人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目最終日
(123)難民の村 : 6日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

書生 ハーヴェイ は、双子の片割れ リックに投票した
織子 レベッカ は、医師の養女 ニーナに投票した(自動投票)
医師 ヴィンセント は、双子の片割れ リックに投票した
医師の養女 ニーナ は、双子の片割れ リックに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、双子の片割れ リックに投票した
双子の片割れ リック は、異国人 マンジローに投票した
双子の片割れ ウェンディ は、異国人 マンジローに投票した
交易商 ベンジャミン は、書生 ハーヴェイに投票した(自動投票)
のんだくれ ケネス は、双子の片割れ リックに投票した
異国人 マンジロー は、医師 ヴィンセントに投票した(自動投票)

双子の片割れ リック は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、織子 レベッカが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、書生 ハーヴェイ、医師 ヴィンセント、医師の養女 ニーナ、酒場の看板娘 ローズマリー、双子の片割れ ウェンディ、交易商 ベンジャミン、のんだくれ ケネス、異国人 マンジロー、の8名。
書生 ハーヴェイ
…こんな展開になるとは……レベッカさん…
(0)2005/01/27 23:02:31
医師 ヴィンセント
リックは村人でした…
(1)2005/01/27 23:02:47
医師の養女 ニーナ
結果発表はどうしようか?
(2)2005/01/27 23:02:59
酒場の看板娘 ローズマリー
ごめんね、リック
直ぐに後を追うことになりそうだけど、人外の尻尾は掴むわ

でもレベッカまで・・・なんでなの
(3)2005/01/27 23:03:38
双子の片割れ ウェンディは、茫然としている。
2005/01/27 23:05:09
のんだくれ ケネス
レベッカか・・・
リックにも悪いことをした。
生きて残れば酒を教えてやりたかったが。
せめてあの世でも楽しくやってくれ。
(4)2005/01/27 23:06:32
のんだくれ ケネスは、二人のために酒を捧げた。
2005/01/27 23:07:01
双子の片割れ ウェンディ
ヴィンセントさんの…うそつき。

おにいちゃんは…信じたくないけれど、人狼。人狼だったの…。
(5)2005/01/27 23:07:30
双子の片割れ ウェンディ
…わたし、喜んでいいのかな?悲しめば良いのかな…?わからないよ。
(6)2005/01/27 23:08:47
書生 ハーヴェイ
占いの結果発表は、ベンジャミンさんが来てからでしょうか?
それ以前にベンジャミンさんが先ほどの流れをご覧になっていたかわかりませんが…
(7)2005/01/27 23:09:12
医師 ヴィンセント
レベッカが妖弧で狩人GJの可能性が…
(8)2005/01/27 23:09:41
のんだくれ ケネス
どこかで、入れ替わられていたんだな。
悲しいが、敵は取れたんだ・・・
(9)2005/01/27 23:09:46
酒場の看板娘 ローズマリー
レベッカは死期を感じてたの・・・

(告白に驚いたけどあなたとは親友よ
 仇は取るわ)

ここでまた霊媒結果が分かれたわね
(10)2005/01/27 23:10:04
双子の片割れ ウェンディ
ちょっと、考えをまとめます。
(11)2005/01/27 23:12:26
のんだくれ ケネス
占い師の発表順は、重要だと思う。
真が先に発表すると、黒狂は逆という。
黒先でも、逆を言う。
狂先の場合だけ迷い、2分の1で、真と被り確定となる。

完全に印象からになるのだが、
俺の考える狼2人 狂人1人は
発表しても問題ないだろうか?
(12)2005/01/27 23:21:26
双子の片割れ ウェンディ
おにいちゃん、エピローグまで、待ってて。全て終わったら、わたしがザオリクかけてあげる。村が勝つ見込みが、できたから。
(13)2005/01/27 23:40:05
交易商 ベンジャミン
来れたのだが…リックに合わせていた。リック…白だ。ウェンディは狂人だろう。…疲れた。
(14)2005/01/28 00:01:41
双子の片割れ ウェンディ
まってました♪
(15)2005/01/28 00:02:31
のんだくれ ケネス
ニーナ結果発表を頼む。
(16)2005/01/28 00:04:46
双子の片割れ ウェンディ
でも、思ったの…。ニーナちゃんの占い結果は、当然「人間」になるんじゃ…
(17)2005/01/28 00:12:15
のんだくれ ケネス
そうだな。
(18)2005/01/28 00:15:14
双子の片割れ ウェンディ
…じゃあ、狂人と思しきウェンディの話、聞いてください。
(19)2005/01/28 00:17:10
双子の片割れ ウェンディは、「ちょっと長いですけれど」と前置きした。
2005/01/28 00:18:35
のんだくれ ケネス
ウェンディ視点での、
勝ちパターン(狼の積み方)を考えたのだが、
同時に作戦を発表しないか?
原稿は作ってある。
ウェンディの指定時刻に俺は発表できる。
ウェンディの作戦を見てからもう一度作戦を作り直したいと思っている。
(20)2005/01/28 00:18:47
双子の片割れ ウェンディは、のんだくれ ケネスに頷いた。
2005/01/28 00:19:45
双子の片割れ ウェンディ
残り1匹になった狼は、わたしを襲えない。
占い師候補のうちどちらかも、襲えない。

ただ、最後の裁きをちょっとだけ先延ばしているに過ぎないの。村は、これで勝てます。
下に示す順番は、狼が2匹でも、1匹でも、通用するやり方です。私が真霊媒師でも、狂人でも、関係ありません。
万が一妖魔が生きていて、グレーか能力者にまぎれていたとしても、終わりです。

ベンジャミンさんは狂人?狼?もしかして妖魔?まだわからない。ローズマリーさんを統一占いしてもらうために生きてもらう必要がある。でも、明日には絶対吊り、ですね。ニーナちゃんが、本物の占い師だとわかったから。
(21)2005/01/28 00:19:53
双子の片割れ ウェンディ
(6日目)10>8
▼ヴィンセント
■ローズマリー
※ローズマリーを占い終えれば、占い師の役割は終了。
※ヴィンセント狼なら、村勝利

(7日目)8>6
▼ベンジャミン
※ベンジャミン狼なら、村勝利

(8日目)6>4
▼ニーナ
※ニーナが狼なら、村勝利
(22)2005/01/28 00:20:08
双子の片割れ ウェンディ
…ケネスさん、どうぞ。
(23)2005/01/28 00:20:55
のんだくれ ケネス
6日目 ヴィンセント吊(狼or狂) 残り狼一人 黒なら勝ち
8人生存 白が投票できる数4(マンジロー抜きで) 狼1人 狂1人
7日目 占い師吊(真or狼) 残り狼一人 黒なら勝ち    
6人生存 白が投票できる数3(マンジロー抜きで) 狼1人
8日目 占い師吊(狼) 勝ち
6人生存 白が投票できる数2(マンジロー抜きで) 狼1人
(24)2005/01/28 00:22:24
のんだくれ ケネス
占いでの妖魔殺しが俺のほうには無かったが、
内容は同じだな。
(25)2005/01/28 00:23:23
双子の片割れ ウェンディ
…ちょっと怖いのは、ヴィンセントさんが狼で、ベンジャミンさんが妖魔の場合。
(26)2005/01/28 00:25:52
酒場の看板娘 ローズマリー
私もその案にもちろん乗るわ
自分が白と分かっているのだから、どう考えてもヴィンセントさんは占い師にならないのよね
(27)2005/01/28 00:26:29
双子の片割れ ウェンディ
わたし視点だと、それで妖魔勝利になってしまいます。
(28)2005/01/28 00:26:51
のんだくれ ケネス
もうひとつ俺視点で考えていたのが次の方法だ。
だが、今日ニーナが食われれば、50%を切る。

それに、俺の考えでは、
真占い  ニーナ   狂占いベンジャミン
真霊媒師 ウェンディ 黒霊媒師ヴィンセント
黒リックと考えていた。
今回は、ニーナの作戦のほうが、50%を維持できる点がメリットだ。
(29)2005/01/28 00:29:15
のんだくれ ケネス
6日目 8人生存(ニーナの結果 ヴィンセント 黒のとき)白が投票できる数4 狼狂3人
白   ハーヴェイ ケネス マンジロー(自動)
グレー ローズマリー 
占い師 ニーナ ベンジャミン(真占い師、黒狂占い師)
霊媒師 ウェンディ ヴィンセント(真霊媒師、黒狂霊媒師)
占い先 ローズマリーかヴィンセント
吊り  黒狂占い師(2分の1の確立)

7日目 6人生存白が投票できる数3 狼狂2人(ここで狼狂3なら狼COでランダム吊り)
白   ハーヴェイ ケネス マンジロー(自動) 
グレー ローズマリー
占い師 真占い
霊媒師 ウェンディ ヴィンセント(白、黒狂霊媒師)
占い先 ローズマリーかヴィンセントの残り
吊り  占い師判定による
(30)2005/01/28 00:31:03
双子の片割れ ウェンディ
…正直言って、グレー3人の中で誰が黒かは、全く分からなかったの……。
(31)2005/01/28 00:40:32
のんだくれ ケネス
ハーヴェイ、この時間になって、言うのは悪いとは思ったんだが、
今日の更新前は参加できないと思う。
飲んだくれているため、更新前のチェックもできないと思う。
俺は、ウェンディの案に乗って、吊をヴィンセントにしておくが良いか?
遅くても、明日の午後6時までに返事がほしい。
今日はヴィンセントに投票しておく。
(32)2005/01/28 00:43:06
酒場の看板娘 ローズマリー
>>27
占い師じゃなくて真霊媒師ね、ごめんなさい

ハーヴェイの土壇場の決断が凄かったわね
(33)2005/01/28 00:43:21
双子の片割れ ウェンディ
>>21 >>22で見得を切っちゃったけれど、 ヴィンセントさん狼、ベンジャミンさん妖魔の場合は妖魔の勝利になっちゃうの…ベンジャミンさんが妖魔COしたらどうしましょうか。
(34)2005/01/28 00:47:02
のんだくれ ケネス
いつも俺が、仮決定には来ないで、
更新直前にごちゃごちゃ言っているからな。
ハーヴェイにはいつも苦労を掛けていると思う。
(35)2005/01/28 00:47:11
医師の養女 ニーナ
あー、ごめん。
レベッカは人間だったよ
(36)2005/01/28 00:48:58
双子の片割れ ウェンディ
ニーナちゃん、お疲れ様。

うん。…もし、ここまで生き延びているなら、妖魔として天晴れ。そのときは、素直に負けを認めるしかないかもしれませんね。やっぱりヴィンセントさん吊りでいきましょうか…。
(37)2005/01/28 00:55:05
双子の片割れ ウェンディ
>>12>>29を読んで、改めてケネスさんすごいなって思いました。
…今回の狼側のたった一つの誤算は、わたしに「白」判定してしまったことだもの。
(38)2005/01/28 00:59:14
双子の片割れ ウェンディ
わたしもヴィンセントさん吊りで決定しておきます
(39)2005/01/28 01:03:03
のんだくれ ケネス
今日マンジローを吊って、相互占いにするか?

一応確立だけ出しておくが、
まず、守護者が生きている確立は2/8で25%だ。

ベンジャミン妖魔の場合
守護者がまだ生きていれば、75%
いなくても50%で、妖魔を食ってミスる。
占い師生存率68.75%だ。

ベンジャミン黒の場合、
真占いを必ず食うから
守護者がまだ生きていれば、50%だ。
死んでいれば、0%だ。
占い師生存率12.5%だ。

ベンジャミン狼の場合、
守護者がまだ生きていれば、25%だ。
死んでいれば、50%だ。
占い師生存率68.75%だ。

ベンジャミンが妖魔、狼、黒の確立が1:1:1とすると
占い師生存率50%だ。

ただし、占い師が食われても、狂を食ったか真を食ったか見分けが
村人には付かない。結果は最終日にわかる。
(40)2005/01/28 01:13:00
のんだくれ ケネス
狼側の抑止力として、妖魔が生きている可能性にびびれば、
占い師を食わないという手がありそうだが、
食わなければ狼は負けだ。

次にCOを無視した場合、
この計算では、ベンジャミン狼50%妖魔50%にしているから
村の勝ちは50%だ。

最近この手の計算をしていないから
あっているか自信が無いが。
どの道、どれをとっても確立は変わらない。
この確立を超えるものは、
印象から来る推理によって、
ベンジャミンがどっちか見極めること、
守護者がまだ生きているか考えることだ。

(41)2005/01/28 01:13:15
のんだくれ ケネス
悪い計算間違えた。
(42)2005/01/28 01:14:29
書生 ハーヴェイ
わかりました、のりましょう。
僕もそろそろ能力者吊りをすべきだと考えていましたしね。

あと実は僕も本決定前に参加はおそらくできないと思います。
昼ごろにチェックならできるのですが……。

占い先はグレーでローズマリー確定にして構わないでしょう。
上の策で行く以上、他の方を占う意義はないでしょうし。

いささか早いですが、暫定的に
■ローズマリー
▼ヴィンセント
を決定しておきます。
異論があればどうぞ。
(43)2005/01/28 01:20:29
のんだくれ ケネス
ベンジャミン妖魔の場合
占い師生存率は56.25%だ。

ベンジャミン黒の場合
占い師生存率12.5%だ。

ベンジャミン狼の場合、
守護者がまだ生きていれば、75%だ。
死んでいれば、50%だ。
占い師生存率56.25%だ。

ベンジャミンが妖魔、狼、黒の確立が1:1:1とすると
占い師生存率41.67%だ。
この手は、少し村人に不利だ。
ただし、やはり推理にウェートをおいたほうが良い。


(44)2005/01/28 01:20:45
のんだくれ ケネス
(なんか、根本的に条件抜いてるなぁ。
たしか、占いの後に食われるから、
占殺は必ず起こるし。
妖魔がまだ生きている確立は、
入っていないし。
ベンジャミン妖魔以外のときに、
41.67の生存率があるから、
ローズ占いまだ出来るし。
上の計算消してーーー。)
(45)2005/01/28 01:41:20
のんだくれ ケネス
(上野計算でベンジャミン妖魔以外のときに、
34.375の生存率だしな。やべえな。)
(46)2005/01/28 01:43:51
のんだくれ ケネスは、飲んでいたグラスを空け、席を立った。
2005/01/28 02:10:08
双子の片割れ ウェンディは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2005/01/28 10:38:27
のんだくれ ケネス
今日はもうチェックすることがないと思う。
ウェンディに上手く転がされていただけなら、
皆には詫びようがねぇが、この決定が勝につながる事を祈っている。
(47)2005/01/28 12:26:49
双子の片割れ ウェンディ
…いつもなら、レベッカさんの歌が聴けたのに、さびしい。

わたし視点で考えれば、本当だったら、ベンジャミンさんを先に吊ってヴィンセントさんを吊ったほうが確実です。でも、わたし以外の視点も取り入れた場合は、今回の案になるのかな、って思うの。

今日のハーヴェイさんの決定でOKであれば確認の発言をしたあとで投票先を決定・コミットお願いします。
(48)2005/01/28 13:36:32
双子の片割れ ウェンディは、いない誰かを探すように酒場を見回すと、出て行った。
2005/01/28 13:38:24
書生 ハーヴェイ
進展はないようですが、一応ヴィセントさんにセットしておきます。
(49)2005/01/28 16:53:39
酒場の看板娘 ローズマリー
それでもいいのだけれど、
ベンジャミンさんが妖魔の可能性だけが怖いのよね
占い師両吊り発言などから妖魔じゃないと思うけど

私が狼の可能性はないわよね?
そうだったら、私を吊って、ニーナがベンジャミンさんを占ったほうが良くないかしら
次の日にヴィンセントさんをほぼ吊ることができるだろうから、こちらのほうがいいと思うんだけど
(50)2005/01/28 18:10:33
酒場の看板娘 ローズマリー
この提案をする時点で、
私が狼なら狼の負け決定なのよね

この作戦の唯一の不安点は
明日、ヴィンセントさんとベンジャミンさんとルーサーさん(ランダム)の吊り対象が一致して、ヴィンセントさん吊りの3票と同率になってしまい、かつランダムに負ける事だけだと思うわ
(51)2005/01/28 18:22:51
医師 ヴィンセント
どちらの占い師からも白認定された私を吊してど〜すんですか。
それこそ狼の思う壺ですよ。
もっと他に方法が…

伝書鳩より
(52)2005/01/28 19:18:31
酒場の看板娘 ローズマリー
いいえ
ヴィンセントさんはニーナに占ってもらっていないわ
(53)2005/01/28 20:53:33
酒場の看板娘 ローズマリーは、医師 ヴィンセントに狼殺しと狐殺しを飲ませて、反応をうかがった
2005/01/28 20:55:02
双子の片割れ ウェンディ
わたしは、今でもヴィンセント=狂人、ベンジャミン=人狼だと思っています。

占い師騙りをすれば、ニーナVSベンジャミンで相互占いしてもどちらも「黒」と判定されるでしょう。占い先一手損な上、初期的には吊られません。(【黒・黒】で見分けつかない)
霊媒師の場合は逆で、わたしが確定「白」を得てからヴィンセントさんがCOしたことから、占いされても「白」で見分けがつかなくなる自信がある狂人と考えられます。(【白・白】で見分けつかない)

…わたしはもうニーナちゃんが本物とわかるから、ベンジャミンを先に吊るほうが勝ちに近いと思っていますが、誰もが納得できる方法、となると今日ヴィンセントさんを吊ることなんです…
(54)2005/01/28 21:18:19
双子の片割れ ウェンディ
>>49>>50 仮にマリーお姉ちゃんが黒だとしたら、占い結果を元に明日吊れば終わり。まだ2匹いると思うなら、占い師候補を2名吊れば終わり。…だから大丈夫ですよ。

万が一、まだベンジャミンが本物かもしれないと思っている人のために「妖魔対策」として今日マリーお姉ちゃんを占ってもらうの。
本音はニーナちゃんで十分だから、ベンジャミン吊りなんだけど!
(55)2005/01/28 21:22:58
酒場の看板娘 ローズマリー
わかったわ、ウェンディ

ヴィンセントさん、貴方に投票するわ
いいお医者さんだったけど、さようならね
(56)2005/01/28 21:38:30
医師 ヴィンセント
狼殺しと狐殺しのチャンポンはきついのです…
悪酔いしてしまいそうですよ。

まぁ、吊り決定らしいので何か遺言でも残して置きますか。
(57)2005/01/28 22:29:13
双子の片割れ ウェンディ
●今日の襲撃先予想…。

 1.ニーナちゃん(対抗)
 2.マリーお姉ちゃん
 3.それ以外(本命)

●予測
明日、ベンジャミンさんはローズマリーさんを「黒」と判定するでしょう。そして、吊りを先延ばしにするでしょう…

●提案
もし上記の通りになってしまっても、ニーナちゃんがマリーお姉ちゃんに「白」判定を出したら、ベンジャミンさんを吊ってください。
(58)2005/01/28 22:32:52
医師の養女 ニーナ
あーっと、間に合ってよかった。
ログ読んでくるね。
(59)2005/01/28 22:32:55
双子の片割れ ウェンディ
ヴィンセントさん。
吊られる狂人は、GJだと思うの…。
その意味で、わたしは負けなの。
(60)2005/01/28 22:34:19
医師 ヴィンセント
とりあえず私はウェンディに(色んな意味で)敬意を表して投票しておきます。
(61)2005/01/28 22:38:58
医師の養女 ニーナ
私は、ベンジャミンが妖魔である可能性は極めて低いと考えるからヴィンセント吊りローズ占いで良いよ。

GJが存在しないとして明日の人数が6人、狼が多くても2人、ウェンディが狂人でない限り負けはないか・・・
(62)2005/01/28 22:42:51
医師の養女 ニーナ
あー、マンジロー忘れてた・・・すると危ないのか。
(63)2005/01/28 22:44:02
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目最終日
Statistical Summary
発言数
0
0
0
4
0
0
5
5
0
8
0
22
0
1
19
0