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アーチャー、コウノ、お疲れ様。
食事は好きなものを食べ飲むと良い。
ぼくは真っ先にマンゴーをもらうけれどね。
[既にバイキング形式の料理が展開されている。]
ランサーは、たまにはフルーツ以外も食わないと背が伸びないぞ。
[ケネスは皿に唐揚げを盛り、ビールをコップに注いでいる。]
そういや、シャロの姿を見かけないが忙しいのかね。
ところでこの村、マスターの動き方が結構難しいと思うんだがどうだろう。
設定上、「マスターはサーヴァントに適わない」=「マスター1人での行動はかなり危険である」って事になるし、サーヴァントと時間が合わない場合の、単独行動の理由付けが結構悩みどころだったんだよな。
ケネスは結局、時間の無いキャラに設定して、多少の危険は覚悟ってとこに落として、行動してたんだけどよ。
まあ、サーヴァントはサーヴァントで単独マスターに出くわした時、殺さない理由ってのを作らなきゃならないんで、それはそれで大変だとは思うんだが。
自由にうろついて、戦闘になったら派手に描写可能って点で、少しサーヴァントは羨ましかったってのはあるな。
マスターって単独でどうやって見せ場作るんだろうと、少し悩んだ。
その代わりマスターは早く寝ることも出来るという利点もありますね。まあそう簡単にはいかなかったのですが。
サーバントがマスターに会っても気が付かない、という設定をフル活用して諜報活動ですかね。
マスター同士の戦闘とかも面白いかもしれません。
「サーバントがマスターに会っても気が付かない」
うん、これ結構鍵だと思う。
その上で「マスターはサーヴァントを魔力の大きさで気づく」って設定を徹底すれば、イニシアチブが取れて、なかなか面白い選択肢も出てくる。
まあ、どう考えても基本は逃亡だろうけどよ(笑)
マスター同士の戦闘は、やってみたかったけど、機会無かったなあ。
令呪使用せざるを得なくなるのが怖かった。
何せバ―サーカーだからな、うちのは(笑)
ぼくは反対にマスターが羨ましかったな。
戦力差に悩んだり、交渉で危機を切り抜けたり、令呪を使用したり。戦闘ではなく、地味に渋く出来るのが羨ましかった。
サーヴァントはマスターを一人で置いていてはいけないのでは、という状況が、普段単独行動好きな背後の人としてはちょっときつかったりしたようだ。
……。ぼくは、マスターに出会って気づいていたけれど。しまったな。
>ランサー
力が無い分、悩み解決しようとするドラマってのはマスターの方が作り易いかもな。
そういや、アーチャーのガトリング化設定は上手いなと感じた。「引き金を引けるなら引いてみろ」って奴。
サーヴァント設定内で、究極技の行使をマスターに託す能力ってのがね、ああいいなあと。
魔術はどうしても地味で「しかし、効果が無かった」みたいな描写が主体になっちゃうなとは思っていたが、魔術の使い所はソフィーがきめ細かくやっていて、上手いと感じたな。
補助魔法に徹底してる感じで。
GM何やってんだ(笑)
キャラ設定の時点で、マスターとドラマ作ろうとする意志を感じるよなあ、とか思ってたんだが(笑)
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