人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(1459)小麦畑の村 : 5日目 (1)
文学少女 セシリアは新米記者 ソフィーに投票を委任しています。
農夫 グレンは資産家 ジェーンに投票しました
書生 ハーヴェイは墓守 ユージーンに投票しました
新米記者 ソフィーは資産家 ジェーンに投票しました
文学少女 セシリアは資産家 ジェーンに投票しました
墓守 ユージーンは資産家 ジェーンに投票しました
資産家 ジェーンは農夫 グレンに投票しました
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

農夫 グレン に、1人が投票した。
墓守 ユージーン に、1人が投票した。
資産家 ジェーン に、4人が投票した。

資産家 ジェーン は、村人の手により処刑された……
資産家 ジェーンは人間だったようだ。
新米記者 ソフィーは、墓守 ユージーンに襲いかかった!
次の日の朝、墓守 ユージーンが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、農夫 グレン、書生 ハーヴェイ、新米記者 ソフィー、文学少女 セシリア、の4名。
墓守 ユージーン
やっぱり、殺されてしまったか・・・
2006/05/17 01:01:40
旅芸人 ボブ
ヤベーキタコレ
2006/05/17 01:01:49
資産家 ジェーン
グレン誉めてくれてうれしいわ
でも私には旦那がいるのごめんなさいね

ユージーン、ボブについてもう一度説明するとね

ヒューバートの占い結果が間違い(真占いと人狼には
結果がわかる)→ヒューバートは狂人→人狼の味方

ヒューバートの占い結果が正しい(真占いにはわかる、
人狼には本物か狂人かわからない)→人狼にとって脅威

ということよ
2006/05/17 01:01:56
美術商 ヒューバート
ようこそヽ(´ー`)ノ冥土きっs
2006/05/17 01:02:00
墓守 ユージーン
推理できことは話したし、
マンゾクです…
2006/05/17 01:02:15
資産家 ジェーン
なんてことなの吊るされてしまったわ
2006/05/17 01:02:30
旅芸人 ボブ
YO!いらっしゃい!ここは大地の恵みタップリのBar「墓の下」だぜ!

ナンツッテ
2006/05/17 01:02:49
美術商 ヒューバート
・グレン(狼ではない)
 ヒューの死後、ボブの連吊りをアピールしていた。

・ソフィー(怪しさ筆頭)
 ヒューの死後(ヒュー狂人説を初っ端から飛ばしまくり)
2006/05/17 01:04:39
旅芸人 ボブ
やっぱ二日目でオヒゲサマを襲ったのは失敗だったナア

お蔭様で混乱も招いたけどさ!
2006/05/17 01:05:00
資産家 ジェーン
そうね確定白なんて誰にも出せないのに言うあたり怪しいわね
2006/05/17 01:05:48
旅芸人 ボブ
今回のM▼Pは天然狂人パワーマックスのヒューバートを強く推したい訳ですが。が。
2006/05/17 01:06:02
資産家 ジェーン
みなさんごきげんよう
2006/05/17 01:06:17
旅芸人 ボブ
でも今回狂人は誰なんだろーかね
セシリア辺りかなあと思うんだけど
2006/05/17 01:07:53
資産家 ジェーン
天然狂人は相変わらず展開を混乱させるわね
2006/05/17 01:08:05
墓守 ユージーン
うーむ、難しいですね

真実とはかくも奇なり

いったいどこが間違っていたんだろう?

あたまイタイ
2006/05/17 01:09:15
旅芸人 ボブ
でもさー、これってあれだよね
正真正銘の

かゆ・・・・うま・・・・
2006/05/17 01:10:07
資産家 ジェーン
ハーヴェイが能力者を匂わせる発言してるから
狂人かもしれないわね
2006/05/17 01:12:12
墓守 ユージーン
狼は、襲いつつ投票もしたと言うこと?
2006/05/17 01:14:49
美術商 ヒューバート
いずれにしても、あと一日で決着ですな。
2006/05/17 01:15:20
美術商 ヒューバート
【確定事項】
占:ひげ
霊:どすこいパラパラ
狼:ナイフ芸人
狼:不明

一日目はヒュー吊りでまとまっていなかったので、(ボブが人狼だと引き当てた=真占>>>>>狂人)のヒゲを食おうとセット。翌日見たら吊られていたので襲撃失敗。
2006/05/17 01:17:42
旅芸人 ボブ
いやーあったらいいね的感覚でヒューに入れたらガチで吊れちゃってさあ

焦った焦った(・∀・)マヌケな狼さんどぇーす
2006/05/17 01:21:41
美術商 ヒューバート
「ヒゲが狂人だった」と決めつけてしまうチャンスがある段階でボブ吊りを示したグレンは恐らく人狼ではない。

ソフィーは初っ端からヒゲ狂人説。やや軌道修正が入っているようで、あまり大胆な事は喋らなくなってきたので狂人あたりが適当か。

セシリアは色々喋っているように見て、実は自分の推理は全く喋っていない。狼説は割と濃厚だと見る。

ハーヴェイはそれなりに色々と喋っているが、注目すべきは「4人の時点でわおーんが出ていないので狼は残り一人」と分かるようになっての発言ぐらいで、寡黙と言えば寡黙な方。
2006/05/17 01:22:45
墓守 ユージーン
だめだorz

マッタク整理できない…

理解できないよ(´д`)  ママ…
2006/05/17 01:23:05
旅芸人 ボブ
まあ簡単に言っちゃうと、ヒューの失敗を俺がうまーく利用して真占いを初日吊りに成功した、って事サ
2006/05/17 01:26:25
墓守 ユージーン
あとでまた考えてみるか

どうやら、基本的なことで勘違いしているのかも
2006/05/17 01:26:52
美術商 ヒューバート
吊り先が2:2もしくは1:1:1:1で割れてランダムになって、襲撃先と被って失敗したら、村人2、人狼1でもう一日延びるか…
2006/05/17 01:30:58
墓守 ユージーン
僕の推理は完全に外れたってことか

うーん…
2006/05/17 01:33:26
書生 ハーヴェイ
ユージーンさんにご冥福を・・・。

まさかジェーンさんが吊られることになるとは、思ってもみませんでしたが・・・。
(0)2006/05/17 01:33:38
旅芸人 ボブ
フシシ、ユジンが気にするこった無いぜ(・∀・)

むしろ天然狂人マパワーマックスが突っ込みやすい行動に出てくれたからってのもあったしね
まあ俺を占ったって言われた時はほんまどないしよかとおもtt
2006/05/17 01:35:27
資産家 ジェーン
初日クリティカルがでてるのにぐだぐだになる展開は
先が読めなくて面白いw
2006/05/17 01:38:21
美術商 ヒューバート
イザベラ占うって宣言してたのにボブ占ってしかも人狼って、もうどうしようかとおもtttttt
2006/05/17 01:39:18
旅芸人 ボブ
でもクリティカル出される側としては心臓に悪いのでカンベンしてくださいと言う事で一つ
2006/05/17 01:39:29
書生 ハーヴェイ
もう亡くなった方に発言するのは憚られますが、前日の議論に関して補足します。

>>4:28-33
ヒューバートさんの占い結果の真否は、人狼にはすぐにわかることですよね。
ボブさんが人狼でなかった場合、ヒューバートさんが狂人であることが、
逆に、人狼であった場合は、狂人かもしれないが、真占の可能性が高いことがわかる。

そう考えれば、ボブさんが白だというのに狂人であるヒューバートさんを襲うというのは理に適っていない。
むしろ、ボブさんをはじめ、他者を襲うでしょう。

それに、人狼が襲い損ねもしくはフェイントで、ヒューバートさんが人狼だった、という可能性も考えられなくはありません。
(1)2006/05/17 01:39:47
旅芸人 ボブ
( ・∀・)ワーワーイイゾイイゾーハーヴェイガンバレー
2006/05/17 01:41:19
美術商 ヒューバート
>ヒューバートさんが人狼だった、という可能性も考えられなくはありません。

本当に人狼なら襲撃先に人狼を選べない事は知っているはず・・・。
2006/05/17 01:49:18
新米記者 ソフィー
あああああああああああああああ

コミット解除しとけばよかったぁ嗚呼ああああああ

ユージーンごめーーーーーーーーーーーんorz
(*0)2006/05/17 04:57:24
新米記者 ソフィー
ミスリードしてもらおうと思ったけど…

まぁ、あとはユージーンが痛いところついたから
狙われた線で誘導するしか
(*1)2006/05/17 04:58:21
新米記者 ソフィー
おはよう、この時点で発表が無いって事は
能力者はもう亡くなってしまっている様ね…

今日で人狼を見つけなければ…
皆食べられてしまうわね。
ジェーンさん、墓前にはピザを供えて置きますわ

今日の議題よ。
■1.霊が生きてれば、今までの霊視結果
■2.昨晩の投票先、また投票理由
■3.▼今日の吊り

まだ眠い…むにゃむにゃ
(2)2006/05/17 05:08:54
新米記者 ソフィー
■1.【私は霊能者ではありません。】
■2.ユージーンに委託。
   昨日一番意見をまとめて居た方だからです
今、意見を出し合う事こそが一番必要なんじゃないでしょうか?
■3.グレン
   今朝になって終わらない事を考えてみると、いつ吊られたのか知りませんが。人数の少ない村で1匹残った人狼が村人を食べつくすにはどうすれば最良か考えました。
【下手に議論に参加せず、寡黙になる事】
では無いでしょうか?
今までグレンさんは少し喋るものの有益な意見は全然出していない事に気づきましたので上げさせて頂きます。
(3)2006/05/17 05:14:29
新米記者 ソフィー
うーん、でもミスリード始めたとしても
冴えてたから喰っちゃっていいや〜

ハーヴェイ、どこで狼1匹死んでるってわかったんだろ。狂?
昨日の時点でわからないはずだよねぇ…

▼グレン
★(襲撃)セシリア
(*2)2006/05/17 05:16:43
新米記者 ソフィーが「時間を進める」を選択しました
新米記者 ソフィー
ジェーン推す一番明確な理由が
【票が集まりそうだったから】
だから、ユージーンさんに委任した事にしちゃったミ★

本当は自分の意思で投票しましたわ。
そして、議論をかき回してくれてありがと
ユージーン素敵

墓守はお墓に眠るのがお似合いよ〜♪
(*3)2006/05/17 05:19:31
新米記者 ソフィー
ふっふっふ…
真占 ヒュービー
心霊 イザベラ
狂人 セシリア?

確実に狂残ってるなら私が狂人COしてもいいんだけど
(狂人には狼だって分かるし)
狼COする事でランダム票で吊られるわけには行かないからね

ていうか、セシリア狂があんまり確証が無い…
(*4)2006/05/17 05:24:26
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2006/05/17 05:26:45
新米記者 ソフィー
狂人 能力者COこーい!
私以外が怪しまれれば何でもいいわ!
(*5)2006/05/17 05:28:36
新米記者 ソフィー
あー 人狼COでもいいのかねぇ…

狂人だと思われる→今日吊ってる余裕は無い
生かされる→The END

うーん、危ない橋はやめとこ
(*6)2006/05/17 05:30:50
新米記者 ソフィー
セシリア食べるときは四次元カバンに気をつけないと…(笑
(*7)2006/05/17 05:33:24
新米記者 ソフィー
>>*3
と、おもったけど寡黙吊りで終わりそうだからいいや
(*8)2006/05/17 05:38:37
新米記者 ソフィー
あ、 >>*1
(*9)2006/05/17 05:39:04
新米記者 ソフィー
逆に、発言が少ないながら明確な意見を述べてくれているハーヴェイ、セシリアは信用できると思ったのよ。

今まで死んでいった方々の為にも
生き残ったら人狼の存在を世に
知らしめる記事にしないとね…
(4)2006/05/17 05:41:33
新米記者 ソフィー
ボブ死んでから、独り言とし使ってる遠吠え

わをーん。
(*10)2006/05/17 05:43:26
新米記者 ソフィー
2連勝 わをーん。
(*11)2006/05/17 08:53:10
新米記者 ソフィー
狂人生きてるなら目立って〜!
(*12)2006/05/17 12:29:38
書生 ハーヴェイ
※実は、意見に関しての議論にはあんまり喋ってないと思う
分析結果ばっかりだしねー。
2006/05/17 18:01:37
教師 イザベラ
今回は人間の負けのようだねぇ。

初日に占い師COしたヒューバートを
いくらCOが早すぎるからって対抗すら出ていないのに処刑投票するのは大馬鹿ってもんだよぉ。

そこに人狼の2票が入っちまったからヒューバートが処刑されちまったしねぇ。

この少ない人数で狂人が占い師を騙るのは
人狼に黒宣言しちまう可能性があるからリスクが高いねぇ。
あるとすれば人狼か本物の占い師のどちらかだよぉ。
人狼なら次の日に本物の占い師がそいつを占ってくれるんだから問題ないしねぇ。
初日に処刑したのは完全に人間のミスさぁ。
2006/05/17 20:11:26
旅芸人 ボブ
んまあそれも、理屈じゃわかっててもサ

こいつ狂人だぜ?しかも時間ギリギリになってすげー重大な事言ってくるし、、
いや狂人なんだろうけど、、、あぁでも嘘なんかな?ほんまに嘘なんかな?
って思わされるぐらいなら吊った方がマシだぜ?

って表で言おうと思ってたらいつのまにか時間進んでて吊られたボブがこんばろわ
2006/05/17 20:23:03
農夫 グレン
 はーい、狼にいつ喰われるかもしれないこの現実を直視するよりも、オレガノっぽい葉っぱを燃やした煙を吸ってるほうがよっぽどマシだ!エジソンが竜に触らせてくれる。

 だけど、このままじゃ本当に吊るされるし喰われそうだ、だから釈明するよ。

 下手に議論に参加せず、寡黙になるのは勿論生き残るためだ、こうしてれば煙たがられるが中々吊るされない、俺は今日まで生きている。加えて無軌道な事を口走ったり、軽く狂人っぽい事言っておけば狼達からも「あぁこいつは、狂人かもしれないし、生きていたところで大して害にはならん」と思われるだろう。

 ところでセシリア、ハーヴェイ、わかってると思うけどあんたらは人間だよね、勿論俺もね。でもソフィーはちょっとわからないんだよなぁ、狼は誰なんだろう。

■1.死んでるんじゃないかな?
■2.ジェーン
■3.ソフィー
(5)2006/05/17 21:37:23
農夫 グレンが「時間を進める」を選択しました
農夫 グレンは、オレガノそっくりな葉っぱを燃やしている。
2006/05/17 21:40:09
文学少女 セシリア
遅くなりました 皆様こんばんは……

■1.【私は霊能者でも占い師でもありません】
■2.ソフィーさんに委任しました 結果、私の票はジェーンさんに入りました
■3.……まだ決めかねます
(6)2006/05/17 22:13:36
文学少女 セシリアは、眼鏡を拭いて、かけ直した
2006/05/17 22:14:22
文学少女 セシリア
残った人は4名……
終わっていない……ということは、
狼はすでに一匹……吊るせているようですね……

明日、狼を吊るせば人間が生き残り
狼を吊るせられず、さらに……狼に襲撃されれば1:1で人間側の……敗北……となります……ね
(7)2006/05/17 22:19:40
新米記者 ソフィー
あぶな…
ユージーンに委任した事にしてよかった
死人に口無しミ☆

セシリア怖いってば

そしてグレン、なぜ私を怪しむ!
ソフィーちゃんぴーんちミ★
(*13)2006/05/17 22:22:06
新米記者 ソフィー
そして、グレン。
それは自分が吊られない策であって
村の平和を取り戻すための策では無いわね。

守護者なら兎も角、ただの村人だとすればそれは下策。
まー 狼の私が言うのもなんだけど〜

旦那様っぽいし(´ω`)
(*14)2006/05/17 22:24:13
新米記者 ソフィー
追記、
■1.【私は霊能者でも占い師でもありません。】

つまり能力者じゃないって事ね。
>>3
で■1.【私は霊能者ではありません。】
と、言ってるのはこの状況で占い師が残ってても役に立たないと言う思いがあったから省いてしまったみたいね。
明日の占い結果はもう意味ないもの。

>>5 グレン。
セシリア、ハーヴェイを信じて私がわからないってのはどういう事?
別に責めてるのでは無く明確な理由が聞きたいわ。

■2.も追記。
ユージーンさんに委任したと書きましたが
結果はセシリアもいっている通り
ジェーンに入ったわね。
(8)2006/05/17 22:29:35
新米記者 ソフィー
現実逃避するのもいいけど、グレン。

毒がある葉だったら私たちまで迷惑だから
勘弁してね。受動喫煙って知ってるかしら?
(9)2006/05/17 22:31:22
新米記者 ソフィーは、葉巻の煙を見るとあからさまに嫌な顔をした。
2006/05/17 22:31:45
文学少女 セシリア
グレンは中の人的に不慣れ感が見え隠れしているだけのような気も……

とは言え私もたったの二度目ですが……
2006/05/17 22:35:14
文学少女 セシリア
[...は「青年心理学入門」を頭に乗せた]

ぴこーん。

今までの議事録を全て、再度読みましたが……どうにもわかりません
私がわかる手がかりになるものは、
襲撃された人間が残した言葉は、
判断の材料としてそれなりに信用してもいいということだけです……
もちろんその中に狂人も混ざることはあるでしょうが、
内容を照らし合わせればそれなりに……ですが
誰を、どのようなスタンスの人を庇っているのかがわかってきます
(10)2006/05/17 22:38:47
文学少女 セシリア
現在私見
真占も真霊もいない状況では未だ三人とも確定白とも黒に近いとも判断できない

・ソフィーさん
終始徹底して状況のまとめと雰囲気作りを行っている
そのわりに狼の襲撃を受けていない
狼にとって厄介である襲撃するべきなのは、
真占かもしれない∀や、
状況の的確な分析を行うユージーンさん、
また、ソフィーさんのような人物であって、
イザベラ先生のような、ただ騒がしい人ではないはず……

・ハーヴェイさん
……まだ、よくわかりませんね
議題には答えつつ内容的には曖昧に見えます

・グレンさん
それが嘘であろうと真実であろうと、
話をすること……それは人間側が勝利するための情報であります
土壇場の際まで寡黙であった人物は疑われることを避けられません
(11)2006/05/17 22:44:49
新米記者 ソフィー
あ、まとめ様と目立ちすぎた?
あちゃー

もう暫くしたら イザベラ霊説あげるか
即 反論返すと、怪しいしな。

誰かの意見でワンクッション置いてから〜
(*15)2006/05/17 23:03:52
新米記者 ソフィー
セシリアに習って狼が何を考えて誰を食べたのかちょっと議事録を読み返しながら考えてみたわ。新しい発見もあったので聞いてね
・2日目
 まずは邪魔になりそうな屈強なアーヴァインさんを、と言った所かしら。
・3日目
 ヒューバート
 ヒュービーが真である可能性。
 襲撃失敗したと言う事で考えられる可能性は2つ、
 ひとつ。意図せず吊り対象と被った。
 ひとつ。故意に吊りに被らせて失敗した。

 1つの場合は狼が食べてしまいたいと考えたのだから真であったかもしれないわね。
勿論、今までの私の意見の通り狂であったかもしれないわ
 もうひとつの場合はヒュービーが狼で先手CO
で信用を得ようとした場合。思ったように信用を得られなかった狼達は相談して襲撃を失敗する事でヒュービーの命と引き換えにヒュービーを真だと思わせようとした。かも知れないわね

続く
(12)2006/05/17 23:22:30
新米記者 ソフィー

・4日目
イザベラさん
>>3:67
イザベラ
ヒュービーの心象が悪い中突然このような推理を展開していました。
そして、翌日イザベラさんは食べられてしまいます。

ヒュービーが白でボブが黒であると言うイザベラさんだけの情報を持っていたのでは無いでしょうか。何故、その時点でCOと言う形にしなかったのかわからないのだけど、
霊能者だったんじゃないかな。

5日目。
上の仮説が正しいとすると狼の狙いは後はまとめ役を食べる事になるわね。
議論をリードできる人が一番厄介でしょうし。
ここで最初に議題を投下したユージーンさんに目が言ったのはなぜかしら。
勿論セシリアの言うように私も考慮されたと思うわ。と、なると今日襲われるのは私かしらね…
…気づかなければ良かったかも…
(13)2006/05/17 23:23:04
新米記者 ソフィー
誰も意見しないから投下〜 っと
(*16)2006/05/17 23:23:35
文学少女 セシリアが「時間を進める」を選択しました
新米記者 ソフィー
いいわ、私が食べられてもきっとセシリアが真相を本にしてくれると信じているわ。

続いて意見するわ

発言数で判断したのかしら。
昨日はユージーンさんのが喋ってるわね
そしてハーヴェイさんは寡黙ながらアンケートに答え、狼を探したいと言う姿勢は見えたわ

グレン。ずっとアンケートに答えてないのは何故かしら?今日は答えたみたいだけど
探られたら困る腹でもあるの?
ずっとだんまりでここまで生きてこれたのが驚きだわ
繰り返しになるけど
ハーヴェイ、セシリアは信じたいわ。
よって私が生きるにせよ死ぬにせよ
【▼グレン吊りでこの悪夢を締めさせて頂きます。】

改めて議事録読み返して 私から出た意見は以上よ
(14)2006/05/17 23:36:15
農夫 グレン
 俺が生き残る事が第一だから、狼が見つかっても死んだら無意味だ。狼に睨まれそうなアンケートはパスしたよ、しかし、それだけでここまで疑われるとはね、吊られず喰われずのバランスを取るのは難しいな。

 ここまで生きていたのが驚きなのはお互い様だよ、君ほど目立つ人がどうして今日まで生き残れたのか理解しがたい。俺が狼なら真っ先に食べたいところさ。
(15)2006/05/17 23:44:03
文学少女 セシリア
僭越ながら再度グレンさんに申し上げます

ただ隠れ潜み黙っていても、数日生き延びるだけになります
人狼の牙が未だ届かないところにあるだけで、
彼らの鼻は常に私達の存在を捉えているのです

……真相を突き止め人狼を吊るさなければ、
結局、皆揃って死者の国の住民となるだけです

どの様なまとまらない言葉でも構わないのです
自分の考えをお話ください
(16)2006/05/17 23:53:57
書生 ハーヴェイ
■1.【能力者ではありません】また、現状ではこのアンケート自体ナンセンスです。
■2.ユージーンさん
■3.グレンさん、流れによってはソフィーさん

まとめ役に近かったソフィーさんが襲われていないのも不思議ですが、
イザベラさんの突発的な推理のせいで矛先が変わったと考えられます。
グレンさんは寡黙というよりは、目立たないようにしすぎています。
能力者でもないということから、その点が、より怪しいと思います。
(17)2006/05/18 00:45:24
書生 ハーヴェイが「時間を進める」を選択しました
文学少女 セシリア
この状況でもっとも最悪とされる仮定
ソフィー:狼
ハーヴェイ:狂

……あははは(涙
2006/05/18 00:50:07
書生 ハーヴェイ
自分だけコミットしてなかっt
2006/05/18 00:50:19
書生 ハーヴェイ
人狼は…セシリアさんか、ソフィーさんと予想。
理由は、よく喋ってるように見えて、その論理が偏りがち

……のような気がするかr
2006/05/18 00:55:12
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
2
3
8
0
5
0
0
0
0