人狼

てすと版(α2.5)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
(5)辺境の村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

長老 ウォーレス は、行商人 マーティンに投票した
宿の主人 ヘクター は、行商人 マーティンに投票した
農夫 ロブ は、行商人 マーティンに投票した
職人 オーウェン は、行商人 マーティンに投票した
料理人 イアン は、長老の孫 マーガレットに投票した
医師 オズワルド は、行商人 マーティンに投票した
神父 サイモン は、医師 オズワルドに投票した
道化 チェスター は、行商人 マーティンに投票した
実業家 オリバー は、長老の孫 マーガレットに投票した
行商人 マーティン は、料理人 イアンに投票した(自動投票)
道楽者 スコット は、行商人 マーティンに投票した
職人の弟子 ジョナサン は、行商人 マーティンに投票した
実業家の子 テッド は、長老の孫 マーガレットに投票した
長老の孫 マーガレット は、行商人 マーティンに投票した

行商人 マーティン は、村人の手により処刑された……
行商人 マーティンは人狼だったようだ。
職人 オーウェンは、実業家の子 テッドを占った……。
実業家の子 テッドは人狼のようだ。
実業家の子 テッドは、職人 オーウェンに襲いかかった!
宿の主人 ヘクターは道楽者 スコットを護衛している……
次の日の朝、職人 オーウェンが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、長老 ウォーレス、宿の主人 ヘクター、農夫 ロブ、料理人 イアン、医師 オズワルド、神父 サイモン、道化 チェスター、実業家 オリバー、道楽者 スコット、職人の弟子 ジョナサン、実業家の子 テッド、長老の孫 マーガレット、の12名。
実業家 オリバー
正直、この状態では片手を縛られたまま殴り合ってるようなものだ。
霊媒師でさえなければもっと強く語るのだが。
とにかくまだ今は生き延びねばならん。
その為には蝙蝠といわれようと。
狂人と言われようと。
仕方あるまいて。
2004/10/14 11:30:23
長老 ウォーレス
イアンさんステキだ。。。
私が死んでも、貴方が誘導してくれれば、テッドさんが残る気がするよ。
2004/10/14 11:30:44
長老 ウォーレス
無言で通す。。。4時頃発言します。
返答する方がやりやすいし。
2004/10/14 11:31:36
料理人 イアン
ウホッ!
オーウェンさんかよっ!
(0)2004/10/14 11:33:40
実業家の子 テッド
って、え? え?
まさか占い師狙いで来るとは…。

今日から占い師吊りだからと思って
安心していた…。
(1)2004/10/14 11:33:52
料理人 イアン
よし、爺さん!
俺を占った結果はどうだった?
(2)2004/10/14 11:35:12
実業家の子 テッド
長老、とりあえず、僕が生き残る路線になりそうです。
たはは…。

とりあえず今日は長老吊りですね…。
2004/10/14 11:35:25
実業家の子 テッド
占いはスコット。
結果は…黒? 白? おまかせします。
2004/10/14 11:35:58
実業家の子 テッド
うん、どちらかというと黒かな。
黒の方が念のため吊っておけになるし。
2004/10/14 11:37:44
実業家の子 テッド
ああ、僕の一人舞台かよ。
また、これは…胃にくるな…。
2004/10/14 11:38:31
実業家の子 テッド
さっさと占い結果だけ発言した方がいいと思いますよ。
2004/10/14 11:39:00
長老 ウォーレス
占い先はスコットさんじゃよ。
イアンさんを占いたいとはおもっとるが、私には貴方が人間ではない。もしくは、私を誤解してのミスリードかとおもっとるからのぉ。

スコットさんが人狼でそれを占わせないようにしたかったとかいろいろ考えてしまったんじゃよ。結果スコットさんは人間、予想外じゃ。

これでどう?
2004/10/14 11:39:21
長老 ウォーレス
黒にする。
2004/10/14 11:39:49
実業家の子 テッド
んー、人間判定か…。
まぁ、そこらへんはまかせますよ。

どっちにしろ当てにならないんですから。
2004/10/14 11:40:24
実業家の子 テッド
さて、マーガレット、うまく動いてくれよ…。
2004/10/14 11:41:36
実業家 オリバー
おお、、、これで殴れる。殴れるぞ。
2004/10/14 11:41:44
長老 ウォーレス
スコットさんを占っておる。
結果は黒じゃ。
孫のマーガレットを吊るという意見もあるようじゃがな、スコットさんを吊って、霊能者に出てきてもらう方が先じゃないだろうか?
(3)2004/10/14 11:42:57
長老 ウォーレス
ほぉ・・・イアンさんは自分が占われると思っていたのかい?

わしは、自分と結社員しか信じとらん、イアンさんの発言で占い対象を変えようものなら、誘導されてるようなものじゃからなぁ。
(4)2004/10/14 11:45:37
職人 オーウェン
ついにやられた!
とりあえずウォーレスを吊っとけ!
しかし、更新前に面白いこと話してるな〜。
是非参加したかったぜ。
2004/10/14 11:45:50
修道女 ヘレン
あーらら、オーウェンさん食べられちゃったか。これは村人の勝ち目薄そーだ。
2004/10/14 11:46:48
実業家の子 テッド
ウォーレスさん、
僕が思うに優先順位的には
まず吊られるのはあなただと思うけど…。
(5)2004/10/14 11:46:48
職人 オーウェン
うわ、テッド人狼だった。こりゃまずい。
2004/10/14 11:48:04
職人 オーウェン
めちゃくちゃ信頼してたのに。
だから俺を襲ったのか。納得。
2004/10/14 11:49:06
料理人 イアン
えーと、俺占うっていってなかった?
昨日の>>77>>81
(6)2004/10/14 11:49:27
実業家の子 テッド
てか、守護者はなにやってるんだ。
このアンポンタン。
こんだけ長老が怪しいんだし、
結社員も一人いれば十分だ。
オーウェンを守らなきゃ。
2004/10/14 11:49:44
長老 ウォーレス
親愛なるオーウェン様へ

イヤな長老でごめんね!w
うちは偽物だから、揚げ足取りしかできないんですよ(爆死
2004/10/14 11:49:53
行商人 マーティン
残業してたら吊られてしまった
コレも運命ですかね・・
あまり会話してなくてすいません。
2004/10/14 11:50:16
実業家の子 テッド
ひとつわかったことがある。

ヘレン襲撃の日。守護者はヘレンを守ってなかった。まぁ、それはしょうがないけどね。
2004/10/14 11:54:04
修道女 ヘレン
人狼はウォーレス-テッド-イアンあたりになるのかなー?
このままだと完封されそうね。

マーティンさん、リアルで忙しいのはしょうがありませんよ。強制進行時間も微妙にやりづらかったですしね、今回。
2004/10/14 11:54:30
長老 ウォーレス
大多数の意見がまとまるのであれば、イアンさんを占いたいという事じゃよ。
イアンさんを信じようにも何を持って信じればいいのかわからん、そのイアンさんに誘導されているようで占い対象は変えておらん。
(7)2004/10/14 11:55:34
長老 ウォーレス
少し席を離れるが、また戻ってくる。

時間が時間だが、皆の意見が聞きたいのぉ。
(8)2004/10/14 11:58:44
料理人 イアン
と、俺がタイムリミット!
ちょっと外出してきます。

スコットが黒って、いわれてもさー。
占い師一人食われちゃった状態だし。
爺さんが占い師っていうの、誰が見ても充分怪しくなったよ。

つーか、意地悪な見かたをすれば、
昨日の夜の段階から状況が随分変わったけど、夜の段階で狼間で決めた事を一人で勝手には変更できず……にも見える。
あー、これは言いすぎだ。ごめん。

テッドのお父さんも来たんだね。
ちなみに、俺が踊らされてるとしたら、息子さんにです。

俺が間違ってるかもしれないという気持ちは俺の中で消えてない。
だから、村人の皆さんには、冷静な判断を望みます。

では!
(9)2004/10/14 11:59:38
実業家の子 テッド
こっちが勝つためには後5日ももたせないといけないのか。
辛すぎるなぁ…。
2004/10/14 12:01:52
料理人 イアン
あーでも、本物に疑いを持たせるために狂人占い師殺したって筋もあるかー。

だめだー、俺、思考力ねーや。
俺とテッドとウォーレス爺以外の人の意見を聞きたいです。

以上!ではまたっ!
(10)2004/10/14 12:02:24
長老 ウォーレス
あの・・・後でログ読んだ皆様へ質問です。

私って怪しいですか?(;゜Д゜)

おもいっきり正攻法で説得してる”つもり”なんですけど・・・。
2004/10/14 12:05:14
長老 ウォーレス
私を連れという意見がでるだろうから。

わしの占い結果じゃとスコットさんを人狼とでているのじゃが、スコットさんを吊らないのか?
いつかのドーラ婆さんの時もそうじゃったのぉ・・・。

冷静に考えれば、スコットさんを吊り霊能者COで私の本物証明がなされる。

なのにこの話の流れでは、なぜわしを吊るなどとなっておるんじゃ。
誰が言って誰が同調しておる?
なんとも不思議じゃなな・・・。

これを最後のコメントにしようかと思うのですが、どうでしょw
2004/10/14 12:09:37
修道女 ヘレン
序盤ならともかく、この局面で自分を占えなんて言ってくる村人はいないと思うんだけどなぁ。もう自分の白証明とかしてる段階じゃ無いよ。
3人で互いに疑惑抱きあってるのもフェイクなんだろうなー。

今日はおそらく黒判定出したスコット吊り→結社食い
明日はテッドに白を出しておいてグレー吊り→結社食い
で、狩人が防衛成功しなければ3日後が勝負になるのかな。
2004/10/14 12:10:54
長老 ウォーレス
イアンさん、あなたの推理は完璧です。
完璧すぎるからこえぇぇぇ!!!
2.3日中に食っちゃいますから!
2004/10/14 12:13:00
実業家の子 テッド
いいんじゃないでしょうか?
それなら、本物っぽいですね。
2004/10/14 12:13:48
長老 ウォーレス
thx!
「それなら」ってのは心にぐさっと来ましたw

今までも全力で誠実占い師をやってたんですが(ボソ
2004/10/14 12:15:20
長老の孫 マーガレット
おはようございます〜。

オーウェンさんが殺されてしまいましたか・・・
ここの狼の行動パターンは〜、
「占われて白確定を出したくない」
のような気がしてきました〜。
ずっと灰色のままだと〜、
村人同士で疑いあって自滅してしまいますから〜。
(11)2004/10/14 12:15:44
長老の孫 マーガレット
それでオーウェンさんを殺して〜、
おじいさまが〜スコットを黒占いとしたのならば〜・・・
残念ながらおじいさまには吊られてもらうしかないでしょう〜。

そもそも〜、スコットの提案が狼に不利だからそんなこと言ってるようにしか思えません〜。
(12)2004/10/14 12:17:56
長老 ウォーレス
マーガレットさんいい感じだ。
2004/10/14 12:20:29
長老の孫 マーガレット
それで〜わたくしの怪しい人を書いておきます〜。

ロブさんとヘクターさんです〜。
(13)2004/10/14 12:21:13
実業家の子 テッド
えーっと、すいません。
「それなら」は別に意図してつけたわけでは…(あせあせ)。

ウォーレスさんはたぶん誠実な占い師のつもりだったんだと思いますが、
他人と会話できない占い師は疑われると
精神的に追い詰められます。
だから誠心誠意信じられるように努力しようと思います。ウォーレスさんは占い師の割には
のほほんとしていた気がしますので疑われたんだと思います。
2004/10/14 12:21:55
長老の孫 マーガレット
いろいろ急展開で困ります〜。
あとおじいさまを擁護してたのは〜、
身内だから以上のことはありません〜。
2004/10/14 12:22:04
実業家の子 テッド
うーん、この調子だとマーガレットが
狂人のときに霊媒師COできるのかな…。
そこが心配だ…。
2004/10/14 12:23:06
長老 ウォーレス
それではほんとに席を離れます。
皆さんの意見が一通り出てから書き込みますね。
対象がテッドさん・スコットさん・私いがいにいけば上のコメントは必要ないですし。
2004/10/14 12:23:57
長老 ウォーレス
狂人さんはいったい何してるんですかね!
であ。
2004/10/14 12:24:20
実業家の子 テッド
僕も現時点での怪しい人リストを
挙げておく。

とりあえず、ロブとマーガレットかな。
僕としてはこの二人が怪しいのは一貫して変わらない。
(14)2004/10/14 12:25:15
実業家の子 テッド
でわ。
2004/10/14 12:25:37
実業家の子 テッド
今日、生きているのであれば霊媒師COがあるんだよなぁ。

すごいダルイイベントだ。どう乗り切るかな。
2004/10/14 12:27:58
実業家 オリバー
おお…なんということ。この村から占い師は居なくなってしまった。
私は悔いても悔やみきれん。
これでは、、、これでは、、、妖魔を倒しきれんかもしれんのだ
…狼どもを殲滅したとしても、な。
(15)2004/10/14 12:29:22
長老の孫 マーガレット
あ〜妖魔のこと忘れてましたわ〜!!

それだと〜本物占い師を〜殺すことはないのかしら〜?

ま〜狼は誰が妖魔だか〜予想できてるかもしれませんが〜。

どちらにせよ〜おじいさま吊りは免れなさそうですしね〜。
(16)2004/10/14 12:32:16
実業家の子 テッド
そうか…、まだ妖魔がいる可能性もあったね…、お父さん。

ただ、淡々と狼を吊ればいいわけじゃないんだ…辛い…。

リサ…、どうか僕を導いてくれ。
(17)2004/10/14 12:33:30
実業家 オリバー
さて…ここで私は宣言する。
私こそが霊媒師だ。今まで、たいした意見を言えなくて本当にすまなかった。
そして、マーティンは人狼であった!
オーウェンは食われた。そして、オーウェンは長老を黒と言った。
つまり、長老は人狼だ。これは、既に規定の事実だと考えられる。
(18)2004/10/14 12:34:20
実業家の子 テッド
ふぅん、そんな気がしたよ…。

さてさて、どうするかなぁ。
2004/10/14 12:35:25
実業家 オリバー
ここで私は一つの提案をすることにする。
これは、私が本当の霊媒師であるという視点に
立脚している事をあらかじめ説明しておこう。

まず、私を含め、現在人間である事が確定しているのは12人中3名だ。
そして、人狼である事が確定しているものが1人いる。
つまり、残りはグレーとして9名だ。
9名のうち、人狼は1人いる。
そして、妖魔は1人居るか、既に居ないか、だ。
(19)2004/10/14 12:38:43
長老の孫 マーガレット
オリバーさんGJです!!

これで狼側は〜、霊媒師騙りができませんわ〜。
出たら自分が狼とバレてしまいますから〜。
もし出たとしても、二人吊りで決まってしまいますからね〜。

狂人がどうしているかが〜一番疑問ですが〜。
(20)2004/10/14 12:40:37
実業家の子 テッド
お父さん、たしかにその可能性は高いね。

今考えられるのは2パターン。
・オーウェン本物、長老狼
・長老本物、オーウェン狂人

上の可能性はかなり高いと思う。
下のパターンはあまり考えなくてもいいのかもね。
(21)2004/10/14 12:40:39
長老の孫 マーガレット
そしてオリバーさんが狂人である可能性も〜、けして捨てていないのです〜。
2004/10/14 12:41:07
実業家 オリバー
間違えた。すまん。
残りはグレーとして、8名だ。
その中に、人狼が1人、妖魔が1人いるか、既に居ないか、だ。
そして、人狼によって、妖魔を呪殺するという望みは絶たれた。
8名の中から、まず我々は先に妖魔を吊らねばならんのだ。
(22)2004/10/14 12:41:10
実業家の子 テッド
マーガレットが狂人なら今COすべきだが、
まぁ、これはする気がないということなのだろう…。
2004/10/14 12:42:16
実業家 オリバーは、実業家の子 テッドに頷いた。
2004/10/14 12:44:51
実業家の子 テッド
妖魔吊りかぁ。
紛糾するかなぁ。

狼にとっちゃどうでもいいんだけど。
2004/10/14 12:47:21
実業家 オリバー
私の提案なのだが、占い師亡き今、長老はいつでも吊れるのだ。
しかし、妖魔は吊れるとは限らん。
今長老を吊って、妖魔を残した場合、人狼を吊ってしまい、村は滅ぼされる可能性がある。
そこで、だ。長老をしばらく残してはどうか。
私が生きている間であれば、狼を吊れたかどうかは判断できる。
(23)2004/10/14 12:49:19
実業家の子 テッド
さて、また頭が人狼視点になってきているな。
僕は守護者、僕は守護者、僕は守護者。
2004/10/14 12:50:16
実業家の子 テッド
うわ、長老、生殺し。
2004/10/14 12:51:14
実業家の子 テッド
そうか…、たしかにお父さんの言う考えはいい考えだと思う。

今のお父さんの案でちょっと思いついたことがある。
考えがまとまったら発表するよ。
(24)2004/10/14 12:52:57
実業家の子 テッド
…あっ駄目っぽいかも…。
やっぱり、なかったことにしてもらった方が
良さそうだ。
(25)2004/10/14 12:56:16
長老の孫 マーガレット
オリバーさんの白確定してる〜3人というのが気になります〜。
でも〜それ言うと狼の標的になるかもしれないという考えならば〜、特に言わなくても結構です〜。
(26)2004/10/14 12:57:57
実業家の子 テッド
マーガレット、たぶんお父さんは
自分と結社員をいれて3人といってる
と思うんだけど、違っているのかな?
(27)2004/10/14 13:04:17
実業家 オリバー
もう一人の狼を吊る前に、私が殺されたら、長老をまず吊るべきだがな…
まぁ、そうなったなら(その可能性は実に高いよ)、もう後は運だ、としか言えんな…

マーガレット、息子の言うとおりだ。
私と結社員だ。それで3人だ。
1人は長老だ。これは9割人狼だ。
そして、残りの8人が、グレーだ。
(28)2004/10/14 13:06:59
長老の孫 マーガレット
あら〜・・・
そういえば〜そうですわね〜・・・
わたくしまだ寝ぼけてるようですわ〜・・・

勘繰りすぎともいいますわね〜。
少し頭冷やすために〜、ちょっと離席いたします〜。

あ〜あと、わたくしは村に余裕があれば〜いつでも吊っても特に問題ありません〜。

ではでは〜。
(29)2004/10/14 13:07:35
実業家 オリバー
心残りはだ、息子や。
お前を人間と確定させてあげられなかった事だ。
正直、何時のタイミングであるかは別としてだ。
吊るしかないのだ…
(30)2004/10/14 13:11:26
実業家 オリバーは、顔を覆い、机に伏した。
2004/10/14 13:12:06
長老の孫 マーガレット
そうなると〜、おじさんばっかの村になっちゃいますわね〜。
2004/10/14 13:18:03
実業家の子 テッド
うん、たしかに、僕はそのうち吊られるべきだと思うよ。

それは計算のうちさ。
僕としても早くリサの所に行きたいからね。
(31)2004/10/14 13:33:49
実業家 オリバー
後は…判断は、結社の者に任せるよ。
私が言わねばならん事は言ったつもりだ。
(32)2004/10/14 13:41:27
実業家 オリバーは、力なく立ち去った。
2004/10/14 13:41:46
長老の孫 マーガレット
オリバーさんが本物の場合。
狼がすること、

霊媒師CO<どっちにしろ吊られる
猛烈な反対<無理
霊媒師殺し<妖魔勝利

狼の作戦もこれで台無しになってしまいましたわね〜。

あくまで本物の場合。
もう一人出た場合は〜・・・
やるかやられるかですわね〜。
2004/10/14 13:47:20
長老の孫 マーガレット
いや・・・そういえば全然つんでない・・・
(とつぜん素に戻る)
2004/10/14 13:48:51
長老の孫 マーガレット
ちょっとだけ戻り〜。
それって〜、結社員の方が殺されたら〜
おじいさまを吊るタイミングはどうすればよいのかしら〜?

狼だけは吊ったらわかりますが〜、妖魔だけは本当にわからない状況になってしまいますわ〜。

そう考えると〜あまり吊られたくなくなってきましたわ〜。
(これ言うと全然信用されないでしょうけど〜)
(33)2004/10/14 13:58:35
道楽者 スコット
昨日のイアンの流れ、今日の俺の黒判定。そして、オリバーの霊媒師CO。全部読んだ。
まず、はっきり言えばなぜ確定白の結社員が残されているか?守護者GJもあるオーウェンを食ったとなると、博打に成功したように見える。結社員はいつでもよい。と言う事だ。狂人が薄く残る占い師白をずっと食ったのは、能力者狙いが徹底しているからだと思う。よって、今日は明らかにオリバーが危ない。俺は狼(じいさん)が黒といった以上食われはしない。
つまり、じいさんはいけにえだ。狼側の思惑としては、あわよくばじいさん真に持っていきたいだろうが、最悪吊られても最後の一人がうまく潜伏できてる、と判断しているからだと思う。
(34)2004/10/14 14:06:49
道楽者 スコット
オーウェン真占い師。これを俺は確信した。じいさん、俺を黒判定なんて、強引もいいとこだ。よってじいさんは黒確定。
さて、妖魔だが、通常「村人然」とはしないと思う。変に真っ当な事を言うと確定白にしたい他の村人が占いリストに挙げるからだ。つまり占いリストにも上がらない程度に信用され、むしろ能力者的にステルスすることだ。狼が襲撃しても、守護者GJか妖魔かじったかは狼はわからない。現時点でそういう発言の者を吊ればいいと思う。そして、これ以降、俺の発言で饒舌になった人もな。
そういう意味ではイアン、テッドは相当白い。マーガレットは狂人の匂いが強い。あとまわしでもいいと思う。
(35)2004/10/14 14:14:42
道楽者 スコット
ヘクター、サイモン、ロブ、ジョナサン。特にジョナサンは発言回数より中身、という物言いが引っかかる。俺も気持ちはわかる、と言ったが、あの後ジョナサンは中身のある発言をしただろうか?俺の様に占い方式の提案をすれば、「中身がある」ことになるが(採用されるかどうかは別)、結局同調したに過ぎない。当然、それを見越して妖魔が仕掛けることも考えられる(つまり、俺が妖魔)が、まずはステルス気味の人からの方がいいと思う。占い師、霊媒師が出てきた以上、守護者なら黙って吊られても問題ない。
(36)2004/10/14 14:22:47
道楽者 スコット
ジョナサンは狼の可能性もある。じいさん放置のオリバー案には賛成だ。守護者はオリバーガードを頼みたい。また、ロブ以下もこのままではいずれ吊られる。「ただの村人」であるなら、イアンの様に全力でぶつかれ。いつ食われても、吊られても後悔ないようにな。
あと結社員にひとつお願いがある。リアルがどうであれ、決断だけはしっかり頼む。仕切るのがムリそうなら、はっきりともう一人に決断を委譲してくれ。中途半端になると、じいさんのように付け込む連中が出る。いわく「結社員の決定だからな」
後は結社員の賢明な処置に任す。
(37)2004/10/14 14:34:59
長老の孫 マーガレット
村人として信用されるのも難しいわね〜。
2004/10/14 14:38:30
長老の孫 マーガレット
ふう、洗濯ものしてたら〜雨が降ってきてこまりましたわ〜。
すぐにやみましたけど〜。

で、イアンさんの疑問ですけど〜、
ドーラさんを疑っていたのは事実です〜。
ただ〜、実際に吊り提案をしたのは〜ヘクターさんです〜。
それにのっかかる形で〜、わたくしもドーラさん吊りを提案しましたが〜、
一応、疑問点も提示したはずです〜。
(38)2004/10/14 15:28:58
長老の孫 マーガレット
あと〜昨日の>>4:10のおじいさまの提案〜。
もし〜あそこで反対するにしても〜、
狼同士ささやきあえるので〜、
わざわざ〜、オープンでする必要性は皆無ですわ〜。

わざとそうすることで〜、信頼を得ようとする作戦だ!とも思われるかもしれませんが〜。
(39)2004/10/14 15:32:18
長老の孫 マーガレット
それと吊り案を〜、
わたくしは〜、
ヘクターさん、次にロブさん
を〜提案しますわ〜。

わたくしが思っている怪しい順ですわ〜。
特にヘクターさん。
個人的に吊られたくないなんて〜、
村人としてあるまじき行為ですわ〜。
(40)2004/10/14 15:39:35
長老の孫 マーガレット
もっと早く言えばよかったですわ〜。
(ヘクターさんのこと)
2004/10/14 15:41:43
長老 ウォーレス
メモ

数名で相談できる人狼はまっとうなシナリオを描けるだろう。
しかし私は、自分が本物・ドーラ婆さんが人間・リサさんは人間・ヘレンさんは人間・スコットさんは人狼
これしかもっとる情報がないんじゃよ。

2004/10/14 16:06:51
長老 ウォーレス
メモ

わしの占い結果じゃとスコットさんは人狼とでているのじゃが、スコットさんを吊らないのか?
いつかのドーラ婆さんの時もそうじゃったのぉ・・・。

冷静に考えれば、スコットさんを吊り霊能者の証言で私の本物証明がなされる。

なのにこの話の流れでは、なぜわしを吊るなどとなっておるんじゃ。
誰が言って誰が同調しておる?
なんとも不思議じゃなな・・・。
2004/10/14 16:08:21
長老 ウォーレス
で・スコットさんつって、うちらは、オズワルトさんを食べる(チェスターさんごめん!あなたは最後まで生きてもらうw)
残り10名で明日を迎える。

明日になるとオリバーさんはスコットは人狼だったという、そうすると私は、スコットさん・オリバーさん人狼説をぶち上げる。
2004/10/14 16:10:31
長老 ウォーレス
イアンさんたべて、私が吊られる、残り8名

ここからテッドさんを残すのはむちゃくちゃ厳しい。・・・。
2004/10/14 16:12:06
長老 ウォーレス
今日は積極的に反論せず、グレーゾーン吊りとオズワルトさん食い ぐらいですかね。
2004/10/14 16:13:10
実業家の子 テッド
スコットの流れは僕にとっちゃうれしいが、
この推理の矛先がいつ僕に向くかどうか
気が気じゃないな…。
2004/10/14 17:22:39
実業家の子 テッド
んー、今お父さんが真霊媒師の可能性が高いから言うけど、
ヘクターさんを吊れば、人間かどうか判定が出るわけだよね。
そうすれば3日目の自由投票における狼側の動きがわかるのかもしれない。
もっともその場合、
ヘクターさん白だったりすると
村側にデメリットがあるからなぁ…。
(41)2004/10/14 17:35:35
医師 オズワルド
ふむ。オリバーが霊媒師COか。
本物ならば狼側がこのまま黙っているはずが無い。
しかしそれはおそらくマーガレットの言うとおり対抗COとしてではないだろう。
しかし偽者でもすでに本物が死亡している場合は対抗の出ようが無い。
難しい所だな。

そしてオリバーにスコット。
オーウェンを真占い師として確信しているようだが、その根拠は何だ?
詳細に説明して欲しい。
(42)2004/10/14 18:16:45
教師の妹 リサ
ぎゃー、ごめんなさいごめなさい!!
ぼくが天然狂人でしたorz
なんか他人を怒ってる場合じゃないよ、むしろぼくが全ての元凶。
完全に人狼テッドたんに騙されてました。
2004/10/14 18:23:49
教師の妹 リサ
おーのーれーおのれー、信じていた相手が人狼だったなんて。
このままだとテッドたんを吊ろうなんて考えが他の人におきそうに無いのが悔しい。
うわーん。
2004/10/14 18:29:30
料理人 イアン
ごめん、まだちょっとちゃんとは来れないけど、気になったので。

オズワルトさん!
それはオーウェンが殺されちゃってるからでは?少なくとも人狼じゃないって事だもん。
あとは、昨日の流れで俺はウォーレスじいちゃんに疑いを持ってるし〜。

昨日の夜以降のログ、俺とかテッドが話してる内容、読んでくれました?
ぶっちゃけ、どう思います?

またきます。
(43)2004/10/14 18:30:38
長老 ウォーレス
なにやら孫のマーガレットまでわしを人狼のように発言しろるのぉ。悲しい限りじゃ。

数名で相談できる人狼はまっとうなシナリオを描けるだろう。
しかし私は、自分が本物・ドーラ婆さんが人間・リサさんは人間・ヘレンさんは人間・スコットさんは人狼
これしかもっとる情報がないんじゃよ。

わしもこれから推理をしてみる。
今夜10時頃までには発言するので読んでくれるといいのじゃが。
(44)2004/10/14 18:49:35
実業家の子 テッド
オズワルドさん。
スコットさんがオーウェンさんを本物だと思うのは当然なんですよ。
なぜなら、スコットさんはウォーレスさんから黒判定を受けている。
占い師が2人しか出てない状況では
オーウェンさんとウォーレスさんはカードの
表と裏なんですよ。したがってスコットさんが
断定できるのもうなずけます。

お父さんが断定できるのは…まぁその場の流れなんでしょうか…。
(45)2004/10/14 18:52:51
長老の孫 マーガレット
は〜い、今日の夕食は牛丼ですよ〜。

で、わたくし〜おじいさまが真と信用される唯一の方法を思いつきましたの〜。

まず〜、占われる方を〜守護者さんが守る。
そうしておくと〜、狼にも襲われませんので〜、
もしも〜それで死んでしまった場合〜、
妖魔とわかるので〜、おじいさまが真の占い師とわかるわけです〜。

ただ〜、この方法は余りにも〜狼に有利な所がダメダメな点です〜。
その隙にオリバーさんや、結社員の方々が〜被害をこうむる恐れがとてもとても高いからです〜。

こんなのに賛成できるかたはいないと思いますが〜、
(というかわたくしも全然賛成できません〜)
とりあえず〜可能性としては〜あげておきました〜。

狼さんが〜協力してくれれば〜、出来ますがね〜。
今日はわたくしを襲うとか〜。
絶対しないでしょうけど〜。
(46)2004/10/14 19:14:44
実業家の子 テッド
うー、例によって吐き気が…。

明日の検査で原因がわかるといいなぁ…。
2004/10/14 19:15:23
長老の孫 マーガレット
おじいさまを信用できないのは〜、
この状況じゃ仕方ありません〜。

健康にいいと言ってるのに〜、青汁のまない罰ですわ〜。
(47)2004/10/14 19:18:12
医師 オズワルド
まず、オーウェンを真だと断定できない理由だが
この村には人狼、狂人、そして妖魔と人間側の敵が3種類いる。
で、オーウェンが襲われたということは人狼、妖魔ではないことは確かだが狂人の可能性も残る。
その時に重要になるのが妖魔の存在だ。
妖魔は吊られても占われてもいけない。そんな妖魔がもっとも確実に生き残れる選択は、騙り占い師ではないかと思う。真占い師が偽占い師を占うことは無駄だし(妖魔と考えなければ)吊りも信用さえ得られればそうそう吊られることも無い。

つまりウォーレンが妖魔である可能性もあるわけだ。その場合真占い師が未だに潜んでいる事になる。
これはかなり可能性が低い話だが、そういう村を実際に見ているのでね...。

イアン。
確かに君の言うことには納得できる。私もウォーレスCOの時のマーガレットの発言は
怪しいと思っていた。が、マーガレットの言うことにもうなずける所もある。
同じように私がヘクターを怪しいと思っているからだろうか。
(48)2004/10/14 19:21:27
医師 オズワルド
テッド。
確かにスコットにはどちらが真か確信できているだろう。
しかしそれは本人にしかわからない情報だ。我々には信用のしようが無い。
スコットには己だけの真実から皆が納得出来得る推理を期待したい。

で、読み返しているうちに気がついたのだが。
長老、全員コミットでの前倒しシステムだが
どうにもあれは全員コミットした翌日ではなく2,3日後に効果が現れるそうだ。
(49)2004/10/14 19:21:56
実業家の子 テッド
そうか…別にウォーレスさんが黒と言ったからって
スコットさんの白が確定したわけでもないのか…。
(50)2004/10/14 19:37:55
実業家 オリバー
今戻った。
オズワルド…
真占い師が今の今まで潜んでいて、そして未だに
自分が占い師であると宣言していないという可能性は、
あることは私も承知しておる。
であるがな、そうだとすれば、その占い師は、
愚か者であるか、それとも私には及びも付かない戦略を持っているかだよ。
であるならば、私は少なくとも霊媒師として、
それに関して考慮する必要性をまったく感じない。
少なくとも、そのような不確実な存在に頼って戦術を立てる事は
私にはとてもできんよ。
…そもそもだな、オズワルド。あなたはそれに関して本当に
「ありえる」と考えているのか?
もしそのような事がありえたとしてだ。
もう一人の占い師が名乗り出た場合、あなたはそれを
ほんの多少なりとも、「信ずるに足る」と考えられるか?
(51)2004/10/14 19:51:15
職人の弟子 ジョナサン
>>36
すまんね、スコット。
確かに昨日あたりなど中身はなかったかもしれん。良かれ悪かれ指摘していただいたことは痛み入る。

忠告に従い、この地点での俺の意見はある程度述べさせていただく。まだログが流し読みの状態なので、時間的には少し後になるが。
(52)2004/10/14 19:55:50
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日