人狼物語


72 檻の中の人狼

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


文学少女 セシリア

>>365 ウェンディ

村開始後ではなく。
プロローグの打ち合わせとうとしている時期に、私は、そちらに頼まれてキャラ設定を送ってますよね?

(367) 2007/11/27(Tue) 21:48:29

文学少女 セシリア

>>349 ヴィンセント
本は、本の貸し借りではなくて、ヴィンセントのつてを辿って無理に貴重なものを借りたと言うようなやり取りを、一番最初は想定していました。

その後、そのネタをRPする隙がなかったり。
ヴィンセントに時代を先に進めてもらってしまったので、二回目以降は、もう少し気軽に本がやりとり出来る時代と言う前提でRPしましたけども。

(368) 2007/11/27(Tue) 21:50:09

牧師 ルーサー

まあ・・・やってみてから不味かった、と思うこともあるし。
最初のうちは気にならなかったのに、段々と気になってきたって事もあるし。

最初の村立てなんてパニックの連続だと思うです。抜けがあって当然だと思うんですね。
tuyetさんはよく頑張ったと思うし、結構出来てると思います。
ただ、扱った題材がかなり難しいので、ちょっと色々工夫しないといけない村だった訳で。
そこらはもう少し練らないといけなかったかもとは思いますが。

(369) 2007/11/27(Tue) 21:53:35

牧師 ルーサー

でもそれはご本人が一番痛感していると思うので。
これからどうするか、どうした方が良いのかを話しましょうよ。

(370) 2007/11/27(Tue) 21:54:55

医師 ヴィンセント

まあ私が、時代についてあれこれ問題が起きそうな(きわめて有名な解剖学黎明期の本が出版されたのが16世紀半ばあたりとか、外科はルネサンス近くになるまでは理容師の領域であるとか)である医師というキャラを選んだのも、あまり適切ではなかったかもしれませんが。

最初は「博物学とかに興味のある裕福なよそ者」というくらいでもいいや、というつもりだったのですが、やっぱり「医師」というキャラ名を持っていると、ちゃんとログでそう明記しておかないと「医師を生業としている」人だと他のプレイヤーから思われてしまうのですよね……。その辺、配慮が足りませんでした。

(371) 2007/11/27(Tue) 21:56:39

文学少女 セシリア

>>367 追記
一番最初は、2007年10月16日 06:55のSNSメッセージで、セシリアが眼鏡を掛けている、それが贈答品である設定にするつもりであるというのを書いています。
_____

○使用キャラ:セシリア

眼鏡の設定は時代設定によって、変える予定。
基本的に貴重品のはずなので、贈答品にするつもり。
元々は、村(町?)の書物関係の仕事をする、ある程度知的な若い女性だったと言う設定になる予定です。


2007年11月12日 04:54にも、再度詳しい設定を送っているんですが、時代にこだわりがあるのなら、その時点で指摘すればいいんではないかと思うんですが…。

(372) 2007/11/27(Tue) 22:00:42

双子 ウェンディ

>>367 セシリア
はい、いただきました。特に1日目後半に入れたSS以降、上手に組み合わせる事が全く出来ていない感じです。村全体としても、各PLさんに対しても。
セシリアちゃん自身は2〜5日ぐらい前から感じているように見受けられるのですが(あくまでも私の予感的な部分)今更ながらになんだか反故にした感じがしてきました。今回はもうすみませんとしか。

>>370 ルーサー神父。
すみませんありがとうございます…んん…どうしたほうがいいのか…この村そのものはほぼ終わりに近づいているので、今後に対して。
まず、一般に参加した時よりも、とりわけ村立てに深く関わった場合、気持ち、意見がぶれずに最後まで完遂する能力が自分に欲しいと痛感です。

(373) 2007/11/27(Tue) 22:02:36

牧師 ルーサー

またなんか偉そうだな・・・。
すみません。無駄に偉そうで。

ただ、tuyetさんの意欲をそぎたくないんです。
細部より、もっと大枠のところで見た方がいいと思う。
セシリアの指摘の仕方にももうちょっと…と思っちゃいかんですか。指摘したくなる理由も分かりますが・・・。

(374) 2007/11/27(Tue) 22:03:20

医師 ヴィンセント

なんというか、人狼なんかでRPを遊ぶ時点で、プレイヤーはたいてい、それなりの知識や教養を持ってしまっているわけで、大きく乖離した「ほとんど全員が文盲」というような世界を描くにはハンディキャップがあるわけです。
一週間に一度入浴できたら文明的とか、どこにでも(人間にせよ動物にせよ)糞尿が散乱していておかしくないとか下着の換えというものが存在しない世界を想像するのが難しいのも、同じようなことかもしれませんが。

でも実際にプレイヤーが「エログロ」の基準にするのは現代の我々の感覚ですし、うまくごまかしていかないといけない部分でもあるのが、難しいところですね。

(375) 2007/11/27(Tue) 22:08:35

牧師 ルーサー

>>366 ネリー
知識はホント確かに厄介ですた。頭が破裂しそうなくらい。
あっけに取られて思考が追いつかないというのが実感だったけど・・・。

その中でネリーはとりわけ無学な田舎娘ですから難しかったでしょうね。キャラ自体があっけに取られるしかない、みたいな・・・。

私ももっと関わり方を工夫しなきゃいけなかったと思います。その余裕がなくてごめんなさい。

(376) 2007/11/27(Tue) 22:08:50

見習いメイド ネリー

>>354>>361
ネリー処刑に関しては、いろいろすみませんです。

私としては、せいぜい3ログ程度で【ネリーが村人にとっつかまる→ボコってネリー半生半死→檻にブン投げられる】の過程を終了させ、あとは檻に放り込まれてセシリアがおいしく食べる…くらいの割合を想定していたのですが、きちんとお伝えしなくてはいけませんでしたね。

それまで「処刑」の空気になりにくかったのは懸念事項でしたが、逆にえらい手間と労力を使わせてしまって申し訳無かったです。

あれですね。早いうちに、NPCである村長に「じゃ、毎日1人ずつ村人処刑すっぺ」と言わせれば良かったのかもですね。

或いは、せっかくイリスが出てきたのだから、イリスを最初の処刑者に仕立て上げれば、その後の処刑はスムーズだったかもしれません。PLにとって「死んでも大して痛くない」キャラを景気づけに処刑するのは、わりと「処刑」の動機付けが楽になるというか…(※某Rollingがそれです)。

(377) 2007/11/27(Tue) 22:08:51

双子 ウェンディ、逃亡者 カミーラに「起きたければ起こしますよ。そのまま希望ならそのまま…」

2007/11/27(Tue) 22:13:05

牧師 ルーサー

>>375 ヴィンセント
そうですね・・・あまりリアルにし過ぎても、ですから意味はないのだと思います。
演じる中の人との乖離がある限り。
出来るだけ、見える部分はそれらしく、細部はぼかすのが良いような気がします。

PL間の知識差というものもあります。知識は力となります。それに格差が生じすぎてもやっぱり不味い。
低きにあわせる必要は無いですが、高きにあわせすぎてもついていけない。
知識はあるに越したことはないし、無さ過ぎても全く絵空事ですが、書き割りのセットが作れる程度のリアリティが維持できれば十分なのではないかと思います。

これ何度も同じ言葉を違う表現で繰り返してるなあ・・・。

(378) 2007/11/27(Tue) 22:14:18

逃亡者 カミーラ、双子 ウェンディに、今は拘束したままでお願いします。

2007/11/27(Tue) 22:15:28

医師 ヴィンセント

>>377
あっ。それはやっていれば良かったですね。
イリスは何だろう……アーヴァインが死ぬはずで、そのさらにダミーだと思い込んでいたので、考えませんでした。
景気づけに出てきたNPC村人とか、処刑してみてもいいんじゃないかとは思いましたが。

(379) 2007/11/27(Tue) 22:15:44

双子 ウェンディ

>>375 ヴィンセントさん
私も生活習慣の知識に偏りがあるので、言ってもいいものかよくないものか、他PLが何かを規定した場合、乗っかかっていいものかとずっと悩んでいました。
結局、ほとんどをスルーしてしまったのですけど。

>>377 ネリーちゃん
ネリーちゃんにも絡めなくてすみませんでした。あと鳩メインでお疲れ様です。
ネリーの設定及び、ネリーがこれからどうするのか等を楽しみにしていたのですが、私がそれを引き出したいと思っていたのですが、なかなか出来なかったのは悔しいです。

(380) 2007/11/27(Tue) 22:15:47

文学少女 セシリア

>>374 ルーサー
まあ、正直むっとしました。
メッセージで、人狼の設定やプロローグの進行、使用キャラ、使用キャラの設定を送って、やり取りしていた労力が無駄だったかと思うと。

何のために、事前に打ち合せしてるんだろうと思ってしまいました。

進行に関して、村建て人が参加キャラで動かしてくれていない事に、改めてよくないなと思ってた所だったから、余計にウェンディに言われた事にカチンと来たかもしれません。

(381) 2007/11/27(Tue) 22:17:37

牧師 ルーサー

>>377 ネリー
あー。それ良い方法だったなー。折角いるダミーなら活用すれば良いのか。目からウロコです。

「必ず一人処刑する」のをどう理由付けるかですが、一番簡単で確実なのが【外部からそう強制される】でしょうね。そのぶんリアリティはちょっぴり無くなりますが。

人狼禍を丹念に描くつもりならば、そういう強制があったことにするより自然に誰かが死ぬようにもっていった方がリアルなのでしょうが。
エログロに力を注ぎたいのならば、それ以外の部分は比較的簡素にした方がいいのかも知れない・・・。エロする時間がなくなっちゃうんですよね。こないだもそう思ったんですが。

(382) 2007/11/27(Tue) 22:23:25

文学少女 セシリア

>>375 ヴィンセント

それは私も色々違和感がありました。

農村なら、堆肥のにおいは当たり前。
家の近所に人糞も適当に放っているだろうし。
ペストが流行っている時期なら、入浴はしなくて当たり前。
下着はかえないし、家族も旅人もひとつのベットで眠るし個室なんて無いんだろう等。

そこらへんへの違和感があって、ネリーのやりたいRPを違和感無く受け入れると言うのを困難に感じてしまった面もあったり。

(383) 2007/11/27(Tue) 22:23:51

双子 ウェンディ、マッチ棒みたいに小さくなって正座して座っている。

2007/11/27(Tue) 22:26:25

見習いメイド ネリー

うん……まあ、知識に関しては、あるのは構わないけど、披露するのは適度な水準で…って思います。RP村で大切のは「キャラ同士の対話」であり、設定や知識はあくまでおまけなんだから、設定や知識に関するログが、対話を邪魔しちゃいけないんじゃないかな。そこらへんの優先順位を大切にしたいですね。

というわけで、ちと早いですが、事情によりこの辺で失礼します。
皆様、おつかれさまでした。
またどこかでお会いしましょう。ノシ

(384) 2007/11/27(Tue) 22:27:08

逃亡者 カミーラ、鎖で十字架に拘束されたまま、皆の様子を見ている。

2007/11/27(Tue) 22:27:53

双子 ウェンディ、見習いメイド ネリーに「お疲れ様でした!」とお辞儀。

2007/11/27(Tue) 22:28:19

牧師 ルーサー

何か知識があっても不幸だという気がしてきました・・・。
特に半端に知ってる場合が一番始末に悪い気がする。
考え過ぎちゃうんですよね・・・無心になれないというか。
知ってるものを一旦捨てて、ってのなかなか出来ないですね。
つい薀蓄入れちゃう。入れない方がいい時も多いのに。

(385) 2007/11/27(Tue) 22:29:24

逃亡者 カミーラ、見習いメイド ネリーに「お疲れ様でした。またあう日まで…」と声をかける。

2007/11/27(Tue) 22:29:48

牧師 ルーサー

>ネリー
お疲れ様でした。また村でお会いしましょう。

(386) 2007/11/27(Tue) 22:30:38

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

セシリア
66回 残6318pt
ジェーン
27回 残7677pt
クインジー
113回 残4786pt

犠牲者 (4)

イリス(2d)
0回 残9000pt
ルーサー(3d)
65回 残6582pt
ヴィンセント(4d)
35回 残7819pt
ウェンディ(5d)
42回 残7534pt

処刑者 (3)

ネリー(3d)
21回 残8229pt
カミーラ(4d)
41回 残7880pt
ノーマン(5d)
25回 残8215pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ