人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 エピローグ 
(1088)こんや 12じ だれかが しぬ : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の妻 エレノア は、村長の娘 シャーロットに投票した
村長の娘 シャーロット は、酒場の看板娘 ローズマリーに投票した(ランダム投票)
雑貨屋 レベッカ は、村長の妻 エレノアに投票した
牧師 ルーサー は、村長の娘 シャーロットに投票した
修道女 ステラ は、村長の娘 シャーロットに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、村長の娘 シャーロットに投票した
新米記者 ソフィー は、村長の娘 シャーロットに投票した
学生 ラッセル は、村長の娘 シャーロットに投票した
文学少女 セシリア は、村長の娘 シャーロットに投票した
流れ者 ギルバート は、村長の娘 シャーロットに投票した
交易商 ベンジャミン は、村長の娘 シャーロットに投票した
ごくつぶし ミッキー は、村長の娘 シャーロットに投票した

村長の娘 シャーロット は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、新米記者 ソフィーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の妻 エレノア、雑貨屋 レベッカ、牧師 ルーサー、修道女 ステラ、酒場の看板娘 ローズマリー、学生 ラッセル、文学少女 セシリア、流れ者 ギルバート、交易商 ベンジャミン、ごくつぶし ミッキー、の10名。
修道女 ステラ
え、春子さん…?
そ、そんな、、、いやああああああああああああ!
(0)2006/01/04 00:03:54
交易商 ベンジャミン
は、春子……!!
お前がこんな姿になってしまうとは………!!
許さんで…、釜井…………!!!
(1)2006/01/04 00:04:06
雑貨屋 レベッカ
どうして、春子さんが?
(2)2006/01/04 00:05:07
学生 ラッセル
は……春子さん!?
調査対象になった矢先に……。何ということでしょう……ご冥福をお祈りします……。

調査結果は……もう明らかですが……発表する必要はあるのでしょうか……?
(3)2006/01/04 00:05:08
文学少女 セシリア
[部屋で春子を占っている]

(ふう……。春子さんの正体は……)

[急にどこかから悲鳴が聞こえた]

何、どうしたの!?
春子って言葉が……まさか――。
(4)2006/01/04 00:07:56
修道女 ステラ
…透さん…それどういう意味?
調査先を発表するも何もないでしょう?

調査の意味と内容、理解してる?
偽者だったら理解してない可能性もあるかもだけど…?怪しいなぁ…。

(厳しい言い方してますけど半分ぐらいRです…)
(5)2006/01/04 00:08:14
ごくつぶし ミッキー
春子さん・・・・ですか。

[美樹本は大きくため息をついた]

ご冥福をお祈りします。
(6)2006/01/04 00:08:42
学生 ラッセル
>>5
理解していますよ。結果は明らかだ、と言っているでしょう?
それでも取り決めに従って発表する必要があるのか、と尋ねたのです。
(7)2006/01/04 00:09:59
修道女 ステラ
〔発表する必要なしと判断しています)
(8)2006/01/04 00:10:56
修道女 ステラ
>>透さん

ごめんなさいね。でもわたしたちは相互に容れられない関係だから、そういうことでも気になるの。どうしても。それは仕方のないことだと割り切って…。
(9)2006/01/04 00:12:08
ごくつぶし ミッキー
そうですよねえ・・・

釜井達の方針はスパイに偽黒を出させない
=情報を増やさせたくないと…いうことで良いのかな。
・・・でも釜井達にも名探偵の内訳分かっていないのかな。


そしてカナコさんが鑑識ですか。
ああ、納得。

[幹本は深く頷いた]
(10)2006/01/04 00:12:25
雑貨屋 レベッカ
探偵さんたちの答は聞くまでも無さそうね。
私以外に鑑識官 CO した人はいないのね。

【真理子さんはカマイだった】わ。

これで、あと一人。もう鑑識官の仕事はお払い箱ね。
遅くなったけど、春子さんのご冥福をお祈りするわ。
(11)2006/01/04 00:12:46
文学少女 セシリア
[香山の表情から、春子が殺されたことが見て取れる]

やっぱり、春子さんが……。あたしの占いは意味の無いものになってしまいましたね。

透くんは、明らかだと思って発表しなくてもよいと感じたならわざわざ今日子さんの指示を仰ぐ必要が無いでしょう。これがゆとり教育、ってやつなのかな……。
(12)2006/01/04 00:14:05
ごくつぶし ミッキー
>>11
.o0(えと、真理さんだよね、とかアホなツッコミをする)
(13)2006/01/04 00:14:46
雑貨屋 レベッカ
私は鑑識だったから、襲撃されるのが嫌で3日目まで潜伏したかったの。
だから、初日2日目の鑑識 CO に反対していたの。
そういう意見を出す人は鑑識を引きずり出して襲撃対象にしようとしていると邪推してしまったわけね。
(14)2006/01/04 00:15:26
村長の妻 エレノア
ということは、鑑識さんは確定したのかしら。
(15)2006/01/04 00:15:30
修道女 ステラ
ごめんなさい、それでとりあえず昨日からの流れを把握しに行ってきます…。

〔...はカセットテープを沢山抱えて*部屋に閉じこもって鍵をかけた*〕
(16)2006/01/04 00:15:40
修道女 ステラ
アキ…それは言いすぎ…だと思うよ…。
(17)2006/01/04 00:16:15
雑貨屋 レベッカ
>>13
そうね。ごめんなさい。でも「カマイ」だって結果は間違いないわ。
(18)2006/01/04 00:16:35
学生 ラッセル
>>11
……何ですって。真理は……カマイだったんですか……?
……可奈子さん以外に鑑識を名乗る人がいない以上、その結果は確かなものなんでしょうね……。

……何ということだ……。

>>12
すみません。ちょっと取り乱してしまったんです……。
春子さんが犠牲になるとは思わなかったので……。
(19)2006/01/04 00:16:45
文学少女 セシリア
[カナの方を見て、目を丸くする]

カナちゃん、鑑識の仕事をしていたんだね……。
いえ、それ以上に真理さんが、釜井だなんて――。

正直、昨日の最後に情報を出そうとしないのは露骨に怪しすぎて釜井ではないと判断してたわ……。これは、春子さんが殺されたのは鑑識を狙った……と考えてよさそうね。
(20)2006/01/04 00:16:59
文学少女 セシリア
言い過ぎていたなら謝るよ、透くん。
ごめんなさいね。

では、あたしはお風呂に入って休みます。
春子さん、頼りになりそうだったのにな……。
(21)2006/01/04 00:19:47
村長の妻 エレノア
さて今日も聞きたいことを聞いておきますね
★今日の調査先
★今日監禁したいひと
★名探偵さん真偽
★宿泊者の考察(全員じゃなくていいです)
(22)2006/01/04 00:22:07
雑貨屋 レベッカ
>>20
いや、私は偽探偵の中にいるスパイ(一人か二人かは判らないけど)に間違った判断をして欲しくなかったからじゃないか、と思うの。
春子さんが鑑識なら、回避 CO したはずだから、カマイ達(もう達じゃないのかな?)は春子さんが鑑識で無いことは知っていたと思う。
もっとも、昼間のうちに襲撃先を設定していて、本決定を見損ねたのかも、ってメタな話はあるかも知れないわね。
そういう意味では真理さんが回避 CO をしなかったってのがちょっと不思議。
(23)2006/01/04 00:23:32
村長の妻 エレノア
しばらく休みますね。
またあとでお会いしましょう
(24)2006/01/04 00:24:00
交易商 ベンジャミン
[春子の屍を自室に運び、窓を開けて冷たい空気を入れて……物言わぬ彼女に口付けた後、階段を下りる…]

真理はんが釜井やったとは意外やったな…。釜井が吊り占いに引っかかるんやったら、鑑識を名乗るんやないか…と思っとったからの……
(25)2006/01/04 00:25:42
学生 ラッセル
>>21
いえ……気にしないで下さい。ぼくもちょっとおかしなことを言ってしまいました。


ぼくは……ちょっと部屋で一人になりたいです……。
気持ちを落ち着けて、いろいろ考えてきます……。

[透は複雑そうな面持ちで客室へ戻っていった(退席)]
(26)2006/01/04 00:28:40
雑貨屋 レベッカ
>>25
そうよね。普通そう思うわよね。
残る一人のカマイがよほどうまく隠れていて最後まで見付からない自信でもあるのかしら。
(27)2006/01/04 00:28:53
ごくつぶし ミッキー
★今日の調査先 強いて言うなら ●みどりさん
★今日の監禁したい人      ▼アキさん
★名探偵真偽  真:透、ス:啓子、釜:アキ

考察は後ほど
(28)2006/01/04 00:37:22
交易商 ベンジャミン
ふむ、悩ましいのう……。なぜ真理ちゃんが回避COしなかったかやけど…、

・既にもうひとりの釜井が表に出ていたから、COして回避しなかった
・回避COしないことで非釜井アピール

…あたりではないかと思うんや。
(29)2006/01/04 00:42:51
ごくつぶし ミッキー
脳内垂れ流し探偵内訳

 1番目CO(透)が偽なら、スパイ以外はないだろう。スパイ2人なのに初手に釜井が出る可能性はほぼ皆無。編成を生かさなすぎ。
真≧狂

 2番目CO(啓子)が釜井ならば、3番目COのアキさんが真だとほぼ確実に分かってる。それで襲わないなら、灰を調査しても釜井がいないからと考える。
狂≧狼

 3番目CO(アキ)が釜井なら、探偵の内訳は分からない。だから真を探るためにちょっかいを出す可能性は高いし、実際CO直後から出していた。本当は真狂狂を狙っていたのだろうか。
狼≧狂=真

 付け加えると、昨夜▼真理決定周辺で鑑識を出そうとしていたのはアキさんで、それは真偽不明にしていこうという考えがあったためかと思われる。

 さらに真狂狂はしっくりこないと言っていた真理さんが、あえてアキさんの真狂狂論にたてつかなかったこと、指摘されてからも聞こうとしなかったことは不可解。

 もし灰にステルスがもう1名いるなら、探偵機能を破綻させて、スパイに偽黒を出させるのが最善策だと考えるので、探偵を襲撃しなかった時点で探偵内にいるとしか私には思えなくなった。
(30)2006/01/04 00:45:36
交易商 ベンジャミン
★3
そして美樹本君と、内訳考察がほとんど一緒なんやが……、昨日占い先襲撃に遭った場合に備えて、用意しておいた詳細を投下しておくわ。

透くん:真>ス>釜
誠実さを感じるんやな。キャラクターと占い先が小林君ちうのにも、特に妙な感じはせぇへん。質問にまめに答えているところも、なかなか好感度高い。裏がない…そんな印象を受けるで。

啓子ちゃん:ス>真>釜
喰われてもよし、吊られてもよし……という印象を受けるのう。あまり探偵としての当事者感ちうもんを受けん気がする。姿勢がふらついておるわい。ローラーには手数が足りなくなるさかい、決め打ちされたい!と思うもんやと思うが、そのあたりのガッツが感じられへん。スパイっぽいなぁと思うとる。
(31)2006/01/04 00:46:39
交易商 ベンジャミン
アキちゃん:釜>真>ス
小林君を占った理由と彼女の考察レベル…というか、好みっぽい作戦が微妙に異なる気がするのう。自分が釜井やったらそんなことはしない…と繰り返しているが「悪くてもスパイ」と思わせるところに意義がある気がするんやな。
灰にスパイ0説=(啓子・透が内訳を真狼狂としているのは、ローラーされたいスパイの仕業)が、わしの目からすると薄い根拠の気がするんや。それと「霊能者が確定すると思いますが」というあたり、潜伏スパイに対する信号のような気がしたのう。
あとは占い・吊り先の選定の仕方やな。霊能者が確定すると考え、かつGJが一回出ると分かっている状況の下では、わしが真・探偵なら有段者っぽい人間は今日の吊り占いでは外すで。
わしは占い先をみどりはんと真理はんで迷ったが、みどりはんに能力者の可能性を見て、真理はんにしといた。真・探偵なら考えずにいられんその心理がないところに、釜井っぽさを感じたのう。
3番目やからといって、彼女を放置しておくのは危険やとわしは考えておる。
(32)2006/01/04 00:47:04
交易商 ベンジャミン
こんなところやろか……。
春子、必ず仇は討つで。

[とぼとぼと階段を上り、自室に向かって]
(33)2006/01/04 00:50:41
ごくつぶし ミッキー
 回避COしなかったのは、スパイが霊確定させないと思ったからではないかな。

 回避COして、スパイが対抗COして、そこに真がCOしたら6COで▼回数を超えるけど、そうでないなら5COだから、ローラー5手でほぼ詰みでしょう。

 むしろスパイが翌日騙ってくれて、灰に釜井がまだいる可能性を示唆してくれれば、黒出しで仕事の終わったカナコさんが▼の可能性もあり、釜井達勝利の目はあった。

 とか考えてしまうけども(もちろんあくまで推定)
(34)2006/01/04 00:51:11
ごくつぶし ミッキー
 あとはあれですね、探偵の内訳ですけど、やっぱり自由占いでオーナーに統一されてるのはヘンです。

 意図的に後にくる人が合わせていった可能性が高いと感じるので、後にCOした人ほど私にとっての信頼度は下がってます。
(35)2006/01/04 00:53:29
交易商 ベンジャミンは、ちょいと離席する………
2006/01/04 01:01:00
ごくつぶし ミッキー
>>32
 まったく、なんというか同感。

 灰に釜井2潜伏説(灰にスパイゼロ説)は現実的に無理がある。
 >>2:280で疑問を呈しているのだけど、アキさんはスルーしてます(結局うまい反証が思いつかないためではないかと思ってたりします)
(36)2006/01/04 01:03:31
ごくつぶし ミッキーは、これでミスリードしてたら…とか少し心配な自分もいる
2006/01/04 01:06:59
ごくつぶし ミッキーは、交易商 ベンジャミンが類似考察なのですごく心強いと思っている。
2006/01/04 01:07:29
ごくつぶし ミッキーは、村長の妻 エレノアの入れたココアを飲みながら、少しだけ安心して居眠りを始めた。
2006/01/04 01:09:05
ごくつぶし ミッキー
.o0(しかし東京のOLというのは、凄いんだなあ)
.o0(警察官、占い師、鑑識・・・)
.o0(む、占い師だけが異質だ。そうか彼女が偽か(マテ )
(37)2006/01/04 01:16:53
雑貨屋 レベッカ
>>2:382 (アキ)
が気になるのよね。確かに、昨夜の状態では、

探偵が3人、白確定が2人、調査、閉じ込め対象なのに CO しない人が2人、「どんな結果にも従う」人が1人。合計8人。残りは4人。探偵が真ススなら、カマイ達から見ると、鑑識官の可能性があるのは2人だけ、いや、俊男さんも「閉じ込め」O.K. って言ってたから、私しか残っていない?
これは逆にカマイ達が確定した、ってこと?

でもこれは、調査、閉じ込め対象なのに CO しない人はカマイで無いって前提が必要なわけ。
これを維持するために、真理さんに回避 CO させなかたのかな?って気がする。

逆に言えば、実はカマイ達から見て鑑識は確定出来ない状態だった、そこで無理矢理私に CO させて、襲撃するつもりだったとも考えられる。

そうすれば、真理さんの真偽も不明になるからね。
(38)2006/01/04 06:58:40
ごくつぶし ミッキー
おはよう、一眠りしたら少しだけ冷静になった。
今日、鑑識が確定した理由から少しだけ考えてみた。

(ほとんど「万一」の世界だから考慮すべきか分からない。
 むしろ、迷いが生じる部分もある。)
(39)2006/01/04 07:59:27
ごくつぶし ミッキー
 夜が明けて鑑識が確定したことは3つの可能性が思いつく。非常に低い確率もふくめて。

1.春子さんが真鑑識だった。
2.春子さんがスパイだった。
3.スパイは真理さんが黒だと思わなかった。

 私は現時点で1は信じられない。それを言ったのがアキさん>>20だったのが1点。

 そして昨日、春子さんが、鑑識は占い吊りの場合回避するように確認していた>>2:338記憶もある。彼女が真鑑識であれば、質疑の結論が確認できないままあいまいにしておく可能性は、ほぼゼロではないだろうか。

 ということで、やはり真理さんは釜井であることを疑う必要はないと現段階では結論づけている。
(40)2006/01/04 08:18:46
ごくつぶし ミッキー
残りの灰は4名

学修文 妻 雑 牧記 酒流商ご 娘
探探探 我 鑑 白白 灰灰灰灰 黒

・・・やっぱり、私の目で疑問を持てる灰って

みどりさん:
意見がよく見えてこない。でも決定内容を確認しないで了解できるのならステルス釜井ではおかしい。

香山さん :意見が似ているので疑う気になれない。

俊夫さん :自分吊りをブラフにする釜井である以外有り得ない
(41)2006/01/04 08:54:00
ごくつぶし ミッキー
探偵各人の各対抗判断

   透啓ア
透  −釜ス 
啓子 ス−釜
アキ スス−
(42)2006/01/04 08:57:52
ごくつぶし ミッキー
 各探偵の返答を読み返してて思うのは、やっぱりアキさんの考え深そうな行動と、それでいて灰に釜井2が隠れているという説とが整合しない。
 「先にCOすると自分が白を出した人に黒を出される可能性が高まる」だろうか? それなら鑑識に調べてもらって客観的に自分真の保証を得た方がマシ。むしろ自分が白出した相手を鑑識で判断されたくない、釜井としての偽白を予定していたようにすら見える。
 鑑識が隠れる灰が狭いと言ったアキさんが、どうして釜井2名が隠れるには灰が狭いと思わないのかが、まったく分からない。

 透君の説については見解の相違かもしれないが、客観的に見て2番目に釜井が出たなら、3人目が真である可能性が高まると感じる。ただこれは当人が真であるから見落としている可能性も高いのと、やはり占い先が重なりすぎていることから後出し(他2名)への信頼度は落ちる。

 啓子さんの説は論としては妥当なのだが、それ以上の価値がとくに生じてこない。・・・発言が長い割に熱意が見えないとでも言おうか。疑われている真占い師にしては焦りがなさすぎる印象がある。
(43)2006/01/04 08:59:47
ごくつぶし ミッキーはメモを貼った。
2006/01/04 09:05:36
ごくつぶし ミッキーは、o0(今日の夜は来れない可能性が高いです。午後にまた覗きます)
2006/01/04 09:07:15
ごくつぶし ミッキーは、>>41俊夫=釜井である可能性は有り得なく見えるということ
2006/01/04 09:08:21
雑貨屋 レベッカ
>>40
回避 CO はともかくとして、投票 CO もしていないからね。
>>38 で言ったけど、私が鑑識だったのはカマイから見ればほぼ間違い無いはずなの。
で、私を襲撃しておけば、真理さんがカマイだなんて誰も思わなかったはずね。普通なら回避CO しているはずなんだから。
てことは、私を鑑識だと確定することが出来なかった、てことだと思うの。
ここらを検討すれば、探偵の構成も推理出来そうなんだけど、もう少し時間がかかるわ。
暫定で▼アキさんには賛成しておく。
考察の結果変更の可能性はあるけどね。
(44)2006/01/04 09:09:46
雑貨屋 レベッカ
みどりさんや、俊夫さんの発言から、彼らが鑑識官でないことは、ほぼ自明だったわよね。
これはアキさんの言った通り。
でも、そこから鑑識が名乗りを挙げるべき、ってのは論理に飛躍がありすぎる。
もっと早い時間なら考察の材料って面はあるけど(御木本さんの発言はそういう可能性もある)、あのタイミングでは、カマイの襲撃目標にするためとしか思えないのよね。
(45)2006/01/04 09:18:43
学生 ラッセルは、疲れた様子で談話室に戻ってきた。
2006/01/04 11:49:28
学生 ラッセル
おはようございます……。今朝方からずっと考えていたんですけど……どうしても納得いかないことがあるんです。

1.何故探偵は襲われなかったのか。
2.何故鑑識は確定したのか。
3.何故真理は鑑識を騙らなかったのか。

この三つについて、ぼくなりに考えてみました。

まず、1ですが……ぼくは正直なところ、今日は探偵候補の誰かが襲われると思っていました。ぼくか、他の誰か……探偵候補を襲うことで、調査機能を破壊しようとするのではないかと。

でも、実際はそうではありませんでした。そして……鑑識も確定してしまった。この1と2の疑問を解決できる、ぼくなりの答え……それは「探偵の中にカマイがいる」ということです。

探偵を襲わなかったのは、襲うことができる探偵(スパイか本物)が有段者に護衛されている可能性を恐れたのでしょう。もう一つ、調査機能の破壊によって探偵ローラーになる可能性を心配したのかもしれません。
(46)2006/01/04 11:51:54
学生 ラッセル
そして、鑑識が確定したのは、騙りをスパイに任せようとしたからではないかと思います。カマイは既に探偵を騙っていた。カマイたちは二人組ですよね。探偵と鑑識、両方を騙ってしまうと、二人とも表に出てしまいます。そうすると、能力者ローラーが始まったときにあっさり監禁されてしまうかもしれないと思ったのではないでしょうか……。

でも……真理のように無抵抗で監禁されてしまうくらいなら、カマイは鑑識を騙った方が良かったと思うんですよね。確定してしまった以上、可奈子さんを疑う理由は、ぼくには非常に見つけにくいです。

真理が鑑識を騙らなかった理由は……香山さん>>29とほとんど同じ見解です。可奈子さんが偽の可能性を考えて、昨日の皆さんの話し合いを聞き直してみたんですけど……俊夫さんも春子さんも、投票COであることは確認できていたはずです。ですから二人は鑑識ではないと判断します。よって可奈子さんは真だと思います。真理は自分をカマイではないと見せかけるため、そして騙りをスパイに任せるために、黙って監禁されたのではないか……と思いました。
(47)2006/01/04 11:53:14
学生 ラッセル
それで……★探偵真偽……他の二人の内訳ですね。今後、啓子さんとアキさんの意見を聞いたら考えが変わるかもしれませんが……とりあえず今の時点での考えを話しておきます。

一時は考えが揺らぎましたが、やはり【啓子さんはカマイ、アキさんはスパイ】だと思っています。

啓子さんは発言は多いのですが、意見が少なくて、考えから判断しにくいのですが……彼女の考えでおかしいと感じた部分は、>>2:248>>2:249で指摘しました。返答はまだもらっていません。

ですので……アキさんをスパイだと判断したことから、消去法で、啓子さんをカマイだと思っています。
(48)2006/01/04 11:58:45
学生 ラッセル
アキさんはいろいろな意見を述べてくれていますね。とてもしっかりした意見を述べているように見えるんですけど……おかしいところが多いんです。

彼女は>>2:199>>2:257で「探偵内訳は真狂狂」と言っているのに、>>2:202で「鑑識は一人しか名乗り出ない」と言っています。ぼくはここに矛盾を感じるんですよ。鑑識が名乗り出た後にもカマイ2人が潜伏し続けると、灰ローラーでも終わってしまいます。カマイは鑑識を騙ると考えるのが普通だと思うんですけど……。

>>20も、結構深い考察をする彼女にしては、あまりに浅い意見です。可奈子さん>>23や美樹本さん>>40の指摘する可能性に、彼女が気づかないとは思えないんです。だからあの意見は非常に不自然に感じました……。

彼女が探偵内訳を真狂狂と主張するのは、探偵放置を狙ったカマイだからでは……と思っています。ただ、あまりにも露骨に怪しすぎるので……自分を怪しませて吊られたいスパイなのかもしれない、とも思っています。今は後者の考えの方が強いですね。彼女はわざと怪しまれるように動いているように感じるんです……。
(49)2006/01/04 11:59:26
学生 ラッセル
>>48>>49から、ぼくの★今日の監禁希望は、▼啓子さんです。

★調査希望は、暫定ですが●香山さん。これは後で変えるかもしれません。灰にカマイが潜んでいる可能性は低いと思いますが、一応、ですね。

香山さんの発言で変だなと思ったのは、>>31の「占い先襲撃に遭った場合に備えて」というものです。占い先になった場合に、遺言代わりに昨日発言するつもりだったのだと思うんですけど……ちょっと違和感がありました。

もう一つ、>>32の「GJが一回出ると分かっている状況」ってどういうことなのでしょうか……。ぼくが聞き逃している部分があったのかもしれませんが……説明していただけると助かります。
(50)2006/01/04 12:16:34
学生 ラッセル
★宿泊客考察、身元がはっきりしない人だけ挙げておきます。

今日の美樹本さんの考察は、信頼に足るものだと感じました。特に>>41>>42のような表ですね。今の状況はカマイにとっては窮地です。そこでああいう表を出して、状況を分かりやすく整理してみせるのって、カマイの行動とは思えません。

俊夫さんに関しては、コメントのしようがありませんが……カマイならあんなに簡単に参加不可能宣言をすると思いにくいです。即日監禁される可能性もありましたから。強いて言えば潜伏スパイといったところでしょうか。

みどりさんは、昨日の時点では監禁先候補に挙げていましたが……今はあまり怪しんでいません。発言が少なくて判断しにくいというのもありますが。
(51)2006/01/04 12:16:53
学生 ラッセルはメモを貼った。
2006/01/04 12:20:56
酒場の看板娘 ローズマリー
昨日は本当に申し訳ありませんでした。
言い訳は独り言でつぶやいておきます。

今は鳩越しなので探しにくいのですが、昨日の私の【どんな決定でも了解します】という発言に不快感を持たれた方々にお詫びします。
私は「本決定を見ることが出来なさそうなので、どんな決定になっても反論しない」という意味で言ったつもりでした。決して決定を丸投げにしたのではありません。
(以前、「決定を了解しなかった」という理由で疑われた…ような夢を見たことがあるので)
でも言葉が足りませんでした。ごめんなさい。
(52)2006/01/04 12:45:22
酒場の看板娘 ローズマリーは、春子さん…御冥福をお祈りします
2006/01/04 12:52:53
酒場の看板娘 ローズマリーは、真理さんが釜井ですか…
2006/01/04 12:53:33
村長の妻 エレノアは、サンドイッチをもって談話室にやってきた
2006/01/04 13:06:31
村長の妻 エレノア
みなさんお疲れでしょう。
主人がまだ起きてこないみたいだから、簡単なものしかないんだけど、どうぞ。

つ【サンドイッチ】
つ【コーンサラダ】
つ【ポタージュスープ】
つ【コーヒーと紅茶とオレンジジュース】
(53)2006/01/04 13:08:51
酒場の看板娘 ローズマリー
真理さんが回避COをしなかったってのはおかしな話ですね…そしてカナコさんが鑑識確定ですか。
実は真理さん白でカナコさん偽…というのは考えなくてもよさそうです。

となると私の中で、探偵内訳が真釜スだという考えが有力になってきました。
もしかしたら自分がスパイだって気付いてないスパイがいるんじゃないかとも思いましたけど(笑)

ちゃんとテープ(真理さんの遺品…)を聞いてから発言したいので、今はつぶやき程度にしておきます。
(54)2006/01/04 13:14:01
村長の妻 エレノア
私も休んでから考えたんだけど、占い先の襲撃って釜井たちにとって結構悪手なんじゃないかしら。
……ということを考えていたら、まず自由占いで占い先がそろうところからおかしいんだから、悪手ともいえないかもしれないんだけどね。
(55)2006/01/04 13:14:23
酒場の看板娘 ローズマリーは、奥様、食事…へ、部屋でいただきますね!(離席)
2006/01/04 13:16:20
学生 ラッセル
みどりさん、今日子さん、おはようございます……。
ぼくは……また少し部屋で休んできますね……。

[透は少しふらつきながら二階へ上がっていった(離席・また夜に来ます)]
(56)2006/01/04 13:18:57
村長の妻 エレノア
まだおきていない主人と、俊夫くんをまちましょう。
俊夫くん大丈夫かしら……。
(57)2006/01/04 13:27:06
村長の妻 エレノア
[今日子は電話が通じるのではないかと、受話器をとってみる……がしかし、やはり受話器からは何も反応がない]

やっぱり電話つかえないのね……。
釜井はもう一人だから、がんばって探しましょう。
(58)2006/01/04 14:12:48
村長の妻 エレノア
一つみなさんに確認したいことがあるわ。
鑑識さんが確定していて、結果が【真理さん釜井】だったということから、釜井はあと1人ということになるでしょう。

★名探偵候補を監禁しますか?(占い師ローラー開始しますか?
★名探偵候補の中で一番偽の可能性が高い人を一人挙げてください

まだ、俊夫さんたちがきていないのでじっくり考えて最悪の事態を想定しつつ進めていきましょう。
(59)2006/01/04 14:18:38
雑貨屋 レベッカ
さてと、
透……………自称探偵
真理…………釜井
小林さん……確定白
今日子さん…我孫子
香山さん……灰 仮決定に対して、回避 CO せず
春子さん……灰 本決定に対して、回避 CO せず 被襲撃(占い先)
みどりさん…灰 「どんな決定でも従う」
俊夫さん……灰 「閉じ込めでかまわない」
美樹本さん…灰
アキちゃん…自称探偵
カナちゃん…確定鑑識
啓子ちゃん…自称探偵
(60)2006/01/04 14:43:09
雑貨屋 レベッカ
カマイ達の立場で考えてみるわ。
みどりさん、俊男さんは鑑識だとすれば「どんな決定でも従う」とか「閉じ込めでもいい」なんて発言するはずが無いわね。少くとも可能性はかなり低い。
香山さんも春子さんも回避 CO しなかったから、鑑識のはずが無いわね。
そうすると残るのは、真理さん、美樹本さん、私(カナ)の3人。
探偵が真ススなら、真理さん、美樹本さんがカマイ(釜井?釜居?鎌井?鎌居?それとも?)のはずで、それなら私が鑑識であることは自明だったはず。
それなら、私を襲撃してしまえば真理さんがカマイだってことも闇の中だったのよ。
でも、そうしなかった。
とすれば、探偵が真ススっていう前提が間違っているのよ。
つまり、探偵は真釜スの可能性が高いことになる。
そりゃ、春子さんが「たとえ占いが一手無駄になっても CO して襲撃されるよりは」と回避 CO しない鑑識だった可能性はあるけれどね。
でも、やっぱり調査結果を割りたくなかった、という方が納得しやすいな。
(61)2006/01/04 14:43:49
雑貨屋 レベッカ
それから、真理さんが回避 CO しなかったのは、やはりスパイに CO させたかったんだ、って考えからも灰の中にスパイが居る可能性が高いわね。
こっちから考えても残るカマイは探偵の中にいると考えるのが合理的ね。

まあ、可能性の話なんで、探偵ローラー(透さんが最後)で終わるとは限らないけどね。
(62)2006/01/04 14:46:45
雑貨屋 レベッカ
>>61 の「鑑識だった」は「カマイ達が鑑識だと思った」って意味ね。
春子さんは本決定が出たあとも在席していたのに投票 CO していないから、単なる宿泊人だったことは確かね。
(63)2006/01/04 14:49:33
ごくつぶし ミッキー
少し戻ったのでアンケートに回答

 考え得る最悪の事態というのは、カナコさんがスパイか釜井である場合だろうと思う。これについては>>40で考察したとおり、私は疑いを持っていない。よって残りの釜井は1名と考える。
(64)2006/01/04 14:51:41
ごくつぶし ミッキー
★名探偵候補を監禁するか。
 黒1が確定していると判断する現在、私は占い師の偽決め打ちで有段者襲撃可能性を無くすべきと考える。灰占いは占い先襲撃による情報減らし&有段者襲撃を容易にする。

1日 12 ●小林
2日 12 ●春子  ▼真理  ★春子
3日 10 ●    ▼    ★
4日 8 ●    ▼    ★
5日 6 ●    ▼    ★
6日 4      ▼    ★
終了 2

 もし占い師完全ローラーをしても監禁1回が残り、GJが出れば監禁2回が残る(俊夫行方不明可能性は除いているが…)

 そして真占い師が残せるならば、灰4名のうち3名は白黒が確認できる(そしてもし灰占いで黒出しがあったら黒出し占い師から吊れば足りる)。
(65)2006/01/04 14:52:08
ごくつぶし ミッキー
 >>65のことから、私は名探偵候補の中でも偽と思える人間から監禁の方向で進めていくことを希望する。

 これで灰襲撃をしてくるようなら釜井は詰みに近づくだけの話だし、もしも名探偵が真ススだったとしてもスパイCOによるランダムも発生回避の価値がある。
(66)2006/01/04 14:56:07
雑貨屋 レベッカ
さて、カマイが探偵の中に居る可能性はとても高いけど、確実とまでは言えないから灰から、調査する必要はあるわね。
今灰なのは、香山さん、みどりさん、俊夫さん、美樹本さんの4人。
透さんも言ってるけど美樹本さんの論考はとてもカマイ側のものとは思えない。
香山さんも美樹本さんと似た論考をしてるわね。発言も多いし様子見でいいかな?
みどりさんは「どんな決定にも反対しない」って言ってるけど、これは真理さんが閉じ込め対象になることが判る前だった。
ということは自分が閉じ込めの対象になっても真理さんは逆に閉じ込めをまぬがれるから、と思ったって可能性は否定出来ないの。
俊男さんは発言が少いのね。
ということで、調査対象はみどりさんか、俊男さんなんだけど今日はみどりさんかな。
(67)2006/01/04 14:59:59
村長の妻 エレノア
うん、美樹本さんとカナコさんのお話ももっともだと思うわ。
なんでスパイは鑑識騙りに出なかったのかしら。
真理さんが釜井だとは思わなかったというのはともかく、騙れない状況だったのかしらね……。

あと、俊夫くんが参加できないって表明したときに「オレを監禁したらみんなが困る」といってたから「ひょっとして俊夫くんは鑑識さんなのかしら」と思ったんだけど、そうでもなかったようね……。
(68)2006/01/04 15:01:12
村長の妻 エレノアはメモを貼った。
2006/01/04 15:03:33
雑貨屋 レベッカ
て、ことで結論
★今日の調査先 みどりさん
★今日監禁したいひと ケイコさん(透さんの意見に納得)
★名探偵さん真偽 透真、ケイコ:カマイ、アキ:スパイ
★宿泊者の考察(全員じゃなくていいです)
★今日からローラーでいいと思う。
(69)2006/01/04 15:04:57
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2006/01/04 15:07:17
ごくつぶし ミッキー
★名探偵候補の中で一番偽の可能性が高い人を一人挙げてください

 >>30がベースになるが、ほぼ確実に釜井たりうると考えるのはアキさんだ。

 3人目のCOという順序的に、念のためで出た釜井というのが、私はしっくり来る。スパイなら3人目にもなれば鑑識を騙る方が妥当だ。何しろ今回、騙り要員は釜井+スパイ+スパイという状況。先に2名出ていたら、スパイならば釜井かスパイが出てると考えるだろう。

 こういうことから3人目はやはり、偽ならば釜井であると考えている。
(70)2006/01/04 15:12:03
ごくつぶし ミッキー
 そして啓子さんCOとアキさんCOの間には、オーナーの不思議発言がある。CO保留して考え込むオーナー。これを釜井であるアキさんがスパイCOと受け取った可能性はある。

 その後、オーナーは「名探偵or鑑識orオーナー」というギドラCOをしようとしたことも不思議極まりない。そして調査後の影の薄さは相当なものだ(私は、ある意味俊夫さんより薄く感じている)。

 アキさんが真であるなら、オーナーのギドラCOなど無視してればいいのに、わざわざ名探偵非COを迫っている。これは偽である証明に過ぎないと考える。

 なにしろ「自分が白を出した人に黒を出されたくない」と主張するアキさんが、「自分が白を出したけれどスパイかもしれない人」を追求する姿は不思議だからだ。もしオーナーが名探偵を騙るなら、アキさんが真ならば、オーナーはスパイ確定となる。なにも困ることなどない。
(71)2006/01/04 15:14:18
雑貨屋 レベッカは、ごくつぶし ミッキーに話の続きを促した。
2006/01/04 15:16:11
村長の妻 エレノアは、雑貨屋 レベッカに話の続きを促した。
2006/01/04 15:19:54
ごくつぶし ミッキー
 結論として1名ならアキさんになるね。

 ただ啓子さんの立場的に、疑われたらもっと焦るだろうと思われるのに淡々としている姿は、これはアキさんよりむしろ真に見えない。そういう意味では透君の考え方も分かる。

 しかし彼女が釜井なら、もう少し仲間が吊られる際に行動するのではないだろうか。騙ったからにはローラーの可能性は考慮している。→ステルスが吊られそうなら防御措置を講じる。

 そういう状況で「●▼希望も出していない」のは、なぜだろうか。さすがにおかしいとしか思えない。これは間違って釜井を指定したら危ないから避けたという可能性を、私は見てしまう。

 むしろ票が集まっていた▼俊夫や、●美樹本に乗る方が不自然ではないだろう。
(72)2006/01/04 15:21:20
村長の妻 エレノアは、冷えたプリンとケーキを運んできた。
2006/01/04 15:23:12
村長の妻 エレノア
[外の吹雪を見て]
吹雪……止まないわね。
これじゃ外に出るのも無理そうだわ。
幸い食料と電気は大丈夫だけど、はやく釜井をみつけないと……。
(73)2006/01/04 15:24:39
村長の妻 エレノアは、牧師 ルーサーを呼んでいる。「あなたーまだおきないの?」
2006/01/04 15:30:27
村長の妻 エレノアは、牧師 ルーサーの額に油性マジックで落書きした「肉」
2006/01/04 15:31:02
ごくつぶし ミッキーは、村長の妻 エレノアが用意したプリンに舌鼓を打っている。
2006/01/04 15:32:35
村長の妻 エレノア
[テーブルにコーヒーと紅茶を置いて]
なんだかお茶だし係みたいね、私。
フフ。
料理もできるんだけど、お客様へのお料理は主人が出す決まりなので、主人がおきるまで私が簡単なものをご用意しますね。
(74)2006/01/04 15:33:37
雑貨屋 レベッカは、村長の妻 エレノアに感謝した。
2006/01/04 15:35:57
村長の妻 エレノアは、掃除用具をもって談話室をあとにした
2006/01/04 15:46:05
ごくつぶし ミッキーは、紅茶を飲み干して、午睡をはじめた。
2006/01/04 15:49:19
ごくつぶし ミッキーは、雑貨屋 レベッカに話の続きを促した。
2006/01/04 15:49:43
ごくつぶし ミッキー
.o0(今さら気づいたけど、>>2:423の啓子さん発言、
   黒と知っているならば言った方が疑われるのは確実。
   黒と知らないとしたら、むしろ真の可能性すら見える。
   あえて「かばう必要」は、少なくとも啓子さんにはない。

   ・・・・・そう考えると、
   あえて対抗でも啓子さんから吊らせようとする透君に
   結構な疑問も持つ。やはり私としては▼アキでFA)
(75)2006/01/04 15:56:39
交易商 ベンジャミン
[よろよろと階上から降りてきて、紅茶を啜る]

★釜井の可能性が一番高いのは、夜にも言うたがアキちゃんやと思うとるで。>>31 >>32の考察を参照。追加として、以下に彼女が非スパイであると思える根拠を投げておくで

3番目にスパイが出てくる可能性が低い、というのは美樹本はんも言うとることやな。
「霊が確定する可能性が高い」という言葉と合わせ、彼女が小林君を白確定にしたことに釜井っぽさを感じるのう。

「霊が確定する可能性が高い」と思っているスパイならば(自分自身がスパイであるという情報を持っているならば、占い師内訳を真ススと見て霊確定の可能性を高く見るのは当然と考える)、小林君でない誰かに黒出しして閉じ込め、かつ確定鑑識官によって自分を閉じ込めさせることで、非釜井で2手、吊り手を稼げるんや。
(76)2006/01/04 16:51:56
交易商 ベンジャミン
それに、スパイなら小林君を白確定にすることにあまり意味はないと考える。他の人間に白出しした方が良いように思えるんや。
あえて身を切って、「釜井ではこのようなことはあり得ない」と強烈な真アピールし、決め打ちしてもらいたいような姿勢は、スパイなら他の二人に混じっているかもしれん釜井に遠慮して出来へんのとちゃうやろか。
特に今回は、釜井がふたりしかおらへんのやからな。

透くん>>50 
占い先襲撃に備え…というのは、仮決定の時点での占い先がわしやったからやな。わしは回避COせーへんかったから、そのまま本決定でも占われる可能性が高いと思っとった。
あと、「GJが一回出ると判っている状況」というのは書き間違いやな。正しくは、「GJが一回出ると、吊り手がひとつ増える状況」という意味や。
(77)2006/01/04 16:52:09
交易商 ベンジャミン
★宿泊者の考察(全員じゃなくていいです)
◆美樹本はん
着眼点は鋭いし、考察に、特にバイアスがかかっているように感じられない。わし自身とよく似た考えを持っているしの。それに、誰よりも先に▼真理を言い出したところも白いと思えるで。

◆みどりちゃん
ん…、発言が少ないから、なかなか情報を読み取ることができへんが…。ただ、少ない中でもいろいろとやりくりしてくれている様子は伺えるで。エッジの立った動きは「いかなる本決定でも了解します」やが、わしはこれはそれほど非釜井要素にはみとらんかな。まあ、ちょい様子見やな。

◆俊夫君
昨日気になり、吊り希望に上げたままなんやけどな…。正直、もう少し喋ってほしいのう。現状どうにも判断できへんさかい調査先に挙げさせてもろうとるが、いろいろ考えて明日の昼ごろまでには正式な希望を出すで。
(78)2006/01/04 17:10:02
交易商 ベンジャミンはメモを貼った。
2006/01/04 17:14:14
交易商 ベンジャミン
★今日の調査先は暫定的に俊夫君(美樹本はんの「有段者を占い先襲撃させたくない」という理由も理解できる。自由占いや相互占いも検討してみようと思うで。

……わしはこれから、明日の昼までのろしでしか確認できへん。長い留守で申し訳ないんやが、明日の昼には姿を見せるさかい、許してほしいわ。

[サンドイッチをつまむが、食欲の湧かない様子でもう一度トレイに戻す。よろよろと2階への階段を上がっていく]
(79)2006/01/04 17:17:15
交易商 ベンジャミンは、ごくつぶし ミッキーに話の続きを促した。
2006/01/04 17:17:30
修道女 ステラ
(ただいまです。今日から平日です…。)

さて、昨日、独り言発言していて表に出していなかったことに気付きました。
なんで透さんから『返事がない』って言われてるんだろう…と不思議に思っていた…。

ので、「その時の発言をそのまま」とりあえず表に出します。
(80)2006/01/04 18:09:10
修道女 ステラ
>>2:242の透さん。

>逆に怪しまれるだけではないでしょうか?

そう言ってしまうと透さんとしては自己矛盾してませんかぁ…?
元々、美樹本さんが持っていらっしゃった疑問を元に私は考えていますが、そこでは結局「小林さんは調査の価値がないぐらいの白っぽい人」というのがありましたよね。
そこでそれを調査して白、としておけば少なくとも積極的に「間違った事を言っている」とは言われないでしょうね?そういう意味です…
ただ、わたしは透さんの本心なんてわかりません…。推定だけでしか言えませんよぉ。
簡単に言えば上のように、調査結果について、結果として嘘をつかないことになることが信頼度を上げることにはなるだろう、ということですぅ…。
(81)2006/01/04 18:09:24
修道女 ステラ
修道女 ステラ
>>2:244

はい、連携が取れないからってじっとしていても仕方ないですね。工作員は。むしろ、混乱させることが工作員の使命ですから。様子見では混乱度はより低くなると私は思っていますよ。じっとしてる活動家なんてありえませんから。世間でもね…。

そう、結果として「混乱」が工作員の至上命題なのですから…。そしてそれは潜伏しているよりも、何らかの偽情報を流す事、僭称することが手っ取り早い方法です…。
他の工作員がいるなら尚更です。現在だって、透さんもアキも工作員だっていう可能性だってまだ残ってますよね?私はアキのことを警戒してますが…、それはその二人工作員を全く考えていないわけでは無いです。アキは、鎌井>工作員、という感覚ですし…。
(82)2006/01/04 18:10:18
修道女 ステラ
修道女 ステラ
>>246
>鑑識さんが何人現れるか、まだ分

 なるべく私は混乱しない方向で考えてますけれど…。つまりは、本物の鑑識さんの答えが得られる、って考えた上で…。
 もしかして、透さんは『鑑識さんの偽者が必ず現れる』っていう情報を掴んでるのぉ?
 そうやって考え方の選択肢を広げるのは、深く考えているからのようにも思えるけれど、工作員の混乱工作のようにも思えてくるよぉ…。


>カマイたちは一日難を逃れられるんですよ。

 たった1日、その次を切り抜けるのが(そういうことをしないより)辛い、という見方もあると思いますけど…。
 そもそも、小林さんは白確定しちゃって、そして…明日には殺しちゃえばいいんだし…。
 そうだ、一人でいなくていいんだ…小林さんと一緒にいれば安全なんだ…。


>小林さんの判定を割るのは、手数稼ぎには悪くない手だと思う

 結局それは、自分の信頼度を上げるか、手数を稼ぐのか、の選択のような気がするよぉ…。
 私は信頼度を上げることが重要だと思ったんじゃないかな、って思うよ…。
(83)2006/01/04 18:11:09
修道女 ステラ
↑は、昨日時点のを殆ど修正せずに上げてます。
現在では少し状況が変わってるところもあるかもしれませんが、とりあえず参考までに…。

(熱意がない、って言われたけど(美樹本さんに)、それはやっぱりこの発言漏れのせい?)
(84)2006/01/04 18:12:06
修道女 ステラ
前後錯綜してるようで申し訳ないのですが、

>>43の美樹本さん

>啓子さんの説は論としては妥当(以下略)

それって…個人の表現のスタイルの問題に属する事ですよ…。
妥当、だけれども熱がない、って言われると?
私、一応はきちんとした接遇を心がけている職に就いているんですよ?必要以上に他人を、根拠もなく否定したり、予断を持って捜査をしたりしないだけで…(予断の排除は刑事訴訟法でも求められていますから…)。
それとも、アキちゃんみたいに、少し相手を非難したりするほうが、まだ熱意が感じられるっていうのが美樹本さんのご意見…なわけないですよね?
(85)2006/01/04 18:12:35
修道女 ステラ
(後今日の分か…。ちょっとお待ち下さい。)
(86)2006/01/04 18:13:36
修道女 ステラ
(>>72

 えっと、昨日、希望すら出せなかったのは、のろし不可のような状況にいきなりなってしまったからです。失礼しました、すみません)
(87)2006/01/04 18:16:24
修道女 ステラ
とりあえず先に>>59のアンケートから行きましょう…。

真理さんが鎌井、ということを前提にする(つまり、レアケースの可能性を考えない)ということで考えてという指示だと思うので、それを前提にします。

>★名探偵候補を監禁しますか?

 これは私的にはかなりジレンマではあります、が、最終的に勝利に近づくなら当然それでいい、と言うのが正しいのでしょうか?
 私も、昨日申しましたが(確か)、探偵の内訳、というよりも私以外の探偵候補は、工作員及び鎌井一族だと思いますので、結果的にはそうするのが(最低でも3手で勝利なので)、良いかとも思います…が、自分を吊って下さいませなんていうことは絶対に言いたくないことでもある…。
 ソクラテスのように社会の秩序に従って従容として受け入れるべき、というのであればそうせざるを得ませんが…複雑です。
 これは、皆さんが、「灰の中に鎌井がいるかどうか」と考えるかどうかで決まってくるんじゃないでしょうか。
 それ次第ですよね…。
(88)2006/01/04 18:29:32
修道女 ステラ
>★名探偵候補の中で一番偽の可能性が高い人

 昨日から変わっていませんが、これは「一番偽の可能性が高い」というより、一番鎌井の可能性が高い、と解釈していいんですよね?
 だとすれば、勿論「アキさん」です。
 透さんに対する印象は、私は代わりません…。こういう状況で名乗り出た順番を考慮して自分の正統性の根拠付けに使ったりすることに加え、昨日の調査結果発表時の回答云々に対する反応、作為がどうしても表に滲み出ているように思えます。そういう意味では単に『僭称練度の低い釜井さん」かもしれませんが、順番の事を考えるなら尚更透さんのほうが怪しいと思うのですが…。(もっとも、今はそういうことを根拠に判断するのを撤回していらっしゃるようですが、それを持ち出す事自体が?)
(89)2006/01/04 18:30:09
修道女 ステラ
 もう一つ言うとしたら、透さん、慕っていた彼女が仮に鎌井だったとしたって、動じない事この上なし、みたいなところがどうも信用できません…。
 あなた、彼女好きだったんじゃないの?あっさり片付けちゃって…。
 私だったら耐えられないけど…。もし私に透さんみたいな人がいて、その人が鎌井だったりしたらね…。
 真理編の透さんの本物、かなり悩んでたと思うのに…あなたドライ過ぎ…。
 これって、いわゆるライン切りですか?だとするとあなたが鎌井?(そうは思えないんだけどなぁ…)
(90)2006/01/04 18:30:12
修道女 ステラ
>>61 カナちゃん

 あの、どうしても疑問なんだけど?
 今日子さんが「あなたは確定で鑑識の人」として考えてね、って言うから、それで基本的にはいいんだけど、鎌井さんたちの立場で考えた時、あなたが鑑識さんだと確定できる、と判断しちゃう理由がわからないです。
 もっともこれは、みどりさん、俊夫さんがそうでない、という前提での話をしてはいるのだろうけれど…
 こういう状況、つまりちょっと吹雪で一度外に出たら戻ってくるのが難しい…そんな状況で、通常のように考えちゃっていいのかなっていう気はする…。
 まあ私は単に「鎌井から見てかなちゃんが確定鑑識官」と判断できるはず、としたことだけが問題に思ってるだけなので、余り意味のない疑問かもだけど…。
 どうして言い切れるんだろうって…。

(今日子さんのお話がなければ、もしかしてあなたが鎌井?とか思う度はアップしてると思うよ…)
(91)2006/01/04 18:36:21
修道女 ステラは、サンドイッチをわしづかみすると、圧縮して口の中に入れた。
2006/01/04 18:36:44
修道女 ステラ
★今日の調査先 ●みどりさん
みどりさんは、俊夫さんよりは不明っぽい点が…ただ、これは材料が少なすぎるからですね…。
俊夫さんの微妙な発言(有段者?と思わせるもの)から考えて、俊夫さんが有段者だった時の事を考えると…みどりさんを調査すべき…?)
★今日の監禁したい人
捜査官(探偵)ローラーならば:
▼アキちゃん
灰ローラーならば:
▼俊夫さん
 俊夫さんは発言が少ない…のがどうしても。
 あ、でも、困る発言からすると…彼ってもしかして有段者さん…なのかなあ…?
 だとするとそれは良くないよね…。あの発言がどうしても気になるなぁ…。
 あの発言について、皆さんはどう思いますか?それ次第で変わるかも…。
★名探偵真偽  ス(工):透、真:啓子、釜:アキ
(92)2006/01/04 18:53:55
修道女 ステラ
灰の印象;

美樹本さん
幾らなんでもこの人は白。いきなり真理さんを切っていく、しかもあれほど論理立てて、というのは同属でない証だと思います。
ただ、美樹本さんだけが死体を確認してたりとか、バラバラになったことについて疑問をもっていらっしゃったりとか…。
美樹本さんが犯人だと最悪の事態になる…ってそれって…どこかで聞いたような…。

香山さん
香山さんは、ご自身でも認めてるけれど、美樹本さんと考えが似ている…が、美樹本さんよりも信頼度が落ちてるのは気のせい?若干、共感というか追従というか、そういう微妙なものを感じるからかしら…でも、考えが同じだと人は嬉しいものだから、それを捉えて「追従」というのは辛いことですよね。
やや美樹本さんよりも疑わしくない、という程度。
個人的には、こんな怖い事が片付いたら、たこ焼き食奢ってくれないかなぁって…早く平和になってほしいよお。

みどりさん&俊夫さん
俊夫さんの微妙発言、みどりさんの微妙発言を見ると、判断するのが微妙…それは信用できない裏返しでもあります。
・美樹本・香山組よりもみどり・俊夫組のほうが信頼度は低い。
(93)2006/01/04 18:55:07
修道女 ステラ
ふう…疲れましたです…。

〔...は、サンドイッチやらなにやらのお皿を抱え込むと、*部屋に閉じこもってまた鍵をかけた*〕
(94)2006/01/04 18:55:59
修道女 ステラは、ごくつぶし ミッキーに話の続きを促した。
2006/01/04 18:56:14
ごくつぶし ミッキー
   透啓ア
透  −釜ス 
啓子 ス−釜
アキ スス−

 占い師内訳判断としては、結局私はこれをベースにするのだけれど、…透君とアキさんのは、やはり少し不自然に感じるんだよね。最も妥当であるのは啓子さんに感じる。

 私の常識的なものだけれど3COで3人目に出てくるスパイがいるなら、それはなんらかの混乱をつくらないと意味がない。

 あの状況下でオーナーに偽黒を出せるのはスパイだけで、3人目がスパイならそろえること自体がほぼ無価値。それならむしろ鑑識に騙るべきだし、普通にそうするだろう。

 透君の発言は誠実に見えるんだけど…論理的には妥当から遠い。2番目が釜井なら、ほぼ確実に3番目が真。…すると透君は偽。計算式通りになるとは思わなくても、あえて啓子さんが釜井というのは…なんか無理に見える。

 うーん。

 内訳的にはほぼ確信でアキさん偽なんだけど、透君と啓子さんは…いろいろ考えてみると同じ程度以上に真に見えるなあ…とくに啓子さんは昨日の最後の発言が、少なくとも釜井には見えない。
(95)2006/01/04 18:57:20
ごくつぶし ミッキーはメモを貼った。
2006/01/04 19:03:57
牧師 ルーサーは、掃除用具入れ物置からそっと出てきた。
2006/01/04 19:18:58
牧師 ルーサー
やあ。皆。

お腹をすかせている頃だろう?すまないね〜。
たっぷり召し上がれ〜。

おせちに飽きたら…
つ【カレーライス】
(96)2006/01/04 19:19:46
牧師 ルーサー
本当は俊夫くんの後に登場&宣言したかったんだけれど…まだ病に臥せっているようなので…とりあえず【突然死の心配をなくすための発言】をさせてもらうよ〜。
ヤキモキさせちゃってゴメンね〜。
確白ゆえの特権(益なす策)と大目に見てね〜。
(97)2006/01/04 19:22:25
牧師 ルーサー
>俊夫くん

どうしているのかな?
昨日、含みのある発言(>>2:330「僕を監禁したら困るな…俺だけじゃなく皆もね」>>2:339「俺が監禁されても文句は言えないね」「とりあえず奥さんに委任しておくよ。」)をしたっきりで…心配しているよ?

投票をわたしと同じく「今日子に委任」と宣言し、結果、その発言通り(真理へ投票)となっており、それ(今日子へ投票ではない)から察すると「鑑識官ではない」のだろうが…、再度発言で「鑑識官であるか否か」の宣言をしてくれないかね?

ちょっと思うところがあるんだよ…。

君の発言の後、わたしも発言するよ。
(98)2006/01/04 19:28:32
村長の妻 エレノア
>>98
あなた昨日の私の決定をみていなかったの?
そんなわけないわよね。
鑑識さんは投票をもって名乗り出てもらうことにしたんだから宣言は投票によって行われたと思っているわ。
それに今回は確定白だといっても、スパイが2人いるんだから白がそれほど強いというわけではないわよ。
それでも改めて鑑識かどうかの宣言を俊夫さんの発言のあとに行うというの?
(99)2006/01/04 19:35:22
村長の妻 エレノア
>>99
ごめんなさい、あなた。
ちょっと文章がとげとげしいわね。
あやまるわ
(100)2006/01/04 19:38:11
牧師 ルーサー
いや。気にすることはない。
悪いのは手を明かせないわたしだ。
一部始終、耳を澄ませて見守っていたよ。
出て行かなかったけどね。
怖い思いをさせてすまなかった。

〔二郎は今日子をぎゅっと抱きしめた〕

今日子の言い分もよく分かるよ。

…ただ…これは信じて欲しいのだが…わたしの答え(宣言)は俊夫くんに左右されることなく決まっているよ…。真実を言うまで。

俊夫くんの発言如何で、能力者ローラーに走るか否か、決めるつもりだよ。
(101)2006/01/04 19:46:26
村長の妻 エレノアは、牧師 ルーサーに微笑んだ。
2006/01/04 19:47:12
牧師 ルーサーは、ふらふらと地下室(ワインセラー)の前に歩み寄った。
2006/01/04 19:47:43
村長の妻 エレノア
あと心配なのは俊夫くんがくるかどうかだわ。
まだ時間はあるから待ちましょう。
(102)2006/01/04 19:48:30
牧師 ルーサーは、今日子に頷いた。
2006/01/04 19:49:16
牧師 ルーサー
春子さん…。ご冥福をお祈りします…。仇は必ず…。

真理……。

〔二郎は花束とカレーを供えると、そっと手を合わせた〕
(103)2006/01/04 19:56:13
村長の妻 エレノア
はっ!
春子さん、私が調査先にしたばかりに……。
ごめんなさい。

[今日子は涙を流しながら手を合わせた]
仇は……仇はかならずとりますから!
(104)2006/01/04 20:00:02
牧師 ルーサーは、啓子に… つ【カレー(特盛)】
2006/01/04 20:01:46
牧師 ルーサーは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2006/01/04 20:02:03
牧師 ルーサー
香山さん…。せっかくの…せっかくの旅行だったのに…最愛の奥さんが…こんなことに…本当に…本当に…申し訳ない……。
責められるべきは今日子ではなく…その場にいなかったわたしの方だ…。
皆も…オーナー雲隠れで…不安をあおり…申し訳ない…。
〔二郎は泣き崩れた〕
〔二郎は今日子を強く抱きしめた〕
(105)2006/01/04 20:10:27
牧師 ルーサーは、久々に1階自室の布団で仮眠をとることとした。(離席)
2006/01/04 20:13:51
学生 ラッセルは、二階から下りてきて談話室に現れた。
2006/01/04 21:10:31
学生 ラッセル
こんばんは…。一休みしましたが……あまり考えがまとまりません。

小林さんは顔を出して下さったんですね。俊夫さんはまだ体調が優れないのでしょうか……。もう一度顔を見せて下さるといいのですが。

>香山さん
お答えありがとうございます。言い違いだったんですね。理解しました。
(106)2006/01/04 21:12:24
学生 ラッセル
>啓子さん
あなたの考えは分かりました。

鑑識の件ですが、ぼくは悪い事態を想定するように心がけています。探偵の内訳を真・鎌・スと思っていたので、鑑識も複数現れる可能性が高いと思っていました。もう一方のスパイが鑑識を騙るのではないかと思っていたんです。

ところで…>>90ですが……ぼくを怪しむ根拠は、真理がカマイだと分かってもうろたえないからですか? 正直なところ、そういう理由で疑われても困ります。ぼくだって真理をカマイだとは信じたくありません。ですが……可奈子さんを疑う理由はありませんし……それに何より、皆さんの前でみっともなく取り乱して、皆さんに不安感を与えるわけにはいきません。

昨日、疑われた真理を強く庇わなかったのは、偽探偵の疑いを持たれうるぼくが真理を庇うことで、皆さんに真理とぼくが結託している印象を与えたくなかったからです。「真理がぼくの仲間で、二人ともカマイなのでは」と思われては真理がかわいそうだと思いましたし……自分に向けられた疑いは自分で払拭してほしかったんです。
(107)2006/01/04 21:12:46
ごくつぶし ミッキー
のろしです

正直な話、オーナーが真鑑識なら俊夫君の発言などで左右される意義が分かりませんが…
回避COなしの異常点が再考の余地を生みますが、オーナーが投票COしなかった行動理由にはなりません。

真面目に頭をひねっても、今日鑑識COなら投票COしなかったことは信頼度でも村の判断でもデメリットにしか見えません。

(奥さんが許しても、真面目に推理する一介の客として、ボイコットしたくなりますが…orz)
(108)2006/01/04 21:23:22
学生 ラッセル
>>95 美樹本さん
確かにそうですね。自分でも言いましたが……小林さんの判定を一致させるメリットは見出せません。

ただの宿泊客の立場から考えると、アキさんが真の可能性も充分あると思います。偽なら探偵騙りを見送ったかもしれないですから。しかし……ぼくにとってそれは有り得ません。

昨日の段階ではそれぞれの意見が少なく、あまり発言から判断できませんでしたが……今日になってそれぞれの意見を見ていると、やはり露骨に怪しいのはアキさんです。啓子さんの意見は、宿泊客の立場で考えると、そんなに不審なものであるとは思いません。だからこそ、啓子さんがスパイだとは思えないんです。

スパイの仕事の一つは、カマイに代わって監禁されて手数を稼ぐことだというのがぼくの考えです。露骨に怪しいアキさんは、自分を監禁させてカマイの身代わりになろうとしているのだと、どうしてもそう考えてしまいます。3番目にスパイが騙るのがそんなに不自然とは思えないんです。一般人による騙りが起こる可能性を考えると、「とりあえず騙っておこう」という考えになっても不思議じゃないと思うんですよ。
(109)2006/01/04 21:23:45
村長の妻 エレノアは、少し休憩しに、談話室へ
2006/01/04 21:29:06
学生 ラッセル
あとは……啓子さんの昨日の最後の発言>>2:423ですが……あれは作戦等ではなく、彼女の感情的な発言ではないかと思っています。ぼくには、真理を庇う発言とは受け取れませんでした。アキさんの>>2:380と同質のものと感じました。

なので、あの発言は、ぼくは判断材料から外して考えています。

では……またしばらく部屋で休みます。
(110)2006/01/04 21:30:09
学生 ラッセルは、二階へ戻っていった。
2006/01/04 21:30:37
村長の妻 エレノア
>>108
そうですね。まったく同感です。
主人の今日の発言は、改めて宣言をしたいといっているのでもし本当に主人が鑑識さんならば、【投票で名乗り出てほしかった】ということと、もっといえば調査結果が出た時点で、名乗り出ていればよかったと思っています。
……調査結果が出た時点じゃあ、襲撃の可能性があるのね。
とにかく俊夫くんを待ちましょう
(111)2006/01/04 21:31:41
村長の妻 エレノアは、皿洗いをするため部屋をあとにした
2006/01/04 21:32:35
学生 ラッセルは、慌てて談話室に現れた。
2006/01/04 21:43:49
学生 ラッセル
言い忘れていました。調査先希望を変えます。

やはり香山さんの意見も、美樹本さんほどではないにしろ信頼できると思いますので……●みどりさんとしておこうと思います。あまり怪しんではいないのですが……4人の中から挙げるなら、彼女しか思いつきませんでした。

では…部屋で考えをまとめながら休んでいます。
(112)2006/01/04 21:45:44
学生 ラッセルはメモを貼った。
2006/01/04 21:46:03
学生 ラッセルは、再び部屋へと戻っていった。
2006/01/04 21:46:28
酒場の看板娘 ローズマリー
こんばんは。
取り急ぎ探偵さんたちについて答えます。

★探偵さんたち真偽
内訳は真釜スで間違いないと思います。真理さんが回避COをしなかったことで灰にスパイがいると考えました。
そして真偽ですが、透さん真・ケイコさん釜・アキさんスパイ、だと思いました。
特に強く思ったのは、アキさんがスパイじゃないかということです。
私はCO順をあまり重要視していません。アキさんがそこに執拗にこだわり、他の探偵候補を強い語調で疑う様子は、信用を得ようとする探偵の態度ではないと思いました。
もっと言えば、不安を煽った上で監禁されてもよいという風にも見えました。
考え方やスタンスの違いだと言われればそれまでですが。

(113)2006/01/04 23:01:03
酒場の看板娘 ローズマリー
>続き
ですが残りの探偵さん2人については発言から判断することが出来ませんでした。考え方に納得がいくのは透さんなのですが。
ただ、CO順にこだわらないとは言いつつも、一番最初に釜井がCOすることは私には考えにくい。上の考えも相まって、真=透さん、釜井=ケイコさんとさせてもらいました。

脳内垂れ流しもいいとこなのでかなり自分の感情が入っています。
(114)2006/01/04 23:07:58
酒場の看板娘 ローズマリー
探偵ローラーは有効だと思います。
その場合最初は▼ケイコさんを推しますが、もう少し考えます
(115)2006/01/04 23:12:26
酒場の看板娘 ローズマリーは、ごめんなさいまた離席します。少ししたら来れます
2006/01/04 23:12:41
牧師 ルーサーは、もっそり起き出した。
2006/01/04 23:34:56
牧師 ルーサー
…今日子…美樹本くん………orz

あのね…わたしの答え(発言)は俊夫くんに左右されることなく決まっているんだよ…。

………ああ……もう……。
本当に色々考えあってのことなんだけど…これ以上天然狂人みたく思われたり、>>108のように言われるのも本意ではないので…本当は俊夫くんの発言を待った後にしたかったのだが…きちんと宣言するよ。

【わたしは我孫子じゃない】
【わたしは探偵じゃない】
【わたしは鑑識官じゃない】
【わたしはスパイじゃない】

…この真実を言うつもりだった。
(116)2006/01/04 23:36:27
牧師 ルーサーは、序盤ハッチャけ過ぎ…誤解与えて申し訳なかったけれど…
2006/01/04 23:45:41
牧師 ルーサーは、本当に…考察も真面目にしているんだよー…
2006/01/04 23:45:56
牧師 ルーサーは、誤解を解くためにも固い発言連投になるよー…許してねー
2006/01/04 23:47:33
牧師 ルーサー
いろいろ含ませる発言の数々をしてきたのは、「初回占いで確白」になってしまった身ゆえ、「スパイ」のように振る舞い生存するつもりだったから。
ギドラ策をとった後「探偵」のみ取り下げたのは、アキさんに指摘されたことと、襲撃されてしまったら死人に口なしとなって、逆に皆を惑わせてしまうことに気がついたから。

昨日は、「スパイ臭を漂わせて生存する」or「鑑識官と勘違いされ殺害されるのもいいな」と思った。
だけれどわたしは生かされた。
そしてカナコさんのみ鑑識官co。真理=釜井判定。
カナコさん鑑識官であれば…カナコさんを襲撃せず占い先である春子さん襲撃…かつ…騙ることなくあっさり監禁された釜井=真理…意味が分からない…。
わたしは「わたしのことをスパイと思って生かしたのか?」と考えた。だから、この立場を生かしてブラフを張った。
(117)2006/01/04 23:49:53
牧師 ルーサー
「俊夫くんをスパイと見て騙りを託したのか?」とも考えられたため、俊夫くんが「鑑識官」を名乗れば、わたしは俊夫くんをスパイと決め打つこととした。そしたら探偵の中にはスパイが1。すなわち(前提:一般客人(村人)は騙らない)釜が潜んでいるだろうから、わたしは自信を持って探偵ローラーを推すつもりだったんだ。

「俊夫くんがスパイなら」、これまでの彼の言動から察するに…この状況下で「鑑識coするだろう」と考えたから。


もし、カナコさんの他にcoがなければ、わたしの中ではスパイは二人とも探偵候補の中にいると見て【探偵放置】する気でいた。
スパイは「○要員」になるからね。
襲撃してくれれば監禁の手間も省けるし○の立証にもなると考えるよ。(客人に対して平等にあるべきなのに…人道に外れ…ひどい言い方しているな…。ペンションオーナー失格だ…。申し訳ない…)
(118)2006/01/04 23:52:51
牧師 ルーサー
わたしは、ただただ掃除用具入れの中で寝ていたわけじゃないんだよ。
こう見えても、初回調査対象となった身なりにいろいろと皆の役に立てるよう、脳内一杯一杯になりつつも頑張った…つもり…だ。
>>2:203のように無能呼ばわりされたのが…悔しかったんだ。

今日子を助けてやりたい…っ!ここから飛び出したい…っ!
そういう気持ちをぐっと押さえて…テープを擦り切れる程聞いたよ。
…決して、確定白になったことで思考停止して胡坐かいていたわけじゃないことだけは、皆に理解して欲しい。

…いや…こんなに惑わすくらいだったら…むしろ…何もせずに襲撃されてしまっていた方が良かったのかもしれないね…。

…美樹本さんが一介の客でも釜井でも腹立たしいことだったと思うが、本当にわたしの寡黙は意図あってのことだったんだ。
…すまない。
(119)2006/01/04 23:54:25
牧師 ルーサーは、篠崎くんと同じくわたしもかなり脳内垂れ流し…
2006/01/04 23:54:49
牧師 ルーサーは、&感情混じり………
2006/01/04 23:55:04
牧師 ルーサー
(前提:一般宿泊者騙りなし)として、

   今  ケア小カ香み俊美 春真
   日 透イ  ナ ど 樹  
   子  コキ林コ山り夫本 子理
透1 我 探スス○鑑???? ○釜 釜=? 
ケ1 我 ス探ス○鑑???? ○釜 釜=? 
ア1 我 スス探○鑑???? ○釜 釜=? 

わたしは今のところ、こう考えている。
※本当は俊夫くんの発言の後に明かしたかった。
 
10(○9●1)>8(○7●1)>6(○5●1)>4(○3●1)>2(○2●0)
※4回もあれば、万一灰にいなくても途中▼できる。
※↑調査が有効だから。探偵候補襲撃でも手数稼げるから。
(120)2006/01/05 00:02:59
牧師 ルーサー
探偵の内訳=探ススと至ったのは…
1.カナコさんのみ鑑識官coしたこと(俊夫くんもcoなしとする)
2.カナコさん襲撃ではなく調査先襲撃であったこと
3.カナコさん=鑑識として、真理=釜井が回避coしなかったこと
※スパイに任せるつもりだった?…だが誰もcoなかった…。
※鑑識と目されていたカナコさんも生存のまま…。
※逆説的に考えると…真理=釜井をも確定させたかった?
4.真理=釜井の生前の発言。監禁前をの意味ありげな発言
>>2:402 探偵候補の中に釜がいるように思わせる?
>>2:270や「何がよいのか分からない」という発言や、皆の「襲撃される」発言へのイライラ感情など…。釜井にも実は内訳が分かっていなかった…?

…もろもろ考察した結果、わたしの脳内では今のところこれがしっくりくる。
皆がせっかく生存(機能)している探偵候補(前提:潜伏探偵なし・一般人(村人)騙りなし)を監禁したがるのが理解できない…。
(121)2006/01/05 00:14:00
牧師 ルーサー
↑調査機能保存の観点から見ても。○要員確保の観点からも。(前提:探=○○○)
(122)2006/01/05 00:20:20
牧師 ルーサーは、ひとしきり喋り終えると、穴があったら入りたくなった…
2006/01/05 00:21:37
牧師 ルーサーは、止むことのない吹雪を悲しそうに見つめた。夢なら…醒めてくれ
2006/01/05 00:41:47
牧師 ルーサー
〔二郎の知恵熱がぶり返してきた。〕

…このままでは意識が保てそうにない………。
今日子…とり急ぎ、暫定でわたしの希望も挙げておくよ。
「表明優先」のためだいぶ簡略している。許しておくれ…。

★調査先 ●香山さん
★監禁者 ▼篠崎くん
※多弁占い寡黙監禁。他
★探偵真偽 真=透・偽=アキ&ケイコ
※スパイ2名が追従coと見。二郎占い一致や言動。他
★宿泊者考察
香山さん美樹本さん=多弁。お互い考え似ている。(似せてる?)
篠崎くん俊夫くん=寡黙。だが、わたし不在中の宿運営補助…特に食事面…今日子の手料理阻止してくれて…心から感謝している。
☆探偵非襲撃理由 ☆鑑識確定理由
>>116>>122あたり参照。
(123)2006/01/05 00:46:50
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2006/01/05 00:47:46
牧師 ルーサー
昨日は息を潜めて見守っていたが、今日は本当に眠らせてもらうよ…。

奥さん…。真理…(いや…釜井…か…?)。
…最期の言葉をかけられず…見殺しにしてしまい…本当に…すまない……。

…生きている皆も…よい夢を………。
(124)2006/01/05 00:53:13
牧師 ルーサーは、地下室と談話室に土下座して謝り、2階物置で就寝。
2006/01/05 00:54:48
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2006/01/05 01:06:05
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2006/01/05 01:06:31
牧師 ルーサーは、嫌な予感がして飛び起きた!
2006/01/05 01:36:49
牧師 ルーサー
>俊夫くん

万が一だけれど……万が一…もし君がスパイでも釜井でもなく本当の鑑識官で…投票を誤ったことに対して出られなくなっているんだとしたら…・・・
このまま吹雪の中出て行く(失踪)方がダメだよっ!
少なくともわたしはアルバイトの失敗を責めたりしないから…。

…って…物置ヒッキーだったわたしが言える立場じゃないが……

きみの正体が何であれ…皆、心から待っているからね…。
(125)2006/01/05 01:44:04
牧師 ルーサーは、大声で叫ぶと再び寝た。
2006/01/05 01:47:03
文学少女 セシリア
ふ……。旗色が悪いじゃないの。
もう少し、話しやすくしましょうか。

[メガネを外し、髪をほどいた]
(126)2006/01/05 02:21:36
文学少女 セシリア
まず、質問ぽいものに昨日答えていなかったものから答えるわよ。>>36は愚問ね。あたしは昨日ちゃんと明日答えると言っているでしょう。なのに「スルーした」とはね……。穿った見方もいいところ。美樹本は答えを急ぎすぎる。早い男としつこい男は嫌われるわよ。

>>2:273

あたしはね、状況から考える人間なの。占い師の真贋を見極めるのに発言から判断することはある。けどその占い師があたし自身なのよね。初日の占いなんて誰を占っても一緒。なぜならまだ状況も何もないから。どんな名探偵でも事件が起こる前に解決することは出来ないのよ。

意識したのは寡黙は避けて占うといったことくらいかしら。初日にオーナーがたとえ探偵でもCOしない、と言ったのが引っかかったというのもあるけれど。あとは勘よ、勘。

>>2:280

釜井にとって良手か、と聞かれてもね。あたしの真狂狂説が正しければ釜井にとっては占い師は真狂の2COになるのが望ましかったはず。そうして真確定を防ぎつつ早期に占い師を襲撃すればいい。真理が鑑識を騙らなかった点から真狼狂もある、むしろそちらの可能性が高いと思ってはいるけど。
(127)2006/01/05 02:21:49
文学少女 セシリア
他にも色々と突っ込むわ。

>>2:112

ケイコの占い師COね。これ、オーナーが白だったことは言っているけど何故占ったのかは言っていないのよ。そしてそのまま居なくなっている。真ならCOと同時に占った理由くらいは説明するんじゃないかしらね。彼女が理由を告げたのはその後に戻って来てから、だよね。

>>2:178

さて。何度も言うけれど。
透くん自身が説明してくれたけど、あたしが偽だとしてオーナーを確定白にする意味はほとんどと言っていいほどないのよ。スパイならば黒出しして吊らせることも出来るし(限りなく怪しいけど釜井へのスパイアピールにもなる)、釜井なら別の人間に白を出して補完させることも出来る。そうしなかったのはあたしが本当にオーナーを占っていたからに他ならない。

>>2:197

これはわけがわからなくて>>2:207でもスルーしちゃったんだけどね。偽だとすると真っ先に出る理由がわからないって、偶然にも占い先が被る可能性なんてかなり小さいでしょう。偽は好きに占い先を変えられるけど、あたしは変更がきかないもの。今回はたまたま被っててびっくりしたけどね。
(128)2006/01/05 02:22:32
文学少女 セシリア
>>2:246

あたしが釜井の場合でオーナーを白とした理由を言っているけれど……。「違うことは言えない」という理由がよくわからない。まずあたしが釜井ならほぼ確実に黒は出さない。おそらく鑑識はスパイ任せになるのだろうから、すぐに偽確定して吊られる危険性がある。

オーナーに白を出すメリットが無いのは何度も言っている通り。あたしが既に二人オーナーに白を出しているのを見て、「違うことは言えない」と「オーナーに」白を出したというのは根拠が薄すぎる。普通に別の人間に白でいいんだから。

>>2:249

よく見たらあたしが透に援護されてるのかしら、これ。スパイっぽい感じね。まああたしが指摘しても「対抗のおかしいところを突付いたんだ」くらいしか返ってこないだろうけど。

>>2:278

さっき言ったけど、占い先は寡黙じゃなければ誰でもよかったって感じかな。
動きとしては黒発見までなるべく潜伏していたかった。ただしそれを露骨に発言すればバレバレなので>>1:256で本人に任せるといった言葉を用いるのと同時に、どっちがいいか悩んでいる振りとしてフクザツ、と発言したわ。
(129)2006/01/05 02:24:14
文学少女 セシリア
>>2:287

調査先が被りそうにない人を選んだ?
見逃していたけどこれ、偽COと取っていいかしら。偽はオーナーを占ったとは言いそうにない、そう考えてあなたはオーナーを占ったとしましょう。

なら、何故真っ先にCOし誰を占ったか公表したの?

あなたは一番最初に探偵として名乗りを上げ、あっさりと占い先を公表した。もしもやむを得ず先にCOしたなら人間だったという結果だけ伝え、後で誰を占ったか発表するという手段を取ってもよかったんじゃないのかしら。先に誰を占ったか発表すれば、誰を占ったことにでも出来る偽がそこに合わせてくる可能性は十分ある。

まあ結果を伏せるという手段が思いつかなかったにしても、「他の探偵が誰を調査したと言って来るか様子を見たかった」のならばなるべく最後の方にCOしようとするはず。あなた、全く様子なんて見てないじゃないの。

あなたの考えと行動は全く一致していない。矛盾もいいところよ。「失敗に終わって後悔している」とか、自分の動きがそもそも失敗なのに後悔も何もありゃしないわ。あなたの発言ではこの矛盾に対するフォローが全く無いのよ。
(130)2006/01/05 02:24:37
文学少女 セシリア
>>10
>>23

本当にそうかな?スパイに黒を出してほしくないからってだけで、占い先を襲撃する?それも、釜井が一人吊られているのにも関わらず。あたしなら逆にスパイには黒を出させて、無実の人間を吊らせることも考える。スパイが黒を出してくれるかどうかはわからないけどね。そのスパイは次の日に偽確定するけど、さらにスパイを吊らせることで一手稼げるからね。

確かに二人が言う理由もあるかもしれない。どっちがベストかはわからないけど、探偵の真贋をはっきりさせないという手は悪くない。ただそれだけでは、釜井が一人吊られているのに春子襲撃に至る根拠として弱いのよ。

考えられるのはどれかひとつの理由ではなく複数の理由があった、ということ。まず春子は明確に非鑑識COをしなかった。投票にて明らかにすると言っていたはず。あたしは占い先になってもCOしていないところから、鑑識ではないと思っていたけどね。釜井たちには鑑識の可能性もあると見えたんじゃないかしら。
(131)2006/01/05 02:24:55
文学少女 セシリア
そしてその可能性が占い先にあるなら襲撃先としては格好の存在。カナたちの言うように偽に黒を出してほしくなければそれを兼ねることが出来るし、さらに有段者に護衛される可能性はかなり低い。占い先が白かどうかは有段者にはわからないからね。

確定白であるオーナーはわけのわかんないことを言っていて、鑑識の可能性は低そうだし、有段者に護衛されている可能性もある。なら、春子か灰かの二択になるわ。ここでもし灰を襲撃して、その灰が鑑識でなければ釜井にとっては大きな痛手になる。春子が確定白にでもなればかなり灰が狭まるからね。

春子が鑑識ならば釜井にとってはしてやったりの襲撃。占いを鑑識に使わせ、しかも真理が釜井であったことが公にならずにすむ。そうなれば灰ローラーが続けられることになる。探偵も欠けていないし。ローリスクハイリターンとでも言うのかしらね。現実には、春子は鑑識ではなかったようだけど。

この襲撃先には探偵の内訳も関わっていそうだけど、まずそれは抜きにして考えてみたわ。(ちょっと追記したので、少しその辺も関係してくるところがあります)
(132)2006/01/05 02:25:08
文学少女 セシリア
でも真理が鑑識を騙らなかったことや、あたしを含む探偵が襲撃されていないこと、などから探偵の内訳についてのあたしの考えも変わってきている。ここからはそれについて考えます。

まず、透。
やっぱり最初にCOしたことから、スパイの可能性が高いように思える。そう断定するのはどうかな、とは思うけれど、状況的に釜井の可能性は低いだろうから、今は暫定でスパイとする。

次にケイコ。
透をスパイとして考えるので、ケイコもスパイとすれば真狂狂の組み合わせになる。これではやっぱり真理が鑑識を騙らなかった理由が不可解。何も抵抗せず、鑑識と自分の釜井を確定させる意味は無い。となれば既に言われているように、真理が鑑識を騙った場合にスパイまで対抗してくるのを恐れたということになる。つまり、ケイコが釜井でスパイは一人潜伏しているということ。

あー、えー。話の途中ですが。オーナーの発言を見たところなんだかスパイっぽいですね。こんな村人もいそうだったし、一応白なので放置していましたが、この状況下で探偵に釜井がいないと判断するのは変です。それは探偵の中に釜井がいるとわかっているスパイだから、なのでしょう。
(133)2006/01/05 02:25:23
文学少女 セシリア
というわけでケイコは釜井だとして話を続けるわ。

先ほどは春子襲撃についてローリスク(鑑識ならば)ハイリターンであるという話をしたわね。ローリスク、ここがポイントよ。釜井はなるべく危険を冒したくなかった……。釜井は慎重に事を進めようとしている。このように釜井像を考えれば、ケイコがこれに当てはまるわね。

二日目、ケイコは透しか探偵COしていなかった状況を見て不安になった。もしもスパイが両方とも潜伏を選んでいて探偵が確定したらどうしようとね。だから自らが探偵としてCOした。真確定のリスクを回避するために。

まあ今日の襲撃を見たらやはり探偵の中に釜井がいるのでしょう。いないのならばどの探偵でもいいから襲えばいい。そうすれば後は勝手に吊ってくれるでしょう。それをしなかったのはやはりステルス役の真理が吊られ、釜井たちには後がなかったから、と考えるのが自然。

それで少し気になるのは透がケイコを吊りたがっていることだけどね。あたしを釜井だと思ってるのか、それとも透自身が釜井だからどちらでもいいのか。この辺りはまだわからないわ。
(134)2006/01/05 02:26:15
文学少女 セシリア
>>28>>30

>>30ではケイコが真であることは考えていないように見えるんだけど、違うのかな。もしケイコを偽と決め打っているなら何故▼ケイコではないのか。理由を聞きたいわね。ケイコをスパイと考えているからなんだろうけど、少しでも真と考えているあたしを吊るよりいいんじゃなくて?

そしてケイコに関する考察も不十分でちょっと意味がわからない。ケイコが釜井であたしを真だと思っていても、真理が吊られていては襲撃出来ないのは当然じゃないのかしら。それでケイコがスパイの可能性が高くなるのがよくわからないわ。

ぶっちゃけ聞くけどあなた、あたしが狼だと決め打っててそれに当てはまるように考えてるんじゃないでしょうね。そんな考えしてたら、あなたが望むような灰襲撃なんてされずに最後までミスリードし続けるわよ。

そしてあたしについての考察もなっていない。あたしが最後にCOしてオーナーを白と言うメリットがないし、探偵を突付いて真贋を見極めるなら騙らなくたって出来る。というかそもそも探偵の内訳を探るって村人もやることでしょうに。ちょっとあたしには理解出来ないわ。
(135)2006/01/05 02:26:43
文学少女 セシリア
>>30に対する突っ込みはまだ続く。

昨日鑑識を出そうとしていたのは、昨日も説明したけど釜井から見て鑑識がほとんど判明しそうな状況になっていたため。

俊夫は吊られても文句は言えない、と言い残している。みどりもどんな決定にも了解する、と発言。真理は仮決定で吊りにされてもCOしなかった(真理は釜井だったけれど)。残るはオーナー、美樹本、香山夫妻、カナの5名。もしもあたしが>>382で危惧したように今日子さんが本決定で吊り先を変え、その人が鑑識COしなければ候補は4名になる。この中にもし釜井が2名いれば最終的に2択にまでなってしまうのよ。ここに発言や占い先の反応なども加えれば釜井から見てほぼ確定の鑑識が出来上がる可能性がある。あたしはそれを避けたかった。

あたしとしてはあの時あの場にいない人は鑑識ではないんだろうな、と認識していたから(いない場合何も言わずに吊られる可能性があったため)、鑑識がCOと同時に襲撃されるのを防ぎたいがために言ったことだったの。それを真偽不明にしたかったと言われるのは心外ね。
(136)2006/01/05 02:26:55
文学少女 セシリア
ええといつまで続くのかしら、>>30に対する突っ込み。突っ込みというか自論展開のネタにさせてもらってる感じ。

真理があたしに絡んでこなかった理由は知らないわ。けど、「真狂狂に違和感がある」というのをほとんど理由も述べずに主張していたことについては考察の余地がある。

まず真理が釜井だったことは確定。その彼女が、何故ほとんど理由を言わずに真狂狂説を否定したのか。それは彼女が知っている真実をそのまま言うことで信頼を得ようとした、と考えられる。そして同時にその説を主張しているあたしの信頼を落とすことも出来る。

まああたしのことは置いといても、探偵の中に釜井がいると見て大体間違いはなさそう。真狂狂説が実際に当たっていて、それを浸透させられたくないという目的で否定するなら、もっときちんとした理由付けをして否定すると思う。頭ごなしに「違和感がある」と否定するのはその目的としては逆効果になるはず。

こんなところかな。ああ長かった。
(137)2006/01/05 02:27:09
文学少女 セシリア
>>32

あたしがオーナーを占った理由については既に説明したわね。
それからスパイに関する考え方は今は変わったわ。灰にはいないかもしれないけどね、オーナーさん。

「鑑識が確定するだろう」というのが信号だとしたらあたしは真理に鑑識を騙らせるわ。もし真理に騙らせないならばあたしは徹底的に真理を切ったでしょう。鑑識が確定すると思っていて、そしてそのことを信号として出していてわざわざ仲間をかばうのはどうかしら。

有段者どうのこうのは考えてないわ。そもそも有段者が有段者っぽい動きをしているわけないじゃない。「真なら考えずにいられない」と言われても考えてないもんは仕方ない。有段者が死んだら有段者のせい。あたしは知らない。

あたしが真確定でもしていればなるべく有段者っぽくないところから探すでしょうけどね。今日子も言っていたように有段者にはさほど期待していないし、有段者かもしれないとか考えていたら誰も疑えないから考慮しないわよ、あたしは。真理を吊れて大分楽になったけど元々あたしたちの方が不利なんだからね。有段者なら人に頼らず自分で疑われないようにしなさい。
(138)2006/01/05 02:27:22
文学少女 セシリア
>>35

あたしもびっくりしたわねー。まあケイコは意図的に透の結果に合わせたんでしょうけど、それでも全員一緒とはね。
だけど(本当に)何度も言うけどあたしが釜井ならオーナーに合わせるメリットを説明してほしいな。あたしにはさっぱり思いつかないので。

>>38

ああ、さっき長々と説明したことがカナにあっさりと……。
あたしは最悪の事態を想定してたからね。それに、灰(というか鑑識の可能性がある人間)にはあの案は言い出せない。言うだけ言っては自分が鑑識でないと言っているようなものだから。だから今日子さんがもし考えてなかったら危ないから、注意を促す意味でも提案させてもらった。

あたしが鑑識をあぶり出し、そして襲撃するつもりだったのなら……。
とここまで考えて思ったけど、これ本当に違和感ないのね。自分で考えてびっくりした。そりゃ発言と状況から怪しくも見られるわって感じ。

ただあたしなら春子を鑑識だと判断して襲撃はしない、と言っておきましょうか。鑑識を狙うならカナか香山の二択ね。あくまであたしの考えに基づけば、だけど。他には鑑識の可能性は無さそうに見えたから。
(139)2006/01/05 02:27:39
文学少女 セシリア
>>40

どんな誤解やねん。
はっ、つい地が……。

本気で>>20であたしが「春子が真鑑識の可能性」を考えてると思ってる?ありえない。>>20は「釜井が春子を鑑識だと思って襲撃した」として発言してる。春子が真でカナが偽なんて、あるわけないじゃない。

>>43

だからねー、それについてあたしは何度話せばいいの?
たとえば今回のCO状況であたしがスパイだったとしましょうよ。そしたらほぼ確実にオーナーは白でしょ?誤爆の可能性を防ぐには、黒を出す場合オーナーに出すのが一番合理的じゃないの。ここは理解出来るわよね?

そこであたしは、あたしが真の場合に先にあたしが結果を言えばその合理的な手段をスパイに与えることになる、それを嫌った。どこがおかしくて?

確かにパンダを吊れば鑑識次第であたしの真が確定する可能性だって出てくる。でもそのとき既にあたしが死んでる可能性だって考えられるし、鑑識が結果を残せないまま死ぬかもしれない。そう考えれば白を吊りたくないのは当然でしょう?貴重な占い、吊りをどちらも白に消費するんだから。

あたしの考え、どこがおかしいの?
(140)2006/01/05 02:29:07
文学少女 セシリア
>>43続き。

あたしが想定した最悪の場合の鑑識は二択にまで絞られるって言ったわよね。
それに比べればスパイが2COでも灰の隠れる場所はだいぶん広いはずよ。というかそこに突っ込み入れるのは間違ってないかしら。
スパイがCOすることで灰の中から釜井が二択にでも絞られるってんならそりゃないわとあたしも考えるわよ。当然よね。

まあスパイの2COはおそらく間違ってたみたいだし、もういいわ。

>>44

占い先については釜井は考慮していなかったんじゃないかな、とあたしは思ってるわ。それと、仮決定もね。確か占い先でも鑑識は回避COする、とは決められていなかったはずだから。鑑識なら占いでも回避COするだろうとあたしは思っていたけどね。

だから釜井からは誰が鑑識かわかっていなかったんだと思う。わかっていたならカナを襲撃するのが最善であるはず。スパイに騙りを任せていたのかもしれないけどね。カナを襲撃してしまえば、真理が釜井だったかどうかはわからないんだから。探偵に釜井がいるなら尚更のこと。真理が釜井確定しなければ灰ローラーが続いたでしょうからね。今日がどうなのかはわからないけど。
(141)2006/01/05 02:29:57
文学少女 セシリア
>>46>>50

よし透、よくやった。
立場は違うけどケイコに関する結論は同じ。
手を取り合ってケイコを吊ろうじゃないの。

ま、わざと怪しまれるように動いてるとか言われるのは心外だけどね。あたしが釜井とか無いわよねー。それでもみんなが吊ろうとしてくるのよう。助けて透。いやあんた多分スパイだけどさ。あたしのこと釜井と思ってるなら庇う相手、間違ってるわよ。

もし釜井ならびっくりねー。どうして最初にCOしたの?
むしろ真理と透で釜井たちとか出来すぎで笑える。

ふと考えたのは今日▼ケイコで●透って案なんだけど、多分認めてくれないわよねー。
あたしも微妙な気がするしさ。むしろ言うともっと偽認定されそう!きゃー!

……うん、キャラ変わってる。ごめんなさい。

でも探偵の中に高い確率で釜井がいると考えるならそう悪い手でもないと思うのよね。透が真っ先に出たからって放置するのは少し怖い部分もあるし。これなら一日で探偵の内訳を把握することが出来る。あたしの超主観的な立場においてのみですが!ケイコ偽決め打ちかもーんって人なら試してみませんか相互占い。
(142)2006/01/05 02:30:22
文学少女 セシリア
>>70

ああ、あたしをほぼ確実に釜井であるとまで言ってしまった。美樹本あなたはどこまであたしの敵なんだ。ほぼ確実に人間なのだろうけど、聞いた通りその推理力はダメダメね……。

ってこれ突っ込みじゃなくてただのぼやきね。

>>71

えーとね、オーナーに探偵の可能性を持たせていたらその後の議論が停滞するであろうことはわかってる?オーナーが探偵なら誰かを占っていることになる。もし本当にオーナーが探偵COするのならその結果を聞かないと話は進まない。そりゃあたしはオーナーを無視すればすむことだけどさ、村のこと考えたらあんなギドラで混乱させられるのは嫌でしょう?そこまでしてあたしを偽にしたいの?

>>72

で、あたしよりケイコの方が真に見えないならケイコを吊ることね。
ところでケイコって昨日の吊り占いの希望、出してないのかしら……。その辺り、気になるなあ。釜井なら迂闊過ぎるというのもわかるところ。と思ったら>>87で弁解してた。まあこれについては保留。

あとは、>>88で自分が吊られたくないとアピールしてるのがケイコの釜井っぽいところかしらね。
(143)2006/01/05 02:31:14
文学少女 セシリア
……こんなところかな。
言えるだけのことは言ったというか、言いすぎたというか。
せっかく話すのだから全部話してやろうと思ったら凄いことになった。
ちょっと語調がきつくなったけど、もし不快に思われたらごめんなさいね。

オーナーについて、灰について、今日の吊りと占い先についてなどの細かいことはまた明日お話することにします。
それでは。

[髪を結い、メガネをかけて立ち去った]
(144)2006/01/05 02:31:37
ごくつぶし ミッキー
>>119
別に無能呼ばわりはしてないんですが
ほぼ確実に白しか出ないだろう人だと
私が勝手に見ていただけの話でしょう。
白と読まれてなぜ無能なのかと…。

というかね。確定白で無役で「生き残るためにスパイの振り」なんて、私の良識の範囲では有り得ません。
真鑑識のフリで襲われようとしたのなら分かるんですけど、それと生き残ろうとすることは矛盾します。

投票COなのに、投票COを信じないなら、初めから身命探偵潜伏まで計算する必要がある。そういう「ほぼない可能性」を引きずり出すのは、村の利益からはほど遠い。

さらに確定黒1出て占い師が襲撃されていないという今の時点で占い師ローラーに反対する理由が理解不能です。灰に釜井が残ってるなら機能破綻させなきゃダメで、現在3名の名探偵候補が残っているのがおかしいでしょう。

答が決まっているのなら投票CO通りなわけでブラフする時点で意味不明。今日のこの行動だけで、私の中ではオーナー=スパイほぼ認定してます。

名探偵以外からなら▼小林でFA
(145)2006/01/05 09:17:57
ごくつぶし ミッキー
あと名探偵真贋推理ですが、
現状完全に引っ繰り返りつつあります(マテ

オーナーのおかげみたいなものなんですが
あまりに脱力したのでフラットに発言読み返しました。
(146)2006/01/05 09:19:16
ごくつぶし ミッキー
釜井可能性
アキさん≧啓子さん>>越えられない壁>>透君

スパイ可能性
透君≧啓子さん>>越えられない壁>>アキさん

真名探偵可能性
アキさん≧透君≧啓子さん

という感じですかね。

(RP)
よってこの名探偵候補3名、一度に閉じこめたいんですけど。
(147)2006/01/05 09:23:15
雑貨屋 レベッカ

>>147
じゃあ、ローラーはケイコさんからでいいのね?
(148)2006/01/05 09:28:51
ごくつぶし ミッキー
>アキさん
そうなんですよ。
あなたが釜井なら、まず「他の人に白出し」が一番。
そうすれば次回の占いは交互になり、1手調査浪費ができる。そこでパンダが生じればパンダ、スパイが監禁を浪費する。
そうしなかったことが真である可能性としてみた部分です。

その答を他の名探偵候補が「挙げなかった」ことは、
実は他の名探偵への疑惑に繋がってたりします。

私自身、ローラーで終わりだろうとほぼ確信しきっているので
あえて名探偵への疑惑をぶつけていたという部分はあります。
(どこからだろうとローラーが開始されれば終わると思ってます)

そのへんで気分を害したならすいません。
(149)2006/01/05 09:41:48
ごくつぶし ミッキー
>>148
オッケーです。私としては異議ありません。
うい
(150)2006/01/05 09:45:03
ごくつぶし ミッキーはメモを貼った。
2006/01/05 09:45:53
ごくつぶし ミッキー
現状判断

60%ぐらい
釜井 =真理さん、啓子さん
スパイ=透君、オーナー
名探偵=アキさん
理由:真名探偵はたいてい最黒に見える。
   疑われたときの反応行動の強さ。
   RP的にはずしたときの展開が一番楽しそう。

30%ぐらい
釜井 =真理さん、アキさん
スパイ=啓子さん、オーナー
名探偵=透君
理由:とくになし(マテ 前述より可能性が低い理由はある。
   アキさんが釜井なら、名探偵が欠けてないのがおかしい。
   欠けていれば灰ローラーが有り得た。
   (アキさんの主張が裏付けられたかたちになる)
   初手監禁で黒なら、灰に疑惑を持っていくべき。
(151)2006/01/05 09:55:51
牧師 ルーサーは、ちょっと物置から顔出し。
2006/01/05 10:39:26
牧師 ルーサー
………。

>>145の美樹本さんの発言…。
呆れを通り越して…辛い。

1日目のご自身の発言をよくよく読み返してごらん?
ハッキリ無能呼ばわりだよ。

だけど、本当にわたし、天然狂人みたいだね。
それは多いに反省している。
けれど確白を吊るなんて聞いたことない。
…雪山(通常と違う仕様)だからそういう思考になるのもわからないでもないが…。
…まあ、後はわたしにが自分にしかわからない妙なプラフを多様したための…自業自得に他ならないが…。
このへんは本当に申し訳なく思っている。
(152)2006/01/05 10:57:33
牧師 ルーサー
わたし自身、何故「探偵候補」が3名ともわたし調査で、しかも白判定なのか、理解しがたかったのに、ああいう言われ方をし、汚名を返上したくなった。
ただそれだけだったんだよ。

だから振りをして初回調査白確定の強みを生かし釜井たちを惑わす策に出た。それにより生き残れてペンションを守れれば良いなと。
かつ、鑑識官とも取れるように振舞っていたから、襲撃されて役に立てるのもよいかなと。潜伏探偵臭で襲撃されるのも良いかなとも思ったけど、これはアキさんも言っていたように惑わす種だけだろうから撤回した。わたしがスパイならギドラ続行しているよ。

これら(わたしの奇妙な行動)については再三述べたとおりだけど、改めて弁明させてもらったよ。

その後物置で眠りながら考えたんだが、俊夫くんがスパイなら「今日子」に投票したと思うんだ。鑑識官ならもちろんだけれど。
(…真実は彼じゃないと分からないけど…)
だから、カナコさんは鑑識官で間違いないと思う。
(153)2006/01/05 11:04:12
牧師 ルーサー
アキのスパイ要素
>>1:255
ケイコのスパイ要素
>>1:327

これが引っ掛かっていた。

それと、釜井と目される真理の「鑑識官が確定するかも」「正直宿泊客騙りは考えたくない」「わからない」のような発言。
スパイ(釜井目線で○○○)探偵co→鑑識官coへのスライド促しにも見えた。

それと、前にも述べたけれど、何だか釜井たちにも探偵の真偽が分かっていないように見えた。
真偽というか、かまい視点で「○○○」じゃないのかな、と。

探偵候補皆、現時点で探偵coを撤回することもなくそのままだから、一般宿泊客による騙りもないと考える。

ミスリードがすっごく怖いし恥ずかしいけど、皆の主張と違う脳内垂れ流した。
本当にそれだけだ。
(154)2006/01/05 11:11:47
ごくつぶし ミッキー
>>152
 この村の確定白は、普通の村の確定白じゃないですよ。普段なら有り得ないことがあるのが釜井2・スパイ2編成です。私はスパイ=オーナーと思いつつあるので、こういう判断になります(分かってるようですが一応)。

 無能呼ばわりと思われるならそうなのでしょう。私はそう思ってないけれど、そんな主張をしても無駄でしょうから良いです。強いて言えば「釜井なら無能」だと思ってました。

(釜井なら無能って「少しも怪しくない」のだからスパイとしては有能とも言えますし、一般人には褒め言葉だと思いますが…)
(155)2006/01/05 11:15:04
牧師 ルーサー
だけど、わたしの功名心が働き…良いところを見せようとして…皆を不安にさせたのは本当に反省している。

物置にこもり、わけワカメな策を弄さず、確白オーナーとして今日子をしっかりサポートすべきだった。釜井たちに立ち向かうのには、わたしのちっぽけな功名心ではなく、皆の和をもって対抗する…それが一番だったね。
本当に…そういう意図でないとしても…無能ちっくに思われるのが悔しくて…一人で釜井たちに立ち向っている気になっていた。

…不安を煽った挙句惑わせることばかりして…本当に申し訳ない。


自分がミスリードをしている可能性も多いに有り得るので、再考させてもらうよ。
書類の整理(仕事)の都合上、発言は夜遅くになるかもしれないが、必ず覗いて発言する。
今日子を一人心細くはさせないよ。
(156)2006/01/05 11:21:39
牧師 ルーサー
(>>155 ラスト発言。全般を通して美樹本さんは…まだ正体は分からないけれど、一生懸命さゆえに歯に衣ぬ着せぬだけであって…傷つける意図はないというのは理解しているから、さほど気にしなくて構わない。わたしは弱い人間ではないから。呪うは自身の能力のなさだけ…)
(157)2006/01/05 11:28:01
牧師 ルーサー
今日子…本当に…すまない………。

脳内垂れ流しの推理…ミスリード怖い&恥ずかしいけど…テープ聞きまくって頑張るよ…。

皆も…本当に本当に…すまない………。
(158)2006/01/05 11:29:52
牧師 ルーサー
つ【牛肉カルビのピザ】
つ【きのこのピザ】
つ【シーフードピザ】
つ【コーンサラダ】【ほうれん草サラダ】

…では…。
(159)2006/01/05 11:31:57
牧師 ルーサーは、書類整理(仕事)に没頭。
2006/01/05 11:32:45
ごくつぶし ミッキーはメモを貼った。
2006/01/05 11:41:51
学生 ラッセルは、ふらりと談話室に現れた。
2006/01/05 12:56:23
学生 ラッセル
>>142
アキさん……この状況で相互調査に何の意味があるというんですか? 仮に白が出ようとも、ぼくたち視点で相手が偽であることは変わらないでしょう? 監禁するのが後回しになるかどうか、それくらいの違いしかありません。あなたはそんなに調査を浪費したいんですか?

昨日までの様子では、アキさんがスパイの可能性が高いと思っていましたが……今日の発言を見ると、やはり信用を得たいようですね。反応の必死さからは、カマイの言い逃れらしい印象を受けました。その上で、スパイとも思われているのをいいことに、スパイぶって監禁を逃れようとしているように見えましたよ。監禁希望を変えるかどうか、今少し迷っています。
(160)2006/01/05 12:58:36
学生 ラッセル
>>149
美樹本さん……あなたの言いたいことがよく分かりません。3番目に出た自称探偵が偽なら、調査先を被せるのはおかしいです。それはぼく自身も言ったことですから分かります。

ですが……ぼく視点でアキさんが真ということは有り得ません。それは啓子さん視点でも同じでしょう。探偵の立場で、他の自称探偵の真の可能性を指摘すると思いますか?

何故そのような理由で探偵候補を疑うのか、ぼくには理解できません。
(161)2006/01/05 12:59:13
流れ者 ギルバート
125
なんでそういう話になるのかわからないけど理由を聞かなきゃ納得いかないんなら生活感(?)あふれる内容で
悪いけどメモをみてください。
(162)2006/01/05 13:10:10
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2006/01/05 13:13:12
村長の妻 エレノアは、掃除道具を抱えてもどってきた
2006/01/05 13:20:56
村長の妻 エレノア
俊夫くんへ

事情があるのはわかりますが、事件は事件として進行しています。だからはっきり宣言してほしかったというのがあるんです。
諸事情のあるなかの参加お疲れ様でした。
(163)2006/01/05 13:22:08
村長の妻 エレノアは、テープを聞いている
2006/01/05 13:26:40
ごくつぶし ミッキー
>>161
 アキさんが偽であるなら「何を考えてオーナー占い宣言&白出し」と聞きましたよね。

 透君はアキさんがスパイだと推理した。すると、有り得ないほどに不自然なんですよ。「3CO目のスパイ」が「小林さん」に「白出し」というのはね。
 だからこその透君偽印象です。

 まあ、あくまで私の感覚の真占い師の法則に、アキさんが今のところ一番合致しているからというのもありますね。

 非能力者にスパイがいるとしたら、監禁されにくい位置にいると思います。あくまで感覚ですと、オーナー>>みどりさん>香山さん、でしょうか。
(164)2006/01/05 14:07:39
村長の妻 エレノア
あなた……。
美樹本さんがいうとおり、この中で確定白になったとしても普通の確定白とは違うのよ。
あなたの発言や態度、鑑識さんの名乗り出た状態が違っていたら、あなたにはまとめ役のサポートをお願いしたかったくらいだわ。
でも今のあなたにはとてもじゃないけど、任せられない。
本当に残念だわ…・・・。
(165)2006/01/05 14:35:39
村長の妻 エレノア
本日の仮決定、本決定時間はそうね……
仮決定を21時
本決定を23時とします。

ただ状況をみて決定を変える可能性は十分にあります。
(166)2006/01/05 14:57:26
学生 ラッセル
>>164
美樹本さんの仰ることは分かりますが、それがぼくを疑う理由になるという点が理解できません。アキさんをスパイと判断した他の宿泊客を疑う理由だったのなら理解できるんですけど。

少なくともぼく視点では、アキさんは偽でしか有り得ません。美樹本さんにとって不自然であろうとなかろうと、アキさんが偽なのは事実だ…としか言えません。

そして、探偵が確定するかもしれなかった状況で、カマイが静観できたとは考えにくいのです。だから啓子さんがカマイだと判断しました。
(167)2006/01/05 15:15:46
ごくつぶし ミッキー
>>167
 それは君の視点であって、私の視点じゃないよ。私はすべての名探偵を公平に疑おうと努力してるだけだから。

 私は、偽が自分=真理論を立てるとき、対抗に対して不自然な推理を立てると思ってる。だからこその私にとっての偽印象だ。

 だいたい結論として私は啓子さん監禁で賛成しており、透君と同じ希望だ。なのに君が困る必要はなにもないだろう。
(168)2006/01/05 15:39:45
学生 ラッセル
>>168
希望が一緒かどうかは関係ありません。ぼくは納得のいかない部分について質問しただけです。別に困ってはいませんよ。仰りたいことはだいたい分かりました。

得体の知れない灰が不可解な意見を述べていることに質問するのが、そんなにおかしいことですか?
(169)2006/01/05 16:05:15
ごくつぶし ミッキー
>>169
得体の知れない名探偵候補を得体の知れない灰が
得体の知れない推理をしているだけですよ(笑)

不可解な意見もなにも、真から見たら不本意な意見しか言ってないのは承知してます。そういう不本意な意見にどう反応するかも私は判断材料にしてます。
(170)2006/01/05 16:31:00
ごくつぶし ミッキーは、o0(しかし本当にミッキーは見た目からうさんくさい)
2006/01/05 16:31:45
村長の妻 エレノアは、コーヒーと紅茶をもってきた
2006/01/05 17:23:11
村長の妻 エレノア
コーヒーと紅茶……おいておきます。
(171)2006/01/05 17:49:03
学生 ラッセル
>>170
ええ、真贋判断のための質問や意見であることは承知していますよ。

ただ、>>168最後の段から、「質問すること自体がおかしい」というような意味合いを感じ取ってしまいましたので……。それで突っ込んだだけです。
(172)2006/01/05 19:23:01
牧師 ルーサーは、ペンションの書類整理一時中断。今日子のコーヒーをグビグビ
2006/01/05 19:30:10
牧師 ルーサー
>俊夫くん>>162

無事でよかったよ。
わたしが>>125で言いたかったことは俊夫くんのプライベートを無理に聞き出したかったわけではないのだよ。
素で心配(←※投票うんぬんのくだりのみでなく。)したのと、その後未発言のまま失踪するのはどうか…と思ったのと、今日子が説明>>163してくれているとおり、きみの正体を知りたかった。これに尽きるんだよ。

何はともあれお疲れさまでした。
(173)2006/01/05 19:46:14
村長の妻 エレノア
アキさんの希望が提出されていませんが、21時になりましたら、決定を出そうと思います。
(174)2006/01/05 20:15:22
牧師 ルーサー
>>165

確白と稀有な状況を「かまいたち」に対して利用したつもりだったんだけど…テープを聴き返してみると、今日子たちの言い分も大いに納得できるよ。信用してもらえないのは繰り返しになるが自業自得ゆえ。
鑑識官1coで確定したことだけで良しとするよ。(前提:投票coのみ有効)

「能力者4co」状態で、「探偵=探釜ス」と捉えると、スパイは潜伏していることになるから、今までの行動でわたしが疑われるのも無理からぬことだと認識するよ。

皆の見解で行くと、かなりの高確率でわたしはうさんくさい輩となるけれど(ミッキーの見た目くらい…?)、それでも今日子の側に居てしっかりと見守るよ。
(175)2006/01/05 20:30:31
牧師 ルーサー
つ【ハチミツトースト】

…もぐもぐもぐ………。
(176)2006/01/05 20:35:27
文学少女 セシリア
どうも、こんばんは。
決定は昨日よりも早いのですね。

あたしの希望としては監禁はケイコ。
占いはあたしの自由にさせてほしいです。

もし占いでもう一人の釜井を見つければ他の人は占うまでもなく人間ですからね。多分ケイコが釜井だと考えているので、占いに意味は無いかもしれませんが。
(177)2006/01/05 20:42:28
交易商 ベンジャミン
[談話室に下りてきて]

なんやろな。対象が有段者かどうかなんて知ったことかって言うけれど、アキちゃんのわしを占いたいという理由が【半分勘】やったからなあ。探偵候補は、【自分が真である】という情報をもっとるんや。対抗が釜井側という確実な情報があるのに、わしら灰より適当な理由っちうのはちょい不自然な気がするのう。

それにわしは「能力者っぽい人間は外す」と言ったわけで、「有段者っぽい人間は外す」とは言っとらんで。
アキちゃん自身も、>>139 で言っている通り、鑑識はわしかカナコちゃんと考えておったんやろ? 真・探偵としては、鑑識っぽいと考えた人間を調査対象に上げるのは不自然なことやないやろか。
特に今回は、3人の探偵が出てきとるんや。鑑識が占い先襲撃されるのは、探偵としては困るはずやで。

ま、はっきり言えば、釜井を探すというスタンスよりも、能力者っぽい人間を占いに上げて襲撃しようという印象に見えた、ちうことやな。わしはある程度意図的に、能力者っぽく振る舞ってみせてはいたつもりやしな。
(178)2006/01/05 20:42:39
交易商 ベンジャミン
深夜の連投も、わしは【自分が真・探偵である】ということよりも、【自分は非・釜井】であるということに重点を置いて作られているように感じたのう。
美樹本はんの言うこと(感情的になるところが真探偵っぽい)もなんとなくわかるんやが……、わしはやはり、真理ちゃんが昨日閉じ込められなければ、アキちゃんは【小林君を白にすることは、釜井として得にならない】ということでかなりの真要素を稼いでいた気がするんやな。

ただ、「あたしが釜井だったら真理を回避させたわよ」という言葉にも、ある程度の説得力はあるのう。ただ、「自分が釜井やったらそういうことはせーへん」という論理が多いゆえに、アキちゃんは裏をかくのが好きなタイプの釜井なんちゃうやろか、という思いもあるで。
真理ちゃんに「回避どうしよう」と相談された時に、「あえて回避しないことで、非釜井アピールになるんじゃないか」と答えるのも、性格的には筋がとおっとる気がするんや。
ということで、わしの考えとしては▼アキちゃんやな。
今日の調査先は、透君とケイコちゃんの相互占いで同時発表、というのがええんちゃうやろか?
(179)2006/01/05 20:43:03
村長の妻 エレノアは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2006/01/05 20:44:17
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/01/05 20:45:11
交易商 ベンジャミンはメモを貼った。
2006/01/05 20:46:48
交易商 ベンジャミン
というわけで、わしは昨日と探偵の構成予想は変わっておらん。

俊夫君は来てくれたんやな。特にその身に何もなかったようで、なによりや。
(180)2006/01/05 20:48:54
文学少女 セシリア
香山さん……。

香山さんが人間なら、占われていない人の中で自分が人間であるという情報を持っています。けどあたしはそれを知りません。情報が少なければそれだけ考えなければなりませんし、昨日は少し時間が無かったので。

あとあたしは能力を持った人が隠れているのを考慮に入れるのがあまり好きではないです。自分自身は隠れていたいと思いますけどね。だから自分が怪しいと思った人を能力があるかもしれない、といった消極的な理由で避けることはしたくなかったということです。
(181)2006/01/05 20:49:57
修道女 ステラ
こんばんは。

まず、俊夫さん、気になさらず大事な事をなさってください。あなたの状況に比べれば、こんなことはどうでもいいことです。

そして、小林さんに美樹本さん、そのほかの方々。
お互いにお互いの意見をぶつけることは悪い事ではないと思いますが、私はそうだとしても一定の礼儀が存在していると思っています。
私は小林さんが「かまいたち村」として盛り上げようとされてるものだと思い、それを良いものだと思いますし、美樹本さんも原作さながらの怪しさが滲み出たりしていて、とても好感が持てます。

だからお互い、余りいがみ合ったりしないで欲しい…。

それすらも超えてしまっていると、もう私が述べる言葉は一片もないのですが…。
(182)2006/01/05 20:52:52
文学少女 セシリア
深夜にお話したことは気づいたこと、考えたことを話せるだけ話したのでどの点に主眼を置いたとかは考えていませんね。

そしてあたしのことをなんでもかんでも裏をかく人間だと考えるのは間違いですね。あたしが釜井なら、誰かが裏を読んでくれないとメリットの無いようなことはしない。そんな綱の上を渡るようなことはね。
(183)2006/01/05 20:53:49
修道女 ステラ
それで、これは提案ですが、

「俊夫さんが止むぬ止まれぬ状況で下山」されているわけですし、この企画はここで終了にしませんか。

一つ違うだけで、もうバランスが変わってしまうものだと私は思っています。
突然死と似たようなものじゃないか、という考え方もあるでしょうが…私はそう簡単に割り切る事はできません。

この点について考慮して頂ければ幸いです。
そして、同時に、私は今日、あまり発言ができません。
委任などは今日子さんにしておきますし、占い先もどうにか確認して対応するつもりではおりますが…。
それ以前の問題であると私は思っています。
(184)2006/01/05 20:55:30
交易商 ベンジャミン
>アキちゃん
まあ、わしの立場から考えると、そういう風に思えた、ちうことや。真・探偵やったら不愉快やとは思うけどな……

啓子ちゃんを閉じ込める、ちうんでも反対はせぇへんで。ローラーで終わるとは思っとるし、無実の探偵ではなく、憎い釜井に協力するスパイやと考えてるからな。
(185)2006/01/05 20:56:34
村長の妻 エレノア
>>184
中の人の発言(そういうことであれば、ほかの皆様の同意があれば企画は終わりでも仕方ないと思います。私は終わりにしなくてもこのまま続行でかまいません)
(186)2006/01/05 20:58:47
牧師 ルーサー
書類整理の傍ら、再考しているが…やはり既に述べたとおり…脳内ぐるぐるしているよ。

探偵の中に釜井がいるとしたら…(前提:カナコ鑑識・真理かまい)、「▼真理かまい騙らず」かつ「カナコ襲撃せず」が非常に謎だ…。

「▼釜井である真理」時にカナさんを殺害しなかった意図がわからない…。
「探偵=探釜ス」なら、▼釜井決定時に殺害するのが得策だったのではないか?
仮に潜伏スパイがいるとしよう。しかし、潜伏スパイが投票coするか否かは分からない。その状況下であれば、どちらにも対処できる方法としてはそれが良いと思うのだ。
(シミュレーションパターン割愛)

あるいは、鑑識官coにより▼回避して、信用勝負に持ち込めばよかったのではないか?初回▼釜だったから。「探偵=探釜ス」なら表発言coすれば潜伏スパイに伝わったろうに。それをしなかったということは、やはりスパイは潜伏しておらず、探偵○○○だったのではないか?…つまりはわたしの「かまいへの妙ブラフ」は一人相撲だった…ということになるが。それどころか自分で自分の首を絞めたようだが。
(187)2006/01/05 21:01:05
酒場の看板娘 ローズマリー
昨日戻って来れなくてすみません!
仮決定に間に合わないかも知れませんが希望を出します。

監禁希望:▼ケイコさん
>>114が理由です。内容が薄いとは自分でも分かっています。アキさんに対する考えを述べただけでケイコさんについてはただの消去法になってしまっているので。
(188)2006/01/05 21:01:20
文学少女 セシリア
(あたしはどちらでも構いませんよ。
 少し席を外します)
(189)2006/01/05 21:01:22
牧師 ルーサー
何もcoしないことで釜井臭を消したつもりだったのかな?けれど、その後の発言は釜井臭が漂っていたから(テープリロード)…カナさん生存は…やはり謎だ…。
なおのこと探偵=探釜スは合点が行かない…。「能力者4co」状態で▼釜。真鑑識生存で探偵co=探釜スなら、釜かスがスライドして鑑識官coすればよかったんじゃないか?だけどそれもない。

これが探偵=探ススなら納得行くんだよ…。

…と、脳内垂れ流し。
(190)2006/01/05 21:01:26
交易商 ベンジャミン
>俊夫君
「何もなかったようで…」というのは語弊があったかのう……すまん。
メモにある方を大切にしてほしいとおもっとるで。
(191)2006/01/05 21:02:18
村長の妻 エレノア
決定

調査先:●みどりさん(ローズマリー)
監禁:ケイコさん(ステラ)

今日から名探偵候補を監禁とします。
後ほどもう一度決定を出す予定ですが、監禁は【私に委任してください】
(192)2006/01/05 21:07:28
牧師 ルーサー
啓子くん>>184を受けて…

【提案】
コミット進行。
投票&占い先については唯一無二の存在である我孫子=今日子が決定。
※今日子は、自分が襲撃されて続いた場合、だれにまとめを託すか述べおく。
今現在で名指しせずとも、もし○○の事態が発生し○○だったら○○に…という条件指定でも可。自由占い&自由投票でも可。
(193)2006/01/05 21:11:51
交易商 ベンジャミン
【決定了解】や。
>>184
(わしはどちらでもかまえへんで)
(194)2006/01/05 21:12:10
牧師 ルーサー
>>192 ん。了解だよ。
(195)2006/01/05 21:12:44
修道女 ステラ
あ、それならいいんじゃないかな。
私の希望通りになりそうですから。良かったです。
(196)2006/01/05 21:14:06
牧師 ルーサー
とりあえず、わたしは新調した腕時計破壊しておくよ〜
〔ガシャン〕
(197)2006/01/05 21:16:02
牧師 ルーサーは、一応…腕時計破壊したよ〜【「時間を進める」を選択しました】
2006/01/05 21:17:04
修道女 ステラ
なぜ壊すんです?小林さん…
勿体無い。
(198)2006/01/05 21:17:40
交易商 ベンジャミン
わしも時計の針を進めといたで。
[しばらく、席を外します]
(199)2006/01/05 21:17:49
修道女 ステラ
(そうだったのか…)
(200)2006/01/05 21:17:58
交易商 ベンジャミンは、コミット完了やで。
2006/01/05 21:17:59
牧師 ルーサーは、今日子を抱きしめた。「どんな未来が来ても…きみを守るよ…」
2006/01/05 21:19:58
村長の妻 エレノアはメモを貼った。
2006/01/05 21:20:51
ごくつぶし ミッキー
戻ったけど作業中故、仮決定でとくに問題ないよ。
.o0(コミット進行ならそれで構わないです。
   とりあえずコミットしました)
(201)2006/01/05 21:21:35
村長の妻 エレノアはメモを貼った。
2006/01/05 21:22:03
村長の妻 エレノアは、メモをみて、時計の操作をお願いしますね
2006/01/05 21:23:12
ごくつぶし ミッキーは、流れ者 ギルバートはコミットしてるのかなあ…とか思うけど
2006/01/05 21:23:49
村長の妻 エレノアは、まぁコミットできなくても、まったりいきましょう
2006/01/05 21:26:24
村長の妻 エレノアは、牧師 ルーサー廃村判断は、お任せしますね
2006/01/05 21:26:48
牧師 ルーサーは、村長の妻 エレノアそうだね〜。一応コミットまったり廃村なしで…でどうだろう?
2006/01/05 21:36:21
酒場の看板娘 ローズマリー
今コミットしました。
【仮決定了解です】

仮決定と前後したので矛盾しますが、一応述べておきます
調査希望:●美樹本さん
根拠のない考えです。「真理さんなしで(1人で)やっていける釜井は美樹本さんくらいの信頼を得てなきゃ」ということです。

私に調査希望を出している方がいるようなので、その方の不安感がなくなるのであれば、こちらの一手損とはいえ私を占うのも手だとは思います。
ですが自分に調査希望などという愚かなことはしたくないので、●美樹本さんにさせて頂きました。
(202)2006/01/05 21:40:27
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
26
0
27
37
26
9
0
27
32
1
19
35