人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 エピローグ 
(157)静かなる村 : 1日目 (2)
孤児 アニタ
時間もあるみたいだからお風呂に行ってくるよ。
じゃあね。
(98)2005/01/31 22:36:48
教師 メアリー
>>95
「自由」じゃなくて「大いなる力」だったような気がするわ。
・・・ごめん、どうでもよかったわよね・・・

ところで、アイコンの色が変わったっぽいんだけど、どうしたのかしら。
(99)2005/01/31 22:37:21
こそ泥 ルークは、修道女 ヘレンをもう一度抱きしめてみようかと思っている。
2005/01/31 22:40:06
こそ泥 ルークは、地味なのは自分だけではない!とちょっと嬉しい。
2005/01/31 22:40:33
道楽者 スコット
ありやぁ〜。神が色はずしちゃったみたいだね・・・。
色付の方が良かったなぁ・・・。
(100)2005/01/31 22:40:15
修道女 ヘレン
一応、作戦のこともまとめておいたほうがいいでしょうか?

全員占いCO:>>58>>63

全員占いCOor村人CO:>>72

あ・・・あと私達の神の力を信じるという画期的なs(以下削除
(101)2005/01/31 22:40:36
こそ泥 ルークは、でもカラーの方がやっぱりいいなと思っている。
2005/01/31 22:41:00
こそ泥 ルーク
アクションの撤回が無くなったのはスムーズで良いな。

ってか占3日とかの慎重論っぽいこそ泥っぷりですが、できることなら今日占い師COとかでサクサク話が進んでくのがほんとのところ一番惹かれる。
ただその場合結社員が出てきたとして守り先が割れてみたり、結社2人潜伏(って利点がないとおもうんだが)だと、占い師と対抗占い師が出てきたとして、狼は自分たちが誰か知ってるわけだから、残り13人(最後の晩餐数字)のなかに2人って確率高いよね・・・身の証の立てれない結社員を作り出してしまいそう。
だから占い師に今日出てきてもらって、対抗に出てきてもらって、その上で更に結社員が1人CO、残りの結社員は沈黙を持って相方肯定。妖魔が出てくるまで占い師は結構安全。ってのが一番話の流れが早そう。
(102)2005/01/31 22:42:35
こそ泥 ルーク
>>23
リサちゃぁん・・・メグがオレを解体しようとするから避けてるだけで、流石に1日目から誰かをいぶかしくは思ってないよう。今日当たりメスがダメならチェンソーとかもちだしてきそうなハァハァっぷりなんだもん。
あとこそ泥はひらがな希望で。←ひそかに拘り。
(103)2005/01/31 22:48:01
医師の娘 テレサ
あれ、色が無くなっちゃってる?

まだ発言していない人もいるのね。
…もし3人も突然死なら、18人いても有利って感じが無くなっちゃうね。

人狼とか妖魔とか死んでくれれば良いけど。
(104)2005/01/31 22:53:28
こそ泥 ルークは、金髪の女の子のカラーが大好きだ。
2005/01/31 22:54:34
教師の妹 リサは、こそ泥 ルークに話の続きを促した。
2005/01/31 22:55:00
医師の娘 テレサは、こそ泥 ルークに相づちを打った。
2005/01/31 22:55:35
医師の娘 テレサは、私もマーガレットが可愛いと思ってたわ。
2005/01/31 22:55:45
こそ泥 ルーク
後はオズワルド財前とクラークとマーティンがどういった方向性によるかで前言を翻すことになりそうだけど、今のところまとめに向いてるのがオーウェンしか発見できてないから、オーウェンまとめ希望でそんでもって占いも狼リードを防ぐためにオーウェンとか言う流れになりそう。
(105)2005/01/31 22:55:36
こそ泥 ルークは、教師の妹 リサに無駄口が叩ける分のptをありがとう!と笑顔で礼を述べたv
2005/01/31 22:56:57
こそ泥 ルークは、医師の娘 テレサにそれで死んだら人狼にしろ妖魔にしろ伝説じゃん!と大ウケです
2005/01/31 22:58:32
流れ者 クラーク
灰色……俺は死んだのか?
(106)2005/01/31 22:59:19
医師の娘 テレサ
あー、ありえないと思うけど凄い辛い状況予想っ!
現在無発言者の3人が全員人狼で突然死っ!

翌日に妖魔勝利。

…そんなことになったら最低ね。
(107)2005/01/31 23:00:55
医師の娘 テレサ
あ、クラークさんこんばんわ。
(108)2005/01/31 23:02:28
医師の娘 テレサ
にしても、色がなくなると本当に死んだように感じるわね。
白黒はお墓の下だけにしてくれれば良いのに…
(109)2005/01/31 23:03:46
教師の妹 リサ
促しが2回になってたので色々お話してくれそうなこそ泥さんに促したの。喜んで頂けて嬉しいわ。

発言が少ないのは方向性が見えてないのも原因かも…。長老さまが頑張ってらしたけど自由案?のお話が進んでますし…。私自身もなかなか話せませんでした…と内気な娘をCOしてみます…。ゴメンナサイ!お姉さまの様に活発になれない自分がキライ…
(110)2005/01/31 23:05:53
新聞記者 アイリーン
違うわ、クラーク。
新聞用に、モノクロにしただけよ。
安心して。
(111)2005/01/31 23:06:24
こそ泥 ルーク
その妖魔勝利めっちゃ見てええっ。
とは思ったけど、クラークさんがこんばんわなのでありえないんだねえ、ちぇー。
やっぱ灰色だと遺影っぽい。是非ともカラー復活を念じよう。その際にはこのこそ泥にも華やかな色を希望したい。
(112)2005/01/31 23:07:32
新聞記者 アイリーン
何せこれからは、あたし達がこの村のスター☆ですもの。
…本当はカラーで載りたいんだけど。
(113)2005/01/31 23:08:17
新聞記者 アイリーンは、こそ泥 ルークに「カラーは無理」と即答した。
2005/01/31 23:08:55
流れ者 クラーク
よお、テレサ。
俺は一瞬本当に死んだのかと思ったぜ。


ふう、えらいログが多いぜ。長いのが多くて疲れちまったよ。とりあえず俺の意見でも書くか。
(114)2005/01/31 23:10:19
新聞記者 アイリーンは、「あ、ルークだけずっと色ナシって意味♪」と付け足した。
2005/01/31 23:11:42
道楽者 スコット
>>112
なんだ、ルークが妖魔か?
残念だったな。
(115)2005/01/31 23:11:56
医師 オズワルド
 す、すまないみんな…。鵜飼教授に呼び出されて「今度のカンファレンスはどうだこうだ」と無駄話に付き合わされたと思えば、今度は世話焼きの里見に患者の対応について色々文句を言われたりして、かなり時間を取られてしまった…。
(116)2005/01/31 23:12:12
孤児 アニタ
ふ〜、さっぱりしたよ。

私は色は気にしないけど、確かに墓場っぽい感じになったよ。
使い分けられると嬉しいよね。
(117)2005/01/31 23:12:19
こそ泥 ルークは、新聞記者 アイリーンの発言に萎れながらも諦めることにした(ううう・・カラー・・
2005/01/31 23:13:28
流れ者 クラーク
1、占い師COはいつすべきでしょうか?
3日目第一声。人数が多くて襲撃されにくいからな。
もしくは、今日だ。

2、霊媒師COはいつすべきでしょうか?
4日目、後は黒発見時。

3、結社員COはいつすべきでしょうか?
両潜伏。

4、今日の占い先は?
とりあえず保留だな。来たばっかりで分かるかよ。

6、参加できる時間帯
22時−25時ベース。朝ちょっと。
俺は訪問時間が短めだ。スマンがよろしく頼むぜ。

7、突然死への対応
任せる
(118)2005/01/31 23:13:51
流れ者 クラーク
>アイリーン
白黒にしても、我ながら以前より顔色が悪く感じるのだがどうか?
(119)2005/01/31 23:15:14
流れ者 クラーク
あとよ、誰かがまとめ役は狼でもいいって言ってた気がしたが、それはありえんな。


狼なら、仲間をはずして占い、吊り決定できる。純粋に多数決をする場合を除いて、まとめ役は占われた白がやるべきだと思うぜ。
(120)2005/01/31 23:17:18
こそ泥 ルーク
>>115
伝説が見たいこそ泥なのさ。
というか活躍の場が無いまま勝利した妖魔のコメントが知りたい。←悪趣味 
(121)2005/01/31 23:17:31
こそ泥 ルークは、医師 オズワルドはそろそろ親友にレントゲンを撮って貰うべきだと思った。
2005/01/31 23:18:10
教師 メアリー
流れぶった切って結社員両潜伏の利点についてお話ししておきます。

偽占い師が迂闊に黒を出せなくなること、結社爆弾、牽制狙いね、主に。
だって、黒判定出された人が「実は結社員だぴょん☆」とか
言い出したら、偽占い師ちゃん的にお先真っ暗ですからね。

ひるがえすと黒判定が出した人が本物である確率が高くなるわけよ。
偽占い師が度胸の黒判定! ってのも勿論ありえるけど
相当なプレッシャーでしょうね。
人狼3人と結社員2人、合わせて5人も
「黒出しちゃいけない人」がいるわけだから。

欠点は言わなくても既に皆さんが危惧してるように
結社員が途中で襲われちゃったーって危険性ね。

前半なら「相棒が死んだ日の第一声でCO」ってしておけば
多分、人狼の騙りとか出なくなるでしょうけど、後半だとキツいわよね。
(122)2005/01/31 23:21:37
教師の妹 リサは、教師 メアリーを信頼の目で見た。
2005/01/31 23:24:00
こそ泥 ルーク
なるほど、さすが教師。
偽者の度胸という観点を含むとほんの少しだけ評価の上方修正にすぎないけどかなり有利だねえ。
(123)2005/01/31 23:25:53
こそ泥 ルークは、教師 メアリーに拍手した。
2005/01/31 23:26:21
こそ泥 ルークは、カラーだ! って・・・し、しろいよう! ついに一人モノクロ!
2005/01/31 23:27:01
修道女 ヘレン
一人白黒の世界に連れ込まれる人・・・<いつのまにかいる
(124)2005/01/31 23:28:04
こそ泥 ルークは、行商人 マーティンの参加を心の底から願っている。
2005/01/31 23:28:35
孤児 アニタ
昨日の時間からすると、1時くらいには来てくれそうだよ。<マーティンさん
(125)2005/01/31 23:30:48
こそ泥 ルーク
ありがとう、アニタちゃん。
って、更新後か。うーん。
(126)2005/01/31 23:34:27
教師 メアリー
結社員が対立して2名出てきた場合は
両吊りしてしまえば最低でも1人は敵を消せるけど
後半になるとそんな暇無くなったりするのよね。

だから、日が経てば経つほど結社員の人にプレッシャーがかかる。

要するに、結社員と偽占い師の度胸比べが割と大きな要素になるの。
なので、私はCOを、結社員の意思に任せるわ。

無理に両潜伏でプレッシャーを味わう必要は無いとも思うし・・・
結社員の両名が「面白そうだ」って乗ったなら、それもいいわ。
とにかく、結社員だって楽しめるように楽しめばいいのよ(これは持論)
(127)2005/01/31 23:35:30
流れ者 クラーク
更新後?
あさって更新だろ?十分間に合うと思うが。
(128)2005/01/31 23:35:41
流れ者 クラーク
ふう。顔色が戻ってきたぜ。
(129)2005/01/31 23:36:07
修道女 ヘレン
そういえばアンケート用紙が配られてましたね。
適当に書いておきます。

1、占いCOは即で今日中が好みです。
  真偽つきやすいですから、私が。

2、黒出しの時希望です。
  又は偽が出た場合。

3、私はとっととして、まとめてもらいたいです。
  現状、あまりまとまってないっぽいので。

4、占い先・・・保留しときます。

5、私の信じてる神は、オネエサマDeath!!

6、19:00〜00:00くらいですかね。
  これないときもあるのでご容赦を。

7、生きろ。
(130)2005/01/31 23:36:39
孤児 アニタ
>>126
今日の更新はあと24時間以上あるから大丈夫だと思うよ。
(131)2005/01/31 23:36:40
流れ者 クラーク
とりあえず、今日の占い先はどうするのかな。
統一して誰かを占って、白黒つけてほしいところなんだが。
(132)2005/01/31 23:38:45
こそ泥 ルークは、実はとっても眠い。
2005/01/31 23:39:52
医師 オズワルド
 状況は大体把握した。現在は結社員と占い師のCOタイミングについての議論が熱いようだ。
 僕の意見はこうだ。占い師潜伏を希望。村人計18人という数字が私の興味をそそる。そして潜伏したまま人狼を引き当てたらCO。
 だが、騙りが出たらCOするかどうかは現在も考え中だ、すまない…。
 一方、結社員はどうなのか。
 両潜伏案と片方CO案。この辺りのメリットデメリットはすでに議論されているようなので割愛だが…。占い師が潜伏するにしてもしないにしても、やはりまとめ役として結社の方には1人出ていただきたい。意図的に結社爆弾を発動させるにも、議論をまとめるにも必要な存在であるからだ。占い師潜伏案を採用しても、出しゃばった狂人が、潜伏占い師を焙り出すためのいきなりの黒出しを抑制出きるのは結社員様の意図的な地雷設置にあると思う。

 とまぁ、こんな感じで考えたのだが…。いかがか?
 それとやはりアンケートを出すのは村人としての義務だろうか? マーガレット嬢と意見同じで、議論してナンボだろうし…。
(133)2005/01/31 23:39:34
医師 オズワルド
 いや、やっぱりアンケートは出そう。ちょっと待っててくれ。
(134)2005/01/31 23:40:41
孤児 アニタ
は〜い、先生。

みんなが楽しめるように〜っていうところ、大賛成だよ。

だから、結社員が潜伏するなら「潜伏することに決まったと思う」時間を決めたほうがいいと思う。
たとえば、「マーティンさんが来た後、全員の第一声が終わったら」とか。
(135)2005/01/31 23:40:46
修道女 ヘレン
>>133
ぶっちゃけ、アンケート出そうと出すまいと、
議論は出てきますよ。

しない人はしないでしょうけど。
(136)2005/01/31 23:40:56
こそ泥 ルーク
じゃあ、どこかにいる占い師さんにはオーウェンさんかメアリーさんがいいなあと呟いておこう。
(137)2005/01/31 23:41:02
長老の孫 マーガレット
メアリー先生のおっしゃったこと、そのまんまね。
私、占い師がたくさんCOした場合は、結社両潜伏意味あると思うけど。

でもって、グレーがまとめするときは、多数決が基本になるに決まってるって思ってるんだけど。
私、「もしまとめが変な結論出したら、村人みんなで突っ込むよね?」っつってるよね? ちゃんと読んで欲しい。

あと、占い師とっととCOもいいって言ってるのに……ゲンナリ。反論すんならちゃんと読んでからにしてよ。
(138)2005/01/31 23:41:13
長老の孫 マーガレット
というわけで、やっぱり私、能力者関係のCOは能力者に任せる。
能力者にも楽しんで欲しい。メアリー先生と一緒ね。
(139)2005/01/31 23:42:39
流れ者 クラーク
>>133
アンケートはまあ義務だろうな。議論のたたき台や材料になるし、占い希望などは判断材料になる。

意図的情報隠蔽をしたいのであれば、そうすればいいだろう。めんどくさかったら、誰かに追従すればいい。
皆の心象は良くないだろうがな。
(140)2005/01/31 23:44:21
孤児 アニタ
私もアンケートについて考えてみるよ。

私はアンケートは嫌いじゃないよ。
でも、アンケートして集計して、で終わってしまうのは嫌だよ。
アンケートは意見を引き出す道具として使うからいいと思うんだよ。

だから、勝手に議論ができる人たちが集まっているならアンケートは要らないと思うよ。
(141)2005/01/31 23:45:17
こそ泥 ルークは、長老の孫 マーガレットに話の続きを促した。
2005/01/31 23:47:13
修道女 ヘレンは、573ポイントで喜ぶ単純な娘だ。
2005/01/31 23:48:29
教師 メアリー
>>135
そうねぇ、確かにその方がいいわね。
両潜伏なら両潜伏だって確定したことを知りたいしものね。

なら【マーティンさんが来た後、全員の第一声が終わったら】
【結社員さんは両潜伏希望? ってことで話を進めましょう】

もちろん、議論が乱れまくって見てらんないと思うなら
結社員さんがいつCOしてもいいと思うわー。
(142)2005/01/31 23:50:03
長老 ウォーレスは、急に立ち上がった。
2005/01/31 23:51:32
行商人 マーティン
そうですな、主体は会話というスタンスで
この大事件に取り組みたい物ですな。

あ、そうそう。
結社員殿は潜伏非潜伏お好きにどうぞ、派ですな。

近頃は狼も潜伏作戦を知り尽くしてるし、
画期的な効果は見込めそうに無いですもの。
(143)2005/01/31 23:51:21
教師 メアリーは、上上下下左右左右BA
2005/01/31 23:51:44
行商人 マーティンは、しれっとした顔で会話に参加している
2005/01/31 23:51:49
医師 オズワルド
 里見と相談しながらアンケートに答えてみた。やはり里見は頼りになるな…。ゴホッゴホッ…。


1、占い師COはいつすべきでしょうか?
黒発見時だ。それまで潜伏。
騙りが出た時の対処法は、その時の自称占い師の考えに任せる、というのはどうか。

2、霊媒師COはいつすべきでしょうか?
黒発見時と騙りが出た時、吊られそうになった時だな。

3、結社員COはいつすべきでしょうか?
1人はまとめ役としてCOしていただきたい。
残りの結社様は地雷として埋まってるのが理想だろうか?

4、今日の占い先は?
保留だ。

6、参加できる時間帯
22:30〜深夜帯としておくが、実はかなり不定期だ。
すまない…。

7、突然死への対応
お任せだな。
(144)2005/01/31 23:51:51
実業家 オリバーは、641236K同時押し。
2005/01/31 23:54:34
長老 ウォーレス
で、これ、占い師のほうも今日はでてきたくないってなったらどうなるんだ?

まぁ初日は占い先をまとめて多数決ってところか?
(145)2005/01/31 23:54:58
教師の妹 リサ
そろそろベッドに入らなきゃ…明日起きれなくなっちゃう…ムニャムニャ
占い師さんと結社員さん達のCOは本人達にお任せになるなら、占い先だけでも挙げておいたほうがいいのかな?
結社員のCOがなくまとめがグレーから出るならこそ泥さんかお姉さまが良いかな…ムニャムニャ。
結社員のCOがあってまとめ役してくれるならチェスターさんかスコットさんかな…。まだなんとなくの案なのでマークは付けないでおくね…ムニャ。
(146)2005/01/31 23:55:28
こそ泥 ルークは、実業家 オリバーが攻撃してる先を知りたい。
2005/01/31 23:56:15
教師の妹 リサは、枕とお気に入りのぬいぐるみを抱えてベッドに向かった!
2005/01/31 23:57:14
実業家 オリバー
このままですと、どうやら結社員は潜伏でいくようですな。
一人COばかりにも飽きがきておりましたので、これもまた面白いかと。
(147)2005/01/31 23:57:12
孤児 アニタ
わ、マーティンさんがいる!
(148)2005/01/31 23:57:32
流れ者 クラーク
んじゃ、俺も占い希望。
●リサ○アイリーン

理由は勘だ。


まとめ役なら先生にでもやって欲しいところではあるが。
(149)2005/01/31 23:58:23
行商人 マーティン
ふふふ、さっきからいましたよ。
…嘘ですぞ。

アンケート、少々時間かかりそうなので
了承してほしいものですな。
(150)2005/02/01 00:00:47
修道女 ヘレンは、何故か電話がかかってきたのに気がついた。
2005/02/01 00:01:44
修道女 ヘレン
はい・・・もしもし・・・
あ、おねえさま!?え?戻ってこいって!?
やっぱり・・・私いらない子じゃなかったのね!!!

・・・は?いや、あの寄付金ゲット一泊二日の旅・・・?
それ終わったら、またここに戻れと・・・

ちょっ・・・おねえさま?おねえさまぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?

(ツーツー)
(151)2005/02/01 00:03:49
流れ者 クラーク
んでもって、俺もそろそろ寝るぜ。
朝見に来るつもりだ。

何かあるようなら、またそのときにでも。
(152)2005/02/01 00:04:26
修道女 ヘレン
・・・そういうワケで明日は夜の更新時間にこれません・・・

一応昼間に顔出しするので・・・ご容赦を・・・
(153)2005/02/01 00:04:59
こそ泥 ルークは、修道女 ヘレンのお姉さんに一度お会いしたいものだと思った。
2005/02/01 00:06:04
教師 メアリーは、自分もそれくらい威厳がある姉になるべきかと考えている。
2005/02/01 00:07:28
教師の妹 リサは、寝言を言っている!「お姉さま大好き…ムニャ」
2005/02/01 00:13:07
修道女 ヘレンは、姉は人狼すら騙しきる恐ろしい人間なので恐怖心を抱いている。
2005/02/01 00:15:11
孤児 アニタ
マーティンさんのアンケートを待っていようと思ったんだけど、そろそろ寝ることにするよ。

今のところの希望はメアリー先生とマーガレットさんだよ。
昨日の様子だとマーティンさんにも期待しちゃうんだけどね。
(154)2005/02/01 00:15:32
行商人 マーティンは、威厳というよりは支配力…と心中で呟いた
2005/02/01 00:15:59
教師 メアリーは、教師の妹 リサをつんつんつついた。パイルバンカーで。
2005/02/01 00:17:56
修道女 ヘレンは、実業家 オリバーに話の続きを促した。
2005/02/01 00:18:59
こそ泥 ルーク
やっぱり占い先は明日・・・で無くて今日中に確定にしよう。一旦睡眠とってから。そん時にマークつけます。多分、片方は変わらずメアリーさんになることになると思う。もし更新までこれなかったら、今のところ
メアリーさん
マーガレットさん
かな。
(さすがにモニタの字がかすむのはやばい気がしてきた)
(155)2005/02/01 00:20:20
教師 メアリー
「まとめ」と「まとめ役」って、意味が混在してて紛らわしいわね。

「まとめ」は要するに集計みたいなもので図とか表とか作るのね。
でも「まとめ役」は「まとめ」を積極的にするわけじゃなくて
大抵は、主に「最終的な決定・決断」する人のことを指してたりして。

というか、決断しかしない「まとめ役」も結構いるしね。
昔は「まとめ」する人がまとめ役に最適と思い込んでたわー(世間話)
(156)2005/02/01 00:23:15
こそ泥 ルーク
あ、アニタちゃんと一緒だ。
んでもってヘレンさんとこは恐怖政治なのか・・・
一応、私も来れなかった用という意味なので、現時点の情報からわかるように理由は勘。むしろ適当。

アクションあと一回なので明日発言の足りない人用にとって置きつつ、おやすみなさい。
(157)2005/02/01 00:25:40
行商人 マーティン
アンケート用紙は、教会発行の>>1から
更新されてませんかな?

1、占い師CO時期

明日でも明後日でもなんなら今日でも。
様々な案が出ておりますので、
後でもう少し考えこみたいですな。

2、霊媒師CO時期

・狼二匹の死亡確認時
・占い師の真贋判断ついた時
ですな。
吊り候補になった際のCOは無しで、
代わりに遺言投票COというのは如何でしょう?

3、結社員COはいつすべきでしょうか?

気の向くまま…というのは冗談ですが、
今日はしてもしなくてもいいですぞ。

4、今日の占い先は?

まだ決まっておりませぬ。

5、我々の教会に入門しませんか?

この聖水を「教会特別指定品」として
認定してくださるなら、喜んで入信します。
(158)2005/02/01 00:29:04
行商人 マーティンは、「ルーク殿おやすみなさい」と手を振り振り
2005/02/01 00:29:50
長老 ウォーレスは、とりあえずがっっといってみた。
2005/02/01 00:30:46
長老 ウォーレス
ぶった切ってすまんが。

結社員COのアンケートに、結社員にお任せといった人に質問。
どういう理由で結社員にお任せといったのか聞かせてほしい。

結社員にお任せするのならアンケートとる必要性ないし。
むしろお任せを主張するのは、結社員を悩ませる結果になりかねない気がしてしょうがない。
結社員に任せるという答えは、「アンケートの表を放棄した」とみなしていいものなのかな?
(159)2005/02/01 00:34:31
修道女 ヘレン
とりあえず、暫定的に占って欲しいなって人を挙げてみたり。
ま、まとめ役狙いってとこで、

神父サイモン氏かな・・・
異教徒ですけど発言初っ端にアンケート投下してるとこなんか、
白っぽいと思います。異教徒ですけど。<2回目

あとはメアリー先生。
意見にたいして均等に発言してますし。
(160)2005/02/01 00:36:22
長老 ウォーレス
このアンケートでも、狼か、人間かの推理をするための一つだと感がえているのでな。
まぁ放棄してるなら放棄してるでそう答えてくれてもかまわないっす。

任せるというあいまいな表現じゃ。
お茶を濁してる風にしか聞こえんってことだ。
自分の意見ぐらい主張してみてくれい。
(161)2005/02/01 00:39:03
修道女 ヘレンは、とりあえずこれで寝ますー。眠い・・・
2005/02/01 00:41:07
行商人 マーティン
>>159
鋭いご指摘ですな。

私個人としては、結社員は今日二人出る方が良いと考えます。
一人だと方針の決定に時間もかかるし、
個人判断の比重が増しますからな。

それに、潜伏の最もポピュラーな長所、
「偽の黒判定の抑制」
というのも、考えようによっては
「占い師=霊媒師ラインの表面化の遅れ」
をまねくとも受け取れますからな。

だがまあ、結社員殿達も潜伏することに
良い点を見出してるから名乗らないわけでして。

ならば、今日はお任せよ〜。
といった塩梅での意見ですな。
(162)2005/02/01 00:47:39
道楽者 スコット
俺も、長老の意見に近いな。
流れはもう、両潜伏ありきで結社員はご自由に、と言ってる様に見えるね。
この流れで「私が結社員です。今日の占いは○○で」とか言える雰囲気じゃないもんな(笑)
それに、両潜伏がいいなら、誰かまとめ役立候補者が出てもいいんじゃねーの?
先生みたいに持論を言える人は、一発言者として発言してもらった方が有用な気がするけどな。
「意見を言える人」と「決断できる人」は別物だからな。

そこんとこどうだろかい?
(163)2005/02/01 00:50:24
長老の孫 マーガレット
>>159

>>53
>>85
>>138
>>139

結社員だって占い師だって霊媒師だって自分で考えて、村を勝利に導こうとする力があるわ。
彼らの意志に任せることが、そんなにおかしなことだとは思えない。
今がグダグダでCOしたほうがいいと結社員が判断するなら、COすればいい。
結社員を悩ませること(=思考させること)がどうして悪いことなのかわからない。

村人も能力者も狼も妖魔も、真剣に悩むガチ勝負でしょ? これ。
(164)2005/02/01 00:56:38
長老の孫 マーガレット
>>163
私、両潜伏ならってことで、とっくに立候補してるんだけど、読んでくださってないのかしら?(いらいらいらいら)
(165)2005/02/01 00:57:31
道化 チェスターは、軽やかなステップで登場。
2005/02/01 00:58:12
長老 ウォーレスは、長老の孫 マーガレットちゃんにいってるわけではないのですが・・・。
2005/02/01 00:58:36
長老の孫 マーガレット
つか、「おまかせ」=「両潜伏」なのかよ!!
(166)2005/02/01 00:59:07
道化 チェスターは、の周りで不思議な香りを撒きながら、華麗なダンスを披露した。
2005/02/01 00:59:39
長老の孫 マーガレットは、長老 ウォーレスに、俺も結社員にお任せってアンケで答えてんだよ。
2005/02/01 01:00:07
長老 ウォーレス
>>161
わしのなかでは、「結社員に任せる」=「占い先を一人あげてーていってるときに任せる」といってるのと同じと捕らえてるってことじゃ。
両潜伏なら両潜伏と答えればいいのに。
(167)2005/02/01 01:00:06
長老 ウォーレス
あとね、もし仮に、「今日結社員1名CO」に多数決でなってたとして、結社員誰ーってなったときに、誰も出てこない・・・てな状況もあったりするわけよ。
それって、ぶっちゃけると、「結社員が裏切り行為をしている」になりかねないかと思う。
「占い先決まったけど占い師が違うの占いたいから占い先変更」といってるのと同じだと。
(168)2005/02/01 01:00:51
道化 チェスター
こんばんは〜ん、みなさん。

マーガレットさぁ〜ん。リィーラァックス!!
笑顔を忘れるとハッピー!が逃げますよーん。
(169)2005/02/01 01:01:04
行商人 マーティン
たしかに
・統一占いの代わりの良案を見つけ出す
・まとめる御仁を決定する

どちらかは早々に決めねばなりませぬな。

前者はあるかどうかも不明ですし、
やはり現実的なのは後者でしょうな。
(170)2005/02/01 01:01:47
長老の孫 マーガレット
うっせーリボン頭。
(171)2005/02/01 01:02:07
長老 ウォーレス
いいたいことは、アンケートの多数決どおりに行こうぜってことだ。

だからそのためには、「任せる」という答えじゃー正直判断できねーて。
(172)2005/02/01 01:03:31
長老の孫 マーガレット
私が言ってるのは、基本的にはCO方針は能力者にお任せ。

ただ、おもしろいと思ったのが、まず本日中に占い師COしてもらう。
その結果を見て、結社員のCO方針を決める。
もし大量に(4人とか)占い師が出たなら、両潜伏が結社員爆弾になるかもしれない。
3人くらいまでだったら、1人COでいいかも(つか、表に出た結社員が変なふうに占い対象決めたら、結社員爆弾の存在が敵にバレバレだけどね)。
私は1人COで結社員爆弾が炸裂したの見たことないから、2人COで場の安定をはかってもいいと思う。でも、1人COで結社員が占い師騙りするかもって敵に思わせるのもいいと思う。
(173)2005/02/01 01:07:33
長老の孫 マーガレット
>>172
グレーがまとめるならいいけど、結社がまとめるなら、多数決好きじゃない。単なる票の1つとしてまとめられて、吟味されにくいから。

でもって多数決でいきたいなら「お任せ」が多いなら、「お任せ」ってことになると思うんだけど、結局。
そんなに判断できないほど、思考能力ない能力者が集まってるの?
(174)2005/02/01 01:08:52
道化 チェスター
長老さぁーん。わたしのは票の放棄じゃないですよ〜?
「結社員のCO時期を結社員に任せる」という意思表明なわけです。
アンケートに答える形式では書いていませんけれども。
数えるのでしたらこれに1票ですね。

結社員の人がCOタイミングに悩んでいいのじゃないですかぁ〜?
どきどきしますね〜。
(175)2005/02/01 01:11:25
長老の孫 マーガレットは、あらリボン頭、気があったじゃない。
2005/02/01 01:13:01
道化 チェスターは、長老の孫 マーガレットに、くるくる回ってお辞儀をした。「これはこれはどうもっ!」
2005/02/01 01:14:31
行商人 マーティン
ふーむ。
「お任せを隠れ蓑に考えを隠すのは駄目」
といった意見だと思っていましたが…。

多数決ならば、
・お任せ=中立票或いは票放棄
と集計するだけで問題ありますまい。

私個人の場合、「中立票ばかりで怪しい」
等と判断する材料にもしておりますし。
(176)2005/02/01 01:15:20
長老 ウォーレス
>>174
多数決で「結社員のCOがお任せ」で、両潜伏でいって
多数決で占い師のCOが「3日目or黒発見時」
だったらその案つぶれちゃうけど。それはいいってことで?

なんつかー、結社員のCOと占い師のCOって密接に関係している以上、それがきれちゃったら不利な状況に追い込まれないかって危惧がある。
(177)2005/02/01 01:17:49
行商人 マーティンは、私ってワンテンポ遅いですなあ…と自己分析
2005/02/01 01:18:40
長老 ウォーレスは、といいつつ、アンケートの集計をしてみる。
2005/02/01 01:26:54
道化 チェスター
>>168
任せるということはそう言うことですよ。お昼間にちょっと話しましたが……。
裏切りという問題ではなく、アンケートの結果に強制力が無く、占い師他の
方々の参考資料にしかならないってだけのことでーす。

その通りに占ってもよし。冒険してもオッケー! キャハハハ。

村の総意をがちがちに押し付けるのは、好きじゃないんですよね〜ん。
言われたとおりポチッと押す係になっちゃいますしね。
きめられた時間に集会所に現われ、報告するだけの人生なんて
まぁ〜寂しいわ〜ん☆

(それ以前に、COタイミングの話と、占い先決定方法の話は、
全く別のものだと思いますけれど〜。)


>>177
占いの失敗のリスクと襲撃される可能性を考えて、今だっ!ってタイミングで
飛び出してもらうわけです。だから案が潰れるとかではなくて、決定された案
(が、もし存在すればそれ)に最もあうと思うようにふるまって頂ければ、
これ幸い、でございます〜。アンケートはあくまでもそう思っている人が多いっ
てことで、いいっかなーっと。
(178)2005/02/01 01:28:14
道化 チェスター
おや、2回可能というのはこれのことでしたか……。
試しにポチッっと。
(179)2005/02/01 01:30:14
道化 チェスターは、長老の孫 マーガレットに話の続きを促した。
2005/02/01 01:30:57
道化 チェスターは、頭を振りながら、勝利のダンス!
2005/02/01 01:31:54
道化 チェスターは、教師 メアリーに話の続きを促した。
2005/02/01 01:32:31
道化 チェスターは、さらに激しく……あっ……転んだ。
2005/02/01 01:33:56
長老 ウォーレス
>>178
で、どうやってその状況で村がすすんで行くのだ?
むしろその曖昧さは、狼有利と捕らえてしまうのだが。
何せ狼が好きなときにアクション起こせるしな。
(180)2005/02/01 01:34:31
道化 チェスター
>>180
狼でなくても、好きな時にアクションを起こせますよ?
(181)2005/02/01 01:37:09
実業家 オリバー
む。結社員CO「お任せ」の理由をお尋ねですか。

私としては、結社員の「両潜伏」「一人CO」「二人CO」いずれにも有利不利があると思っておりますからな。
COが増えれば村人心理が安定する、COが減れば騙り占い師への圧力が増す。

人数の都合で人狼の結社員騙りはほぼ無いでしょうから、結社員の方には自由な立場で作戦展開してもらおうと思ったまでです。
(182)2005/02/01 01:38:43
長老 ウォーレス
>>175
まぁなんだ、結社員に任せるってのは、結社員勝手に悩めー。って意見?
お任せする理由はなし?

マーガレットちゃんみたいにちゃんとした構想があるならいいが、ただ単にお任せ〜といわれても困る節があるかと。
(183)2005/02/01 01:41:54
長老 ウォーレス
>>182
有利不利をあるのを踏まえてあえて聞いてるんですよ。
オリバーさんが結社員だったらそういうアンケート結果でませんよね?
(184)2005/02/01 01:44:40
実業家 オリバー
>>184
そうですかな?
言い回しの捉え方はそれぞれだと思いますが。

まあ、長老が私を結社員ではないと考えられる分には構いませんよ。
(185)2005/02/01 01:49:20
行商人 マーティン
>>178
なんとなく自由すぎる気がするのは
私の勘違いでしょうかな?

人狼と戦っているのは「人間」ではありませぬ。
「村」が戦っているのです。
とならば、個々の自由性に「村のため」と
いう理由で制約出るのも仕方ありますまい。

占い師殿が最大限自由に振舞えても、
・占い先の自由を取る>今日中CO必須
・CO時期の広さを取る>対象は選べない

このような制約が必要だと思いますな。
占い師が潜伏したまま好き勝手に占うと、
他の村人達に占い師の持つ情報が伝わりませぬ故。

そして自身が占い師だとバレないためにも、この二つ
どちらを取るかは村に決めてもらわねばなりませぬ。

こうやって一から考えると、
占い師とは縛られる職だと痛感させられますな。
(186)2005/02/01 01:50:17
長老 ウォーレス
まぁ、ちなみに私も、反省する点が。

いわれてみれば、アンケートですから、なにも多数決で縛る必要はありませんよね・・・。
(187)2005/02/01 01:54:33
新聞記者 アイリーン
ウォーレスとアングルが似てるのが切ないけど…まぁ、それはさておいて。
マーガレット信者じゃないけど、マーガレットの意見にほぼ賛成ね。
要は、皆が楽しめればいいじゃない。

もしあたしが能力者なら…自分が不利になるまで潜伏するわね。
名乗り出たら、狼に殺して下さいと言ってるようなものだと思うわ。
狼の目を眩ます意味も含めて、なるべく潜伏しててもらいたいわ。
(188)2005/02/01 01:55:10
新聞記者 アイリーンは、こそ泥 ルークが、やはりモノクロであることに喜んでいる。
2005/02/01 01:57:10
長老 ウォーレス
かといって好き勝手にされても正直推理できないきがする。
そりゃー、占い師やら霊媒師やら狼やらは情報あるかも知れねーけど、ただのむらびとにとっちゃー何が起こってるかわからんわけで。
ぶっちゃけ蚊帳の外ですか?感がでて凹む。
(189)2005/02/01 01:59:53
長老 ウォーレス
てーだだこねても、すすまねーんだったか。
マジ老人のたわごとに付き合ってくれてすまねぇーな。

その点は深く反省。

村人でもアクティブに動きゃー何とかなるか。
(190)2005/02/01 02:05:40
道化 チェスター
全てのわたしの発言の大元は、状況が変わったら変わった段階で、
自分の考えで最適と思える方向に、方針を変更していくだけの
力が、各村人にあると思っていることですね。信じていると言っても
いいかもしれませーん。

>>186のような縛りすらも、どっちがいいかな〜っと選んでいただければ、
そういう占い師さんなのかーと思うわけで。その2つが妥当だと思えば、
本人もそういった行動をすると思います。なんつーのは駄目ですか?
(191)2005/02/01 02:06:30
肉屋 ラルフは、集会場にやってきた。
2005/02/01 02:09:47
道化 チェスターは、テントにスキップして行った。
2005/02/01 02:10:17
肉屋 ラルフ
よう!
だいぶ話が進んでるみたいじゃねぇか。
ウチの店は深夜0:00まで開店してるからよ。
いつもこんな時間になりそうだぜ。
そこらへん、よろしく頼む。

とりあず、ざっくり議事ログ読んでくるぜ。
(192)2005/02/01 02:11:41
長老 ウォーレス
わし、明日吊られてもいいから、今日のまとめ役やっていいかい?
(193)2005/02/01 02:16:13
行商人 マーティン
では、ここらで変な提案を一つ。

□結社員のCO有無に関わらず、
 方針の決定役は特定の人間が行う。

・皆の意見を吟味する
・どういう判断で決定したか説明する
・ツッコミを入れられても泣かない

上記を守ってもらえれば、仮決定さえ
早めに行えば誰でも勤められると思います。
方針に怪しい部分があった場合は、
皆で意見し修正すれば問題ないでしょうぞ。

前々から、結社員に確定白以外を求めるのも
酷だと思ってた故の意見ですな。
(194)2005/02/01 02:16:37
行商人 マーティン
>>191
占い師に限っては、狂人等の偽占い師が出る
可能性が高いですからなあ。

複数の占い師に自由意志で動かれるのは、
村側の誰(占い師含む)から見ても困る気がしますぞ。
(195)2005/02/01 02:22:23
行商人 マーティンは、長老 ウォーレスに「私としては異存ありませんぞ」と答えた
2005/02/01 02:23:26
行商人 マーティンは、「ではではこれにて…」と立ち去った
2005/02/01 02:27:59
長老 ウォーレス
全ての流れを汲み取った結果。
☆1:結社員の今日のCOがない場合、占い師COは明日の第一声
☆2:結社員のCOがあった場合、占い師のCOは黒発見時or3日目〜

だとおもわれますがいかがでしょう?反対意見もあればお願いします。
というわけで一つわしからの提案で。

●占い先を(狼狙い・村人狙い)一つづつ。あげてはくれないでしょうか?
●結社員じゃない宣言(結社員の方でも出たくないなら違う宣言しても可)

をきちんとこたえてくださいな。でないとどう考えているのか見当つきませんしね。

もし私のまとめ役が不満というならば他の人が立候補してください。
全権ゆだねます。

あと、まとめるといっても、初日だけです。
結社員さんがでるのであれば私なんてペーペーですから引き下がります。
2日目以降は、結社員さんがでない場合、占い師COがあるわけですし、白とわかります。その人にまとめてもらうということでご了承願いたく存じ上げます。
(196)2005/02/01 02:30:15
肉屋 ラルフ
とりあえず、>>159には答えるべきなのかな?
まぁ、他のやつらも言ってるみたいだが、結社員には結社員なりの作戦があるだろうし、それを尊重したいってこった。

結社地雷として占われる自信があるなら潜伏しててほしいし、まとめ役が向いてると思うなら出てきて欲しい。
喰われたり吊られたりしそうだと思ったときも出てきて欲しいってことさ。

誰にだって、向き不向きはあるからな。
自分に合った作戦を取って欲しいんだよ。
(197)2005/02/01 02:34:03
肉屋 ラルフは、長老 ウォーレスを怪訝そうに見た。
2005/02/01 02:36:22
肉屋 ラルフ
>>196
結社員じゃない宣言って何のためにするんだ?
意図がわからんので保留させてもらうぞ。
(198)2005/02/01 02:36:03
長老 ウォーレス
>>196に補足。
☆1は、
両方結社員が潜伏するときに占い師の偽COやらいろいろしたいだろうし、早めのほうが利が多いと思ってのことです。
☆2は、1名COの際の意見がほとんどこれだったのでこの方向で。

占い先の村人狙いとはできるだけ「まとめ役に適任」という意で答えてください。私を選んでもらってもかまいませんが・・。狼狙いは狼狙いで。こちらも私を選んでもらってもかまいません。
(199)2005/02/01 02:42:22
長老 ウォーレス
促しください(TT
>>197
結社員さんの今日の作戦を伺うためです。
ようは、COするかしないかですね。
でないといつまでたってても結社員さんの作戦がわかりません。
(200)2005/02/01 02:45:59
肉屋 ラルフは、長老 ウォーレスに話の続きを促した。
2005/02/01 02:47:32
肉屋 ラルフ
>>200
つまり、潜伏したいなら非結社COしろということだな?
じゃぁ、
◆俺は結社員じゃない
と、とりあえず言っておくぜw
(201)2005/02/01 02:49:04
長老 ウォーレス
>>201
そういうことです。
言い方悪かったですね。がんばれ。自分(死

もいちど今日の追加アンケート整理
●占い先を(狼狙い・村人狙い)一名づつ。
●非結社員宣言(潜伏したい結社員はこちらを。今日でたい結社員の方は結社員宣言してください。)

今日のところは結社員の作戦としてこれぐらいしかないと思われますがいかがでしょう?
ちなみに、今日結社員さんがでない場合は村人狙い候補の多数決。
でいく予定です。
(202)2005/02/01 02:52:40
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
30
19
15
23
28
13
16
20
24
16
32
16
19
21
24
11
14
18