人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(1414)氷原の村 : 4日目 (1)
村長 アーノルドは木こり ダニエルに投票を委任しています。
のんだくれ ケネスの襲撃対象が、木こり ダニエルに自動決定されました。
村長の娘 シャーロットの護衛対象が、農夫 グレンに自動決定されました。
村長 アーノルドはのんだくれ ケネスに投票しました
村長の娘 シャーロットはランダム投票で木こり ダニエルに投票しました
農夫 グレンは村長 アーノルドに投票しました
木こり ダニエルはのんだくれ ケネスに投票しました
医師 ヴィンセントは村長 アーノルドに投票しました
踊り子 キャロルはのんだくれ ケネスに投票しました
流れ者 ギルバートはのんだくれ ケネスに投票しました
のんだくれ ケネスはランダム投票で流れ者 ギルバートに投票しました
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長 アーノルド に、2人が投票した。
木こり ダニエル に、1人が投票した。
流れ者 ギルバート に、1人が投票した。
のんだくれ ケネス に、4人が投票した。

のんだくれ ケネス は、村人の手により処刑された……
のんだくれ ケネスは人狼だったようだ。
木こり ダニエルは、流れ者 ギルバートを占った……。
流れ者 ギルバートは人間のようだ。
医師 ヴィンセントは、農夫 グレンに襲いかかった!
村長の娘 シャーロットは農夫 グレンを護衛している……
村長の娘 シャーロットは農夫 グレンの護衛に成功した!!
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、木こり ダニエル、医師 ヴィンセント、踊り子 キャロル、流れ者 ギルバート、の7名。
医師 ヴィンセント
なんと、グレンを守ってきたか…。
これは最悪の展開…。
2006/05/05 23:03:44
医師 ヴィンセント
今日は人狼による犠牲者が居ない!?

この村にはまだ守護者が居るということだね!
(0)2006/05/05 23:06:05
木こり ダニエル
守護者最高だ!
(1)2006/05/05 23:07:08
医師 ヴィンセント
ギルバートは「白」だったよ。
(2006/05/05 23:08:57、医師 ヴィンセントにより削除)
医師 ヴィンセント
ギルバートの占い結果は「白」だったよ。
(2)2006/05/05 23:09:47
木こり ダニエル
ギルバートは、白だ。
(3)2006/05/05 23:10:00
医師 ヴィンセント
人狼だと、発言がコミットされるまでに1ステップあるから、23:10に合わせるの大変なんだよねー。
2006/05/05 23:10:17
木こり ダニエル
ギルバートも白確定か。
キャロルの霊能結果はどうだったんだろう。
(4)2006/05/05 23:12:40
医師 ヴィンセント
気になるな。
ケネスが白なら傾向が似ている(と私は思う)シャーロットに対しても予想し易くなるのだが…。
(5)2006/05/05 23:17:17
医師 ヴィンセントは、すまないがそろそろ退席するよ。
2006/05/05 23:28:44
流れ者 ギルバート
確定白はありがたい。
割れるかなとも思ったが・・・。ま、推理するのもキャロルの結果を聞いてからだな。
(6)2006/05/05 23:34:45
踊り子 キャロル
おはよう。
今日は村人にとっては、最高の日だわね。
人狼の襲撃失敗。ナイス守護者!
ギルバートの白確定。頼もしいわ。

そして一番の朗報。
ケネスは人狼だったわ!
(7)2006/05/06 00:54:22
踊り子 キャロル
ダニエルに一人投票してる人がいるわね。
これは、人狼ケネスの最期の抵抗?
そう考えると、ダニエルは本物。

それとも、そう思わせる人狼側の作戦?
(8)2006/05/06 01:01:30
木こり ダニエル
う〜ん、すばらしい!
この時間までねばった甲斐があった。

>>8
私が本物という案は素敵だが
恐らくは、投票をせずにランダムで選択されたという
ことだと思うな。
(9)2006/05/06 01:04:40
踊り子 キャロル
守護者がいることに驚いたヴィン。
守護者の活躍を手放しで喜んだダニエル。

あたしはかなりダニエル派に傾いてる。
ダニエルは昨日の時点で
人狼であるケネスを吊り希望してるしね。
(10)2006/05/06 01:12:39
木こり ダニエルは、踊り子 キャロルを抱きしめた。
2006/05/06 01:14:36
踊り子 キャロル
こうなると、生き抜くことにこだわったグレンが
守護者っていう可能性もあるわけか。

グレンを狂人と決めちゃえば、全部決まっちゃうけどねえ。
(11)2006/05/06 01:14:37
踊り子 キャロル
現時点でのあたしの考えをまとめとく。

アーノルド:村人
シャーロット:村人
グレン:狂人(or守護者?)
ダニエル:占い師
ヴィンセント:人狼
キャロル:霊能者(確定)
ギルバート:村人
(12)2006/05/06 01:18:45
踊り子 キャロルは、木こり ダニエルの体臭が気になった
2006/05/06 01:19:44
木こり ダニエル
私の考えも出そう。

アーノ:人狼
シャロ:村人
グレン:村人
ダニー:占い師
ヴィン:狂人
キャロ:霊能者
ギルバ:村人
(13)2006/05/06 01:21:54
木こり ダニエルは、2週間ぶりに風呂に入ることを心に誓った。
2006/05/06 01:23:54
踊り子 キャロル
なるほどねー。アーノルド人狼説か。

ヴィンセントが昨日、アーノルドを吊り希望してるのよね。そこんとこどう思う?
(14)2006/05/06 01:34:44
踊り子 キャロルは、木こり ダニエルに相づちを打った。
2006/05/06 01:34:48
木こり ダニエル
>>13についての内訳だが
私は、前回の発言通りグレンは人間と考えていることを前提とし、
狼2潜伏、占い師のうち片方は狂人と考えた。

つまりヴィンセントは狂人で、
誰が狼であるかの情報が足りないので
ぎりぎりまで情報を引き出そうと引っ張っていたと予想する。

アーノルドの人狼というのは、シャーロットとどちらか迷っている。
ただ、直前での発言内容>>64が
キャロル≠霊能者という感じで
場を乱す雰囲気を作っていたような気がしたので、一応。
(15)2006/05/06 01:37:29
木こり ダニエル
あの段階でヴィンセントは情報があまりにも少ないため、
ギルバート=狼と仮定して逆目の白判定をしたのではないかな。
そして、私が黒判定をしてパンダを作り、
場の状況を混乱させようとした。

しかし、賭けは外れてギルバートが白確定してしまった。

狼サイドとしてはこの状況でまた白確定が出るのは絶望的だから
なんとしてでもパンダを作り出したかったはず。
ヴィンセント=狼であれば、
私が白判定するのはわかっているので黒判定をする。

つまりヴィンセントは狼ではなく、狂人と考えられる。
(16)2006/05/06 01:50:08
木こり ダニエル
・・・語りすぎた。
でも、私も疑われている身だから
微妙に説得力がないんだろうな。

とりあえずアンケートしとこうか。

■1.●占い希望
■2.▼吊り希望
■3.全員の内訳考察(守護者予想は不要)

以上を22:00までにメモに貼っておいてくれ。
(17)2006/05/06 01:55:53
木こり ダニエルはメモを貼った。
2006/05/06 01:57:33
流れ者 ギルバート
やったぜ!!
ケネスは狼か!!
(18)2006/05/06 02:10:08
踊り子 キャロル
ふむふむふむ。
あたしは決戦を狙って
■1.●アーノルド
■2.▼ヴィンセント

あたしの予想通り、ヴィンが狼ならおしまい。
ダニエルの言うとおり、アーノルドが狼なら、
翌日吊っておしまい。
終わらなかったら、悲しいけど
ダニエルを吊っておしまいだわ。

危険な賭けかしら?
(19)2006/05/06 02:12:08
踊り子 キャロルはメモを貼った。
2006/05/06 02:16:12
踊り子 キャロルはメモを貼った。
2006/05/06 02:16:42
流れ者 ギルバート
守護者もやるなあ。
人狼との読み合いだっただろうに。

さて、白確定の俺の考えていることを言わせてもらおう。
今回の俺の占いでは、人狼側としては必ずパンダにしなければならなかった。ダニエルの意見では、そこをできなかったのは偽占い師は狂人のため誰が狼か分からなかったと言っているが、後答えのリスクを背負ってでも、真占い師の判定を聞いてから答えることもできたはずだ。ダニエルが後答えを出しているが、発言時間から見てお互いの答えは見ずに回答しているだろう。となると、人狼側の意図が分からなくなるな・・・。
(20)2006/05/06 02:30:54
木こり ダニエル
ギルバートが守護者だと思うのだが。
カモフラージュか?
2006/05/06 02:34:35
踊り子 キャロルは、流れ者 ギルバートに相づちを打った。
2006/05/06 02:35:28
流れ者 ギルバートは、踊り子 キャロルに相づちを打った。
2006/05/06 02:40:31
流れ者 ギルバートは、踊り子 キャロルに「偽じゃないよね?!」と聞いてみた。
2006/05/06 02:41:34
踊り子 キャロル
短絡的かもしれないけど、
昨日の吊り投票、意見がまとまらず
1票が生死を分ける状態だった。

その中で、ケネスに投票したダニエルは
本物だと思うんだよね。

さらに、ダニエルは
吊り投票がまとまらず、狼の組織票を恐れた。
ヴィンは、吊りは各自投票でもいいと言った。

あたしは完全にダニエル派になっちゃってるけど、
ギルはどう思うかな?
渦中のヴィン様にも意見を聞きたいな。
(21)2006/05/06 02:43:22
踊り子 キャロル
ギル。
いまだ霊能者が潜んでるメリットって皆無だと思う。
あたしを信じて損はさせないわ。

でもギル、狂人じゃないわよね?
(22)2006/05/06 02:44:53
木こり ダニエル
う〜ん、ここで発言してもちょっと出過ぎな感じか?
2006/05/06 02:45:31
踊り子 キャロルは、流れ者 ギルバートに酒をすすめた。
2006/05/06 02:46:04
踊り子 キャロル
・・・グレン、グレちゃったかしら?
村人ならば、今日の成果を喜びましょう。
(23)2006/05/06 02:48:00
踊り子 キャロルは、農夫 グレンに相づちを打った。
2006/05/06 02:48:04
踊り子 キャロル
さてさて、そろそろ寝るわ。
守護者、明日も頼むわよ。

守護者がもう一度活躍すれば、
村人の勝利は決定的だわね。
(24)2006/05/06 02:53:38
踊り子 キャロル
寝る前に思ったこと。

メモの吊り希望と、実際の投票が一致してる保障はないか。あと、あたしの推理はシャーロットの存在を忘れてるわね。
(25)2006/05/06 02:56:02
流れ者 ギルバート
純血の村人だぜ。

偽占い師=狼だと仮定すると、ヴィンはかなり分が悪いな。キャロルの言う通り、ダニーはケネスに投票しているからな。もう一つ追加すると、今回の投票では意見がまとまらず割れることが大いに予想できた。その中でアーノルド投票数が2というのは、狼2人の票と十分に考えられる。ケネスが吊られそうな状況ではなおさらな。
(26)2006/05/06 02:57:03
流れ者 ギルバートは、踊り子 キャロルスーパー銭湯をアピールしながら踊り子キャロルを抱きしめた。
2006/05/06 03:00:32
流れ者 ギルバートは、狼に見せる満月メロンを作るため、グレンの畑を荒らしに行った。
2006/05/06 03:22:54
踊り子 キャロル
しつこく起きててみた。

ギル。
そうなのよ。アーノルド2票は狼の組織票くさいのよ。
そうなるとダニエル1票は狂人のしわざ?

グレンの無言は意図的?
狼側としては、狂人グレンの突然死はありか。
(27)2006/05/06 03:42:29
踊り子 キャロル
今日のギリギリまで、グレンの発言がなければ、
グレンは突然死ねらいの狂人とみて、
ヴィン吊りでいけるんじゃないかしら?
(28)2006/05/06 03:58:12
村長の娘 シャーロット
きゃ!やったね。今日はとてもさわやかな朝ですね。
守護者さんすご〜い!
こうなると、やっぱり私も偽占い師さん=狼さんの可能性がかなり強いと思っているので、
■1.●アーノルド
■2.▼ヴィンセント
理由はやっぱりダニエルさんはケネスさんに投票していたからヴィンセントさん=狼さん、ということです。 勝利は近い気がします〜
まちがってたらさぁ大変!



(29)2006/05/06 10:05:29
村長の娘 シャーロットは、踊り子 キャロルを信頼の目で見た。
2006/05/06 10:05:55
流れ者 ギルバート
シャーロットもダニー派表明か。
後はアーノルドの回答次第だな。
(30)2006/05/06 11:16:11
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2006/05/06 11:16:31
流れ者 ギルバート
メモを貼ったぜ。
>>19のキャロルの考えと同意見だ。
(31)2006/05/06 11:18:57
医師 ヴィンセント
みんなおはよう。
ケネスが人狼だったとは!

これで村人の勝利はかなり近づいたと言えるね。

ここで、当然占い師の真贋が重要になってくるのだが、大変申し訳ないことに、私は明日の夜明け前(今夜の23時前)に戻ってくることが難しいかもしれないんだよ。

そこで、私の提案としては、
「残りの人狼は (1)占い師の中にいる (2)グレーの中にいる」
かを皆で話し合い、キャロルにまとめて欲しい、ということだ。

なぜなら、皆が(1)と考えるならば、今日明日で占い師2人を両方とも吊ってしまえば勝ちだからね。

夜明け前に戻れれば戻るが、現状では、
■1.●アーノルド
■2.▼キャロルに委任
でセットしておくよ。
(32)2006/05/06 11:42:02
医師 ヴィンセントは、隣村まで出張手術に出掛けた。
2006/05/06 11:43:12
医師 ヴィンセント
ダニエルとちゃんとしゃべり場れなくてみんなにすまないなぁ。
私もUターンラッシュで帰京しなくちゃいけないんだよね…。
2006/05/06 11:50:14
医師 ヴィンセント
おそらくこのままの流れだと今日は私が吊られて終了だよなぁ。
まぁ、でもGW中に終わるなら、それもそれで皆に負担が少なくていいかな。
2006/05/06 11:52:17
医師 ヴィンセント
やっぱり奥が深いな、このゲーム。
今回でわずか2度目でしかないけれど。

ケネスが早々に見抜かれてしまったのは痛いけど、守護者がキャロルではなくグレンを守ってくる可能性について全く考えていなかったのは正直とても悔しいぞ!
白確定が1人のときは十分あり得ることなんだよね。

ギルバートについては、黒判定を出すべきだったかどうかは分からない。ケネスが吊られ、グレンの襲撃に失敗した時点で、かなり動転したことは否めない。
2006/05/06 12:00:26
医師 ヴィンセント
とにかく、最初はどうなるかと思ったけど、結局そこそこちゃんとゲームになってきたことは良かったな。
2006/05/06 12:01:29
流れ者 ギルバート
おれは夜参加可能だ。
全員の意思表明よろしく。
(33)2006/05/06 12:06:03
流れ者 ギルバートは、クコの実を求めて西へ向かった。
2006/05/06 12:07:50
流れ者 ギルバートは、農夫 グレンに十字架をかざしてみた。
2006/05/06 12:10:37
木こり ダニエル
みんなおはよう。

ふむ、グレン狂人説が有力になっているようだな。
そちらの線からもう一度考え直してみるかな。
(34)2006/05/06 18:07:11
木こり ダニエル
>>33
私も参加可能だよ。
(35)2006/05/06 18:09:15
踊り子 キャロル
ヴィン。
このままだと、さっきのコメントが遺言になっちゃうわよ。
(36)2006/05/06 19:28:24
踊り子 キャロル
あたしも夜、参加します。
(37)2006/05/06 19:29:07
木こり ダニエル
誰か来てるか?
(38)2006/05/06 21:40:43
踊り子 キャロル
みんなどうかしら?
あたしは今のところ、考えを変えるつもりはないは。
吊りはヴィン。
異論ない人はあたしに委任もしくはヴィンにセットして、時間を進めてもらっても結構。

ダニエル、占いはアーノルドでお願いしたいわ。
(39)2006/05/06 21:43:59
踊り子 キャロルは、円陣を組んだ。
2006/05/06 21:44:37
木こり ダニエル
こんばんは、キャロル。

了解だ。
●アーノルド
▼ヴィンセント
でセットしよう。
(40)2006/05/06 21:48:24
木こり ダニエルは、匂いを気にしながら円陣に加わった。
2006/05/06 21:50:06
踊り子 キャロル
ダニエル、是非祝杯をあげたいわね。

まあ、ダニエルは白でも黒でも今日の選択は歓迎だよね?
(41)2006/05/06 21:54:06
農夫 グレン
ギルに荒らされたメロンを処理するのに手間取っただー。
ログ読み直してます。。。
(42)2006/05/06 21:54:28
農夫 グレン
オイラは、やはりヴィン・ダニのいずれかは狂人の可能性は残ると思うんだな。
ヴィン・ダニの信頼性だが、今日の発言数だけみるとダニ信頼か?
オイラ同様発言できない(オフライン上の)事情があるとすると今までの発言実績から

アーノ:人狼
シャロ:村人
グレン:村人
ダニー:狂人
ヴィン:占い師
キャロ:霊能者
ギルバ:村人

だなぁ。
今日のダニーの発言は全て頭が下がるものばかり!
ホント感心しとる!

でも、狂人だとしても同じ発言をすると思うので推理には関係づけなかったよ。
ごめんちょ。

オイラのアーノ推理がダニーと同じなのはご愛嬌。
(43)2006/05/06 22:03:04
農夫 グレン
はー、私生活つらい。。。
皆、よくこんなにアクセスできるな。。
2006/05/06 22:04:10
農夫 グレン
オイラ守護者じゃないけど、それはここでは言わないで狼にそう思わせたほうが良いんだよね?
で、オイラが食われる方向に持ってく。。
あってるか?
2006/05/06 22:05:04
流れ者 ギルバート
おっす。
もう話す事はないな。
以下で異議なし!!

●アーノルド
▼ヴィンセント

祝杯あげるぞ!!
(44)2006/05/06 22:08:54
流れ者 ギルバートは、農夫 グレンを引っ張って円陣に加わった。
2006/05/06 22:09:41
流れ者 ギルバートが「時間を進める」を選択しました
農夫 グレンは、じたばたしてる。
2006/05/06 22:14:24
木こり ダニエル
シャーロットとアーノルドは来るんだろうか。
(45)2006/05/06 22:14:44
木こり ダニエルはメモを貼った。
2006/05/06 22:17:56
木こり ダニエル
一応、突然死のチェックは外しておいた方がいいのかな?
(46)2006/05/06 22:20:13
踊り子 キャロル
うん。突然死のチェックは外しておこう。

グレン説もあるとは思うけど、いずれにしても今の方針でいいと思う。

あたしはもうセットするわね。
(47)2006/05/06 22:37:24
村長 アーノルド
こんばんは。キャロルには昨夜あらぬ疑いをかけたままで申し訳ない。今日のまとめありがとう。
今までの議事録を見ていたら参加が遅くなってしまったよ。
では、今夜のアンケに対するコメントを。
1●ではアーノルドで。私は占ってもらってかまわないよ。結果は自分がよく分かってるからね。
2▼キャロルに委任するよ。
では、これて行動を入力しておくよ。
明日の結果が楽しみだ。
(48)2006/05/06 22:43:48
踊り子 キャロル
グレン。
グレンの説もありだと思うの。
でも、グレン説が正しくても、あさって勝ちだわ。
(49)2006/05/06 22:45:10
踊り子 キャロルは、農夫 グレン一番喜ぶことをした。
2006/05/06 22:46:13
農夫 グレン
キャロルちゃんの考えは、正しいと思うよ。
ヴィンはオイラも半分半分の疑い度数なので
ヴィン吊りも、ひとつの賭けと割り切るか。。。とも思ってた(^^;

この期に及んで3人が同じ意見ならば、狼の組織票を疑う必要も無いし、オイラの直感よりも、一致団結を優先するかな。
(50)2006/05/06 22:46:30
木こり ダニエル
私もセット完了だよ。
●アーノルド
▼ヴィンセント
(51)2006/05/06 22:47:32
踊り子 キャロル
アーノルド。
アーノルド占いは、あくまで保険。今はそれだけ、我々に余裕がある。
あたしは白だと思ってる。
(52)2006/05/06 22:49:48
踊り子 キャロルは、医師 ヴィンセントに別れを告げた。
2006/05/06 22:51:09
村長 アーノルドは、踊り子 キャロルを信頼の目で見た。
2006/05/06 22:52:47
農夫 グレン
>>49
・・・・・考えている
・・・・・考えている
・・・・・考えている
ヴィンが死んで狼でない事がわかれば、オイラが正しいって事かな。(あたま悪くてごめんね)
でも、そうなってもヴィン=狂人の可能性も考えようね。

ここまできたら、ヴィン=狼を祈る!
(53)2006/05/06 22:52:58
村長の娘 シャーロット
おそくなりました〜
私も
●アーノルドさん
▼ヴィンセントさん
でセットしましたよ〜
(54)2006/05/06 22:55:11
村長の娘 シャーロットが「時間を進める」を選択しました
村長の娘 シャーロットは、祝勝会の買出しに行った
2006/05/06 22:56:04
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
1
0
2
4
15
4
21
8
0
0