人狼物語


42 死びとの指─…屍鬼村2─

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


冒険家 ナサニエル

先生……話がある。ここじゃなんだ、部屋に入れてくれ。

[此処では見つかってしまう。邪魔されるかもしれない]

知りたくないか?屍鬼が誰なのか。

(165) 2007/04/23(Mon) 20:57:58

冒険家 ナサニエル、枚坂をじっと見つめた。

2007/04/23(Mon) 21:01:09

医師 ヴィンセント

―三階・階段

天賀谷さんを悼んだのは、彼を悼む藤峰君がいたからだ。さつき君や翠さん、仁科さんや夜桜さん――はどこまでかはわからないが、彼に縁ある人たちがいた。

雲井さんが言うように、人は生者の心の中にあるものだと私も思う。

(166) 2007/04/23(Mon) 21:02:51

医師 ヴィンセント

碧子さんには随分非礼であったかもしれない。

だが、彼女が屍鬼であるなら、彼女は藤峰君の一生を奪った。“物語”を損なったんだ。
勿論、碧子さん自身へ私が大きな関心を寄せていたことは否定はしないよ。

(167) 2007/04/23(Mon) 21:07:01

逃亡者 カミーラ

────回想

[>>144の仁科の表情に、そぉと頷き、]

あたしの役目は、
怪異が世に溢れる前に、
食い止める事です。

[人と分かっている枚坂を手にかける……のではなく、両腕を切り落として仕舞えば、後は何も出来ずに終える事が出来るだろう、とも思ったが、枚坂の執念を此処で断ち切らねばなるまい。屍鬼への思いを他の者へ伝染させてはいけない。

憑かれたものは祓いを。]


あたしは、本当に鬼ですねェ。

[来海が持っていた刀、先程夜桜が来海の首を斬った刀を見詰める。]

仁科さん、江原さんがあなたの影を封じる間──若しにや、屍鬼としてではなく、あなたの意思勝る事あれば、
仁科さんご自身も、どなたをも殺さずにと意志強く持っていてもらえませんか。せめて、翠さんと望月さま……お二人を喰らおうとしないで欲しい。

(168) 2007/04/23(Mon) 21:08:30

医師 ヴィンセント


[その時、不意の望月青年の提案に当惑ぎみに眉を寄せた。]

部屋――

私の部屋か……

[冷たい汗が背筋を伝う。]

――屍鬼

(169) 2007/04/23(Mon) 21:08:50

逃亡者 カミーラ


──あなたの首は、あたしが斬ろう。

(170) 2007/04/23(Mon) 21:09:07

冒険家 ナサニエル

[不思議だった。こうして話していると、本人が否定してもその考えの誠実みが感じられるのに。どうして、碧子の……屍鬼のその肉体には……こんな]

俺は、由良さんの、コルネールさんの物語を奪った。
俺の死なら悼まずにいるのかな、先生は。

(171) 2007/04/23(Mon) 21:09:32

医師 ヴィンセント

望月君、君の部屋で聞くよ。
その方が、処置もしやすい。

君はそのまま、ベッドでしばらくゆっくり休めばいい。

(172) 2007/04/23(Mon) 21:10:55

逃亡者 カミーラ

だから……。

[僅かに己を笑うように]

異界にあって、鬼と成りきらぬ二人を
喰らわずに居て欲しい──。

[刀と鞘──。]
[夜桜はその話を聞いてはいなかったけれど]

(173) 2007/04/23(Mon) 21:11:12

冒険家 ナサニエル、明るいとすら言える笑みを見せた。「行こう、先生」

2007/04/23(Mon) 21:11:18

医師 ヴィンセント

望月君。それは、違う。
君はただ、誰よりも真っ先に目の前の出来事に挑んだだけだ。

君が命を奪わなくとも、屍鬼を仕留めるためには誰かがそうする他なかった。他に手段がなかったんだ。

――鬼手仏心。

医者がメスを取るとき、常に意識する言葉だ。
君が刀をとる心境もそれと同じだったと――そう思っているよ。

(174) 2007/04/23(Mon) 21:14:50

冒険家 ナサニエル

―望月の部屋―
ああ、いいよ。鍵までかけなくたって。

[屈託ない口調で言うと、手をひらひらさせる]

協力が、欲しいんだ先生。助けてくれ。
俺も大事なことを教えるんだから、先生も俺に教えてくれ。先生は、屍鬼をつかって何がしたいんだ?

(175) 2007/04/23(Mon) 21:15:59

医師 ヴィンセント、望月青年とともに、立ち上がった。

2007/04/23(Mon) 21:16:34

冒険家 ナサニエル、……やっぱり、先生は優しいんだよな……と低く呟く。

2007/04/23(Mon) 21:17:15

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/04/23(Mon) 21:18:04

逃亡者 カミーラ

仁科さん。
あたしは、枚坂さんを人間だと解っています。

けれど、
穢しちゃァならないんです。

忘れ形見も───。その母も。

[そこで、枚坂の声をいち早く耳にした望月が階段を上がっていった]

「さつきさんと杏さんの様子を、見てくる。」


──無闇矢鱈に、いじった末──目覚めたとして。
屍として目覚める事を──彼らは望んでいるのかすら、先生は解らなくなってしまったのでしょうか。

[独白のように]

(176) 2007/04/23(Mon) 21:18:50

医師 ヴィンセント

―望月自室

[望月青年の止血を行いながら、話をしていた。]

私も聞きたいと思っていたんだ。
君の首への執着。

その、責務への強い思い。

君がなにを背負っているのか――
そのことをね。

(177) 2007/04/23(Mon) 21:20:27

医師 ヴィンセント

―望月自室

屍鬼をつかって何がしたいか――
それは、簡単なことだよ。

わかってもらえないことかもしれないが、私は命の根源を、不死の謎を知りたいんだ。


どこから話してよいかわからないが、
私は、一度死にかけた人間でね。

望月君は生まれた頃かもしれない。
関東大震災で、東京は一時灰燼へと帰した。

(178) 2007/04/23(Mon) 21:25:05

冒険家 ナサニエル

俺のことなど、たいした話じゃないさ。

商売物の日本刀が軍刀にされて使われる、その晴れ舞台って奴にあこがれて出征した。
……そこにあった死があんまり歪で……俺の憧れていたものとあんまり違っていて。

[銃弾で無造作に殺しあう。死の手ごたえさえないままに]

それで頭のねじの緩んだ帰還兵だ。ただ俺はそこで――。

(179) 2007/04/23(Mon) 21:29:23

冒険家 ナサニエル、言葉を切って枚坂の話を聞いている

2007/04/23(Mon) 21:30:00

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/04/23(Mon) 21:31:10

医師 ヴィンセント

私の母は、浮世離れした人でねえ……

父に離縁されて実家に姉と私を連れて帰ったが、私たちを顧みようとはしなかった。私たちを土蔵に閉じこめては男をひっぱりあげ、遊んでいたよ。

姉と私にとって、暗い土蔵の中だけが安心して遊べる場所だった。
被災したのは、そんな風に母が私たちを土蔵に閉じこめて、男を家に泊めていた日のことだった。

(180) 2007/04/23(Mon) 21:33:40

医師 ヴィンセント

家の中でもっとも頑健な作りだった土蔵だけが全壊を免れ、私と姉の二人だけが生き残ったのは、思えば皮肉なことだっただろうね。
だが、誰もそこに生きている人間がいるとは思わなかった。
私たちは何日も、暗く狭い土壁と残骸の隙間に取り残されたんだ。

(181) 2007/04/23(Mon) 21:33:52

見習い看護婦 ニーナ

[>>150「空涙」と言う望月の言葉に、]

──…空涙ねぇ。
そう言った器用な真似が出来るお方も居られるンでしょうねえ。

まあ、なんにせよ。
望月様ァ、屍鬼自身の事等知ろうとならさぬ事でさ。
魅入られたり、憑かれたり。
ロクな事になりやしません…──。

あたしの様に、ね。

(182) 2007/04/23(Mon) 21:34:48

医師 ヴィンセント

私たちは、死人だったんだよ。

そこに、私たちが居ることに気づく人が現れるまでは――ね。

(183) 2007/04/23(Mon) 21:35:05

冒険家 ナサニエル、ぞくりと震えた。

2007/04/23(Mon) 21:35:43

医師 ヴィンセント、言葉を切り、望月青年の話に耳を傾けた。

2007/04/23(Mon) 21:35:57

逃亡者 カミーラ、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。

2007/04/23(Mon) 21:36:43

見習い看護婦 ニーナ

[夜桜に向き合う。]

…──あたしが、今、どれほど望月様が妬ましいのか。
また、心が読めた様にわかってしまうのですねえ。
アァ、夜桜さんには、迷惑をばかりを掛けている。

[仁科は刃を手にした夜桜に、静かに頭を下げた。]

(184) 2007/04/23(Mon) 21:36:49

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

ネリー
143回 残9673pt
ナサニエル
111回 残10510pt
カミーラ
25回 残12762pt
クインジー
54回 残11839pt

犠牲者 (4)

アーヴァイン(2d)
0回 残13500pt
マンジロー(4d)
0回 残13500pt
メイ(6d)
179回 残8015pt
ハーヴェイ(7d)
70回 残11771pt

処刑者 (6)

グレン(3d)
91回 残10890pt
コーネリアス(4d)
9回 残13016pt
オードリー(5d)
139回 残9425pt
ゴードン(6d)
42回 残12215pt
ヴィンセント(7d)
75回 残11268pt
ニーナ(8d)
165回 残9031pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ