人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(1481)しにがみのむら : エピローグ
異国人 マンジローは双子 ウェンディに委任しようとしましたが、解決不能でした。
村長 アーノルドは牧童 トビーに投票しました
双子 ウェンディは異国人 マンジローに投票しました
牧童 トビーは村長 アーノルドに投票しました
異国人 マンジローはランダム投票で双子 ウェンディに投票しました
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長 アーノルド に、1人が投票した。
双子 ウェンディ に、1人が投票した。
牧童 トビー に、1人が投票した。
異国人 マンジロー に、1人が投票した。

異国人 マンジロー は、村人の手により処刑された……
異国人 マンジローは人間だったようだ。
村長 アーノルドは、双子 ウェンディに襲いかかった!
次の日の朝、双子 ウェンディが無惨な姿で発見された。
もう人狼に立ち向かえるだけの人間は残っていない……
人狼は残った人間を全て食い尽くすと、新たな獲物を求めて去って行った……
真相は以下の通りだった。

名前
ロール
生死
プレイヤー
戦績
勝率
前回プレイ
村長 アーノルド
人狼
生存
sealan
0/0
1/1
0/0
100%
---
隠者 モーガン
村人
死亡
toma
0/2
0/0
0/0
0%
雑貨屋 レベッカ
占い師
死亡
artio
0/1
2/2
0/0
66%
医師 ヴィンセント
霊能者
死亡
sheepdog
0/2
0/0
0/0
0%
牧師 ルーサー
結社員
死亡
Ace
0/3
0/0
0/0
0%
修道女 ステラ
村人
死亡
love
0/1
0/0
0/0
0%
---
酒場の主人 フレディ
守護者
死亡
sincha
0/2
1/1
0/0
33%
双子 ウェンディ
狂人
死亡
aegis
0/1
1/1
0/0
50%
逃亡者 カミーラ
村人
死亡
lucifer
0/1
0/0
0/0
0%
---
学生 ラッセル
人狼
死亡
digigirl
0/2
1/1
0/0
33%
牧童 トビー
村人
生存
sigsig
0/3
0/0
0/0
0%
お嬢様 ヘンリエッタ
村人
死亡
kirihara
0/1
1/1
0/0
50%
吟遊詩人 コーネリアス
人狼
死亡
chika
0/1
2/2
0/0
66%
ちんぴら ノーマン
村人
死亡
maydo
0/2
0/0
0/0
0%
異国人 マンジロー
結社員
死亡
Sora
0/2
1/1
0/0
33%
人間
人狼
妖魔
学生 ラッセル
よくやったアーノルド。我らの勝利だ。
(0)2006/05/26 23:36:45
酒場の主人 フレディ
たはー、負けたぜ
(1)2006/05/26 23:37:41
吟遊詩人 コーネリアス
アーノルドに大感謝感激雨霰

過程がどうであってもあのマンジローにだけは負けたくなかった
(2)2006/05/26 23:38:01
隠者 モーガン
ありえねぇ
(3)2006/05/26 23:38:04
酒場の主人 フレディ
ちょっとまてえええええええええウェンディはガチで狂かよおおおおおおおおお
(4)2006/05/26 23:38:28
異国人 マンジロー
残念、最後の大博打は失敗してしまったでござるか。

いやいや白熱して楽しかったでござるよ。
(5)2006/05/26 23:39:10
隠者 モーガン
なにがありえないっていろいろとありえねえ
(6)2006/05/26 23:40:12
双子 ウェンディ
おつかれさまー

とりあえずこれを先に言っておかなくてはならない。


皆様数々の暴言ごめんなsssssssss

_| ̄|○
(7)2006/05/26 23:40:24
逃亡者 カミーラ
          
    .∧,,∧:.
  .,,.:( `・ω・´):;.
  c(,__oo━ヽニニニニニニニニニニニニニニニニフ
       ぐぐっ……
(8)2006/05/26 23:40:33
学生 ラッセル
■とりあえず死刑
 ・まとめ役ながらランダ化した卍
 ・生者側のログでロールの仮面脱いだウェンと卍
(9)2006/05/26 23:41:02
逃亡者 カミーラ
おなじくごめんなさいOrz
(10)2006/05/26 23:41:06
異国人 マンジロー
ハッ、ウェンディが本当に狂人とは・・・・

アーノルド殿も騙されていたわけでござるか・・・
(11)2006/05/26 23:41:24
学生 ラッセル
って、ウェンディガチ狂?
これは予想外過ぎた。

ログ見てくる。
(12)2006/05/26 23:41:48
牧師 ルーサー
みなさん、おつかれ様でした。

死んでからは、いろいろと笑わせてもらいましたよ。
(13)2006/05/26 23:42:35
異国人 マンジロー
ウェンディは人間にとっても人狼にとっても狂人だったのでござるな・・・
(14)2006/05/26 23:44:37
お嬢様 ヘンリエッタ
ウェンディ怖ぁ…
(15)2006/05/26 23:58:37
修道女 ステラ
皆さんお疲れ様でした
(16)2006/05/27 00:04:23
牧童 トビー
おつかれさまー
白熱した戦いだったね
(17)2006/05/27 00:23:30
学生 ラッセル
■MVP(勝利側で一番活躍した人)
■敢闘賞(敗北側で一番活躍した人)
■技能賞(技術で魅せた人)
■RP賞(RPで魅せた人)

恒例のテンプレ。
(18)2006/05/27 11:27:39
修道女 ステラ
■MVP ウェンディ
■敢闘賞 フレディ
■技能賞 アーノルド
■RP賞 ウェンディ二冠
(19)2006/05/27 11:31:54
双子 ウェンディ
■MVP アーノルド(ギャグステルス完璧杉
■敢闘賞 ヘンリエッタ(最後の最後まで厄介でした
■技能賞 ラッセル(敵味方騙し杉
■RP賞 ウェンディ(会心の出来だったと自己満足('-'
(20)2006/05/27 11:35:25
酒場の主人 フレディ
■MVP ウェンディ(やられたぜ、、
■敢闘賞 ヘンリエッタ(ほんとごめn
■技能賞 アーノルド(ありゃ吊るに至らんて( ;゚Д゚)
■RP賞 ウェンディ(遣りすぎだったけど笑い転げさせてもらたし
(21)2006/05/27 11:44:20
学生 ラッセル
■MVP アーノルド
「ギャグ吊りはしたくない」という村人側のプライドの死角に完全に潜伏した手腕はお見事。

■敢闘賞 モーガン
死ぬ直前の▼ラッセル表明の行動がなければ、ランダマンジローの暴挙があっても仲間吊りには気付かれなかっただろう。今回の村人の中で最も脅威だった。

■技能賞 ウェンディ
あまり誰も注目していないが、初日から自然な形で占い対象を自分に誘引した手腕を讃えたい。

■RP賞 該当なし
最後までネタ抜きでガチでやり遂げたロール…が今一つコレといった物がなかったので該当なしという事で。
(22)2006/05/27 14:28:17
学生 ラッセル
灰ログでも結構書いてあるが、再度まとめ。

■ルールとシステムは熟知せよ
 「あいつは良く分かってなさそうだから白or黒」「システムを誤認しているので白or黒」と判別してしまえる状況は非常に萎える。
 特に「よくわかっていない」事を露呈してしまった者が現れた場合、「初心者のフリという作戦もアリ」を前提に切り替えなければ対等なゲーム運びができなくなるので、「よく分かっている側」は、システムを熟知していない点を突いて、容赦なく考察に利用しなければならなくなる。
 ささやきの使えない村人は、自分のシステム誤認を仲間にこっそり指摘して貰う事ができないので、このミスは人狼側にとてつもない有利を生み出す事が多い。頑張ってルールとシステムを覚えよう。
(23)2006/05/27 14:34:29
学生 ラッセル
■中の人バレはできるだけ抑制せよ
 正直、中の人がバレるのは非常に強力だ。身内村だから無関係な他人に迷惑を掛ける事がないとは言え、身内の中でもさらに一部限定のネタでコンタクトを取るという事は、部外情報を暗号化してやり取りしているに等しい。厳密に言うとルール違反。
 良く知られているネタキャラロールなら別に構わないとは思うし、論述傾向や箇条書きの仕方でバレるのも、ゲームの性質上仕方のない事だとは思う。が、中の人の趣味をモロ出しにしたり顔文字でさりげなくアピールするのは勘弁して欲しい。
 特に最後の最後で中の人COしたウェンもチャンコ食って死ぬべき。もし更新が行われなかったり、何らかの自己で更新が遅延して「投票先をまだ変更できる」ような状況になった場合、ゲームの結果が180度変わってしまう。迂闊な事は控えよう。

#墓の下から見ていてもシラケるのですよ。
(24)2006/05/27 14:39:25
学生 ラッセル
マジレス終了。とりあえずマンジローはチャンコ食って腹詰めて死ぬこと。あと、守護対象が全部人狼サイドだったフレディにはM▼Pの称号を特別に授与するよ。
(25)2006/05/27 14:42:11
酒場の主人 フレディ
_| ̄|○M▼Pありがたく頂きます、、、
(26)2006/05/27 14:45:39
学生 ラッセル
ラッ君からみんなへ(Summary順)
■ アーノルド
初日からのギャグ仕込みが最後の最後で凄まじい威力を発揮していた所が素晴らしい。第6日で能力者ローラー終了+灰吊り開始の緊張が増す中、日が明けた最初の一言がダジャレとか剛胆過ぎる。赤ログとのギャップも萌え萌え。

■ モーガン
勘恐るべし。怖いので先に食った。特に>>3:87で考察を促しておきながら結局▼ラッセルを選択する辺りでブルッた。ランダマンジローのアレが前提にはなっているが、結果的に仲間切りの蓋然性を村人側に気付かせる重要な一手を打ったと言える。

■ レベッカ
追い詰められると多弁になる様を見て、してやったりと思いつつも独り言で必死で謝ってた。似たような経験があるので心情は手に取るように分かっていた。ほんとゴメン。フレディが良い聞き手になって落ち着いた発言ができるようになってきたのも、初日レベッカ襲撃の理由の一つになっている。CO失敗が痛かったか。
(27)2006/05/27 15:16:41
学生 ラッセル
■ ヴィンセント
真霊だとは思いもしなかった。>>3:94で「狂人いるなら出てこいよ」との示唆の後に>>3:104でアッサリとコニー支持を打ち出したので終了までガチ狂だと思っていた。本当に真霊なら吊られる間際まで考察の限りを尽くせば良かったのではないか。

■ ルーサー
「白に見せようとしている」「黒に見せようとしている」の視点がルーサーだけだったので正直助かった。この視点を持つ者がもっと多ければラッセルは即吊りだった筈。気になる点と言えば「結社COしないのなら、自ら占われようとすれば良かった」と思える点か。

■ ステラ
利己的なエセ修道女RPは裏でこっそり笑っていた。トビーと並んであまりにも目立たなさすぎた。人狼側から見て、狂人だと思われかねない振る舞いがあった方が村人サイドの役に立ったかも知れないと思う。

■ フレディ
人狼サイドしか守護していなかった所は天晴れとしか言えない…。第3日にラッセル守護だったのを見た時は感動した。ありがとう。わらい。あと、守護COだけは絶対にしない方がいいと思った。
(28)2006/05/27 15:16:51
学生 ラッセル
■ ウェンディ
終了まで狂人だとは思えなかった。序盤の占い先投票誘導と共にお見事。ヴィン先生があまりに拙かった(ランダム投票なんて人狼サイドも想定してなかったので無理もないが)のでこっちが狂人かと。投票誘導役ではなく、最後までに死んで潜伏エリア率を拡大してくれた方が確実だったかも知れない。

■ カミーラ
吊られたラッセルに対し、霊能候補が二人とも黒判定を出したにも関わらずラッセル白を信じてくれたカミーラに感涙。というかずっとラッセル信じていたような…。実はラッセルへの投票委任がさりげなく邪魔だった(ラッセルの投票先がバレるので)。わらい。

■ トビー
ステラと並んであまりにも目立たなさすぎた。潜伏人狼と思われるに十分な状況だった筈だが、周囲が次々に雄弁自爆してとうとう生き残った感が。人狼サイドからも襲撃対象には一度も上がりませんでした。もう少し能力者風味を気取った方が良かったかも。
(29)2006/05/27 15:17:07
学生 ラッセル
■ ヘンリエッタ
深く切り込んだ考察はない物の、ラッセル似の真横から見た客観考察が邪魔だった。勘の決め打ちモーガンや雄弁ウェンディの「考察の死角を補完する」という役割を担いそうだったので、かなり上位の襲撃対象候補だった。仲間切りにも言及している辺りは冷静でお見事。

■ コーネリアス
ラッセル白認定獲得に向けた尊い犠牲になる筈が…。いつ黒と疑われてもおかしくない、真占でも別におかしくないという、役割分担上の寡黙人材としての条件は完璧に満たしていた。ご苦労様でした。薄々感づいては居たが、楽器からCDが出てきた時は噴いた。

■ ノーマン
初日第一声を獲得したのに寡黙で吊られてしまい残念。正直、あの一手は、人狼サイドにとって大変な得でした。

■ マンジロー
色々と切腹すべし。更新時間もキツかったので、アレについては次から頑張って下さい。それよりぶっ飛んだ考察で序盤からレベッカ人狼推理をしていて、頭ナデナデしたかった。でもマンジロー=ネタキャラが脳内確定しているので、騙したのに悪いとは思えなかった。いやほんとごめん。
(30)2006/05/27 15:19:24
学生 ラッセル
■ 自分へ
希望して人狼になった。考察を出しまくる予定だったので、糞真面目そうなイケメンキャラに初めて手を出した。デスノネタは振られる事は想像していたけど覚悟が足りなかった。
第3日終盤でどうしても外出しなければならなかったので、想定問答集を鳩にメールで先に送っておいて、そこからコピペと改変だけで投稿して凌いでいた。あれはもの凄く疲れる。二度とやりたくない。

ルールやシステムを良く分かっていない人をフォローして白印象を稼ぐのは気が引けたけど、そもそも分かってない人が悪いんだからいいよね。と途中から開き直った。

第3日のレベッカ襲撃成功までは完全に予定通りで、ランダムで吊られてからも「生きていれば予定通り勝利」だと思っていたが、終了してみてウェンが狂人だったのでビックリ。生きていたらウェンvsラッセルで狂人vs人狼の死闘が繰り広げられた可能性もあるという事になるわけで…それはそれでやってみたかったかも。
(31)2006/05/27 15:29:11
異国人 マンジロー
■MVP アーノルド&ウェンディ(潜伏&騙り)
■敢闘賞 マンジロー(敗北の原因としては一番活躍出来たはz)
■技能賞 同じくアーノルド&ウェンディ
■RP賞 顔色一つ変えずに最後まで生き残ったトビーで
(32)2006/05/27 18:32:10
異国人 マンジロー
寝落ちに関しては申し訳ない、以後気をつけます。
イレギュラーでしたが運として受け止めました。

ラッセルの中の人の言うことは最も。でもみんながみんな完璧ではないですよ。
初参加の人も多く、上手く考察出来ない人もいます。
能力者等がわからない継続中の時と、全てわかっている終了後では考察も180度変わります。
みんながそれぞれ自分で出来る限り考え、胃を痛める人も多々。

終了後に墓下ログを見たり、雑談で直に批判されると人狼とは関係ない部分までに精神的ダメージを負ってしまいます。
そういうことから次回の参加を自粛しようと言う人も出て来てしまう可能性もありますよ。

私は〜まあ五分五分ですかね。事実頭も良くないのでまともな考察は出来ませんし、考察や書き込み等で時間を多く取られるのもまたしかり。
ラッセルの言っていることはおそらく全て正しいですけど、もう少しオブラートがほしいかなとも思います。

15人人狼は大変ですね、これでさらに妖魔が加わったらもっと大変そうですがもっと面白そう。
皆さんお疲れ様でした。
(33)2006/05/27 18:36:36
双子 ウェンディ
皆様お疲れ様でした。私からも総評のようなもの

まず、私が最後に行ってしまった。中身co
今回出来るだけ中身がについては触れないように注意していたつもりでしたが、最後の気の緩みの為か自分の中身を生者ログで発言するという愚行を行ってしまい皆様にとって気分の悪い思いをさせてしまった事を深く謝罪いたします。

ラッセル氏が言われているように、中の人が分かるというのは、
その人の性格・考え方と色々情報を持っているものです。
これは身内だからこそ特に気をつけるべきと思います。

次からはこの辺が悟られないよう顔文字・話し方等の工夫を皆が行っていけたらいいですね。
精神的に余裕が無くなってる時は難しい時もありますけどね。
私で言えば霊coした時とか(苦笑
(34)2006/05/27 19:10:14
双子 ウェンディ
あと、私も後でログを読んで気になっていたのが
墓ログ等での身内批判です。

墓ログは後で皆が観覧できるもので、非難されてる方がそれを見れば当然気分を悪くされます。
墓に送られている人は人狼側・人間側両方の情報が入ってくる為、誰がどの能力者か分かっているのは当たり前です。

ですが、生きている方にはそれが分かりません。
結果の分かっている方から見れば馬鹿な行動に見えるかも知れませんが、本人からすれば大真面目な時もあります。
私も実際最後の狂人coは大真面目でした。
あれでほぼ勝利を収めれると思ってました。
あれを後でログを見てみると少々悲しい気持ちになりました。

マンジローの人狼coは実際狂人である私としてはドキッとさせられましたし、全くをもって愚かな行為とは言い切れません。あの後私が過去の情報の整理をせねば引っかかったかもしれません。

ですので、その方のスキルアップを目的とした注意は全然アリだとは思いますが、ただ非難するだけというのは極力避けるようにしていただけると、また一層皆で楽しくゲームを行うことが出来るのではと思います。
(35)2006/05/27 19:29:19
学生 ラッセル
少なくとも今回に限り、ラッセルとレベッカのポイズンブレスは見逃して貰いたい。第4日目のランダム投票を運だと理解できれば良いのだろうが、未だに割り切れていない物でね。
灰ログをきっちり全部通して読めば、ただのポイズンではなく、後から読んだ時に、失敗が良い意味で苦く感じられるようにまとめ等も色々と出している筈だが。

私は誰が相手でも手加減するつもりはないし、手加減されても有り難くはない。未熟な点を突かれてボコボコに論撃されて沈められたなら、アンフェアであろうとも素直に諦める事はできる。
例えて言うなら、マンジローがランダム投票にしてしまった後「HAHAHA!!ランダム投票にしてやったでござるよ」と言ってくれた方が気持ちは楽になった。
無論、CO済結社なので、それができる状況には無かったわけだが、あそこで勝負を切断されてしまった側にとっては、容易に「運」などと消化できる物ではない。
(36)2006/05/27 19:44:40
双子 ウェンディ
あとは自分の感想。

今回希望通りに狂人をさせていただいたのですが。
色々と手ごたえを感じる事ができ、楽しかったです。

ただ、霊能者をやった事無いのに霊能騙りを行ったりして、表記のミス(あれホントは襲撃対象も出ると思ってたの。メモのコピペなんて嘘ですw)とかをして疑いを掛けられ、挽回しようとテンパったりと反省点も多かったですね。

また、ほぼ予定通りに運んでいた計画がマンジロー&ヴィンセントによって乱され、結局霊能騙りのくせに真実を当ててしまって、あげくの果てには人狼に存在を気づかせられず襲撃対象になってたり守られてたり、予想外の出来事だらけでしたね。
あのお二方にはホントしてやられました(´ω`;)

さて、最後にあのDBのRPなんですが、初日に戦闘力530000とか言った事から始まり、段々暴走していくに連れ、歯止めが利かなくなって数々の暴言のような事を吐いてしまってすみませんでした。(特にトビー氏)
私としては非常に楽しませていただきました。
ありがとうございました。そしてゴメンナサイ

またやりましょう。ではその時まで
(37)2006/05/27 19:47:34
学生 ラッセル
引きずってすまないが、今でも「第4日のランダム投票がなければ」は脳内シミュレートし続けているし、墓下でもずっとそれしか頭に無かった。今でもだ。
不断の努力で到達目前まで進めた一度きりの戦術を、有り得ない形で一撃でパァにされたショックのダメージは今でも癒えていないし、オブラートに包めと言われる程刺激の強い言葉が出てくるのも「仕方ない」と受け止めて貰いたい。特に本人には。

だが次回のプレイには引きずらないと約束しよう。

墓ログの繰り返しになるが、失敗は苦いからこそ役に立つわけで、失敗の味を甘くして「次回も一緒にやろうねミ☆」なんて媚びるような失礼は絶対にしない。結果を見て分かる通り、誰も彼もがお互いに知らず知らずの内に脅威になり、失敗を誘発させる可能性があるわけだ。この対等の認識は大切にしたい。
(38)2006/05/27 19:52:04
学生 ラッセル
ちなみに今回の第3日までの成功は
■第1回プレイ
 ・白村人ベンジャミンなのに雄弁吊りを食らった
■第2回プレイ
 ・真占1COなのに初日で信用されずに吊られた
の二度の経験があるからだ。

なので、今回の真占レベッカの心理は本人の次に最も良く理解していたつもりだし、(このメンバーでの)吊られにくい雄弁も経験を経て強化してきたつもりだ。

守護と霊能に関して、ラッセルが墓下から色々と勝手な事をホザいているが、どちらの役もプレイした事がないので、きっと初めての時は大ボケをカマして失笑を買うだろうと予想している。今からそれが怖い。だがいずれ希望してプレイする事になるだろう。その時は(私が長生きすればだが)墓下から存分に笑っていただきたい。人狼とはそんなモンだと思っている。

私からは以上だ。
(39)2006/05/27 20:03:12
双子 ウェンディ
4日目のアレに関しては、予定を狂わされて納得のいかない方の気持ちも分かります。

私が思った事は、細かく内容までは言及はしませんが、自分の全体の発言を振り替えって少しでも何か感じるものがある方は、次回から少し気をつけていただけたら思っただけです。
(40)2006/05/27 20:13:18
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary