人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(1225)ペンギン村(初心者向け) : エピローグ
学生 メイ
>>197
 鬼畜だw
(198)2006/03/10 13:20:16
村長の娘 シャーロット
>>196
困るのなら、まず質問を飛ばしましょう。
48hもあるのですから、何とか答えてもらえると思いますよ。

本当の初心者なら、『何を言えば良いのか分からない』事が多いでしょうから、出きるだけフラットな(質問する人に有利になるような)質問を。

( )の中は、質問する人の特権ですねw
(199)2006/03/10 13:20:31
村長の娘 シャーロット
>>197
まあ、私が人狼でどっちを襲うか選ぶなら、『村長を残す』選択をして居たと思いますわ。

少しでも人狼有利な状況を作りたいですからねw
(200)2006/03/10 13:23:21
学生 ラッセル
>>195 >>196
僕なら、『アーノルドが狼の確率』を変数として
1.『占い師2人』『アーノルド』『灰からランダムで3人』を吊る
2.『占い師2人』『灰からランダムで4人』を吊る
それぞれの場合について村側勝率を計算。

そうすると、アーノルドが狼の確率が○%以上なら1.が得で○%以下なら2.が得って結論が導ける。
アーノルドが狼の可能性は低いからおそらく2.が得。
アーノルドが真か狂かはそれぞれ確率1/2以上にも1/2以下にもならないから吊るだけ損。

って計算で吊り先決めるのは僕だけだろうか。
(201)2006/03/10 14:54:35
村長の娘 シャーロット
>>201
確率だけで良いなら、発言は要りません事?

もし、貴方が能力者(占い師・霊能者)であれば、吊られる事をそのまま容認しますか?
(202)2006/03/10 15:41:06
学生 ラッセル
>>203
容認するんだな、これが。
今まで参加してきた僕の身内村はそんな感じだったし。

しかしアーノルドについてはやりすぎたったし一般村ではRP重視にするよ。
本当にごめん>アーノルド
(203)2006/03/10 15:49:16
学生 ラッセル
>>203じゃなくて>>202だった
(204)2006/03/10 15:49:33
学生 ラッセル
「アーノルドが狼の確率」って発言からの印象も含まれてはいる。
ただ、「黒っぽい」「白っぽい」ではなく早い段階で決め打ちで白黒を決定してしまうところが普通の人と違う。
(205)2006/03/10 15:52:35
学生 ラッセル
「霊機能崩壊していらなくなったからとりあえず吊る」よりは「狼の確率が○%以上あるから吊る」の方がまだ納得できるような。
どっちも同じか?
(206)2006/03/10 16:04:36
村長の娘 シャーロット
…分からない。

『自分が能力者のときは吊られても良く』って、『村人の時は生き残ってなきゃいけない』って言うのは。

3日目の>>3:78は、アーノルドさんが人狼の確率を高めに見て居たのかどうかで、さらに評価が分かれると思うんです。
…私は、言いませんでしたけど、『潜伏能力者を吊らない』一点で4日目のアーノルド吊りを考えてましたが。
(灰吊りでも結社員を吊らない自信はありましたがw)
(207)2006/03/10 16:09:56
村長の娘 シャーロット
私は、数字が出ても納得はしませんよ。
所詮、主観的な数字であって、その『数字を出した理由』の方が納得できなければならないと思うんです。
(208)2006/03/10 16:12:09
学生 ラッセル
村人だから、能力者だからじゃなくて、この村の5日目の状況で「まだ決着が付いていない」ことを前提とすると、僕とシャーロットを含めて灰4人から2人しか吊れないわけで、自分を含めて2人吊ったら勝率33%で自分を含めずに2人吊ったら勝率66%。
シャーロットの守護者COがあっても33%はひっくり返らないし、ギルバートとベンジャミンで特別どっちが黒寄りってことはなかった。
(僕が黒だから当たり前だが)
(209)2006/03/10 16:16:18
学生 ラッセル
確率計算で求めるのは「どこまで疑いが濃ければ▼を出すに値するのか」という基準値。
(210)2006/03/10 16:17:33
村長の娘 シャーロット
確率計算はやめた方が良いですわ。
>>210で言っている様に『基準』でしかありませんもの。

それに、『自分を吊らなければ自陣営勝利』になるのは、どちらの陣営でも同じなんですのよ。
(211)2006/03/10 16:20:35
学生 ラッセル
「疑わしさが40%なら吊るべき」なのか「疑わしさが10%なら吊るべき」なのかを確認した上で、印象判断はできるだけ後回しにしたいのだが、そもそも必要に迫られるまで印象判断をしないってのがこの「人狼審問」向きではなさそうだ。

>>211
どちらでも同じならそれは白要素でも黒要素でもないと思ったが黒要素になるのかなあ。
本格的に印象で判断する村が初めてだったので正直そのあたりはよく分からない。
(212)2006/03/10 16:25:32
村長の娘 シャーロット
40%とか、10%とかのラインは、どうやって決めるんですの?
その『確率自体が主観』ですのに、それにとらわれると、灰の人狼は、探せないんではないんでしょうか?
(213)2006/03/10 16:33:04
学生 ラッセル
「特定の人が狼の確率」は主観だから印象とかラインで判断する部分。

「特定の人が狼の確率を変数として、灰はすべて対等(誰が狼の確率も等しい)とした場合の勝率」は主観じゃないよ。
(214)2006/03/10 16:36:28
村長の娘 シャーロット
確率って、『同様に確からしい』って言う、前提条件がありますの。

それを忘れては居りませんよね?
(215)2006/03/10 16:39:36
学生 ラッセル
>>215
だから、「特定の人が狼の確率」は変数なんだよ。
(216)2006/03/10 16:40:43
村長の娘 シャーロット
灰の中の人も、既に同様に確からしい状況なら、確率を考えても良いのでしょうけれど、そう言う状況になってないと思いますわ。

むしろ、5日目でも『灰の中の人の特定のの人が人狼である確率』が同じなら、プレーヤーが集まる必要もないと思いますよ。
(217)2006/03/10 16:46:58
学生 ラッセル
>>217
仮定として必要なのは「ライン考察が有効か否か」。

それと、特定の人が人狼だと特定されているならプレーヤーが集まる必要はない。

…と、このくらいにしようか。
(218)2006/03/10 16:55:31
学生 ラッセル
COしないで中盤まで全潜伏は面白そうだ。
確率で考えるの無理。
(219)2006/03/10 16:57:28
学生 ラッセル
終わりといいつつ、すべての灰の黒さが同様って仮定はいらない。吊り回数が増えるほど「自然に」勝率が上昇するなら確率でいけるはず。
(220)2006/03/10 17:03:31
村長の娘 シャーロット
>>218
つ『ラインを意図的に作る人狼』も『ラインを意図的に切る人狼』もいますわ。

っと、この辺にしまして、皆さんに一つ聞いておこうかしら?

★白い・黒いと判断する理由は何ですか?
今回の村で白黒言っていた方は、何を理由にして『白い』『黒い』と言っていたのか、教えていただけませんでしょうか?

もし、『白い・黒い』の理由を明確にすれば、説得力が増すのかと思いまして、聞いてみました。
(221)2006/03/10 17:05:21
学生 ラッセル
>>221
>『ラインを意図的に作る人狼』も『ラインを意図的に切る人狼』もいますわ

それはライン考察が判断材料にならないってことで、確率で考える場合の重要な根拠。
(222)2006/03/10 17:09:13
村長の娘 シャーロットは、学生 ラッセルに、平行線なので、他の方の意見を聞きましょう。
2006/03/10 17:13:38
学生 ラッセル
>>221
「発言内容からこの人が白の確率は○%」という場合の確率と、「この人を白と決め打ちすると村側が勝つ確率は○%」という場合の確率を混同していないかな…

前者だけでもゲームは成立するが、後者だけではゲームは成立しない。後者を考える人ってたぶん稀だと思うけど僕は考えている。

前者について僕は経験が浅いから他の人の判断基準を聞いてみたいところではある。
(223)2006/03/10 17:36:44
お嬢様 ヘンリエッタ
個人的な感覚だと確率論は説明しても
ほぼ誰も納得しないものかな、と
むしろ印象論の方がよっぽど納得される
数値的な説得は言えば言うほど「無理な説得」に見えるから

ラッセルは狂人やったことはないんだよね
「自分が生き残らないこと」も勝率に寄与する場合がある
そういう意味で、お勧めかな

自分が納得するために計算をするのはいいけど
説明には極力数値論は外したほうが…と
(224)2006/03/10 19:41:49
お嬢様 ヘンリエッタ
あと人狼は意図的にラインをどうこうというのは
実はあまり考えてないんじゃないかな

いつも同じ時間にいられるなら随時相談できるし
相談できるならラインの関係も思いのままだけど
相談できないならたいてい単独行動になるから

相談するために待ってると寡黙気味になって
中途半端に寡黙だから疑われやすい
(今回のウェンディ風味)
(225)2006/03/10 19:44:01
お嬢様 ヘンリエッタ
白いと一般的に思われやすいのは「世話焼きタイプ」かな
ただしこれは後半になると逆に「一番疑われる」もの

最初から最後までほんとのマイペースで
「俺はこう考える、誰を説得する気もない」みたいなのが
一番真っ白に思われやすいような気がする

その論理がどんなに突飛でも「説明の労はいとわない」で
説得するのでなく容認させる感じの動き方
(226)2006/03/10 19:49:51
お嬢様 ヘンリエッタ
途中で取り下げるのは、取り下げる理由を明示しないと黒印象

あと、基本的に村人の「白決め打ち」するタイプは
基本的に白く見られる気もするかな
それは「跡で誰かをスケープゴートにしよう」とか
思ってたらできない話だから
(と言いながら、当初世話焼き系で疑いを転ずるのはありだし
 そういう意味では白決め打ちが白印象と言うのも幻想)

あと、とてつもなく強く「誰かを疑う」のは真っ白印象
人狼同士のライン切りでもおかしいし
狼でないと知っている相手を強く疑うのは結構困難だから
(227)2006/03/10 19:49:59
お嬢様 ヘンリエッタ
あとこれは個人的な気分も入るけど
前述の白印象の行動を占い師や霊能者がやると
まったく逆に「真っ黒印象」になったりする
(228)2006/03/10 19:51:54
お嬢様 ヘンリエッタは、んむ、特に誰もいないの
2006/03/10 20:56:30
村長の娘 シャーロットは、お嬢様 ヘンリエッタに微笑んだ。
2006/03/10 21:12:19
村長の娘 シャーロットは、流れをぶった切るのも歓迎ですよ?
2006/03/10 22:05:30
お嬢様 ヘンリエッタ
ぶった切るべき流れがない(笑)
(229)2006/03/10 22:39:51
村長の娘 シャーロット
『エピでもガチ』なのは、入りにくいだろうと思いまして…w
(230)2006/03/10 22:44:59
学生 ラッセルは、村長の娘 シャーロットと⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
2006/03/10 22:59:16
村長の娘 シャーロットは、学生 ラッセルと⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
2006/03/10 23:01:44
村長の娘 シャーロットは、村長 アーノルドのひげをもふもふしている。暇を持て余している。
2006/03/10 23:29:54
村長の娘 シャーロット
入りにくいのはこの空気のせいね…。

もう…orz
(231)2006/03/10 23:36:13
牧師 ルーサー
こんばんは。最後に間に合いましたかね?
みなさんホントお疲れ様でした。
また会う機会がありましたらお手柔らかにお願いします。
しかし先生きませんね。先生がこの村建てたんですけど。
(232)2006/03/10 23:38:35
村長の娘 シャーロットは、牧師 ルーサーに微笑んだ。
2006/03/10 23:43:13
村長の娘 シャーロット
イザベラ先生、寝過ごしているんじゃないのかしら…?
(233)2006/03/10 23:43:42
お嬢様 ヘンリエッタ
トンカツの食べすぎで倒れているにちが(ry
(234)2006/03/10 23:45:53
牧師 ルーサー
まあこの後は村ページですかね。
人集まるか微妙ですがw
(235)2006/03/10 23:46:18
村長の娘 シャーロット
>>234
そ、それですわーーーーーーーーーー。

なんですってーーーーーーーーーー。(AAry
(236)2006/03/10 23:46:59
牧師 ルーサー
しかしどうでもいいですけどイザベラ先生の顔
みてると小学校のときの女の先生思い出しますね。
そっくりでした…
(237)2006/03/10 23:47:53
見習いメイド ネリー
あ、明日まで余裕があると思ってましたら〜、今日で終了だったので〜、慌てて来てみました〜(汗)
…ログがちゃんと読めてないのは〜、内緒です〜orz
(238)2006/03/10 23:49:15
村長の娘 シャーロット
★メイへ
いんげんおいしいよね村シリーズ

がwikiで出来ていますわ。
(239)2006/03/10 23:49:43
村長の娘 シャーロット
★村民の皆さんへ

村ページへの移動方法を明記しますね。
1.wikiページを開く。
2.Β1村民広場2を選ぶ。
3.1225村を探す。

村の紹介は、勝手に書かせていただきました^^;;
(240)2006/03/10 23:52:25
村長の娘 シャーロットは、見習いメイド ネリーをつんつんつついた。
2006/03/10 23:52:48
村長 アーノルドは、明日までだと思っていた。
2006/03/10 23:54:08
学生 ラッセルは、村長 アーノルドの髭をもふもふもふもふもふもふもふもふ
2006/03/10 23:54:33
牧師 ルーサー
しかしだまされましたねえ…
ほんとガチでしたよ…
(241)2006/03/10 23:54:40
牧師 ルーサー
っていうかガチしかやったことがない…
(242)2006/03/10 23:55:12
見習いメイド ネリーは、村長の娘 シャーロットにつつかれて、びくっとした。
2006/03/10 23:55:41
村長 アーノルド
エピローグでも議論しているのはなんとも・・・
この村らしいと言えばらしいのだろうな。

・・・あれ、あと数分?
(243)2006/03/10 23:56:10
村長 アーノルドは、学生 ラッセルに髭が生える魔法をかけた。
2006/03/10 23:56:48
村長の娘 シャーロット
もう5分もありませんわよ?
(244)2006/03/10 23:56:55
見習いメイド ネリー
>>241
いやはやまったくです〜
何事にも限度が〜…(汗)
(245)2006/03/10 23:57:00
学生 ラッセルは、村長 アーノルドに頷いた。
2006/03/10 23:57:09
村長の娘 シャーロットは、見習いメイド ネリーをつんつんつついた。
2006/03/10 23:57:13
教師 イザベラ
あれ? …エピ今日まででしたか!
日付間違えてましたorz

みなさん本当おつかれさまでしたっ
(246)2006/03/10 23:57:26
牧師 ルーサー
もしかして皆さん時間間違えてる?
(247)2006/03/10 23:57:27
村長 アーノルド
なんてことだー
いや、いいんだろうなこれで・・・うん。
とにかくお疲れ様だ。
(248)2006/03/10 23:57:56
村長の娘 シャーロット
イザベラ先生が慌ててますわ。(くす)

皆さんホントにお疲れ様でした。
続きは(あるかどうか別にして)村のページ(リック君の作ってくれた)へどうぞ。
(249)2006/03/10 23:59:32
村長 アーノルド
 ,、,、,||
;'`,゙、.||'、
'; 、' /´;`'.,
 ´' .; ' ; '、'.
   '; 、 ' ,'
    '.,´; '
     l !j
    /ルゝ
   ↑
  アーノルド
(250)2006/03/10 23:59:37
見習いメイド ネリー
なんかもう面倒になってきたので、RP解除しますw

ええと、皆さん本当にお疲れ様でした。
皆さんの考え方を見て、「ああ、こういう推理方法もあるんだなぁ」という感じに、凄く勉強になりました。
素晴らしいメンバーにめぐり合えて、本当にラッキーだったと思います。
…あ、でもここまでのガチ展開はお腹一杯で、もう勘弁してって感じですが(汗)

それはともかく、またどこかでお会いできる事を楽しみにしています。
それでは!
(251)2006/03/10 23:59:45
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary