人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(1865)8人で狼を探す村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

双子 ウェンディ に、1人が投票した。
美術商 ヒューバート に、4人が投票した。

美術商 ヒューバート は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、逃亡者 カミーラが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、雑貨屋 レベッカ、双子 ウェンディ、旅芸人 ドリス、の3名。
双子 ウェンディは、15秒保留に直し忘れてるし‥‥‥
2006/09/16 00:32:19
双子 ウェンディ
あー、やられたっ
やっぱりカミーラさん以外に占い設定しておくんだったー
(0)2006/09/16 00:32:43
雑貨屋 レベッカ
あれ?カミーラさん?
???
(1)2006/09/16 00:32:44
旅芸人 ドリス
あはは
本当にウェンが残るとはね…orz
(2)2006/09/16 00:33:29
双子 ウェンディ
ちょっとは思ったのにっ、遺言までしちゃったのにっ、なんで占い先変更まで考えなかったんだろ‥‥
もぅ、ウェンのバカバカーっ
(3)2006/09/16 00:34:16
双子 ウェンディ
‥‥遺言しちゃったからのこされたのかなぁ
この世界ってそういうジンクスあったもんね
‥‥‥はぁ
(4)2006/09/16 00:34:48
旅芸人 ドリス
で、二人とも狼って事は無いよね?
(5)2006/09/16 00:35:29
双子 ウェンディ
>>5
その場合は今がエピ中です
(6)2006/09/16 00:36:44
雑貨屋 レベッカ
むー、ごめんなさい。思考停止中。
ちょっと状況を整理するわ…。
(7)2006/09/16 00:36:46
双子 ウェンディ
とりあえずの提案、というか今日の進行について
昨日もいったとおりなんだけど‥‥‥

【今日の投票は自由投票】
【気がすんだら自由にコミット】
【気がすまなければコミットしなくてもOK】

というわけでがんばろーっ(自棄
(8)2006/09/16 00:39:07
旅芸人 ドリス
>>6
ま、その通りだよね。
レベッカは、ウェンをSGに出来る自信があるとは
あまり思えないんだけどねぇ

さて、時間なんでまた明日ノシ
(9)2006/09/16 00:40:34
旅芸人 ドリスは、雑貨屋 レベッカ投票で、コミットしておこうか?
2006/09/16 00:41:10
旅芸人 ドリスは、あくまで今の所だけど。
2006/09/16 00:41:24
双子 ウェンディ
‥‥‥もしかして、ウェン、こんな状態でまで占い対象選ばなくちゃコミットできないの?

‥‥‥なんかそれが一番凹むんですがっ
(10)2006/09/16 00:41:48
双子 ウェンディ
とりあえず、特に異議なければ>>8でよろしくね

あと、レベッカさんは早めに投票入れておいてね
コミットははずしたままでいいから‥‥
(11)2006/09/16 00:45:57
双子 ウェンディ
ドリスさん、暫定のつもりなら投票はしてもいいけどコミットははずしててね
いつのまにかエピってことになりかねないから
(12)2006/09/16 00:50:24
雑貨屋 レベッカ
おうちについたわ。
とりあえず今すぐはコミットはしない。
正直ウェンちゃんが狼かドリスさんが狼かまだわかんないもの。
進行を妨げてごめんね。
でも、最終日いいかげんで負けのはみんなにわるいもんね。
ちょっと用事を済ませるのでまた*あとで*
(13)2006/09/16 00:52:34
旅芸人 ドリスは、鳩、コミットは、はずしたよ。
2006/09/16 01:08:07
双子 ウェンディ
なんか色々とつかれたからもう寝るね‥‥

ウェン残されを可能性として想定したにも関わらず、占い先をカミーラさんのままうごかさなかったのは 完全にウェンのミスなの‥‥ごめんなさい‥‥‥
(14)2006/09/16 01:15:20
双子 ウェンディは、寝て起きたら一から考え直すことにするねっ
2006/09/16 01:15:31
雑貨屋 レベッカ
おはよう。
とりあえず時間がある限り考察をするわ。

ドリスさん

まず>>1:32。霊COを初日に希望なのよね。>>1:66なんかでもその「霊CO希望」はよく見えるわ。まとめが欲しいということと占いの盾にということだったみたいだけど途中からまとめはいらないってなっちゃたのね。まあ、わたしはあんまりここはきにならなかったんだけど。
で、>>1:55>>1:77。経験則が多いのね。ちょっとこれは微妙かな。いくらでも言い訳できちゃうしね、「経験上はこうだったのに」って。まあでもここらへんも今更言ってもしょうがないか(笑)。
で、>>1:98。ドリスさんの提案を自分で撤回してるけど、これはちょっと疑問よね。言った瞬間にもうダメになってしまうなら何で言ったの、ってこと。もし自分の作戦があるならそれを狙って言わなければいいじゃない。場の混乱を狙ってるように見えちゃう。
(15)2006/09/16 13:22:35
雑貨屋 レベッカ
続き。

>>1:100から。初日は●ヒューさんなのよね。ただ、2日目は>>2:108から●がカミーラさんで▼が私。3日目も同じく>>3:27で●カミ▼レベね、占いを決め打つなら▼ヒューと。でも、同じ発言内でカミーラとレベッカには狼要素は見えない、って言ってるのよね。そのあと突然>>3:34では全員ライン切りは完了しているとして▼ヒューに。その後は▼ヒュー一本ね。>>3:55ではヒューが怪しい、ってたたみかけてる。
2日目はヒューさんは対象外だったんだけど、3日目に私とカミーラさんを希望に上げたのは何故?私達に狼要素が見えなくて、ヒューさんが怪しいなら迷わず▼ヒューさんじゃない?これは、もしかしたらヒュー吊りを押さえられるかもっていう欲だったんじゃない?だって私とカミーラさんが▼ヒューでうごかなそうなのを見た後はヒュー怪しいの連続じゃない。これはライン切りに見えちゃう。

ってことでドリスさんはよく見ると黒要素が結構あるのかな、って。
(16)2006/09/16 13:36:33
雑貨屋 レベッカ
あと、>>9の下のactはちょっと強引過ぎない?
(17)2006/09/16 13:38:48
雑貨屋 レベッカ
ウェンちゃん。

気になるのは>>3:35の「占い師を決め打ったら振り返らない」ってことを強調していたこと。まあ当たり前のことかも知れないけど、この状況を予測していたんじゃないかな、って取れちゃったり。
ただでもウェンちゃんが狼なら今日の占い結果を「レベッカ(ドリス)は黒でした」って言えば良いんだよね。ちょっとでき過ぎてる感は出るかもしれないけど、多分私だったら「一応ドリスさんを占ったら黒だったよ」って言われたらドリスさん黒は信じちゃうもん。カミーラさん占っちゃったって後悔してたのは流石に素にみえたからウェンちゃん真(かつ白)を私は信じる。

ってことで▼ドリスさんで行きます。

またあとで覗くけど夜は今日は参加できなそう。
夕方にまたね。

もしコミットが必要なら夕方のタイミングで。
今はコミットはしてないわ。
(18)2006/09/16 13:46:32
雑貨屋 レベッカ
読み返すとウェンちゃんの考察が粗いわね…。
ちょっと時間が、ね。
ごめんなさいー。
*りせきー*
(19)2006/09/16 13:57:25
双子 ウェンディ
まずは状況から

昨日の状態から、ウェンをぱっくんしない狼さんのとる手はひとつ、占い先襲撃
それをやるには、ウェンの占い先希望を聞きださなければならない
>>3:29のレベッカさんの質問がそれにあたるね

で、それに対しての回答でウェンは、レベッカさん白印象+●カミーラさんを挙げているね
この時点で占い先はばれちゃっているから、カミーラさん襲撃になったのは納得なの

それで現状を見てみると、ウェン視点で白い人と狼フィルターで判断つかないひとの二人が残る
コミット有りな進行状況から考えると、ウェンはレベッカさんを決めうつだろう


こうして考えると、この状況を作り出して一番有利なのはレベッカさんが狼の時、となるんだよね
(20)2006/09/16 18:14:00
双子 ウェンディ
次に発言内容について

ウェン視点で狼のヒューバートさんって、ドリスさんとはちょっと論戦があったみたいだね
>>1:123〜の部分なんだけどね

2日目の希望出しで、>>2:98ウェンの▼ドリスの理由を見て4分後に>>2:102でウェンを怪しいといっているね
でその間に>>2:100ではヒューバートさんが、ウェンが初日に「統一希望の人は頑張ってまとめて」発言をしてことのみを挙げて吊りに出している
‥‥で、そっから約30分後にだしたドリスさんの希望が>>108で、ヒューバートさんのことには触れてないんだよね

ネタだと知らなければ狼の誤爆にしか見えない発言を自分から振っておいて簡単に怪しくなったと言うのに、ヒューバートさんみたいに同程度の怪しさのうち寡黙を占いに、多弁を吊りに挙げていることとか、その挙げた理由にはまったく触れてないんだよね
ドリスさんが吊り候補に挙げたレベッカさんについては、直前の●▼希望内容にまでふれているのに、ちょっと不自然だと思うの
占い先二人、吊り一人挙げて何も触れてないって言うのがどうしてもひっかかるんだよね‥‥
(21)2006/09/16 18:34:58
双子 ウェンディ
(続き)

これね、ドリスさん狼と考えたなら、ヒューバートさんが参謀してるんじゃないかなって思うの
だからライン切りのつもりでの初日の会話はあっても、ヒューバートさん自身が挙げた希望内容に対しては(本人がきづかなくて?)触れてないのかなってね
(22)2006/09/16 18:35:11
双子 ウェンディ
でね、簡単にまとめるとね

ウェン視点で‥‥‥
状況的に黒いのがレベッカさん
言動的に黒いのがドリスさん

そんなかんじなのかなぁって思うの

まぁ二人の考察については、機能投下した分も参照ってことでよろしくなの>>3:40>>3:42

それにプラスして、昨日はレベッカさんが白く見えた原因としてあげた部分の側面でドリスさんの黒要素があったってところかな?
(23)2006/09/16 18:38:44
双子 ウェンディ
で、問題は、ウェンが状況黒と言動黒のどっちを優先するかっていうことなんだけど‥‥‥

まぁこのへんは表にださなくてもいいかなと思ってるの
どの点が黒くみえるかについてはちゃんと挙げておいたからね
(24)2006/09/16 18:42:34
双子 ウェンディ
ウェン、今日はちょっとおでかけがあって、帰りは少し遅くなるから‥‥‥
更新には間に合うけれど、考察いれられるかは怪しいから、コミット進行するかは二人に任せるね

一応投票とコミットは済ませておくから
‥‥占いは‥‥いいや、投票と同じにしちゃえ〜♪
(25)2006/09/16 18:44:14
双子 ウェンディは、というわけで行って来ます。エピ開始時間はおまかせします
2006/09/16 18:44:59
双子 ウェンディは、ウェンにききたいことあるならコミットなしで待っててね♪
2006/09/16 18:45:28
雑貨屋 レベッカ
鳩より。
今日はもう覗くこともできないかも。
ウェンちゃんももうお話しする時間はないみたいだから、あとはドリスさんが投票を決めたらもうコミットでも構わないと思うわ。
とりあえず私はコミットしておくね。
(26)2006/09/16 19:12:59
旅芸人 ドリス
遅くなった。二人からツッコミが色々入ってるネ。
まぁ、そんなとこだろうと思ったよ。
今日のこの布陣は、ちょっと考えたら、
アタシを吊りに上げる為と考えると、わりと自然に
纏まるんだよね。

って二人共居ないのかい?
とりあえずアタシの考えを書きなぐって、
再判断してもらおうかネ。
(27)2006/09/16 22:21:59
旅芸人 ドリス
まずあたしの発言が黒い点についてだけど、
ぶっちゃけ時間が取れてn(ry(げふんげふん)
そんなのレベッカも一緒だからね。これは置いといて…

>>21
>約30分後にだしたドリスさんの希望が〜
それは前日(初日)のやり取りで、ヒューバートを多少なり村人に見たからだよ。あの辺りではヒューバートの判断がつかない所より、レベッカの「内容寡黙っぷり」とカミーラの「巧さ」の方が気になっていたから、ヒューは放置気味になった居た訳さ。
(28)2006/09/16 22:22:35
旅芸人 ドリス
ノーマン絡みについてだけど、
彼の発言の少なさから普通に判断する事は出来ないだろう?
だからといって即刻「吊り」と判断してしまうのも思考停止で嫌だし、村人だったらそれこそ狼の思うつぼだよ。少ない情報量から判断するには個人個人での経験を元にするしかないだろう?今回の件は。

もっとも、アタシも経験論を出す人間は信用しないんだがね(笑)

それを差し引いても、ノーマンに対しては色々考えて結果を出したし、本当はあの日に吊るべきでは無いと思ってたりするんだけどね。CO出来なかったから。

人によっては怪しい人より寡黙吊りを優先するプレイヤーは多い様だけど、それは勝負とは別の話だからここでは言わないよ。
(29)2006/09/16 22:23:25
旅芸人 ドリス
>>9下Actでアタシ的に結論が出てたからあんな言い方になったけど、「後は二人とも考えて」であって誘導したいとは思ってないよ。
ま、強引なのは中の人のクセだから、気になったなら謝るよ、ごめん。
(30)2006/09/16 22:24:04
旅芸人 ドリス
レベッカ
>>15,>>16やたら細かいねぇ。
その力量を序盤から見せて欲しかったと言うのが本音。
つまり実力を隠していたのでは無いかい?
序盤無難な意見のみで終盤になってから、口が流暢になったり、ぼろを出さない様に発言量を調整するのは狼の基本行動だよね。

レベッカの>>16なんだけど「結論ありき」に見えるねぇ。
逆に一本調子だと、「同じ希望ばかり言って、ラインを見せたくない狼」何て言えちゃう訳だろう?自分で弁解するのもなんだけど、情報の少ない村人だから希望が変わるのは仕方が無い事なのさ。

>>18について。考え方の違いだろうけど、狼だからアタシ占い結果を言わなかったとも取れないのかい?
下手に黒出ししたら見方に変化が出るのは良くある事だし、下手に方向性を付けると、思わぬ反撃が来ないとも限らない。ウェンが狼の場合、この状況は十分想定内。
(31)2006/09/16 22:25:24
旅芸人 ドリス
ウェン
頭の中と、実際した発言がごっちゃになって申し訳ないんだけど…
ウェンディは最初から飛ばして村の為に動いてくれたよね。占い騙るつもりで決めていた狼とも取れなくないけど、いくら何でも出しゃばり過ぎなのよ。と行くに霊能通知と、カミーラが霊能COすると思ってた〜発言。
SGにするなら軽く言えば良いだけ程度の情報なのに、わりと繰り返し発言するのは、本当にそう思考して、怪しいと感じたからだろうね。ここの村人側的な情報の少なさを感じたよ。
(32)2006/09/16 22:26:15
双子 ウェンディは、酔っ払って帰宅した
2006/09/16 22:26:54
双子 ウェンディは、流れ切ってごめんね〜。思考は別の意味(酒)で停止中〜
2006/09/16 22:27:55
旅芸人 ドリス
そんな訳で、アタシ的にはレベッカの行動が
狼のそれに見えて仕方が無いんだ。

違っていたらすまないけど
▼レベッカ
に合わせてある。

後はウェンを説得する訳だけど、ここで伏せられたら
説得も何もあったもんじゃないんだけどね…
アタシの考えと発言は、独特(手抜きとも言うw)だから、
判ってもらえる自身は、はっきり言ってナイw
(33)2006/09/16 22:29:41
旅芸人 ドリスは、双子 ウェンディ未成年の飲酒はめーっだよw  つ【お水】
2006/09/16 22:30:23
双子 ウェンディは、おなかいっぱいでお水もはいらないの〜〜
2006/09/16 22:31:08
旅芸人 ドリス
言いたい事を言えてる気がしないけど、一旦風呂に入ってくるネ。
ウェン的に納得のいく回答が出来たのなら、コミットしても良いよ。
負けた時はアタシの説得力不足だから。

ただ、風呂上がってからねw
(34)2006/09/16 22:32:28
旅芸人 ドリスは、双子 ウェンディお酒飲んで、明日は休みなのに、帰宅が早いなんて…(余計な一言
2006/09/16 22:33:42
双子 ウェンディ
伏せられてても説得はできるの
自分の白さアピールか、相手の黒さアピールね
前者は怪しくなってくからオススメしないけど‥‥

今はどの陣営も必死で生き残りをかける時期で
自分吊り=負け確定なの

そっち方向で説得してみて欲しいな
(35)2006/09/16 22:34:05
双子 ウェンディは、二次会すっぽかしてきたんだもんっ
2006/09/16 22:34:14
双子 ウェンディ
>>28,>>29
ちなみにウェンは、黒い人を優先して吊りたい派なの
寡黙吊りは、黒い人が見つからないときだけかな

でね、ノーマンさんの件は、占いにも吊りにもあげてなくてもいいとおもってるよ
ほんと、考え方の違いなだけだから
明日は喋ってくれるだろうという期待とか、ね

じゃあさ、ヒューバートさんの占い吊り理由に対してまったく反応も質問もなく、ドリスさんの希望をだしたことについてはどうなのかな?

ウェンの考察に対してだったら、聞きたいのはその辺かな〜?
(36)2006/09/16 22:39:08
双子 ウェンディ
ヒューバートさんを希望にあげなかったこと、じゃなくて
あの占い・吊り希望のないようにツッコミのひとつも入らなかったことについてかな

ウェン的にはね、吊りたい順としては狼>寡黙なんだけど
具体的には、黒要素>内容寡黙=発言寡黙 かな?

でね、灰だったとはいえ、まとまらないのをまとめた人を、「まとめを他人任せにしてやる気ない=村側にみえない」って理由で吊ってしまうのは村に損失だと思ってるの
たとえ、それが狼さんだったとしても、ね
だって、その人いなきゃ進行が危うかったんなら、その人吊るだけで、村の統一見解が存在しないカオス状態になっちゃうんだもんね
(37)2006/09/16 22:59:03
双子 ウェンディは、お酒で説明がフラフラ‥‥最終日なのにごめんなさいなの
2006/09/16 22:59:11
旅芸人 ドリス
>>36
それって、アタシがヒューの●▼希望を見て、それでも●カミ▼レベを出した訳が聞きたいって事?

そうなら、あの時点ではあまり参考にしてなかったからだよw

それとも、>>37「ツッコミのひとつも入らなかった」
アタシはあの時点でのヒューの希望に疑問を持たなかったと言うか、レベ、カミばかり見ていたってのが大きいね(汗
(38)2006/09/16 23:15:00
旅芸人 ドリス
あと、>>2:100の時点で発言力が多く場を動かし易いウェンを危険視したと見てたね。

というか、狼でも村人でも▼ウェンは変な気もするけどねw
普通ウェンクラスの多弁はまず占いと思うからさ。

ま、その辺りスルーしてしまったのは申し訳ない。
(39)2006/09/16 23:20:29
旅芸人 ドリス
これは勝敗無視の発言だから、考察から外して欲しいのだけど…

この状況なんだと、レベッカが参加出来なくて
発言に差が出来てしまい不公平だと思うんだ。

ウェンが結論を出したならコミットして、
エピローグを延ばしたいとも考えるけど、どうする?
(40)2006/09/16 23:22:32
旅芸人 ドリスは、時間を進めたよ。後はウェンが選んでおくれ。
2006/09/16 23:25:13
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
9
0
18
0
0
0
0
14