老婆 ドーラ
犠牲者なしか……。人狼は占い師のラルフを襲撃したと見ていいのじゃろうか……。
それともラルフが実は人狼で、あえて「襲撃失敗」を装ったか……。 狩人がCOしにくい立場である以上、これはもう推測の域から出ないな……。 | |
2004/10/04 14:58:43
|
肉屋 ラルフ
今回はアニタを占ってみた。
結果、彼女は人間のようだ。 理由は現状この狼探しを最もリードしている人物であるからだ。 まだ誰にも疑いを持てる段階ではないしな。結社員がいないこの村では、 信頼できる人物は少しでも増やしたい。 まぁ、狂人である可能性もまだ残されてはいるがな。 | |
2004/10/04 15:09:23
|
肉屋 ラルフ
以上、取り急ぎ報告のみだ。
個人的にはクラーク以外に票を入れた人にその理由を聞きたいが……。 また、夜に来る。 | |
2004/10/04 15:16:06
|
農夫 ロブ
クラークさん、村のためとはいえすまない・・・
今日は護衛者さんが村を守ってくれたようだね。 そしてラルフさんの占いによるとアニタ、チェスターさんが村人、か。 今日も、もし議論の結果怪しい人が特定できなかった時は俺を吊ってくれ。 まだ生きている護衛者さんを死なせてしまうよりはマシなはずだ。 | |
2004/10/04 15:49:08
|
農夫 ロブ
あと、皆の投票理由についてだけど・・・
俺に投票した人については、 その事だけで疑う必要はないと思う。 迷ったら俺に入れてくれって言ったから おそらく迷ったんだろう。 クラークさんとルークの投票については、 昨日は集会所に来れなかった所を見ると おそらくランダムになったんだろう。 それじゃ、また夜に来るよ。 | |
2004/10/04 15:55:08
|
孤児 アニタ
今日犠牲者が出なかったということは、クラークお兄ちゃんは少なくとも守護者さんではなかったということね。
…それと、昨日の早い時間のうちに占い師COしてその後誰もCOがなかったことから、ラルフのおじちゃんを真占い師と仮定して話を進めてよさそうね。白判定を貰ったあたしが言うと説得力に欠けるから、あくまで現状仮定でいいと思うわ。とりあえずあたしはこの線で見ていくね。 | |
2004/10/04 16:25:52
|
孤児 アニタ
あとは、ロブのおじちゃんの上の発言と同じ意見よ。
んーと、それと、今後人狼サイドが騙ってメリットがある能力者は霊媒師さんだと思う。本物の霊媒師さんは、今後人狼を見つけた時か、あるいは自分が吊られそうになったらCOして欲しいわ。守護者さんはCOしないでいるのが良いと思うわ。 | |
2004/10/04 16:37:36
|
孤児 アニタ
みんなの意見も聞かせてね。
いつのまにか一日の発言数も10から15に増えたみたいだし… あたしも行くね。じゃ、また夜に。 | |
2004/10/04 16:40:10
|
老婆 ドーラ
>今後人狼サイドが騙ってメリットがある能力者は霊媒師さんだと思う。
ひいぃいいぃぃいぃいぃ……っ! それを言っちまうのは、わしとしては怖い。怖いぞ。おお、恐ろしい。 なんて恐ろしい子なんじゃ、アニタ! 偽霊媒COは確かに人狼の常套手段じゃ。 わしが娘のころの人狼騒動でも、同じようなことがあった……。 じゃがの、もしラルフが狂人だったとして、真占い師が今後COした場合、全くもっ | |
2004/10/04 16:59:51
|
老婆 ドーラ
切れたから続き書くぞい。老婆は目が見えないから、ちと、意見に不自由じゃ。
じゃがの、もしラルフが狂人だったとして、真占い師が今後COした場合、全くもって人狼の思うがままになってしまう。 ただ、現状では、ラルフを真として話を進めていくのが妥当ではあるがの……。 | |
2004/10/04 17:01:32
|
老婆 ドーラ
おぉ、我ながら何を言っているのかわからなくなってきた……もう歳だの……。
要は、もしラルフが真だとしても、今後人狼偽占い師が出てくることを想定から外すのは危険じゃと、この年寄りは思うわけじゃよ。 と、言いたかったわけじゃ。 | |
2004/10/04 17:07:01
|
農夫 ロブ
そうか、吊られそうな時に霊能CO、
というのは危険が高いのか。 狼が騙りやすくなってしまうからね。 それに、ラルフさんが実は偽者って 可能性もあるのか・・・ ちょっと分からないので、夜までに考えをまとめてくる事にするよ。 | |
2004/10/04 17:15:48
|
孤児 アニタ
そうね。でもね、能力者を騙る人狼も、村人に紛れ込む人狼も恐いのは一緒じゃないかな…あたし、霊媒師が情報を握ったままお墓へ行くのだけは、村のために避けた方がいいと思ったの。あと、辛いけどCOした霊媒師はその時点で用済みとみなしていずれ全員吊らなきゃならないと思う。理由はさっきも言った通り、霊能者を人狼側が騙ることにはメリットがあり、ただの村人が霊媒師を語ることは普通有り得ないから。これについてはどう?
| |
2004/10/04 17:56:23
|
教師の妹 リサ
ただいまー…
…今日は誰も死ななかったのね…良かった。 うーん、ルークさん達、どこにも居なかったわ… ま、うちに盗みに入って無いだけいいけど… でも無事かな…心配だわ。 | |
2004/10/04 18:33:21
|
教師の妹 リサ
人狼の霊媒師騙りはかなりリスク高くないかしら。
だって、霊媒師って用済みになったら吊られるような 役職なんでしょ? わざわざ自殺するようなもんじゃないかなあ… それでも、時々騙る人が居るのが不思議よね。 | |
2004/10/04 18:41:36
|
神父 サイモン
神よ、クラークの御霊を御救たまえ、アーメン。
人狼が襲撃に失敗とは、有能な狩人のおかげです。どなたか存じませんが、衷心より御礼、申し上げる。 | |
2004/10/04 18:50:08
|
神父 サイモン
さて、わたしはロブに投票しました。
なぜなら、姿が見えない方々のなかに 狼は紛れ込んでいないと、 神の言葉が聞こえたからです。 しかし、それが本当に誰なのかは まだ聞こえておりません。 | |
2004/10/04 18:53:30
|
道化 チェスター
ただいま、なかなか忙しかったぞ。
・・・ ドーラ、なんでそんなに慌ててるんだ? 落ち着けよ。 | |
2004/10/04 19:35:36
|
道化 チェスター
>リサ
だからこそ、かもしれねぇな。 リスクが高いからこそ、実行する価値があるんじゃねぇか? その疑いが晴れた時に得られるリターンは、 高いリスクを背負ってでも手に入れる必要があるのかもしれねぇ。 | |
2004/10/04 19:38:37
|
老婆 ドーラ
襲撃失敗を装うというのは、(システム的に)どうやらなさそうじゃな。
狩人GJ、ラルフ真占い師、という線でいいかもしれん。が、まだ予断は禁物じゃ。 ……私は信仰心が薄いので言わせていただくが、神父よ、あまり発言が見られない人の中にも狼はいるかもしれんぞ。ステルスって言葉があるようじゃからな……。 | |
2004/10/04 19:41:48
|
老婆 ドーラ
まあ、昨日の時点では守護者が守るとしたら、ラルフという可能性が濃厚だから、ラルフがもし狼側でもそこにあえて襲撃するという手もあるかの。
ただ人狼はふたりしかいないようじゃから、そこまでの博打は打ちにくい気もするが……。 | |
2004/10/04 19:44:33
|
老婆 ドーラ
あと、霊媒師を吊るかどうかは、今の段階で決めるのでなく、流れを見て考えていきたいと、わしは思っておるよ。
| |
2004/10/04 19:45:29
|
教師の妹 リサ
神の言葉を理由にするのはどうかと思うわ。
…つまり、直感とたいして変わらないって事よね。 | |
2004/10/04 19:46:53
|
孤児 アニタ
現状をよく見て、みんなの発言の中に納得できる「理」がどうしても見つからなければ、神様にお伺いを立てるのは神父様らしくて良いと思うわ。
けれど、神様にも倒せない人狼の潜むこの村では、信仰心と村人の信頼を得ることは、たぶん同じくらい大切だと思うの。 あたしは神様に会ったことはないからよくわかんないけど、これは神父様に神様の与えた試練ってやつなのかもしれないね。 | |
2004/10/04 20:12:50
|
農夫 ロブ
みんな集まっているようだね。
サイモンさん、あなたに一つ聞きたかったことがある。 饒舌な人が疑わしいって言ったのは、 一般論かい? それとも人柱にしてくれというあの発言を 疑ったのかい? | |
2004/10/04 20:14:08
|
道化 チェスター
よく喋っても疑われ、喋らなくても疑われ・・
占い師に占って貰っても狂人っちゅう可能性もあるしな。 まぁ、どうした所で疑われる事自体は避けられないぜ。 仕方ねぇんじゃないか?、と俺の意見。 | |
2004/10/04 20:37:58
|
農夫 ロブ
あと、アニタの意見に一つだけ異論がある。霊媒師の人が吊るされそうになったらCO、という方法をとる位なら、
俺を人柱にするべきだ。 狼に霊媒師を見つけられては喰われる心配があるからね。 何より、人柱の最大のメリットは 「能力者を吊らないようにする」 事だからね。霊媒師見つけられた挙句に 狼を吊れないのなら村に非常に不利になる。 | |
2004/10/04 20:42:20
|
孤児 アニタ
いっぱい喋ってお腹が空いたな…
イアンさんご飯作ってくれないかなー。 | |
2004/10/04 20:44:44
|
農夫 ロブ
俺はサイモンさんの意見も一理あると思う。何故なら、村の集会所に姿を現さず、全くコメントもしないと、
クラークさんのように吊られてしまう危険があるからだ。 狼は適度に会話をしていると、俺も思うよ。 そういえば、クラークさん、マーティンさん、ルークの3人がまだ来てない時に アニタは「クラークさんが来ないと思う」 って言ってたよね?その理由は勘? | |
2004/10/04 21:01:28
|
農夫 ロブ
イアンさん、まだ来ないな。
アニタ、畑から野菜をもってくるから少し待ってておくれ。 その頃にはイアンさんも来てくれると思うから、シチューを作ってもらおう。 | |
2004/10/04 21:04:39
|
神父 サイモン
さて、今夜はどうしますか?
まず、狼ではないであろう、集会所に来ないひとを吊って、時間稼ぎをし、占いがヒットをするのを待つか、顔だしている中から、妖しいひとを探すか | |
2004/10/04 21:20:51
|
神父 サイモン
ただ、集会所に来ていないから、絶対に狼でないという保証もないし、ラルフさんの占いが正しいという保証もないわけです。信じられるのは、自分自身だけでしかないのです
| |
2004/10/04 21:22:25
|
農夫 ロブ
アニタ、野菜採って来たよ。
後でイアンさんに調理してもらおう。 サイモンさん、俺の質問は聞いてないのかな? 発言回数を使うのがもったいないならアクションだけでもいい。答えて欲しい。 俺の考えている、人柱作戦は狼退治に有効なものだと思うかい? | |
2004/10/04 21:35:25
|
孤児 アニタ
(生にんじんをかじりながら)んっとね、ロブのおじちゃん。クラークさんが戻らないと思ったのは勘よ。でもそれなりに理由はあるの。ルークさんは「出かけてくる」と言い残して2日の21時が最後の発言。マーティンさんは2日は23時が最後(その後も来てくれてるけど、別の話ね)。クラークさんの最後の発言はそれより半日近くも早い2日の14時なのよ。
| |
2004/10/04 21:36:59
|
孤児 アニタ
それと、誰を疑っていいかわからなかったあのときは、少しでも協力的な人を残したいと思ったわ。でもむやみに疑うのは辛かったから、あたしはあの提案を3日の21時半まで待ったわ。こんなお返事でいーい?
…本音はね、あたし、敵でも味方でも心のある人と戦いたいの。生き残ったのがランダムの魔法に操られた人形たちだけ、なんて村を想像したら、狼に食べられるより処刑されるより、恐かったのよ。 | |
2004/10/04 21:37:08
|
こそ泥 ルーク
| |
2004/10/04 21:54:21
|
こそ泥 ルーク
みんな、昨日はこれなくてすまなかったな
ルークいい奴だったが、みんなの意見で決まったことだ、生き残るためにはこうするしかないのかもしれない。 でも、本当に今日は死人が出なくてよかった狩人が守ってくれたんだろうな。 しかし、こんな悲惨な事件だと頭がまわらない、もう少し考えさせてくれ。 | |
2004/10/04 21:57:40
|
教師の妹 リサ
あの、あの、もうちょっと落ち着いて発言したほうがいいと思うの。
| |
2004/10/04 22:02:25
|
農夫 ロブ
ルーク、「ルークいい奴」じゃなくて
「クラークはいい奴」と書こうとしたんじゃないかい?ひとまずこれでも喰って落ち着けよ(と、生野菜を渡す) 昨日の投票は、おそらくランダムになっちまったんだろ? もしリサを疑っているのなら 理由を教えて欲しいな。 | |
2004/10/04 22:13:57
|
行商人 マーティン
やあこんばんは、少しログが読みづらくて挨拶するのが遅れてすみませんな。
人狼で疑心暗鬼になってる以上、誰が誰を疑っても仕方ありません。 まずは皆の気を落ち着けるために大陸製の香でもたきますかな…… (壷を出して香をたき始める) | |
2004/10/04 22:19:22
|
行商人 マーティン
さて、発言数の問題で議論されてるようですが、私から言わせてもらえれば人のいない時間に来た人間は話す回数が減ると思いますな。
意見に反応があり、それにまた反応を返すから会話は成立し発展していくんであって、相手がその場にいない発言は意見を出した時点で終わってしまいますからな | |
2004/10/04 22:31:32
|
行商人 マーティン
……もしかして、タッチの差で皆帰られた後ですかな?
これは寂しいですな……よっこらしょっと (背袋から木彫り人形を取り出す) (人形にむかって) たしかにヘクターさんの姿が見えられないのは投票の材料にはなりますが、ここは一つそれも踏まえた上で各々の判断で投票し、明日の議論の参考にするのは如何ですかな……ホントに寂しいですな…… | |
2004/10/04 22:48:32
|
行商人 マーティン
(慌てて人形をしまいつつ)
おおっと、見ておられたならもう少し前に姿を見せてほしかったですな(汗 私ばかり話し続けるのもなんなので、ここらで一服しますかな…… | |
2004/10/04 22:51:25
|
農夫 ロブ
マーティンさん、確かにその通りだ。
誰もいないのに自分の意見だけ言っても、 独りよがりな意見になりかねない。 だから今日は、皆と話した上で決めようと思ったんだ。 マーティンさん、俺の人柱発言について、 どういう印象を持った? 村の能力者のために体を張るっていうこの作戦は、狼を見つけ出すのに役立つかな? | |
2004/10/04 22:53:31
|
肉屋 ラルフ
さて、俺は肉でも提供するか。
ほらよ、アニタ、日本の松坂ってところの牛肉だ。 この霜降りは、なんでも牛にビール飲ませて作っているらしいぜ。 イワンが来たら調理してもらいな。 ちなみに俺の占いは伝統的な牛骨占いだ。 | |
2004/10/04 22:58:20
|
こそ泥 ルーク
ぼりぼり(野菜をたべながら
うーん香の香り、落ち着くぜ ああ、大陸思い出すぜ小さい頃を・・・ 投票についてはロブの旦那の言った通りだ、集会におくれちまって、ほんとうに、すまねぇみんな。 リサさん他意はねぇんだ許しておくれ。 | |
2004/10/04 23:00:19
|
行商人 マーティン
村の現人口が12人。ラルフ殿と占い相手のお二方を差し引いて9人。
霊媒or守護者を吊る確率は2/9ですな。 吊るにしろ吊らないにしろ、狼が能力者を狙って襲う場合ロブさんを省くだろうと思いますので、あくまで能力者を生き残らせる場合のみロブさんの人柱は有効ですな | |
2004/10/04 23:04:30
|
行商人 マーティン
おっと「ロブさんの人柱案」に訂正します。商売柄言葉を間違えるなんてとんでもないのですが、お恥ずかしい
| |
2004/10/04 23:06:13
|
孤児 アニタ
ふあー眠っちゃってたみたい。何かいい匂いが漂ってきたと思ったら気持ちよくなっちゃって…マーティンさん、それ絶対何か入ってるよー!
えっとね、もう他の人の占い師COはナシってことでいいのかなぁ。あと、霊媒師さんはクラークさんの正体で何か気づいたことはなかったかな。それと、みんなから見て少しでも怪しいと思った人がいたらどんな小さなことでもいいから、根拠と一緒に教えて欲しいな。 | |
2004/10/04 23:08:11
|
孤児 アニタ
わわ!ラルフさん、そ、そのにくは伝説の…!(*´Д`)
…もちろん、霊媒師や他の能力者COについては強制はできないよ。誰だって死ぬのは恐いもん。ただ、ここぞと思うときをもし感じたら、勇気を持ってそこを外さないで欲しいの。ロブのおじちゃんが人柱になってくれても、その日に人狼に狙われる危険はなくならないのよ? | |
2004/10/04 23:16:06
|
農夫 ロブ
マーティンさん、現人口は11人だよ。
それと、既にラルフさんに占われた人が 能力者の可能性もあるから、 8人の中に能力者2人とは断言できないと思うよ。 もちろん、逆の可能性も考えなければならない。ラルフさんの占いの真偽も情報量が増えて来た方が判定しやすいと思うし。 結論としては俺が人柱になる方がいいとは思うけどね。どうだろう? | |
2004/10/04 23:20:12
|
孤児 アニタ
んとね、ごめんなさい。今夜は少し居眠りしがちになりそうなの。人も集まってきたことだし、もしまた眠っちゃったら後で議事録を読んで、発言に矛盾があった人と無難な発言しかしなかった人を同時に疑う線で行こうと思うわ。間に合いそうになかったら、もちろんみんなの意向に従うね。
個人的にはロブのおじちゃんには、あまり死に急ぎすぎないで欲しいと思ったわ。 | |
2004/10/04 23:27:05
|
行商人 マーティン
ハハハ、安息の効果のあるハーブを用いた香ですからな、眠くもなりましょう。
確かに、可能性を言えばクラークさんにだって霊媒の可能性ならありますからな。 だから、なにがなんでも能力者を生かしたい場合にだけロブさんは宣言なさるべきだと思いますぞ。 それを踏まえた上で人柱を遂行してもらうか自身も含めてグレーを探るか、己の命ですからロブさん自身で決められるべきだと思いますな | |
2004/10/04 23:30:46
|
農夫 ロブ
なるほど、2人の意見は参考になったよ。
ありがとう、マーティンさん、アニタ。 それでは怪しいと思う人を見つけた人は その人に投票、能力者を吊る危険を回避したいなら俺に投票、って事でどうだろう? 村の中に狼2匹、狂人1人がいる事も考慮すると、各人が自分なりの理由を持って投票した方が狼を見つける手がかりになるとも思うし。 | |
2004/10/04 23:39:23
|
老婆 ドーラ
若いもんの人柱は個人的に好きになれないのぉ……心が痛む。ただ、能力者が吊られるのは避けにゃならん。だから、やはり、この老いぼれを吊るのが一番だと思うのじゃが……。今はまだ情報が少ないでの……。
| |
2004/10/04 23:44:36
|
行商人 マーティン
ドーラさん、我も我もと人柱になるのはいただけませんな。
偽者が乗じてなりすます場合もあるし、本当に村人でも狼が能力者を絞りやすくなりますぞ。 では、私は商売があるので早速投票しますかな。 (アニタにむかって) お嬢ちゃん、よそ者の私には怪しい人と言われてもすぐには見当つかないので、不用意な意見は控えさせてもらいますぞ。すみませんな | |
2004/10/04 23:49:33
|
行商人 マーティン
では、失礼しますぞ……私のむさくるしい顔ばかり並んで申し訳ありませんな。明日からは反省することにしますな……
| |
2004/10/04 23:51:58
|
老婆 ドーラ
おお、ロブの書き込みに気付かなかったわい。
わしゃとりあえずロブに従うよ。年寄りの頭よりも冴えていると思うでな……。 | |
2004/10/04 23:59:01
|
肉屋 ラルフ
(あ、タイミングの悪い相槌だったな^^;)
俺も立場上、発言は慎重に行きたいと思っている。 ただ、マーティンの提案の自由投票はできれば避けたい。 確かに現状の決め手のない状態だと有効な手段になりうるとは思うが……。 | |
2004/10/05 00:03:09
|
肉屋 ラルフ
なぜなら、人狼と俺の真偽を疑っている奴がいるとしたら、俺に入れる可能性があるからだ。
一応確認だが、もし、自由投票にするのなら、俺は避けて投票して欲しい。 俺はまだここで消えるわけに行かないのだ。村のために。 人狼もまだ引き当てていないしな。 | |
2004/10/05 00:07:08
|
孤児 アニタ
ロブのおじちゃん、『投票は個人の自由だが投票理由は宣言する、そうすれば各人自分なりの投票理由を聞けるから、狼を見つける手がかりになるとも思う』…って意味よね?
違うなら否定アクションをして欲しいわ。 なければみんなも投票理由を宣言するってことでいいわよね。 あたしは今までも言いたいことを言ってきた方だし、今夜は全員に対する印象をまとめてみるつもりよ。 | |
2004/10/05 00:07:12
|
肉屋 ラルフ
アニタとロブの言う「投票理由を宣言して自由投票」を支持するよ。
そして、皆に念のためもう一度言っておくが、その投票には俺は避けてくれ。 俺が誰に投票するかについては少し考えさせて欲しい。 今日は悪いが俺は休ませてもらうよ。 | |
2004/10/05 00:16:47
|
老婆 ドーラ
寝る前にわしが上に書いたことをもう一度整理しておこう。
今日の襲撃失敗は、 ・ラルフが人狼もしくは狂人である ・人狼がラルフのことを人狼もしくは狂人であるように思わせようとしている ・人狼が何も考えていない の3パターンが考えられるじゃろう。 | |
2004/10/05 00:20:39
|
老婆 ドーラ
今日確実になったのは、アニタの言っていた、「クラークは守護者ではない」ということだけじゃな。
さすがに老体には夜更かしは堪える……。投票についてはまた明日理由をつけて行おうと思っておるよ。それでは、わしは寝る。 | |
2004/10/05 00:22:15
|
農夫 ロブ
ひとまず投票については明日の朝に決めようと思っている。現時点で俺が少し疑問に思った事を書いておくよ。
・サイモンさんは何故俺の問いかけに答えてくれないのか? 個人的に俺が嫌われてしまっただけかもしれないが、不自然に感じた。 ・マーティンさんは何故「人柱」を「人柱案」に訂正したのか? 人数の勘違い、計算の違いは気づかなかったのに、言葉遣いにだけやけに気を配りすぎているように感じた。 | |
2004/10/05 01:15:15
|
教師の妹 リサ
あの、計算とかは人に指摘されるまで気付きにくいと思うの。
人柱を人柱案にしたのは… ロブさんが確実に処刑されるわけじゃないからじゃないかな。 じゃ、色々意見を言わせてもらうね。 あたしは人柱案に賛成できないよ。 理由はマーティンさんと同じ。 …でも、人柱宣言しちゃった以上、 まだ余裕はあるし、吊らないといけないと思うの。 | |
2004/10/05 05:28:11
|
教師の妹 リサ
理由は…そうね。
・人柱宣言した人は70%ただの人 ・能力者吊りは避けたい ・狼は恐らく人柱候補を避けて食べる これぐらいかしら。 それと、投票についてだけど。 あたしは…後から言ってきたドーラさん疑ってるわ。 ロブさんがあれだけ人柱になると言ってる横で、 人柱宣言は怪しいと思うの。 できれば信じたいけどね。 | |
2004/10/05 05:30:23
|
孤児 アニタ
議事録を読んであたしなりに全員の印象をまとめてみたわ。これは長いから明日の発言に回すね。…吊り候補にはイアンさんを推すわ。理由は昨日のクラークお兄ちゃんと同じで、これからの戦いで村の中でコンセンサスの取れない状態を回避しておきたいの。最後の発言はおととい15時。人狼だとも思わないけど、責任感ある村人やましてや能力者なら、村の方針と自分の参加時刻に対して今まで何の意思表示も無いままなんて不自然だわ。
| |
2004/10/05 05:34:24
|
孤児 アニタ
ヘクターさんは昨日2発言あったし、朝に来てくれる可能性も高いと思ったし…
あ!おはよ、リサ。最後の発言はお昼にとっとくつもりだから、今挨拶できてよかった。よかったら投票、協力して欲しいな。 ドーラさんはあたしも疑ってて、強制じゃないけどできれば占ってもらおうと思ってたの。占って欲しい候補にはマーティンさんとリサも入ってるわ。理由は、黒じゃなくても比較的積極的な人に白確定を出せるから。 | |
2004/10/05 05:57:08
|
教師の妹 リサ
おはよ、アニタ。
…うん。 投票、協力するよ。 よく考えたら、喋ってくれるドーラおばあちゃんより 全然喋ってくれない人を吊るすほうがいいもんね。 イアンさんにはわるいけど、イアンさんに入れるね。 …あたし、占い候補かぁ… できれば、はやく占われたいな。 …なんて。 …あ、もちろん後回しでいいよ。 | |
2004/10/05 06:07:57
|
行商人 マーティン
時間ができたので来てみましたぞ。
先の私のランダム投票案ですが、大陸のディヴェートゲームとこの村の状況が似ていたため、ついゲームの感覚で説明を怠ってしまいましたな。 ランダムとはいってもで村人の可能性の高い方は除いて、要はラルフ殿、チェスター殿、アニタ嬢ちゃんを除いてのランダムを提案したわけで。 | |
2004/10/05 07:24:28
|
行商人 マーティン
まあ、上に挙げた方々の信頼性もラルフ殿が偽者ならば、砂の城のように崩れるのですがな……しかしながら、今は信じるしかないと思いますぞ。
| |
2004/10/05 07:38:39
|
行商人 マーティン
で、私の投票ですが、正直上に挙げた方々を抜いた人達の中からダイスを使って無作為に選ぼうと思って〜実際現時点までそうして〜いたのですが……イアンさんに変えますかな。
不在者の投票がランダムになるというのは後々不確実な不安要素にもなりえますし、ダイスで決めようとしてたくらい今の私には目星がついていませんからな | |
2004/10/05 07:39:32
|
老婆 ドーラ
リサ、アニタ>言い訳させていただくと、ロブが自らを人柱候補にした理由は、能力者ではないという理由のほかに「あまり来られないかもしれない」というのがあったな。ぶっちゃけ、わしもそれじゃよ。老体には堪えるからの。
| |
2004/10/05 09:48:35
|
老婆 ドーラ
投票はわしもイアンにするかの。実はこっそりイアンが人狼じゃないかと疑っていたんじゃ……地味にステルスなところとか、発言のタイミングがな。
あと、アニタちゃんの危惧はよーくわかるが、人狼どうしの発言が見られないんでの、わしらには。ひょっとしたら人狼としては発言しているかもしれんぞ。 | |
2004/10/05 09:51:01
|
農夫 ロブ
リサの指摘通りマーティンさんは
ただ計算をミスしただけだね。 サイモンさんの事はよくわからないけど どうやら俺の勝手な思い違いだろう。 ・・・やはり俺は推理をするのは下手なようだ。明日になっても狼候補がでなければ 戦力にならなそうな俺が人柱になる方が いいかもしれない。 イアンさんが昨日来れなかったのは ただ時間的余裕がなかっただけかもしれないが、俺もイアンさんに入れておくよ。 | |
2004/10/05 10:22:17
|
孤児 アニタ
あたしも推理は苦手。でも、間違った時に引きずらないようにさえ心がけていれば、静かに推理を進めている誰かの役にきっと立つと信じてるの。
あ、時間だ…。今後の吊り選択指針を[明らかに怪しい人>占い黒>霊媒師CO>その日無発言者>ロブのおじちゃん>ランダム>その他]の順に推して、今日最後の発言にするね。生きてたらまたね。 | |
2004/10/05 10:47:00
|
肉屋 ラルフ
ふむ、俺もイアンに入れさせてもらおう。
誰を占うかについては、その者の安全面も加味して、ここでは発言を控えさせてもらう。 | |
2004/10/05 12:10:57
|