人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(1202)鉱山の村 : エピローグ
酒場の看板娘 ローズマリーは学生 メイに投票しました
学生 メイは酒場の看板娘 ローズマリーに投票しました
ちんぴら ノーマンは酒場の看板娘 ローズマリーに投票しました
ごくつぶし ミッキーは酒場の看板娘 ローズマリーに投票しました
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

酒場の看板娘 ローズマリー に、3人が投票した。
学生 メイ に、1人が投票した。

酒場の看板娘 ローズマリー は、村人の手により処刑された……
酒場の看板娘 ローズマリーは人間だったようだ。
ごくつぶし ミッキーは、学生 メイに襲いかかった!
学生 メイはごくつぶし ミッキーを護衛している……
しかし、その日ごくつぶし ミッキーが襲われることはなかった。
次の日の朝、学生 メイが無惨な姿で発見された。
もう人狼に立ち向かえるだけの人間は残っていない……
人狼は残った人間を全て食い尽くすと、新たな獲物を求めて去って行った……
真相は以下の通りだった。

名前
ロール
生死
プレイヤー
戦績
勝率
前回プレイ
村長 アーノルド
占い師
死亡
kimuboz1
0/1
0/0
0/0
0%
---
酒場の看板娘 ローズマリー
村人
死亡
echigo
3/4
0/0
0/0
75%
新米記者 ソフィー
霊能者
死亡
ringo
6/10
0/1
0/0
54%
学生 メイ
守護者
死亡
kinoko
1/4
0/2
0/0
16%
文学少女 セシリア
人狼
死亡
taki
13/16
3/5
0/1
72%
牧童 トビー
村人
死亡
achilles
1/3
0/0
0/0
33%
流れ者 ギルバート
狂人
死亡
Amery
2/3
1/2
0/0
60%
ちんぴら ノーマン
村人
生存
mari3
0/1
0/0
0/0
0%
---
ごくつぶし ミッキー
人狼
生存
suiren
1/1
1/3
0/0
50%
旅芸人 ボブ
村人
死亡
porosuke
0/1
0/0
0/0
0%
---
人間
人狼
妖魔
牧童 トビー
最後の晩餐に

人々は酒を交わし、自らの生還を祝うだろう

価値のある勝利だった
われらは生きたのだ
(0)2006/03/09 23:00:51
ごくつぶし ミッキー
ククク、メイたんおいしかったよ(゜-、゜)
(1)2006/03/09 23:01:01
ちんぴら ノーマン
ぐはーw
(2)2006/03/09 23:01:12
牧童 トビー
って思ったらちがう…
まぢで!?
(3)2006/03/09 23:01:46
酒場の看板娘 ローズマリー
ごめんねー、あたしのせいで。

はぁー、鬱だ・・・。
(4)2006/03/09 23:02:01
牧童 トビー
詩の内容変えないと…
(5)2006/03/09 23:02:09
ごくつぶし ミッキー
村側、初日に能力者突然死でよくここまでやったよ・・・と思う。とにかくおつかれさま。
(6)2006/03/09 23:02:18
学生 メイ
ま、しかたないか。
あそこまで不利な状況から1/2までもっていったんで許してください><
(7)2006/03/09 23:02:35
学生 メイ
言うの忘れてた。
お疲れさまです。
(8)2006/03/09 23:03:36
酒場の看板娘 ローズマリー
頭痛がしました。

ミッキーをやりこめる良い技が思いつかなかったのがひどかった。
あとね、更新時間に来られなかったのは単純に寝てたからなんだよう。

メイがなー、8割型守護だと思ったんだけどあの誤爆があったし、どうも真っぽく見えなくて。
ミッキーの変なところもあまり見えないから攻撃するにできなくてなあ。
(9)2006/03/09 23:04:20
ちんぴら ノーマン
まあ面白かった!
(10)2006/03/09 23:04:24
牧童 トビー
われらが敵は勝利を手にし
人々はみな生を惜しみ
人でないものは一つの域を支配し
われらが域を去った
海を渡る船
故郷へ帰らず
(11)2006/03/09 23:04:44
流れ者 ギルバート
さんざ引っ張って・・・・・・
なんじゃっ・・・この決着は・・・・!
(12)2006/03/09 23:05:04
ごくつぶし ミッキー
自分では突っ込まれたらどうしようと言う点が結構あってびくびくしてた・・・!
【それと、人狼の襲撃に人狼は選べません、ましてお任せなんてありません。】
(13)2006/03/09 23:05:48
ちんぴら ノーマン
ギルのRP、マジで判別難しかったわ
カイジネタに疲れてレスが少ないのか狂人だからネタが少ないのかw
(14)2006/03/09 23:06:10
牧童 トビー
祝杯じゃーーー

人外の者ども喰えーーー

っ【羊】
(15)2006/03/09 23:07:04
新米記者 ソフィー
お疲れ様ですorz
(16)2006/03/09 23:07:06
ちんぴら ノーマン
最後まとめ役とか言われて正直びびった。
まとめ役って何なのか知らないww
(17)2006/03/09 23:07:52
新米記者 ソフィー
戻ってリロードしたら、赤いミッキーがいて、心臓が口から出て胃に戻りました。
(18)2006/03/09 23:07:54
新米記者 ソフィー
生き残らなくてよかった。超ミスリードorz
(19)2006/03/09 23:08:28
牧童 トビー
ぎゃー

ボク胃に穴が開きそうw
(20)2006/03/09 23:08:49
新米記者 ソフィー
ネタバレ読んで来ます…
(21)2006/03/09 23:09:20
牧童 トビー
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい

>マリー
(22)2006/03/09 23:09:25
酒場の看板娘 ローズマリー
まああたしの力不足ということで。
申し訳ございません。
(23)2006/03/09 23:10:05
ちんぴら ノーマン
初参加だったけど面白かった。
村側の皆すまん!
最後ほんとは粘って考えたかったけど勢いに負けたorz
俺もネタバレ読んできまーす。
(24)2006/03/09 23:13:10
ごくつぶし ミッキー
ノーマンは初めて?普通にすごいと思う。白さ満開でした。
(25)2006/03/09 23:17:17
牧童 トビー
祝杯じゃーーー

人外の者ども喰えーーー

っ【ピーマン】
(26)2006/03/09 23:17:25
牧童 トビー
セシリアの戦跡半端なくすげぇもんな…

こりゃ負けるわさ
(27)2006/03/09 23:19:09
酒場の看板娘 ローズマリー
いやー、でもねー。もうちょっと頑張れた。

今回はやっぱしミッキー小僧を狼と決めつけるだけの証拠が無かったところだなあ。そこが敗因です。ごめんね。
村長とか死ねばいいのに、まじで。

ふへー、疲れたなあ。
取り敢えず、14時更新村に入ってごめんなさいでした。
次からは23時更新村に入ろう。
(28)2006/03/09 23:22:48
酒場の看板娘 ローズマリー
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

自分のふがいなさと村長に腹が立ってきた

いらいらいらいらいらいらいらいらりありありあらいらいりあらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいりあらいらいらいらいらいらりらいらいりありありありありありありありありありあらい

はあ。
(29)2006/03/09 23:24:19
酒場の看板娘 ローズマリー
風呂入ってこよ。
(30)2006/03/09 23:25:29
牧童 トビー
ミッキー狼に決め付ける証拠か…
今思えばオレ的にはあったが…ま、終わったあとだし、いいか。

あ、やべ。

この村、RPさせてくれる雰囲気じゃなかったから別の意味で苦労したなーー。

誰もピーマンについて突っ込まなかったところがちょっと痛かったw
(31)2006/03/09 23:25:47
ごくつぶし ミッキー
>>31 トビー、結果論に見えてもかまわないので、出来れば次のために教えて欲しいЩ(´д`Щ)
(32)2006/03/09 23:33:13
新米記者 ソフィー
読み終わった…
(33)2006/03/09 23:37:18
酒場の看板娘 ローズマリー
>>33
おつかれさまー。
(34)2006/03/09 23:37:38
ちんぴら ノーマン
ぶっちゃけセシリアとミッキーを一番信用してた俺(;つД`)
(35)2006/03/09 23:37:59
酒場の看板娘 ローズマリー
いやー、ほんと申し訳ないなあ。
普通にズバッとミッキー吊りって主張すれば良かったんだね。
考えすぎたか…。
(36)2006/03/09 23:38:09
牧童 トビー
こんなとこまで考察合戦はやだよーー(苦笑
ってことで、秘密っ!
(37)2006/03/09 23:38:24
酒場の看板娘 ローズマリー
>>35
おつかれさまですw
(38)2006/03/09 23:38:28
新米記者 ソフィー
ごめん…ローズ…
墓下で散々狼と…(滝汗

トビーも同じくごめん。
(39)2006/03/09 23:38:33
牧童 トビー
黒く見えちゃったのはしょーがない…

黒く見えるのもしょーがない…

はうう。次はもっと熟考しよっとー
(40)2006/03/09 23:39:54
酒場の看板娘 ローズマリー
>>39
まあ、考察とかあんまし出してなかったから、仕方ない・・・。
次書くとか言ってそのまま寝ちゃったりとか色々。
14時村がうらめしい
(41)2006/03/09 23:40:12
ごくつぶし ミッキー
いけず(*/∇\*) 
(42)2006/03/09 23:40:23
新米記者 ソフィーは、ごくつぶし ミッキーをハリセンで殴った。
2006/03/09 23:40:42
新米記者 ソフィー
ミッキーのばがーーーーーーっ!!!(号泣)
(43)2006/03/09 23:41:16
酒場の看板娘 ローズマリー
あえて1つ言うとすれば、村長がなあ〜。
村長さえ・・・
(44)2006/03/09 23:41:41
牧童 トビー
独り言めちゃくちゃおもしれーじゃねーヵw
(45)2006/03/09 23:42:27
新米記者 ソフィー
呪村長は、プロローグも一発言しかしてなかったし、いやな予感はしたんだけどね…あはは…。
(46)2006/03/09 23:42:52
学生 メイ
ギル狂セシ狼ソフィ真を唱え続けたのに信用されない件について(つωT)状況的にはほぼセシ狼なんだよおおおおお

ミッキーに関してはセシの考察がエロかった。
灰考察を繰り返して、ミッキーとマリーの印象や占い先指定を入れ換えてたから。

ふむ、そうすると、GJでた時点でセシが灰考察をばらけさせているミッキーとマリー両吊が正解だったか。気づくのが遅かった。
(47)2006/03/09 23:43:26
ちんぴら ノーマン
セシリアの●ミッキーに騙されたぜヽ(`Д´)ノ
(48)2006/03/09 23:44:25
新米記者 ソフィー
メイ、お疲れ。愛してるよ。
(49)2006/03/09 23:44:25
ちんぴら ノーマン
>>45
同意w
(50)2006/03/09 23:45:07
新米記者 ソフィー
私が…私が真らしくなかったがためにっ…
スマン(土下座特盛)
(51)2006/03/09 23:45:36
酒場の看板娘 ローズマリー
ん〜、あそこでローラーはもう仕方ないと思う。
トビー吊りも仕方ない。
結局最後でミッキーとの対決だったんだよなあ。
おれのばかばかばか
(52)2006/03/09 23:46:39
酒場の看板娘 ローズマリー
アンケートの時間ですよ
■MVP(勝利側で最も活躍した人)
■敢闘賞(敗北側で最も活躍した人)
■技能賞(勝負の中で技術を感じた人)
■殊勲賞(特に褒めた枠外の人物)
■RP賞(ロールが上手かった人)
■扇叩賞(個人的にハリセンで殴りたい人)
■名言賞(名言を放った人と、その名言)
(53)2006/03/09 23:51:26
学生 メイ
>>0:74だっけか

世界の始まりの日(以下略

これは「あくえりおん」(カタカナ)てアニメのOPソングですね。

次の日の「北北北 金亡者」は赤木のEDソング。
(54)2006/03/09 23:52:37
新米記者 ソフィー
ふぃ〜、もっかい議事読み返して決めることにしよう。<アンケ

今日は寝ますー。おやすみなさいノシ
(55)2006/03/09 23:53:01
酒場の看板娘 ローズマリー
■MVP ミッキー
悔しいが・・・くれてやろうっ・・・!

■敢闘賞(敗北側で最も活躍した人)
メイ 2回のGJは頑張りました

■技能賞(勝負の中で技術を感じた人)
セシリア 完璧にやられた

■殊勲賞(特に褒めた枠外の人物)
ノーマン 白っぽさがたまらん

■RP賞(ロールが上手かった人)
ギルバート 頼むから普通に喋ってくださいアメリア様

■扇叩賞(個人的にハリセンで殴りたい人)
村長 死ねばいいのに

■名言賞(名言を放った人と、その名言)
考え中です
(56)2006/03/09 23:53:42
牧童 トビー
>ソフィーおねえちゃん
おやすみーー
(57)2006/03/09 23:54:09
ごくつぶし ミッキー
終了までにはアンケート回答しま〜す。
(58)2006/03/09 23:54:12
酒場の看板娘 ローズマリー
1万年と2千年前から愛してるなんてウソ
(59)2006/03/09 23:54:36
ちんぴら ノーマン
>>51
俺は霊能ねえだろと2日目からほぼ決めこんじまってたわ
俺が占い師希望してたのが最大の理由かもしれないw
疑心暗鬼に捕らわれると可能性捨てるからダメだねー
>>52
実は最後にマリーがコミットせずに30分伸ばす方に賭けてたw
狼なら諦めるけど村人なら俺とメイ説得にかかるだろうと思って。
他人任せスマソ(ノ∀`)
(60)2006/03/09 23:56:48
学生 メイ
■MVP 勝利側はセシだな。ギルは狂人すぎ。ミッキーもなかなかよかったけど、セシの灰考察に助けられた感が強いw
■敢闘賞 ボブかな。セシリア狼をよく見抜けた。
■技能賞 セシの占い希望&灰考察かな。
■殊勲賞 該当なし
■RP賞 微妙w
■扇叩賞 アーノルド以外にいないっしょw
■名言賞 ミッキーのギルに対する「ダメだ、狂人すぎるw」
(61)2006/03/09 23:57:45
ちんぴら ノーマン
>>53
議事読み終わったらレスしや〜す

ソフィーおやすみノシ
(62)2006/03/09 23:59:36
酒場の看板娘 ローズマリー
>>60
なんすかそれ!
ノーマンにマリー吊りでコミットされたら、そのあとおれどうしようもないですw
(63)2006/03/10 00:02:04
牧童 トビー
■MVP セッシー
軽やかなステップでわれらを騙した偽英雄
■敢闘賞 メイたん
天然狂人ぽかったが言うこと言うことが的を射すぎて困ったちゃん
■技能賞 セッシー
次会ったら死を覚悟します
■殊勲賞 ソッフン
真霊能としてカナーリ頑張ってた。
けど信じられんかった。ゴメン
■RP賞 ギルバン
もとネタわかりません
あなたはなにものですか
■扇叩賞 アーノルドン
叩くより落とせ
■名言賞 セッシー
「オッス!オラメガネ」
(64)2006/03/10 00:12:05
ちんぴら ノーマン
■MVP セシ
●ミッキーが●マリーだったらマリー支持したのにorz
■敢闘賞 ボブ
2日目で真霊能当てた!
■技能賞 メイ
GJありがとうw
■殊勲賞
良く分からないから該当なしー
■RP賞 ギル
俺ならカイジネタあんな続かないw
■扇叩賞 村長
ry
■名言賞 3日目ラストの墓でのボブとソフィーの会話ワラタ
(65)2006/03/10 00:40:13
牧童 トビーは、ボクもう寝る。おやすみー
2006/03/10 00:47:27
ごくつぶし ミッキー
■MVP セシリア
かなり頼もしかった!表では庇わないと決めていたのに、俺の中ではどう考えても真に見えました。

■敢闘賞 メイ
ノーマンやっぱり守護ついてた(・ρ゜) 少し肝を冷やしました。

■技能賞 セシリア
■殊勲賞 ノーマン
俺の考えと似ている部分が多くて、とても初めてには見えなかった。

■RP賞 ギルバート
ククク決まっておるわっ・・・!わざわざAA貼るために発言組み立ててる時点でスバラスィ

■扇叩賞 略
言わずもがな。

■名言賞 ギルバート
>>3:109 
(66)2006/03/10 00:58:52
学生 メイ
ちょい自分の信用勝ち取る能力のなさを棚にあげて、愚痴ちゃいますが許してください。

今回の勝負の肝は2日目だったと思います。
アーノルドが糞だったのとGJはおまけ。

2日目の時点で村人からも
◯セシリア9番目CO
◯ギルはいくらなんでもやる気なさすぎが極まっている、早めのCOは狂人の可能性のが高い
◯ギルは通知発言も遅い
◯CO状況からも狂人は占い師か霊能者にはでている

以上から、セシ狼までは読めなくてもセシかソフィーが狼までは読めたはず。

逆にとびー、ノーマン、マリーは「セシはがんばってるから真ぽいな」「メイはなんか狂人くさいな」という考察を重視しているようだった。
(67)2006/03/10 02:19:34
学生 メイ
何が言いたいかというと、好感度より状況証拠を重視して欲しいってこと。さらに言えば「延命措置をするためなら、確率を無視してもいい」ような考えが見受けられました。

大事なのは、いつ勝つか負けるか、じゃなくて「最終的な勝敗を決める確率」

ギルに関しては、やる気のなさが限度を越えていたのも考慮しましたがね。それより通知が遅いってのを重要視するべき。

実際、セシにその気はなかったらしいけど、9番目COセシ狼は当たっている。

ついでに言えば最終日に守護CO状況から私が狼である可能性にいち早く気づいたマリーたんが、確率を信じてそれをしっかり主張くれれば勝ちも見込めた。
(68)2006/03/10 02:28:50
学生 メイ
かなり愚痴ですまない(つωT)

私がもっと信用度があれば、マリーを惑わせることはなかったんだろう。

一番悪いのはアーノルドなのも確定。

でも突然死が起きた状態で村が不利になったのは間違いなかった。あの状況でローラーしたら、襲撃ミス一回で灰は確率が均等なため運勝負の勝率1/4。

でも、ギル狂セシ狼の確率は1/3よりやや高く、メイ白も普通の村人より可能性高かった。ギル放置でも負ける確率は1/3よりかなり低く、最終的には2/3勝負に持ち込めるセシ+ソフィ吊のが確率高い。十分こっちを選べたはず。。と思うと。
(69)2006/03/10 02:43:08
学生 メイ
ま、愚痴はセシの2日目?のミスリード+(笑)発言に対する反抗なんですけどね。

灰考察なんて無意味だと思ってるから、灰の考察があたってようがあたってまいが気にもとめない。

それより、状況証拠がそろってるギル狂を決めうてただけで満足かな。セシ狼もあたってるし。真占がでてこなくて9番目になったとか言ってるけど、7、8番目にでることは十分にできたと思うけどね。

あー、エピでも喧嘩売るの大好きな私は天然「敵対者」だな(つωT)
(70)2006/03/10 02:57:43
学生 メイ
実際のとこは、ギル狼を決めうてたのは、あめりーしゃまのやる気のなさによるところが大きいんだけどね。

あめりーしゃまの黒だしで、本来私はあめりーしゃまを1/2で狼と読まねばならないんだけど、やる気のなさが1/2を0に近づけてくれたw

デボラのときよりは真面目にやってるから扇叩賞はあげないけどね。
(71)2006/03/10 03:03:20
学生 メイ
さて、おやす
|))
(72)2006/03/10 03:03:33
学生 メイ
>>68の訂正だけorz

私が狼である可能性→私が狼である可能性が極めて低いこと
(73)2006/03/10 03:05:52
酒場の看板娘 ローズマリー
まあ確かに、印象で決めるのは危ういけど、でも印象で決める人も居るわけで。というより印象を全く含めないで推理する人なんていないと思う。

だから、自分は印象を重視しなくても、他人に対しては「自分が正しい」ことの証明はすべき。
これは推理ゲームであると同時に、説得ゲームだから。
自分が占い師をやった時、守護の信用を勝ち取って勝利に結びつけたゲームもあったし。
(74)2006/03/10 03:52:03
酒場の看板娘 ローズマリー
ま、そうは言ってもおれが普通に状況を見て、ミッキー狼で押してれば勝てたかもしんないわけで・・・ねえ。
(75)2006/03/10 03:53:01
ちんぴら ノーマン
>>メイ
確率の高い道を選択しろってのは分かるけど、
それ常にやってたら型にハマった定石プレイしか生まれないんじゃ?(あんま良く知らないから適当に言ってるだけ)
人の心理を揺さぶったり揺さぶられたりするのが面白いんだと思うけどこのゲーム。
ちなみにメイの作戦、それ自体は魅力的にも思えたんだけど、メイの言動に心を揺さぶられまくりでしたw
あと決め打ちに乗り気じゃなかったのは、その時点で終了してるかもしれない作戦をその後も何日も真剣に考えないといけないと考えると萎える、ってのがデカイかな〜。
(76)2006/03/10 04:51:44
ちんぴら ノーマン
>>63
ごめん、もしエピに突入しなかったら▼マリーから▼ミッキーに変えようかなと思ってたけど、無謀な話だったかw
(77)2006/03/10 04:57:19
学生 メイ
印象を全く含めないでやってくれ、とは言ってないけど、重視の仕方が明らかに度をすぎていないか?ってこと。

説得ゲーであると同時に推理ゲーでもあり、推理より説得を優先しすぎている人が多すぎる。

推理っていうと殺人事件。動機は確かに大事なんだよ。無視するわけにはいかない。でも優先度は動機より「証拠」だよね?
(78)2006/03/10 05:30:01
学生 メイ
で、私のいう戦法をとっていたら型にはまった定石プレイになりやすいし、時間の都合がつけにくい人は不利。

例えば、初日の占CO時に参加できなくてCOが最後だとあやしまれる。

でも、ものはやりようだよね。時間の都合がつけにくいなら先に参加できない宣言の一つでもしてれば十分だし。

皆が「証拠」を残さない状態になったら、人物考察をすればいいんであって、その場合は定石プレイでないプレイを楽しめる。

でも、十分な証拠があり、それを提示してるのに好感度で決める人が多過ぎるんですよ。それは私の勝率が物語っている。運もないんだけどね。
(79)2006/03/10 05:38:57
ちんぴら ノーマン
う〜ん、俺がメイなら、それだけ良い作戦なり推理を提案することが出来るなら、何とかして信用を得て勝つ確率上げようと頑張るけどなぁ。
だって、推理とかより直感を信じて決め込むタイプの人だって絶対いるじゃないですか。
それに時間が無い人なんかは特に熟考せずに決めちゃったり。
理論派と直感派、両方から信頼を得られるなら強そうですよね?

それをしないってことは勝ち負けは二の次で、自分の考えを通すためにプレイしてるように見える。
そういうRPもあるってことなら納得です。
間違ったこと言ってたらごめん。
(80)2006/03/10 05:54:43
旅芸人 ボブ
みなさんお疲れ様でした
ローラー終了からエピまで一日で進んだせいで気が付いたら終わってがっかりな私がやってきましたよ?
「お前は知りすぎたんだよ!」って火サス張りの殺され方したと思ってたら全然妄想だったので顔真っ赤で仕事をお送りいたしております。
初日〜2日目は仕事で参加出来ず…
暇になった途端死んだので墓ではくだらない事喋り捲りw
盛り上がってる後半は一気に終わった為仕事で参加出来ず…
私は何だったんすかねw
とりあえず初参加にはこれが限界です。
ついでに定石とかもわからないのでたまにソフィーの言ってる事がわからない局面もありつつでしたね(汗
墓下では皆さんを無茶苦茶な推理で黒扱いにしてすいませんでした…
アンケートは仕事終わって部屋に戻ってから記入しますね
(81)2006/03/10 06:09:27
ちんぴら ノーマン
>>81
初参加仲間ヽ(´ー`)ノ
ある程度wikiとか目を通したつもりだったけど、
意味分かってないけど分かってる振りしたりしてましたよ。
その都度調べに行ったりw
最終日はほとんど初心者COしたような状態で、トビーに突っ込まれてたりw
(82)2006/03/10 06:17:47
学生 メイ
>>80
正しいw
私のモットーは「真面目にやって負けること」
それはさておき・・・。

もし定石プレイが嫌、考察を楽しみたい、というのであれば「能力者全ローラー」にはなりませんよね。しかも推理内容は好感度メイン。

これはノーマンだけじゃなくて、結構やりこんでる人にも言えるんだよね。特に私の4戦目の村人はひどかった。

好感度で真占を狼側と決め付けるわ、ようやく勝ち取った真の信用も私を嫌った村人による狼COで負け。ノーマンにこんな人になって欲しくないから、ちょっと愚痴らせてもらいました。
(83)2006/03/10 07:00:44
ちんぴら ノーマン
>>83
なるほど、気をつけますw
俺も理想を言えば、人外側の放つ雑音を遮断して確率が高い方を選べるようになりたいですけどね。
まあ今回やってみて分かったけど、それが難しいですねぇ。
まず最初に楽そうな道を考えてそれに合うように推理(決め付けまじりの)しちゃったりとw
しかもその楽そうな道を示してるのが人外側だったり。
いやぁ、甘い罠は怖い怖い。
まぁまだ村側でしかやったことないし、いずれ人外側でもプレイしてみたいですね。
最初はやっぱり村人で鍛えた方が良いのかな?
今回占い希望してたけど当たらなくて良かった(´・ω・`)
(84)2006/03/10 07:16:44
文学少女 セシリア
オッス! オラメガネ!

みんなお疲れさま〜
(85)2006/03/10 09:25:05
文学少女 セシリア
メガネが吊られた後の展開にメロメロです。

ミッキー凄すぎ(w

後半はコミット進行であっという間に過ぎたので、長く生きてたメガネの方が印象に残ってるようですが、後半のミッキーの方が短時間に的確に動いていて素晴らしいですよ〜

特にノーマンGJで窮地に陥った後も腐らず冷静に対処しているのが尋常ではありません。

ってか、メガネがラストウルフだったら多分普通に負けてる(笑)
(86)2006/03/10 09:37:23
新米記者 ソフィー
お疲れ様です、メガネ探偵君。

完敗ですorz
(87)2006/03/10 09:43:09
新米記者 ソフィー
メガネRP大好きでしたよ。
プロからすごく期待してて、まさか狼と分かった時には、別の意味で凹みました(苦笑)
(88)2006/03/10 09:45:44
新米記者 ソフィー
あーあー。悔しい。呪村長。
最近こういうプレーヤー(とも呼べないけど)が多いのは気のせいか?

ふう。
(89)2006/03/10 10:02:26
文学少女 セシリア
>>87(ソフィー)
おつかれさま〜

実はソフィーさんに悪くてRP口調が続けられなかった(メガネ探偵口調だと気分を悪くされそうな気がして…)のはナイショ(笑)

>>89
百歩譲って突然死は許しても能力者が突然死はね…
(90)2006/03/10 10:20:47
新米記者 ソフィー
あは☆
人狼はそういうところに気を使いながら勝たなきゃいけないのが辛いね(苦笑)

実際強かったので(というか私がヘタレすぎ)完敗でした。狼のお二人、お見事でした。
(91)2006/03/10 10:26:22
新米記者 ソフィー
そういえば、自分も新米記者RPをすっかり忘れてたことは内緒です(笑)
(92)2006/03/10 10:30:13
新米記者 ソフィーは、でかけてきまーす☆
2006/03/10 10:34:02
文学少女 セシリア
>>70(メイ)
気を悪くされたら申し訳ないのですが、狼にとって怖いのは「推理が正しい人」ではなくて「村人にしか見えない村人」なんですよね。

なぜなら、潜伏狼がどんなにうまく白アピールをしても、回りの村人にそれ以上の白アピールをされたら最終的に逃げる方法が存在しないから。

最後の最後で消去法で「○○さんは狼には見えないけど××さんの方がもっと狼に思えないので○○さん吊り」となる。

と言うか、狼やった回数多くないんですが、実際こういう展開になった時が一番困りましたよ…

だって、どんなに白アピールしても満場一致で「消去法でお前しか残ってない」と言われたらどうしようもないんだもの(笑)

その意味で、いくら推理が正しくても村人の多くから人外を疑われる村人は少なくても私にとっては驚異とはなりえません。

むしろ村人間の疑心暗鬼の種として残しておくでしょう。

だから絶対に村人がやってはいけない事は「推理を間違う事」ではなく「無駄に村人から人外を疑われる事」だと思う今日この頃。
(93)2006/03/10 10:39:18
文学少女 セシリア
少々説教くさくなってしまいましたが、この辺は個人宛の発言ではなく自戒も含めているので言っておきます。

私も真占い師やると「私が狼ならこんな事言う訳ねーだろ! 何でそれがわかんねぇんだこのファッキン共!」と、勝手に熱くなってテンパってしまう方ですからね…

この辺の余裕の無さは村の雰囲気すら険悪にするので我ながらすごく矯正したい…orz
(94)2006/03/10 10:39:49
文学少女 セシリアは、新米記者 ソフィーに、いってらっしゃい〜
2006/03/10 10:43:31
ちんぴら ノーマンは、(・∀・)ノシ
2006/03/10 10:55:29
文学少女 セシリアは、ちんぴら ノーマンに、(・∀・)ノシ
2006/03/10 10:59:48
ちんぴら ノーマン
セシリアに質問ですが、3日目で●ミッキーにしたのは、守護GJで今回みたいになるのはレアケースという読みからですか?
それともミッキー白で翌日トビー白にすれば問題なしってことかな。(今思いついた
最終日は3日目●ミッキーが頭に引っ掛かって離れなかったorz
(95)2006/03/10 11:00:57
牧童 トビー
>>95
ピーマンおじちゃん、狼さんであるセシリアおねえちゃんだけが占い師として残ってるんだから、●ミッキーおじちゃんは全然妙じゃないよ…。ミッキーおじちゃん狼をむしろ疑うべきところだよ…
占い師二人とも人外だとわかった時点で、占い希望も結果も疑わなきゃいけなかった…

●ミッキーおじちゃんのこと、五日目の時言ってくれ
れば良かったのにーー…
終わったあとだから言ってもしょうがないけどーー。

…ゴメン、ミッキーおじちゃん。言っちゃった。
(96)2006/03/10 11:19:08
文学少女 セシリア
>>95(ノーマン)
「ライン」と言う考え方は何となく正しいっぽく聞こえるけど、実は狼からすれば一番リスクなく村を混乱させる方法なんですよね

だから私が狼の時は、普通に仲間だろうとなんだろうと疑わしい時は疑わしいと言っちゃいます

極端な話、仲間吊っても不利になるだけで最後まで一人残ってれば勝てる訳ですから、仲間を疑って本当に吊り占いになってしまったとしても、自分が狼とバレれば相手が、相手がバレれば自分の信用がアップするとも考えられる訳です(もちろん、揃ってバレる事もありますが)

特に今回は真占い師が最初からいないわけで、占いには何の意味も無い事はわかっていたわけですから村人視点で怪しいと思った人を素直に疑ってみました(笑)

と言うか、今回は最初から最後まで、一貫して真占い師としてしか動いていませんね

だから私が本当に真占い師でも今回とまったく同じ発言&行動をとってると思います

二日目に本当に通知が来ていたら第一声で「村長は霊能者だった!」と宣言して信用度を高めたでしょうから、そこだけは違いますが…騙りなんですからそこはどうしようもないですね(笑)
(97)2006/03/10 11:19:12
牧童 トビー
というか、五日目の時点でそこに気づかなかったボクも悪いorz
(98)2006/03/10 11:20:24
文学少女 セシリアは、牧童 トビーに、こんにちは。
2006/03/10 11:21:50
ちんぴら ノーマンは、牧童 トビー(・∀・)ノシ
2006/03/10 11:23:00
牧童 トビーは、こんちはーーピーマンおじちゃんセシリアおねえちゃん
2006/03/10 11:25:04
文学少女 セシリア
>>トビー

トビー君はメガネ的には純白だったんですけどね〜

何で占いになったんでしょう?(笑)

ちなみに四日目は相方のミッキー以外には、誰が占われても黒出してたと思います。

ぶっちゃけ、あの日に騙りバレしても何の問題もありませんでしたから(笑)
(99)2006/03/10 11:30:01
文学少女 セシリア
>>99
あ、「狼だから」ではなく「村人視点で」ですよ〜
(100)2006/03/10 11:31:16
牧童 トビーは、すんすん
2006/03/10 11:32:31
牧童 トビー
ボク頭悪いから考察頭に入んないのーー。

ダメだーーー
(101)2006/03/10 11:34:34
文学少女 セシリア
>>6:38の↑↑のギルバート

メガネは昔、村人の時に「発言から誰を疑ってるか見えないから怪しい」と言われた事があるので、狼でも村人でも極力初期から自分の考え方などを発言するようにしてるんですよ〜

意見に「同意」はできなくても、どうしてそういう意見が出て来たかを「理解」できるとみんな安心できるようです。

後はコアタイムが他の人とズレてたので、序盤なんて他に言う事も特に無かったと言う事もある(笑)
(102)2006/03/10 11:42:20
ちんぴら ノーマン
>>96
あの時の心境は、お願いだからトビー狼で終わってくれ〜って祈り?みたいな感じw
違うなら何か情報残してくれるかな〜と完全に他力本願でした(´・ω・)
やっぱそれだと吊る気満々っぽく見えて話し聞く気全く無しだと思われるよね〜。
>>97
そういう視点をほとんど持ってなかったです(=ω=;)
占狼なら潜狼との繋がりをたつのが普通だろうなって思ってた。
ミッキーもセシリアお構い無しで単純に村人視点で推理してたのかな。
推理に違和感なくて普通に参考にしてたくらいで(;つД`)

いや〜、面白いと同時に軽い後悔w
多分それがあるから繰り返しやっちゃうんでしょうなぁ。
あの時あ〜してれば〜って。
(103)2006/03/10 11:45:12
文学少女 セシリア
>>103(ノーマン)
ですね〜
「たら、れば」が意味をなさないというのは歴史と同じですし(大袈裟な表現)

「次はうまくやるぞ!」と言うのが続ける原動力かもしれないです。

と言うか、ノーマンさんが初心者とは思ってなかった訳ですが(笑)

私の初参加の時なんてもうねぇ…(´ー`)y-~~~トオイメ
(104)2006/03/10 11:56:23
学生 メイ
おは
んでセシも来ましたね。

>>93
いや、その程度では気分は害さないよ。
村人による狼COやまとめ役がもう負けでいいじゃんと確定村人吊りだしたときに比べれば・・・。

んで、セシが言ってることは間違いではないし、それができれば(村側として)最強なんだけど、当たり前のようですが「最白になる簡単な方法はない」

・理詰めにしすぎたら「怖い」と疑われる
・馬鹿っぽくても吊られる、村人にためにならない
・基本的に怪しまれるときは何しても怪しまれる

でも状況証拠は簡単に答えにたどり着くことができる方法。しかも確実性は高い。
能力者が最後にCOしたり、吊りや占いの希望を決定付けるようにだしたらその人は白っぽい、etc..

繰り返すけど、状況証拠だけでやれとは言ってない。ただ、優先順位の問題で「毎回毎回好感度を重視」「状況証拠は2の次」てプレイはおかしくね?ってことです。
(105)2006/03/10 11:58:03
学生 メイ
そうですね、ノーマンが初心者に見えないことも愚痴の原因の一つですね。多くを注文したくなりますw
(106)2006/03/10 12:00:11
学生 メイ
ここで私の経歴自慢だヽ(`Д´)ノ

1戦目:10人村。村人突然死連発村。勝てる要素なし

2戦目:狂人をやるには早すぎた。実力負け。

3戦目:私が霊脳騙り狼するも、仲間のステルス狼が初日に寡黙吊りに会い、もう1匹もローラー前に撃沈。

4戦目:占い師ということもあり、狼を全て読みきり、真占と思われながらも、私を毛嫌いする村人による狼CO。まとめ役の裏切りで負け。

5戦目:村人で「灰考察するよりサイコロ転がしてた方がいいよ」と考察捨てた発言してたらいつのまにかに勝ってた

6戦目:本ゲーム。霊能者突然死(/ω\)

しょぼい試合が多い(;`ω´)確率重視したくもなるお
(107)2006/03/10 12:09:34
ちんぴら ノーマン
>>104 >>106
多分それは俺が人の意見から情報パクって発言してたからだと思う。
自分から組み立てて考えたってのはあんまり無いかな。
しかもほとんどミッキーの発言参考にしてたから、かなり味方に思っちゃったんだね〜w

そういえば>>3:8セシリアの発言でかなりビビった。
まとめ役だけは勘弁って思ってたから。
だから頭フル回転で俺が白くならない可能性模索してたw
(108)2006/03/10 12:15:20
文学少女 セシリア
>>105(メイ)
私もどちらかというと「推理重視、説得軽視」なタイプなのでその辺は非常にわかるんですけどね…やっぱり我々はマイノリティなんですよ(泣)

このゲームの村人は基本的に疑心暗鬼になっている訳で、「理」だけでは納得は出来ても「もしかしたら狼の掌で踊らされているのでは?」との不安が捨てられません。

その不安を取り除くにはどうしても「情」での信頼感が必要になるんですよね。

と偉そうに言ってますが、この村ではたまたまうまく行っただけで、実は私は信用取るのは得意じゃないです…

だから普段は推理は正解してるのに信用されない事の方が多いですよ(;´Д`)

墓下で「そら合ってた」って言ってる事が多い(笑)
(109)2006/03/10 12:18:48
ちんぴら ノーマン
>>107
村人が狼騙りとかしていいの?
俺が始めて読んだ村も村人が能力者と守護者騙りしてゴタゴタしてたような。
時間かけて読んだだけにオチがゴタゴタしててがっかりだったけどw
(110)2006/03/10 12:21:18
文学少女 セシリア
>>108(ノーマン)

あの発言は完全に素の発言。

真占い師になりきってたので自然に言っちゃった発言です(笑)
(111)2006/03/10 12:21:19
学生 メイ
私は、「それ(調べものとか)をやってくれるプレイヤー」は大好きです。好きだからこそ期待がふくらんでしまう〜(・ω・〜)

でも、白くならない可能性模索するなYOwwww
(112)2006/03/10 12:22:59
学生 メイ
狼COは完全な違反ですね。

「もう、きのこ吊れるなら村負けでもいいじゃん。さっさと終わろうよー」とかいう意見につられてまとめ役が白候補吊ったのもあやしいけどw
(113)2006/03/10 12:24:58
文学少女 セシリア
>>110(ノーマン)
村人騙りは悪手だと思う…

もちろん効果的に働く事が無いとは言いませんが、基本的には村を混乱させるだけの方が多いからこそ、セオリーにはなってない訳ですからね。

プレイヤーとしては、村人騙りや独断での占い師潜伏とかの個人プレーで華麗に村を勝利に導きたい欲求に駆られる事は正直無い訳じゃありませんが、もし成功してもそれは自分が楽しいだけで、他の村人が楽しめないだろうからいつも普通に動きます…
(114)2006/03/10 12:28:33
学生 メイ
村人による能力者騙りも見たことあるけど、あれはまだ「勝ちの可能性も十分ある奇策」のうちだと思う。

狼COとか味方にとって明らかに不利になる作戦でしかないからね。禁止事項に「ゲーム中のことでぶちキレない」ともあるけど、これにもひっかかる完全な違反だった@p@
(115)2006/03/10 12:28:43
ちんぴら ノーマン
>>111
ほんと、そこまで読みきれません!
真の可能性が強まる材料になるくらいでw

>>112
まとめ役とか責任重大で怖いじゃん!
自信ないと周りの意見に流されるしね〜w
(116)2006/03/10 12:29:15
新米記者 ソフィー
鳩から〜。

良かったら 私のダメだったところを教えてもらえますか?
今後の参考にしたいのでー!お願いします(ぺこり)
(117)2006/03/10 12:32:58
ちんぴら ノーマン
やっぱ村人騙りはしない方がいいですよねc⌒っ*゚∀゚)φ メモメモ...
(118)2006/03/10 12:33:49
文学少女 セシリア
>>116(ノーマン)
口では「独断するぞ独裁者だぞ」と狼を牽制しながら、裏では単純に多数決で決めりゃいいんですよ、まとめ役なんて(笑)
(119)2006/03/10 12:33:51
学生 メイ
あと、勝率をあげるためには「好感度をあげる」「白く見せる」ことが、「推理をきっちり当てる」ことより重要だとは思ってます。

自分が吊られれば、村でも狼でも不利になりますからね。単純に勝率が落ちる。

5戦目ではその反省をいかし、「初日から村人に喧嘩を売りまくるDQN」を演じました。好感度の高い人が後から喧嘩を売るより、最初から喧嘩売る方が不快感が少ないようです。
(120)2006/03/10 12:35:49
学生 メイ
次は結社員やりたいなと思う今日このごろ。

恐怖統治をするのだ(`・ω・´)
(121)2006/03/10 12:36:56
学生 メイ
あと、多数決が好きな人が多いやね。
多数決反対というだけでかなりあやしまれる。

実際まとめ役が何みて決めようがかまいませんが、表の理由まで多数決で決めようってのはマジに反対なんですけどね。
(122)2006/03/10 12:42:58
ちんぴら ノーマン
>>117
俺の場合全然参考にならないと思うけどw
やっぱ印象の問題かな。
CO順がどうのとか、最初は通知がどうのとか全然分からなかったから(みんなの話とか聞いてる内に薄っすら分かり始めたけど)、言い出しっぺのソフィーの発言が単純に意味不明だった。
>>2:3とか見て、何の意図があるのかさっぱり分からなかったから怪しんでたな。
それと>>1:8で一斉COを言い出してるけど、
一斉COを言い出す人間がどういうことを企んでるのかも分からなかったから、ただ単純に警戒してた。
そういうのが積もり積もってく内に脳内でソフィー偽ってのを決め打ちしてた感じ。
それでそういう考えを見直すこともなく進んでったのかな。

絶対何の参考にもならないよねorz
(123)2006/03/10 12:47:29
文学少女 セシリア
>>117(ソフィー)
個人的には二日目に自分を信じてもらおうとしちゃった所かな?

実際、占い師は二人とも人外サイドなんだから、事実上、霊能者の仕事は終わってる訳です。

だから、自分の信用を高めようとするよりは、自分を含めた能力者ローラーをすれば人外が二人確実に吊れると説明して、ローラーの重要性を説いた後、残りの潜伏狼の推理だけするべきだったと思います。

村人視点からすると、狼も捜さず「自分が狼ならこんな動きをしないから自分が真」と訴えてくる能力者は、できるなら生き残りたい狼が必死になってるように見えると思います

この辺はトビー君がズバリ指摘していましたが、トビー君も黒出された後は同じような発言をしていた皮肉。

村側は必要なら自分吊りに対する割り切りが必要な気がする今日この頃。

狼は数が少ないから、多少の疑いで簡単に吊られる訳には行きませんからね。

自分吊りに関するフットワークの軽さは村人の利点ですよ。
(124)2006/03/10 12:52:24
学生 メイ
反面教師にはなるかなw

私と逆のことをしてれば8割で勝てますよ(`・ω・´)きっと
(125)2006/03/10 12:52:31
学生 メイ
>>124
私はそれは黙認しましたw

理由は
1.材料のない村人の灰考察は所詮読みでしかない。
2.それなら能力者についてどう思うかの意見を出し合った方がぼろがでるんじゃないか。

て感じで(・ω・)ミッキーの馬鹿がぼろをださないから悪いんだ
(126)2006/03/10 12:56:19
ちんぴら ノーマン
>>124
しかしボブも俺と同じ初参加なのによくセシリア狼を読んだな〜。
やっぱ俺は勉強不足だったな。
(127)2006/03/10 13:04:01
新米記者 ソフィー
>>123ノーマン
そ、それは…いいがかり…?(笑)

>>2:3は、自分がいつ発表したらいいのか、考えあぐねてたから、時間稼ぎの意味もあった(笑)
発言が確定しなくて、何度も打ち直してたときは、ほんとにPC壊したくなるくらいジレンマがあって。
悔しかったっす(苦笑)
(128)2006/03/10 13:07:36
新米記者 ソフィー
>>124セシ
私個人は、能力者がまったくいなくなるのは好きじゃないんですね。ローラーでもいいやー、とは思ったんですが、吊り手が足りないこともあって、セシ=狼鉄板なら残しておいて、灰狼探るのに自分の能力使いたかったんですよ。
通知発表の一点だけで疑われてるなら悔しかったので、信用取りに走りました。(苦笑)
なるほど、納得です。(泣)
(129)2006/03/10 13:09:06
新米記者 ソフィーは、箱前に戻ってこれた♪
2006/03/10 13:09:25
新米記者 ソフィー
>>125メイ
メイの発言は、ほんとに読みやすくて説得力があって、私は大好きです。独り言でずっと愛を囁いてるのは本音(笑)
「うはwwwおkwww把握wwwww」とかいいたかったのを必死で堪えてましたよ(笑)
(130)2006/03/10 13:10:26
ちんぴら ノーマン
>>128
>>2:58の1個下とか見たら怒られそうだ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
(131)2006/03/10 13:14:01
新米記者 ソフィー
>>131ノーマン
いや、怒らないですけどw
前村でも初回吊りで狼ヒットだったのに、村人に信用されなくて吊られた真霊だったもんで(苦笑)
ま、そのときは仕事終わってたからいいんですけど、今回は頑張ろう!と思ってたので、相当悔しかったです。(苦笑)

それと呪村長の件は、占でイヤだったっていうのもあるかもしれないですね、言われてみればw
(132)2006/03/10 13:17:57
学生 メイ
通常の村ならそれでいいんですけどね。
あめりーしゃまが入ってると話が変わってくるw

真霊能者が、2日目霊能者CO&超寡黙、とか普通にやってきますからね。
(133)2006/03/10 13:19:26
新米記者 ソフィー
知り合いがアメリーさんと同村してたこともあって、噂はかねがねw
でも、その時に比べれば…(苦笑)
(134)2006/03/10 13:21:02
新米記者 ソフィー
それでは一旦離れます。また夜にでも来ますので〜ノシ
(135)2006/03/10 13:26:54
旅芸人 ボブ
ただいまです。
今皆さんの意見読みつつ…
メイ・ノーマンが敢闘賞に選んでくれてるけどw
当てるだけじゃ駄目でしょw
結局それが周りの人に影響与えたりしてない時点で当てたとしても全然意味無い…
偶然にも聞こえるしね
(136)2006/03/10 13:28:18
学生 メイ
敢闘はしてないかもねw
発言量少なすぎだし理由もない@p@

でも、時間がない中セシ狼を言い当ててくれたのは村にとってかなり助かる要素だったんですよ。
活かしきれませんでしたけどね(つдT)
(137)2006/03/10 13:31:21
ちんぴら ノーマンは、新米記者 ソフィー(・∀・)ノシノシ
2006/03/10 13:31:49
学生 メイ
ソフィーの馬鹿ー。夜ってもうエピ終わってるんじゃないのー?wwww
(138)2006/03/10 13:32:12
ちんぴら ノーマンは、旅芸人 ボブ(・∀・)ノシ
2006/03/10 13:33:23
ちんぴら ノーマン
明日の14時までだお!
(139)2006/03/10 13:33:49
旅芸人 ボブは、ちんぴら ノーマン(・∀・)ノシ
2006/03/10 13:34:18
ちんぴら ノーマン
>>136
俺の中では▼トビーでも決着がつかなくなるまでソフィー偽と半ば決め付けてたからなぁ。
(140)2006/03/10 13:35:51
学生 メイ
明日まであるんだー
(141)2006/03/10 13:55:26
牧童 トビー
>>124
グフッいてぇw
弁解しても意味なさすぎだなw
すまね。人のこと言えなかった(苦笑
(142)2006/03/10 13:57:12
旅芸人 ボブ
>>127
俺が当てたのは簡単に言えば勘w

そして結構きつい言い方するかもなのでセシ怒らないでね(泣

ネタばれの情報とか無しにしてあん時の心情だけで話すと俺からするとセシが怪しすぎたのよ。
俺からすると詭弁過ぎたんだよね。

・セオリーとか知らんからCOとか通知COのタイミング とかはわからんけど、どうとでもなると思われる
 通知のタイミングでしかソフィーを攻めてない。
・ソフィーが先に言っても後に言っても攻め方はある と思う。
 (2日目の俺が言った内容ね)
・ああいった能力者が全員疑い掛かってる状態で騙る としたら俺なら最初に言って主導権握るだろう。
・少なくても俺は全員怪しいなぁって思ってる状態で 奇麗事が多くて相手を落として自分を通そうとして る奴は信用できない。
(俺からするとセシは自分信じてっていってるよう にしか見えなかった)
(143)2006/03/10 14:12:38
旅芸人 ボブ
後はギルには悪いけど狂で決め打ちだったw
(144)2006/03/10 14:14:34
牧童 トビーは、ボブおじちゃんすごいーーーい!
2006/03/10 14:16:30
牧童 トビー
きっと頭のデキが違うんだよねーー、うん。
(145)2006/03/10 14:20:21
ちんぴら ノーマン
>>140
すげえw
(146)2006/03/10 14:22:17
旅芸人 ボブ
てか、こんな説得力無い事はあの場では言えんでしょ?w
どちらかというと直感派なんですよ。
理論とか裏付けが無いから皆を納得させることが出来ない
だから、あの時もセシを狼だと思うとしか言えなかったのよねw
(147)2006/03/10 14:23:41
旅芸人 ボブ
しかも後々見てみたら通知の時、最初に出て行って騙る気無かったみたいだしw
(148)2006/03/10 14:25:48
旅芸人 ボブ
そういえばアンケート答えなきゃね
(軽く打ち疲れ&寝不足&思考回路オーバーで落ちるとこだったw)
書いてきまっする
…壊れ気味
(149)2006/03/10 14:38:54
ちんぴら ノーマン
>>147
セオリーとか知らんって部分で攻められそうな気もするねw
疑問点を質問してる内にログ流れたりね。
んでそういうつまらない質疑繰り返してるうちに消耗してその話題流れたりしそうw
ボブがもうちょい生き残ってその線で考察とかしてたら面白くなったのかなー。
(150)2006/03/10 14:41:10
旅芸人 ボブ
■MVP:ミッキーじゃないっすかね?
ノーマン&ミッキーは真っ白でしたw
■敢闘賞:メイかねぇ…
途中疑ったりしてごめんよ(汗
でも、仲間なのか?ってたまに不安でしたw
■技能賞:セシリアだねぇ。
裏で見てたんではなくてあなたが生きてるまで表に居たら間違いなく俺もあなたの掌でしたw
■殊勲賞:ノーマン
見てて安心感があったのはあなたでしたよ?
■RP賞:ギル…
正直墓に来る前は不安でしたw
■扇叩賞:アーノルドはここに書き込んで欲しいw
■名言賞
ギルの「おれは能力者扱いされてないのか?w」
墓の下では大爆笑でした
もしくは
ソフィーの「コメットさん。」
鳩でそれだけ見えたのでお前幾つやねん!と
でわかる俺も幾つやねん!とorz
(151)2006/03/10 14:50:18
旅芸人 ボブ
>>150
でも表向きは寡黙な黒人でしたから…
生き残ることすら難しかったw
せめて2日目もうちょい参加出来てればなぁ…
書き込む時間も無かったよ;;
(152)2006/03/10 14:54:58
ちんぴら ノーマン
>>151
いや〜、どう考えても俺はミッキーにハメられたっぽいw
ほとんどミッキーの考察の裏打ちをしてたような?
結局ミッキーの信用を上げただけの結果になったのかなーと。
(153)2006/03/10 15:24:01
ちんぴら ノーマンは、またきま〜すノシシ
2006/03/10 15:24:34
文学少女 セシリア
>>143(ボブ)

…それって初心者の陥りやすい「多弁だから怪しく見える」では…?

他の人と考え方が全て同じという事はありえないから、他人の発言には必ずどこかに違和感が出る。

その違和感は発言数に比例して増えるから、結局、多弁というだけで怪しく見えてくるという…

いや、この村ではそれが正解だった訳ですが、多弁能力者なんてごまんといる(と言うか能力者希望するのなんて慣れて来たしゃべりたがりが多い)ので、もう少し内容とかも見た方がいい気がします。

と言うか、真占い師だったのに私が多弁というだけで、寡黙な騙りに信用負けしかけた悪夢を思い出した…orz
(154)2006/03/10 16:01:28
酒場の看板娘 ローズマリー
>>109
自分は説得タイプだから、逆にこういう推理タイプの人の意見は新鮮。だけどねー、やっぱり人間、理だけで生きていければ苦労しないよね・・・情は入るよ。
(155)2006/03/10 17:05:14
酒場の看板娘 ローズマリー
>>151
あたしがコミットさんと書いたって事は、当然あたしも知ってるわけですよ。
(156)2006/03/10 17:11:59
酒場の看板娘 ローズマリー
結局は正しい推理をしていてもマイノリティなら意味がないわけで・・・。この辺は現実世界といっしょだよね。

だから、推理をした後に説得をするっていう作業が必要なんだと思うけど。
自分は推理ができても、他人の視点から同じ状況が見えているわけではないし、だからこそ説得が必要だと思うんだけどね。
全員の視点が同じであれば説得なんてする必要ないんだけどさ。
(157)2006/03/10 17:13:38
学生 メイ
フフ、エピも一種のゲーム中ですからね(・∀・)

今回「情」メインでやってた人を「推理」メインにしようと引き込んでたりするのです。推理メインの方が安定しますよ(つ・ω・)っ

このゲームは村人有利だから、村人を選べた時点ですでに有利なわけで、役職選択から勝負は始まっているヽ(`Д´)ノ私は村人多めに狙うんで次は勝ちましょう。
(158)2006/03/10 18:30:01
酒場の看板娘 ローズマリー
いやあ、結局どっちも重要でしょ。
嫌いな人の意見が聞きたくないのはみんなそうだと思うし、心理学などでもそれは証明されてるしね。
正論を理解してもらう事が大事だとおもうけど。
(159)2006/03/10 18:49:56
ごくつぶし ミッキー
>>86 セシリアおつかれさま。そう言ってもらえるとうれしいですよ(゜▽゜*)

>>107 メイの狼仲間でローラー前に吊られた狼は私ですね。あの時に「仲間を庇っていいことは何も無い。」「狼に有利な自分も納得できないような理論展開するなんてもっての外」と言う2つを強く知りました。今回は村人になったつもりで推理したつもりだけど、難しい・・・。村人ならもっと突っ込むところも後から見るとありますね〜。どうしても狼で相手の内訳が分かってるから所々綻びが出てるわけでw。
(160)2006/03/10 20:20:33
ごくつぶし ミッキー
>>110 ノーマン、別IDですが、最終日4人(狂人、狼、霊能者、村人)の時に、吊られそうになってせめてランダム投票に持っていくために人狼騙りした経験がありますね・・・、ランダムで負けたわけですがw ちなみにここの狼は本当に推理の矛盾が無くて印象で吊らなければわからないタイプのステルスでした。ここで、ある程度直感も必要だと私は思いました。参考 ../../1211/index.html
(161)2006/03/10 20:29:34
ごくつぶし ミッキー
>>124 私もセシリアのこの考え方に同意です。あくまでも私の考え方ですが、自分の行動を発言し、そんな行動は取らないだろうと自分で言っても怪しいだけで全く信用できないですね・・・。それが分かってるからそんな行動を取ったんじゃないか?っていう考えになってしまいます。あくまでそれを他人に気付いてもらうのを待った方が得策だと思います。
でもまぁ、おいおいどう考えたらそんな考えにいたるんだよっていう理由で怪しいとか言われたりしますが・・・(( ´∀`))ケラケラ

>>126 メイ、小さな綻びは・・・。
>>128 ソフィー、私は投稿する前に必ず全文コピーしますw それと偽に見える点ですが、狼からすればとにかく付け入る隙が欲しかったわけで、それがあの通知発表の遅さだったわけです。その上から自己保身に走ったのがやや人狼に追い風になったと思いますヽ(゜▽、゜)ノ

なんだかんだ言ってボブ襲撃は絶妙だったんですねwなんとなく襲撃してみようって感じでしたがね。
(162)2006/03/10 20:56:42
流れ者 ギルバート
>>162
あの村は即死狼(ヴィンセント)と
やる気なし霊能(デボラ)のせいで
両サイドの士気を下げていたね。






すいませんデボラは私でした。
(163)2006/03/10 21:19:15
酒場の看板娘 ローズマリー
その時のケネスはわたくしです
(164)2006/03/10 21:56:46
学生 メイ
小さなほころびなんて、仮に気づいても放置してるかな。全くほころびがない方がむしろ分かりやすい敵かも?w
(165)2006/03/10 22:12:33
旅芸人 ボブ
>>154
ああやって理由書いたのは、当てたのは偶然で強引な考えだったんすよw
って事言いたかっただけなんで
逆に強引じゃね?みたいな事を言ってもらった方が嬉しいですね。
でも、多弁だから怪しいというのは出した考え方の一部で、やっぱりソフィーに対しての攻めてる内容にも違和感はあったと思いますよ?
もちろんソフィーに対しても疑いが0ってわけではないですが、その時点で私の中ではソフィー<セシだったわけで。
まぁ今回の9人の中にこういう考え方の人間も居たんだなって事で流してくださいw

>>156
もちろんコミットさんも気が付いてますよw
ただ、たまたま鳩で見ようとした時に最初にコメットさんが出たのに反応しただけって話なのでw
(166)2006/03/10 23:58:04
旅芸人 ボブ
あ、ついでに9人って書いたことに他意は無いですよw
(167)2006/03/11 00:26:32
牧童 トビー
うわーー、あと二時間!あと二時間!
な、なにか言うことないかなーーー
(168)2006/03/11 11:55:35
文学少女 セシリア
オッス! オラメガネ!

村wiki作ったので、適当に使ってください。
http://calorie.axisz.jp/cgi/pukiwiki/index.php?B1%2F1202%C2%BC
(169)2006/03/11 12:03:41
新米記者 ソフィー
>>162ミッキー (上のほう)
これはどうしようもないですね(苦笑)
自分のこれまでの行動を見直してもらえる状況ではないと思ってましたからね。ミッキーが発表タイミングのことのみ突っ込んでくるのは、狼だったから当然ですけど、他の人はどうして読み直さないのかなぁ、疑問だったので。
要は気が短いんですかね(苦笑)気づくのを待っている間に吊られる、と思ってしまったので、どうせ吊られるならしゃべりまくろう、と思いました。
今回はGJ続いたのでエピまで日数延びましたけど、私→セシ→ギル→トビーであっさり負けでしたからね。
せめてギル=狂人と思うなら放置してほしかったです…(泣)
私の国語力・説得力のなさに凹みました。
(170)2006/03/11 12:07:18
新米記者 ソフィー
>>162(下のほう)
私もほぼ全文コピペですw
更新後は時間の勝負だと思ってるので、コピペ→発言確定しない→コピペしなおし→またダメ→手打ち→ダメ みたいな繰り返しでしたから(苦笑)
これはメタな言い訳になるので、どうやったら正当な理由にできるか考えました(笑)

どっちにしろ、ミッキーには疑問を持ちつつも、他の人を疑っていたので、残されてもミスリードしっぱなしだったので、吊られて結果オーライでした(笑)
(171)2006/03/11 12:07:28
新米記者 ソフィー
■MVP ミッキー
■敢闘賞 メイ
■技能賞 セシリア
■殊勲賞 ボブ
■RP賞 ギル
■扇叩賞 アーノルド
■名言賞 ギル >>4:37下 墓ログ
     >>37
     「全能力者から白だしされている私は」

      おれは能力者扱いされてないのか?w
(172)2006/03/11 12:10:36
新米記者 ソフィー
>セシリア
私、セシリアの別IDで一緒してますねw
(173)2006/03/11 12:12:33
新米記者 ソフィー
907 小麦畑の村 でした。
私はご飯作ったりしてた卍でしたねw
(174)2006/03/11 12:14:51
文学少女 セシリア
■MVP ミッキー
後半の動きは普通に凄いです。
■敢闘賞 トビー
メガネ的には純白な人で一番邪魔だなと思ってたんですけどね。
ここまで村人としてナチュラルに動かれるとスケープゴートにしにくいので…
ある意味、黒出しできてよかったなと(笑)
■技能賞 ミッキー
MVPと一緒になってすみませんが、後半の展開は本当にほれぼれしたので。
できたら墓下からリアルタイムで応援(と言う名のヤジ)しながら、ドキドキして見守っていたかったな(笑)
■殊勲賞 ノーマン
初心者には絶対に見えない〜
■RP賞 ギルバート
と言うか、もう少し真っぽく振る舞おうよ(笑)
■扇叩賞 村長
能力者は突然死しないで…
■名言賞 ちと保留
(175)2006/03/11 12:27:31
文学少女 セシリア
>>174(ソフィー)
と、長々とアンケ書いてる内に衝撃の事実が判明しててフイタ

こんにちはなのかしら?
ご無沙汰してましたのかしらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

…あはは…あれと比べるとメガネ探偵はハジケ具合が全然足りてないですよね(笑)

メガネ探偵の探偵メガネもメガネ反省でしょんぼりです。
(176)2006/03/11 12:31:20
牧童 トビー
わあーーい、セシリアおねえちゃんとソフィーおねえちゃんだーーー。
wikiできてる、わーーい。ありがとね、セシリアおねえちゃん!
(177)2006/03/11 12:34:33
文学少女 セシリア
>>159(ローズマリー)
その通りなんですよね〜

だからメガネは、ロジックで推理を構築するとともに、RPで場を和ませて村人から好意を持って貰おうとしているのですが、どうもガチ推理モードになるとRPが続かなくて…('・c_・` )

今回も後半は普通の発言になってしまいメガネ探偵大反省の巻。
(178)2006/03/11 12:35:19
文学少女 セシリアは、牧童 トビーに、メガネ挨拶をした(具体的になにをするかは秘)
2006/03/11 12:35:56
新米記者 ソフィー
>>176セシリア

コアァァァァァァァ!!!!!!!!!

いや、なんだかあの時よりがっつり強くなってて怖いですw

メガネネタもっとみたかったです(笑)
(179)2006/03/11 12:35:59
新米記者 ソフィー
やぱり新米記者のペンではメガネに勝ち目はなかった…べそり
(180)2006/03/11 12:37:17
牧童 トビーは、ボクお昼御飯食べてくるー
2006/03/11 12:42:38
文学少女 セシリア
>>179(ソフィー)
あの時だって、ちゃんと狙った白アピールして、二日目にして村人の大部分から白決め打ちされた程うまくやったのにー

あまりにうまく行きすぎた為に、それが返ってまとめ役の不審を買ってしまい独断で占いになってしまった皮肉。

あの村は、やっぱ守護は適度に怪しくしてるべきで、白アピールはするべきじゃない事を再確認(笑)
(181)2006/03/11 12:42:54
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/03/11 12:45:32
新米記者 ソフィー
守護の位置も難しいですよね(苦笑)
今、村のログを読み直してたんだけど、濃い村だったな、と。(笑)

RPで遊びまくってて、それはそれで楽しかった。
(182)2006/03/11 12:45:50
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2006/03/11 12:46:48
文学少女 セシリア
>>182(ソフィー)
あの村のせいでいろんな人から「福本軍曹」呼ばわりされて困ってるんですが…(笑)

特に恋愛RP村のエピで「福本軍曹」っぽいRPなら好きになってたと言われて複雑な心境になったのはナイショだ!(笑)
(183)2006/03/11 12:57:46
新米記者 ソフィー
>>183
すごい複雑…(笑)
(184)2006/03/11 13:05:40
学生 メイ
私の中では、灰の中でトビーが一番敵だったw
理由は「文章が読みづらいこと」

私も国語力がないので、どれだけ読みやすいかは疑問なんだけど・・・

トビーはRPするのはいいけど、もうちょっと読みやすくなるようなRPにして欲しかった。

句読点の位置、10行近い長文を改行なし、RPによる「ー」の多さや幼児言葉。

言い訳にすぎないんですが、あまりに読みにくいのでトビーの文章は他の人の半分くらいしか集中して読んでません。読みにくい文書いてる時点で狂人扱いになるもので・・・。
(185)2006/03/11 13:24:21
新米記者 ソフィー
お昼ごはん食べてた。もぐもぐ。

「トビー」というキャラは、顔グラが子供なのに普通に考察するから、「頭脳明晰な子供」って印象があって、変に構えてしまうw

ベンジャミンが妖魔に見えたりするのと一緒(笑)
(186)2006/03/11 13:38:47
旅芸人 ボブ
これから出かけるのでちょっと早いけど…
みなさんありがとうございました。
参加率ではアーノルドの次ぐらいでしたがw
色々勉強になりましたし今度はもっと生き残って参加できるように切磋&忙しくないタイミングで参加しようと思います。
では一足お先に失礼いたします。
最後にもう一度
皆さんありがとうございました。
またお会いできたらと思います。
(187)2006/03/11 13:40:52
新米記者 ソフィー
ボブー!
墓下で仲良く話してくれてありがとーー!
とっても心の支えになってました(笑)

またどこかで一緒になったら、よろしくです☆
お疲れ様でしたー。
(188)2006/03/11 13:42:17
文学少女 セシリアは、少し目を離してたら残り時間が…
2006/03/11 13:45:36
文学少女 セシリア
先にご挨拶を。

みなさん今回はありがとうございました。

個人的には、メガネ探偵のRPはもう少しハジケられたはずなのに、最終的にはこじんまりとしたキャラで終わってしまったのが心残りです。

ガチ推理中でもネタが出来る余裕のある心が欲しい(笑)
(189)2006/03/11 13:51:21
新米記者 ソフィー
>>189
最後の一行、同感。

私ももっとはじけたかったー。

本当にありがとうございましたー!
(190)2006/03/11 13:53:27
新米記者 ソフィーは、学生 メイに話の続きを促した。
2006/03/11 13:53:55
新米記者 ソフィー
いじわる促しw
(191)2006/03/11 13:54:08
ちんぴら ノーマン
うわあああああ、もう書けなくなっちゃうのか。
(192)2006/03/11 13:57:24
ちんぴら ノーマン
皆さんありがとうございました。
また他の村で会えることを楽しみにしています!

初プレイで分からないことたくさんだったけど、
超楽しかったですw
(193)2006/03/11 13:59:04
新米記者 ソフィー
ノーマンお疲れ様!
初参加には見えなかったよ、素晴らしいです♪

みなさんまたご一緒できることを楽しみにしてます!
(194)2006/03/11 13:59:08
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/03/11 13:59:37
ちんぴら ノーマンは、間に合ってよかった(ノ∀`)
2006/03/11 13:59:43
新米記者 ソフィーは、全員に手を振った。ノシ
2006/03/11 13:59:51
文学少女 セシリア
それではまたね〜ノシ
(195)2006/03/11 13:59:59
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary