人狼

てすと版(α2.5)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目最終日
(4)斜陽の村 : 1日目 (3)
長老 ウォーレスは、すこし汗を流してくることにした。
2004/10/10 00:55:17
長老の孫 マーガレット
あ、一つ思ったんですが、今日占う人を一人に決めるとすると、騙りの有無に関わらず占われた人は死ぬ可能性が非常に大と言えますので、えーと・・・慎重にお願いします。
(98)2004/10/10 00:55:58
長老 ウォーレス
まあ、わしは食われる運命にありそうじゃからの。老い先短いわしには丁度いい役職じゃ。
チェスターや、メアリーの意見も参考にしてくれ。
(99)2004/10/10 00:56:38
実業家の子 テッド
占い師の話は、霊媒師、更にその対抗COも関わってくるからややこしいよ。そこまで行っての事は、その時その時の状況から、自らが判断して行くしかないような気もするね。
後COすぎてもなかなか信用を勝ち取るのは難しい、っていうし……。
(100)2004/10/10 00:57:05
道化 チェスター
…うんメアリーせんせい、勘違いは非常に反省してるよー。
結社員より占い師守る、それ同感よ。でもそれだけだと人狼、結社員や他の人喰い放題ね。これ守護者意味ないとは言わないがー、たよりないねー。

マーガレットさん、時間で直後ってそれ、もし本物たまたま話に加わってない時に偽物COしたら大変ねー。
(101)2004/10/10 00:57:23
道化 チェスター
まー、「釣り」はあくまで仮定の話ー、話をそれさせちゃって、ごめんねー。
(102)2004/10/10 00:58:47
職人の弟子 ジョナサン
それにしても議論が活発なのはいいことだね。みんな偉いぞ。素敵だぞ。

発言が増えてきたので、誰かの発言に言及する時はなるべくアンカーっていうやつを付けて欲しいぞ。せっかくの新機能だしね。
(103)2004/10/10 00:59:30
長老 ウォーレスは、村の方針について議論して疑問がない様にしてほしいと思った
2004/10/10 01:01:10
職人の弟子 ジョナサン
ルイーズの>>89なんだけど、とりあえず明日なので何とか頑張れないかな?難しいかな。時間はしょうがないけどなるべくその人の最初の発言が望ましいな。
(104)2004/10/10 01:03:00
神父 サイモン
>>91
なるほど。しかしチェスターさん、たとえ1/2だとしても、狼がそのような攻撃をするのはかなり焦っている時だと思いますよ。それに、本物が生きていればいつでも狼を発見できる可能性はあるわけですからね。真に恐るべきは1/4、という意味です。
(105)2004/10/10 01:03:56
職人の弟子 ジョナサン
チェスター、逆に本物が長い間潜伏することにはどんなメリットがあるかな??
(106)2004/10/10 01:06:42
神父 サイモン
補足しますが、狂人だけが騙っている状況が一番恐ろしいのです。
例えば、狂人が狼を村人判定した時点で、狼は狂人が誰か分かってしまいますからね。従って偽者が出た時点で本物が速やかに登場し、それ以降は同一人物を占っていただく事にすれば、狂人と狼が連携してしまう危険性が大分減るのです。
(107)2004/10/10 01:10:20
職人の弟子 ジョナサンは、神父 サイモンに頷いた。
2004/10/10 01:11:23
長老の孫 マーガレット
単純な話、COすれば食われる確率は1/2。ステルスしていれば食われる確率は1/10ぐらいだと思うです。ステルスの方は徐々に確率が上がっていきますけども。
ただ、問題は、「いつの間にか死んでいた」と言うのがいやなわけであって、やっぱり対立COはしたほうがいいかと思うです。
(108)2004/10/10 01:13:02
長老の孫 マーガレットは、神父 サイモンに首を傾げた。
2004/10/10 01:14:31
道化 チェスター
本物潜伏のメリットねー。占い師らしき人1人なら、守護者ちゃんと守れるのねー。潜伏中を喰われることもあるがー、出てきて喰われる1/4より小さいと思うねー。偽占い師が嘘言って吊らせても、霊媒でー翌日バレるから、それあまり心配ないって思うがねー。

まあ、これも一長一短だねー。どっちも長所短所ある、どっち取るかよねー。
(109)2004/10/10 01:17:03
教師 メアリー
占い先ですが、今日の時点では信用したい人物を1人、ウォーレスさんに指定して頂き、人間確定者を増やすのが良いと思います。
明日以降は占い師COの状況にもよりますね。複数COの場合はサイモンさんの>>107でのご発言のようにするのが良いでしょう。一人だけCOであれば、占い師に一任するのでも問題は少ないと思います。
(110)2004/10/10 01:19:04
道化 チェスター
まあ、偽物出て、隠れてるー、この時守護たぶん偽物につくから、結社員おるすになるねー。隠れてる本物喰われる確率、もっと低いよー。

それでぼくはちょっと寝るのねー。またあとでー。
(111)2004/10/10 01:20:38
神父 サイモンは、長老の孫 マーガレットが首を傾げた理由を知りたがっている。
2004/10/10 01:24:58
神父 サイモン
マーガレットさん、対立COすべきであるという意見は私も同意見ですが、何かご質問があるのですか?
(112)2004/10/10 01:28:55
長老の孫 マーガレット
あ、神父さんと事を構えようという気は決して無いのですけど・・・「従って」以降の論の展開が少しわからなかったもので・・・。
(113)2004/10/10 01:32:07
神父 サイモン
>>113
占い師の方は、狼を見つけた時はすぐにCO、偽者が騙りをしてきた時もすぐにCO、ここまではよろしいですよね?
複数の占い師候補が出た場合の対処法として、同一の方を占って頂く事により、
前述のように騙り狂人と狼が連携されないようにする事を提唱しているわけです。
分かっていただけましたか?
(114)2004/10/10 01:37:49
職人の弟子 ジョナサン
じゃあ大体COについてはまとまったのかな?

あと今日は占い先を決めなきゃね。
じいさんの意見にあったオレでもいい。むしろ占われたい。それからオレが推すのは論理的な発言をしてくれるサイモンかな。

よろしく。
(115)2004/10/10 01:42:05
長老 ウォーレス
そうじゃな。
JOJOもしくはサイモンで票を絞りたいと思う。
どちらがいいか意見を聞いてみよう。
(116)2004/10/10 01:43:26
長老の孫 マーガレットは、神父 サイモンに頷いた。
2004/10/10 01:43:53
神父 サイモン
わかりやすく説明しましょう。
AさんとBさんが占い師だと言っていたとします。
Aさん「Cさんは村人でした」
Bさん「Dさんは村人でした」と言ったとします。
この場合、どちらが本物かは村人からは分からないわけです。
しかし、CさんとDさんのどちらかが狼だった場合、狼はどっちが偽者の占い師かわかってしまいます。
(117)2004/10/10 01:44:02
長老の孫 マーガレットは、職人の弟子 ジョナサンに微笑んだ。
2004/10/10 01:44:14
神父 サイモン
私も、占い対象が自分もしくはジョナサンになる事に賛成です。
(118)2004/10/10 01:45:22
職人の弟子 ジョナサン
サイモンさんは本当に先生みたいで素敵な説明の仕方だね。黒板が想像できたよ、今。
(119)2004/10/10 01:45:42
職人の弟子 ジョナサンは、長老の孫 マーガレットに微笑み返した(ニッ!)。
2004/10/10 01:46:19
神父 サイモン
>>117の上の説明は不要でしたね。失礼しました。
(120)2004/10/10 01:46:26
長老の孫 マーガレット
どちらでも構いませんが、強いて言うならサイモン神父を押しますよ。
(121)2004/10/10 01:48:05
長老の孫 マーガレット
占対象者はおじいさまがその二人のうちから決めてしまって誰も文句はないと思いますよ。集計には時間がかかりそうなので、さくっと決めてしまって欲しいです。
あと、占対象者が確定したら、暫くコミットを止めて出来るだけ多くの人に「応」と言わせて欲しいかもです。
あくまで保険ですが。
(122)2004/10/10 01:55:50
教師 メアリー
サイモンさんとジョナサンさんのお二人はどちらも頼もしいと思います。ですから、お二人のどちらかが人間確定となるのはとても心強いです。あとはウォーレスさんの判断にお任せします。

では今日はこのあたりで失礼させて頂きますわ。また明日、お会いしましょう。
(123)2004/10/10 01:56:21
教師 メアリーは、みなに一礼を向けると、静かに集会所を立ち去った。
2004/10/10 01:57:02
教師の妹 リサ
占い先については、長老さんにお任せします。
サイモンさんとジョナサンさんのどちらでも構いません。
私もそろそろ寝ます。
おやすみなさい。
(124)2004/10/10 02:01:03
職人の弟子 ジョナサン
明日は遅くなるかも知れないのでコミットしておくよ。どっちが占い対象になってもいいので。
(125)2004/10/10 02:09:14
長老 ウォーレス
明日まで待って村の方針と占い先の意見を聞くことにしよう。
わしも今日は寝るよ。
(126)2004/10/10 02:09:33
職人の弟子 ジョナサン
じいさん取りまとめご苦労様。
ゆっくり寝てね。
(127)2004/10/10 02:17:36
神父 サイモン
私も、どちらが占い対象になっても構いませんのでコミットしておきます。
皆さん、おやすみなさい。
(128)2004/10/10 02:18:31
新聞記者 アイリーン
あら・・・ちょっと目を話してる隙にずいぶんと会話が進んでるわね。
議事録を読んだら私の意見をまとめるわ。
(129)2004/10/10 03:49:01
新聞記者 アイリーンは、そう言って議事録に目を向けた。
2004/10/10 03:49:19
流れ者 クラーク
おっともう会議が始まっていたんだな。
諸事録を読ませてもらうぜ

それから又俺の考えを言わせてもらう
(130)2004/10/10 04:04:02
新聞記者 アイリーン
クラークもこんな時間に来たの?お互い大変ね。
うーん・・・話し合われたことに特に異存は無いわ。占い先も良く喋るサイモン神父かジョナサンさんでいいと思う。
強いて言いたいことがあるとすれば、テッド、親父かあんたは。
(131)2004/10/10 04:18:50
新聞記者 アイリーンは、時間をかけて読んだ割に大した意見が出せなくて悔しがっている。
2004/10/10 04:19:27
流れ者 クラーク
46の長老の質問に答えようと思ったが、もうまとめられていたな…
俺はまとめの通りで良いと思う。

占い対象だが俺も候補に上がってるみたいだな?
まぁよそ者の俺を信用出来ない気持ちも分からぬ訳でもない。占ってもらう事に関しては全然問題無いぜ。
(132)2004/10/10 04:30:31
流れ者 クラーク
ぉぅ、これは美人のお姉さんこんな時間に一人じゃ危ないぞ。家まで送ろうか?

なんなら部屋まで送ってもいいぜ?
(133)2004/10/10 04:32:49
流れ者 クラークは、新聞記者 アイリーンの足首が素敵だと思った
2004/10/10 04:38:56
新聞記者 アイリーン
あら、嬉しいこと言ってくれるじゃないの。
けど、クラークってわたしの好みじゃないのよねー(笑

候補者は全員占いOKかぁ・・・まぁ、そう言わないと怪しまれちゃうんだろうけどね。
(134)2004/10/10 05:34:29
流れ者 クラークは、その晩涙で枕を濡らした…
2004/10/10 06:47:43
職人の弟子 ジョナサンは、クラークをそっと柱の影から励ました。
2004/10/10 08:44:13
孤児 アニタ
おはよーございマス!今日は昨日おいてけぼりにされた水の精霊サンがちょっと寂しそうに空を曇らせてるネ。

ええとネ、占い師サンの偽者サンが出ててずっと隠れてると、出てきた時に疑われやすいノ。ウウン、疑われやすいというか、疑えと仕向けられちゃう可能性があると思うヨ。

今日はクラークサン、神父サマ、JOJOサンの三人のうちの誰かを占うのカナ?おじーちゃんが最終決定権もってるならおじーちゃんが誰か決めるべき…なのカナ?

あとクラークサン、大丈夫?なんだか泣いてる声が聞こえてきてたヨ。静寂の精霊サン、ちょっと心配そうだったヨ。
(135)2004/10/10 09:11:25
孤児 アニタは、流れ者 クラークをつんつんつついた。
2004/10/10 09:11:38
長老の孫 マーガレットは、孤児 アニタをつんつんつついた。
2004/10/10 09:31:18
長老の孫 マーガレットは、孤児 アニタをつんつんつついた。
2004/10/10 09:31:37
長老の孫 マーガレットは、孤児 アニタの頭をなでた。
2004/10/10 09:35:33
孤児 アニタ
ふにゃ!?な、ま、マーガレットサン!?
襟足は弱いからやーナノ!(ざざっと部屋の隅っこに逃げていく)
(136)2004/10/10 09:49:25
孤児 アニタは、長老の孫 マーガレットにうろたえた。
2004/10/10 09:49:44
医師の妻 ルイーズ
おはようございます。今日もいい天気ですわね。
>>116の占い対象についてですが、候補者の中から長老に選んでいただくという、メアリー
さんの>>123の意見に賛成いたしますわ。
(137)2004/10/10 09:58:50
医師の妻 ルイーズは、孤児 アニタを抱きしめた。
2004/10/10 09:59:32
孤児 アニタ
ウ、ウワー!?(慌)
る、ルイズサンまで何デスカ!?(わたわた)

あ…。昼ごろになったらお母サンのお墓まいりに森の中にいっちゃうカラ、もしかしたらその後の意見殆ど見れないかもナノ。けーたいサンからは見てるカラ発言が微妙に遅れるかもだけどゴメンナサイ…。
(138)2004/10/10 10:06:27
孤児 アニタは、母親の墓参りには6時間ほど使うらしい。でも議事録は見てます!
2004/10/10 10:08:47
医師の娘 テレサ
こんにちは
テッド・・・わたしの部屋にきてくれたのね・・・
だから私風邪ひいてるんだわ・・・

私が眠っている間に占いする方の候補がでていたみたいですね
占い候補の3名の方に異論はありませんわ
白判定がでれば嬉しいと思う方ばかりですから
(139)2004/10/10 12:12:36
医師の娘 テレサは、風邪薬を買いに出かける準備をしている
2004/10/10 12:22:13
長老 ウォーレス
みなの者今日はゆっくりとした集まりですな。

占い先の意見じゃが、もう少し待ってみることにするよ。
(140)2004/10/10 12:25:17
医師の娘 テレサ
長老様、申し訳ないのですが
私これから風邪薬を隣村まで買いに行かねばなりません
医者の娘なのにって笑わないでくださいね?
もしかするとお薬飲んだ後眠ってしまって戻ってこれないかもしれないのでコミットして行っても良いでしょうか?
(141)2004/10/10 12:31:28
医師の娘 テレサは、「13時までにお返事なければコミット」と思っている
2004/10/10 12:50:10
医師の娘 テレサは、コミットして集会場をあとにした・・・
2004/10/10 13:07:28
長老 ウォーレスは、医師の娘 テレサに了承じゃ、とテレパシーで返事した。
2004/10/10 13:12:24
道楽者 スコット
やあ、だいたい方針きまったね。
僕も占い候補の人たちには異論ない。
JOJO がいいかな、とは思っている。

結社員の CO がやっかいだけど、長老とアイカタ
の判断にまかせる。
(142)2004/10/10 13:48:32
道楽者 スコット
概ね方針はきまったようだし、ひとまずコミットしておくよ。
(143)2004/10/10 13:50:26
孤児 アニタ
少なくとも今日の夜10時までには行動を決めておいたほうがいいみたいだネ。

個人的に神父サマを白だって確認したいけれど…だってお世話になってる方だし(もにょもにょ)。ここはJOJOサン、カナ。ちゃんと発言してくれる人が人間ならば頼れるし、ネ!
(144)2004/10/10 14:08:39
孤児 アニタ
それじゃ、そろそろお墓参り行くネ。
帰ってきたらお風呂カナ…。あひるサンたーっくさんもっていくからネ!
(集会所を後にするアニタ。しばらくしてその後ろを斧がずるずるとついていく…)
(145)2004/10/10 14:10:38
孤児 アニタは、強制更新は1時半なのを今確認した。(スイマセン)
2004/10/10 14:16:52
神父 サイモン
皆さん、おはようございます。
アニタは教会の横にある墓地で祈りを捧げておりました。心優しく、信仰深いいい子ですね。

ふと思ったのですが、占い師の方が占い対象に選ばれた場合の事も考えておいた方がよさそうですね。
もっとも、どんなに遅くても明後日までにはCOという事ですから、確率は低いと思いますが。
(146)2004/10/10 14:22:19
長老 ウォーレス
そうじゃな。
あさってまでに占い師が当たる確立は低そうじゃしのう。ということで今日の占い先はJOJOにするよ。
その波紋とかいうものを村のために活用していただきたいので早く白の判断が出てもらえるとわしも嬉しいの。

占い師さん、JOJO(ジョナサン)で決定しますじゃ。
ではわしもコミットをしておくぞい。
(147)2004/10/10 14:28:19
神父 サイモン
今気づいたのですが、まだコミットしていない方が何人いるかというのは全員わかるようなシステムになっているみたいですね(インデックス参照)
従って、誰がいつコミットしたか、という情報は狼の判断材料の一つになってしまう危険がありますから、今後は「今からコミットします」等の発言は控えるようにしましょう。
特に、今日まだコミットしていない方々は「長老のコメントを待っていた占い師かも」と狼に思われてしまうかもしれないので、何も書かずに静かにコミットして下さい。
(148)2004/10/10 16:05:25
神父 サイモン
補足です。確かコミットした後でも対象の変更等はできたはずですから、「特定」される訳ではありませんので、そこまで神経質にならなくてもいいと思いますけどね。
なるべく狼に与える情報は少ない方がいいだろう、という事です。
(149)2004/10/10 16:11:38
教師 メアリー
サイモンさんが>>146でおっしゃっているような懸念は確かにありますね。
別の地方では、一度投票すると投票先が変えられず、さらに誰が投票を済ませたかが一目でわかるようになっているため、人狼が村人の投票するのを見てから投票先を推測して投票するという戦術が成り立っていたようです。もちろん、それに対する村人サイドのカウンター戦術として「遅く投票する奴は人狼だ」というものも編み出され、あとは裏のかきあいになっているようですが。
コミットは投票のように直接効力を持つものではありませんが、その行為を明言するかしないかは、各自今一度お考え頂くほうが良いかもしれません。
(150)2004/10/10 16:14:07
教師の妹 リサ
リサです。
神父さんの言われることはごもっともですが、集会所にこられる時間が限られたりなど中の人の都合で早めにコミットしておく場合があると思います。コミットしたことを言わないと翌日意図しない疑いをもたれることがあります。中の人の都合上使うこともあると思います(人狼が悪用もありますが)ので参加者におまかせしてはどうでしょうか。
(151)2004/10/10 16:34:12
流れ者 クラーク
アニタちゃんって言うのか可愛いね?
将来美人になりそうだ。
身寄りが無いなら俺と自由気侭な旅にでも出るかい?

なるほどコミットに関しては了解したぜ。
(152)2004/10/10 16:34:30
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目最終日