人狼物語


18 新役割テスト村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


青年 ガルシア

終わってた。
お疲れ様でした。

(93) 2007/01/28(Sun) 10:14:39

税吏 デビッド

お疲れ様。
う〜、襲った結果見たかったな。

(94) 2007/01/28(Sun) 10:19:55

旅行者 ゲイリー

おはよう。
ミラーズ職業のQPと恋人は、タブラ版人狼の配役とは相性が悪いよと毎回言っている事を投下するwww
タブラベースの現状の電脳人狼に恋人を入れる事がバランスを崩すと思うよ。
今回のトリックスターは、タブラ版でもバランスを崩しやすいと指摘されるハムの上位版であり、QPの亜種(と言うのは語弊あるけどね)だから、僕はタブラ版の通常のガチ村に入れる事は否定的かな。ゲームバランスが崩れる様な気がするし。

(95) 2007/01/28(Sun) 10:44:16

税吏 デビッド

そもそも、第3勢力って概念を入れるかどうかって事だと思う。

個人的には、智狼・呪狼はタブラ版でも、狼が1から2になる直前(2から3でもいい)の調整としては有効だと思う。
トリックスターは、そもそも第3勢力を入れるという前提での補強手段としては面白いと思う。恋人よりは好きだけどね。あくまで「バランスが崩れるかも知れないことを前提にした」場合だけど。

(96) 2007/01/28(Sun) 11:50:49

旅行者 ゲイリー

うーん、僕はミラーズのカードが長いからね。QPと恋人の第三勢力と狂人が同居するという事に違和感をちょっと覚えますね。最近は慣れましたけど。
QPは僕の中では狂人の代替と言うイメージが強いです。配役の意味合いは違いますけど。

僕自身、あまりトンデモレギュを好まない人間なのでそう思うのかな。
ちょっと散文になったすまない。

(97) 2007/01/28(Sun) 12:11:25

旅行者 ゲイリー

まぁ、どちらにしても第三勢力は混ぜるな危険ですよね。

役職を大量投下する事自体がゲームのバランス性にどうよって言われそうですけど。

(98) 2007/01/28(Sun) 12:14:51

闇の呟き(管理人)

ぶっちゃけ、タブラ系(ウェブ人狼も含む)でキューピッドルールを用いて遊んでいる人って、バランスの悪さを楽しんでいる気がします(笑
例えば欧州のランダム編成なんてバランスの悪さに関しては天下一品ですが、遊んでいる人多いですよね。

懸念材料があるとすればうちが長期専門である事で、長期でそのバランスの悪さをどの程度許容できるかという辺りですね。
まあ作り手的には、つまらないと感じたら単にみんな使わなくなるだけじゃないかなあ、とかのほほんと考えています。

(%17) 2007/01/28(Sun) 12:17:19

マッチ売り クロウ

むしろ通常の編成に遊びあきた人向き<バランス悪い編成

(99) 2007/01/28(Sun) 12:23:47

旅行者 ゲイリー

>>%98
僕らはタブラとミラーズを交互に遊んでますね。ミラーズに関しては、狼と預言者(ミラーズの占い師)以外の村側能力者をランダムにしてますね。
それでマンネリ化を防いでいます。

上記でも書いたけど、ランダムでも決められた範囲でのランダムであれば良いんですけどね。
例に上げると吸血鬼国の村側能力者を伏せた状態ですね。

(100) 2007/01/28(Sun) 12:35:11

税吏 デビッド

>それでマンネリ化を防いでいます。
これが最大の理由だったりするなぁ

結構、ガチ系と息抜きのお遊び系とやったりするなぁ

(101) 2007/01/28(Sun) 12:57:21

ダンサー ビンバ

グッドミッドナイト♪

ミラーズ版を今度買ってやってみるネ
やったことないけど、恋人はミラーズ版から来てるのかな?
ハム・恋人と混ぜると、むしろ第四勢力とも言うネ(笑)

(102) 2007/01/28(Sun) 21:51:34

ダンサー ビンバ

カード人狼(ダブラ版)は散々やってるネ
突拍子の無いことも散々やったネ
夜フェイズは、何をしでかすか考える時間ネ(笑)

だもんで、まだまだ飽きて無いけども、ハム・恋人が入るだけで、飛躍的にやれる事が増えて楽しいネ


もっとも、あまり長生きできないケドも(苦笑)

(103) 2007/01/28(Sun) 21:56:33

司祭 ザビエル

こんばんは

いわゆるカード人狼はあまりしたことがないので ゲイリーさんのお話が興味深いですね。

確かに亜種狼とかトリックスターとかの追加役職は興味深いですが、それによりゲームが面白くなるとは単純には思ってないですね。
マンネリ打破には効果的かもしれませんが、ゲームバランスは壊れやすくなると認識しています。

(104) 2007/01/28(Sun) 23:20:15

司祭 ザビエル

まあただ新ルールでのセオリーとかを思考実験するのは楽しいものです。

私自身はBBSのC国すら 行こうとしない保守的な面があるのですが

(105) 2007/01/28(Sun) 23:21:13

踊り子 ヴァネッサ

こんばんはン。
新しい役職は、ゲームバランス云々よりも、RP村でシステムを利用した遊びを開拓するのに役に立ちそうって思っちゃうわン。
ガチ村で使いたいとは思わないわね。

カードの人狼は全くやったことがないの。
リアルで人狼を知っている人が近くにいないのよねン。

(106) 2007/01/28(Sun) 23:23:56

犬少年 ディン

おはようです。
私は、いろいろな事のできる役職ことによる選択肢の多さは魅力的に写りました。
普通の村をやりたいときには普通の村を立てたり、参加したりしながら、たまに従来通りのセオリーが通じない新役職を交えての村もやれるってのは良いなと。

そんな訳で今後のあずさんの頑張りに期待しています。

(107) 2007/01/29(Mon) 07:42:23

犬少年 ディン

自分が占なわれた時に黒が出るか白が出るか自分で選べる狂人とかどうよ!
で、どちら選んでも死んだときの霊判定は人間なの。

思いつきで発言してみました。
まあ狂人は占い師騙る事が多いので、あんまり意味無さそうなんですけどw
騙り側の言い訳できない状況を減らせるくらいかな。

(108) 2007/01/29(Mon) 07:48:56

読書好き リュー

自分が占なわれた時に「白判定or黒判定or溶ける」ことが選べたらどうよ。
と、さらにテキトー発言をしてみる。すげー狂人だ。

(109) 2007/01/29(Mon) 09:00:07

読書好き リュー

しかし溶けても占い師が真確定するだけな気がする。だれか使いどころを考えてくれ。

(110) 2007/01/29(Mon) 09:04:25

子爵の妹 フロル

まだ続いてたのね、と思ったけどもう後数分なんだわ。

みんなお疲れさま。
と言っても何かした覚えがあまりないのだけど(苦笑

(111) 2007/01/29(Mon) 09:56:36

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7)

ヴァネッサ
11回 残5759pt
ノーマ
12回 残5750pt
フロル
2回 残5956pt
ロベール
6回 残5869pt
クロウ
9回 残5809pt
ガルシア
1回 残5980pt
ビンバ
11回 残5697pt

犠牲者 (9)

イリス(2d)
0回 残6000pt
ゲイリー(2d)
7回 残5787pt
バーニィ(2d)
5回 残5893pt
デビッド(2d)
3回 残5915pt
ディン(2d)
3回 残5909pt
ユーリー(2d)
6回 残5860pt
ミーア(2d)
9回 残5754pt
ルナ(2d)
1回 残5980pt
リュー(3d)
4回 残5914pt

処刑者 (2)

ザビエル(3d)
18回 残5464pt
ケナー(4d)
4回 残5916pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ