人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(1262)血塗られた村 : エピローグ
牧童 トビー
あーやっぱりリックさんが狼だったんですね。
なんか獣臭かったけど、それを証明する根拠が無い!
完璧なアリバイ犯罪でした……敵ながらアッパレ。

ってことでリックさんには豪華賞品として、
カミーラさんの特大熊弁当1年分をプレゼントー!!
(198)2006/03/17 11:02:21
牧童 トビー
あら……また用事ができちゃった。
もう顔出せないかもしれませんから、改めて

お疲れ様でしたー! また一緒に遊びましょう。
(199)2006/03/17 11:22:45
ちんぴら ノーマン
姉ちゃん、いきなり食っちまって悪かったな。
「占い師」という肩書きがなければ良かったんだがなー。
勘もなかなか鋭かったぜ。

トビーについては、俺は絡み易かったぜ。
ああゆうネタは俺様は好きなんだ。
だって、そんな奴が最後まで生き残ってミスリードした時の姿を見るとたまらねぇ。俺が狼じゃあなければ、庇ってやりたかったぜ。
(200)2006/03/17 13:06:09
ちんぴら ノーマン
それで、だ。
リック自身色々自分がドリスの姉ちゃんやトビーに疑われた事を気にしてるようだが、それは仕方ないと思ってるぜ。
狼を探す基準つーもんは人それぞれだ。
理論武装さえすれば、単純に白いと思う奴もいれば、逆に動きを見て怪しいと思っちまう奴もいる。
ドリスの姉ちゃんみたいに、パッションで疑う奴もいるからなぁ。
こればっかしは、人それぞれの考えだし、狼からすれば運だぜ。
なにせ参加者はこちらでは選べないし、全員を完全に騙せる狼なんていねぇ。
(それゆえ、邪魔な奴は狼は消せばいいわけなんだがな。)
(201)2006/03/17 13:06:25
ちんぴら ノーマン
そこで今回の狼側の作戦は、分かる奴は既に分かってると思うが....
世論を完全に分離した事にある。
つまり、俺様にせよリックにせよ、両極端な考えを強く主張する事で支持者が完全に分離したわけだ。
そこで既に村の思考は統一できなくなっちまったんだよな。
本来村は一致団結して狼を探さないといけないのによ。
考え方の違いで、まともなライン考察も推理もできなくなった訳だ。
疑わなくてもいい奴まで疑ってしまうし、自分の考え方と似ている奴はつい信じてしまいたくなってしまう傾向に陥る。
ようは、ある種の大衆心理の醜い一面だろうよ。
(202)2006/03/17 13:07:12
ちんぴら ノーマン
ただ、この作戦をとるのには条件がいる。
・相方は、徹底して自分のスタイルを貫ける事
・相方は、仲間(俺様)切りを容赦なくできる事
・相方は、支持者を必要以上に疑わない事

そうゆう点で、リックは最高のパートナーだったぜ。
まぁ、5日目伏せ吊りを提案した時は、思わず焦っちまったのは内緒だけどな。
(203)2006/03/17 13:18:45
ちんぴら ノーマン
ただ、お互い仲間切りするにしても、必要以上に切りすぎると不自然さが芽生える。
かといって、まったくしないのも変。
だから、そこにSG要員をはさんで適度にバランスをとるつもりだった訳だが....

俺様の反省点はギルをかなり強くたたき過ぎたのがまずかったな。(これにより、俺が黒とばれた時、ギルがかなり白くなっちまった)
リックの場合は、5日目「▼クィンジー→▼ノーマン→▼クィンジー」の動きにしてたあたりは反省点だと思うぜ。俺視点でもあれはちと不自然に感じたし、カミーラも気がついていたようだぜ。
俺が5日目で「茶番劇」を気にしてたのも、そこに一抹の不安があったんだ。
(204)2006/03/17 13:28:09
ちんぴら ノーマン
カミーラは、はなから最後まで生かすつもりだったぜ。
この作戦は仮にどちらかが吊られても、正体を知る事で相方はますます白くなるからなぁ。
心理的には疑わしく思っても、なかなか吊りにもってゆけない心理が働いて当然だぜ。
(205)2006/03/17 13:36:14
ちんぴら ノーマン
俺様は10人村でこの作戦がとれるとは思わなかったから、いい勉強させてもらったぜ。
つーか、2ステルス事態稀だったからな。

そしてこの作戦の環境を整えてくれたのは、全てボブのおかげだと思ってるから、俺はボブに心から感謝したいぜ。
(206)2006/03/17 13:42:38
ちんぴら ノーマン
さて、あとは他の灰に対して気になった点を少々。

>>クィンジー
心理的に辛い目にあわせて悪かったな。
恨むんなら俺を吊ったカミーラにしてくれ(笑)
もし相方の方が吊られたら(まぁ、白狼路線側は吊りにくいだろうが)、立場は逆転してたぜ?
それに、お前さんの考えは間違っていない。自分を狂扱いする必要はねぇと思うぜ。
(207)2006/03/17 14:05:58
ちんぴら ノーマン
ようするにお前さんの考え方は黒思考なんだよ(笑)
「狼の心理にたって、狼ならどうゆう動きをするか」
俺様も村人の時はそうゆう考えで狼探しちまうから、考え方としては共感できたぜ。
(実際その考え方の方が白狼を探し易いぜ。ただ、それを如何に周囲に説得できるかが課題になるんだがな。)

あと、リックが最後お前さんに意見を求めたのは、本人も言ってるがフェアプレイの観点に基づいてたと思うぜ。だから、あまり悪く思わないでやって欲しい。
そして、今度ゆっくり時間があったら一緒に遊ぼうぜ?
(208)2006/03/17 14:06:05
ちんぴら ノーマン

>>ギル
お前さんには悪かったと思ってるぜ。
作戦とはいえ、中の人を必要以上に不快にさせたのなら俺のせいだな。ごめんな。
つーか、お前さんは白すぎだったから、つい感情論演技で無理やり黒くせざるを得なかった次第だぜ。
派閥作戦のバランス上、それは不可欠だったしな。
だがなぁ、自分でやってて思ったんだが、お前さんを黒くするのは至難の技だったぜ。
(自分でも成功してるとは思っていない。)
まぁ、お前さんは自称「正義の村人陣営」がすきそうな奴に思えるし、今度会う時があったらよろしくな。
その時俺がどうゆうスタイルをとるかは秘密だぜ!
(209)2006/03/17 14:20:32
ちんぴら ノーマン
>>カミーラ
ふははははははははは
お前さんはこれで、2回俺様に負けた訳だが、どうよ?
まぁ、今回俺様を吊ったから負けた感覚はないと思ってるんだろうが、陣営の作戦勝ちだぜ?
これでも俺様に挑むのかい?
[ノーマンは明らかにカミーラを見下している]

所詮お前さんでは、俺たちに勝てねーよ。
多弁白?なんだ?そりゃあ。
絶対的な白さんなんて存在しねぇぜ。
人の深層心理に「こいつが狼だったら怖い」という恐怖がある以上、狼はどんな奴でも黒くする事は可能なんだ。つまり、極度に強い白さをもつ奴程逆説的な黒さがあるっつー事だ。
それを如何にして料理するかが狼様の醍醐味だぜ。
お前さんの勝気な性格なら、料理される側より料理する方が好きなんじゃあねぇのか?
食われると分かってる「一流の食材」を目指すより、遣り甲斐のある「一流のシェフ」を目指した方がお前にとって幸せだと思うぜ。
(210)2006/03/17 14:41:35
ちんぴら ノーマン
・・・・・・・・・・・・・・・・納得しねぇか。
じゃあ、あともう一度チャンスをやる。
いつ再戦できるか知らんが、今度俺様に負けたら、今度は間違いなく狼陣営に転向するんだぜ?
3回負けたら従うしかないわな〜
楽しみにしてるぜ!
(211)2006/03/17 14:42:19
逃亡者 カミーラ
ふははは・・・
いつか邪悪多弁をほろぼしてやる〜・・・つか、役ついてない時にね
(212)2006/03/17 14:49:13
逃亡者 カミーラ
そうそう、bloodyちゃんによろしくね〜
(213)2006/03/17 14:51:30
ちんぴら ノーマン
>>リック
お前さんが、カミーラの師匠とは思わなかったぜ。
今回こうして同陣営になったのがすごく笑えるんだがな。
俺様は、今後も果てしなき黒の道を極めるべく修行するつもりだ。つまり狼のスペシャリストを目指す!
お前さんは、ランダム希望するあたり、どの役職でもそつなくこなせる「万能プレイヤー」を目標にしてるんだろう?
今後お互いどこまで成長できるか分からんが、いづれ雌雄を決するときがあるかもしれねぇな。
その時は正々堂々戦おうぜ。
あばよ、戦友。楽しかったぜ。
(214)2006/03/17 15:02:31
ちんぴら ノーマン
>>212
.......逆に返り討ちになったら、俺様の立場がねぇのは内緒だぜ。
つーか、ここまで啖呵をきったら負けられねぇ自分がいるんだがな。
(まぁ、人狼ゲームでこうゆう楽しみ方もあっていいだろ?)

bloodyさんにはよろしく言っておくぜ。
まぁ、彼女と組んだら負けないけどな。
(215)2006/03/17 15:06:36
ちんぴら ノーマン
>>ユージーン
狼がしたくても希望が通らねぇのは、気合がたりない証拠だ!(おいおい)
いいか?今日から鉄下駄をはいて砂浜を走るんだ!
朝と夕方は必ずベンチプレスとスクワットをしろ!
常にギラギラと野心を抱き、自分をハングリーな状態に追い詰めるんだ!
そして村人を餌と思え。村人をゴミだと思うんだ。
そうすりゃあ、心優しい女神に嫌われて、黒く美しい狼の神様に愛されるさ。
一緒に頑張ろうぜ。
(216)2006/03/17 15:13:42
ちんぴら ノーマン
>>ボブ
お前さんのつかみどころのない演技は、人外向きだと思うぜ。つぼにはまれば最強の破壊力かもしれん。
非常に興味ある逸材なので、これからも10人村をよろしく頼むぜ。一緒に盛り上げていこう。
今回は本当ありがとう。
(217)2006/03/17 15:18:51
ちんぴら ノーマン
>>ドリス
>>トビー
先にも述べたが、2日目でリタイアな状況にさせて悪かったな。いくら頑張っても誰かが食われて吊られるゲームである以上、勘弁してくれ。
2人は白狼側のリックを疑ってたし、ある意味早めに始末できて良かったぜ。
俺様は全ての面でリックと逆の事をすれば良かった訳なんだが、リックがいなくなれば俺単体で生き残れるかといえば疑問だったぜ。
今度会う時はお手柔らかにな。
トビーも、あまり挑発的なRPは気にするんじゃねーぞ。結果楽しければ、それでよしだ!!
(218)2006/03/17 15:24:14
ちんぴら ノーマン
>>レベッカ
やはり突然死は悲しかったぜ。
お前さんのリアル事情もあったのか、それともログについていけず入り辛かったのか分からんが.....
戦いを公平にする意味でも今後はしないでくれよ。
諸事情で無理だった時は、一言言ってくれればいいしな。(そん時には、俺たちが食ってやるし。)
また遊ぼうぜ。
(219)2006/03/17 15:32:05
ちんぴら ノーマン
以上、怒涛の長文/駄文ですまなかったな。
多分、夜来れるかどうか分からないので、挨拶がてら脳内垂れ流しで述べさせてもらったぜ。

みんな、今後とも10人村をよろしくな。
また再戦した時はよろしくだぜ!!
(220)2006/03/17 15:34:39
ちんぴら ノーマンは、手を振って去っていった。
2006/03/17 15:34:55
旅芸人 ボブ
ほいほい、ちょっと顔だすで〜。
ぶっちゃけかなり楽しかったわ。
もうちょっとネタ振りたかったがの(笑)
(221)2006/03/17 16:38:38
旅芸人 ボブ
さて、これから仕事なんや。
出掛けてくるわ〜。
また夜、これたら顔出すわ。
(222)2006/03/17 16:44:35
旅芸人 ボブは、夕日を背に歩き去っていった。
2006/03/17 16:45:10
双子 リックは、みんな、こんばんは
2006/03/17 19:00:43
双子 リック
>>3:42下独り言 ボブさん
トビー人間だと確信しての人狼判定かあ。
確定人間を出さなかったのは良いとして、守護者はすでに人狼判定を出した自称占い師である自分を守りそうにないとは思わなかった?
人間判定を出した自称占い師かほぼ確定の自称霊能者のどちらかを守りそうだと思ったから、個人的には実はきつかったなあ。
もちろん、ボブさんが結構信用を取れたし、結果的にかなり良い方向に進んだから、これはこれで良かったと思っているけどね。
この村の守護者の優先的な守り先候補に入ったようだしね。

>>142 カミーラさん
意図的寡黙って、かなり有効な手だからね。
情報を出さなくて済むから、寡黙な人は人間っぽいと思い込む人が多いなら、寡黙な人狼は処刑されず残りやすいと思うよ。
全体的に寡黙じゃなくても、部分的に黙秘という手も有るしね。

>>196 ドリスさん
直感かあ。
それと、完璧すぎるという事だね。
それで疑うという人はどうしても出てくるなあ。

>>198 トビー
人狼臭というやつだね。
うーん、それもたまに言われるなあ。
(223)2006/03/17 19:00:54
双子 リック
ノーマンおじさんへ
>>200
ささやきでも言ったけど、僕もああいうネタは好きだね。
>>201
そうなんだよね。
特に直感派から疑われやすいんだよね。
確かにあらゆる人に人間っぽく思われる事はまずできないだろうね。
僕は諦めずにそれを目指すけどね。
>>204
あれは確かに良くなかったね。
僕人狼を疑ったノーマンおじさんを感情的に処刑希望に出した感じになるからね。
僕のやり方から外れるし、違和感が出てきたと思うよ。
>>208
フェアプレイというか、僕の村人側としての意見だね。
>>214
万能プレイヤー、確かにそれを目指していると言えるね。
どの役職でも疑われず人狼を見つけるのを目指しているからね。
僕もノーマンおじさんが仲間で良かったと思うよ。
直感派を貫いて僕にできないやり方を続けてくれたからね。
(224)2006/03/17 19:01:02
お尋ね者 クインジーは、こんばんわ。
2006/03/17 22:11:45
お尋ね者 クインジー
>>ドリスさん
自分的には差別用語と言う認識が無かったもので、配慮が足らず申し訳ありませんでした。
使ったのが口の悪そうなキャラだったので、つい使ってしまいました。

>>トビーさん
自分は全然不快では無かったです。
まあ、キャラ的に被りそうなので、負けないようにRPするのが大変でした。

>>ノーマンさん
ありがとうございます。
心理的には大して辛くは無かったんですが、何をどうしていいのか分からなくて途中から半分投げてしまっていました。
リックさんの言う通り、あまり良い態度ではなかったと反省しています。
「リアル狂人」は、前回の村で「ネタとガチをごっちゃにして推理」や「(相手から見て)よく分からない理由で狼決め打ち」をやって、他の人から「こいつ訳わからん」みたいな事を言われたのが尾を引いていたものでつい言ってしまいました。
でも、今回は凄く勉強になりました。
次にするときは、他人を説得したり白く見られるように理論的に発言する努力をしてみます。
(225)2006/03/17 22:12:10
お尋ね者 クインジー
すいませんが、時間が無いのでこれで失礼します。
(226)2006/03/17 22:15:24
旅芸人 ボブ
へーい、ただいま!
今回はエピ長いみたいやね。
(227)2006/03/17 22:45:34
旅芸人 ボブ
>>223
思わんかったのぉ。カミーラを守護すると半分確信してたし。
それなりに信頼取る自信もあったしの。
狼様はドリスを襲撃するとも思ってたで。
まぁほとんどシナリオ通りって感じやったね。
(228)2006/03/17 22:47:40
旅芸人 ボブは、キラーン。
2006/03/17 22:48:30
双子 リック
ふむ、確信有っての行動ね。
信用を取る自信が有ったなら、その人狼判定も分かるね。
ドリスさんを襲うのもそう考えたからかあ。
それなら、ボブさんの行動は理解できるね。
ボブさんが信用を取ってくれて助かったよ。
やはり、ボブさんが人狼側勝利に大きく貢献してくれたね。
(229)2006/03/17 22:57:02
旅芸人 ボブは、双子 リック、どもども〜♪照れちゃうわw
2006/03/17 23:02:18
旅芸人 ボブ
ほな、今日は寝るわ〜。
ちょっと風邪気味やしの。
また明日逢おう!
(230)2006/03/17 23:22:49
ちんぴら ノーマン
コミット進行したから一日延長だったか....
俺様って、おおぼけだな。

>>225
確かに最後は一生懸命頑張った方がよいぜ。
自分の潔白をを必死にする事で、人狼のリックを吊れる可能性がある訳だしな。それは村人として、最後を託されたものの責任だと思う。
でもなー、俺様視点ではクィンジーが孤立してたのが分かってたんだよな。参加時間が限られた中、俺をすごく信頼してる気持ちが伝わってたぜ。
だから俺の黒が判明した時の、お前さんの戦意喪失ぶりは気の毒にも思っちまったんだ。
騙した俺様が言うのも何だけどよ、是非立ち直って欲しいぜ。
(231)2006/03/18 02:31:04
ちんぴら ノーマン
>>224
うむ。
お前さんは、あくまでも万人から白く見られる村人(狼)を目指すか。どちらかといえば、戦術家(騙しスキル/村人証明)タイプだな。
俺様は、参加者の思考を読んで、そのつどスタイルを変える狼を目指すぜ。
俺様はもともとこのゲームを人間観察の場として捉えてるからなぁ。人間の考えが10人10色、様々な思考がある以上、それに応じた戦略を練っていきたいぜ。

ぶっちゃけ、普通村はナチュラルホワイトな奴からやり手の村人、素っぽい奴から平気で奇策をする奴までいて面白いぜ。
(232)2006/03/18 02:45:27
ちんぴら ノーマン
>>228
いやぁ、堅実な狼なら、初日パンダは結構焦ると思うぜ?なにせ10人村で1/2の確立でGJがおきるしな。
リックが指摘する気持ちも分からんまでもない。

ん?俺様か?
占い師は即食っちまう性格だから、むしろ最高だったぜ。やはり人外陣営は攻めてなんぼだからな。
(233)2006/03/18 02:51:25
ちんぴら ノーマン
つーか、ボブのIDは何だよっ!
「白い犬」って似合わねぇ!!
(234)2006/03/18 02:55:16
逃亡者 カミーラ
はろりんこ〜

久々に寝た〜〜〜〜〜〜〜!

10時間くらい!
(235)2006/03/18 07:56:42
逃亡者 カミーラ
>クインジー

うーん、リックもいってたけど、私も吊り希望が出されて反論がない人を狼って思っちゃう思考回路があるんだよね。勝負も決まっちゃったが、投了はしたくない、だから村人っぽいこといって思考停止しちゃえ!そしたら村人っぽいだろう・・・みたいなね。独り言とあわせて読んでもらえるとわかるけど、一応、クインジーの反論待ちではあったんだよね。
(236)2006/03/18 08:01:12
逃亡者 カミーラ
まあ、だからといって、最終決断が変わったかどうかは、結果論になるので、なんともいえませんけど^^;;;

というよりは、最後のリックの「村人なら反論して」の発言を非常に黒く思っていた私がいるわけで・・・そんな自分を自己嫌悪すると同時に、コミット解除して一から考察をひっくりかえす勇気がなかった私もいるわけです。そっちの方が戦犯といえば戦犯な気もするカミーラ(18歳)。
(237)2006/03/18 08:05:05
逃亡者 カミーラ
そして、ノーマンの霊結果に浮かれ、脳みそがぷるるんゼリーになっていたという噂もちらほらひれはれ。・・・

・・・てへ。
(238)2006/03/18 08:08:25
逃亡者 カミーラ
>>232
うむ。
お前さんは、参加者の思考を読んで、そのつどスタイルを変えるタイプか。
ワタクシはもともとこのゲームを印象操作の場として捉えておりますので、「論理の差し替え」とか、「ツンデレ作戦」とか、「論理の先行」とか、「反論の抑止」とか、ぶっちゃけ、それが黒いんだって・・・・TT

十人村は、妖狐がいない分、狼vs人間の対決が色濃くなるからね、そこが面白いかな〜。
(239)2006/03/18 08:13:24
逃亡者 カミーラ
>>224

寡黙が有効だっていうのは同意だな〜。もともと、寡黙吊りだって、寡黙狼が恐ろしいからできたんだと思うし・・・寡黙LWと前村でガチたのですけど、材料はないわ、まともな反論はしてこないわ、怪しい発言だらけだけどそれを白っぽいと思われてるわで、見事ハナチリましたわ・・・・あれは、怖いですよ、実際・・・
(240)2006/03/18 08:19:06
逃亡者 カミーラ
うーん、最近人狼にはまってるのは、はっきりいって、邪悪多弁をやっつけるぞ!っていう非常に純白な動機からかも・・・どの村、どの村、クマー教徒にあうので、それをやっつけてやる!っていう別な喜びを知ってしまった・・・といっても負け越してますが^^;;;;

この辺はann君には感謝申し上げるとこですね。

いや、ほんと。「ann君尊敬してますクマー」っていう方々いっぱい出会います・・・
(241)2006/03/18 08:25:32
逃亡者 カミーラ
そういえばmamono君のスタイル変わった?

ショットガン考察がよりナチュラルになった気がしてたんだけど?
(242)2006/03/18 08:32:57
逃亡者 カミーラ
トビー君のRPについては何とも思ってませんよ〜

「飛ばしてるな〜、大丈夫かな?」くらいは思ってましたが、不快ってことはないよ〜。(ぴくぴく・・・)くらいですよ・・・
(243)2006/03/18 08:35:45
逃亡者 カミーラ
じゃ、また夜に〜。
(244)2006/03/18 08:37:32
ちんぴら ノーマン
あぁ、最後はカミーラが怖かったぜ。
この作戦を見抜いてひっくり返す奴がいるとしたら、お前さんだと思ってたからな。
多弁狼にとって恐ろしいのは「まとめ役による独断吊り」だぜ。
この際言っておくが、単純に吊られないLWを狙うならリックのスタイルが一番無難だぜ。よく議事録を読んで他の村人以上に膨大な考察をし、狼を一生懸命探すふりをする。そして質問優位でぼろを出さない。
まぁ、心情的にも「頑張ってる奴」は、明確な疑いがなけれな吊りにくいわな。
だがな、「伏せ吊り」は問答無用でその行為を無視してつる事ができる。明確な理由もいらない。
なにせ相手に反論の余地も与えないのだからな。
ある意味村陣営のファイナルウエポンだぜ。
実際、俺様がLWの時で吊られるのは、全て伏せ吊りだぜ。それだけに俺様は白一番手つーポジションは大嫌いさ。何でも適度に黒く適度に白いほうがいいさ。
それに完璧な白さを目指す村人程、詰めの時点で吊りにもってゆきやすいのもある。
(245)2006/03/18 12:00:42
ちんぴら ノーマン
つーか、理論狼路線で伏せ吊りされた時はショックだぜ。俺も何度か経験がある訳だが、村人以上に気合入れて頑張ってる訳だからな。
ナチュラルホワイトな村人やパッション派が多い村になると、かえってそのスタイルは目立っちまって黒要素にうつる場合がある。そこらを見極めるのは重要だと思ってるぜ。

あと、お前さんとの戦いだが....まぁ、半分ネタ半分本気つー事だ。どっちが勝つにせよ負けるにせよ、どうせプレイするなら倒し甲斐のある奴、因縁のある奴がいたら方が面白いぜ。
ただな、あまり連続してしない方がいいぜ。適度に間隔をあけて適度にリラックスしながら楽しんだ方がいいと思う。あまり煮詰めると精神的に悪いからな。お前さんの前回の村を見て、それは気になったところだ。
それではまた会える日を楽しみにしてるぜ。
(246)2006/03/18 12:17:40
ちんぴら ノーマンは、「よし!久しぶりにPTを使い切ったぜ!!」
2006/03/18 12:19:02
ちんぴら ノーマンは、「アディオス!!」
2006/03/18 12:19:23
流れ者 ギルバートは、集会場へとやってきた。
2006/03/18 13:01:13
流れ者 ギルバート
昨夜は都合でこちらに来れなくて、代わりにこの時間に来てみました。

独り言でも書いたように、今回初めて審問の一般村にエントリーさせていただきました。
BBSのA国・本国時代から初めて、F国に至るまでずっとBBSでやってきたのですが…此処最近少々思うところがあって、こうして審問の一般村の扉を叩く事を決意したわけです。
で、実際にこうして審問の一般村で皆さんとご一緒して、改めてこのゲームの難しさというか、今までの自分の中での捉え方、価値観?というものを考え直すきっかけになったような気がします。(勿論、悪い意味じゃないですよ(笑))
(247)2006/03/18 13:05:37
流れ者 ギルバート
次の参加が何時になるのかは、私自身もまだよく分かりません。

そもそも、私がこの人狼というものにこうして1年近く携わっている意味、そして何故いろんなことがありながらもまだ続けているのか…それを知りたくなった、というのもあったのかもしれません。

今回、ノーマンさんとリックさんの村の意見を2分するような作戦、というのは正直BBSでは全く経験したことがなくて、非常に目新しい、いい経験をさせていただいたなと思っております。

また、自分自身がなるだけリアル時間を限界まで使わずにどの程度動く事ができるのか…というのもまた、今回知りたかった部分でもあります。

今までBBSだと、ある程度発言を纏めて、考察もある程度終わってから発言を開始していたのもあり(BBSでは発言数制限がキツイのもありますが)、今回更新時間も早め、議事録も読む前に帰宅挨拶をする、ということをやってみたのですが…なかなか難しいものですね(苦笑)
(248)2006/03/18 13:11:05
流れ者 ギルバート
>>209ノーマンさん
私は白かった…でしょうか?
自分ではかつてない程に黒いなあ…と感じておりました(苦笑)

普段は私もかなりの多弁突っ込み型でBBSでも進めていたのですが、それ以外のスタイルというか、もっと違った形での動き方、白印象を獲得してみたくなった…というのもあります。

今回、リアルタイムで全てやる…という形でそれに挑戦してみたのですが…白いと感じていただけたら幸いです(笑)

あと、私自身は…普段は村側が多いですが、狼側は好きですよ。
ただ…私が狼をやった時は、あまり…(こんな事を言うのはアレなのでしょうが)仲間に恵まれなくて、仲間が突然死とか、そういったのが多く…また村側同士で勝手に荒れてるとか…。
狼の私が、村をなんとかゲームとして成立させる為に右往左往…という事が(おこがましい話でもありますが)多くて、狼は好きなのに…ちょっとした恐怖感があるのは事実です。
(249)2006/03/18 13:17:12
流れ者 ギルバート
ノーマンさんを初め、この村の皆さんとなら、きっといつか…狼同士でも楽しくやれるような気がします。

私は、そんな場所を求めているのかもしれません。


BBSは、旧国や本国・A国から参加していた古参のPLの方々が、現在急速に手を引いている現状があるようです。私の周りのそういった部類に該当する人も、現在まだ定期的に参加している人は…片手に余る程しか居ません。

そして、私も…いろいろな事を感じながらも、F国でやってきたのですが…。少々色々な事がありすぎて、こうして今回…審問の一般村の扉を叩いた、というわけです。

次の参加がいつになるかはまだわかりませんが、審問でもBBSでも…どちらでもまた、ご一緒した方々と楽しい時間を過すことができればいいな、なんて思っております。

今回、この村でたくさんの事を学ぶ事ができましたし、非常に目から鱗、ないい事も沢山ありました。

是非皆さん、またご一緒しましょう。
今夜は来れるかどうかまだわからないのですが、ひとまず、また夜に。

…なんか独り言の垂れ流しになってしまってすみません(苦笑)それでは。
(250)2006/03/18 13:24:01
流れ者 ギルバートは、ちんぴら ノーマンに話の続きを促した。
2006/03/18 13:24:28
旅芸人 ボブ
>>234
似合わないとは酷いの〜。
白い(狼様の)犬。完璧に狂人やないか(笑)
(251)2006/03/18 13:54:11
旅芸人 ボブは、ちんぴら ノーマンに話の続きを促した。
2006/03/18 13:54:24
ちんぴら ノーマン
喉飴サンキュー。俺って最後まで参加者の喉飴をもらいまくってるぜ。

>>249
あぁ、お前さんは白かったぜ。多弁白よりお前さんの方が遥かに黒く仕立てにくい。妙な気負いも感じられないし、誰を疑ってるか見えねぇ。迷ってる村人そのものの動きだぜ。俺が単独ステルスだったら、お前さんを味方にしてたと思うぜ?

お前さんは俺を疑う際「自分を狼と考えるならラインを考えないのは変」と言ってたよな?
あれには俺様も難儀したぜ。
つーか、上手い村人証明の発言だったと思うぜ。
俺様は、情報霍乱の意味で「リック-クィンジー」の選択肢も与えたかったので、あえて「リック-ギル」ラインを否定した訳だが.....そうなるとどう考えても不自然だよな?
まぁ、クィンジーも独特な考え方をしてお前さんのみを疑ってたので、最後は感情論で押し切るつもりだったが、我ながら強引すぎると思った次第だ。
個人的にはお前さんが一番手ごわかったぜ。
(252)2006/03/18 14:16:31
旅芸人 ボブ
>ギル
色々あったんやのー。
まぁ頑張れや。きっと良い事あるで!
(253)2006/03/18 14:24:18
ちんぴら ノーマン
あとBBSの方は俺はやった事がねぇぜ。
「限られた発言で如何に的確に自分の主張を伝えれるか」
俺様としては、むしろBBSが人狼ゲームの基本だとは思ってるんだが、なにせ突然死が多いからなぁ。見た感じ。いつかはやってみたいぜ。
(つーか、BBS出身者は上手いプレイヤーが多いぜ。)

いづれにしても、これからもよろしく!!
今度はお前さんを吊ってみたいぜー(笑)
(254)2006/03/18 14:33:43
ちんぴら ノーマン
>>251
別に白い狼もいいけど、まんま真っ黒な狼でもいいじゃん。狼は黒くなる事を恐れちゃあいけねぇ。
(255)2006/03/18 14:35:18
ちんぴら ノーマン
あぁ、すまん。
ボブは狂人好きなのか。それで狼の犬かよ!!
(256)2006/03/18 14:37:11
旅芸人 ボブ
>>256
いやー、実は今回が初めての狂人なんやけどね。
あのIDは色んなとこで使ってるHNなんや。
さっきのは咄嗟に思いついた言い訳やで!(笑)
(257)2006/03/18 14:40:43
ちんぴら ノーマン
>>257
そうか。だがお前さんに白狼は無理だ(笑)
いや、実際できるんだろうが、その独特のおとぼけぶりは天性のもんだと思ってる。
そうゆう長所は自分の武器にすべきだと思うぜ。
そうすりゃあ騙しのテクが広がるし、俺もお前さんのテクを盗ませてもらうとしよう。
(258)2006/03/18 14:45:23
旅芸人 ボブ
>>258
自分に白狼は無理やで〜w
LWとか勘弁して欲しいしの。
勝手気ままに村を引っ掻き回した後、
仲間に任せて散るってのが好きや(ぉぃ
(259)2006/03/18 14:48:18
ちんぴら ノーマン
つーか、ボブをすっかり狼プレイヤーに決め付けてる俺って都合良すぎか?
まぁ、細かい事は気にするな。
(260)2006/03/18 14:49:04
ちんぴら ノーマン
>>259
そうゆう発想なら、ボブはステルスに向いてると思うぜ。まじで。
意外にお前さんのスタイルは疑われにくい。
村人は基本的に「自分が疑われた時にのみ自己弁護すればいいさ」的なお気楽発想がある。黒く見られる事も別に恐れない。特にこうゆう色々な参加者が参入する村では、その傾向は顕著だな。
(261)2006/03/18 14:49:58
旅芸人 ボブ
>>261
ふむ、ステルスか〜。
最近偽ってばっかやからの。
真と偽り含めて5連続ぐらい占い師やっとるでw
次に狼様だったときはステルスしてみるかの。
(262)2006/03/18 14:52:41
旅芸人 ボブは、ステルス好きな人が仲間だったって事もあるがの。
2006/03/18 14:55:30
ちんぴら ノーマン
>>262
あぁ、その時俺様と組めれば、俺が騙りにでてやる。
俺様も「騙り初勝利」を華麗に決めたいからなー。
(つーか、俺様が騙りにでた時は、勝たせて下さい。
お願いですからっ!)
(263)2006/03/18 14:57:26
旅芸人 ボブは、ちんぴら ノーマン、切実やな〜w そのときはよろしく頼むわ!
2006/03/18 14:58:31
ちんぴら ノーマン
>>ボブ
そりゃあ、狼やるんなら「騙り」「ステルス」共に万能であるに越した事がない。
だが、勝てねぇんだよ!!しくしく
それゆえ「騙り」の上手い奴は素直に尊敬するぜ。
(264)2006/03/18 15:03:27
ちんぴら ノーマン
多分、僕ちゃん根が正直だから、「騙り」で表に身を晒したら嘘言えないからかも。

心がピュアな自分を呪うぜ.....
(265)2006/03/18 15:05:35
旅芸人 ボブは、ちんぴら ノーマンを慰めた。運が無かっただけさ、次はきっと勝てるで!
2006/03/18 15:06:08
旅芸人 ボブは、ちんぴら ノーマンを不信の目で見た。
2006/03/18 15:06:28
ちんぴら ノーマン
慰めてくれた後は、不信な目でみるのかよ!!
正に俺を吊ろうとする狼の動き、そのものだな。
皆も気をつけよう。
「甘い言葉の後の裏切り」に。

さてさて、次やる時はどうゆう戦術をとろうかなぁ。
(266)2006/03/18 15:19:45
旅芸人 ボブは、ちんぴら ノーマンをニヤニヤ見ている。
2006/03/18 15:21:10
ちんぴら ノーマン
という訳で、俺様は今日▼ボブでいきたい。
奴を吊れば、この村は平和になると思っている。

▼ボブでコミットしてくれ。

以上だ!!!
(267)2006/03/18 15:22:46
旅芸人 ボブ
もうノーマンのポイントが無いみたいやわ。
もうちょい話したかったけど残念や、飴玉待ちやね。
ほな、ちょっと出掛けてくるで。
また夜にの〜。
(268)2006/03/18 15:23:07
ちんぴら ノーマンは、「今度こそPTを使い切ったぜ。はぁはぁ」
2006/03/18 15:23:23
旅芸人 ボブは、話せないことをいい事にノーマンをハリセンで殴った。
2006/03/18 15:23:45
ちんぴら ノーマンは、旅芸人 ボブに「また会おうぜ〜」
2006/03/18 15:23:46
ちんぴら ノーマンは、「みんな、騙されるな!ボブがLWだぜ!!」
2006/03/18 15:24:20
旅芸人 ボブ
こんな早い時期にポイント使い切ってるのは怪しすぎるで!
反論を封じた狼の作戦に決まっとる!
▼ノーマンでコミットや!!!
(269)2006/03/18 15:26:04
旅芸人 ボブは、後は村人に判断して頂こう。また後でや!
2006/03/18 15:26:31
お尋ね者 クインジーは、どうもです。
2006/03/18 17:31:19
お尋ね者 クインジー
今晩来れるかどうかわかりませんので出てるときに出ておきます。
(270)2006/03/18 17:32:06
お尋ね者 クインジー
>>231
最後は、理論派の二人と自分視点では狼だったカミーラさんですからね。
どうしようもないなと諦めてしまいました。
ノーマンさんが黒と判明したとき、ノーマンさんとカミーラさんのどちらを信じていいのか分からなくて、結局ノーマンさんを信じてしまいました。
仮にカミーラさんを信じても、ギルバートさんを狼だと言うだけだったのでお二人に完全に騙されてました。
次は、お二人が相手でも、もう少しましな戦いができるように頑張ります。
せめてどちらか一人は吊りたいです。
(271)2006/03/18 17:32:31
お尋ね者 クインジー
>>236
>>237
最後のリックさんの発言で黒印象を感じる人がいるのなら、なおさら頑張るべきでした。
誰がどんな発言で白印象、黒印象を持つかは人それぞれだということが分かりました。
村人でも狼でも、時間ギリギリまでできるだけ闘った方がいいですね。(他の人にとっては迷惑かもしれませんが・・・)
ところで、その年齢、騙りっぽいので▼カミーラさんでいいですかね?
(272)2006/03/18 17:33:20
お尋ね者 クインジー
>>250
ギルバートさんにはいろいろご迷惑をおかけしました。
村人はいろいろなタイプの人がいる事を考えず、単に怪しいと思った人を集中して攻撃したのは明らかに自分のミスでした。
騙りなのか、単に考え方の相違なのかを見極めるには、やはり墓の人のログを読んだり経験を積むしかないかなと思います。
今回はご気分を害されたと思いますが、もしまた同村して似たような事をしていたら、「この馬鹿まだ直ってねぇよ」と軽い気持ちで見てくれたらと思います。
(273)2006/03/18 17:34:16
お尋ね者 クインジー
すいません。間違いました。
墓→他
(274)2006/03/18 17:35:05
お尋ね者 クインジー
では、また。
(275)2006/03/18 17:55:19
牧童 トビー
よかった、ちょっとだけ自由時間がありました。
皆さん、私のトビーを少しだけ許してくれたみたいで
生みの親の私としては、とても嬉しかったです。

私、これで3回ぐらいやった気がするんですけど
すべてのキャラクターがこの性格なんですよ……(汗
その時は何も言われませんでしたが、嫌いな人も
いると今十分に実感したので、次は控えめに…。

私は海外に滞在していて、今春休みなので日本に
旅行で来てるんですけど……海外じゃ人狼
できないんですよ。だから長い間できないかも TT
1年に一度日本に来るので、その時は是非一緒に♪
(276)2006/03/18 20:24:08
牧童 トビー
カミーラさん18歳ですか!? 驚きです!
そんなに大人っぽいのに、爆弾発言だ……。

私も▼カミーラでコミット……(笑
(277)2006/03/18 20:26:42
牧童 トビー
イヤーン、そろそろ行かなくては!
ドキドキわくわくの一週間をありがとうございました。

またこの快感を頂きたいです。それでは、またねっ☆
(278)2006/03/18 20:28:44
双子 リックは、みんな、こんばんは
2006/03/18 21:19:44
双子 リックは、ちんぴら ノーマンに話の続きを促した。
2006/03/18 21:19:53
双子 リック
>>242 カミーラさん
うーん、やり方は特に変えていないんだけど・・・。
強いて言うなら、この村ではいつもの僕より比較的質問が少なかったからそう感じたのかな?
(279)2006/03/18 21:20:00
ちんぴら ノーマン
喉飴貰ってるし(汗
まぁ、今回は最初から最後まで多弁で突っ走ると決めたから、最後も使いきるとしよう(謎)

>>トビー
確かjunさんだったかな・・・・
海外からも人狼をしている人もいるみたいだが、住んでる環境によるか。
プレイスタイルに関しては、俺様もまぁ、思いっきり挑発的な訳で(汗。ただ負けっぷりも心得ているから、機会があれば俺様を負かして欲しいぜ。
つーか、そん時は、もうね、ノーマン泣いちゃって沙羅双樹の木を求めて旅にでるかもな。
リアル共ども元気でな。
(280)2006/03/18 22:29:15
双子 リックは、使い切るんなら、0ポイントにしないとね。
2006/03/18 22:34:28
ちんぴら ノーマン
>>クィンジー
>>クィンジー
怖い事言うなよ。
お前さんタイプの奴がまとめ役か守護者になった場合、俺は思いっきり警戒するぜ。
セオリー道理の村人よりよっぽど怖いぜ。
多分即効で食っちまうかもな。

何はともあれ、▼カミーラに同意だ。
みんな、一緒にカミーラを吊ろうぜ!!
(281)2006/03/18 22:41:47
ちんぴら ノーマンは、双子 リック「そこまで求めるのかよ!!」
2006/03/18 22:43:58
ちんぴら ノーマン
>>279
ほう。お前さんは普段もっと多いのか。
鬼だな。

まぁ、リックに関しては何もいう事はねぇぜ。
お前さん程のプレイヤーなら、既に自分のスタイルも確立してるだろうし、軌道修正していってるだろうからなぁ。今回俺様もお前さんから見習うべき点は多々あったぜ。
つーか、試してみたい別の戦略もある訳なんだが、それはまた次の機会にさせてもらうとするさ。
(282)2006/03/18 22:49:58
ちんぴら ノーマン
とりあえず、▼カミーラに納得した奴は黙って俺に委任だ!!
(283)2006/03/18 22:51:33
旅芸人 ボブ
なんとか間に合ったわ。
ぎりぎりせーふやね。
(284)2006/03/18 22:51:42
旅芸人 ボブは、ノーマンに投票してコミットした。
2006/03/18 22:52:01
ちんぴら ノーマン
そうさ。この村はカミーラを吊る村だったんだ。
(285)2006/03/18 22:52:46
双子 リックは、委任じゃなくて投票かよ!
2006/03/18 22:52:48
逃亡者 カミーラは、ちんぴら ノーマンに話の続きを促した。
2006/03/18 22:52:59
ちんぴら ノーマン
おお!ボブ、一緒にカミーラ吊ろうぜ?
(286)2006/03/18 22:53:09
逃亡者 カミーラ
とりあえず、感謝の気持ちです・・・w
(287)2006/03/18 22:53:25
旅芸人 ボブは、投票と委任、間違えちゃいました偽りです。
2006/03/18 22:53:56
ちんぴら ノーマン
そもそも熊を素手で殺して料理にだすような女が白いわけが無い。狼よりよっぽどたちが悪いぜ。
(288)2006/03/18 22:54:39
旅芸人 ボブ
熊殺しパンチやね!
6階級制覇を目指して欲しいわ。
(289)2006/03/18 22:55:30
ちんぴら ノーマン
みんな、騙されるんじゃあねぇ!!
カミーラは黒いぜ?
俺やリックより断然黒い!グレスケは最黒だぜ!!
(290)2006/03/18 22:55:47
旅芸人 ボブ
とりあえず、ここに居る奴は全員黒いのw
(291)2006/03/18 22:56:25
ちんぴら ノーマン
つーか、この状況で喉飴はきついって。おっかさん。
(292)2006/03/18 22:56:43
双子 リック
カミーラさんは黒いんじゃないよ。
熊の返り血をたくさん浴びて赤いんだよ。
(293)2006/03/18 22:56:57
ちんぴら ノーマン
>>291
肌が黒い奴に悪い奴はいねぇ!!
カミーラだけが腹黒いんだよ。
(294)2006/03/18 22:57:26
ちんぴら ノーマン
>>293
そうか。それを隠すために、奴は物語中は寡黙気味だったんだな。名推理だぜ!!
(295)2006/03/18 22:58:34
旅芸人 ボブ
>>294
最肌黒の自分が最善良やのw
(296)2006/03/18 22:58:34
ちんぴら ノーマン
血塗られた村の真実を知った気がするぜ。
(297)2006/03/18 22:59:02
ちんぴら ノーマン
もう時間がないな。

▼カミーラで終了だ!!

みんな、また会おう!!
(298)2006/03/18 22:59:32
旅芸人 ボブ
さて、これでお別れやの。
本当にたのしかったで!
また機会があればよろしくや!
今度も勝たせてもらうで!!!w
(299)2006/03/18 22:59:47
ちんぴら ノーマン
PT消費できねぇぇぇぇ!!
(300)2006/03/18 22:59:51
双子 リック
そろそろだね。
楽しかったよ。
みんな、またどこかで会おうね。
(301)2006/03/18 23:00:02
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary