人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(1408)黄昏の村 : 3日目 (1)
農夫 グレンはランダム投票で語り部 デボラに投票しました
医師 ヴィンセントは牧童 トビーに投票しました
双子 ウェンディは牧童 トビーに投票しました
文学少女 セシリアは牧童 トビーに投票しました
牧童 トビーは農夫 グレンに投票しました
流れ者 ギルバートは牧童 トビーに投票しました
ちんぴら ノーマンは牧童 トビーに投票しました
のんだくれ ケネスは牧童 トビーに投票しました
語り部 デボラは牧童 トビーに投票しました
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

農夫 グレン に、1人が投票した。
牧童 トビー に、7人が投票した。
語り部 デボラ に、1人が投票した。

牧童 トビー は、村人の手により処刑された……
牧童 トビーは人狼だったようだ。
医師 ヴィンセントは、双子 ウェンディを占った……。
双子 ウェンディは人間のようだ。
ちんぴら ノーマンは、医師 ヴィンセントに襲いかかった!
次の日の朝、医師 ヴィンセントが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、農夫 グレン、双子 ウェンディ、文学少女 セシリア、流れ者 ギルバート、ちんぴら ノーマン、のんだくれ ケネス、語り部 デボラ、の7名。
牧童 トビー
しーんーだー!!!
2006/05/02 23:01:44
文学少女 セシリア
私の発言のタイミングで占い対抗COすれば、それなりに効果はあった筈です。ほぼノータイムで切り捨ての判断をしたとすれば、私は別の意味で狂人ですよ……。

狼はグレー回避、狂人は何らかの考えがあった……というより単に時間的にタイミングを逃したと考えたほうが自然では?該当者は何人か居る筈ですが…。
(0)2006/05/02 23:01:58
牧童 トビー
とりあえず、一言

身内村に入っちゃってゴメンね。
2006/05/02 23:02:01
医師 ヴィンセント
トビーさんお疲れさまでした!!
いきなり鬼ヅモでもうしわけありませんでした・・・
2006/05/02 23:02:39
語り部 デボラ
うっ…ううっ……
ヴィンセント殿…
お役目ご苦労じゃった……

【トビーは人狼】じゃったよ……
(1)2006/05/02 23:02:44
流れ者 ギルバート
何とも……後味が悪い夜明けだな。

ヴィンセントさん、あなたを無駄にはしない、絶対に……。
(2)2006/05/02 23:02:50
牧童 トビー
そして、第一声で結果を言わないセッシーが真っ黒だわ♪

出来れば占い師で対抗COしてほしかったなぁ。
2006/05/02 23:03:57
牧童 トビー
先生はいないのかな?

ゴメンね、身内村入っちゃって・・・・。
2006/05/02 23:04:25
文学少女 セシリア
真の占い師も失って、これからどうすれば……。

【トビーさんは人狼でした】
(3)2006/05/02 23:04:31
医師 ヴィンセント
トビーさんが引っ張ってくれて助かりましたよ!
私は初心者なのでなんにもわからず黙っちゃってましたから(笑)
身内村に入っちゃったのは仕方ないです。パスも何も無かったですからね。
2006/05/02 23:05:03
農夫 グレン
ヴィンセントさん
あなたは名医でした。
それは間違いない。
(4)2006/05/02 23:05:25
双子 ウェンディ
ヴィンセント先生…うううっもうお熱を出してもお薬もらえないのね…!
(5)2006/05/02 23:05:32
農夫 グレンは、なんでランダムに??と思っている。
2006/05/02 23:05:44
ちんぴら ノーマン
ううう....トビーさんが人狼だった事は良かったが、占い師...いや、ヴィンセントさんを失った事はとても悲しい。
彼の為にも俺は早くちんぴらから足を洗おう。
(6)2006/05/02 23:07:44
牧童 トビー
お疲れ様でした♪

ゴメンね〜、せめてプロローグに【身内村です】とか書き込みがあれば良かったんだけど・・・。
って言ってもしょうがないね。

あとはLWさんも初心者なので、楽しんでもらうために自滅覚悟で仕切りました。
出来ればもっと喋ってほしいんですけどね・・・。
2006/05/02 23:08:08
語り部 デボラは、農夫 グレン、「決定」ボタンを押していなかったのではないかな?
2006/05/02 23:08:13
牧童 トビー
あとは恐らく、デボラさんが部外かな。
経験者っぽいもの。
2006/05/02 23:09:32
ちんぴら ノーマン
さて、この困難な状況をどうしたらいいんですか?
もう吊る前に黒と確定させる手段がありません...

なにかいい考えのある方いますか?
(7)2006/05/02 23:11:04
農夫 グレン
いえ、確かに押して、「更新処理をしています。」
と出ていたのですが・・・。
多分次は大丈夫でしょう。
実際はトビー君に投票しました。
(8)2006/05/02 23:11:06
牧童 トビー
>>8
いや、それ間に合ってない(汗
2006/05/02 23:12:16
語り部 デボラは、農夫 グレンふむ、多分更新時刻ギリギリに押したので反映されてないとか
2006/05/02 23:13:37
医師 ヴィンセント
デボラさんは確かに経験者くさいですね。
セシリアさんと、デボラさんがかなり怪しい
と思ってたんですが、最後に何かの誘惑に負けて
白のウェンディさんを占ってしまったんですよね。
ウェンディさん疑われなければいいけど・・・
2006/05/02 23:13:42
のんだくれ ケネス
うう、ヴィンセントよ安らかに…
(9)2006/05/02 23:14:19
双子 ウェンディ
ああっ なんかきっとこのままじゃ次の吊り候補って私かも?!
たーすーけーてー!!!
2006/05/02 23:14:22
語り部 デボラ
 わしらが行える吊りの回数は限られている。この吊りをどう使うか、を考えなければならないのう…

 わしとしては、セシリアを吊りたい気持ちも、灰の人間を吊りたい気持ちもある。
 ちなみに灰5人に、使える吊り回数は2回じゃ(間違っていたら指摘しておくれ…計算苦手なのじゃ)
  
(10)2006/05/02 23:14:36
ちんぴら ノーマン
まずは次に吊る人を非COの村人の中から選ぶか、占い師のどちらかから選ぶか...になるのですが、どちらがいいでしょうか?
(11)2006/05/02 23:14:57
文学少女 セシリア
書き込みが被ると処理がうまく反映されないときがありますね。メモを書きにいったのですが間に合いませんでしたね……。
(12)2006/05/02 23:15:09
のんだくれ ケネス
実際 霊能の能力ももう効力が無いし
個々の投票によって吊っていくしかないな。
昨日までの自分の考えでは、グレンも除外されてて
自分で自分は白だと分かってるので
3人に絞られた、こりゃ勝てるなと思ってたんだが…
(13)2006/05/02 23:18:20
のんだくれ ケネスは、途方にくれている。
2006/05/02 23:19:09
牧童 トビー
いや、能力者に占いは意味無いかな。
狂人だったらどっちを占っても白だもの。

白判定=真って一概には言えないんですよ。
本来は、白確定してるのですから疑ってる人を遺言の形式で残すのがベストでしたね。

LWは黙ってるので推理してみてください☆
何か質問があったらお答えしますよ♪
2006/05/02 23:19:29
語り部 デボラ
>>10
 何となくじゃが、非COの村人(いわゆる灰色の村人)から吊りをした方がいいと思うぞえ。灰を減らさなければ狼にはたどりつけまいて。
 セシリアが高い確率で狼だと思える材料があれば話は別じゃが、それもないじゃろうな。
 人狼だったらこのまま村人の中に潜伏してやり過ごすほうが賢明じゃろう。
(14)2006/05/02 23:19:57
牧童 トビー
7>5>3>1
 1 2 3
2回目までに霊能両方いなくならないと村側の負けですね。

3人で霊能が狂人として残ってると狼と票を合わせて勝ちですから。
2006/05/02 23:22:06
牧童 トビー
>>14
僕が上にいたら、吊られたくなくて誘導しようとしていて怪しいって言って吊りにもっていきますけどね(笑
2006/05/02 23:23:29
文学少女 セシリア
霊能CO両吊りだと、リスクは高いような気がしますね……。2回使い切って外せば負け確定ですから。

片方と非COの村人一人ずつ吊るのが良いのではないでしょうか。

……その片方に私は選ばないで下さいね……。
今日の>>0、先日の85の私の発言をよく考えてみてください……。
(15)2006/05/02 23:24:20
文学少女 セシリアは、無理ににっこり微笑んだ。
2006/05/02 23:24:51
のんだくれ ケネス
>>14
賛成しておく。
二回吊れるなら、狂人候補は
二回目でも大丈夫だろうし。
(16)2006/05/02 23:25:33
医師 ヴィンセント
推理ですか?
う〜ん・・・なんとなくですがグレンさんか
ケネスさんな気がしますね。発言少なすぎじゃないですか?その分トビーさんが喋っていたのではないかと。

質問なんですが、トビーさんはどんな発言を聞いて推理してるんですか?やっぱり過去ログとか見て矛盾を探すとか?
2006/05/02 23:25:46
牧童 トビー
>>15
ちょ、おかしい、計算おかしいww
PP(パワープレイ・狼と狂人が票を集めて村人を吊りにもっていく手法)

霊能両吊りなら、狼は灰を喰うしかないわけで、結果的に灰は狭まるんだよぅ。
2006/05/02 23:27:31
ちんぴら ノーマン
なるほど。
そうですね...とにかく、まずは灰から吊っていくと言う方法が良さそうですね。
ただ、俺には正直だれが狼かを判断する手がかりがほとんどないので、誰かを処刑しろと言われても悩んでしまいます...

誰かを.... 困った。
(17)2006/05/02 23:28:40
語り部 デボラ
しかしあれじゃの〜
守護者の存在がこんなにも大きいとは…
初めて本当の意味で守護者の偉大さが分かった気がするぞえ

抑止力って素晴らしいのう
2006/05/02 23:30:22
ちんぴら ノーマン
がおー! がおー!
ここに狼さん いるおー!
(*0)2006/05/02 23:31:15
ちんぴら ノーマン
手がかりなんかある訳ないじゃーん

だって俺なんだもんw
(*1)2006/05/02 23:31:54
語り部 デボラ
 …守護者がいないのがこんなにも難儀する原因になるとはのう……
 
 護衛を雇う予算がなかったのが返す返すも悔やまれるのう
(18)2006/05/02 23:33:24
双子 ウェンディ
そうすると…
昨日の占い対象ナンバーワンの私が吊られちゃうってことになるのかしら…?
(19)2006/05/02 23:34:00
語り部 デボラ
うーーーーーーーーーーーーん

難しい
どうしよ
2006/05/02 23:35:08
牧童 トビー
フッフッフ、答えはエピローグまで黙っておきましょう(笑

矛盾か〜、簡単に言うと議事録(過去ログの事、過去ログだとゲームの設定にそぐわないため、議事録と言う事が多い。)を初日から穴が空くくらい読むよ。

僕がもしも村人だったら、ケネスさんの>>1:10は超怪しいけど、よく分かっていないようだからむしろ白印象、とか。
ギルバートさんが>>1:52で、ケネスさんの初日CO希望を見逃している、とか。

ケネスさんの>>1:63では、僕が白確定したら当然公表はしない方が言いわけで(白と占い師と両方バレる)
そんなこと提案して得するのは・・・?

とか、そんなところかなぁ。
あとは発言が少なくてどうしようもないかなぁ。
2006/05/02 23:35:25
双子 ウェンディは、がっくりとひざをついた
2006/05/02 23:36:13
語り部 デボラ
>>19 ウェンディ
 おぬしを吊るかどうかなぞまだ分からぬ世。
 おぬしが狼でないなら、他の者で怪しいと思うところを探してみることじゃ。
(20)2006/05/02 23:36:26
ちんぴら ノーマンは、双子 ウェンディを慰めた。
2006/05/02 23:37:29
牧童 トビー
あと、正直言って今回の私は全っっっっっ然喋ってないですよ(笑

普段はptが尽きるくらいに喋ってますww
2006/05/02 23:37:31
双子 ウェンディ
>>20 デボラおばあちゃん
ノーマンおにいちゃん
ありがとう

私はむずかしいことはよくわからないから考えるのに時間がかかるけど、よく考えてみるわ。
(21)2006/05/02 23:44:36
牧童 トビー
>>21
そうだよね〜。変な事言うのが恐くて初めのうちって喋れないよね〜。頑張れ!!!!
2006/05/02 23:45:37
医師 ヴィンセント
喋ってないんですか!!?じゃあ本当に静かに感じたでしょうね・・・
やっぱ議事録見るしかないんですね・・・難しいけど面白いッスねこのゲームは!!
2006/05/02 23:46:42
文学少女 セシリア
ウェンディ何気にかわいいな。
2006/05/02 23:46:59
ちんぴら ノーマン
出来れば美味しそうなウェンディたんは俺が食べてあげたいなぁ〜
(*2)2006/05/02 23:48:54
のんだくれ ケネス
ううーん、過去の発言を見直したが
やはりデボラの方が真霊能っぽいなぁ。

裏を考えない浅い考え方ではあるが、
自分は今のところ自分の論理に従うぜ。
(22)2006/05/02 23:49:34
牧童 トビー
この村で惜しかったのは、9人で守護がいない事かな。
初めてやるときは10人が一番良いと思うから。
10人村が基盤になって15人や8人とかの村が出来るんだしね☆

9人以下の村は経験者は少ないと思うよ。
これはね〜、村人は必死で推理するけど、狼は全力で騙そうとしてくるんですよ(笑

例えば、先生の占い師でも、10人村なら99%偽者が出てくるので、めちゃめちゃ信用勝負になります。


偽者=トビーに黒出し
本物=トビーに白出し

どっち信じます?って言われても、本物には偽者って分かってるけど村人には分からない。

でも自分を信用してもらわなきゃいけない、と躍起になるわけです。
それで頑張って喋って、本物なのに偽者と言われて吊られた日にはアナタ・・・(爆笑

というわけで、本来は胃が痛いゲームなのですww
2006/05/02 23:52:48
牧童 トビー
例えばケネスさんの>>22

明確な理由もあんまし出てないから、なぜデボラさんを真と推すかが分からない。何でですか?

って質問をして、それを元にまた考える、と。
2006/05/02 23:56:04
のんだくれ ケネス
吊りは…慰めているところ申し訳ないが
ウェンディに一票。
発言はしてるが割と当たりさわり無い感じがするので。

グレンが計算であわや突然死…の
フリだったらすごいな。
(23)2006/05/02 23:56:58
医師 ヴィンセント
なるほどぉ・・・奥が深いし人を信用できなくなるゲームですね・・・
もっと話していたいんですが明日はちょっと早いので寝ますね!明日はPC触れないと思うのでまた明後日に!!
勝負ついてなければですがね。
2006/05/02 23:57:19
語り部 デボラ
寝る前に…
>>0 セシリア
 >>2:18の時点ではおぬし自身、トビーが人狼かどうか判断付きかねていたのではないか、とわしは思っているよ。「アグレッシブな狼が占い師を騙って出た可能性もあるか?」とな。
 が、その後トビーが霊能者COをし、それにわしも対抗したことから、トビー人狼が確定的に思えた。そこで、吊り回数を消費させる目的で霊能に騙ってきたのではないか、と思っているよ。
 トビーが霊能COした後でも占い師として出ても良かったのじゃろうが、タイミング的に遅きに失する感があるのは否めないじゃろうしの。
(24)2006/05/02 23:57:33
のんだくれ ケネスは、双子 ウェンディに詫びた。
2006/05/02 23:58:00
語り部 デボラは、今夜はこれで失礼する。また朝来るでの。
2006/05/02 23:58:05
牧童 トビー
はーい、おやすみなさい♪
んじゃ寂しいから僕も寝る(笑
2006/05/02 23:58:30
双子 ウェンディ
どうしよう!
むずかしい!むずかしい!
考えていることを言葉にするって難しい!!!
このゲーム私にはハードル高くてキツーー!

……とりあえず今夜吊られる覚悟ができれば少しは気が楽になるかな(笑
2006/05/03 00:02:11
双子 ウェンディは、しょんぼりした
2006/05/03 00:03:17
ちんぴら ノーマン
ケネスは吊られそうだな。
そのうち「積極的に吊りたがっている。」といいがかりつけてやるw

アルコール漬けの肉は柔らかそうだけどなーw
(*3)2006/05/03 00:03:29
ちんぴら ノーマン
うーん、ウェンディさんは、言われてみればたしかに当たり障りのない発言が多い気がする。
ただ、グレンさんやギルバートさんも同じ位とも俺は感じる。

でもこの状況、まずは残念だけど、もっとも疑われている人が犠牲になるのは仕方ないのかな。
ほんとは守ってあげたいけど...狼を追いつめるには仕方ないのか....
(25)2006/05/03 00:08:33
双子 ウェンディ
私が一番アヤシイと思ってるのはデボラおばあちゃんかなー。
理由は説明できない(苦笑
証拠が出せるならとっくにしてる。
単に物語の進行を上手に進めてる人は、この村にとってはアヤシイ(狼役をかって出そう)ってくらいで。

次はノーマンおにいちゃん。
理由は説明できない(苦笑
証拠がない程度に活躍してるから、っていうくらい。

そしてふたりともなにげに私に優しいところが凄くだまされてる気がする!!!(笑
どっちか!どっちかが狼!だと思う!
そしてそれを切り崩せない〜〜〜〜!!!orz

トビーの時といい、私っていいカモだと思う(苦笑
2006/05/03 00:15:30
ちんぴら ノーマン
なんだか 悩む事が増えてしまったみたいだ....。
頭痛くなってきたので、もう寝ます。
(26)2006/05/03 00:16:06
ちんぴら ノーマンは、弱々しく出ていった。座っていた付近には毛が大量に落ちていた。
2006/05/03 00:17:21
農夫 グレン
実は私もウェンディちゃんを疑っていました。
1日目から。
しかし確かに同じ理由で自分やギルバートさんも怪しいですね・・・。

個人的な観測ですが
>>1:9の発言を見ると、
ケネスさんは白のような気がします。
(27)2006/05/03 00:28:16
農夫 グレンは、みかんの育毛剤「黄金宮」をノーマンに渡そうと思っている。
2006/05/03 00:29:12
農夫 グレン
間違い。
>>2:9でした。
(28)2006/05/03 00:31:26
双子 ウェンディ
あっ グレンおにいちゃんまで私のこと疑っていたの…。
なんだかショックだわ!
畑仕事、いつもお手伝いしてあげてたのに!
(29)2006/05/03 00:37:49
流れ者 ギルバート
少し外していた。

繰り返しになるが……思うに……。
トビー君を吊り、その代償がヴィンセントさんだった。
灰色はCOしているデボラ老とセシリア嬢。
俺は真はデボラ老、偽はセシリア嬢、だが……セシリア嬢は狂人だと踏んでいる。

さぁ、手詰まりだ。そこで一度会話を洗い直した。
繰り返しだが、俺の狼あぶり出し策の初手は、能力者COを進めた者を灰と見ることだった。
それで今の時点で吊り候補としてケネスさんを指名する。
>>1:10 まずここが根拠のひとつだ。ついでに>>1:18では言葉を選びながらも両COを進めている。

この見方を前提にすると>>1:63>>2:60が怪しく思える。もし占いが残ったとしても、少なくとも自分が占われるのは回避できるために釘を打ったとも思える。
トビーの吊りは回避不可能な状況の中、もう一匹の人狼は発言の少ない中に居ると思うから、そちらに疑念を向けたのではないか?
まあ、ここまで来ると、思いこみの域になってしまうがな。

さて、今日は休ませて貰う。一晩、もう一回考えたい。
ケネスさん、恨みはない。俺はむしろ、あなたと呑みたいよ。
(30)2006/05/03 00:38:34
双子 ウェンディ
うーーーん、うまくいえないんだけど、
少なくとも私は、自分が狼じゃないただの人だってわかってるわ。
ということは、私を疑わしいものとして話を進めている人ほど 狼っぽいってことよね。
だって、私に矛先が向けばその方が自分は一日安全なんだもの。
ということは、最初から私に矛先を向けてきたデボラおばあちゃんかケネスおにいちゃんがあやしいかな?
って、私は思うの。
で、その中で、霊能者になっているデボラおばあちゃんが より怪しいかなって思う…。
(31)2006/05/03 00:39:04
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2006/05/03 00:43:49
双子 ウェンディ
デボラおばあちゃんが真霊能の意見が固まりつつあるなかで
ひとり違う方向の意見を出す私…!!
ますます吊り候補率UP!!!!!
トビーの時もすっかり見誤ったし、今回もはずしそう。
そして今回トンチンカンなこというと 吊り確実!!!
……orz

単に勘が外れやすいだけなんです…。
2006/05/03 00:47:22
のんだくれ ケネスが「時間を進める」を選択しました
文学少女 セシリア
>>24
あの時点でトビーさんの黒は、残念ながらほぼ確定していました。トビーさんにも不本意だったようですが、発言数が多かったのが仇となって……。
これはおそらく狼側にかなりのプレッシャーだったのではないでしょうか。初日に黒>処刑がほぼ決まってしまったのですから……。そんな中でヴィンセントさんが狼の騙りCOで灰疑惑のリスクを被ったのではないか、という判断はさすがにしませんよ……。

とりあえず占いの力も頼れなくなった今、私達の判断が唯一の手段……私も明日の夜まで、時間をかけて考えてみます……それでは。

(あと私の視点から見ればデボラさんの意見は、デボラさん自身にもほぼ当てはまるわけで……そして村の会話を自然にリードしているのに皆さん気付かないのかしら?なのに何故私ばかり疑われるのでしょう…)
(32)2006/05/03 00:52:23
文学少女 セシリアは、寂しそうに自分の家へと帰って行った……。
2006/05/03 00:53:27
ちんぴら ノーマン
黙ってるだけが潜伏ではないのだよ。
発言を多くして信頼を得る事がより有利な潜伏方法なんだな。
そういった意味ではデボラの俺への好印象を持ったという発言は非常に大きなプラス要素だった。 まぁ恩を仇で返すようだが、もう長生きしたろ?明日楽にしてやるよw  ヽ(`皿´)ノワオーン

俺はまだ対抗COとか高度な事できないからこういう手段が精一杯なんだけどねw
(*4)2006/05/03 01:12:52
農夫 グレン
ウェンディちゃんすみません。
皆さんの意見を読んでいると
本当にドツボに嵌ってしまって・・・。

頭を冷やしたいので、私もそろそろ寝ます。
(33)2006/05/03 01:23:56
農夫 グレンは、(今日はノーマンさん、ここで着替えなかったな)と思った。
2006/05/03 01:24:32
農夫 グレンは、バツが悪そうに帰って行った。
2006/05/03 01:24:58
牧童 トビー
まだまだこんなもんじゃないよ、本場は。

200くらい行くから、発言。
2006/05/03 01:27:51
語り部 デボラ
おはようございますじゃ。
今日はこれから出かけてしまうのじゃ。
夕方以降に戻ってくるぞえ。
(34)2006/05/03 08:22:45
のんだくれ ケネス
んー自分が怪しまれるのも
まぁ分かるし、吊られることでしか
白と証明できないからな。
吊られてもまだ一回余裕があるし
別に構わないよ。
(35)2006/05/03 10:27:05
牧童 トビー
>>35
村人が、一番やってはいけないこと。

【自分吊り】
メタ(ゲームの外から入る情報)で、白っぽくなっちゃう。
だってさ、狼が残り一匹で、自分を吊りなよ疑わしいなら、なんて言ったら超白っぽいじゃん。
それを狙う狼もいるけどね。
村人はなんとかして自分の正当性を訴えるべきだと思うんだ。僕はね。
2006/05/03 12:20:07
ちんぴら ノーマンは、集会所の前を険しい表情のまま素通りしていった。
2006/05/03 13:27:42
牧童 トビー
ありえないって、35とか。
喋ろうよ〜。
2006/05/03 14:33:04
流れ者 ギルバート
おはようございます……いや、こんにちはですかね。

うーん、一晩経ったが、これと言った新しい考えは浮かばなかったな。
議論の方も、セシリア嬢⇔デボラ老ぐらいか……。
難しいね、こりゃ。

とは言え、
■1.今日の吊り候補
■2.灰候補
ぐらいはそろそろ、挙げ始めた方が良くないか?
論拠はともかく。
(36)2006/05/03 15:30:26
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2006/05/03 16:46:28
のんだくれ ケネス
すまない、禁止事項に触れるかもしれんが
灰候補っていうのはどういう意味で?
(より黒に近いと思う)灰候補ってことかい?
(37)2006/05/03 16:47:50
ちんぴら ノーマン
こんにちわ。一人で悩んでいてもしょうがないので早めに来ました...
今の段階で頑張って整理してみたのですが...
■ケネスさん
全体を通して自分の意志を貫くとうか、ブレがないように思えます。 が、どこか冷徹で...>>35で吊られても構わないと言っていますが、コレがブラフにすら感じてしまいます。 やや疑われ気味であるがために、こう言う事で少しでも逸らそうとする意図でしょうか?
■グレンさん
俺との絡みもあり、比較的好印象なんですが、二日目の発言は少なくて(忙しいのでしょうがないのですが。)全体の意見が非常に中和的で流れに任せている様に思えます。この状況で誰にも矢を立てていないのが逆に自分への敵意を逃れるとも取れてしまいます。
■ウェンディさん
同じく比較的好印象です。
議事録を読み返してみると、>>2:72がトビーさんへの信頼度が高いようにも思えます。同じ狼仲間か?とも取れなくもないです。また、それ以外の発言はグレンさんと同じ様に非常に保守的ですね。
(38)2006/05/03 16:49:23
ちんぴら ノーマン
■ギルバートさん
実は一番「白」っぽい方だと思っています。
こう言っては悪いのですが、翻弄され過ぎです。ただ、それが演技ではない人間っぽさを感じ、ほとんど狼とは思えないのです。 ...ただ、それすら計算となるとお手上げです。

■デボラさん、セシリアさん
トビーさんのCOの後のCOのタイミングからしたらデボラさんが真っぽいのですが、時間をみるとどちらも、トビーさん発言を見てからすぐに書き込んだようにも思えます。コレだけではどちらが本物ともわかりかねますね。なので、1日目のCOするか否かの件を見返してみました。 どちらかと言うとデボラさんの方が慎重な考えの様なきまします。占い師までもが1日目にCOするのは俺もどうかと思っていたので。
セシリアさんの考えは、とにかく早期に能力者を見つけておきたいという意図が見え、それは狼に取って都合の良い展開ととれますね。
なので、やはり真はデボラさんかな?と思います。
(39)2006/05/03 16:49:41
のんだくれ ケネス
正直なところ 今の状況では
自分はもう考えの視点が
固定されちゃってるからな。
ノーマンやグレンの意見も聞いてみたい。
(40)2006/05/03 16:51:43
ちんぴら ノーマン
>>37ケネスさん
あ、えーと...「灰考察」の間違いかも...
灰考察は灰色の人を今どう捉えているか...という事ですね。
今、俺が言ったような事です。
(41)2006/05/03 16:51:58
のんだくれ ケネス
おお、すれ違った。なるほどふむふむ。
(42)2006/05/03 16:54:13
ちんぴら ノーマン
今日は俺の考えでは灰の村人から一人選ぶつもりでいます。
占い師の真贋よりも、こちらのほうが狼の潜伏確立が高いと感じていますので、賭けてみます。

今日自分で整理した結果ですが今日の吊り候補は、
今二人しかココに居ないので非常に言い難いですが...。
▼ケネスさん です。

[...はケネスから視線をそらす様に窓の外を見た。]
(43)2006/05/03 17:01:40
のんだくれ ケネス
じゃあ自分も長文になるが。
■グレン
あわや突然死の件で、完全に自分の頭の中では
一旦除外してしまったので
なかなか判断がつかない。
まぁ結果発言量自体が少なめということも含めて。

■ウェンディ
一番怪しいと思っているが勘に近い。

■セシリア
■デボラ
自分が霊能COすることをふまえてるかどうか、
ということで一日目の会話を見ると
どうもセシリアにはその前提が無いように思える。
でも潜伏を考えてそうしてただけかもしれないし
デボラが完全に白だとは思ってはいない。
(44)2006/05/03 17:03:00
のんだくれ ケネス
■ノーマン
ノーマン自身のギルバートに
対する印象と近いんじゃないだろうか。
「素」っぽい印象がある。

■ギルバート
うーん…割と読めない。
日を追うごとに多少怪しい感は増してきている。
自分が指名されたからではないが。
(45)2006/05/03 17:09:00
ちんぴら ノーマン
あー ギリバートに対するコメントまずったかも!
俺も翻弄されてる感じに演じてるから... 彼と同じ視点を持たないといけないはず。 が、どう見ても上からだ.... 気づかれなければいいが。
(*5)2006/05/03 17:12:50
農夫 グレン
こんにちは。
>>ケネスさん
霊能者が機能不全の今、
吊られた所で白かどうかは分からないので
より疑いの濃い方から投票すべきかと。

といってもほとんど勘ですよね・・・。
(46)2006/05/03 17:21:18
のんだくれ ケネス
いや、自分が吊られても
人狼騒ぎが治まらないからな。
それこそが証明なのさ。
(47)2006/05/03 17:29:29
語り部 デボラ
こんばんは、じゃ。
今日の吊り候補を誰にするか、とても悩んでいるよ。

 灰人間5人の中で、最も無実の村人に近いとわしが思っているのはノーマン殿かのう。何より狼探しに熱心な感じがするし、発言内容を見ていても特におかしなところはないように思うんじゃ。
 だから、ノーマン殿はとりあえず吊り対象からは外してみようとわしは思っておる。
(48)2006/05/03 17:39:39
語り部 デボラ
(ギルバートについて)
 
 ギルバートはのう、わし視点での話なんじゃが、>>1:64であっさり正解を出しておるんじゃな。これを、優れた頭脳の持ち主か、情報を多く持っている狼ゆえの発言と考えるか微妙じゃ。ただ、狼といえども初日の段階で狂人が誰か、までは把握できなかったと思うので、前者の可能性の方が若干強いかと思っておる。
(49)2006/05/03 17:47:37
ちんぴら ノーマン
>>48デボラさん
ええ、まったくです。
一生懸命にいもしない狼探しをしておりますよw

というか、ここまで信頼されると、デボラが狂人なのかも?
むー....ちょっと悩んできた。
とりあえず、まだ利用させてもらうよ。
(*6)2006/05/03 17:51:24
流れ者 ギルバート
こんばんは。

>>37 ケネスさん
>>41のノーマンさんのフォローの通りだ、申し訳ない。

俺はケネスさんを吊り候補にして、一応の根拠を示したが、
逆に言うと、そういう指針みたいなものがないと、現状決められない。
だから……実は俺も勘というか決めつけが入っている。人間だからな。
(50)2006/05/03 17:51:43
語り部 デボラ
(グレンについて)
 グレンは初日、いち早くトビーを占い希望として挙げているな>>1:51
 人狼同士が、互いに占い先希望に挙げることによって相互のつながりを消すというのはよくやる手口じゃな。とはいえトビー占い希望者がある程度増えてきた段階で、それでもなおトビーを希望に出すのは若干しんどいと思われるので、早い段階でトビーを希望として出したグレン殿は若干疑わしいと感じた。

(ウェンディについて)
 正直、わからん子じゃのう。
 初日はケネス希望からトビー希望にシフトしたな(>>1:77から>>1:89)。>>1:77だけ見るとかなり素っぽいのう。その後、自分以外にケネスを希望する者がいないから多数派に回ってみたのか、あるいは、このような印象を与えるためにあえて変更したのか…
 トビーとの関係で考えると、トビーがいなくなると最も困りそうなタイプのような気はするのう。
(51)2006/05/03 17:54:28
ちんぴら ノーマン
あー流石デボラさん。
俺が全然目の行ってない所に気がついてるなぁ...

自分の考察の浅さが恥ずかしい。
2006/05/03 17:57:42
流れ者 ギルバート
>>49 デボラ老
素直に嬉しいが買いかぶりだぜ。
結局、守り手が居ないってのがすべての始まりだと思ったんだ。
その状況なら確実に能力者を喰えるCOは有利。
すまない、繰り返しで。ただ、そこを根拠にするぐらいしか、探りの仕方がないんだ。
もし、狼側にそこを逆手にとられてたら、どうしようもないな。
(52)2006/05/03 17:57:45
流れ者 ギルバート
結論を出すまでまだ数時間あるな。
食事にするから、しばし離席する。
(53)2006/05/03 18:04:59
流れ者 ギルバートは、話し合いの席をたった。
2006/05/03 18:05:03
語り部 デボラは、頭痛がするのでちょっと休ませてもらうぞい
2006/05/03 18:05:30
ちんぴら ノーマン
いや、初日にCOなんか必要ないのさ。
対抗に出てしまえば嫌でも真がでざるえない。
ただ、コレはこちらも狼を一人犠牲にする事になるので、出来れば避けたい....が、この人数だ、そう潜伏しきれる訳じゃないから二日目には偽COで能力者引きずりだすのさ。

俺は始め占いを...とも思ったけど、バディトビーが霊能で出る事で結局両方出せた...が、霊能が3人ってのは予想外。
正直今困ってますw

潜伏には成功してるけどね。
(*7)2006/05/03 18:06:08
農夫 グレン
論点がずれていて申し訳ないのですが
昨日は占い師が当然のように噛まれましたが
今日疑いのかかっている人を噛むのは
狼にとって有益ではないと思えます。
なので、噛まれるのは男4人のうちの誰かじゃないかと。
もし女性3人の誰かが狂人だった場合
噛まれるのは狂人ではない村人ですよね?

何が言いたいかというと
それなら狼が噛むのと被るかもしれない男に投票するのと
被る可能性の少ない女性に投票するのと
どちらが村人にとって有益なのでしょうか。
見当違いの発言だったらすみません。
考えてたら知恵熱出そうです。
(54)2006/05/03 18:17:57
農夫 グレン
■ノーマンさん
最も発言に裏がなさそうに感じます。
■ウェンディさん
第一印象とあまり変わりません。すみません。
判断材料にならないような発言が多いのは、
もしかしたら私と同じように悩んでいるだけかも…
とも思っています。
■セシリアさん
本人も言っておられましたが、
どうして占いCOではなく霊能COだったのかが疑問で
あまり黒とは思えなかったのですが
それを本人が発言したのでまた悩んでしまっています。
デボラさんに比べると
少しテンパってる(死語)感があるんですよね…。
(55)2006/05/03 18:21:34
農夫 グレン
■デボラさん
発言にさりげなく説得力があるので
少し疑っています。
正直セシリアさんより疑いは濃いです。
■ケネスさん
昨日の考えが揺らいでいます。
ギルバートさんが言うとおりなら、黒の可能性も…。
■ギルバートさん
さっぱり判断が付きません。
(56)2006/05/03 18:21:44
農夫 グレンは、田畑の点検に出かけた。
2006/05/03 18:25:33
語り部 デボラ
>>55
 わしも、自分が吊られてはならぬと思っておるよ。無駄に無実のものを吊る余裕はないしのう。
>>54
 わしは、次に襲撃されるのは、わしかセシリアだと思っておる。何故かというと、灰の者をわざわざ襲撃で減らすということは、狼が自分の隠れ蓑を減らすことになるからの。
 
 
(57)2006/05/03 18:59:31
ちんぴら ノーマン
>>54グレンさん
性別は関係ないと思いますよ。
ただ、狼が疑いが掛かってる人を噛む確立が低いと言うのは同感です。いづれは人間同士で吊るし合う可能性があるので、白と思われている人間を襲い灰を残す様にするでしょうね...

[...は何かに気がついた。 今夜俺なのかも..と。]


..あ、えっと...
狼が噛む確立の高い人を吊ると言う事は「より白に近い人吊る」ということです。それは村人にとってマイナスではないでしょうか?
狼は灰を隠れ蓑にして潜伏している可能性が高いです。なので俺が今夜は霊能よりも灰村人から吊りたいのはそう言う理由です。

あと、狂人ですが、狼には誰が狂人だかはっきりと区別する方法がありません。俺らが怪しいと思っている人を向こうも狂人かも?と推測してるにすぎないので、狼が狂人を噛まないとは言い切れません。 でも狼側には有益な存在なので進んで噛む事もないと思いますが。
(58)2006/05/03 19:09:25
ちんぴら ノーマンは、自分の死期がちかいのかも...と悟った。
2006/05/03 19:09:45
ちんぴら ノーマン
あ、デボラさんと被りましたね。
そうです、狼が自ら灰を減らすような事はしないと思います。
(59)2006/05/03 19:11:03
語り部 デボラ
いちかばちか…
ノーマンに委任してみるかのう
2006/05/03 19:11:58
のんだくれ ケネスは、ちんぴら ノーマンに相づちを打った。
2006/05/03 19:12:01
のんだくれ ケネス
なんか一周回って
みんな怪しく思えてきたぜ…うう。
(60)2006/05/03 19:16:09
ちんぴら ノーマン
だー! それは違うぜデボラ!
あえておマイらは噛まない!
「低い確立」と思っている霊能騙り狼こそ、最後まで隠れる為に必要だった作戦と思わせるのさ!
次々減っていく灰...誰もが「低い確立」と思ってたものが「高い確立」へと変化していくのに大事なプロセス!

今俺が高い支持率を得ているのは非常に好都合ってことさ。
(*8)2006/05/03 19:21:19
ちんぴら ノーマン
厄介な事件に巻き込まれてしまいましたね....
まだ死にたくないですよ。俺。

ちんぴらなんかやってた罰なのかな。
(61)2006/05/03 19:24:28
語り部 デボラは、寝っ転がりながら瞑想をしている
2006/05/03 19:27:31
ちんぴら ノーマン
実は俺...まだ童貞なんだよ!
死にたくないーーーーーーーーーーー!w
2006/05/03 19:28:34
双子 ウェンディは、ばたばたと集会所に駆け込んだ
2006/05/03 21:40:02
双子 ウェンディ
ただいまあ!さっきおつかいから帰ってきたわー!
今から議事録読んできます!
(62)2006/05/03 21:40:31
ちんぴら ノーマンはメモを貼った。
2006/05/03 22:03:09
ちんぴら ノーマン
そろそろ時間も近いので、メモ貼っておきます。
吊り候補はケネスさんです。
(63)2006/05/03 22:04:18
語り部 デボラは、集会室にズザザー
2006/05/03 22:05:25
語り部 デボラ
 夜明けまで一時間を切っておるのう…
 吊り候補は2人までに絞った。
 ウェンディかケネスで考えておる…
 ケネスはのう、>>35発言がかなり暢気すぎる感じなので気になるのじゃよ。灰は5人、使える吊り回数は2回。決して余裕のある状況ではないのになあ。
 余裕のあるふりをして吊りをかわそうとしているのか? とも思えてしまう…

 でもでもなあ、狼じゃったら普通にもっと焦るとも思えるんじゃよな…
(64)2006/05/03 22:10:05
語り部 デボラ
 ウェンディはやっぱりよくわからぬ。ウェンディ自身が何をどう考えているのか…
 こういう雰囲気の狼(目立たず、消えすぎず)ってよくいるからのう、疑いは消えにくいのう。
(65)2006/05/03 22:11:42
語り部 デボラ
 今日は皆がバラバラに投票するということになるのじゃろうか…
 狼側の勢力はまだ2人いることを考えると、票をある程度固めておく必要もあろうかとは思うのじゃが…
 さてさて どうすればいいのじゃろうか。
 
「わしに投票を委任しておくれ」と言いたいところじゃが…この状況では難しいかの。
(66)2006/05/03 22:13:52
語り部 デボラはメモを貼った。
2006/05/03 22:14:00
ちんぴら ノーマン
>>66デボラさん
そうですね...流石に委任はできません。
確かに皆の意見を固めておきたいのは確かですが、白確定している村人が居ないこの状況では、誰かに委任すると言う事は難しいと思います。
(67)2006/05/03 22:23:18
語り部 デボラ
>>67
 そうか…それもそうじゃろな。
(68)2006/05/03 22:24:15
農夫 グレン
>>ノーマンさん
いえいえ、性別はたまたまです。
今疑いが強い3人がみんな女性だったので。
(69)2006/05/03 22:24:55
文学少女 セシリア
今晩は。一日考えをまとめるのに時間を費やしてしまいました……。
投票の時間も近いですし、そろそろ私も議事録を検討しつつ、吊り候補を絞るとします。
(70)2006/05/03 22:33:01
双子 ウェンディ
すっかり夜中になってしまったわ。ごめんなさい。
おつかいの身も大変なのよ…。

午前中すっかり疑われてしまっていたけれど、
村のみんなの言い分もよくわかるわ。
私は悩みっぱなしでなかなかじょうずに意見をいえないからみんなに怪しまれてしまうのね。
これからは気をつけるわ!

私はおとといまで、みんなが怪しんでいたトビー君をすっかり信用していたから
今は自分の意見に自信がないの。
私、ほんとにあの夜まで、トビー君それからセシリアお姉ちゃんは人狼についていっぱいお勉強している人だと思っていたから。
(それでも、セシリアお姉ちゃんの事は 人狼に詳しいけどやや怪しい人かなって思っていたけど)
(71)2006/05/03 22:41:07
文学少女 セシリア
ケネスさんへの疑いが濃くなっている様ですね……。

私としては、
守護者が居ない中、能力者COを進めた>>1:10>>1:18を根拠にケネスさんを疑った…
という意見もありましたが、この時点では一斉COの方法について言及していないので、それほど重要視する必要はないのでは、と考えます。
守護者が居ない以上、能力者CO無しでは、推理のきっかけもまるでない訳ですし……。
(72)2006/05/03 22:42:31
流れ者 ギルバート
こんばんは。
時間間近ですが……やはり俺の考えは変わりそうもない。
デボラ老、ノーマンさんの言うとおり、自分の思うところで投票させてもらうよ。
自分の考えが真か偽か、自分の手で選ぶぜ。
(2006/05/03 22:43:29、流れ者 ギルバートにより削除)
ちんぴら ノーマン
ウェンディたんかわいいよー (*´Д`*)
2006/05/03 22:43:46
流れ者 ギルバート
こんばんは。
時間間近だが……やはり俺の考えは変わりそうもない。
デボラ老、ノーマンさんの言うとおり、自分の思うところで投票させてもらうよ。
自分の考えが真か偽か、自分の手で選ぶぜ。
(73)2006/05/03 22:43:51
双子 ウェンディ
>>51 デボラおばあちゃん
初日の最初の占い希望は、まったくのノリ(勘にあらず)よ!
>>1:73のケネスさんの言葉を受けて言ってみただけよ。
そのあとトビー君にしたのは、>>1:89でも言ってるとおり 白と確定して欲しかったから。
私はあの時点で、ほんとにトビー君は知識豊富な頼れる人だと思っていたからよ。みんなに疑われているのが辛かったの。
(74)2006/05/03 22:47:18
ちんぴら ノーマン
一途だなぁ... いい子だよ ウェンディたんw
2006/05/03 22:50:18
語り部 デボラ
>>74
 トビーが占われて白と出た場合でも、それがわしらに発表されたかどうかはわからんのう。
 占い先も1人に絞れない状況で、確定白が出来るといい、という理由で占い先を選ぶのは、わし的にはちょっと違和感があるのう。
(75)2006/05/03 22:50:19
文学少女 セシリア
ウェンディーさんは発言が少ないというよりは、発言の中で手がかりとなる要素を出すことを極力避けているようにも感じます。
トビーさんに対する疑惑、対抗CO、能力者に対する意見も積極的にに自分の意見を述べることをしていませんね。

これを狼の作戦と見ると、かなり消極的な作戦ですが、それだけに怪しい気もしますね。
(76)2006/05/03 22:50:21
ちんぴら ノーマン
真面目に考えよう...。
(`・ω・´)シャキーン!
2006/05/03 22:50:55
ちんぴら ノーマン
あぁぁぁ... ウェンディ カイソス
2006/05/03 22:52:30
文学少女 セシリア
(今夜の票はケネスさんとウェンディーさんに割れそうですね。私としては対抗COされたデボラさんを疑う他ないのですが、狂人とみると吊り回数を無駄にする訳で……悩みどころです)
(77)2006/05/03 22:54:54
語り部 デボラ
うむー………

すまん、わしにはやはりウェンディが一番人狼らしく見えてしまう…

投票先はウェンディとさせていただく。
(78)2006/05/03 22:55:49
語り部 デボラはメモを貼った。
2006/05/03 22:55:55
語り部 デボラ
これでランダムきたらやーね
2006/05/03 22:56:10
双子 ウェンディ
あうー。
あと5分じゃ何も言い切れない…orz
2006/05/03 22:56:23
双子 ウェンディ
ああ、判ってもらえなくて残念だわ デボラおばあちゃん…。
(2006/05/03 22:58:28、双子 ウェンディにより削除)
ちんぴら ノーマン
今現在、俺はケネスさんに票を投じているんだが、
今のウェンディさんの弁明を聞いてると、彼女が怪しく見えてきました。

デボラさん、セシリアさんの質問に対して自分の潔白を説明するのが精一杯と言う気がする... いや、それでしか説明できなとも思える。
他の人の黒い点を見つける事が出来ないのは、自分が黒と解っているからなのでは?

...でも やはり、最初の通り 俺はケネスさんにいれるよ。
今日はずしたら、ウェンディさん...貴女を真っ先に疑います。
(79)2006/05/03 22:58:23
農夫 グレンはメモを貼った。
2006/05/03 22:59:00
ちんぴら ノーマンが「時間を進める」を選択しました
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/05/03 22:59:24
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
10
0
8
9
0
7
16
13
17