見習いメイド ネリー >>101 絶 対 入 り ま す 人狼=オヤシロ様ですね? 「んっふっふ・・・。オヤシロ様騒動は私が解決してみせますよ。」とかで大石刑事とか!! うわぁぁぁぁ、超入りたいですねー。かなり面白そうです。赤坂さんらぶ! | |
(107)2005/05/21 18:31:32 |
見習いメイド ネリー そして、「この村は江戸城」と決めると結構幅が狭まりますね。っていうか言ってて思ったんですが「江戸城RP」面白そう! 殿 女中 家来 とかで人狼=クセモノとかにすれば凄く楽しそうですねー。 うわぁぁ、コレも良さそうかも!・・・ッと、話が脱線しました。 つまるところ、「デスノート村」を見ていて思ったのですが、「登場人物が限られてしまう」村は凄く入りにくくなってしまうんですよね。何でかというと、私的には脇役大好きなのですが基本的に人狼BBSと言ういうものは【全員が主役】なんです。なので、【誰か一人が主役】になってしまうRP村は結構寂れる傾向にあったりします。もしくは演じにくい点が多いんですよね。ソコがRP村では重要な点っぽそうですねー。 って、語ってて矛盾した点が!江戸城RPだとお殿様が処刑出来ないじゃないですかー。うぅ、いきなりダメぽいかも。殿様はアーヴァインさんに設定しておけば良いのかな? とか色々と村を建てようと考えてると楽しいですよねー。建てる前から楽しめそうです。皆さん村建ては計画的に〜(何のCMですか!) | |
(112)2005/05/21 18:58:51 |
見習いメイド ネリー さてさて、私は今のところ5ptあるので何かRP村をたてよーかなーと思ってたりします。 そういえばRP村って、1.人狼用語を禁止する 2.基本的には人狼もしくは人狼に類するものを退治するような物語にする 3.キャラクター視点を使う と言う点があればRP村になりえるんでしょうか? 結構ソコらへんが気になってたりします。ドコらへんからがRP村なのかなーって。 RPがメインなだけであって普通に推理する村でもRP村と言えますし、結構そこらへんの区切りって難しいところですよねー。 RPメインで人狼用語アリな村はRP村じゃないのか〜と言えばそうでもありませんし、ドコからドコまでが区切りなんでしょうか・・・うーん、誰か教えてくださーい! | |
(114)2005/05/21 19:05:20 |
冒険家 ナサニエル >>92でやってみようかな | |
(117)2005/05/21 19:11:46 |
見習いメイド ネリー ちなみに、私的に気に入ってるRP村は「ジェーンのお見合い村R」と言う村です。普通の推理面(初日は殆どがRPパートで後半は推理パートなものの見事に両立しています。)とRPパートで分かれているだけなのですが凄くノリの良い方々が集まっていて、最後まで【見ているだけで楽しめる】村でしたねー。多分、こういう村が理想系なんだろうなーって思いました。 アンケートとかがあってもオカしくなく、そして人狼役の方々もエンタメ精神を発揮している村でしたねー。勝利>RPを目指すエンターテイナーが揃う事も結構重要なのかもしれません。 ちなみに私的にはRP村の真髄とは、「お客様が見ていて楽しい村」だと思います。ココ重要ですねー。 ちなみにバトロワ村はすっごく楽しかったので、殺伐を楽しもうとするRP村はソレはソレで需要がありそうです。結構やってて楽しかったですしねー。 難点はイベント村としての企画でない限り、結構バトロワ村で類似系統のRP村を立てるとしたら人が集まりにくそうなことでしょうか。 | |
(118)2005/05/21 19:18:15 |
見習いメイド ネリー >>116 やっぱりソレが基本ですねー。うーん・・人狼用語禁止はともかく、一番難しいのは3.なんですよね。 「過去の事を知っている」と言う事情をどうにかしないと成り立たないシーンが多く見受けられます。なので、3.を可か否かとするのはRP村を作るうえで重要なんですよねー。 キャラクター視点を使うのみだと推理が崩壊するので、「議事ログを読む」をどうやって全員の視点でクリアーするかってすっごく重要ですね。 ファンタジー系のRP村だと「議事ログを読む」は魔法とかでクリア出来そうなんですが、ミステリー系だと人に勝手に聞くとかいう苦しい行動をとらないとダメって言うのが凄く難点です・・・。 ここらへんで良い解決法ってないのかなぁ、と凄く悩んでたりします。 | |
(120)2005/05/21 19:25:29 |
見習いメイド ネリー (あと1000ポイントくらい・・・よし!使いきれる!) バトロワ村をやってて思った事は、「過去ログを読まなくてもどうにかして動く!」のもアリといえばアリなんですよね。ようはRPに推理を入れるかどうかが重要なわけで。ちなみにRP村で更に課題になるのが、【まとめ役などを使うかどうか】です。まとめ役は人狼用語になりえてしまうのですが、こういうまとめ役を使うかどうか・・・などについてはかなり重要なんですよね。課題4としてココも気になるところです。能力者のCOについてはRP村では基本的に能力者任せなのでRP村=非まとめ役村 の傾向が多いんですが難点があります。ソレは、「24時間村だと方向性が続かないまま次の日に。それと発言ptが足りない!」「48時間村で24時間進行だとダラダラと続いてしまう!」「72時間村も同上。結局まとめ役が居ないと進行しにくい!」と言う欠点があります。 人狼用語禁止第二幕村にGM(ゲームマスター)が居るので、そういう場合は大丈夫だとは思いますがココらへん結構RP村として重要です! GMを置くかどうかの議論に発展するかどうか、人狼用語禁止村第二幕には注目ですねー。 | |
(122)2005/05/21 19:41:11 |
見習いメイド ネリー 尚、結社員が居る場合はまとめ役になってもらうRPをしてもらっても良いのですが、ソコで出てくる更なる問題点は「処刑についてどうするか。」ですねー。 RP村での第二課題、「処刑」ココは退場するなどで代用するのもアリなのですが、そうなると次は霊能者についてどうするんだー!とかありますし「死と言う事について」が悩みどころですねー。 普通、誰だって死にたくないのは当然なのでまとめ役の一言で死ねと言われて素直に死ぬRPとかオカしいですしねー。 うーん、ココも気になるところです・・・。 あと、「赤ログはRPにするのか、独り言はどう使うのか、メモでRP以外の会話をするのか」と言うのも重要な点ですよー。最初の赤ログをRPにする場合は襲撃死のシーンと白ログのシーンで違いが出てしまうとエピローグになってから読んだ時にオカしな点が出てしまうのが難点ですねー。 | |
(123)2005/05/21 19:47:28 |
見習いメイド ネリー メモは表で言えない事・・・つまり占い希望や吊り希望に関する話題に使うなども良く見受けられますね。 バトロワ村は外部掲示板で代用したのですが、普通の村だとそうはいきません。メモを張るという行動でアクションが一回減るのも凄く痛いところですねー。 メモはあんまり会話に向いていないと言うのもあって結構気になるところは多いですねー。メモでは表の「キャラクター視点になること」を忘れて推理していいのか、それともダメなのか・・・。 何が言いたいか忘れましたが! 本当にRP村と言うものは奥が深いと思います。ぶっちゃけ、やってるうちにテキトーにそこらへんは決まっていきますねー。悩むまでもないのかなー、とか今更ながらに思ったりします。 | |
(126)2005/05/21 19:52:34 |
見習いメイド ネリー >>124 ガンバです!誠意を持って「どのような村なのか」を説明すれば人は必ず入ってくるものですよー。 >>125 処刑も人狼任せに?ソコらへんの事情は「何故、人狼(この場合は鬼。)が居るのか、とどうやったら鬼に対抗できるのか、をRPで話あって決めると良いと思いますよ〜。 例えるなら・・・うーん、「一時的に仮死状態になる薬。鬼ならばそのまま死亡をする薬」とかを飲ませる・・・とか?うぅ、凄く無理な説明ですね。 ん〜、RP村を作るうえで第二の課題は「死亡判定についてどうするか」は重要です。 ココはプロローグで説明をしておくと良いと思いますよ〜。 「監禁」「封印」「死亡」など色々な「処刑手段」はアリますしねー。霊能者と一緒に考えるとココらへんは良さそうです。 | |
(128)2005/05/21 20:01:13 |
見習いメイド ネリー 5も重要課題ですねー。バトロワ村を例に挙げると (バトロワ村が頻繁に出てくるのは私のRP村経験の例として挙げやすいのがバトロワ村くらいしかないんですよぅ!あんまりお気にせずー。)自由投票どころか、個人の好き勝手で殺し合いをしました。【一人一人が主人公】と言う観点を持ったRP村ならではだと思ったりするのですが、RP村で更に重要なのは【誰が死ぬか】についての話し合いです。 ちょっと脱線しますが、「私はあの人を人狼だと思うから死刑票を入れる。」と言うセリフを「舞台設定」でどう変えていくかって重要ですね。例えば、昔話村でなら「俺はアイツを鬼だと思う。だから試しに(処刑方法)をアイツに試したい・・・」と言う風にです。 そして、コレがRP的理由だった場合は「俺はアイツに昔からの因縁があってなぁ、鬼だとか以前にぶっころしてやりてぇぜ。」と言うRP的のみの理由。 | |
(135)2005/05/21 20:54:40 |
見習いメイド ネリー 後者の「RP的理由での吊り投票」がアリな村は本当の意味で「映画的RP」村です。 前者の「人狼を倒す事」が基本ならば(いや、RP的理由を追求していくと結局は人狼を殺す事にたどり着くんですけどね。)「やはり基本的には人狼バトル」です。 この後者と前者の違いは一番重要な点ではないか・・・と思ったりします。前者だと考えている人にとっては後者の人が異質に見ますしねー。 ちなみに人狼用語禁止村では、基本的には前者っぽいです。やはり、基本的には「勝負」として遊ぶなら「RP的理由での吊り」は異質だったりするのでしょうか。 RP村・・・その定義とはなんなんでしょうねー。 | |
(136)2005/05/21 20:55:44 |
見習いメイド ネリー で、話を元に戻しますが。 【誰が死ぬか】についてですが、本当に難しい所なんです。 多数決を用いて吊ろうとすると【人間は人間を疑って吊り票を入れますが、人狼は人狼に投票をしない】事によって人狼は殆ど吊れません。よって多数決は無理です。 次に、自由投票にすることです。 この場合でも先ほどの多数決の理論によってやはり人狼を吊りにくくなるのと、RP的理由がアリなのか否かによって「自由投票の意味」が違ってきます。 なのでコチラも結局の所は同じ事なんですよね。しかし、「RP重視」と言う点では最もRPしやすいでしょうか。 そして、まとめ役を置く事です。 やはりコレが一番やりやすいのです。人狼も吊れますし、予め処刑される事が分かっていれば処刑をされるRPもしやすいことでしょう。なので、一番堅実的なんですね。ただ、まとめ役になるとどうしてもRPが薄れがちになってしまう事など色々と考える所があります。 そう、原点は「RP的理由の吊りがアリか否か。」が重要な点なんですよね。ココが最も賛否両論別れる重要課題です。 | |
(140)2005/05/21 21:09:23 |