人狼

てすと版(α2.5)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
(5)辺境の村 : 7日目 (2)
実業家 オリバー
そろそろだな…
いろいろ考慮したんだ。
今日は、長老を吊りたい。
正直、もう、時間が無いんだ。
(48)2004/10/16 23:57:45
宿の主人 ヘクター
サイモンが一言も喋ってないのが気になるな…。
これで奴が人狼とかいうオチだったら、完璧にステルス狙いだってことになるな。
(49)2004/10/17 00:00:55
実業家 オリバー
いろいろ、状況を整理してあれから考えてみた。長老は黒だと思っているけれど、万が一シロっていうのを捨て切れていないんだ。
(50)2004/10/17 00:03:16
実業家の子 テッド
うん、お父さん。

長老でコミットしておくよ。
(51)2004/10/17 00:05:21
実業家の子 テッド
もしかして、みんなコミットすると、
すぐ明日になるのかもしれないな…。
(52)2004/10/17 00:07:23
実業家 オリバー
だから、長老を吊りたいんだよ。
そうすれば、以下の事が言えるんだ。
・長老黒だった場合>スコットを暫定シロとする
・長老シロだった場合>長老が占ってシロだったものを暫定シロとする。スコットは黒とする。

特に、万が一長老がシロだった場合、本当に大きく絞れる事になる。黒だった場合だって、どうせ吊る先だ。
(53)2004/10/17 00:07:33
道楽者 スコット
じいさん白、オーウェン黒だったら、もっとおかしいぞ。オーウェンは食われたんだからな!!
ロブを白判定してるのに、それはないだろ、オリバー。
(54)2004/10/17 00:08:48
料理人 イアン
OK。
爺さんにコミットしておくよ。

サイモンが来たら明日になるだろうな。
(55)2004/10/17 00:09:38
実業家 オリバー
ここで大きな問題は、だ。
私が明日まで生き延びられるかだ。
明日まで生き延びられなかった場合…判別ができないんだよ、それらを。
だから、その際の事も一応考察してみたい。
(56)2004/10/17 00:09:46
実業家の子 テッド
むしろ、サイモンさん強制コミット中だから、
サイモンさんが来なくても明日になるような…。
(57)2004/10/17 00:11:42
道楽者 スコット
オリバー。じっくりよく考えてみてくれ。
オーウェンは食われた→真or狂
じいさん→?
霊媒師のオリバー→白
対抗COのロブ→白(つまり狂人)
とすると、オーウェンは白しかないじゃないか。
じいさんは黒なんだって。
(58)2004/10/17 00:12:12
実業家 オリバー
じゃ、長老を釣った時の主たる問題点を述べてくれ、スコット。
私が長老放置案を出した時と、状況が違うんだ。
妖魔の事を考えないなら、黒から吊っておくべきだよ。

あと、スコットは妖魔が騙りをしたという状況について、本当にまったく考える必要がないと考えているか?
(59)2004/10/17 00:13:20
実業家の子 テッドは、議論が紛糾しそうなのでコミットをはずしてみた。
2004/10/17 00:15:09
道楽者 スコット
まず、オリバーの命が危ない事。じいさんは黒確定だから、変な話だがオリバーがいなくなってもわかる。しかし、後の一人はオリバーが生きているうちに見つけなきゃならない。
今日じいさんなんか吊ってる間はないんだ。
明日オリバーがいなくなったら全然わからなくなってしまう。ここは守護者は絶対オリバーを守ってもらって、グレーの中の黒を探すべきなんだ。
(60)2004/10/17 00:16:48
実業家 オリバー
いや・・・議論は紛糾しないよ。
長老は狼だ、狼は吊るべきだ。
妖魔の事はこの際考慮に入れる必要はない。
長老を吊って黒なら、狼2人。あとはなんとか残りの狼を吊ろう。
長老を吊ってシロなら、スコットを吊って狼2人だ。

長老吊りだ。コミットしてくれ。以上だ。
1日遅れるが、その後残りを吊れば間に合うはずだ。
(61)2004/10/17 00:18:52
道楽者 スコット
妖魔が騙りをしたとするならロブかじいさんという事になるが、ロブはすでに吊り、じいさんはどの道吊るわけだから関係ないと思うが?
(62)2004/10/17 00:19:30
実業家の子 テッド
うーん、ロブが妖魔の可能性…。

あのタイミングだけのCOだけ見れば可能性はあると思うけど、仮に妖魔なら人間勝利の方向で動くはずだと思う。
ロブの発言はそういったところがあまり見られないと思うけど。
(63)2004/10/17 00:19:52
実業家 オリバー
スコット…私は占い師じゃない。
吊った後にしかわからんよ。
だから、長老が黒なら、吊っておけば後は一人しか狼はいないんだ。最後の一人を吊った時点で、人狼騒ぎは終わりだよ。妖魔については、真占い師が居なくなった時点で、もう能動的な対策は取れないんだよ…あとはもう、運だ。
(64)2004/10/17 00:22:17
道楽者 スコット
オリバー。オーウェンは「食われてる」んだぞ?オーウェンは妖魔じゃないだろ。しっかりしてくれ・・・頼む・・・
じいさん白の可能性なんかない。確定黒なんだよ。
(65)2004/10/17 00:24:27
実業家 オリバー
>>62
スコット…ならば、余計に関係ないよ。
その理屈なら、明日長老を吊って何の不利益がある?私は吊った後しか判断できないんだ。スコットは長老は妖魔であるか、それとも狼であるかのどちらかだと判断するだろう?それ以外はスコットにとってありえないからだ。であれば、今日吊るデメリットは何かあるのか?
(66)2004/10/17 00:26:15
道楽者 スコット
狼吊れず、終らないで人数が減った時、みんなが疑心暗鬼にならないように言ってるんだ。
(67)2004/10/17 00:26:18
実業家の子 テッド
たぶん、お父さんは結論先延ばしにして自分が殺される危険性を危惧しているんじゃないかと思うんだけど、スコット。
(68)2004/10/17 00:29:30
実業家の子 テッドは、「発言ptがもし足りなければ言ってください」と言った。
2004/10/17 00:30:24
実業家 オリバー
その状況では、私が居ようがいまいが疑心暗鬼になるよ、スコット。

それだけなら、もう議論する必要はない。
確定黒である、長老を吊るべきだ。
(69)2004/10/17 00:30:56
道楽者 スコット
だからまだオリバーが生きてるうちにグレーを吊りたいんだ。
(70)2004/10/17 00:33:19
神父 サイモン
ああ、またこんな時間にきてしまった。
結局今日は起きれなかった。聖職者として、あるまじきことだな。今日は長老が吊られる方向らしいが、これには反対しないな。
ウォーレスを吊って黒でも白でも、オリバーの言うように2匹は人狼が分かるわけだからな。
>>67
スコット、君は長老を人狼と確信してるんだろう?なら人狼が吊られない状況はおきないだろう。
(71)2004/10/17 00:35:44
神父 サイモン
後一応自己弁護、
>>49
人狼と疑われた状況でステルスするのは意味がないと思うが…
(72)2004/10/17 00:37:40
実業家 オリバー
最終決定だ。長老でコミットしてくれ。
正直、結社員が断固たる態度を取れなかった時点で、既に混乱は回避できなかったんだ。

あと、私が殺された後は、指揮を執る人間を、スコットが指名してくれ。スコットではない。スコットが指名した人間が指揮を執り、吊り先を断固として決めるのだ。

私が殺されていなければ、私が決める。
以上だ。
(73)2004/10/17 00:38:15
道楽者 スコット
神父、意味がわからない。俺の発言の流れを読んでもう一度頼む。狼はマーティン、じいさんだけが確定だ。

>なら人狼が吊られない状況はおきないだろう。

この意味が不明。疑心暗鬼になれば、吊れない可能性が出るから言ってるんだがな。
(74)2004/10/17 00:38:54
実業家の子 テッド
妖魔のことを考えれば、明日吊るべき。
長老を吊ってどうせ黒判定が出るのがわかっているなら、
その情報は後回しでもいいかもしれない。

長老はまだ吊らなくてもいい気がしてきたけど…。
(75)2004/10/17 00:42:34
神父 サイモン
つまり確定黒のウォーレスを今日吊るのなら人狼が吊れないときはない、といったのだが。

これは今日の話ではないのか?ならすまん。
(76)2004/10/17 00:43:04
実業家 オリバーは、この件に関して、もう意見を変えるつもりは無い!
2004/10/17 00:44:35
実業家の子 テッド
って、最終決定か…。

…とりあえず、お父さんの言うとおり
長老にコミットして寝ます。

おやすみなさい。
(77)2004/10/17 00:44:38
道楽者 スコット
オリバーが俺の言ってる事の可能性を考慮しないのは著しく残念だ。議論する必要がないとまで拒否されては、もう意見も聞き入れてもらえる気がしない。
早くからオリバー支持の表明をしたのに・・な・・。
もちろん、じいさんから吊っても負けではないから全力尽くすがな。
(78)2004/10/17 00:45:13
職人の弟子 ジョナサン
えらくもめているな。オリバーの言うことも一理はあると思うぜ。要するに、先に1手打つかどうかってことだ。
吊り先は長老に変更しておいたよ。

妖魔対策には長老を残す必要はある。が、このままでは妖魔どころか村が滅ぶ可能性があるってことだろう。
(79)2004/10/17 00:51:08
実業家の子 テッド
と、寝る前に一言。

お父さん、僕から見てちょっと疑心暗鬼になりすぎていると思うよ。
村の中で断裂を作ってしまうと、後で票割れしてしまうかもしれない…
それが怖い。

こういうときはお互いのptが尽きるまで話し合った方がいいと思う。それで決着がつかないならしょうがない。
それならみんな、お父さんに従うと思う。
決定の強行して村に亀裂を作るのは
村にとってメリットが少ないと思うな。
(80)2004/10/17 00:54:04
実業家の子 テッドは、会議場を後にした…。
2004/10/17 00:56:39
道楽者 スコット
結局、じいさん黒を確信できないんだろうと思うよ。なぜだかわからないけどね。今日グレーを吊り、明日オリバーがそいつを黒と言えば、それからじいさん吊ればいいと思うだけだ。
今日じいさん吊ってオリバーが黒、というのとは大きく違う。
まあ、大差ないと思ったんだろうね。
(81)2004/10/17 00:57:30
道楽者 スコット
ぼうず、ありがとう。俺が当事者だからいいにくかったけど、それが気になる。
オリバーが白か黒かというのとは別で、オリバーに最終決定を委ねたのは間違いだった、と思わせる。
(82)2004/10/17 01:00:55
職人の弟子 ジョナサン
まあ、確かに妥協とか話し合いとかそういうのがなさそうだからな。
オリバーもオリバーなりに必死なんだろう。
(83)2004/10/17 01:07:59
実業家 オリバー
そうだな。私も問題かもしれん。
ならば、スコット。
明日からは、私以外の誰かに最終決定を任せてくれ。
この場合は、スコットの指定した人物でいい。スコット以外で、だよ。
私は最終決定から、手を引かせてもらう。
正直、誰がやっても変わらないんだ。ただし、これだけは言える。誰かが決めて、その決めたことには全員が従わなければならないこと、その決定には、締め切りまでに時間の余裕が必要である、という事だ。

誰が誰に決めても異論は出るんだよ、この状況では。
決める、といったらその時点で他の者は異論を出すべきではないんだ。
それが間違っていたかどうかは、次の日から議論すべき事なんだよ。

いいかい?
私に最終決定権がまだあるのなら、明日からはスコットが指名した人物が、決定した事に従うことにする。それが最終決定だ。文句は言わないよ。
(84)2004/10/17 01:10:22
実業家 オリバー
ただし、今日吊るのは長老だ。これは、今日の私の権限としての最終決定だ、これは変わらない。
(85)2004/10/17 01:11:23
実業家 オリバー
あと、明日からの最終決定をする人物は、日が変わったらなるべく早く指名すること。今日は指名しないこと。もし万が一、スコットが今日食われたら、私が別の者に同様の依頼をする。
(86)2004/10/17 01:13:26
宿の主人 ヘクター
一応寝る前に聞いておきたいことがある。
正直なところ、守護者はもう死んでる可能性が高いと思う。
もしオリバーが食われた場合のために、
オリバーの思う怪しい人物をウォーレス以外で聞いておきたいね。

(87)2004/10/17 01:37:27
道楽者 スコット
俺はオリバーの指示に従う、と言ったのは霊媒師だからだ。グレーの中で誰が怪しいか考え、自分の能力で確認して欲しかったからだ。
もしオリバーがやられたら、俺は誰も指名しないよ。俺は無能力者だから、みんなと条件は同じだ。俺に指名する権利はないと思ってる。
それに、今日オリバーが別の人を指名しても、支持に従うと断言しないよ。正しいと思う結論はみんなそれぞれにあるだろうから、「総意」を見て決めるつもりだ。
(88)2004/10/17 02:02:46
道楽者 スコット
結局、誰が決めても同じ、とは思ってないと言う事。俺の意見をよく考慮してから結論を出してくれれば、今日じいさん吊りでもよかったんだ。俺の意見に対する妥当性の検討より、持論の押し付けに見えたから失望してるんだ。オリバーは、今日のグレー吊りの方が良いという俺の意見を検討したコメントより、黒だから吊る、に固執しているように見えたんだ。
ただそれだけなんだ。だから明日オリバーがいてもいなくても、決定権を譲っても譲らなくても、議論にならなければ従わない、という事だ。
(89)2004/10/17 02:15:12
道楽者 スコット
そうか。オリバー自身が否定してたから考え外だったが、ロブ妖魔を考えたか。なら余計にじいさん変。白ならもう今日は襲われる筈だ。
(90)2004/10/17 03:06:26
道楽者 スコットは、生きてればそれから吊っていい。と言った。もうptがない。
2004/10/17 03:06:48
実業家 オリバー
スコット、24時の時点では結論ありきで話さざるを得ないのだよ。
その時点で迷うようではもう駄目なのだ。
明日以後だがな。自由投票では余計に付込まれるぞ。
誰かが、主観でもいいから、一つに決める必要があるのだ。
その先について、決めた後に議論するべきではないのだ。
吊ってその後、検討をするべきやもしれんが。そういうことだ。
(91)2004/10/17 04:12:01
実業家 オリバーは、決定権を与えるとはそういうことだぞ、スコット。
2004/10/17 04:12:53
実業家 オリバーは、ええい、もうptはない。
2004/10/17 04:13:35
道楽者 スコットは、オリバーは決定権を勘違いしてるな、と確信した。
2004/10/17 04:16:44
実業家 オリバーは、まったく、ランダムになればいいとでもいうのか?スコット。
2004/10/17 04:17:43
道楽者 スコットは、強制コミットまで議論する。これが正しい。そして決定。
2004/10/17 04:18:11
道楽者 スコットは、あの時、みんながいたのだから、余計に議論すべきだった。
2004/10/17 04:18:51
実業家 オリバーは、絶対に違う。それではランダムになる危険が大きくなるからだ!
2004/10/17 04:19:29
道楽者 スコットは、まあいいさ、いずれにせよ、もう決まったしな。
2004/10/17 04:19:57
実業家 オリバーは、この村はその愚を何度も犯した!それは最悪なんだよ、スコット
2004/10/17 04:20:47
道楽者 スコットは、実業家 オリバーに、村人同士いがみ合っても仕方ないから、もうやめるよ。
2004/10/17 04:21:27
実業家 オリバーは、特にこれから先人数が少なくなった時にそれをやると狼は付込める
2004/10/17 04:21:45
実業家 オリバーは、ベストよりもベターだ。それが迅速に決定されているべき。
2004/10/17 04:23:02
道楽者 スコットは、実業家 オリバーに話の続きを促した。
2004/10/17 04:24:48
実業家 オリバーは、道楽者 スコットに話の続きを促した。
2004/10/17 04:25:28
実業家 オリバーは、忘れてたよ。熱くなりすぎだな。ったく。俺は莫迦か。
2004/10/17 04:25:55
道楽者 スコット
まあ、これは議論のゲームだからね。村人が揃ってて議論ふったら、させてくれないとね。議論させてくれた上で決定なら文句ないんだよ。
それだけだって。議論の上→決定(その権利を持っている)
それだけだよ。
(92)2004/10/17 04:28:38
道楽者 スコット
しかし、誰がコミットしてないんだろう?
早くしてくれ(笑)
(93)2004/10/17 04:30:44
実業家 オリバー
それはだな、わかるんだが、勝つ為には駄目なんだ。
勝つためには、あの場で議論になっててはいかんのだ。
議論は、24時前に全て出尽くしていなければならず、その上で、決定された方方針に疑問がある事は、翌日以降に対して持ち出されねばならんのだ。そうしないと、混乱の末に、何もできんよ。それはもう、昨日まで何度も見ているだろう?スコット。昨日までの結社員が、有効に働いたと思うか?
(94)2004/10/17 04:32:24
実業家 オリバーは、道楽者 スコットに相づちを打った。
2004/10/17 04:32:48
道楽者 スコット
議論させてくれなきゃ、ゲームになってないから、本末転倒だよ。24時に拘るなら、先にそう宣言してくれればそれまでに議論したはずさ。
逆にそれまでに遅れた俺は、仕方ないと諦めたさ。
俺はね、結社員がどうこういうつもりはないよ。オリバーからすれば不満があったんだろうけど、だからと言って自分の中で決めた結論ありきで決定できる理由はないんだ。
結社員が議論もさせず勝手に決定してたら、それこそおかしい。議論はあるのに、決定しなかった、という不満じゃないの?
(95)2004/10/17 04:38:27
実業家 オリバー
宣言しているよ…>>25だ。
(96)2004/10/17 04:41:13
道楽者 スコット
ああ、してたんだ。「夜ゼロ時」に幻惑されてたよ。そうか、それなら俺が見落としてた。
すまない。
(97)2004/10/17 04:43:47
実業家 オリバー
議論があるのに決定しなかったという不満はもちろん大きいね。
というか、それこそが致命的なミスなんだ。
結社員は意見なんか言う必要ないんだよ。
決めるだけでいいんだ。
(98)2004/10/17 04:47:16
道楽者 スコット
俺の登場がギリギリだった訳だな。しかし、皆がいて議論振ったんだから、少し考えてくれてもいいと思うがな(苦笑)
それで、ジョナサンがオリバーも必死なんだろう、と言った訳か。
ごめん、謝ります。
(99)2004/10/17 04:49:51
実業家 オリバー
二人雁首揃えて生き残ってて、どっちが決めるのかも覚束ない。決めればいいんだ。独断と偏見でいいから、決めればいいんだよ。そうしないと負けるんだ、このゲームは。そうしないと、翌日にその結果に対してのフィードバックもできない。
(100)2004/10/17 04:50:18
実業家 オリバーは、いや、すまん。こっちも謝る。
2004/10/17 04:50:45
実業家 オリバーは、でも、これが「朝4時に決めるから、全員読んでくれ」じゃなぁ。
2004/10/17 04:51:47
実業家 オリバーは、もう一度寝返すことにした。もう更新までは来ないと思える。
2004/10/17 04:54:59
道楽者 スコットは、たぶんそのせいで俺は生き残った気がするが(苦笑)
2004/10/17 04:55:15
実業家 オリバーは、道楽者 スコットにお辞儀をした。
2004/10/17 04:55:32
道楽者 スコットは、実業家 オリバーに、おやすみ〜と言った。
2004/10/17 04:56:06
実業家 オリバー
今日は本当にすまなかった、スコット。
私のやり方も拙かったと思う。
村の事を思ってと、勘弁してくれ。
生き残れたなら、一杯やろう。
(101)2004/10/17 04:56:46
実業家 オリバーは、おやすみ、スコット。と手を振って、出て行った。
2004/10/17 04:57:23
実業家 オリバーは、ptもない、アクションもこれで終わりだ!わははははっ
2004/10/17 05:00:20
料理人 イアンは、実業家 オリバーに話の続きを促した。
2004/10/17 07:45:28
料理人 イアン
おはよう。
昨日はコミットするまでが限界で、ぐーすか寝てしまったよ。

結局、
オリバーは「爺さん白の可能性が捨てきれないから自分が残ってる可能性があるうちに吊っておこう」
スコットは「俺が白って自分でわかってる以上、爺さんは絶対黒なんだから吊るな」

ここから話は進んでないでOK?
(102)2004/10/17 07:57:31
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日