人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(479)古城の村 : 4日目 (1)
牧童 トビーは見習い看護婦 ニーナに投票を委任しています。
村長 アーノルドは冒険家 ナサニエルに投票しました
見習い看護婦 ニーナは冒険家 ナサニエルに投票しました
酒場の看板娘 ローズマリーは冒険家 ナサニエルに投票しました
牧童 トビーは冒険家 ナサニエルに投票しました
冒険家 ナサニエルは酒場の看板娘 ローズマリーに投票しました
墓守 ユージーンは冒険家 ナサニエルに投票しました
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

酒場の看板娘 ローズマリー に、1人が投票した。
冒険家 ナサニエル に、5人が投票した。

冒険家 ナサニエル は、村人の手により処刑された……
冒険家 ナサニエルは人間だったようだ。
墓守 ユージーンは、酒場の看板娘 ローズマリーに襲いかかった!
次の日の朝、酒場の看板娘 ローズマリーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長 アーノルド、見習い看護婦 ニーナ、牧童 トビー、墓守 ユージーン、の4名。
のんだくれ ケネス
やっぱり、こっちに来ちまったか、ローズ……。

何はともあれ、お疲れさん。
2005/05/15 22:31:02
見習い看護婦 ニーナ
ローズマリーさん……。

【ナサニエルさんは人間でした】。
(0)2005/05/15 22:31:44
酒場の看板娘 ローズマリー
あら…ケネスがおで迎えなのね。

まあ当然ね。予想通りだわ。
2005/05/15 22:31:56
見習い看護婦 ニーナ
うわあ守護者が居なくなってしまった…。
2005/05/15 22:31:57
牧童 トビー
おおおおおお終らなかった…………orz
(1)2005/05/15 22:32:43
見習い看護婦 ニーナ
だめだーもうわかんない(泣)
2005/05/15 22:32:53
見習い看護婦 ニーナ
終わりませんでしたね……。
(2)2005/05/15 22:33:24
墓守 ユージーン
なんて事だ・・・平和が訪れると思っていたのに・・・。
ナサニエルさん、すまない・・・。
そして、ローズマリーさん、冥福を祈ります・・・。

そして、杞憂であって欲しかった事が現実になってしまった・・・ザンス。
(3)2005/05/15 22:34:10
村長 アーノルド
 ・・・・本当かよ・・・
(4)2005/05/15 22:34:19
牧童 トビー
え?なんで?どこで間違った?
僕視点からすると残ってる人皆限りなく白いんだけど……

とりあえずナサニエルさん、ローズ姉ちゃんの冥福を祈るよ。
二人とも僕は思いっきり疑ってたから本当申し訳ない。
えーん、エピで再会したらハリセンで殴ってね!
(5)2005/05/15 22:34:27
のんだくれ ケネス
村長の、昨日の最後の台詞を見ると、実は、確実に今日があると分かっている者の発言、と見れない事も無いな。
ま、適当な判断だが。

ローズは誰が人狼だと思う?
2005/05/15 22:35:37
見習い看護婦 ニーナ
アンケート

■1・吊り希望
■2・その他

あと一回ですよ…吊り…。
(6)2005/05/15 22:35:54
酒場の看板娘 ローズマリー
死者の記憶を読んできたわ。
ヴィンセント、結局ぜーんぜんしゃべってないのね…まいったな。
2005/05/15 22:36:43
村長 アーノルド
 ローズ、ナサニエル。申し訳ない・・・。
 安らかにも眠れないだろうが。かなり劣勢と言わざるをえん。敵は強い・・・。
(7)2005/05/15 22:37:28
のんだくれ ケネス
ああ、医者は本当に忙しそうだったな……。
……もしかしてローズ、実は守護者じゃなかったのか?
2005/05/15 22:37:50
酒場の看板娘 ローズマリー
やっぱトビーが一番狼臭いわ。
上ではああ言ったけどさ。…そりゃ人狼には見えないかもしれないけど、村人にしても…

…ってこのセリフあたいも言えないのよね、あははは。
【あたい、守護者じゃないんだ…実は】
2005/05/15 22:38:47
のんだくれ ケネス
ええ〜!?マジですか。
完全に騙されてたよ……ガックリ。
2005/05/15 22:40:13
村長 アーノルド
 今日、決戦の時。ニーナも存分に意見を出してくれ。今まで言えないこともあったろう。
 だが、今日だけは遠慮はいらない。正直、混乱している。
(8)2005/05/15 22:40:15
酒場の看板娘 ローズマリー
守護者が生きてれば、あたいを守ってGJしたろうし…(もちろんそれが真の狙いだったのよ)ヴィンセントかな、やっぱり。
2005/05/15 22:40:33
墓守 ユージーン
■1.▼村長さんかトビーくんの2択でじっくりと考えたい。
 現状、トビーくんがほぼ白という推理に自信が無くなった。
 1からじっくりと考え直したいザンス。
■2.何故ローズマリーさんが襲われたか?を追加するのはどうだろうか・・・?
(9)2005/05/15 22:40:35
見習い看護婦 ニーナ
困りましたね…。
…トビーなのかな〜…
2005/05/15 22:40:39
見習い看護婦 ニーナ
■1・吊り希望
■2・何故ローズマリーさんが襲われたか
■3・その他


…今日で決まりますね。
私も1からじっくり考えてみたいと思います。
(10)2005/05/15 22:42:19
村長 アーノルド
 >>5
 済まない。正直感想同じだ。トビー残してでもこの2人吊れば終わると思っていた。ローズは守護決めで変わったが。
 ・・・となると現状トビー・・・しかし・・・
(11)2005/05/15 22:42:37
牧童 トビー
村長さんとユージーンおじちゃんのアンケ結果待ってみようかな。
狼は僕を吊るって言うような気がするんだよね。
それでもう一人の村人さんも同調させる。
間違いなく今一番疑いやすいのは僕だ。
……ってことは村人も僕を疑いやすいってことだもんなぁorz
本当、自分がとった行動のせいで負けそうで今になって悔やまれるよ……
馬鹿馬鹿!僕の馬鹿!!

とりあえず、アンケの様子を見てみようっと。
2005/05/15 22:42:44
墓守 ユージーン
なお、ニーナさんについては、偽はありえない。
万が一、彼女が偽だとしても、その場合は既に村は滅びているはず。
(12)2005/05/15 22:43:18
のんだくれ ケネス
医者しか無さそうだな、確かに……。
2005/05/15 22:43:34
酒場の看板娘 ローズマリー
トビー>村長>ユージーンかしら。

大穴はトビー&ニーナ狼だけど…そんならもう引っくり返しようがないってもんよ。
ナサニエルが人狼じゃないってのは意外だったけど、確かにあたいを昨日襲撃しなかったって事実と追従気味のナサニエルの行動は一致ちないわ。
2005/05/15 22:44:27
医師 ヴィンセント
あれれれ。ローズさん…人間だったのね。。
狼が勝負に出たのかと思った。
昨日はちゃんとローズさん守りましたよ。僕が襲われたけど…。
2005/05/15 22:45:13
見習い看護婦 ニーナ
私が人狼だったら凄い村になるなー…。
2005/05/15 22:45:59
村長 アーノルド
 まず今日のコミット進行は無理だ。死んだ者も充分な議論を望んでいると思う。
 自分としても考えたい。
 ニーナすら黒の可能性まで考えたくなるほど混乱している。
 ちょっと今からチラ見になる。私に対する質問があれば存分にしてくれ。全てに答えるよう努力する。
(2005/05/15 22:46:38、村長 アーノルドにより削除)
のんだくれ ケネス
お。こんばんわ。
そうだったのか……だからまだ墓下でも秘密にしてくれてたんだな。ありがとうヴィンセント。
2005/05/15 22:46:54
酒場の看板娘 ローズマリー
真守護者が非COしつつ、あたいの真意を汲んで潜み…GJを狙ってくれるってのを期待してたんだ。
生きてるなら村長が真守護者かな、って思ってたから上じゃ吊りに推さなかったわ。

真守護者が生きてて、これだけGJ出やすいのにあたいじゃなくニーナを守ってたら…慎重すぎてボンクラだわ。
2005/05/15 22:48:04
村長 アーノルド
 まず今日のコミット進行は無理だ。死んだ者も充分な議論を望んでいると思う。
 自分としても考えたい。
 ちょっとチラ見状態で落ち着いていない。
 私に対する質問があれば存分にしてくれ。全てに答えるよう努力する。
(13)2005/05/15 22:48:07
医師 ヴィンセント
あわわ、あぶねー。
あのタイミングはまずいっすよ。
焦って対抗でちゃいますよ。あの時間重くて発言見れなくてラッキーだったのか。。。
2005/05/15 22:50:13
酒場の看板娘 ローズマリー
あらら…ヴィンセント守護者か…orz
狼が勝負に勝ったってことかしらね。あたい守ってくれたのか、騙ってたのにありがと。

誰も対抗COしなかったかったから…GJの脅威を保つため騙りきるしかなかったの。ごめんよ。
2005/05/15 22:50:15
墓守 ユージーン
同じく、こっちも更なる議論を行い、考え、推理をする時間が欲しい。
なので、今日のコミットは基本的に無しで、
特にグレーの3人(俺、トビーくん、村長さん)では
より一層の議論をしたいと思う・・・ザンス。
(14)2005/05/15 22:50:32
酒場の看板娘 ローズマリー
ちょっと席外す。また後でね。
2005/05/15 22:51:14
見習い看護婦 ニーナ
>>13
私も今日はコミットはしない方向で行きたいと思います。
議事録を1から読み直して考えたいと思います…。
(15)2005/05/15 22:51:38
見習い看護婦 ニーナ
うわー難しい…。
誰だろう…

ほんとに全員白に見えるよ…。
2005/05/15 22:51:55
墓守 ユージーン
相方突然死とはいえ、占い師が突然死した事で、
正直、この試合は村人不利!
とはいえ、最後まで油断出来ない状況、
生き残る事が出来るかどうか!?
(*0)2005/05/15 22:53:46
牧童 トビー
アンケ、今の時点の考えで答えるね。
■1. これはもうちょっと考えるよ。
■2. >>3:95発言を見るとローズ姉ちゃんは守護じゃなかったのかな?
村人騙りだったんなら>>3:99のユージーンおじちゃんの推測通りだったんだと思う。
残念ながらGJでなかったけどね。
襲撃理由はローズ真と見たか、もしくは皆から一番白よりに見られているユージーンおじちゃんと村長さん(どっちかは本人だけど)を残すことで今日の吊り先を一番疑いやすい僕に誘導出来るからだと思うよ。
■3. 僕からだとユージーンおじちゃんと村長さんの二択。二人が黒だって考えは昨日までこれっぽっちもなかったからちょっと今混乱してる。もう一回初日から洗ってくるね。
(16)2005/05/15 22:54:25
のんだくれ ケネス
うーん、俺、ローズとヴィンセントに完敗。
……そう考えると、ローズの選んだ「五分前」という時間は絶妙だった訳だな。
俺が人狼だったら、完全に負けてたな。狂人で助かったぜ……。
2005/05/15 22:54:46
のんだくれ ケネス
ほいほーい。
何はともあれ、お疲れ様でした、ローズ。
2005/05/15 22:55:19
牧童 トビー
>>13
>>14
>>15
コミットなし、了解だよ。
混乱させちゃった責任は僕にあるから、最後に挽回できるように頑張りたいと思ってるよ。墓下の村側の皆のためにもね!
(17)2005/05/15 22:56:08
酒場の看板娘 ローズマリー
昨日の時点であたいを怪しんでたのはナサニエルだけ。
人狼もあたいを守護者だと信じてくれたみたいね…それだけで十分だわ。ケネスも騙せたことだし。ふふふ。
2005/05/15 23:22:46
酒場の看板娘 ローズマリー
トビー&ニーナなら終わってるっての…やーね。

村長の「GJが喉から手が出るほどほしい」「GJを期待している、頑張ってくれ」ってセリフって…真守護者だからだと思ってたんだけどそうじゃないなら…こりゃ狼かな。終わらないって知ってたんだ…
2005/05/15 23:32:03
酒場の看板娘 ローズマリー
>>16トビー
>>3:95のセリフは村人騙りを匂わすと同時に…生きてるかもしれない真守護者に合図を送ったつもり。
突っ込まれたときは「襲撃されると思ったからGJ出せるとは思わなかった。GJ出せるのは人狼だけ」と言い訳したわね。
ま・あの発言からまだ守護者が残ってるかもしれないとビクついてくれたら…上等だね。
2005/05/15 23:38:37
のんだくれ ケネス
なるほど、確かに言われてみれば、村長は「昨日で終わらない」前提の発言が多いな。
やっぱ村長人狼なのかなあ。そう考えると、初日の一斉CO提案後、自分から無理にするのも納得。
2005/05/15 23:44:20
酒場の看板娘 ローズマリー
あ…そういや、そうね!<初日一斉COを自分でふいにした

なるほど…やるわねー。
2005/05/15 23:47:42
酒場の看板娘 ローズマリー
どっちにしろ、狂人がいきなり偽確定・仲魔が突然死でここまでやってるラストウルフにしてロンリーウルフは凄いわ…

でもってトビーが村人ならハリセンねっ!
2005/05/15 23:51:40
のんだくれ ケネス
いやいや、トビー村人でもなかなかだと思うよ、俺は。
実際、俺はトビーが占か狼で決め打ちにしてしまって、トビーがどちらの場合でも「ヴィンセント狼」「霊能者はニーナ確定」を出した方が得、という結論に辿り着いて、それでこの有様だからなあ……。
2005/05/15 23:53:50
酒場の看板娘 ローズマリー
村人騙りで吊られちゃしょうがないじゃない…(笑)
トビーが村人でも人狼でも秀でてるのは認めるわ。村人なら吊られないよう踏ん張ってもらわなきゃ。

確かにフツー、真占か狼だと思うよね。
狼と真占師が突然死なんてすごい村だよ…
2005/05/16 00:02:27
牧童 トビー
皆もう寝ちゃった?
議事録読み直してきたよ。
グレースケール…っていうか、もう白か黒かなんだけど。
黒 墓守>村長 白

で考えてるよ。
はっきり言っちゃえば二人とも黒っぽい発言はなかった。だけど僕が黒か白かで揺れている村長の方が村人っぽいかなと思ったんだ。村長さんはナサニエルさんやローズ姉ちゃんにも細かく突っ込んで聞いてたし、議論の仕方、推理の仕方が混乱してる村側に思えてる。ユージーンおじちゃんの意見は最初からうまくまとまってるなって感じがするよ。だけど、ミスリードさせようとするような強引さは感じないんだよね。(僕、おじちゃん達は二人とも白だと思ってたわけだし)あと、皆が疑ってるうちから僕白でほぼ確定してくれてた(今日は状況が違うから仕方ないけど)ユージーンおじちゃんを疑うのは、ちょっと気が引ける気もしてる。

結局は、まだ大分揺れてるよ。
今日の二人の意見を聞いてから、判断したいと思ってるよ。
(18)2005/05/16 00:04:34
牧童 トビー
墓下どうなってるのかなー。
っちゅーかアレか。
突然死の二人が墓下にも現れてなかったら、墓下でもラストウルフが誰かは分からないんだ。
2005/05/16 00:06:03
牧童 トビーは、皆もう寝ちゃったか、まだ考えてるみたいだから今日は僕寝るね
2005/05/16 00:08:51
牧童 トビーは、頭を抱えながらふらふらと出ていった。
2005/05/16 00:09:23
のんだくれ ケネス
たしかに凄い村だよな……。
しかし、トビーやローズが頑張ったのと、最後の人狼がしっかりしていたから、かなり良い勝負になってると思うよ。
(俺はもう村長人狼に一票にしとくかな……)
2005/05/16 00:17:38
のんだくれ ケネス
トビーは今のところ、どちらかと言うとユージーン黒と考えているのか。
俺は、ユージーンはニーナと同じくらい白に見てしまってるよ……これで人狼だったら本当に完敗。いや、勝負的には負けじゃないんだろうが……。

それじゃ、そろそろ寝るかな。おやすみ。
2005/05/16 00:28:51
酒場の看板娘 ローズマリー
おやすみ…ケネス。

あたいも村長に1票だわ。
ユージーンは真っ白よ。
2005/05/16 00:35:30
村長 アーノルドは、集会場を去っていった。その目には迷いが見える。
2005/05/16 01:07:08
村長 アーノルド
 わからん・・・。結果だけ見れば、私の希望通りの吊りが行われている。かつ残りはトビー。なんの問題もないはずなんだが・・・。
2005/05/16 01:08:31
村長 アーノルド
 私ですらこの2択は悩む。もしトビー白なら相当なやむな。ニーナはトビー黒というだろうか。それとも・・・
2005/05/16 01:15:34
のんだくれ ケネス
おはよう。

今読み直したら、最初に一斉COを提案したのはユージーンで、村長はその後に「大歓迎」と言っただけだったよ。ごめん。

それじゃ、今日も熟睡してくる。また。
2005/05/16 06:21:50
酒場の看板娘 ローズマリー
一斉COは人狼不利だから、人狼なら提案は避けたよ。
だから提案したユージーンはより白。
一斉COに難色を示したナサニエルはそれが元で人狼っぽく見られちゃった。(あたいも前世で覚えがあるわー。でも時間合わなきゃしょうがないじゃないねぇ?)
村長は「大歓迎してみせた」だけなんじゃ…
(ここまで言って違ってたら恥ね!)
2005/05/16 10:05:30
村長 アーノルドは、厨房から出てきた。片手にはゆがんだ包丁が握られている。
2005/05/16 12:43:41
村長 アーノルド
  思ったことからつらつらと発言していくぞ。
■2.これはもう守護襲撃だろう。昨日の時点でナサニエル以外はローズ真。吊れないと判断したのではないか。
 そしてGJによる吊り手増の回避。ローズ以外に守護の可能性のある者はいないのだから、確実に襲撃は成功する。
 
 守護うんぬんを外して考えるならこうだ。
 ローズの最終回答は墓≧村>牧。トビー狼ならトビー襲撃で何の問題もない。
 ユージーン狼ならニーナ襲撃の一手。トビー吊って終わりだ。残り2名はトビーを完全に信頼していない。
 ただ守護抜きでこの話はナンセンス。参考程度に留めておく。
(19)2005/05/16 12:45:06
村長 アーノルド
 読み直したら2日目で守護COとかあるのね。えらい村だなここは。
2005/05/16 20:32:22
墓守 ユージーン
こんばんは。現時点で誰がラストウルフかを、今までの議事録などから推測するなりして当てて、
更に、その事について、根拠を示して説得しないと村側には勝ち目は有りません。
しかし、未だに、その推測すら、まとまらずです・・・。

そんな中、ローズマリーさんが襲撃された理由は、
私達にとっては、すごく有難いけど、人狼にとっては、絶対に避けたいと思っていると思われる、
GJによる残り吊り回数が増える事
・・・を、人狼は防ぎたかったのでは?
と普通に考えたら思います。

そして、村長さんとトビーくんの事を考えましたが、
2人共、すごく白く見える事に変わり有りません。
(20)2005/05/16 20:46:00
墓守 ユージーン
しかし、違う視点で1つの考察が出来ましたので、
出来れば、全員から、この考察についての反論などをして頂ければと思います。

・今までの襲撃と吊りによって、ニーナさんを除いて、現時点で最も安全な位置にいる、得をしていると思われるのは誰か?
俺としては、トビーくんかなと思います。
昨日までは、ほぼ白だと思っていたのですが・・・
仮に彼が人狼で、更にあえて占い師を騙ってきたとすれば・・・
今までの流れは、苦しい点が有るとはいえ、
占い師COしてからは、ほぼ最善手を気付かれずに打つ事が出来ていたかなという感じです。
トビーくんをより疑っていた、ローズマリーさんを上記の様な考察が可能な状態で、自然な形で排除し、最終日に持ち込み、あとは昨日の時点でトビーくんを白っぽく見ていた私を残し、スケープゴートに村長さんも残し・・・としたのかな・・・と考えたのですが、どうでしょうか・・・?
(21)2005/05/16 20:49:01
墓守 ユージーン
そして、今は、逆に村長さんが人狼と仮定して、今までの流れに不自然さが無いかを考察中ですが・・・
村長さんがラストウルフなら、俺が今頃、墓の下に行かされてもおかしくない気がしますし、裏をつくにしても、俺が考えを貫き通すタイプだとすれば、自ら危地を招いた事にもなるかなと思います・・・。あえて、そう考えると狙って、裏を付いてきた可能性も有りますが・・・。
(22)2005/05/16 20:50:35
酒場の看板娘 ローズマリー
誰を応援したらいいんだか…
ホントわかんないわ。

とりあえず、ユージーン…あんたは信じるよ。
2005/05/16 20:54:42
村長 アーノルドは、静かに目を開けた。回顧を終えた新たな顔をしている。
2005/05/16 20:55:59
見習い看護婦 ニーナ
こんばんわ。

今日の夜ゴハンはポテトグラタンと生ハムサラダです。
熱いのでお気をつけ下さいね。
(23)2005/05/16 21:02:10
見習い看護婦 ニーナ
議論についてはもう少し考えたいと思います。
今日の決定時間は何時ごろが宜しいでしょうか?
(24)2005/05/16 21:02:40
村長 アーノルド
 今日は決定時間は要らぬだろう。吊られる者は必ず誰かを巻き込もうとする。
 3人の意見が一致したとき、それが決定時間で良いと思う。
(2005/05/16 21:11:54、村長 アーノルドにより削除)
墓守 ユージーン
皆の都合がつくなら、仮決定22時、本決定22時30分でどうだろうか?仮決定を少し早めにするのも良いと思うが・・・ザンス。
(25)2005/05/16 21:11:58
牧童 トビー
わーい僕グラタン大好きだよー!

今は全員揃ってるみたいだし、とりあえず22時頃でどう?
様子を見て、まとまってないようだったら22時半でもいいと思うよ。
(26)2005/05/16 21:14:27
牧童 トビーは、あ、ごめん。ユージーンおじちゃんと被っちゃった…
2005/05/16 21:14:33
のんだくれ ケネス
ただいも。

うーん……正直、状況を抜きにして考えるなら、今生き残ってる中で一番人狼っぽいのって、ニーナなんだよな。
でも、状況的に、ソレあり得ないし。

>>22 ユージーンへ。
村長には、ヴィンセント守護者が結構見えてた、としたら、ユージーンの考えでも、襲撃はこの順になる……かも。
2005/05/16 21:14:48
村長 アーノルド
 ふふ。ユージーン。ニーナ。トビー。こんばんは。
 今宵は月が綺麗だ。古城にふさわしい晩だな。

 決定時間は任せる。
 仮決定からが最後の勝負だと見ている。
(27)2005/05/16 21:17:31
村長 アーノルドは、ごそごそ巻物を取り出した。「ユージーン宛」と書いてある。
2005/05/16 21:18:41
見習い看護婦 ニーナ
そうですね、では本日は
【仮決定22時、本決定22時30分】
にしたいと思います。
様子を見て前後するかも知れません。
(28)2005/05/16 21:18:48
のんだくれ ケネス
俺は朝、あまりにもニーナがまとめ役っぽくない/人狼能力者っぽいので、一瞬、ニーナとナサニエルが人狼という案を考えたんだ。
でも、それなら昨日ナサニエルじゃなくてトビー吊ってたら勝ちだからなあ。
2005/05/16 21:19:04
見習い看護婦 ニーナは、村長 アーノルドにお辞儀をした。
2005/05/16 21:19:56
村長 アーノルド
 ユージーン。君に問う。
 今まで君はトビー、ニーナ、ローズと全てを信じていた。その根拠は確固たる推理だ。そしてそれは説得力のある説だった。
 しかし、もしそれらが崩れたら。穴のあるものだったら。そこを狼にすり抜けられたとしたら?
 占い師と霊能者が共に死ぬことはありえぬのか?ニーナは本当に霊能者なのか?

 初日の2人の突然死。村人の占い師騙り。そしてローズ襲撃。 
 ・・・>>21は君自身がもう一度考えてみるといい。
(29)2005/05/16 21:20:18
酒場の看板娘 ローズマリー
いも…

あたいの守護者COが見えてなくてのヴィンセント襲撃ならユージーンしか候補はいないんだけどねー

まさか対抗COがなかったのはもしかして偶然じゃなくて必然だったのかしら…
つまり守護者だと確信してヴィンセントを襲った。真寄りになって吊れないからあたいを襲った。
うーん…ないか。
2005/05/16 21:20:52
村長 アーノルド
 君の理論は優秀だ。トビーを吊る気でいた私の考えすら傾けた。
 君が狼だとすれば、3人を支持した理由は何だ?グレー吊りに流れを変えることは君自身の命を縮める行為だ。私はそれが理解できない。
 私との対決を望んだ狼なのか。それとも真に村を憂う者か。
 ・・・墓守ユージーン。【汝 は 人 狼 な り や ?】

 もう一度、自身の推理を洗ってみて欲しい。その結果を聞かせてくれないか。
(30)2005/05/16 21:21:48
村長 アーノルドは、巻物を読み終えた。>>21より前に言うつもりだったらしい。
2005/05/16 21:22:13
村長 アーノルド
 普通に遅いな。ユージーンにトビーの考えを煮詰めて欲しかったんだが先に煮詰まってるし。うーん。
2005/05/16 21:23:08
のんだくれ ケネス
んで、ニーナナサニエル人狼、つまり、突然死は占霊になる確率っていうのは、突然死が占狼の半分の確率なんだ。
つまり、この村に限って言うなら、突然死が占狼は66%、占霊は33%。
結構高い確率だよな。

でもそれだと、ナサニエル吊る訳ないよな……。
この事に気付かせない為に吊った、と考えられない事も無いけど……。
2005/05/16 21:26:59
村長 アーノルド
 ユージーン。君は人間だ。
 ・・・トビーよりも、ニーナよりも。そして他の誰よりも。
2005/05/16 21:27:55
村長 アーノルドは、グラタンを食べた。熱かった。何かこみ上げてくるものがあった。
2005/05/16 21:28:57
のんだくれ ケネス
うーん、もしローズが本当に守護者だったら、昨日は誰を守ってた?万が一自分が襲撃されなかった時に備えて。
俺なら、ニーナよりもユージーン守るから、それは結構あり得ると思うよ、ローズの考え。
2005/05/16 21:29:15
牧童 トビー
>>21

僕が狼だとしても、残す二人を村長のおじちゃんとユージーンおじちゃんにするのが必ずしも一番、とは思えないよ。
おじちゃん達が残ることで「トビーを白よりと見てた人が二人残った」状態にして「トビーは自分に有利な人間を残した=人狼?」っていうミスリードを誘おうとしてるんじゃないかと思ってる。単純に考えて、今まで穴らしい穴がなかったおじちゃん達二人と村人騙りを主張している僕、ほぼ真確定霊能者のニーナお姉ちゃんじゃ一番怪しいのは僕だからね。

もし僕が狼だとしても、今日このメンバーが残ってそれでも二人が僕白と素直に見てくれるなんて甘いことは考えなかったと思うよ。
それだったらローズ姉ちゃんも残して、意見がぶつかり合ってくれた方がやりやすいんじゃないか…っていうのはちょっと言い過ぎかもしれないけど。
(31)2005/05/16 21:32:54
酒場の看板娘 ローズマリー
いやー…ちょっとニーナ&ナサニエル人狼でそれはないかも。メリット薄いもん。
もし本当にそうなら、村人をなぶって遊んでるまさに狼の所業ね!
2005/05/16 21:32:58
牧童 トビー
アーノルドさんの正義感に燃える村長RPは見事だと思う。

これが狼さんの芝居だとしたら怖いな……。
うーん、分からないよ。

やっぱりニーナ偽の可能性も考えなきゃ駄目?
もう僕いっぱいいっぱいだよ……
2005/05/16 21:34:05
墓守 ユージーン
ニーナさんについても、再度考えましたが。
ニーナさんが偽だとすれば。
ニーナさん:狂人の場合
両占い師の占い結果と霊能者が突然死していないという通知から、ニーナさん視点で霊能者が突然死しているという事実を知っているはずで、
占い師は両方共偽と分かるはず。そして、少なくとも1人の人狼がいると思われる。
そんな中、わざわざ占い師は突然死したと言って、
仲間だと分かって危機に陥れるとは思えない。
ニーナさん:人狼の場合
状況的に、現状で、これが有るとすれば、ケネスさんかナサニエルさんしか相方はありえない。
理由として、この場合も霊能者が突然死している事をニーナさんは知っていて、更に、占い師2人が共に、霊能者は突然死していないという発言から偽で真がいないと分かる。
こうなれば、突然死した2人については、真占い師と真霊能者で、相方がトビーくんなら既に村は滅亡しているし、そうでなくても、相方の可能性の有る、ケネスさんとナサニエルさんをわざわざ多数決で吊ってしまうのに疑問が残る。初日にトビーくんを吊ってしまっても大丈夫そうな空気も有ったので、トビーくん吊りを実行していただろう。
(32)2005/05/16 21:34:57
牧童 トビーは、見習い看護婦 ニーナに、【決定時間了解】だよ。
2005/05/16 21:34:59
酒場の看板娘 ローズマリー
そうね…
一昨日(医者が襲われた日)はあたいならナサニエルを守ってた。聞かれて答える必要がある時のために考えておいたんだ。

昨日なら死を覚悟してたからニーナを守ったね。あたい意外の灰が襲撃されてくれるなら灰が狭まってラッキーだと思ったしさ。
2005/05/16 21:35:49
のんだくれ ケネス
うーん、でも、考えれば考える程、そう思えてきた……。
昨日、ニーナ以外は全員ナサニエルだった。しかし、ニーナは最後まで結局自分の意見を言わなかった。
これは、もし一人でもナサニエル以外を挙げる声があったら、ナサニエル吊りにしなかった為、と考えられない?
流石に他の全員がナサニエル吊りなのに、他の決定にしたら、無茶苦茶怪しまれるだろうし。
2005/05/16 21:38:07
酒場の看板娘 ローズマリー
あ、でもGJ出て誰を守っていたか言えたんなら…灰が狭まるのは同じね。人狼の信用工作にも思われてしまったかもしれないけどさ。

灰ならやっぱりユージーンを守ったわね。
2005/05/16 21:38:18
のんだくれ ケネス
うーん、なるほど……確かにそうだなあ、よく考えたら。
じゃあやっぱり、ヴィンセント守護は人狼には見切られてなかった、と考えるのが自然かな。
2005/05/16 21:40:35
村長 アーノルド
>>32
 そのナサニエル相方説がここで私に噴出している。議事を回顧すればする程に、だ。
 唯一の確定白(認定)の責務だ。おいそれと意見を言えぬのもわかるが、あんまりにも静か過ぎてな。会話から何も拾うことが出来んのだ。
 
 実際はほとんど無いと思いつつも、君のニーナに対する答えを聞いておきたかった。回答感謝する。
(33)2005/05/16 21:43:01
墓守 ユージーン
>>29
>村長さん
この事から、ニーナさんについては、やはり真霊能者だと考えている。
なので、俺から見れば、ラストウルフは、
村長さんかトビーくんの2択で、かつ、それを村人全員で当てなければならない。

しかし、村長さんの発言を見ると、ますます人間らしい面が強く見える・・・。
・・・もう少し考察と推理を重ねる。
(34)2005/05/16 21:43:07
のんだくれ ケネス
……と、ニーナ人狼説を考えてたら、地上でユージーンに反論された。
やっぱ、流石にそれは無いかな……。
2005/05/16 21:45:15
墓守 ユージーン
村長さん、手強い。・・・そして、素晴らしい強敵です。
(*1)2005/05/16 21:46:38
酒場の看板娘 ローズマリー
ニーナは推理より淡々と仕事こなしてるんだよ、きっと。そんな印象かな。

あんまりべらべら喋るのも誘導されたりしてマズイと思うし。
2005/05/16 21:50:11
牧童 トビー
もう全員人間にしか見えないよ…orz

ニーナさんが寡黙なのはまとめ役だから?
でも、こんな状況だし意見言ってくれた方がいいなー。
2005/05/16 21:50:48
村長 アーノルド
 >>31
 それについての私の考えは>>19。トビー狼ならローズ襲撃で何の問題も無い。残念ながらトビー不利。
(若干書き間違い有り。>>19トビー襲撃→ローズ襲撃)
 ただし、これが決定打とは考えない。この状況では誰が狼だろうと守護は残さない。前日のヴィンス襲撃のほうがよっぽどわからない。
 ヴィンスはほとんど発言がなかった。そんなスケープゴートを潰すのは狼としてアグレッシブすぎる。
 ・・・今にして思えばこの中の誰かが狼ならそんな喰いもあるなと思う。村人騙り狼か、自分からグレーを狭める狼。どちらかは不明だが、心意気は凄まじいものを感じるぞ。・・・話がそれたな。すまない。
(35)2005/05/16 21:55:07
村長 アーノルド
 さすが・・・。こんな敵に恵まれた私は幸せだ。
2005/05/16 21:55:47
のんだくれ ケネス
>>32 ユージーン、いやいや、反論を思い付いた。

ニーナナサニエル人狼なら、俺とトビーが占COした段階で、どっちかが村人なのは分かったが、どっちが狂人かまでは分からないから、どちらも信用しがたいから、「突然死の中に占が居た」と言うのは有り得る。

俺が狂人確定しても、あの日トビーを吊ったら、次の日俺を吊るのは勝率的に得策じゃないので、俺残しナサニエル吊りになるのは目に見えてる。

俺狂人だから、人狼から見ても不確定要素高いから、最終日に手違いがあったらマズイ。だから、俺よりもナサニエル残れる可能性を重視して、あの日は俺吊りにした、とも考えられるよ。……って聞いてくれぇユージーン!

あ、もしナサニエル来ても、すまないけど、まだ自分の正体は秘密にしておいてもらえないかな?
ワガママでごめんなさい。
2005/05/16 21:57:55
牧童 トビー
>>33
ナサニエルさん相方のニーナ姉ちゃん狼説だけど、僕も全くないとは言えないと思うよ。(今のおじちゃん達の意見を聞いてて思いついたんだけどね)

狂人だと思われるケネスおじちゃんを吊ろうが仲間のナサニエルさんを吊ろうが、ニーナ姉ちゃんとしては最後に生き残ればいいんだもん。二日目にニーナ真がほぼ確定したら、もう後は変なこと言わないようにしてまとめ役をこなしていればよかったんだと思う。そりゃもちろんナサニエルさんが生きててくれる方がいいだろうけど、反論するのは不自然。状況的にそうなっちゃえば吊りも仕方ないって感じだったんじゃないかな。

でも、こんなこと言っちゃってから言うのもなんだけど、僕は今もニーナ真で見てるよ。上で言った可能性は、極めて低いと思ってる。
(36)2005/05/16 22:01:17
のんだくれ ケネス
>>35 村長、暗に、「グレーの中に人狼は居ない」と言いたいのか?
うーん、やっぱ、俺、ニーナ人狼に一票!

淡々と仕事こなすのは、まとめ役として逆に無茶苦茶難しいと思う……どうしても自分で推理や策とかやりたくならない?
2005/05/16 22:02:00
見習い看護婦 ニーナ
すいません、私用で大変申し訳ないのですが、体調を崩してしまって更新時間に居られないかも知れません…
鳩を飛ばせれば良いのですが、もし飛ばす事が出来なかった場合の為に、今日の吊り先(最終決定ですね)私の分は、私が今一番白だと思っている方に委任、という形でもよろしいでしょうか…?
これはある意味賭けになってしまうのですが、今現在私は全員白に見えてしまっていまして…
正直正しい結論を出す自身が無いというのもひとつの理由です。

それも含めまして皆さん、本日の吊り先を考えていただきたいと思います。
誰に委任するかは伏せておきます。
(37)2005/05/16 22:02:04
見習い看護婦 ニーナが「時間を進める」を選択しました
見習い看護婦 ニーナは、また鳩から来れたら来ます。
2005/05/16 22:02:39
酒場の看板娘 ローズマリー
しかし…ニーナ吊りにまでもってけるかしら。
灰の白さを突き詰めていくしかないのかな。
2005/05/16 22:02:47
牧童 トビーは、見習い看護婦 ニーナに、>>37了解。お大事にしてね……!
2005/05/16 22:03:08
村長 アーノルド
 トビー。同じ質問を君にするぞ。
 「ニーナは霊能者か?」
 今更何聞いてんのと言われれば辛いが邪険にせず答えて欲しい。
 初日に占い師、霊能者が死亡。かつ狂人(ケネス)、狼(ナサニエル)と切り捨てる狼がいると思うか?
(38)2005/05/16 22:03:35
村長 アーノルドは、牧童 トビーっとすまない。>>36撤回する。既にあるね。
2005/05/16 22:04:02
村長 アーノルドは、アンカーミス。>>36撤回→>>38撤回
2005/05/16 22:04:29
村長 アーノルドは、>>37了解。・・・だが吊り先が決まらぬ・・・
2005/05/16 22:05:38
のんだくれ ケネス
>>36 トビー!33%の確率であるんだよッ!

>>38 村長!ニーナ狼なら、狂人の俺がニーナ白確定と勘違いしたら最終日に残せない!昨日ナサニエル吊り回避したら無茶苦茶怪しまれる!以上!
2005/05/16 22:06:13
酒場の看板娘 ローズマリー
あたいも喋っちゃう方だからね…!
淡々と仕事をってのは確かに無理だわー。
2005/05/16 22:06:18
のんだくれ ケネス
(激しくゴトゴトと墓を揺らす)
2005/05/16 22:07:26
村長 アーノルド
 そして>>36トビー了解だ。
 二人ともこの終盤にこんな質問に答えてくれたことを感謝する。
 私も以後【ニーナ真と確定する】。
 時間がかかったが、発言から何も拾えなかったので、自信が無かった。
 
(39)2005/05/16 22:08:01
酒場の看板娘 ローズマリー
oO(ケネス喋るの早過ぎ… 時間差でおいつかないわ(笑))
2005/05/16 22:08:58
墓守 ユージーン
>>37
>ニーナさん
体調を崩されたとは、おだいじにです・・・。
まとめ役の重責が有るとはいえ、あまり無理をされて
リアルに影響が出るのはまずいので、どうかご自愛を・・・。
(40)2005/05/16 22:09:02
冒険家 ナサニエル
こんばんは〜。村の中で一番黒かったナサニエルです。

いよいよ最終局面、それなのに俺は腹を壊しちゃった。

したがって、あまり発言出来ないよ〜。(泣)

そんなわけで村の行方をのんびりと見守ろうと思っているよ。
2005/05/16 22:09:12
牧童 トビー
ところでラストウルフを考えるのに有効かは分からないんだけど僕、正直今日のローズ姉ちゃん襲撃が分からないんだよね。
>>3:95のローズ姉ちゃんの発言の意味が分からないんだ。
期待に応えられるのは自分じゃない=守護者じゃないってことなの?
本当は村人さんで、狼さんの襲撃をひきつけた(そして真守護者に守ってもらってGJ発生)を狙ったのかな、と思ったんだけど…
実際ローズ姉ちゃんは襲撃されてるし、???だよ。
それとも本当にローズ姉ちゃんは真守護で、僕が>>3:95の意味を勘違いしてるだけ?

おじちゃん達は、今、ローズ姉ちゃんを真守護だと思ってる?
(41)2005/05/16 22:09:42
村長 アーノルド
 クライマックスは近い!おのおのの審判を繰り出した時が山場だ。
2005/05/16 22:10:00
のんだくれ ケネス
……と言うか俺、狂人の癖に、本当に、全然人狼の応援してないな……。

(ニーナが本当に人狼だったら)本当、ごめんなさい!あと体調早く良くなってね。本当に最後の人狼だったら、ストレスもキツいと思うし。
2005/05/16 22:10:51
村長 アーノルド
 >>41
 えっなにそれ?いや確かに意味わかんないけど・・・。スルーしてたんだけど・・・。
 聞くのいやだったし。流石にその説は痛いし。考えたくないし・・・。
2005/05/16 22:11:36
牧童 トビー
さて……と。
仮決定の時間過ぎちゃってるね。どうする?

僕としてはまだおじちゃん達二人で五分五分。
もうちょっと意見言い合いながら考えさせてほしいな。
(42)2005/05/16 22:12:16
のんだくれ ケネス
お。ナサニエルこんばんわ。
今までお疲れ様でした。
腹具合お大事にね。そういう俺も腹下り気味なんで。

さっきもお願いしたけど、ナサニエル村人でもまだ役職秘密にしておいてもらえると嬉しいです。
2005/05/16 22:14:27
村長 アーノルド
 >>41
 えっ真守護でしょ・・・ちょっとでも襲撃回避したいと思って叫んだんじゃないかな・・・
 怖いこと言わない。言わない。吊り回避村人COなら・・・まぁ結果的に吊らずに済んだしGJだけど・・・。対抗でたら大変なことになる。
 もしローズが狂ならニーナ・ケネス狼、守護ヴィンス。ぎりぎり無くは無いか?
(43)2005/05/16 22:16:27
のんだくれ ケネス
お、トビーが真実に気付いたな。
でも確かにラストウルフ推理の役には立ちそうに無いなあ。
2005/05/16 22:19:19
村長 アーノルドは、>>43 とりあえずローズ偽とか捨てたいんですが。ダメ?
2005/05/16 22:19:30
牧童 トビー
>>43
襲撃回避って、守護COしたら確実に襲われると思うんだけど。

あ、そうか。村人COで対抗に真出てきちゃったらもうアウトだもんね。(二人吊って村滅亡…)
そっかそっか。じゃあ村人COの可能性はほぼないとして…ローズ狂の可能性は限りなく0に近いと思ってる。
ってことは真か。
うん、ちょっとすっきりしたよ。ありがとう。
(44)2005/05/16 22:20:55
村長 アーノルドは、いや看飲が狼狼ならいきなり切り捨てとかありえん>>43捨て
2005/05/16 22:21:02
墓守 ユージーン
>>41
俺としては、その可能性が高いと考える。
仮に彼女が真守護者だとしても、村人の騙りと見せて、
一番信頼出来る人物を守護しつつ、人狼の裏をかこうとしたのでは?と考える。

>>43
その可能性は理論上0%では無いが、非常に低いと考える。
これだと、占い師と霊能者が突然死、狂人が潜伏し、
人狼2が能力者CO、更に村人騙り・・・。
そして、更に、パンダ判定にしたヴィンセントを吊らず、
いきなり仲間を切った理由も理解不能だ。
(45)2005/05/16 22:21:48
村長 アーノルドは、>>44襲撃回避より、まずは吊られ回避する必要あったしね。
2005/05/16 22:22:29
村長 アーノルド
 ・・・つーか皆白じゃないの?本当に狼いるのこれ?
2005/05/16 22:24:02
牧童 トビーは、墓守 ユージーンに、そうだね。答えてくれてありがとう。>>45
2005/05/16 22:25:08
村長 アーノルド
 ニーナは誰を信頼したのかな・・・お兄さんちょっと期待している。私であれ。ユージーンだったらやだなぁ。負けたかも。
2005/05/16 22:25:12
村長 アーノルド
 (キラリーン)
 みんな独り言連打してる予感がする!
2005/05/16 22:34:37
村長 アーノルド
 誰か発言をーっ!停滞状態じゃーっ!!
2005/05/16 22:37:18
墓守 ユージーン
ところで・・・ニーナさんの体調が優れない以上、
無理をしてまで、本決定を出してとお願いする訳にもいかないですし、
投票方法について、どの様にすれば良いと思います?

私としては・・・村人側ならば人狼に投票を集めないといけないが、人狼は誰かが人間に投票すると先に分かれば、それに便乗でほぼオッケーといった状態です。誰に投票するかを伏せて、仮に3人の票が1票ずつとばらけても、ニーナさんが委任した方が人狼に投票すれば勝利ですし、
少しでも勝利出来る可能性を上げる為、誰に投票するかは伏せるのが良いと考えましたが、どうでしょうか?

上記の理由で、投票先をオープンにすると、人狼が咄嗟にそれに乗って、勝率ががくっと下がりそうだと思いますし・・・。

ニーナさんが本決定を出してくれれば、
そちらを優先したいと思いますが・・・。
ただ、今日、本決定を出して頂ける場合については、
わずかでも理由を付けてくれると有難く・・・って、わがままで、すみません。
(46)2005/05/16 22:39:47
墓守 ユージーンは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2005/05/16 22:40:07
墓守 ユージーンが「時間を進める」を選択しました
墓守 ユージーンが「時間を進める」を取り消しました
牧童 トビーは、墓守 ユージーンに話の続きを促した。
2005/05/16 22:42:16
牧童 トビー
うわわ、時間ないね……!

ギリギリだけど、村長のおじちゃんに質問!(間に合うかな?)
二日目に、吊り希望は▼ケネス→▼ナサニエル→▼トビーって言ってたよね。
昨日は3回目の吊りを僕残してでもローズ姉ちゃん吊りたいって言ってたけど、そのローズ姉ちゃんも今日はいない。
それでも今日▼トビーと決断せずに迷っている理由は何?
(47)2005/05/16 22:42:18
村長 アーノルド
 ・・・我々に残された時間は短いようだ。心に名は刻んだのだが――――。
 発表を行うか?それともニーナのように伏せ投票とするか?
 ・・・組織票は無い。
(48)2005/05/16 22:42:22
牧童 トビー
>>46

了解。
僕も伏せ投票の方がいいと思ってるよ。
(49)2005/05/16 23:16:47
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
15
0
9
0
0
0
13
0
13
0