人狼物語


72 檻の中の人狼

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


文学少女 セシリア

両プレイヤ共に、元々、全体の進行を考えたり、サービス精神、奉仕精神でもって、やっている部分が大きいと思うのですが、それが逆効果になってしまって、他参加者の時間を削る事で相手を動きにくくする結果になっていた面があったかもと思います。

また、サービス精神を持って書かれても、1人のPLが想定出来る範囲内と言うのは、案外に狭いんじゃないかなと思います。

そのPC(この場合クインジー、ノーマン)が動き得る範囲内はちいさい。(※全員が動けば一部に負担がかからなくて済むので、私は出来れば、自分のPCの動きだけじゃなく、全員が全体の事をもっと考えて欲しいと思うのですが。この事については後で別レスにするかもしれません。)

今回の村設定の場合、PCの陣営勝利を妨げない範囲内なので、対立陣営にはそれなりに不都合が生じる。私にはノーマンのNPCを使った動きも、常に檻の側にクインジーがいると言う状態も、自陣営勝利に間連して、他のキャラの動きを制限しているように見えてしまいました。

クインジーに関しては、他人の拷問に関与する、コントロールすると言う風にも見えました。

(327) 2007/11/27(Tue) 15:13:53

文学少女 セシリア

■クインジーのログの書き方について思った事

>>291
> 赤ログのアストールはかなり大時代な台詞回しにしてしまったのが、なにげに文章書くのに時間かかったり

書くのに時間がかかるって事は、読むのにも時間掛かるってことですぜ!

赤ログのあの文章は、寝起き(or寝ながら)読むと、文の意味があれ?って内容に思えて、2回目に読んで理解すると言う事が前半に3回くらいあった記憶です。時間が掛かるって事は>>326>>327(以下略

赤ログ相談に私が違和感を感じたのは、時代掛かった文章と相談時のRPに落差が出来たことも一因かもです。(私の性格が細かいのだけど、RPするんなら一貫性を持たせたいと思ってしまう。)

後、携帯から読むと漢字が表示されなくて、PCから読みなおして意味が分かると言う事態に何度か陥りました。(携帯だと画数の多い漢字が文字が潰れて読めないので、拡大表示の必要がある。携帯に登録されていないような難しい漢字が使用されていた。)

ネリーPLの様に携帯メインの参加者もいると思うので、表ログだった場合、結構こまったことになったかも。また、時代がかった文章でも、漢字が平易であれば、読解に関しても多少難易度が下がる様に思います

(328) 2007/11/27(Tue) 15:43:50

文学少女 セシリア

>>291「赤ログと白ログの世界に乖離している部分」と言うのは、色んな意味で二人の世界になりすぎたのかなと思っていて。

人狼の設定や二人の関係が表ログではわかりにくいのが不味いと思ってました。勝敗有り、表ログでのセシリアへの同情が基本的に不可、赤ログが別人格、乗っ取りと言う設定も影響してると思うんですが。

時代認識の齟齬がどうこうというのは、特になかったけども、難易度の高いRP振られても答えてやるぜーみたいなのがあって、そこらへんに情熱を注いでいるうちに、時間配分の関係で、私の方が表ログが微妙になってしまったかもと言う。>>290にも関係しますが、じゃあ「セシリア」ってなんだったの?と言う部分で、ジェーン(愛)に悪いなあと思う部分があったり、他の村人には取っ付きにくかっただろうと思ったり。

(329) 2007/11/27(Tue) 16:21:46

文学少女 セシリア

クインジーのネタ振りに対して、AがBになるためにはCと言う過程が必要であると考えた時に、私はCの部分が長く複雑になりがちなPLなので、そこで時間を食う。その点は、主に私の反省です。赤ログに限らずですが。

ト書きや台詞ではなく、小説でレスポンスが帰って来る事については、小説形態を選択する事で、クインジーが提示する情報量が多くなりすぎるという点であまりよくなかったと思っています。それに対してレスポンスはしたいですし、一方的に書かれても困る事もありますし、情報が増えると、雪だるま式に消化不良の伏線が増えて行って、意地でも解決したくなってしまう私には、マゾくなる罠ですよwww

(330) 2007/11/27(Tue) 16:21:56

牧師 ルーサー

>セシリア
よくそこまでキッチリ分かりやすく書けますね・・・。
比べてみると、同じことを言うのに、何か自分がいかに抽象的な思考を持ってるか実感できて情けなくなるというか。
感嘆しました。

(331) 2007/11/27(Tue) 16:28:49

牧師 ルーサー、自分の思考の散漫さに悶えたり。

2007/11/27(Tue) 16:30:23

牧師 ルーサー

うーんうーん。
人間の資質ってのはホントに平等じゃありませんね・・・。
一生懸命頑張ってもこの程度しかない脳みその持ち主はどうしたらキッチリ相手に言いたいことを伝えられるのか。

こう感覚を言語に変える作業って難しいですね!
だらっとした叙述なら何とかできるんですが、起承転結のある論説は難しいよ!!

(332) 2007/11/27(Tue) 16:33:04

牧師 ルーサー、*また祈りに行った。*

2007/11/27(Tue) 16:38:39

文学少女 セシリア

>ルーサー
いっつも、文章を箇条書きにしたら、論理的だとあなたに言われる気がするよ!
多分、箇条書きであることに騙されてるよwww

(333) 2007/11/27(Tue) 19:55:48

牧師 ルーサー

>セシリア
Σ!!
箇条書きで書くことを思いつかない時点で非論理的思考なんですッ。

(334) 2007/11/27(Tue) 20:08:41

文学少女 セシリア

■NPCの扱い

村全体に人員不足の感があったと思います。
なので、全体進行を考えてくれるPL(ノーマン、ジェーン、クインジー)がそれぞれNPCを出して、フォローしてくれようとしてたのだと思っているのです。(※ノーマンの焦りは、私は村側の視点を持たないので、焦るタイミングが早いのか遅いのか、正直、よくわかりませんが。)

NPCの多用は、
・PC同士の直接対話が減る。
・数を味方につけてしまった場合、NPCを連れていないキャラに対してアンフェアな状況を作る事がある。
・ログが増えて、ログ把握が難しくなる。

と言う欠点があると思います。
三番目については、やっぱり鳩参加メインのネリーが気の毒だったかなと思いつつ。また、人員不足を、既存のキャラではなく、NPCで補うと言う発想が先行するのは良いのか?と言う疑問もなくはないのだけど。

(335) 2007/11/27(Tue) 20:15:32

文学少女 セシリア

でも、人員の偏りってどうなんだろうと思うのです。
PLが13人以上居る村なら兎も角、9人しかいない村で、エログロ推奨村にも関わらず、元々の参加者にエロを排除する予定のキャラが2名も居た事には、疑問を感じます。

少人数村でアクロバティックな事を目指すのは、村全体のバランスを考えると、結構、他PLにしわ寄せがくると言う意味で、危険なんじゃないでしょうか。

やりたい事もやればいいけど、同時に、普通に誰でも受け止めやすいRPをする素地を、保険として確保しておく必要があるように思う。

また、あぶれている人が居て、そのキャラが魅力的であるなら、そのそう思った人がキャラを拾う努力をしないと、そのキャラは死ぬ様に思う。(具体例を出すと、例えば、ルーサーがネリーを可愛いと思ったなら、ノーマン、クインジー、セシリア等無視して、二人で教会へ言って会話をする、だけでも随分ネリーのキャラが救われると思うのです。)

今後、少人数村が何処かで開催される可能性もあるかと思うので、13人以上居る村と9人以下は違うと思う、と言っておきます。

(336) 2007/11/27(Tue) 20:19:16

文学少女 セシリア

>>336 
「キャラが救われる」は、あまりよくない言い方かも。
「キャラがいきる」の方がいいかも。

(337) 2007/11/27(Tue) 20:21:48

文学少女 セシリア

■占い設定

ノーマンの振り子が、私には一方的であったとか。>>311「占い機能としての異端審問」が、RPの敷居をあげてみえたとか。村設定の難しさに対して、それぞれのPLの考えた事なので仕方ないのかもしれませんね。

ノーマンは、私も占いCOのタイミングで真偽がわかれることがあまりないと思うので、>>317のクインジーに同意。
「セシリアに取って発見して欲しく無い何か」をノーマンが持って来て、「発見してほしくない何か」をこちらに言わせてくれる、ゆっくりやり取り出来る状況であったら、楽しかったのになと思ったり。

(338) 2007/11/27(Tue) 20:36:17

双子 ウェンディ、|・) 表に出ていこうか悩んでいる。

2007/11/27(Tue) 20:41:20

逃亡者 カミーラ、聖銀の鎖で十字架に拘束されたまま、皆の様子を見ている。

2007/11/27(Tue) 20:48:57

文学少女 セシリア

>>263 ノーマン
ちなみに、ノーマンの人が普段バトル村でやってるような、相手との駆け引きをそのままエロにスライドさせたら、楽しいエログになる気がするよ!

ノーマンがエロくなかったのは、自分でも言ってるけど、人間の可能性の高いジェーンにやってることがドン引きだった事と、後は時間が無かった事と。
セシリアに対する拷問そのものは、ノーマンのキャラと一致してるので、全然私は問題ありませんでした。中世の拷問間連のエロサイト等事前にみてたんだけど、もっと酷かったりですし〜。再生する前提なので、切り刻まれたりしても、良かった。

内容的にクインジーがいない場所の方が良かったはずなので、占いCOを含めてリアル時間での翌日のRPにまわしてもらえばスムーズに進んだのかもしれないと、今となっては思ってみたり。

(339) 2007/11/27(Tue) 20:49:37

文学少女 セシリア

あ、今からしばらく退席しますので、お気になさらずです。>ウェンディ、カミーラ

(340) 2007/11/27(Tue) 20:51:18

逃亡者 カミーラ

セシリア>
>>340
そうですか。そいつはお疲れ様です。

[現在、聖銀の鎖で拘束されているため、「手を振る」動作の代わりに、片手を少し動かしてその部分の鎖をじゃらじゃらと鳴らす。]

(341) 2007/11/27(Tue) 20:57:13

双子 ウェンディ

皆様お疲れ様でした。改めて謝辞を。

今回、ごく身内な村で案を立てたり村を立てたりしたことはありましたが、完全にいちからははじめてでした。指針や意見がぶれそうになったのを放置していたのは私のミステークかと。すみませんでした。
あと、こっそりCOですが2回ぐらいムッとした場面もありました。どこがとかは既にばれてそうな感じですがもっと大らかにできればよかったかな、と。

って、お気になさらずってどういうい意味ですかセシリアお姉ちゃん(笑)

[と言いつつカミーラには何もしない。見ているだけ。]

(342) 2007/11/27(Tue) 20:57:28

逃亡者 カミーラ、双子 ウェンディに放置プレイ、及び視姦をされて涙目。

2007/11/27(Tue) 21:01:17

双子 ウェンディ

時代がいつかとか、もっとガチガチに指定したほうがよかったかもと。
クインジーさんやヴィンセントさんは私が思い描いていた時代よりはかなり後(16世紀以降)を想定されていて、ちょっとギャップが出来てしまった感じです。
私が考えていたのはだいたい12C〜遅くとも15Cぐらい。でもそれは言わなかったのは私の失策かなあ。

(343) 2007/11/27(Tue) 21:02:26

牧師 ルーサー

うーんうーん。
これも言い訳だけど、私何度か他の人の出現待ちしてますよ・・・。一日目から二日目に切り替わるあたりとか・・・。
ホントはだから、クインジーやノーマンに話しかけられたくない局面もあったり・・・。

そもそも出現時間があわなさ過ぎてリアルタイム会話が成立する面子が少ないことも問題の一つじゃないかなあ。

(344) 2007/11/27(Tue) 21:05:15

双子 ウェンディ、逃亡者 カミーラを見ずに、腹部あたりに腰掛けた。

2007/11/27(Tue) 21:06:26

双子 ウェンディ

神父様おはようございます。
私もコアタイムに来れない日が3回あって苦しみました。これはまずかったですね…あう。
神父様とはもっと絡みたかったです。日曜日には必ず会っていた事にしたかったのに、それさえ出来ずという。くすんくすん。

あと、悔い改めたい人がいるみたいよ神父様。煮るなり焼くなりどうかな、と思うの。

(345) 2007/11/27(Tue) 21:08:48

牧師 ルーサー

何だろ。全体的に(クインジー・セシリア・ジェーンを除く)会話が散発的なんですよ。ええ。自分もそうなんですけどね。連続性がないと申しますか。

一つには、【今起きている状況への入り方が難しい】ってのがあったと思います。
既に書かれてしまっている状況、具体的には尋問ですね。これに対してキャラの取るべき行動を考えるのがエライ難しかったために、それに対しての反応を書くのに手間と時間が掛かりすぎてると思うんです。
そのため会話に遅延が生じる。
これ、セシリアが>>326でもっとスッキリ書いちゃってますが。

(346) 2007/11/27(Tue) 21:13:20

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

セシリア
66回 残6318pt
ジェーン
27回 残7677pt
クインジー
113回 残4786pt

犠牲者 (4)

イリス(2d)
0回 残9000pt
ルーサー(3d)
65回 残6582pt
ヴィンセント(4d)
35回 残7819pt
ウェンディ(5d)
42回 残7534pt

処刑者 (3)

ネリー(3d)
21回 残8229pt
カミーラ(4d)
41回 残7880pt
ノーマン(5d)
25回 残8215pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ