人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 
(1620)F581再戦村〜メイ探偵を探せ! : プロローグ
 村は数十年来の大事件に騒然としていた。
 夜な夜な人を襲うという人狼が、人間の振りをしてこの村にも潜んでいるという噂が流れ始めたからだ。

 そして今日、村にいた全ての人々が集会場に集められた……。
自警団長 アーヴァイン
 ふむ……まだ集まっていないようだな。 今のうちに、もう一度見回りに行ってくるとしよう。
文学少女 セシリアが参加しました。
文学少女 セシリア
盗賊ですって? それがこの村にいるの?

……どこからそんな噂が……。
(0)2006/07/02 08:43:57
文学少女 セシリア
ばれてないわよねー。
私が回答セシルン3世だってことー。
まったく、この村に何かいいお宝あるのかしらねー?
2006/07/02 08:45:23
文学少女 セシリアは、とりあえず村の中を見て回ることにした。
2006/07/02 08:46:01
のんだくれ ケネスが参加しました。
のんだくれ ケネス
やーれやれ、今日中に帰って嫁さんに頼まれてた日曜大工やるつもりてたんですけどねえ。
遅れちまいそうだ。
さっさと賊を見つけてお開きにしたいところですなあ。
(1)2006/07/02 12:49:36
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2006/07/02 12:54:05
のんだくれ ケネス
あー私こういうもんです。
■1.職業 刑事
■2.事務所の受付時間(参加時間) 夜から深夜
■3.容疑者逮捕時間(本・仮決定) 夜か朝
■4.お勧めの言い換え
(2)2006/07/02 12:58:07
のんだくれ ケネスは、名刺を出すと頭をぼりぼりと掻きつつ 聞き込みを始めた
2006/07/02 13:03:41
文学少女 セシリアは、自作の地図を作り終えて満足している。
2006/07/03 00:37:05
文学少女 セシリア
どうにか、地図ができましたわ。
何をするにしても、まずは状況把握が大事ですものねえ。

あら、ケネスさんから紹介がありましたのね。私はこういう者ですわ。

■1.職業 学生
■2.事務所の受付時間(参加時間) 不定期
■3.容疑者逮捕時間(本・仮決定) 合わせるようにします。
■4.ここは素直に▼逮捕、●取り調べ、▲誤認逮捕?
(3)2006/07/03 00:41:51
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/07/03 00:43:10
文学少女 セシリア
あー、今気が付いたわ。回答ですってー、お馬鹿ー。
当然 怪 盗 よねえ。何やってるのかしら、私。
セシルン3世の名がすたるわ。

というか、この村歩き回って地図作ったけど、お宝らしきものが何一つないじゃないのーっ。
2006/07/03 00:44:56
文学少女 セシリアは、地図を見ながら、宿を探しに出かけた。
2006/07/03 00:46:47
のんだくれ ケネス
いやあ、セシリアさん。
これはどうもご丁寧に。
いやはや、アーヴァインさんはどこにいったんでしょうねえ。
彼は人狼なる集団について詳しく知ってそうなんですが。
断片的でもいいから周りの人から聞いてまわりますか…。
(4)2006/07/03 19:12:43
のんだくれ ケネス
どうでもいいことなんですが。
むかーし、自分の町を足で見てまわって、自作の地図を作る探検my city?という催しがあったような。
いやいや記憶違いですかねえ。
(5)2006/07/03 19:13:24
のんだくれ ケネス
▲誤認逮捕!?
あまり恐ろしいことを言わないでくださいよ。
誤認逮捕なんてした日にゃあ、
私の軽い首なんて麦穂よりも簡単に飛んじまいますよ。
●取調べってのはいいですなあ。
やっぱりカツどんと仏のやまさんは基本でしょう。
(6)2006/07/03 19:18:01
文学少女 セシリアは、立派な宿屋を見つけて満足している。
2006/07/03 23:47:21
文学少女 セシリア
あら、ケネスさん、こんばんは。
そうね▲誤認逮捕はまずいわね。だったら▲人質に取られたというのはどうかしら? だって、人狼集団にさらわれたようなものだもの。

そうそう、……そういえば、人狼集団って、怪盗なのよねえ。……何を盗むつもりなのかしら。
(7)2006/07/03 23:52:45
文学少女 セシリア
そうそう、取り調べには白熱灯のスタンドが必需品だと思っているのよ、私は。あと、マジックミラー?

カツ丼は自腹だから、考えちゃうわ。同じ自腹ならお蕎麦の方が好きだわ。
(8)2006/07/03 23:54:35
文学少女 セシリア
むう。人狼集団と盗みの対抗??
どうしようかしらー。怪盗セシルン3世は廃業しようかしら……。

元怪盗の探偵というのもいいわねえ。
2006/07/03 23:56:23
文学少女 セシリアは、ご飯も食べ終わり、しっかりとふかふかのベッドに辿り着いた。
2006/07/03 23:56:33
のんだくれ ケネス
白熱灯はOKとしてマジックミラーですか。
(目撃者として出たいのか、犯人として見られるほうが好みなんでしょうか)

>セシリアさん
人狼集団は怪盗なんですか?いえ私はもうちょっと荒っぽいと聞いていたんですが。
ここはやはりアーヴァインさんに1度話を聞かないと。
(9)2006/07/04 21:59:19
のんだくれ ケネス
ああ、そうそううちの嫁さんがわけのわからないことを言ってたんですよ。
なんでも
「RP重視するならリアル事情はメモ欄で話し合うこと。
 寡黙は罪。
 参加・退席はアスタリスク*を使って失礼のないように」
…なんでしょうね、これ。
(10)2006/07/04 22:02:42
のんだくれ ケネスは、よれよれのコートを翻して、*アーヴァイン探しに戻った*
2006/07/04 22:03:15
学生 メイが参加しました。
学生 メイ
え、盗賊だって?
捕まえなきゃ! 腕が鳴るねえ。
(11)2006/07/04 23:21:26
学生 メイ
自己紹介するよー。

■1.職業 
学生だよ。
■2.事務所の受付時間(参加時間) 
大体夜にいることが多いかな。鳩も飼ってるよ。
■3.容疑者逮捕時間(本・仮決定) 夜か朝
うーん、夜仮決定、朝本決定?
■4.お勧めの言い換え
▼逮捕、●取り調べはいいとして、襲撃=誘拐かな?
(12)2006/07/04 23:24:35
酒場の主人 フレディが参加しました。
酒場の主人 フレディ
盗賊ですって!?
なんだか物騒な世の中になったものねぇ…。
どうりで最近店に来るみんなの様子が変だと思ったわ…。
(13)2006/07/04 23:42:52
酒場の主人 フレディ
あたしの名前はフレディ。
みんなよろしくね。
お店では探偵事務所がある建物の1階のバーの店主よ。
お店ではフレママなんて呼ばれてるけど、
好きに読んでね。
(14)2006/07/04 23:46:17
酒場の主人 フレディは、学生 メイの方を向いて微笑んだ。
2006/07/04 23:47:03
酒場の主人 フレディ
あたしは推理小説、ドラマの類は3度の食事より好きなの。
…でも探偵ではないわ。
あたしの従兄弟のドリスちゃんは女刑事だけどね。

それにしても盗賊だなんて、本当かしら?
この村の何を一体盗もうって言うのかしら……。

……まさか、このあたしの美貌…!?
やだ☆
どうしよう、しっかり自己管理しなくっちゃ。
(15)2006/07/04 23:52:40
酒場の主人 フレディはメモを貼った。
2006/07/05 00:07:40
酒場の主人 フレディ
>>2 ケネス
あら刑事さんがアンケートを取っているのかしら?あたしも答えておくわね。

■1.職業 
バー「壁の穴」のマスター
■2.事務所の受付時間(参加時間) 
夜から深夜(22時ごろから)ね。あたしお店が夜だかお寝坊さんなの☆
それに店の仕込みもあるから昼は集会所にはこられないわ…。
みんなの様子を伝書鳩で伝えてもらって確認するのが精一杯ね。
■3.容疑者逮捕時間(本・仮決定) 夜か朝
今の状態ではどうともいえないと思うんだけど(人数が集まってないから)
私は仮、本決定とも夜だとありがたいわ。
仮決定21時ごろ、本決定23時〜24時ごろとかはどうかしら?
更新時間が昼だから微妙だけれどね……。
■4.お勧めの言い換え
>>3 セシリアちゃんの言いかえでいいかなと思うんだけど、
なにか面白いものが思いつかないか考えてみるわ。

あと記号の▲(誤認逮捕)が解らないないんだけど
これは襲撃のことなのかしら…?誰かわかる人がいたら教えてね。
(16)2006/07/05 00:23:55
酒場の主人 フレディ
それじゃあ、あたしはお店に帰るわね。

ここにくる皆が連絡が状況がわかりやすいように
推理用の議事録ノートを置いておくわね。
自分の意見なんかはこのノートにに書き込むと
皆が確認しやすいと思うわ。
(17)2006/07/05 00:27:07
酒場の主人 フレディは、テーブルの上にアンケートの回答を挿んだノートを置いた。
2006/07/05 00:27:48
酒場の主人 フレディは、は自分の店に*戻っていった。*
2006/07/05 00:28:52
文学少女 セシリアは、寝ぼけ眼で*起きてきた*。
2006/07/05 06:22:12
文学少女 セシリア
んー、何か人が集まってきましたねー。
よろしくですよ。

>>16 フレディさん
▲は襲撃のことですわ。物騒な集団なら、メイのいうとおり、襲撃は誘拐でもいいような気がしてきたですー。
(18)2006/07/05 06:24:18
文学少女 セシリアは、大きな欠伸をすると、*二度寝しにいった*。
2006/07/05 06:26:44
のんだくれ ケネス
先程通りすがりで挨拶したんですが親切なマスターでしたね。
そういう人を疑わないといけないってのは刑事なんてやくざな商売ですねえ。
…ただあの円らな瞳でねっとりとみる視線がなんとも。
(19)2006/07/05 20:47:48
のんだくれ ケネスは、酒場の主人 フレディに怖れを抱いた
2006/07/05 20:48:06
のんだくれ ケネスは、テーブルに置かれたノートを見つけた
2006/07/05 20:49:02
お尋ね者 クインジーが参加しました。
お尋ね者 クインジー
名探偵が必要とあらば、俺の出番のようだな。

俺の肩書きの由来は見てのとおり「お尋ね者」、聞き込み調査のプロフェッショナルだからだ。

地道な聞き込み調査から、必ずや犯人を見つけ出してみせるぜ!
(20)2006/07/05 20:51:15
のんだくれ ケネス
ふむふむ、覚書を書いておこう。
「●月▲日
 アーヴァインの知人からの聞き込み
 人狼団は3人。協力者が1人紛れ込んでいるらしい。 
 追記:休日返上になりそうだと嫁さんに報告すると
    いいのよと微笑み、許してくれた。
    なんて出来た妻だ。私には勿体無い。
    ただ、珍しく晩御飯の味付けがおかしかった。
    何故だろう?あとフレディの目が怖い」
(21)2006/07/05 20:57:40
お尋ね者 クインジー
さて、どうもこの村で調査をするには、先にお尋ねされた事に回答しなければいけないようだな。

俺は人に尋ねるのは得意だが、人に尋ねられた事を答えるのはちょっと苦手だ。

まあ、簡単に答えて見るとするか。
(22)2006/07/05 20:57:43
のんだくれ ケネス
クインジーさんは探偵ですか。
これは頼もしい。
刑事の私のコネだけでは行き届かないこともあるでしょうから。
(23)2006/07/05 21:01:06
のんだくれ ケネスは、お尋ね者 クインジーに期待を込めて挨拶した
2006/07/05 21:01:44
お尋ね者 クインジー
■1.職業 
聞き込み調査専門の名探偵だ。
俺の執拗なまでの聞きこみ調査から、
ついたあだ名が「お尋ね者」
口グセは「あの〜、ちょっとお尋ねしますが…」

■2.事務所の受付時間(参加時間) 
最近スローライフに凝っているもんでな。どうも時間の流れをゆっくりに感じてしまう体質なんだ。
なんか一日が48時間もあるように感じてしまうぜ。
そんなわけで、営業時間は何時って言うより、ものすごく不定期に活動していると思ってくれ。

■3.容疑者逮捕時間(本・仮決定)
まあ、そんなわけで俺にとって時の流れはカタツムリの歩みより遅く感じられるんだ。だからいつでも大丈夫だと言っておこう。
(24)2006/07/05 21:13:05
お尋ね者 クインジー
■4.お勧めの言い換え
・襲撃→誘拐
・吊り→逮捕
・占い→任意事情聴取 or カツ丼注文
・占い黒判定→逮捕状請求
・占い白判定→アリバイ成立
・占い師→刑事 or カツ丼屋
・霊判定→判決
・吊り黒判定→有罪判決
・吊り白判定→誤認逮捕
・霊能者→裁判官

・村人→容疑者
・狼→犯人 or 誘拐犯
・狂人→共犯者
・狩人→防犯ベル
・共有者→FBI潜入捜査官
(25)2006/07/05 21:13:32
のんだくれ ケネスは、お尋ね者 クインジーにおおーさすが期待を裏切らないと感嘆
2006/07/05 21:15:52
お尋ね者 クインジー
さて、ではさっそく俺の聞きこみ能力の一端でもご披露しようか。

セシリアさん>あの〜、ちょっとお尋ねしますが、
[スリーサイズ]と[男性の好みのタイプ]を聞かせちゃ頂けませんかねぇ。
いや、なにもお嬢さんを疑っているわけじゃないんですよ。ちょいと捜査に必要な情報なんでね。
ご協力願えませんかねぇ。

あ、そうそう。重要な事を忘れていました。[恋人の有無]も聞いておかなきゃなんですよ。
いや、なに、ほんの参考までなんですがね…
(26)2006/07/05 21:19:09
お尋ね者 クインジーは、文学少女 セシリアに微笑んだ。
2006/07/05 21:19:36
お尋ね者 クインジー
フレディさん>あの〜、ちょっとお尋ねしますが、
最近フレディさんの酒場で出されるお酒が、ボトルの中身が別の3流の酒に入れ替えられてるって悪い噂が立っているんですがご存知でしたか?
いやなに、私は酒場共同組合のほうから調査で派遣された者なんですが、個人的にはフレディさんがそんな事をするなんて思っちゃいないですよ。

まあ、仕事なんで型どおりの調査は必要になりますんで、そこの棚に並んでいるお酒を右から順に飲ませちゃいただけませんかね。

あ、そうそう。これは調査なんでね。私も仕方なしに飲むんですよ。もちろんフレディさんの無実を証明するためですから。お代は私の調査レポートの内容ってことで勘弁願えませんかねぇ…
(27)2006/07/05 21:32:33
お尋ね者 クインジーは、酒場の主人 フレディを信頼の目で見た。
2006/07/05 21:32:49
のんだくれ ケネスは、お尋ね者 クインジーとフレディの仲を生温かい視線で見守っている
2006/07/05 21:43:16
のんだくれ ケネスは、聞き込みで疲れたのか*うとうととまどろんでいる*
2006/07/05 23:50:42
学生 メイは、お尋ね者 クインジーの尋ねぶりをにやにやと見守った。
2006/07/05 23:56:01
冒険家 ナサニエルが参加しました。
冒険家 ナサニエル
わははははは、待たせたな諸君。

今こそ本物の探偵の登場だ!!
(28)2006/07/06 11:09:14
冒険家 ナサニエル
…分かる人にはすぐ分かるでしょうが榎木津RPであります。傍若無人になりすぎないようにしないと……(傍若無人じゃない榎木津なんて榎木津じゃないよ
2006/07/06 11:10:24
冒険家 ナサニエル
ん、アンケート?まあ今日は気分がいいから答えてやる。

■1.職業:僕以外に探偵などいない。
■2.事務所の受付時間(参加時間):昼に行動し夜は寝る。健全な生活はこうあるべきだ。
■3.容疑者逮捕時間(本・仮決定) :この世界は時間の流れが遅いと聞いた。いつでもかまわん。
■4.>>25はいい感じだな。褒めて遣わす。
(29)2006/07/06 11:11:14
冒険家 ナサニエルは、高らかに笑っている。わははははは。
2006/07/06 11:12:51
冒険家 ナサニエルは、周りに誰もいないことなど*気にしていない*。
2006/07/06 11:13:53
文学少女 セシリアは、二度寝から*戻ってきた*
2006/07/06 19:20:05
文学少女 セシリア
……ちょっと寝過ぎたかしら……?
でも、また人が増えましたわ。嬉しい限りです。


ケネス >>25
……すごいわ、その言い換え! さすが名探偵ですわ。
でも、>>26なんて……。
そうですわね、*誰が*知りたがっているのか。もしくはどんな*理由*で聞いていらっしゃるのか、教えていただければ考えますわ。
個人情報保護法とか、プライバシーの侵害とか、いろいろと取り沙汰されてますわよねええ? あら、それとも、ストーカー規制法の方かしら?

答えてくださいv
(30)2006/07/06 19:21:09
文学少女 セシリア
ふふふ。
少しは探偵らしく見えたかしら? 今まで掠め取る方だったから、追いつめる方は難しいわねえ……。
2006/07/06 19:22:45
文学少女 セシリアは、冒険家 ナサニエルを不信の目で見た。
2006/07/06 19:23:38
文学少女 セシリアは、お腹が空いたのでご飯を食べてこうよっと*席を外した*
2006/07/06 19:24:41
のんだくれ ケネス
ふあああ、つい寝てしまったみたいですね。
お腹も空きましたし、なんか作りましょうか。
ちょっと厨房をお借りしますよ。
(31)2006/07/06 22:06:48
文学少女 セシリアは、お腹をさすりながら*戻ってきた。*
2006/07/06 22:53:36
文学少女 セシリア
ふう。
たくさん食べたわ。


……でも、何やら人の集まりが悪いわ……。
大丈夫なのかしら? とても心配だわ……。
(32)2006/07/06 22:54:40
文学少女 セシリア
……うう……。

このまま終わってしまうの……? そんなの嫌ーっ!
怪盗にも、元怪盗の探偵にもなれていないのにっ。
2006/07/06 22:55:45
文学少女 セシリア
……しかも、何げに霧が深いし……il||li _| ̄|● il||li

あーん、他にも誰かいないかしら……?
2006/07/06 22:56:52
インデックス プロローグ 
Tool
Statistical Summary