人狼

てすと版(α2.5)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目最終日
(1)貧しい村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

長老 ウォーレス は、農夫 ロブに投票した
農夫 ロブ は、医師 オズワルドに投票した
医師 オズワルド は、道楽者 スコットに投票した(自動投票)
神父 サイモン は、医師 オズワルドに投票した
流れ者 クラーク は、医師 オズワルドに投票した
道楽者 スコット は、医師 オズワルドに投票した
修道女 ヘレン は、医師 オズワルドに投票した
医師の妻 ルイーズ は、医師 オズワルドに投票した
長老の孫 マーガレット は、医師 オズワルドに投票した
孤児 アニタ は、医師 オズワルドに投票した

医師 オズワルド は、村人の手により処刑された……
しかし、医師 オズワルドは人間だったようだ。
流れ者 クラークは、長老の孫 マーガレットを占った……。
長老の孫 マーガレットは人間のようだ。
医師の妻 ルイーズは、孤児 アニタに襲いかかった!
道楽者 スコットは長老 ウォーレスを護衛している……
次の日の朝、孤児 アニタが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、長老 ウォーレス、農夫 ロブ、神父 サイモン、流れ者 クラーク、道楽者 スコット、修道女 ヘレン、医師の妻 ルイーズ、長老の孫 マーガレット、の8名。
長老の孫 マーガレットは、肉屋 ラルフを近くに感じた…
2004/10/13 22:00:22
農夫 ロブ
ここにきてのクラークの発言はなんだ?
(0)2004/10/13 22:01:10
長老の孫 マーガレット
あら、演出効果失敗しましたわ。
何故、白狙いで来ないのか不思議ですわね?
(1)2004/10/13 22:01:32
医師の妻 ルイーズ
コミット期限ギリギリの発言ね……混乱させようとしてるとしか思えない……。
(2)2004/10/13 22:02:42
道楽者 スコット
クラーク、なぜ初日に発言しなかったんだ
?その理由を聞かせてくれ。
(3)2004/10/13 22:02:55
農夫 ロブ
それと長老,俺に投票した理由を教えてくれ
あなたは昨日,俺もスコットも白だと思っている,と発言していたはずだが(42)
(4)2004/10/13 22:03:09
道楽者 スコット
なーんかとても楽しいことになってきました。
(なんて表ではいえないな・・・)
2004/10/13 22:04:45
長老の孫 マーガレット
狂人なら占っても白。まさにそんな感じね。

クラークさんとおじい様の意見を聞きたいわ。
占い結果も含めてね。
(5)2004/10/13 22:04:52
流れ者 クラーク
言葉通りだ…

私は今日生き残れるとは思っていなかった。
人狼は確定白を食うと思っていたからな。
そうなった場合村にとって最悪だからCOした。そしてマーガレットを占った。
結果は白だ。これは少しまずってしまったな。
(6)2004/10/13 22:05:03
農夫 ロブ
それとクラーク,君は今日誰を占い,結果はどうだったんだ?
(7)2004/10/13 22:05:08
農夫 ロブ
おっと失礼
(8)2004/10/13 22:05:29
道楽者 スコット
村長の占い先&結果、クラークの占い先&結果を聞きたいが、どっちから発言してもらうか、決めたほうがよくないか?
(9)2004/10/13 22:06:22
道楽者 スコット
しまった。先に発言されるとは!!!!
(10)2004/10/13 22:06:57
流れ者 クラーク
>>2
まあ、そう思うだろうな。
しかしこれはウォーレンにスコット、ロブのいずれかを黒と言わせるためにとった行動だった。

そろそろ黒判定を出してくると考えたからだ。
そうすれば少なくとも1人には私が本物であることがわかるからな。
(11)2004/10/13 22:08:06
道楽者 スコット
まー長老の意見を聞いてからでも、結論は遅くないだろう。
(12)2004/10/13 22:08:25
医師の妻 ルイーズ
要は仲良しコンビなのね……(ほのぼの)
(13)2004/10/13 22:08:28
修道女 ヘレン
占い師2人目COでやっとらしくなってきたといった感じですか。
2004/10/13 22:08:41
流れ者 クラークは、意見ができるまで少し待とう、と思った。
2004/10/13 22:08:49
道楽者 スコット
おいおい、クラークもし本物だったら余分なこといって長老の占い結果にヒントを与えないでくれ・・・
2004/10/13 22:09:20
農夫 ロブは、医師の妻 ルイーズを睨みつけた
2004/10/13 22:09:52
流れ者 クラーク
まずったーーー。
マーガレットも白、しかも俺も生きている!

これじゃどう見ても狂人の悪あがきだ。
2004/10/13 22:10:12
道楽者 スコット
しかし、本物の占い師だったらここでの発言は相手が出てくるのを待つことも考えられるが・・・
2004/10/13 22:10:32
道楽者 スコット
おーい、マーガレット
長老呼んできてくれないか?


(14)2004/10/13 22:13:01
修道女 ヘレン
次はアニタさんですか……。
やはり能力者狙いの様ですね。

クラークさんが占い師COですか、
何故初日に対抗COしなかったのですか?
(15)2004/10/13 22:15:06
農夫 ロブ
クラーク,君の行動は自分自身の発言
1日目(23)に矛盾しているぞ
これをどう説明するつもりだ?
(16)2004/10/13 22:17:59
道楽者 スコット
っていうか、実は長老、行動予定の上下を入れ替えてやっちゃったということはないかな?
俺も長老護衛しようとして、良く見たら処刑に投票になっていたからな・・・汗汗
2004/10/13 22:18:02
長老の孫 マーガレット
えー、おじい様ーっ!皆さんが呼んでますわよー。
(17)2004/10/13 22:18:13
医師の妻 ルイーズ
今さら気付いたけど、私、とっくに強制コミットモードだった……orz 自分で自分に怒ってた……orz

占い師については、ちょっと混乱中。
なんだかクラークが真のような気がするけど、>>15のヘレンの疑問(初日COしなかったのはなぜ?)も当然だと思うわ。
(18)2004/10/13 22:18:48
道楽者 スコット
初日COしなかったわけを教えてくれ。クラーク。
できるだけ早く頼むぜ。
時間がかかればかかるほど疑惑は大きくなってしまうからな。
(19)2004/10/13 22:20:46
流れ者 クラーク

これについては結構ミスったと思っている。
まず先を越され自分が疑われる可能性が大きくなったこと。
発言していないものがまだいて、その状況で狩人に守ってもらえる可能性が低かったこと。
さらにあの状況で私はロブを疑っていたこと。
(20)2004/10/13 22:21:29
流れ者 クラーク
>>16
これはあの状況で混乱してしまっていて、このような発言になった。疑っている君にすごまれたのでね。
しかしなるべく断定的な口調にならないように気をつけたつもりだ。
(21)2004/10/13 22:24:08
道楽者 スコット
確かに、その疑われている状況で占い師COはきついな・・・
2004/10/13 22:25:55
流れ者 クラーク
そんなこんなしているうち、私を占うと言う流れになった。
この時点では騙りは白判定を出す可能性が高いので占わせ、後は吊られる心配がなくなったので、こちらで黒判定が出るまではできるだけ目立たないようにステルスしていた、と、言うのが真相だ。
(22)2004/10/13 22:27:01
農夫 ロブ
クラーク,俺が指摘したのは,君が自分が占い師じゃない,っていったことではない。
1日目(23)にあった,
騙り占い師COに対し,本物がCOしなかったことで人狼のペースになった村があり,
占い師には早くCOしてほしい,
との発言のことだ
君は明らかにこれに矛盾した行動をとっているが,どう申し開くつもりだ
(23)2004/10/13 22:27:31
医師の妻 ルイーズ
言い訳ともとれるし……難しいわ。今さら言っても仕方ないけど、村のルールをきちんと決めておかなかったのが悔やまれる気がする……。
(24)2004/10/13 22:28:50
農夫 ロブは、流れ者 クラークを不信の目で見た。
2004/10/13 22:30:17
流れ者 クラーク
>>23
すまない、勘違いしてしまった。

これは自分が占い師でないことを匂わせるための発言で、あの時点で村人として適当な発言を一応しておくためのものだ。
(25)2004/10/13 22:31:06
医師の妻 ルイーズ
ロブが私のことを睨んだからロブを殺すってどうでしょう?
もしくは「若い娘は憎いので、マーガレットかテレサ」。
人狼は適当に食ってるのに、必死で推理する村人の図に、何やらS的な喜びを感じてきてしまった……。
2004/10/13 22:32:24
長老の孫 マーガレット
こんな時ですが私はそろそろ席を外させて頂きますわ。
でも、以外でしたわね。
狂人はてっきり霊能者を騙ると思ってましたから。
(26)2004/10/13 22:33:35
農夫 ロブ
占い師でないことを匂わせる必要性はなんだ?
論理的に話してもらえないだろうか?
(27)2004/10/13 22:37:05
流れ者 クラーク
ガーン!
狂人の疑いがどんどん強くなるー。


ウォーレスの野郎、どこに行った?
2004/10/13 22:37:36
流れ者 クラーク
私は、初めのうちはCOしないつもりだったからだ…

少なくとも初日COはな。しかしこの考えに固執していたことが今私が置かれている状況を作り出してしまった。皆には本当に悪いと思っている。
(28)2004/10/13 22:40:57
農夫 ロブ
自身の発言と矛盾する行動をとる自称占い師を誰が信じる?
(29)2004/10/13 22:43:21
道楽者 スコット
きっと、ロブはジョークの通用しないRPしてるんだな。すばらしい。
そりゃ、俺の発言におこるはな。
納得納得。
2004/10/13 22:44:42
流れ者 クラーク
確かにな。だから信じてもらえないと思っていたから今まで潜んでいたんだ。
黒判定と一緒にCOするしかないと考えてな。
しかし、マーガレットに疑いを持ち、自分が食われると思い慌ててCOしてしまった。
(30)2004/10/13 22:49:07
農夫 ロブ
「はじめのうちはCOしないつもりだった」(28)としても,自身の行動と合わない発言をする必然性がない。
だから,信用できないと指摘すると,信用されてないから潜んでいた,という
因果がめちゃくちゃなことに自分で気づかないのか?
(31)2004/10/13 23:01:46
流れ者 クラーク
わからーん!完全に混乱してしまった。
ロブ、ごめんよー。
2004/10/13 23:05:44
農夫 ロブ
だめだ 露骨に狂人くさくて
逆にそれが疑わしい
人狼が狂人のフリをするメリットはなんだ?
長老が狂人で,クラークが人狼ならば,狂人の長老を本物と思い込んでしまう…?
2004/10/13 23:14:54
長老 ウォーレス
日が変わっておるの。ロブを占い村人じゃったよ。
そして、驚いたことに今になって騙りが現れたようじゃの。。。どうコメントしていいのかわからんわい。
判断はみなに任せる。
(32)2004/10/13 23:16:50
農夫 ロブ
長老,なぜ俺を占いながら,俺に投票しているんだ?
(33)2004/10/13 23:19:29
長老 ウォーレス
ちなみに、ロブについては、正直多少疑いを生じてきておった。すまんかったの。
(34)2004/10/13 23:21:31
長老 ウォーレス
おお、いま発言した内容ではないか。
上のとおりじゃ。
(35)2004/10/13 23:22:09
医師の妻 ルイーズ
>>34 狂人かもしれない、ってこと? でももし狂人だとしても白だから、別に放置してもいい気が……。
(36)2004/10/13 23:23:21
流れ者 クラーク
私はこれ以上ロブに反論できそうにないな。

しかしせめて後1回だけでも占わせてほしい。
それで黒判定が出るかどうか分からんが、このままでは、人狼に負けてしまう。

後、今日はもう来れそうにない。申し訳ないが、明日更新前に必ず来ることを約束しよう。とにかく今、私が確実に言えることは、ロブ、スコット、マーガレットは人間と言うことだ。
(37)2004/10/13 23:24:14
修道女 ヘレン
うーん……。
私はどちらが本物かよく分かりません。
クラークさんが偽者なら何故今頃になって騙り出したのでしょう?
ウォーレスさんも初めのCOが怪しかったからどっちもどっちという感じです。
改めて今夜の占い方針を決める必要が出てきましたね。
(38)2004/10/13 23:26:49
長老 ウォーレス
>>36
いや、違う。スコットと言い合いをしておったからの。そこで、以前のログなどを見て、どうなのだろうかと考えておったのじゃ。いらぬ心配だったようじゃが。。
(39)2004/10/13 23:38:28
医師の妻 ルイーズ
>>39 え、でも、ご自分で白判定なさったんじゃ……。
(40)2004/10/13 23:47:09
修道女 ヘレン
占いつつ投票ですか。
ちょっとこれはおかしいですよ。
(41)2004/10/13 23:49:01
長老 ウォーレス
>>39 >>40
判定したのは今日じゃ。
たしかにおかしいやも知れぬ。そういわれては返す言葉もないの。占い先はわしが決めねばならず、ころころ変えて迷っておったのじゃ。そうとしかいえんわい。
(42)2004/10/13 23:55:51
医師の妻 ルイーズ
>>42 なんか人間心理としてはそれもアリかなって気がしてきたわ……。
占い先指定はどうでしょう、とも思うけど、結社員がいないこの村では、対象を決めるのにリードするのが人狼になっちゃうかもしれないしね……。
(43)2004/10/14 00:00:19
修道女 ヘレン
でも良く考えたら今日ウォーレスさんが襲われる可能性がありましたよね。
その時の為の怪しいと思っていた人の意思表示かもしれませんね。
(44)2004/10/14 00:01:09
長老 ウォーレス
わしはクラーク、マーガレット、ロブと占っておる。マーガレットとロブはいずれにしろ白であろう。リードしてもらってはどうかの。>>43
(45)2004/10/14 00:03:34
長老 ウォーレス
さて。サイモンとルイーズかの。
2004/10/14 00:06:12
長老 ウォーレス
いや、ヘレンか。ここは微妙。。。ま、誰でも白判定いくがな。
2004/10/14 00:08:18
神父 サイモン
長老、しかし奇妙ではありませんか。
クラークが騙りならそうとはっきり名言してくださればいいものを
(46)2004/10/14 00:12:01
神父 サイモン
そろそろ長老とクラークどちらかを食いましょう。クラークのほうが本物っぽいですが
2004/10/14 00:12:38
医師の妻 ルイーズ
守護者がまだ生きてるかもしれないのがアレですよね。
2004/10/14 00:13:32
神父 サイモンは、長老 ウォーレスを不信の目で見た。
2004/10/14 00:13:42
長老 ウォーレス
>>32を見ておくれ。ちゃんと言っておるぞ。そしてわしはそろそろ寝る。後はよろしく頼む。
(47)2004/10/14 00:13:43
神父 サイモン
守護者も迷うところでしょう
2004/10/14 00:14:01
長老 ウォーレス
サイモンはシグナル送ってきたか。ま、結構序盤から分かっていたし別にどうでもいいのだが。
2004/10/14 00:14:33
神父 サイモン
長老、もっときちんと釈明してください
騙りが現れた、驚いた、みなにまかせる、
じゃあ長老として無責任すぎはしませんか?
(48)2004/10/14 00:15:12
医師の妻 ルイーズ
私もクラーク真だと思う。多分守護者もそう思うと思う。
2004/10/14 00:15:15
医師の妻 ルイーズ
長老を食べる→みんな長老真占いかと思う。って流れには……そんな単純じゃないよね。はは。
2004/10/14 00:16:00
医師の妻 ルイーズ
本心としてはクラーク行っておきたいんだけどな……。
2004/10/14 00:16:42
修道女 ヘレン
>>48
占い師が複数表れたときは自分の推理を放棄して白確定の決定に任せるのは普通ですよ。
怪しい行動をしていただけで疑われるのですから、
占い先が皆の意思と違っていたなら本当に信用を無くしてしまいます。
(49)2004/10/14 00:20:57
長老 ウォーレス
こいつバカか?人狼ならむしろ怪しすぎるぞ。ま、放置放置。みんなが気にしだして吊られたりしての。わしは気楽な狂人だから吊られても平気だが。
2004/10/14 00:22:24
長老 ウォーレス
↑とうぜんサイモンへの意見。さて、マジ寝るか。
2004/10/14 00:23:00
孤児 アニタ
って…ビーンゴ!(泣
ボク霊能者ですッ!!

みんなごめん…
2004/10/14 06:45:12
孤児 アニタ
寂しいよぉ…
誰かこっち来てよぉ…
2004/10/14 16:09:19
道楽者 スコット
おっと、予想以上に大変なことになっているようだな。
今わかっていることは少なくても、ロブは白だということだな。

占い師二人がしろって言ってるんだから、少なくても問題ないよな。みんな?
(50)2004/10/14 17:22:18
道楽者 スコット
で、ここからの問題はみなで、誰を占い、誰を吊るか決めることだ。

作戦のひとつとして
1.両占い師に同じ人を占わせその結果が違った場合、霊能者CO(残っているかは謎だが)と共に結果を言い合う。
しかしその場合、占いを言い合う順番については、ロブあたりが指定するのが良いだろう。

1の亜流作戦
2、先に霊能者COし、守護者に守ってもらう。
仮に、対抗COが出た場合、占2、霊2となった場合少なくても、狂1、狼1が含まれているから全員を吊れば狼1となりかなり村人有利になるのではないか?

今のうちに確認しておくが、村人の騙りは完全禁止にしよう。今後も、いまも。
もし今の能力者発言者に村人がいたら、名乗り出てくれ。
(51)2004/10/14 17:31:09
長老の孫 マーガレット
…凄い微妙な展開になってきたわよね。
まったく、これまで独り言で推理してきたことが全部無駄に
なった感じがしますわ。恥ずかしいわね。

>スコットさん
私たちに残されている処刑回数は後3回。
それで人狼を全滅させられなければ負けは確定よ。

>クラークさん
私たちは言葉だけで真贋判定はできないのよ?
もっと早く出てきてくれれば確かめる術もあったでしょうに…
本物だとしたら今の状況は予測できたはず。
私は貴方を狂人としてしか見ることは出来ませんわ。
(52)2004/10/14 18:00:07
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目最終日