人狼物語


42 死びとの指─…屍鬼村2─

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


吟遊詩人 コーネリアス

[寝台に横たわっているうちに、少し寝入ってしまったらしい。
夢に見るはあの麗しき舞台と、自らの芸術を理解しない者どもの嘲り笑い。

それは、みすぼらしい怨嗟。]

貴様らに何が分かる……貴様らに何が……私の天賦の才を理解せぬ凡人ども……
下らぬ、何故私があんな小娘に媚び諂わねばならぬ…………

[手垢と日焼けで黄ばんだ楽譜に、不協和音が染み付いていく]

――――。

[楽譜の束から数枚を抜き出し、無言で部屋を出た。
解らせねばならぬ。私の価値を、私の才を、私を、私を。]

(248) 2007/04/15(Sun) 23:46:04

見習いメイド ネリー

本当ですか?

[部屋を使ってもよい、という言葉に
安堵したような声が漏れる。
其の後直ぐにはっと気づいて頭を下げた。]

も、申し訳ありません。
御客様に気を使わせてしまうなんて……。

[けれども、大河原夫人の部屋に戻ったら
また服を差し出されるかもしれない。
綺麗な洋服は嬉しかったけれども、
まだ仕事もある。それに今日は晩餐会だ。
客人の申し出に甘えよう、そう決めて返事をした。]

あの、今回だけ、
御言葉に甘えさせていただきます。

(249) 2007/04/15(Sun) 23:47:39

逃亡者 カミーラ

本当に厄介なお方です。

[と、望月へ]

(250) 2007/04/15(Sun) 23:48:11

見習い看護婦 ニーナ

…へえ。
…──隣の家で、土に埋めたはずの死人が、夜半に家に帰って来たと。
死んだはずの者が帰ってくるのはおかしい。
そりゃあそうだ。

[程なくして灯りが消される。
 ──…闇の中、くぐもった声が響く。衣擦れの音。]

アァ、首を刎ねたのかい。
──…鎌で。
その黄泉がえりを…──。
其れを見たのがアンタの妹の恋人だったと…──。

妹さんはご健在で?
アァ、兄さんの脚を見れば…、妹さんがアンタの面倒を見て下すってたろう事は、あたしでも分かるってもんさ。

(251) 2007/04/15(Sun) 23:50:17

農夫 グレン

じゃ、窓は開けといて大丈夫でしょうね、ここは3階だし。

[翠の前に自室に入り、窓を全開にして、彼女と入れ違いに部屋を出た。
廊下で、なんとなく鼻歌など歌っている。]

(252) 2007/04/15(Sun) 23:50:28

冒険家 ナサニエル

[枚坂に軽く会釈すると水鏡に歩み寄る]

先生も人が悪い。刀以外の骨董に関しちゃ、俺なんぞ門外漢も同じだってのに。
……だが、まあちょっと見せてもらいますよ。

[澄んだ水をたたえた水盆を覗き込む。そこには自分の顔が映るばかり]

たしか、屍鬼はここに顔を映すことができないんでしたね。……この水鏡が言い伝えどおりのものならば。

(253) 2007/04/15(Sun) 23:51:29

医師 ヴィンセント

「――屍鬼」

[夜桜の口からおぞましい伝承の登場人物の名を耳にし、戦慄を覚えた。]

屍鬼というと……死してなお動き、人を喰らうという……
ハハハ、これにその姿が映るとはね。

[夜桜の問いに、少し思案しながら答える。]

いやね、私は中国に居た頃、この話を耳にしたことがあったんだ。
その品を日本の、それも山深いこの別荘で目にすることがあるとは奇妙なことだと思ってね。

(254) 2007/04/15(Sun) 23:52:58

見習い看護婦 ニーナ

[掠れた男の悲鳴。]

…結局、隣の一家は全員殺し合った様にして死んだ。
其れにアンタの妹さんも巻き込まれて…──。

酒場に来るしかなかったのかい。
そりゃあ、可哀想だ。
記事とは随分違った話なんだねえ。
まあ、此の田舎で…──東京から記者様が来たとして、誰かが口を割るとも思えないが。

[また、衣擦れの音。]

以前にも有った事なのかい?
……其れは、あの屋敷の者には言えないか。ククク…。
兄さん、あたしが天賀谷の者だって知ってるんだねえ。

アァ、知ってるとも。
旦那様ご自慢の水鏡の噂が…麓にも広がっている事は。
兄さんは、てっきり吐いて楽になりたいのかと思ったのさ。

(255) 2007/04/15(Sun) 23:55:27

逃亡者 カミーラ、医師 ヴィンセントに、「まあ。」と、興味を刺激されたように声をあげた。

2007/04/15(Sun) 23:55:34

見習い看護婦 ニーナ、闇の中で上唇を軽く舐めた。

2007/04/15(Sun) 23:57:27

吟遊詩人 コーネリアス

/PL/
先ほど「さつきさんと同時に屋敷に来た」という設定にするというお話でしたが、そうなると招待状を先ほど渡していたのは矛盾することに気付きました……。
とりあえず前から来てはいたけど、さつきさんと一緒に入ったのでパスされてしまい、招待状を渡しそびれてしまったという設定にさせて頂きたく存じます。
夜桜様には特にご迷惑をおかけしました。

(256) 2007/04/15(Sun) 23:58:43

見習いメイド ネリー

は、はい。

[もう一度深く頭を下げて客人の部屋へと入る。
確かに部屋に残る――煙草の臭い?]

『何の臭いだろう?』

[煙草はこんな臭いだったろうか。
余り詳しくない翠には分からなかった。]

『早くしないと、
これ以上御迷惑はかけられない』

[素早くドレスのファスナーを下ろしてコサージュを外した。
メイド服に腕を通すといつもの落ち着いた感覚が戻った気がした。]

……大河原様に渡された洋服、どうしよう……

[「差し上げるわ」と笑顔で謂われたものの、
翠はまだ迷っていた。]

(257) 2007/04/15(Sun) 23:58:59

逃亡者 カミーラ

枚坂さまは、この水鏡について、主人以上に知っておられるのですか。

中国で聞かれたお話を拝聴しとうございます。

(258) 2007/04/15(Sun) 23:59:02

学生 メイ、純白のドレスを身に纏い、二階へと階段を下りてきた。

2007/04/15(Sun) 23:59:38

学生 メイ

――黄昏時・二階――
[はしばみ色の瞳をしたメイドに先導されて現われたさつきは、何処か先刻までとは様子を異にしていた。尤も、この時初めてさつきの姿を目にした者は、其れが彼女本来の姿だと感じたやも知れぬ。それほどに、さつきの変容は自然な有り様であった。水盤を見る瞳に何処か懐かしげな色合いを帯び、一同に礼儀正しく辞儀をした]

(259) 2007/04/15(Sun) 23:59:45

鍛冶屋 ゴードン

― 一階・エントランス ―

どうやら、晩餐会とやらには間に合ったようだな……

(260) 2007/04/16(Mon) 00:00:00

見習い看護婦 ニーナ

兄さんが、妹さんを殺したのだろう?
分かるさ…──。

酒場で一目見て分かったのさ。
人を殺した直後の人間の顔だってね。

──…おいで、もっと抱いてやろうとも。

(261) 2007/04/16(Mon) 00:00:02

見習い看護婦 ニーナ

[夜明け前に、仁科は屋敷に戻る…──。
 麓に現れたと言う屍鬼の話を、直ぐに天賀谷に伝えると、久しぶりに会った天賀谷は、以前より痩せた様に見えたが…──。
 仁科に、晩餐会の準備を急ぐ様、使用人達に伝える様にと上機嫌で告げた。]

(262) 2007/04/16(Mon) 00:02:12

見習いメイド ネリー

[1つ息を吐くと、
また後で考えようと洋服を両手で抱えなおし
部屋の扉を開けた。]

申し訳ありません、
お待たせいたしました……。

[心持ち声を抑えて、
廊下で鼻歌を歌う男性に声を掛けた。]

(263) 2007/04/16(Mon) 00:02:14

医師 ヴィンセント

ほう……
顔が……

[望月青年は思いの外伝承に詳しいようだった。]

そうだ。鬼退治にうってつけの刀というものはあるものかね。
ほら、三種の神器も玉と鏡と剣じゃないか。

鬼に由来するという刀なら、天賀谷さんもひょっとしたら殊更に気に入るかもしれないよ?

[冗談まじりに青年に問い、笑いかけた。]

(264) 2007/04/16(Mon) 00:02:35

鍛冶屋 ゴードン、メモを貼った。

2007/04/16(Mon) 00:02:38

冒険家 ナサニエル

[水鏡を撫でて、思案する]

この品は……濁っていないと思う。
俺はこういった品物についてはまるで門外漢だが、「何かに見せかけようとした品」かそうでないかは分かるつもりだ。
少なくともこいつは、天賀谷氏に売りつけるためにでっち上げられた品物ではないようだ。
刻まれた漢文や文様に、細工された跡は見当たらなかった。

……もっとも、これは門外漢の感想と思ってくれよ。
あんまり当てにされては、面映い。

(265) 2007/04/16(Mon) 00:02:51

【独】 学生 メイ

/PL/
ニーナが回想終えてないじゃないか!
やみーさん!www

(RP村ではよくあることですね(笑)

(-17) 2007/04/16(Mon) 00:03:01

天のお告げ(村建て人)

[食堂の荘厳な柱時計のベルが鳴り響く頃──、晩餐会の準備が整った旨が客人達全員に知らされた…。]

(#8) 2007/04/16(Mon) 00:03:39

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

ネリー
143回 残9673pt
ナサニエル
111回 残10510pt
カミーラ
25回 残12762pt
クインジー
54回 残11839pt

犠牲者 (4)

アーヴァイン(2d)
0回 残13500pt
マンジロー(4d)
0回 残13500pt
メイ(6d)
179回 残8015pt
ハーヴェイ(7d)
70回 残11771pt

処刑者 (6)

グレン(3d)
91回 残10890pt
コーネリアス(4d)
9回 残13016pt
オードリー(5d)
139回 残9425pt
ゴードン(6d)
42回 残12215pt
ヴィンセント(7d)
75回 残11268pt
ニーナ(8d)
165回 残9031pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ