人狼

てすと版(α2.5)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目最終日
(21)蜃気楼の村 : 1日目 (1)
 集会場は不信と不安がない交ぜになった奇妙な空気に満たされていた。

 人狼なんて本当にいるのだろうか。
 もしいるとすれば、あの旅のよそ者か。まさか、以前からの住人であるあいつが……
自警団長 アーヴァイン
 あー、諸君、聞いてくれ。もう噂になっているようだが、まずいことになった。
 この間の旅人が殺された件、やはり人狼の仕業のようだ。

 当日、現場に出入り出来たのは今ここにいる者で全部だ。
 詳しいことはまだ言えないが、自警団の方で捜査は進んでいる。
 とにかく十分に注意してくれ。
 自警団長 アーヴァインはそれから幾つかの説明を付け足した後、再び見回りに出ていった。
どうやらこの中には、守護者が1人、結社員が2人、霊媒師が1人、狂人が1人、占い師が1人、妖魔が1人、人狼が3人、含まれているようだ。
現在の生存者は、長老 ウォーレス、宿の主人 ヘクター、農夫 ロブ、料理人 イアン、こそ泥 ルーク、神父 サイモン、流れ者 クラーク、道楽者 スコット、職人の弟子 ジョナサン、修道女 ヘレン、医師の娘 テレサ、長老の孫 マーガレット、教師 メアリー、新聞記者 アイリーン、孤児 アニタ、教師の妹 リサ、の16名。
こそ泥 ルーク
な、なんだってー!!>アーヴァイン
っていうか俺、面倒に巻き込まれるのは御免なんだけどなあ。
(0)2004/11/24 17:37:16
道楽者 スコット
よっ、ルーク。
どうやら俺が一番最後だったようだな。
(1)2004/11/24 17:39:24
道楽者 スコットは、こそ泥 ルークに手を振った。
2004/11/24 17:39:41
こそ泥 ルーク
しかしまた微妙な時間に始まったなぁ。
夜に議論出来る人が多いなら、平和な内に夜コミットに
ずらしてしまいたい気もするんだが・・・・・。
提案としちゃ、何があるんだろうな。

1.結社員のCO時期と人数について。
2.占い師のCO時期と条件について。
3.霊媒師のCO時期と条件について。
4.それぞれの来れる時間帯。・・・・かなー?
まだ何かあったらつけたして行ってくれよなっ。
(2)2004/11/24 17:42:18
こそ泥 ルークは、道楽者 スコットを抱きしめた。
2004/11/24 17:42:56
教師 メアリー
私達は観光に来ただけなのに…
人狼の噂が…本当?!
こんな時間に始まるなんて、いつ話し合えば良いのかも分からないわ…
(3)2004/11/24 17:45:42
教師 メアリーは、道楽者 スコットを恨みがましく見ている。
2004/11/24 17:46:16
こそ泥 ルーク
お、センセも来たか。
しかしなー、妖魔もいるんだよな、ますます面倒だぜ。
狼もやっつけにゃならねぇが妖魔も忘れちゃいけねぇ。
噂によると妖魔は狼には食えねぇらしいからな。
(4)2004/11/24 17:50:14
道楽者 スコット
>>3
すまん、こっちに来るの久しぶりだから忘れていたよ(汗
最後の1人が来た時間が更新時間だったか?
(5)2004/11/24 17:54:17
教師 メアリー
>>2
すぐ決めた方が良いのはそのくらいかしらね。
では、私の意見を言いますわね。
1)今日中に一人。もう一人は潜伏で良いんじゃないかしら。
2)黒を引くか、4日目まで潜伏というところでどうかしら?騙りが出たら対抗COした方が良いと思うけれど。
3)黒判定か騙りか、占い師の判定時、というところかしら。
4)私はいつでも細かく顔は出せるけど、まとまった発言は深夜じゃないと無理だわ。

占い師さんや霊媒師さんが吊られそうになった時にCOするかどうかも難しいところね。
(6)2004/11/24 17:58:01
道楽者 スコット
>>2
大体そんな所だろうな。
付け足すとしたら…

2.5 占い方針について

位だな。
(7)2004/11/24 17:58:30
教師 メアリー
>>4
妖魔も狼も、どこに潜んでいるか分からないから、絶えず占いから除外されている人はいないか確かめて行くことにしましょう。白っぽくても黒っぽくても灰は灰という気がするのよ。

>>5
今日の夜に前倒しできれば良いのだけど…
さすがにそこまでは無理ですわね。
(8)2004/11/24 18:00:33
宿の主人 ヘクター
なんと、こんな時間に一日が終わるとは。
難しいことになりましたな…

ともあれアンケートにはお答えしましょうか。

1)両潜伏も有りでしょうが、やはりお一人にはでてきていただかないと村が纏まらないように思います。
お二人でてきていただく必要はないでしょう。

2)妖魔対策を考えれば人狼も早い時期には襲ってこないでしょうが、だからといって今日COするメリットもあまり無い気がします。
3、4日目の第一声で構わないと思います。

3)人狼を吊った時、占い師の真贋が判明した時、(吊り回避でない)騙りが出た時で良いのでは。

4)わりあい不定期に。22:00以降はほぼいるつもりです。

吊り回避のCOについては、占い師については認めざるを得ないでしょう。
結社員であれば相方の確認待ち。潜伏時はCOしてもらわねばなりませんか。
その他の役職であれば吊り回避の可能性が濃厚、吊ってしまうほか無いと考えます。
(9)2004/11/24 18:08:33
こそ泥 ルーク
書いたやつ消しちまったぜorz

1.結社員は1人は今日出てほしいぜ。こんなややこしい時に
両方潜伏なんてしてられねぇ。
2.黒判定か、騙りが出るかだな。死なれちゃ困るんで
4日目頃にはどっちにしても出てきてもらいたい。
3.占い師と同様で、黒判定or騙り出現。センセの言うように
占い師の真偽が確定した時でもいいと思う。
4.毎日確実に来れるのは日付けが変わる前後だな。
日中は、日によって来れる日と来れねぇ日があるんでね。

>>7
占い方針か。結社員もいる事だし、わざわざまとめ役狙いで白目的を
する必要もそう感じねぇんだよな。黒っぽいと思っていても
白が出る確率だってあるんだし、、とはいえ、初日から黒狙いは
マジで言いがかりにしかならねぇし、よくしゃべる奴あたりに
なる気はするんだけどよ。

それと、怪しい奴は占いたいぜ。妖魔っぽく見えるなら特にだ。
妖魔は吊っちまえば霊媒でも白が出るからな。
(10)2004/11/24 18:10:59
宿の主人 ヘクター
>>9の補足です。
3)ですが、狼の吊り回避COがあったときは放置で良いと思います。

最終行、吊り回避>狼の吊り回避と読んで下さい。
(11)2004/11/24 18:12:33
こそ泥 ルーク
吊り回避の場合のCOは、霊媒師でも早い段階なら即吊りにしなくても
いい場合もあると思うぜ。3日目の夜位までなら、生きてる確率も
高いし、吊られそうになってCOしても、対抗COがなければ
その日は吊らずにいてもいいと思うんだがよ。
(12)2004/11/24 18:14:13
宿の主人 ヘクター
妖魔対策については>>8に同感です。
妖魔は狼には殺されませんから、村人の熱心な味方を演じておれば安全と考えるでしょう。
いかに村の味方に見える人物といえど、占いによる審判を通ったかどうかは覚えておく必要があるでしょうね。
(13)2004/11/24 18:16:45
宿の主人 ヘクター
>>12
吊り候補に挙がるということは、それなりの怪しさを認められた(妙な表現ですが)からだと思うのですよ。
霊媒COでの吊り回避を認めると、一日吊り候補を議論したのがぶち壊しになるのではないかと思いますがどうでしょう?
(14)2004/11/24 18:21:34
教師 メアリー
吊り回避COは、とりあえずすぐは吊らないにしても、吊りに近いポジションと考えておけば良いんじゃないかしら。

>>7
占い方針と言っても、狼がどこにいるか分からないし、確定した白でない限り、白っぽくても黒っぽくても同じだと思いますわ。積極的に発言して、ミスリードに持っていく手練れの狼だって居ないとは限りませんし。
(15)2004/11/24 18:29:27
教師 メアリーは、前倒しを強く希望してコミットした(苦笑)
2004/11/24 18:30:09
宿の主人 ヘクター
>前倒し
24:00前にできれば良いですね。
2回連続でコミット進行するのは厳しいようですが、一回進行させれば次まで余裕ができますから何とかなると期待しましょう。
(16)2004/11/24 18:34:24
道楽者 スコット
さて、俺も答えておくかな。

1:まあ今日中に最低1人のCOは欲しいな。2人目COするかどうかは結社員に任せる。
2:初日or二日目COでも良いとは思うけど。黒発見COでも最悪4日目にCO。
3:黒1匹発見or占い師の判定と食い違った時CO。
4:平日は20時からは来れる。更新時間は本当にすまん(汗
(17)2004/11/24 18:35:58
道楽者 スコット
あー、今思いついただけだからアレだけど。
今日2人とも結社員COして占い師は明日CO。
占い師は自由に占うとしたら、皆すぐにコミットできないかな?
(18)2004/11/24 18:43:25
孤児 アニタ
あ、始まってる。
そういやα2.5は、更新そういうふうだったね。
スコットは正座して反省! しなくていいけど。

>>6
◆アンケート回答◆
1)1人CO、1人潜伏がお約束なんだっけ?
2)妖魔いるし明日にしちゃって、交互占いいかない?
少なくとも3日目までには。
3)黒発見時、騙り出現時、吊られそうな時、占い師の真贋がわかった時、以外の場合でも4日目。
4)不定期だけど、頻繁にいけると思うよ。

占い対象は、初期では黒狙いでも白狙いでも判定分かれ狙いでも妖魔狙いでもいいと思う。
(19)2004/11/24 18:45:12
孤児 アニタ
そしてα2.5は、書き込み窓が小さいね!!

早くイアンさん来ないかなー。おなかすいたー。
そしてプロローグの台詞は「人狼するなら金をくれ!」の間違いだなー。
(20)2004/11/24 18:46:13
孤児 アニタは、23;30ごろにコミットしようかとか思っている。
2004/11/24 18:46:46
道楽者 スコットは、正座して反省している。
2004/11/24 18:47:15
神父 サイモン
いま教会から戻りました。
噂は本当でしたか…
大変なことになりましたね。
(21)2004/11/24 18:58:11
神父 サイモン
>>2についての回答ですが
1)一人は名乗り出て欲しい所です。
 意見の調整役がいてくれると、時間が有効につかえます。
2)初日COもしくは3日目COのどちらか。
 利点/欠点については後ほど…
3)占い師の判定と食い違いが認められたとき、狼が吊られた時
4)20:00から24:00ならば、ほぼ大丈夫です。
 都合がつかない状況がおきたならば前日までに申告できると思います。
(22)2004/11/24 19:04:07
神父 サイモン
>>22
私見ですので、穴があったらご指摘ください。

占い師COのタイミングについて
初日COについて
利点
狼の襲撃前にCOすることにより、襲撃による真占い師の情報が損失されない。
占い、吊り対象を決める前にCOするので、狼が占い・吊り対象になった時でも、狼側の取る対策を制限することができる。
欠点
全員もしくはある程度の人数が揃ってからの占い・非占い宣言が揃ってから(結社員判断が妥当か)の占い対象決定となるため、時間的制約が厳しい。

3日目(4日目)CO
利点
占い師をグレーの中に隠しておき、守護者から見て守護対象を絞ることができる。
欠点
占い師がCO前に襲撃される不安があり、後半そこを煽られる怖れ有り。
(23)2004/11/24 19:11:52
新聞記者 アイリーン
あぁ、煩いわねおちおち寝ても・・・って
何よ?本当に出たの?

まぁ、意見も案は出尽くしてるみたいだから
取りあえず、議事録読んでくるわ。
(24)2004/11/24 19:17:45
教師の妹 リサ
ふにゃ〜、おはよ〜。

ねぇ、どうしたの?

人狼さんの噂って本当だったのね。
それに妖魔さん・・・・。

お姉ちゃん、私、怖い・・・
ちょっと、みんなのお話の内容みてくるね。
(25)2004/11/24 19:18:49
神父 サイモン
>>7
占い方針について
交互占いは妖魔占殺時に真確定できることができますが、白確定作るのに時間がかかるのと、守護対象が広くなるので、占い対象統一の方が良いかと考えます。
(26)2004/11/24 19:22:15
新聞記者 アイリーン
1.取りあえず今日一人
残りの一人に関しては明日考えても良いんじゃないかしら?

2.今日/明日中を強く推奨
妖魔居るからね、真占い師欠くのは辛い。

3.これは、黒発見時で良いと思うんだけど。

4.基本的には、この時間は覗ける程度
本格的に参加出来るのは23時前後になると思うわ。
(27)2004/11/24 19:25:37
流れ者 クラーク
お、いつの間にか始まってるな。
人狼3匹だけでも厄介だってのに、妖魔までいるってか。
つーか、この村、ふつーの村人は6人しかいねーのかよ
(28)2004/11/24 19:26:42
新聞記者 アイリーン
あぁ、占い対象に付いてもだったわね

二人以上CO出たら、その時はまずお互いを占いあってもらって、後は統一かしらね?
○○が占ったけど、実は××は占ってなかったなんて、妙な落とし穴が出来る方が恐い気がするわ。
(29)2004/11/24 19:27:35
流れ者 クラーク
恒例の質問に答えておくぜ

1)1人は早めにCOして議論をまとめてほしいな。
 2人目は潜伏も面白いだろうが、本人に任せる
2)黒発見時か、そうでなくても早めに。
 吊りと襲撃を回避する自信がなかったら3日目でもいいな
3)村にとって有益な情報と共にCOしてもらいてえ。
 あの占い師は偽物だ、とかな
 吊り回避のCOは、そんな事にならねえようにうまくやってくれとしかいえんな
4)22時〜24時あたりが一番堅いな。
 それ以外の時間にも覗くくらいならできるぜ
(30)2004/11/24 19:30:34
教師の妹 リサ
ねぇ、私ちょっと計算してみたの。

あのね、今村にいる人が16にんなんでしょ。

私たちが人狼さんに全員食べられちゃうには、人狼さんは人間を13人殺さなきゃならないの。
これって、占い師さんが占いで妖魔さんを殺さなきゃならないわけでしょ。

だから、人狼さんが勝つためには妖魔さんが占いで死んじゃうまで、占い師さんは食べられないのよ。

これって、偽占い師さん=人狼さん&狂人さんじゃないってことでしょ。

ちがうのかな??

>>2の意見はちょっとまってね。
まだまとまってないの。
(31)2004/11/24 19:30:46
孤児 アニタ
>>31
なんとなく違うような気がしないでもない。
(32)2004/11/24 19:33:04
新聞記者 アイリーン
>>32
もっとはっきり「違う」と言おう・・・
(33)2004/11/24 19:36:41
教師の妹 リサは、う〜〜〜ん、考え込んでしまった。
2004/11/24 19:37:03
教師 メアリー
>>31
まず、狼はそんなに沢山殺さないと思うわ。
それから、妖魔は占いだけでなく吊っても良いのだから「狼も妖魔を吊ろうとする」のは忘れないで。怪しい人を疑うのは狼も村人も同じなのよ。
(34)2004/11/24 19:38:56
流れ者 クラーク
>>31
すまん、言いたいことがよくわかんねえ
(35)2004/11/24 19:39:08
孤児 アニタ
>>34
だよね、処刑あるしね。
いやー、なんか一瞬「そうか13人も食べなくちゃか」って思って、狼大変だなぁ、とか思っちゃったよ。はっはっは。
(36)2004/11/24 19:40:20
新聞記者 アイリーン
ここまで読んでて思ったんだけど
やっぱり、結社員一人COしない?
なんか、まとまり無い気がしてならないわ…
(37)2004/11/24 19:44:33
教師の妹 リサは、教師 メアリーにちょっとトイレにいくと小声でつぶやいた。
2004/11/24 19:47:42
流れ者 クラーク
>>37
賛成。
まあまだ来てねえやつもいるしな。
本格的な議論始まるのはもうちょっと後だろうな。
俺も一旦部屋に戻るぜ
(38)2004/11/24 19:47:55
神父 サイモン
>1人CO
同感ですね。
コミット前倒しを狙うなら切に希望します。
(39)2004/11/24 19:50:20
流れ者 クラーク
おっと、更新時間を変えようってのはいいんだが――いまコミットしましたとか言うのは、よした方がいいと思うぜ
(40)2004/11/24 19:50:25
流れ者 クラークは、自室に戻っていった。
2004/11/24 19:51:07
新聞記者 アイリーン
今の内に一応言っておくわ
更新時間、今のままだと疑われようが吊られようがなんにも言えない時間だと思う
「あたしは」ね。
だから、出来れば少し遅い時間(例:23時過ぎ)とかにして貰えると嬉しいんだけど。

ま、よそ者だし、その辺は元々住んでる方にお任せするわ。
(41)2004/11/24 19:51:23
新聞記者 アイリーンは、相変わらず、あたしは妖しいな(ーー;;;
2004/11/24 19:55:50
教師の妹 リサは、教師 メアリーただいまっ、と小さく告げた。
2004/11/24 19:58:43
教師 メアリー
>>37
確かにそうですね。
では、COします。私は結社員です。
(42)2004/11/24 19:58:55
新聞記者 アイリーン
あら?
暫くは禁酒生活ね>酒乱のメアリー
取りあえず、纏めよろしく。
(43)2004/11/24 20:04:04
教師 メアリー
>>41
アイリーンさん、ちょっとお伺いしたいのだけど、疑われたり吊られたりしそうになったら弁解したい、という事なのかしら?
誰しも、吊られるとなればその前に言っておきたい事もあるとは思いますけれど。
(44)2004/11/24 20:04:05
長老 ウォーレス
はじまってしまったか……。

私も前倒しには賛成だが、初日から村人全員が動きをあわせるのは、少々厳しいと感じてしまう。

不要な混乱を避けたいのもあるし、前倒しの決行は明晩を提案したいよ。
(45)2004/11/24 20:05:37
教師 メアリーは、1時進行を目指している。バーンとやっちゃいましょ
2004/11/24 20:06:11
教師の妹 リサ
>>31
ごめんなさい、混乱させちゃったみたい。
死者13人ってしなきゃいけなかったね。

つまり、普通に吊りと襲撃で死んじゃう人数って、2日目〜7日目まで12人でしょ。
それで、この人数だと村人って4人のこるよね。

人狼さんは3人なわけだから、あと1人死ななければ勝てないってことでしょ。
つまり後1人は占いで妖魔がしなないといけないって思ったの。

計算違ってるかな?

あと、結社員さんについては1人COしてくれるとやっぱりまとまると思うの。
(46)2004/11/24 20:06:23
新聞記者 アイリーン
>>44
>>41の言い方が気に入らなかったかしら?
誰もがこの時間を「困った時間」だとは言っていないのだから、個人の意見として述べたまで。
吊られるにしたって、占われるにしたって、ま、問題は無いんだけどね(笑)
いや、やっぱり吊られるのは嫌かしら?
この時間帯は繋げませんよ と宣言しただけよ。

占い対象が変わっても、あたしがもし占い師なら変更出来ませんよ
って言い方だと、却って混乱するでしょ?
(47)2004/11/24 20:07:41
新聞記者 アイリーン
>>46
えっとね、リサちゃん?
妖魔は吊りでも死ぬから、別に占われないでも死ぬの、解る?
(48)2004/11/24 20:09:57
新聞記者 アイリーンは、少しの間だ離席します、と告げて部屋に戻った。
2004/11/24 20:13:46
教師の妹 リサ
一応、>>2の回答

1.今日1人CO、1人は潜伏

2.私的には早めにCOしてほしいな。占い師さん、殺しちゃうのいやだもん。
 ただ、私の考えがあってるなら人狼さんは
 占い師さん最初のうちは襲わないはずだか
 ら、初日でもOKなのかな?

3.人狼さん発見時でいいんじゃないかな・・・

4.えっと、ほとんど、20時〜24時まではいると思う。ただ時々離席することあると思うけど・・・
(49)2004/11/24 20:17:06
神父 サイモン
>>45
この場合、占い対象の決定時間がネックになる可能性がありますね。
>>46
狼が人間と同数になった時点で村は乗っ取られてしまいます。ですから、最悪で残り6人で村の命運が尽きる可能性もありますね。
(50)2004/11/24 20:17:21
孤児 アニタは、せんべい食いながらテレビを見ながら屁をこいた。
2004/11/24 20:19:11
長老 ウォーレス
村が不穏な空気に包まれている時にすまない、事情により今晩は覗くだけで精一杯になりそうだ。

>>2に関しては、定跡から大きく外れた案が出ない限り、どの案になっても支持すると誓おう。
それと、私が参加できる時間帯は19:00〜23:00くらいになると思う。

あと、これは項目に入っていなかったが、私は占い対象、吊り対象、どちらを考える際にも狼を狙っていこうと思っている。
これについても、村の総意と食い違えば変更すると宣言しておくよ。

ちなみに、現段階では占い対象の希望は出しがたいな。
(51)2004/11/24 20:21:58
教師の妹 リサ
>>48
うん、それは解る。ただみんなの勝利条件って考えたときに人狼さんは、1回でもミス(襲撃失敗、1人でも吊られる、妖魔が吊りで死ぬ)ってなると勝利できないの。

そう考えると、私たちすっごく有利なんだよね。って思ったの^^

だって、逆に↑の条件満たして、妖魔さんさえ、吊っちゃえいいんじゃないかなって思ったの・・・
(52)2004/11/24 20:22:27
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目最終日