人狼物語


72 檻の中の人狼

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


牧師 ルーサー、懺悔しに*行った。*

2007/11/26(Mon) 12:39:29

双子 ウェンディ

おはようございます。
最近、睡眠時間が不安定だったけど、村が終わったのでようやく安定して眠る事ができるの…(苦笑)

神父様もお疲れさまでした! なんとなく最初からwumingさんとは分かってました。けれどIDがn抜けになっていて、キャストもどうしようかと小一時間迷ってしまいました。単純に抜けていただけだったのですねw

(127) 2007/11/26(Mon) 13:36:57

双子 ウェンディ

勝利方針は3日目あたりから村全体がなんだか分からない方角へ向かっていってそうな気配はありました。最初から勝つ気ならストレートに人狼側が勝てる状況でしたし。
でもそれを選ばなかった感じになったのは…うーん…展開、なのかなあ。生存者はそれでいいかもしれないけれど、早くお墓に入った人達にとっては…やっぱり微妙。明確に示しておいたほうがよかったかもしれません。
私もそっちへなんだか流されてしまいました。

(128) 2007/11/26(Mon) 13:39:23

双子 ウェンディ

キリングも悩みました。キリングはなし、と最初言っていましたが、どこからか必ずキリング描写が必要な流れに…墓ログと上手に摺り合わせる為、と考えていただいてくれたからだと思うのですが、そこまで厳密にしていただくても、と思い、あまり書いてませんでしたorz すみませんすみません。

(129) 2007/11/26(Mon) 13:42:02

双子 ウェンディ

村立てとしても、ウェンディとしても、PLとしてもやり残した事が多いのが悔やまれる。
村立てとしての痛恨は、やはり告知期間が短かった事につきるかもしれません。RP村、とりわけえろぐろ村なのだから下準備、キャラ作りをしてもらう段階の時間をもっと持つべきだったかも、と。 軽い気持ちになって始めてしまうとトラブルになりやすいというのも痛感しました。次回する時はもっと時間を設けようと思います。

(130) 2007/11/26(Mon) 13:44:53

双子 ウェンディ

「セシリア−誰か」「セシリア−複数」の構造、及びRPやりとりももっと掘り下げておいたほうがよかったかもしれません。
1対1で会話する時はそうでもありませんが、3人以上で同時に進行させる時は誰かが漏れやすい。PLの力量も出てくると思いますが、キャラの特徴から切り離されやすくなってしまうのも考えさせられました。
これが3Pとかだったらまた事情は変わってくるのでしょうけれど(…)

(131) 2007/11/26(Mon) 13:47:39

双子 ウェンディ

そんな感じでまた夕方か夜に来ます。
寝不足で頭が回らず、なんだか言葉が支離滅裂なような気がします。自分の言葉に自信がありません(笑)

また後でー。

(132) 2007/11/26(Mon) 13:52:53

双子 ウェンディ、*学校へ行った。*

2007/11/26(Mon) 13:53:17

資産家 ジェーン

不満点を記載しておきます。
毎回思う事ですが、初回襲撃初回吊りを目的にしたPC設定というのは皺寄せが何処かへ来るので、同村する時には、あまり好ましくはないとは思います。

ウェンディ>
今回の物語で一番大きな問題点だったのは、セシリア-1、セシリア-複数ラインに拘りがありすぎたからだと思います。
皆が皆、セシリアを拷問・尋問する事が主目的だった為に、人狼を「拷問しながら探す」という点が少なかったように思います。
つまり、セシリアとの接触が必要だった為に村人同士の、普通のRP村なら見られる筈のPCの掛け合いが欠如していた。
(これは個人個人の反省材料かもしれませんね。)
ウェンディPLとしては、村建て人としてではなく、一個人としてセシリアに18禁RPを出来えれば良かったのかもしれませんが、
私個人から見ますと、セシリアの掛け合いではなく自己完結したト書きの18禁RPが目に付いたのが微妙だったかも。

下準備、キャラ準備の時間が必要だったと言いますが、どれ程の重厚さを求めていましたか?

(133) 2007/11/26(Mon) 17:43:25

資産家 ジェーン

例えば、今回のセシリア・クインジーの水準のRPを求めるのであれば事前のキャラ作りは必要だったと思います。
また、審問時代のような即興的なRPで成り立つエロRP村を目指していたのであれば、それは特に必要はなかったかもしれません。

因みにジェーンへ言いたい事もあれば、お受けしますのでどうぞ。
不満は言いますが、偉そうなお爺ちゃんと見られるのも好ましくありませんので。

>>128
通常のRP村なら、狼3生存勝利もありですし、反対にこのように狼吊りもありと思っています。
PC視線陣営勝利ならば、ネリー投票はないなぁ…とは思いましたが。
むしろ、ガチ。

と言いますかwikiでの投票指針のブレが気になりました。メモでも書きましたけれど。

(134) 2007/11/26(Mon) 17:44:58

資産家 ジェーン

クインジー>
クインジーは”小説”としては素晴らしいものだと思いましたが、
掛け合いという点では、好ましくないように思えました。
クインジーが扱うRPはほぼ全て事前に知識が必要であり、振られても無難な部分しか関わる事が出来ない=村の全体設定部分には触れえる事が出来ない部分を形作っているように思えました。
(これは、私側の問題=無知ゆえに触れ得ない、というものでもありますが――)
ログの綺麗さと物語の重厚さを一手に引き受ける必要性は本当に必要だったのでしょうか?
後程読み返す分としては、勿論申し分ないかもしれませんが、RP村で扱う「掛け合い」という部分からは疑問を抱いてしまいます。
事実、年代設定、用語等、羅列はされてはいますがそれがどういうものであるか、想像が馳せにくい。
知識の羅列がト書きに書かれている以上、それに対して質問をする事も出来ません。

(中世ヨーロッパと曖昧なる表現をwikiにされていたのは、細かい年代設定に拘らず、拷問・尋問という方に主眼を置く為だと、私は思っていたので。)

(135) 2007/11/26(Mon) 17:46:26

資産家 ジェーン

村の全体を設定する事は必要でもありますが、それに縛られ過ぎる
エログロという事を出来ない方向に進められていると(私からは)見えるのが微妙でした。

一応、
個人的好奇心から心理を尋ねてみたいのですが、

律さん自身は、
村に参加されている他PLの事をどのように思われていますか?

(136) 2007/11/26(Mon) 17:50:24

資産家 ジェーン、他PLへの意見もありましたが一旦離席デス。また夜に。

2007/11/26(Mon) 17:51:07

牧師 ルーサー

>>133 ジェーン
意図が正確に伝わってないですね。私は常に言葉が足らないので他の人が理解できないのもしょうがないのですが。

私は初回で死ぬためにいい加減にキャラを設計したつもりも無ければ、参加態度においても手を抜いた覚えは(少なくとも当初は絶対に)ありません。
全てにおいて、ルーサーは正しく人狼が序盤に排除しておきたい、重大な障害となるキャラとして、設定しております。そのための聖職者、そのための守護者、そのための性格です。
……勿論、それを全うする技量と根性が私に無かったために完全に実行できてなかったことは認めます。惨憺たる結果ですから。

(137) 2007/11/26(Mon) 18:33:00

牧師 ルーサー

私は本来は寡黙吊り襲撃などは無いのがベストであると思っています。全員がおのおのに出来る全力で物語に貢献する役どころを全うすべきというのが理想でしょう。

つまり、寡黙は居てはいけない。

その場合、寡黙が居ないなら誰が最初に死ぬべきか?というのは、それは「物語上必然的に退場の必要がある人物」の役どころでしょう。
それが、ルーサーであるように私は設定しただけです。
そしてそれが、私なりに物語の流れとしては最も盛り上がる展開だと信じていたのです。


私は、そのように最初からどのようなポジションかを明示するキャラが居て、物語のトーンと方向性を指し示すことも必要だと思っているし、そのような手法の方が、全体的な雰囲気の統一感が取れると考えています。
……それは、自分のキャラの都合だけを優先する人が居たら崩れる砂上の楼閣ですけどね。しかも独善的な理想でしかない。それは痛感しました。

(138) 2007/11/26(Mon) 18:33:56

牧師 ルーサー

念のため。
一応ちゃんとエログロに意欲がありそうなキャラが他にいなければキャラを変えようと準備はしておりましたよ。
一人エログロ要員が居なくなる訳ですから、それを事前に知ってもらおうと他の人にもそれとなく打診したりして、今回は脇に回ることを予告したり。

(139) 2007/11/26(Mon) 18:35:18

牧師 ルーサー

中の人が「強い」キャラを演じる以外の可能性を模索したかった、というのもありますがね…。生き残るためにこれまで結構色んな手段使ってきましたが、同じことを今度は生き残らない方に使おうと思ってみたんですよ…。


他PLについては。
自分が十全に自キャラを完全に演じ切れていないのに、これ以上他人の批判をするのは僭越至極な話なので控えます。
ただ、「物語はそれぞれのキャラクターによって適切な役割があり、それは全体として統一されたハーモニーを奏でているべきである」とだけ。

*ではまた後ほど。*

(140) 2007/11/26(Mon) 18:43:50

資産家 ジェーン

>>137
私は>>94を加味した意見でしたが、クインジー途中死亡を勝手に初回死亡希望と読み違えていたようです。(申し訳ありません)
とりあえず、私はルーサーだけに言おうとした意図はありませんとだけ。

守護者という役職をPCの設定の一部として付け加える為に、「役職希望」する事は”RP村”としてはありでしょうが、当初wikiの定義からすると、村全体を考えた選択肢のようには少し思えません。結果的には、吊り襲撃が狼側の意図通りになるという意味において、序盤の守護者除去はありといえばありだとは思いますが。

 これが私の邪推であれば申し訳ないのですけれど、序盤のwikiでのやりとり――あれがあってから、ルーサーPCの発言量が少なくなった為に、貴方自身の理想の施行が出来ない村として切り捨てられたのかと思いました。

>>138は全部自戒の発言だと見えるのでスルーしますが、>>139のような意見は私は見ていませんので、上記意見のようになります。(恐らくコミュニティ内の発言だと思われますが)**

(141) 2007/11/26(Mon) 18:56:24

双子 ウェンディ

>>133 ジェーンさん
下準備、重厚さについてですが、これは参加キャラクターの設定づけと言うよりも、軽率な参加者を出す事を防ぐ為の意味合いです。
わざと事前期間を長く設定し、あるいは事前にキャラクター設定を出していただいて(言葉は悪いですが、入村までのプロセスを煩雑にさせて)本当に参加したい方意外はすぱすぱ落としてしまおう、という。
この話題はここで書きますと、当事者が喜びますのですみませんがここでは控えさせていただきます。

ト書きRPは…とどのつまるところ、楽だからに収束されてしまいます。
ボキャブラリ等、パターンを増やせるかは私のこれからの改善点でしょう。

(142) 2007/11/26(Mon) 19:08:39

牧師 ルーサー

>>141
申し訳ないが、そのような邪推をするのは貴方の自由だが、それを言葉に書いた時点で私に対する侮辱であると言うことは認識しているのかな?
無論そのような発言はスルーするのが大人の対応だとは思っているが、どうにも許しがたいと感じる私は多分幼いのだろう。

その言葉は本当に単純に私のログやwiki内での言葉を読んだ結果の本心だとしたら、そのように発言する貴方を憐れむ。

(143) 2007/11/26(Mon) 19:11:25

牧師 ルーサー

私はたとえ演じることが苦しくてももう二度と途中で投げ出すつもりは無い。
どれほど困難でも、だ。
もう二度と自分で自分のキャラを殺しはしない。
また、私は自分の理想は理想として、それを実現するために無茶を言うことはあっても、他人が立てた村をそのように利用することは無い。

演じる困難さを乗り越えて上手く出来ないのは私の努力が足りない所為だ。
序盤に長時間参加した所為でリアル事情が切迫したのもあるが、それは言い訳だろう。
とまれ、私の努力が足りないことは幾ら言われてもしょうがないが、演者としての誇りを失うつもりは無い。

(144) 2007/11/26(Mon) 19:19:52

資産家 ジェーン

>>134>>144
全く私の自由として思いました。
侮辱と言いましたが、今までが今まででしたから。
>>144自体も、残念ですが利用された覚えはありますし、今までに途中放棄した現場に2回以上遭遇しています。
とはいえ、ここでは喧嘩腰で言い争いを起こす気はありません。今回の事は、リアルの事だったようですので、その点は謝罪したいと思います。

まあ何にせよ、今から述べる事は、自身としても性格が悪いとは思いますが、

ルーサーPLとしては、今後もやる気充分らしいので、
私としてはそのようなPLがいる点に関しては、嬉しい限りですけれどもね。

(145) 2007/11/26(Mon) 19:47:19

資産家 ジェーン

>>142
後半について――的確な言葉ではなかったので誤解を招いている予感です。しかし、上手い説明が今は思い浮かばないので(本当に感覚的な分野なので)発言は自重します。
前半のスルーは了解しました。

(146) 2007/11/26(Mon) 19:53:34

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

セシリア
66回 残6318pt
ジェーン
27回 残7677pt
クインジー
113回 残4786pt

犠牲者 (4)

イリス(2d)
0回 残9000pt
ルーサー(3d)
65回 残6582pt
ヴィンセント(4d)
35回 残7819pt
ウェンディ(5d)
42回 残7534pt

処刑者 (3)

ネリー(3d)
21回 残8229pt
カミーラ(4d)
41回 残7880pt
ノーマン(5d)
25回 残8215pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ