーネリアス
>>53
あの状況でどうやったら一斉COが実現できたとお考えでしょうか。私にはそれが不可能に見えた。ですから、順次COでもよいと判断したまでです。
(56)2006/07/31 00:24:37
修道女 ステラ
>>54
村人騙りなど、そうそうあるものではありません(笑)。霊能者のスライドだけでもかなり意外でしたよ、私は。最も、あなたは随分気にしてみえたようなので、そういう経験がたくさんおありなのかもしれないですね(苦笑)。
(57)2006/07/31 00:26:04
修道女 ステラ
>>56
何度も繰り返しますが、あなたはそれを確認する前に、既に順次を推していたのがポイントですね。
(58)2006/07/31 00:27:18
修道女 ステラは、ではおやすみなさい、と一礼して崖から飛び立った。
2006/07/31 00:27:33
吟遊詩人 コーネリアス
「村人騙り」がそうそうないのはまさに一斉COの場合ですよ。順次COの場合はあってもおかしく無いと考えますよ。
(59)2006/07/31 00:28:37
美術商 ヒューバート
ちょっと思考が中途半端ですが、私ももう休ませてもらいます。
(60)2006/07/31 00:29:13
美術商 ヒューバートは、パラシュートを背負い崖からジャンプ。
2006/07/31 00:29:58
吟遊詩人 コーネリアス
明日何時に帰るかわからないので
灰印象でも書いておきましょうか。

<多弁組>
にえる様
狼か村人かの判断はまだつきませんが、発言は的を射ており、いわゆる「人狼側なら怖い、村側なら心強い」というやつですね。

雑貨屋様
勿論私が人狼判定を出したのですから人狼に決まっております。ラインの考察はすみませんがまだできておりません。
(61)2006/07/31 00:39:14
お嬢様 ヘンリエッタ
戻ってきたけど、んー…思考停止気味。
ステラ真、コーネ偽に見えてしまうの。

それにしてもわたし、ナイスステルス具合ねぇ。
自分で言うのもなんだけど、CO順といい、わたし怪しいわよ。何故誰も●に上げなかったのかしら。
本当に不思議ね。うふふふ。
2006/07/31 00:45:26
吟遊詩人 コーネリアス
<中庸組・印象濃>
枝子お嬢様
>>1:114>>1:117>>1:121>>1:123等、他の方に比べて発言数こそ少ない印象ですが、考察は自らでしっかりとされていると思います。白寄りで考えておりますよ。

墓守様
挙動不審ではありますが、「村人だからこその迷い」というやつではないかと思われます。今のところ一番白寄りで考えております。

美術商殿
「印象濃」と書いてしまいましたが、昨日のアンケートを一番最初に書いたのでそう感じたのでしょう。振り返ってみると、昨日はあまり印象に残る発言はありませんでしたね。今のところは人狼・村人のどちらとも言えません。
(62)2006/07/31 00:47:27
吟遊詩人 コーネリアス
<中庸組・印象薄>
農夫様
自分でもおっしゃっていますが、他の人の意見に追従され気味な気がします。黒印象が強いですね。

B太君
>>1:130などは、「情報が少ない」と本人が言っていますが、順次COが終了している段階でけっこうな情報があったのではないかと私は考えております。
その割には、>>1:129 >>1:162 >>1:163等は
他人の質問に突っ込んでいる。
若干これに矛盾を感じますが……。
まあ、けれど黒かといわれるとこれだけでそうだとはいえませんね。
(63)2006/07/31 00:59:04
吟遊詩人 コーネリアス
そうそう、シスター様。
対抗の立場ではありますが、あまり熱くならず、
是非とも楽しく議論をしていきましょう。

私も挑発的な行為をしてしまっていたら
申し訳ありません。
(64)2006/07/31 01:01:53
吟遊詩人 コーネリアスは、崖にロープを垂らして*降りていった*
2006/07/31 01:02:31
吟遊詩人 コーネリアス
[...はふと思った。]
そういえば、私って吊りの第二候補を挙げる必要あるんだろうか?……レベッカが人狼に決まっているのだから、第二候補はありません。
(65)2006/07/31 01:20:17
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2006/07/31 01:20:19
吟遊詩人 コーネリアス
にえる様は昨夜最後に雑貨屋様占いを希望されたのでしたね。それを考慮しておりませんでした。
他の雑貨屋様占いを希望されたかたも、いつでも撤回できたはずでしたね。明日、改めて灰考察しなおします。
(66)2006/07/31 02:23:05
雑貨屋 レベッカ
おっはよぉ。
今日がアタシにとっての正念場ねぇ。
でも悲しいかな月曜日は定休日じゃないのよぉ。
日中は仕事でこられないだろうけど、頭の中では考察するわぁ。

明日次郎が>>64で良いこと言ったァ!
アタシも同意よぉ。
ところで>>65は、明日次郎は蘭ちゃんを狂人と考えているでしょ?
だったら灰からLWの目星をつけて▽希望よろしくぅ。
(67)2006/07/31 08:31:55
雑貨屋 レベッカは、既に雑貨屋は開店中だから*急いで崖から飛び立って戻った*
2006/07/31 08:32:26
修道女 ステラ
うーん…気圧が下がっていますね…頭と首筋が痛い…。
2006/07/31 10:02:25
修道女 ステラ
>>64
いや、熱くはなっていないんですけど…(笑)。
対抗の発言は普通なら流すところなのですが、あまり目の前で穴のある議論展開をされると、思わず突っ込みたくなるという…(苦笑)。
それにあなたは狼が二匹いる村で【既に黒を一匹引いている占い師】ですが、私は【一匹も引けてない、後がない占い師】なのですよ。あまり余裕のある議論展開をしていると、逆に村人の信頼度に影響する可能性があります(苦笑)。
もともとのプレイスタイルの違いもあるのでしょうね。でも昨日のやり取りで既に684ptになってるのはさすがにやりすぎでした(笑)。反省します。
2006/07/31 10:11:22
修道女 ステラ
グレン、トビー、ヘンリエッタ、ナサニエル、ヒューバート、ユージーン、かぁ…。うーん……。
コーネが狂人だと仮定すると、この中に二匹狼が居る事になる。
単体の印象は昨日とあまり変わってないなぁ…。

ナサニエルは突っ込み型だけど、時々突っ込み方が変なところがある。…ただその結果を直接黒印象と結びつけて候補上げに乗せてない辺りフラットと言えばフラット。後、反応が人間臭く、あまり計算を感じさせない。今のところは人間に見えるわ。
ヒューバートは序盤のブーストからだんだん勢いが落ちている。思考パターンは平板で読み込みが浅い。ただこれが人間印象に結びつくかというと謎。狼でも村人でも小細工をするタイプには見えない。
ユージーンは保身が強い。村人でもこういうタイプはいるから、一概にそれで狼というわけでもない。ただ逆も然り。議論展開に出ている思考は曖昧で用心深い感じ。
エッタは、わりと自分の意見をしっかり持っている感じはするんだけど、発言が少なくて情報量が足りない。
グレンは少し方向性がズレてる感じ…。この人も情報量不足。
トビーは方向性は合ってる感じがするけど情報量が一番少ない。
2006/07/31 10:27:23
修道女 ステラ
今日レベッカを吊れば、私は喰われる。
今日レベッカではなく灰から村人を吊れば、コーネが喰われるかも知れないわね…。
今日レベッカではなく灰から狼を吊れば……どうだろう?喰い先はケネスか私の二択かな…。

村人視点で考えて、コーネが真の場合は既に少なくとも狼狂の居場所は知れている。吊り日数の計算してみなくちゃ…。
2006/07/31 10:38:57
美術商 ヒューバート
うわ、また悪夢をみましたよ。
空から大量破壊兵器の見切り品塚子が雨のように降ってくる夢です。怖かった。
明日は枝子さんが降ってくる夢を見たいものです。

さて、考察です。
狂人潜伏のメリットがわからないので占い師の内訳は真狂と読みます。
よって、明日次郎を狂人、蘭さんを真と決め打ちます。
この決め打ちの流れには、蘭さんのCO直後のしっかりとした考察具合、及び明日次郎の、村人騙りを想定してうんぬんの話に無理さを感たことなどもあります。
そこで、塚子さんは白と見切り吊り占いは灰から挙げようと思います。
>>1:53など塚子さんが狼に見えにくい等の理由も考えてのことですが。
(68)2006/07/31 11:33:55
美術商 ヒューバート
灰は、愚煉・B太・枝子・にえる・友人。

B太君は最後に非COをしました。しかし、B太君の体力なら潜伏しているよりも霊能者を騙った方が長生きできそうですので、狼では無いと予想。

友人は始めのアンケート回答に愚痴を書き、しかもその後やたらとあやまる辺りが狼としては無用心すぎる気がします。

にえるさんは、他への質問が多く狼を探している姿勢が見えていますね。>>1:207で俺の好きなように発言させてくれないか。 とても男らしい発言です。本当は男なのでは!? 少々道が外れました…。
この発言は周りに溶け込んでいこうとする様子が微塵も感じられない。白と思います。
(69)2006/07/31 11:34:54
美術商 ヒューバート
よって、吊り占いは愚煉・枝子から。
う〜ん、どっちもどっちな印象なんですが。
より当たり障り無い行動をしている枝子さんの方を吊りに挙げたいと思います。
●愚煉
▼枝子
で、お願いしますう。

今夜も少々遅くなりそうです。

…枝子さんを処刑した場合、遺体は私が引き取ります。ぜひオデコを傷つけないような方法でお願いしますよ。
(70)2006/07/31 11:35:15
美術商 ヒューバートは、コウモリ傘を片手に崖から落下。
2006/07/31 11:35:40
美術商 ヒューバートはメモを貼った。
2006/07/31 11:36:51
お嬢様 ヘンリエッタ
こんにちは。夕べは予想通り倒れてしまったわ。
だって塚子さんのデコピン、強烈なんだもの。
あの力強さはやっぱり、男なんじゃないかしら…うふふふ。

>>68 卑羽さん
明日は弁蛇明(べんじゃみん)さんが降ってくる夢じゃないかしら。
あの方も、素敵なおでこを持ってらっしゃるものね。

アンケートはまだなのだけど、少し気になった事を書きに来たわ。
(71)2006/07/31 12:38:40
修道女 ステラ
ヒューバートさんは、気持ちよくなるくらいストレートねぇ…。思わずほだされそうです…(苦笑)。
これ狼だったら怖いなぁ…。
2006/07/31 12:40:58
お嬢様 ヘンリエッタ
卑羽さんを●に選んだのは、彼が中庸に見えたから。
わたしは、初日は●中庸と思っているからよ。
結果次第では、その中庸の発言も増えるでしょうしね。
多弁は会話から判断したいし、寡黙は▼候補だと思っているわ。
わたしの印象では、
多 にえる=塚子>友人=卑羽>煉=B太 寡 になるわね。
友人さんと迷ったのだけど、
友人さんの迷い方が村っぽく感じたこともあって、
消去法で●卑羽さんにしたのよ。
(72)2006/07/31 12:41:42
お嬢様 ヘンリエッタ
>>1:159 明日次郎さん
何故にえるさんに、まとめをお願いしようと思ったの?
あの時点でにえるさんに関して、
多弁以上の印象は書いていないわね。
まとめを頼みたかったのは、白印象を持っていたから?
それならば、どこを見てにえるさんに白印象を持ったのか教えて欲しいわ。
(73)2006/07/31 12:43:08
お嬢様 ヘンリエッタ
>>1:180 友人さん
随分とまとめが欲しいのね…
これまでの発言と矛盾はないけれど、少し消極的だと思ったわ。
>>1:191で一応納得はしたけれどね。
まとめがいないのは確かに不安よ。
多数決になると、人外の票合わせを疑わなくてはならないもの。
だから、気持ちは分かるのだけど…
そうね、友人さんなりの「理想のまとめ像」を伺ってもいいかしら?
(74)2006/07/31 12:45:21
お嬢様 ヘンリエッタ
友人さんだけに答えさせるのもどうかと思うし、
わたしなりの好みの「まとめ像」でも書いてみましょうか。
わたしはある程度独断のまとめが好きよ。
後、あまり考えを人狼に悟られないようにして欲しいわね。
考えが隠し気味、ブラフ混じりで独断する可能性のあるまとめ役は、狼は嫌なんじゃないかと思うのが理由よ。
あまりに突拍子もない独断だと、信用を失うでしょうけどね。
(75)2006/07/31 12:48:00
お嬢様 ヘンリエッタ
そういった意味では、塚子さんの>>1:151は、
少しわたしと意見が違うのよ。
「多数決の希望が同点1位になった時の決定する権限」
というのは分かるわ。
じゃあ、誰か1人の票が飛びぬけていた時は、
まとめ役にどう動いて欲しいのかしら?
そのままその人物を、●なり▼なりにするの?
でもそれは確定黒でも出来る仕事よ?数は嘘をつかないもの。
狼の票あわせは考えない?
勿論、ラインを見せるような事は狼もしたくはないでしょう。
でも、狼の立ち位置が危険ならば考えを変えるかもしれないわ。
その辺り、どう考えているのか伺いたいわね。
(76)2006/07/31 12:50:22
お嬢様 ヘンリエッタは、「今回は以上よ、また来るわ」と崖から飛び出して行った。
2006/07/31 12:52:48
修道女 ステラ
>>76
そこらへんが私もレベッカを怪しんでいたポイントなのよね…(苦笑)。でもレベッカは白なの。どこまで村の纏め役に期待しているかという、考え方の違いなんでしょうね。
2006/07/31 12:54:45
修道女 ステラ
グレン、トビー、ヘンリエッタ、ナサニエル、ヒューバート、ユージーン
この中からストレートに印象や立ち居地だけで村人と思える人を外すとグレン、エッタ、ユージーンが残る。ありそうな組み合わせとしては
グレン&エッタ、ユージーン&エッタ。
この段階で狼が仲間切に出る可能性を考えると
ユージーン&エッタラインが濃厚かしら…うーん。
2006/07/31 13:02:09
お嬢様 ヘンリエッタ
このキャラ、あんまりはっちゃけられないわ…!
ちょっと不満ねー。独り言もあんまり言えてないし。
忙しかっただけだけど。
にえるさんに「お姉さまー」とか、
塚子さんに「お兄さまー」とかやってみたらどうかしら。
…返り討ちにあって、夕べ以上の惨劇が起こるのが目に見えてるわね。うふふふ。
2006/07/31 13:05:06
吟遊詩人 コーネリアス
>>73 枝子お嬢様
私は、あの時点でにえる様がまとめていただくのが一番よさそうだと思いましたから。発言も多いし、特に「この人は白い」と思った箇所はありませんが、他の方と比べて怪しいと思う箇所はありませんでしたからね。
にえる様が例え狼だったとしても、占い先に指定する方は確定白になるでしょうから、その方にまとめ役をお願いすればよいと考えたのです。
(77)2006/07/31 15:21:54
墓守 ユージーン
こんにちは……
アーヴァインさんの墓石を彫っていたので…
参加に遅れてしまいました……
本職を疎かにしてはなりませんね……
(78)2006/07/31 15:33:11
墓守 ユージーン
>枝子さん…
たしかにあの時はまとめ役として…
彼女を希望するようなことを言いましたが…
正直に言うとパンダになることを望んでました……
望みどおりパンダになったわけですけど…
彼女はぼくのあることに気づいた…
数少ない人であったと考えています……
まぁ多分勘違いでしょうけど……
あることについては後で話すとして…
彼女はぼくの中では現状白いです……
もし今日吊って霊能結果がどちらになっても…
いい判断材料になると考えたからです……

まとめ役を欲しがるのが…
これまでの発言に比べて消極的だという指摘は…
確かにそのとおりです……
まとめ役よりもパンダ判定を望んでいたので…
当たり前といえば当たり前なんですけど……
(79)2006/07/31 15:34:35
墓守 ユージーン
三点リーダー疲れました。
次の日生きてたらRP変更します。
2006/07/31 16:01:39
墓守 ユージーン
>>枝子さん…
「理想のまとめ像」について…
答えるの忘れていました……
そうですね……
なにが理想かと考えると難しいですね……
とりあえずは…
やや多弁ではあるが…
自分の意見よりも他人への質問が多い…
という人がぼくには理想的ですね……
的確であれば独断も嫌いではありません……

以上のことから…ぼくは……
にえるさんが理想的と言えるかもしれません…

ではなぜ塚子をまとめ役として…
占い希望にあげたかは…
さきほど言った内容です……
(80)2006/07/31 16:10:15
墓守 ユージーン
アンケートはもう少し考えたいですね……
占い先によっては……
展開が大きく変わりそうですから……

吊り先も塚子さんにするのが…
多くの情報を得られそうですし…
今日吊っておくのが得策ではありますが…

迷いますね…
しばらく考えてきます……
(81)2006/07/31 16:41:20
お嬢様 ヘンリエッタは、日傘片手に、スキップで崖を上がってきた。
2006/07/31 17:02:08
お嬢様 ヘンリエッタ
こんにちは。
ふう。ちょっと汗をかいちゃったわ。
[...は赤いレースのハンカチで、自分のおデコを拭いた]

>友人さん。返答ありがとう。
「あること」以外は、全て納得したわ。
(82)2006/07/31 17:03:22
墓守 ユージーン
く…黒い…自分が黒すぎる……
まるで私が狂人に黒出せよと促したようじゃないか!
もう過ぎたことは気にしないで突っ込まれるのを待ちますか
2006/07/31 17:03:54
お嬢様 ヘンリエッタ
>>77 明日次郎さん
悪いけどその返答では、納得いかないわ。
明日次郎さんの言う「あの時点でのまとめ」というのは、
例えば2人が同票になった場合、●決定権を与えるという意味?
そうだとしたら、白いと思っている訳でもないにえるさんに、決定権を与えるという考えは理解出来ないわ。
第一、狼が選んだ●先が確定白になるとは限らないわよ。
占い対抗に狂人が出ている可能性は、低くないのだから。
そうなると、無実の村人が吊られる可能性が出てくる。
初日の占いは、襲撃を心配せず占える唯一の機会よ。
その初日占い先を、白と思っている訳ではない人物にまかせられるなんて、真占い師の言葉とは思えないわね。

もし、2人同票の場合決定権を与えないまとめを望んでいたとしても、それは最早まとめとは呼べないしね。ただの票計算する人よ。
(83)2006/07/31 17:07:58
お嬢様 ヘンリエッタ
にえるさん、まとめ役に大人気ね!
まとめられる力はあると思うけど、灰を名指す気持ちが、わたしにはよく分からないわ。
よっぽど毛子子さんが、不安って事かしら。
わたし、毛子子さんは、
確信犯で振舞っている気がするんだけど…ね。
塚子さんにアンケを任せた部分とか。
これで単なる手抜きだったら泣くけど。うふふふ。
2006/07/31 17:18:36
墓守 ユージーン
>>82
>「あること」以外は、全て納得したわ。
どうして納得できるのだろうか…
お前狼なんだろ?という納得なのか…
突っ込まないところが怪しく見える…
2006/07/31 17:22:35
墓守 ユージーン
ん…ちょっと待てよ……
狼なら私に疑いかけてしまいたいはず…
枝子はそこそこ狼に見えるのだが…違うのか?
2006/07/31 17:50:48
雑貨屋 レベッカ
帰宅Dashよォォオォ!
これから晩飯作って銭湯行ったら出てくるわぁ。
それとマジメな話だけどぉ。

今夜が生きるか死ぬかの瀬戸際だから
ブリブリ口調は止めてフツウに話すわ!pt節約とも言うけどね!
(84)2006/07/31 17:58:05
雑貨屋 レベッカは、飛び立つ前に質問の返事置いていくわ。
2006/07/31 17:58:38
雑貨屋 レベッカ
>>76 枝子ちゃん
希望するまとめ役像の相違は楽しみ方の違いの問題と思うわ。
アタシは全員で喋くりながら全員で考えてやっていきたいの。
村側にしても狼側にしてもそれが楽しいと思っているからね。
せっかく勝てても「まとめが独断でやったら勝っただけだよね」
「アタシら置いてけぼりだったよね」だと勝利も少し虚しいし。

誰か1人の票が飛びぬけていた時は、
まとめ役はまとめ役でどうするか考えてみんなに提案する。
他のみんなも各人がどうしたいか考えてまとめ役に意見してみる。
自然とこんな流れになっていくものだと考えていたわ。
(85)2006/07/31 17:59:37
雑貨屋 レベッカ
卑羽婆兎は現状では蘭ちゃん真を決め打ちしてくれるのね。
いくら蘭ちゃんの信用度が高目でも決め打ちを要求するのは
無理かしらと思っていたから嬉しいわ!
お礼に今夜の夢には2割増しで出るから楽しみに待ってて!
(86)2006/07/31 18:02:56
墓守 ユージーン
あぁ…狼なら私を生かしておくかもな…
疑わしいが白っぽいと言われてる私なら
後半まで生かし続ければ
どんどん黒くなっていくなぁ
いざ吊りとなった時に霊能いなければ
もう黒と判断するしかないだろうしな

単に、初心者だろうと考えてるとか。
村全体が私を初心者だろうと思ってるよな…
2006/07/31 18:03:04
雑貨屋 レベッカは、美術商 ヒューバートに向かって不必要にクネクネとシナをつくった。
2006/07/31 18:03:31
墓守 ユージーンは、こっそり考察してます…なにかあったら呼んでください…
2006/07/31 18:05:18
のんだくれ ケネス
>>25
>>1:218の票の集まり具合を確認した上で、多数決なら能力者票を除いても問題はないでしょうというありふれた確認でした。
(87)2006/07/31 18:05:20
のんだくれ ケネス
ところで、誰か頭痛薬を持っていませんか?
後頭部がやけに痛むのですが。
ありふれた記憶ですが、昨夜、後ろから殴れたような…。
(88)2006/07/31 18:06:13
墓守 ユージーン
>>88
あ…失礼……
墓石で殴ったときに墓石がかけたようですね…
かけらが突き刺さってます……
(89)2006/07/31 18:09:35
雑貨屋 レベッカ
アタシを狼と疑っていて▼塚子をを希望したい人に
考えてみて欲しいのだけど。

昨日の●票を集めていたのはアタシと卑羽婆兎だったわよね。
そしてアタシは●にえるだったけど最後まで希望を変えなかった。
「卑羽婆兎とにえるで迷う」って言っていたにも関わらずよ。
もしアタシが狼なら、なぜ自分が占われそうなのに
「迷ったけどやっぱり●卑羽婆兎に変えるわ」と言わなかったの?
そう言っていれば占いを逸らせた可能性は充分にあったのよ。

これがアタシが人間だって根拠にはならないけど心証として
言われてみればおかしいなと少しでも考えてもらえれば嬉しいわ。
(90)2006/07/31 18:13:51
のんだくれ ケネスは、墓守 ユージーンならば仕方ないですね。ありふれていますから
2006/07/31 18:14:30
雑貨屋 レベッカは、のんだくれ ケネスに羽生栄製薬の頭痛薬を売りつけた。
2006/07/31 18:14:43
雑貨屋 レベッカは、毛子子と友人に手を振って*腹を鳴らして崖から飛び立った*
2006/07/31 18:15:51
牧童 トビー
こんばんは〜♪

んっとねー、考えたんだけど、今日の吊りは2択だよね。
蘭お姉ちゃんを真決め打ちするなら、▼明日次郎さん。
そうじゃないなら、▼塚子さんかな。
2人を放置して、いきなり他の灰から吊るのはリスキー過ぎるように思うよ。

占い師2人に目を向けると、明日次郎さんは蘭お姉ちゃんを狂人だと言い張ってるけど、ボクにはそうは見えないなぁ。
2人を見比べたとき、悪いけど蘭お姉ちゃんの方が信用面で一歩リードしてるように思う。
>>54「真印象を得られると踏んだ狂人」って言ってるけど、狂人ならやり過ぎじゃないかな。
狂人としてのアピールも見受けられないし、今日判定が揃ってたとしたら、襲撃で狙われるのは蘭お姉ちゃんだと思うね。
それってどうなのかな?
>>45「誰が人狼で、誰が村人だったのかという判断がつけられなかった」なら、今日は黒を出しておいても良かったように思う。
真の立場を乗っ取ることを目論んだ狂人だとしたら、なぜ今日は白を出したんだろう?
(91)2006/07/31 18:21:10
牧童 トビー
蘭お姉ちゃんが騙りだとすると、人狼の可能性の方が考えられるかな〜。
毛子子さんを狂人と見て、任せてらんないと思って飛び出したのかもね。
その場合、狂人はどこに行ったんだろう?
人狼の様子も窺わずに非COする愚を犯すかな。
明日次郎さんを人狼と見たなら話は別だけど、そう言う箇所も見当たらないと思う。
毛子子さんの後に非COしたのはボクと枝子ちゃんだけ>>1:119なんだよね。
んー、枝子ちゃんが狂人らしい動きをしているとは思えないなー。

■2.▼本日の見切り処分希望
▼明日次郎さん
(92)2006/07/31 18:22:34
牧童 トビー
>>90塚子さん
そんな占い回避とも取れることやったら、あからさまに怪しいよ。
人狼でもしないと思うけど…。


占い先についてはもう少し考えてみるね。
またあとでー。
(93)2006/07/31 18:27:10
お嬢様 ヘンリエッタ
>>85 塚子さん
了解したわ。
考え方が違うだけだろうな、とは思っていたの。
>>67でもそんな雰囲気だったしね。
「皆も各人が考えてまとめ役に意見〜」
という部分が実行出来れば、沢山情報が出るし、いい事ね。
(94)2006/07/31 18:52:08
修道女 ステラは、崖を駆け上がってきた。
2006/07/31 18:56:19
修道女 ステラは、修道服についた泥を払った。こんばんはー。
2006/07/31 18:56:59
修道女 ステラは、ご飯の前に議事録を読めるところまで読んで来ます。
2006/07/31 18:57:22
雑貨屋 レベッカは、ハンバーグのタマネギを冷ます隙にやってきた。
2006/07/31 18:58:11
雑貨屋 レベッカ
>>93 B太
昨日アタシがにえる占いを希望した理由に納得しなかったよね。
蘭ちゃんは疑わないのににえるだけ疑うのはおかしいってね。
じゃああそこで「そうよね、確かにこれじゃ理由として弱いわ」
「やっぱり他の理由を探して希望を考えなおすわ」と答えてたら
B太としては納得したんじゃないの?
それなのに今度は、あそこで希望を変えてたら怪しいよって
言うなんて、少し矛盾している気がするのだけど。

それに蘭ちゃんが偽なら人狼と考えているなら
アタシが初日に占われたら狼側が詰むのがわかっていてまで
アタシは占い回避をせず、蘭ちゃんも●塚子を変えなかったと?
それってどんなアホアホ狼コンビなのよ……。
(95)2006/07/31 18:58:51
雑貨屋 レベッカは、枝子に頷いて*今度こそ厨房目指して崖から飛び立った*
2006/07/31 18:59:24
修道女 ステラ
この村の村人、なんか妙に思い切りいいわね…(汗)。
2006/07/31 19:01:27
お嬢様 ヘンリエッタ
偽占が狼の可能性を考えてみたわ。
問題は、狂人は何処に行った?よね。
メリット云々はともかく、潜伏してしまう狂がいるのも確かよ。
でもその場合、B太さんが非COをした時点で、
何らかの言い訳をつけて霊COしたらよかったのよ。
狂人である自分がCOしてないのに、占3CO。
かなりの確率で占いの中に霊がいる事が分かるわ。
スライドしてくる事も予想出来る。
真霊との信用勝負になるけど、スライドした上に対抗がいる真霊を信用出来るかというと、難しいわ。
潜伏狂人がここで霊COしない理由が考えられないの。
だからわたし、狂人潜伏はないと思っているわ。
(96)2006/07/31 19:03:01
修道女 ステラ
>>85
その意見を、私が纏め役の定義を聞いた段階で答えて欲しかった罠(笑)。
でも質問の意味が伝わらなかったのね……。ごめんね…村人だって判ってあげられなくて…くすん。
2006/07/31 19:03:40
お嬢様 ヘンリエッタ
となると狼2潜伏なのだけど。
普通に考えれば、狼1はさっさと非COをし、
狼2は様子を伺いつつ狂人が占いに出れば非CO、
狂が霊に出たり、潜伏するようなら狼2が占いに出ると思うのね。
でも>>1:119を見ると2人目の毛子子さんの占CO以降、
出てきたのはわたし、蘭さん、B太さんだけ。
わたしは狼じゃないし、蘭さんも狼とは考えていない。
すると残りはB太さんだけになるのよね。

B太さんは本人だけを見ると、狼には見えないわ。
色んな可能性を選べた人だからね。寡黙で▼候補になる位なら、霊を騙っておきたい気がするのも確か。
逆にそう思わせて白っぽく見られるというのも、ひとつの戦法ね。
(97)2006/07/31 19:04:36
お嬢様 ヘンリエッタ
■3.占い師の値打ち鑑定
真か否かという視点では、
>>77の明日次郎さんは非常に印象が悪いわね。
わたしは>>97で占い内訳は真狂と思っている。
明日次郎さんのCOのタイミングは、真狂どちらでも変じゃないわ。
だけど、蘭さんのタイミングは、狂だと少し不思議なのよ。
「村人騙りを警戒」という考え方がないとは言わないわよ?
ただ、既に狼が占いに出ている確率、村騙りの確率、
自分が占いに出る事によって、狼が真占を見失うデメリット、
初手狼吊りの場合の、ローラーで詰んでしまうデメリット、
これらを天秤にかけた場合、狂人ならどうするか考えると…
蘭さんが狂である可能性は、とても少ないと思うの。
よって、「真=蘭さん 狂=明日次郎さん」と考えているわ。
(98)2006/07/31 19:05:44
お嬢様 ヘンリエッタは、一旦退席するわね。日傘を開いて、崖へとダイブ!
2006/07/31 19:06:27
墓守 ユージーンは、残ptが777であることに気付きちょっと嬉しい。
2006/07/31 19:08:00
のんだくれ ケネスは、雑貨屋 レベッカに話の続きを促した。
2006/07/31 19:33:44
墓守 ユージーン
777はなにかいいことがある前触れだと信じたいものです…
希望はまだまとまらないので…
先に占い師さんの内訳を……

明日次郎さん…
>>1:97で…
村人騙りを警戒しているのは…
見方によっては狂人にも見えますね……
CO順、立ち振る舞いからも…
頭のきれる狂人である可能性は捨てきれません…
今のところぼくは塚子さんを…
白印象で見ているので…
狂人印象はかなり強いです……
(99)2006/07/31 19:38:22
墓守 ユージーン
占い師さん内訳続き…

蘭さん…
狂人であるならば…
3人目のCOというなかなか度胸があります…
ちょっと突っ込むのが遅れましたが…
>>1:232で…
独り言誤爆にも見える発言の意味が知りたいです…
そんなにガックシとなる理由があれば…
ぜひ聞かせてもらいたいです……
(100)2006/07/31 19:39:43
墓守 ユージーン
えっと…まとめますと…つまりは……     
           
明日次郎さん…
狂人>真
           
蘭さん…
真≧狂人
           
といった印象ですね…… 
(101)2006/07/31 19:46:50
修道女 ステラ
>>100
あなたが占い師であって、自分以外に対抗が二人いたら、と考えてごらんなさい。対抗の内訳は狼と狂。つまり、三人いる敵のうち、二人を既に引きずりだしたことになるのです。また狂人がオモテに出ていれば、判定割りなどで狂人アピールを送らない限り、真占い師の所在が確実になる事はありません。狼が村の混乱を狙って占い師喰いを避ければ占いローラーに流れても占い師一人の命と引き換えに狼狂を始末できる。また、少しでも信じてもらえて吊り順を後にしてもらえれば、その間占いを続けて村に情報を渡す事ができる。占い師にとって一番イヤなのは、狂人と差し違えになり灰に二匹のステルスが残る事なのです。でも狂+狼の組み合わせを、自分の命と引き換えに処分できるのなら、それはそれで悪い目ではないのですよ。だから、対抗の一人が敵ではなく味方で、しかも残った対抗が狂人臭い事に失望したんです(苦笑)。
(102)2006/07/31 19:51:59
墓守 ユージーン
空白使いまくってpt消費できるのか…
あまりしゃべってなくても空白使うと
pt減らせるんだな…
もしかして禁止事項??
だとしたらすまん!!
2006/07/31 19:52:33
冒険家 ナサニエルは、軽やかに崖を駆け上ってきた。
2006/07/31 19:55:03
墓守 ユージーン
>>102
ご丁寧にどうもです…
なるほどすっきりしました…
真印象が強くなりましたよ……
(103)2006/07/31 19:57:35
冒険家 ナサニエル
これから議事録を読むんだが、先に言っておく。
今日の▼だが、今のところ▼雑貨屋でなければ▼詩人を考えている。

あんまりいいたくないが、占い3COのときから考えていることがあるんで。まだ詰めの部分が考察しきれていないから、議事録読んでの灰考察如何によっては気が変わるかもな。
(104)2006/07/31 19:59:17
冒険家 ナサニエル
ちなみに▼修道女じゃないのは、状況や占い師候補のどちらから見ても、修道女の方が真っぽく見えるからだな。

あとなー……、雑貨屋は自分で自分の白印象アピールしすぎだ。そういうのは、雑貨屋以外がやることだと思うんだが(苦笑。気持ちはわかるがな。
むしろ雑貨屋の視点でしか見えないことがあるだろうから、俺はそっちを話して欲しいと思う。
(105)2006/07/31 20:02:33
冒険家 ナサニエル
でも、キャラクター的にレベッカ吊るのは惜しいなーと思う(´・ω・`)
2006/07/31 20:03:49
吟遊詩人 コーネリアス
>>98 >>83
ふむ……成程。あなたのおっしゃりたいことはわかりました。申し訳ありませんが、そこまで考えることが出来なかった、軽率な発言であったと言うより他ありません。真占い師として適切な発言ではなかったといえば猛省をするしかありません。
ただ、一言言うとしたら、あの時点で、他の方よりも信頼できそうだと思ったことだけはわかっていただきたい。
(106)2006/07/31 20:06:28
修道女 ステラ
現段階で灰に関して思っていることを述べておきます。
【煉(グレン)】
ちょっと読み方が私と違うところがあるみたいですが、視点は今のところフラットでバランスは取れていると思います。よく見てるなと思わせるところもあり、>>172のヒューバートに対するコメントは、なんとなく投げ槍っぽい感じが人間らしく見えました。トビーに関するコメントですが、最後にやってきた者が狼であった場合、霊が出ていない状況で霊COするかしないかというのは、良い着眼点だと思いました。グレンが狼であった場合、寡黙吊り対象となりそうだったトビーに人間印象を与える発言をするかどうかというのは彼の発言パターンからは読みきれません。トビー黒は無理があると思えば、狼でもこういう発言にはなると考えます。またグレンとトビーが狼で庇うためにこういう発言をするのも、可能性として皆無ではないと思います。
(107)2006/07/31 20:07:59
吟遊詩人 コーネリアス
しかし、ここまで全員に揃って偽者扱いされてしまうとは思いませんでしたね。立場的に胡散臭いことは自覚していましたが……。
(108)2006/07/31 20:09:48
お嬢様 ヘンリエッタ
>>106 明日次郎さん
言葉がキツかった事だけは、お詫びするわ。
もうちょっと言い様があったでしょうに…わたし。
真だったらごめんなさいね。

表の発言見つつ、潜伏ちぅ。
2006/07/31 20:12:14
のんだくれ ケネスは、吟遊詩人 コーネリアスの肩を叩いた。私も霊能者なのに信用できないと言われましたから
2006/07/31 20:12:28
冒険家 ナサニエル
ごめんね、まだ疑ってるwww
2006/07/31 20:13:00
吟遊詩人 コーネリアス
>>67 雑貨屋様
ふむ……。つまり、もう一匹の狼は誰だと思うか、という質問と捕らえさせていただいていいですね?
判断に迷うところではありますが、強いて一人上げるとするならば、B太君をあげさせていただきたいと思います。
順次COの時、一番最後まで様子を見ることのできた人物ですからね。
(109)2006/07/31 20:17:55
のんだくれ ケネス
>>109
それなら霊能者COしてありふれた2-2にもできたと思いますが、何故しなかったのでしょう?
(110)2006/07/31 20:20:22
修道女 ステラ
【B太(トビー)】
最低限の事しか言ってないので、発言そのものから伝わってくる事はあまりないですが、考える力は発言の端々に見えます。灰考察がないので、思考パターンが掴みづらく、バランスが崩れているかどうかは判りません。にえるを人間よりに考えてる感じはするかしら…。煉さんの言うとおり、立ち位置的には人間っぽいと思えます。最後にやってきて非占COした結果、占い師を確定させてしまった、寡黙な狼にも会った事はあるのですが…、かなりレアなケースだと思うので、現段階では狼の可能性を低めに見ています。今日の▼高練の選択は、思いっきりがいいと言えばいいですが、村にとっては守りに入る姿勢だと思いました。高練さんは狂人の可能性が高いので、吊るのなら狼狙いで行きたいところなのですが…。
もう少し頑張って色々な考察を聞かせて下さい。今後の議論展開に期待しています。
(111)2006/07/31 20:25:23
吟遊詩人 コーネリアス
B太君COの時点では3-0でした。
最後まで待って霊能力者0。
「霊能力者騙り」(あるいは霊能力者潜伏)の可能性に気付くことができたのはB太君だけです。
そこで霊能者をCOをすることはできなかったと思いますよ。
(112)2006/07/31 20:28:58
のんだくれ ケネス
>>112
そこで霊能者COをすれば私はスライドをして2-2になりますよね?
信用度はおそらく彼の方が高くなったでしょう。
それはメリットだと思えませんか?
(113)2006/07/31 20:31:15
冒険家 ナサニエル
>>113
そうなんだよなーそうなんだよー。
やっぱりケネス真なのかー?

発言も目覚めたようにマトモだし……最初からやってろよとorz
2006/07/31 20:33:12
お嬢様 ヘンリエッタ
>>113
そうなのよね…そう考えると、一番怪しいの、どう考えてもわたしなのよね。
でもわたしは狼じゃないの。
うーん、毛子子さんに独断吊りされそうな気がしてきたわ…
2006/07/31 20:34:28
のんだくれ ケネス
>>111
占い師を吊るということは決め打ちでない以上、ありふれた結論としては占い機能を村から破壊するということです。
それは守りの姿勢ではないように思いますがいかがでしょう?
(114)2006/07/31 20:34:31
墓守 ユージーン
鳩です…

のんだくれていない毛子子さん…
素敵です……
(115)2006/07/31 20:34:38
のんだくれ ケネスは、墓守 ユージーンに、惚れるとありふれていますが火傷しますよ?
2006/07/31 20:36:15
吟遊詩人 コーネリアス
ふむ……なるほど。
確かにそうかもしれません。

しかし、真霊能力者は私だったか、ケネス様だったのか、シスター様だったのかその時点ではわかっていないでしょう。
ケネス様が霊能力者だったから信用度は高くなったかもしれませんが(笑)私が真霊能力者だったら……んー、これも信用度高くなるかもしれないですねぇ。

まあ、そう考えるよりは、
あの時点で何もCOしない方が村人として信頼度が高くなるのではないでしょうか?
(116)2006/07/31 20:37:33
吟遊詩人 コーネリアスは、申し訳ないですが、少々席をはずします。
2006/07/31 20:38:10
吟遊詩人 コーネリアスは、本決定までには戻れるかと。
2006/07/31 20:38:36
修道女 ステラ
【友人(ユージーン)】
全体的に受ける感じとして、すごく用心深い。あまり度胸や決断力に溢れているタイプではないのでしょう。そういうタイプの村人が、決断のための精神的な重荷を背負ってくれる纏め役に拘るのはわかりますし、突っ込まれて保身が先に立った議論展開になるのも、それはそれでバランスが取れていると言えます。ただ、保身に関しては、狼であっても同じ事ですね。
>>1:124の「十分考えられた事」という発言は少しひっかかりました。10人村で霊能者が占い師を騙る、というのは十分考えられる事かというと私には疑問です。今回のケースのように全くないとは言えないですが、霊が占いを騙り、狼が霊を騙った場合、スライドしてきた真霊の信頼は地に落ちて村は危険な状態になる。信頼が命となる能力者がそのデメリットを背負う覚悟で占い師を騙るというのは、あくまで少ない可能性の一つとして思考にとどめておく程度、実際にそういう展開になった時に考えるべき問題であって、予めそれを十分考える感覚は理解できません。
(117)2006/07/31 20:42:12
のんだくれ ケネス
>>116
占い師が真狂なのか、真狼だったのかで変化はするでしょう。
真狂であれば、わざわざ霊能者にCOをする人狼はいないのではないかという流れを作ることができます。また、能力者の襲撃もやりやすくなるでしょう。
そういったメリットを捨ててまでトビーが村人として潜伏を選ぶタイプに見えたのかどうかをお聞きしたいわけですが……いませんか。ありふれていますが仕方ないことですね。
(118)2006/07/31 20:42:26
修道女 ステラ
では、狼が占い師が三人立ちの状態で霊騙りを考えるか?今回の状況で、狼は占い側が『ありえない三人立ち』になっている事実を知っていた。狼が混じっていないのに三人占い師がいる事自体、既に村人か霊が占い師に混じっているという事だった。友人が村人であったとしても可能性の低い問題を「十分」考える村人が、今までの議論展開で全般的に狼を探そうとする視点が希薄で自己保身にばかり走るのは違和感といえば違和感です。昨日は占い師に狼がいるという前提の元に、ここまで怪しいのも…と思いましたが、毛子子狼はない、高練も狂人である可能性が高い事を考えると、正直、印象自体は村人っぽいとは言い切れません。
(119)2006/07/31 20:45:34
吟遊詩人 コーネリアスは、のんだくれ ケネス申し訳ありません、後ほど答えます
2006/07/31 20:52:12
修道女 ステラ
>>114
高練さんを吊って黒が出る可能性が高いのであれば話は別です。能力者はいつまでも生きていられるわけではありません。私視点での狼はまだ一匹も見つかっていません。確定狼がいなければ、村人の判断材料はあくまでも勘や感覚に頼るものになり、整合性に欠けます。村人視点では高練さんは狼の可能性がそれほどまでに高いですか?
私は守護のGJには元々期待しない類の人間です。守護は生きている可能性で狼を牽制する事が存在意義だと思っています。守護を吊ってしまうかもしれない、でも狼を吊れるかもしれない。また守護が生き残っていても、能力者は死ぬかも知れないのです。それだったら、狼を吊れる可能性に賭けたいです…。
(120)2006/07/31 20:52:52
のんだくれ ケネス
なんとなく、ナサニエルが守護の予感。
2006/07/31 20:53:18
のんだくれ ケネスは、吟遊詩人 コーネリアス、いや、お気になさらず。ありふれたことですから
2006/07/31 20:53:59
のんだくれ ケネスが「時間を進める」を選択しました
のんだくれ ケネス
>>120
守護に関する部分についてはありふれた見解で結構なことだと思いますが、ステラ視点でまだ狼が見つかっていない状態で村人が占い機能を破壊するか?というのがポイントなのです。
ことに真狂であれば占い師を吊ったところで私が黒を出すことはありません。
そうならば、占い機能を残して灰占い、灰吊りにしたほうが狼の隠れる場所を削るという意味合いにおいては攻勢ではないかと思うのですがいかがでしょう?
もちろん、この灰吊りによって守護を吊ってしまうかもしれないから能力者をというのはわからなくもないですがね。その場合はオプションをつけて回避をすることもできるのではないですか?
(121)2006/07/31 20:58:06
修道女 ステラ
>>121
いえ、だから私は高練を吊るのは守りの姿勢と申し上げたのですが…??
(122)2006/07/31 21:00:30
のんだくれ ケネス
>>122
定義の違いでしょうか。
私には占い機能破壊してまで吊るというのは攻めだと思うのです。
守護吊り回避という意味で守勢としていますか?
しかし守護は可能性だけ残しておけばよいともおっしゃっていたので引っかかっているのですよ。
(123)2006/07/31 21:03:17
のんだくれ ケネス
>>121
>意味合いにおいては攻勢
攻勢という言葉の使用がまずかったですね。
この場合は「有効」とでも置き換えてください。
(124)2006/07/31 21:04:32
冒険家 ナサニエルは、誰に飴を渡すか悩んでいる・・・
2006/07/31 21:06:30
修道女 ステラ
>>123
うーん…意味がよくわかっていないようです(苦笑)。
>>121『そうならば、占い機能を残して灰占い、灰吊りにしたほうが狼の隠れる場所を削るという意味合いにおいては攻勢ではないかと思うのですがいかがでしょう?』=攻めの姿勢ですよね??
(125)2006/07/31 21:06:46
牧童 トビーは、吟遊詩人 コーネリアスに話の続きを促した。
2006/07/31 21:08:26
冒険家 ナサニエル
のんだくれが、目覚めたような喋りっぷりだな…
占い師考察でも投下する。
(126)2006/07/31 21:08:29
牧童 トビーは、たーだーいーまー。
2006/07/31 21:08:38
冒険家 ナサニエルは、牧童 トビーに手を振った。
2006/07/31 21:09:02
冒険家 ナサニエル
詩人
CO順は2番目だな。これは真要素にはなりえると思う。もしあの時点で相方がいなかったのなら、狼だったらかなりチャレンジャーだ。だが、すでに詩人含めて少なくとも5人は在席してたんだよな。それから、狂人は騙るものと考えていたのなら、狂人でも十分ありえる。
修道女がCOした理由を、めったに見られない「村人騙り」や「霊能騙り」の可能性で説明しているな。めったに見られないからこそ、皆牧童が「非占・非霊能CO」したとき慌てたんじゃないのか?
(127)2006/07/31 21:09:06
冒険家 ナサニエル
修道女
個人的に、人外にとって一番好ましい状況は2CO2COと考えている。彼女の場合、COが済んでいないのが牧童だけだったな。状況的を素直に捉えると、人外ならそのまま霊能者騙りにいくと思う。ただ、占い師3CO状態は、村人が占い師吊り上等思考でアグレッシブに行く必要のある布陣だを考えると、3番目でも占い師を騙ることはありえるか?とも思わないでもない。その程度。
良く喋るし、今のところ別に引っ掛かるところもない。
(128)2006/07/31 21:10:43
のんだくれ ケネス
>>125
安定運営とでも言えばわかりやすいでしょうか?
占い機能を残し、灰を削っていくのは基本行動ですから。これは攻勢というよりはありふれた戦術です。
村から占い機能をなくしてまでも占い師を吊るのを私は攻めの姿勢だと考えています。
(129)2006/07/31 21:11:06
冒険家 ナサニエル
詩人は発言を見ているとブレを感じるが、多数の意見を受けての”揺れ”のようには見えん。
それと、俺が引っ掛かっているのは、>>1:213で俺の意見に同意した直後、のんだくれのスライドに>>2:221と発言しているところだ。修道女が指摘しつつ自分の意見も言っているのに対し、詩人は保身に回っていると言う感じだ。そういう意味の”ブレ”な。
(130)2006/07/31 21:11:11
雑貨屋 レベッカ
[...は、食べるだけ食べて崖を這い上がってきた]

銭湯行ってたら仮決定に間に合わないわァァ!
後回しにして議事録を読んでアンケート出すわ。
(131)2006/07/31 21:12:17
墓守 ユージーン
>>117
文脈というか言い回しというか…
言葉が足りなかったですね…
残り2人がCOしていない状況の時の話です……

潜伏、騙りのどちらもその時点では…
考えられたことだとは思っていますが……
(132)2006/07/31 21:12:35
のんだくれ ケネス
だから、まとめ役ができないんだって(笑)。
2006/07/31 21:14:02
のんだくれ ケネス
これからしばし席を外します。
とりあえず、レベッカさんには仮決定をだしておいていただきましょう。
22:30には戻れるといいなーと思っていてください。
(133)2006/07/31 21:14:03
牧童 トビー
>>95塚子さん
目に入ったから思わず>>90にツッコんじゃったけど、自身で言うように「人間だって根拠にはならない」と思うよ。
村人なら自分から言い出さない方が良かったとも思う。

それと、ボクは蘭お姉ちゃんを真と決め打ってるから。
塚子さんも村人だと信じてるってことだよ?
その…少し落ち着いて。
(134)2006/07/31 21:15:35
冒険家 ナサニエルは、灰考察ってくるな。ノシ
2006/07/31 21:15:58
お嬢様 ヘンリエッタ
まだ考えはまとまっていないけれど、一応出しておくわ。

■1.●本日の美女と野獣占い希望
●B太さん
理由は>>97辺り。
灰吊りからならば、●友人さん。

■2.▼本日の見切り処分希望
どうしても明日次郎さんが偽に見えるので、
▼明日次郎さん
灰からならば、▼B太さん

塚子さんも考えたんだけど、
確定情報を得る代わりに、
狂に踊らされて村人吊りは遠慮したいからね。
(135)2006/07/31 21:17:50
お嬢様 ヘンリエッタは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2006/07/31 21:18:03
お嬢様 ヘンリエッタ
余裕がなくなってきたわ!!!!!
2006/07/31 21:18:54
修道女 ステラ
>>129
それは角度を変えた見方と言えますね。確かにそういう意味では攻めだという事もできます。ただ、高練を吊って白が出て、能力者の片方が欠けて、確定黒がいない状態という局面展開、灰を吊り灰を占い、どちらかで黒が出る可能性に賭けるもしくはその時の能力者の欠け方を考察に加えるでは、私は後者の方が積極的に思えるというだけの意味合いです。
あと、>>123に関してですが、とりあえず、守護は可能性だけ残しておけば良いとまでは言っていませんのでその事だけには異論を唱えておきます。守護には切実に生きていて欲しいと思っています。ただ私が過剰にGJを期待していないだけという話しですね。守護が必ずしも吊り対象になるとも思っていません。
(136)2006/07/31 21:19:05
牧童 トビー
厳しいな…。

占い師の信用に開きがありすぎて、ボクの腕じゃ怪しまれないように▼塚子さんに持ってくのが難しい。
ごめん。
(*4)2006/07/31 21:26:02
冒険家 ナサニエル
雑カマ屋
昨日は、俺に絡んで疑いを俺にかけたいのかとも思ったが、俺に票が集まらないのに続けてたって悪目立ちするだけなんだよな。昨日占いに挙げたのは、詩人を狼と考えてのこともあったんだが。雑貨屋が実は男だったとすると、確かに修道女が狂人だったと考えられるんだが、修道女はどう見ても狂人の行動には見えない。
(137)2006/07/31 21:31:14
雑貨屋 レベッカは、アンケートまとまらないから順次出していくわ
2006/07/31 21:37:25
雑貨屋 レベッカ
■3.占い師の値打ち鑑定
蘭ちゃん真
アタシ視点では真占確定よ。
CO順も考察内容も輝く白さね。

明日次郎ちゃん偽(狂人>狼)
霊能者が確定しているのに初回から黒出しね。
狼に存在をアピールしている狂人と決め打つわ。
だから吊り候補に挙がることは彼にとってむしろ好都合と思うの。
自分が吊られればそのぶん人狼が生き延びるからね。
一応は人間としてカウントされるし本日の▼対象外と考えてるわ。
いずれPPされる危険性が残ることは忘れちゃいけないけど。
(138)2006/07/31 21:38:15
墓守 ユージーン
時間もないことなので希望を…

●にえるさん…
>>1:210からの質問のやり取りが気になります…
明日次郎さんが狂人としたら…
にえるさんに狼のめぼしをつけたのかと…
洞察力の優れている狂人だったとすれば…
これは狂人の失敗ですよね…
罠かもしれませんけれども…

▼……
だめです…もう少し考えます……
(139)2006/07/31 21:38:45
雑貨屋 レベッカは、のんだくれ ケネスアタシが仮決定を出すの?!フォォ全員の希望提出はまだよね
2006/07/31 21:39:25
牧童 トビー
仮決定時間過ぎてるんで、先に希望だけ。

●枝子ちゃん
毛子子さんの後に非COしたのが、ボクと枝子ちゃんだけである以上、占い師が真狂だった場合、気になる位置だよね。
正体をはっきりさせておきたいと思う。
(140)2006/07/31 21:40:52
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2006/07/31 21:42:07
お嬢様 ヘンリエッタは、牧童 トビー>>140 そうね。こればかりはお互い気になるわね。
2006/07/31 21:43:13
牧童 トビーはメモを貼った。
2006/07/31 21:43:35
雑貨屋 レベッカ
>>105
にえるの言う通りね。
でもアタシ視点でしかわからないことは【蘭ちゃんは真占確定】
これだけなの。これ以外他の人より特別わかる情報はないの。
蘭ちゃんは本人の力だけで真寄りに見られているから
アタシはアタシで自己弁護するくらいしか思いつかなくて。
他に何か無いかできるだけ考えてみるわ。
気持ちはわかるって言ってくれてありがと!

>>134
ごめんそうね。
冷静に指摘したつもりだったけど長文が必死に見えたみたい。
とにかく落ち着くわ。
(141)2006/07/31 21:47:33
冒険家 ナサニエル
時間が足らん……
>>139墓守
その一連のやり取りは俺もかなり気になるんで、占いたかったら別にかまわないぞ(笑
(142)2006/07/31 21:47:39
修道女 ステラ
【枝子(エッタ)】
局面読み自体は私と一番近いタイプのような気がします。枝子に関して言えるのは色々な可能性を考えるタイプの村人という事かしら。
少しひっかかっていることは、初日の高練狂人説でした。私は占い師であり、あの時点で毛子子と高練が偽者であるという確定情報を握っていました。その観点に基づいて出発した考察の結果高練狂人に行き着いた。でも村人には私が持っている確定情報はない。高練、毛子子、蘭という三人の占い師が立った状況で私が偽である可能性というノイズが混じり、考察対象は分散している。その条件下で三人の占い師を見た場合、村人の思考には心象が影響してくる。村人は経験則で、狼は生存への執着が強い、狂人は吊られ上等職である上に囁きができず、精神的に孤立しているため、生への執着が弱いという一般像を持っている場合が多い。それが初日、大半の村人が毛子子狂人と言った理由だと思うのです。
(143)2006/07/31 21:51:32
吟遊詩人 コーネリアス
戻りました……。
参りましたねぇ。真であることが証明されるには、今日雑貨屋様を処刑して、ケネス様に証明していただくより他なさそうですね……。
(144)2006/07/31 21:51:52
雑貨屋 レベッカ
アタシにしかわからないことというと少し違うけど。
アタシは狼は2潜伏と考えているの。
その内訳は、昨日アタシを占い希望した中に1匹と
それ以外の中に1匹ではないかと考えているわ。
狼にとって初日占いだけは絶対避けたいはずだし
票が集まっているところへ上手に乗ってくると思うのよ。
でも票を揃えるのもライン考察されたら危ないし
1人は別の人を希望したんじゃないかしらってね。

●塚子希望者
にえる、B太、友人

それ以外
卑羽婆兎、愚・煉、枝子
(145)2006/07/31 21:52:08
吟遊詩人 コーネリアスは、牧童 トビー飴をありがとうございます。
2006/07/31 21:54:30
修道女 ステラ
枝子の言う通り、確かに相談なしに飛び出すのは狂人という読み方はあります。でも、それで高練狂>真で狼の可能性を低めというのは、経験則の違いかもしれませんが少し不思議な感じもします。せめて狂≧狼≧真もしくは、狂=狼=真だったら納得が行ったのですが…。
そういう心象が考察に影響を及ぼしていない辺りは、何か村人の持たない情報を持っているのではないかと言う気が少ししました。
あと、今日のB太占い吊りの根拠が枝子にしては少し薄すぎる感じがしますね…。メタ情報である事から、あまり強い根拠として考えてはいなかったのですが、枝子本人の>>97で行くと、B太がそこまで考えている狼ではなかった場合枝子が狼という事になるのですよ?
(146)2006/07/31 21:55:08
冒険家 ナサニエル
時間がないから、投下する。
ちょーてきとーな内容ですまん。

美術商
潜伏狼の立ち位置としては、良い位置にいるんじゃないかと思う。考察を見ていると、そんなに喋られない奴には見えないんだが、そのほかの発言は他人の意見への同意だったり、その程度なんだよな。気になる人物だ。

農夫
うーん、一歩引いてる感じがするんだよな……。議論への参加姿勢は見えるんだが、なんだろうな。気になる人物なんだが、吊りたいというほどではない。
(147)2006/07/31 21:56:57
雑貨屋 レベッカ
卑羽婆兎は昨日も今日も占い希望を早めに出しているけど
これはアタシ的には白い要素だと考えるわ。
あと出しで票数を調整したり周囲の流れに紛れようとする
意図が無いと感じるから。
調整役は相方に任せているだけかもしれないけど。

他の5人は正直トントンという印象で
全員それなりに黒くも見えるけれど確証がない感じなの。
(148)2006/07/31 21:58:45
冒険家 ナサニエル
お嬢様
考察と質問のバランスが取れている感じだな。思考を読まれたくない狼としては、アグレッシブだとおもう。白く見ている。

墓守
悪目立ちしてる感じはするな。今のところは逆にそれが白印象なんだが。とりあえず俺に絡むのやめてくれ。誤解するぞ?(爽笑
(149)2006/07/31 21:59:01
吟遊詩人 コーネリアス
>>127 にえる様
成程……。それでは、私は他の方と違う経験をしてきたのでしょうね。>>1:156 >>1:221を見ていただきたいのですが、割と早い段階でケネス様霊能力者と考えておりました。
(150)2006/07/31 22:00:52
吟遊詩人 コーネリアスは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2006/07/31 22:02:05
墓守 ユージーン
>>142
自覚があるのであれば…
危機感のある会話でしたでしょうね……
人でも狼でもとんだとばっちりです……

とりあえず…
▼塚子さん…
狼であったらほんとに危ないです……
白ならば明日次郎さん放置でいいですし…

▽卑羽婆兎さん…
やはり最初のやり取りが怪しく見えてしまいます…
(151)2006/07/31 22:02:48
修道女 ステラ
【にえる(ナサニエル)】
多弁突込み型で、ホワイトウルフによくいるタイプでもあります。質問内容は分散しているようでもあり、絞れているようでもあり、ちょっとよく判らないですね(苦笑)。狼であれ人であれ、私とは異なる視点を持っているようです。
時間に押されているせいか、だんだん考察が簡略化しすぎで思考パターンも掴みづらいです。
発言スタイルそのものはは言いたい事を言ってる感じで、質問に対する返答、咄嗟の反応、そういった細かいものには村人感情が乗っているように見えます。
(152)2006/07/31 22:07:02
墓守 ユージーン
少しの間鳩になります…
更新には間に合いますので……
(153)2006/07/31 22:07:06
冒険家 ナサニエル
>>150詩人
説得力としては少し弱いんじゃないか?
考えていたようには俺には見えなかった。スライドする意思があるのかどうかの”確認作業”だな。
それに俺が気にしているのは>>1:156じゃない。
(154)2006/07/31 22:07:06
冒険家 ナサニエル
>>152
ああ、なるほどね〜。
2006/07/31 22:08:31
吟遊詩人 コーネリアス
>>118 ケネス様
人狼ならば相談相手がいます。B太君単独の行動ではありません。
3CO時点で自分達は「騙り」をしていない。ならば、占い師の内訳はどうよ? という相談をする時間は充分にあったでしょう。 何かしらの奇策のにおいを感じたかもしれません。でしたら、潜伏と言う一番無難な方法をとったと考えられませんか?
(155)2006/07/31 22:08:40
修道女 ステラ
【卑羽婆兎(ヒューバート)】
昨日序盤のブーストと比べ、中盤から終盤にかけて急速に沈み込んだ感じが気になりました。
昨日のなんとなく手抜き風味の候補挙げも、やや疑問符でしたが、ご本人曰く、ログを追えていなかったようですね…(苦笑)。局面読みは素直でやや安易な一面もあるような気がしますが、あまり裏の意図を感じさせません。狼であっても、小細工は苦手なタイプではないかと思いました。そういう意味では、白印象稼ぎでわざとレベッカを救おうとするタイプには見えていないです。そのまま発言をストレートに読んで、現段階では村人っぽく見ています
(156)2006/07/31 22:10:07
お嬢様 ヘンリエッタ
>>146蘭さん
メタな事情で申し訳ないのだけど、
つい最近寡黙狼を見たというのがあるの。
だから、生命力が弱い狼がいても不思議はないと思ったわ。
明日次郎さん狂>真で狼を抜かしたのはうっかりとしか言えないわ。
後、順次なら表に出ている狼はとりあえず非COして、
相方が様子を見てから出たいんじゃないかな、
と思ったのもあるわね。

後半の部分なんだけど、
わたしが狼であると疑われる事を覚悟で出したわ。
客観的な立ち位置だけを見たら、
わたし、自分が一番怪しいと思うもの。
それでも占2COを確認してから2人目の狼は動きたいだろう、
という前提の元では、わたしが自分の正体を知っている以上、
残りはB太さんしかいなかったのよ。

書いていて、「狼の片割れは様子を伺う」という推理が、
ミスリーダーじゃないかとちょっと不安になってきたわ…
(157)2006/07/31 22:10:20
冒険家 ナサニエル
つーか、俺に対するツッコミが少なくて困っています。
2006/07/31 22:12:32
吟遊詩人 コーネリアス
ああ……
信用勝負で勝てないとわかっていたら
黒だしをするべきではないのですね……。
勉強になりました
狼様、すみません。
2006/07/31 22:12:50
修道女 ステラは、うう…わかんなくなってきた…頭から鳩が出そう…orz
2006/07/31 22:13:48
お嬢様 ヘンリエッタ
>>151友人さん
ちょ、ちょっと!
>>79で「パンダになる事を望んでいた」部分は
塚子さんが友人さん視点で白かったから、
パンダになり黒出しした占い師の真贋が友人さん視点で判別し易いという理由かと思っていたけど、違うの?
(158)2006/07/31 22:14:10
お嬢様 ヘンリエッタは、修道女 ステラに非常に同意した。頭がぽっぽーだわ…
2006/07/31 22:14:42
冒険家 ナサニエル
牧童
牧童が人外と考えたとき、あのときの状況がどう見えるかというのを考えると、結構面白いんだよな。発言内容は今のところそれほど気にはならないが、強いて言えば▼詩人としたところか。修道女を白と決めうってるからなのは判るんだが。
(159)2006/07/31 22:15:08
冒険家 ナサニエルは、エッタの場合、お凸から鳩じゃないのかと…
2006/07/31 22:15:46
お嬢様 ヘンリエッタは、冒険家 ナサニエルをハリセンで殴った。なーんですって?!
2006/07/31 22:16:57
修道女 ステラ
あと、ユージーンさんに関して、言い忘れた事…。
>>35 どうしてパンダになる事を期待していたのにこういう発言になったのですか?
(160)2006/07/31 22:17:28
お嬢様 ヘンリエッタ
ううう…あまり読み込めてないわ…

・煉さん
発言が少ないので、ほとんど印象に残っていないわ。
もう少し発言をしてもらわないと、判断に困るわね。
思考を晒したくない狼に見えなくもないから。

・B太さん
>>97の部分から、ちょっと黒寄りに見えるわ。
本人云々より、立ち位置的にね。

・にえるさん
言っている事は理解しているわ。
突っ込める部分が今のところないの。
でも白印象かと言われれば、そうではないわね。
まだもう少し、発言を見たいわ。
(161)2006/07/31 22:18:00
冒険家 ナサニエル
俺の希望。

▼塚子▽牧童 ●牧童
▽牧童なら ●美術商

認めたくないがのんだくれが真に見えてきたから、▽詩人は取り下げる。が、強く反対もしない。3番目だな。
(162)2006/07/31 22:18:23
雑貨屋 レベッカ
■2.▼本日の見切り処分希望
▼B太
白いと見ている人も多いし
何度かつっこまれたからそれが嫌で選んだみたいに思われそうで
かなり迷ったけど。そういうつもりじゃ決して無いからごめんね。
理由は自分の意見をあまり出さず他人へのつっこみが
発言の主をしめる点。
自分の発言でボロを出して疑われないように気を使ってるように
感じてしまうのよ。
つっこみ自体は鋭いところを突いていると思うけれど
終盤まで残ると発言自体からは判断がつかないと感じているわ。
(163)2006/07/31 22:19:02
お嬢様 ヘンリエッタ
・卑羽さん
独断に近い形で卑羽が順次を始めた事自体は、白黒どちらとも思ってないわ。
狼に相談の時間を与えたくない白にも見えるし、
相談が終わっていてさっさと順次に流れたい黒にも見える。
あの時点で表には半数がいたけれど、裏までは分からないわ。
独断順次開始によって、白印象を得られれば儲けだしね。
現時点では、白とも黒とも判別つかないわ。
(164)2006/07/31 22:19:07
お嬢様 ヘンリエッタ
・友人さん
自分が疑われる事に関して非常に過敏。
狼なら分からなくもないけれど、あからさま過ぎる気もするし。
ただ「あること」の部分の説明がまだの為、
よく分からないのも事実ね。
その答えを聞かない限りは、気になって仕方がないわ。
(165)2006/07/31 22:19:37
お嬢様 ヘンリエッタは、ごめんなさい、しばらく席を外します。20分くらいの予定!
2006/07/31 22:20:15
冒険家 ナサニエルは、飴やるから、怒るな怒るな(笑
2006/07/31 22:20:35
吟遊詩人 コーネリアス
ぎゃー、これでトビー狼だったら
マジごめんなさい!!
2006/07/31 22:20:40
冒険家 ナサニエルは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
2006/07/31 22:20:47
墓守 ユージーン
鳩です…クルック…
>>158
みなさん決め打ちしすぎなような気がします…
念の為の吊り希望です…
ぼく自信白決め打ちしそうでしたが…
もし狼ではと考えると念の為というのも…
あってもいいのではないでしょうか…
(166)2006/07/31 22:24:04
吟遊詩人 コーネリアス
……本決定の時間になってしまいましたが、
そろそろ結論を出さなくていいのでしょうか?
(167)2006/07/31 22:24:32
修道女 ステラ
うう、結論出さないと…なんかすごく揺れたんですけど、初志貫徹でいきます。
灰考察の結果で私の希望は
▼友人さん
●枝子さんです。
(168)2006/07/31 22:25:01
雑貨屋 レベッカ
■1.●本日の美女と野獣占い希望
●愚・煉
>>145の基準で希望を出したいから
卑羽婆兎、愚・煉、枝子の3人の中から選ぶとして決めたわ。
卑羽は比較的白いと感じていること
枝子ちゃんは最初こそ寡黙と思ったけど
今ではかなり喋ってくれているから
消去法みたいになってしまうけど愚・煉ちゃんで。
本日分の意見を聞けたら変えたくなるかもしれないのだけど
まだ来られないのかしらね。
(169)2006/07/31 22:26:52
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2006/07/31 22:27:49
雑貨屋 レベッカ
ゴメン。アンケート集計しながら読み返してきたけど
時間きつくて全然具体的な根拠と感じた部分が書けていないし……
もう本決定の時間なのに仮決定ちょっとまってね
(170)2006/07/31 22:28:59
修道女 ステラはメモを貼った。
2006/07/31 22:29:24
のんだくれ ケネス
本日の希望をまとめたリストはありますか?
(171)2006/07/31 22:30:42
雑貨屋 レベッカ
詩 ●? ▼塚子(▽B太)
修 ●枝子 ▼友人 >>168

美 ●愚煉 ▼枝子 >>70
嬢 ●B太(○友人) ▼明日次郎(▽B太) >>135
墓 ●にえる ▼塚子(▽卑羽) >>139 >>151
牧 ●枝子 ▼? >>140
冒 ●B太(○卑羽) ▼塚子(▽B太) >>162

雑 ●愚煉 ▼B太 >>163 >>169
(172)2006/07/31 22:31:54
雑貨屋 レベッカは、見づらくてごめんね。これで合っている?
2006/07/31 22:32:04
のんだくれ ケネス
仮決定が出たら本決定を出します。

では、ちょっと飲んできますので失礼しますよ。
(173)2006/07/31 22:32:11
のんだくれ ケネス
>>172
日本語でよろしく☆
(174)2006/07/31 22:33:10
修道女 ステラ
>>172
B太の吊り希望は高練さんだったと記憶しています。
(175)2006/07/31 22:34:00
吟遊詩人 コーネリアス
失礼、占い先はB太君でお願いします。
理由は先ほど話した通り、もう1匹の狼と考えていますから。
(176)2006/07/31 22:34:09
雑貨屋 レベッカは、>>175アタシも今気付いたゴメン!
2006/07/31 22:34:46
修道女 ステラ
……なんか精根尽き果てた感じ…。
トビーってそんなに怪しいかなぁ…くすん。
グレンはなんか喋らない分怪しくなってきた気はするんだけど…。
あとナサニエルが思考パターンを開示しないから、なんだかわからなくなってきた…。
ヒューバートもあっさりしすぎといえばあっさりしすぎなのよね…。
もうワケワカメ……。
2006/07/31 22:35:44
美術商 ヒューバート
[…は、ミサイルに乗って突っ込んできた!]

もう、こんな時間になってホントごめんなさい!
とりあえず、ケネスに委任しときます。
(177)2006/07/31 22:36:40
美術商 ヒューバートが「時間を進める」を選択しました
修道女 ステラ
これで明日、狼が狂人食いの暴挙に出て、しかも吊りも占いも判定結果白だったらどうしよう……
2006/07/31 22:36:46
修道女 ステラは、ごめんなさい、10分だけ離席します。
2006/07/31 22:38:19
お嬢様 ヘンリエッタは、戻ったわ。
2006/07/31 22:38:21
雑貨屋 レベッカ

枝子2票
B太3票
愚煉2票
にえる1票


塚子3票
明日次郎2票
友人1票
枝子1票
B太1票

これなら日本語ォォ
(178)2006/07/31 22:39:04
冒険家 ナサニエルは、>>172>>178の違いが良くわからなかった…
2006/07/31 22:39:54
雑貨屋 レベッカは、今度こそ合っている?B太▼明日次郎書き漏れしてごめんね!
2006/07/31 22:40:07
お嬢様 ヘンリエッタは、冒険家 ナサニエルに、感謝すると思ったら大間違いよ!………ありがと。
2006/07/31 22:40:09
のんだくれ ケネス
仮・決・定!
仮・決・定!
(179)2006/07/31 22:40:27
冒険家 ナサニエル
ツンデレヘンリエッタw
2006/07/31 22:40:55
お嬢様 ヘンリエッタ
>>166友人さん
「あること」については、まだ話してもらえないの?
(180)2006/07/31 22:41:18
冒険家 ナサニエル
>>179
[...はお前が出せばイイジャナイカと思った]
(181)2006/07/31 22:41:32
雑貨屋 レベッカ
もうレベッカ時間に焦りすぎてグダグダですね……。
みな様申し訳ありません……。orz
2006/07/31 22:41:40
雑貨屋 レベッカ
【仮決定】

●B太
▼塚子
(182)2006/07/31 22:42:44
雑貨屋 レベッカは、ごめんね本当に時間がもう無いわ!集計遅くてごめん!
2006/07/31 22:43:09
農夫 グレン
おおお、皆さんスゴイですね・・・(考察)
各人の意見に振り回されつつ、俺も。
纏まってない部分もありますが、ご容赦を。

占い内訳を先にしちゃうと(真狂)の組み合わせ。
これはまぁ、基本的な線でしょう。
能力者3COだし。
ただ潜伏狂の可能性は頭の片隅に入れておきます。
過去にエライ目にあった事があるので。
俺も含めてステラ(美人系)が真、
コーネ(美男子系)が狂の印象です。
これはもうお気の毒様としか言い様がないですね。
話の内容、CO状況ともここまで不利だと・・・
コネの立場から言うとレベッカ(マ)吊って証明するしか手がないか。
あ、これ■3.の問いだった。
(183)2006/07/31 22:43:32
お嬢様 ヘンリエッタは、雑貨屋 レベッカに感謝した。
2006/07/31 22:43:51
農夫 グレン
■1.2.
すいませんが全員に対する考察は時間的にキビシイかも、なんで
要点だけ。
●は昨日はユージーンだったね。
今夜も彼でいきたいです。
どうも疑われる事に敏感な印象、謝ったりしつつ影に隠れるスタイルにみえます。
ひょっとしてお守り的存在(言っちゃマズイですか?)なのか、どうなのか、
疑問が残ってます。
▼1候補はレベッカ(マ)だったんですが・・・
ステラ真と見る以上撤回しないといけないですね。
そうなるとコーネになります。
上にも書いたけど潜伏狂が結構トラウマなんですよね。
最後まで信じきって食い殺されたツライ思い出が蘇ります。
・・・というのはオマケ程度で。
コネ偽ならなかなかいい立場でしょう。
疑われても吊られる事はない状況(2潜伏決め打ち)は。
諺で言うと・・・棚からボタモチ?ちょっと違うな。
瓢箪からコマ?ん〜、まぁそんなとこです。
議事斜め読みなんで突っ込み所満載でしたら
ゴメンナサイ。とり急ぎです!
(184)2006/07/31 22:44:00
修道女 ステラは、戻りました。
2006/07/31 22:44:20
冒険家 ナサニエル
農夫を疑えないのは結構要所をつついてくるからなんだよなー。
2006/07/31 22:45:22
吟遊詩人 コーネリアス
お疲れ様です、雑貨屋様…
(185)2006/07/31 22:45:28
雑貨屋 レベッカ
時間が無いけど乙女の嗜みとして辞世の句でも詠むわ!

【カマじゃねえ
  アタシは美女よ
    オボエテロ】

ぐれんちゃんへ
(186)2006/07/31 22:45:29
お嬢様 ヘンリエッタ
毎回、この時間帯はバタバタするわねー。
もうちょっと余裕を持ちたいのだけど、
この先もかなわぬ夢な気がしてきたわ。
考察、面倒すぎるもの!
2006/07/31 22:46:09
冒険家 ナサニエル
【仮決定了解】

吊るには惜しい人材なんだがなぁ。
(187)2006/07/31 22:46:32
お嬢様 ヘンリエッタ
【毛子子さんに委任しています】
(188)2006/07/31 22:47:01
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2006/07/31 22:47:40
牧童 トビー
えっとー

誰襲撃する?
(*5)2006/07/31 22:48:20
お嬢様 ヘンリエッタ
さて、狼と守護の読みあいか。
霊鉄板だけど、ここまで真占いっぽい人物がいたら、守りたくなるわよね。
そうなると、狼としては襲いにくい訳だけど。
うーん。
2006/07/31 22:48:36
雑貨屋 レベッカは、言い忘れていたけど毛子子ちゃん飴ありがとぉ!
2006/07/31 22:48:40
冒険家 ナサニエル
>>186
[...はぶっちゃけ、詩人のほうが美人…と思った]
(189)2006/07/31 22:48:54
のんだくれ ケネス
【本決定】

●トビー
▼ユージーン

自分吊りが出せるレベッカは一日判断を保留します。
占い師は襲撃上等なので放置します。

占いは票の集まり具合から。
吊りは今日の吊り希望がレベッカ希望者からあげました。あとは顔とか。
(190)2006/07/31 22:48:55
冒険家 ナサニエル
ナサニエルヒドス!!
2006/07/31 22:48:59
修道女 ステラ
>>182
当然ですが、私はその仮決定に賛成するわけにはいきません…異論を唱えます。
仮にコーネが真でも、狼の一匹の立ち位置は既にわかっています。
今日は私視点で残っている狼二匹の事を考えてほしいです…。
(2006/07/31 22:49:19、修道女 ステラにより削除)
吟遊詩人 コーネリアス
何か遺言になるようなことを考えておくべきかと思いましたが…
何も思い浮かびません…

せめて最後に一曲…

「メトロポリタンミュージアム」でも…
(191)2006/07/31 22:49:27
のんだくれ ケネス
ところで、ユージーンには黙って崖まで行ってもらったほうがいいですか?
(192)2006/07/31 22:50:02
美術商 ヒューバート
う〜ん、塚子さん吊りですが狼に見えるからでしょうか、それとも霊能判定を見たいからなのでしょうか?
(193)2006/07/31 22:50:28
修道女 ステラ
>>190
【本決定確認了解しました】。
毛子子、ありがとう…。占いはトビーでセットします。
発表は23:10同時でよろしいですか?
(194)2006/07/31 22:50:43
牧童 トビー
【本決定了解】

毛子子さんに委任してるよー。
(195)2006/07/31 22:50:57
お嬢様 ヘンリエッタ
…顔はまぁ置いておいて。んー、分かりました。
【本決定了解】

毛子子さん、委任でいいのかしら?
(196)2006/07/31 22:50:57
墓守 ユージーン
戻ってきました…
>>180
今となっては意味がないことなのですが…
霊能者さんが潜伏しているであろうと予想し…
最初の「まとまってほしかった」という…
発言を利用して…潜伏霊能者を装って…
最初の襲撃を食らっておこうと思っていたのです…

「まとまってほしかった」と言ったのは本音で…
最初から潜伏霊能者を装おうとは思っていませんでした……
流れ的に潜伏霊能者を装って…
襲撃くらって本物の霊能者を守ろうと思ったのです…

結果的にぼくは怪しくなるだけで…
毛子子さんがスライドしてきたわけで…
今では無駄な考えとなってしまいました……
(197)2006/07/31 22:51:15
吟遊詩人 コーネリアス
うはっ!?
わかりました。トビーに占い先セット、ユージーン様に投票致します。
(198)2006/07/31 22:51:26
美術商 ヒューバート
>>190
変わってるし!
>>193は無視してください…。

【決定了解】
(199)2006/07/31 22:51:31
農夫 グレン
だれ?ケネス?でいくか?
(*6)2006/07/31 22:51:36
雑貨屋 レベッカ
>>187
フォォォそう言ってくれるだけで嬉しいわ!
あと昨日はごめんね。希望決定しないのか聞いたことだけど
あの返事が本気で腹を立てているように見えたから。
アタシの聞き方がよくなかったわね。
(200)2006/07/31 22:51:37
お嬢様 ヘンリエッタは、吟遊詩人 コーネリアスに、>>191名曲よね。わたしも好きよ。
2006/07/31 22:51:49
のんだくれ ケネス
委任したらだめ。
だって私が委任してるから。
(201)2006/07/31 22:52:02
修道女 ステラ
吊りは毛子子さんに委任しています。
(202)2006/07/31 22:52:09
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
7
30
28
8
25
22
17
36
19
28