人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(1471)★コージー鷹だ!★ : 4日目 (1)
修道女 ステラが突然死しました。
修道女 ステラが能力者の場合、一定の法則に従って能力が明かされます
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

修道女 ステラ に、7人が投票した。

修道女 ステラ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、書生 ハーヴェイが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の妻 エレノア、農夫 グレン、雑貨屋 レベッカ、酒場の看板娘 ローズマリー、ごくつぶし ミッキー、異国人 マンジロー、の6名。
村長の妻 エレノア
>>41>>42 ハーヴェイさん、ローズマリーさん。確かにおっしゃるとおりですね。ミッキーさんが狼なら確かに狂人が潜伏してなきゃいけないし、(>>1:47>>1:49)を読み返してみると、なるほど、ズレを感じます。
(0)2006/05/21 23:32:44
農夫 グレン
ハーヴェイ・・・
(1)2006/05/21 23:34:47
酒場の看板娘 ローズマリー
一応、霊能者としての務めを果たします。
言うまでもありませんが、ステラさんは人間でした。
(人狼ならばゲーム終了ですからね)
(2)2006/05/21 23:36:33
酒場の看板娘 ローズマリー
ハーヴェイさん、今までまとめ役ありがとうございました。

安らかにお休みください。
(3)2006/05/21 23:55:01
雑貨屋 レベッカ
あぁ・・ハーヴェイさんがいなくなってしまったのね。
(4)2006/05/21 23:57:59
異国人 マンジロー
ウムー、ハーヴェイ・・・
(ちなみにローズマリーさん、突然死でなければ誰を
 指名する予定でした??)
(5)2006/05/22 00:03:17
酒場の看板娘 ローズマリー
>>5
突然死がなければレベッカさんを指名していました。
(6)2006/05/22 00:07:56
酒場の看板娘 ローズマリー
現時点での私の考えを述べます。

ハーヴェイさんは誰からも疑われていなかったため、
吊り候補にはなりずらく、襲撃されたのは自然です。

でも、今日得た情報は、ハーヴェイさんが襲われたという事実しかありませんので、そこから考えると、ハーヴェイさんに疑われていた人物が人狼と考えるしかないと思います。

筆頭はグレンさん。次にレベッカさん。

グレンさんは、2日目のセシリアのミスに対して、
反応(>>2:13)が他人事に見えます。
人狼サイドならば、もう少し考えて発言すると思います。

逆にレベッカさんは、ハーヴェイさんの遺言(>>3:46)
にもあるとおり、セシリアのミスへの対応が慎重です。

私はレベッカさんを疑っています。
ご意見、ご感想お待ちしております。
(7)2006/05/22 00:12:51
異国人 マンジロー
(私もあまりに会話が当たり障りのないレベッカさんが、
少し怪しいと思います。
定石どおり、狂人の疑いが強いミッキーは泳がせておいて、
本日は、人狼潰しに注力した方がいいでしょうね。)
(8)2006/05/22 00:49:14
酒場の看板娘 ローズマリー
>>7 に追加で、
レベッカさんは、私のマンジローさんに対する発言(>>2:56)「私を占いたい=占いを無駄遣いさせたい=人狼」のあとで、占い先を「ローズさん以外」と書いています(>>2:56)
これは私に疑われることをあからさまに避けているように感じました。

さらに>>3:5で、
ミッキーが占い師である可能性を主張しているように読み取れます。
(9)2006/05/22 01:11:50
酒場の看板娘 ローズマリー
>>9 のアンカー訂正します。

>>7 に追加で、
レベッカさんは、私のマンジローさんに対する発言(>>2:49)「私を占いたい=占いを無駄遣いさせたい=人狼」のあとで、占い先を「ローズさん以外」と書いています(>>2:56)
これは私に疑われることをあからさまに避けているように感じました。

さらに>>3:5で、
ミッキーが占い師である可能性を主張しているように読み取れます。
(10)2006/05/22 01:24:31
酒場の看板娘 ローズマリー
無駄吊りは、あと1回しか許されません。

しかも、今日無駄吊りをしてしまい、
村人2、狂人1、人狼1になってしまうと、
明日は正しい選択をしても、結果は運任せになってしまいます。

今日の吊りで決戦としたいところです。
グレンとレベッカに対する考察をお願いします。
(11)2006/05/22 01:40:26
酒場の看板娘 ローズマリー
みなさま、おはようございます。

もう村人側の作戦の変更はないように思えます。
吊り先を私に委任して、「時間を進める」にチェックしていただいても結構です。

早く結果が知りたいですからね。
(12)2006/05/22 09:29:10
ごくつぶし ミッキー
占い、勝手に行いました。
今狂人ほぼ確定している状況では嘘を書く方が
(真実を書くと、信用されないから逆に書いた方が
信頼される?)
村人有利に進められるかと思ったんですが
最終段階での皆の動きを信じて、事実だけ書きます。

エレノア=人狼。
(13)2006/05/22 10:41:51
ごくつぶし ミッキー
>>32
そーだね、普通。
オラがローズさんでも、アーノルドを信じます。。。

信じてもらえないというのがこんなにつらいとは。

オラ、初回も疑われたんだよなあ、狂人って。(笑)
まあ、エピローグで本当の事がわかってくれるのは
少しは気が楽ではありますが。
(14)2006/05/22 10:42:24
酒場の看板娘 ローズマリー
ミッキーさん。ごめんなさい。
ミッキーさんに非はありません。
逆にアーノルドは大きなミスを犯しています。占い師が独断で対抗COしてる人を占うというのは、相当怪しいです。
でも、セシリアのミスによって、結果的にアーノルドは信頼を得ました。セシリアを切るにしても、自らが疑われるような切り方をするとは思えません。

でも、エレノア=人狼という発言は気になります。ちょっと考えさせてください。
(15)2006/05/22 11:17:03
農夫 グレン
>>11 おいらもレベッカさんが人狼だと思うな。

ハーヴェイさんがなぜ殺されたか考えると、おいらには殺す理由が無いんだよね。 >>4:35 でハーヴェイさんはおいらの信用を回復してくれたみたいだし。最後にレベッカさんに疑いを持ち始めた事と、論理的である事から襲われてしまったのかな・・・。

今は勝つためにはみんなの意見を合わせる事が大事だと思うので吊り先はローズマリーさんに委任するよ。よろしくお願いします。

ミッキーさんの占い結果も気になるところだけど、今はそれ以上にローズマリーさんを信じる。
(16)2006/05/22 11:22:56
酒場の看板娘 ローズマリー
ミッキーさん。

前日の段階で、人狼と疑われているのは、
レベッカとグレンだったと思います。
エレノアを占った理由を聞かせていただけますか?
(17)2006/05/22 11:23:08
農夫 グレンは、酒場の看板娘 ローズマリーを信頼の目で見た。
2006/05/22 11:25:54
酒場の看板娘 ローズマリー
レベッカさん。

このままだと、今日の吊りはレベッカさんにするつもりです。今まで述べてきたように、レベッカさんには人狼の要素が多々見受けられます。
でも、見方を変えると、守護者のようにも見えます。

私は今まで死んだ村人の中に、守護者はいないと思っています。守護先の話題に触れたり、まとめ役を買ってでているハーヴェイはまず違いますし、突然死したステラとも考えたくありません。

ここで守護者を吊るわけにはいきませんので、もしレベッカさんが守護者ならば、ここでCOしてもらえますでしょうか?もちろん強制ではありませんが。

守護者COすれば、明日確実に襲撃されてしまいますが、
それ以上に今夜の吊り先が勝負だと思います。
(18)2006/05/22 11:33:34
異国人 マンジロー
ウムー、ムズカシイ
(団結し始めているところで、なんなんだが、
少しローズさんを中心に展開しすぎている気がする。
80%ローズさんは霊能者で、正しいとは思っているが、
この人数での委任はどうだろうか?
ここは、今一番疑いが集中している(狂人)ミッキー。
纏めた形で持論を展開してみてはくれまいか?
他の可能性を試したい。) 
(19)2006/05/22 12:02:08
異国人 マンジローは、場を乱したかな、とちょっと後悔している。
2006/05/22 12:03:15
農夫 グレンは、異国人 マンジローに困惑した。
2006/05/22 12:18:59
ごくつぶし ミッキー
>>15
いえいえ、ローズマリーさんは今まで正しい判断をしているので
ホント信頼してます。

アーノは、確かに。。。
普通信用しますね。オラもします。

初日セシリアミスでセシリアが狂人又は人狼と
判明したにも関わらずセシリア黒判定。
・・・メリットが判らない。

私がアーノ狂人なら、セシリアではなく
他の人を判定したことにして
しかも、白判定を出しますね。

はぁ。。。
(20)2006/05/22 12:30:41
ごくつぶし ミッキー
>>17
ローズさん
考えは非常に浅はか。

理由は簡単で、私がアクセスできた時間
22:00ちょい前くらいだっかな?
で疑われていたのはグレンとレベッカ、あとはしいて言えばミッキー。
吊りと占いは分けたいので、グレンとレベッカは避けただけ。(^^;
(21)2006/05/22 12:31:47
ごくつぶし ミッキー
追伸。
「私の」考えが浅はか、という意味ですよ。
誤解を受けそうなので、一応。
(22)2006/05/22 12:34:21
ごくつぶし ミッキー
>>19
いや、ローズさんは間違いなく霊能者です。
ローズさんが白だったことは私が占ってますし
ローズさん狂人と考えると、占い師を騙ったセシリア+アーノが人狼。
二人は死んでいて、尚ゲーム継続しているのでどちらかは人狼ではない。つまり、ローズさんは狂人ではない。
(私しかホントのことがわからないのがくやしい)

ローズさんへの信頼だけはブレないでお願いします!
今のところ村人有利なので、ココ生命線ですよ。
(23)2006/05/22 12:35:16
酒場の看板娘 ローズマリー
>>19
マンジローさん。
確かに私の独断で進めすぎていますね。

ただ、私の考え方に異論を唱えてくださるのは歓迎ですが、私が霊能者であることを疑われてるのはなぜでしょうか?20%の確率で、霊能者が潜伏しているということでしょうか?

とは言え、>>19で、私はマンジローさんを信頼します。今まで、あえてマンジローさんを疑わないできました。
その方針を貫いているさなかで、異論を唱えるマンジローさんは、人狼ではないと思います。
人狼なら、今の方針を傍観しているはずですよね。
(24)2006/05/22 12:40:44
異国人 マンジロー
意図を汲み取っていただいた・・・と思ってます。
感謝します。
今の状況で、霊能者が潜伏していることはほぼ考えられないのは分かってます。
ただ今の人数で独断で進めるのはリスクが高いと思ったのです。

今、人狼は傍観潜伏の可能性が高い。
あぶりだす意味でも、発言を促したい。
そのきっかけとして、ミッキーにふってみました。
ただ、グレンさんの反応を見てみると、
和を乱す発言をして、混乱させるのは得策じゃないなとも考え始めてます。
だからというわけではないのですが、
>>18の守護者COは私も賛成です。

委任の件は、もう少し考えさせてください。
(25)2006/05/22 13:04:47
異国人 マンジローは、もう面倒なので、カタカタはやめますと伝えたい
2006/05/22 13:08:55
酒場の看板娘 ローズマリー
ミッキーさん。
>>23 での応援演説、ありがとうございます。
説明に矛盾はないのですが、「ローズさん狂人と考えると、占い師を騙ったセシリア+アーノが人狼」とおっしゃってますね。でもミッキーさん、すでにエレノアに黒判定出してますよね。アーノ人狼を仮定してまわりくどく説明しているのはなぜでしょうか?
(26)2006/05/22 14:02:14
ごくつぶし ミッキー
>>26
なるほど。言われてみれば。(笑)

>ローズさん狂人と考えると、占い師を騙ったセシリア+アーノが人狼。
>二人は死んでいて、尚ゲーム継続しているのでどちらかは人狼ではない。つま

と書いていたところを

>ローズさん狂人と考えると、占い師を騙ったセシリア+アーノが人狼。
>エレノアが人狼であることは明白なので、ローズさんは真
にするか
>偽占い師2人+エレノアの3人が狼側のメンバなんだから
>他は村人側だよ

と書けばよかったんですね。
皆から疑われている事を前提とすると、客観性を元に
話した方が良いと思ったので一番上にしたけど、どれでも同じだったりした(^^;

今他の観点からローズさんを証明する方法浮かびましたが
今ローズさんについて議論することは意味が無いのでやめます。
(27)2006/05/22 14:32:13
ごくつぶし ミッキー
真剣な相談ですが、残り2回の吊り、
一度だけエレノアさんに使ってみませんか?

皆の立場で思考してみると、
・オラが狂人だったとしても、オラが、誰が狼かわかるはずがない。
⇒エレノア=狼の可能性もトントンとすると、
エレノア吊りもまだマシ。
最悪、エレノアが村人としてもオラを狂人と断定できる
・オラが占い師なら
⇒エレノア吊りでキマリ。

このままでもいいかな、と思ったけれど
やはり負けるのは悔しいので、お願いします。
エレノアさん吊ればそれで終わりますので。
(28)2006/05/22 14:35:11
酒場の看板娘 ローズマリー
深読みしすぎかもしれないけど、
ミッキー人狼もありえるのでしょうか。

>>1:49で、「狼同士は、こ・こっそり話せるから二人ともCOすることはあんまり無いんだな。」と伏線をはっているようにも思えます。
(29)2006/05/22 15:05:26
酒場の看板娘 ローズマリー
ごめんさい。やっぱりミッキー人狼はありえないですね。
セシリアがいきなり占い希望にあげているし。

それ以前に、ミッキー人狼ならば、
今の方針を変えさせる必要はないはずですね。
(30)2006/05/22 15:08:08
酒場の看板娘 ローズマリー
ミッキー人狼説については、>>3:41>>3:42で考察済みでしたね。惑わすようなことを言ってすみません。

>>28
前半については、決定の参考にしましょう。
後半については賛成しかねます。
明日決着していなければ、人間2対人外2になり、
ミッキーを狂人と断定できたとしても、村人の有利はなくなってしまいます。
(31)2006/05/22 15:19:14
酒場の看板娘 ローズマリー
【吊りダービー】

セーフ+----+----+----+吊り
        レベッカ
       グレン
     マンジロー
     エレノア
   ミッキー
セーフ+----+----+----+吊り
(32)2006/05/22 16:37:16
異国人 マンジロー
>>32
妥当ですね。
発言の少なさからエレノアがもう少し吊り上位でもいいと思いますが。
狂人ミッキーは放置ですね。

他の4名は私も含め横並びでしょうか。
皆さんの積極的な発言を望みます。
そうしないと濡れ衣で吊られるかも・・・。
能力者でCOしてない人がいたら、COも希望します。
今までの宣言は、
ミッキー:占い
ローズ:霊能者
グレン、私:村人
だったと思います。

合ってますか?
(33)2006/05/22 16:50:18
農夫 グレン
>>33 はい、おいら村人です。もしかしてレベッカさんは一度もCOしてない?
(34)2006/05/22 17:15:35
酒場の看板娘 ローズマリー
>>34
レベッカさんは、>>1:81で村人COしています。

みなさん、>>28のミッキーさんの提案にたいしては、どのような感想をお持ちでしょうか?
ミッキーさんのおっしゃる通り、狂人であれば持っている情報は村人と同じはずです。エレノアさんについては、ほぼ情報はないと思います。
ミッキーさんがエレノア吊りを懇願する理由とは?
(35)2006/05/22 17:39:00
雑貨屋 レベッカ
スイマセン
月曜日はちょっとやることが多くて
後できちんと発言します
(36)2006/05/22 17:48:16
農夫 グレン
>>35 ローズマリーさん、おいらはエレノアには人狼である可能性が十分残ってると思う。だけど前回ハーウ゛ェイさんを襲う理由が無い気がするな。今一番疑いが強いのはレベッカさんで、ハーウ゛ェイさんの死を無駄にしない為にもレベッカさんを吊った方がいいと思うけどなぁ…。
(37)2006/05/22 19:36:01
酒場の看板娘 ローズマリー
>>37 グレンさん、
私が言い出しておいてこんなこと言うのもあれなんですが、ハーヴェイ襲撃の動機については、参考程度に思っています。
あの日は、ハーヴェイさんに疑われていない狼でも、ハーヴェイ襲撃だったと思います。
ハーヴェイさんは、誰からも疑われてなく、最も処刑台から遠い人でした。襲撃対象になるのは自然だと思います。
ハーヴェイさんが襲撃されなければ、ハーヴェイのミスリードを狙ってる(=ハーヴェイに疑われてない人が怪しい)という推理はできたのですが。
(38)2006/05/22 20:36:55
酒場の看板娘 ローズマリーは、農夫 グレンに、携帯では全角記号から「ヴ」が出せるとおしえた。
2006/05/22 20:38:52
農夫 グレンは、恥ずかしくなった。
2006/05/22 20:46:42
農夫 グレンは、「ヴ」の練習をした。
2006/05/22 20:48:14
酒場の看板娘 ローズマリー
ただいま戻りました。
今、気になっていることが2つあります。
混乱を招くだけかもしれませんが、発言します。

>>28 のミッキーの発言。ミッキーは自分が信用されていないことを自覚している。この状況、ミッキーのとる作戦は自分の希望の逆を言っている可能性があると思います。つまり「エレノアを吊ろう」と言えば逆にエレノアは吊られないと考えているかもしれません。
だたし、ミッキーは狂人。誰が人狼かは我々同様に推測の域を出ていないはずですが。
(39)2006/05/22 22:36:09
酒場の看板娘 ローズマリー
もう1つはグレンの発言。>>16の「おいらには殺す理由が無い」は、殺す能力を持っている人から出る言葉のような印象を受けました。
あと>>37で、エレノアとレベッカを疑っています。人狼側としては、自分以外の2人に疑いの目を向ける必要があるはずです(あと2回吊りを回避しなくてはならないため)。
まあ村人にも、あと2回チャンスがあるので、吊り候補を2人あげるということかもしれませんが。

本当に感覚的なものです。
レベッカさんについては、レベッカさんの回答待ちなもので、他の人についても考えてみたまでです。
(40)2006/05/22 22:39:33
異国人 マンジロー
そうですね。
ミッキーの目的は混乱だと思いますよ。
ここはシンプルに考えていきましょう。
って、そろそろきめないといけませんね。
(41)2006/05/22 22:41:40
酒場の看板娘 ローズマリー
うん。レベッカさんの回答が欲しいところだけど、
一応、現時点での吊り希望をまとめとかなきゃね。

私は昨日から変わりません。
第一希望はレベッカさんです。
(42)2006/05/22 22:44:53
酒場の看板娘 ローズマリーは、誰かポイントください
2006/05/22 22:45:14
農夫 グレンは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2006/05/22 22:52:37
酒場の看板娘 ローズマリーは、農夫 グレンに感謝した。
2006/05/22 22:55:31
酒場の看板娘 ローズマリー
マンジローさん、グレンさん、どうでしょうか?

吊りはレベッカさんでよろしいでしょうか?
(43)2006/05/22 23:21:58
酒場の看板娘 ローズマリー
レベッカさん、何も言うことはないでしょうか?
(44)2006/05/22 23:23:08
農夫 グレン
おいらはレベッカさんだと思う。

レベッカさん来ませんね。
(45)2006/05/22 23:26:40
酒場の看板娘 ローズマリー
天国のアーノルドさん、ハーヴェイさん、
レベッカでよろしいでしょうか?

地獄のセシリアさんも、よろしいでしょうか?
(46)2006/05/22 23:27:12
酒場の看板娘 ローズマリー
人からもらったポイントを
こんな発言に使ってよろしいんでしょうか?
(47)2006/05/22 23:27:47
酒場の看板娘 ローズマリー
ではグレンさん、
よかったらレベッカにセット
もしくは私に委任をお願いします。
(48)2006/05/22 23:28:32
酒場の看板娘 ローズマリー
「エレノア、グレン、レベッカ、マンジローのうち、誰が人狼かを答えなさい」
(49)2006/05/22 23:29:09
酒場の看板娘 ローズマリー
カンガエチュウ、カンガエチュウ、カンガエチュウ、
オワリ!
(50)2006/05/22 23:29:22
酒場の看板娘 ローズマリー
ミッキー渡嘉敷君ノコタエ
ジャン!「エレノア」



チガウヨ
(51)2006/05/22 23:29:50
雑貨屋 レベッカ
遅くなりました。本当に申し訳ありません。
時間がないので、すべてに細かく意見を言ってはいられないのですが・・・
疑われている大きな要因として、セシリアさんのミスを擁護したような発言をしたということですが、
自分も繋がりづらかったのも事実でそんなものなのかなって軽い気持ちで発言してました。
それと守護者COの件ですが、残念ながら普通の村人です。 もう時間がないので、吊られて白を証明するしかなさそうですね。
それでは皆さんがんばって!
(52)2006/05/22 23:29:51
酒場の看板娘 ローズマリー
辰巳琢郎ーズマリー君ノコタエ
ジャン!「レベッカ」


(53)2006/05/22 23:29:59
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
1
5
0
3
0
31
0
8
6